虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

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22/09/03(土)01:55:17 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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22/09/03(土)01:55:17 No.967642914

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 22/09/03(土)02:04:47 No.967644559

電撃PSでDQ7のフィールドを一歩ずつ調べて回るという途方もなく無駄な記事があったのを思い出した

2 22/09/03(土)02:07:19 No.967644974

ジーコとかでごく稀に報われるからやめられねぇ…

3 22/09/03(土)02:11:55 No.967645757

全調査の呪い

4 22/09/03(土)02:13:48 No.967646047

一か所だけ質感違う床はとりあえず調べる だいたい単なる汚れや割れの表現でクソが!ってなる

5 22/09/03(土)02:37:12 No.967649609

まあワールドマップの岬には無いだろ……

6 22/09/03(土)02:40:54 No.967650076

>全調査の呪い 一生解けぬ。

7 22/09/03(土)02:42:00 No.967650220

そういうことするから探しちゃうんだろうが

8 22/09/03(土)02:42:14 No.967650250

たまに隠しショップがある

9 22/09/03(土)02:44:04 No.967650471

特定のキャラじゃないとイベントが発生しなかったりする

10 22/09/03(土)02:45:07 No.967650603

>まあワールドマップの岬には無いだろ…… でもわざわざ尖らせたってことはもしや…

11 22/09/03(土)02:46:22 No.967650770

FEの聖戦の系譜だとあったりする

12 22/09/03(土)02:48:44 No.967651066

>特定のタイミングじゃないとイベントが発生しなかったりする

13 22/09/03(土)02:49:03 No.967651110

昔のゲームやジーコではまあまあある 最近のゲームはそもそもマップがマス目じゃないからな…

14 22/09/03(土)02:51:30 No.967651443

PSぐらいまではこの手の隠しイベント多かった気がする

15 22/09/03(土)02:52:58 No.967651638

FF9の宝探しは許さんぞ!

16 22/09/03(土)02:53:23 No.967651686

FCのFF3みたいに露骨にここに何かありますよ!みたいなのめっちゃ好きなんだ…

17 22/09/03(土)02:54:21 No.967651800

何もないうちはまだいい これでなにか見つかってしまった日には世界中のマップが探索対象になる

18 22/09/03(土)02:56:34 No.967652012

最近初めてFF4やったけど それが当時の流行りとはいえなんぼなんでも隠し通路多すぎだろ 容赦なくかなり良いものが置いてあるしさ…攻略本を持たぬ者へのイジメ…?

19 22/09/03(土)02:58:11 No.967652161

>容赦なくかなり良いものが置いてあるしさ…攻略本を持たぬ者へのイジメ…? とんでもない むしろ救済措置でございます…

20 22/09/03(土)03:01:54 No.967652543

許さんからな白い岩

21 22/09/03(土)03:04:50 No.967652803

>FF9の宝探しは許さんぞ! 近ごろやったけどここ掘れチョコボは攻略見ずに意外とクリアできたな…

22 22/09/03(土)03:07:34 No.967653023

何もなくとも固有のテキストがあるだけで罹る病

23 22/09/03(土)03:10:46 No.967653310

>それが当時の流行りとはいえなんぼなんでも隠し通路多すぎだろ 口コミや雑誌主流の時代だと 隠しアイテムとか隠しイベントとか仕込んでおけば 受け手が勝手に色々探索や妄想をしてくれて、製品寿命が伸びるんだよね…

24 22/09/03(土)03:11:53 No.967653403

>FEの聖戦の系譜だとあったりする 封印の剣は本当に何もないマスに隠したりする…

25 22/09/03(土)03:12:28 No.967653449

>最近初めてFF4やったけど >それが当時の流行りとはいえなんぼなんでも隠し通路多すぎだろ >容赦なくかなり良いものが置いてあるしさ…攻略本を持たぬ者へのイジメ…? 探索をしている間にレベルが充分になっていく時代のゲームだから 隠し通路含めウロウロするのが想定ゲームのうち

