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22/09/07(水)02:35:47 ポケモ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1662485747590.jpg 22/09/07(水)02:35:47 No.969051301

ポケモンとかカードゲームとか攻略動画や記事から丸パクリしたものをメソッド通りに使ってるだけで楽しいのかなと思う

1 22/09/07(水)02:38:29 No.969051633

うん

2 22/09/07(水)02:40:12 No.969051862

パクった画像でスレ立てて

3 22/09/07(水)02:40:43 No.969051938

負けたら楽しくないし

4 22/09/07(水)02:42:31 No.969052171

別に先人を参考にしなくても最終的に行きつくのはそのメソッドだぞ

5 22/09/07(水)02:43:09 No.969052244

自分で考えたり試したりして遊んでたまに丸パクリして遊ぶのも良い 楽しみ方は無限だ

6 22/09/07(水)02:44:24 No.969052396

基礎出来てないのに応用試すのはただのバカだろ 最初からそれ試して勝てるならいいけどさ

7 22/09/07(水)02:44:25 No.969052400

自分で考えて作ったデッキより上手い人が構築したデッキで確定必殺展開に持ち込んだ方が強いからな…

8 22/09/07(水)02:47:39 No.969052712

メタ回ってる以上は完全にテンプレ通りの運用だとすぐ狩られるからそこで学ぶんじゃない?

9 22/09/07(水)02:49:21 No.969052890

テンプレ構築通りに組んでもプレイングしっかりするの結構難しいよね

10 22/09/07(水)02:52:03 No.969053167

ゼロから構築するのが楽しい!って意見もわかるんだがカードプールが桁違いに膨大だとちょっと無理

11 22/09/07(水)02:53:30 No.969053295

テンプレ見るなだの見ろだの人に強制しなきゃどうでもいいと思う 楽しんだやつが勝ちだ

12 22/09/07(水)02:57:12 No.969053635

悩むよりもまず勝ちてえ

13 22/09/07(水)03:00:18 No.969053912

これ強いんじゃね!?と思ってネットで調べると先駆者いてそっちのほうが完成度高いとかあるし…

14 22/09/07(水)03:01:59 No.969054061

自分で触ってみると色々腑に落ちるというかなるほど勝てないわっていうのがわかる

15 22/09/07(水)03:02:27 No.969054101

ググッたらわかるような流行りの戦法をわざわざググらずにいるのは別に工夫でも努力でもなんでもないだろ

16 22/09/07(水)03:03:02 No.969054150

>ググッたらわかるような流行りの戦法をわざわざググらずにいるのは別に工夫でも努力でもなんでもないだろ 流行りを把握するなんて入り口に立っただけだよな…

17 22/09/07(水)03:04:19 No.969054248

ネットで拾った戦法で勝つの楽ちぃ~!!って脳死で遊んでるけど その戦法を生み出した先駆者はもっと楽しいんだろうな… そしてそういった先駆者に俺は一生なれないんだろうな…という絶望がたまに脳裏を過ぎる

18 22/09/07(水)03:05:05 No.969054303

新規コンボルート開拓するのとかはまあプロに任せるよ…

19 22/09/07(水)03:07:48 No.969054544

色んなのをパクってキメラにすればオリジナルだぞ そら事故った練り直しだ

20 22/09/07(水)03:12:24 No.969054891

環境なんかもあるからパクっただけじゃ微妙な事もあるよね……

21 22/09/07(水)03:18:25 No.969055353

今の時代先駆者も一人で考えついてるわけじゃ無いだろう チームで情報出し合って試運転繰り返して環境を見繕ってるからマンパワーが違いすぎる

22 22/09/07(水)03:19:26 No.969055436

ゲーム配信してる人がオリジナリティ出そうとして弄ると大体失敗してる 何故なら簡単に思いつくような事は一通り試された上で紹介してあるのがwikiに載ってるようなやつだから

23 22/09/07(水)03:21:44 No.969055591

でもそういう試行錯誤で思わぬコンボが生まれたり生まれなかったりするんだ まぁ大体生まれなかったりロマンでしかなかったりするが

24 22/09/07(水)03:22:03 No.969055612

流行りを模倣しただけで無双できるような牧歌的環境なんて今時残ってるんだろうか 島根とかそのあたり?

