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22/08/28(日)17:09:22 「」に... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1661674162115.jpg 22/08/28(日)17:09:22 No.965739233

「」に相談なんだが面白いデフォルト戦闘ってどう作ればいいだろうか そもそもデフォルト戦闘面白くできるんだろうか…ってなってる 参考作品や「」の意見が聞きたい…

1 22/08/28(日)17:12:08 No.965740122

極論だがエロRPGなら戦闘エロないならいらねぇ これに尽き申す

2 22/08/28(日)17:13:00 No.965740434

イストワールでもパクれ

3 22/08/28(日)17:13:33 No.965740614

面白い作品は星の数ほどあるがデフォ戦そのものが面白いだとけっこう限られる気はする

4 22/08/28(日)17:14:43 No.965740967

スクリプトとかプラグインがあるツクールだとどこまでがデフォ戦になるのかという問題が

5 22/08/28(日)17:14:48 No.965741001

>イストワールでもパクれ アレ名作だけど今お出しすると不親切すぎると思う 25万結晶とかパンデモニウムあたりが特に

6 22/08/28(日)17:16:06 No.965741389

デフォならテンポいいのが正義じゃないかな 慣れると考えないでパパッと操作してすぐフィールド戻ってくるみたいな

7 <a href="mailto:s">22/08/28(日)17:17:08</a> [s] No.965741731

>スクリプトとかプラグインがあるツクールだとどこまでがデフォ戦になるのかという問題が 現時点では戦闘用スクリプトプラグインは高速化くらい想定です… というかスクリプトプラグインでぶん回せる技術はない

8 22/08/28(日)17:18:15 No.965742074

2kデフォ戦だけど俺が数ヶ月かけて作った戦闘アニメを使え

9 22/08/28(日)17:18:19 No.965742089

MVはマップチップ拘ったりキャラ大量に出すとやたら重いけど 新しい奴はその辺改善されてるかなあ

10 <a href="mailto:s">22/08/28(日)17:19:42</a> [s] No.965742501

>MVはマップチップ拘ったりキャラ大量に出すとやたら重いけど >新しい奴はその辺改善されてるかなあ 実はMZ使ってるけどMVと同程度以上かな…

11 22/08/28(日)17:20:22 No.965742716

どういう層に作って届けようとしてるか分からないけど面白いデフォ戦闘なんて幻想でしかないと思う 数値のバランスしっかりしたら一部のゲーマーは評価してくれるかもしれないけどマイノリティでしかないし 面白さを求めるならデフォ戦じゃなくプラグインガンガン使って世に出てる面白いシステムをパクれ

12 22/08/28(日)17:23:24 No.965743646

バフデバフとか状態異常とかバンバン飛び交うようにして 装備は属性や状態異常の耐性がいろいろついてていわゆる体制パズルになるようにする レベルアップはステータス振り分け方式にしてスキルは熟練度を溜めると習得できるようにして キャラメイクを悩ませるようにする 戦闘はデフォだけど他のシステムはガリガリ改造だよ頑張ってね

13 22/08/28(日)17:26:00 No.965744422

ツクールのデフォ戦闘はテンポが良いのが一番大事だ あとはバフとかシンプルで分かりやすい上昇率で気持ちいいくらいで十分だと思う

14 22/08/28(日)17:26:33 No.965744615

あんまり凝ったもの出しても面倒くさいだけって言われそうな恐怖がある

15 22/08/28(日)17:26:40 No.965744664

攻撃しながら回復するやつが好き あと使用すると重い魔法使える非消耗品的なアイテムあるとコスト踏み倒してる感あって気持ちいい

16 22/08/28(日)17:26:54 No.965744743

実際にツクツクしてる側とプレイしてる側でデフォ戦の定義大分違うからね… 面白いデフォ戦として評価されてるゲームってだいたい内部にガッツリ手を入れて作られてる…

17 <a href="mailto:s">22/08/28(日)17:28:13</a> [s] No.965745173

ちなみに作製中なのはジーコ 戦闘中エロ無しで操作キャラは2か3人パーティ 今考え中のアイデアは武器ごと専用スキルとエロイベントで開放される特技 そもそもジーコにデフォ戦が要らないはそうだね…

18 22/08/28(日)17:28:27 No.965745246

デフォ戦って言い方自体が2000の頃の自作戦闘の頭おかしい人も居る時代の話というか 今更戦闘部分をシステムから作る理由もそんなに無い気がする

19 22/08/28(日)17:28:29 No.965745259

まずは何か面白いの探して同じ様なものを作ろうとするのがいいと思う

20 22/08/28(日)17:29:45 No.965745675

らんだむダンジョンくらいのテンポとアイテム数でお願いします!!

