22/08/29(月)23:02:11 そうな... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1661781731911.jpg 22/08/29(月)23:02:11 No.966248865
そうなんだ…
1 22/08/29(月)23:04:10 No.966249553
ツクール2Kの基本命中率は90%だからね… デフォだと普通に2連続ミスとか出るよ…
2 22/08/29(月)23:05:03 No.966249829
>ツクール2Kの基本命中率は90%だからね… >デフォだと普通に2連続ミスとか出るよ… 90%で?!
3 22/08/29(月)23:06:32 No.966250320
基本的に命中率を導入するのはつまらないゲーム部分を誤魔化すため
4 22/08/29(月)23:07:21 No.966250614
昔のジーコでよくあった半分も攻撃当たらんデフォ戦はマジでぶん投げそうになった
5 22/08/29(月)23:08:22 No.966250956
当たるはずの攻撃が当たらないっていうのはストレス溜まるしな
6 22/08/29(月)23:08:45 No.966251108
正直命中率って要らないよね
7 22/08/29(月)23:09:23 No.966251306
空振りってめっちゃストレス溜まるから色んなシステムとの兼ね合いでとか含めてめっちゃいい感じに調整したとかじゃない限り無い方がいい
8 22/08/29(月)23:09:46 No.966251459
ゲームにもよるけど90%って体感でこれ75じゃねえのかってくらい外す
9 22/08/29(月)23:10:00 No.966251531
RPGツクールって戦闘バランス考えるほど作りこみますか?
10 22/08/29(月)23:10:36 No.966251715
命中は低いけど攻撃力は高いという武器なんか実装しても誰も使わないよ…
11 22/08/29(月)23:11:12 No.966251919
シレンのピロリみたいな当たるか当たらないかが命運を分けるようなのはリスクの取捨選択としてあってもいいとは思う 別に外れても大して影響出ないようなゲームでは無駄にプレイ時間伸ばすだけのストレスでしかない
12 22/08/29(月)23:12:08 No.966252251
>シレンのピロリみたいな当たるか当たらないかが命運を分けるようなのはリスクの取捨選択としてあってもいいとは思う >別に外れても大して影響出ないようなゲームでは無駄にプレイ時間伸ばすだけのストレスでしかない 無駄に時間かかるザコ敵戦みたいなもんだしな
13 22/08/29(月)23:12:49 No.966252504
命中率が下がる状態異常は消滅してほしい
14 22/08/29(月)23:13:27 No.966252723
>命中は低いけど攻撃力は高いという武器なんか実装しても誰も使わないよ… パワー系のキャラがよく習得する命中率めっちゃ低いけど威力高いスキルって誰が使うんだろうってずっと思ってる
15 22/08/29(月)23:13:28 No.966252726
命中率要るのは博打技だけでいい
16 22/08/29(月)23:15:51 No.966253526
お互いに空振りしまくる時の虚無感
17 22/08/29(月)23:16:22 No.966253683
普通の攻撃が当たるか!?当たらないか!?なんて何一つゲームの楽しさに繋がってないよなあ
18 22/08/29(月)23:16:44 No.966253808
命中が低いのってだいたい序盤だからさらにつらい
19 22/08/29(月)23:16:55 No.966253870
たまに外れるようにするよりもたまにクリティカルが出るようにした方が絶対嬉しいからな…
20 22/08/29(月)23:17:52 No.966254192
100%以外は当たるはずの攻撃じゃないんです…
21 22/08/29(月)23:17:55 No.966254212
ただのターン制でも苛つくのにゲージを貯めるタイプの時はストレスがやばい
22 22/08/29(月)23:18:26 No.966254389
マザー2でバットじゃなくてヨーヨー買うと後悔するよ…
23 22/08/29(月)23:19:26 No.966254716
