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22/09/06(火)12:36:02 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1662435362707.jpg 22/09/06(火)12:36:02 No.968799672

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 22/09/06(火)12:41:56 No.968801675

はい

2 22/09/06(火)12:42:05 No.968801730

これまでの人生でコンサルに関わってろくなことが一つも起きてない

3 22/09/06(火)12:42:54 No.968801999

現場の人間がまともに業務について話せるという妄想はやめろ

4 22/09/06(火)12:43:21 No.968802139

>現場の人間がまともに業務について話せるという妄想はやめろ コン猿のレス

5 22/09/06(火)12:43:33 No.968802198

現場の人間はサボるために他の奴に罪を押し付ける事しか言ってくれないな…ってなったので聞く価値を感じない派です…

6 22/09/06(火)12:43:43 No.968802250

カタデスノート

7 22/09/06(火)12:44:46 No.968802602

給料上げろ 休ませろ 仕事減らせ 責任は全部上が取れ とかになるの分かりきってるから聞けないだろ!そんなの分かった上で無視してる事柄なんだよ!

8 22/09/06(火)12:45:26 No.968802822

現場の意見を10割で受け入れる必要はないがせめて現場の話も聞いてくれ

9 22/09/06(火)12:47:57 No.968803641

そんなに不満があるなら辞めたら? 要望通るとこに就職した方がいいよ?

10 22/09/06(火)12:48:30 No.968803818

コンサルとは経営の話をしてるんだ 経営学んでない現場の人の話聞いても仕方ないんだ 現場軽視とかではなく別物

11 22/09/06(火)12:49:23 No.968804090

ないがしろにされてると思うなら転職したら?

12 22/09/06(火)12:50:10 No.968804354

無意識に建築の話かと思ってたわ

13 22/09/06(火)12:50:20 No.968804403

>コンサルとは経営の話をしてるんだ >経営学んでない現場の人の話聞いても仕方ないんだ >現場軽視とかではなく別物 現場の意見聞いたところで「楽して金儲けさせろ」って要望くらいしか出てこないからな…

14 22/09/06(火)12:51:32 No.968804787

不景気で労組が骨抜きにされまくったから もう下からの労働環境改善なんて不可能だよ

15 22/09/06(火)12:51:37 No.968804813

現場に聞いても上司に告げ口されても大丈夫な言葉しか出てこないぞ

16 22/09/06(火)12:52:18 No.968805060

俺は単価が高い方の言うこと聞くマン

17 22/09/06(火)12:53:37 No.968805452

コロナ禍でも現場の価値が一切上がらないからもう…

18 22/09/06(火)12:55:56 No.968806162

ウチは法定の休日と有給休暇は与えてるし残業も認めてないし最低賃金より大幅に高い給与を支払ってるので これ以上休みが欲しいお金も欲しい現場の意見を聞いてくれないと言われても困っちまうよ…

19 22/09/06(火)12:56:58 No.968806510

内部の人間が言いたくても色々しがらみがあって言えないことを コンサル雇って言ってもらうのは結構あるあるなので…

20 22/09/06(火)12:57:15 No.968806608

まともなコンサルの方は現場の困り事吸い上げたりするぜ

21 22/09/06(火)12:57:57 No.968806839

現場の声なんて「俺に一番金を払え他の奴には払うな俺は全部休みにさせろ」こうだろ

22 22/09/06(火)13:00:14 No.968807552

どっちかってのがおかしいだろ 現場から意見吸い上げてそれも含めてどうするかコンサルと相談しないと コンサルだって現場完全に無視されてるとめんどくさいことに巻き込まれるわって気付くし

