ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
22/09/05(月)21:19:08 No.968627409
ドファソを予め毎回半音上げるようにしたい これってト音記号か?
1 22/09/05(月)21:20:49 No.968628068
数字符使え
2 22/09/05(月)21:21:41 No.968628406
イ長調(嬰ヘ短調)とト音記号の間には何の関係もないけど・・
3 22/09/05(月)21:22:32 No.968628740
イ長調と呼ぶのか 「」は詳しいのう
4 22/09/05(月)21:22:49 No.968628866
ドファソが半音上がるのはAメジャー/F#マイナースケールでト音記号でもヘ音記号でもこれは同じ
5 22/09/05(月)21:22:58 No.968628931
スレ画の三つ目にト音記号を押せばそれになります
6 22/09/05(月)21:23:32 No.968629170
こいつらいっぱいいるとむりってなる
7 22/09/05(月)21:25:16 No.968629870
>こいつらいっぱいいるとむりってなる 子どもの頃からピアノやってるからわかるけど 慣れてない人が音楽はじめたらこいつらのせいで挫折するパターン多いだろうなと思う
8 22/09/05(月)21:25:19 No.968629896
イルカのヒーリング効果
9 22/09/05(月)21:25:23 No.968629930
♯♯♯♯♯♯♯と ♭♭♭♭♭は 何が違うの?
10 22/09/05(月)21:25:34 No.968630020
>イ長調と呼ぶのか >「」は詳しいのう 一番右側の#を見るとソの位置にあるな? シャープだからシだ つまりドはラだ ラはイだな?つまりイ長調だ
11 22/09/05(月)21:26:23 No.968630366
理論の話をする前にまず五度圏を覚えろ話はそれからだって叩き込まれたものじゃ…
12 22/09/05(月)21:26:27 No.968630390
なんでもいいけど調号と和音は勝手に指がその位置に動くようになると 鍵盤で自在に弾けるようになって楽しいわよ
13 22/09/05(月)21:26:33 No.968630442
>一番右側の#を見るとソの位置にあるな? >シャープだからシだ >つまりドはラだ >ラはイだな?つまりイ長調だ 知ってるから言いたいことはわかるけど 音名と階名をごっちゃに書くとわけわからんからやめよう
14 22/09/05(月)21:28:01 No.968630991
ライラライラライ
15 22/09/05(月)21:29:26 No.968631554
調号が増えると譜面にダブルシャープとかダブルフラットとか出てきてめちゃくちゃキモくなる
16 22/09/05(月)21:38:57 No.968635331
>♯♯♯♯♯♯♯と >♭♭♭♭♭は >何が違うの? クラシックで敢えて使い分けてるならフラット系とシャープ系で表現変えてほしいってこと 暗めか明るいめか
17 22/09/05(月)21:41:33 No.968636343
調は日本語でコードは英語で音階はドイツ語なの勘弁して
18 22/09/05(月)21:42:19 No.968636658
ほいトランスポーズ!
19 22/09/05(月)21:44:12 No.968637365
音の高さが違うだけで平行移動してるんだから こんなややこしい書き方しなくていいのにとは思うが 伝統とか習慣とかで変えるわけにはいかないんだろうな
20 22/09/05(月)21:44:22 No.968637438
>クラシックで敢えて使い分けてるならフラット系とシャープ系で表現変えてほしいってこと >暗めか明るいめか うーんよくわかんないけどとりあえずミとかシにシャープつけんのやめてくんない?
21 22/09/05(月)21:44:49 No.968637632
>何が違うの? 始まる音が違うからそのとおり書いてあるだけだよ 鍵盤は12音しかないけど理論に沿ってちゃんと調が上がったり下がったりするなら その二つは数セント違う音から始まる腸だよ
22 22/09/05(月)21:45:05 No.968637748
全部英語が楽だな ソルフェージュだけイタリア語だぜええ
23 22/09/05(月)21:45:12 No.968637798
ダブルシャープって何者なの?
