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22/08/26(金)15:01:25 ルール... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1661493685893.jpg 22/08/26(金)15:01:25 No.964918635

ルールがとてつもなく難しい印象だったがそうでもなかった

1 22/08/26(金)15:04:53 No.964919360

むしろSW2.5より単純な部分もある

2 22/08/26(金)15:08:44 No.964920244

4版が色んな意味で特異なだけでほかはむしろ整理されてるから基本ルールはそんな難しくないのだ 追加ルール入れてくと無限の可能性が産まれるのでDMが頭を悩ます

3 22/08/26(金)15:12:12 No.964921000

3.5ベースのパスファも何らかの基本値+能力修正値によるd20判定で統一さてれるから基本は簡単だ

4 22/08/26(金)15:12:48 No.964921153

>4版が色んな意味で特異なだけでほかはむしろ整理されてるから基本ルールはそんな難しくないのだ >追加ルール入れてくと無限の可能性が産まれるのでDMが頭を悩ます 海外サイトで4版で抽象戦闘やってみせたというスレを見てびっくりしたよ

5 22/08/26(金)15:13:16 No.964921239

いあいあ交信しながらエルドリッチビームを喰らえぇ!出来るウォーロックが楽しいよ

6 22/08/26(金)15:13:54 No.964921359

>いあいあ交信しながらエルドリッチビームを喰らえぇ!出来るウォーロックが楽しいよ ソーサラーと混ぜて高速化で連射すると気持ちがいい ここに2Lvファイターも混ぜて怒涛するとさらにいい

7 22/08/26(金)15:15:30 No.964921704

無料のベーシックルールだけでも20Lvまで楽しめるの凄い

8 22/08/26(金)15:16:16 No.964921862

BG3でのエルドリッチ・ブラストの描写は予想外だった……

9 22/08/26(金)15:18:32 No.964922358

>BG3でのエルドリッチ・ブラストの描写は予想外だった…… あれビジュアルは兎も角そういうものだっけ的なの多くない?

10 22/08/26(金)15:19:29 No.964922550

タイトルにあるからには初心者にドラゴンぶつけてえなって想いにワームリングがスーと効いてこれは…ありがたい

11 22/08/26(金)15:21:13 No.964922937

エネミーの呪文全部使い切れねえ……

12 22/08/26(金)15:23:46 No.964923524

>3.5ベースのパスファも何らかの基本値+能力修正値によるd20判定で統一さてれるから基本は簡単だ やだいやだい いっぱいヘンテコな判定方法あるほうがいいんだい

13 22/08/26(金)15:24:22 No.964923666

>エネミーの呪文全部使い切れねえ…… PCがリアルマンばかりの時にやりたまえ

14 22/08/26(金)15:24:39 No.964923744

パスファインダーは戦闘中に変なことしたかったらとりあえず戦技判定どうぞで裁定できるのが良いと思いました

15 22/08/26(金)15:26:33 No.964924159

>>3.5ベースのパスファも何らかの基本値+能力修正値によるd20判定で統一さてれるから基本は簡単だ >やだいやだい >いっぱいヘンテコな判定方法あるほうがいいんだい AD&Dはヘンテコ判定の天国だぞ

16 22/08/26(金)15:27:17 No.964924297

>AD&Dはヘンテコ判定の天国だぞ だからそっち系やってるんだ

17 22/08/26(金)15:27:18 No.964924300

神性介入の成功率が19%からいきなり100%になるの急すぎてルルール誤読してるのかと心配になったぞ

18 22/08/26(金)15:29:25 No.964924768

https://www.youtube.com/watch?v=cOFaC9LWVi4&ab_channel=%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%BA%26%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%BA CMは観たか?

19 22/08/26(金)15:31:05 No.964925140

>CMは観たか? 焔でゾンビ燃えるじゃんDMよとか考えたら負けだなこれ

20 22/08/26(金)15:32:22 No.964925423

クリエイト・アンデッド使うレッドドラゴンは珍しいね

21 22/08/26(金)15:33:56 No.964925768

呪文悪用しないプレイヤー相手だと楽でいい

22 22/08/26(金)15:35:07 No.964926008

HJ版からウィザーズ版移行のゴタゴタでメタな意味で >ルールがとてつもなく難しい印象 になる可能性はある

23 22/08/26(金)15:36:54 No.964926456

中身は勝手知ったるなんとやらだから大丈夫だろ

24 22/08/26(金)15:38:37 No.964926879

>呪文悪用しないプレイヤー相手だと楽でいい いずれ汚れる

25 22/08/26(金)15:40:25 No.964927272

ウィザーズ版はm表記だから気をつけて!

