22/08/31(水)18:04:21 一度で... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1661936661494.jpg 22/08/31(水)18:04:21 No.966801255
一度でもプレイしないと読みにくいルールブックが結構な割合を占める点が解決されたら TRPGの新規参入ってもっと増える気がするんだけど より読みやすくするにはどうしたらいいんだろうね?
1 22/08/31(水)18:06:10 No.966801748
この場合の新規参入はTRPG自体への新規参入というより あるTRPGしか知らない人が別のルールにも手を出す的な意味ね
2 22/08/31(水)18:08:26 No.966802376
特定のシステムしかやらん人はどんなに読みやすかろうが他のシステムには行かんよ
3 22/08/31(水)18:09:30 No.966802647
読みにくいって、理解しにくいじゃなくて?
4 22/08/31(水)18:11:12 No.966803159
>読みにくいって、理解しにくいじゃなくて? 確かにその方がより正確だけどその違いそこまで大事…?
5 22/08/31(水)18:11:51 No.966803339
どう頑張ってもSRSやサイフィクみたいに統一されたシステムの水平展開であってやらずとも分かる全く新しいシステムってのは無理だと思う トランプゲームとかボードゲームとかからベース持ってくれば説明しやすいシステムにはなるけど
6 22/08/31(水)18:15:09 No.966804279
何も考えずにとまでは言うつもりなくて 前から順番に読めばルールの大枠が分かるならそれでいいんだけど 大体のルールブックって前から読んでも混乱するというか目が滑ることない? 俺だけなのかな
7 22/08/31(水)18:19:04 No.966805403
>>読みにくいって、理解しにくいじゃなくて? >確かにその方がより正確だけどその違いそこまで大事…? 世の中には読みにくいルルブと理解しづらいルルブ そしてその両方を兼ね備えたルルブがそれぞれ存在するからだ…
8 22/08/31(水)18:19:41 No.966805601
>何も考えずにとまでは言うつもりなくて >前から順番に読めばルールの大枠が分かるならそれでいいんだけど >大体のルールブックって前から読んでも混乱するというか目が滑ることない? >俺だけなのかな 理解までが難しかったシステムはどんな感じだったんです?
9 22/08/31(水)18:20:31 No.966805826
サタスペの情報収集周りはやってみないとわからないルールの筆頭だと思う 読み物としては面白いんだけどさ!
10 22/08/31(水)18:22:48 No.966806536
理解しづらいルルブといえばシャドウラン!
11 22/08/31(水)18:23:23 No.966806713
> 理解までが難しかったシステムはどんな感じだったんです? とりあえずステラナイツとダブルクロスとサイパンREDで 読んでる途中でよく分かんなくなって積んでるな… 読書苦手かと言われるとそれはそう
12 22/08/31(水)18:25:05 No.966807267
ダブルクロスは単純に振る量が多いからな…
13 22/08/31(水)18:25:07 No.966807274
他人の書いたSW2.5のシナリオが見たい…というか書式を参考にしたい…あれ?こいつこう考えた方が自然じゃ…? とかなったら最初の方に考えたキャラのイメージ変えるために行動パターン弄って…とかやっていたら 全然先に進めないので項目ごとにどうまとめているんだろうとか凄く知りたい
14 22/08/31(水)18:25:16 No.966807326
今日7時からCoCの自作シナリオ卓やるよ さすがにもう入りたいって「」はいないだろうけど興味はあるから見学したいって「」がいたら下の募集掲示板に貼ってある部屋から入って見に来ても大丈夫だよ https://zawazawa.jp/imgtrpg2nd_bosyuu/topic/59 という見学のお誘い
15 22/08/31(水)18:25:37 No.966807419
>今日7時からCoCの自作シナリオ卓やるよ >さすがにもう入りたいって「」はいないだろうけど興味はあるから見学したいって「」がいたら下の募集掲示板に貼ってある部屋から入って見に来ても大丈夫だよ >https://zawazawa.jp/imgtrpg2nd_bosyuu/topic/59 >という見学のお誘い ありがたい…
16 22/08/31(水)18:26:54 No.966807815
短時間で読めるリプレイがめっちゃ普及するとか…?
