ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
22/09/01(木)09:14:16 No.967009049
ドラクエ未経験者の知り合いがドラクエ3やってるんだけどレベリング全然しないせいか苦戦してて面白いなってなる 冷静に考えてみるといつからメタルスライム倒して効率的なレベリング!とか流行ったんだろうな
1 22/09/01(木)09:15:55 No.967009318
11は普通に遊ぶ分にはレベリングとかせずに探索したり迷ったりしてるといい感じにレベルが上がるように作られてて感心したよ
2 22/09/01(木)09:17:47 No.967009630
もうレベル上げに時間取る時代じゃねーよなと堀井雄二も言っていた
3 22/09/01(木)09:18:04 No.967009674
書き込みをした人によって削除されました
4 22/09/01(木)09:18:48 No.967009810
大昔の裏ワザ本で悪魔神官にザオリクさせればはぐれメダル倒し放題だ! って書いてたな
5 22/09/01(木)09:19:29 No.967009940
3か レベリングしないとダンジョン全体的にキツイかもしれんなぁ
6 22/09/01(木)09:21:13 No.967010273
船手に入れてるけどまだ20LV以上いない感じだった
7 22/09/01(木)09:21:33 No.967010331
序盤で終盤の敵と戦えるポイントがあるゲーム好き 耐性に穴があって頑張れば倒せるの
8 22/09/01(木)09:21:40 No.967010348
ノアニールの近くの回復スポットがある洞窟 ダーマの近くの塔でメタルスライム狩り リムルダール周辺やルビスの塔の上の方でのはぐれメタル狩り
9 22/09/01(木)09:22:17 No.967010465
バハラタあたりは18ぐらいだからそれは普通
10 22/09/01(木)09:22:28 No.967010491
11はレベリング不要といってもスペクタクルショー&スーパールーレットだけは大体の人がやってると思ってる
11 22/09/01(木)09:23:25 No.967010643
8はスキルまんべんなくふったせいで地獄のゲームになった スキルポイントはクソ
12 22/09/01(木)09:23:32 No.967010662
>11はレベリング不要といってもスペクタクルショー&スーパールーレットだけは大体の人がやってると思ってる やらなくてもレベリング不要だったよ
13 22/09/01(木)09:23:44 No.967010697
2までは経験値そんなに貰えなくて割と殺しに来るイメージ 3以降が完全に稼ぎ用だけど
14 22/09/01(木)09:24:05 No.967010760
>11は普通に遊ぶ分にはレベリングとかせずに探索したり迷ったりしてるといい感じにレベルが上がるように作られてて感心したよ 敵が強い縛りやってるけど、裏ボス前の強化イベントまでは何とか露骨なレベリングなしで行けた 50ちょっとでここから先は無理だ……スペクタクルショーやらなきゃ……
15 22/09/01(木)09:24:56 No.967010910
11は敵強くする縛り入れたら流石にレベリング必要だった でも慣れた人ならこっちの方が楽しいかもしれん
16 22/09/01(木)09:25:02 No.967010931
>やらなくてもレベリング不要だったよ やりこみ部分やらなければね
17 22/09/01(木)09:25:07 No.967010947
メタルスライムとか逃げられるじゃん! ってガルナの塔無視して全国あちこちで教会に通いながら進んで 最終的にネクロゴンドで積んだボーイが私です…
18 22/09/01(木)09:25:28 No.967010992
今ってレベルって課金で買うもんなんでしょ?
19 22/09/01(木)09:25:31 No.967010999
5は稼ぐというより仲間にしたくて粘ってたらあがってるからいいよね 6は熟練度のためにメタルより戦闘回数重ねる
20 22/09/01(木)09:25:32 No.967011001
3はSFCのカザーブ東でレベル上げしてたけど 3DSでやり直した時にそんなことするよりさっさと先に行ったほうが良くねえか?と考えてしまった
21 22/09/01(木)09:26:24 No.967011157
実際には経験値よりも装備更新のためにゴールド稼ぎしてるケースが多かった記憶 経験値はメタルって定番があるけどゴールドに関しては割と渋いよねドラクエ おどるほうせきやゴールドマンもそんなにではないし
22 22/09/01(木)09:26:45 No.967011213
11Sはメタルハンドでレベル上げしてたけど そのあとダンジョンの深いところでレアモンスター探しまくってたら途中でレベルカンストして レベルアップ回復できなくなったのでキツくなってしまった
23 22/09/01(木)09:26:45 No.967011214
>3はSFCのカザーブ東でレベル上げしてたけど >3DSでやり直した時にそんなことするよりさっさと先に行ったほうが良くねえか?と考えてしまった それはそう
24 22/09/01(木)09:27:36 No.967011350
>3はSFCのカザーブ東でレベル上げしてたけど あの時点で爆弾岩毒針狩りは非常に運が絡むから そこで時間割くなら道中狩りながら先に進むかな…
25 22/09/01(木)09:27:49 No.967011402
11はウルノーガ倒したところでやめちゃったけど それまで経験値稼ぎっぽいこと全くやらなかったな
26 22/09/01(木)09:27:57 No.967011429
>3はSFCのカザーブ東でレベル上げしてたけど >3DSでやり直した時にそんなことするよりさっさと先に行ったほうが良くねえか?と考えてしまった 苦労の割にうまあじないよ
27 22/09/01(木)09:28:10 No.967011476
>2までは経験値そんなに貰えなくて割と殺しに来るイメージ 1のメタスラと2のはぐメタはそれ以降しか知らない勇者はまず驚愕する
28 22/09/01(木)09:28:28 No.967011525
>3はSFCのカザーブ東でレベル上げしてたけど >3DSでやり直した時にそんなことするよりさっさと先に行ったほうが良くねえか?と考えてしまった やっぱりロマリアからアッサラーム直行だよねー
29 22/09/01(木)09:28:54 No.967011621
そろそろレベルも99上限無くそう
30 22/09/01(木)09:29:07 No.967011675
>3はSFCのカザーブ東でレベル上げしてたけど >3DSでやり直した時にそんなことするよりさっさと先に行ったほうが良くねえか?と考えてしまった そこで無理するよりノアニールの洞窟の回復スポットである程度上げて先進む方がいいんじゃ?
