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22/08/29(月)23:02:11 そうな... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1661781731911.jpg 22/08/29(月)23:02:11 No.966248865

そうなんだ…

1 22/08/29(月)23:04:10 No.966249553

ツクール2Kの基本命中率は90%だからね… デフォだと普通に2連続ミスとか出るよ…

2 22/08/29(月)23:05:03 No.966249829

>ツクール2Kの基本命中率は90%だからね… >デフォだと普通に2連続ミスとか出るよ… 90%で?!

3 22/08/29(月)23:06:32 No.966250320

基本的に命中率を導入するのはつまらないゲーム部分を誤魔化すため

4 22/08/29(月)23:07:21 No.966250614

昔のジーコでよくあった半分も攻撃当たらんデフォ戦はマジでぶん投げそうになった

5 22/08/29(月)23:08:22 No.966250956

当たるはずの攻撃が当たらないっていうのはストレス溜まるしな

6 22/08/29(月)23:08:45 No.966251108

正直命中率って要らないよね

7 22/08/29(月)23:09:23 No.966251306

空振りってめっちゃストレス溜まるから色んなシステムとの兼ね合いでとか含めてめっちゃいい感じに調整したとかじゃない限り無い方がいい

8 22/08/29(月)23:09:46 No.966251459

ゲームにもよるけど90%って体感でこれ75じゃねえのかってくらい外す

9 22/08/29(月)23:10:00 No.966251531

RPGツクールって戦闘バランス考えるほど作りこみますか?

10 22/08/29(月)23:10:36 No.966251715

命中は低いけど攻撃力は高いという武器なんか実装しても誰も使わないよ…

11 22/08/29(月)23:11:12 No.966251919

シレンのピロリみたいな当たるか当たらないかが命運を分けるようなのはリスクの取捨選択としてあってもいいとは思う 別に外れても大して影響出ないようなゲームでは無駄にプレイ時間伸ばすだけのストレスでしかない

12 22/08/29(月)23:12:08 No.966252251

>シレンのピロリみたいな当たるか当たらないかが命運を分けるようなのはリスクの取捨選択としてあってもいいとは思う >別に外れても大して影響出ないようなゲームでは無駄にプレイ時間伸ばすだけのストレスでしかない 無駄に時間かかるザコ敵戦みたいなもんだしな

13 22/08/29(月)23:12:49 No.966252504

命中率が下がる状態異常は消滅してほしい

14 22/08/29(月)23:13:27 No.966252723

>命中は低いけど攻撃力は高いという武器なんか実装しても誰も使わないよ… パワー系のキャラがよく習得する命中率めっちゃ低いけど威力高いスキルって誰が使うんだろうってずっと思ってる

15 22/08/29(月)23:13:28 No.966252726

命中率要るのは博打技だけでいい

16 22/08/29(月)23:15:51 No.966253526

お互いに空振りしまくる時の虚無感

17 22/08/29(月)23:16:22 No.966253683

普通の攻撃が当たるか!?当たらないか!?なんて何一つゲームの楽しさに繋がってないよなあ

18 22/08/29(月)23:16:44 No.966253808

命中が低いのってだいたい序盤だからさらにつらい

19 22/08/29(月)23:16:55 No.966253870

たまに外れるようにするよりもたまにクリティカルが出るようにした方が絶対嬉しいからな…

20 22/08/29(月)23:17:52 No.966254192

100%以外は当たるはずの攻撃じゃないんです…

21 22/08/29(月)23:17:55 No.966254212

ただのターン制でも苛つくのにゲージを貯めるタイプの時はストレスがやばい

22 22/08/29(月)23:18:26 No.966254389

マザー2でバットじゃなくてヨーヨー買うと後悔するよ…

23 22/08/29(月)23:19:26 No.966254716

>たまに外れるようにするよりもたまにクリティカルが出るようにした方が絶対嬉しいからな… なんならクリティカルもいらない… なんか疲れる…

24 22/08/29(月)23:19:42 No.966254809

攻撃が当たるかどうかのドキドキはメタルスライム相手だけでいい

25 22/08/29(月)23:19:55 No.966254881

>命中率が下がる状態異常は消滅してほしい なんなら状態異常全部消滅して欲しい 罹ったら魔法やアイテムで治すだけとか耐性がつくアクセサリー装備するだけとか手間なだけで面白いとは思えない