>たまに外れるようにするよりもたまにクリティカルが出るようにした方が絶対嬉しいからな… なんならクリティカルもいらない… なんか疲れる…
24 22/08/29(月)23:19:42 No.966254809
攻撃が当たるかどうかのドキドキはメタルスライム相手だけでいい
25 22/08/29(月)23:19:55 No.966254881
>命中率が下がる状態異常は消滅してほしい なんなら状態異常全部消滅して欲しい 罹ったら魔法やアイテムで治すだけとか耐性がつくアクセサリー装備するだけとか手間なだけで面白いとは思えない
26 22/08/29(月)23:21:07 No.966255290
TRPGでもボスキャラは避けるのではなくてHPを増やす形で調整しろとの格言がある 自分が避ける壁なのは良いが避ける敵相手にサイコロを振り続けるストレスは場の空気を簡単に凍らせる
27 22/08/29(月)23:21:12 No.966255314
1/16だって連続で外す時は外すんだよ…
28 22/08/29(月)23:21:55 No.966255563
シレンって90とか95とかだったかな それでもだいぶ外す印象ある
29 22/08/29(月)23:22:40 No.966255809
だいもんじでさえ広角レンズ装備しないと安心できないんだ
30 22/08/29(月)23:22:47 No.966255854
>シレンって90とか95とかだったかな >それでもだいぶ外す印象ある 投げる時は五分五分くらいの確率だと思ってリスク天秤にかけてるわ
31 22/08/29(月)23:22:52 No.966255877
調べたら初代シレンが91.4%だそうな まあ平気で4連続とか外すんやけどなブヘヘ
32 22/08/29(月)23:22:59 No.966255920
デフォ100%でたまに回避する敵出すくらいでいいよ……
33 22/08/29(月)23:24:00 No.966256263
命中率の信用の出来なさはみんなスパロボで学習した
34 22/08/29(月)23:24:14 No.966256336
>マザー2でバットじゃなくてヨーヨー買うと後悔するよ… バットもフライパンも1/16でからぶりという その割にあんまり外れまくってる印象ないな
35 22/08/29(月)23:24:31 No.966256420
命中率を回避率で引いた値が内部値的な命中率になってるとかは聞いたことある
36 22/08/29(月)23:26:10 No.966257023
たまーに魔法すらミスとか回避されるゲームがあるんだよな…
37 22/08/29(月)23:26:12 No.966257029
ていうか調整の観点からしても命中100%の方がブレでなくてやりやすいでしょ
38 22/08/29(月)23:29:17 No.966258014
ツクールゲーってやたら命中率低いやたら状態異常かけてくるみたいなのが一時期すげえ多かった記憶
39 22/08/29(月)23:31:50 No.966258790
シレンはリソース管理ゲーだから必中でリソース計算しやすくなるのを嫌ってるのかな?
40 22/08/29(月)23:31:55 No.966258811
極論言っちゃうと雑魚戦ってこれ楽しいのか…?と疑問に思うことはある
41 22/08/29(月)23:33:04 No.966259176
シレンはそもそも運ゲーだしそういう不運に嘆いたりそこからどう立て直すか考えたりするのが楽しさに繋がってるから割と好きだよ
42 22/08/29(月)23:37:37 No.966260523
ゲームもだいぶ進化してきてるし 昔ながらのコマンド式RPGがもう陳腐な時代になってるのかもしれない
43 22/08/29(月)23:38:13 No.966260712
ローグライクは一か八かの攻撃外して死んで プレイヤーが怒り悶えるまでが一連の流れみたいなところあるし…
44 22/08/29(月)23:39:26 No.966261085
>極論言っちゃうと雑魚戦ってこれ楽しいのか…?と疑問に思うことはある それ自体は楽しくないけど道中でのリソース消耗させる障害としての役割とプレイ時間を無理なく増やす役割がある
45 22/08/29(月)23:43:01 No.966262260
命中低くて火力高い系は命中を補う手段がないとダメだよ…
46 22/08/29(月)23:43:07 No.966262296