23 22/09/06(火)13:03:34 No.968808402

>現場の声なんて「俺に一番金を払え他の奴には払うな俺は全部休みにさせろ」こうだろ 舐めてんじゃねえぞ 全員に払えだ

24 22/09/06(火)13:07:40 No.968809307

給与とか休暇の話してくれるならまだマシで ひどいケースになると「私あの子のこと嫌いなんであの子辞めさせてください」とかになる

25 22/09/06(火)13:08:40 No.968809522

>現場の人間はサボるために他の奴に罪を押し付ける事しか言ってくれないな…ってなったので聞く価値を感じない派です… 東電で臨界事故もそりゃ起きる

26 22/09/06(火)13:09:14 No.968809657

ちゃんと定期的にES向上アンケートをやってるよ弊社 業務時間外に残業代を出さずに回答させるし答えをまともに読んだことは一度もないけど

27 22/09/06(火)13:09:40 No.968809760

ユンケルを 現場の従業員に 配れよ。

28 22/09/06(火)13:10:44 No.968810041

勘違いしない方がいいのは売上を上げたいんであって 別に現場を改善したい訳ではないんだ

29 22/09/06(火)13:12:11 No.968810395

>勘違いしない方がいいのは売上を上げたいんであって >別に現場を改善したい訳ではないんだ 現場改善してパフォーマンス上がって売上伸びるなら喜んで改善するよ でも現実はいくら改善してもパフォーマンス据え置きじゃん?

30 22/09/06(火)13:16:14 No.968811409

水漏れてバケツで水かき出しても時間稼ぎでしかないから 堤防に空いてる穴をとっとと埋めろよ!と言っても 2個目のバケツを渡すだけの会社は最初から会話が成立しないのだ

31 22/09/06(火)13:19:18 No.968812195

>現場の人間がまともに業務について話せるという妄想はやめろ コンサルって現場聞き取りとかするもんだと思ってた

32 22/09/06(火)13:20:48 No.968812575

>でも現実はいくら改善してもパフォーマンス据え置きじゃん? 楽になったらその分仕事おかわりしようとはならんよな… スマホ弄ってる時間が増えるだけだ

33 22/09/06(火)13:21:09 No.968812676

コンサルで働いてたころ首切り代行とかもやってて 人員削減したら辞める人たちの飲み会の2次会でバッティングして お前のせいで首になったんだぞ小学校に上がる娘だって居るのにって灰皿投げつけられた事あるよ

34 22/09/06(火)13:21:19 No.968812723

>2個目のバケツを渡すだけの会社は最初から会話が成立しないのだ バケツの方が安いから…

35 22/09/06(火)13:22:35 No.968813098

ITコンサルとか経営コンサルは実際問題現場の人間にない知識を借りてるわけだしなぁ そこいらのOLや作業員からクラウド化だのDX化だの改善手法が生えてくるわけじゃない

36 22/09/06(火)13:22:36 No.968813104

>コンサルで働いてたころ首切り代行とかもやってて >人員削減したら辞める人たちの飲み会の2次会でバッティングして >お前のせいで首になったんだぞ小学校に上がる娘だって居るのにって灰皿投げつけられた事あるよ だからなんだよ 人の職奪ってんだからそれくらいされるだろう

37 22/09/06(火)13:23:54 No.968813417

>人員削減したら辞める人たちの飲み会の2次会でバッティングして そんなタイミングで二次会向けの場所で楽しくしてる方にも問題がある

38 22/09/06(火)13:25:04 No.968813740

客に誘われたら行くしかねえ…行くしかねえんだ…

39 22/09/06(火)13:26:17 No.968814057

仕事減らせとは言わん 仕事を増やすな増やすなら給料上げろ馬鹿

40 22/09/06(火)13:26:39 No.968814148

うむ…やはり現場上がりのコンサル…

41 22/09/06(火)13:26:47 No.968814187

>>人員削減したら辞める人たちの飲み会の2次会でバッティングして >そんなタイミングで二次会向けの場所で楽しくしてる方にも問題がある それくらいの肝ないと首切り代行なんて務まらない気もする

42 22/09/06(火)13:26:54 No.968814221

現場の総意です(総意ではない)

43 22/09/06(火)13:27:20 No.968814371

>コンサルで働いてたころ首切り代行とかもやってて >人員削減したら辞める人たちの飲み会の2次会でバッティングして >お前のせいで首になったんだぞ小学校に上がる娘だって居るのにって灰皿投げつけられた事あるよ 他人を路頭に迷わせることやっておいて同情を買おうとするのは無理がある

44 22/09/06(火)13:27:51 No.968814518

>作業量増えて給料伸びるなら喜んで仕事するよ >でも現実はいくら作業しても給料据え置きじゃん?