24 22/09/05(月)21:45:39 No.968637978
Muse score3
25 22/09/05(月)21:46:18 No.968638243
>ダブルシャープって何者なの? 何者もクソも半音上げてるだけだよ 特に導音作らなきゃいけない短調では絶対いるのは分かるだろ
26 22/09/05(月)21:47:13 No.968638624
「」で音楽やってるって言うとなんかギターとかよりピアノが多い印象あるな
27 22/09/05(月)21:48:37 No.968639217
>「」で音楽やってるって言うとなんかギターとかよりピアノが多い印象あるな なんだかんだギターのスレのが立ってる印象
28 22/09/05(月)21:49:11 No.968639452
>音の高さが違うだけで平行移動してるんだから >こんなややこしい書き方しなくていいのにとは思うが >伝統とか習慣とかで変えるわけにはいかないんだろうな ややこしいのは間違いないけど 現代音楽で転調しないこととかマジで一切考えられないくらいありえないことだから 結局画像の書き方は合理的だと思う 転調しないんなら移調楽器の書き方でもいいけどね
29 22/09/05(月)21:49:11 No.968639454
ギターの方が肩身狭そうだもんな
30 22/09/05(月)21:49:12 No.968639464
これ書いてある場所の音符半音上げたり下げたりするだけなんだよね?
31 22/09/05(月)21:49:49 No.968639725
ピアノから入ったから自然と白鍵と黒鍵の位置が思い浮かぶけど 全くゼロからギターとかはじめたらなんでE♯がなくていきなりFに飛ぶのかとか理解できないだろうな
32 22/09/05(月)21:50:35 No.968640033
ギターとかエフェクターのスレはよく見かける ピアノとかの鍵盤系とかベースもたまに見る ペットやサックスとかの管楽器やドラムとかパーカス系はあんまり見ない でも吹奏楽とかのスレになると色々な楽器担当が集まってくるイメージがある
33 22/09/05(月)21:50:41 No.968640071
>これ書いてある場所の音符半音上げたり下げたりするだけなんだよね? そうだよ まあダブルシャープとかフラットとか半音変わったのをさらに半音買える記号もあるにはあるけど 初心者のうちは目にしないから気にしなくていい
34 22/09/05(月)21:51:30 No.968640433
幻想即興曲みたいな片手3連片手16分を延々と弾ける人ってどういう脳味噌してるんだろうって思う
35 22/09/05(月)21:51:41 No.968640516
>まあダブルシャープとかフラットとか半音変わったのをさらに半音買える記号もあるにはあるけど >初心者のうちは目にしないから気にしなくていい それは一体なんの意味があるの…
36 22/09/05(月)21:53:09 No.968641117
♭のシミラレソドファの順に増えてくのは見た目キレイに揃ってるからいい ♯のファドソレラミシお前ラで急にオクターブ下がるな書きにくい
37 22/09/05(月)21:53:18 No.968641176
>ピアノから入ったから自然と白鍵と黒鍵の位置が思い浮かぶけど >全くゼロからギターとかはじめたらなんでE♯がなくていきなりFに飛ぶのかとか理解できないだろうな 全くゼロからギターならTAB譜しか見ないから逆に気にしないかも
38 22/09/05(月)21:53:51 No.968641409
>それは一体なんの意味があるの… 例えばF#から始まる調で「(音階で言う)ファの音を半音上げてぇ〜」って気持ちになることは Cから始まる調と全く同じようにあるのでそういうときダブルシャープを使う Cの調もF#の調もなべて平等に扱うのが平均律だから結構よく起こること
39 22/09/05(月)21:54:22 No.968641600
全部ピアノロールになれー!!って思うことがよくある
40 22/09/05(月)21:54:34 No.968641678
俺はドラム担当なので音階とかよく分からないマン
