虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

  • iOSアプリ 虹ぶら AppStoreで無料配布中
  • シナリ... のスレッド詳細

    削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

    22/08/30(火)21:19:38 No.966539002

    シナリオ作ってて一番詰まるところって「」はどこだい 私は途中のNPCのセリフどれだけ考えれば良いんだろう…で詰まることが多いです

    1 22/08/30(火)21:22:36 No.966540395

    ダンジョン系だとボス部屋にたどり着くまでのギミックでいつも頭抱えてる 難しいリドルとかを仕込みたいわけじゃないだが中ボス倒すだけってのもなんか物足りない気がして…

    2 22/08/30(火)21:22:49 No.966540501

    CoC7版での卓を募集します 現代アーカムを舞台とした自作シナリオです 募集人数は1~5名ほどで日にちは8/31の午後7時からテキセ6時間程度を想定しています(PLの都合で開始時間可変もアリ) 参加希望の方は事前のキャラ作成などもあるため募集掲示板に貼ってある部屋に入ってきてください。 https://zawazawa.jp/imgtrpg2nd_bosyuu/topic/59 シナリオの導入は以下の通りです。 「ループを壊せ」  その日は少し騒々しいだけの何気ない一日のはずだった。探索者達にとってはただ平穏な、過ぎ去ってゆく日々に過ぎなかったはずだった。  だが、探索者達は直面する。昨日と同じ一日が、再び繰り返されているという現実に。  同じ一日が、無限に続いているという狂気に。  はたして探索者達は、新しい明日を取り戻すことができるのか……。 現在2人来てくれています あとさっきのスレでCoCの話で盛り上がったけれど人来ないあたりやっぱり時間が悪いのかなと思った 8時くらいならまだワンチャンあるかしら

    3 22/08/30(火)21:23:47 No.966540939

    >私は途中のNPCのセリフどれだけ考えれば良いんだろう…で詰まることが多いです NPCの台詞とか箇条書きで情報渡す以外の部分は全部アドリブでしかやったことないぜ!

    4 22/08/30(火)21:24:21 No.966541213

    飯時だったりで居ないことも多いけどそもそも今めっちゃキャンペーンあるから…

    5 22/08/30(火)21:24:26 No.966541242

    >あとさっきのスレでCoCの話で盛り上がったけれど人来ないあたりやっぱり時間が悪いのかなと思った 時間よりもやっぱ19時から6時間ってのが厳しい部分はあると思う!

    6 22/08/30(火)21:25:05 No.966541555

    >飯時だったりで居ないことも多いけどそもそも今めっちゃキャンペーンあるから… 結局今何個走ってるんだ…? 種類だけでCoCDXSWD&Dサタスペ神我狩は確実に動いてるし

    7 22/08/30(火)21:25:16 No.966541637

    さっきのスレの部屋にあったシナリオって使っていいやつ?

    8 22/08/30(火)21:25:22 No.966541697

    >シナリオ作ってて一番詰まるところって「」はどこだい 開示する情報群に意図しない矛盾がないかどうかのチェック どこまでやっても不安が拭えない

    9 22/08/30(火)21:25:27 No.966541732

    エネミーデータかな あとはPCの動きを決めつけすぎてはいないかといつも不安になる

    10 22/08/30(火)21:25:38 No.966541824

    そもそもSWのリレーキャンペーンが自分が立てたのだけで2つある…

    11 22/08/30(火)21:25:43 No.966541861

    >>飯時だったりで居ないことも多いけどそもそも今めっちゃキャンペーンあるから… >結局今何個走ってるんだ…? >種類だけでCoCDXSWD&Dサタスペ神我狩は確実に動いてるし T&Tもあるぞ

    12 22/08/30(火)21:25:58 No.966541953

    >さっきのスレの部屋にあったシナリオって使っていいやつ? 駄目だったらお出ししないんじゃないかな……

    13 22/08/30(火)21:26:16 No.966542096

    >そもそもSWのリレーキャンペーンが自分が立てたのだけで2つある… 卓を立てるのは実生活に無理のない範囲でどんどんやっていいんだ…

    14 22/08/30(火)21:26:41 No.966542285

    >飯時だったりで居ないことも多いけどそもそも今めっちゃキャンペーンあるから… ああそうかいろんなキャンペーンと被ってるってのもあるのか 賑わってるのはいいことだ >時間よりもやっぱ19時から6時間ってのが厳しい部分はあると思う! まあそうよね! 一応時間としてはなるべく長くかかったときの想定で書いてはいるからうまくいけばもっとあっさり終わる気もするんだけれどテキセはやっぱ時間が読みづらいから…

