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22/09/02(金)18:29:17 日本の... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1662110957412.jpg 22/09/02(金)18:29:17 No.967478740

日本の侘び寂び文化って何だったんだろうね 現代でこういう活動しても老害扱いされそうだ

1 22/09/02(金)18:29:37 No.967478827

墓からレスすんな

2 22/09/02(金)18:30:59 No.967479269

あえてひしゃげた焼き物を作って超高値で取引してたって言うと 外国人からすればマネロンか何かだろうかって思うと思う

3 22/09/02(金)18:31:29 No.967479421

>墓からレスすんな まだ生きてるかもしれないだろ!

4 22/09/02(金)18:32:54 No.967479873

庶民が使ってる雑器が日本で城一つと交換できる美術品になってたのいいよね

5 22/09/02(金)18:33:02 No.967479914

へうげもの読もうぜ!

6 22/09/02(金)18:33:22 No.967480031

>へうげもの読もうぜ! 余計にわからん!!

7 22/09/02(金)18:33:54 No.967480218

>あえてひしゃげた焼き物を作って超高値で取引してたって言うと >外国人からすればマネロンか何かだろうかって思うと思う 給料払えなくなったから代わりに不良品だからこそ数が少ないゴミに付加価値つけて給料代わりに払った物だからな…

8 22/09/02(金)18:38:38 No.967481884

インテリジェンスでマウントを取り合うためにお茶を飲む作法が生まれ さらに体系化と効率化が進んで茶室という場が生まれたのはまあわかる それが戦国時代に武家社会の礼儀のデファクトスタンダードになるほど広まったのは分からん… 抹茶そんなに美味しい? お酒のほうがよくね?? 現代日本人的にも納得しかねる

9 22/09/02(金)18:39:35 No.967482232

ゴミを持ちあげるごっこ遊び 現代アートみたいなもの?

10 22/09/02(金)18:40:21 No.967482519

教養の低い人間にはわからんよ 俺もわからん

11 22/09/02(金)18:41:20 No.967482856

>抹茶そんなに美味しい? >お酒のほうがよくね?? 茶席だと両方出る

12 22/09/02(金)18:42:46 No.967483328

ツルツルで全く色に曇りや偏りがない青磁と白磁は価値が低いらしいが自分はその方が好きだから安く本物買えて助かる

13 22/09/02(金)18:43:31 No.967483597

ランダムにひしゃげてる方が複製がムズい 同じものが作れないということは供給では価値が下がらないということだ

14 22/09/02(金)18:43:44 No.967483676

それが私の業にございます

15 22/09/02(金)18:45:14 No.967484202

ガラクタ大好き日本人

16 22/09/02(金)18:46:53 No.967484787

よくわかんねえ絵が投機目的で取引されるうちにどんどん値段釣り上がってくのと同じだろ

17 22/09/02(金)18:47:55 No.967485115

廃墟の魅力に近いというのを今考えた

18 22/09/02(金)18:49:10 No.967485582

傷一つない玉が完璧の語源だけどいかに完璧を期した磁器でもほころびはあるもので そのほころびがかえって面白い欠点のあるものひいては人の姿に擬せられて愛されるようになった というような通り一遍の説明はあるよ

19 22/09/02(金)18:49:24 No.967485665

茶会は今で言うと集会を開けて密談ができる つまり派閥を作れるのでそのための力を蓄えたいから 茶器を賜るのが重要なんだ

20 22/09/02(金)18:49:45 No.967485779

褒美として分け与える土地が残って無いからかわりに茶器でっていい事情もある

21 22/09/02(金)18:50:33 No.967486081

敢えて疵がある方を客に見せる!とか 相互の価値観が一致してなかったら刃傷沙汰になりかねん

22 22/09/02(金)18:51:33 No.967486455

右下 民藝運動を詫び寂び扱いすると柳先生怒るよ

23 22/09/02(金)18:52:09 No.967486664

唯一無二に価値を見出すのは現代のNFTと同じでしょ

24 22/09/02(金)18:54:45 No.967487615

そもそも金の方に信用がない時代だったし…

25 <a href="mailto:s">22/09/02(金)18:55:07</a> [s] No.967487731

>右下 >民藝運動を詫び寂び扱いすると柳先生怒るよ そうなの!? 現代版侘び寂びみたいなもんだと思ってたんだけど!