25 22/09/07(水)03:25:23 No.969055826

>その戦法を生み出した先駆者はもっと楽しいんだろうな… でも俺が発見しても無視されて 2、3日後そういう動画が上がると皆やり始めるみたいな感じになったことあるからそれはそれで虚しいよ

26 22/09/07(水)03:26:28 No.969055886

身内に十分な数のプレイヤーがいて 一斉によーいドンで始められるならそれもありだけどね そうもいかないから最低限の知識はwikiなりでさっさと叩き込むに限る

27 22/09/07(水)03:29:38 No.969056080

>その戦法を生み出した先駆者はもっと楽しいんだろうな… 凄いマイナーな環境だけど MTGのブロック構築の最初の大会で俺が全勝した時は コピーデッキちょっと見たりチャットでオリジナルデッキ凄いねって話しかけられたり凄い嬉しかったわ メタ読んで組んだ隙間産業デッキだからすぐ消えたけど

28 22/09/07(水)03:31:39 No.969056209

モンハンで戦う前からモンスターの立ち回りとか予習する人沢山いるけど楽しいんかな 初めてのモンスターにワクワクとかなんいかそれ作業じゃん

29 22/09/07(水)03:31:55 No.969056218

>ポケモンとかカードゲームとか攻略動画や記事から丸パクリしたものをメソッド通りに使ってるだけで楽しいのかなと思う あっこれ進研ゼミでやったところだ!と同じで何かいい感じの分泌物が脳から出てる気がする 普通に楽しい

30 22/09/07(水)03:33:04 No.969056272

>モンハンで戦う前からモンスターの立ち回りとか予習する人沢山いるけど楽しいんかな >初めてのモンスターにワクワクとかなんいかそれ作業じゃん 怪物と戦おうってのに何の準備もせずに挑むとか頭おかしいのかよ

31 22/09/07(水)03:34:30 No.969056346

カードゲームとか大会そのデッキで一色になったりしないの?

32 22/09/07(水)03:35:11 No.969056385

テンプレにはテンプレぶつけんだよ

33 22/09/07(水)03:35:30 No.969056399

>カードゲームとか大会そのデッキで一色になったりしないの? するから規制かけたりするんだ

34 22/09/07(水)03:35:58 No.969056424

ゲームの楽しみ方なんて人それぞれでいいだろで終わっちゃう

35 22/09/07(水)03:36:01 No.969056428

メタが効いてなければ一色になるな

36 22/09/07(水)03:36:33 No.969056453

MVC2を見ろ 格ゲーでメタゲームしてるぞ

37 22/09/07(水)03:38:31 No.969056556

>カードゲームとか大会そのデッキで一色になったりしないの? そうなったら地力では劣るけどそれに相性勝ちできるデッキがつかわれる 対策してもどうにもならんようなのもたまに生まれるが

38 22/09/07(水)03:38:33 No.969056557

一色になった場合さカードゲームはただの運ゲー?

39 22/09/07(水)03:39:12 No.969056597

メタ環境 ジャンケン 最大公約数探し 準備すること多くなるほど大変だからメタ環境の慣れが一番楽

40 22/09/07(水)03:40:13 No.969056655

青い鳥みたいなもんだ

41 22/09/07(水)03:41:14 No.969056704

TCGの一色環境は大体じゃんけん大会

42 22/09/07(水)03:43:44 No.969056838

相手もメソッド通そうと妨害してきたりそこに運やプレミが関わって適宜対応をした上で勝つのが楽しいんじゃん 綺麗に定石辿れるとでも思ってんのか

43 22/09/07(水)03:44:28 No.969056874

剣道や空手の型みたいなもんだろう

44 22/09/07(水)03:44:47 No.969056894

俺はデッキを作りたいんじゃねえ 勝つのが楽しいんだよ

45 22/09/07(水)03:46:49 No.969057006

定評ある構成はゲームの歴史が長くなるほど知っておいた方がいいし使っておいた方がいい 急に復活したりする

46 22/09/07(水)03:46:53 No.969057008

勝てば良かろうなのだ

47 22/09/07(水)03:49:02 No.969057114

デッキ構築の類いは全く楽しめないタチだと気付いたからもう開き直ってる

48 22/09/07(水)03:49:10 No.969057118

定石があるのに定石無視して将棋指すやつ みんなヘボです

49 22/09/07(水)03:50:17 No.969057176

テンプレ構築から先の枚数調整や自由枠に何入れるかで個性は出るんじゃない?