41 22/09/05(月)21:55:06 No.968641876
ト音記号は渦巻きになってる部分と最初に交わるラインがソだぞっていうだけの記号 逆にヘ音記号はやっぱり黒丸というか溜めっぽくなってるところの線がファだぞって意味しか無い
42 22/09/05(月)21:55:33 No.968642055
ボーカルが「ちょっと高いからキー半音下げていい?」ってメンバーに聞くと鍵盤と管楽器担当がキレ散らかすらしいな
43 22/09/05(月)21:55:34 No.968642060
>「」で音楽やってるって言うとなんかギターとかよりピアノが多い印象あるな どっちもそれなりにいる感じだよね これがDTMになるともっと手軽だと思うのに数人が延々喋るだけのスレになりがちなのに驚く
44 22/09/05(月)21:56:00 No.968642235
>それは一体なんの意味があるの… その曲の基本の調に対してちょっと変わった和音を採用するとそういうことになる ちょっとオシャレなことやろうとするとそうなる
45 22/09/05(月)21:56:07 No.968642283
ドラムの五線譜は見てもマジでわけわかんない なんでその楽器はその位置に置くのかが全くピンと来ない
46 22/09/05(月)21:56:07 No.968642284
>幻想即興曲みたいな片手3連片手16分を延々と弾ける人ってどういう脳味噌してるんだろうって思う ただただ反復練習したらいいだけなのだ 脳みその個人差とかあんまりないだろうさ
47 22/09/05(月)21:56:37 No.968642510
>ピアノから入ったから自然と白鍵と黒鍵の位置が思い浮かぶけど >全くゼロからギターとかはじめたらなんでE♯がなくていきなりFに飛ぶのかとか理解できないだろうな ピアノから入ったら理解できるのか? なんで時々間に黒鍵無いのかわからん
48 22/09/05(月)21:57:07 No.968642731
>ボーカルが「ちょっと高いからキー半音下げていい?」ってメンバーに聞くと鍵盤と管楽器担当がキレ散らかすらしいな キーボードならトランスポーズぽちってするだけなんだけど生ピアノだったらブチギれるな
49 22/09/05(月)21:57:28 No.968642854
両手に加えてベースラインを足で弾くエレクトーンは本当に意味が分からない
50 22/09/05(月)21:57:52 No.968643015
ピアノから入ったから管楽器や弦楽器が楽譜に書いてある音と実際に違う音が出てることがまったく理解できなかった
51 22/09/05(月)21:57:57 No.968643052
>なんで時々間に黒鍵無いのかわからん 子どもの頃習ってた時これが謎だし誰も理由を答えてくれないから嫌だった
52 22/09/05(月)21:58:07 No.968643110
>ただただ反復練習したらいいだけなのだ >脳みその個人差とかあんまりないだろうさ 冷静になって考えてみると日常でも結構凄い手の使い方してたりするよね人間
53 22/09/05(月)21:58:12 No.968643153
>なんで時々間に黒鍵無いのかわからん まず倍音と純正律から勉強しないと…
54 22/09/05(月)21:58:36 No.968643303
幻想即興曲はぶっちゃけ左手ごちゃごちゃ動かしてるとサマになるので全然むずかしくない 思ったよりずっと簡単 幻想曲とか左手にテクがいるとマジでむずくなるけどただの分散和音だし
55 22/09/05(月)21:58:53 No.968643415
>ピアノから入ったら理解できるのか? >なんで時々間に黒鍵無いのかわからんそういうもんとして覚えてるから違和感ないってだけの話 なんでこの形かと言われてもそう決めてるからとしか言えない
56 22/09/05(月)21:59:09 No.968643529
ドの音ちょうだい!って言われるだけで4派閥くらいに分かれるからな…
57 22/09/05(月)21:59:11 No.968643537
>まず倍音と純正律から勉強しないと… それ勉強するとなんでドレミファ♯ソラシドじゃなくてドレミファソラシドなの?ってならない?