21 22/08/28(日)17:30:25 No.965745946

確かに2k全盛に比べ数はともかく自作戦闘の割合減ってる印象あるな

22 <a href="mailto:s">22/08/28(日)17:31:11</a> [s] No.965746194

>らんだむダンジョンくらいのテンポ もちろん! >アイテム数でお願いします!! え…?

23 22/08/28(日)17:31:36 No.965746333

ジーコでしかも戦闘中エロなしの場合は身も蓋もないけど どう戦闘スキップできるかを考えるかが一番面白さというか評価につながると思う 面白い戦闘作ったらレビューとかで評価してくれる人は居るだろうけど大多数は求めてないだろうし

24 22/08/28(日)17:31:36 No.965746334

ジーコのデフォ戦だったら範囲攻撃で弱点つけば一発で終わるくらいのバランスでいいと思う

25 22/08/28(日)17:31:36 No.965746337

オリジナルシステム作らないジーコなら全体魔法ワンポチでさっさと瞬殺できるようにした方がいいと思う

26 22/08/28(日)17:32:35 No.965746601

ちゃんとデフォでついてるキャッシュリミット上げてる? 20のままだと割ときついぞ

27 22/08/28(日)17:33:12 No.965746764

びたみんレベルですら戦闘めんどくせえってなるからな…

28 <a href="mailto:s">22/08/28(日)17:33:22</a> [s] No.965746820

>ちゃんとデフォでついてるキャッシュリミット上げてる? >20のままだと割ときついぞ 浅学ゆえ詳しくお聞きしたい…

29 22/08/28(日)17:34:45 No.965747196

ジーコならレベリングいらねぇ作品を参考にしたいな 最初からレベル固定作品とか良さそう

30 22/08/28(日)17:36:48 No.965747850

デフォ戦おもしろくするなら複雑怪奇にして難解パズル化して解く楽しみを提供しようとするより シンプルな戦略で狙い通りにサクサク片付いていく爽快感みたいなのを目指したほうが良さそう

31 22/08/28(日)17:37:51 No.965748212

>ジーコならレベリングいらねぇ作品を参考にしたいな >最初からレベル固定作品とか良さそう 実際エロなしデフォ戦なら戦闘に関わる変数はとにかく少なくした方が作る側もユーザーも嬉しいと思う 無駄にスキル増やしたり習得や発動に必要な数値増やしたりしてもどっちのタメにもならない

32 22/08/28(日)17:38:32 No.965748439

23人パーティだとそもそもデフォ戦の意味合いが変わる ツクールデフォ戦がDQ法の4人想定だからパーティ瓦解時の立て直しとかかなり影響あるぞ その局地一人たびジーコの暗闇麻痺になる

33 22/08/28(日)17:38:39 No.965748468

ツクールだと難易度で楽しませるよりはサクサクとハックアンドスラッシュの気持ちよさの方が好き 決定ボタンのスキップでHPゲージだけ見てリソース管理してるというか それだけで倒せるかどうかの判断出来るくらいのテンポのやつ

34 22/08/28(日)17:40:51 No.965749115

ボスには状態異常バンバン入って封殺できるくらいでいい

35 22/08/28(日)17:40:52 No.965749123

これはデフォ戦に限った話じゃねぇがボスに個性持たせろ 味方はどうしても想定ロール一辺倒な同じ動きしがちだから

36 22/08/28(日)17:42:52 No.965749792

メイジ悲の劇嘆はデフォ戦だけどなんか楽しかった MPが0で特技やクリティカルで戦う3人目くらいの仲間いいよね

37 22/08/28(日)17:43:03 No.965749857

個性だ属性だやるにしても攻略サイト作られるような大作じゃないんだから 初見で誰でも気づけるくらいの分かりやすさは大事

38 22/08/28(日)17:43:16 No.965749950

>浅学ゆえ詳しくお聞きしたい… プラグインのデフォで入ってる名前わすれたけど解像度変更できるプラグインの キャッシュリミットって欄の数字増やすとメモリに画像格納できる数が増えるとかなんとか

