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22/08/24(水)22:23:32 個人チ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1661347412955.jpg 22/08/24(水)22:23:32 No.964387937

個人チャンネルの動画見たけど話が…話がわかりやすい…!

1 22/08/24(水)22:24:04 No.964388183

動画編集とかも一人でやってるのかな

2 22/08/24(水)22:24:21 No.964388314

すげえ面白すぎてやばいわ スパチャ?とかしたほうがいいのでは…って思った

3 22/08/24(水)22:24:22 No.964388324

この人の話面白すぎる

4 22/08/24(水)22:24:56 No.964388688

ちょっとプレゼン上手い人

5 22/08/24(水)22:25:04 No.964388744

動画で収益を得ないってあるからスタッフに給料払ってるけど収益ないから赤なんだろうなって感じか

6 22/08/24(水)22:25:05 No.964388753

上限赤スパ投げさせてくれええええええええええええええええええええええええええええ

7 22/08/24(水)22:26:07 No.964389221

無料で観れて申し訳ないという気持ちがある

8 22/08/24(水)22:27:45 No.964389953

タダでいいの…?収益出してもいいよ

9 22/08/24(水)22:28:19 No.964390177

金よりゲーム作ってみてくれって感じの気がする

10 22/08/24(水)22:28:48 No.964390381

私の動画を見て、面白いゲームが増えることが一番の収益ですよ。 くらいは思ってそう

11 22/08/24(水)22:29:05 No.964390486

動画の時間が短くて見やすいのが良いな この感じだと数たくさん出してくれそう

12 22/08/24(水)22:29:09 No.964390516

ゲーム実況とかしてくれていいんだけどなあってなる 相当ゲーム上手いし

13 22/08/24(水)22:29:25 No.964390602

>タダでいいの…?収益出してもいいよ 収益出すと他社の映像使ってるの完全にアウトになるからね… それはそれとして死んだら一瞬止まるって確かにカービィの昔からの特徴だったなとなった

14 22/08/24(水)22:29:33 No.964390648

なんでこんなプレゼン上手いのか 依頼とか来そうな受けないだろうけど

15 22/08/24(水)22:30:17 No.964390958

>私の動画を見て、面白いゲームが増えることが一番の収益ですよ。 >くらいは思ってそう ほぼ近いこと言ってる!

16 22/08/24(水)22:31:56 No.964391665

>タダでいいの…?収益出してもいいよ 収益してないから好き勝手できるってのがあるからな 金取ってたら他のゲームの映像とかしかるべきところ通してねってなるし

17 22/08/24(水)22:32:53 No.964392069

面白味のない悪い例として既存作品取り上げるのはメンタル強すぎる

18 22/08/24(水)22:33:40 No.964392407

>なんでこんなプレゼン上手いのか >依頼とか来そうな受けないだろうけど 自分にインプットしてる情報を整理してアウトプットするっていうのが上手いからこその立場ってのをいつも実感する

19 22/08/24(水)22:33:44 No.964392436

>面白味のない悪い例として既存作品取り上げるのはメンタル強すぎる 確かに…ってなるのずるいわ でもあそこであんま深く考えなかったな…

20 22/08/24(水)22:33:48 No.964392461

シューティングの例は成る程なーってなる確かにあれ?死んだのってなってたし

21 22/08/24(水)22:34:42 No.964392827

ヒットストップ無いアクションゲームそれだけでつまらないからskriknのこだわりありがたい

22 22/08/24(水)22:35:15 No.964393062

いい例も既存作品だからセーフ!

23 22/08/24(水)22:35:41 No.964393229

直接は絶対言わないだろうけど興味あったら本買ってくれればそれでって感じだと思う

24 22/08/24(水)22:36:48 No.964393761

そういやゲームについて思うことの最後の方を纏めたのってまだ出てないんだっけ

25 22/08/24(水)22:37:08 No.964393912

金を絡めるってすごく大変なことなんだってのは もっと皆考えないといけないと思う

26 22/08/24(水)22:38:06 No.964394310

まあこの人はお金はあるだろうしその気になればいくらでも稼げるだろう…

27 22/08/24(水)22:38:19 No.964394419

ただシューティングに関してはカービィ以上に試行錯誤繰り返しそうだから止めることで時間かかり過ぎそうな気もするけどどうなんだろう

28 22/08/24(水)22:38:46 No.964394604

ゲームやっててヒットストップのこと考えたことなかったわ

29 22/08/24(水)22:39:22 No.964394868

>ただシューティングに関してはカービィ以上に試行錯誤繰り返しそうだから止めることで時間かかり過ぎそうな気もするけどどうなんだろう シューティングは良し悪しあるなって感じはするよね ただストップのほうが自分はわかりやすくていいなって思った

30 22/08/24(水)22:39:24 No.964394877

>ただシューティングに関してはカービィ以上に試行錯誤繰り返しそうだから止めることで時間かかり過ぎそうな気もするけどどうなんだろう ストップなくて何が起こったかわからないで死ぬより原因わかった方が対処もしやすいんじゃないかな

31 22/08/24(水)22:40:22 No.964395310

なんかよくわかんないまま死んでた倒してたって現象 結構アレなゲームでよくあるよね

32 22/08/24(水)22:40:24 No.964395315

ユーチューバーデビューしたの!?

