22/08/31(水)12:14:31 RPGある... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1661915671111.jpg 22/08/31(水)12:14:31 No.966712353
RPGあるある 高レベルで無属性全体大ダメージ魔法を覚えると 雑魚戦では弱点つくの面倒になってそればっか使いがちになる
1 22/08/31(水)12:15:40 No.966712666
燃費がね
2 22/08/31(水)12:16:13 No.966712830
消費MPにもよるけどまあ雑な全体攻撃するよな
3 22/08/31(水)12:16:43 No.966712963
アルテマとメギドラオンと…あとなんだろう…?
4 22/08/31(水)12:17:51 No.966713301
弱点着くゲームの無属性全体魔法って確殺できるほどダメージ出なくない?
5 22/08/31(水)12:17:52 No.966713310
エンテルクミスタ!!!
6 22/08/31(水)12:18:05 No.966713377
>燃費がね ドラクエだと物理で殴ってでもいいし無消費のブレス攻撃とかも悪くないけど メガテン系だと物理反射系の敵が怖い…
7 22/08/31(水)12:19:07 No.966713684
始原の印術
8 22/08/31(水)12:19:14 No.966713725
>エンテルクミスタ!!! 結界貼られて死ぬやつ!
9 22/08/31(水)12:19:27 No.966713795
バハムート
10 22/08/31(水)12:19:52 No.966713911
分かるけどパッと出てこないなーと思ったらそもそもクラシックなコマンドRPGを久しくやってねえなぁ…
11 22/08/31(水)12:20:54 No.966714229
>弱点着くゲームの無属性全体魔法って確殺できるほどダメージ出なくない? ゲームと設定難易度によるかな…
12 22/08/31(水)12:22:07 No.966714596
無効とかあると便利だよね無属性
13 22/08/31(水)12:22:21 No.966714672
>バハムート 召喚獣はシリーズによって使い勝手の良し悪しのブレが凄すぎる…
14 22/08/31(水)12:23:06 No.966714896
フレアはなんで無属性なんだろな…
15 22/08/31(水)12:23:11 No.966714926
ビッグバンとかメテオスウォーム
16 22/08/31(水)12:23:23 No.966714989
最終的に通常攻撃が最強になったりする
17 22/08/31(水)12:23:54 No.966715147
ERAMEGATENでメギドばっか使ってる
18 22/08/31(水)12:24:09 No.966715211
>フレアはなんで無属性なんだろな… 核爆発的なイメージだからかね… 純粋なエネルギーの爆発
19 22/08/31(水)12:25:12 No.966715545
FF4バイオで全部済ませてた
20 22/08/31(水)12:25:51 No.966715784
周回で雑魚処理する時はともかく1周目で無属性撃っときゃいいみたいなゲームは思い出せない
21 22/08/31(水)12:26:12 No.966715877
あと闇光は耐性持ち少ないからそれ使うとか
22 22/08/31(水)12:26:25 No.966715937
>弱点着くゲームの無属性全体魔法って確殺できるほどダメージ出なくない? だからレベルを上げて殴るのだ
23 22/08/31(水)12:27:00 No.966716140
弱点はポケモンくらい極端じゃないと面倒だからわざわざ狙いたくない
24 22/08/31(水)12:27:11 No.966716186
なぎはらい
25 22/08/31(水)12:28:00 No.966716461
お互いの弱点補完し合ってて属性付きの全体攻撃じゃ吹き飛ばせない構成の雑魚出るとちょっと殺意がわく
26 22/08/31(水)12:28:47 No.966716711
厳密には無属性じゃないけどドラクエ3と4のギガデインは耐性持ってる雑魚が少なくて大火力高燃費の全体攻撃魔法で まあアルテマとかメギドラオンに近いイメージがある
27 22/08/31(水)12:29:20 No.966716878
弱点が見えないタイプのゲームだとそうなる
28 22/08/31(水)12:29:32 No.966716940
オクトラは弱点さえ突ければ1桁ダメージでも役割持てるのは面白かった
29 22/08/31(水)12:29:40 No.966716978
>周回で雑魚処理する時はともかく1周目で無属性撃っときゃいいみたいなゲームは思い出せない 一周目で無属性は後半になるか極振りして無属性ブッパできるアイテム投げるくらいしか思いつかない
30 22/08/31(水)12:29:53 No.966717050
マダンテ…は使いづらくてネタ枠か
31 22/08/31(水)12:30:40 No.966717284
ペンシルロケット
32 22/08/31(水)12:31:04 No.966717403
女神転生系とか…?
