22/08/31(水)21:35:29 >ティ~... のスレッド詳細
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22/08/31(水)21:35:29 No.966879828
>ティ~~~~~!
1 22/08/31(水)21:36:01 No.966880066
怪しい宗教の本?と言われた思い出
2 22/08/31(水)21:37:07 No.966880553
>>ティ~~~~~RPGィ~~~~~!
3 22/08/31(水)21:38:10 No.966880964
クソ重い!
4 22/08/31(水)21:38:28 No.966881084
パワーゲーム志向だったから妖魔かそれに近いCPでやってばかりだった
5 22/08/31(水)21:39:16 No.966881407
デザイナーはRPやらせたかったんだろうなってのはわかる
6 22/08/31(水)21:39:40 No.966881601
簡易戦闘ルールですらそこそこ大変
7 22/08/31(水)21:39:55 No.966881702
Falloutのベースという意外過ぎる裏話
8 22/08/31(水)21:41:16 No.966882272
BRPと同じでリアル志向にすることでゲームゲームしたバトルを避けようとしたんだと思われる ただ当時のユーザーは大体パワーゲーム志向だったのでうまく行かなかった
9 22/08/31(水)21:41:33 No.966882365
今なら全部プログラム処理しやすそう
10 22/08/31(水)21:41:56 No.966882520
数字が大きいと気持ちいいからな……
11 22/08/31(水)21:42:11 No.966882629
>BRPと同じでリアル志向にすることでゲームゲームしたバトルを避けようとしたんだと思われる >ただ当時のユーザーは大体パワーゲーム志向だったのでうまく行かなかった それはそれで有利な要素で固めようとするんだよな
12 22/08/31(水)21:42:28 No.966882748
設定積むところが一番楽しい
13 22/08/31(水)21:42:57 No.966882945
D&Dと同じで何やってもガープス味になるのがちょっとしたネック
14 22/08/31(水)21:43:39 No.966883241
>Falloutのベースという意外過ぎる裏話 Falloutの元祖であるWastelandはT&Tの派生ルールがベースだったそうなので海の向こうじゃCRPGとTRPGは親和性が高いんだろうと思う バルダーズゲートはモロD&Dだし
15 22/08/31(水)21:44:20 No.966883485
>デザイナーはRPやらせたかったんだろうなってのはわかる でも原型というか戦闘部分はガチガチの戦闘SLG「幻のユニコーンクエスト」ほぼそのままなんだよね…
16 22/08/31(水)21:44:52 No.966883697
サイバーパンク+クトゥルフ神話なクトゥルフパンクという尖ったセッティングもあったな
17 22/08/31(水)21:45:35 ID:cDEyo.YA cDEyo.YA No.966883997
特徴色々つけれるけど これロールプレイしないで無視すればなんの減点にもならなくねって思った
18 22/08/31(水)21:46:08 No.966884233
結局RPや物語作りをさせたいならゲームゲームした要素を上手く排除するしかないんだなって
19 22/08/31(水)21:47:13 No.966884659
クイズ出せ
20 22/08/31(水)21:47:24 No.966884729
>結局RPや物語作りをさせたいならゲームゲームした要素を上手く排除するしかないんだなって そうでもない デザインの問題
21 22/08/31(水)21:47:26 No.966884740
BRPにせよガープスにせよロールプレイ指向というには戦闘的に過ぎる 両者とも戦闘寄りのゲームが元というのもあるが 当時はRP特化のシステムという概念自体がまだなかった(?)のでは
22 22/08/31(水)21:48:28 No.966885131
当時はパワーゲーム志向だったの? でもHT&Tはあんまり流行ってなかったような
23 22/08/31(水)21:48:36 No.966885201
>>結局RPや物語作りをさせたいならゲームゲームした要素を上手く排除するしかないんだなって >そうでもない >デザインの問題 TORGのドラマデッキは巧いと思った
24 22/08/31(水)21:49:04 No.966885364
誇大妄想-10cp コンピューターにはアイスクリームを垂らすとよりよく作動する
25 22/08/31(水)21:49:21 No.966885478
RP重視の走りとされるWoDでもまだ粗削りだったしの
26 22/08/31(水)21:49:47 No.966885646
>怪しい宗教の本?と言われた思い出 まあだいたいあってる
27 22/08/31(水)21:50:14 No.966885818
>当時はパワーゲーム志向だったの? >でもHT&Tはあんまり流行ってなかったような 特定のシステムでパワーゲームするのが好まれた
28 22/08/31(水)21:51:30 No.966886369
