虹裏img歴史資料館

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22/09/04(日)00:41:13 昔のア... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1662219673345.mp4 22/09/04(日)00:41:13 No.967977700

昔のアニメって時々凄い動きしてるやつあってビビるよね

1 22/09/04(日)00:42:17 No.967978063

今のアニメって構図ごと動かすからスレ画みたいなの見ないな

2 22/09/04(日)00:44:14 No.967978749

地上波なの?これ

3 22/09/04(日)00:44:58 No.967979015

基本省力のテレビアニメがやけに凝った動きをすると妙に印象に残る レイズナーとか

4 22/09/04(日)00:45:31 No.967979210

描いてるほうは楽しそう

5 22/09/04(日)00:45:58 No.967979367

ウラシマンの26話でわりと有名なやつ

6 22/09/04(日)00:45:59 No.967979372

ウラシマン?

7 22/09/04(日)00:46:17 No.967979480

タツノコアニメの作画の良さってどうやって保ってたんだろう

8 22/09/04(日)00:48:01 No.967980145

原画の人たしかナウシカにも参加してたと思った

9 22/09/04(日)00:48:05 No.967980161

>タツノコアニメの作画の良さってどうやって保ってたんだろう 熱意

10 22/09/04(日)00:48:57 No.967980508

そんなに力入れるシーンなの?

11 22/09/04(日)00:50:08 No.967980922

綺麗な作画も良いけどこういう面白いシーンも良いね

12 22/09/04(日)00:52:57 No.967982050

>タツノコアニメの作画の良さってどうやって保ってたんだろう 作画仕上げ撮影を全部抱えてたらしい

13 22/09/04(日)00:57:25 No.967983696

最近は知らんけど少し前のアニメがいかに動かさずに演出するかみたいなのが多くてアニメーションってなんだ…ってなった

14 22/09/04(日)00:59:55 No.967984504

>最近は知らんけど少し前のアニメがいかに動かさずに演出するかみたいなのが多くてアニメーションってなんだ…ってなった 昔も地上波じゃ一部除いたらそんなに動くのは稀だったから…

15 22/09/04(日)01:00:15 No.967984596

>最近は知らんけど少し前のアニメがいかに動かさずに演出するかみたいなのが多くてアニメーションってなんだ…ってなった 省エネにして本当に必要なとこをうごかすんだよ

16 22/09/04(日)01:00:21 No.967984639

>最近は知らんけど少し前のアニメがいかに動かさずに演出するかみたいなのが多くてアニメーションってなんだ…ってなった いま さら

17 22/09/04(日)01:01:09 No.967984951

この手のは昔だから凄いじゃなくてそいつが凄いだけ 今でも夕方アニメとか子供向け時間帯だとたまにあるでしょ

18 22/09/04(日)01:01:26 No.967985048

台車で滑走するところ気持ちいいな

19 22/09/04(日)01:01:26 No.967985052

ウラシマンってなんか魅力的な感じあるわ 近未来とシティポップみたいな

20 22/09/04(日)01:01:58 No.967985228

如何に動かさず動かすというと∀のあのwebm思い出す

21 22/09/04(日)01:02:47 No.967985513

今のアニメ撮影処理が凄いね

22 22/09/04(日)01:02:53 No.967985541

TVアニメってのは基本安普請なもんだ たまーに凄いシーンがあったらめっけもん

23 22/09/04(日)01:03:16 No.967985672

>ウラシマンの26話でわりと有名なやつ この話で作画8000枚カット400とか使ったせいで他の話にしわ寄せ行ったって聞いた

24 22/09/04(日)01:05:23 No.967986341

むしろどうでもいいカットまで品質求められるようになったせいで首絞めてるよ

25 22/09/04(日)01:05:58 No.967986522

スペースコブラは今見るとめっちゃ動いてる… OVAののと見比べると特に感じる

26 22/09/04(日)01:07:03 No.967986850

ウラシマンめっちゃ労力かかってるわりに打ち切りなんだよな

27 22/09/04(日)01:08:18 No.967987209

1年もので休みの回あるのはともかく1クールなら最初から最後まで全力でいてくれみたいなのはわからんでもない でもそれすら怪しいからな…

28 22/09/04(日)01:09:08 No.967987475

>むしろどうでもいいカットまで品質求められるようになったせいで首絞めてるよ もう古い話だけどベルカ式ベルカ式言ってはしゃいでるのはげんなりしたわ

29 22/09/04(日)01:09:57 No.967987748

昔は動画までやっちゃう原画マン多かったからね

30 22/09/04(日)01:10:21 No.967987859

>この話で作画8000枚カット400とか使ったせいで他の話にしわ寄せ行ったって聞いた なそ にん

31 22/09/04(日)01:11:02 No.967988097

なんかやる気になっちゃったからめっちゃ描いちゃいました!みたいのがある

32 22/09/04(日)01:12:29 No.967988613

最近は平均的にいいから逆に印象に残るのがあんまりない

33 22/09/04(日)01:12:29 No.967988614

流石に一時代築いただけはあるなって思う

34 22/09/04(日)01:12:35 No.967988646

タツノコでもゴーディアンとかヘロヘロなのもあるぞ

35 22/09/04(日)01:13:21 No.967988899

今はテクノロジーの進歩で出来るようになった技法を人力でやってた時代だから作監とかアニメーターの技量が直接作品に反映される時代だった

36 22/09/04(日)01:13:32 No.967988938

>1年もので休みの回あるのはともかく1クールなら最初から最後まで全力でいてくれみたいなのはわからんでもない >でもそれすら怪しいからな… いくつも制作抱えて予算流用して養分になる作品があるのが許せない

37 22/09/04(日)01:13:41 No.967988991

>タツノコでもテッカマンブレードとかヘロヘロなのもあるぞ

38 22/09/04(日)01:14:17 No.967989198

外人も80年代末から90年代の作画狂ってるOVA好きよね

39 22/09/04(日)01:14:22 No.967989231

むしろウラシマンが突出してたんだよ!

