22/08/28(日)17:09:22 「」に... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1661674162115.jpg 22/08/28(日)17:09:22 No.965739233
「」に相談なんだが面白いデフォルト戦闘ってどう作ればいいだろうか そもそもデフォルト戦闘面白くできるんだろうか…ってなってる 参考作品や「」の意見が聞きたい…
1 22/08/28(日)17:12:08 No.965740122
極論だがエロRPGなら戦闘エロないならいらねぇ これに尽き申す
2 22/08/28(日)17:13:00 No.965740434
イストワールでもパクれ
3 22/08/28(日)17:13:33 No.965740614
面白い作品は星の数ほどあるがデフォ戦そのものが面白いだとけっこう限られる気はする
4 22/08/28(日)17:14:43 No.965740967
スクリプトとかプラグインがあるツクールだとどこまでがデフォ戦になるのかという問題が
5 22/08/28(日)17:14:48 No.965741001
>イストワールでもパクれ アレ名作だけど今お出しすると不親切すぎると思う 25万結晶とかパンデモニウムあたりが特に
6 22/08/28(日)17:16:06 No.965741389
デフォならテンポいいのが正義じゃないかな 慣れると考えないでパパッと操作してすぐフィールド戻ってくるみたいな
7 <a href="mailto:s">22/08/28(日)17:17:08</a> [s] No.965741731
>スクリプトとかプラグインがあるツクールだとどこまでがデフォ戦になるのかという問題が 現時点では戦闘用スクリプトプラグインは高速化くらい想定です… というかスクリプトプラグインでぶん回せる技術はない
8 22/08/28(日)17:18:15 No.965742074
2kデフォ戦だけど俺が数ヶ月かけて作った戦闘アニメを使え
9 22/08/28(日)17:18:19 No.965742089
MVはマップチップ拘ったりキャラ大量に出すとやたら重いけど 新しい奴はその辺改善されてるかなあ
10 <a href="mailto:s">22/08/28(日)17:19:42</a> [s] No.965742501
>MVはマップチップ拘ったりキャラ大量に出すとやたら重いけど >新しい奴はその辺改善されてるかなあ 実はMZ使ってるけどMVと同程度以上かな…
11 22/08/28(日)17:20:22 No.965742716
どういう層に作って届けようとしてるか分からないけど面白いデフォ戦闘なんて幻想でしかないと思う 数値のバランスしっかりしたら一部のゲーマーは評価してくれるかもしれないけどマイノリティでしかないし 面白さを求めるならデフォ戦じゃなくプラグインガンガン使って世に出てる面白いシステムをパクれ
12 22/08/28(日)17:23:24 No.965743646
バフデバフとか状態異常とかバンバン飛び交うようにして 装備は属性や状態異常の耐性がいろいろついてていわゆる体制パズルになるようにする レベルアップはステータス振り分け方式にしてスキルは熟練度を溜めると習得できるようにして キャラメイクを悩ませるようにする 戦闘はデフォだけど他のシステムはガリガリ改造だよ頑張ってね
13 22/08/28(日)17:26:00 No.965744422
ツクールのデフォ戦闘はテンポが良いのが一番大事だ あとはバフとかシンプルで分かりやすい上昇率で気持ちいいくらいで十分だと思う
14 22/08/28(日)17:26:33 No.965744615
あんまり凝ったもの出しても面倒くさいだけって言われそうな恐怖がある
15 22/08/28(日)17:26:40 No.965744664
攻撃しながら回復するやつが好き あと使用すると重い魔法使える非消耗品的なアイテムあるとコスト踏み倒してる感あって気持ちいい
16 22/08/28(日)17:26:54 No.965744743
実際にツクツクしてる側とプレイしてる側でデフォ戦の定義大分違うからね… 面白いデフォ戦として評価されてるゲームってだいたい内部にガッツリ手を入れて作られてる…
17 <a href="mailto:s">22/08/28(日)17:28:13</a> [s] No.965745173
ちなみに作製中なのはジーコ 戦闘中エロ無しで操作キャラは2か3人パーティ 今考え中のアイデアは武器ごと専用スキルとエロイベントで開放される特技 そもそもジーコにデフォ戦が要らないはそうだね…
18 22/08/28(日)17:28:27 No.965745246
デフォ戦って言い方自体が2000の頃の自作戦闘の頭おかしい人も居る時代の話というか 今更戦闘部分をシステムから作る理由もそんなに無い気がする
19 22/08/28(日)17:28:29 No.965745259
まずは何か面白いの探して同じ様なものを作ろうとするのがいいと思う
20 22/08/28(日)17:29:45 No.965745675
らんだむダンジョンくらいのテンポとアイテム数でお願いします!!