>極論言っちゃうと雑魚戦ってこれ楽しいのか…?と疑問に思うことはある なのでこうして雑魚戦にも緊張感を待たせる難易度にする
47 22/08/29(月)23:43:56 No.966262573
FEとかであと一歩で倒せるのに命中率微妙な時に当たれー!ヨッシャー!ってするのは楽しい でもたぶんそんなプレイングはしないほうがいい
48 22/08/29(月)23:44:53 No.966262882
>昔ながらのコマンド式RPGがもう陳腐な時代になってるのかもしれない 15年くらい前から言われてることでは…
49 22/08/29(月)23:45:16 No.966263012
確率低いものが当たるのは嬉しいけど高いものが外れるのはストレスでしかないよね…
50 22/08/29(月)23:46:21 No.966263359
100年後のゲームってどうなってるんだろうな なんだかんだ初期FFDQみたいなゲームシステムも生き残ってるのかもはや完全な古典なのか
51 22/08/29(月)23:48:13 No.966263953
ポケモンの一撃必殺みたいなやつなら命中低くても納得でできるが多少火力が上がろうと命中低下は基本な…
52 22/08/29(月)23:48:49 No.966264122
魔法ミスが存在するツクール製ハクスラはブチ切れそうになった 全体攻撃のエキスパートって売り文句の魔法使いがちょいちょい全体魔法外すから雑魚戦がちょいちょい1ターン殲滅できないんだ 逆に格闘家の旋風脚は何故か必中の全体攻撃でMP消費無しだから魔法使いの役目がほとんど死んでた
53 22/08/29(月)23:49:16 No.966264284
>パワー系のキャラがよく習得する命中率めっちゃ低いけど威力高いスキルって誰が使うんだろうってずっと思ってる 状態異常と合わせると必中になるとかそんな場合は使うかな… 強敵に異常が効く作品であるという前提が必要だけども
54 22/08/29(月)23:49:34 No.966264391
ただでさえ乱数用意しないといけないの時間がかかるだけだからな
55 22/08/29(月)23:50:00 No.966264526
本当に陳腐になったらRPGツクール自体が消滅する
56 22/08/29(月)23:50:59 No.966264839
ジーコがある限りRPGツクールは消滅しないよ
57 22/08/29(月)23:51:35 No.966265036
基本必中でデバフで命中下がるのはリスクとしてアリ
58 22/08/29(月)23:52:05 No.966265178
>RPGツクールって戦闘バランス考えるほど作りこみますか? ざくアクの前で同じ事言えんの?
59 22/08/29(月)23:52:34 No.966265323
>ローグライクは一か八かの攻撃外して死んで こうなってる時点でもう駄目だろ
60 22/08/29(月)23:53:09 No.966265479
>基本必中でデバフで命中下がるのはリスクとしてアリ 正直それも嫌い 結局回復魔法やアイテムを使うっていうプロセスが挟まるだけじゃん
61 22/08/29(月)23:54:13 No.966265826
命中下がるかわりに威力上がる技や装備って期待値は爆上げくらいじゃないと使わないよね
62 22/08/29(月)23:54:57 No.966266038
命中低い代わりに高威力の技があるのはいいけど基本攻撃の命中率が低いのは許さない あと魔法は必中にしろ
63 22/08/29(月)23:55:06 No.966266086
>命中下がるかわりに威力上がる技や装備って期待値は爆上げくらいじゃないと使わないよね メタル狩りする時の魔人切りみたいな状況じゃないとな
64 22/08/29(月)23:55:17 No.966266159
MPを消費して!当たる確率半分!威力倍!みたいなクソ技たまにあるよね
65 22/08/29(月)23:57:00 No.966266690
攻撃力を2倍にするのと2ターン攻撃するので何が違うのだ!って昔は思ってた
66 22/08/29(月)23:57:12 No.966266762
敵が固くて強いのはまだプレイの方法次第で勝てるかもって思えるけど 攻撃が当たらなくて負けたになるとモチベーション一気に下がる
67 22/08/29(月)23:58:04 No.966267037