40 22/09/04(日)01:14:44 No.967989335

色んな話数並べてもどれが正しい絵なのかわからんみたいなやつおかしいよな…

41 22/09/04(日)01:14:45 No.967989339

>外人も80年代末から90年代の作画狂ってるOVA好きよね 日本人より見てる可能性高いよ

42 22/09/04(日)01:15:20 No.967989505

ナディアやマクロスの決戦シーンはすごい動きするけどかわりに他の回がへろへろなのである テレビアニメの良作画は日々の質素倹約とやりくりで成り立っている

43 22/09/04(日)01:15:25 No.967989526

劇エヴァとかova文化の集大成みたいなとこあったと思う エログロ要素とか…

44 22/09/04(日)01:15:39 No.967989597

ナデシコとか作監の好みで毎回顔が変わるぞ

45 22/09/04(日)01:16:09 No.967989737

今のアニメは上澄みの表現力は上がる一方だけど底辺の底上げは一切ないイメージ

46 22/09/04(日)01:16:59 No.967989971

それでも底上げはされてるというか対応できなくなった会社は淘汰されてるとは思うよ

47 22/09/04(日)01:17:36 No.967990188

ウラシマンOPからセンスの塊だからな

48 22/09/04(日)01:17:46 No.967990267

>ナデシコとか作監の好みで毎回顔が変わるぞ 2000年代まではギリギリあったなアクエリオンとか

49 22/09/04(日)01:18:48 No.967990641

グレンラガンの何話だったか忘れたけどひどく言われてた回あったよな

50 22/09/04(日)01:18:57 No.967990708

東映は枚数制限あるから時々一部に全部ぶっ込む暴挙が発生する

51 22/09/04(日)01:19:34 No.967990889

今のタツノコは…プリティー屋さん?

52 22/09/04(日)01:19:56 No.967991038

ウラシマンはデザインがね…

53 22/09/04(日)01:19:56 No.967991040

>なんかやる気になっちゃったからめっちゃ描いちゃいました!みたいのがある 最近でもないけど真っ先に思いついたのがアイマスの春香がなんかヌメヌメ動くヤツ

54 22/09/04(日)01:20:08 No.967991109

>グレンラガンの何話だったか忘れたけどひどく言われてた回あったよな 合体回なのは覚えてる

55 22/09/04(日)01:20:08 No.967991110

>グレンラガンの何話だったか忘れたけどひどく言われてた回あったよな 4話でしょ?かといって作画的に見どころあったのか?って疑問が…

56 22/09/04(日)01:20:42 No.967991287

>ウラシマンはデザインがね… イイよね…

57 22/09/04(日)01:20:49 No.967991324

タツノコはガッチャマンクラウズとか見るにいまも全然センス一線級だと思うけどなあ

58 22/09/04(日)01:21:11 No.967991427

ウラシマンのOPいいよね…

59 22/09/04(日)01:21:31 No.967991531

フタコイオルタが1話と最終話だけ異様に動かしたせいで残りが静止画だらけになってたな…

60 22/09/04(日)01:21:53 No.967991662

>ナデシコとか作監の好みで毎回顔が変わるぞ 昔のアニメは良く顔変わってたよな… これ同じ人?ぐらいまでいくときも

61 22/09/04(日)01:22:31 No.967991906

一回り下の20代の子に勧めたらオシャレすぎてついていけないって言われたなウラシマン

62 22/09/04(日)01:23:00 No.967992047

>昔のアニメは良く顔変わってたよな… >これ同じ人?ぐらいまでいくときも テッカマンブレードが凄かった記憶ある

63 22/09/04(日)01:23:02 No.967992053

80年代のぬるぬるした動きAI補完とかで楽に再現できるようになったりしないかなあ…

64 22/09/04(日)01:23:06 No.967992080

>タツノコはガッチャマンクラウズとか見るにいまも全然センス一線級だと思うけどなあ クラウズ何年前だと思ってるの!?

65 22/09/04(日)01:23:11 No.967992100

昔のUFOはやんちゃなアニメ作りしてなぁ 今はすごいしっかりしてるけど

66 22/09/04(日)01:23:14 No.967992116

メリハリというか会話シーンとかおおげさに動かさなくていいカットまで動いてたら不自然だろってのはまぁ

67 22/09/04(日)01:23:28 No.967992188

>>昔のアニメは良く顔変わってたよな… >>これ同じ人?ぐらいまでいくときも >テッカマンブレードが凄かった記憶ある あれは何なら回を跨がなくてもカットごとに顔が変わるレベルだった