21 22/08/28(日)17:30:25 No.965745946
確かに2k全盛に比べ数はともかく自作戦闘の割合減ってる印象あるな
22 <a href="mailto:s">22/08/28(日)17:31:11</a> [s] No.965746194
>らんだむダンジョンくらいのテンポ もちろん! >アイテム数でお願いします!! え…?
23 22/08/28(日)17:31:36 No.965746333
ジーコでしかも戦闘中エロなしの場合は身も蓋もないけど どう戦闘スキップできるかを考えるかが一番面白さというか評価につながると思う 面白い戦闘作ったらレビューとかで評価してくれる人は居るだろうけど大多数は求めてないだろうし
24 22/08/28(日)17:31:36 No.965746334
ジーコのデフォ戦だったら範囲攻撃で弱点つけば一発で終わるくらいのバランスでいいと思う
25 22/08/28(日)17:31:36 No.965746337
オリジナルシステム作らないジーコなら全体魔法ワンポチでさっさと瞬殺できるようにした方がいいと思う
26 22/08/28(日)17:32:35 No.965746601
ちゃんとデフォでついてるキャッシュリミット上げてる? 20のままだと割ときついぞ
27 22/08/28(日)17:33:12 No.965746764
びたみんレベルですら戦闘めんどくせえってなるからな…
28 <a href="mailto:s">22/08/28(日)17:33:22</a> [s] No.965746820
>ちゃんとデフォでついてるキャッシュリミット上げてる? >20のままだと割ときついぞ 浅学ゆえ詳しくお聞きしたい…
29 22/08/28(日)17:34:45 No.965747196
ジーコならレベリングいらねぇ作品を参考にしたいな 最初からレベル固定作品とか良さそう
30 22/08/28(日)17:36:48 No.965747850
デフォ戦おもしろくするなら複雑怪奇にして難解パズル化して解く楽しみを提供しようとするより シンプルな戦略で狙い通りにサクサク片付いていく爽快感みたいなのを目指したほうが良さそう
31 22/08/28(日)17:37:51 No.965748212
>ジーコならレベリングいらねぇ作品を参考にしたいな >最初からレベル固定作品とか良さそう 実際エロなしデフォ戦なら戦闘に関わる変数はとにかく少なくした方が作る側もユーザーも嬉しいと思う 無駄にスキル増やしたり習得や発動に必要な数値増やしたりしてもどっちのタメにもならない
32 22/08/28(日)17:38:32 No.965748439
23人パーティだとそもそもデフォ戦の意味合いが変わる ツクールデフォ戦がDQ法の4人想定だからパーティ瓦解時の立て直しとかかなり影響あるぞ その局地一人たびジーコの暗闇麻痺になる
33 22/08/28(日)17:38:39 No.965748468
ツクールだと難易度で楽しませるよりはサクサクとハックアンドスラッシュの気持ちよさの方が好き 決定ボタンのスキップでHPゲージだけ見てリソース管理してるというか それだけで倒せるかどうかの判断出来るくらいのテンポのやつ
34 22/08/28(日)17:40:51 No.965749115
ボスには状態異常バンバン入って封殺できるくらいでいい
35 22/08/28(日)17:40:52 No.965749123
これはデフォ戦に限った話じゃねぇがボスに個性持たせろ 味方はどうしても想定ロール一辺倒な同じ動きしがちだから
36 22/08/28(日)17:42:52 No.965749792
メイジ悲の劇嘆はデフォ戦だけどなんか楽しかった MPが0で特技やクリティカルで戦う3人目くらいの仲間いいよね
37 22/08/28(日)17:43:03 No.965749857
個性だ属性だやるにしても攻略サイト作られるような大作じゃないんだから 初見で誰でも気づけるくらいの分かりやすさは大事
38 22/08/28(日)17:43:16 No.965749950
>浅学ゆえ詳しくお聞きしたい… プラグインのデフォで入ってる名前わすれたけど解像度変更できるプラグインの キャッシュリミットって欄の数字増やすとメモリに画像格納できる数が増えるとかなんとか
39 22/08/28(日)17:43:28 No.965750016
変に好きな一般RPGとかを参考にして難しくしないのと ゲームオーバー時にタイトルに戻す設定ちゃんと消すことは超大事
40 22/08/28(日)17:43:47 No.965750120
特別なシステムを組まずにデフォの戦闘システムで頭使うバトルにしたいって意味? そんなら耐性パズルぐらいしかなくない?
