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22/08/29(月)11:10:31 前半と... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1661739031913.jpg 22/08/29(月)11:10:31 No.966026556

前半と後半にわける必要はないとおもうんですな

1 22/08/29(月)11:12:58 No.966027049

それはそう

2 22/08/29(月)11:16:18 No.966027746

ロックマン8にも言ってやれ

3 22/08/29(月)11:17:38 No.966028016

前半の武器を後半ステージのギミックに使うってのあるけどワイリーステージでいいよねこれ

4 22/08/29(月)11:19:30 No.966028423

前半が格下みたいじゃん

5 22/08/29(月)11:21:19 No.966028860

>前半が格下みたいじゃん むしろ後半の特殊武器が空気になりがち

6 22/08/29(月)11:21:19 No.966028861

ステージが後半の方が明らかにむずいし…

7 22/08/29(月)11:21:46 No.966028952

ワールドが最初?

8 22/08/29(月)11:22:24 No.966029093

中間ステージっていうボリューム増やすための策だったので

9 22/08/29(月)11:22:52 No.966029200

なんなんだろうなこのシステム… これのせいで弱点武器用意できないし

10 22/08/29(月)11:23:22 No.966029304

3みたいな奴まだ出してほしい

11 22/08/29(月)11:23:50 No.966029415

>中間ステージっていうボリューム増やすための策だったので 四人倒したら強制て中間ミッションでもよくね?

12 22/08/29(月)11:24:09 No.966029488

>ワールドが最初? W2以降定着してたな

13 22/08/29(月)11:24:27 No.966029555

初期3ステージ→そこからそれぞれ2・1・2の後半ステージに派生するロクフォルみたいな変則パターンもあるな

14 22/08/29(月)11:26:38 No.966030009

ワールドの方は画面サイズとの兼ね合いとW1では容量削減目的の措置だろうか

15 22/08/29(月)11:26:48 No.966030047

4体くらいのほうが弱点探ししやすいってのはあると思う

16 22/08/29(月)11:27:05 No.966030116

7は弱点武器でダウン取れるからマジでクソザコになるからな…

17 22/08/29(月)11:27:34 No.966030213

>中間ステージっていうボリューム増やすための策だったので 前半の特殊武器を駆使するステージにすれば良さそう

18 22/08/29(月)11:27:56 No.966030284

ワールドはしゃあないし

19 22/08/29(月)11:28:14 No.966030354

>前半の特殊武器を駆使するステージにすれば良さそう 8のソードマンステージがそうだったな

20 22/08/29(月)11:28:32 No.966030402

>7は弱点武器でダウン取れるからマジでクソザコになるからな… 全員スラッシュマンぐらい強ければよかったのに

21 22/08/29(月)11:28:35 No.966030413

>>中間ステージっていうボリューム増やすための策だったので >前半の特殊武器を駆使するステージにすれば良さそう もう書かれてそうだけどソードマンステージいいよね……

22 22/08/29(月)11:28:39 No.966030426

7は脱獄の為に用意されてた4体と脱獄してから残りの4体を作ってたけど8はなんなんだよ

23 22/08/29(月)11:29:14 No.966030557

>>中間ステージっていうボリューム増やすための策だったので >四人倒したら強制て中間ミッションでもよくね? Xシリーズがそんなかんじか

24 22/08/29(月)11:29:20 No.966030578

>ワールドの方は画面サイズとの兼ね合いとW1では容量削減目的の措置だろうか W1は容量なかったから後半4ボスステージなし!ってハッキリ言われてた気がする 2以降は慣れたから増えたけど

25 22/08/29(月)11:29:39 No.966030642

弱点使わないと強いボス多い上に強化される特殊武器あるこだわり用に笑う

26 22/08/29(月)11:29:43 No.966030654

後半ステージは皆中ボス居るんだな って思ったけどスプリングマンは居なかったか?