26 22/09/02(金)18:56:16 No.967488105

>お酒のほうがよくね?? 酒だと酔って作法どころじゃなくなるじゃん

27 22/09/02(金)18:56:46 No.967488305

スレ画は侘び寂びなのか?

28 22/09/02(金)18:57:24 No.967488519

ヨーロッパのいわゆるサロンのような存在は日本にはないて聞いて来日したシーボルトは茶席に呼ばれるようになってから いやめっちゃあるじゃんサロン!上流階級どころか横丁のおっさんまでやってるじゃん!てなったくらいには猫も杓子もお茶はやってた

29 22/09/02(金)18:57:50 No.967488647

>そうなの!? >現代版侘び寂びみたいなもんだと思ってたんだけど! 同じ系統だと俺も思うけど柳先生は利休の事大嫌いだから…

30 22/09/02(金)18:58:21 No.967488831

>>そうなの!? >>現代版侘び寂びみたいなもんだと思ってたんだけど! >同じ系統だと俺も思うけど柳先生は利休の事大嫌いだから… めんどくせ!

31 22/09/02(金)18:58:52 No.967489033

でもこの中だと飾っても浮かないから左下が欲しい

32 22/09/02(金)18:59:31 No.967489269

浮かないかなぁ…?

33 22/09/02(金)18:59:55 No.967489397

カフェインは美味いからな…茶とコーヒーは世界の歴史を変えたと言われるほどです

34 22/09/02(金)18:59:59 No.967489424

民芸運動は思想的にはナショナリズムに近いのでワビサビとは真逆ではある

35 22/09/02(金)19:00:07 No.967489482

現代アートの錬金術と似たようなもんか

36 22/09/02(金)19:00:31 No.967489643

>現代版侘び寂びみたいなもんだと思ってたんだけど! むしろ対極だろう

37 22/09/02(金)19:01:16 No.967489927

書き込みをした人によって削除されました

38 22/09/02(金)19:01:39 No.967490068

>>お酒のほうがよくね?? >酒だと酔って作法どころじゃなくなるじゃん ていうかお茶会は酒も出るぞ

39 22/09/02(金)19:02:38 No.967490449

侘びも寂びもよく分からないけど枯れは好き

40 22/09/02(金)19:04:46 No.967491270

古い日本庭園とか部屋の絵だのにもあれこれ謎かけがあるらしいしそういった脚本の人そこまで考えてないと思うよを突っ走った考え方なんじゃないの

41 22/09/02(金)19:04:48 No.967491284

割と知らん人多いのかな ちゃんとした茶会はメインのお茶の前に料理と酒が振る舞われる

42 22/09/02(金)19:05:52 No.967491676

陶芸とか工芸だけでなく建築から植栽盆栽絵画に俳句果ては食文化まで 日本のあらゆる芸術とか美術に関するモノ全てが集約してるくらいには金のかかる泥沼の趣味の世界が茶席だ

