22/09/06(火)09:45:18 キタ━━━━━... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1662425118814.mp4 22/09/06(火)09:45:18 No.968761628
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 22/09/06(火)09:45:54 No.968761727
よいしょ よいしょ
2 22/09/06(火)09:49:08 No.968762254
上に乗った機関車からエネルギーをもらって動くんだそうだ なおこの動画では上に機関車は乗っていない
3 22/09/06(火)09:50:29 No.968762520
じゃあおじさんのエネルギーかな
4 22/09/06(火)09:50:52 No.968762602
>じゃあおじさんのエネルギーかな 性欲ってすごい
5 22/09/06(火)09:51:07 No.968762651
この小さな機械はなにをやってるの?
6 22/09/06(火)09:51:09 No.968762656
かわいい
7 22/09/06(火)09:52:58 No.968762961
すごく非効率に見えるけどこれじゃなきゃな理由なんかあるのか
8 22/09/06(火)09:56:38 No.968763647
これにかわいさを感じるのはなんでだろう
9 22/09/06(火)10:00:09 No.968764215
>すごく非効率に見えるけどこれじゃなきゃな理由なんかあるのか 速度が必要なものでもないからメンテナンス性も含めて安上がり
10 22/09/06(火)10:01:17 No.968764386
これもうAIだろ
11 22/09/06(火)10:02:43 No.968764622
この様式は大友式牽引装置とかいうんだそうで、機関車のエアの配管を繋いでやるだけで回せるので、新規に動力源を入れるよりは簡単に転車台を動力化できるのが売りなんだとかです
12 22/09/06(火)10:10:24 No.968765923
>この様式は大友式牽引装置とかいうんだそうで、機関車のエアの配管を繋いでやるだけで回せるので、新規に動力源を入れるよりは簡単に転車台を動力化できるのが売りなんだとかです 空気圧で動くのかーじゃあやっぱりこの動画のはおじさんの空気で?
13 22/09/06(火)10:11:42 No.968766159
>この様式は大友式牽引装置とかいうんだそうで、機関車のエアの配管を繋いでやるだけで回せるので、新規に動力源を入れるよりは簡単に転車台を動力化できるのが売りなんだとかです にしても車輪式にすりゃもっと楽そうに見えるな
14 22/09/06(火)10:13:37 No.968766476
>>この様式は大友式牽引装置とかいうんだそうで、機関車のエアの配管を繋いでやるだけで回せるので、新規に動力源を入れるよりは簡単に転車台を動力化できるのが売りなんだとかです >にしても車輪式にすりゃもっと楽そうに見えるな 車輪だと新規でギアを複数入れなきゃいけないんだ
15 22/09/06(火)10:13:53 No.968766539
そもそも周りに線路ないし回転台の動態保存だと思うから別から動力源もらってる気がする
16 22/09/06(火)10:21:08 No.968767801
小さな機械が大きな機械を一生懸命動かしているのがかわいい
17 22/09/06(火)10:22:22 No.968768020
>そもそも周りに線路ないし回転台の動態保存だと思うから別から動力源もらってる気がする 出てきた https://www.facebook.com/watch/?v=238493642925582&ref=sharing >その原理ですが、電動コンプレッサーで圧縮空気を作り、その圧縮空気をボンベ2本にためておきます。圧縮空気を大友式のシリンダーに送り込むと、尺取虫のようにレールをつかんで進む仕組みになっています。 圧縮空気をためてるから機関車なくても回るみたいね
18 22/09/06(火)10:23:43 No.968768271
おじさんがあらかじめ空気を吹き込んでいたんだな
19 22/09/06(火)10:24:54 No.968768499
こんなに頑張ってるのに接続する線路がないのかわいそう
20 22/09/06(火)10:29:19 No.968769302
まるで回転するホイールの中を延々と走るモルモットのようだ
21 画像ファイル名:1662427813849.png 22/09/06(火)10:30:13 No.968769480
>こんなに頑張ってるのに接続する線路がないのかわいそう https://www.youtube.com/watch?v=5dM-GNSzqSg&t=46s こんな感じね
22 22/09/06(火)10:30:46 No.968769575
>大友式牽引装置 大友克洋?