17 22/08/31(水)18:27:15 No.966807935
やらずに分かったらもう似たのをやってるってことなんじゃ
18 22/08/31(水)18:27:19 No.966807949
>他人の書いたSW2.5のシナリオが見たい…というか書式を参考にしたい…あれ?こいつこう考えた方が自然じゃ…? >とかなったら最初の方に考えたキャラのイメージ変えるために行動パターン弄って…とかやっていたら >全然先に進めないので項目ごとにどうまとめているんだろうとか凄く知りたい ルルブとかサプリ付属のサンプルシナリオ見ようぜ! マジな話NPCは性格と大まかな行動指針を考えるにとどめてセッション中にどう動くかはアドリブした方が楽なGMもいるからなんともいえない
19 22/08/31(水)18:27:41 No.966808061
>短時間で読めるリプレイがめっちゃ普及するとか…? やはりリプレイ動画か…!
20 22/08/31(水)18:28:56 No.966808463
CoCも部屋のシステムも分からないけど興味があるから観に行ってみる…ありがとう
21 22/08/31(水)18:29:33 No.966808655
全く関係ないがPC1のキャラ付けでシナリオってだいぶ味が変わるよね…激情家だったりクール系だったりアホだったり
22 22/08/31(水)18:29:57 No.966808772
精密なデータが纏まってるのと初心者がパット見でわかりやすいデータだけ纏まってるのは背反するからな… 初心者サマリーとリプレイがいかに整ってるかになるんじゃないかな
23 22/08/31(水)18:30:23 No.966808907
雑談タブを選んでわはーと挨拶すれば ええ!
24 22/08/31(水)18:30:35 No.966808962
同じメンツで同じサンプルシナリオでDXやったのに片方は正統派スーパーロボットものでもう片方はエヴァになったよ
25 22/08/31(水)18:30:39 No.966808976
>マジな話NPCは性格と大まかな行動指針を考えるにとどめてセッション中にどう動くかはアドリブした方が楽なGMもいるからなんともいえない そこまで場数踏んでないのがなぁ…サンプルシナリオとかシナリオ集とかよくあんなに書けるよね 旧SW1.0のシナリオ集とかあんなに書くのか!?ってびっくりしたわ
26 22/08/31(水)18:31:04 No.966809099
>CoCも部屋のシステムも分からないけど興味があるから観に行ってみる…ありがとう どうぞどうぞ 雑談タブで自由に発言してもいいのよ
27 22/08/31(水)18:31:34 No.966809268
>マジな話NPCは性格と大まかな行動指針を考えるにとどめてセッション中にどう動くかはアドリブした方が楽なGMもいるからなんともいえない うまいことアドリブできるのは当然中級者以上なので誰を想定して書くかによる
28 22/08/31(水)18:34:07 No.966809953
NPCのセリフはサンプルボイスみたいな感じで書くといいぞ 出会いのセリフと描写の節目でのリアクション、PCにかける第一声、シーンの締めでセリフ完了だ
29 22/08/31(水)18:34:44 No.966810172
>そこまで場数踏んでないのがなぁ…サンプルシナリオとかシナリオ集とかよくあんなに書けるよね 場数を踏んで経験付けたいなら話は簡単だ サンプルシナリオを回そう!
30 22/08/31(水)18:35:37 No.966810415
公式でセッション動画配信してほしい… はやってるクトゥルフすら2年前だぞ
31 22/08/31(水)18:36:32 No.966810662
>公式でセッション動画配信してほしい… >はやってるクトゥルフすら2年前だぞ DXとかやってほしい 使い方のよくわからないユニークアイテムとかエフェクトとかあるんだ…!
32 22/08/31(水)18:36:42 No.966810718
>うまいことアドリブできるのは当然中級者以上なので誰を想定して書くかによる リレーシナリオっていうので簡単なのにしよう!としたら俺自身はGM初心者なので同じネタなのに 片方は想定レベルが高くなり過ぎてボツになってしまった あとで使いまわしてやる・・・
33 22/08/31(水)18:36:59 No.966810792
人気システムは公式が回さなくても勝手に動画制作者やvtuberが配信してくれるし… vtuber分かんないから俺は見れないけど
34 22/08/31(水)18:37:15 No.966810869
買って積んでるからDXわかってないんだけどDXのクリティカルはクリティカル値が出たダイスの中で最大値のものと振り足した中の最大値を足すっていうことでいいの?