43 22/09/02(金)19:06:52 No.967492014

現代アートも何で価値があるかわからん物ばかり

44 22/09/02(金)19:07:56 No.967492411

現代アートに通ずるものがある

45 22/09/02(金)19:08:50 No.967492725

CGとアナログ絵みたいなもんかねぇ

46 22/09/02(金)19:08:53 No.967492742

柳先生は千利休と古田織部は大嫌いだけどもっと初期の茶人の武野紹鷗と村田珠光は大好きだから… 真逆でも対極でもなくやっぱり同族嫌悪だと思うよ

47 22/09/02(金)19:08:56 No.967492764

結局センスと経済力の問題になる 「」じゃ無理だよ

48 22/09/02(金)19:08:59 No.967492784

侘び寂びは廃墟と同じジャンルとして理解できる

49 22/09/02(金)19:09:07 No.967492836

>でもこの中だと飾っても浮かないから左下が欲しい 水漏れするなこれ… コーキング剤で埋めとこ…

50 22/09/02(金)19:09:41 No.967493047

侘び茶の出発点は舶来の名物の無い茶席だからむしろ現代アートとは真逆なんだが 結局価値が出ちゃったから変な方向に行く人も出るし贋作もできる

51 22/09/02(金)19:10:04 No.967493193

呼継志野茶碗もも がすき

52 22/09/02(金)19:11:21 No.967493651

ずっと真っ白が最高!してたら飽きるしな

53 22/09/02(金)19:11:57 No.967493897

好きだけど説明しろと言われればへうげもので読んだ知識しかないよ俺は

54 22/09/02(金)19:13:19 No.967494364

ちなみに井戸茶碗って(当時基準で)美術品としての価値はあるものなの? 少なくとも美術品としての作りでは無い気がするけど…

55 22/09/02(金)19:13:40 No.967494484

>柳先生は千利休と古田織部は大嫌いだけどもっと初期の茶人の武野紹鷗と村田珠光は大好きだから… >真逆でも対極でもなくやっぱり同族嫌悪だと思うよ 名物の一つもない茶席を自嘲やへりくだった意を込めて侘としたのに対して 民芸運動は名物もこの日常雑器も同レベルの美しさがある!って過激な主張だからちゃうよ

56 22/09/02(金)19:14:15 No.967494696

正に価値があるという風潮になったから価値が発生したってことなんだろう

57 22/09/02(金)19:16:01 No.967495400

>ちなみに井戸茶碗って(当時基準で)美術品としての価値はあるものなの? >少なくとも美術品としての作りでは無い気がするけど… 日本では美術品としてわざわざ国外から輸入してたよ 産地の朝鮮半島ではふっつーの日常品で安い 天目なんかも似たようなもんだったらしいが

58 22/09/02(金)19:16:10 No.967495468

実物見ると迫力あるぞ

59 22/09/02(金)19:16:15 No.967495489

オタクのみぞ知るジワうれマンガがバズりまくったせいで猫も杓子も同じ路線目指し出した世界みたいなものだから…

60 22/09/02(金)19:16:31 No.967495587

>カフェインは美味いからな…茶とコーヒーは世界の歴史を変えたと言われるほどです 教皇「異教徒に独占させるの勿体無いからコーヒーみんな飲んでええよ」

61 22/09/02(金)19:17:26 No.967495956

土地には限りがあるから物に価値与えてってのはあみだした人すごいと思う 人間の欲を理解してて

62 22/09/02(金)19:18:50 No.967496492

井戸茶碗でも出来のだめなやつは現存してないからなんでもよかったわけではないっぽい

63 22/09/02(金)19:19:09 No.967496611

どこまで行っても趣味の世界だから外野から見たら理解できんだろう

64 22/09/02(金)19:20:20 No.967497079

しかしスレ画は侘びのある画像だのう

65 22/09/02(金)19:21:38 No.967497556

わびしいさびしいのを好むとか余裕ある金持ちじゃないとピンとこないんだろうな

66 22/09/02(金)19:21:42 No.967497576

現代アートのほうが理解できないし…

67 22/09/02(金)19:22:33 No.967497919

>どこまで行っても趣味の世界だから外野から見たら理解できんだろう アニメ漫画をマジで全く理解できないって人もいるしそういうもんなのかしらね

68 22/09/02(金)19:22:55 No.967498038

>現代アートのほうが理解できないし… あれは端的にいうと二次裏のコラみたいなものだよ 虹裏の外で判回とかをただそれだけで見てもなにこれってなるだろ

69 22/09/02(金)19:23:05 No.967498086

村田珠光からしてあの珠光青磁なんていう物を好むからな… これは青磁というのに真っ黄色の茶碗で窯の中で焼成温度の変化によってできた要は失敗作だが その失敗作をわざわざ珍重するというのは新しい美を発見したと言えなくもないけど 当時すでに珍しい物ではなくなりつつあった青磁に別の価値を付けようとしたものとも言える

70 22/09/02(金)19:23:12 No.967498123

志野焼の柔い感じの乳白色が好き

71 22/09/02(金)19:24:41 No.967498709

侘び寂びってのがよく分からない 無印や100円ショップに売ってる器より 数千万する器の方が乙で侘び寂びあるものなの? 値段を追い求めるのは自宅にあるようなもので心から持て成す精神と相反するんじゃないの?