27 22/08/29(月)11:29:57 No.966030724

8は各特殊武器の遊び甲斐も盛ってたからギミックの楽しさもひとしお

28 22/08/29(月)11:30:41 No.966030888

そういやデモプレイ版だとスラッシュマンステージが前半にあったな

29 22/08/29(月)11:31:12 No.966030993

>W5は地球強襲の為に用意した4体と惑星占拠用の4体を作ってたけどワイリースターはなんなんだよ

30 22/08/29(月)11:31:41 No.966031095

ロックマンゼロみたい

31 22/08/29(月)11:32:08 No.966031184

ロクフォルの選択方式は後に続かなかったな…

32 22/08/29(月)11:32:13 No.966031199

>弱点使わないと強いボス多い上に強化される特殊武器あるこだわり用に笑う 7って開発期間3ヶ月とかでしょ よくそんな余裕あったな

33 22/08/29(月)11:32:19 No.966031224

8は盗んだ素体扱いで上半身別れてるソードマン 腕の長いクラウンマン ヘッドが2基のサーチマンが先行公開されてた気がする ロクフォル続投のテンガマンアストロマンはどういう扱いなんだろう

34 22/08/29(月)11:32:51 No.966031358

>ロクフォルの選択方式は後に続かなかったな… 正直きらいだよ!

35 22/08/29(月)11:33:42 No.966031518

ロックマンの何処から始めても良いってルールがプレイヤーを成長させる難易度曲線の調整と相性良くないんだよね 順調に低難易度を序盤にやらせて高難易度を終盤にやらせたいならこういう風に前後半に分けるか もしくは同じステージでも選ぶタイミングで難易度が変わるみたいな工夫が居る

36 22/08/29(月)11:34:11 No.966031629

>ロクフォル続投のテンガマンアストロマンはどういう扱いなんだろう テンガマンについて詳しく

37 22/08/29(月)11:35:58 No.966032004

fu1392544.jpg

38 22/08/29(月)11:37:14 No.966032306

ボス選択の形式はそこまで拘らないけどこのボス選択画面はほしい

39 22/08/29(月)11:37:32 No.966032365

>ロックマンゼロみたい 間に挟まるステージが最難関なの許さんからな

40 22/08/29(月)11:38:15 No.966032523

7はパスワード入れれば8ボス出現状態でスタートもできるから…

41 22/08/29(月)11:39:04 No.966032703

4体に絞ってたら余計に行く順番固定化した気がする

42 22/08/29(月)11:40:11 No.966032971

今後半ボスなのに弱いレグアンカー先生とかテスラットちゃんとかの話した?

43 22/08/29(月)11:40:52 No.966033139

やってた頃は8体中3体くらいしか倒せない子供だった…

44 22/08/29(月)11:41:11 No.966033218

同じくらいの難しさのステージ8つより段階的に上げたりソードマンみたいに特殊武器を使うギミックステージがあってよかったと思う 前半後半でストーリーの進行も入れられるしね

45 22/08/29(月)11:41:14 No.966033233

単純に見慣れてるからなんだけど九分割画面で真ん中にロックマンのステージセレクトが収まりいい

46 22/08/29(月)11:41:44 No.966033342

フリーズマンの武器とサンダーストライクが必要なルートあるのがなー

47 22/08/29(月)11:42:41 No.966033557

最終的に画面真ん中にクソデカケツアゴハゲが映るX

48 22/08/29(月)11:44:13 No.966033916

7は中間ステージのBGMがめっちゃカッコいいから許すよ… ステージ短っ!

49 22/08/29(月)11:45:00 No.966034099

RUSHプレート取ってから後半行ってねって想定だったのかな

50 22/08/29(月)11:45:52 No.966034320

>今後半ボスなのに弱いレグアンカー先生とかテスラットちゃんとかの話した? テスラット機動性高いんだし前半に設置しろよな

51 22/08/29(月)11:46:03 No.966034352

>>弱点使わないと強いボス多い上に強化される特殊武器あるこだわり用に笑う >7って開発期間3ヶ月とかでしょ >よくそんな余裕あったな 魔界村のBGMだの対戦パスワードだの…

52 22/08/29(月)11:50:59 No.966035507

>単純に見慣れてるからなんだけど九分割画面で真ん中にロックマンのステージセレクトが収まりいい 無印シリーズはなんだかんだこの形式で安定してるよね 違うのは8くらい?