50 22/09/07(水)03:51:23 No.969057233

メソッド通りのやり方を自分のものにしていく時間が最高に楽しいよね

51 22/09/07(水)03:51:33 No.969057239

はっきり言って基本的な知識も理解も足りないから自分でやっても紙束しか作れないからまず構築されたやつを丸写ししながら回し方も見ないと何にもできない

52 22/09/07(水)03:56:39 No.969057443

正直それじゃあ浪漫が無いからあんまり好きじゃないルートを抜いて好きなハマると強い展開ルートを少し足す

53 22/09/07(水)03:57:54 No.969057496

だってちょっと捻ったポケモンとか戦術やるとマイオナとか言って怒るじゃん…

54 22/09/07(水)04:00:11 No.969057607

>一色になった場合さカードゲームはただの運ゲー? 一応ミラーマッチのためマイナーチェンジ繰り返していって変化はする まあそれでも一強はよくないけどな

55 22/09/07(水)04:00:44 No.969057631

DCGでよく言われるのは 世界で10番目にデッキの回し方がうまいプレーヤーは世界一になれるポテンシャルがあるけど 世界で10番目に強いデッキはただの弱いデッキなんだ

56 22/09/07(水)04:04:32 No.969057779

勝てないと楽しくないからな

57 22/09/07(水)04:05:46 No.969057840

対戦が絡む場合はけっきょくメタのせいで調整が必要でその調整の分がすげぇ重いからあんま丸パクリですまねーところが…

58 22/09/07(水)04:06:37 No.969057869

丸パクリしたリストだと手に馴染まないし……

59 22/09/07(水)04:06:41 No.969057871

今強いプレーヤーっていうのは自分でメタを作り出すプレーヤーじゃなくて 効率的に情報収集していち早く最新メタを覚えてそれを習熟できるプレーヤーのことだよね

60 22/09/07(水)04:08:05 No.969057922

俺蛮族だけど盾ごと投げ飛ばして倒れたところを組み伏せて頭にダガーを突き刺せば良くない?

61 22/09/07(水)04:08:51 No.969057951

ハースの上位プレイヤーの配信見てると回し方も上手いのはもちろんだけど 環境みて適宜調整入れたりしてたりはするな…それでその読みが当たるから強いんだろうな

62 22/09/07(水)04:10:55 No.969058032

丸パクリしてとりあえずやってみないと強い点弱い点が実感できないし…

63 22/09/07(水)04:11:10 No.969058040

楽しむだけなら好きにやればええ! 強くなることが楽しいことなら明らかに情報は必要

64 22/09/07(水)04:11:52 No.969058063

>環境みて適宜調整入れたりしてたりはするな…それでその読みが当たるから強いんだろうな このカード強くないなって言って外したりするのをよく見るけど 何を基準にそう判断してるのか素人目ではわからない…

65 22/09/07(水)04:12:02 No.969058072

まあでもオリジナルのデッキ持ち込んで大きな大会で結果出したとかだと やっぱ他のプレイヤーからリスペクトは受けるよ

66 22/09/07(水)04:13:31 No.969058120

デッキ構築に楽しみ見いだしてるならそういう遊び方をする人もたくさんいるよ でもそういうデッキはランク上位や大会では見ないよ

67 22/09/07(水)04:13:41 No.969058125

ドラコ爆発とかは憧れるわ

68 22/09/07(水)04:14:28 No.969058153

地雷デッキが結果を残す事例はあるから夢はあるにはある

69 22/09/07(水)04:17:26 No.969058267

>カードゲームとか大会そのデッキで一色になったりしないの? MoMAの冬でぐぐれ 速攻が決まるのでジャンケンで勝って先行とれれば8割がた勝てるデッキができてみんなそれだけ使った