35 22/08/31(水)18:37:23 No.966810900
>DXとかやってほしい >使い方のよくわからないユニークアイテムとかエフェクトとかあるんだ…! そういうのはリプレイでもあんまり…なので
36 22/08/31(水)18:38:50 No.966811308
>vtuber分かんないから俺は見れないけど 好嫌は別としてVtuber使っての公式配信とかは話題になりそうだしな
37 22/08/31(水)18:40:28 No.966811791
最近ここで「TRPG」で検索するとしょっちゅうVの配信が引っかかるから 積極的にプレイされてるんだなと思いつつ トレンドに慣れてないなと忸怩たる思いになってる
38 22/08/31(水)18:41:05 No.966811953
クトゥルフの配信はここでもちょいちょい実況スレ立ってるな
39 22/08/31(水)18:42:09 No.966812278
DXのクリティカルは 1:複数ダイスを降り最大値+技能で達成値にする 2:クリティカルが出たらその出目を10と扱い出た数だけ追加で振る 3:クリティカル出た回数×10+最後の出目の最大値+技能が達成値になる って形
40 22/08/31(水)18:42:13 No.966812296
>買って積んでるからDXわかってないんだけどDXのクリティカルはクリティカル値が出たダイスの中で最大値のものと振り足した中の最大値を足すっていうことでいいの? 適当なオンセツールでダイスボット指定して振ってみるとわかりやすいけど 例えばクリティカル値が7で10個ダイスを振った時 DoubleCross : (10DX7) → 10[1,1,2,3,4,5,5,6,8,9]+10[3,10]+2[2] → 22 っていう感じで「クリティカル値以上の目が出たダイスをもう一度振り直す」の繰り返しになる クリティカルが出た場合は10として扱うから上の判定だと2回クリティカルして10+10+最後に振ったダイスの中で最大の目を足すって感じ
41 22/08/31(水)18:42:46 No.966812458
遊んでてもわからないシステムも多いしな サタスペは世界観好きなんだけどなかなか理解が進まない
42 22/08/31(水)18:44:00 No.966812824
でもリプレイと配信は違うよね見やすさが
43 22/08/31(水)18:44:01 No.966812829
oneD&Dで普通の判定も20が自動成功1が自動失敗になってインスピ配りまくりとなるとゲームが派手になりそう
44 22/08/31(水)18:44:08 No.966812869
SWのクリティカルは回りまくって訳わからんダメージ出すことがあるの好きだったな
45 22/08/31(水)18:45:06 No.966813156
簡単にしたら簡単にしたで単純すぎて面白くないと言いだすやつが出てくるんだワ
46 22/08/31(水)18:45:21 No.966813242
つまりクリティカル値2にするとほぼ無限大の達成値となる!!
47 22/08/31(水)18:45:54 No.966813417
なるほどクリティカルは一律10なのねありがとう
48 22/08/31(水)18:46:02 No.966813462
>つまりクリティカル値2にするとほぼ無限大の達成値となる!! (たまに20くらいで止まる)
49 22/08/31(水)18:46:05 No.966813469
>つまりクリティカル値2にするとほぼ無限大の達成値となる!! 実際それに近い戦術は普通に存在するからな…
50 22/08/31(水)18:47:02 No.966813774
>>つまりクリティカル値2にするとほぼ無限大の達成値となる!! >実際それに近い戦術は普通に存在するからな… いうても300くらいなんでダメージ換算すると150ちょいのボーナスよ
51 22/08/31(水)18:47:24 No.966813887
最近はオンセ活況だからリアルダイスを前提としない判定法も生み出されるのかな
52 22/08/31(水)18:47:34 No.966813944
サプリによくある「判定中のダイスを10にする」エフェクトと自動ロールの噛み合わせがよくなくてエフェクト自体の採用を渋ってしまう
53 22/08/31(水)18:47:35 No.966813958
サタスペのルルブはなんか読みづらくて積んでしまっている なんでかは自分でもわからん…
54 22/08/31(水)18:47:40 No.966813985
>つまりクリティカル値2にするとほぼ無限大の達成値となる!! 今適当に回したら >#2 (10DX2) → >10[1,1,2,3,3,5,5,6,6,10]+10[1,2,2,2,3,5,6,9]+10[2,6,7,7,7,10,10]+10[4,4,6,7,7,8,9]+10[3,6,6,9,9,10,10]+10[1,2,3,4,5,8,10]+10[2,4,5,7,9,9]+10[2,3,4,5,7,9]+10[3,3,4,6,7,10]+10[3,4,7,7,8,9]+10[1,5,5,6,6,7]+10[2,3,3,6,10]+10[2,3,4,5,8]+10[1,1,3,3,4]+10[7,9,10]+10[2,5,6]+10[3,5,7]+10[1,3,10]+10[3,6]+10[5,7]+10[5,5]+10[2,5]+10[4,7]+10[9,10]+10[6,8]+10[1,7]+10[5]+10[4]+10[5]+10[9]+10[5]+10[3]+10[9]+10[9]+10[6]+10[3]+10[3]+10[4]+10[2]+10[9]+10[5]+10[7]+10[8]+10[8]+10[4]+10[5]+10[10]+10[9]+10[4]+10[4]+10[6]+10[6]+10[9]+10[8]+10[6]+10[7]+1[1] → 561 ってなった