>当時はパワーゲーム志向だったの? >でもHT&Tはあんまり流行ってなかったような パワーゲーム具合で言えば無印T&Tの方が暴力的だったから… それでもゲーム誌にリプレイ載せたりしてたおかげで人はいたぞ
29 22/08/31(水)21:51:58 No.966886556
ハクスラというのは元々ロールプレイしないタイプのD&Dユーザーのプレイスタイルを悪く言った言葉なんだよな その大本になったらしい女性ライターのコラムを読んだけど今だったら即TRPG学級会ものの内容だった……
30 22/08/31(水)21:53:31 No.966887207
>RP重視の走りとされるWoDでもまだ粗削りだったしの 国産で言えば熱血専用や天羅万象あたりか 今の人から見ればヤバいくらい粗削りだが当時は画期的だったんだよな
31 22/08/31(水)21:53:53 No.966887353
>>結局RPや物語作りをさせたいならゲームゲームした要素を上手く排除するしかないんだなって >そうでもない >デザインの問題 今のD&Dにロールプレイするとヒーローポイントがもらえるルールがあるんだけどこのルールをアリにしたら普段ロールプレイしない奴らが必死でやり始めたって話で笑った
32 22/08/31(水)21:54:10 No.966887478
国内だと4版以降はやってない人多いからやるとき大体3版ルールになるルナルか百鬼で
33 22/08/31(水)21:54:21 No.966887543
ウルトラテックとか翻訳してたサイトあったけど無くなっちゃったな 武器のダメージが100Dとかだった
34 22/08/31(水)21:54:43 No.966887702
>ウルトラテックとか翻訳してたサイトあったけど無くなっちゃったな >武器のダメージが100Dとかだった こんなダイスエンゼルギアでしか振ったことないぜ
35 22/08/31(水)21:55:04 No.966887841
我慢強さ
36 22/08/31(水)21:55:30 No.966888016
>特徴色々つけれるけど >これロールプレイしないで無視すればなんの減点にもならなくねって思った セッション後に無視してた特徴消すからマイナス分はこれからもらうCPで補充してねが多分正しいGM
37 22/08/31(水)21:55:38 No.966888073
読み物として結構好きだった
38 22/08/31(水)21:57:09 No.966888669
>国内だと4版以降はやってない人多いからやるとき大体3版ルールになるルナルか百鬼で 四版の方が圧倒的にバランスはいいんだがなにぶん出回ってないからな…
39 22/08/31(水)21:57:12 No.966888696
韓国は一時期GURPS一色だった時期があったとかで向こうのオタクも大概ヤバいなと思った
40 22/08/31(水)21:59:02 No.966889427
>ウルトラテックとか翻訳してたサイトあったけど無くなっちゃったな >武器のダメージが100Dとかだった オーバーキルにもほどがある…
41 22/08/31(水)22:00:24 No.966890014
>四版の方が圧倒的にバランスはいいんだがなにぶん出回ってないからな… イラストが…イラストが濃い! あと4版ルナルは遊んだ事なかったな…
42 22/08/31(水)22:00:37 No.966890106
>韓国は一時期GURPS一色だった時期があったとかで向こうのオタクも大概ヤバいなと思った すげえな韓国…
43 22/08/31(水)22:00:58 No.966890256
ロボットものやり出すともっとイカれたダメージの応酬になるよ 貫通判定でクルーを引いたら即死
44 22/08/31(水)22:01:03 No.966890295
百鬼のルルブに乗ってる妖魔の小説設定話とか好きだったな… 前作ヒロインの摩耶は50CPで暴走するしもべ取ってるから本人は20CP位の人間キャラとか
45 22/08/31(水)22:01:33 No.966890508
それ癖!?
46 22/08/31(水)22:02:02 No.966890708
>韓国は一時期GURPS一色だった時期があったとかで向こうのオタクも大概ヤバいなと思った 気合入ってんな韓国のオタク…
47 22/08/31(水)22:02:02 No.966890714
>オーバーキルにもほどがある… ガープスで自分が知る限り最もパワフルなのはレンズマン 惑星爆弾(惑星を他の惑星にシュー!)や太陽真空管のルールもあった なおレンズマン基本セットは1000CPだ
48 22/08/31(水)22:02:25 No.966890876
必ずみんな考え込む放火魔
49 22/08/31(水)22:02:26 No.966890880
サイオニクスとかサイバーパンクのサプリ出してくれただけありがたい
50 22/08/31(水)22:02:57 No.966891104
>>オーバーキルにもほどがある… >ガープスで自分が知る限り最もパワフルなのはレンズマン >惑星爆弾(惑星を他の惑星にシュー!)や太陽真空管のルールもあった >なおレンズマン基本セットは1000CPだ さすが銀河系の人口の中から毎年数十人しか生まれないだけあるな… でもレンズだけで500CPくらい使ってそう
51 22/08/31(水)22:03:00 No.966891134
>必ずみんな考え込む放火魔 あれは訳が悪すぎる…
52 22/08/31(水)22:03:37 No.966891431
見た目普通なのに美形に描きすぎじゃないそのキャラ?