31 22/09/01(木)09:29:23 No.967011717
ピラミッドに籠って金を稼いで 大声でお店を呼んで祈りの指輪を買い込んだ思い出
32 22/09/01(木)09:29:40 No.967011762
RTAでよくある強行して魔法の鍵とって装備整えるのが快適だった 楽勝すぎるというわけでもなくいい感じの火力で進められる
33 22/09/01(木)09:29:44 No.967011774
言われてみれば経験値稼ぐよりもゴールド稼ぎやってること多い気がする 装備揃えるためにゴールド稼いでたらいつの間にかレベルも上がってたみたいな
34 22/09/01(木)09:30:05 No.967011842
レベリングはあくまで知識不足でも最後までクリア出来る為の工夫なので稼ぎに偏りすぎるのもな 出来る範囲でも良いから頭を使って低レベルでクリアした時は気持ちいいぞ
35 22/09/01(木)09:30:11 No.967011859
>>3はSFCのカザーブ東でレベル上げしてたけど >>3DSでやり直した時にそんなことするよりさっさと先に行ったほうが良くねえか?と考えてしまった >そこで無理するよりノアニールの洞窟の回復スポットである程度上げて先進む方がいいんじゃ? うん…なので3DSでやりなおした時はカザーブはあっさり通過しちゃった
36 22/09/01(木)09:30:12 No.967011861
>やっぱりロマリアからアッサラーム直行だよねー イシスには無理して行きたいけどアッサラームまではちょっと…
37 22/09/01(木)09:30:28 No.967011904
ドラクエ4ってゴールド稼ぎできたっけ
38 22/09/01(木)09:30:49 No.967011970
11って今からやるならSでいいの? なんか追加シナリオが大体不評だって聞くんだけど
39 22/09/01(木)09:30:57 No.967011990
レベル上げっていうか新しい町に着いたらその時点で全員最強装備になるまでバトルで金稼ぎする ドラクエ2でマンドリルにボコられまくったから自然とそういう方針になった
40 22/09/01(木)09:30:59 No.967011997
昔は新しい街に着いたら装備更新しないと気が済まなかったのに いつの間にやらほどほどでいいやってなってしまった
41 22/09/01(木)09:31:42 No.967012108
>11って今からやるならSでいいの? うむ
42 22/09/01(木)09:32:00 No.967012165
SFC版ならダメージ計算式と耐性装備理解すれば 防具の更新頻度はグッと減るんだけどね 小学生は数値が全てだからね
43 22/09/01(木)09:32:22 No.967012223
>11って今からやるならSでいいの? >なんか追加シナリオが大体不評だって聞くんだけど 11が最も快適だからSでいい シナリオは別に気にしなくていい
44 22/09/01(木)09:32:38 No.967012262
他の作品でもドラゴンキラーというとこの形状しか浮かばない
45 22/09/01(木)09:32:41 No.967012270
>11って今からやるならSでいいの? いいよ 追加シナリオの出来の是非なんて初見プレイに関係ないんだし ワンコインで買える3DSの11でもいいけど
46 22/09/01(木)09:32:50 No.967012296
新しい町についたら全て装備を最新に更新する!とかやってたから大変だった
47 22/09/01(木)09:33:01 No.967012322
俺はゴミだよ 新しい街についてもせいぜい勇者一人分ぐらいの金稼いで飽きて戦士にはお古の一段劣る装備をずっとさせてたぐらいゴミだ
48 22/09/01(木)09:33:18 No.967012371
ドラクエ2は攻略本見ると推奨レベルがガンガン上がってて怖い 経験値手に入りにくいって
49 22/09/01(木)09:34:02 No.967012505
3DS版は勇者含めてみんながコミカルに表情変わるのでこれはこれで余裕あるならやってみて欲しい
50 22/09/01(木)09:34:03 No.967012506
やっぱり何かちげえよなぁ… fu1401122.jpg
51 22/09/01(木)09:34:08 No.967012517
たまにもう使わない装備や換金アイテムを 売らずに袋に貯めたままの人がいる…
52 22/09/01(木)09:34:51 No.967012654
画像ホイホイ
53 22/09/01(木)09:34:59 No.967012679
>11Sはメタルハンドでレベル上げしてたけど >そのあとダンジョンの深いところでレアモンスター探しまくってたら途中でレベルカンストして >レベルアップ回復できなくなったのでキツくなってしまった 3DSの2Dモード(旧来通りガンガンエンカウントする)で火山の鉱石素材アホ程集めてたら 気付いたら全員レベル99になってたわ…
54 22/09/01(木)09:35:00 No.967012683
>ドラクエ4ってゴールド稼ぎできたっけ 3章は雑に稼げるからそこで頑張っておけば多少は
55 22/09/01(木)09:35:00 No.967012686
ドラクエはブレス耐性とかマスクデータだったからなあ… やいばのよろいを愛用しちゃうんだよなあ…
56 22/09/01(木)09:35:11 No.967012720
ダッシュとスキルリセット解放時期&金額と便利メニューが便利だから11Sでいいよ
57 22/09/01(木)09:35:32 No.967012781
>やっぱり何かちげえよなぁ… >fu1401122.jpg 3Dになったこと 装備系統をまとめたこと モーションの問題 なので突飛な形の武器は作りにくくなったのだ…
58 22/09/01(木)09:35:35 No.967012795
2のはぐれメタルとか稼ぎモンスターじゃなくて戦ったらパーティが大打撃受けかねない強敵だし
59 22/09/01(木)09:35:59 No.967012868
>ドラクエはブレス耐性とかマスクデータだったからなあ… >やいばのよろいを愛用しちゃうんだよなあ… まあ3なら戦士はブレス耐えてもらってだいまじんやゾーマのダメージ跳ね返すだけでも結構なダメージソーズになる
60 22/09/01(木)09:36:02 No.967012876
納刀モーションの都合上まどろみの剣もなんかおしゃれなレイピア風に変わったからな…
61 22/09/01(木)09:36:07 No.967012892
なんか11はレベルカンストしてもそんなに楽になった感ねえな
62 22/09/01(木)09:36:08 No.967012899
>経験値手に入りにくいって ゲームの中で出来ることが限られてたから 長く楽しんでもらう →いっぱい戦闘して貰う →必要レベルは高く獲得経験値は少なく となるのもおかしなことではあるまい
63 22/09/01(木)09:36:19 No.967012936
呪文使った時に角の先から出るの好き
64 22/09/01(木)09:36:50 No.967013054
>ドラクエ2は攻略本見ると推奨レベルがガンガン上がってて怖い >経験値手に入りにくいって 最終的に雪景色についたら金策&安定の為一旦満月の塔に帰る
65 22/09/01(木)09:36:55 No.967013076
>そこで無理するよりノアニールの洞窟の回復スポットである程度上げて先進む方がいいんじゃ? あそこはキノコで事故死する危険があるんだわ
66 22/09/01(木)09:36:57 No.967013081
>2のはぐれメタルとか稼ぎモンスターじゃなくて戦ったらパーティが大打撃受けかねない強敵だし 3DSでやった時はロンダルキアのほこらの周りで戦ってたら結構経験値も金も貯まったわ
67 22/09/01(木)09:37:01 No.967013095
全キャラがレベル99になったのはドラクエ11が初だったなぁ
68 22/09/01(木)09:37:13 No.967013150
>結構なダメージソーズになる 牌を傷つけるのはマナー違反じゃねえかな…
69 22/09/01(木)09:37:40 No.967013236
>>経験値手に入りにくいって >ゲームの中で出来ることが限られてたから >長く楽しんでもらう →いっぱい戦闘して貰う →必要レベルは高く獲得経験値は少なく >となるのもおかしなことではあるまい 復活の呪文を何度も間違えたので同じこと繰り返して苦しかった思い出が…
70 22/09/01(木)09:38:56 No.967013466
メタスラ倒して効率的にはそれこそ3からじゃないかねえ
71 22/09/01(木)09:38:59 No.967013473
>イシスには無理して行きたいけどアッサラームまではちょっと… アッサラームの方が中継地点じゃねーか!
72 22/09/01(木)09:39:28 No.967013576
つーかレベル上げってRPGの楽しい部分の一つだろ…?
73 22/09/01(木)09:39:52 No.967013639
10はひたすらにレベルを上げる作業の繰り返しだぞ
74 22/09/01(木)09:39:55 No.967013650
2はメタスラならいくらかおいしいがはぐメタは時期的に全然だった気がする
75 22/09/01(木)09:40:18 No.967013728
8は修道院地下でメタル狩りやって30ぐらいまで上げたな
76 22/09/01(木)09:40:28 No.967013762
>8はスキルまんべんなくふったせいで地獄のゲームになった >スキルポイントはクソ あれ当たりとハズレの差があるし平均的に振るのもあかんしな…やり直し効かないのクソ
77 22/09/01(木)09:40:54 No.967013863
5くらいからあんまレベル上げ!って感じしなくなったかな…?
78 22/09/01(木)09:41:18 No.967013940
時の砂使えるシリーズだと初見は攻撃パターン把握するのに使って何回か巻き戻して倒す事ある レベル上げて殴るよりこっちの方がなんか楽しい
79 22/09/01(木)09:41:24 No.967013952
>つーかレベル上げってRPGの楽しい部分の一つだろ…? 現代はゲームによる
80 22/09/01(木)09:41:34 No.967013978
>そこで無理するよりノアニールの洞窟の回復スポットである程度上げて先進む方がいいんじゃ? あそこ魔法ぶっぱでサクサク稼げるよな
81 22/09/01(木)09:41:35 No.967013986
逆にレベル上げが正義みたいなドラクエって…?
82 22/09/01(木)09:41:53 No.967014054
いまどきのRPGでレベル上げらしいレベル上げはほぼないよね
83 22/09/01(木)09:42:03 No.967014086
ラスボス倒すのにレベルは大事だけど レベル上げが必須な作品あったっけ
84 22/09/01(木)09:42:23 No.967014157
>逆にレベル上げが正義みたいなドラクエって…? 初代
85 22/09/01(木)09:42:23 No.967014158
>実際には経験値よりも装備更新のためにゴールド稼ぎしてるケースが多かった記憶 >経験値はメタルって定番があるけどゴールドに関しては割と渋いよねドラクエ >おどるほうせきやゴールドマンもそんなにではないし 3はそんなに金で苦労しねーぞ 5はクリア後でも金が全然足りない
86 22/09/01(木)09:42:27 No.967014171
あったよ!アイテムドロップ率!