45 22/09/06(火)13:30:09 No.968815090

ところで話としては脇道だけど ラーメン屋のコンサルの漫画面白いよね

46 22/09/06(火)13:32:22 No.968815675

現場の話聞いてももうかるわけじゃないからな…

47 22/09/06(火)13:33:27 No.968815964

これから無職になるってのに飲み会やって二次会まで行くような奴だから首切られるんだろうに

48 22/09/06(火)13:34:54 No.968816367

迂闊に効率化なんてされたら食い扶持減るしなんかあったら発言者が責任取らされるの分かりきってるしで空気読まない奴以外大して身のあること言わないだろ

49 22/09/06(火)13:35:45 No.968816595

コンサルならまだみんな憎しみ行くだけマシなんだ 全国チェーンで地域の対応格差とかのがクソがとなるんだ

50 22/09/06(火)13:36:29 No.968816797

>コンサルとは経営の話をしてるんだ >経営学んでない現場の人の話聞いても仕方ないんだ >現場軽視とかではなく別物 コンサルが現場軽視してるから関係ないんですけどね

51 22/09/06(火)13:38:39 No.968817383

>コンサルならまだみんな憎しみ行くだけマシなんだ >全国チェーンで地域の対応格差とかのがクソがとなるんだ どこのバイヤーさんも全員常にしにそうでたいへんだなあと

52 22/09/06(火)13:38:48 No.968817416

現場の人間に改善意見を求める時はその改善対応を君に任せないよって念書かなんか書かせてからにして♥

53 22/09/06(火)13:39:00 No.968817480

コンサルは挟むと経営者が叩かれない無敵の盾だぞ

54 22/09/06(火)13:39:45 No.968817687

ブルシットジョブすぎる…

55 22/09/06(火)13:39:48 No.968817703

不満なら辞めてもらって結構です!

56 22/09/06(火)13:41:07 No.968818010

指示出す側になるともっといい方法があるんじゃないかって自分で悩むしかないから不安になって最終的にコンサルに行き着く心理は分かる

57 22/09/06(火)13:41:42 No.968818165

現場の声が正しいなら安全装置殺してコンベアの掃除してもいいんだよな!

58 22/09/06(火)13:42:16 No.968818312

基本的に雇う側の経営の利益と賃金から職場の安全性向上すらも含まれる雇われる側の利益はゼロサムゲームなので まともに話し合っただけでどうこうなるほど聞き分けの良いというか利益を取らない経営者はいないから目先の利益至上主義のコンサルなんかに関わる 結局労働者が待遇向上を求めるなら歴史的にも労組作ってストライキだのなんだので実力行使で対抗するしかなかったんだ

59 22/09/06(火)13:43:37 No.968818689

>現場の声が正しいなら安全装置殺してコンベアの掃除してもいいんだよな! コンサル以前の問題!!

60 22/09/06(火)13:43:53 No.968818763

矛先はなぜかコンサルに向かいがちだけど何があろうと100%経営者のせいだぞ

61 22/09/06(火)13:44:47 No.968818997

はっきり言って現場の言うことなんか聞いてたら会社潰れるよ 基本的に自分のことしか言わないし

62 22/09/06(火)13:45:48 No.968819245

弊社の惨状をコンサルならなんとかできるかもしれないというナイーブな考えは捨てろ

63 22/09/06(火)13:46:05 No.968819315

本当は灰皿投げつけられるのは社長だけど コンサルタントが投げつけられるしな 恨み買ってくれる屋なんだ

64 22/09/06(火)13:46:25 No.968819406

>人の職奪ってんだからそれくらいされるだろう 経営者に怒りなよ…

65 22/09/06(火)13:46:27 No.968819421

無職かブルーワーカーのくせに謎の経営者目線の「」湧くよねこういう話になると 俺は分かってんだって口ぶりで現場で働く人間をこき下ろすだけなの 同族嫌悪と俺はあいつらとは違うの精神かな