72 22/09/02(金)19:25:15 No.967498873

わびしいとか寂しいのが好きって言われると確かに廃墟好きに近いのかもしれんなぁ

73 22/09/02(金)19:25:40 No.967499023

>>どこまで行っても趣味の世界だから外野から見たら理解できんだろう >アニメ漫画をマジで全く理解できないって人もいるしそういうもんなのかしらね 結局アニメ漫画ゲームなんでも興味ないやつからすればそんなもんよ

74 22/09/02(金)19:26:24 No.967499250

乙はへうげものの独自概念だから…

75 22/09/02(金)19:26:34 No.967499313

現代アートもそうだけど基本的にめっちゃマニアがホクホクしてる世界なんで 門外漢が意味わかんね!って言ったところでな

76 22/09/02(金)19:27:57 No.967499796

>現代アートのほうが理解できないし… さっきから一人で頑張ってるね

77 22/09/02(金)19:28:03 No.967499832

現代に限らず美術品自体そういうとこあるよ

78 22/09/02(金)19:28:11 No.967499881

詳しくないけど派手なのより渋いのがいいよねってやつじゃないの侘び寂び だったら別に理解し難いもんでもないでしょ

79 22/09/02(金)19:28:14 No.967499906

どんなジャンルでも自分が理解できない=無価値ではないんだろうきっと 俺はスポーツ全くわからんけどみんな熱中してるし

80 22/09/02(金)19:28:31 No.967500014

>無印や100円ショップに売ってる器より >数千万する器の方が乙で侘び寂びあるものなの? 画一的で大量量産品になんの風情も無いのは素人の俺でも分かる

81 22/09/02(金)19:28:54 No.967500151

シャビーシックは侘び寂びだと思う

82 22/09/02(金)19:29:03 No.967500196

>侘び寂びってのがよく分からない >無印や100円ショップに売ってる器より >数千万する器の方が乙で侘び寂びあるものなの? もともとは数千万する器が手に入らないから無印や100円ショップで 自分で気に入ったものを選び出してきてお茶席で使ったのが侘び茶 賛同するやつがめっちゃ増えてそれも数千万するようになったってだけ

83 22/09/02(金)19:29:06 No.967500205

価値は見出すかどうかでしかないからな

84 22/09/02(金)19:29:33 No.967500372

量産の過程で出たエラー品とか好き

85 22/09/02(金)19:29:36 No.967500395

どぶねずみみたいに 美しくなりたい→さび

86 22/09/02(金)19:30:05 No.967500546

せいじはだめ

87 22/09/02(金)19:30:57 No.967500840

でもやっぱ作ってみるのも楽しいよ 釉薬つける時このむらがああなるのかって思うの楽しい

88 22/09/02(金)19:31:08 No.967500900

調和を求めた結果行き着いたのがあんまり主張しない下手物なんで よくわかんねえのにいきなり枯れ物に手を出すやつ全員アホですなんてのは侘び茶成立当時にも言われてた事だし

89 22/09/02(金)19:31:39 No.967501063

破れ袋見たけどいいよね

90 22/09/02(金)19:31:44 No.967501086

>ガラクタ大好き日本人 海外のトレーディングカードとかでも印刷ミスがレアとして高く流通してるじゃん

91 22/09/02(金)19:32:16 No.967501261

値段吊り上げる輩は当時者とは別なん?

92 22/09/02(金)19:32:26 No.967501321

ダメージジーンズとかも侘びの美なのかもしれない

93 22/09/02(金)19:32:30 No.967501350

敏腕プロデューサーがいればつわけのわからん物でも付加価値を付けて流行らせることができるって実証実験みたいなもんじゃん 今の美術業界とか広告代理店がやってることと同じよ

94 22/09/02(金)19:32:43 No.967501409

というわけでここ最近見た現代アート貼る f52120.jpg

95 22/09/02(金)19:32:56 No.967501484

性癖と同じようなもんで慣れちゃうと普通の刺激じゃ興奮できなくなって尖ったモンに価値を見出すんだろ

96 22/09/02(金)19:32:56 No.967501487

民藝と侘び寂びって何が違うの? 民藝は生活の中で作られた利便性重視の日用品の中の機能的美みたいなの? 古い竹で個人が花入を作ったら侘び寂び感あるけどそれを花入職人がやってたら民藝?