58 22/09/05(月)21:59:37 No.968643696
グランドピアノとかだとこの黒鍵の位置が構造的に都合いいとかあるんだろうか
59 22/09/05(月)22:00:09 No.968643904
全部白鍵黒鍵互い違いだったらどこがどの音か分かんなくなるだろう
60 22/09/05(月)22:00:25 No.968644017
いやまあ日本くらいじゃね音名とイタリア読みごっちゃになってるの 普通にハニホヘトイロで教えりゃいいじゃんねと思うわ
61 22/09/05(月)22:00:46 No.968644185
音楽理論はどうしてこう分かりにくいんだろうな
62 22/09/05(月)22:01:16 No.968644387
>全部白鍵黒鍵互い違いだったらどこがどの音か分かんなくなるだろう 構造レベルで変えるなら別に鍵盤が同じ見た目である必要もない気もする
63 22/09/05(月)22:01:37 No.968644525
>音楽理論はどうしてこう分かりにくいんだろうな 言葉がオシャレすぎるから
64 22/09/05(月)22:01:40 No.968644555
>グランドピアノとかだとこの黒鍵の位置が構造的に都合いいとかあるんだろうか もともと成り立ちから歴史的にこうなってるってだけなので… ただ一目見ればどこがドだかすぐ分かるので慣れるとやりやすくはあるよ 慣れるまで10年は見たほうがいいけど
65 22/09/05(月)22:02:17 No.968644827
音の長さについて○連符と○分音符って2つの尺度があるの地味にややこしいと思う 音ゲー界隈だと3連符のことを12分って呼んだりもするけど
66 22/09/05(月)22:02:34 No.968644953
実際にミとファの中間の音は作れるけど他の音のどの音の倍音でもないから単体以外では使えない
67 22/09/05(月)22:02:51 No.968645048
なんだよCってドって言え
68 22/09/05(月)22:03:18 No.968645249
>なんだよCってドって言え ドって言ったら移動ドができねーだろ どっちでもいいからどっちかに固定しろ
69 22/09/05(月)22:03:31 No.968645340
助けて自然律…
70 22/09/05(月)22:03:57 No.968645491
ドド♯レレ♯ミファファ♯ソソ♯ララ♯シドの順に全部横並びにするんじゃだめだったんだろうか
71 22/09/05(月)22:04:06 No.968645556
>もともと成り立ちから歴史的にこうなってるってだけなので… >ただ一目見ればどこがドだかすぐ分かるので慣れるとやりやすくはあるよ >慣れるまで10年は見たほうがいいけど 分かりやすそうではあるけど 合理性とかないのかよ まあ特に不合理にも感じないけども…
72 22/09/05(月)22:04:08 No.968645585
>なんだよCってドって言え ツェー
73 22/09/05(月)22:04:23 No.968645683
>ドド♯レレ♯ミファファ♯ソソ♯ララ♯シドの順に全部横並びにするんじゃだめだったんだろうか 使わないもん
74 22/09/05(月)22:04:38 No.968645785
じゃあドレミファソラシドはなんの為に生まれてきたんですか
75 22/09/05(月)22:04:39 No.968645788
今日の調律法としての純正律と歴史的な純正律の成立と変遷っていうか教会と宮廷で続けられてきた数字いじりがぐちゃぐちゃになって語られてるケースも結構見る あと全部全音の間隔で作られるのは純正律じゃなくてホールトーンだ
76 22/09/05(月)22:05:08 No.968645994
調性の概念は正直滅びていいと思う ぜんぶCに統一しろ
77 22/09/05(月)22:05:35 No.968646193
>調性の概念は正直滅びていいと思う >ぜんぶCに統一しろ お前カラオケでキー下げないのかすげーな
78 22/09/05(月)22:05:37 No.968646206
>なんだよCesって
79 22/09/05(月)22:05:38 No.968646214
鍵盤そんなに全部横並びになってたらオクターブ指届かないだろ
80 22/09/05(月)22:05:45 No.968646266
文化圏によっては強烈に細かいやつ使ってて凡人には理解不能になってるとか聞いたこともある
81 22/09/05(月)22:06:25 No.968646549
>お前カラオケでキー下げないのかすげーな 楽器ならそんな下げる場面もなさそうだし… ないか…?
82 22/09/05(月)22:07:05 No.968646850
実際のところHとEのところ抜かずに入れ違いで12音全部入れりゃ解決じぇねとはよく俺も思う これなら白鍵の指使いと黒鍵の指使いを覚えるだけでいい なんかどっかの音楽家が試作してた気がする
83 22/09/05(月)22:07:25 No.968646988
>楽器ならそんな下げる場面もなさそうだし… 管楽器がそもそも移調ドだったりするから…
84 22/09/05(月)22:07:46 No.968647135
>両手に加えてベースラインを足で弾くエレクトーンは本当に意味が分からない 打ち込めちゃうから弾くって言うより両手と足でシーケンサ操作してるみたいなもんよ
85 22/09/05(月)22:07:59 No.968647221
調性の概念があるおかげでアルトサックスの奏者がすぐテナーサックス使えるんだぞ これが最初から楽譜をどれかの調に固定されてたらそれぞれ練習しなきゃならん
86 22/09/05(月)22:08:00 No.968647231
自分がバンドやってた時は442Hzだったけどあれも色々派閥があるよね
87 22/09/05(月)22:08:06 No.968647265
>楽器ならそんな下げる場面もなさそうだし… >ないか…? ソロなら問題ないけどその理論だと転調ができなくないか?