53 22/08/29(月)11:51:23 No.966035581

>弱点使わないと強いボス多い上に強化される特殊武器あるこだわり用に笑う スプリングマンにサンダーストライク撃つと電磁石になって強化される以外に何かあったっけ…

54 22/08/29(月)11:55:53 No.966036654

>>単純に見慣れてるからなんだけど九分割画面で真ん中にロックマンのステージセレクトが収まりいい >無印シリーズはなんだかんだこの形式で安定してるよね >違うのは8くらい? 初代とロクフォル

55 22/08/29(月)11:56:00 No.966036685

>間に挟まるステージが最難関なの許さんからな アステファルコン「ゆ、許された…」

56 22/08/29(月)11:58:17 No.966037246

ロックマンXのセレクト画面はちょっと独特

57 22/08/29(月)11:58:45 No.966037358

特殊武器の解説動画で後半武器は全てサンダーストライクとジャンクシールドの下位互換ですって言われててダメだった

58 22/08/29(月)11:59:47 No.966037617

>フリーズマンの武器とサンダーストライクが必要なルートあるのがなー エレキマンステージも特殊武器必要だったりするしそれはいいんだ

59 22/08/29(月)12:00:31 No.966037826

やっぱり顔写真はほしいよね

60 22/08/29(月)12:02:20 No.966038247

W3から入ったから8ボス全部いる画面はいまだに多いなと思ってしまう

61 22/08/29(月)12:03:15 No.966038497

>>弱点使わないと強いボス多い上に強化される特殊武器あるこだわり用に笑う >スプリングマンにサンダーストライク撃つと電磁石になって強化される以外に何かあったっけ… ターボマンにサンダーストライクで無敵化とかシェードマンにクラッシュノイズで強化打ち返しとか

62 22/08/29(月)12:04:12 No.966038742

最後のカプセルに比べれば7のそれまでは全て些事よ。。

63 22/08/29(月)12:04:45 No.966038904

2の話だけど最近ヒートマンにクラッシュボム投げ込むと発狂することを聞いてしらそんってなったよ

64 22/08/29(月)12:05:16 No.966039018

攻略順がわかりやすくなるだろう

65 22/08/29(月)12:07:06 No.966039536

まあ後半4ボスの武器あんま使わんよな… バーニングホイールは弱点武器としても使わん

66 22/08/29(月)12:09:45 No.966040292

7のカプセルはいい調整だと思うんだけどなあ 強敵だけど小学生でも慣れればノーダメ狙える感じが

67 22/08/29(月)12:09:56 No.966040336

一応クラッシュノイズはバグ利用でボススキップできるし比較的使いやすいけど他の3つが微妙すぎる

68 22/08/29(月)12:11:57 No.966040935

後半追加されたときのシャキーン!って音がカッコいいから必要

69 22/08/29(月)12:12:19 No.966041051

バーニングホイールはシリーズ全体でもゴミ武器上位狙える

70 22/08/29(月)12:19:01 No.966043160

ワールドに至っては後半ボスのステージすらないからな

71 22/08/29(月)12:19:14 No.966043230

>後半追加されたときのシャキーン!って音がカッコいいから必要 あれかっこいいよな

72 22/08/29(月)12:20:52 No.966043822

マンの周りを回るけど特にバリア機能はない 加速型の弾筋にクセがある 見た目ほどの火力でもない マジでスラッシュマンステージ焼くだけの武器

73 22/08/29(月)12:22:23 No.966044309

特殊武器って無理に活用させようとするとステージギミック増えてダルいしでもそうしなきゃ使い勝手のいい1~2個を除いて空気になるし難しいよね

74 22/08/29(月)12:24:01 No.966044882

バスターとの差別化もしにくくて微妙なのがだいぶ増えてた頃だ

75 22/08/29(月)12:24:41 No.966045109

>マジでスラッシュマンステージ焼くだけの武器 バーストマンの弱点武器だけどフリーズクラッカーも効くんだよなあいつ…

76 22/08/29(月)12:26:12 No.966045670

>マジでスラッシュマンステージ焼くだけの武器 ワイリーステージの蝋燭も点けるだろ!