23 22/09/06(火)10:31:36 No.968769724
めちゃくちゃ線路がいっぱいついてるのもあるし 単に前後逆にするためだけのやつもあるよね
24 22/09/06(火)10:32:06 No.968769819
>この様式は大友式牽引装置とかいうんだそうで、機関車のエアの配管を繋いでやるだけで回せるので、新規に動力源を入れるよりは簡単に転車台を動力化できるのが売りなんだとかです おもちゃのレールと同じ仕組みなのか…
25 22/09/06(火)10:37:34 No.968770888
いいこと思いついた!
26 22/09/06(火)10:37:42 No.968770909
スーパーレールの転車台が良くできてた
27 22/09/06(火)10:50:38 No.968773512
>>大友式牽引装置 >大友克洋? 確かにその大友っぽさを感じないでもない
28 22/09/06(火)10:53:23 No.968774105
>この様式は大友式牽引装置とかいうんだそうで、機関車のエアの配管を繋いでやるだけで回せるので、新規に動力源を入れるよりは簡単に転車台を動力化できるのが売りなんだとかです 転車台が必要だった機関車=SLって時代だと末端の折り返し駅や単に路線の分岐点ってだけで人里があったわけでもない駅とかじゃ電気確保するのも面倒だからこういう方が良かったということなのかな
29 画像ファイル名:1662429280000.png 22/09/06(火)10:54:40 No.968774336
これじゃだめなの
30 画像ファイル名:1662429643985.png 22/09/06(火)11:00:43 No.968775553
>これじゃだめなの コッチのほうがお手軽だし
31 22/09/06(火)11:03:22 No.968776050
レール磨きでもしてるのかと
32 22/09/06(火)11:06:59 No.968776758
エアコンプレッサーなら小さい奴もあるしな…
33 22/09/06(火)11:11:02 No.968777581
貯めておけるなら最悪自転車の空気入れでも動かせたりする?
34 22/09/06(火)11:11:22 No.968777660
小樽の海沿いのところかな
35 22/09/06(火)11:13:26 No.968778123
>貯めておけるなら最悪自転車の空気入れでも動かせたりする? 490kPaぐらい圧力出せるならいけそう
36 22/09/06(火)11:17:43 No.968778983
>貯めておけるなら最悪自転車の空気入れでも動かせたりする? そこまでするくらいならこの装置使わずに手で押して回した方が早いと思う
37 22/09/06(火)11:20:56 No.968779644
圧縮空気はパスカルの原理が使えるのが利点で1平方cmあたり5kgかけるだけで動作圧ができるんだ その代わり量が減るので大量にシュコシュコ空気をためて一度に使わないと静止摩擦に勝てず動きすらしないんだが…
38 22/09/06(火)11:22:58 No.968780043
一応蒸気機関車ってバックできるのよね
39 22/09/06(火)11:23:52 No.968780240
かなり重くても同じ機構のまま対応できるとかそんな理由かな
40 22/09/06(火)11:30:34 No.968781672
>一応蒸気機関車ってバックできるのよね 近くの車庫まで戻るとかその程度ならいいけど勾配区間あるような路線をバックで走破するのは色々問題ある
41 22/09/06(火)11:33:06 No.968782202
>そこまでするくらいならこの装置使わずに手で押して回した方が早いと思う 実際に小さい転車台だと手で回すところもあるよね
42 22/09/06(火)11:44:45 No.968784770
>小樽の海沿いのところかな そうなの
43 22/09/06(火)11:57:45 No.968787656
大きな転車台でも停電時は手で回したもんよ…
44 22/09/06(火)12:10:23 No.968790921
空気式の自動制御とか古い機械室とか行くとまだ残ってたりするけどよく考えてんなと感心する