88 22/09/05(月)22:08:06 No.968647268
>楽器ならそんな下げる場面もなさそうだし… >ないか…? 歌うやつが存在する限り起こりえるじゃろがい! あと管楽器とか得意な音域的に死ぬほど不利になったりするし いいこと一つもないよ
89 22/09/05(月)22:09:06 No.968647691
inBbとかで譜面書くのは分かるんだけど コードのアルファベットもズラすのは逆に分かりにくくない…?って思う
90 22/09/05(月)22:09:11 No.968647729
>音楽理論はどうしてこう分かりにくいんだろうな 基本的な用語はともかく理論の話に近い経験をしていればすっと入る だから最初に理論だけを頑張ると死ぬ
91 22/09/05(月)22:09:22 No.968647826
エレクトーンやってるけどあれはむしろ足と左手で伴奏を分業できるから慣れるとピアノより簡単だと思う
92 22/09/05(月)22:09:46 No.968647990
えっimgってこんなに音楽の話できたんだ…ってなってる
93 22/09/05(月)22:10:50 No.968648446
調の名前は日本語英語ドイツ語 音の名前は日本語イタリア語 表現記号は日本語イタリア語フランス語 なんとかできらあ!
94 22/09/05(月)22:11:37 No.968648769
DTMはじめてみましたの本でも転調最後の方にあるんだから 分かんないなら普通に後回しになよ調の話 全部やろうとするからしんどい
95 22/09/05(月)22:11:54 No.968648898
音楽経験0年Cubaseを買いました 何言ってるのかさっぱりだぜ!!!
96 22/09/05(月)22:11:55 No.968648909
ミ#とかド♭がないとかなんなんだふざけてるんだろうか 不規則にしてオシャレのつもりなのか
97 22/09/05(月)22:12:12 No.968649016
楽譜を読みやすくするためにつけるものであって 逆に読みづらくなるのは本末転倒
98 22/09/05(月)22:12:22 No.968649098
歌う人は半音ずれるだけでも声のトーンが変わる ボーカルに合わせてごそっと移調するから バックバンドの人よろしくとか本番直前でもある
99 22/09/05(月)22:12:34 No.968649199
ポップスって別にスケールは何でもいいと思うんだけどみんな何となく決めてるんだろうか
100 22/09/05(月)22:12:40 No.968649258
エレクトーンだとC/E→Cとか左手はCの3転回のままベースだけE→Cにすればいいからすごく楽でいい
101 22/09/05(月)22:12:48 No.968649300
国によって名前と記号統一されてないのか
102 22/09/05(月)22:12:50 No.968649325
まあインドやアフリカの人たちは西洋音楽の理論なんて糞喰らえで曲作ってるからあまり気にしなくていいぜ
103 22/09/05(月)22:12:57 No.968649361
>ミ#とかド♭がないとかなんなんだふざけてるんだろうか あるよ
104 22/09/05(月)22:13:12 No.968649451
>ミ#とかド♭がないとかなんなんだふざけてるんだろうか >不規則にしてオシャレのつもりなのか あるよ
105 22/09/05(月)22:13:18 No.968649496
>ミ#とかド♭がないとかなんなんだふざけてるんだろうか >不規則にしてオシャレのつもりなのか いや結構頻出するやつじゃねえかなそれは EのダブルシャープとかCのダブルフラットとかは流石に遠隔調すぎるからあまり見ないけどさ
106 22/09/05(月)22:13:33 No.968649613
調号の話が理解できないとその先にあるだろうコードや和声の話はもっと無理だろうな…
107 22/09/05(月)22:13:35 No.968649625
なんとか調とかト音とかヘ音とかなんであるの? なんで統一しないの?
108 22/09/05(月)22:13:41 No.968649661
E#もCbも書き方によってはあるけどね……音としてFやBと同じになるだけで
109 22/09/05(月)22:13:45 No.968649690
割と見るよね
110 22/09/05(月)22:13:46 No.968649697
>>ミ#とかド♭がないとかなんなんだふざけてるんだろうか >あるよ うそお…だって鍵盤にそんな鍵ないじゃん…?
