22/08/26(金)00:09:15 人をギ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1661440155590.jpg 22/08/26(金)00:09:15 No.964767835
人をギャンブル依存症にするノウハウってのも有るのかな
1 22/08/26(金)00:11:03 No.964768394
たしか三か月で元に戻るって記事をどこかで見た
2 22/08/26(金)00:13:44 No.964769232
この状態を投資情報とかに転換できねえかなって思ったけど脳がギャンブルに反応して興味を持ちやすくなるだけで判断力は向上するわけじゃないもんな……
3 22/08/26(金)00:14:20 No.964769417
大きい音で思考能力を奪う
4 22/08/26(金)00:14:55 No.964769658
パチンコパチスロもそうか
5 22/08/26(金)00:16:25 No.964770136
二次画像ばっかり使ってて三次で抜けないみたいな感じ?
6 22/08/26(金)00:16:34 No.964770202
これだけガチャゲーが流行っているのも各社ノウハウがあるんだろう
7 22/08/26(金)00:16:46 No.964770265
最初に勝たせて気持ちよくさせるのは基本だと思う
8 22/08/26(金)00:18:31 No.964770864
>最初に勝たせて気持ちよくさせるのは基本だと思う ソシャゲも最初は何十連無料とか有るしな
9 22/08/26(金)00:21:24 No.964771862
依存症になってそうな同僚の様子を思い起こすとギャンブル以外に対しては脳の活動が本当に低下してるな… たまに考える事を放棄してるのか?って思う時もある
10 22/08/26(金)00:32:49 No.964775382
>最初に勝たせて気持ちよくさせるのは基本だと思う 勝たせてください!
11 22/08/26(金)00:34:13 No.964775779
3ヶ月の入院教育治療受けさせ陽にもIQ下がり過ぎてて教育できない人が割と多いというか 危機感も想像力も無くて学ばないというか
12 22/08/26(金)00:56:53 No.964782347
ビギナーズラック 脳は死ぬ
13 22/08/26(金)00:57:22 No.964782478
ただ破滅していくだけなら勝手に死ねと思うけど結婚資金使い込んでしまったから50万貸してくれとかゴミみたいなこと平気で言ってくるから本当に死ね…
14 22/08/26(金)00:58:25 No.964782727
キメセク中毒みたいなもんか
15 22/08/26(金)01:03:36 No.964784020
麻雀やポーカーみたいな技術や選択の介入余地が大きい賭博はともかく パチンコとか脳へのダメージが極大な気がする
16 22/08/26(金)01:13:58 No.964786433
ぱちん娘で上手いなと思ったのはあの勝ち続けてる子はパチにハマってないとこ ギャンブルは負けた時に本当にハマる ビギナーズラックってよく言われるのはあれはギャンブルにハマる道筋が最初に勝った後に負けることだから ギャンブルやってる人にそういう経験のある人が多くなるんだ
17 22/08/26(金)01:14:18 No.964786516
外界と謝絶させるのも手
18 22/08/26(金)01:16:57 No.964787111
ギャンブルに限らない話だが >書評:サブスクモデルにもヒント――アダム・オルター『僕らはそれに抵抗できない 「依存症ビジネス」のつくられかた』 https://www.mediatechnology.jp/entry/2020/01/06/143000 >第1に、ちょっと手を伸ばせば届きそうな魅力的な目標があること >第2に、抵抗しづらく、また予測できないランダムな頻度で、報われる感覚(正のフィードバック)があること >第3に、段階的に進歩・向上していく感覚があること >第4に、徐々に難易度を増していくタスクがあること >第5に、解消しがたいが解消されていない緊張感があること >そして第6に、強い社会的な結びつきがあること >著者は、薬物依存やアルコール依存などの物質依存にも似た格好で、人をのめりこませる「行動嗜癖」にいかに対処するか、という観点から本書を著し、後半部分には「新しい依存症に立ち向かうための3つの解決策」として具体的な処方も記しているが、実際にはゲームや動画などのコンテンツ配信、SNSなどのプラットフォームを開発・運営する読者にとって、いかにしてユーザーを囲い込むかのヒントに満ちた1冊にもなっているのだ。
19 22/08/26(金)01:18:43 No.964787513
これたぶん他の趣味でやっても同じ結果出るよ
20 22/08/26(金)01:21:00 No.964788010
マシン系のギャンブルが特にヤバいとか聞く アメリカでもスロットマシン中毒患者多いらしいね
21 22/08/26(金)01:22:16 No.964788261
ギャンブルで一回勝つだけで4割くらいの人がもうギャンブル依存になっちゃうそうな けっこう強力
22 22/08/26(金)01:25:06 No.964788892
>>著者は、薬物依存やアルコール依存などの物質依存にも似た格好で、人をのめりこませる「行動嗜癖」にいかに対処するか、という観点から本書を著し、後半部分には「新しい依存症に立ち向かうための3つの解決策」として具体的な処方も記しているが、実際にはゲームや動画などのコンテンツ配信、SNSなどのプラットフォームを開発・運営する読者にとって、いかにしてユーザーを囲い込むかのヒントに満ちた1冊にもなっているのだ。 図書館にあったから明日借りてみるわ ありがとう
23 22/08/26(金)01:25:11 No.964788905
>第1に、ちょっと手を伸ばせば届きそうな魅力的な目標があること >第2に、抵抗しづらく、また予測できないランダムな頻度で、報われる感覚(正のフィードバック)があること >第3に、段階的に進歩・向上していく感覚があること >第4に、徐々に難易度を増していくタスクがあること >第5に、解消しがたいが解消されていない緊張感があること >そして第6に、強い社会的な結びつきがあること 面白いゲームの作り方じゃん
24 22/08/26(金)01:29:48 No.964789821
俺の目がおかしいだけかもしれないけどスレ画の脳みそ左右同じじゃない?