26 22/09/03(土)03:12:33 No.967653455

全オブジェクトを調べなきゃならないし足元も調査しなきゃ気が済まない…

27 22/09/03(土)03:13:49 No.967653553

>何もなくとも固有のテキストがあるだけで罹る病 前半はあちこちにあるのに後半になったら全然ない…制作力尽きたな…

28 22/09/03(土)03:14:19 No.967653602

テキスト読むの楽しいよね

29 22/09/03(土)03:14:38 No.967653625

年取るとこういうの面倒くさくなってストーリーだけ追えばいいやになるから駄目 探索したいんだけど時間も体力も気力もない学生に戻りたい

30 22/09/03(土)03:14:43 No.967653634

>これでなにか見つかってしまった日には世界中のマップが探索対象になる 最初は民家のタンスとかにアイテム詰まってるけど途中から力尽きて何もなくなるジーコいいよね

31 22/09/03(土)03:14:54 No.967653651

アイテムやスキルの説明が凝ってると全部読みたくなる

32 22/09/03(土)03:15:08 No.967653672

このフロアに他で見たこと無いオブジェクトがある!絶対なにかある! ない

33 22/09/03(土)03:15:40 No.967653706

!かくしつうろ

34 22/09/03(土)03:17:21 No.967653855

スパロボのアイテム拾えるマス!

35 22/09/03(土)03:17:24 No.967653866

フィールドオブジェクト調べて初回しか読めない差分あったりする

36 22/09/03(土)03:19:07 No.967653991

隠し通路あるけどシーフ使ってれば表示されるよ! って救済措置入れといてくれるFF5はバランスの取り方が上手かったな まあバグみたいなのも多かったんだが…

37 22/09/03(土)03:20:50 No.967654129

モブの会話とかも選択肢全部聞こうとすると地獄を見てしまう

38 22/09/03(土)03:21:29 No.967654176

ポポロクロイス物語だったと思うけど最初のお城で 「いいですか王子、王族ともあろうものがタンスやツボにいちいち手を突っ込むようなはしたないマネをしてはいけませんよ」 「大体そんなところに貴重なものをしまう不用心なやつがいるわけないでしょう!」 みたいに言ってくるNPCがいたのは面白かったな

39 22/09/03(土)03:21:31 No.967654178

>モブの会話とかも選択肢全部聞こうとすると地獄を見てしまう ストーリー進行に合わせて変わってないかな…今までの町全部回り直さなきゃ…

40 22/09/03(土)03:22:03 No.967654219

たる。

41 22/09/03(土)03:22:26 No.967654248

最近はすぐ解析されるからなあ

42 22/09/03(土)03:22:46 No.967654271

>モブの会話とかも選択肢全部聞こうとすると地獄を見てしまう 軌跡とかのレベルだともう嫌になってくる いや力入ってるのは分かるんだけど

43 22/09/03(土)03:22:53 No.967654281

>何もなくとも固有のテキストがあるだけで罹る病 並んでるオブジェクトへの反応は流石にコピペなんだなーと思ってスルーしてたらあるとこで一個だけ反応違うの見つけてがあああああ!!! 一生解けぬ。

44 22/09/03(土)03:23:40 No.967654338

>樽だな

45 22/09/03(土)03:23:43 No.967654342

>モブの会話とかも選択肢全部聞こうとすると地獄を見てしまう Fate/EXTRAはこれが凝ってたけど続編でほとんどカットされちゃった…

46 22/09/03(土)03:23:48 No.967654344

マップに戦車埋まってたことがあるせいでメタルマックスシリーズでは近いことやってた

47 22/09/03(土)03:23:54 No.967654353

でもやっぱりなにかあるって探索の楽しみが何倍にもなるよね アイテムもテキストもないとどんなに美麗なグラフィックでも無味乾燥に感じる

48 22/09/03(土)03:25:00 No.967654435

>樽、ぞ

49 22/09/03(土)03:25:11 No.967654455

ドラクエ6のダーマ神殿だかコイン王の城だかの離島の 一番右下の窪みは雑魚敵としかエンカウントしない

50 22/09/03(土)03:25:23 No.967654463

>たーるっ

51 22/09/03(土)03:25:34 No.967654481

Fate/EXTRAは校内が拠点だからまだいい RPGで本当に一時期しか聞けない会話がかなり序盤の村や町にあるとかさあ…そういうのやめて?

52 22/09/03(土)03:25:40 No.967654486

作り手としては百個作ったうちの一個を読んで楽しんでもらえればいいんです 全部読むとか普通に苦痛だしそんな事でゲーム体験を損なってほしくないんですよ

53 22/09/03(土)03:25:55 No.967654508

>何もないうちはまだいい >これでなにか見つかってしまった日には世界中のマップが探索対象になる 前にやったゲームでは見つかったことがあったな…

54 22/09/03(土)03:26:05 No.967654520

>樽!!!!!