41 22/08/28(日)17:43:55 No.965750170
>23人パーティだとそもそもデフォ戦の意味合いが変わる 円卓の騎士かよ…!
42 22/08/28(日)17:44:06 No.965750234
部位欠損エログロない? 被弾するともげるぐらいでいい ツインビーみたいな
43 22/08/28(日)17:44:37 No.965750406
プラグイン入れればすぐ作れるからってランダム生成ダンジョンとか空腹度的なステータス入れない事
44 <a href="mailto:s">22/08/28(日)17:44:40</a> [s] No.965750426
>>浅学ゆえ詳しくお聞きしたい… >プラグインのデフォで入ってる名前わすれたけど解像度変更できるプラグインの >キャッシュリミットって欄の数字増やすとメモリに画像格納できる数が増えるとかなんとか ありがてぇ… けどそれがどう影響するわからん…ggるわ
45 22/08/28(日)17:45:33 No.965750712
>けどそれがどう影響するわからん…ggるわ ちゃんとそこで調べようと思えるのはえらい!
46 <a href="mailto:s">22/08/28(日)17:46:17</a> [s] No.965750942
>部位欠損エログロない? >被弾するともげるぐらいでいい >ツインビーみたいな 純愛ダルマシチュはいれる予定 グロは出産ネタくらいであとはリョナ寄りかな…
47 22/08/28(日)17:46:19 No.965750955
クロスエンジンとか使えば割と直感的な戦闘作れると思う
48 22/08/28(日)17:46:47 No.965751118
ゲーム作るならフリゲ50個くらいはやってるやろ その中から気に入ったのかつ自分が実現できそうなのを中身覗きながら真似すればよい
49 22/08/28(日)17:47:15 No.965751259
ジーコ作って思うのは戦闘はよっぽどじゃないと面白くならないんだけどにもかかわらずRPGって枠組みは作る上ですごい便利だなって
50 22/08/28(日)17:47:48 No.965751431
ツインビーの破損と救急車はグロなのか?いや両腕取れるし、グロなのかも…
51 22/08/28(日)17:48:07 No.965751544
ブラックソウルってマジですごいと思う
52 22/08/28(日)17:48:24 No.965751638
ツインビーを欠損グロと考えてる人初めて見た…
53 22/08/28(日)17:49:12 No.965751893
>特別なシステムを組まずにデフォの戦闘システムで頭使うバトルにしたいって意味? >そんなら耐性パズルぐらいしかなくない? 耐性パズルは基本だが工夫すりゃいくらでもハッテン余地ある 問題は初見殺し気味になるんで試行しやすくすることだな
54 22/08/28(日)17:49:18 No.965751924
MOGプラグインはいいぞ 翻訳してくれてる人もいるし
55 22/08/28(日)17:50:07 No.965752181
ボスの直前に瀕死になる罠とか いきなり最強武器貰えるとかでいいよ
56 22/08/28(日)17:50:08 No.965752184
次回作?処女作?
