虹裏img歴史資料館

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22/08/31(水)18:04:21 一度で... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1661936661494.jpg 22/08/31(水)18:04:21 No.966801255

一度でもプレイしないと読みにくいルールブックが結構な割合を占める点が解決されたら TRPGの新規参入ってもっと増える気がするんだけど より読みやすくするにはどうしたらいいんだろうね?

1 22/08/31(水)18:06:10 No.966801748

この場合の新規参入はTRPG自体への新規参入というより あるTRPGしか知らない人が別のルールにも手を出す的な意味ね

2 22/08/31(水)18:08:26 No.966802376

特定のシステムしかやらん人はどんなに読みやすかろうが他のシステムには行かんよ

3 22/08/31(水)18:09:30 No.966802647

読みにくいって、理解しにくいじゃなくて?

4 22/08/31(水)18:11:12 No.966803159

>読みにくいって、理解しにくいじゃなくて? 確かにその方がより正確だけどその違いそこまで大事…?

5 22/08/31(水)18:11:51 No.966803339

どう頑張ってもSRSやサイフィクみたいに統一されたシステムの水平展開であってやらずとも分かる全く新しいシステムってのは無理だと思う トランプゲームとかボードゲームとかからベース持ってくれば説明しやすいシステムにはなるけど

6 22/08/31(水)18:15:09 No.966804279

何も考えずにとまでは言うつもりなくて 前から順番に読めばルールの大枠が分かるならそれでいいんだけど 大体のルールブックって前から読んでも混乱するというか目が滑ることない? 俺だけなのかな

7 22/08/31(水)18:19:04 No.966805403

>>読みにくいって、理解しにくいじゃなくて? >確かにその方がより正確だけどその違いそこまで大事…? 世の中には読みにくいルルブと理解しづらいルルブ そしてその両方を兼ね備えたルルブがそれぞれ存在するからだ…

8 22/08/31(水)18:19:41 No.966805601

>何も考えずにとまでは言うつもりなくて >前から順番に読めばルールの大枠が分かるならそれでいいんだけど >大体のルールブックって前から読んでも混乱するというか目が滑ることない? >俺だけなのかな 理解までが難しかったシステムはどんな感じだったんです?

9 22/08/31(水)18:20:31 No.966805826

サタスペの情報収集周りはやってみないとわからないルールの筆頭だと思う 読み物としては面白いんだけどさ!

10 22/08/31(水)18:22:48 No.966806536

理解しづらいルルブといえばシャドウラン!

11 22/08/31(水)18:23:23 No.966806713

> 理解までが難しかったシステムはどんな感じだったんです? とりあえずステラナイツとダブルクロスとサイパンREDで 読んでる途中でよく分かんなくなって積んでるな… 読書苦手かと言われるとそれはそう

12 22/08/31(水)18:25:05 No.966807267

ダブルクロスは単純に振る量が多いからな…

13 22/08/31(水)18:25:07 No.966807274

他人の書いたSW2.5のシナリオが見たい…というか書式を参考にしたい…あれ?こいつこう考えた方が自然じゃ…? とかなったら最初の方に考えたキャラのイメージ変えるために行動パターン弄って…とかやっていたら 全然先に進めないので項目ごとにどうまとめているんだろうとか凄く知りたい

14 22/08/31(水)18:25:16 No.966807326

今日7時からCoCの自作シナリオ卓やるよ さすがにもう入りたいって「」はいないだろうけど興味はあるから見学したいって「」がいたら下の募集掲示板に貼ってある部屋から入って見に来ても大丈夫だよ https://zawazawa.jp/imgtrpg2nd_bosyuu/topic/59 という見学のお誘い

15 22/08/31(水)18:25:37 No.966807419

>今日7時からCoCの自作シナリオ卓やるよ >さすがにもう入りたいって「」はいないだろうけど興味はあるから見学したいって「」がいたら下の募集掲示板に貼ってある部屋から入って見に来ても大丈夫だよ >https://zawazawa.jp/imgtrpg2nd_bosyuu/topic/59 >という見学のお誘い ありがたい…

16 22/08/31(水)18:26:54 No.966807815

短時間で読めるリプレイがめっちゃ普及するとか…?