111 22/09/05(月)22:14:32 No.968650020
>なんとか調とかト音とかヘ音とかなんであるの? >なんで統一しないの? お前カラオケでキーの上げ下げしないのかよってそれに尽きる つーかそれだと転調も出来ないんだが
112 22/09/05(月)22:14:32 No.968650022
>うそお…だって鍵盤にそんな鍵ないじゃん…? 驚かないで聞いてほしいんだけど例えばファの#はソの♭と同じ高さの音なんだよ
113 22/09/05(月)22:14:36 No.968650056
楽譜の記号も国によって違うのかな
114 22/09/05(月)22:14:59 No.968650203
>なんとか調とかト音とかヘ音とかなんであるの? >なんで統一しないの? 統一はされてるよ 相性の良いお友達をセットにしてるだけだよ
115 22/09/05(月)22:15:05 No.968650237
DTMで転調するならトランスポーズでドン!だし ピアノロールでやるなら調号見なくて済むし 今どきの音楽って急に強制的な転調しても受け入れられてるし……
116 22/09/05(月)22:15:22 No.968650370
ドbってシのことじゃねーの!?
117 22/09/05(月)22:15:50 No.968650551
>統一はされてるよ >相性の良いお友達をセットにしてるだけだよ カードデッキみたいなものってこと?
118 22/09/05(月)22:15:56 No.968650582
>なんとか調とかト音とかヘ音とかなんであるの? ハ音記号もあるぞ
119 22/09/05(月)22:15:57 No.968650587
書き込みをした人によって削除されました
120 22/09/05(月)22:16:16 No.968650705
>ドbってシのことじゃねーの!? なってる音は同じだけどC♭の扱いにわざわざしたってことは意図がある
121 22/09/05(月)22:16:33 No.968650851
>DTMで転調するならトランスポーズでドン!だし >ピアノロールでやるなら調号見なくて済むし >今どきの音楽って急に強制的な転調しても受け入れられてるし…… 急な転調したとき楽譜にするとグッチャグチャになるからそれは目に見えてないだけだよ…
122 22/09/05(月)22:16:34 No.968650858
なんかIQ高くね
123 22/09/05(月)22:16:49 No.968650973
>驚かないで聞いてほしいんだけど例えばファの#はソの♭と同じ高さの音なんだよ んなもん当たり前だろ! ミ#とかド♭の鍵盤がないって話をしてるの!蓋に指挟むぞこの野郎
124 22/09/05(月)22:17:17 No.968651187
>ハ音記号もあるぞ ビオラかホルンかトロンボーン位しか使ってないんじゃ…
125 22/09/05(月)22:17:18 No.968651197
>カードデッキみたいなものってこと? そんな感じ 主音をGにする!と決めたときに明るい調子で揃えたいときに相性の良い他の音を集めるとト長調になる そんなイメージ
126 22/09/05(月)22:17:54 No.968651475
わざとC♭って書き方をしているというよりは Bと書きたいけど書けないから無理やりC♭って書いているというか…
127 22/09/05(月)22:18:01 No.968651531
ホントはF#とG♭は別の音なんだ でもそれを区別していくと鍵盤数がめちゃくちゃ多くなるんだ だからF#とG♭を同じに扱うような仕組みで音階を作るようにしたのが平均律って呼ばれてるんだ
128 22/09/05(月)22:18:18 No.968651651
楽譜は概念かなんかかよ
129 22/09/05(月)22:18:26 No.968651712
>楽譜の記号も国によって違うのかな 西洋音楽やるなら楽譜は避けて通れねえからなあ ロックとか和楽器の曲とか土着の音楽なら使わなくても済むことはある いや何か不合理不合理言ってるけど西洋楽譜マジで合理的だからね?めちゃめちゃよく出来てるよ
130 22/09/05(月)22:18:43 No.968651832
>そんな感じ >主音をGにする!と決めたときに明るい調子で揃えたいときに相性の良い他の音を集めるとト長調になる >そんなイメージ わかったようなわからんようなだけど教えてくれてありがとう
131 22/09/05(月)22:19:03 No.968651986
ミ#の鍵盤はファでは…?