33 22/08/31(水)12:32:49 No.966717947
>女神転生系とか…? メギドラオン
34 22/08/31(水)12:32:52 No.966717955
ダンジョンゲームだと最強呪文が無属性なの多い気がする
35 22/08/31(水)12:33:35 No.966718176
最上位が無属性全体なのはティルトウェイトからの伝統だがだいたい燃費が最悪…
36 22/08/31(水)12:34:59 No.966718598
>最上位が無属性全体なのはティルトウェイトからの伝統だがだいたい燃費が最悪… ティルトウェイトは効かない事も多い…
37 22/08/31(水)12:35:13 No.966718685
ほいメルトン
38 22/08/31(水)12:35:21 No.966718735
メガテンも結構物理ゴリ押し時代あるからなぁ まあ物反で死ぬけどたまにあるくらいだし
39 22/08/31(水)12:36:03 No.966718929
弱点属性突いて倒すとアイテムドロップ数増加とか経験値とお金増加みたいな旨味があるなら途中までは雑魚でも律儀に弱点属性突いて倒すかもしれない
40 22/08/31(水)12:36:05 No.966718943
メガテンの雑魚戦で毎回メギドラオンなんか使ってられなくないか
41 22/08/31(水)12:37:18 No.966719319
>ほいメルトン どのシリーズのメルトンだよ!
42 22/08/31(水)12:37:24 No.966719360
ドラクエみたいな耐性による減衰しかないほうじゃないと使いたくない
43 22/08/31(水)12:37:33 No.966719410
ペルソナは弱点突くだけ行動が増えるからお得
44 22/08/31(水)12:37:40 No.966719448
メガテンはむしろベノンザッパーとかデスバウンド辺りで雑魚散らす印象
45 22/08/31(水)12:37:45 No.966719473
PKキアイは強くなるほど燃費めっちゃ悪かったな
46 22/08/31(水)12:37:52 No.966719505
>メガテンの雑魚戦で毎回メギドラオンなんか使ってられなくないか 戦闘後回復がどのレベルの進行度で手に入るかにもよる
47 22/08/31(水)12:38:14 No.966719631
>メガテンの雑魚戦で毎回メギドラオンなんか使ってられなくないか ソウルハッカーズでメギドラオンは燃費悪すぎて使わなかったけどメギドラはほどよい燃費と威力でよく使ってた記憶
48 22/08/31(水)12:38:19 No.966719660
突き詰めると魔法使わず通常攻撃オンリーになるようなもんだろ
49 22/08/31(水)12:38:33 No.966719744
真1、2とかは普通にオートで通常攻撃連発してた方が強いよね
50 22/08/31(水)12:40:49 No.966720467
ドラクエの場合はギガデインよりイオナズンのイメージだな
51 22/08/31(水)12:41:42 No.966720761
異聞録はメギドラ無双だったな… 反射で死ぬけど
52 22/08/31(水)12:42:28 No.966721025
なんなら無属性とか関係なく属性ついてようがなんだろうが適当にダメージのでかい範囲攻撃ぶっぱしてる
53 22/08/31(水)12:42:51 No.966721155
>FF4バイオで全部済ませてた SEが良いからしょうがない
54 22/08/31(水)12:43:03 No.966721220
>ドラクエの場合はギガデインよりイオナズンのイメージだな イオナズンは覚える奴が複数いるのが強いけど 地味に耐性持ちの敵に当たると凄いイライラするぞ あとマホカンタ使う奴とか(これはギガデインもそうだけど)
55 22/08/31(水)12:43:18 No.966721316
P3なんてハルマゲ連敗しないとやっとれんかったぞ
56 22/08/31(水)12:43:23 No.966721336
勝利の雄叫びがあると雑魚戦の燃費とかどうでも良くなるからな
57 22/08/31(水)12:44:01 No.966721520
だがプレスターン制なら
58 22/08/31(水)12:45:11 No.966721881
>勝利の雄叫びがあると雑魚戦の燃費とかどうでも良くなるからな 勝ちオタいいよね…
59 22/08/31(水)12:45:50 No.966722121
ミナデインは流石に燃費悪すぎ
60 22/08/31(水)12:46:11 No.966722224