17 22/08/31(水)18:27:15 No.966807935

やらずに分かったらもう似たのをやってるってことなんじゃ

18 22/08/31(水)18:27:19 No.966807949

>他人の書いたSW2.5のシナリオが見たい…というか書式を参考にしたい…あれ?こいつこう考えた方が自然じゃ…? >とかなったら最初の方に考えたキャラのイメージ変えるために行動パターン弄って…とかやっていたら >全然先に進めないので項目ごとにどうまとめているんだろうとか凄く知りたい ルルブとかサプリ付属のサンプルシナリオ見ようぜ! マジな話NPCは性格と大まかな行動指針を考えるにとどめてセッション中にどう動くかはアドリブした方が楽なGMもいるからなんともいえない

19 22/08/31(水)18:27:41 No.966808061

>短時間で読めるリプレイがめっちゃ普及するとか…? やはりリプレイ動画か…!

20 22/08/31(水)18:28:56 No.966808463

CoCも部屋のシステムも分からないけど興味があるから観に行ってみる…ありがとう

21 22/08/31(水)18:29:33 No.966808655

全く関係ないがPC1のキャラ付けでシナリオってだいぶ味が変わるよね…激情家だったりクール系だったりアホだったり

22 22/08/31(水)18:29:57 No.966808772

精密なデータが纏まってるのと初心者がパット見でわかりやすいデータだけ纏まってるのは背反するからな… 初心者サマリーとリプレイがいかに整ってるかになるんじゃないかな

23 22/08/31(水)18:30:23 No.966808907

雑談タブを選んでわはーと挨拶すれば ええ!

24 22/08/31(水)18:30:35 No.966808962

同じメンツで同じサンプルシナリオでDXやったのに片方は正統派スーパーロボットものでもう片方はエヴァになったよ

25 22/08/31(水)18:30:39 No.966808976

>マジな話NPCは性格と大まかな行動指針を考えるにとどめてセッション中にどう動くかはアドリブした方が楽なGMもいるからなんともいえない そこまで場数踏んでないのがなぁ…サンプルシナリオとかシナリオ集とかよくあんなに書けるよね 旧SW1.0のシナリオ集とかあんなに書くのか!?ってびっくりしたわ

26 22/08/31(水)18:31:04 No.966809099

>CoCも部屋のシステムも分からないけど興味があるから観に行ってみる…ありがとう どうぞどうぞ 雑談タブで自由に発言してもいいのよ

27 22/08/31(水)18:31:34 No.966809268

>マジな話NPCは性格と大まかな行動指針を考えるにとどめてセッション中にどう動くかはアドリブした方が楽なGMもいるからなんともいえない うまいことアドリブできるのは当然中級者以上なので誰を想定して書くかによる

28 22/08/31(水)18:34:07 No.966809953

NPCのセリフはサンプルボイスみたいな感じで書くといいぞ 出会いのセリフと描写の節目でのリアクション、PCにかける第一声、シーンの締めでセリフ完了だ

29 22/08/31(水)18:34:44 No.966810172

>そこまで場数踏んでないのがなぁ…サンプルシナリオとかシナリオ集とかよくあんなに書けるよね 場数を踏んで経験付けたいなら話は簡単だ サンプルシナリオを回そう!

30 22/08/31(水)18:35:37 No.966810415

公式でセッション動画配信してほしい… はやってるクトゥルフすら2年前だぞ

31 22/08/31(水)18:36:32 No.966810662

>公式でセッション動画配信してほしい… >はやってるクトゥルフすら2年前だぞ DXとかやってほしい 使い方のよくわからないユニークアイテムとかエフェクトとかあるんだ…!

32 22/08/31(水)18:36:42 No.966810718

>うまいことアドリブできるのは当然中級者以上なので誰を想定して書くかによる リレーシナリオっていうので簡単なのにしよう!としたら俺自身はGM初心者なので同じネタなのに 片方は想定レベルが高くなり過ぎてボツになってしまった あとで使いまわしてやる・・・

33 22/08/31(水)18:36:59 No.966810792

人気システムは公式が回さなくても勝手に動画制作者やvtuberが配信してくれるし… vtuber分かんないから俺は見れないけど

34 22/08/31(水)18:37:15 No.966810869

買って積んでるからDXわかってないんだけどDXのクリティカルはクリティカル値が出たダイスの中で最大値のものと振り足した中の最大値を足すっていうことでいいの?

