22/09/07(水)10:22:59 壁際カ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1662513779122.jpg 22/09/07(水)10:22:59 No.969096219
壁際カメラの特許とっくのとうに切れたらしいのになんで未だに壁際になるとカメラが糞になるゲーム多いんだろう
1 22/09/07(水)10:24:39 No.969096511
そのおかげでパンチラ見えるゲームもあるから
2 22/09/07(水)10:27:46 No.969097036
削除依頼によって隔離されました そんなに嫌ならFPSやればよいのでは
3 22/09/07(水)10:30:55 ID:afmM2Yt. afmM2Yt. No.969097542
別に特許関係ないって話だった気がする
4 22/09/07(水)10:31:48 No.969097679
糞カメラに殺されるのもまた一興
5 22/09/07(水)10:32:06 No.969097728
>そんなに嫌ならFPSやればよいのでは 返しが意味わからんすぎてこわい
6 22/09/07(水)10:32:58 ID:afmM2Yt. afmM2Yt. No.969097874
削除依頼によって隔離されました >>そんなに嫌ならFPSやればよいのでは >返しが意味わからんすぎてこわい ファーストパーソンカメラだから壁にめり込まないってだけだろ…
7 22/09/07(水)10:36:30 No.969098464
>>>そんなに嫌ならFPSやればよいのでは >>返しが意味わからんすぎてこわい >ファーストパーソンカメラだから壁にめり込まないってだけだろ… ジャンル違うもんあげて文句あるならそっちやれよって言われても困るわ
8 22/09/07(水)10:40:30 ID:afmM2Yt. afmM2Yt. No.969099156
削除依頼によって隔離されました >>>>そんなに嫌ならFPSやればよいのでは >>>返しが意味わからんすぎてこわい >>ファーストパーソンカメラだから壁にめり込まないってだけだろ… >ジャンル違うもんあげて文句あるならそっちやれよって言われても困るわ なら最初からそうレスしろよ
9 22/09/07(水)10:41:33 No.969099335
いやお前の読解力省みて…?
10 22/09/07(水)10:43:38 No.969099674
カメラよりつらいものを見た
11 22/09/07(水)10:47:22 No.969100322
コミュ障死んどけー
12 22/09/07(水)10:53:44 No.969101419
これのせいで酔う
13 22/09/07(水)10:56:10 No.969101862
モンハンのエリアがちょっとでも狭いとすぐクソマップ判定したくなるの半分ぐらいカメラのせい
14 22/09/07(水)11:03:34 No.969103251
というか特許あるにしても特許料払えば良いだけでは
15 22/09/07(水)11:06:25 No.969103771
>というか特許あるにしても特許料払えば良いだけでは 商品一個売るごとに100円権利者に払うみたいな契約になるからできるだけやりたくない
16 22/09/07(水)11:06:46 No.969103823
技術的にめんどくさいという話は聞いたけど本当かどうかは知らない
17 22/09/07(水)11:08:45 No.969104199
カメラだけ壁とかを透過するよりカメラも壁とかにぶつかる方が楽なのはなんとなく分かるような分からないような感じ
18 22/09/07(水)11:10:35 No.969104535
まだコナミのせいで壁透過出来ないと思ってる馬鹿居たんだ…
19 22/09/07(水)11:13:00 No.969105049
>まだコナミのせいで壁透過出来ないと思ってる馬鹿居たんだ… スレを一番上から読み直せ
20 22/09/07(水)11:13:21 No.969105120
一人称視点モードはやってみたくはあるけどタゲカメとキャラの向きが合わないとか動き完全に覚えてないといけないとかめっちゃ辛そうだな
21 22/09/07(水)11:14:04 No.969105274
カメラがいいゲーム教えて
22 22/09/07(水)11:21:04 No.969106664
>スレを一番上から読み直せ その一番上のスレ文の「特許切れたらしいのに」は今まで壁際カメラがクソだったの特許のせいという誤解を基にした文章では?