>だがプレスターン制なら バフ デバフ チャージ 至高の魔弾
61 22/08/31(水)12:46:45 No.966722396
世界樹だと素材条件満たすために高威力無属性はあんま使わんかったな
62 22/08/31(水)12:46:50 No.966722420
最近のメガテンは貫通が反射も貫通してくれるようになったからな…
63 22/08/31(水)12:47:17 No.966722568
風耐性持ち少ないからエアナイフシルドラばっかり使う 燃費はそこまでよくはない
64 22/08/31(水)12:47:51 No.966722756
終盤の雑魚処理はメギドラオンより死蠅かなって
65 22/08/31(水)12:48:18 No.966722901
デビサバ2で攻撃全体+双手+万魔の銃+S狂戦士ってできた時は全部コレでいいなぁ!ってなった できるようになるのめっちゃ終盤だけど
66 22/08/31(水)12:48:58 No.966723115
とりあえずヨースケがWブースタマハガルダインするクマ!
67 22/08/31(水)12:49:14 No.966723191
メガテンの万能系は意外と頼りにならんのだよな
68 22/08/31(水)12:50:00 No.966723426
>メガテンの万能系は意外と頼りにならんのだよな 万能耐性とかいるしな
69 22/08/31(水)12:50:10 No.966723470
マダンテ打ち放題になったらマダンテで済ますわな
70 22/08/31(水)12:50:22 No.966723541
>メガテンの万能系は意外と頼りにならんのだよな 大体の作品でブースタとか無いのがね
71 22/08/31(水)12:51:05 No.966723726
雑魚戦もずっとやってればただの作業だしね
72 22/08/31(水)12:51:24 No.966723802
スターオーシャン2
73 22/08/31(水)12:52:11 No.966724035
なんかFFTみたいなやつでガイアマテリアルとか言う無属性召喚使って経験値稼ぎしてたの思い出した
74 22/08/31(水)12:52:15 No.966724048
ジハード
75 22/08/31(水)12:52:52 No.966724230
ジーコの戦闘は全体攻撃1発で片付いてくれないとやる気無くす どこにでもあるツクール戦闘なんざもう飽きてる…
76 22/08/31(水)12:53:00 No.966724271
FFのフレアも炎属性時代があった
77 22/08/31(水)12:53:07 No.966724308
>どのシリーズのメルトンだよ! 8にしとくとこの後敵がサクサクになるぞ
78 22/08/31(水)12:53:52 No.966724524
>ジーコの戦闘は全体攻撃1発で片付いてくれないとやる気無くす そんな初代メアリスケルターみたいな
79 22/08/31(水)12:54:18 No.966724639
メギドラオン単発で確殺できることなんてそうないし結局コンセとより上位の万能魔法が必要になる
80 22/08/31(水)12:54:24 No.966724662
ペルソナ無印で弱いやつにメギドラオン覚えさせると低燃費で使えるぞ
81 22/08/31(水)12:54:42 No.966724743
>世界樹だと素材条件満たすために高威力無属性はあんま使わんかったな RPGじゃそんな多くない要素だけど素材回収にあれこれする必要があるゲームだと それこそスレ文みたいな力押しですませるの出来なくなって けっこう変わってくるよね 狩ゲーじゃ強い武器でひたすら殴るんじゃなく 部位破壊とかまで考えなきゃいけないみたいな
82 22/08/31(水)12:54:46 No.966724760
>デビサバ2で攻撃全体+双手+万魔の銃+S狂戦士ってできた時は全部コレでいいなぁ!ってなった >できるようになるのめっちゃ終盤だけど 通常攻撃を万能属性化全体化してさらに2連撃化なのは覚えてるけどS狂戦士ってなんだっけ
83 22/08/31(水)12:55:32 No.966725006
>そんな初代メアリスケルターみたいな メアリスケルタそんな便利なのあったのか… 普通にシコシコ戦闘してたな…
84 22/08/31(水)12:56:15 No.966725226
ゲームのmagicaだと魔法唱えるのめんどくせってなって結局M60を乱射してたな
85 22/08/31(水)12:56:35 No.966725320
wizの上級モンスターは「呪文を邪魔した」で魔法無効化されるのひどくない?