55 22/09/03(土)03:26:29 No.967654564

>Fate/EXTRAは校内が拠点だからまだいい >RPGで本当に一時期しか聞けない会話がかなり序盤の村や町にあるとかさあ…そういうのやめて? でも用意してないとガッカリするという…

56 22/09/03(土)03:26:34 No.967654573

>>モブの会話とかも選択肢全部聞こうとすると地獄を見てしまう >軌跡とかのレベルだともう嫌になってくる >いや力入ってるのは分かるんだけど 軌跡レベルまで行くと逆にメインストーリーより気になったりして全部見ちゃうな

57 22/09/03(土)03:26:44 No.967654588

>でも用意してないとガッカリするという… しないからさ…やめてね?

58 22/09/03(土)03:27:01 No.967654615

気まぐれに決定ボタン連打してたらアイテム拾えたりするとは?って驚きや喜びより怒りが沸いてくるよね…

59 22/09/03(土)03:27:35 No.967654669

>お、樽かい?

60 22/09/03(土)03:27:52 No.967654691

必須アイテムとか限定アイテムとかじゃなきゃ別にいいよ…

61 22/09/03(土)03:28:35 No.967654746

fu1406498.png

62 22/09/03(土)03:28:35 No.967654748

風花雪月の支援会話埋めはこれヤバイやつだってなった

63 22/09/03(土)03:29:31 No.967654809

>>でも用意してないとガッカリするという… >しないからさ…やめてね? 特別会話の存在を知ってるからわざわざ聞きに行く人種だろうにそれが嫌なの!?

64 22/09/03(土)03:29:55 No.967654836

>FF9の宝探しは許さんぞ! FF9のチョコボはまぁいいけど主人公が盗賊なせいで全部のボスから盗まないと!ってなる呪いがね… 許さんぞ妖精のファイフ!!!

65 22/09/03(土)03:30:22 No.967654869

>fu1406498.png このイベント自体がもうご褒美だろ!

66 22/09/03(土)03:30:32 No.967654890

>>モブの会話とかも選択肢全部聞こうとすると地獄を見てしまう >Fate/EXTRAはこれが凝ってたけど続編でほとんどカットされちゃった… リメイクではモブもフルボイスにするって言ってたから期待してる

67 22/09/03(土)03:31:23 No.967654963

フィールドでまで何か探そうとしてる奴は全調査の呪いにかかっている

68 22/09/03(土)03:32:03 No.967655012

おまけ要素として入ってる分にはいいよ ゲーム側で収集状況をカウントするな コンプリートでご褒美とかもってのほかだからな…

69 22/09/03(土)03:32:19 No.967655026

数マスだけ後半の敵とエンカウント出来るのは良くあった

70 22/09/03(土)03:33:09 No.967655094

DQ5で空イベント調べると「その方向にはダレモイナイ」って出るバグがあるんだけど バグだって知らないから心霊スポットだと思って震えてた

71 22/09/03(土)03:33:14 No.967655104

サービスを義務にしちゃいけないよね というかこれをカウントするゲームまであるのか…

72 22/09/03(土)03:35:44 No.967655298

FF9はエクスカリバー2が有名だけど他にもコーヒー豆とかステラツィオとか色々コレクター要素多かったなあ

73 22/09/03(土)03:36:13 No.967655335

ちょっと違うけどスターオーシャン2はほぼ無尽蔵にある敵含めた全キャラの(ウッ!とかグァ!みたいな戦闘中のリアクションも含めて)全部のボイスを収集したらおまけCG解放しまーすって要素があって狂ってんのかってなった