97 22/09/02(金)19:32:58 No.967501495

アンティークの扱いに関しては海の外でもいろんな物があるしな

98 22/09/02(金)19:33:00 No.967501513

おれニンジャスレイヤーでワビサビ学んだけどアレでだいたいあってるとおもう

99 22/09/02(金)19:33:21 No.967501635

俺も100均のプラ茶碗で何も気にしてない風を装って客をもてなしてえ… 心が大切ってことを強調してえ…

100 22/09/02(金)19:33:30 No.967501699

>というわけでここ最近見た現代アート貼る >f52120.jpg ションボリドッグ!

101 22/09/02(金)19:33:36 No.967501743

使用感のある中古の玩具やカードに侘び寂びを感じるの変かな

102 22/09/02(金)19:33:42 No.967501777

>というわけでここ最近見た現代アート貼る 写真なのに影の付き方がゲームっぽすぎる…

103 22/09/02(金)19:34:20 No.967502019

>アンティークの扱いに関しては海の外でもいろんな物があるしな ミリタリーものとかでもわざと汚くさすとか問題になってたな

104 22/09/02(金)19:34:30 No.967502076

正直日本の権威主義の悪いとこの集大成みたいな文化だよ侘び寂び 死にかけの老害の作った失敗作をあの人が作ったからって若い人の出来のいいものを批判して無理矢理擁護するためのものでしかないし

105 22/09/02(金)19:34:34 No.967502101

>おれニンジャスレイヤーでワビサビ学んだけどアレでだいたいあってるとおもう 日本のマナー文化はムラハチトラップだと思う

106 22/09/02(金)19:34:37 No.967502110

>ダメージジーンズとかも侘びの美なのかもしれない 廃棄された炭鉱で炭鉱夫が捨てていったのを掘り出したらスゴい額がつくらしいな

107 22/09/02(金)19:34:39 No.967502133

前提として100円のものを使いたいってのはノイズにしかならないと思う 見かけて気にいったのが100円だっただけならともかく

108 22/09/02(金)19:34:50 No.967502185

>俺も100均のプラ茶碗で何も気にしてない風を装って客をもてなしてえ… >心が大切ってことを強調してえ… 彼を見なはれ 侘を名乗りたい心がギラギラと見えとりますやろ これは侘茶やありませんのや

109 22/09/02(金)19:35:11 No.967502321

結局こういうのは実物見て感じるものがあるかどうかだからな 美術館とかでちゃんと見たことのない人には理解できない センスとか云々じゃなく前提として

110 22/09/02(金)19:35:13 No.967502336

>というわけでここ最近見た現代アート貼る >f52120.jpg 意外なラスボス

111 22/09/02(金)19:35:41 No.967502523

じゃあ最近なんかの番組でダメージジーンズを作成する工場みたいなのを見たときにそれはどうなんだよ…って思ったのは 利休居士がゲヒ殿の最初の屋敷を見たときに感じたものと同じだった…?

112 22/09/02(金)19:36:01 No.967502656

修繕塗り直ししてピカピカに復元された美術品より修繕される前のボロボロの状態の方が何かドキッとするよね っていう感覚がそれだと思ってる

113 22/09/02(金)19:36:03 No.967502672

ちゃんとメンテした年期ものの革製品とかも価値が出てくるよね

114 22/09/02(金)19:36:04 No.967502675

昔の日本は中国との圧倒的な文化差がありながら意外にも嗜好はほとんど影響されてない 中国なら茶器といえば当然白磁に始まる華美なものを選ぶし 初期の日本の茶席(おそらく足利時代くらいまで)もそれに従った金持ちだけのマイナーな趣味交友だったのだが 侘び茶が始まった途端にあらゆる人々がこの趣味に夢中になった

115 22/09/02(金)19:36:21 No.967502767

>結局こういうのは実物見て感じるものがあるかどうかだからな >美術館とかでちゃんと見たことのない人には理解できない >センスとか云々じゃなく前提として でも俺ヨーゼッフボーイス!!は絶対に見てもわからねえ自信あるよ

116 22/09/02(金)19:36:25 No.967502800

>>無印や100円ショップに売ってる器より >>数千万する器の方が乙で侘び寂びあるものなの? >画一的で大量量産品になんの風情も無いのは素人の俺でも分かる 元は数焼きの今焼き(現代風・量産品)を使うのがわび茶だろ