57 22/08/28(日)17:51:01 No.965752487
個人的に2kの頃と比べて教材の豊富さとプラグインで自作戦闘のハードルは大分下がってる気がするし 思い切って数値少ししか使わないシンプルなシステムの自作戦闘作るか ゲーム性無い程度の難易度まで落としたデフォ戦作るかじゃないかなって思う
58 22/08/28(日)17:51:58 No.965752776
シコるとゲーム性の食い合わせがというかADV形式の普通のエロゲですら抜いてて先に進まないがあるんだから難しいな…
59 <a href="mailto:s">22/08/28(日)17:52:44</a> [s] No.965753012
自作戦闘アイデアはあるがまずジーコ一本お出ししたい 絵自殺してるから牛歩どころかカタツムリだが
60 22/08/28(日)17:53:23 No.965753228
絵自作でキャラ数多いと地獄見る
61 22/08/28(日)17:54:13 No.965753514
ジーコならダクソジーコ12とも戦闘面白かったよ
62 22/08/28(日)17:54:30 No.965753608
俺もこの前のdlsiteのセールでMZ買ったから作るのに参考になるサイトや動画などあれば教えてほしい
63 22/08/28(日)17:54:31 No.965753610
自分で色々プレイして面白いと感じたものを「なぜ面白いのか」って言語化していくといいよ
64 22/08/28(日)17:54:56 No.965753756
>俺もこの前のdlsiteのセールでMZ買ったから作るのに参考になるサイトや動画などあれば教えてほしい 俺もこの前のSteamのセールで買ったからちょくちょくいじってる
65 22/08/28(日)17:55:19 No.965753865
とりあえず雑魚敵は一撃で倒せるくらいがいい
66 22/08/28(日)17:55:23 No.965753886
>俺もこの前のdlsiteのセールでMZ買ったから作るのに参考になるサイトや動画などあれば教えてほしい YADOT
67 22/08/28(日)17:56:46 No.965754332
職業たくさん作るとPTは派手になるけどバランス調整が苦しいわりに面白さが保証されるわけでもないし バランス調整が簡単で戦闘もまあまあっていうならUIとアニメーションを凝って高速化つけるくらいで多分いいぞ
68 22/08/28(日)17:56:53 No.965754373
>俺もこの前のdlsiteのセールでMZ買ったから作るのに参考になるサイトや動画などあれば教えてほしい デフォ部分は普通にゲーム内のチュートリアルだけで後は必要なプラグイン名でググればOK 後者は再生回数400とかしかないのに凄く有益な解説してる動画とかがつべで引っかかったりする
69 22/08/28(日)17:57:04 No.965754424
人は手抜き出来るようになると急に面倒くさくなるよ
70 <a href="mailto:s">22/08/28(日)17:58:18</a> [s] No.965754841
難度調整システムでイージーなら一撃余裕でしたってバランスにするしてる 最近のゲームでもあるあるネタだけどこれええんか?と叫ぶもう一人の自分がいる
71 22/08/28(日)17:58:27 No.965754877
>>俺もこの前のdlsiteのセールでMZ買ったから作るのに参考になるサイトや動画などあれば教えてほしい >デフォ部分は普通にゲーム内のチュートリアルだけで後は必要なプラグイン名でググればOK >後者は再生回数400とかしかないのに凄く有益な解説してる動画とかがつべで引っかかったりする というかクリエイター側がそこまで多くないのかもね 再生数少ないのは
72 22/08/28(日)17:58:53 No.965755022
最初に作るならあんまり難易度分けないほうがいいよ
73 22/08/28(日)17:59:17 No.965755125
フン……再生数72か… なんだこの動画めっちゃ助かる…
74 22/08/28(日)17:59:27 No.965755184
戦う意味がないくらい弱くするとそもそもバトルなんて無いほうが良くなる
75 22/08/28(日)17:59:47 No.965755286
ジーコ作るとして絵を外注する際に注意することとかあるのか 普通に絵師のヒに見積もり依頼していいのか?