87 22/09/01(木)09:42:51 No.967014257
>>やらなくてもレベリング不要だったよ >やりこみ部分やらなければね 横からだけど特に意識せずに裏ボス到達レベル90近かったからレベリングはしなかったなあ…
88 22/09/01(木)09:43:12 No.967014327
>5はクリア後でも金が全然足りない 5は幼少期編のゲマ戦の全滅とパパスがやられた時の全滅で金が四分の一にされるのひどいと思いました
89 22/09/01(木)09:43:17 No.967014339
3で一番金に困ったのはロマリア着いた辺りだな
90 22/09/01(木)09:43:18 No.967014344
3はガルナの塔まで逃げに逃げ続けてメタスラ狩るのが一番と言うかそればっかりやってしまう
91 22/09/01(木)09:43:23 No.967014356
ドラゴンキラーは多分とるねこが持つ関係もあった気がする
92 22/09/01(木)09:43:26 No.967014363
ドラクエのアニメやってるけど 経験値とかゴールドとかちゃんと再現されてるのかな
93 22/09/01(木)09:43:43 No.967014421
>俺はゴミだよ >新しい街についてもせいぜい勇者一人分ぐらいの金稼いで飽きて戦士にはお古の一段劣る装備をずっとさせてたぐらいゴミだ そんなもんでいいよ… 最強装備つってもおおかなづちとか別に要らんし
94 22/09/01(木)09:43:51 No.967014446
>5は幼少期編のゲマ戦の全滅とパパスがやられた時の全滅で金が四分の一にされるのひどいと思いました ま…まぁ奴隷に金はいらねぇって没収表現になってるから…
95 22/09/01(木)09:43:57 No.967014463
初プレイのときなぜか敵のボミオスだけ永久に素早さ下がるもんだと思ってた
96 22/09/01(木)09:43:57 No.967014466
>>逆にレベル上げが正義みたいなドラクエって…? >初代 RTAでもレベリング必須になるからな…
97 22/09/01(木)09:44:10 No.967014501
>5は幼少期編のゲマ戦の全滅とパパスがやられた時の全滅で金が四分の一にされるのひどいと思いました お陰で初プレイ時は金の恨みの方が強かった
98 22/09/01(木)09:44:15 No.967014519
3のさとりのしょ落ちてる塔でのレベリングがなんか楽しかった
99 22/09/01(木)09:44:56 No.967014642
今から3やってるならSFCは持ってないだろうからSwitchのファミコン版3かな 性格もないしHP上げづらいからレベリングしないときつい
100 22/09/01(木)09:45:18 No.967014713
1はレベル上げのプランを楽しむゲーム
101 22/09/01(木)09:45:22 No.967014728
>3のさとりのしょ落ちてる塔でのレベリングがなんか楽しかった それがスレ「」が言ってる経験者レベリングなんよ
102 22/09/01(木)09:45:29 No.967014750
パパス死亡シーンで金減ってるんだ…
103 22/09/01(木)09:45:59 No.967014838
>>5はクリア後でも金が全然足りない >5は幼少期編のゲマ戦の全滅とパパスがやられた時の全滅で金が四分の一にされるのひどいと思いました あそこ2回目からは金を武器防具に替えてたわ
104 22/09/01(木)09:46:16 No.967014881
ファミコン版をもらったんだが説明書なかったから 呪文の効果を自力で調べてたわ インパスとアバカムだけマジでわからんかった なんか知らんけどザオラルは名前みていきかえらすやつじゃない?てピンときた不思議
105 22/09/01(木)09:46:32 No.967014944
3DSで1やった時はドラゴン倒す→死亡を繰り返してレベリングしたな
106 22/09/01(木)09:46:48 No.967014990
>ドラクエのアニメやってるけど >経験値とかゴールドとかちゃんと再現されてるのかな ゴールドは仲間に王女がいるので苦労しない 経験値は漫画の方ならレベルやステータス表記されてるのであるとも言える
107 22/09/01(木)09:47:48 No.967015202
>>ドラクエのアニメやってるけど >>経験値とかゴールドとかちゃんと再現されてるのかな >ゴールドは仲間に王女がいるので苦労しない >経験値は漫画の方ならレベルやステータス表記されてるのであるとも言える 国家のバックアップないとあんなにスピード攻略出来ねえよな それでも世界救うのギリギリだったけど
108 22/09/01(木)09:47:52 No.967015214
ラインハットで装備更新して使い切っちゃうし青年期開始直後に幾らか金貰えるしで 所持金1/4は気にしたことなかったな…
109 22/09/01(木)09:48:03 No.967015235
5までは店売りの武器防具が最後まで強いし稼ぐ手段も少ないから金欠になりがちだね
110 22/09/01(木)09:48:11 No.967015263
5は全メンバーにラストの最強店売り装備を揃えようとするとめちゃめちゃレベル上がる 更にあずけてる仲間全員レベル最高、店売り装備最高とかやろうとするともう金が全員足りなくなる
111 22/09/01(木)09:48:12 No.967015270
アベル伝説の方だけど 魔王が宝石を魔物にして襲ってきてるから倒すと宝石に戻るって設定は面白かったな
112 22/09/01(木)09:49:26 No.967015497
調べたらリメイク5だと幼少期全滅イベントでお金減らないみたい
113 22/09/01(木)09:49:38 No.967015541
同じ作者同じ脚本家の奴のDQ4モデルの外伝漫画だと 冒険者は特殊なペンダントを持ってて倒した魔物をペンダントの力で 協会に転送すると経験値が登録されてゴールドが振り込まれる仕組みになってたな レベルが強さじゃなくて資格みたいになってるので転送せずに魔物倒し続けてたLv11がLv30のやつより強くなってた
114 22/09/01(木)09:49:48 No.967015567
>5までは店売りの武器防具が最後まで強いし稼ぐ手段も少ないから金欠になりがちだね 隠しダンジョンのメタルキング狩りからジャハンナ周辺のゴールデンゴーレム狩りに移行する…
115 22/09/01(木)09:49:51 No.967015581
5はDSでやった時に全モンスター仲間にするプレーしてたらレベル上がりまくったので金にも困らなかったな プレイ時間は凄いことになってたけど携帯機なので長くやってる感覚すら麻痺してた
116 22/09/01(木)09:50:08 No.967015633
>アベル伝説の方だけど >魔王が宝石を魔物にして襲ってきてるから倒すと宝石に戻るって設定は面白かったな なんで魔物倒してお金が儲かるのっていうのにうまく理由づけしてあったね
117 22/09/01(木)09:50:25 No.967015696
5と6は終盤店売りやたら高かったな… 6は値段相応だからリーズナブルではあるが
118 22/09/01(木)09:50:54 No.967015791
それこそ7くらいまで道中基本金欠気味なゲームだったと思う
119 22/09/01(木)09:51:24 No.967015869
>それこそ7くらいまで道中基本金欠気味なゲームだったと思う ラッキーパネル… ラッキーパネルはすべてを解決する… ゲームバランスも破壊する
120 22/09/01(木)09:51:33 No.967015894
5は最終的にキラーマシン狙いで狩りまくるようになるから意図的に金稼ぎしなくてもなんとかなったな…
121 22/09/01(木)09:51:48 No.967015948
ドラクエのアニメが複数あるのを知らない人は多い
122 22/09/01(木)09:51:58 No.967015990
漫画だって複数あるだろ!
123 22/09/01(木)09:52:04 No.967016009
一番マゾいと感じるのはウォーク 10はレベルあげよりレベル上限解放クエストが あまりにめんどくせえ!
124 22/09/01(木)09:52:16 No.967016040
ドラクエ漫画ってダイとロト紋と天空物語あたり?
125 22/09/01(木)09:52:17 No.967016044
7はラッキーパネルあるから… 終盤になればゴルスラもでるし
126 22/09/01(木)09:52:28 No.967016075
外伝まで含むといっぱいありすぎる…
127 22/09/01(木)09:52:29 No.967016079
6はハープ入手後からの店売り品の価格インフレが半端ない割に狭間まで更新しなくてもそんなに支障がないという中々のバランス
128 22/09/01(木)09:52:35 No.967016102
11はウルノーガ城で各最強装備の最低型だけ拾えてネルセンの試練で全部鍛えるから最終的にあまり金はかからないよね 金のかわりに素材が死ぬほど必要になるけど…
129 22/09/01(木)09:52:41 No.967016129
ダイやロト紋の映画版があることを汁物は少ない
130 22/09/01(木)09:52:57 No.967016186
>ドラクエ漫画ってダイとロト紋と天空物語あたり? まだまだある
131 22/09/01(木)09:53:18 No.967016258
今やってるアニメだと6~7あたりまでのちょっと古めの奴なんだっけ
132 22/09/01(木)09:53:56 No.967016406
ドラクエ本編のナンバリング作品で漫画になってるのってある…?
133 22/09/01(木)09:53:58 No.967016421
>ドラクエ漫画ってダイとロト紋と天空物語あたり? 竜王バリバリ隊…DQ4外伝…モンスターズ+…
134 22/09/01(木)09:54:19 No.967016489
>5は最終的にキラーマシン狙いで狩りまくるようになるから意図的に金稼ぎしなくてもなんとかなったな… ほんと?仲間全員に吹雪の剣とか持たせましたか?