26 22/08/29(月)23:21:07 No.966255290

TRPGでもボスキャラは避けるのではなくてHPを増やす形で調整しろとの格言がある 自分が避ける壁なのは良いが避ける敵相手にサイコロを振り続けるストレスは場の空気を簡単に凍らせる

27 22/08/29(月)23:21:12 No.966255314

1/16だって連続で外す時は外すんだよ…

28 22/08/29(月)23:21:55 No.966255563

シレンって90とか95とかだったかな それでもだいぶ外す印象ある

29 22/08/29(月)23:22:40 No.966255809

だいもんじでさえ広角レンズ装備しないと安心できないんだ

30 22/08/29(月)23:22:47 No.966255854

>シレンって90とか95とかだったかな >それでもだいぶ外す印象ある 投げる時は五分五分くらいの確率だと思ってリスク天秤にかけてるわ

31 22/08/29(月)23:22:52 No.966255877

調べたら初代シレンが91.4%だそうな まあ平気で4連続とか外すんやけどなブヘヘ

32 22/08/29(月)23:22:59 No.966255920

デフォ100%でたまに回避する敵出すくらいでいいよ……

33 22/08/29(月)23:24:00 No.966256263

命中率の信用の出来なさはみんなスパロボで学習した

34 22/08/29(月)23:24:14 No.966256336

>マザー2でバットじゃなくてヨーヨー買うと後悔するよ… バットもフライパンも1/16でからぶりという その割にあんまり外れまくってる印象ないな

35 22/08/29(月)23:24:31 No.966256420

命中率を回避率で引いた値が内部値的な命中率になってるとかは聞いたことある

36 22/08/29(月)23:26:10 No.966257023

たまーに魔法すらミスとか回避されるゲームがあるんだよな…

37 22/08/29(月)23:26:12 No.966257029

ていうか調整の観点からしても命中100%の方がブレでなくてやりやすいでしょ

38 22/08/29(月)23:29:17 No.966258014

ツクールゲーってやたら命中率低いやたら状態異常かけてくるみたいなのが一時期すげえ多かった記憶

39 22/08/29(月)23:31:50 No.966258790

シレンはリソース管理ゲーだから必中でリソース計算しやすくなるのを嫌ってるのかな?

40 22/08/29(月)23:31:55 No.966258811

極論言っちゃうと雑魚戦ってこれ楽しいのか…?と疑問に思うことはある

41 22/08/29(月)23:33:04 No.966259176

シレンはそもそも運ゲーだしそういう不運に嘆いたりそこからどう立て直すか考えたりするのが楽しさに繋がってるから割と好きだよ

42 22/08/29(月)23:37:37 No.966260523

ゲームもだいぶ進化してきてるし 昔ながらのコマンド式RPGがもう陳腐な時代になってるのかもしれない

43 22/08/29(月)23:38:13 No.966260712

ローグライクは一か八かの攻撃外して死んで プレイヤーが怒り悶えるまでが一連の流れみたいなところあるし…

44 22/08/29(月)23:39:26 No.966261085

>極論言っちゃうと雑魚戦ってこれ楽しいのか…?と疑問に思うことはある それ自体は楽しくないけど道中でのリソース消耗させる障害としての役割とプレイ時間を無理なく増やす役割がある