39 22/08/28(日)17:43:28 No.965750016

変に好きな一般RPGとかを参考にして難しくしないのと ゲームオーバー時にタイトルに戻す設定ちゃんと消すことは超大事

40 22/08/28(日)17:43:47 No.965750120

特別なシステムを組まずにデフォの戦闘システムで頭使うバトルにしたいって意味? そんなら耐性パズルぐらいしかなくない?

41 22/08/28(日)17:43:55 No.965750170

>23人パーティだとそもそもデフォ戦の意味合いが変わる 円卓の騎士かよ…!

42 22/08/28(日)17:44:06 No.965750234

部位欠損エログロない? 被弾するともげるぐらいでいい ツインビーみたいな

43 22/08/28(日)17:44:37 No.965750406

プラグイン入れればすぐ作れるからってランダム生成ダンジョンとか空腹度的なステータス入れない事

44 <a href="mailto:s">22/08/28(日)17:44:40</a> [s] No.965750426

>>浅学ゆえ詳しくお聞きしたい… >プラグインのデフォで入ってる名前わすれたけど解像度変更できるプラグインの >キャッシュリミットって欄の数字増やすとメモリに画像格納できる数が増えるとかなんとか ありがてぇ… けどそれがどう影響するわからん…ggるわ

45 22/08/28(日)17:45:33 No.965750712

>けどそれがどう影響するわからん…ggるわ ちゃんとそこで調べようと思えるのはえらい!

46 <a href="mailto:s">22/08/28(日)17:46:17</a> [s] No.965750942

>部位欠損エログロない? >被弾するともげるぐらいでいい >ツインビーみたいな 純愛ダルマシチュはいれる予定 グロは出産ネタくらいであとはリョナ寄りかな…

47 22/08/28(日)17:46:19 No.965750955

クロスエンジンとか使えば割と直感的な戦闘作れると思う

48 22/08/28(日)17:46:47 No.965751118

ゲーム作るならフリゲ50個くらいはやってるやろ その中から気に入ったのかつ自分が実現できそうなのを中身覗きながら真似すればよい

49 22/08/28(日)17:47:15 No.965751259

ジーコ作って思うのは戦闘はよっぽどじゃないと面白くならないんだけどにもかかわらずRPGって枠組みは作る上ですごい便利だなって

50 22/08/28(日)17:47:48 No.965751431

ツインビーの破損と救急車はグロなのか?いや両腕取れるし、グロなのかも…

51 22/08/28(日)17:48:07 No.965751544

ブラックソウルってマジですごいと思う

52 22/08/28(日)17:48:24 No.965751638

ツインビーを欠損グロと考えてる人初めて見た…

53 22/08/28(日)17:49:12 No.965751893

>特別なシステムを組まずにデフォの戦闘システムで頭使うバトルにしたいって意味? >そんなら耐性パズルぐらいしかなくない? 耐性パズルは基本だが工夫すりゃいくらでもハッテン余地ある 問題は初見殺し気味になるんで試行しやすくすることだな

54 22/08/28(日)17:49:18 No.965751924

MOGプラグインはいいぞ 翻訳してくれてる人もいるし

55 22/08/28(日)17:50:07 No.965752181

ボスの直前に瀕死になる罠とか いきなり最強武器貰えるとかでいいよ

56 22/08/28(日)17:50:08 No.965752184

次回作?処女作?