135 22/09/01(木)09:54:19 No.967016490
>一番マゾいと感じるのはウォーク メタルはちゃんと逃げるし10章までいってやっとボーナスチャンスとかめんどくせぇ
136 22/09/01(木)09:54:28 No.967016520
4コマ漫画劇場がたくさん出てたのは知ってる
137 22/09/01(木)09:54:34 No.967016540
>今やってるアニメだと6~7あたりまでのちょっと古めの奴なんだっけ ダイの大冒険の事を指してるなら連載途中で5が発売されたぐらいです…
138 22/09/01(木)09:54:56 No.967016624
>今やってるアニメだと6~7あたりまでのちょっと古めの奴なんだっけ 4とか5のあたりじゃろ…
139 22/09/01(木)09:55:17 No.967016714
モンスター物語!
140 22/09/01(木)09:55:31 No.967016756
>今やってるアニメだと6~7あたりまでのちょっと古めの奴なんだっけ 原作はドラクエ4発売前の販促的な面もあった 連載続くうちに6まで出た 連載終了とほぼ同時期にSFC3が出た
141 22/09/01(木)09:55:38 No.967016775
>ほんと?仲間全員に吹雪の剣とか持たせましたか? 吹雪の剣最大8本分の金が貯まる前にロビン拾えるのは運がいい方だろう 酒場と爺さんまで網羅するなら知らん
142 22/09/01(木)09:55:45 No.967016801
作中最強の呪文がギガデインのあたりだっけ…
143 22/09/01(木)09:55:53 No.967016817
これSFCの5とかを実際にはプレイしたことない奴が結構スレにいそうだな
144 22/09/01(木)09:56:05 [ダイの大冒険の時期] No.967016855
1988/2/10 ドラクエ3発売 1989/10/23号 ダイの大冒険 連載開始 1990/2/11 ドラクエ4発売 ・当時はクロコダイン編連載 1991/10/17 アニメ開始 ・当時はバラン編連載 1992/9/24 アニメ終了 1992/9/27 ドラクエ5発売 ・当時はダイの剣を手に入れたダイが鬼岩城に向かった所 1993/9/19 トルネコの大冒険発売 ・当時はダイ&バランVSハドラー 1995/12/9 ドラクエ6発売 ・当時はダイと老バーンとのバトル 1996/12/9号 ダイの大冒険連載終了 1996/12/6 SFC版 ドラクエ3発売
145 22/09/01(木)09:56:16 No.967016892
ウォークのレベル上げはソシャゲだしそういうもんだと思うしかない
146 22/09/01(木)09:56:49 No.967016995
ドラクエ漫画は大量にありすぎてリスト化でもしないと把握できん ロト紋完結したから今やってるのはソウラとゆうおたくらい?
147 22/09/01(木)09:56:54 No.967017017
>>ドラクエ漫画ってダイとロト紋と天空物語あたり? >竜王バリバリ隊…DQ4外伝…モンスターズ+… 今連載中の蒼天のソウラ!
148 22/09/01(木)09:57:16 No.967017071
魔法の筒から出るモンスターが古めとか魔界のモンスターが新顔だったりとかだっけ…
149 22/09/01(木)09:57:24 No.967017101
>>ほんと?仲間全員に吹雪の剣とか持たせましたか? >吹雪の剣最大8本分の金が貯まる前にロビン拾えるのは運がいい方だろう >酒場と爺さんまで網羅するなら知らん 剣というかレギュラーメンバー8人とちょっと入れ替えたりする2軍あたり程度までフル最高装備にしようとすると莫大な金が掛かるじゃろう
150 22/09/01(木)09:57:46 No.967017162
7までは漫画も小説も大体あった気がする
151 22/09/01(木)09:57:48 No.967017165
書き込みをした人によって削除されました
152 22/09/01(木)09:58:10 No.967017227
スライム冒険記はDQ漫画にしていいの?
153 22/09/01(木)09:58:24 No.967017279
>これSFCの5とかを実際にはプレイしたことない奴が結構スレにいそうだな 2を未プレイで難しい難しい言ってるのはかなりいると思う
154 22/09/01(木)09:58:29 No.967017301
せ、精霊ルビス伝説…
155 22/09/01(木)09:58:42 No.967017341
>ダイの大冒険の時期 >1988/2/10 ドラクエ3発売 >1989/10/23号 ダイの大冒険 連載開始 >1990/2/11 ドラクエ4発売 >・当時はクロコダイン編連載 >1992/9/27 ドラクエ5発売 >・当時はダイの剣を手に入れたダイが鬼岩城に向かった所 >1993/9/19 トルネコの大冒険発売 >・当時はダイ&バランVSハドラー >1995/12/9 ドラクエ6発売 >・当時はダイと老バーンとのバトル >1996/12/9号 ダイの大冒険連載終了 >1996/12/6 SFC版 ドラクエ3発売 > >2020/10/3 アニメ開始
156 22/09/01(木)09:59:14 [大百科に載ってる漫画] No.967017435
【スライム大作戦】【スライムドーン!!】 【スライム冒険記】【スライムもりもり】 【ドラゴンクエスト エデンの戦士たち】 【ドラゴンクエスト ダイの大冒険】 【ドラゴンクエスト ダイの大冒険 勇者アバンと獄炎の魔王】(集) 【ドラゴンクエスト 天空物語】 【ドラゴンクエスト プリンセスアリーナ】 【ドラゴンクエストへの道】 【ドラゴンクエスト 幻の大地】 【ドラゴンクエストモンスターズ+】 【ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章】【ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章 ~紋章を継ぐ者達へ~】 【ドラゴンクエストIV外伝 地獄の迷宮】【ドラゴンクエスト4コママンガ劇場】 【ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S 盗賊たちの挽歌】 【トルネコ一家の冒険記】【トルネコの大冒険2 不思議のダンジョン】 【魔法使いマジッくん】
157 22/09/01(木)09:59:18 No.967017449
>魔法の筒から出るモンスターが古めとか魔界のモンスターが新顔だったりとかだっけ… 読み切りの時点で4未発売だったな
158 22/09/01(木)09:59:35 No.967017507
>スライム冒険記はDQ漫画にしていいの? 当然
159 22/09/01(木)10:00:16 No.967017649
ドラゴンクエストへの道はDQ漫画じゃなくてドキュメンタリー漫画では?
160 22/09/01(木)10:00:22 No.967017667
初めてリアルタイムでDQ3やった時はレベリングの概念なくて バラモス城で27くらいしか無かった記憶ある ボス戦は常に苦戦してた 友達のデータが同じバラモス城で35くらいで「なんでそんなレベル高いの!?」ってなったの覚えてる
161 22/09/01(木)10:00:31 No.967017696
>ウォークのレベル上げはソシャゲだしそういうもんだと思うしかない GPSブレブレで置いてても勝手に戦闘してくれるから 古いスマホで付けっぱにして仕事中もレベルアップさせてるわ それでも今メインLv86全サブLv75だけど
162 22/09/01(木)10:00:51 No.967017769
攻略本についてた数ページの漫画は!?
163 22/09/01(木)10:01:14 No.967017837
原作では4~6のモンスターが魔界のモンスター 1~3が地上のモンスター 新アニメでは見直しが入って地上のモンスターに4以降も色々選ばれてた
164 22/09/01(木)10:01:19 No.967017861
>攻略本についてた数ページの漫画は!? ドクターパルプンテか?
165 22/09/01(木)10:01:22 No.967017870
CSで8以降やってないと思ったけど11の漫画とかあるんだな
166 22/09/01(木)10:02:09 No.967018002
RPGだから結局レベル上げれば大体どうにかなりはするもんな
167 22/09/01(木)10:02:11 No.967018012
>2020/10/3 アニメ開始 来月で2周年なんだ…そんなに見てたのか…
168 22/09/01(木)10:02:38 No.967018101
ソシャゲ入れると星ドラのレベル上げは大変だったなぁ
169 22/09/01(木)10:02:48 No.967018134
昔のやつはゲーム内容が少ないからレベル上げで水増ししないとな なんかすげえ長かった7でもその頃の感覚で作られてるのは謎だけど
170 22/09/01(木)10:02:51 No.967018137
>>2020/10/3 アニメ開始 >来月で2周年なんだ…そんなに見てたのか… 100話+5週ロスだからな…
171 22/09/01(木)10:02:58 No.967018168
>>2020/10/3 アニメ開始 >来月で2周年なんだ…そんなに見てたのか… ハッキングクソ野郎のせいでしばらくストップされてたからな… それなかったら今頃バーン様変身してるよ
172 22/09/01(木)10:03:21 No.967018248
>>2020/10/3 アニメ開始 >来月で2周年なんだ…そんなに見てたのか… もう93回だし……
173 22/09/01(木)10:03:42 No.967018305
>なんかすげえ長かった7でもその頃の感覚で作られてるのは謎だけど すごいよディスク!カセットなんかより容量一杯でドバドバ入る! してたらなんか盛り上がっちゃって変なことになった
174 22/09/01(木)10:03:46 No.967018313
>初めてリアルタイムでDQ3やった時はレベリングの概念なくて >バラモス城で27くらいしか無かった記憶ある >ボス戦は常に苦戦してた >友達のデータが同じバラモス城で35くらいで「なんでそんなレベル高いの!?」ってなったの覚えてる 俺はその友人タイプだわ っていうかキツかったらレベル上げて強くするって発想に至らんのか 子供でも思いつくことだぞ
175 22/09/01(木)10:03:55 No.967018340
7はレベリングより職業上げが辛すぎる
176 22/09/01(木)10:04:15 No.967018390
丸2年かけてアニメ化とかドラクエブランドさまさまだぜ
177 22/09/01(木)10:04:18 No.967018394
>>なんかすげえ長かった7でもその頃の感覚で作られてるのは謎だけど >すごいよディスク!カセットなんかより容量一杯でドバドバ入る! >してたらなんか盛り上がっちゃって変なことになった 堀井雄二の性癖全部入れられる!!!
