22/08/28(日)20:42:29 やった... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1661686949074.jpg 22/08/28(日)20:42:29 No.965825443
やったことない人が全滅がデフォだとか偏った認識を語ってて困る時がある
1 22/08/28(日)20:46:03 No.965827159
経験者でも難しい自慢するじゃん
2 22/08/28(日)20:49:09 No.965828528
雑語りはTRPG者の定番だったろ馬場とかさ
3 22/08/28(日)20:53:31 No.965830391
最初期は本当に死にゲーだったから嘘ではないよ
4 22/08/28(日)20:55:02 No.965831036
>雑語りはTRPG者の定番だったろ馬場とかさ 妄想上のFEARゲーを叩いていた人達……
5 22/08/28(日)20:55:51 No.965831426
ホラー作品を遊ぶゲームだからホラー作品らしく最後は全員死ぬか破滅するかみたいな勘違いをしてた人はいたからなあ でもスレ画になってからはどっちかというと別の勘違いさんが増えたんじゃない?格闘技でミ=ゴ倒したりよくわかんないオリジナル異能でクトゥルフと戦ったり
6 22/08/28(日)20:58:27 No.965832525
>雑語りはTRPG者の定番だったろ馬場とかさ 馬場論の馬場は実は経験者じゃあったんだ ただ嫁からお前のプレイ気色悪いわ言われたのがショックでやらなくてもいい逆張りであれ書いた
7 22/08/28(日)20:58:37 No.965832618
おっと黄昏の天使の悪口は止めてもらおうか
8 22/08/28(日)21:00:14 No.965833324
>>雑語りはTRPG者の定番だったろ馬場とかさ >馬場論の馬場は実は経験者じゃあったんだ >ただ嫁からお前のプレイ気色悪いわ言われたのがショックでやらなくてもいい逆張りであれ書いた 世代論に関しちゃ完全な雑語りだったと言いたかった
9 22/08/28(日)21:02:07 No.965834261
>世代論に関しちゃ完全な雑語りだったと言いたかった ああ、あれか… 当時第〇世代みたいな表現がやたら流行ってた影響だろうなあと 馬場以外にも世代論やってた奴等いたしなあ
10 22/08/28(日)21:03:15 No.965834795
>妄想上のFEARゲーを叩いていた人達…… そのうちの1人の金色老師は現実を認められなくて妄想の世界に逃避してしまった…
11 22/08/28(日)21:09:25 No.965837809
未経験の動画勢が効率的に探索して被害抑えるプレイングに正しくないと噛みついてるのを見た時はこれが狂人かと
12 22/08/28(日)21:10:21 No.965838252
>でもスレ画になってからはどっちかというと別の勘違いさんが増えたんじゃない?格闘技でミ=ゴ倒したりよくわかんないオリジナル異能でクトゥルフと戦ったり 今はエモの時代だぜー 重苦しくて胸糞悪いシナリオが持て囃されてるぜー
13 22/08/28(日)21:10:53 No.965838510
今は困プレイヤーのネタも一緒に情報として入ってくるから 動画勢でも平均的な立ち振舞いは心得てるというか 狭い卓しか知らない人ばかりの時代に比べたら健全だ…
14 22/08/28(日)21:11:18 No.965838703
>未経験の動画勢が効率的に探索して被害抑えるプレイングに正しくないと噛みついてるのを見た時はこれが狂人かと どういう理由で噛みつくん?