35 22/08/31(水)18:37:23 No.966810900

>DXとかやってほしい >使い方のよくわからないユニークアイテムとかエフェクトとかあるんだ…! そういうのはリプレイでもあんまり…なので

36 22/08/31(水)18:38:50 No.966811308

>vtuber分かんないから俺は見れないけど 好嫌は別としてVtuber使っての公式配信とかは話題になりそうだしな

37 22/08/31(水)18:40:28 No.966811791

最近ここで「TRPG」で検索するとしょっちゅうVの配信が引っかかるから 積極的にプレイされてるんだなと思いつつ トレンドに慣れてないなと忸怩たる思いになってる

38 22/08/31(水)18:41:05 No.966811953

クトゥルフの配信はここでもちょいちょい実況スレ立ってるな

39 22/08/31(水)18:42:09 No.966812278

DXのクリティカルは 1:複数ダイスを降り最大値+技能で達成値にする 2:クリティカルが出たらその出目を10と扱い出た数だけ追加で振る 3:クリティカル出た回数×10+最後の出目の最大値+技能が達成値になる って形

40 22/08/31(水)18:42:13 No.966812296

>買って積んでるからDXわかってないんだけどDXのクリティカルはクリティカル値が出たダイスの中で最大値のものと振り足した中の最大値を足すっていうことでいいの? 適当なオンセツールでダイスボット指定して振ってみるとわかりやすいけど 例えばクリティカル値が7で10個ダイスを振った時 DoubleCross : (10DX7) → 10[1,1,2,3,4,5,5,6,8,9]+10[3,10]+2[2] → 22 っていう感じで「クリティカル値以上の目が出たダイスをもう一度振り直す」の繰り返しになる クリティカルが出た場合は10として扱うから上の判定だと2回クリティカルして10+10+最後に振ったダイスの中で最大の目を足すって感じ

41 22/08/31(水)18:42:46 No.966812458

遊んでてもわからないシステムも多いしな サタスペは世界観好きなんだけどなかなか理解が進まない

42 22/08/31(水)18:44:00 No.966812824

でもリプレイと配信は違うよね見やすさが

43 22/08/31(水)18:44:01 No.966812829

oneD&Dで普通の判定も20が自動成功1が自動失敗になってインスピ配りまくりとなるとゲームが派手になりそう

44 22/08/31(水)18:44:08 No.966812869

SWのクリティカルは回りまくって訳わからんダメージ出すことがあるの好きだったな

45 22/08/31(水)18:45:06 No.966813156

簡単にしたら簡単にしたで単純すぎて面白くないと言いだすやつが出てくるんだワ

46 22/08/31(水)18:45:21 No.966813242

つまりクリティカル値2にするとほぼ無限大の達成値となる!!

47 22/08/31(水)18:45:54 No.966813417

なるほどクリティカルは一律10なのねありがとう

48 22/08/31(水)18:46:02 No.966813462

>つまりクリティカル値2にするとほぼ無限大の達成値となる!! (たまに20くらいで止まる)

49 22/08/31(水)18:46:05 No.966813469

>つまりクリティカル値2にするとほぼ無限大の達成値となる!! 実際それに近い戦術は普通に存在するからな…

50 22/08/31(水)18:47:02 No.966813774

>>つまりクリティカル値2にするとほぼ無限大の達成値となる!! >実際それに近い戦術は普通に存在するからな… いうても300くらいなんでダメージ換算すると150ちょいのボーナスよ