178 22/09/01(木)10:04:35 No.967018445
>7はレベリングよりモンスターの心集めが辛すぎる
179 22/09/01(木)10:05:14 No.967018556
6とか7は下手にレベル上げるとスキルが育たないとかあったな
180 22/09/01(木)10:05:15 No.967018558
>3はレベリングよりモンスターメダル集めが辛すぎる
181 22/09/01(木)10:05:49 No.967018650
>っていうかキツかったらレベル上げて強くするって発想に至らんのか >子供でも思いつくことだぞ 至らんかった RPG自体初プレイなのもあったし苦戦はしてもギリギリ勝ててはいたからそういうもんだと思ってた でもヤマタノオロチは強すぎて泣きそうだった
182 22/09/01(木)10:06:28 No.967018765
3はドラゴラム覚えたらバラモス城とかではぐれ一掃できるけど そこまでレベルあげたらクリアできなくもないし
183 22/09/01(木)10:06:41 No.967018809
心集めてたら勝手にレベル上がってくっていうね
184 22/09/01(木)10:06:45 No.967018823
モンスターメダルは収集要素としてはまた実装してほしい 隠しダンジョンにはそれ関係なく行けるようにしてくれ
185 22/09/01(木)10:06:50 No.967018839
>ウォークはレベリングよりモンスターの心集めが辛すぎる
186 22/09/01(木)10:06:56 No.967018861
>6とか7は下手にレベル上げるとスキルが育たないとかあったな 6のリメイク版は現実レイドックの井戸で何故かレベル制限撤廃後のモンスターが出るようになったのでやろうと思えばそこでレベル上げと熟練度稼ぎも出来た 最初のうちはかなりキツイけど
187 22/09/01(木)10:07:27 No.967018953
>>3はレベリングよりモンスターメダル集めが辛すぎる 知らないバージョンですね…
188 22/09/01(木)10:07:32 No.967018967
レベルを上げて強くなってクリアしよう!っていう概念を日本で広めたのもドラクエだしな… そのドラクエすら未経験ならうn
189 22/09/01(木)10:07:45 No.967019013
いいよねDQ1でRPGどころかファンタジーも分かんない人に楽しさをわかりやすく教えて DQ2でパーティプレイによる連携の楽しさを教えて DQ3でキャラメイクして1からパーティを組む楽しさを教える三部作日本RPG普及計画
190 22/09/01(木)10:07:46 No.967019022
ゲームによっては序盤レベル上げ楽しいと思えるものもあったけど FCの2は辛い記憶ばかりだ
191 22/09/01(木)10:07:49 No.967019034
6は魔法の塔あたりで熟練度上限がなくなるからそこまででレベルあげすぎなんて狙ってやらないと無理だとおもう
192 22/09/01(木)10:07:53 No.967019042
>>>3はレベリングよりモンスターメダル集めが辛すぎる >知らないバージョンですね… GBC版はプレイヤー流石に少なそうだ
193 22/09/01(木)10:08:15 No.967019124
すいませんこのデータだけあるドラクエ4モンスターのメダルなんですけど
194 22/09/01(木)10:08:33 No.967019191
>6とか7は下手にレベル上げるとスキルが育たないとかあったな 6って魔術師の塔で稼げなかった?
195 22/09/01(木)10:08:53 No.967019235
ドラゴラムではぐれ一掃ってどのFCとかSFCの話? switchのだとはぐれメタル逃げまくるから2ターン目に炎を吐くまで悠長に待ってられなくて パルプンテで良いのを引くのに賭ける方がマシってなった
196 22/09/01(木)10:08:55 No.967019244
だんびらムーチョだけは許せない
197 22/09/01(木)10:09:05 No.967019278
メタルスライムに稼げるイメージが無い…
198 22/09/01(木)10:09:11 No.967019289
3GBCは出来すぎてる…
199 22/09/01(木)10:09:33 No.967019359
当時はレベルをいかに上げないかでプレイしてたわ 火力は魔法使いだったから敵の耐性はメモ取ってたし 戦士のHPが壁としてとても強いと実感した
200 22/09/01(木)10:09:35 No.967019366
>レベルを上げて強くなってクリアしよう!っていう概念を日本で広めたのもドラクエだしな… >そのドラクエすら未経験ならうn いやプレイしてりゃバカでも分かることだろそれ…
201 22/09/01(木)10:09:56 No.967019444
>メタルスライムに稼げるイメージが無い… はぐれメタルほど逃げないしレベル20まで上げるのには十分って感じがする
202 22/09/01(木)10:09:56 No.967019445
>メタルスライムに稼げるイメージが無い… ガルナの塔で悟りを開けなかったんだな…
203 22/09/01(木)10:10:33 No.967019556
始めてのRPGが恐怖のエクソダスでレベル上げても上げても楽にならなくて ドラクエ借りて遊んだ時はレベル上げた分だけ強くなって感動したよ… あとからエクソダスは特定の魔法覚えるレベル以上に上げると返って辛くなるっての知って泣いた
204 22/09/01(木)10:10:38 No.967019570
>メタルスライムに稼げるイメージが無い… 複数湧きするガルナの塔で稼げるぞ
205 22/09/01(木)10:10:51 No.967019611
アニメ版ってメタルスライムとかはぐれメタルの扱いどうなってるの?…そもそもちゃんと出番あるの?
206 22/09/01(木)10:11:30 No.967019738
最近3プレイし直して地名の由来が分かるようになったよ俺は
207 22/09/01(木)10:11:35 No.967019756
アニメからゲームに逆輸入されたものもあるし…
208 22/09/01(木)10:11:40 No.967019770
ドラゴラムではぐれ確殺はリメイクは知らないけどFCの3じゃなかったっけ? 変身に1ターンかかるからその前に逃げられちゃうけど…
209 22/09/01(木)10:11:48 No.967019795
RPGって人によって色んな縛り課しながらやってる人結構いるからな… うちの会社に出入りしてる営業の人はドラクエでも誰か死んだら絶対生き返らさないし主人公死んだらデータ消して最初からやるつってたし うちの工場長はレベル上げ絶対しないつってたし
210 22/09/01(木)10:11:57 No.967019825
俺の周りのドラクエ3は防御Bが当たり前のようになってたな 皆レベル上げ殆どしてなかった
211 22/09/01(木)10:12:12 No.967019866
昔は娯楽がなかったからレベル上げで時間使わせても問題なかった 現代は娯楽が豊富だからレベル上げなんてクソ作業やってられない
212 22/09/01(木)10:12:24 No.967019905
>アニメ版ってメタルスライムとかはぐれメタルの扱いどうなってるの?…そもそもちゃんと出番あるの? ダイの大冒険だったら直接登場はしてないけど存在はするよ 希少なのだと好事家とかに売るために密漁されることもある
213 22/09/01(木)10:12:26 No.967019911
>アニメ版ってメタルスライムとかはぐれメタルの扱いどうなってるの?…そもそもちゃんと出番あるの? めっちゃ凶暴なメタルスライム出てたな…
214 22/09/01(木)10:12:47 No.967019983
>ドラゴラムではぐれ一掃ってどのFCとかSFCの話? >switchのだとはぐれメタル逃げまくるから2ターン目に炎を吐くまで悠長に待ってられなくて >パルプンテで良いのを引くのに賭ける方がマシってなった まだらくもいとつかえば?