53 22/08/31(水)22:04:25 No.966891772
>見た目普通なのに美形に描きすぎじゃないそのキャラ? 女性キャラ作る時は最低でも魅力的にしないといけない強迫観念に駆られる
54 22/08/31(水)22:04:37 No.966891849
こっちにやってこないメリケンゲーが何故か韓国に入ってブレイクするなんて事態もある ダイスのスレで時々名前出てるイービルハットのFateシステムも確か韓国で流行って香港に飛び火した
55 22/08/31(水)22:04:57 No.966891999
>でもレンズだけで500CPくらい使ってそう 実際スゴイ超能力デバイスだからね…記憶はあいまいだがそのくらいは使ってた気がする
56 22/08/31(水)22:05:44 No.966892333
>今のD&Dにロールプレイするとヒーローポイントがもらえるルールがあるんだけどこのルールをアリにしたら普段ロールプレイしない奴らが必死でやり始めたって話で笑った 無理やりRPしなきゃいけない状況出るからPLやっててもDMやってても結構辛かったんだよな… 最新版のプレイテストではシステム的に貰えるようになって助かる
57 22/08/31(水)22:06:08 No.966892538
レンズマン1000cp 高位妖怪やばいな…
58 22/08/31(水)22:06:10 No.966892556
原文はpyromaniaだっけ
59 22/08/31(水)22:06:19 No.966892607
>サイオニクスとかサイバーパンクのサプリ出してくれただけありがたい サイバーパンクは好きだった サイオニクスは超能力強すぎて怖い
60 22/08/31(水)22:06:38 No.966892737
俺の1000CP妖魔はレンズマン級だったんか……
61 22/08/31(水)22:06:43 No.966892786
テレパス使いだと思ってたらそこから精神衝撃波を操れる第二段階が存在したとか設定がかっこいいよねレンズマン
62 22/08/31(水)22:07:03 No.966892943
妖魔夜行の聖書の怪物とかはデータ化されてないけど数万CPとかだっけ
63 22/08/31(水)22:07:08 No.966892981
>>オーバーキルにもほどがある… >ガープスで自分が知る限り最もパワフルなのはレンズマン >惑星爆弾(惑星を他の惑星にシュー!)や太陽真空管のルールもあった >なおレンズマン基本セットは1000CPだ すごいパワーに溢れてるなレンズマン GM大変そう
64 22/08/31(水)22:07:19 No.966893062
>サイオニクスは超能力強すぎて怖い 基本先手必勝だったね よっぽど能力差があっても先に見つけた方が勝つ
65 22/08/31(水)22:07:24 No.966893089
>妖魔夜行の聖書の怪物とかはデータ化されてないけど数万CPとかだっけ もう別のシステムでやったほうが良さそうだ
66 22/08/31(水)22:07:34 No.966893164
テレポーテーションで相手を超高度に移動!異物を体内に転送!
67 22/08/31(水)22:07:51 No.966893285
でも基本セットでそれなんだからキムボールキニスンは1万CPくらいあるんじゃね? あとレンズマンの話題が普通に通じるの凄いびっくりする
68 22/08/31(水)22:07:55 No.966893310
絵が下手なので悪い容姿とか醜悪な容姿でcp稼いでも突っ込まれない!お得! どうせ戦闘要員だからいいのだ
69 22/08/31(水)22:08:08 No.966893386
直情・かんしゃく・我慢強さは戦士の基本セットだよな
70 22/08/31(水)22:08:17 No.966893466
妖魔は簡単にゴミクズみたいな妖魔作れるから好き 見てくれよこのオモチャの玉から出てくる電撃使いのネズミを!
71 22/08/31(水)22:08:22 No.966893496
キニスンくらいになるとそれくらいはあるだろうな
72 22/08/31(水)22:08:48 No.966893696
>原文はpyromaniaだっけ 火が好きとかその程度にしとくべきだね 和訳の通り何にでも火を着ける精神異常で5CPしか貰えないとかありえない
73 22/08/31(水)22:08:50 No.966893717
サプリを併用するとロクな事にならないゲームという印象がある 大体妖魔や百鬼のせい
74 22/08/31(水)22:08:56 No.966893765
我慢強さなかったら衝撃がな…
75 22/08/31(水)22:09:32 No.966894066
この方向感覚ってお得過ぎない?
76 22/08/31(水)22:09:34 No.966894082
「」は百鬼夜行好きそう
77 22/08/31(水)22:09:48 No.966894185
マジックに載ってる魔法がじ…地味…
78 22/08/31(水)22:10:06 No.966894304
>マジックに載ってる魔法がじ…地味… 食らえ!【かゆみ】!
79 22/08/31(水)22:10:11 No.966894339
ルナル好きだったよ
80 22/08/31(水)22:10:23 No.966894436
>マジックに載ってる魔法がじ…地味… 脱水と瞬間回避取ります…
81 22/08/31(水)22:10:28 No.966894471
なんかエロ魔法ばっかり集めたサプリがあったような記憶がある
82 22/08/31(水)22:10:29 No.966894481
>マジックに載ってる魔法がじ…地味… D&Dっぽくならないようデザインしたって本当かな
83 22/08/31(水)22:10:37 No.966894537
妖魔夜行は好きだけどガープスだからって訳ではない
84 22/08/31(水)22:10:44 No.966894591
世界観はルナルが一番好き
85 22/08/31(水)22:10:44 No.966894592
>この方向感覚ってお得過ぎない? でも実際に生きる展開は割と少ない…
86 22/08/31(水)22:11:06 No.966894757
一部の攻撃魔法はどうにかならんかったのかと思う… 時間かかるし当てるのに別の技能いるしで…
87 22/08/31(水)22:11:07 No.966894766
七つの月いいよね
88 22/08/31(水)22:11:17 No.966894839
>でも実際に生きる展開は割と少ない… マジックユーザーは瞬間回避の為に取るから…
89 22/08/31(水)22:11:19 No.966894852
>マジックに載ってる魔法がじ…地味… 戦士作成40レベル
90 22/08/31(水)22:11:28 No.966894911
話なんて作れないから友達とマーシャルアーツで対戦してた
91 22/08/31(水)22:11:42 No.966895014
性癖を5つ選んで5CPを貰おう!