51 22/08/31(水)18:47:24 No.966813887

最近はオンセ活況だからリアルダイスを前提としない判定法も生み出されるのかな

52 22/08/31(水)18:47:34 No.966813944

サプリによくある「判定中のダイスを10にする」エフェクトと自動ロールの噛み合わせがよくなくてエフェクト自体の採用を渋ってしまう

53 22/08/31(水)18:47:35 No.966813958

サタスペのルルブはなんか読みづらくて積んでしまっている なんでかは自分でもわからん…

54 22/08/31(水)18:47:40 No.966813985

>つまりクリティカル値2にするとほぼ無限大の達成値となる!! 今適当に回したら >#2 (10DX2) → >10[1,1,2,3,3,5,5,6,6,10]+10[1,2,2,2,3,5,6,9]+10[2,6,7,7,7,10,10]+10[4,4,6,7,7,8,9]+10[3,6,6,9,9,10,10]+10[1,2,3,4,5,8,10]+10[2,4,5,7,9,9]+10[2,3,4,5,7,9]+10[3,3,4,6,7,10]+10[3,4,7,7,8,9]+10[1,5,5,6,6,7]+10[2,3,3,6,10]+10[2,3,4,5,8]+10[1,1,3,3,4]+10[7,9,10]+10[2,5,6]+10[3,5,7]+10[1,3,10]+10[3,6]+10[5,7]+10[5,5]+10[2,5]+10[4,7]+10[9,10]+10[6,8]+10[1,7]+10[5]+10[4]+10[5]+10[9]+10[5]+10[3]+10[9]+10[9]+10[6]+10[3]+10[3]+10[4]+10[2]+10[9]+10[5]+10[7]+10[8]+10[8]+10[4]+10[5]+10[10]+10[9]+10[4]+10[4]+10[6]+10[6]+10[9]+10[8]+10[6]+10[7]+1[1] → 561 ってなった

55 22/08/31(水)18:47:41 No.966813987

実際ファイティングファンタジーまで行くと簡単すぎてあまり好みでない

56 22/08/31(水)18:48:21 No.966814185

配信見るくらいなら自分で卓立てたい気持ちがある

57 22/08/31(水)18:48:58 No.966814393

ビガミは単純な判定だけどヴェロシティで奥深いのいい調整だと思う

58 22/08/31(水)18:49:13 No.966814469

> 最近はオンセ活況だからリアルダイスを前提としない判定法も生み出されるのかな スカベンチャーの新ルールはキャラメイクでD31使ってるな今のところ

59 22/08/31(水)18:49:52 No.966814682

2.5のジオマンサーはぶっちゃけリアルダイス振らせる気ないと思う

60 22/08/31(水)18:50:06 No.966814752

>サプリによくある「判定中のダイスを10にする」エフェクトと自動ロールの噛み合わせがよくなくてエフェクト自体の採用を渋ってしまう 妖精の手とかの事なら基本的に止まったところ以外で使う必要ないから実用上問題になったことないぞ! 1個クリティカルした扱いで達成値引き継いで振り足しだ

61 22/08/31(水)18:50:23 No.966814835

つまり自分の卓を配信すれば布教に繋がる

62 22/08/31(水)18:50:48 No.966814955

>つまり自分の卓を配信すれば布教に繋がる 読み上げができない!

63 22/08/31(水)18:51:54 No.966815307

>つまり自作システムを配信すれば布教に繋がる

64 22/08/31(水)18:52:02 No.966815351

じゃあこの時使い君はどうしたらいいんでしょうか…!?

65 22/08/31(水)18:53:18 No.966815731

セッションのログ残してて動画にしたいなとは思ってるんだけど面倒くさすぎてまったく捗らない その時間でシナリオ作ってる方がよっぽど楽しく感じてしまう

66 22/08/31(水)18:54:18 No.966816066

時使い君の+1する方の用途マジで分かんないんだよね

67 22/08/31(水)18:54:37 No.966816167

そりゃそうだすぎる

68 22/08/31(水)18:54:40 No.966816183

ほぼリプレイだった水曜か木曜アカデミアのレポ憧れるけどできる気はしないな…やりたいけど

69 22/08/31(水)18:54:54 No.966816254

> セッションのログ残してて動画にしたいなとは思ってるんだけど面倒くさすぎてまったく捗らない 永遠に完成しない高クオリティの動画より 卓をやるたびにばらまかれる生ログだぞ