23 22/09/07(水)11:22:34 No.969106966
そもそもカメラがクソ(真偽不明)と特許が切れるのは関係無いからな
24 22/09/07(水)11:22:38 No.969106979
最近のモンハンは下になってなかったっけ? カメラが荒ぶった記憶があんまりない
25 22/09/07(水)11:23:43 No.969107208
>>スレを一番上から読み直せ >その一番上のスレ文の「特許切れたらしいのに」は今まで壁際カメラがクソだったの特許のせいという誤解を基にした文章では? そもそも「特許のせいでカメラが糞」は話の主題じゃないけど
26 22/09/07(水)11:25:12 No.969107520
理屈じゃなくて感情で言い争い始めたらあとは荒れるだけだゾ
27 22/09/07(水)11:26:18 No.969107728
カメラワーク的な意味でのパンチラスポットは残しておいてほしいよね
28 22/09/07(水)11:26:57 No.969107868
>カメラがいいゲーム教えて Photography Simulator
29 22/09/07(水)11:28:22 No.969108140
私瞬間移動するボスにカメラグワングワンさせられたの嫌い!
30 22/09/07(水)11:28:27 No.969108153
すぐに人を馬鹿にしたがる奴は相手しない方がよいでしょうな
31 22/09/07(水)11:28:50 No.969108242
カメラを裏に回して更に壁を透過処理させないといけないからめんどくさいよね
32 22/09/07(水)11:29:26 No.969108360
具体的にどういうカメラワークになって欲しいんだろ
33 22/09/07(水)11:31:54 No.969108836
>カメラを裏に回して更に壁を透過処理させないといけないからめんどくさいよね すべてのマップというマップの壁という壁に処理仕込まないとだから大変 カメラの視点に基づいてカリングでモデル省いてるんだから 壁にカメラが入ったときにここはカリングしないとかZバッファの情報から基いたシェーディングの描画順序とか全部崩壊するし…
34 22/09/07(水)11:32:28 No.969108948
3D酔いするゲームとしないゲームの明確な違いがわからない バイオ8は酔って酷かったんだけどエイムアシストで自動的に適宜視線が引っ張られるせいだと気づいた
35 22/09/07(水)11:33:46 No.969109210
>理屈じゃなくて感情で言い争い始めたらあとは荒れるだけだゾ 「」は獣であってほしいのでそのほうがいいや
36 22/09/07(水)11:34:06 No.969109273
>具体的にどういうカメラワークになって欲しいんだろ 壁際になった途端に急にカメラの視点が上からになったり急に主人公の顔や背中や胴がドアップなったりしなくなるだけでいいよ
37 22/09/07(水)11:34:29 No.969109351
>3D酔いするゲームとしないゲームの明確な違いがわからない >バイオ8は酔って酷かったんだけどエイムアシストで自動的に適宜視線が引っ張られるせいだと気づいた 3D酔い自体三半規管と脳の処理的な個人差だから 画面が暗いとかカメラが意図しない動きするとか視野角狭いとかフレームレート低いとか色んな要素が総合的に影響与えてるとしか
38 22/09/07(水)11:36:59 No.969109839
私は壁にカメラを引っ掛けてキャラをドアップで眺めるのも結構好きな者
39 22/09/07(水)11:37:49 No.969110020
>壁際になった途端に急にカメラの視点が上からになったり急に主人公の顔や背中や胴がドアップなったりしなくなるだけでいいよ 今はみなくなったけど中身空っぽに目ん玉や唇浮いてるの本当ホラーだよね 特にエロゲーだと
40 22/09/07(水)11:37:52 No.969110026
カメラが壁透過してくれるのあとはSEGA
41 22/09/07(水)11:38:04 No.969110065
>壁際になった途端に急にカメラの視点が上からになったり急に主人公の顔や背中や胴がドアップなったりしなくなるだけでいいよ 割とキャラ透過とかで解決してない?
42 22/09/07(水)11:40:03 No.969110492
キャラの顔グラの裏側が見えてヒッてなるのも一興
43 22/09/07(水)11:41:06 No.969110721
カメラ下に回り込ませるとキャラが消えるやつ!