55 22/08/31(水)18:47:41 No.966813987
実際ファイティングファンタジーまで行くと簡単すぎてあまり好みでない
56 22/08/31(水)18:48:21 No.966814185
配信見るくらいなら自分で卓立てたい気持ちがある
57 22/08/31(水)18:48:58 No.966814393
ビガミは単純な判定だけどヴェロシティで奥深いのいい調整だと思う
58 22/08/31(水)18:49:13 No.966814469
> 最近はオンセ活況だからリアルダイスを前提としない判定法も生み出されるのかな スカベンチャーの新ルールはキャラメイクでD31使ってるな今のところ
59 22/08/31(水)18:49:52 No.966814682
2.5のジオマンサーはぶっちゃけリアルダイス振らせる気ないと思う
60 22/08/31(水)18:50:06 No.966814752
>サプリによくある「判定中のダイスを10にする」エフェクトと自動ロールの噛み合わせがよくなくてエフェクト自体の採用を渋ってしまう 妖精の手とかの事なら基本的に止まったところ以外で使う必要ないから実用上問題になったことないぞ! 1個クリティカルした扱いで達成値引き継いで振り足しだ
61 22/08/31(水)18:50:23 No.966814835
つまり自分の卓を配信すれば布教に繋がる
62 22/08/31(水)18:50:48 No.966814955
>つまり自分の卓を配信すれば布教に繋がる 読み上げができない!
63 22/08/31(水)18:51:54 No.966815307
>つまり自作システムを配信すれば布教に繋がる
64 22/08/31(水)18:52:02 No.966815351
じゃあこの時使い君はどうしたらいいんでしょうか…!?
65 22/08/31(水)18:53:18 No.966815731
セッションのログ残してて動画にしたいなとは思ってるんだけど面倒くさすぎてまったく捗らない その時間でシナリオ作ってる方がよっぽど楽しく感じてしまう
66 22/08/31(水)18:54:18 No.966816066
時使い君の+1する方の用途マジで分かんないんだよね
67 22/08/31(水)18:54:37 No.966816167
そりゃそうだすぎる
68 22/08/31(水)18:54:40 No.966816183
ほぼリプレイだった水曜か木曜アカデミアのレポ憧れるけどできる気はしないな…やりたいけど
69 22/08/31(水)18:54:54 No.966816254
> セッションのログ残してて動画にしたいなとは思ってるんだけど面倒くさすぎてまったく捗らない 永遠に完成しない高クオリティの動画より 卓をやるたびにばらまかれる生ログだぞ
70 22/08/31(水)18:56:06 No.966816671
>時使い君の+1する方の用途マジで分かんないんだよね そりゃ1足りないを回すためよ
71 22/08/31(水)18:56:31 No.966816798
妖精の手は追加クリティカル強制発生で支配の領域はダイス1個での連続クリティカルを丸々カットとして扱われることが多いけれど時使いくんはそもそも見ないな…
72 22/08/31(水)18:56:33 No.966816807
>そりゃ1足りないを回すためよ コスト重すぎる…
73 22/08/31(水)18:58:43 No.966817499
時使いはコスト1にするくらいでちょうどいいよアレ
74 22/08/31(水)18:59:14 No.966817648
GMAIだけでなくレポAIの公開が求められる
75 22/08/31(水)19:00:02 No.966817889
多分開発者ならいい感じに使えるんでしょ…時使い
76 22/08/31(水)19:01:11 No.966818212
時使い君の本当に意味分からない効果は出目をマイナスにも動かせる方 何でだよどう使うんだよ対象自分だけだろ
77 22/08/31(水)19:01:39 No.966818346
まず読みやすさじゃなくてがっちり読まないとゲームにならないのは一般人が新規参集してこないから
78 22/08/31(水)19:01:52 No.966818400
>多分開発者ならいい感じに使えるんでしょ…時使い デザイナーの人多分何も考えてないと思うよ
79 22/08/31(水)19:01:54 No.966818415
時使い見たけど±1じゃなく1か10に変えるでも良かったんじゃ…
80 22/08/31(水)19:02:53 No.966818716
>時使い君の本当に意味分からない効果は出目をマイナスにも動かせる方 >何でだよどう使うんだよ対象自分だけだろ ナーブジャックで操られたときにクリティカルを阻害できる! …だから?