70 22/09/07(水)04:20:03 No.969058384

>今強いプレーヤーっていうのは自分でメタを作り出すプレーヤーじゃなくて >効率的に情報収集していち早く最新メタを覚えてそれを習熟できるプレーヤーのことだよね 両方できるやつが最強だ 特にプロとかでかい賞金掛った大会とかある今の時代は本番まで流行りメタのメタとかそれを読んだ更なるメタとか秘匿するからな

71 22/09/07(水)04:22:36 No.969058463

オリジナルをよく作って強い人は流行してるものの強みの理解が早いイメージがある 時々これとこれ組み合わせて通せれば最強だろ…って発想から作るビルダーもいるけど…

72 22/09/07(水)04:26:40 No.969058613

それがいけないとは言わないがポケモンは構築情報が充実しすぎてレンタルパもあるせいで モンボ級ですら最強構築だらけなのはさすがにいびつすぎるな…って感じはする

73 22/09/07(水)04:26:42 No.969058616

カードゲームの一強もプレイングの介入がある場合とそんなの何もないじゃんけんな場合があるからな

74 22/09/07(水)04:35:39 No.969058928

誰も使ってないカードを入れて世界大会で活躍するのとか見ると興奮するよね ポケモンだとりゅうせいぐんを耐えるパチリスとか大好き

75 22/09/07(水)04:40:02 No.969059076

>誰も使ってないカードを入れて世界大会で活躍するのとか見ると興奮するよね >ポケモンだとりゅうせいぐんを耐えるパチリスとか大好き トリケライナー工藤良いよね

76 22/09/07(水)04:41:58 No.969059149

ポケモンは可視化されづらいけどブログとかつべとかを見る分には結構変なのでレート上位いってるひともいるよね

77 22/09/07(水)04:42:28 No.969059167

遊戯王の一昔前のカード突っ込んだハイランダー気味デッキで大会でてたのすごかった あれぞオリジナリティ

78 22/09/07(水)04:44:05 No.969059230

シャドバで3コスでマンモス産むアミュレットが流行ったのは大会上位者の影響だった記憶がある

79 22/09/07(水)04:48:17 No.969059389

集合知に抗って好きな構築を試すなら環境初期くらいしかないな 最近だとアーリーアクセスですぐ環境解析進んでしまうけど

80 22/09/07(水)04:52:45 No.969059567

遊戯王はデッキの定義になる部分がかなりミニマムだからおんなじ名称でもかなり内容がばらけてる印象があるな

81 22/09/07(水)04:53:50 No.969059623

アホほど時間がかけて頭のいいやつが作ったメタデッキにバカが勝てるワケねぇんだ 自由枠スロットに自分の当たるレベル帯ならこれが刺さるとかで変えていくしかない

82 22/09/07(水)04:54:22 No.969059644

>ポケモンとかカードゲームとか攻略動画や記事から丸パクリしたものをメソッド通りに使ってるだけで楽しいのかなと思う 世の中の人はもうとっくに答えを出してる思考の段階で自分だけ足踏みしてるのをもう少し自覚したほうがいい

83 22/09/07(水)04:56:16 No.969059720

テンプレというものが何故テンプレとして定着しているのかを考えないといけない

84 22/09/07(水)04:57:21 No.969059759

>モンボ級ですら最強構築だらけなのはさすがにいびつすぎるな…って感じはする 言ってもオリジナルでマスターボール行くぐらいなら誰でもできるし

85 22/09/07(水)04:59:34 No.969059835

MTGで環境の酷いときは32ヘリとかほぼ中隊とかおこりがち

86 22/09/07(水)05:00:26 No.969059871

ポケモンは逆説的に構築情報あってもあんなにばらけるんだな…ってなる

87 22/09/07(水)05:00:59 No.969059894

遊戯王はマナがないから1枚で万能無効はずっと同じ価値がある

88 22/09/07(水)05:01:13 No.969059904

>ポケモンは逆説的に構築情報あってもあんなにばらけるんだな…ってなる ばらけるのは構築内容じゃなくて順位というか強さのほうってことで

89 22/09/07(水)05:01:29 No.969059919

物理カードゲームはぶっ壊れデッキが見つかるとすぐ広まって調整もすぐには難しいから今の時代は大変そう

90 22/09/07(水)05:03:38 No.969059992

>物理カードゲームはぶっ壊れデッキが見つかるとすぐ広まって調整もすぐには難しいから今の時代は大変そう エラッタ出来ないの?