215 22/09/01(木)10:13:17 No.967020073
ソシャゲで周回必要なのあるし レベル上げ必須みたいな感覚は理解できるんじゃない
216 22/09/01(木)10:13:23 No.967020095
>ドラゴラムではぐれ確殺はリメイクは知らないけどFCの3じゃなかったっけ? >変身に1ターンかかるからその前に逃げられちゃうけど… リメイクでもできるぜ
217 22/09/01(木)10:13:31 No.967020123
>アニメ版ってメタルスライムとかはぐれメタルの扱いどうなってるの?…そもそもちゃんと出番あるの? 全身オリハルコンモンスターがなんやかんやあって命を得た時に 君はもう金属生命体なんだ分類で言えばメタルスライムやはぐれメタルと同類だ うへえアイツラのお仲間なのかよ…って会話がある
218 22/09/01(木)10:14:26 No.967020299
>現代は娯楽が豊富だからレベル上げなんてクソ作業やってられない その割にはソシャゲでアホみたいに時間食わせるよね
219 22/09/01(木)10:14:46 No.967020372
アニメ版だとどれかわかんねえダイ大なのかアベルなのかユア…はいいや
220 22/09/01(木)10:15:15 No.967020467
メタル系狩りは毒蛾の粉大量に買い込んで4人でバラ撒きまくるのが一番楽だぞ 敵から敵への攻撃だとはぐれメタルでも一撃で殺せるダメージ出るし 混乱してれば最後の一匹になるまで逃げなくなるし
221 22/09/01(木)10:15:40 No.967020561
>昔は娯楽がなかったからレベル上げで時間使わせても問題なかった >現代は娯楽が豊富だからレベル上げなんてクソ作業やってられない 稼ぎが楽しいんだよ…
222 22/09/01(木)10:16:37 No.967020736
>まだらくもいとつかえば? SFC版以後では呪文のボミオスと同じ判定になってしまった という話なのでswitch版に言うことじゃない…
223 22/09/01(木)10:17:28 No.967020886
ピオリムでいいだろ…
224 22/09/01(木)10:17:40 No.967020917
ドラゴラムしてピオリムまでいれろ
225 22/09/01(木)10:17:42 No.967020925
>SFC版以後では呪文のボミオスと同じ判定になってしまった しらそん・・・
226 22/09/01(木)10:18:09 No.967021013
リメイク5はサンチョでメタル狩りしてた SFCのころはパーティに入れようとすら思わなかったのに
227 22/09/01(木)10:19:06 No.967021191
サンチョはおしゃぶりしゃぶってて気持ち悪いからな
228 22/09/01(木)10:19:30 No.967021273
3DSの3でメタルスライムに毒蛾の粉を投げる! メタルスライムは混乱した! 同士討ちでミスでも混乱から立ち直る! ってなったので混乱は効率悪いな…ってなった
229 22/09/01(木)10:20:17 No.967021419
ボミオスってピオリムより使いにくい気がする
230 22/09/01(木)10:20:23 No.967021434
どくがのこな結構高かった気もする
231 22/09/01(木)10:20:27 No.967021452
ぶっちゃけ 2人PTでええ!!
232 22/09/01(木)10:21:10 No.967021602
勇者 盗賊→賢者 魔法使い→戦士 までは決まったけどあと一人どうしようか
233 22/09/01(木)10:21:33 No.967021676
>ぶっちゃけ >2人PTでええ!! 3の終盤は2人パーティでレベル1から育てて強いキャラ作ってた
234 22/09/01(木)10:22:01 No.967021767
>勇者 >盗賊→賢者 >魔法使い→戦士 >までは決まったけどあと一人どうしようか 僧侶居ないと厄介なのでは
235 22/09/01(木)10:22:10 No.967021790
レベル上げというか金稼ぎと熟練度のついでに上がってる感じだったな
236 22/09/01(木)10:22:13 No.967021808
経験値分割とメンバー何人いても同じやつどっちが好き?
237 22/09/01(木)10:22:14 No.967021815
>までは決まったけどあと一人どうしようか 商人→遊び人→僧侶
238 22/09/01(木)10:22:56 No.967021934
人数少ないと経験値増えるの3と10のver4あたりまでかな
239 22/09/01(木)10:23:08 No.967021987
回復役は勇者で十分だと思ってたら意外とベホイミ覚えるの遅かった覚えがある
240 22/09/01(木)10:23:34 No.967022045
>僧侶居ないと厄介なのでは ドラクエ3正直僧侶そんないらない…
241 22/09/01(木)10:23:58 No.967022115
fu1401174.jpg ドラクエ3で体力と賢さ上げまくるとこんなに上がったりする
242 22/09/01(木)10:24:38 No.967022259
7はレベルより熟練度上げるのが苦行だった
243 22/09/01(木)10:24:40 No.967022265
>>僧侶居ないと厄介なのでは >ドラクエ3正直僧侶そんないらない… いや要るわ
244 22/09/01(木)10:25:03 No.967022351
アイテム欄に限りがあったFC版ならともかく 袋でアイテムもちはこび放題だから薬草と毒消し草てんこ盛りにしとけばいいよね…
245 22/09/01(木)10:25:06 No.967022369
最初の種って安定の投与パターンあったりするの?
246 22/09/01(木)10:25:10 No.967022386
3はルカニ覚えるの僧侶だし…
247 22/09/01(木)10:25:12 No.967022395
僧侶はいないと流石にキツくない? 魔法使いはいなくてもそんな困らんが
248 22/09/01(木)10:25:24 No.967022435
>回復役は勇者で十分だと思ってたら意外とベホイミ覚えるの遅かった覚えがある かなり遅いしそもそもMP低いもん勇者
249 22/09/01(木)10:25:40 No.967022491
賢者がいるなら僧侶はずしていいわよ
250 22/09/01(木)10:25:41 No.967022494
僧侶って対ゾーマ戦の貴重なアタッカーじゃん FC版ってならともかく必須級では?
251 22/09/01(木)10:25:56 No.967022538
>僧侶はいないと流石にキツくない? >魔法使いはいなくてもそんな困らんが ルカニよりはスクルト重要だわ
252 22/09/01(木)10:26:06 No.967022579
中盤くらいになると薬草でちまちま回復とかやってられなくなるしな
253 22/09/01(木)10:26:08 No.967022593
>最初の種って安定の投与パターンあったりするの? RTAだとスタミナ食わせまくってタフガイだけど 装備やらで性格矯正できるし好きにしていいよ
254 22/09/01(木)10:26:14 No.967022613
>最初の種って安定の投与パターンあったりするの? セクシーギャルにしやすいパターンとかあったな
255 22/09/01(木)10:26:21 No.967022637
>賢者がいるなら僧侶はずしていいわよ 序盤の話じゃねえの
256 22/09/01(木)10:26:21 No.967022638
>最初の種って安定の投与パターンあったりするの? 魔法使いに力の種全振りはおススメ メラいらんくなる
257 22/09/01(木)10:26:39 No.967022700
俺が女僧侶好きだから要る
258 22/09/01(木)10:26:47 No.967022728
>僧侶って対ゾーマ戦の貴重なアタッカーじゃん >FC版ってならともかく必須級では? 僧侶ってゾーマでなんか特効要素あるの?普通にしらないわ
259 22/09/01(木)10:27:04 No.967022784
>僧侶ってゾーマでなんか特効要素あるの?普通にしらないわ ホイミ系が攻撃魔法なんよ
260 22/09/01(木)10:27:08 No.967022798
調べたらベホイミ覚えるのくっそ遅いな勇者 そりゃ僧侶いないと苦労するわ
261 22/09/01(木)10:27:12 No.967022812
>中盤くらいになると薬草でちまちま回復とかやってられなくなるしな でも上のPTは賢者いるし…
262 22/09/01(木)10:27:16 No.967022836
GBC版は勇者消せるからいいよね...
263 22/09/01(木)10:27:41 No.967022916
>序盤の話じゃねえの 序盤ならなおさら僧侶いらねえじゃん やくそうで十分
264 22/09/01(木)10:27:47 No.967022942
魔法使い→戦士 なんてロマンパーティに効率うんぬんの話は無粋というもの
265 22/09/01(木)10:27:56 No.967022968
>ルカニよりはスクルト重要だわ あると便利だけどなくても何とかなるじゃろ ルカニも然り 俺いつも勇戦武僧だわ
266 22/09/01(木)10:28:38 No.967023106
俺は勇者と魔法使い女の2人旅 名前は
267 22/09/01(木)10:28:53 No.967023155
>>僧侶ってゾーマでなんか特効要素あるの?普通にしらないわ >ホイミ系が攻撃魔法なんよ スマホ以降だとパーティアタックが消されてるから ゾーマにベホマかけるのも無理なんだよな
268 22/09/01(木)10:29:21 No.967023243
>調べたらベホイミ覚えるのくっそ遅いな勇者 >そりゃ僧侶いないと苦労するわ あとMP少なすぎて結局魔法役は別に用意してベホマズン以外は無理になる
269 22/09/01(木)10:29:29 No.967023280
味方を攻撃とか敵を回復とか バージョンによっては出来ない気がする
270 22/09/01(木)10:29:50 No.967023356
>序盤ならなおさら僧侶いらねえじゃん >やくそうで十分 ダーマまで薬草と勇者のベホイミだけで賄うの? 辛くない?