86 22/08/31(水)12:56:36 No.966725333
>>ジーコの戦闘は全体攻撃1発で片付いてくれないとやる気無くす >そんな初代メアリスケルターみたいな あれはマジで全体ぶっぱで進むゲームだったな… 中盤は大味すぎると思ってたけど終盤はこれくらいじゃないとやってらんねえなってなった
87 22/08/31(水)12:56:53 No.966725408
大体の作品でメギドラオンは敵に使われると面倒で味方が使うとそんなに…って感じなんだよな 4は万能が強いってよりアンティクトンがおかしいだけだし
88 22/08/31(水)12:57:21 No.966725535
>>そんな初代メアリスケルターみたいな >メアリスケルタそんな便利なのあったのか… >普通にシコシコ戦闘してたな… 序盤はまだ火力やスキルが足りないからそんな感じだけど育ってくると全体1発か2発で終わらせるゲームになるよ
89 22/08/31(水)12:57:36 No.966725602
ソウルハッカーズの頃はモトさんとかにメギドラ連発してもらってた
90 22/08/31(水)12:57:40 No.966725615
>>どのシリーズのメルトンだよ! >8にしとくとこの後敵がサクサクになるぞ まあボス戦でとりあえず使う魔法筆頭だけど…
91 22/08/31(水)12:57:48 No.966725657
>世界樹だと素材条件満たすために高威力無属性はあんま使わんかったな 世界樹の雑魚戦は無属性ぶっぱするより状態異常漬けにした方が楽で安定するし…
92 22/08/31(水)12:58:08 No.966725750
>>デビサバ2で攻撃全体+双手+万魔の銃+S狂戦士ってできた時は全部コレでいいなぁ!ってなった >>できるようになるのめっちゃ終盤だけど >通常攻撃を万能属性化全体化してさらに2連撃化なのは覚えてるけどS狂戦士ってなんだっけ 通常攻撃しかできなくなる代わりに攻撃力アップの味方全体バフを開幕使う
93 22/08/31(水)12:58:50 No.966725960
初代ととモノも最終的にビックバムぶっぱだったな
94 22/08/31(水)12:59:14 No.966726074
やっぱFF6のアルテマが一番こういうイメージがある リフレク無効なのもありがたい… 燃費が悪いけどアクセサリとかでなんとかなるし…
95 22/08/31(水)12:59:33 No.966726164
世界樹4は先制全体睡眠から全体無属性でラストダンジョンもそれ一つでいけた
96 22/08/31(水)13:00:59 No.966726546
メガテン何て最終的には万能か貫通付けた攻撃で耐性無視して殺す奴になるじゃん
97 22/08/31(水)13:01:11 No.966726598
ダントラ22もだいぶ終盤だけど特定条件がそろうと合体技一発で進めるようになる
98 22/08/31(水)13:03:10 No.966727041
開幕1ターンキルが理想
99 22/08/31(水)13:03:58 No.966727226
ひと手間増えるけどたまに問答無用の属性耐性ダウンが合ったりすると大体これになる オイルトラップとか
100 22/08/31(水)13:05:23 No.966727546
自分で使えるようになるとあんまり強くないというか手間のわりに成功率が高くないシャッフラー+マハラギオンのキョウジスペシャル
101 22/08/31(水)13:05:36 No.966727587
アバタールチューナーだと 命中率めっちゃ低くなる代わりに当たれば会心確定って状態を固定するアクセサリと全体必中物理ダメージの技の組み合わせてだいたい突破できた
102 22/08/31(水)13:06:21 No.966727791
メガテンはしんけいだんだな
103 22/08/31(水)13:09:52 No.966728625
万魔の乱舞オニツエー
104 22/08/31(水)13:11:00 No.966728893
メガテンはSFC時代だとマハンマかひこうばりで雑魚戦全部何とかなってたし何ならエストマが無法な性能だった
105 22/08/31(水)13:11:17 No.966728966
どちらかと言うと無属性は敵に使われるとうざい系が多い気がする 味方が使うと燃費や威力が他属性に一歩劣るイメージ アルテマだのメギドラオンだので無双出来るシリーズもあるけど
106 22/08/31(水)13:12:00 No.966729139