44 22/09/07(水)11:44:40 No.969111495
壁際でカメラがキャラに寄らないのって破綻はないけどガッカリカメラだよね
45 22/09/07(水)11:44:46 No.969111521
パンツ見ようとしてカメラ接近するとキャラ消える奴きらい
46 22/09/07(水)11:46:38 No.969111951
4K50インチのテレビにしたらテレビ番組でもたまに酔うようになった GoProで撮った手ぶれのキツイ映像が特に酔う
47 22/09/07(水)11:54:50 No.969113828
>4K50インチのテレビにしたらテレビ番組でもたまに酔うようになった >GoProで撮った手ぶれのキツイ映像が特に酔う 高画質になった方が酔うのはある 俺もPC取り換えた時画質良くなった途端気持ち悪くなったことあるし 4K流行らんかった一因だと思う
48 22/09/07(水)11:56:27 No.969114165
スカイリムみたいに選べるゲームだってあるし べつにTPSが嫌ならFPSにしよーって文章はそんなに変ではないと思う
49 22/09/07(水)12:00:32 No.969115082
ヘッドボブがきついと酔うぉえええええ
50 22/09/07(水)12:11:25 No.969117800
>私は壁にカメラを引っ掛けてキャラをドアップで眺めるのも結構好きな者 ソウルシリーズでこれできなかったら顔作り込む意味ないしな
51 22/09/07(水)12:12:16 No.969118023
FPSだと近接戦闘向かないしこのカメラが問題になりがちなのって大体近接戦闘アクションだからFPSじゃダメ
52 22/09/07(水)12:16:59 No.969119322
そもそもコナミのカメラ特許はメタルギアみたいに固定カメラのゲームでのめり込みだから モンハンみたいに自由にカメラ動くゲームとは関係ない 壁にカメラめり込ませるとオブジェクトの裏の処理やどこまで映すかの処理や透過がめんどくさい
53 22/09/07(水)12:17:32 No.969119494
ゲームで酔うならフレームレート上げろ
54 22/09/07(水)12:18:15 No.969119709
コナミの特許とは無関係なのに当時はコナミが悪いでまとめサイトとかが旗振ってたんだよな
55 22/09/07(水)12:18:37 No.969119793
でもカメラが壁に干渉して変なアングルになるからおパンツ接写とかができるわけで…
56 22/09/07(水)12:19:40 No.969120132
>でもカメラが壁に干渉して変なアングルになるからおパンツ接写とかができるわけで… はい真っ黒ー!
57 22/09/07(水)12:20:15 No.969120311
昔はショルダーカメラがすごい気になっていた
58 22/09/07(水)12:20:51 No.969120514
>コナミの特許とは無関係なのに当時はコナミが悪いでまとめサイトとかが旗振ってたんだよな まとめサイト以前の壺の頃だろう それ以前から上上下下訴訟訴訟BAみたいなネタが出来るくらい権利ゴロみたいな扱いが定着してたけど
59 22/09/07(水)12:20:59 No.969120559
実装面倒だからカメラ壁の中に入れないのか…
60 22/09/07(水)12:22:33 No.969121016
お手本のように滑らかにレスポンチに移行するな
61 22/09/07(水)12:22:57 No.969121144
>実装面倒だからカメラ壁の中に入れないのか… 何!?壁のテクスチャを裏面なしにするだけではないのか!?
62 22/09/07(水)12:23:58 No.969121438
えっ カリングって普通自動で行われるから実装しようと思わなくても自動的に赤にならない?
63 22/09/07(水)12:26:47 No.969122331
>そのおかげでパンチラ見えるゲームもあるから そもそも下まで潜り込めるようにしてくれ
64 22/09/07(水)12:26:53 No.969122347
>カリングって普通自動で行われるから実装しようと思わなくても自動的に赤にならない? ガタガタした壁とかだと消えてくれない面も出てくるんじゃない?