68 22/09/04(日)01:23:51 No.967992312

>タツノコはガッチャマンクラウズとか見るにいまも全然センス一線級だと思うけどなあ クラウズ以外の今のタツノコアニメのセンスがちょっと…

69 22/09/04(日)01:24:02 No.967992362

タツノコもスタジオ多く抱えてるからどの班かによって違う

70 22/09/04(日)01:24:07 No.967992387

>クラウズ何年前だと思ってるの!? さ3年ぐらいかな…

71 22/09/04(日)01:24:27 No.967992456

一枚の絵をカメラワークで動いてるように見せるのもアニメーション技術だと思うけどなあ

72 22/09/04(日)01:24:44 No.967992528

ダイカとか小麦ちゃんRとかアレだったけどさ

73 22/09/04(日)01:24:45 No.967992536

昔のufoは1クール作画がヘタれないってだけで上澄みの会社だった

74 22/09/04(日)01:24:46 No.967992540

劇場版で金あるんだろうけど動かすとこそういうの?ってなるSHIROBAKO…

75 22/09/04(日)01:25:32 No.967992733

動画の技術と原画の技術は違う

76 22/09/04(日)01:26:03 No.967992843

まなびストレート辺りまでのやんちゃなufo帰ってきて

77 22/09/04(日)01:26:06 No.967992858

ラッキーマンのopが何かおかしいなって

78 22/09/04(日)01:26:31 No.967992967

版権作品でオリジナルアニメつくりてぇ…みたいなの今許されなさそうだし

79 22/09/04(日)01:26:32 No.967992970

昔のアニメは貰った予算で絶対にここだけは動かしたいって部分に注力して後は流す感じなのが多かった気がする

80 22/09/04(日)01:26:50 No.967993024

昔のアニメは原画マンたちの腕の見せあいみたいなことになってたからなぁ うる星やつらとか土器手・森山・西島の三羽烏の頃が脂乗ってたな

81 22/09/04(日)01:27:23 No.967993195

いいですよね一人原画

82 22/09/04(日)01:27:31 No.967993224

最近のタツノコってムテキングだしな…

83 22/09/04(日)01:27:35 No.967993240

>動画の技術と原画の技術は違う 動画の上手い人どんどん減って大変というのはたまに聞く

84 22/09/04(日)01:27:41 No.967993263

>2000年代まではギリギリあったなアクエリオンとか うつのみや理の作画回完全に別モノと化してたな…

85 22/09/04(日)01:27:57 No.967993324

モツは見れるけど乳首は見れない なんなら今のが乳首見れるんじゃね?ってなるわ昔のOVA

86 22/09/04(日)01:28:11 No.967993371

もはや2000年代深夜アニメでも20年前の作品にどんどん突入してるからな…

87 22/09/04(日)01:28:14 No.967993382

スレ画くらい動かせたら作画監督楽しいだろうな…

88 22/09/04(日)01:28:32 No.967993463

>ラッキーマンのopが何かおかしいなって ジャンプ本誌の紹介文でもスタジオぴえろが本気出し過ぎてるって書かれてたからなあれ

89 22/09/04(日)01:29:00 No.967993575

>ウラシマンってなんか魅力的な感じあるわ >近未来とシティポップみたいな 今見ても随所がオシャレよね

90 22/09/04(日)01:29:27 No.967993696

タツノコは直近だとムテキングがお前いくらなんでも…ってなる出来でちょっと…

91 22/09/04(日)01:30:09 No.967993868

初代マクロスとか勝手に原画マンがメカ設定にないディティール描きこんでたよね マックスとミリアの一騎打ちとか当時ビデオテープ本当に擦り切れるほど見返した

92 22/09/04(日)01:30:14 No.967993894

ブレードはまず諸般の事情でキャラデザが二人いて決定稿の時点で絵柄のすり合わせがうまくいってない 最初から作画が不安定なので基準となる回が無い OPは作画が良いがキャラデザじゃない大張作画なのでこれも基準にならない

93 22/09/04(日)01:30:31 No.967993957

子供の頃は佐々門作画回はがっかりだったけど今になって超人では?ってなる

94 22/09/04(日)01:31:04 No.967994109

やってることはそんな変わってないから上手えやつは昔から本当にうまいよね うまいやつに時間と切磋琢磨する場を与えると永遠にうまくなる

95 22/09/04(日)01:31:06 No.967994125

>一枚の絵をカメラワークで動いてるように見せるのもアニメーション技術だと思うけどなあ 美少女アニメでどうでもいいシーンで動かしすぎた上に動きがリアルだったからおっさんみたいな動きとか言われてるのあったな…

96 22/09/04(日)01:31:40 No.967994270

>ウラシマンってなんか魅力的な感じあるわ >近未来とシティポップみたいな https://youtu.be/Kvf_Y_HTdls 今見てもすごいなこのOP

97 22/09/04(日)01:31:44 No.967994291

>>ナデシコとか作監の好みで毎回顔が変わるぞ >2000年代まではギリギリあったなアクエリオンとか ノエインが激しかったのは覚えてる

98 22/09/04(日)01:31:44 No.967994293

こいつの名前いつも見るな…ってなるのは超人

99 22/09/04(日)01:31:51 No.967994321

>美少女アニメでどうでもいいシーンで動かしすぎた上に動きがリアルだったからおっさんみたいな動きとか言われてるのあったな… アイマスでたいぷはてな先生でしょ

100 22/09/04(日)01:31:55 No.967994330

もう2、3年したら深夜アニメバブルと言われた辺りが20年前になっちゃうんだから恐ろしい

101 22/09/04(日)01:32:15 No.967994417

Gレコの省エネなのにそれを意識させないコンテ凄かったな…

102 22/09/04(日)01:32:27 No.967994473

>佐々門作画回 トライダーG7の頃までは本当に上手かったんだ…

103 22/09/04(日)01:32:48 No.967994577

ローゼンメイデンのopが凄い それもう18年前なんですよ ???ってなってた

104 22/09/04(日)01:32:56 No.967994610

昔のアニメで作画凄かったのはエスカフローネかなぁ初めて見たときはマジでビビった

105 22/09/04(日)01:32:56 No.967994611

>版権作品でオリジナルアニメつくりてぇ…みたいなの今許されなさそうだし 今やってるので思い付くのはアニオリメインよりなボルトかな…

106 22/09/04(日)01:33:01 No.967994627

>うつのみや理の作画回完全に別モノと化してたな… あれやるなら現実パートは通常作画にしなきゃ意味ねえだろとは思った

107 22/09/04(日)01:33:05 No.967994644

20年前のアニメは20年前って言われてもまだ納得できるな…

108 22/09/04(日)01:33:16 No.967994685

>Gレコの省エネなのにそれを意識させないコンテ凄かったな… お禿は昔から省エネ上手いよね… サイバーフォーミュラの仮opとか

109 22/09/04(日)01:33:36 No.967994780

>ローゼンメイデンのopが凄い >それもう18年前なんですよ ワグナス!

110 22/09/04(日)01:33:41 No.967994814

モスピーダのOPいいよね… 本編観た事ないけど

111 22/09/04(日)01:33:44 No.967994830

>Gレコの省エネなのにそれを意識させないコンテ凄かったな… けど流石にコックピットのアップ→更にアップ→更にアップ(だいたいここらへんでキャラが叫ぶ) みたいなトミノさんがよくやる演出はいい加減古さを感じた

112 22/09/04(日)01:33:45 No.967994833

Gレコはop使いまわしとかそんな金ないの?