132 22/09/05(月)22:19:04 No.968651992
>ホントはF#とG♭は別の音なんだ 今月一知りたくなかった知識だ もう楽器と和解できる気がしない
133 22/09/05(月)22:19:09 No.968652019
ハ音記号は滅んでいいと思う ト音記号とほとんど表現できる範囲変わってねーじゃねーか
134 22/09/05(月)22:19:43 No.968652265
>ミ#とかド♭の鍵盤がないって話をしてるの!蓋に指挟むぞこの野郎 ミの#はファだしドの♭はシであってるじゃん…何が不満なんだよ…
135 22/09/05(月)22:19:45 No.968652283
Cbと書かないと同じ調でBbとBが出現するからおかしいでしょ
136 22/09/05(月)22:19:59 No.968652405
実際西洋音楽の世界を抜け出したらもっと地獄みたいな世界しか広がってない気がする
137 22/09/05(月)22:20:28 No.968652646
色はいっぱいあるけどいい感じのとこピックして作った12色鉛筆使うみたいな
138 22/09/05(月)22:20:31 No.968652673
>ハ音記号は滅んでいいと思う >ト音記号とほとんど表現できる範囲変わってねーじゃねーか ハ音はほら…動くからさ…自分で広げるっつーか…
139 22/09/05(月)22:20:42 No.968652768
シ?とド♭は音は同じだけど和音として書くときは別物なのだ
140 22/09/05(月)22:21:15 No.968653010
>色はいっぱいあるけどいい感じのとこピックして作った12色鉛筆使うみたいな それだと例えばト音記号の楽譜の上には描けない音があるってこと?
141 22/09/05(月)22:21:32 No.968653171
ハ音記号はすごいぞ
142 22/09/05(月)22:21:34 No.968653186
C(ドミソ)のミとE(ミソ♯シ)のミは厳密は違う音って話する?
143 22/09/05(月)22:21:34 No.968653195
>今月一知りたくなかった知識だ >もう楽器と和解できる気がしない 大体の楽器では同じなので安心してほしい
144 22/09/05(月)22:21:59 No.968653367
え?なに?動く?勝手に動くの?音が?は?
145 22/09/05(月)22:22:30 No.968653582
>C(ドミソ)のミとE(ミソ♯シ)のミは厳密は違う音って話する? 厳密も何も4/3倍高い音じゃん
146 22/09/05(月)22:22:34 No.968653613
>自分がバンドやってた時は442Hzだったけどあれも色々派閥があるよね 日本のクラシックだと442Hzが基本でピアノの調律師も何も言わなければそれに合わせるんで スタジオとかに置いてある442Hzのピアノと合わせるために442Hzでチューニングするとかって聞いたような そうじゃなければ440Hzより明るく聞こえるから単純な響きの好みじゃなかろうか 関係ないけど普段440Hzでチューニングしているギターを442Hzに変えると響きが悪くなる気がする
147 22/09/05(月)22:22:47 No.968653714
>ミ#とかド♭の鍵盤がないって話をしてるの!蓋に指挟むぞこの野郎 表記の問題でしかないよ ファの代わりにミ♯と書いても問題ないよ ただ読みにくくなるだけで……
148 22/09/05(月)22:23:05 No.968653841
>>色はいっぱいあるけどいい感じのとこピックして作った12色鉛筆使うみたいな >それだと例えばト音記号の楽譜の上には描けない音があるってこと? 音高の問題はコード記号だけで済ませてるような楽譜では結構頻繁に発生するこれどこのド弾けばいいねん的な 五線譜なら五線の上にどれだけでも線を増やしていいし書ききれなくなったときにどうするかというルールもある
149 22/09/05(月)22:23:22 No.968653994
楽器によっては同じ音でも違う弦を引く場合があるから# b要るよ…音が音が違うのだ
150 22/09/05(月)22:23:33 No.968654066
>C(ドミソ)のミとE(ミソ♯シ)のミは厳密は違う音って話する? メジャーの3度はチューナーの左寄りの線のところに合わせろって教わった記憶を思い出した!