91 22/09/07(水)05:03:53 No.969060000

>物理カードゲームはぶっ壊れデッキが見つかるとすぐ広まって調整もすぐには難しいから今の時代は大変そう 禁止リストにいれるだけだから昔から大会前に禁止したからセーフ!とかやってるんよ

92 22/09/07(水)05:07:14 No.969060134

>遊戯王はデッキの定義になる部分がかなりミニマムだからおんなじ名称でもかなり内容がばらけてる印象があるな 汎用詰め込み過ぎてこれもうただのグッドスタッフじゃねぇの?ってなるやつ

93 22/09/07(水)05:11:36 No.969060283

1番強い育成法とか戦術とかデッキとかわかった上でわざと外したプレイするじゃん 勝てねえしよっぽどロマンがないと楽しくないのよ

94 22/09/07(水)05:15:02 No.969060400

多分プレイ動画見ない方が楽しかったとは思うけど浮舟渡りだけは動画で予習しといてよかったと思うよ 連撃が長いだけならともかくゲームの仕様上全段弾きはほぼ無理ってのは気付けないよ

95 22/09/07(水)05:17:14 No.969060462

デュエマは小学生が考えた単純なコンボを上手いプレイヤーが見て真似したら環境取った事あるから発想が大事

96 22/09/07(水)05:20:35 No.969060581

魔術師やDDくらいまでルート多いとアドリブ力試されるけど ぶん回しは基本テンプレムーブやるだけで面白くないから中速でコントロール寄りのデッキのが好きだわ遊戯王

97 22/09/07(水)05:23:03 No.969060678

自分で考える時間が楽しい だから一人でやるゲームしかやらん

98 22/09/07(水)05:23:56 No.969060711

遊戯王くらいカードプール広いと割と決定的なメタもあるから 大会優勝は案外変なデッキってのも多いよね まぁEMemとかパチンコみたいな全部塗り潰してくような例もあるけど

99 22/09/07(水)05:30:53 No.969060960

>デュエマは小学生が考えた単純なコンボを上手いプレイヤーが見て真似したら環境取った事あるから発想が大事 そしてネットベースのポケモンやDCGではその発想を頭の良いプレーヤーやプロプレーヤーが無限にお出ししてくる…

100 22/09/07(水)05:35:31 No.969061115

答えを見ながらパズルゲームをするような虚しさがある

101 22/09/07(水)05:38:52 No.969061232

>そしてそういった先駆者に俺は一生なれないんだろうな…という絶望がたまに脳裏を過ぎる 後追いの奴がなれるわけないだろ

102 22/09/07(水)05:44:39 No.969061430

何かテンプレとか環境での強い物を使う人をめっちゃ酷く言う奴らを色んな分野で見るけど はっきり言ってそれを使わないと勝ちも負けもクソも無い環境が出来上がってるのが原因だろう 特に長く続くコンテンツで初心者向けに情報を集めた場所でこういう事を言う奴が来る奴が本当にゴミ さっさとナーフされてほしい~じゃねえよ手持ちがまだ全然揃って無い層が遊べる環境じゃねえからそうなってんだハゲ

103 22/09/07(水)05:45:54 No.969061474

>>そしてそういった先駆者に俺は一生なれないんだろうな…という絶望がたまに脳裏を過ぎる >後追いの奴がなれるわけないだろ いやなれるだろ 変なひらめきができる頭が良ければってつくけど

104 22/09/07(水)05:51:47 No.969061695

>変なひらめきができる頭が良ければってつくけど そんな脳があれば情報の纏めてある所とか見ないんだよ 触れて分かる範囲でどうすればいいのか分かって独力で進んでいける奴はそりゃなれるよ

105 22/09/07(水)05:53:07 No.969061741

>答えを見ながらパズルゲームをするような虚しさがある 初代スーパーマリオは既に動きが完璧に最適化されてる動画がいくらでもあるけどそれをなぞれるかはプレーヤー次第 それに挑戦するみたいな楽しさがあると思うぞ

106 22/09/07(水)05:54:26 No.969061797

セールで買った世界樹の迷宮やってるけど難易度クソ高い上にスキルツリー複雑すぎて速攻攻略サイトに頼った

107 22/09/07(水)05:54:47 No.969061809

オリジナルの動き考えたわ!→既出でしたもいくらでもあるし オリジナルの動き考えたわ!→そのムーヴ裁定的にできねえよ?もいくらでもある

108 22/09/07(水)05:56:29 No.969061888

実際テンプレデッキを使ってみてもそうそうプロプレーヤーみたいには勝てなくない?