15 22/08/28(日)21:11:47 No.965838925
>>未経験の動画勢が効率的に探索して被害抑えるプレイングに正しくないと噛みついてるのを見た時はこれが狂人かと >どういう理由で噛みつくん? 死なないのは間違ってるんだと
16 22/08/28(日)21:13:10 No.965839584
>死なないのは間違ってるんだと ええ…
17 22/08/28(日)21:14:17 No.965840134
プレイヤーが作戦やダイス運で活躍するのはヒーローごっこだからダメだとも言ってたなぁ
18 22/08/28(日)21:20:36 No.965843157
見てきた変な子を挙げると ・普通の人間が魔術を習得できるのはおかしい ・邪神が出てこないシナリオはクトゥルフ失格 ・神話生物を殺せるのはハウスルール ・猫探索者とかメルヘンでクトゥルフの世界観を壊してるダーレス派 他にも色々あるぞ
19 22/08/28(日)21:23:43 No.965844630
>格闘技でミ=ゴ倒したり データ上よっぽど運が良くないと無理ですね >よくわかんないオリジナル異能でクトゥルフと戦ったり ルルブの呪文と同じくシナリオ上の必要性で導入されるものであってデフォでは無理ですねえ
20 22/08/28(日)21:26:28 No.965845947
ややメルヘンなのはむしろラヴクラフトあじある気もする
21 22/08/28(日)21:26:30 No.965845965
>見てきた変な子を挙げると >・普通の人間が魔術を習得できるのはおかしい >・邪神が出てこないシナリオはクトゥルフ失格 >・神話生物を殺せるのはハウスルール >・猫探索者とかメルヘンでクトゥルフの世界観を壊してるダーレス派 >他にも色々あるぞ これは酷い
22 22/08/28(日)21:27:14 No.965846261
>・普通の人間が魔術を習得できるのはおかしい そんなこといったら普通の人間は異常事態に関わらんやろがい!
23 22/08/28(日)21:27:50 No.965846545
普通の人間でも呪文唱えれば魔術が使えるのがラヴクラフトの世界観だった気がするんだが
24 22/08/28(日)21:28:33 No.965846879
月3回くらいのペースを2年くらいやってるんだけど未だに全員全滅って遭遇したことない…これって珍しい方? あと死ぬ時ってSAN値で死ぬより物理的に死ぬ方が多いね…
25 22/08/28(日)21:29:25 No.965847256
>月3回くらいのペースを2年くらいやってるんだけど未だに全員全滅って遭遇したことない…これって珍しい方? >あと死ぬ時ってSAN値で死ぬより物理的に死ぬ方が多いね… 色々な要素が絡むからなんとも 物理的に死にがちなのはそうだと思う
26 22/08/28(日)21:30:30 No.965847748
現代日本シナリオはガチな戦闘少ないから中々死なない
27 22/08/28(日)21:30:32 No.965847765
キーパーが殺したがってなければそうそう全滅はしないだろうしなあ ダイス含む色んなミス重なっては仕方ないし
28 22/08/28(日)21:31:00 No.965847981
というか動画勢は複数の卓を見るからノリやハウスルールなんて卓次第ということよくわかってて 自分の卓しか知らずにそれが全てと思ってる古参という名の老害よりいっぽど聞き分け良いぞ
29 22/08/28(日)21:31:09 No.965848048
SAN値低くて死んだことはそんなにないけどDEX低くて死んだことは結構ある
30 22/08/28(日)21:31:24 No.965848161
行動順を握るDEXは全てを決めるからな……
31 22/08/28(日)21:33:00 No.965848900
SAN値が一度下がり始めるとガンガン下がるのはある あと邪神級に出会うと一発でD100振るから一撃必殺になることはあるかも
32 22/08/28(日)21:34:10 No.965849504
89止めの正気度回復も死ぬの前提なら普及しないテクだし死にゲーというのは言い過ぎなんじゃ
33 22/08/28(日)21:34:28 No.965849648