113 22/09/04(日)01:33:51 No.967994863

トリガーとかでよく見るような動きも作画枚数ケチりながら動かすために発展したやつだ でもああいうのは昔の劇画調なキャラデザの方がマッチするような気がする

114 22/09/04(日)01:34:03 No.967994921

ウラシマンのOPってたしか幻魔大戦の人じゃなかったっけ アニメージュで特集されてた記憶

115 22/09/04(日)01:34:26 No.967995044

Gレコ限らず拡大作画禁止すりゃいいのに

116 22/09/04(日)01:34:31 No.967995066

白黒の鉄腕アトムとか省エネ凄いよね

117 22/09/04(日)01:34:39 No.967995104

今のが動かすとこ最適化は進んでるんだろうけどやっぱ片っ端から動かされた時の熱量すごいな

118 22/09/04(日)01:34:45 No.967995146

>ノエインが激しかったのは覚えてる あれはむしろ率先して基本的には総作監的なコントロールをしない ってコンセプトだったからな…

119 22/09/04(日)01:34:53 No.967995186

>ウラシマンのOPってたしか幻魔大戦の人じゃなかったっけ >アニメージュで特集されてた記憶 たしかウラシマンと幻魔大戦やってて途中からナウシカも兼任してたとか

120 22/09/04(日)01:35:32 No.967995440

>お禿は昔から省エネ上手いよね… ザンボット3だったっけ 納期に絶対間に合わないから今までのカットを切り貼りして1話丸々作り上げたやつ

121 22/09/04(日)01:35:37 No.967995472

金字塔っていうかアニメ的な動きの局地はやっぱフリクリだと思う もうあのメンツ集めらんねえだろ

122 22/09/04(日)01:35:51 No.967995536

モブサイコヤバかったけどコンレボのが緩急付きすぎてヤバかったな… 基本低調作画な方が落差がやばく感じる 芝来人動きすぎ

123 22/09/04(日)01:35:57 No.967995570

プチシューをずっと言われるのも可哀想だ

124 22/09/04(日)01:36:04 No.967995601

奇面組のOPEDが異常 本編も作画やたらいいんだよなアレ…

125 22/09/04(日)01:36:35 No.967995757

寧ろダラダラと動かし続けられるの苦手かもしれない 種のHDリマスターで止め絵演出の描き直しがあったけどカットのテンポは悪くなってたように感じた

126 22/09/04(日)01:36:44 No.967995808

>トリガーとかでよく見るような動きも作画枚数ケチりながら動かすために発展したやつだ まあトリガーだけでなく日本のアニメってそういう方向性だからな…

127 22/09/04(日)01:36:46 No.967995818

>奇面組のOPEDが異常 >本編も作画やたらいいんだよなアレ… mvみたいだし本当に凄いよね

128 22/09/04(日)01:36:48 No.967995837

調べたらクラウズ1期が9年前で泡吹いてる

129 22/09/04(日)01:37:10 No.967995997

>一枚の絵をカメラワークで動いてるように見せるのもアニメーション技術だと思うけどなあ 詳しくないんだけど富野以外にもそれが上手なアニメーターいるんかな アクションゲームしかりfpsヌルヌルを求める現代じゃロストテクノロジーに差し掛かってる

130 22/09/04(日)01:37:37 No.967996165

>モブサイコヤバかったけどコンレボのが緩急付きすぎてヤバかったな… >基本低調作画な方が落差がやばく感じる >芝来人動きすぎ 低調ってほど酷くなかったろコンレボ! でも中村豊作画が凄まじかったのはそう

131 22/09/04(日)01:38:18 No.967996417

2000年代後半辺りからは年数経過の数え方が少しあやしくなる

132 22/09/04(日)01:38:19 No.967996424

どの工程でも試行錯誤させてもらえた時代と失敗は許されんみたいな今とじゃ自由度も違うのだろう

133 22/09/04(日)01:38:34 No.967996514

トリガーのアニメというか中島かずき監督作は止め絵が多い気がする

134 22/09/04(日)01:38:45 No.967996584

>奇面組のOPEDが異常 >本編も作画やたらいいんだよなアレ… 東映模索が上手い人は定期的にいたよね 当時だとななこSOSのEDとか 最近だとドリランドの人とか プリキュアで上手かったなまためさんとか

135 22/09/04(日)01:38:56 No.967996669

>一枚の絵をカメラワークで動いてるように見せるのもアニメーション技術だと思うけどなあ 漫画神が残してくれた大切な技術だと思う

136 22/09/04(日)01:39:03 No.967996723

>奇面組のOPEDが異常 >本編も作画やたらいいんだよなアレ… 作画はすごいけど曲がどうにも好きになれん…

137 22/09/04(日)01:39:23 No.967996834

奇面組の最後のOP 唯ちゃんの入浴から始まるの今観るとびっくりする これ土曜の1930にやってたんですよ

138 22/09/04(日)01:39:28 No.967996856

fu1409552.jpg これがもう10年前

139 22/09/04(日)01:39:38 No.967996888

しょぼいアイドルソングにロボットのバトルシーン合わせるとなんか脳がバグる

140 22/09/04(日)01:39:42 No.967996909

ロボアニメとかでよくある大上段で斬り下ろすカットでグアッと飛ぶシーンは止め絵な奴好きだよ

141 22/09/04(日)01:40:21 No.967997082

セーラームーンで推しのキャラの回が何とかさんでギャイーみたいなのは当時友人に散々聞かされた

142 22/09/04(日)01:40:25 No.967997101

>トリガーのアニメというか中島かずき監督作は止め絵が多い気がする 止めで稼いだ枚数をアクションに使うのよ

143 22/09/04(日)01:40:37 No.967997151

トランスフォーマーザムービーの作画は凄い

144 22/09/04(日)01:41:12 No.967997342

サイバーパンクエッジランナーズでニンジャスレイヤーを思い出したわ…

145 22/09/04(日)01:41:32 No.967997466

ロボットアニメはサンライズパースが真骨頂 誰なんだろうあれ最初にやったの…

146 22/09/04(日)01:41:55 No.967997552

ダーティペアやオレンジロードなんかもOP凝ってたなあと思い出した 80年代はなんでもシャレオツにする時代だった

147 22/09/04(日)01:41:59 No.967997566

かんさいじんがアニメ大好きに調教されたネタとかもこれもうアラフォー以上じゃないと通じないからな…

148 22/09/04(日)01:42:10 No.967997633

最近だと劇場版レヴュースタァライトの前半は止め絵が多かったな

149 22/09/04(日)01:42:41 No.967997773

スタァライトは眼鏡優遇のイメージ

150 22/09/04(日)01:42:42 No.967997777

>セーラームーンで推しのキャラの回が何とかさんでギャイーみたいなのは当時友人に散々聞かされた 変身シーンはまこちゃんだけ異様にカロリー高くてエロかった 尻肉とか多分初めてアニメで意識したよ