109 22/09/07(水)05:58:13 No.969061955

>答えを見ながらパズルゲームをするような虚しさがある 対戦ゲームである以上はそんな簡単にはいかないんだ

110 22/09/07(水)06:01:08 No.969062086

>答えを見ながらパズルゲームをするような虚しさがある そんな感じならやめてもいいんじゃないの だいたい攻略動画とかメソッドを見る必要になってくるレベルだと答え見たってチンプンカンプンのままだぞ

111 22/09/07(水)06:02:53 No.969062155

>実際テンプレデッキを使ってみてもそうそうプロプレーヤーみたいには勝てなくない? 対戦ゲームって難しいよね…

112 22/09/07(水)06:03:25 No.969062189

俺は使ってるデッキの最終盤面をよく考えないで回してる ぐるぐる回すことが楽しい

113 22/09/07(水)06:05:41 No.969062284

遊び方の問題提起として割と良い事言ってると思うスレ「」 でもテンプレートにはテンプレートにしか味わえない楽しさがあるよテンプレートが崩れた時のどう補うかとか

114 22/09/07(水)06:07:03 No.969062345

格ゲーやりたくなって触ったけど攻略を参考にする以前にセンスがまるで無い事がわかった やることがわかってもありゃ無理だ

115 22/09/07(水)06:07:30 No.969062368

俺頭悪いからTCGはゴールまで決まってるテーマの方が好き そのゴールが複数あったりゴールに辿り着くまでの過程を楽しんでる

116 22/09/07(水)06:08:24 No.969062409

やり始めの足がかりにテンプレを利用するのが健全だと思う

117 22/09/07(水)06:09:08 No.969062447

もう何回も言われてもはや荒らしの常套句になってるだろこの問題提起 全然解決しないのに言うだけ言って情報に頼って遊んでる人たちを貶す為の文言になってる

118 22/09/07(水)06:11:49 No.969062555

攻略情報縛って身内と対戦するの楽しいよ

119 22/09/07(水)06:14:00 No.969062677

腕前も頭の出来も一緒の友人相手でないと対戦ゲームはできんわ… 攻略を縛っても成長率が違うぜ…

120 22/09/07(水)06:14:53 No.969062719

マウントは「」の華だからな

121 22/09/07(水)06:20:42 No.969062986

ゲームは定石とか兵法にやたらと批判的な人がいる

122 22/09/07(水)06:21:23 No.969063024

>攻略情報縛って身内と対戦するの楽しいよ いろんな楽しみ方があるのは良いことだ

123 22/09/07(水)06:24:05 No.969063168

人狼系のゲームだと手探りでわちゃわちゃしてる間が一番楽しくて 定石をなぞるようになると窮屈に感じるところはある

124 22/09/07(水)06:25:53 No.969063252

>人狼系のゲームだと手探りでわちゃわちゃしてる間が一番楽しくて >定石をなぞるようになると窮屈に感じるところはある 初心者部屋(初心者お断り)

125 22/09/07(水)06:28:38 No.969063395

対戦ゲームで強くなれる人って人間として格が違うなって思う 頭の出来もそうだけど何より負けることに対するストレス耐久度がまるで違うわ そもそもストレスを感じるどころか逆に楽しめる人だっているし

126 22/09/07(水)06:41:25 No.969064157

この前も同じ画像で「今のMMOは攻略動画とか攻略サイトを見てそのままパクる風潮やだ」 みたいなスレ立ててなかった?

127 22/09/07(水)06:47:58 No.969064616

戦うのが好きなんじゃねえ! 勝つのが好きなんだよ!