26 22/08/26(金)15:40:53 No.964927380

ついに邪悪なるヤーポン法滅される

27 22/08/26(金)15:41:31 No.964927500

>ついに邪悪なるヤーポン法滅される ヤーポンよりもガロンパイントを駆逐してくれ…

28 22/08/26(金)15:52:40 No.964929757

>ウィザーズ版はm表記だから気をつけて! これマジで? 誤訳増えそう

29 22/08/26(金)15:54:06 No.964930082

m法だと戦闘時の1マスいくらになるんだろう

30 22/08/26(金)15:57:52 No.964930961

>m法だと戦闘時の1マスいくらになるんだろう 1.5メートルになるんじゃない

31 22/08/26(金)15:58:56 No.964931172

翻訳が変わるならルルブ買い直さなきゃいけないのか?

32 22/08/26(金)15:59:02 No.964931185

>>m法だと戦闘時の1マスいくらになるんだろう >1.5メートルになるんじゃない 1mにならんかなとちょっと期待した

33 22/08/26(金)16:00:09 No.964931445

>翻訳が変わるならルルブ買い直さなきゃいけないのか? ルールの内容が変わるもんでもないだろうが表現で齟齬は出そうだな

34 22/08/26(金)16:02:30 No.964931958

メートルとフィート併記だといいが

35 22/08/26(金)16:04:47 No.964932440

PHBは物理的に崩壊してるユーザーも少なからずいるだろう 割と脆い作りだから

36 22/08/26(金)16:07:25 No.964933001

>PHBは物理的に崩壊してるユーザーも少なからずいるだろう >割と脆い作りだから 今のハードカヴァー本は高いからおいそれと買いなおししにくいなあ

37 22/08/26(金)16:09:27 No.964933447

そんなことよりターシャ本を早く出してくれよ 2年くらい待たされてるんだ

38 22/08/26(金)16:11:00 No.964933806

>そんなことよりターシャ本を早く出してくれよ >2年くらい待たされてるんだ 一から始めるんだろう 初っ端のハイパーなシナリオ数作品出るんだろうか

39 22/08/26(金)16:12:32 No.964934160

告知されてるエッセンシャルキットは1LvスタートなのにPCが死なないと好評だそうだ

40 22/08/26(金)16:14:56 No.964934673

メートルになると1.5で割ってマス目の数を出すことになるのかな

41 22/08/26(金)16:15:05 No.964934710

電子版とかないの?

42 22/08/26(金)16:15:29 No.964934794

パスファインダーやってるとD&D5版のわかりやすさ簡潔さがすげえって理解できる oneD&Dではどう変わってくるんだろう

43 22/08/26(金)16:18:08 No.964935446

>電子版とかないの? 大人の事情でコアルールでその辺はやらんらしいと聞いた

44 22/08/26(金)16:19:37 No.964935768

>パスファインダーやってるとD&D5版のわかりやすさ簡潔さがすげえって理解できる >oneD&Dではどう変わってくるんだろう 最終的な形がどうなるか分からないが今のところは5eの修正パッチみたいな感じ

45 22/08/26(金)16:21:12 No.964936137

抽象戦闘の時の機会攻撃と呪文範囲をどう適応するのか分からずグリッドで回してるわ

46 22/08/26(金)16:26:11 No.964937272

パスファインダーも覚えてしまえば単純なんだがボーナスがカテゴリ分けされていて同カテゴリで一番高いボーナスを採用とか特技の選び方で最初は脳が理解を拒む

47 22/08/26(金)16:29:23 No.964937989

通常の技能判定で20が出たらインスピがもらえるのは納得の改変

48 22/08/26(金)16:33:16 No.964938945

能力値ボーナスが種族じゃなくて背景依存になるんだってね 噛み合わなくて諦めてた種族とクラスの組み合わせを楽しめたらいいなあ

49 22/08/26(金)16:49:40 No.964942851

>パスファインダーやってるとD&D5版のわかりやすさ簡潔さがすげえって理解できる >oneD&Dではどう変わってくるんだろう プレイテストのデータ見た感じだとさらに簡潔になってる印象 あとダメージもデフレしそう

50 22/08/26(金)17:00:19 No.964945633

種族ごとの典型的アライメントとかもオミットされるんだっけ?

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