271 22/09/01(木)10:30:32 No.967023475
Wiiのドラクエ123で遊ぶしかない・・・
272 22/09/01(木)10:30:38 No.967023493
>ダーマまで薬草と勇者のベホイミだけで賄うの? >辛くない? いや…別に?
273 22/09/01(木)10:31:04 No.967023581
>ダーマまで薬草と勇者のベホイミだけで賄うの? >辛くない? 効率厨のひとっていつもそうですよね…! 僧侶のことなんだと思ってるんですか…!!
274 22/09/01(木)10:31:27 No.967023666
回復弱いなら壁役の戦士がいてもいいな
275 22/09/01(木)10:31:28 No.967023669
>GBC版は勇者消せるからいいよね... 魔王みたい…
276 22/09/01(木)10:31:31 No.967023679
>いや…別に? あ…そう…
277 22/09/01(木)10:31:56 No.967023774
>Wiiのドラクエ123で遊ぶしかない・・・ GBC版のドラクエ3が収録されてないからルビスの剣とれない…
278 22/09/01(木)10:32:02 No.967023805
僧侶なしでもなんとかなるのを僧侶不要まで拡大解釈するのあるある
279 22/09/01(木)10:32:11 No.967023836
ずっと思ってるがドラクエははがねのつるぎなんかより ベホイミ覚えたあたりが一番楽しい いっきにゲーム変わる
280 22/09/01(木)10:32:20 No.967023861
FCならともかくふくろあるリメイクなら薬草でまかなうの楽だからな
281 22/09/01(木)10:32:26 No.967023882
3DS版の3はAIに任せてた 終盤は呪文耐性ある敵増えてくるから段々AI任せはキツくなってくるけども
282 22/09/01(木)10:32:34 No.967023900
>>Wiiのドラクエ123で遊ぶしかない・・・ >GBC版のドラクエ3が収録されてないからルビスの剣とれない… いらない...
283 22/09/01(木)10:33:29 No.967024100
こんな剣あるんだったらクリア前に下さいよ
284 22/09/01(木)10:33:43 No.967024158
>ずっと思ってるがドラクエははがねのつるぎなんかより >ベホイミ覚えたあたりが一番楽しい >いっきにゲーム変わる レベル5でベホイミ覚える4勇者! まあもう5章だけど
285 22/09/01(木)10:33:43 No.967024162
いうてピラミッド辺りまで来ると前衛のHP100近くなるからチマチマ薬草使うの面倒くせえ
286 22/09/01(木)10:34:38 No.967024359
6で序盤からきっちりレベル上げるせいでジョブ育成で詰んだ 全然上がらないまま魔法使いみたいな低HP残しちゃってホントしんどくて… いやまぁクリアはできるけどメガザルのうでわ前提なので地力は負けてる感すごかった
287 22/09/01(木)10:35:00 No.967024437
総理なんかよりたけし3人もいいぞ
288 22/09/01(木)10:37:07 No.967024868
>3DS版の3はAIに任せてた AI任せで行動できない勇者くんには棺桶に引きこもって貰う
289 22/09/01(木)10:37:45 No.967025017
>>序盤の話じゃねえの >序盤ならなおさら僧侶いらねえじゃん >やくそうで十分 それはねえわ 無くてもやりくりは可能ではあるけど
290 22/09/01(木)10:38:29 No.967025155
ダーマぐらいまででベホイミあってよかったって思う回数と僧侶の代わりのメンツがいてくれて助かったって思うのは正直トントン 問題は一回の冒険でふくろの薬草何十個も消費することに耐えられないって人には無理なこと
291 22/09/01(木)10:38:41 No.967025195
>ずっと思ってるがドラクエははがねのつるぎなんかより >ベホイミ覚えたあたりが一番楽しい >いっきにゲーム変わる 俺はギラかな
292 22/09/01(木)10:39:10 No.967025293
女僧侶の見た目好きだから入れる
293 22/09/01(木)10:39:14 No.967025304
3と4はヒャダルコ覚えたらグッと楽になったなあ その後はそんなでもない
294 22/09/01(木)10:39:19 No.967025320
そこそこ高いレベル上限に引っかかるくらいまで上げてるなら職業上げてなくて詰むなんてないだろ というか序盤こそ魔法使いみたいな低HP使ったらキツいわ
295 22/09/01(木)10:39:29 No.967025356
魔法使い→戦士は俺もやったけどレベルが遅れがちでいまいちだったわ バイキルト持ちは賢者一人で足りるから戦士は専業させた方が強くなる
296 22/09/01(木)10:39:37 No.967025378
ホイミはいらないかもしれないがタイツはいる
297 22/09/01(木)10:41:02 No.967025655
転職で得た微々たる量のMPでセルフバイキルトなんてそんなやるようなものでもないしなあ はどう使ってくる相手ならなおさら
298 22/09/01(木)10:41:21 No.967025715
正直6はムドーまわりぐらいしかきっついなって思うとこなかった
299 22/09/01(木)10:41:22 No.967025717
ドラクエ3またやりたい どうせならHDのやつやりたいので早く出して欲しい・・・
300 22/09/01(木)10:41:35 No.967025755
モンスターズはメタルエリアとか光あふれる地で魔王作るのに経験値稼ぎしまくってメタル一撃連発するとレベルって何なんだろうって虚無な感じになるからレベル稼ぎはほどほどにしないとモチベーションに響くね
301 22/09/01(木)10:41:46 No.967025791
>転職で得た微々たる量のMPでセルフバイキルトなんてそんなやるようなものでもないしなあ >はどう使ってくる相手ならなおさら やっぱ強いぜ…ゾーマ!
302 22/09/01(木)10:42:16 No.967025903
ゾーマにはメラゾーマ連打で沈んでもらった
303 22/09/01(木)10:43:17 No.967026100
6で熟練度制限までレベル上げてたら1つ2つはジョフマスターしそうだがどうだったかな あと魔法使いが弱くてもボスのときだけ戦士に変えるという手もあった
304 22/09/01(木)10:44:13 No.967026285
>ドラクエ3またやりたい >どうせならHDのやつやりたいので早く出して欲しい・・・ パーティ構成変えて今あるのもHD2Dのも両方やったらいいじゃない
305 22/09/01(木)10:45:41 No.967026590
いまあえていうと ピラミッドのまんまるボタンが画面上で見えないのは わりとクソ
306 22/09/01(木)10:47:56 No.967027084
昔はしっかり稼いでから進めてたけどいまはゴリ押しが通じなくなったら稼ぐようにしてる
307 22/09/01(木)10:48:33 No.967027207
RTA走者ですらレベリングしてから挑んでそれでも事故るからな…
308 22/09/01(木)10:48:51 No.967027281
ムドー勝てなくてレベル1つぐらいあげてから挑んだらAIがデレて楽勝だった 納得いってない
309 22/09/01(木)10:49:35 No.967027421
>RTA走者ですらレベリングしてから挑んでそれでも事故るからな… いやあすごかったですね今年のRTA
310 22/09/01(木)10:50:19 No.967027585
>>RTA走者ですらレベリングしてから挑んでそれでも事故るからな… >いやあすごかったですね今年のRTA ゾーマ様4勝2敗
311 22/09/01(木)10:51:20 No.967027773
ゲーム初心者だったころ俺はドラクエで結構全滅してた ドラクエ6が自分でプレイした初めてのRPGだったけどムドーが全く倒せずうまい子に倒し方教えてもらった記憶が残ってる
312 22/09/01(木)10:51:41 No.967027837
本気ムドーは機嫌次第なとこあるからな デスコン催眠連打とかされたら無理だしヌルい時は光って殴ってくるばっかりだったりするし
313 22/09/01(木)10:53:42 No.967028193
4以降のスマホ版も現行機に移植して欲しいー!