66 22/09/06(火)13:47:39 No.968819734

>無職かブルーワーカーのくせに謎の経営者目線の「」湧くよねこういう話になると >俺は分かってんだって口ぶりで現場で働く人間をこき下ろすだけなの >同族嫌悪と俺はあいつらとは違うの精神かな 現場猿怒らないで

67 22/09/06(火)13:48:57 No.968820068

>無職かブルーワーカーのくせに謎の経営者目線の「」湧くよねこういう話になると >俺は分かってんだって口ぶりで現場で働く人間をこき下ろすだけなの >同族嫌悪と俺はあいつらとは違うの精神かな 三行全部憶測

68 22/09/06(火)13:49:07 No.968820102

罵倒も語彙力無い当たりやっぱりそうか…

69 22/09/06(火)13:50:33 No.968820460

現場の意見をそのまんま聞き入れるんでなく分析して本当に必要なのは何かを導き出すのが企画方の仕事なんだけどあんまりわかってない人が多い

70 22/09/06(火)13:50:39 No.968820483

自分が経験したことあるのが下っ端の現場仕事しかないからそこしか語れないんだね…

71 22/09/06(火)13:50:56 No.968820555

傾いてからコンサルに泣きついた時点でもう手遅れなのに 何故か無敵の解決法があると思ってる経営者は結構居る…

72 22/09/06(火)13:51:16 No.968820638

労組がダサい前時代的ってイメージ植え付けたのマジで天才だと思う 従業員が勝手に自分から文句言える仕組み消すとか笑いが止まらんだろ

73 22/09/06(火)13:52:10 No.968820851

それこそコンサルは自分で経営した方がもっと儲かるわけで

74 22/09/06(火)13:52:11 No.968820858

現場の言うことをまとめると 仕事を減らして休みを増やしてそれでいて給料を上げる方法を見つけられないとコンサル失格ってこと?

75 22/09/06(火)13:52:49 No.968821003

>それこそコンサルは自分で経営した方がもっと儲かるわけで スポーツの監督がプレイした方が選手より上手いと思ってるタイプ?

76 22/09/06(火)13:54:05 No.968821309

コンサルは人数減らせとしか言わない

77 22/09/06(火)13:54:11 No.968821330

>現場の言うことをまとめると >仕事を減らして休みを増やしてそれでいて給料を上げる方法を見つけられないとコンサル失格ってこと? 現場が見えてないレス

78 22/09/06(火)13:54:21 No.968821365

>自分が経験したことあるのが下っ端の現場仕事しかないからそこしか語れないんだね… そんな仕事も上手くやれずにため込んだ負の感情をネットで底辺相手に吐き散らかすんだ弱い者がより弱い者を叩くんだ

79 22/09/06(火)13:54:24 No.968821375

製品マニュアル読み込んで質問投げたらコンサルが答えられなくてお互い困ったことはある

80 22/09/06(火)13:54:36 No.968821415

同業他社と比べて労働環境最悪だから設備投資しろって言ってるけどコンサル入れて変な事やってるのが弊社だ 40年前の設備壊れる度応急処置して動くだけの状態にしたのを修理したって言い張るのやめてくれませんかね…