74 22/09/03(土)03:36:51 ID:S1eQOK3k S1eQOK3k No.967655392

ノーヒントは辛い

75 22/09/03(土)03:37:20 No.967655430

>数マスだけ後半の敵とエンカウント出来るのは良くあった これはまぁ敵配置がマス指定じゃなくて正方形とかでやってるから…

76 22/09/03(土)03:37:42 No.967655462

モブ会話更新の度に話しかけに廻るのはしない方がゲーム楽しめるのではと自分でも薄々感づいてるけどやらずにはいられない

77 22/09/03(土)03:37:49 No.967655473

砂漠にアイテム落ちてるよ!発見できるかはランダム!はお前そういうとこだぞ

78 22/09/03(土)03:38:15 No.967655509

後年ボツったイベントやマップの残骸だった事が判明すると燃える

79 22/09/03(土)03:38:17 No.967655512

あるならあるで取り返しのつかない要素にしないで欲しい

80 22/09/03(土)03:38:59 No.967655578

ツクールだけど歩くたびにリージョン入れ替える機能つけてそのリージョンに当たった時のみエロイベントってやった事ある めっちゃ怒られた

81 22/09/03(土)03:42:01 No.967655815

モブ会話はRPGの醍醐味だと思ってるけど会話できるキャラはマップ上で点で表示されたり 新規の会話がない時は会話済みマークが出たりしないやつはちょっと辛い

82 22/09/03(土)03:42:18 No.967655843

気の利いた作者はゲーム開始直後に何かあるタイプのオブジェクトを明示してくれる

83 22/09/03(土)03:43:03 No.967655892

>ツクールだけど歩くたびにリージョン入れ替える機能つけてそのリージョンに当たった時のみエロイベントってやった事ある >めっちゃ怒られた ひでぇことしやがる

84 22/09/03(土)03:43:26 No.967655924

ケルナグールがこんな感じだったな…

85 22/09/03(土)03:44:15 No.967655994

ジーコでキラキラエフェクトでここになんかありますよってのをやってくれてたのに キラキラしてないオブジェクトにもアイテムし込んであって結局全調査する羽目になったのは許さない

86 22/09/03(土)03:44:48 No.967656033

>ツクールだけど歩くたびにリージョン入れ替える機能つけてそのリージョンに当たった時のみエロイベントってやった事ある >めっちゃ怒られた 当たり前だバカ!

87 22/09/03(土)03:45:19 No.967656067

UNDERTALEあたりの悪影響を感じる…

88 22/09/03(土)03:45:59 No.967656119

>作り手としては百個作ったうちの一個を読んで楽しんでもらえればいいんです >全部読むとか普通に苦痛だしそんな事でゲーム体験を損なってほしくないんですよ 作り手は「自由に」と思っていても プレイヤーは発揮できる最大効率を求めたがるのだ これは戦闘やテクニックの話だが 似たような事が小ネタや隠し要素にも言える

89 22/09/03(土)03:47:28 No.967656199

プレイヤー全貌掴みたすぎ プレイヤー全貌掴むと飽きがち

90 22/09/03(土)03:47:36 No.967656209

普通に進行中に絶対通る村や町で イベントっていうかボス撃破前後で変わる くらいはまあいい

91 22/09/03(土)03:48:52 No.967656284

>ジーコでキラキラエフェクトでここになんかありますよってのをやってくれてたのに >キラキラしてないオブジェクトにもアイテムし込んであって結局全調査する羽目になったのは許さない 元々未表示で色々仕込んでるゲームはそういうもんだと思ってプレイするけど 半端にこういうことされるのは切れそうになるよね

92 22/09/03(土)03:49:04 No.967656296

図書館的なところでその国の歴史とかいっぱい書いてあるのいいよね

93 22/09/03(土)03:50:25 No.967656384

壁のひび割れ窪みは調べてしまう

94 22/09/03(土)03:51:30 No.967656455

>キラキラしてないオブジェクトにもアイテム 既にイベントある位置に二重にキラキラ置く方法が思いつかなかったとかある

95 22/09/03(土)03:53:46 No.967656614

>>キラキラしてないオブジェクトにもアイテム >既にイベントある位置に二重にキラキラ置く方法が思いつかなかったとかある 本当にそんな場所にわざわざアイテムを置かないといけないのか一回胸に手を当てて考えてから設定して欲しい

96 22/09/03(土)03:56:10 No.967656754

子供の頃のあの日から何十年か経ってしまったが 俺は未だに柱時計の中にエリクサーを探している

97 22/09/03(土)03:56:31 No.967656778

FF4はストーリー上必要な隠し通路以外全く入らないで進むとPT全員最強装備から2~3個前の装備でラスボス突入するんじゃないか まあ最強がザコのレアドロの奴も何人かいるけど