151 22/09/05(月)22:23:34 No.968654078
>ハ音記号はすごいぞ これよく考えたらト音記号やヘ音記号ではやんないのなんでなんだろう
152 22/09/05(月)22:23:56 No.968654219
音楽理論って何かしら楽器とかで触れてないと延々フゥ…ンって感じだよね
153 22/09/05(月)22:24:14 No.968654357
>これよく考えたらト音記号やヘ音記号ではやんないのなんでなんだろう 歴史的に使われなくなったっていうか別にやっても怒られないよ
154 22/09/05(月)22:24:50 No.968654643
>音高の問題はコード記号だけで済ませてるような楽譜では結構頻繁に発生するこれどこのド弾けばいいねん的な 高さ関係なく特定の音組み合わせればそれはコードとして成り立つって言われると若干混乱する
155 22/09/05(月)22:25:01 No.968654721
>これよく考えたらト音記号やヘ音記号ではやんないのなんでなんだろう 過去にやってたらしいな いまは遺物
156 22/09/05(月)22:25:06 No.968654757
特定の楽器しか触ってないとやっぱりついていけないよ多分 2種類以上経験してないとそこの違和感はなかなか解釈できないと思う
157 22/09/05(月)22:25:25 No.968654893
オレの「ド」はE♭だ
158 22/09/05(月)22:25:44 No.968655000
>自分がバンドやってた時は442Hzだったけどあれも色々派閥があるよね そういやT-SQUAREは440でカシオペアが442だって聞いたな
159 22/09/05(月)22:25:47 No.968655015
>オレの「ド」はE♭だ こういうこと
160 22/09/05(月)22:25:50 No.968655038
ピアノの楽譜はおおむね分かるけどギターのコードって何???ってなってる 和音のハッピーセットみたいなのを特定の名前で定義してるの???
161 22/09/05(月)22:25:53 No.968655067
実際デキるバイオリニストは嬰ロ長調のA♭♭ちょっと低めに弾いたりするらしいからな まあ「」は気にしなくていいよ
162 22/09/05(月)22:26:18 No.968655224
>>ハ音記号はすごいぞ >これよく考えたらト音記号やヘ音記号ではやんないのなんでなんだろう やってたよ?廃れただけで
163 22/09/05(月)22:26:46 No.968655404
>オレの「ド」はE♭だ 貴様!アルトサックスだな!
164 22/09/05(月)22:27:05 No.968655534
部活してた頃純正律の数学っぽいところ楽しくて結構詳しくなったけど 肝心の響きの違いは最後までよくわからなかった 悲しい過去
165 22/09/05(月)22:27:08 No.968655552
>オレの「ド」はB♭だ
166 22/09/05(月)22:27:25 No.968655678
東方のBGM耳コピしようとしたらどうにも鍵盤上に存在しなくて半音のさらに半音ずれてる周波数になってたことあったな
167 22/09/05(月)22:27:33 No.968655718
固定された半音って考え方自体が予め音の高さをセットしなきゃいけない鍵盤楽器的な発想ともいえる 弦楽器や声はその場でいいようにやってくれ
168 22/09/05(月)22:27:49 No.968655836
>オレの「ド」はE♭だ アルトサックス…まさかEsクラじゃないだろうな…
169 22/09/05(月)22:27:53 No.968655864
>>オレの「ド」はE♭だ >貴様!アルトサックスだな! 惜しかったな アルトホルンだ
170 22/09/05(月)22:27:57 No.968655898
>和音のハッピーセットみたいなのを特定の名前で定義してるの??? それはピアノでも同じだろ!
171 22/09/05(月)22:28:18 No.968656044
アルトホルン!?
172 22/09/05(月)22:28:19 No.968656055
>ピアノの楽譜はおおむね分かるけどギターのコードって何???ってなってる >和音のハッピーセットみたいなのを特定の名前で定義してるの??? 和音のハッピーセットというより和音がハッピーセットだ
173 22/09/05(月)22:28:30 No.968656138
>それはピアノでも同じだろ! バイエルレベルで語っててごめん…知らなかった…
174 22/09/05(月)22:28:47 No.968656262
書き込みをした人によって削除されました
175 22/09/05(月)22:28:50 No.968656287
ポップミュージックで使う異弦同音とか書きづらいし五線譜は基本クラシックのための物だなって思う
176 22/09/05(月)22:28:54 No.968656309
>東方のBGM耳コピしようとしたらどうにも鍵盤上に存在しなくて半音のさらに半音ずれてる周波数になってたことあったな いわゆるZUN節と呼ばれるのだな 意図的にやってるとか
177 22/09/05(月)22:29:07 No.968656405
ヴァン・ヘイレンはギターの3から6弦の音を高くしてハリのある和音を実現してたり面白い
178 22/09/05(月)22:30:56 No.968657117
オレのドはFだよ
179 22/09/05(月)22:30:57 No.968657138
構成音覚えられないよう