117 22/09/02(金)19:36:27 ID:cVgY4ink cVgY4ink No.967502814

別に画像も仙石のマネーゲームで高値がついたってだけで本質的には無価値でしょ

118 22/09/02(金)19:36:50 No.967502992

>じゃあ最近なんかの番組でダメージジーンズを作成する工場みたいなのを見たときにそれはどうなんだよ…って思ったのは あれはあれで努力がすごいなぁと感心する

119 22/09/02(金)19:37:40 No.967503308

>死にかけの老害の作った失敗作をあの人が作ったからって若い人の出来のいいものを批判して無理矢理擁護するためのものでしかないし 朝鮮で掘り出された便所壺最高…

120 22/09/02(金)19:37:50 No.967503360

100均のプラ食器をマジでいいと思ってそれを出して どこがいいのかまで説明できるなら立派な茶会になるだろうよ 普通にどこに魅力を感じるのか聞いてみたいし

121 22/09/02(金)19:37:58 No.967503406

価値吊り上げるためとか逆張り精神みたいなものが一切無かったとは思わないけどわびさび文化の全否定はそれはそれで感性が疑わしいなとも思う

122 22/09/02(金)19:38:06 No.967503453

何だかんだで冒険的な織部焼が好き

123 22/09/02(金)19:38:06 No.967503454

ダメージジーンズは王様の仕立て屋の話も面白かったな フランスのが特に

124 22/09/02(金)19:38:27 No.967503590

>別に画像も仙石のマネーゲームで高値がついたってだけで本質的には無価値でしょ 無価値までいけば虚無主義

125 22/09/02(金)19:38:30 No.967503602

削除依頼によって隔離されました >価値吊り上げるためとか逆張り精神みたいなものが一切無かったとは思わないけどわびさび文化の全否定はそれはそれで感性が疑わしいなとも思う ほら こういうのが完全に統一教会的な権威主義

126 22/09/02(金)19:38:57 No.967503764

>数焼きの今焼き(現代風・量産品) まんますぎる名前だなこれ

127 22/09/02(金)19:39:04 No.967503804

現代の尺度でしか測れないのが現代人の悪いところ

128 22/09/02(金)19:39:20 No.967503894

逆張りですらない普通の荒しだった

129 22/09/02(金)19:39:22 No.967503908

うら若き現役女子高生よかふしだらおばばのほうが価値あるのは解せんです…

130 22/09/02(金)19:39:51 No.967504074

ネットだからって話ではないけどどこの誰かもわからない不特定多数じゃ価値観もバラバラだわ

131 22/09/02(金)19:40:01 No.967504140

>>価値吊り上げるためとか逆張り精神みたいなものが一切無かったとは思わないけどわびさび文化の全否定はそれはそれで感性が疑わしいなとも思う >ほら >こういうのが完全に統一教会的な権威主義 権威主義ってのは疑問を挟まないのでちゃうよ いやこれレスしちゃまずそうなやつかな?

132 22/09/02(金)19:40:18 No.967504231

西洋美術でも色が剥げた彫刻いいよねして色塗らなくなったし

133 22/09/02(金)19:41:06 No.967504506

中華の白磁と青磁が極まりすぎてたから別路線に行かざるを得なかった 台湾で国宝級の奴見たけどアレと勝負するのしんどいだろ

134 22/09/02(金)19:41:30 No.967504643

完璧に制御して作られたシステマチックで一切無駄のない造形も美しいし 不完全な人間の手で作られて長い時間の中で削れ掠れたひしゃげた造形もそれはそれで美しいのよ

135 22/09/02(金)19:41:42 No.967504722

http://www.oribe.gr.jp/cgi-bin/oribe/siteup.cgi?category=3&page=0 織部焼いいよね…数百年はセンス先取りしてる

136 22/09/02(金)19:41:43 No.967504732

>西洋美術でも色が剥げた彫刻いいよねして色塗らなくなったし それどころか発掘したやつの色落とすしな 実物みると気持ちは分かるがな

137 22/09/02(金)19:41:51 No.967504784

上二つはカテゴリ違くない?

138 22/09/02(金)19:41:55 No.967504829

いや詫び錆びはわかるだろ わからんやつ日本人か?