92 22/08/31(水)22:11:50 No.966895090
>>サイオニクスは超能力強すぎて怖い >基本先手必勝だったね >よっぽど能力差があっても先に見つけた方が勝つ 本社だったか翻訳チームだったか忘れたけどテストプレイでキャンペーン開始と同時に即死したんだっけ
93 22/08/31(水)22:11:55 No.966895128
>時間かかるし当てるのに別の技能いるしで… 火球はびっくりするほどの見せ技過ぎる…
94 22/08/31(水)22:11:56 No.966895131
fu1399956.jpg 調べてたらキニスンのキャラシ出て来た
95 22/08/31(水)22:12:24 No.966895327
ルーン石の魔法がコンプRPGに載ってた気がしたけど捨てちゃったんだよな…
96 22/08/31(水)22:12:26 No.966895339
>世界観はルナルが一番好き 完結まで追いかけたけどあれ普通にソードワールドでやるわけにはいかなかったんだろうか…
97 22/08/31(水)22:12:40 No.966895459
>妖魔夜行は好きだけどガープスだからって訳ではない 妖怪がネットロアや都市伝説の中で生まれて語られるほどに力を得る的な設定未だにいろんな作品で使われてるよね
98 22/08/31(水)22:12:45 No.966895511
>>妖魔夜行の聖書の怪物とかはデータ化されてないけど数万CPとかだっけ >もう別のシステムでやったほうが良さそうだ あいつら活動しやすいように分裂してて分裂したビーストヘッドは データ化されてるのも居る戦闘タイプじゃないから割と弱め
99 22/08/31(水)22:12:51 No.966895545
>性癖を5つ選んで5CPを貰おう! 正しい意味で使われてるの初めて見た
100 22/08/31(水)22:13:19 No.966895743
>完結まで追いかけたけどあれ普通にソードワールドでやるわけにはいかなかったんだろうか… キャラが途中で異種族になるのはルナルじゃないと…
101 22/08/31(水)22:13:20 No.966895753
ルナルのカルシファード好きだったけどほんとおまけって感じのデータで伸びしろ無かったのが残念
102 22/08/31(水)22:13:27 No.966895812
>性癖を5つ選んで5CPを貰おう! 5CPで足りる?
103 22/08/31(水)22:13:37 No.966895892
>性癖を5つ選んで5CPを貰おう! 嫌な行動とか妄想とかの他のマイナス特徴もセットでついてきそうだ…
104 22/08/31(水)22:13:39 No.966895903
>fu1399956.jpg >調べてたらキニスンのキャラシ出て来た こりゃ凄い
105 22/08/31(水)22:13:51 No.966896002
レンズマン100CPになってるな…記憶違いだったようだ
106 22/08/31(水)22:14:14 No.966896192
コクーンの魔法は強かったような記憶が
107 22/08/31(水)22:14:17 No.966896227
>ルナルのカルシファード好きだったけどほんとおまけって感じのデータで伸びしろ無かったのが残念 マーシャルアーツでもなんでも導入して好きにやってね!
108 22/08/31(水)22:14:35 No.966896355
-1 匿名掲示板におぺにす…と書き込む
109 22/08/31(水)22:14:41 No.966896393
キャラ作るの楽しかった 遊ぶ相手はいなかった
110 22/08/31(水)22:14:57 No.966896506
>レンズマン100CPになってるな…記憶違いだったようだ 100CPってそもそも英雄クラスだしな…下っぱレンズマンとかも考えればそんくらいかも…
111 22/08/31(水)22:14:57 No.966896507
へぇー…4158CP!?
112 22/08/31(水)22:15:00 No.966896529
>コクーンの魔法は強かったような記憶が フォーセリアのパロディだからな!
113 22/08/31(水)22:15:06 No.966896571
> -1 匿名掲示板におぺにす…と書き込む 強迫観念では?