81 22/08/31(水)19:03:52 No.966818988
俺はダブクロはまあまあ読めたけどソドワがあっちこっち記述が飛ぶから苦手だったな 今は慣れたけど
82 22/08/31(水)19:04:07 No.966819087
>理解しづらいルルブといえばシャドウラン! ・分厚い ・テクニカルライティングがされていない ・そもそものルールとデータの量がめちゃくちゃ多い
83 22/08/31(水)19:05:10 No.966819391
シャドウランのるるぶは舐め腐った読みにくさな上にルールすらない場所がある
84 22/08/31(水)19:05:14 No.966819411
>・分厚い >・テクニカルライティングがされていない >・そもそものルールとデータの量がめちゃくちゃ多い ルールが足りないも追加だ
85 22/08/31(水)19:05:33 No.966819505
>>理解しづらいルルブといえばシャドウラン! >・分厚い >・テクニカルライティングがされていない >・そもそものルールとデータの量がめちゃくちゃ多い しかも2ndだったかは落丁してやがった ふざけんな!一般アイテムの欄だぞ!
86 22/08/31(水)19:05:44 No.966819560
魔法とマトリックスは「多い」な癖に リガーは「全然足りない」んだよな…
87 22/08/31(水)19:05:44 No.966819562
読みやすさだとDXのルルブ1はできいいと思う 軽い全体解説終わったらキャラビルドできてシンドローム解説とエフェクトが同時に掲載されてるからどういう感じのPCが作れるかワクワクするしそのワクワクのまま実際の運用を学べる 逆に魔法や特技を後半に置いて序盤に長々判定や戦闘の解説をするSW2.5は理解にかなり時間がかかった
88 22/08/31(水)19:05:58 No.966819632
ガラスの剣とか言う良く恵まれた名前から出てきたクソみたいな効果
89 22/08/31(水)19:07:29 No.966820073
>魔法とマトリックスは「多い」な癖に >リガーは「全然足りない」んだよな… 精霊にほぼ全部の面で負けてるのも追加しろ
90 22/08/31(水)19:08:26 No.966820370
>ガラスの剣とか言う良く恵まれた名前から出てきたクソみたいな効果 旧時代は有用だったんだ…ダイスお互い少なくて…
91 22/08/31(水)19:08:58 No.966820564
テクニカルライティングって具体的にどういうことさ
92 22/08/31(水)19:09:29 No.966820726
>精霊にほぼ全部の面で負けてるのも追加しろ 「どんなに酷使しても文句を言わないし反逆しない」って利点があるぜ! 普通のPLは精霊をあんまりそういう虐待的な使い方をしない ㌧
93 22/08/31(水)19:10:08 No.966820931
まず仕組みを説明してからデータを見せるってのはあんま良くないんだよな その仕組みをどこでどの様に使うかって実感が全く無い状態だと情報が脳を上滑りする …けど個人的には最初にリプレイを読ませられてもなあ…とも思うんだよな…
94 22/08/31(水)19:10:15 No.966820965
Dロイスだと邪眼もだいぶ産廃だと思う
95 22/08/31(水)19:11:24 No.966821355
バロールが侮られがちなのDロイスがしょっぱいせいもあるんじゃないかな…
96 22/08/31(水)19:11:55 No.966821517
ただよくある初心者のAくんを登場させて一緒にキャラメイク~セッションまでの流れを見ていこう!されても思った以上に読みにくいというか目が滑りやすくなる 正解は何なんだろうな
97 22/08/31(水)19:12:32 No.966821714
ダブルクロスはあんなにデータあって体感3割くらいしか使わない
98 22/08/31(水)19:12:34 No.966821722
>ただよくある初心者のAくんを登場させて一緒にキャラメイク~セッションまでの流れを見ていこう!されても思った以上に読みにくいというか目が滑りやすくなる >正解は何なんだろうな いっそ動画でも作ってQRコードで見せるとか
99 22/08/31(水)19:12:39 No.966821752
正直シンドローム専用Dロイスでフレーバー抜きに実用に達してるレベルなのが殆どないから…