98 22/09/03(土)03:56:44 No.967656794

ツクール製のスタート地点付近は探して見る価値がある

99 22/09/03(土)03:57:21 No.967656829

なげやすい石

100 22/09/03(土)04:09:08 No.967657611

木が3つ囲うように並んでいる…

101 22/09/03(土)04:10:37 No.967657711

ポケモン始めてやった時からずっと全調査の呪いかかってるわ俺

102 22/09/03(土)04:11:18 No.967657768

この先隠し通路があるぞ

103 22/09/03(土)04:11:43 No.967657791

ブロック単位の2Dマップだから出来た遊びだな

104 22/09/03(土)04:12:30 No.967657851

民家とか入れるところにはなんか意味あって欲しいよね逆に何もないならそもそも一切入れなくていい

105 22/09/03(土)04:13:33 No.967657928

オープンワールドも同じである

106 22/09/03(土)04:13:34 No.967657931

>ポケモン始めてやった時からずっと全調査の呪いかかってるわ俺 赤と緑で手に入る月の石に差があった気がする

107 22/09/03(土)04:14:29 No.967657983

>図書館的なところでその国の歴史とかいっぱい書いてあるのいいよね いかにもデータベースですよみたいな場所に何もないとわりと本気でガッカリする

108 22/09/03(土)04:15:23 No.967658041

>民家とか入れるところにはなんか意味あって欲しいよね逆に何もないならそもそも一切入れなくていい すぐ空き巣になるからな勇者

109 22/09/03(土)04:21:07 No.967658361

ワールドマップにまでくまなく仕込んであるのはドット時代よりPS時代を思い出すな…FF7とかエターニアあたり

110 22/09/03(土)04:30:02 No.967658801

自分で全部調べるのめんどいし画像の実況ねえかなってググったら不快過ぎる動画が出てきた

111 22/09/03(土)04:34:12 No.967659000

ソンケルバーン先生はこれに特定のキャラで調べないといけない鬼畜っぷりだった

112 22/09/03(土)04:40:12 No.967659291

モルドレッド平原に宝あり

113 22/09/03(土)04:41:29 No.967659351

>ポケモン始めてやった時からずっと全調査の呪いかかってるわ俺 ダウジングマシンで絞り込んでくの楽しい… ウワー!地下通路とサイクリングロードすごい!

114 22/09/03(土)04:42:14 No.967659395

メタルマックスは普通にフィールドにめっちゃいい装備や戦車すら埋まってるから金属探知機片手に全マップをしらみ潰しに調べて回ることになる でも埋まってる武器がめっちゃ強くて探すのが楽しいんだ

115 22/09/03(土)04:43:10 No.967659434

何かのゲームだと宝箱が二重底になってるみたいな話を聞いたが多分そんなことされたら俺はキレる

116 22/09/03(土)04:44:12 No.967659489

>何もなくとも固有のテキストがあるだけで罹る病 パラサイトイヴ2はアヤさんが色々感想言ってくれるのが好きだった

117 22/09/03(土)04:45:17 No.967659542

>>モブの会話とかも選択肢全部聞こうとすると地獄を見てしまう >ストーリー進行に合わせて変わってないかな…今までの町全部回り直さなきゃ… ルナシルバーストーリーやルナ2はイベントが進行するたびに街を回って話を聞いていた

118 22/09/03(土)04:46:02 No.967659576

>マップに戦車埋まってたことがあるせいでメタルマックスシリーズでは近いことやってた 説明書に装甲車が埋まってる所の写真あるのいいよね

119 22/09/03(土)04:46:57 No.967659633

>パラサイトイヴ2はアヤさんが色々感想言ってくれるのが好きだった キャラ主観で感想言ってくれるタイプのテキストいいよね サイレントヒル3とかも面白かった

120 22/09/03(土)04:52:47 No.967659906

>何かのゲームだと宝箱が二重底になってるみたいな話を聞いたが多分そんなことされたら俺はキレる 宝箱じゃないけどクロックタワーに同じ引き出し4回調べないと見つからない銃あったな…節穴かよ