151 22/09/04(日)01:42:58 No.967997862

>ダーティペアやオレンジロードなんかもOP凝ってたなあと思い出した >80年代はなんでもシャレオツにする時代だった シティハンターを忘れないで…

152 22/09/04(日)01:43:04 No.967997895

中島かずきは脚本家だから監督はやらんぞ…

153 22/09/04(日)01:43:09 No.967997928

>ロボットアニメはサンライズパースが真骨頂 >誰なんだろうあれ最初にやったの… おそらく金田伊功

154 22/09/04(日)01:43:12 No.967997942

一時停止してコマ送りしてまで見返したくなる作画は少なくなった これは俺の体力に起因してる可能性も高いけど

155 22/09/04(日)01:43:34 No.967998032

グーグーガンモとかストップひばりくんとか 今見るとなんでも大抵オサレ

156 22/09/04(日)01:43:35 No.967998038

今やってるアニメだとてっぺんのOPにセンスを感じる

157 22/09/04(日)01:43:46 No.967998099

コメットとかぴえろの80、90年代OP癖があってセンスを感じる

158 22/09/04(日)01:44:13 No.967998218

金田かぁ…超人だ

159 22/09/04(日)01:44:13 No.967998221

ウラシマンはOPから洒落てる

160 22/09/04(日)01:44:20 No.967998262

EDは動かないけどなんか哀愁あるメロディで記憶に残る印象が

161 22/09/04(日)01:44:25 No.967998283

>シティハンターを忘れないで… (Get wildのイントロ)

162 22/09/04(日)01:44:49 No.967998411

>ロボットアニメはサンライズパースが真骨頂 >誰なんだろうあれ最初にやったの… 勇者パースの話ならエクスカイザーのチーフメカ作監だった服部さんが元祖じゃない 国際映画社とか80年代後半のサンライズ作品で元気な仕事してた

163 22/09/04(日)01:44:49 No.967998413

最近だとレジェンドオブコーラがとにかく常に凄かった いやもう4年くらい前のアニメだけど常にバトルがかっこよかった

164 22/09/04(日)01:44:58 No.967998451

昔ニコニコにスタジオ毎のオープニング動画があってそれぞれの癖があって面白かった

165 22/09/04(日)01:45:14 No.967998525

予算掛けられても背景物動作込みでここまで描ける人どんくらいいるかなって感じだ

166 22/09/04(日)01:45:21 No.967998555

>>シティハンターを忘れないで… >(Get wildのイントロ) 遼のセリフと共にフェードしつつEDに遷移

167 22/09/04(日)01:45:41 No.967998650

>>ロボットアニメはサンライズパースが真骨頂 >>誰なんだろうあれ最初にやったの… >おそらく金田伊功 金田パースだよね 最初に意識したのザンボット3のイオン砲構えるシーン

168 22/09/04(日)01:46:07 No.967998752

>金田伊功 ラッキーマンもそうのはず

169 22/09/04(日)01:46:12 No.967998778

OPとかED専門みたいな人もいなくはないけどあんま見ないね今は

170 22/09/04(日)01:46:26 No.967998827

琥珀色の男の夢どこに

171 22/09/04(日)01:46:53 No.967998937

OPよりEDの方がなんか本気出しすぎた天体のメソッドとかいう変なアニメ OPも田中宏紀だけど

172 22/09/04(日)01:47:15 No.967999044

>琥珀色の男の夢どこに モスピーダ良いよね

173 22/09/04(日)01:47:24 No.967999074

納豆ミサイルおじさんとして語られるからグロおじさんのイメージがあるのかないのか

174 22/09/04(日)01:47:28 No.967999093

RODのOPいいよね

175 22/09/04(日)01:47:54 No.967999196

原作ものとオリジナル作品の比率って昔も今もそんなに変わらんのかね

176 22/09/04(日)01:47:56 No.967999205

>OPとかED専門みたいな人もいなくはないけどあんま見ないね今は 一時期南家こうじのOPEDかなりあったね 留美子アニメでよく見た

177 22/09/04(日)01:48:04 No.967999240

動画原画コンテ演出全部やるマンは超人

178 22/09/04(日)01:48:20 No.967999304

そうかアクエリオンももう昔のアニメなのか…

179 22/09/04(日)01:48:24 No.967999325

あしたのジョー2の変な絵の前期OPから 打って変わってしんみりさせる後期!わしはしびれたよ…

180 22/09/04(日)01:48:25 No.967999326

セイバーマリオネットJのopが新房なの「」に言われて知った サビのところ無駄に十字架とかあるね

181 22/09/04(日)01:48:40 No.967999383

金田さんはあれでキャラクターデザインの方向は コテコテなロリだったりするから時代の最先端突っ走ってた

182 22/09/04(日)01:49:11 No.967999506

梅津OPに騙されても騙されても 俺は何度でも見てしまう

183 22/09/04(日)01:49:26 No.967999574

>梅津OPに騙されても騙されても >俺は何度でも見てしまう Z今もなんか騙されるわ…

184 22/09/04(日)01:49:48 No.967999665

f52295.mp4 いい時とひどい時の差が激しいといえばマクロス

185 22/09/04(日)01:49:59 No.967999713

マンパワーの量は変わらないから 1クール作品完璧に仕上げるってことは 他のアニメ2クールぐらいダウンしてるってことだぞ

186 22/09/04(日)01:50:03 No.967999735

>最近だとレジェンドオブコーラがとにかく常に凄かった >いやもう4年くらい前のアニメだけど常にバトルがかっこよかった https://youtu.be/97tch4Fo8ys 毎話このレベルとかどうやってんだろうね