81 22/09/06(火)13:54:38 No.968821424

>お前のせいで首になったんだぞ小学校に上がる娘だって居るのにって灰皿投げつけられた事あるよ どんな理由であれ灰皿投げるような人材なんだから切っといて良かったな

82 22/09/06(火)13:54:56 No.968821487

奴隷の言うことなんか聞いても無駄

83 22/09/06(火)13:55:17 No.968821560

>コンサルは人数減らせとしか言わない 人件費が一番高いからな減らすと短期的には売り上げ上がったように見えるんだ

84 22/09/06(火)13:55:37 No.968821639

「人件費が大きいですねー」

85 22/09/06(火)13:55:54 No.968821702

謎の経営者目線の無職多いな…

86 22/09/06(火)13:56:14 No.968821794

団塊から世代交代で労働者人口3割減ってるわけだから黙ってても人員は減るんだよね むしろ人手がどこも足りねえ

87 22/09/06(火)13:56:35 No.968821879

>スポーツの監督がプレイした方が選手より上手いと思ってるタイプ? …それ割とあるじゃん? 指導時に悔しかったら俺の成績抜いてみろみたいな逸話結構聞くよ

88 22/09/06(火)13:56:35 No.968821881

>>それこそコンサルは自分で経営した方がもっと儲かるわけで >スポーツの監督がプレイした方が選手より上手いと思ってるタイプ? 監督と選手は役が違うじゃん

89 22/09/06(火)13:57:13 No.968822023

業務効率化のため新システム導入したら新しいこと覚えるのいや今まで通りがいい効率化した分仕事が増える余計なことするなってのが現場の声でした

90 22/09/06(火)13:58:42 No.968822381

>それこそコンサルは自分で経営した方がもっと儲かるわけで 証券マンは自分で投資しろとかそういう話? 要するに自分はリスクを負わないで稼ぐ仕事

91 22/09/06(火)13:59:38 No.968822624

少なくとも現場に絶対削減したらダメなものは聞いておくべき 絶対に削減したらダメな余裕を削減して有事に崩壊はよくある

92 22/09/06(火)14:00:04 No.968822707

>業務効率化のため新システム導入したら新しいこと覚えるのいや今まで通りがいい効率化した分仕事が増える余計なことするなってのが現場の声でした うるせー慣れろ!新しいシステムが使いにくいのは慣れてねえからだよ!こんなの慣れだろ慣れ!慣れ…ホントに使いにくいなこれ!!!

93 22/09/06(火)14:00:21 No.968822789

>少なくとも現場に絶対削減したらダメなものは聞いておくべき 「全部」

94 22/09/06(火)14:00:26 No.968822816

>>コンサルは人数減らせとしか言わない >人件費が一番高いからな減らすと短期的には売り上げ上がったように見えるんだ よその会社の業務のボトルネックがどことかわからないし人件費削るのが一番手っ取り早いからな…

95 22/09/06(火)14:00:48 No.968822897

新システム導入時ぐらいコンサル雇って現場ヒアリングと導入テストさせろ

96 22/09/06(火)14:00:56 No.968822937

>給料上げろ >休ませろ >仕事減らせ >責任は全部上が取れ >とかになるの分かりきってるから聞けないだろ!そんなの分かった上で無視してる事柄なんだよ! 無視すんじゃねぇ

97 22/09/06(火)14:01:16 No.968823011

現場の人間なんて全員バカなんだから 黙ってコンサルの言う事聞いといた方が効率良いって 僻みはみっともないぞ

98 22/09/06(火)14:01:37 No.968823101

難しいのは現場には作業員に徹することだけをひたすら訓練してる人がそこそこいて 仕組みの話をしようとしても作業の話にしかならないことがあること

99 22/09/06(火)14:01:42 No.968823119

>>>それこそコンサルは自分で経営した方がもっと儲かるわけで >>スポーツの監督がプレイした方が選手より上手いと思ってるタイプ? >監督と選手は役が違うじゃん 現場と経営も役が違うけど

100 22/09/06(火)14:01:44 No.968823132

コロナで人件費上げて営業時間減らしたら業績回復した飲食店とかあったな…

101 22/09/06(火)14:02:02 No.968823216

コンサルはどうすれば儲かるかを提示するのであってどうすれば業務が改善するかは知りたい内容じゃないから…

102 22/09/06(火)14:02:04 No.968823223

>それこそコンサルは自分で経営した方がもっと儲かるわけで 経営やってた所がコンサルに移るってのはあるけど コンサルが経営もすると売れ残った媒体や外れた企画を持ち込んで営業してるのかっていわれるから 二足の草鞋はできねえんだわ…

103 22/09/06(火)14:02:20 No.968823289

何故かコンサルが経営コンサルしかいないみたいな扱いをされてる気がする

104 22/09/06(火)14:02:32 No.968823335

コンサルの人ら大体うちのシステムのことろくに知らずに3ヶ月で開発できますとか言うので構成図出してやるとトーンダウンする たまにリテラシー低い他部署が騙されて炎上してる

105 22/09/06(火)14:03:02 No.968823452

これは「従業員の改善案を鵜呑みにしろ」というわけではなく 現場に来てないコンサルじゃなくて従業員の報告から問題点を組み上げろって話だからね なんならコンサルが従業員から話を聞け