57 22/08/28(日)17:51:01 No.965752487

個人的に2kの頃と比べて教材の豊富さとプラグインで自作戦闘のハードルは大分下がってる気がするし 思い切って数値少ししか使わないシンプルなシステムの自作戦闘作るか ゲーム性無い程度の難易度まで落としたデフォ戦作るかじゃないかなって思う

58 22/08/28(日)17:51:58 No.965752776

シコるとゲーム性の食い合わせがというかADV形式の普通のエロゲですら抜いてて先に進まないがあるんだから難しいな…

59 <a href="mailto:s">22/08/28(日)17:52:44</a> [s] No.965753012

自作戦闘アイデアはあるがまずジーコ一本お出ししたい 絵自殺してるから牛歩どころかカタツムリだが

60 22/08/28(日)17:53:23 No.965753228

絵自作でキャラ数多いと地獄見る

61 22/08/28(日)17:54:13 No.965753514

ジーコならダクソジーコ12とも戦闘面白かったよ

62 22/08/28(日)17:54:30 No.965753608

俺もこの前のdlsiteのセールでMZ買ったから作るのに参考になるサイトや動画などあれば教えてほしい

63 22/08/28(日)17:54:31 No.965753610

自分で色々プレイして面白いと感じたものを「なぜ面白いのか」って言語化していくといいよ

64 22/08/28(日)17:54:56 No.965753756

>俺もこの前のdlsiteのセールでMZ買ったから作るのに参考になるサイトや動画などあれば教えてほしい 俺もこの前のSteamのセールで買ったからちょくちょくいじってる

65 22/08/28(日)17:55:19 No.965753865

とりあえず雑魚敵は一撃で倒せるくらいがいい

66 22/08/28(日)17:55:23 No.965753886

>俺もこの前のdlsiteのセールでMZ買ったから作るのに参考になるサイトや動画などあれば教えてほしい YADOT

67 22/08/28(日)17:56:46 No.965754332

職業たくさん作るとPTは派手になるけどバランス調整が苦しいわりに面白さが保証されるわけでもないし バランス調整が簡単で戦闘もまあまあっていうならUIとアニメーションを凝って高速化つけるくらいで多分いいぞ

68 22/08/28(日)17:56:53 No.965754373

>俺もこの前のdlsiteのセールでMZ買ったから作るのに参考になるサイトや動画などあれば教えてほしい デフォ部分は普通にゲーム内のチュートリアルだけで後は必要なプラグイン名でググればOK 後者は再生回数400とかしかないのに凄く有益な解説してる動画とかがつべで引っかかったりする

69 22/08/28(日)17:57:04 No.965754424

人は手抜き出来るようになると急に面倒くさくなるよ

70 <a href="mailto:s">22/08/28(日)17:58:18</a> [s] No.965754841

難度調整システムでイージーなら一撃余裕でしたってバランスにするしてる 最近のゲームでもあるあるネタだけどこれええんか?と叫ぶもう一人の自分がいる

71 22/08/28(日)17:58:27 No.965754877

>>俺もこの前のdlsiteのセールでMZ買ったから作るのに参考になるサイトや動画などあれば教えてほしい >デフォ部分は普通にゲーム内のチュートリアルだけで後は必要なプラグイン名でググればOK >後者は再生回数400とかしかないのに凄く有益な解説してる動画とかがつべで引っかかったりする というかクリエイター側がそこまで多くないのかもね 再生数少ないのは

72 22/08/28(日)17:58:53 No.965755022

最初に作るならあんまり難易度分けないほうがいいよ

73 22/08/28(日)17:59:17 No.965755125

フン……再生数72か… なんだこの動画めっちゃ助かる…

74 22/08/28(日)17:59:27 No.965755184

戦う意味がないくらい弱くするとそもそもバトルなんて無いほうが良くなる

75 22/08/28(日)17:59:47 No.965755286

ジーコ作るとして絵を外注する際に注意することとかあるのか 普通に絵師のヒに見積もり依頼していいのか?