128 22/09/07(水)06:50:28 No.969064813

まあスレ「」みたいな奴には うるせー知らねー俺は楽しい! って言えば終わる話だ

129 22/09/07(水)06:58:23 No.969065474

>まあスレ「」みたいな奴には >うるせー知らねー俺は楽しい! >って言えば終わる話だ 対戦ゲーなのに○○コンボ決めたから満足したとか 対戦相手を自分が楽しむパーツにしか思ってない奴って一定数いるよね

130 22/09/07(水)07:00:27 No.969065650

対面知識無いと碌に回せない事もあるしな…

131 22/09/07(水)07:02:01 No.969065790

>だってちょっと捻ったポケモンとか戦術やるとマイオナとか言って怒るじゃん… そういう思考停止したバカは無視したらいいよ

132 22/09/07(水)07:02:54 No.969065875

>デッキ構築に楽しみ見いだしてるならそういう遊び方をする人もたくさんいるよ >でもそういうデッキはランク上位や大会では見ないよ いや大会では結構見るな…

133 22/09/07(水)07:03:25 No.969065925

環境を支配しているテンプラデッキは再現するのに高額カード買わなきゃいけないんでしょ初心者の財布に優しくないなんなら参入障壁のようにすら感じる

134 22/09/07(水)07:05:21 No.969066096

>環境を支配しているテンプラデッキは再現するのに高額カード買わなきゃいけないんでしょ初心者の財布に優しくないなんなら参入障壁のようにすら感じる 懐かしいな金がないからスリーブにダミーカードとカード名書いた紙切れ突っ込んで代用してコピーデッキ試してたの

135 22/09/07(水)07:06:06 No.969066177

カードゲームはテンプレに対して口汚く言う子が一定数いるよね

136 22/09/07(水)07:08:13 No.969066369

むしろネットで強いって言われてるデッキ以外を異常にバカにする奴の方が多い

137 22/09/07(水)07:09:16 No.969066463

小学生の財力じゃスタンダードを追うのも厳しいのにここでメタとか環境デッキ構築しないとお友達ですら勝てませんよするのは大人気ないんじゃねえかな

138 22/09/07(水)07:15:39 No.969067006

そのデッキの動きを効率化させると9割は確定して後は環境で入れ替えになると思う テンプレから外すと相手が対処間違ったり相性差が変わったりするけど安定しなくなったりするし…

139 22/09/07(水)07:16:20 No.969067071

>頭の出来もそうだけど何より負けることに対するストレス耐久度がまるで違うわ >そもそもストレスを感じるどころか逆に楽しめる人だっているし 負けると死ぬほど悔しがったり泣いたりする人がプロのイメージだな

140 22/09/07(水)07:18:37 No.969067268

たかがゲームだろとゲーム感覚の人は定石を軽視するんだ たかだかゲームに本気のやつは負けないように損しないように定石とか使う

141 22/09/07(水)07:20:01 No.969067388

スレ画の詳細を…

142 22/09/07(水)07:20:47 No.969067462

何事にも定石はあるだろ そんで定石には楽しいものもあれば楽しくないものもある、人それぞれで

143 22/09/07(水)07:22:32 No.969067635

>負けると死ぬほど悔しがったり泣いたりする人がプロのイメージだな そうだとしても感情的になりつつも前に進もうと思えるならやっぱ人として上だわ

144 22/09/07(水)07:22:47 No.969067656

同じ方向性のデッキでもテンプレデッキレシピよりも自分で精一杯考えたデッキは事故率めちゃくちゃ高くて難しいなって…

145 22/09/07(水)07:26:43 No.969068035

>環境を支配しているテンプラデッキは再現するのに高額カード買わなきゃいけないんでしょ初心者の財布に優しくないなんなら参入障壁のようにすら感じる ゲームによるけど一強でもない限りは安めに組めるテンプレもあると思うが…

146 22/09/07(水)07:28:15 No.969068176

テンプレというかマイナーデッキ使って環境デッキにぼやいてるのはいる

147 22/09/07(水)07:30:06 No.969068358

料理と同じでまずはレシピ通りやらないと

148 22/09/07(水)07:30:29 No.969068385

みんながみんな同じデッキ使ってたらつまらないからな…

149 22/09/07(水)07:32:27 No.969068571

テンプレは遊び易さがオリジナルと比べて全然違うからな… とりあえず環境が変わるまでは勉強も兼ねてテンプレデッキを使うのは理に適ってる

150 22/09/07(水)07:38:31 No.969069265

ゲーム上で存在しうるあらゆる状況に最適解が存在しそれを覚えてなぞるだけならすぐに飽きるだろうけどな 現実には定石と言ったってそこまで万能なもんじゃないしどこかで必ず自分の判断が求められてそれで勝ち負けが決まるから面白いよ