106 22/09/06(火)14:03:47 No.968823628

首切るにしても次の仕事ぐらい紹介してやんなさいな 中小じゃそうもいってらんなくて常にできるわけでもないんだろうけど

107 22/09/06(火)14:03:59 No.968823677

>コンサルはどうすれば儲かるかを提示するのであってどうすれば業務が改善するかは知りたい内容じゃないから… 業務改善のコンサルもあるぞ まあ業務改善を何でベンチマークするかというと労働時間の削減=人件費や委託費用の削減なんだけど

108 22/09/06(火)14:04:07 No.968823710

>何故かコンサルが経営コンサルしかいないみたいな扱いをされてる気がする まぁクソコンサルのほうが目立つからな… 自分も労働者として現場に入って業務改善考えてくれるちゃんとしたコンサルもあるし

109 22/09/06(火)14:06:27 No.968824242

この仕事人減らしても回りますよね?のコンサルに乗った新社長にキレたベテランどんどんやめて慌ててとった新人の教育に合わせて生産量落ちたし残業代でかえって利益減ったんだよね 前の社長の有給前提で2人分の仕事を3人でやって余裕できた時間で改善なり新人教育しろって方針のほうが会社回ってた

110 22/09/06(火)14:06:33 No.968824266

コンサルっても大企業に入ってるベインとかBCGみたいな戦略系やデロイトとかアクセンチュアとかの業務効率化系と そのへんの中小をターゲットにした山師みたいなのでは全然違うのでごっちゃにしてクソとか語るの良くない 全部違って全部クソだ

111 22/09/06(火)14:08:22 No.968824708

>業務効率化のため新システム導入したら新しいこと覚えるのいや今まで通りがいい効率化した分仕事が増える余計なことするなってのが現場の声でした んな声無視していいよ

112 22/09/06(火)14:08:35 No.968824766

うちの現場は無理できない知らない他の人も嫌だって言ってるよ現場のこと知らないくせにってしか言わないからもう何も聞きたくない 稼働率5割減ってんのに正気かよ…

113 22/09/06(火)14:08:47 No.968824804

建築のコンサルやってるけど現場から上がってくる要望は 半分くらい法規的に無理ですねっていう内容だな

114 22/09/06(火)14:09:08 No.968824882

>コンサルっても大企業に入ってるベインとかBCGみたいな戦略系やデロイトとかアクセンチュアとかの業務効率化系と >そのへんの中小をターゲットにした山師みたいなのでは全然違うのでごっちゃにしてクソとか語るの良くない >全部違って全部クソだ 他人に頼ってる時点で騙されてるんだよな 騙してくるに決まってる 俺は自前でインターネットしてる

115 22/09/06(火)14:09:12 No.968824897

業務を悪化させてでも収益を増やすとどうなる?

116 22/09/06(火)14:09:27 No.968824954

このスレ見るだけで現場の声なんか聞くもんじゃないなってのがわかる

117 22/09/06(火)14:09:38 No.968824997

>この仕事人減らしても回りますよね?のコンサルに乗った新社長にキレたベテランどんどんやめて慌ててとった新人の教育に合わせて生産量落ちたし残業代でかえって利益減ったんだよね >前の社長の有給前提で2人分の仕事を3人でやって余裕できた時間で改善なり新人教育しろって方針のほうが会社回ってた 従業員の替えはいくらでもいるけど 新規採用したユニットを使えるようになるまで育てるコストは発生するからね…

118 22/09/06(火)14:09:53 No.968825060

現場の声も一切無視してるわけじゃないくて 全員にはリスニング行ってないだけ

119 22/09/06(火)14:10:09 No.968825126

>他人に頼ってる時点で騙されてるんだよな >騙してくるに決まってる >俺は自前でインターネットしてる 5G人間初めて見た

120 22/09/06(火)14:10:29 No.968825210

>稼働率5割減ってんのに正気かよ… 5割て仕事にならないだろそれ…

121 22/09/06(火)14:10:33 No.968825221

>稼働率5割減ってんのに正気かよ… 上から見たら下って大体そんなもんだ 営業以外は大抵忙しくても暇でも給料は一緒だしな 稼働を上げるメリットが現場の人には無い

122 22/09/06(火)14:10:52 No.968825274

ISP自作派初めて見た

123 22/09/06(火)14:11:24 No.968825374

>このスレ見るだけで現場の声なんか聞くもんじゃないなってのがわかる だから >これは「従業員の改善案を鵜呑みにしろ」というわけではなく >現場に来てないコンサルじゃなくて従業員の報告から問題点を組み上げろって話だからね >なんならコンサルが従業員から話を聞け