76 22/08/28(日)17:59:53 No.965755315

クリエイターもヒやディスコってるも多いしな 基本的にプレイヤーとは別の人種だ

77 22/08/28(日)18:00:04 No.965755378

>「」に相談なんだが面白いデフォルト戦闘ってどう作ればいいだろうか それを言語化して教えられるほどに熟知していたらそれを仕事にしていて「」なんかやってないと思う

78 22/08/28(日)18:00:53 No.965755658

>戦う意味がないくらい弱くするとそもそもバトルなんて無いほうが良くなる 壺ですまんがもしもシステムるのは検討中 イベント超陳腐になるな…

79 22/08/28(日)18:01:34 No.965755902

ジーコだろうがRPGって言ってる以上戦闘には期待するよ 逆にRPGだけど戦闘はありませんって何だよジャンルアドベンチャーにしとけよ

80 22/08/28(日)18:02:01 No.965756061

アニメとかSEを気持ちのいいやつにする

81 <a href="mailto:s">22/08/28(日)18:02:04</a> [s] No.965756068

>最初に作るならあんまり難易度分けないほうがいいよ スイッチ操作するだけだから… 難度毎に詳細な行動設定するわけじゃないから…

82 22/08/28(日)18:02:40 No.965756276

ロールプレイしてればRPGだから…

83 22/08/28(日)18:02:48 No.965756317

>フン……再生数72か… >なんだこの動画めっちゃ助かる… 急に消えたりすることもあるから動画ごと保存しておく それはそれとしてこの人のおかげで作品できたから投げ銭したいな…みたいな瞬間は超多い

84 22/08/28(日)18:04:10 No.965756784

>スイッチ操作するだけだから… >難度毎に詳細な行動設定するわけじゃないから… レスした「」じゃないけど分岐のさせ方も大分習熟度あるから 最初から大きい分岐作ると完成させるまで何度も後悔しつづけるよ むしろ簡単な分岐こそ最後に作ったほうが良い

85 22/08/28(日)18:04:28 No.965756883

ふっとばしもMVだとデフォじゃゆるゆるとんでってしまう

86 22/08/28(日)18:06:24 No.965757524

とりあえずターゲットを明確にしてどんな面白さを求める人向けの面白さにするのか決めた方がいい 例えば強いキャラで敵をとにかく薙ぎ倒して無双するのを楽しみたい人と強敵と常にギリギリのバトルで鎬を削り合いたい人を同時に満足させるのは無理だから

87 <a href="mailto:s">22/08/28(日)18:07:26</a> [s] No.965757854

一応難度調整はスイッチ判定でバトルイベントで 戦闘毎に弱体化ステ噛ませる方式だから問題はな…はず

88 22/08/28(日)18:10:13 No.965758770

主人公めっちゃ強くしてまず負ける事のないバランスにしたけどプレイヤー楽しんでるのかなこれって思ってる

89 22/08/28(日)18:10:24 No.965758829

変数流用したら思わぬバグになるいいよね… よくねぇよクソが

90 22/08/28(日)18:11:41 No.965759241

>主人公めっちゃ強くしてまず負ける事のないバランスにしたけどプレイヤー楽しんでるのかなこれって思ってる 横からだけど弱体化か離脱シチュ沿えると良いと思う 来た!これで勝つる!できるように

91 22/08/28(日)18:12:05 No.965759370

まず1個のゲーム完成させるまでだけでも大分上達感じられるからこそ 最初の方に作ったイベント見て何やってるんだ俺は…ってなる事のが多い

92 22/08/28(日)18:13:25 No.965759805

汎用変数10個用意して実際多くて4しか使わなかったマン!

93 22/08/28(日)18:14:45 No.965760322

>主人公めっちゃ強くしてまず負ける事のないバランスにしたけどプレイヤー楽しんでるのかなこれって思ってる ジーコだとめちゃくちゃ強い女というフレーバーのために必要だと思う それがエロイベントとか戦闘中のエロ攻撃でのスケベさにアクセント加える

94 22/08/28(日)18:14:48 No.965760334

親身にアドバイスをしている「」も! 誰も完成まで行ったことがないのである!

95 22/08/28(日)18:14:51 No.965760348

強いなら爽快感に舵を切って、デバフで故意に負けられる感じがあればいい

96 22/08/28(日)18:15:21 No.965760535

今晒してくれたらパトロンになるよ もしくはjavascriptかくよ

97 22/08/28(日)18:15:23 No.965760551

1つにまとめられる処理をイベントごとに入れたせいで仕様少し変えたくなったりするだけで地獄に!