>というか動画勢は複数の卓を見るからノリやハウスルールなんて卓次第ということよくわかってて >自分の卓しか知らずにそれが全てと思ってる古参という名の老害よりいっぽど聞き分け良いぞ そもそも動画自体がGM視点で作られてることがほとんどなせいで クソGMよりクソPLが槍玉にあげられてることのほうが多いからな
34 22/08/28(日)21:35:13 No.965850042
死は結果だ
35 22/08/28(日)21:36:03 No.965850461
公式キャンペーンの話だけをするとCoCは死にやすいPCで悪の巨大組織と戦うゲームと勘違いされてしまうかもしれない
36 22/08/28(日)21:36:05 No.965850481
邪神目の前で遭遇して発狂死は起きたらテンション上がるくらいには少ない 体感だと
37 22/08/28(日)21:36:33 No.965850721
CoCで結構死んだことあるけど 戦闘で死んだりギミック解除失敗で全滅したり 再起不能で実質的に死亡とかそんなんだな SAN値削られ過ぎて死んだことは無い、その前に体力が尽きるかシナリオが失敗になる
38 22/08/28(日)21:36:41 No.965850787
狂気入るとかならず即死するみたいなのもあるね あくまでロールプレイの制限だったはずなんだけと
39 22/08/28(日)21:36:42 No.965850801
>というか動画勢は複数の卓を見るからノリやハウスルールなんて卓次第ということよくわかってて >自分の卓しか知らずにそれが全てと思ってる古参という名の老害よりいっぽど聞き分け良いぞ 死亡者が出ないのはダメシナリオ!とかむしろ動画勢こそ言わねえよな
40 22/08/28(日)21:36:55 No.965850905
>邪神目の前で遭遇して発狂死は起きたらテンション上がるくらいには少ない >体感だと 目の当たりにする時点でもうどう考えても手遅れだしな…
41 22/08/28(日)21:37:12 No.965851034
探索者が死ぬだの決められた結果をなぞるだけのTRPGって虚しくないか?
42 22/08/28(日)21:39:03 No.965851920
比叡山炎上のキャンペでは大暗黒天と相打ちになる気持ちいのいい死に方をさせてもらった
43 22/08/28(日)21:39:58 No.965852354
>>邪神目の前で遭遇して発狂死は起きたらテンション上がるくらいには少ない >>体感だと >目の当たりにする時点でもうどう考えても手遅れだしな… 神格降臨絶対絶命からの逆転劇ってシーン作りたいけどシステム的に向かないな
44 22/08/28(日)21:40:19 No.965852505
>死亡者が出ないのはダメシナリオ!とかむしろ動画勢こそ言わねえよな クライマックスで一人二人脱落する程度ならともかく全滅したシナリオなんて そもそも動画化対象に選ばれないからむしろ過剰に救済されてる印象の方がある
45 22/08/28(日)21:40:32 No.965852591
いつも回してる卓のメンバーは割と気軽に全滅するけど突発オンセではそんなことないからPL次第だなぁ
46 22/08/28(日)21:41:14 No.965852930
ホラーといえど理不尽死はゲームとして面白くないからな…
47 22/08/28(日)21:42:24 No.965853500
ホラー映画ですら死ぬのは最後だからな 何も謎が解けないまま惨めに死にましたは普通ない
48 22/08/28(日)21:42:32 No.965853573
>神格降臨絶対絶命からの逆転劇ってシーン作りたいけどシステム的に向かないな 降臨しかけからの阻止くらいまではいける 降臨しちゃうとその時点で大惨事
49 22/08/28(日)21:44:43 No.965854629
ストラフトンの難易度が高すぎるからルルブに書いてある火器無制限に使っていいぞ! って出落ちセッションで無双になるかと思ったらイタクァ召喚阻止に失敗して めちゃくちゃいい勝負するリプレイ見たことあるけど面白かった
50 22/08/28(日)21:44:44 No.965854640
>降臨しかけからの阻止くらいまではいける >降臨しちゃうとその時点で大惨事 ストラフトンの山はひどかった ミ=ゴが儀式成功させちゃったら探索者に落ち度なくても全滅確定だからなあ
51 22/08/28(日)21:45:44 No.965855170
クトゥルフT&Tなんてのが書かれたのもわかる気がする