114 22/08/31(水)22:15:15 No.966896622
>キャラが途中で異種族になるのはルナルじゃないと… マイナーだけどもソードワールドにもケイオスランドが…
115 22/08/31(水)22:15:36 No.966896766
ガープスドラゴンマークは一生許さない あんなもんに4800円も出させやがって…
116 22/08/31(水)22:15:44 No.966896829
> マイナーだけどもソードワールドにもケイオスランドが… 転送鏡が壊されて以降知らない
117 22/08/31(水)22:15:48 No.966896854
>コクーンの魔法は強かったような記憶が コクーンはパックにして簡略化しようという意気込みは感じられた
118 22/08/31(水)22:16:11 No.966897015
1000CPが間違いなのはすまない… でも1000CPってのはなんか記憶に残ってるんだよな…レンズマン作成の初期CPだったのかもしれん
119 22/08/31(水)22:16:29 No.966897180
ケイオスランドワールドガイドも出ないし小説も止まった
120 22/08/31(水)22:16:47 No.966897335
>ガープスドラゴンマークは一生許さない >あんなもんに4800円も出させやがって… バランスを取りさえすれば本来ガープスが目指す世界観に一番近いとも言えるんだが…
121 22/08/31(水)22:17:11 No.966897510
「」は社会的に不利な特徴でござるか?
122 22/08/31(水)22:17:19 No.966897570
ニンジャスレイヤーあたりで復活しませんか
123 22/08/31(水)22:17:51 No.966897773
>「」は社会的に不利な特徴でござるか? 秘密じゃない?
124 22/08/31(水)22:18:04 No.966897851
>>ガープスドラゴンマークは一生許さない >>あんなもんに4800円も出させやがって… >バランスを取りさえすれば本来ガープスが目指す世界観に一番近いとも言えるんだが… 俺もそう思って買ったんだよ! そしたら作成ルールが存在しなくてサンプルキャラクターが載ってるだけで色んなサプリを参考に自分だけの世界を作ろう!とか丸投げしやがって!
125 22/08/31(水)22:18:19 No.966897953
ガープスルールでボクシングするなら行動をセットにするか1ターンを変えるか…
126 22/08/31(水)22:18:43 No.966898109
>ニンジャスレイヤーあたりで復活しませんか ニンスレは既にあるし別ゲーとコラボするにしてもサイバーパンク2049あたりじゃないだろうか
127 22/08/31(水)22:18:48 No.966898147
>「」は社会的に不利な特徴でござるか? 魔法の素質に該当します
128 22/08/31(水)22:19:13 No.966898327
>そしたら作成ルールが存在しなくてサンプルキャラクターが載ってるだけで色んなサプリを参考に自分だけの世界を作ろう!とか丸投げしやがって! ??つまりマルチバースの設定書…?
129 22/08/31(水)22:19:18 No.966898352
ベーシックとマジックとサイオニクスとサイバーパンクとマーシャルアーツは盛ってる
130 22/08/31(水)22:19:31 No.966898450
百鬼夜翔小説にでてた清姫のデータ見たかったな…
131 22/08/31(水)22:19:39 No.966898515
ここまでリング☆ドリームの名前なし
132 22/08/31(水)22:20:13 No.966898784
>百鬼夜翔小説にでてた清姫のデータ見たかったな… 今出したら無数の安珍が焼かれる卓が立つ
133 22/08/31(水)22:20:15 No.966898794
>ここまでリング☆ドリームの名前なし 妖怪みたいなCPで戦う女子プロ…
134 22/08/31(水)22:20:19 No.966898824
> ここまでリング☆ドリームの名前なし CP高すぎ
135 22/08/31(水)22:21:40 No.966899407
ソシャゲのリングドリームって元はここからのスタートだっけ?
136 22/08/31(水)22:21:40 No.966899408
翻訳されてないサプリKindleとかで読めんのかな
137 22/08/31(水)22:22:00 No.966899550
>ベーシックとマジックとサイオニクスとサイバーパンクとマーシャルアーツは盛ってる ルナルか百鬼ないと遊べる相手一気に減らんか
138 22/08/31(水)22:22:04 No.966899570
>??つまりマルチバースの設定書…? なんて言うかな……色んな並行世界があって「正しい歴史しか認めない」っていう時間遡行者が世界を剪定してて PCはその滅んだ世界の住人の遺志が地球人の並行存在と合体して世界を取り戻す戦いをするって感じの設定で ルールブックには小説版のキャラをデータ化したキャラシと世界設定だけがあって その作品のキャラを特徴付けるためのオリジナル能力とか技能が載って無くて自分で考えてねって書いてる
139 22/08/31(水)22:22:20 No.966899693
女子プロレスラーが妖怪と戦えるのは当たり前だろ
140 22/08/31(水)22:22:29 No.966899758
>翻訳されてないサプリKindleとかで読めんのかな 翻訳されてるのすら電書になってなかった気がするが
141 22/08/31(水)22:22:45 No.966899875
>>百鬼夜翔小説にでてた清姫のデータ見たかったな… >今出したら無数の安珍が焼かれる卓が立つ 一応小説のオマケで1000CP越えなのは書いてあったな…
142 22/08/31(水)22:22:47 No.966899892
> ルナルか百鬼ないと遊べる相手一気に減らんか サイバーパンクとかは読み物だった