100 22/08/31(水)19:12:40 No.966821760
>バロールが侮られがちなのDロイスがしょっぱいせいもあるんじゃないかな… 時の棺だけで食っていけるんだから別にいいだろ
101 22/08/31(水)19:12:51 No.966821822
俺はいいと思うけどな隣のページに載ってる初心者のAくん
102 22/08/31(水)19:14:08 No.966822231
>「どんなに酷使しても文句を言わないし反逆しない」って利点があるぜ! >普通のPLは精霊をあんまりそういう虐待的な使い方をしない 装甲のせいでドローンだと即ぶっ壊れそうな立ち回りしてもそこそこ耐えるから意図的な酷使しないと大体平気なのいいよね
103 22/08/31(水)19:14:11 No.966822245
>正直シンドローム専用Dロイスでフレーバー抜きに実用に達してるレベルなのが殆どないから… つまりDロイスなんて趣味で取っていいってことだな!
104 22/08/31(水)19:14:26 No.966822341
雷帝とスピスタと記憶探索者は結構有用だと思う けどぱっと思いつくのそんくらいだな
105 22/08/31(水)19:15:10 No.966822634
ウロボロスは専用Dロイスまで強いな…
106 22/08/31(水)19:15:31 No.966822753
>ダブルクロスはあんなにデータあって体感3割くらいしか使わない GMやると弱目の係数エフェクトほしくて5割使えるぞ
107 22/08/31(水)19:15:36 No.966822784
>ウロボロスは専用Dロイスまで強いな… DLCみたいなもんだし…
108 22/08/31(水)19:15:42 No.966822830
ディヴィジョンはフレーバーだけはめちゃくちゃいいんすよ
109 22/08/31(水)19:15:49 No.966822876
>>ダブルクロスはあんなにデータあって体感3割くらいしか使わない >GMやると弱目の係数エフェクトほしくて5割使えるぞ だそ けん
110 22/08/31(水)19:16:21 No.966823078
これ言っちゃっていいかなあ 全ての人が理解しやすい形式は存在しない
111 22/08/31(水)19:16:35 No.966823158
シノビガミだってあんだけ忍法あっても3割くらいしか使ってないと思う…
112 22/08/31(水)19:17:08 No.966823350
特定のルールでしか使えない系能力はあんまり増やさんでほしい ただただ損した気持ちになるから
113 22/08/31(水)19:17:24 No.966823421
最近ダブルクロスの話題が多かったり卓がいっぱい立ったり嬉しい もっとほしい
114 22/08/31(水)19:18:13 No.966823719
電源ゲームでも最初にガーッとルールを提示してはい実践!ってのはそんなに古くない頃まで定番だったよね ここ十数年~二十年で一つ一つを飲み込みやすく実践するノウハウが急激に向上したけど だがこれは電源ゲームだから一人でもコンピュータに教えてもらえるがTRPGだと電源で動くコンピュータがないから…
115 22/08/31(水)19:18:24 No.966823790
> 最近ダブルクロスの話題が多かったり卓がいっぱい立ったり嬉しい うn >もっとほしい 強欲な奴め
116 22/08/31(水)19:18:28 No.966823815
>雷帝とスピスタと記憶探索者は結構有用だと思う >けどぱっと思いつくのそんくらいだな 天才と達人と機械化兵と光の指先と野獣本能と羅刹とツールマスターと砂使いと…
117 22/08/31(水)19:18:54 No.966823962
>正直シンドローム専用Dロイスでフレーバー抜きに実用に達してるレベルなのが殆どないから… 光使いと動物使いと記憶探索者あと傍らに立つ影は文句無し 神速の担い手は理論上ぶっ壊れ 雷帝は重いけどまあまあ
118 22/08/31(水)19:19:25 No.966824168
>俺はいいと思うけどな隣のページに載ってる初心者のAくん リプレイまで行くと目が滑るけど 説明のための即興のA君ならまあこれくらいが良いかなって俺も思う
119 22/08/31(水)19:20:03 No.966824391