187 22/09/04(日)01:50:28 No.967999842

マクロスってTV版だと話映画のあと部分も続くし好きなんだけど 見なくて良い類扱いされてそうな

188 22/09/04(日)01:50:32 No.967999859

べるぜバブのEDが作画凄くて驚いた記憶あるけどあれすらもう11年前か

189 22/09/04(日)01:50:35 No.967999874

お禿が地味にOPセンスあると思う

190 22/09/04(日)01:50:40 No.967999904

>梅津OPに騙されても騙されても >俺は何度でも見てしまう 毎回1話と最終話だけ見ればいいなとなる…

191 22/09/04(日)01:51:11 No.968000030

>マクロスってTV版だと話映画のあと部分も続くし好きなんだけど >見なくて良い類扱いされてそうな 設定的には物凄く大事な話あるんだけど作画がね…

192 22/09/04(日)01:51:11 No.968000031

ぼーっと見ててあれ今んとこものすごかったな?くらいでいいんだよ…

193 22/09/04(日)01:51:49 No.968000208

>いい時とひどい時の差が激しいといえばマクロス スレ画の正露丸にFANTAとかガメラ対ゴジラとかSONYロゴとか今やったら怒られる奴すぎる…

194 22/09/04(日)01:52:02 No.968000268

アニメーターの技術は大抵一代限りで継承されないって言ってた監督がいたな

195 22/09/04(日)01:52:24 No.968000364

>マクロスってTV版だと話映画のあと部分も続くし好きなんだけど >見なくて良い類扱いされてそうな 俺も割と好き そのまま戦後を描くロボアニメ珍しいよね

196 22/09/04(日)01:52:43 No.968000452

クロムクロのバトルシーン結構すごかったけど ロボ3Dだからあんま話題にならんのかなって

197 22/09/04(日)01:52:49 No.968000481

>お禿が地味にOPセンスあると思う ママは小学四年生トラウマ気味なんですけど…

198 22/09/04(日)01:52:54 No.968000496

ED専門というと鈴木典光を思い出す世代だが 去年はゴジラでそれらしきED見たが今年はまだ見てないな… https://www.youtube.com/watch?v=MBfEYXwqrnA

199 22/09/04(日)01:52:57 No.968000513

>いい時とひどい時の差が激しいといえばマクロス 外注丸投げパートは相当ひどい この時代で毎週放送するアニメだから仕方ないんだけど とにかく酷い

200 22/09/04(日)01:53:11 No.968000560

エヴァの男の戦いとかすごかったなあ

201 22/09/04(日)01:53:22 No.968000603

一瞬しか映らんし放送きりだろうからいいだろみたいなノリの描き込みはあるよね…

202 22/09/04(日)01:53:33 No.968000639

>アニメーターの技術は大抵一代限りで継承されないって言ってた監督がいたな 個人の技能だから継承って難しいんだよな…

203 22/09/04(日)01:53:43 No.968000691

>金田さんはあれでキャラクターデザインの方向は >コテコテなロリだったりするから時代の最先端突っ走ってた バースいいよね…

204 22/09/04(日)01:54:09 No.968000811

>お禿が地味にOPセンスあると思う OPをバンクとして本編に持ってくるお禿

205 22/09/04(日)01:54:24 No.968000867

パタリロのED(美しさは罪)が好きって見返してたら バンコランがワイン揺らしてるシーンで何故か吹いてしまった…

206 22/09/04(日)01:54:27 No.968000883

フォロワーとかそこからの変形発展とかあるし継承というよりはそれでいいんじゃないかなぁ

207 22/09/04(日)01:54:54 No.968000988

アニメーターがたまに配信して語ったりしてるけど 本職だけあって話てる事がマジ全然分からん…

208 22/09/04(日)01:55:06 No.968001028

>f52295.mp4 これ3Dでやってもロボだけでなく街も作らなきゃいけないし手間かかるカメラワークだよな… というかこんだけカメラ動かすなら描いた方が早いまである 描ける腕があるなら

209 22/09/04(日)01:55:15 No.968001057

>>アニメーターの技術は大抵一代限りで継承されないって言ってた監督がいたな >個人の技能だから継承って難しいんだよな… でも何だかんだ言いつつ作画マニアは大体の師弟関係は把握してるんだろうな…

210 22/09/04(日)01:55:57 No.968001230

>フォロワーとかそこからの変形発展とかあるし継承というよりはそれでいいんじゃないかなぁ とりあえずめっちゃ動くな…って作画する人は大体金田フォロワー

211 22/09/04(日)01:56:04 No.968001258

>バースいいよね… いい…こないだ中古でパンフ出てたから買っちゃった…

212 22/09/04(日)01:56:23 No.968001348

マクロスは最初のほうの話でもロボが建物突っ込んでぐしゃぐしゃにするみたいなシーンあってあれもすごいなと思う

213 22/09/04(日)01:56:45 No.968001442

>というかこんだけカメラ動かすなら描いた方が早いまである >描ける腕があるなら とは言う物のどうしても普段の背景美術との差が出ちゃうのがね… まあ演出のセンス次第だなその辺は