124 22/09/06(火)14:11:30 No.968825390

うちの会社から転職した若手がたくさんいるコンサルのことをウンウンと頷いて聞いてるくせにうちの若手が同じこと言うと否定してくる役員いいよね

125 22/09/06(火)14:12:03 No.968825498

現場の声って主語デカすぎでしょ 要は俺の声を聞けでしょ?

126 22/09/06(火)14:12:04 No.968825502

>これは「従業員の改善案を鵜呑みにしろ」というわけではなく >現場に来てないコンサルじゃなくて従業員の報告から問題点を組み上げろって話だからね それが重要なのはわかるけどスレ画のやつは多分違うのでは

127 22/09/06(火)14:12:30 No.968825593

>現場の声も一切無視してるわけじゃないくて >全員にはリスニング行ってないだけ 聞いても仕方ないやつはいるからな…

128 22/09/06(火)14:12:39 No.968825627

>うちの会社から転職した若手がたくさんいるコンサルのことをウンウンと頷いて聞いてるくせにうちの若手が同じこと言うと否定してくる役員いいよね 流石に妄想もここまでくると恥ずかしいな

129 22/09/06(火)14:12:54 No.968825677

ちゃんと現場に出て仕事覚えて改善案提案してくるタイプのコンサルは割と安心できる 首にするならこいつ、とかも調べてくれるし

130 22/09/06(火)14:13:13 No.968825737

>要は俺の声を聞けでしょ? 概ねそんなところだろう そして誰もが思いつく事をやれない理由も大体存在するもんだ

131 22/09/06(火)14:13:25 No.968825781

>上から見たら下って大体そんなもんだ >営業以外は大抵忙しくても暇でも給料は一緒だしな >稼働を上げるメリットが現場の人には無い それは分かるんだけどこのまま行くと倒産するしかないのよね 借金とか知らないよって言われるんだけど職失って困るの自分達じゃないのって思う言わないけど困ればいいのに

132 22/09/06(火)14:13:40 No.968825842

>うちの会社から転職した若手がたくさんいるコンサルのことをウンウンと頷いて聞いてるくせにうちの若手が同じこと言うと否定してくる役員いいよね 実績が無い奴の言う事が仮に正しくても普通信じられない 逆の立場なら信じる事できる?

133 22/09/06(火)14:14:11 No.968825953

なんで離職率が高いのか あたりは現場に聞かないと問題点が見えてこない というのはコンサルですらわかること

134 22/09/06(火)14:14:27 No.968826016

経営者は従業員に自分の指示に従ってほしいのであって 従業員に指図されて自分の会社を変えたいわけじゃないんだよ…

135 22/09/06(火)14:14:34 No.968826036

使い潰そう食い潰そうの関係

136 22/09/06(火)14:14:49 No.968826079

コンサルの仕事が幅広すぎて多分みんなの思い描いてるコンサルのイメージに乖離がありすぎる

137 22/09/06(火)14:15:17 No.968826178

下が上を気にしないなら上も下を気にしないもんだ

138 22/09/06(火)14:15:18 No.968826181

社長は部長から聞いて部長は課長から聞いて課長が現場の上長から現状を聞く伝言ゲームだからな 大体どこかで止めてる奴がいて社長は現場の末端の個人の状況まで調べるのは仕事じゃないからな

139 22/09/06(火)14:15:38 No.968826243

コンサルも雇い主が喜ぶ事やるのが仕事で現場の意見を取り入れるのは業務範囲外なんだろう

140 22/09/06(火)14:15:42 No.968826256

>それは分かるんだけどこのまま行くと倒産するしかないのよね 5割ダウンは多分そうなるだろうけどそれすら現場の人にはどうでもいいもんだ そんな訳ねえだろと思っても実際そういうもんだ だからこそ上は売上の確保の為に現場じゃなくて外部を頼るんであって