>攻撃力を2倍にするのと2ターン攻撃するので何が違うのだ!って昔は思ってた いや実際同じじゃないの ペルソナ3まではチャージが2倍だから普通に攻撃するほうがよかったし
68 22/08/29(月)23:58:37 No.966267189
命中半減のデメリットなら威力四倍でもたぶん使わない
69 22/08/30(火)00:00:09 No.966267649
白黒かそこら辺りのポケモンでバトルタワー50勝過ぎた辺りから異様なまでに攻撃が当たらなくなって凄い理不尽に感じた なんで命中100技が6回連続外れんだよ…
70 22/08/30(火)00:00:15 No.966267686
ドラクエとかも外すけど体感20分の1くらい
71 22/08/30(火)00:02:06 No.966268375
>>攻撃力を2倍にするのと2ターン攻撃するので何が違うのだ!って昔は思ってた >いや実際同じじゃないの >ペルソナ3まではチャージが2倍だから普通に攻撃するほうがよかったし MP消費が一回分で済むとかあるだろ
72 22/08/30(火)00:02:22 No.966268486
回避率高くて魔法や必中攻撃した方がいい敵も居るのはいいと思う デフォで回避されるのはけっこうしんどい
73 22/08/30(火)00:02:51 No.966268643
回避特化も結局のところ「運が悪いと一撃で沈む欠陥キャラ」以上のものにはどうしたってなれないからな…
74 22/08/30(火)00:04:59 No.966269343
物理はHP消費だから2回HP消費スキル使うよりはチャージプラス攻撃のほうがリスクが少ない
75 22/08/30(火)00:05:35 No.966269517
1ターン何もしない代わりに次のターン攻撃力2倍系の技使った事ほとんど無いな… 3倍撃になるけど攻撃されたらチャージ解除みたいな技は使う気すら起きん
76 22/08/30(火)00:05:36 No.966269524
次のターン2倍の力で攻撃系は2倍以上って書いてくれないとお得感がない
77 22/08/30(火)00:06:09 No.966269702
>回避特化も結局のところ「運が悪いと一撃で沈む欠陥キャラ」以上のものにはどうしたってなれないからな… 計算式次第じゃない? 敵命中率との差で決まるようにすればいい 敵命中率上回れば確定回避で
78 22/08/30(火)00:06:24 No.966269780
必中以外はまず外れると思って行動する 命中率は100%と0%以外は全部同じ
79 22/08/30(火)00:07:03 No.966269989
ユーザーは延々レベル上げとかする関係上雑魚戦のストレス減る方選びがちなんだ
80 22/08/30(火)00:07:04 No.966270001
ゲームの長さから逆算してバランス調整自動でやってくんないかな もうテンプレあるでしょ
81 22/08/30(火)00:07:16 No.966270074
>次のターン2倍の力で攻撃系は2倍以上って書いてくれないとお得感がない 2倍攻撃できるターンで敵が防御行動取る時あるしほんと進んで使おうと思えない
82 22/08/30(火)00:07:22 No.966270113
>1ターン何もしない代わりに次のターン攻撃力2倍系の技使った事ほとんど無いな… 相手がガード行動とかカウンターの構えとかしてくるなら…
83 22/08/30(火)00:07:28 No.966270147
>MP消費が一回分で済むとかあるだろ 行動の自由減らす代わりにMP節約ってなんか割にあってなくない?ってちょっと思う
84 22/08/30(火)00:07:30 No.966270158
乗算で火力上がるゲームだと面白いんだけどな火力2倍とか
85 22/08/30(火)00:08:01 No.966270344
>白黒かそこら辺りのポケモンでバトルタワー50勝過ぎた辺りから異様なまでに攻撃が当たらなくなって凄い理不尽に感じた >なんで命中100技が6回連続外れんだよ… ポケモンの100は命中下降か回避上昇が絡まない限り100%だけど
86 22/08/30(火)00:08:17 No.966270421
>>MP消費が一回分で済むとかあるだろ >行動の自由減らす代わりにMP節約ってなんか割にあってなくない?ってちょっと思う 解放ターンに麻痺とか暗闇とかかけられると目も当てられないしね
87 22/08/30(火)00:08:29 No.966270483