76 22/08/28(日)17:59:53 No.965755315
クリエイターもヒやディスコってるも多いしな 基本的にプレイヤーとは別の人種だ
77 22/08/28(日)18:00:04 No.965755378
>「」に相談なんだが面白いデフォルト戦闘ってどう作ればいいだろうか それを言語化して教えられるほどに熟知していたらそれを仕事にしていて「」なんかやってないと思う
78 22/08/28(日)18:00:53 No.965755658
>戦う意味がないくらい弱くするとそもそもバトルなんて無いほうが良くなる 壺ですまんがもしもシステムるのは検討中 イベント超陳腐になるな…
79 22/08/28(日)18:01:34 No.965755902
ジーコだろうがRPGって言ってる以上戦闘には期待するよ 逆にRPGだけど戦闘はありませんって何だよジャンルアドベンチャーにしとけよ
80 22/08/28(日)18:02:01 No.965756061
アニメとかSEを気持ちのいいやつにする
81 <a href="mailto:s">22/08/28(日)18:02:04</a> [s] No.965756068
>最初に作るならあんまり難易度分けないほうがいいよ スイッチ操作するだけだから… 難度毎に詳細な行動設定するわけじゃないから…
82 22/08/28(日)18:02:40 No.965756276
ロールプレイしてればRPGだから…
83 22/08/28(日)18:02:48 No.965756317
>フン……再生数72か… >なんだこの動画めっちゃ助かる… 急に消えたりすることもあるから動画ごと保存しておく それはそれとしてこの人のおかげで作品できたから投げ銭したいな…みたいな瞬間は超多い
84 22/08/28(日)18:04:10 No.965756784
>スイッチ操作するだけだから… >難度毎に詳細な行動設定するわけじゃないから… レスした「」じゃないけど分岐のさせ方も大分習熟度あるから 最初から大きい分岐作ると完成させるまで何度も後悔しつづけるよ むしろ簡単な分岐こそ最後に作ったほうが良い
85 22/08/28(日)18:04:28 No.965756883
ふっとばしもMVだとデフォじゃゆるゆるとんでってしまう
86 22/08/28(日)18:06:24 No.965757524
とりあえずターゲットを明確にしてどんな面白さを求める人向けの面白さにするのか決めた方がいい 例えば強いキャラで敵をとにかく薙ぎ倒して無双するのを楽しみたい人と強敵と常にギリギリのバトルで鎬を削り合いたい人を同時に満足させるのは無理だから
87 <a href="mailto:s">22/08/28(日)18:07:26</a> [s] No.965757854
一応難度調整はスイッチ判定でバトルイベントで 戦闘毎に弱体化ステ噛ませる方式だから問題はな…はず
88 22/08/28(日)18:10:13 No.965758770
主人公めっちゃ強くしてまず負ける事のないバランスにしたけどプレイヤー楽しんでるのかなこれって思ってる
89 22/08/28(日)18:10:24 No.965758829
変数流用したら思わぬバグになるいいよね… よくねぇよクソが
90 22/08/28(日)18:11:41 No.965759241
>主人公めっちゃ強くしてまず負ける事のないバランスにしたけどプレイヤー楽しんでるのかなこれって思ってる 横からだけど弱体化か離脱シチュ沿えると良いと思う 来た!これで勝つる!できるように
91 22/08/28(日)18:12:05 No.965759370
まず1個のゲーム完成させるまでだけでも大分上達感じられるからこそ 最初の方に作ったイベント見て何やってるんだ俺は…ってなる事のが多い
92 22/08/28(日)18:13:25 No.965759805
汎用変数10個用意して実際多くて4しか使わなかったマン!
93 22/08/28(日)18:14:45 No.965760322
>主人公めっちゃ強くしてまず負ける事のないバランスにしたけどプレイヤー楽しんでるのかなこれって思ってる ジーコだとめちゃくちゃ強い女というフレーバーのために必要だと思う それがエロイベントとか戦闘中のエロ攻撃でのスケベさにアクセント加える
94 22/08/28(日)18:14:48 No.965760334
親身にアドバイスをしている「」も! 誰も完成まで行ったことがないのである!
95 22/08/28(日)18:14:51 No.965760348
強いなら爽快感に舵を切って、デバフで故意に負けられる感じがあればいい
96 22/08/28(日)18:15:21 No.965760535
今晒してくれたらパトロンになるよ もしくはjavascriptかくよ
97 22/08/28(日)18:15:23 No.965760551
1つにまとめられる処理をイベントごとに入れたせいで仕様少し変えたくなったりするだけで地獄に!