77 22/08/29(月)12:26:20 No.966045728

ターボマンステージもタイヤ地帯に即死炎と中ボスでかなりクソだった

78 22/08/29(月)12:26:30 No.966045792

そもそもだな特殊武器が微妙な奴が多い原因がだなチャージショットばっかり強くしすぎて バスターだけじゃ頼りない状況を特殊武器でカバーするっていうスタイルを自分から投げ捨てたのが駄目で

79 22/08/29(月)12:28:31 No.966046499

書き込みをした人によって削除されました

80 22/08/29(月)12:28:46 No.966046586

4だっけ?チャージショットの発明は画期的だったけど特殊武器の位置を下げたのは確か

81 22/08/29(月)12:29:44 No.966046961

前半8ボス後半8ボスでたっぷり遊べる3が好き 前半8ボス倒した後ステージセレクトの枠が壊れる演出はなんか怖い

82 22/08/29(月)12:30:17 No.966047160

>そもそもだな特殊武器が微妙な奴が多い原因がだなチャージショットばっかり強くしすぎて >バスターだけじゃ頼りない状況を特殊武器でカバーするっていうスタイルを自分から投げ捨てたのが駄目で 7のチャージショットは豆弾2発分で歴代最弱クラスやぞ

83 22/08/29(月)12:30:52 No.966047358

>そもそもだな特殊武器が微妙な奴が多い原因がだなチャージショットばっかり強くしすぎて >バスターだけじゃ頼りない状況を特殊武器でカバーするっていうスタイルを自分から投げ捨てたのが駄目で 7はチャージショット強くないだろ

84 22/08/29(月)12:31:50 No.966047709

>バスターだけじゃ頼りない状況を特殊武器でカバーする そんな状況そんなにあっただろうか あからさまに頼れるのってサンダービームとメタルカッターくらいしか思いつかねえ

85 22/08/29(月)12:33:04 No.966048111

チャージバスター導入したから特殊武器も強くしたろ!って調整の4好き

86 22/08/29(月)12:33:34 No.966048275

>>マジでスラッシュマンステージ焼くだけの武器 >バーストマンの弱点武器だけどフリーズクラッカーも効くんだよなあいつ… 確かスラッシュマンも弱点だった気がするけどフリーズクラッカー持ってるから誰も使わなかった気がする

87 22/08/29(月)12:33:55 No.966048400

7は最初から8ステージ選べるパスワードあったよね なので博物館ステージが挟まらない

88 22/08/29(月)12:34:24 No.966048555

>4だっけ?チャージショットの発明は画期的だったけど特殊武器の位置を下げたのは確か 4ぐらいで抑えておけばよかった 後の作品は皆チャージショットデカ過ぎ威力高過ぎ 同じ感じなカービィだって吸い込み押し続けてデカ星弾発射とかしたら誰もコピー能力なんて使わなくなるぞ

89 22/08/29(月)12:35:55 No.966049060

カービィと違って武器エネルギーあるから特殊武器はここぞで使うもんだろう

90 22/08/29(月)12:36:13 No.966049168

バーストマンがチャージショットとフリーズクラッカーとターボマンの特殊武器が弱点なんだっけ?

91 22/08/29(月)12:38:35 No.966050034

演出凝ってるのはわかるし凄いと思うけど弱点武器当てた時はもっとゴリッとライフ削れても良いと思う どうせ弱点当てた時のモーションでハメになるなら一気に減っても良いじゃんって思っちゃう 初代とか2とかで弱点当てた時に凄い減るの気持ち良いからどうせ弱点って言うならそれくらい減った方がらしい気がする

92 22/08/29(月)12:38:53 No.966050151

>バーストマンがチャージショットとフリーズクラッカーとターボマンの特殊武器が弱点なんだっけ? クラッシュノイズ ついでにスラッシュマンもフリーズクラッカーとバーニングホイール