ムラっけハンマーは愛用してたから確率で左右されるって要素自体はリターンが十分にあれば悪いものではない
88 22/08/30(火)00:09:02 No.966270646
>正直命中率って要らないよね 数値を細かく調整するようなSLGなら欲しい RPGには要らない
89 22/08/30(火)00:09:04 No.966270658
あと単純にチャージ→攻撃→チャージ→攻撃を繰り返すの何かつまんない
90 22/08/30(火)00:09:05 No.966270668
>ポケモンの100は命中下降か回避上昇が絡まない限り100%だけど それでも外れるから理不尽だって話だろ
91 22/08/30(火)00:09:23 No.966270768
低命中率高火力武器は必中スキルが存在するとだいぶ意味が変わる
92 22/08/30(火)00:09:33 No.966270827
アトラスゲーなら真3とかチャージして物理技出すのが最適解だっただろう
93 22/08/30(火)00:09:54 No.966270957
ボス相手ならいいけど雑魚相手にチャージ系はオーバーキル気味でチマチマ削るほうが無駄遣いしてないんだという安心がある
94 22/08/30(火)00:10:14 No.966271066
>アトラスゲーなら真3とかチャージして物理技出すのが最適解だっただろう まあアトラスゲーは物理技のリソースがHPなのがクソ重たいからな
95 22/08/30(火)00:10:30 No.966271144
>あと単純にチャージ→攻撃→チャージ→攻撃を繰り返すの何かつまんない それは別に攻撃→攻撃でも最強技とか弱点打つだけだから変わらなくない?
96 22/08/30(火)00:10:32 No.966271155
せいしんとういつからのばくれつけんは誰でもやったと思うから 行動回数2倍とかはそれに合わせる他の要素があればいいんだ
97 22/08/30(火)00:11:03 No.966271349
きあいため+まじんのかなづち
98 22/08/30(火)00:11:09 No.966271381
アクションRPGで命中率採用してるゲームはクソオブクソ どこをどう見てもヒットしてるだろうが頭おかしいのか考えた奴
99 22/08/30(火)00:11:11 No.966271399
バフで回避してもいいけど基本命中率は100%にしといてほしい ドラクエぐらいシリーズ化してたら我慢できるけど初見はは?ってなるから
100 22/08/30(火)00:13:20 No.966272039
敵の攻撃が当たらなくてラッキー!よりも くああ!当たんねー!の方が遥かに印象に残るしストレスなんだぜ!
101 22/08/30(火)00:14:13 No.966272315
>必中以外はまず外れると思って行動する >命中率は100%と0%以外は全部同じ そうだねトラキアだね
102 22/08/30(火)00:14:52 No.966272541
>アクションRPGで命中率採用してるゲームはクソオブクソ >どこをどう見てもヒットしてるだろうが頭おかしいのか考えた奴 だって君ら確定1ダメでも入るようならすぐハメる方法探すし…
103 22/08/30(火)00:14:58 No.966272569
命中関係はまあともかくクリティカルって結構扱いむずかしい概念だよね
104 22/08/30(火)00:15:28 No.966272704
>>ポケモンの100は命中下降か回避上昇が絡まない限り100%だけど >それでも外れるから理不尽だって話だろ 外れないが?
105 22/08/30(火)00:15:56 No.966272855
>>ポケモンの100は命中下降か回避上昇が絡まない限り100%だけど >それでも外れるから理不尽だって話だろ ほい光の粉 またタワー登り直しな!
106 22/08/30(火)00:15:57 No.966272860
>だって君ら確定1ダメでも入るようならすぐハメる方法探すし… アクションゲームはプレイヤーの腕でむちゃくちゃな攻略できるのが楽しみの一つだと思うんだよな
107 <a href="mailto:クロノクロス">22/08/30(火)00:16:11</a> [クロノクロス] No.966272939
>極論言っちゃうと雑魚戦ってこれ楽しいのか…?と疑問に思うことはある 出来たよ!レベルスター制!