70 22/08/31(水)18:56:06 No.966816671

>時使い君の+1する方の用途マジで分かんないんだよね そりゃ1足りないを回すためよ

71 22/08/31(水)18:56:31 No.966816798

妖精の手は追加クリティカル強制発生で支配の領域はダイス1個での連続クリティカルを丸々カットとして扱われることが多いけれど時使いくんはそもそも見ないな…

72 22/08/31(水)18:56:33 No.966816807

>そりゃ1足りないを回すためよ コスト重すぎる…

73 22/08/31(水)18:58:43 No.966817499

時使いはコスト1にするくらいでちょうどいいよアレ

74 22/08/31(水)18:59:14 No.966817648

GMAIだけでなくレポAIの公開が求められる

75 22/08/31(水)19:00:02 No.966817889

多分開発者ならいい感じに使えるんでしょ…時使い

76 22/08/31(水)19:01:11 No.966818212

時使い君の本当に意味分からない効果は出目をマイナスにも動かせる方 何でだよどう使うんだよ対象自分だけだろ

77 22/08/31(水)19:01:39 No.966818346

まず読みやすさじゃなくてがっちり読まないとゲームにならないのは一般人が新規参集してこないから

78 22/08/31(水)19:01:52 No.966818400

>多分開発者ならいい感じに使えるんでしょ…時使い デザイナーの人多分何も考えてないと思うよ

79 22/08/31(水)19:01:54 No.966818415

時使い見たけど±1じゃなく1か10に変えるでも良かったんじゃ…

80 22/08/31(水)19:02:53 No.966818716

>時使い君の本当に意味分からない効果は出目をマイナスにも動かせる方 >何でだよどう使うんだよ対象自分だけだろ ナーブジャックで操られたときにクリティカルを阻害できる! …だから?

81 22/08/31(水)19:03:52 No.966818988

俺はダブクロはまあまあ読めたけどソドワがあっちこっち記述が飛ぶから苦手だったな 今は慣れたけど

82 22/08/31(水)19:04:07 No.966819087

>理解しづらいルルブといえばシャドウラン! ・分厚い ・テクニカルライティングがされていない ・そもそものルールとデータの量がめちゃくちゃ多い

83 22/08/31(水)19:05:10 No.966819391

シャドウランのるるぶは舐め腐った読みにくさな上にルールすらない場所がある

84 22/08/31(水)19:05:14 No.966819411

>・分厚い >・テクニカルライティングがされていない >・そもそものルールとデータの量がめちゃくちゃ多い ルールが足りないも追加だ

85 22/08/31(水)19:05:33 No.966819505

>>理解しづらいルルブといえばシャドウラン! >・分厚い >・テクニカルライティングがされていない >・そもそものルールとデータの量がめちゃくちゃ多い しかも2ndだったかは落丁してやがった ふざけんな!一般アイテムの欄だぞ!

86 22/08/31(水)19:05:44 No.966819560

魔法とマトリックスは「多い」な癖に リガーは「全然足りない」んだよな…

87 22/08/31(水)19:05:44 No.966819562

読みやすさだとDXのルルブ1はできいいと思う 軽い全体解説終わったらキャラビルドできてシンドローム解説とエフェクトが同時に掲載されてるからどういう感じのPCが作れるかワクワクするしそのワクワクのまま実際の運用を学べる 逆に魔法や特技を後半に置いて序盤に長々判定や戦闘の解説をするSW2.5は理解にかなり時間がかかった

88 22/08/31(水)19:05:58 No.966819632

ガラスの剣とか言う良く恵まれた名前から出てきたクソみたいな効果

89 22/08/31(水)19:07:29 No.966820073

>魔法とマトリックスは「多い」な癖に >リガーは「全然足りない」んだよな… 精霊にほぼ全部の面で負けてるのも追加しろ

90 22/08/31(水)19:08:26 No.966820370

>ガラスの剣とか言う良く恵まれた名前から出てきたクソみたいな効果 旧時代は有用だったんだ…ダイスお互い少なくて…

91 22/08/31(水)19:08:58 No.966820564

テクニカルライティングって具体的にどういうことさ

92 22/08/31(水)19:09:29 No.966820726

>精霊にほぼ全部の面で負けてるのも追加しろ 「どんなに酷使しても文句を言わないし反逆しない」って利点があるぜ! 普通のPLは精霊をあんまりそういう虐待的な使い方をしない ㌧

93 22/08/31(水)19:10:08 No.966820931

まず仕組みを説明してからデータを見せるってのはあんま良くないんだよな その仕組みをどこでどの様に使うかって実感が全く無い状態だと情報が脳を上滑りする …けど個人的には最初にリプレイを読ませられてもなあ…とも思うんだよな…

94 22/08/31(水)19:10:15 No.966820965

Dロイスだと邪眼もだいぶ産廃だと思う

95 22/08/31(水)19:11:24 No.966821355

バロールが侮られがちなのDロイスがしょっぱいせいもあるんじゃないかな…

96 22/08/31(水)19:11:55 No.966821517

ただよくある初心者のAくんを登場させて一緒にキャラメイク~セッションまでの流れを見ていこう!されても思った以上に読みにくいというか目が滑りやすくなる 正解は何なんだろうな