139 22/09/02(金)19:42:08 No.967504909

>うら若き現役女子高生よかふしだらおばばのほうが価値あるのは解せんです… ふしだらおばばは雑に使われていくうちに汎用性に値打ちが出てきた 侘び寂びというより実用面での評価が高まったのだ

140 22/09/02(金)19:42:19 No.967504974

使い古された感じと280円というどうしようもない価格に侘び寂びを感じだ最近の購入品 f52122.jpg

141 22/09/02(金)19:42:29 No.967505025

利休も宗二に「あいつは西を東と呼び山を川と呼ぶが如く過去の教えを全否定してる逆張り野郎」って言われてるから 古典を敬わない姿勢は叩かれていたようだ

142 22/09/02(金)19:42:43 No.967505106

褒美に土地与えてるとすぐ尽きるし自分が弱体化する なので価値が凄いあるって事にして茶器を作って与える

143 22/09/02(金)19:42:45 No.967505119

>侘び茶の出発点は舶来の名物の無い茶席だからむしろ現代アートとは真逆なんだが >結局価値が出ちゃったから変な方向に行く人も出るし贋作もできる 無印良品の話みたいだ

144 22/09/02(金)19:42:56 No.967505192

>ネットだからって話ではないけどどこの誰かもわからない不特定多数じゃ価値観もバラバラだわ のはずなんだけど当時は大多数の人が侘び茶に夢中になったので アニメマンガゲームと同じく不特定多数が面白い(そして一部の人は興味がない)もんだったよ

145 22/09/02(金)19:43:01 No.967505231

>いやこれレスしちゃまずそうなやつかな? ん?

146 22/09/02(金)19:43:02 No.967505233

もっとこうあつぼったく釉薬塗られてるやつが好き

147 22/09/02(金)19:43:10 No.967505288

>いや詫び錆びはわかるだろ >わからんやつ日本人か? ソーリー ラスト

148 22/09/02(金)19:44:47 No.967505920

>利休も宗二に「あいつは西を東と呼び山を川と呼ぶが如く過去の教えを全否定してる逆張り野郎」って言われてるから 昔の人は叩き方がストレートだな…

149 22/09/02(金)19:44:58 No.967505999

人間が頭で考えられる程度の美なんて限界がある 計算から外れた偶然の産物が思ってもみなかった魅力になることがあると解釈している

150 22/09/02(金)19:45:12 No.967506081

昔の武将達だってバカじゃないんだからいくら高くったってゴミみたいな茶器を欲しがったりはしないだろ 大勢が良いな欲しいなと思うからこそ成り立つ

151 22/09/02(金)19:45:26 No.967506172

>>利休も宗二に「あいつは西を東と呼び山を川と呼ぶが如く過去の教えを全否定してる逆張り野郎」って言われてるから >昔の人は叩き方がストレートだな… 身内に配った同人誌に書いたことだから…

152 22/09/02(金)19:45:32 No.967506217

>のはずなんだけど当時は大多数の人が侘び茶に夢中になったので >アニメマンガゲームと同じく不特定多数が面白い(そして一部の人は興味がない)もんだったよ その大多数の人に入るための篩は結構わかり易くない 後アニメ漫画とか言われても余計訳わからない アニメ漫画なんてそれこそ価値観共有しづらいやつでは

153 22/09/02(金)19:45:32 No.967506220

宗二も宗二でクソコテじゃない?

154 22/09/02(金)19:45:41 No.967506274

心に想うものを他人にも感じられるようにできたら それが芸術なんだと思ってる

155 22/09/02(金)19:45:51 No.967506324

全身ピカピカで尖りまくったロボはもちろん格好いいけど あちこち拾い物で代用して何とか動かしてる半分スクラップ みたいな状態のロボも何かワクワクするじゃん それが詫びさびだよ

156 22/09/02(金)19:46:02 No.967506402

>昔の武将達だってバカじゃないんだからいくら高くったってゴミみたいな茶器を欲しがったりはしないだろ >大勢が良いな欲しいなと思うからこそ成り立つ 単純に権威が優先されただけだと思う

157 22/09/02(金)19:46:11 No.967506461

中国のギンギラギンの建築物と日本の落ち着いた建築物と比べたら侘び寂びみたいなものの良さはなんとなくわかると思う

158 22/09/02(金)19:46:35 No.967506603

>中国のギンギラギンの建築物と日本の落ち着いた建築物と比べたら侘び寂びみたいなものの良さはなんとなくわかると思う どっちも好きだぜ!