45 22/08/29(月)23:43:01 No.966262260

命中低くて火力高い系は命中を補う手段がないとダメだよ…

46 22/08/29(月)23:43:07 No.966262296

>極論言っちゃうと雑魚戦ってこれ楽しいのか…?と疑問に思うことはある なのでこうして雑魚戦にも緊張感を待たせる難易度にする

47 22/08/29(月)23:43:56 No.966262573

FEとかであと一歩で倒せるのに命中率微妙な時に当たれー!ヨッシャー!ってするのは楽しい でもたぶんそんなプレイングはしないほうがいい

48 22/08/29(月)23:44:53 No.966262882

>昔ながらのコマンド式RPGがもう陳腐な時代になってるのかもしれない 15年くらい前から言われてることでは…

49 22/08/29(月)23:45:16 No.966263012

確率低いものが当たるのは嬉しいけど高いものが外れるのはストレスでしかないよね…

50 22/08/29(月)23:46:21 No.966263359

100年後のゲームってどうなってるんだろうな なんだかんだ初期FFDQみたいなゲームシステムも生き残ってるのかもはや完全な古典なのか

51 22/08/29(月)23:48:13 No.966263953

ポケモンの一撃必殺みたいなやつなら命中低くても納得でできるが多少火力が上がろうと命中低下は基本な…

52 22/08/29(月)23:48:49 No.966264122

魔法ミスが存在するツクール製ハクスラはブチ切れそうになった 全体攻撃のエキスパートって売り文句の魔法使いがちょいちょい全体魔法外すから雑魚戦がちょいちょい1ターン殲滅できないんだ 逆に格闘家の旋風脚は何故か必中の全体攻撃でMP消費無しだから魔法使いの役目がほとんど死んでた

53 22/08/29(月)23:49:16 No.966264284

>パワー系のキャラがよく習得する命中率めっちゃ低いけど威力高いスキルって誰が使うんだろうってずっと思ってる 状態異常と合わせると必中になるとかそんな場合は使うかな… 強敵に異常が効く作品であるという前提が必要だけども

54 22/08/29(月)23:49:34 No.966264391

ただでさえ乱数用意しないといけないの時間がかかるだけだからな

55 22/08/29(月)23:50:00 No.966264526

本当に陳腐になったらRPGツクール自体が消滅する

56 22/08/29(月)23:50:59 No.966264839

ジーコがある限りRPGツクールは消滅しないよ

57 22/08/29(月)23:51:35 No.966265036

基本必中でデバフで命中下がるのはリスクとしてアリ

58 22/08/29(月)23:52:05 No.966265178

>RPGツクールって戦闘バランス考えるほど作りこみますか? ざくアクの前で同じ事言えんの?

59 22/08/29(月)23:52:34 No.966265323

>ローグライクは一か八かの攻撃外して死んで こうなってる時点でもう駄目だろ

60 22/08/29(月)23:53:09 No.966265479

>基本必中でデバフで命中下がるのはリスクとしてアリ 正直それも嫌い 結局回復魔法やアイテムを使うっていうプロセスが挟まるだけじゃん

61 22/08/29(月)23:54:13 No.966265826

命中下がるかわりに威力上がる技や装備って期待値は爆上げくらいじゃないと使わないよね

62 22/08/29(月)23:54:57 No.966266038

命中低い代わりに高威力の技があるのはいいけど基本攻撃の命中率が低いのは許さない あと魔法は必中にしろ

63 22/08/29(月)23:55:06 No.966266086

>命中下がるかわりに威力上がる技や装備って期待値は爆上げくらいじゃないと使わないよね メタル狩りする時の魔人切りみたいな状況じゃないとな

64 22/08/29(月)23:55:17 No.966266159

MPを消費して!当たる確率半分!威力倍!みたいなクソ技たまにあるよね

65 22/08/29(月)23:57:00 No.966266690

攻撃力を2倍にするのと2ターン攻撃するので何が違うのだ!って昔は思ってた

66 22/08/29(月)23:57:12 No.966266762

敵が固くて強いのはまだプレイの方法次第で勝てるかもって思えるけど 攻撃が当たらなくて負けたになるとモチベーション一気に下がる

67 22/08/29(月)23:58:04 No.966267037

>攻撃力を2倍にするのと2ターン攻撃するので何が違うのだ!って昔は思ってた いや実際同じじゃないの ペルソナ3まではチャージが2倍だから普通に攻撃するほうがよかったし