97 22/08/31(水)19:12:32 No.966821714

ダブルクロスはあんなにデータあって体感3割くらいしか使わない

98 22/08/31(水)19:12:34 No.966821722

>ただよくある初心者のAくんを登場させて一緒にキャラメイク~セッションまでの流れを見ていこう!されても思った以上に読みにくいというか目が滑りやすくなる >正解は何なんだろうな いっそ動画でも作ってQRコードで見せるとか

99 22/08/31(水)19:12:39 No.966821752

正直シンドローム専用Dロイスでフレーバー抜きに実用に達してるレベルなのが殆どないから…

100 22/08/31(水)19:12:40 No.966821760

>バロールが侮られがちなのDロイスがしょっぱいせいもあるんじゃないかな… 時の棺だけで食っていけるんだから別にいいだろ

101 22/08/31(水)19:12:51 No.966821822

俺はいいと思うけどな隣のページに載ってる初心者のAくん

102 22/08/31(水)19:14:08 No.966822231

>「どんなに酷使しても文句を言わないし反逆しない」って利点があるぜ! >普通のPLは精霊をあんまりそういう虐待的な使い方をしない 装甲のせいでドローンだと即ぶっ壊れそうな立ち回りしてもそこそこ耐えるから意図的な酷使しないと大体平気なのいいよね

103 22/08/31(水)19:14:11 No.966822245

>正直シンドローム専用Dロイスでフレーバー抜きに実用に達してるレベルなのが殆どないから… つまりDロイスなんて趣味で取っていいってことだな!

104 22/08/31(水)19:14:26 No.966822341

雷帝とスピスタと記憶探索者は結構有用だと思う けどぱっと思いつくのそんくらいだな

105 22/08/31(水)19:15:10 No.966822634

ウロボロスは専用Dロイスまで強いな…

106 22/08/31(水)19:15:31 No.966822753

>ダブルクロスはあんなにデータあって体感3割くらいしか使わない GMやると弱目の係数エフェクトほしくて5割使えるぞ

107 22/08/31(水)19:15:36 No.966822784

>ウロボロスは専用Dロイスまで強いな… DLCみたいなもんだし…

108 22/08/31(水)19:15:42 No.966822830

ディヴィジョンはフレーバーだけはめちゃくちゃいいんすよ

109 22/08/31(水)19:15:49 No.966822876

>>ダブルクロスはあんなにデータあって体感3割くらいしか使わない >GMやると弱目の係数エフェクトほしくて5割使えるぞ だそ けん

110 22/08/31(水)19:16:21 No.966823078

これ言っちゃっていいかなあ 全ての人が理解しやすい形式は存在しない

111 22/08/31(水)19:16:35 No.966823158

シノビガミだってあんだけ忍法あっても3割くらいしか使ってないと思う…

112 22/08/31(水)19:17:08 No.966823350

特定のルールでしか使えない系能力はあんまり増やさんでほしい ただただ損した気持ちになるから

113 22/08/31(水)19:17:24 No.966823421

最近ダブルクロスの話題が多かったり卓がいっぱい立ったり嬉しい もっとほしい

114 22/08/31(水)19:18:13 No.966823719

電源ゲームでも最初にガーッとルールを提示してはい実践!ってのはそんなに古くない頃まで定番だったよね ここ十数年~二十年で一つ一つを飲み込みやすく実践するノウハウが急激に向上したけど だがこれは電源ゲームだから一人でもコンピュータに教えてもらえるがTRPGだと電源で動くコンピュータがないから…

115 22/08/31(水)19:18:24 No.966823790

> 最近ダブルクロスの話題が多かったり卓がいっぱい立ったり嬉しい うn >もっとほしい 強欲な奴め

116 22/08/31(水)19:18:28 No.966823815

>雷帝とスピスタと記憶探索者は結構有用だと思う >けどぱっと思いつくのそんくらいだな 天才と達人と機械化兵と光の指先と野獣本能と羅刹とツールマスターと砂使いと…

117 22/08/31(水)19:18:54 No.966823962

>正直シンドローム専用Dロイスでフレーバー抜きに実用に達してるレベルなのが殆どないから… 光使いと動物使いと記憶探索者あと傍らに立つ影は文句無し 神速の担い手は理論上ぶっ壊れ 雷帝は重いけどまあまあ