98 22/08/28(日)18:16:09 No.965760826

デフォ戦の何が気に入らんのだね

99 22/08/28(日)18:16:45 No.965761036

ちょくちょくツクールスレ見るけどここでゲームあげられてるのはあんまりないよね スレの寿命的にも仕方ないか…

100 22/08/28(日)18:18:43 No.965761676

>ちょくちょくツクールスレ見るけどここでゲームあげられてるのはあんまりないよね >スレの寿命的にも仕方ないか… フリゲスとかなら挙げれるんだがな… それでも挙げてるのいるしやっとくのもいいとは思う

101 22/08/28(日)18:18:45 No.965761689

>ちょくちょくツクールスレ見るけどここでゲームあげられてるのはあんまりないよね >スレの寿命的にも仕方ないか… 作品上げるタイプの人は個別でスレ立ててることのが多い気がする

102 22/08/28(日)18:18:45 No.965761693

極論レベル上げて物理で殴るだけみたいなヌルゲーをむしろ求めてるような人間もいる俺とか

103 22/08/28(日)18:19:04 No.965761797

MZ勝手にデフォ戦闘に顔グラついちゃうの困る

104 22/08/28(日)18:20:03 No.965762150

MZだがそもそも顔グラ設定つけてないぞ俺

105 22/08/28(日)18:21:25 No.965762615

体当たりゲーでいいじゃんね

106 22/08/28(日)18:21:46 No.965762735

Uniteもいいツールになるといいね

107 22/08/28(日)18:21:58 No.965762809

俺だけかもだけどジーコ完成させるまでで一番参考になった教材がeraの処理のさせ方だったな こういう風にコモンイベントまとめればいいんだ!っていう要素がたくさん詰まってた

108 <a href="mailto:s">22/08/28(日)18:22:04</a> [s] No.965762841

寿命前に好きなデフォ戦ゲーでも語っていいのよ らんダンざくアクは好きだけどもアレは物量で殴ってる感じあるよね

109 22/08/28(日)18:22:07 No.965762864

MZ学校マップとかの素材減ってない!? 結構高かったのに…

110 22/08/28(日)18:22:45 No.965763109

デモンズルーツもほぼデフォ戦弄ってないよなあれ

111 22/08/28(日)18:22:55 No.965763167

フレイム冒険記はこれどうなってんの…?ってなった

112 22/08/28(日)18:23:19 No.965763316

退廃世界シリーズは印象的デフォ戦作品だし長文暴力かましてくるぞ

113 22/08/28(日)18:23:48 No.965763484

はにょうのおまけは何処がおまけなんだ…

114 22/08/28(日)18:24:51 No.965763833

さいはてはラスボスアニメ技の演出すんげぇってなる 真似はしたくない

115 22/08/28(日)18:25:06 No.965763942

大量のザコを全体攻撃で1確できるようになると楽しいぞ

116 22/08/28(日)18:25:49 No.965764173

マジレスするけど素材ネタでヘンタイフィルム洗え アーカイブでおさわりできるから

117 22/08/28(日)18:26:52 No.965764527

成長システムといえばelonaだな 戦闘以外のレベリング手段はもっと増えるべき

118 22/08/28(日)18:29:25 No.965765393

ハノイの塔は複数キャラデフォ戦ゲーの傑作だけども ありゃメインはデフォ戦部分じゃねーか…

119 22/08/28(日)18:30:45 No.965765885

ネフェイストはなんだかんだ教科書乗るレベルの作品じゃね?

120 22/08/28(日)18:34:49 No.965767336

デフォ戦ゲーって言うとトレハンハクスラで装備集めて耐性パズルしながら最終的にバフ盛った二刀流通常2回攻撃最強ってイメージがある

121 22/08/28(日)18:34:52 No.965767354

雪道ゲーはデフォ戦考察において重要だと思う

122 22/08/28(日)18:35:56 No.965767780

扉伝はマジ名作なんだが如何せんフラグが…

123 22/08/28(日)18:36:47 No.965768110

2kのバフとスレ画のバフは別モンだから気をつけて!

124 22/08/28(日)18:38:18 No.965768675

どういう面白さか明確に決めてそれを分かりやすく求める人に気づかせるって重要だよね

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