68 22/08/29(月)23:58:37 No.966267189

命中半減のデメリットなら威力四倍でもたぶん使わない

69 22/08/30(火)00:00:09 No.966267649

白黒かそこら辺りのポケモンでバトルタワー50勝過ぎた辺りから異様なまでに攻撃が当たらなくなって凄い理不尽に感じた なんで命中100技が6回連続外れんだよ…

70 22/08/30(火)00:00:15 No.966267686

ドラクエとかも外すけど体感20分の1くらい

71 22/08/30(火)00:02:06 No.966268375

>>攻撃力を2倍にするのと2ターン攻撃するので何が違うのだ!って昔は思ってた >いや実際同じじゃないの >ペルソナ3まではチャージが2倍だから普通に攻撃するほうがよかったし MP消費が一回分で済むとかあるだろ

72 22/08/30(火)00:02:22 No.966268486

回避率高くて魔法や必中攻撃した方がいい敵も居るのはいいと思う デフォで回避されるのはけっこうしんどい

73 22/08/30(火)00:02:51 No.966268643

回避特化も結局のところ「運が悪いと一撃で沈む欠陥キャラ」以上のものにはどうしたってなれないからな…

74 22/08/30(火)00:04:59 No.966269343

物理はHP消費だから2回HP消費スキル使うよりはチャージプラス攻撃のほうがリスクが少ない

75 22/08/30(火)00:05:35 No.966269517

1ターン何もしない代わりに次のターン攻撃力2倍系の技使った事ほとんど無いな… 3倍撃になるけど攻撃されたらチャージ解除みたいな技は使う気すら起きん

76 22/08/30(火)00:05:36 No.966269524

次のターン2倍の力で攻撃系は2倍以上って書いてくれないとお得感がない

77 22/08/30(火)00:06:09 No.966269702

>回避特化も結局のところ「運が悪いと一撃で沈む欠陥キャラ」以上のものにはどうしたってなれないからな… 計算式次第じゃない? 敵命中率との差で決まるようにすればいい 敵命中率上回れば確定回避で

78 22/08/30(火)00:06:24 No.966269780

必中以外はまず外れると思って行動する 命中率は100%と0%以外は全部同じ

79 22/08/30(火)00:07:03 No.966269989

ユーザーは延々レベル上げとかする関係上雑魚戦のストレス減る方選びがちなんだ

80 22/08/30(火)00:07:04 No.966270001

ゲームの長さから逆算してバランス調整自動でやってくんないかな もうテンプレあるでしょ

81 22/08/30(火)00:07:16 No.966270074

>次のターン2倍の力で攻撃系は2倍以上って書いてくれないとお得感がない 2倍攻撃できるターンで敵が防御行動取る時あるしほんと進んで使おうと思えない

82 22/08/30(火)00:07:22 No.966270113

>1ターン何もしない代わりに次のターン攻撃力2倍系の技使った事ほとんど無いな… 相手がガード行動とかカウンターの構えとかしてくるなら…

83 22/08/30(火)00:07:28 No.966270147

>MP消費が一回分で済むとかあるだろ 行動の自由減らす代わりにMP節約ってなんか割にあってなくない?ってちょっと思う

84 22/08/30(火)00:07:30 No.966270158

乗算で火力上がるゲームだと面白いんだけどな火力2倍とか

85 22/08/30(火)00:08:01 No.966270344

>白黒かそこら辺りのポケモンでバトルタワー50勝過ぎた辺りから異様なまでに攻撃が当たらなくなって凄い理不尽に感じた >なんで命中100技が6回連続外れんだよ… ポケモンの100は命中下降か回避上昇が絡まない限り100%だけど

86 22/08/30(火)00:08:17 No.966270421

>>MP消費が一回分で済むとかあるだろ >行動の自由減らす代わりにMP節約ってなんか割にあってなくない?ってちょっと思う 解放ターンに麻痺とか暗闇とかかけられると目も当てられないしね