143 22/08/31(水)22:22:58 No.966899965
>「」は社会的に不利な特徴でござるか? 癖レベルの秘密かな…
144 22/08/31(水)22:22:59 No.966899981
>ソシャゲのリングドリームって元はここからのスタートだっけ? コンプRPGの付録のカードゲーム→GURPS→ブラウザゲームの流れ
145 22/08/31(水)22:23:07 No.966900031
マーシャルアーツのわけわかんねえ韓国武術群 クッスルウォンってなんなんだよマジで
146 22/08/31(水)22:23:53 No.966900360
マーシャルアーツの奥義的な技が押しってのがじわじわきた
147 22/08/31(水)22:24:51 No.966900759
>翻訳されてないサプリKindleとかで読めんのかな DriveThruRPGでPDFが売ってる
148 22/08/31(水)22:25:21 No.966900979
リンドリはガープスでやる必要あったのかな…
149 22/08/31(水)22:25:24 No.966901005
>> ルナルか百鬼ないと遊べる相手一気に減らんか >サイバーパンクとかは読み物だった 面白いよねサイバーパンク 初期装備以降のサイバーウェアの増設手段がハードル高すぎる…
150 22/08/31(水)22:25:47 No.966901194
同人誌だったんだろうけど兄貴が格ゲーの流派再現するサプリ持ってたな
151 22/08/31(水)22:26:20 No.966901423
>マーシャルアーツのわけわかんねえ韓国武術群 >クッスルウォンってなんなんだよマジで あちらの総合格闘技だったかと
152 22/08/31(水)22:26:34 No.966901506
>コンプRPGの付録のカードゲーム→GURPS→ブラウザゲームの流れ もっと古くからあったんかこれ…… ローズ・トゥ・ロードとかさすがにやる相手もいなくてGURPSの妖魔+百鬼で魔物娘みたいなの作って遊んでたわ
153 22/08/31(水)22:27:00 No.966901710
>>??つまりマルチバースの設定書…? >なんて言うかな……色んな並行世界があって「正しい歴史しか認めない」っていう時間遡行者が世界を剪定してて >PCはその滅んだ世界の住人の遺志が地球人の並行存在と合体して世界を取り戻す戦いをするって感じの設定で >ルールブックには小説版のキャラをデータ化したキャラシと世界設定だけがあって >その作品のキャラを特徴付けるためのオリジナル能力とか技能が載って無くて自分で考えてねって書いてる セーブ&ロード出来るのはTRPGのシステムとしては斬新で面白いなと思った 歴史との相違点探索とかも好きだったんだが公式リプレイがアレなのとかGMが把握しなくちゃいけないルールとデータが膨大すぎてプレイヤーがとにかく少なかったね
154 22/08/31(水)22:27:16 No.966901827
ルナルはいつみても我慢強さも魔法の素質も無い アンディの不慣れ感が凄い100CPで魔法戦士自体がきついけど…
155 22/08/31(水)22:27:57 No.966902126
>ローズ・トゥ・ロード やってみたかったけど何処にも売っておらず忘れた頃に買えたのがWローズだった悲劇
156 22/08/31(水)22:28:40 No.966902411
>同人誌だったんだろうけど兄貴が格ゲーの流派再現するサプリ持ってたな ジョジョとかスパロボとかポケモンのサプリ作ってたところかな… ハサミギロチンがクリティカルで入ると首が飛ぶって書いてておいおいおいってなった
157 22/08/31(水)22:28:42 No.966902427
>アンディの不慣れ感が凄い100CPで魔法戦士自体がきついけど… 不利な特徴も限界まで取ってないしサンプルキャラとしても微妙だったな
158 22/08/31(水)22:29:15 No.966902678
でも限界までとると結構人格破綻者にならない?
159 22/08/31(水)22:29:20 No.966902718
だからといって二重人格悪用したキャラ出すのもどうかなあ!
160 22/08/31(水)22:30:04 No.966903033
サイオニックだかはアンチサイ積んで銃撃戦してた記憶があるしこれならメガテンか覚醒メガテンでよくね?ってなってたな…
161 22/08/31(水)22:30:46 No.966903352
>でも限界までとると結構人格破綻者にならない? それは割と取り方の問題な気もする 秘密とか足手まといとか敵とかでも割と稼げるでしょ
162 22/08/31(水)22:31:02 No.966903485
とりあえずCP欲しいから放火魔にするね…
163 22/08/31(水)22:31:22 No.966903626
>ジョジョとかスパロボとかポケモンのサプリ作ってたところかな… ジョジョとポケモンはわかるがGURPSでスパロボやるのクソ大変そうだわ…
164 22/08/31(水)22:31:57 No.966903864
>不利な特徴も限界まで取ってないしサンプルキャラとしても微妙だったな 基本みんな効率悪いキャラの中ドムスがあまりに強すぎる あとエフィは終盤魔法使いとして強かったからやっぱ魔法系は強いなって
165 22/08/31(水)22:32:50 No.966904218
>>ジョジョとかスパロボとかポケモンのサプリ作ってたところかな… >ジョジョとポケモンはわかるがGURPSでスパロボやるのクソ大変そうだわ… ぶっちゃけデータ集だな!オリジナルA級ジャンパーとか作って楽しんでた https://cyberbb.com/shoushikai_z/i-robot/index.html 今でもページあったわ
166 22/08/31(水)22:33:00 No.966904286
戦闘が…戦闘の処理が重い…! 20秒時間を進めるために1時間かかる!