159 22/09/02(金)19:46:56 No.967506766

庭園なんかは地域の違いすごいよねそういや

160 22/09/02(金)19:46:57 No.967506769

>昔の武将達だってバカじゃないんだからいくら高くったってゴミみたいな茶器を欲しがったりはしないだろ >大勢が良いな欲しいなと思うからこそ成り立つ 織部が処刑された瞬間織部好みの器は価値が暴落し消滅したので 大衆の好みというより個人の名声ありきよ

161 22/09/02(金)19:47:14 No.967506884

仏像なんかは日本でも元々派手じゃなかった?

162 22/09/02(金)19:47:30 No.967506987

>単純に権威が優先されただけだと思う 権威自体が存在しないんだ 今みたいに多数のメディアがあるわけじゃないので 豊臣徳川が権威というか権力によって流行らそうとした武家茶は廃れた

163 22/09/02(金)19:47:31 No.967506994

集めた最強の茶器でライバルより上の茶会を開く!って言うと大体カードゲームみたいなもんだ

164 22/09/02(金)19:47:51 No.967507130

>中国のギンギラギンの建築物と日本の落ち着いた建築物と比べたら侘び寂びみたいなものの良さはなんとなくわかると思う 日本の古い寺社は風化してるから落ち着いた色合いになってるだけで元は大陸と同じく原色系の色だったと聞く

165 22/09/02(金)19:47:53 No.967507144

>宗二も宗二でクソコテじゃない? 一期一会の発案者と思えない

166 22/09/02(金)19:48:25 No.967507349

>集めた最強の茶器でライバルより上の茶会を開く!って言うと大体カードゲームみたいなもんだ まぁMTGのレガシーとかはやってることが戦国武将みたいなもんだよ

167 22/09/02(金)19:48:31 No.967507394

スレ「」って日本の遺跡や骨董品を片っ端から破壊してそう

168 22/09/02(金)19:49:02 No.967507605

>スレ「」って日本の遺跡や骨董品を片っ端から破壊してそう 歴史の破壊者初めて見た

169 22/09/02(金)19:49:17 No.967507692

さてもに侘び寂びより恐ろしさを感じる

170 22/09/02(金)19:49:19 No.967507702

>織部が処刑された瞬間織部好みの器は価値が暴落し消滅したので 価値が下がったんでなく幕府の顔色伺いで処分や死蔵をしたのよ 現在織部の真作を一番持ってるのも徳川美術館だし…

171 22/09/02(金)19:49:24 No.967507725

>仏像なんかは日本でも元々派手じゃなかった? 現役で拝まれてたら新作バンバンできるからピカピカで派手なんよね

172 22/09/02(金)19:49:41 No.967507816

>>集めた最強の茶器でライバルより上の茶会を開く!って言うと大体カードゲームみたいなもんだ >まぁMTGのレガシーとかはやってることが戦国武将みたいなもんだよ なんで自由主義の現代で権威主義的なことしてるの?

173 22/09/02(金)19:49:48 No.967507851

権威が無いっていうのは無茶だと思う 古来からどの勢力も朝廷や帝を立てて利用してきたのに

174 22/09/02(金)19:51:05 No.967508357

>人間が頭で考えられる程度の美なんて限界がある >計算から外れた偶然の産物が思ってもみなかった魅力になることがあると解釈している 出川哲朗のガチリアル論思い出した

175 22/09/02(金)19:51:14 No.967508412

てか縄文土器アンチも昔こんな会話してたと思うよ

176 22/09/02(金)19:51:22 No.967508463

>>中国のギンギラギンの建築物と日本の落ち着いた建築物と比べたら侘び寂びみたいなものの良さはなんとなくわかると思う >どっちも好きだぜ! まあ双方あってこそだと思う

177 22/09/02(金)19:51:40 No.967508561

主義主義言いたいだけすぎる…

178 22/09/02(金)19:51:46 No.967508610

当時の日本人なんて大半が蛮人のようなものだからな 共通の価値観持たせるのは意味があった

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