87 22/08/30(火)00:08:29 No.966270483

ムラっけハンマーは愛用してたから確率で左右されるって要素自体はリターンが十分にあれば悪いものではない

88 22/08/30(火)00:09:02 No.966270646

>正直命中率って要らないよね 数値を細かく調整するようなSLGなら欲しい RPGには要らない

89 22/08/30(火)00:09:04 No.966270658

あと単純にチャージ→攻撃→チャージ→攻撃を繰り返すの何かつまんない

90 22/08/30(火)00:09:05 No.966270668

>ポケモンの100は命中下降か回避上昇が絡まない限り100%だけど それでも外れるから理不尽だって話だろ

91 22/08/30(火)00:09:23 No.966270768

低命中率高火力武器は必中スキルが存在するとだいぶ意味が変わる

92 22/08/30(火)00:09:33 No.966270827

アトラスゲーなら真3とかチャージして物理技出すのが最適解だっただろう

93 22/08/30(火)00:09:54 No.966270957

ボス相手ならいいけど雑魚相手にチャージ系はオーバーキル気味でチマチマ削るほうが無駄遣いしてないんだという安心がある

94 22/08/30(火)00:10:14 No.966271066

>アトラスゲーなら真3とかチャージして物理技出すのが最適解だっただろう まあアトラスゲーは物理技のリソースがHPなのがクソ重たいからな

95 22/08/30(火)00:10:30 No.966271144

>あと単純にチャージ→攻撃→チャージ→攻撃を繰り返すの何かつまんない それは別に攻撃→攻撃でも最強技とか弱点打つだけだから変わらなくない?

96 22/08/30(火)00:10:32 No.966271155

せいしんとういつからのばくれつけんは誰でもやったと思うから 行動回数2倍とかはそれに合わせる他の要素があればいいんだ

97 22/08/30(火)00:11:03 No.966271349

きあいため+まじんのかなづち

98 22/08/30(火)00:11:09 No.966271381

アクションRPGで命中率採用してるゲームはクソオブクソ どこをどう見てもヒットしてるだろうが頭おかしいのか考えた奴

99 22/08/30(火)00:11:11 No.966271399

バフで回避してもいいけど基本命中率は100%にしといてほしい ドラクエぐらいシリーズ化してたら我慢できるけど初見はは?ってなるから

100 22/08/30(火)00:13:20 No.966272039

敵の攻撃が当たらなくてラッキー!よりも くああ!当たんねー!の方が遥かに印象に残るしストレスなんだぜ!

101 22/08/30(火)00:14:13 No.966272315

>必中以外はまず外れると思って行動する >命中率は100%と0%以外は全部同じ そうだねトラキアだね

102 22/08/30(火)00:14:52 No.966272541

>アクションRPGで命中率採用してるゲームはクソオブクソ >どこをどう見てもヒットしてるだろうが頭おかしいのか考えた奴 だって君ら確定1ダメでも入るようならすぐハメる方法探すし…

103 22/08/30(火)00:14:58 No.966272569

命中関係はまあともかくクリティカルって結構扱いむずかしい概念だよね

104 22/08/30(火)00:15:28 No.966272704

>>ポケモンの100は命中下降か回避上昇が絡まない限り100%だけど >それでも外れるから理不尽だって話だろ 外れないが?

105 22/08/30(火)00:15:56 No.966272855

>>ポケモンの100は命中下降か回避上昇が絡まない限り100%だけど >それでも外れるから理不尽だって話だろ ほい光の粉 またタワー登り直しな!

106 22/08/30(火)00:15:57 No.966272860

>だって君ら確定1ダメでも入るようならすぐハメる方法探すし… アクションゲームはプレイヤーの腕でむちゃくちゃな攻略できるのが楽しみの一つだと思うんだよな

107 <a href="mailto:クロノクロス">22/08/30(火)00:16:11</a> [クロノクロス] No.966272939

>極論言っちゃうと雑魚戦ってこれ楽しいのか…?と疑問に思うことはある 出来たよ!レベルスター制!