214 22/09/04(日)01:56:45 No.968001443

技術継承自体はあるでしょ

215 22/09/04(日)01:56:55 No.968001473

>そうかアクエリオンももう昔のアニメなのか… ほぼ20年前のアニメだからねあれ

216 22/09/04(日)01:57:17 No.968001586

>技術継承自体はあるでしょ 板野さんが積極的にやってるみたいだけど

217 22/09/04(日)01:57:31 No.968001629

ウラシマンのこの回って冒頭からカメラワークが普段と違ってて面白いよね

218 22/09/04(日)01:57:56 No.968001716

>クロムクロのバトルシーン結構すごかったけど >ロボ3Dだからあんま話題にならんのかなって 多腕や多脚のロボットチャンバラは実質あれしかないくらいには唯一だね…

219 22/09/04(日)01:58:15 No.968001776

マクロスはマックスの結婚式の回が酷かったのは覚えてる

220 22/09/04(日)01:58:26 No.968001809

>技術継承自体はあるでしょ 直接の師弟関係以外にも影響受けてる場合もあるけど 通常の会社でやるような継承はその人とその周囲次第 意図してやってる所はほぼ無い

221 22/09/04(日)01:58:51 No.968001894

ギュンギュン動かすのは楽なんだよ中割ガバガバでも認識できんし

222 22/09/04(日)01:59:01 No.968001931

宮崎駿の後継者いないとかよく言われるけどそりゃおらんわと

223 22/09/04(日)01:59:44 No.968002087

>ギュンギュン動かすのは楽なんだよ中割ガバガバでも認識できんし マギレコで動かしすぎでわけわからんわ!ってのがちょいちょいあったな

224 22/09/04(日)01:59:51 No.968002114

金田さんのフォロワーが越智さんとかのスタジオZ5でその後いのまたむつみが葦プロだっけ?から出てきたりはあったけどやっぱり才能は個人スキルなんだよね

225 22/09/04(日)02:00:01 No.968002139

技術は継承できても個人のセンスはどうにもならん

226 22/09/04(日)02:00:05 No.968002150

国際映画社はデザインロボ以外凄い

227 22/09/04(日)02:00:33 No.968002273

>葦プロ 「」が無闇矢鱈に好きなイメージ…

228 22/09/04(日)02:01:00 No.968002394

>宮崎駿の後継者いないとかよく言われるけどそりゃおらんわと あの人は育ててないからね後継者 後継者育てるより自分が描きたい物描くのに一生懸命だから

229 22/09/04(日)02:01:16 No.968002453

移動量多いアクション得意な人でも3コマ歩き描かせるとガタガタだったりするから得意不得意はある

230 22/09/04(日)02:01:50 No.968002580

一握りのスターは確かに必要なんだけどそれ以上に必要なのがそれを支える中堅なんだよな…

231 22/09/04(日)02:01:51 No.968002589

>あの人は育ててないからね後継者 >後継者育てるより自分が描きたい物描くのに一生懸命だから 育てても継承無理だと思う

232 22/09/04(日)02:02:05 No.968002639

op作画だとレイアースが印象的 なんだその飛んでる羽の数…

233 22/09/04(日)02:02:12 No.968002665

育てるはしてないかもしれないが塾的なのやったり 語るのは好きそうだけどな

234 22/09/04(日)02:02:53 No.968002825

うる星やつらの動く回は本当に何度も見てしまう メガネのパワードスーツの回とかしのぶのスケバン連合が喫茶店で会合する回とか

235 22/09/04(日)02:03:26 No.968002940

今日もラスティネイルのmvの話していいのか!

236 22/09/04(日)02:03:58 No.968003061

>語るのは好きそうだけどな パヤオ相手にそう言う話出来る人… パクさんとか先輩同輩世代みんな死んじゃってるから鈴木Pとカントクくんくらいじゃねえかな…

237 22/09/04(日)02:04:37 No.968003220

>パヤオ相手にそう言う話出来る人… >パクさんとか先輩同輩世代みんな死んじゃってるから鈴木Pとカントクくんくらいじゃねえかな… ジブリに入る人の漫画前編で終わってたけどそれはいくらなんでも思い込みじゃないか?

238 22/09/04(日)02:04:45 No.968003262

貞本みたいに技術の塊みたいな人がいてもアニメーターからはさっさと足洗う流れもあるから 好きで残ってやる人ってふるいが存在すんだよな

239 22/09/04(日)02:05:04 No.968003333

大塚康夫さんが後進育成やってたと思うけどやっぱり育たなかったね

240 22/09/04(日)02:05:16 No.968003381

>育てるはしてないかもしれないが塾的なのやったり >語るのは好きそうだけどな NHKだか何だかの特番でドワンゴの偉い人が連れて来た連中の作った映像見ての返しを見たら そう言う事が好きとはとても思えないが…

241 22/09/04(日)02:05:32 No.968003456

飛び抜けた天才居なくてもアニメはできるんだろうけどワンピースとか印象に残るシーンはやっぱ天才アニメーターが担当してるなって

242 22/09/04(日)02:05:42 No.968003492

>べるぜバブのEDが作画凄くて驚いた記憶あるけどあれすらもう11年前か https://youtu.be/uAXvWJ9IAh0 死ぬほど分かりやすい梅津

243 22/09/04(日)02:06:31 No.968003673

岩や地面がサイコロステーキになるの多すぎ!

244 22/09/04(日)02:06:35 No.968003693

才能の比重が特に大きい世界だから技は盗んだり影響されたりするくらいしかないんだと思う

245 22/09/04(日)02:06:35 No.968003695

技術者として一流なのと教育者として一流なのはまた違うからな…

246 22/09/04(日)02:07:26 No.968003874

継承されない学習させないとか言っても みんなが望んでるのはためになる技術論じゃなくて 明日から使えて知ったかぶれる業界論だから…

247 22/09/04(日)02:07:56 No.968004017

>死ぬほど分かりやすい梅津 ほんと見る人間の心をつかむOP作るセンスに掛けては一流だよなぁ梅津…

248 22/09/04(日)02:08:49 No.968004215

問題は大元が天才過ぎると盗めないところ

249 22/09/04(日)02:08:50 No.968004216

継承できたとしても使い道なけりゃ意味ないというか時代で作品の流行り廃りがあるから…

250 22/09/04(日)02:09:35 No.968004380

影絵っぽいOPEDは大体同じ人が作ってること多い

251 22/09/04(日)02:09:42 No.968004405

教育した所でセンスの無い奴には無駄だもんな アニメ専門学校出で使い物になる奴年に一人居るかどうかだぞ

252 22/09/04(日)02:10:19 No.968004558

>問題は大元が天才過ぎると盗めないところ 盗むどころか本人から懇切丁寧に教えて貰っても身に付くかどうか怪しい

253 22/09/04(日)02:11:19 No.968004777

その人が死んだら技術も死ぬんだよ天才というのは

254 22/09/04(日)02:11:33 No.968004829

>アニメ専門学校出で使い物になる奴年に一人居るかどうかだぞ やる気ある人ってアニメ専門学校経由しないんじゃ…

255 22/09/04(日)02:11:59 No.968004913

>>お禿が地味にOPセンスあると思う >OPをバンクとして本編に持ってくるお禿 なのにGレコでGセルフの渾身のカットをOPに持ってくるなよ!