141 22/09/06(火)14:16:11 No.968826368

>コンサルの仕事が幅広すぎて多分みんなの思い描いてるコンサルのイメージに乖離がありすぎる 意外とちゃんとしてるコンサルも多いんだよな… そもそもクソみたいな業態改革とかをぶん投げてくるんじゃなくて 普通に経理周りの見直しと出資と回収と返済のバランス調整してくれるような 縁の下系のコンサルも多い

142 22/09/06(火)14:16:13 No.968826372

毎月偉い人直通の匿名アンケート答えさせられるしそこで要望出したら結構返ってくる

143 22/09/06(火)14:17:11 No.968826596

>それは分かるんだけどこのまま行くと倒産するしかないのよね >借金とか知らないよって言われるんだけど職失って困るの自分達じゃないのって思う言わないけど困ればいいのに 今のご時世現場の人間はいくらでも潰し効くけど潰れて一番困るのは事務所とか間接員だからな

144 22/09/06(火)14:17:31 No.968826668

>毎月偉い人直通の匿名アンケート答えさせられるしそこで要望出したら結構返ってくる 間食不可どうにかしてくだち!って送ったら グリコボックスが設置されて凄いありがたかったな…

145 22/09/06(火)14:17:55 No.968826768

戦略コンサル系は最近DXと不可分になってきてSIも一緒に提案してくるけど 日本のSIerの3倍も金取るくせにPMがシステムにあんまり詳しくないみたいな地獄がよく起きてるのを見る

146 22/09/06(火)14:18:19 No.968826855

現場は大抵の場合仕事の割り振りと偏りが問題だからそれさえわかってればコンサル要らない 仕事量トップ5から管理と調整の仕事移管して仕事量ドベ3を追い出せば上手くいく

147 22/09/06(火)14:18:48 No.968826987

>毎月偉い人直通の匿名アンケート答えさせられるしそこで要望出したら結構返ってくる 前の会社でそれで要望出したらこの要望出したのお前か?って部長から声かけられたやつがいた

148 22/09/06(火)14:18:49 No.968826994

現場に寄り過ぎるコンサルもイエスマンばっか揃えてる社長とかは凄い嫌がるしね… 結局最終的な判断は会社がやる以上改善しなくてもクライアントが満足そうだから まあいいか!よろしくなぁ!ってなりがち

149 22/09/06(火)14:20:08 No.968827286

>結局最終的な判断は会社がやる以上改善しなくてもクライアントが満足そうだから >まあいいか!よろしくなぁ!ってなりがち コンサルが最初は真面目な提案出しても結局クライアントが納得するまで直させられたりするからな 高級文房具とか自虐してるのはそのせい

150 22/09/06(火)14:20:37 No.968827397

>毎月偉い人直通の匿名アンケート答えさせられるしそこで要望出したら結構返ってくる それマネージャー仕事してねーぞ

151 22/09/06(火)14:22:04 No.968827724

>コンサルが最初は真面目な提案出しても結局クライアントが納得するまで直させられたりするからな ポリティクスとエモーションな問題を解決するのがトッププライオリティ

152 22/09/06(火)14:22:50 No.968827903

泥舟の会社のコンサルやると人員整理して成果主義的に業績上は上向きに見せておいて 最終的に会社畳む手伝いするってパターンがあって 泥舟からの仕事の依頼はだいたいこのパターンで糞コンサルのイメージも大体これだと思う

153 22/09/06(火)14:24:22 No.968828217

>泥舟からの仕事の依頼はだいたいこのパターンで糞コンサルのイメージも大体これだと思う 社長がキャバクラみたいな人事してないで売上だそうと頑張れば改善しますね! なんて言えたらまぁ楽な仕事なんだろうな…

154 22/09/06(火)14:25:47 No.968828530

現場にヒアリングするとなぜこのファイルを作ってるのか誰も知らないとかホラー体験がよくあるぞ

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