108 22/08/30(火)00:16:27 No.966273022

なんだったら防御力もいらんよね HPの大小でいい

109 22/08/30(火)00:16:39 No.966273100

>またタワー登り直しな! 後半に行くと露骨に増えるよね光の粉 命中100技ですら信用ならなくなってくる

110 22/08/30(火)00:17:04 No.966273239

>>だって君ら確定1ダメでも入るようならすぐハメる方法探すし… >アクションゲームはプレイヤーの腕でむちゃくちゃな攻略できるのが楽しみの一つだと思うんだよな アクションゲームはそうだけどアクションRPGはアクションゲームとRPGの2つの要素を併せ持つし…

111 22/08/30(火)00:17:28 No.966273372

天地創造のラスボスを1ダメずつ削るのは不毛だったな… レベルちょっと上げて10ずつ削る方が結果的に早かった

112 22/08/30(火)00:18:56 No.966273836

シューターRPGにもあったりすんだよな… 集弾性能のことかと思ったらどう見ても当たってるのにミスってるの インパクト直前でカーブしてんのかよ

113 22/08/30(火)00:19:23 No.966273988

天地創造はレベル上げたときの上がり幅が大味すぎるんだよ…

114 22/08/30(火)00:19:51 No.966274129

>なんだったら防御力もいらんよね >HPの大小でいい いやこれはある程度あったほうがいい… 防御貫通の概念出せるから

115 22/08/30(火)00:20:30 No.966274332

>なんだったら防御力もいらんよね >HPの大小でいい たしかに改めて考えると防御力とHP別々に調整する意味よくわかんないな もしかして昔のゲームからの伝統でなんとなく使われてる?

116 22/08/30(火)00:21:01 No.966274502

ツクールのゲームは(特に序盤においては)腰据えてプレイしないせいもある クオリティに不安があるので

117 22/08/30(火)00:21:33 No.966274638

防御力があるから手数タイプと一撃の重いタイプの個性づけや防御貫通みたいに細かい遊びが生まれるんだ

118 22/08/30(火)00:21:50 No.966274733

アルテリオス方式でバランス調整するの難しいんだよ!

119 22/08/30(火)00:21:55 No.966274762

回避盾もレベル差あると一気にボコられるんだよな…ロマン枠…

120 22/08/30(火)00:22:17 No.966274889

ここに書かれた通りHPのみにして必中で状態異常消滅させるだろ? 底の浅いゲームって言われるんだ

121 22/08/30(火)00:22:20 No.966274907

>防御力があるから手数タイプと一撃の重いタイプの個性づけや防御貫通みたいに細かい遊びが生まれるんだ ここら辺の係数抜きにシンプルにしてもいいけどあった方がいいと俺も思う

122 22/08/30(火)00:22:34 No.966274983

SLGならともかくRPGにいるかな命中率…

123 22/08/30(火)00:22:50 No.966275061

そうさね… 逃げられる確率は100%にするといいよ…

124 22/08/30(火)00:22:55 No.966275090

>たしかに改めて考えると防御力とHP別々に調整する意味よくわかんないな >もしかして昔のゲームからの伝統でなんとなく使われてる? 分かりやすいところだと防御力があると単発100ダメージと50*2ダメージの技に差別化が生まれる