151 22/09/07(水)07:40:13 No.969069467

環境デッキ対策のために自分で環境デッキ使う たまに対策無理だわってなる

152 22/09/07(水)07:43:44 No.969069870

将棋とか決まった手札しかないようなもんなのに一生研究してるぞ

153 22/09/07(水)07:49:11 No.969070503

自分が介入できる要素があるから楽しいが自分が介入すると碌なことにならんのがジレンマ

154 22/09/07(水)07:49:24 No.969070525

趣味で勝てるデッキを構築出来る奴はその時点で上澄みレベルの知識あるよ

155 22/09/07(水)07:51:30 No.969070772

>趣味で勝てるデッキを構築出来る奴はその時点で上澄みレベルの知識あるよ 環境じゃない構築で高ランク行くのよく見るから勘違いしちゃうけど普通に凄いことだよ

156 22/09/07(水)07:53:09 No.969070985

上級者ならともかく下手くそがやる分には丸パクリしてどんな動きが強いかを知ってからオリジナリティ出さないと相手にオナニー見せつけるだけになるからパクリは悪いことじゃない

157 22/09/07(水)07:53:45 No.969071050

足し算引き算やる前に掛け算だの分数だのやるやつはいないからな…

158 22/09/07(水)07:55:48 No.969071259

ソシャゲの編成は覚えられるしボス見てある程度編成組めるけど オセロの定石は覚えられる気がしないしオセロクソ弱い なんでだ?

159 22/09/07(水)07:58:07 No.969071595

最初は気軽に自由にやってこれどうするんだ?と疑問になってから調べるスタイルも中々良いぞ 調べてるうちに気づかず沼に落ちていくのいいよね…

160 22/09/07(水)07:59:46 No.969071829

始めたてのソシャゲはカッコつけずに模範したほうがイベント報酬とかを取り逃がさなくて良い 取り逃した結果一年後や二年後に後悔することもある

161 22/09/07(水)08:00:58 No.969072030

学ぶなら模倣から入らないと

162 22/09/07(水)08:02:52 No.969072344

型破りと型なしの話みたいなんやな

163 22/09/07(水)08:04:58 No.969072685

結局ノーマルルートで対戦するということか…

164 22/09/07(水)08:05:11 No.969072722

今からポケモンカードやる人は高額になりすぎたカードを見て絶望とかしないんかな

165 22/09/07(水)08:07:08 No.969073069

>今からポケモンカードやる人は高額になりすぎたカードを見て絶望とかしないんかな 実際使うカードで高いのだといくらぐらいするんです?

166 22/09/07(水)08:11:02 No.969073710

ポケカは絵違いに手出さなきゃそこまで高くないんじゃない?

167 22/09/07(水)08:14:06 No.969074295

カードゲームは分かっててもどうしようもないこと多いけどポケモンでテンプレ行動しかしないやつはめちゃくちゃカモれる

168 22/09/07(水)08:18:34 No.969075075

>実際使うカードで高いのだといくらぐらいするんです? 4積みする汎用カードが高いのだと1000円とかするから1から組むと万はいくよね とはいえ遊戯王とかと違ってどんなテーマでもデッキの半分は使い回せるから1個デッキ組めば後は安いけど

169 22/09/07(水)08:18:55 No.969075147

とりあえずテンプレは基本 テンプレばかりだと思いがちだけど新環境とかはテンプレ無いからみんな好きに遊ぶんだ

170 22/09/07(水)08:20:36 No.969075426

>カードゲームは分かっててもどうしようもないこと多いけどポケモンでテンプレ行動しかしないやつはめちゃくちゃカモれる ポケモンのほうが如何にテンプレで強く動ける構築を作るかゲーだろ トーナメントのオフ勢とかなら違うだろうけど

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