雷帝はなにより雰囲気がかっこいいからな… とりあえずこれ噛ませれば必殺技感出る
120 22/08/31(水)19:20:37 No.966824597
>これ言っちゃっていいかなあ >全ての人が理解しやすい形式は存在しない やはり書籍だけではどうにもならず 教え方に習熟した導き手が居るのが一番なんだな…
121 22/08/31(水)19:20:48 No.966824669
>俺はいいと思うけどな隣のページに載ってる初心者のAくん ダブクロの表紙の二人がサンプルキャラクターじゃなくてこの時作ったキャラクターでその後の表紙やオープニングコミックにも出てきてるの最近知った
122 22/08/31(水)19:21:21 No.966824844
15、6個とTRPGやってると流石にルールサクッと理解できるようになったから経験は大きいと思う なので簡単なルールから徐々に慣らして…一番流行りのクトゥルフ結構難しめのルールじゃない…?
123 22/08/31(水)19:21:23 No.966824864
リミットエフェクトって弱いエフェクトのテコ入れと思ったら殆どそうじゃないな…
124 22/08/31(水)19:21:29 No.966824893
あれ放課後の魔獣君たちだったの!?
125 22/08/31(水)19:22:15 No.966825176
電源ゲームだとキャラメイクの勢いそのまま実践に飛び込めるけど TRPGだとそこに受け止めてくれるGMがいないとダメなのがでかいと思う
126 22/08/31(水)19:22:34 No.966825309
>最近ダブルクロスの話題が多かったり卓がいっぱい立ったり嬉しい >もっとほしい なんか昨日PL二人で遊べるシナリオあったぞ
127 22/08/31(水)19:23:02 No.966825484
>15、6個とTRPGやっててもシャドウランのルールは自分一人では到底理解できなかった
128 22/08/31(水)19:23:19 No.966825585
>15、6個とTRPGやってると流石にルールサクッと理解できるようになったから経験は大きいと思う >なので簡単なルールから徐々に慣らして…一番流行りのクトゥルフ結構難しめのルールじゃない…? 偏見だけど流行りのクトゥルフって1d100で能力値以下出せば成功とアイデアロールからのSANチェック以外のルールそんなに認識されてないと思う
129 22/08/31(水)19:23:31 No.966825654
ピュア専用Dロイスのキャラ作ってる人がバロールだけ苦心してたのを思い出す
130 22/08/31(水)19:23:45 No.966825740
>リミットエフェクトって弱いエフェクトのテコ入れと思ったら殆どそうじゃないな… 死神の精度とかはオールレンジ救済でありがたかった… 一番辛いのは既存エフェクトリミット化だと思うなんか枠が潰れた感ある
131 22/08/31(水)19:25:19 No.966826299
まよキンやろうぜ! ということで迷宮キングダム1LV単発卓「王国の隣人」の参加者を募集します! 日時は明後日9/2(金) 20:00-24:00 人数は2-4人を予定 サンプル王国とサンプルPCを使用しますが希望があればキャラメイクで作ったPCでもヨシ! 初心者の方でもいけますので興味のある方や詳細なレギュは以下のトピックまでどうぞ! https://zawazawa.jp/imgtrpg2nd_bosyuu/topic/63
132 22/08/31(水)19:25:40 No.966826436
古典かつ人口も多いシステム大体ある程度ルール複雑説 それくらいでないと継続して遊ぶファンが定着しないというのはあるが
133 22/08/31(水)19:25:53 No.966826516
>あれ放課後の魔獣君たちだったの!? ムーンレスナイトが紅支部長で紛らわしいが 切札君は手が変化しているのに対して放課後の魔獣の鳴宮くんはブレードを手首から生やしている 双弾ちゃんは左前の髪を纏めててピアスしてないけど氷室ちゃんはピアスしてる
134 22/08/31(水)19:27:40 No.966827155
>ムーンレスナイトが紅支部長で紛らわしいが >切札君は手が変化しているのに対して放課後の魔獣の鳴宮くんはブレードを手首から生やしている >双弾ちゃんは左前の髪を纏めててピアスしてないけど氷室ちゃんはピアスしてる 確かに! 紅支部長邪魔だな!