98 22/08/28(日)18:16:09 No.965760826
デフォ戦の何が気に入らんのだね
99 22/08/28(日)18:16:45 No.965761036
ちょくちょくツクールスレ見るけどここでゲームあげられてるのはあんまりないよね スレの寿命的にも仕方ないか…
100 22/08/28(日)18:18:43 No.965761676
>ちょくちょくツクールスレ見るけどここでゲームあげられてるのはあんまりないよね >スレの寿命的にも仕方ないか… フリゲスとかなら挙げれるんだがな… それでも挙げてるのいるしやっとくのもいいとは思う
101 22/08/28(日)18:18:45 No.965761689
>ちょくちょくツクールスレ見るけどここでゲームあげられてるのはあんまりないよね >スレの寿命的にも仕方ないか… 作品上げるタイプの人は個別でスレ立ててることのが多い気がする
102 22/08/28(日)18:18:45 No.965761693
極論レベル上げて物理で殴るだけみたいなヌルゲーをむしろ求めてるような人間もいる俺とか
103 22/08/28(日)18:19:04 No.965761797
MZ勝手にデフォ戦闘に顔グラついちゃうの困る
104 22/08/28(日)18:20:03 No.965762150
MZだがそもそも顔グラ設定つけてないぞ俺
105 22/08/28(日)18:21:25 No.965762615
体当たりゲーでいいじゃんね
106 22/08/28(日)18:21:46 No.965762735
Uniteもいいツールになるといいね
107 22/08/28(日)18:21:58 No.965762809
俺だけかもだけどジーコ完成させるまでで一番参考になった教材がeraの処理のさせ方だったな こういう風にコモンイベントまとめればいいんだ!っていう要素がたくさん詰まってた
108 <a href="mailto:s">22/08/28(日)18:22:04</a> [s] No.965762841
寿命前に好きなデフォ戦ゲーでも語っていいのよ らんダンざくアクは好きだけどもアレは物量で殴ってる感じあるよね
109 22/08/28(日)18:22:07 No.965762864
MZ学校マップとかの素材減ってない!? 結構高かったのに…
110 22/08/28(日)18:22:45 No.965763109
デモンズルーツもほぼデフォ戦弄ってないよなあれ
111 22/08/28(日)18:22:55 No.965763167
フレイム冒険記はこれどうなってんの…?ってなった
112 22/08/28(日)18:23:19 No.965763316
退廃世界シリーズは印象的デフォ戦作品だし長文暴力かましてくるぞ
113 22/08/28(日)18:23:48 No.965763484
はにょうのおまけは何処がおまけなんだ…
114 22/08/28(日)18:24:51 No.965763833
さいはてはラスボスアニメ技の演出すんげぇってなる 真似はしたくない
115 22/08/28(日)18:25:06 No.965763942
大量のザコを全体攻撃で1確できるようになると楽しいぞ
116 22/08/28(日)18:25:49 No.965764173
マジレスするけど素材ネタでヘンタイフィルム洗え アーカイブでおさわりできるから
117 22/08/28(日)18:26:52 No.965764527
成長システムといえばelonaだな 戦闘以外のレベリング手段はもっと増えるべき
118 22/08/28(日)18:29:25 No.965765393
ハノイの塔は複数キャラデフォ戦ゲーの傑作だけども ありゃメインはデフォ戦部分じゃねーか…
119 22/08/28(日)18:30:45 No.965765885
ネフェイストはなんだかんだ教科書乗るレベルの作品じゃね?
120 22/08/28(日)18:34:49 No.965767336
デフォ戦ゲーって言うとトレハンハクスラで装備集めて耐性パズルしながら最終的にバフ盛った二刀流通常2回攻撃最強ってイメージがある
121 22/08/28(日)18:34:52 No.965767354
雪道ゲーはデフォ戦考察において重要だと思う
122 22/08/28(日)18:35:56 No.965767780
扉伝はマジ名作なんだが如何せんフラグが…
123 22/08/28(日)18:36:47 No.965768110
2kのバフとスレ画のバフは別モンだから気をつけて!
124 22/08/28(日)18:38:18 No.965768675
どういう面白さか明確に決めてそれを分かりやすく求める人に気づかせるって重要だよね