108 22/08/30(火)00:16:27 No.966273022
なんだったら防御力もいらんよね HPの大小でいい
109 22/08/30(火)00:16:39 No.966273100
>またタワー登り直しな! 後半に行くと露骨に増えるよね光の粉 命中100技ですら信用ならなくなってくる
110 22/08/30(火)00:17:04 No.966273239
>>だって君ら確定1ダメでも入るようならすぐハメる方法探すし… >アクションゲームはプレイヤーの腕でむちゃくちゃな攻略できるのが楽しみの一つだと思うんだよな アクションゲームはそうだけどアクションRPGはアクションゲームとRPGの2つの要素を併せ持つし…
111 22/08/30(火)00:17:28 No.966273372
天地創造のラスボスを1ダメずつ削るのは不毛だったな… レベルちょっと上げて10ずつ削る方が結果的に早かった
112 22/08/30(火)00:18:56 No.966273836
シューターRPGにもあったりすんだよな… 集弾性能のことかと思ったらどう見ても当たってるのにミスってるの インパクト直前でカーブしてんのかよ
113 22/08/30(火)00:19:23 No.966273988
天地創造はレベル上げたときの上がり幅が大味すぎるんだよ…
114 22/08/30(火)00:19:51 No.966274129
>なんだったら防御力もいらんよね >HPの大小でいい いやこれはある程度あったほうがいい… 防御貫通の概念出せるから
115 22/08/30(火)00:20:30 No.966274332
>なんだったら防御力もいらんよね >HPの大小でいい たしかに改めて考えると防御力とHP別々に調整する意味よくわかんないな もしかして昔のゲームからの伝統でなんとなく使われてる?
116 22/08/30(火)00:21:01 No.966274502
ツクールのゲームは(特に序盤においては)腰据えてプレイしないせいもある クオリティに不安があるので
117 22/08/30(火)00:21:33 No.966274638
防御力があるから手数タイプと一撃の重いタイプの個性づけや防御貫通みたいに細かい遊びが生まれるんだ
118 22/08/30(火)00:21:50 No.966274733
アルテリオス方式でバランス調整するの難しいんだよ!
119 22/08/30(火)00:21:55 No.966274762
回避盾もレベル差あると一気にボコられるんだよな…ロマン枠…
120 22/08/30(火)00:22:17 No.966274889
ここに書かれた通りHPのみにして必中で状態異常消滅させるだろ? 底の浅いゲームって言われるんだ
121 22/08/30(火)00:22:20 No.966274907
>防御力があるから手数タイプと一撃の重いタイプの個性づけや防御貫通みたいに細かい遊びが生まれるんだ ここら辺の係数抜きにシンプルにしてもいいけどあった方がいいと俺も思う
122 22/08/30(火)00:22:34 No.966274983
SLGならともかくRPGにいるかな命中率…
123 22/08/30(火)00:22:50 No.966275061
そうさね… 逃げられる確率は100%にするといいよ…
124 22/08/30(火)00:22:55 No.966275090
>たしかに改めて考えると防御力とHP別々に調整する意味よくわかんないな >もしかして昔のゲームからの伝統でなんとなく使われてる? 分かりやすいところだと防御力があると単発100ダメージと50*2ダメージの技に差別化が生まれる
125 22/08/30(火)00:23:22 No.966275232
操作キャラが3人くらいまでなら防御力廃止しても行けるよ たくさん出すとなると個性づけや遊びの幅を広げるためにパラメータを多く取らないとしんどくなるよ
126 22/08/30(火)00:23:34 No.966275297
敵が使うと脅威なんだよな命中半分威力二倍の技
127 22/08/30(火)00:24:46 No.966275690
ツクールゲーにそこまで求めてねえ…
128 22/08/30(火)00:24:52 No.966275716
防御力高すぎてダメージ通らないから固定ダメージで倒すギミックボスみたいなのは好きだけど一作に一体以上要らんし…
129 22/08/30(火)00:24:58 No.966275752
単純な数字の足し算引き算にすると遊びがない分かなり底が浅いか堅苦しいゲームになるよ
130 22/08/30(火)00:25:26 No.966275900
>敵が使うと脅威なんだよな命中半分威力二倍の技 雑魚敵は死にリスクが無いようなもんだからハイリスクハイリターン技がウザさを増すよね メガンテなんかが分かりやすい
131 22/08/30(火)00:25:41 No.966275982
>SLGならともかくRPGにいるかな命中率… ファンブルの名残なんかね
132 22/08/30(火)00:25:56 No.966276046
防御力がなかったらただ単にDPSの高いビルドやキャラが常に最適ってことになるぞ
133 22/08/30(火)00:26:40 No.966276255
雑魚戦は全体技で一掃出来るくらいのテンポじゃないとね
134 22/08/30(火)00:27:13 No.966276426
そこでこの相性ゲー! ソシャゲではよく見る全てに相性が影響するスタイル! バランスは取れない
135 22/08/30(火)00:27:35 No.966276529
数字通りの確率だとナメられるから命中率100%でも外れるようにするぜ!