25 22/08/26(金)01:29:53 No.964789840
ギャンブルにハマらせる手法なんて 基本的に報酬系をどういうバランスにするかって話だから (なるべく低い開発コストで)面白いと感じさせる方法って話になるよ
26 22/08/26(金)01:30:08 No.964789895
カジノはこんなこともやってるとか >『デザインされたギャンブル依存症』 https://huyukiitoichi.hatenadiary.jp/entry/2018/06/28/080000 >プレイヤーのデータはゲームだけから収集されるものではなく、隙間なく敷き詰められた監視カメラ、カードを携行しているプレイヤーの移動情報などありとあらゆる情報を集め分析を行っていく。訪れた曜日、回数、自己申告による好みと実際にプレイしているゲームの違い、今規制されているのかどうかわからないが、少なくとも本書では名前も顔写真も載った詳細なギャンブラーのデータが紹介されていたりする。店舗ごとのIDカードなどを持っていない場合でも、ゲームに備えられた内蔵カメラがプレイヤーの姿を撮影して、「身元不明者」ファイルを作成し名前などの情報は得られないまでも継続的かつ連続性をもってデータを収集できるようにする例もあるという。 >そうした情報を集めた後は、顧客価値を算出し個別のマーケティング・アルゴリズムを走らせる(嫌気がさしそうになると、食事の優待券などを渡しにいって楽しい経験をさせて帰らす)などの形で活用される
27 22/08/26(金)01:33:15 No.964790540
多分虹裏中毒の俺の脳も左みたいになってるよ
28 22/08/26(金)01:33:23 No.964790564
img依存症
29 22/08/26(金)01:35:43 No.964791069
ギャンブルハマるのは健康な脳みそしてたらまず当たり前というか ハマらないなら別の心配したほうがいい まあ最初からギャンブルに手を出さないのが一番
30 22/08/26(金)01:36:24 No.964791201
糞スレ立ててレスがやまとつくと脳内麻薬が
31 22/08/26(金)01:45:38 No.964792964
>嫌気がさしそうになると、食事の優待券などを渡しにいって楽しい経験をさせて帰らす ボロ負けしてキレそうになったら特別サービスして打ち消してくんのか… 邪悪すぎる…
32 22/08/26(金)01:46:56 No.964793222
人間がランダムな報酬に弱いのはかなり昔から判明してたんだけど https://toyokeizai.net/articles/-/306220?page=2 >まずは最初の1つ──間歇強化だ。マイケル・ゼイラーが有名なハトの実験を行った1970年代から、決まったパターンで報酬を与えられるよりも、予期せぬパターンで与えられたほうが、喜びが大きくなることは科学者の間で知られていた。予想外のタイミングでもらったほうが、快感を司る神経伝達物質ドーパミンの分泌量が多くなるのだ。 近年の研究で更にこんなことまでわかってきている https://honz.jp/articles/-/42743 >たとえばお金を獲得できる可能性と失う可能性のいずれかが被験者に提供され、その時の脳の変化をスキャンすると、『側坐核に存在する興奮性の神経伝達物質ドーパミンのレベルが、現金が手に入るチャンスがありそうなときは上昇した。実際、現金が手に入ることを期待するだけで、側坐核の活動は大きく促された。』と出た。これのおもしろいところは「手に入りそう」と期待している時のほうが神経を刺激し、実際に手に入れた時にはそれほどの勢いは存在していない、というところである。
33 22/08/26(金)01:48:25 No.964793493
ソシャゲやな
34 22/08/26(金)01:51:45 No.964794036
> 実際に手に入れた時にはそれほどの勢いは存在していない、というところである。 ゲーム買って家に帰るまでが1番ワクワクするあれか
35 22/08/26(金)01:53:09 No.964794256
>ソシャゲやな おっぱいやな
36 22/08/26(金)01:57:18 No.964794933
ソシャゲのガチャって ギャンブル依存症? それともゲーム依存症?
37 22/08/26(金)02:01:35 No.964795632
ガチャ依存症というまた別のもの?