93 22/08/29(月)12:38:59 No.966050195

バスターとの差別化をする以上特殊武器の癖が強くなるのは仕方ないし常用しやすい強化バスター枠以外は基本ピンポイント運用だろ

94 22/08/29(月)12:40:00 No.966050557

9みたいにチャージショット取り上げるのもそれはなんか違うんだよな

95 22/08/29(月)12:40:38 No.966050797

7めっちゃ好きだったけどワイリーカプセルは許してない

96 22/08/29(月)12:40:54 No.966050892

いいですよね自分の武器で瞬殺されるほど強い武器をくれるメタルマン

97 22/08/29(月)12:41:12 No.966050995

トルネードホールドやフラッシュボムは無駄に使いたくなるいい武器だった

98 22/08/29(月)12:41:12 No.966050998

>>4だっけ?チャージショットの発明は画期的だったけど特殊武器の位置を下げたのは確か >4ぐらいで抑えておけばよかった >後の作品は皆チャージショットデカ過ぎ威力高過ぎ >同じ感じなカービィだって吸い込み押し続けてデカ星弾発射とかしたら誰もコピー能力なんて使わなくなるぞ 明確にチャージが強いのって5くらいで後はチャージ時間長いとかダメージ受けると解除とか反動とか結構調整されてるよ

99 22/08/29(月)12:42:08 No.966051364

ここまでスプリングコイルの悪口ないとか優しいな

100 22/08/29(月)12:43:12 No.966051780

4くらいまではこっちの与ダメもすごいけど被ダメもすごかったんだよ ブライトマンに動き止められてからの体当たりで8メモリ持ってかれるとか 5あたりで調整入って全体的に最大ダメは5メモリ分みたいになってる気がする

101 22/08/29(月)12:43:53 No.966052015

>ここまでスプリングコイルの悪口ないとか優しいな ワイリーカプセルで高いところに出現した時に使われる可能性がまだ残ってるからな

102 22/08/29(月)12:44:34 No.966052284

>ここまでスプリングコイルの悪口ないとか優しいな ワイルドコーイール! だってカプセルの弱点だし… チャージして上入力したら当たるし…

103 22/08/29(月)12:44:45 No.966052337

トードマンに遊びでレインフラッシュ撃たせてみたらなかなかゴリッと減ってびびった記憶があるな

104 22/08/29(月)12:45:29 No.966052595

強いボス 大体体当たり

105 22/08/29(月)12:46:17 No.966052865

音波飛ばす奴も反射させて遊ぶくらいしかないと思う

106 22/08/29(月)12:46:43 No.966052993

タメて上跳ね出来ること知らんと評価下がりがちなんだよなコイル ワイリーだけじゃなくてシェードマンも上跳ねで楽に倒せるし

107 22/08/29(月)12:48:03 No.966053500

デンジャーラップはなんか使うとこあったっけ

108 22/08/29(月)12:48:46 No.966053758

>ワイリーだけじゃなくてシェードマンも上跳ねで楽に倒せるし シェードマンに対してはなぜかため撃ちだとノックバックしなくなるんで微妙に使わなかった記憶

109 22/08/29(月)12:49:08 No.966053906

ガビョール系倒せるよ 他のでも倒せたっけ?

110 22/08/29(月)12:49:31 No.966054031

>デンジャーラップはなんか使うとこあったっけ ガビョール処理したい時 あと入力でガチャガチャして遊ぶ

111 22/08/29(月)12:49:39 No.966054080

>デンジャーラップはなんか使うとこあったっけ 頭外れるやつは地雷で即殺できる

112 22/08/29(月)12:50:03 No.966054213

>デンジャーラップはなんか使うとこあったっけ 中間ボスと亀の弱点 どっちも火力高いけど当てにくい…

113 22/08/29(月)12:50:14 No.966054271

いつ見てもジャンクマンの顔こえーな

114 22/08/29(月)12:51:03 No.966054538

7はパスワードで8体にできるからいい ワールドシリーズにもほしかったな

115 22/08/29(月)12:54:53 No.966055748

7は敵が妙に硬かった印象もっとサクサク倒したい…

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