136 22/08/30(火)00:27:57 No.966276644
これだけ新陳代謝激しいジャンルで思考停止で取り入れただけの盲腸みたいなパラメータなんてもう残ってねえよ…
137 22/08/30(火)00:28:03 No.966276671
とりあえずジャンケンにしとけばいいというのは真理
138 22/08/30(火)00:28:37 No.966276843
強力な装備だけど命中率が下がりますみたいなのがあってもいいと思う
139 22/08/30(火)00:28:45 No.966276891
命中は基本100%にしとくと外れることもあるけど大ダメージみたいななのの期待値計算がしやすいよ…
140 22/08/30(火)00:29:08 No.966276983
>とりあえずジャンケンにしとけばいいというのは真理 ジャンケンにしとけば多少のバランスの悪さも相性に全部吸収されるから調整はしやすいだろうな まあ相性ぶっちぎる性能出した瞬間全部崩壊するけど
141 22/08/30(火)00:29:37 No.966277122
>そこでこの相性ゲー! >ソシャゲではよく見る全てに相性が影響するスタイル! >バランスは取れない 雑魚戦で一々属性を操作してから殴るのダルいなぁって最近やったゲームで思った
142 22/08/30(火)00:29:44 No.966277158
じゃんけんは人が3すくみ以上を覚えるのが下手なのもあって優秀
143 22/08/30(火)00:29:47 No.966277176
>まあ相性ぶっちぎる性能出した瞬間全部崩壊するけど 斧とかね
144 22/08/30(火)00:30:28 No.966277376
最近マリオRPGやりなおしたらあんなに弱いと思ってたマロが快適で快適で
145 22/08/30(火)00:30:28 No.966277377
>命中は低いけど攻撃力は高いという武器なんか実装しても誰も使わないよ… 必ず命中する系スキルもってる子でのみつかうかな
146 22/08/30(火)00:31:14 No.966277606
姪中85%でゆるせるのローグライクぐらいだなぁ
147 22/08/30(火)00:31:48 No.966277765
>最近マリオRPGやりなおしたらあんなに弱いと思ってたマロが快適で快適で FP上限アップアイテムでFP全快するのに気付くと魔法使い放題なのよね
148 22/08/30(火)00:33:26 No.966278279
斧みたいな低命中の武器を振り回して上振れたらクリアできる みたいなステージに行くプレイってやる人まずいないから 剣で安定して倒せるor斧でたまに倒せないっていう不利なだけの2択になってるのよね
149 22/08/30(火)00:34:38 No.966278624
攻撃が外れるってのはバランス云々よりもストレスに繋がる事が殆どよ
150 22/08/30(火)00:34:40 No.966278626
>斧みたいな低命中の武器を振り回して上振れたらクリアできる >みたいなステージに行くプレイってやる人まずいないから >剣で安定して倒せるor斧でたまに倒せないっていう不利なだけの2択になってるのよね 俺は4人中1人だけ斧にして3人剣みたいな運用するよ
151 22/08/30(火)00:34:43 No.966278638
>斧みたいな低命中の武器を振り回して上振れたらクリアできる >みたいなステージに行くプレイってやる人まずいないから >剣で安定して倒せるor斧でたまに倒せないっていう不利なだけの2択になってるのよね そこで防御力なんよ ダメージ減算の都合で基礎火力の高い斧が活躍するみたいなチューンができる まあめんどくさいと言われたらそれまでだしツクールなら攻撃連打で勝ちたいよねうん