314 22/09/01(木)10:54:02 No.967028250
あまりにも典型的な初心者仕草に笑っちゃった
315 22/09/01(木)10:55:00 No.967028425
リメイクだとアイテム使ってくれるからゲントとツメの戦法に気づきやすくなってるね
316 22/09/01(木)10:56:28 No.967028686
最近の子供はレベル上げに時間かかるのが信じられないらしいな
317 22/09/01(木)10:56:36 No.967028706
ムドーは稲妻とか氷の息みたいな全体攻撃連発されるとマジでミレーユとかチャモロさっさと死んでジリ貧にさせられる
318 22/09/01(木)10:58:49 No.967029114
>最近の子供はレベル上げに時間かかるのが信じられないらしいな ポケモンでレベル上げ行為自体はやってるんじゃないかな…
319 22/09/01(木)10:59:24 No.967029227
昔は無理矢理進めて引くことが恥だと言う薩摩思考だったけど今は適当にやって通用しなけりゃ戻ればいいやって言うエンジョイ思考になった 積む数も格段に増えた
320 22/09/01(木)11:00:29 No.967029432
レベリングよりエンカウント率の方が気になる
321 22/09/01(木)11:00:44 No.967029470
本気ムドー戦は正拳突き入らなくなるからやっぱ爪はハッサンに持たせておくのがいいんだろうか 昔は色々試してたけども
322 22/09/01(木)11:00:49 No.967029490
>バイキルト持ちは賢者一人で足りるから戦士は専業させた方が強くなる 波動受けたあとの立て直しが早くなるから戦士自身で使えた方が俺は好みだったわ
323 22/09/01(木)11:04:08 No.967030123
スマホ以降版はモシャスが会心の一撃率をコピーするので神竜戦で 武闘家 破壊の鉄球装備 賢者・盗賊 隼の剣装備 賢者・盗賊 隼の剣装備 賢者・盗賊 隼の剣装備 のパーティで武闘家にモシャスするパワープレイとか出来る
324 22/09/01(木)11:04:59 No.967030263
次のリメイク3はどこがどう変わるかが分からないから 最初に挑むメンバーどうするかが悩むわ 上に出てた僧侶なしの例とかだとこれまでのリメイクでは何とかなったけど 次のリメイクではダーマまでキツくなってるかもしれんしーとか
325 22/09/01(木)11:05:49 No.967030427
>賢者・盗賊 隼の剣装備 この報告は商人にとってショックだった
326 22/09/01(木)11:06:12 No.967030500
ポケモンは捕獲と全体に経験値入る様になってクリアまでにいい感じにレベル上がる様になった
327 22/09/01(木)11:08:04 No.967030843
>>バイキルト持ちは賢者一人で足りるから戦士は専業させた方が強くなる >波動受けたあとの立て直しが早くなるから戦士自身で使えた方が俺は好みだったわ あとは単純にバフ持ち増やしてパーティ強化1ターンで済ませた方が安定しやすいってのもあるな 3だと魔法使いがスカラ使えるのも加点ポイントか
328 22/09/01(木)11:09:12 No.967031088
商人にまた上方修正入るのは分かる
329 22/09/01(木)11:09:30 No.967031147
ゾーマぐらいだと転職せずに40ちょいぐらいまでひたすらレベルあげた戦士強いからな… ついでに賢者の石でももたせよう
330 22/09/01(木)11:09:42 No.967031185
いくら上方修正してもハンバーグにされるし…
331 22/09/01(木)11:10:26 No.967031317
うちの商人はチーズだし…
332 22/09/01(木)11:11:37 No.967031546
せいぎのそろばんかなり強いよねまあ使わないんだけど
333 22/09/01(木)11:12:02 No.967031635
>ポケモンは捕獲と全体に経験値入る様になってクリアまでにいい感じにレベル上がる様になった 今の話でしょう?クリアまでに上がりやすくなってるのはドラクエ11も同じだし
334 22/09/01(木)11:12:21 No.967031695
俺の商人はスピルちゃんだったよ
335 22/09/01(木)11:14:14 No.967032038
>せいぎのそろばんかなり強いよねまあ使わないんだけど バラモス戦まではまあ使えないことはないって感じなんだけどアレフガルドに降りた途端なんかしんどくなって転職させちゃったよ
336 22/09/01(木)11:14:17 No.967032054
>ハンバーグ ハンバーク!!!!!
337 22/09/01(木)11:15:23 No.967032279
ひらかた派は少ない
338 22/09/01(木)11:15:26 No.967032287
改名を利用してまるで勇者がバークの町に送られたかのようなデータを作る
339 22/09/01(木)11:16:29 No.967032503
11はマジで経験値多いからな… 昔死ぬほどやってた5がようやく4桁入るくらいでやってたの今なら考えられない
340 22/09/01(木)11:17:07 No.967032635
ゾーマまでなら戦士で良いし面倒ならしんりゅうも戦士で良いけど 次のリメイクでしんりゅう以降もあるかもしれないから武闘家を採用するかどうかも悩むところだ 勇戦武賢の脳筋パーティもかなり強いけど僧侶か賢者をもう一人入れたほうが回復安定するんだよなぁ…
341 22/09/01(木)11:19:31 No.967033085
>ひらかた派は少ない スーファミ版出てた当時全国的には知られてなかったからね…
342 22/09/01(木)11:22:58 No.967033774
こういうスレで話をしているとまたやりたくなってくるのが3の怖い所だ… 次はどんなパーティを試すかなぁって考えるの楽しい
343 22/09/01(木)11:23:38 No.967033917
ドラクエがゲームバランスまともだったことなんて一度もねえ
344 22/09/01(木)11:25:53 No.967034377
宝箱全部取るプレイしてれば装備もレベルも十分でレベル上げなくても良いバランスじゃんドラクエ
345 22/09/01(木)11:28:09 No.967034843
しっかり対策とってスキルも装備も準備して白熱のバトルを常に楽しめるゲームと なんとなく進めて大体の装備揃ってれば突破できるゲームと どっちを指してバランスが良いといえるかは評価の分かれるところ
346 22/09/01(木)11:28:43 No.967034975
今スマホでドラクエ3やってるけど思った以上に快適だな…特に作戦はもうこれ抜きのスーファミはできない体になった 人に話しかけたり一歩だけ動きたいとかが不便だけどまあそこは思ってた通りだから
347 22/09/01(木)11:30:01 No.967035247
まじでありがたいよねAI…
348 22/09/01(木)11:30:51 No.967035439
>今スマホでドラクエ3やってるけど思った以上に快適だな…特に作戦はもうこれ抜きのスーファミはできない体になった >人に話しかけたり一歩だけ動きたいとかが不便だけどまあそこは思ってた通りだから グラとか操作性はアレだけど作戦あるだけでプラマイゼロだわ
349 22/09/01(木)11:31:41 No.967035627
スマホ版の回転床でもがき苦しむがいい…
350 22/09/01(木)11:32:13 No.967035735
スーファミ時代って作戦ないの?
351 22/09/01(木)11:32:32 No.967035810
>スマホ版の回転床でもがき苦しむがいい… ドラクエ7スマホ版の大灯台経験したら大体のクソギミックは許せる
352 22/09/01(木)11:32:37 No.967035829
リメイクまだかな…
353 22/09/01(木)11:33:07 No.967035938
>スーファミ時代って作戦ないの? ない GBC版にもない
354 22/09/01(木)11:33:35 No.967036037
職業の熟練度は経験値じゃなくて回数だからレベル上げよりめどい
355 22/09/01(木)11:35:52 No.967036489
11はSの方で遊んだけど昔の感覚でレベル上げしてたら上がり過ぎたよ 天空魔城でレベル99になった
356 22/09/01(木)11:36:28 No.967036639
>11はSの方で遊んだけど昔の感覚でレベル上げしてたら上がり過ぎたよ >天空魔城でレベル99になった それは昔の感覚じゃなくて11の感覚だと思う…
357 22/09/01(木)11:37:06 No.967036775
>人に話しかけたり一歩だけ動きたいとかが不便だけどまあそこは思ってた通りだから Switchでやってるとそのへん問題ないからすげえ快適だよ
358 22/09/01(木)11:37:07 No.967036778
11はまじでレベルあがりやすいからな リメイク版8も上がりやすかったけどあれと比較しても異次元
359 22/09/01(木)11:37:47 No.967036910
なんならスペクトラルショーとかスーパールーレットとか使わなくてもいいくらい
360 22/09/01(木)11:39:13 No.967037240
>スペクトラルショー アイデアファクトリーかな
361 22/09/01(木)11:40:16 No.967037478
>まじでありがたいよねAI… しかし3は呪文が効きにくくても最大ダメージの呪文を選ばぶ傾向にあるから終盤は注意だ
362 22/09/01(木)11:42:41 No.967038030
特殊効果があるアイテムも効率的に使ってくれるからなAI… 神龍のダンジョンでも誘惑の剣とか眠りの杖とかで敵を完封しててわしは心底しびれたよ
363 22/09/01(木)11:44:16 No.967038416
横道や稼ぎが苦じゃないから過剰にレベル上がって戦闘が戦略も何もないぶん殴りになってしまう…
364 22/09/01(木)11:44:57 No.967038579
>まじでありがたいよねAI… リメイクのAIがクソなのどうにかして
365 22/09/01(木)11:45:38 No.967038756
11は本当にサクサク進むよね レアアイテムもめっちゃ手に入りやすいし 正直これくらいが丁度いい
366 22/09/01(木)11:45:46 No.967038796
>リメイクのAIがクソなのどうにかして 十分賢いと思うけどなあ…