121 22/09/03(土)04:56:34 No.967660070

3Dになっても窪んでるとことか視界の影になってるとこ覗いちゃうから一生この呪いは解けないんだ

122 22/09/03(土)04:59:48 No.967660246

最近はちょっとテキスト仕込んだりすると翻訳費用が膨れるので凄く減った

123 22/09/03(土)05:01:10 No.967660325

>この先隠し通路があるぞ 許さない

124 22/09/03(土)05:09:25 No.967660713

メトロイドプライム系のシステムは画期的だった あんな感じでスキャンしまくれるゲームくれ

125 22/09/03(土)05:15:36 No.967661033

なんなら常にボタン連打で歩く サンサーラナーガのせい

126 22/09/03(土)05:28:26 No.967661695

ポケモンはぽつんと置かれている石とかここにありそうっていうところにアイテムあったりするから好き

127 22/09/03(土)05:29:25 No.967661744

俺が遊んだメタルマックス2には落ちてるアイテムなんてなんもなかったが?

128 22/09/03(土)05:29:46 No.967661762

>何かのゲームだと宝箱が二重底になってるみたいな話を聞いたが多分そんなことされたら俺はキレる 摩訶摩訶かな

129 22/09/03(土)05:31:54 No.967661866

エルデンリングでめっちゃやった 結構アイテム隠れてることあった

130 22/09/03(土)05:34:43 No.967662007

スレ画みたいな報酬くれるからやめらんねえんだよな 制作側がかけてる呪いだよ

131 22/09/03(土)05:42:37 No.967662361

ドラクエ1の世界地図南西にある何かありそうで何もない四角い砂漠が ビルダーズでメルキド住人の移転先廃墟になってたのは小憎い演出だった

132 22/09/03(土)05:43:06 No.967662384

新しいことしゃべる村人はアイコン変わるシステム本当ありがたい ちょっと呪い解けた気分

133 22/09/03(土)05:43:49 No.967662416

>>モブの会話とかも選択肢全部聞こうとすると地獄を見てしまう >ストーリー進行に合わせて変わってないかな…今までの町全部回り直さなきゃ… 変わってたら地獄が始まるんだけど嬉しくもあるんだ

134 22/09/03(土)05:44:31 No.967662448

>作り手としては百個作ったうちの一個を読んで楽しんでもらえればいいんです >全部読むとか普通に苦痛だしそんな事でゲーム体験を損なってほしくないんですよ そう思うなら受け手にもそう感じさせるように誘導しないといけないんじゃないのか 頭ごなしに全イベントを見たいという欲求を否定しても仕方ないだろ

135 22/09/03(土)05:44:46 No.967662458

>ポケモンはぽつんと置かれている石とかここにありそうっていうところにアイテムあったりするから好き しかし同時に何もないとこにポツンとあることもある

136 22/09/03(土)06:03:04 No.967663344

下の箱は泣いている

137 22/09/03(土)06:11:14 No.967663778

>メタルマックスは普通にフィールドにめっちゃいい装備や戦車すら埋まってるから金属探知機片手に全マップをしらみ潰しに調べて回ることになる >でも埋まってる武器がめっちゃ強くて探すのが楽しいんだ マジで最終武器とかエンジンとかがそこらに埋まってるからな…

138 22/09/03(土)06:19:10 No.967664175

メタルマックスは金属探知機があるから… ポケモン初代のダウジングマシンはかなり酷いと思うが

139 22/09/03(土)06:19:31 No.967664197

>スパロボのアイテム拾えるマス! 最近もたまにあるよな Xだと禿に会えたり

140 22/09/03(土)06:22:35 No.967664358

>民家とか入れるところにはなんか意味あって欲しいよね逆に何もないならそもそも一切入れなくていい ドラクエ11みたいに書割の家とかはあってもいいよね

141 22/09/03(土)06:25:04 No.967664507

フリゲで隠し通路を見つけた時に 「このゴゴゴ音を聞く為にゲームをしていると言っても過言ではない」って台詞があって共感するしかなかった

142 22/09/03(土)06:25:20 No.967664525

>民家とか入れるところにはなんか意味あって欲しいよね逆に何もないならそもそも一切入れなくていい グローランサーで民家の扉を調べると住民が出て来て会話できるだけで 中に入ったりしないのは上手いと思ったな

143 22/09/03(土)06:26:02 No.967664564

フルバーニアン!サイバード!行ってこい!