    15 22/08/30(火)21:27:04 No.966542420

    CoCみたいにPCが依頼を受けて仕事するわけじゃないシステムだと導入が難しい だからPCを探偵とかオカ研指定してばっかりだけど許してくれるだろうか?許してくれるね

    16 22/08/30(火)21:30:37 No.966543885

    >CoCみたいにPCが依頼を受けて仕事するわけじゃないシステムだと導入が難しい >だからPCを探偵とかオカ研指定してばっかりだけど許してくれるだろうか?許してくれるね CoCも自分は依頼方式じゃなくて巻き込まれ方式でよくシナリオを作るから導入にわりと悩む事も多い 素直に依頼方式にすればいいんだけどでも巻き込まれのほうがPLがより自由にキャラ作れる気がして……

    17 22/08/30(火)21:32:10 No.966544537

    DXは割と巻き込まれた系で導入いける 個人的にはボスの顔見せとかこんなものでいいのか……?ってなる 実際にセッションで聞いてみたら「もっとボスの顔見せが欲しい」って言われた

    18 22/08/30(火)21:33:13 No.966544992

    >実際にセッションで聞いてみたら「もっとボスの顔見せが欲しい」って言われた ちゃんと反応を訊くのって大事だよね…PLっていろいろ気付かないところを視てくれてたりする

    19 22/08/30(火)21:34:16 No.966545466

    イベントごとに招待されて来たという形は使いやすいかな?

    20 22/08/30(火)21:34:31 No.966545567

    CoCやる時は探索者らしく好奇心でつい動いてしまうようなキャラを作ってくださいって言っちゃう そして自分の生まれた意味を探す喋るシジミ(siz17)が来る

    21 22/08/30(火)21:37:48 No.966546987

    すげー不満のあるシナリオがあったとしてそれを伝えるとキレたり認めなかったりする人がいるのでそうならないようにしたい もちろん指摘の方が間違ってる場合もあるからとにもかくにもちゃんと考えるにつきる

    22 22/08/30(火)21:37:49 No.966546999

    >>>飯時だったりで居ないことも多いけどそもそも今めっちゃキャンペーンあるから… >>結局今何個走ってるんだ…? >>種類だけでCoCDXSWD&Dサタスペ神我狩は確実に動いてるし >T&Tもあるぞ カウントが正しければ週14卓くらい走ってる…

    23 22/08/30(火)21:38:03 No.966547095

    断章のグリムみたいなCoCをやりたい!

    24 22/08/30(火)21:39:24 No.966547678

    >断章のグリムみたいなCoCをやりたい! やろうぜ!

    25 22/08/30(火)21:39:41 No.966547793

    >すげー不満のあるシナリオがあったとしてそれを伝えるとキレたり認めなかったりする人がいるのでそうならないようにしたい そこまで不満のあるシナリオって出くわした経験ないから気になるぞ…

    26 22/08/30(火)21:39:47 No.966547838

    >すげー不満のあるシナリオがあったとしてそれを伝えるとキレたり認めなかったりする人がいるのでそうならないようにしたい 個人的にはそこも含めて意見が欲しい ここはよかったとかも欲しいけどGMの経験が浅いからここはこうした方がいいんじゃない?っていう意見はめっちゃ欲しい

    27 22/08/30(火)21:39:52 No.966547882

    >CoCも自分は依頼方式じゃなくて巻き込まれ方式でよくシナリオを作るから導入にわりと悩む事も多い >素直に依頼方式にすればいいんだけどでも巻き込まれのほうがPLがより自由にキャラ作れる気がして…… 公式だって腕に刻まれる死で職業指定してるし巻き込まれるための条件とかある程度の制約は仕方ないと割り切った方がいいかもしれない PLはなんだかんだ制約の中でやりたいキャラを用意するからそんなに悩まなくても良かったりするしなんならちょっと指定された方が作りやすいって人もいる