真・女神転生は3以降のプレスターンバトル入ってから弱点突くほうが良くなったんじゃないかな 全体攻撃一発で片付くようなザコ相手ならそりゃ全体万能でいいだろうけど
107 22/08/31(水)13:12:15 No.966729200
>始原の印術 クイックステップ
108 22/08/31(水)13:12:21 No.966729238
>メガテンはSFC時代だとマハンマかひこうばりで雑魚戦全部何とかなってたし何ならエストマが無法な性能だった まひひっかきで死ぬボスがやたら居た気がする
109 22/08/31(水)13:12:29 No.966729271
律儀に弱点ついた方がだいたい有利になるしな
110 22/08/31(水)13:12:47 No.966729347
>どちらかと言うと無属性は敵に使われるとうざい系が多い気がする >味方が使うと燃費や威力が他属性に一歩劣るイメージ >アルテマだのメギドラオンだので無双出来るシリーズもあるけど 全員が同じ魔法習得できるシステムなら 威力が今一つでも先制で全員で唱えたら1ターンキルできるくらいのバランスのとか良いよね…
111 22/08/31(水)13:12:51 No.966729360
>ひと手間増えるけどたまに問答無用の属性耐性ダウンが合ったりすると大体これになる >オイルトラップとか 味方全体属性威力アップ!敵全体耐性減少! 全体属性攻撃! (本来弱点じゃないけど)弱点特効発動! 世界樹の迷宮4いいよね
112 22/08/31(水)13:13:03 No.966729419
左手にネクロノミコン持たせてハイ・ブラスト
113 22/08/31(水)13:13:16 No.966729478
デビサバ1だと物理や属性より万能のが強かった
114 22/08/31(水)13:13:29 No.966729531
ロマサガ2ならラピッドストリームからのギャラクシーで雑魚戦は終了する ボス戦で陣形変えるの忘れると即死したりする
115 22/08/31(水)13:13:56 No.966729649
真Ⅲ以降は即死系が全体的に信頼度落ちたけど 真Ⅱほどじゃなくてもハッカーズくらいには頼りになって欲しい破魔呪殺
116 22/08/31(水)13:14:13 No.966729724
>律儀に弱点ついた方がだいたい有利になるしな AIが優秀ならAIに任せる AIがうんちだったりそもそも味方AIが無いゲームとかだと面倒くさくなる
117 22/08/31(水)13:14:16 No.966729731
開幕羅刹クイックステップ始原の印術 いやこれで消し飛ばさないと危険すぎる奴らがいるので…
118 22/08/31(水)13:14:46 No.966729841
メギドラオンも勝ちおたあってこそだしな
119 22/08/31(水)13:15:55 No.966730090
フリーレンの正体不明攻撃はこれとも違うしなんなんだろうな
120 22/08/31(水)13:16:02 No.966730130
とにかく先手とってつぶさんと雑魚戦は消耗がかさむから…
121 22/08/31(水)13:16:04 No.966730140
アトラス系の話が多いな……
122 22/08/31(水)13:17:06 No.966730372
>フリーレンの正体不明攻撃はこれとも違うしなんなんだろうな フェルン曰く魔法と認知できなかったらしいから魔法ですらない可能性もあるよね
123 22/08/31(水)13:17:36 No.966730463
ペイントレード
124 22/08/31(水)13:17:56 No.966730529
>アトラス系の話が多いな…… 無属性全体攻撃がないゲームも多いからな
125 22/08/31(水)13:18:00 No.966730551
>wizの上級モンスターは「呪文を邪魔した」で魔法無効化されるのひどくない? 元ネタの魔法抵抗再現だから…
126 22/08/31(水)13:18:27 No.966730672
>フェルン曰く魔法と認知できなかったらしいから魔法ですらない可能性もあるよね 魔法使い超えてエスパーになってましたもあるかもしれん
127 22/08/31(水)13:18:45 No.966730735
世界樹でも無属性覚えたら無属性連打しかしなくなったな ご丁寧に敵の弱点や抵抗バラしてくるから無属性以外の全体攻撃あんまり役に立たないからなんだけど
128 22/08/31(水)13:19:09 No.966730826
メテオストライク!