256 22/09/04(日)02:12:18 No.968004965

割と自由にやれた時代に研鑽できた人達と今の個性なんかいらねぇし出すなみたいな時代の新人なんて環境が違いすぎるよな…

257 22/09/04(日)02:12:36 No.968005027

オルフェンズの印象的なシーンとか酷い ギャラル式部いきなり千羽さんに描かせてるせいでおちついて見ると誰コイツ感

258 22/09/04(日)02:12:57 No.968005104

>やる気ある人ってアニメ専門学校経由しないんじゃ… 技術や業界の手順を先に(かつ自腹で)習おうと思う時点で大分マシだぞ タップの使い方もタイムシートの読み方もストップウォッチの使い方も分からない奴に来られても困る 絵心があれば話は別だけど

259 22/09/04(日)02:13:09 No.968005147

げそいくおみたく一人でアニメ作らせれば…

260 22/09/04(日)02:13:13 No.968005155

ちょい前のラノベ系アニメのOPで動きいいのあったけど作品名が似たようなのばっかりで思い出せん 転生じゃない異世界学園ファンタジーで主人公とヒロインがめっちゃいい動きで剣を振り回してるの

261 22/09/04(日)02:13:19 No.968005182

>なのにGレコでGセルフの渾身のカットをOPに持ってくるなよ! カッコイイだろう!?

262 22/09/04(日)02:13:47 No.968005260

>その人が死んだら技術も死ぬんだよ天才というのは 出崎作品とか今敏作品とか似たようなの出てこないもんな…

263 22/09/04(日)02:14:20 No.968005369

>転生じゃない異世界学園ファンタジーで主人公とヒロインがめっちゃいい動きで剣を振り回してるの 心当たりが多過ぎてわからん…

264 22/09/04(日)02:14:23 No.968005389

ケンシロウが顔安定しなさすぎる

265 22/09/04(日)02:14:38 No.968005440

トータルクオリティでめちゃくちゃ高い所求められてるアニメが当たってるのはあるな

266 22/09/04(日)02:14:38 No.968005443

美術系専門学校はオタク友達見つけて遊ぶ場所だぞ

267 22/09/04(日)02:14:59 No.968005524

>出崎作品とか今敏作品とか似たようなの出てこないもんな… フォロワーは絶対に居るけど本人の作品と瓜二つにはならんからね

268 22/09/04(日)02:15:19 No.968005633

無職転生とかあんなん求められてるの大変そうでゲロ吐きそう

269 22/09/04(日)02:15:20 No.968005641

今でもプリキュアが年に1回くらい頭おかしい動きの回あるけど そのアニメーターさんとかなかなか大成しないんだよなぁ

270 22/09/04(日)02:15:58 No.968005771

>無職転生とかあんなん求められてるの大変そうでゲロ吐きそう アレはあの作品の為に人集めて新しい会社立ち上げてまでやってるから ちょっと他とは一緒に出来ない…

271 22/09/04(日)02:16:12 No.968005814

そこそこ作画オタクを経由してきたつもりなのに呪術廻戦の3コマ作画の術式よくわかんねえなって思いながら読んでる

272 22/09/04(日)02:16:30 No.968005870

クロムクロは岡村天斎だからバトルシーン凄いよ ストーリーはもっとひねってほしかったけど…

273 22/09/04(日)02:16:35 No.968005881

>やる気ある人ってアニメ専門学校経由しないんじゃ… 現代のやる気ある新人は属さず個人や少人数で作り出すから 新海やたつきしかり

274 22/09/04(日)02:17:05 No.968005974

〇〇っぽいもの作ってよで作ったであろう作品は古今東西あるよな…

275 22/09/04(日)02:17:11 No.968006003

>>その人が死んだら技術も死ぬんだよ天才というのは >出崎作品とか今敏作品とか似たようなの出てこないもんな… みんなが良いなと思ってるけど再現不能だしな 出崎さんの空気は遺作コンテのBJ最終巻ですら再現できてなかったし

276 22/09/04(日)02:17:42 No.968006122

出崎っぽいとか意識してそうなのは今でも結構見つけられるけど今敏っぽいのはなんかぱっとイメージしにくいな

277 22/09/04(日)02:18:12 No.968006246

>〇〇っぽいもの作ってよで作ったであろう作品は古今東西あるよな… そういうのはよくあるけど作画の範疇の話ではない気がするなあ

278 22/09/04(日)02:19:08 No.968006428

>そこそこ作画オタクを経由してきたつもりなのに呪術廻戦の3コマ作画の術式よくわかんねえなって思いながら読んでる あれデタラメだよ…フルアニメだから転生のコマ打ちセンスとか関係ない…

279 22/09/04(日)02:19:20 No.968006478

>そういうのはよくあるけど作画の範疇の話ではない気がするなあ 作品全体での話になるからね

280 22/09/04(日)02:19:36 No.968006534

今監督は画面密度もだけど死ぬほどひねくれてて純粋みたいな変な脚本が個性の塊すぎて

281 22/09/04(日)02:19:40 No.968006547

いい動きしてそうなのにカメラや背景までグリングリン動いてワケわからんのとか見ると残念な気持ちになる

282 22/09/04(日)02:19:51 No.968006580

そこまでやる気あるなら業界の歯車になるよりは自己発表の方向に行くでしょってのはアニメ限らずあるとは思う…

283 22/09/04(日)02:20:20 No.968006683

俺はただ指くわえてすげえって言うことしか出来ない

284 22/09/04(日)02:21:09 No.968006837

業界で儲けれる仕事選んで受けてたら守銭奴扱いみたいなアレとか

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