    28 22/08/30(火)21:41:16 No.966548470

    書き込みをした人によって削除されました

    29 22/08/30(火)21:42:28 No.966549024

    さっきの部屋のシナリオで貼られてたジャバウォックちゃん強くない? でも2対1で挑むならあんなものなんかな

    30 22/08/30(火)21:43:22 No.966549423

    >そこまで不満のあるシナリオって出くわした経験ないから気になるぞ… 経験したのだとPC死亡エンドを卓開始後に伝えられるとか…

    31 22/08/30(火)21:43:29 No.966549477

    >PLはなんだかんだ制約の中でやりたいキャラを用意するからそんなに悩まなくても良かったりするしなんならちょっと指定された方が作りやすいって人もいる なるほどなぁ PC作りも楽しさの一つだから自由にしたほうがいいかなと思ってたんだけどある程度制約あったほうが作りやすさはあるか …そういやHOらしいHO作ったことないな だいたい「こんな感じのシナリオよー」ってその場で伝えるぐらいだ

    32 22/08/30(火)21:44:17 No.966549832

    書き込みをした人によって削除されました

    33 22/08/30(火)21:45:31 No.966550380

    サンプル使ったら2Rくらいで沈みそう 100%エフェクトつええぜ

    34 22/08/30(火)21:46:46 No.966550893

    CoCでシナリオボスがミスって登場出来なくなったから急遽ガードマンが真の黒幕だったことにしてよくぞ我の計画をここまで防いだ!褒美だ直々に相手をしてやる!と言ってムキムキの男が襲いかかってきました~って展開にしたら案外PLが乗り気な上に男二人と女一人相手にかなりいいとこまで戦ってしまってただの少年漫画と化したことがあった

    35 22/08/30(火)21:47:41 No.966551246

    シジミがPTにいたらそれだけでSANチェックしそうだな…

    36 22/08/30(火)21:48:11 No.966551445

    >そこまで不満のあるシナリオって出くわした経験ないから気になるぞ… PCの家族を勝手に宗教狂いの異常者として登場させて他のPCに金の無心させ始めたときは正直かなり嫌だった

    37 22/08/30(火)21:48:48 No.966551705

    >ただの少年漫画と化したことがあった めっちゃ楽しそうだなそれ…

    38 22/08/30(火)21:50:39 No.966552448

    >イベントごとに招待されて来たという形は使いやすいかな? イベントに誰かを招くってことは黒幕にとって完全にホームな環境を作り上げてるわけだから不自然さが破綻に繋がりやすいから気を配らなきゃいけないところが多いと思う 例えば「不運にも計画の場面を誰かに見られる」は街中だったら運悪かったんだな…で済むけどイベント会場なら「わざわざ人招いておいてそんなポカやらかすなや!?」ってなる

    39 22/08/30(火)21:51:09 No.966552654

    最終決戦が超常的な能力抜きの殴り合いな少年漫画とか読みたいか?

    40 22/08/30(火)21:51:42 No.966552890

    エネミーデータ作るのがいつもめんどくさい ほかは詰まるときもあるしスムーズに行くときもある

    41 22/08/30(火)21:52:10 No.966553064

    >PCの家族を勝手に宗教狂いの異常者として登場させて他のPCに金の無心させ始めたときは正直かなり嫌だった ハンドアウトで指定してないならKPの落ち度よな…

    42 22/08/30(火)21:52:27 No.966553185

    まずCoCって人外をPCにしていいってルールあんの…?

    43 22/08/30(火)21:52:32 No.966553223

    >CoCでシナリオボスがミスって登場出来なくなったから急遽ガードマンが真の黒幕だったことにしてよくぞ我の計画をここまで防いだ!褒美だ直々に相手をしてやる!と言ってムキムキの男が襲いかかってきました~って展開にしたら案外PLが乗り気な上に男二人と女一人相手にかなりいいとこまで戦ってしまってただの少年漫画と化したことがあった あんた本当にガードマンかよ…

    44 22/08/30(火)21:52:34 No.966553230

    >最終決戦が超常的な能力抜きの殴り合いな少年漫画とか読みたいか? いいですよねスクライド

    45 22/08/30(火)21:52:55 No.966553380

    PLからCoCで戦闘のないシナリオをリクエストされてるんだけどクライマックスに戦闘のないシナリオでどうオチを付ければいいのか悩んでる

    46 22/08/30(火)21:53:37 No.966553696

    PCが誘導に乗ってくれればいいけど別ルート選んだらどうしようって時 理屈の上では別ルート選ぶ事もあるよなぁどうやって潰そうかなぁってのがすごく面倒

    47 22/08/30(火)21:53:47 No.966553773

    >まずCoCって人外をPCにしていいってルールあんの…? ダメとは言われていない ただルルブには随所に遊ぶときには空気を読もうねとは書かれている

    48 22/08/30(火)21:53:54 No.966553822

    >PLからCoCで戦闘のないシナリオをリクエストされてるんだけどクライマックスに戦闘のないシナリオでどうオチを付ければいいのか悩んでる やべー儀式が進行中だったから全力で台無しにしろ!とかで判定させるとか