118 22/08/31(水)19:19:25 No.966824168

>俺はいいと思うけどな隣のページに載ってる初心者のAくん リプレイまで行くと目が滑るけど 説明のための即興のA君ならまあこれくらいが良いかなって俺も思う

119 22/08/31(水)19:20:03 No.966824391

雷帝はなにより雰囲気がかっこいいからな… とりあえずこれ噛ませれば必殺技感出る

120 22/08/31(水)19:20:37 No.966824597

>これ言っちゃっていいかなあ >全ての人が理解しやすい形式は存在しない やはり書籍だけではどうにもならず 教え方に習熟した導き手が居るのが一番なんだな…

121 22/08/31(水)19:20:48 No.966824669

>俺はいいと思うけどな隣のページに載ってる初心者のAくん ダブクロの表紙の二人がサンプルキャラクターじゃなくてこの時作ったキャラクターでその後の表紙やオープニングコミックにも出てきてるの最近知った

122 22/08/31(水)19:21:21 No.966824844

15、6個とTRPGやってると流石にルールサクッと理解できるようになったから経験は大きいと思う なので簡単なルールから徐々に慣らして…一番流行りのクトゥルフ結構難しめのルールじゃない…?

123 22/08/31(水)19:21:23 No.966824864

リミットエフェクトって弱いエフェクトのテコ入れと思ったら殆どそうじゃないな…

124 22/08/31(水)19:21:29 No.966824893

あれ放課後の魔獣君たちだったの!?

125 22/08/31(水)19:22:15 No.966825176

電源ゲームだとキャラメイクの勢いそのまま実践に飛び込めるけど TRPGだとそこに受け止めてくれるGMがいないとダメなのがでかいと思う

126 22/08/31(水)19:22:34 No.966825309

>最近ダブルクロスの話題が多かったり卓がいっぱい立ったり嬉しい >もっとほしい なんか昨日PL二人で遊べるシナリオあったぞ

127 22/08/31(水)19:23:02 No.966825484

>15、6個とTRPGやっててもシャドウランのルールは自分一人では到底理解できなかった

128 22/08/31(水)19:23:19 No.966825585

>15、6個とTRPGやってると流石にルールサクッと理解できるようになったから経験は大きいと思う >なので簡単なルールから徐々に慣らして…一番流行りのクトゥルフ結構難しめのルールじゃない…? 偏見だけど流行りのクトゥルフって1d100で能力値以下出せば成功とアイデアロールからのSANチェック以外のルールそんなに認識されてないと思う

129 22/08/31(水)19:23:31 No.966825654

ピュア専用Dロイスのキャラ作ってる人がバロールだけ苦心してたのを思い出す

130 22/08/31(水)19:23:45 No.966825740

>リミットエフェクトって弱いエフェクトのテコ入れと思ったら殆どそうじゃないな… 死神の精度とかはオールレンジ救済でありがたかった… 一番辛いのは既存エフェクトリミット化だと思うなんか枠が潰れた感ある

131 22/08/31(水)19:25:19 No.966826299

まよキンやろうぜ! ということで迷宮キングダム1LV単発卓「王国の隣人」の参加者を募集します! 日時は明後日9/2(金) 20:00-24:00 人数は2-4人を予定 サンプル王国とサンプルPCを使用しますが希望があればキャラメイクで作ったPCでもヨシ! 初心者の方でもいけますので興味のある方や詳細なレギュは以下のトピックまでどうぞ! https://zawazawa.jp/imgtrpg2nd_bosyuu/topic/63

132 22/08/31(水)19:25:40 No.966826436

古典かつ人口も多いシステム大体ある程度ルール複雑説 それくらいでないと継続して遊ぶファンが定着しないというのはあるが

133 22/08/31(水)19:25:53 No.966826516

>あれ放課後の魔獣君たちだったの!? ムーンレスナイトが紅支部長で紛らわしいが 切札君は手が変化しているのに対して放課後の魔獣の鳴宮くんはブレードを手首から生やしている 双弾ちゃんは左前の髪を纏めててピアスしてないけど氷室ちゃんはピアスしてる

134 22/08/31(水)19:27:40 No.966827155

>ムーンレスナイトが紅支部長で紛らわしいが >切札君は手が変化しているのに対して放課後の魔獣の鳴宮くんはブレードを手首から生やしている >双弾ちゃんは左前の髪を纏めててピアスしてないけど氷室ちゃんはピアスしてる 確かに! 紅支部長邪魔だな!