135 22/08/31(水)19:29:05 No.966827659
>古典かつ人口も多いシステム大体ある程度ルール複雑説 >それくらいでないと継続して遊ぶファンが定着しないというのはあるが 自分が知ってる王道って言うとクトゥルフとソードワールドとダブルクロスだけどどれも他のシステムの理解には繋げづらい…
136 22/08/31(水)19:29:08 No.966827674
レッスン2 サンプルシナリオ改造してみよう
137 22/08/31(水)19:30:35 No.966828199
新鮮な卓だ!! …別の卓があった
138 22/08/31(水)19:30:52 No.966828312
>新鮮な卓だ!! >…別の卓があった かなしい…
139 22/08/31(水)19:31:23 No.966828520
>自分が知ってる王道って言うとクトゥルフとソードワールドとダブルクロスだけどどれも他のシステムの理解には繋げづらい… ダブクロはFEARゲーのラウンド進行への理解に SWは2D6システム理解に CoCはD100システム理解に繋がるぞ!
140 22/08/31(水)19:32:31 No.966828931
>レッスン2 >サンプルシナリオ改造してみよう 取り敢えず矢神に囚人の鳥籠を取得させます
141 22/08/31(水)19:32:49 No.966829030
ゲームやるのに一人でできない時点で流行るわけがない
142 22/08/31(水)19:33:01 No.966829104
キャンペーンのキャラ組んでるけど関係者のデータも作りたくなってきて困った
143 22/08/31(水)19:33:24 No.966829269
>キャンペーンのキャラ組んでるけど関係者のデータも作りたくなってきて困った 作っちまおうぜ!!
144 22/08/31(水)19:34:03 No.966829537
>>キャンペーンのキャラ組んでるけど関係者のデータも作りたくなってきて困った >作っちまおうぜ!! いいのかな…卓中で披露してドン引きされない? 別の卓には出せるかもしれないけど
145 22/08/31(水)19:35:04 No.966829901
>>作っちまおうぜ!! >いいのかな…卓中で披露してドン引きされない? >別の卓には出せるかもしれないけど 披露するタイミングは選べ! 「一応彼にもデータはあります」とか言えば食いついてくるかどうかがわかるぞ
146 22/08/31(水)19:35:34 No.966830104
>披露するタイミングは選べ! >「一応彼にもデータはあります」とか言えば食いついてくるかどうかがわかるぞ 全壊から今回の間で帰省してました 家族のデータは一応あります とかでもいいのか!?
147 22/08/31(水)19:35:34 No.966830107
推理系のシナリオを作りたいんだけど参考になるシナリオあるかな?
148 22/08/31(水)19:36:06 No.966830302
>推理系のシナリオを作りたいんだけど参考になるシナリオあるかな? クトゥルフ
149 22/08/31(水)19:36:07 No.966830308
全壊!?
150 22/08/31(水)19:36:11 No.966830347
>推理系のシナリオを作りたいんだけど参考になるシナリオあるかな? フタリソウサのシナリオとか!
151 22/08/31(水)19:36:37 No.966830505
>>推理系のシナリオを作りたいんだけど参考になるシナリオあるかな? >クトゥルフ 範囲が広すぎる…!
152 22/08/31(水)19:36:59 No.966830663
>全壊から今回の間で帰省してました >家族のデータは一応あります >とかでもいいのか!? 手短で良ければいいと思うぞ! DXで言うと4人全員のシンドロームと能力値技能まではまだ良いがエフェクト全部とコンボとアイテムとロイスまで言い始めたらちょっと長いと思う
153 22/08/31(水)19:37:10 No.966830740
>推理系のシナリオを作りたいんだけど参考になるシナリオあるかな? ホームズ読めばいいのでは
154 22/08/31(水)19:37:15 No.966830756
推理モノは難しい
155 22/08/31(水)19:37:55 No.966831023
嫁と息子のデータは一応あります ので万一黒幕に襲撃されても殺されることは無いかと思います みたいなのは見た
156 22/08/31(水)19:37:56 No.966831035
マダミスでもやったら良いんじゃない?