167 22/08/31(水)22:33:49 No.966904665
>戦闘が…戦闘の処理が重い…! >20秒時間を進めるために1時間かかる! 20ターンを1時間で終わってたらサクサクな方だぞ!
168 22/08/31(水)22:34:11 No.966904810
古きホームページだ…
169 22/08/31(水)22:34:28 No.966904907
ガープスは「ローマ帝国」とかの現実の歴史や地域を扱うサプリが良質なんだよね 社会などの解説が詳細なんだ 翻訳が出なかったのが残念だが訳は専門知識がないと手に余るかな…
170 22/08/31(水)22:34:42 No.966905002
>ジョジョとポケモンはわかるがGURPSでスパロボやるのクソ大変そうだわ… データをどこまで細かくするかで大変さが変わる 装甲の素材と体積から重量出して…ってやり始めると一機作るだけで凄い時間かかるし
171 22/08/31(水)22:35:10 No.966905189
忍者とかも向こうにはサプリあるんだっけ
172 22/08/31(水)22:35:33 No.966905336
>20ターンを1時間で終わってたらサクサクな方だぞ! むしろ戦闘に20ターンかかったらグダグダな気もするぜ
173 22/08/31(水)22:35:40 No.966905389
>装甲の素材と体積から重量出して…ってやり始めると一機作るだけで凄い時間かかるし そんなこと多分当時のウインキーからしてやってないよ!
174 22/08/31(水)22:35:58 No.966905516
1ターン1秒ルールのせいで射撃キャラが皆死ぬ
175 22/08/31(水)22:36:34 No.966905751
口八丁したくないから朴訥取るね…
176 22/08/31(水)22:36:51 No.966905875
毎ターン振れる武器以外人権なくなりがち
177 22/08/31(水)22:37:00 No.966905941
ロボっていうか乗り物のサプリはあった気がする
178 22/08/31(水)22:37:08 No.966906005
>1ターン1秒ルールのせいで射撃キャラが皆死ぬ 軍用レーザーライフル早撃ち過負荷射撃を喰らってもそう言っていられれるかな!
179 22/08/31(水)22:37:19 No.966906087
>ジョジョとポケモンはわかるがGURPSでスパロボやるのクソ大変そうだわ… バトルテックで妥協しようぜ!
180 22/08/31(水)22:37:21 No.966906103
>忍者とかも向こうにはサプリあるんだっけ めっちゃある 手裏剣や暗器の細かいデータとかちゃんと用意されてる リアルとシネマティックと荒唐無稽に分類されてて荒唐無稽忍者用に忍術使うルールもある
181 22/08/31(水)22:37:25 No.966906129
>毎ターン振れる武器以外人権なくなりがち そこで準備技能が光る
182 22/08/31(水)22:37:26 No.966906135
全力フェイント!
183 22/08/31(水)22:37:30 No.966906156
記憶力で無法してたあの頃
184 22/08/31(水)22:38:12 No.966906403
>>ジョジョとポケモンはわかるがGURPSでスパロボやるのクソ大変そうだわ… >バトルテックで妥協しようぜ! メックウォーリア遊びたいなあ… PC版のゲームやってると未訳サプリの武器とか出て来て楽しい
185 22/08/31(水)22:38:21 No.966906462
>秘密とか足手まといとか敵とかでも割と稼げるでしょ アンディは敵でCP大量に取ってるから本人は味覚消失位しかないんだよな…
186 22/08/31(水)22:38:51 No.966906655
コミケで分厚いオリジナルサプリ買ったな なんか人類崩壊後のコロニーが舞台みたいなやつ なんて言ったっけなあれ
187 22/08/31(水)22:38:51 No.966906658
技能 1.0 1.0 0.5 0.5 0.5 0.5 0.5 0.5 0.5 0.5
188 22/08/31(水)22:38:51 No.966906660
>1ターン1秒ルールのせいで射撃キャラが皆死ぬ 文明レベル6あたりから銃の性能がヤバくなってきて簡単に人間殺せるようになる
189 22/08/31(水)22:38:54 No.966906673
>>ジョジョとポケモンはわかるがGURPSでスパロボやるのクソ大変そうだわ… >バトルテックで妥協しようぜ! 生身で強い奴もいるから聖刻もいいぞ!
190 22/08/31(水)22:39:22 No.966906852
>>>ティ~~~~~RPGィ~~~~~! 例のティ~は絶妙に外してくるから たぶんTRPティ~~~~!だと思う
191 22/08/31(水)22:39:41 No.966906966
最初に-40まで取るやつと最後に埋めるやつで性格分かれる
192 22/08/31(水)22:40:09 No.966907152
>記憶力で無法してたあの頃 記憶力で演劇アホほど上げて技能なし値で殺陣取って殺陣はほぼ全ての武器技能の技能なし値に出来るから… 知力と記憶力は全てを解決する!