125 22/08/30(火)00:23:22 No.966275232

操作キャラが3人くらいまでなら防御力廃止しても行けるよ たくさん出すとなると個性づけや遊びの幅を広げるためにパラメータを多く取らないとしんどくなるよ

126 22/08/30(火)00:23:34 No.966275297

敵が使うと脅威なんだよな命中半分威力二倍の技

127 22/08/30(火)00:24:46 No.966275690

ツクールゲーにそこまで求めてねえ…

128 22/08/30(火)00:24:52 No.966275716

防御力高すぎてダメージ通らないから固定ダメージで倒すギミックボスみたいなのは好きだけど一作に一体以上要らんし…

129 22/08/30(火)00:24:58 No.966275752

単純な数字の足し算引き算にすると遊びがない分かなり底が浅いか堅苦しいゲームになるよ

130 22/08/30(火)00:25:26 No.966275900

>敵が使うと脅威なんだよな命中半分威力二倍の技 雑魚敵は死にリスクが無いようなもんだからハイリスクハイリターン技がウザさを増すよね メガンテなんかが分かりやすい

131 22/08/30(火)00:25:41 No.966275982

>SLGならともかくRPGにいるかな命中率… ファンブルの名残なんかね

132 22/08/30(火)00:25:56 No.966276046

防御力がなかったらただ単にDPSの高いビルドやキャラが常に最適ってことになるぞ

133 22/08/30(火)00:26:40 No.966276255

雑魚戦は全体技で一掃出来るくらいのテンポじゃないとね

134 22/08/30(火)00:27:13 No.966276426

そこでこの相性ゲー! ソシャゲではよく見る全てに相性が影響するスタイル! バランスは取れない

135 22/08/30(火)00:27:35 No.966276529

数字通りの確率だとナメられるから命中率100%でも外れるようにするぜ!

136 22/08/30(火)00:27:57 No.966276644

これだけ新陳代謝激しいジャンルで思考停止で取り入れただけの盲腸みたいなパラメータなんてもう残ってねえよ…

137 22/08/30(火)00:28:03 No.966276671

とりあえずジャンケンにしとけばいいというのは真理

138 22/08/30(火)00:28:37 No.966276843

強力な装備だけど命中率が下がりますみたいなのがあってもいいと思う

139 22/08/30(火)00:28:45 No.966276891

命中は基本100%にしとくと外れることもあるけど大ダメージみたいななのの期待値計算がしやすいよ…

140 22/08/30(火)00:29:08 No.966276983

>とりあえずジャンケンにしとけばいいというのは真理 ジャンケンにしとけば多少のバランスの悪さも相性に全部吸収されるから調整はしやすいだろうな まあ相性ぶっちぎる性能出した瞬間全部崩壊するけど

141 22/08/30(火)00:29:37 No.966277122

>そこでこの相性ゲー! >ソシャゲではよく見る全てに相性が影響するスタイル! >バランスは取れない 雑魚戦で一々属性を操作してから殴るのダルいなぁって最近やったゲームで思った

142 22/08/30(火)00:29:44 No.966277158

じゃんけんは人が3すくみ以上を覚えるのが下手なのもあって優秀

143 22/08/30(火)00:29:47 No.966277176

>まあ相性ぶっちぎる性能出した瞬間全部崩壊するけど 斧とかね

144 22/08/30(火)00:30:28 No.966277376

最近マリオRPGやりなおしたらあんなに弱いと思ってたマロが快適で快適で

145 22/08/30(火)00:30:28 No.966277377

>命中は低いけど攻撃力は高いという武器なんか実装しても誰も使わないよ… 必ず命中する系スキルもってる子でのみつかうかな

146 22/08/30(火)00:31:14 No.966277606

姪中85%でゆるせるのローグライクぐらいだなぁ

147 22/08/30(火)00:31:48 No.966277765

>最近マリオRPGやりなおしたらあんなに弱いと思ってたマロが快適で快適で FP上限アップアイテムでFP全快するのに気付くと魔法使い放題なのよね

148 22/08/30(火)00:33:26 No.966278279

斧みたいな低命中の武器を振り回して上振れたらクリアできる みたいなステージに行くプレイってやる人まずいないから 剣で安定して倒せるor斧でたまに倒せないっていう不利なだけの2択になってるのよね

149 22/08/30(火)00:34:38 No.966278624

攻撃が外れるってのはバランス云々よりもストレスに繋がる事が殆どよ

150 22/08/30(火)00:34:40 No.966278626

>斧みたいな低命中の武器を振り回して上振れたらクリアできる >みたいなステージに行くプレイってやる人まずいないから >剣で安定して倒せるor斧でたまに倒せないっていう不利なだけの2択になってるのよね 俺は4人中1人だけ斧にして3人剣みたいな運用するよ

151 22/08/30(火)00:34:43 No.966278638

>斧みたいな低命中の武器を振り回して上振れたらクリアできる >みたいなステージに行くプレイってやる人まずいないから >剣で安定して倒せるor斧でたまに倒せないっていう不利なだけの2択になってるのよね そこで防御力なんよ ダメージ減算の都合で基礎火力の高い斧が活躍するみたいなチューンができる まあめんどくさいと言われたらそれまでだしツクールなら攻撃連打で勝ちたいよねうん

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