135 22/08/31(水)19:29:05 No.966827659

>古典かつ人口も多いシステム大体ある程度ルール複雑説 >それくらいでないと継続して遊ぶファンが定着しないというのはあるが 自分が知ってる王道って言うとクトゥルフとソードワールドとダブルクロスだけどどれも他のシステムの理解には繋げづらい…

136 22/08/31(水)19:29:08 No.966827674

レッスン2 サンプルシナリオ改造してみよう

137 22/08/31(水)19:30:35 No.966828199

新鮮な卓だ!! …別の卓があった

138 22/08/31(水)19:30:52 No.966828312

>新鮮な卓だ!! >…別の卓があった かなしい…

139 22/08/31(水)19:31:23 No.966828520

>自分が知ってる王道って言うとクトゥルフとソードワールドとダブルクロスだけどどれも他のシステムの理解には繋げづらい… ダブクロはFEARゲーのラウンド進行への理解に SWは2D6システム理解に CoCはD100システム理解に繋がるぞ!

140 22/08/31(水)19:32:31 No.966828931

>レッスン2 >サンプルシナリオ改造してみよう 取り敢えず矢神に囚人の鳥籠を取得させます

141 22/08/31(水)19:32:49 No.966829030

ゲームやるのに一人でできない時点で流行るわけがない

142 22/08/31(水)19:33:01 No.966829104

キャンペーンのキャラ組んでるけど関係者のデータも作りたくなってきて困った

143 22/08/31(水)19:33:24 No.966829269

>キャンペーンのキャラ組んでるけど関係者のデータも作りたくなってきて困った 作っちまおうぜ!!

144 22/08/31(水)19:34:03 No.966829537

>>キャンペーンのキャラ組んでるけど関係者のデータも作りたくなってきて困った >作っちまおうぜ!! いいのかな…卓中で披露してドン引きされない? 別の卓には出せるかもしれないけど

145 22/08/31(水)19:35:04 No.966829901

>>作っちまおうぜ!! >いいのかな…卓中で披露してドン引きされない? >別の卓には出せるかもしれないけど 披露するタイミングは選べ! 「一応彼にもデータはあります」とか言えば食いついてくるかどうかがわかるぞ

146 22/08/31(水)19:35:34 No.966830104

>披露するタイミングは選べ! >「一応彼にもデータはあります」とか言えば食いついてくるかどうかがわかるぞ 全壊から今回の間で帰省してました 家族のデータは一応あります とかでもいいのか!?

147 22/08/31(水)19:35:34 No.966830107

推理系のシナリオを作りたいんだけど参考になるシナリオあるかな?

148 22/08/31(水)19:36:06 No.966830302

>推理系のシナリオを作りたいんだけど参考になるシナリオあるかな? クトゥルフ

149 22/08/31(水)19:36:07 No.966830308

全壊!?

150 22/08/31(水)19:36:11 No.966830347

>推理系のシナリオを作りたいんだけど参考になるシナリオあるかな? フタリソウサのシナリオとか!

151 22/08/31(水)19:36:37 No.966830505

>>推理系のシナリオを作りたいんだけど参考になるシナリオあるかな? >クトゥルフ 範囲が広すぎる…!

152 22/08/31(水)19:36:59 No.966830663

>全壊から今回の間で帰省してました >家族のデータは一応あります >とかでもいいのか!? 手短で良ければいいと思うぞ! DXで言うと4人全員のシンドロームと能力値技能まではまだ良いがエフェクト全部とコンボとアイテムとロイスまで言い始めたらちょっと長いと思う

153 22/08/31(水)19:37:10 No.966830740

>推理系のシナリオを作りたいんだけど参考になるシナリオあるかな? ホームズ読めばいいのでは

154 22/08/31(水)19:37:15 No.966830756

推理モノは難しい

155 22/08/31(水)19:37:55 No.966831023

嫁と息子のデータは一応あります ので万一黒幕に襲撃されても殺されることは無いかと思います みたいなのは見た

156 22/08/31(水)19:37:56 No.966831035

マダミスでもやったら良いんじゃない?

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