    49 22/08/30(火)21:54:37 No.966554114

    >PCが誘導に乗ってくれればいいけど別ルート選んだらどうしようって時 >理屈の上では別ルート選ぶ事もあるよなぁどうやって潰そうかなぁってのがすごく面倒 潰すよりも最終的に本ルートと同じゴールに行きつく用にしちまおうぜ!

    50 22/08/30(火)21:55:07 No.966554316

    でもTRPGで熱いタイマンみたいな戦闘シチュエーション成立させ辛いよね RPでやるならともかく

    51 22/08/30(火)21:55:20 No.966554396

    >さっきの部屋のシナリオで貼られてたジャバウォックちゃん強くない? >でも2対1で挑むならあんなものなんかな さっき試しに一人でダイス振って戦闘してみたら出目悪かったけど3RのPC2の行動で勝てたわ

    52 22/08/30(火)21:55:27 No.966554450

    シナリオの穴を突かれないように色々考えているけどこれって裏を返したらプレイヤーの時は シナリオの裏をかくような事ばかり考えているのかもしれないって思うと結構俺って嫌なプレイヤーだな 俺もGMそこまで考えてないよ!っていう勇気が欲しい

    53 22/08/30(火)21:55:33 No.966554489

    >PLからCoCで戦闘のないシナリオをリクエストされてるんだけどクライマックスに戦闘のないシナリオでどうオチを付ければいいのか悩んでる 儀式かなにかが進行しててそれを止めるためにPCが動いて失敗すると邪神召喚!みたいな流れにするとか…

    54 22/08/30(火)21:55:42 No.966554565

    >PLからCoCで戦闘のないシナリオをリクエストされてるんだけどクライマックスに戦闘のないシナリオでどうオチを付ければいいのか悩んでる とりあえず告白しよう 恋の告白でも殺人の自白でも

    55 22/08/30(火)21:56:15 No.966554786

    GMは実際に卓中に役に立たなくてもそこまで考えておくべきだと思うぜ!

    56 22/08/30(火)21:56:26 No.966554869

    >PLからCoCで戦闘のないシナリオをリクエストされてるんだけどクライマックスに戦闘のないシナリオでどうオチを付ければいいのか悩んでる どの程度の指定なのか分からんけど実質ラストバトルに該当するような判定勝負をいくつか持ってきたら良いんじゃない? 例としてすごい適当なの考えたけど何やかんやで訪れた古代遺跡で時限式の魔術が作動してて魔導書で何度か詠唱に成功しないと儀式は止まらない!失敗するにしろ成功するにしろMPを使う!さあ頑張れPC!ってして何とか儀式は阻止できましたーなら一応の山場は作れると思う

    57 22/08/30(火)21:58:19 No.966555595

    戦闘以外の方法で儀式を止めればいいのか…けど振り直しシステムとかないゲームで盛り上がるのかしら 案外盛り上がるのかも

    58 22/08/30(火)21:58:51 No.966555785

    >PLからCoCで戦闘のないシナリオをリクエストされてるんだけどクライマックスに戦闘のないシナリオでどうオチを付ければいいのか悩んでる 何だかんだで最終的に戦闘で勝って解決しましたは王道で使いやすい幕引きだよね…他のオチだとPCにPC自身、大事なNPC、世界などなどに対する重大な選択肢を示したうえで選ばせてあげるとか あんまり理不尽なものだと怒られるし全部解決する第3の選択肢を探そうとし始めるPLは絶対いるだろうから作るの大変だとは思う

    59 22/08/30(火)22:00:27 No.966556450

    >戦闘以外の方法で儀式を止めればいいのか…けど振り直しシステムとかないゲームで盛り上がるのかしら >案外盛り上がるのかも 単純に何度も判定させて一発アウトじゃなくて一回失敗するごとにペナルティにすりゃいいんだよ 上でMP使って阻止云々書いたけど詠唱出来ないとかMP既にカラッ欠だわみたいなやつ向けに他の手段で詠唱する人のPCとかサポート出来たらなお盛り上がりやすいよね