193 22/08/31(水)22:40:17 No.966907203
>生身で強い奴もいるから聖刻もいいぞ! ワースD20買ったら操兵部分がほぼおまけで残念だった…
194 22/08/31(水)22:40:24 No.966907253
>最初に-40まで取るやつと最後に埋めるやつで性格分かれる これで方向性決まるから先に取るな
195 22/08/31(水)22:40:27 No.966907284
さすがにこれはねぇだろうと思うので多分本国では改善されてたんだろうと思うが 文庫でこれやってた時は射撃武器を冒険者の戦いでメイン武器にするのは無理だったな… 接敵前の不意打ちとして遠距離から撃つとかは強くてすげぇ普通の使い方になってしまった… よく考えたら近距離の乱戦で弓矢使って戦えてるのがおかしいね!
196 22/08/31(水)22:40:34 No.966907333
150くらいでちょっと足りないくらいがキャラを作る練習になる
197 22/08/31(水)22:40:40 No.966907359
クトゥルフとかもそうだけど技能システム複雑になるほど成長させる喜びが減ってく感じするな
198 22/08/31(水)22:41:10 No.966907564
GURPSクトゥルフとか出たら我先にトンプソンで武装するんだろうな…
199 22/08/31(水)22:41:15 No.966907590
>1ターン1秒ルールのせいで射撃キャラが皆死ぬ 文明レベル高いとその1ターンで10連射とかするから死ぬ
200 22/08/31(水)22:41:48 No.966907815
バランスが極端すぎる…
201 22/08/31(水)22:41:48 No.966907817
>コミケで分厚いオリジナルサプリ買ったな >なんか人類崩壊後のコロニーが舞台みたいなやつ >なんて言ったっけなあれ ユニシアンかな 俺も買った
202 22/08/31(水)22:41:52 No.966907848
100で作ってもなんかルールだとセッション毎に5も貰えないんだ成長遅いな!
203 22/08/31(水)22:42:15 No.966907991
>さすがにこれはねぇだろうと思うので多分本国では改善されてたんだろうと思うが >文庫でこれやってた時は射撃武器を冒険者の戦いでメイン武器にするのは無理だったな… >接敵前の不意打ちとして遠距離から撃つとかは強くてすげぇ普通の使い方になってしまった… >よく考えたら近距離の乱戦で弓矢使って戦えてるのがおかしいね! RQやT&Tはそんな感じだったから特に違和感はなかったな…
204 22/08/31(水)22:42:27 No.966908071
>ユニシアンかな >俺も買った みんな中身メカなファンタジーか
205 22/08/31(水)22:42:33 No.966908109
ルナルはエルファの化身に20まで上げるとクソ強いよ 知性以外全部下げても高能力の豹の姿維持し続けられるから戦闘だと関係ない
206 22/08/31(水)22:42:54 No.966908254
百鬼だと成長速度15CPくらいがなんだかんだいい気はする
207 22/08/31(水)22:42:59 No.966908292
>よく考えたら近距離の乱戦で弓矢使って戦えてるのがおかしいね! 発射できる状態のクロスボウ大量に用意しておいて相手が接近する前に撃ち殺すんじゃよ
208 22/08/31(水)22:43:17 No.966908386
>接敵前の不意打ちとして遠距離から撃つとかは強くてすげぇ普通の使い方になってしまった… やはりローマ軍のピルム投げ→抜刀突撃は正しかった
209 22/08/31(水)22:43:28 No.966908463
魔法系だと成長が実感できていいよね
210 22/08/31(水)22:44:07 No.966908725
>魔法系だと成長が実感できていいよね 1CPで新しい魔宝増やせるもんな
211 22/08/31(水)22:44:29 No.966908860
>やはりローマ軍のピルム投げ→抜刀突撃は正しかった T&Tの戦闘のイメージはこれだな
212 22/08/31(水)22:44:36 No.966908897
>発射できる状態のクロスボウ大量に用意しておいて相手が接近する前に撃ち殺すんじゃよ 重量と発射できる状態維持の固定と準備技能他とかめちゃくちゃGMに突っ込まれて破綻する作戦だよそれ!
213 22/08/31(水)22:44:53 No.966908999
勝手に覚えられたっけ?先生探したらしないといけなくなかった?
214 22/08/31(水)22:46:06 No.966909460
>>発射できる状態のクロスボウ大量に用意しておいて相手が接近する前に撃ち殺すんじゃよ >重量と発射できる状態維持の固定と準備技能他とかめちゃくちゃGMに突っ込まれて破綻する作戦だよそれ! むしろGMがそういう突っ込みを覚えないとシナリオが破綻するレベルの戦術なんだ
215 22/08/31(水)22:46:48 No.966909726
ソードワールドでクレインクィンを構える話か
216 22/08/31(水)22:47:00 No.966909790
>勝手に覚えられたっけ?先生探したらしないといけなくなかった? そこは割とGM次第なんだが師匠の魔法書で勉強しましたとかで通すことが多いかなと思う