129 22/08/31(水)13:21:00 No.966731282
脳死でイオ唱えるのめっちゃ楽だもんな
130 22/08/31(水)13:21:50 No.966731483
>>wizの上級モンスターは「呪文を邪魔した」で魔法無効化されるのひどくない? >元ネタの魔法抵抗再現だから… 実は4か5くらいまでのドラクエも魔法ダメージカットとは別に魔法ダメージその物が無効化される耐性なんかもあった もともとサイコロの出目でダメージ決めるTRPGが下敷きだった頃の名残だとかなんとか
131 22/08/31(水)13:21:53 No.966731496
>>wizの上級モンスターは「呪文を邪魔した」で魔法無効化されるのひどくない? >元ネタの魔法抵抗再現だから… かと言って抵抗無いとモンティノ通りゃ魔法全部死ぬからな…
132 22/08/31(水)13:22:06 No.966731534
アトラスならP3で勝利の雄叫びハルマゲドンやってたわ
133 22/08/31(水)13:25:07 No.966732251
>脳死でイオ唱えるのめっちゃ楽だもんな イオラ覚えたあたりから気持ちいい~ってなる
134 22/08/31(水)13:25:43 No.966732380
>真・女神転生は3以降のプレスターンバトル入ってから弱点突くほうが良くなったんじゃないかな >全体攻撃一発で片付くようなザコ相手ならそりゃ全体万能でいいだろうけど そうなんだけどそのプレスターンだからこそ敵が数種類同時に出た時に雑に使えて勝利の雄叫びに悪魔全書と継承周りがあったから全体万能でいいや…な部分はある
135 22/08/31(水)13:27:09 No.966732706
ドラクエは属性があんま意味ないから灼熱の炎とか輝く息覚えたらそればっか使ってたな ある意味スレ文みたいなもんだ
136 22/08/31(水)13:28:31 No.966733017
どうせ最強魔法一撃で敵倒せることもないし間に回復挟んだりするなら回転率良い方が相対的に強い
137 22/08/31(水)13:28:40 No.966733047
上方で無属性全体+ラスタランダマのヤケクソ感になったメソポタミアの星好き
138 22/08/31(水)13:29:21 No.966733175
>ドラクエは属性があんま意味ないから灼熱の炎とか輝く息覚えたらそればっか使ってたな >ある意味スレ文みたいなもんだ 表示されない耐性のせいで効きが悪い呪文とかあるともう
139 22/08/31(水)13:30:15 No.966733375
ドラクエは属性耐性じゃなくて該当呪文に耐性あるかどうか
140 22/08/31(水)13:31:49 No.966733732
メガテン系列は昔は悪魔ごとの耐性が細かくて分かりにくかったけどプレスターンになって更にペルソナ3から分かりやすい属性に切り替わったよね
141 22/08/31(水)13:32:21 No.966733875
>ドラクエは属性耐性じゃなくて該当呪文に耐性あるかどうか 一応呪文の系統が属性みたいにはなってはいる 今のドラクエはどうなってるかはわからない… 特技の稲妻はデイン系だったりイオ系だったり安定しないぞ!