    60 22/08/30(火)22:01:03 No.966556669

    ビターエンドもビターエンドでいいものだと思ってるから なんでもかんでも全部救いには行かないかな…

    61 22/08/30(火)22:03:10 No.966557556

    黒幕のなんかを止めるだとなんでそれを邪魔しにくる奴との戦闘にならないんだよってならない? なんかこう偶発的に星辰がどうたらで邪神の依り代に自然になってしまった少女の問題を解決するとかどうだ

    62 22/08/30(火)22:04:48 No.966558224

    >さっきのスレの部屋にあったシナリオって使っていいやつ? スレに気づかず遅くなりました ご自由に使っていただいて結構ですよ

    63 22/08/30(火)22:04:48 No.966558226

    >黒幕のなんかを止めるだとなんでそれを邪魔しにくる奴との戦闘にならないんだよってならない? >なんかこう偶発的に星辰がどうたらで邪神の依り代に自然になってしまった少女の問題を解決するとかどうだ それこそ上に書いてある時限式云々で術者自身はとっくの昔にくたばってるとかなら問題ないと思う

    64 22/08/30(火)22:05:05 No.966558346

    >黒幕のなんかを止めるだとなんでそれを邪魔しにくる奴との戦闘にならないんだよってならない? >なんかこう偶発的に星辰がどうたらで邪神の依り代に自然になってしまった少女の問題を解決するとかどうだ 邪魔しに来る黒幕は儀式の段階で既に死んでて儀式が全自動邪神呼び機になってるとかならいけるかもしれない でも少女の問題解決もなかなかに燃えるシチュだな…

    65 22/08/30(火)22:08:37 No.966559853

    俺の名は女性NPCにマーシャルアーツで抱きつこうとしたら普通に回避された上に実はそいつが黒幕だったせいでGMの描写で最初から見抜いていたことにされたマン

    66 22/08/30(火)22:09:15 No.966560108

    >俺の名は女性NPCにマーシャルアーツで抱きつこうとしたら普通に回避された上に実はそいつが黒幕だったせいでGMの描写で最初から見抜いていたことにされたマン セクハラすんなや!

    67 22/08/30(火)22:10:16 No.966560548

    >俺の名は女性NPCにマーシャルアーツで抱きつこうとしたら普通に回避された上に実はそいつが黒幕だったせいでGMの描写で最初から見抜いていたことにされたマン カメレオンかよ

    68 22/08/30(火)22:12:37 No.966561551

    >俺の名は女性NPCにマーシャルアーツで抱きつこうとしたら普通に回避された上に実はそいつが黒幕だったせいでGMの描写で最初から見抜いていたことにされたマン ちゃんとPCを上げるGMはいいGM

    69 22/08/30(火)22:14:30 No.966562310

    さすが「」だぜ!あの女の正体に最初から気づいてたんだ!

    70 22/08/30(火)22:15:58 No.966562912

    …………ああ!!

    71 22/08/30(火)22:17:11 No.966563398

    こうすることで真面目寄りのRPに軌道修正させるってすんぽーよ

    72 22/08/30(火)22:27:32 No.966567718

    >>CoCでシナリオボスがミスって登場出来なくなったから急遽ガードマンが真の黒幕だったことにしてよくぞ我の計画をここまで防いだ!褒美だ直々に相手をしてやる!と言ってムキムキの男が襲いかかってきました~って展開にしたら案外PLが乗り気な上に男二人と女一人相手にかなりいいとこまで戦ってしまってただの少年漫画と化したことがあった >あんた本当にガードマンかよ… 俺はスポーツマンだ!そこらのガードマンとは鍛え方が違う!

    73 22/08/30(火)22:28:30 No.966568107

    サタスペの素材作ってるんだけどやっぱりマップ早見表あった方がいいのかな…

    74 22/08/30(火)22:29:32 No.966568545

    >サタスペの素材作ってるんだけどやっぱりマップ早見表あった方がいいのかな… あった方が便利ではある

    75 22/08/30(火)22:29:42 No.966568618

    >サタスペの素材作ってるんだけどやっぱりマップ早見表あった方がいいのかな… スレ落ち間際に気になることを!