144 22/09/03(土)06:27:46 No.967664700

ワイルドアームズやポポロクロイスは隠し通路系こそ少ないがストーリー進行で会話が変わる村人多すぎ問題

145 22/09/03(土)06:30:04 No.967664839

装備アイテムなんて言わない タンスの中にエッチな下着があるというテキストだけでいい

146 22/09/03(土)06:32:30 No.967664986

ゲームスタートしたらとりあえず後ろ向く

147 22/09/03(土)06:33:55 No.967665078

建物と壁に挟まれた路地の突き当り! …何もねえわ

148 22/09/03(土)06:34:02 No.967665087

足元調べる系のコマンドが一々メッセージが出るドラクエタイプだと地獄を見る ポケモンとかFFみたいに出ないと徒歩区間はずっとぽちぽちしてる

149 22/09/03(土)06:35:38 No.967665195

港に箱とかめちゃくちゃ用意されてると調べるのめんどくせえな…ってなる

150 22/09/03(土)06:36:29 No.967665241

ワイルドアームズのトレジャーコールみたいなアイテムがあると快適さがグッと変わる

151 22/09/03(土)06:40:34 No.967665474

黄金の太陽で民家の台所を調べると各地の名産料理が作られてる様子のテキストが出るのが好きで全部調べてたな まあまずこのゲームは全登場人物に二重テキストがあるようなもんなんだが…

152 22/09/03(土)06:41:16 No.967665522

中に何もねえのに意味深な場所に壺置いたり他と色が違う壺を置くな

153 22/09/03(土)06:43:13 No.967665659

FF8のバンド練習中に演奏を放置してアーヴァイン1人でうろつくと発生するサブイベとか 普通にプレイして発見した人どれだけいたんだろう

154 22/09/03(土)06:44:54 No.967665761

シレン2で特に意味はない隠し部屋あったけど何かあると思って通ってたな

155 22/09/03(土)06:45:35 No.967665803

テキスト纏めてるサイトが無くなってたりすると辛い…

156 22/09/03(土)07:08:16 No.967667420

>RPGで本当に一時期しか聞けない会話がかなり序盤の村や町にあるとかさあ…そういうのやめて? SO2は最初の方の街に戻ってイベント回収すんの面倒だったな…

157 22/09/03(土)07:09:06 No.967667485

タンスとか壺とか最初の街でなんもなくて「あぁこのゲームはそういう探索はしなくていいやつなのね!」と理解して以後やらなくなったのになんか終盤あって気づけないやつが困る ツクール産だとなんかあるとこは光るようにするのが主流だけど一般RPGでもそうなって欲しい

158 22/09/03(土)07:14:03 No.967667865

前の町に戻って町人達のテキストが変わってるのを確認した瞬間とんでもないプレッシャーが伸し掛かるのを感じる

159 22/09/03(土)07:15:23 No.967667988

でもさ…オクトパで思ったけどフィールドアイテムが消費ばかりはやっぱり悲しい

160 22/09/03(土)07:16:23 No.967668081

どのタイミングでNPC会話変わるかわかりにくいと定期的に戻って確認しないといけないから嫌 軌跡みたいにちょっとでもストーリー進んだら行ける範囲全部変わるのは楽…いや楽ではないな楽しく読んでるけれども

161 22/09/03(土)07:17:51 No.967668197

スターオーシャン2ndストーリーはあったな訳わからん隠しショップ

162 22/09/03(土)07:21:08 No.967668486

ジーコだと最初のマップの井戸10回連打はとりあえずやる

163 22/09/03(土)07:21:11 No.967668489

ロボット大戦のマップにアイテム埋まってるの割と好きだった 探索(精神コマンド)のためだけに2軍出撃させたり

164 22/09/03(土)07:25:18 No.967668865

飛空艇入手後に孤島に行っても何もないとがっかりする

165 22/09/03(土)07:26:42 No.967668988

こういう所にコログ仕込んだゼルダは偉大だった 数は見なかった事にする

166 22/09/03(土)07:27:10 No.967669033

こてこてに古いRPGだと割合なんか隠されてる奴

167 22/09/03(土)07:36:59 No.967670002

変数を見れば ええ!

168 22/09/03(土)07:44:26 No.967670773

大体何も無いんだけど昔のゲームだと何かある可能性があるんでするんで行かざるをえない 攻略見ればいいって?それはそう

169 22/09/03(土)08:00:38 No.967672651

町のコンビニの棚全部にコメントしてくれる主人公好き

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