142 22/08/31(水)13:32:22 No.966733881
>>ドラクエは属性があんま意味ないから灼熱の炎とか輝く息覚えたらそればっか使ってたな >>ある意味スレ文みたいなもんだ >表示されない耐性のせいで効きが悪い呪文とかあるともう 正拳突きが岩石属性とかマスクしすぎて何が何やらわからない6とかあるからな
143 22/08/31(水)13:33:54 No.966734239
どのRPGも歴史長いやつは魔法の属性や系統分けが何転かしてたりするよね
144 22/08/31(水)13:35:50 No.966734672
魔術師系の敵ならスレ画世界みたいによく使われる呪文に対して特殊なカウンター詰んでたりするとキャラ立ちするけどめんどくさいだけだよな… って書いててもしかしてFFの変なカウンター行動ってそんな意図だったのかと気づいた
145 22/08/31(水)13:39:07 No.966735430
フバーハもさぁ ブレス系だけじゃなくてメラとかギラとかヒャドとかバギ系もついでに軽減してくれても良いんじゃないのと思わないでもない
146 22/08/31(水)13:40:23 No.966735728
>フバーハもさぁ >ブレス系だけじゃなくてメラとかギラとかヒャドとかバギ系もついでに軽減してくれても良いんじゃないのと思わないでもない そっちにはマジックバリア使ってくだち
147 22/08/31(水)13:41:38 No.966736056
>>フバーハもさぁ >>ブレス系だけじゃなくてメラとかギラとかヒャドとかバギ系もついでに軽減してくれても良いんじゃないのと思わないでもない >そっちにはマジックバリア使ってくだち いやですね 火の息もメラも火を扱ってるわけですやん ですからそこらへんの融通をですね…
148 22/08/31(水)13:44:34 No.966736793
ドラクエも呪文と特技で分かれてるからね…あと昔は呪文のダメージ幅固定されてたりだったよね
149 22/08/31(水)13:45:01 No.966736904
フロストバーン便利すぎ
150 22/08/31(水)13:45:02 No.966736910
>いやですね >火の息もメラも火を扱ってるわけですやん >ですからそこらへんの融通をですね… 結果がある以上呪文側にフバーハメタ構文が仕込まれてると考えるしかないだろう
151 22/08/31(水)13:46:35 No.966737266
難易度あげるために弱点属性ばらけて混成パーティ出してくんのかもしれないけど無属性で焼くからな… 吸収とかいると特に
152 22/08/31(水)13:48:57 No.966737786
弱点突いた方が良いゲームもそりゃああるんだろうけど 正直終盤は戦闘も飽きてるから 相手の弱点を突く攻撃方法を選んで~って多少なりとも考えてカーソル動かして… というのすら面倒なので 同じ動作の作業で出来る高威力全体攻撃で全てルーチンワーク的に片づけてイキたくなるんだ
153 22/08/31(水)13:49:04 No.966737814
最強とか店売り最強武器に属性ついてないほうが嬉しいのもそう言うことだしな
154 22/08/31(水)13:50:25 No.966738153
複合属性の存在価値が今ひとつ分からん
155 22/08/31(水)13:51:04 No.966738291
RPGの戦闘部分なんて基本的に時間水増しの手段だし…
156 22/08/31(水)13:52:36 No.966738626
>複合属性の存在価値が今ひとつ分からん 有りそうなのは敵の弱点がその複合属性技の属性数に近ければ近いほどダメージが跳ね上がるとかかな… そういうゲームの場合弱点属性付与技もあったりするイメージ
157 22/08/31(水)13:53:01 No.966738730
RPGだと終盤は自分が強くなった事を実感出来るのが楽しい部分あったりだから敵の耐性とか気にせずゴリ押し出来ると楽なのもあるけど強さを実感しやすい側面もあったり
158 22/08/31(水)13:53:03 No.966738739
>複合属性の存在価値が今ひとつ分からん ゲームシステムでどれか1つが弱点に引っかかれば弱点扱いなら強くてどれか一つでも耐性に引っ掛かれば耐性扱いなら弱いってだけの気はする
159 22/08/31(水)13:53:04 No.966738743
>RPGの戦闘部分なんて基本的に時間水増しの手段だし… 崩してこかして初めてダメージが通る!
160 22/08/31(水)13:53:11 No.966738772
作品によるだろうけどプレスターンでも最終的に無属性技+会心になる
161 22/08/31(水)13:53:45 No.966738896
>アルテマとメギドラオンと…あとなんだろう…? 春日一番が衛星からレーザー飛ばしてるね
162 22/08/31(水)13:54:35 No.966739077
とあるフリゲだとラスダンマラソンは全体即死ぶっぱだった
163 22/08/31(水)13:54:44 No.966739113
アンシャントロマンは3属性全体高威力魔法があるけど弱点の概念が無くてただ耐性で軽減されやすいだけのクソ魔法があると聞いた
164 22/08/31(水)13:54:53 No.966739143
テイルズシリーズなんか半ばアクションバトル染みてるからな…