33 22/08/24(水)22:40:41 No.964395475

なんつーか...普通に動画がおもしれーな...

34 22/08/24(水)22:40:51 No.964395551

お金じゃなくて若返りの薬か何かを貰ってるな

35 22/08/24(水)22:41:11 No.964395678

チャンネル登録してねは一回だけやりますって言ってて このアニメーションもジングルも使い捨て!?ってなった

36 22/08/24(水)22:41:12 No.964395689

ファンタジーゾーンは好きなゲームだったけど何が良いのかとか言語化した事なかったな…

37 22/08/24(水)22:41:33 No.964395867

さらっと多人数前提のゲームをソロで極めてる人はやっぱ違うわ

38 22/08/24(水)22:42:03 No.964396084

>ゲームやっててヒットストップのこと考えたことなかったわ モンハンやってるとよくわかる

39 22/08/24(水)22:42:17 No.964396182

チャンネルの概要説明するだけで面白いのズルくない?

40 22/08/24(水)22:42:26 No.964396234

>ユーチューバーデビューしたの!? まだチャンネル登録者13万くらいだから後方視聴者面できるぞ

41 22/08/24(水)22:42:38 No.964396320

モンハンはダメージ表示ない時代でもヒットストップの感じでなんとなくダメージとか肉質とか分かったよね

42 22/08/24(水)22:43:09 No.964396525

>モンハンはダメージ表示ない時代でもヒットストップの感じでなんとなくダメージとか肉質とか分かったよね ブッシャー!って血出るの気持ちよかったね 無くなって残念

43 22/08/24(水)22:43:38 No.964396716

>ユーチューバーデビューしたの!? 困民救済の御助人みたいなことしてるのにその言い方はなんだ

44 22/08/24(水)22:43:45 No.964396759

>まだチャンネル登録者13万くらいだから後方視聴者面できるぞ 今日の昼頃だよね作ったの…もうそんなに…

45 22/08/24(水)22:44:03 No.964396885

モンハンはヒットストップ伸びると脳がとろける

46 22/08/24(水)22:44:41 No.964397143

収益化する必要性皆無だからな

47 22/08/24(水)22:44:56 No.964397246

多少は広告入れりゃあいいのに 誰も文句言わんだろ うに

48 22/08/24(水)22:45:04 No.964397296

ボスストップって個人的に呼んでる用語ですってサラッと出せるのは胆力があるというか

49 22/08/24(水)22:45:16 No.964397389

ヒットストップ意識したのやっぱスト2だったかな

50 22/08/24(水)22:45:18 No.964397402

>多大な好評をいただき、感謝しています! >チャンネル登録者数は、予想より2ケタ多かったです… 見積もりが…見積もりが甘い!

51 22/08/24(水)22:45:39 No.964397521

任天堂には話を通していますだけで強すぎる…

52 22/08/24(水)22:45:52 No.964397601

ヒットストップ無駄にでかくね?もあるある

53 22/08/24(水)22:45:54 No.964397612

チェリーって英語ペラペラだったんだ…

54 22/08/24(水)22:45:54 No.964397617

STGでヒットストップあったらテンポ悪くなると思う

55 22/08/24(水)22:45:59 No.964397646

>>多大な好評をいただき、感謝しています! >>チャンネル登録者数は、予想より2ケタ多かったです… せめてもう1ケタ多く見積もっておけよ!

56 22/08/24(水)22:46:22 No.964397793

ヒットストップは指摘されて初めて気づくやつだけど一度知ると気になって仕方がないぜ

57 22/08/24(水)22:46:24 No.964397800

ヒットストップ無いリュウヤバすぎる

58 22/08/24(水)22:46:45 No.964397936

ちょうどいい例だけじゃなくてちょっと過剰じゃね? ってなる例も併せて載せてくれるのがすごくわかりやすい…

59 22/08/24(水)22:46:56 No.964398014

コンボイの謎もヒットストップがあれば…

60 22/08/24(水)22:47:16 No.964398147

後付けでヒットストップ入れるとな、なるほどォォ~~っ!!ってなってすっごいわかりやすい

61 22/08/24(水)22:47:16 No.964398149

英語版もあるんだからこんなもんすぐミリオンいくだろ あんたのゲーム好きな人何人いると思ってんだ

62 22/08/24(水)22:47:38 No.964398312

>STGでヒットストップあったらテンポ悪くなると思う アンダーディフィートはテンポ悪いって意見が稼働当初にあった ニューオーダーモード+で無くなった

63 22/08/24(水)22:47:38 No.964398316

>STGでヒットストップあったらテンポ悪くなると思う なのでそのゲームごとに必要かどうか開発者が考える必要があるんですね

64 22/08/24(水)22:47:49 No.964398408

深い話はしないとは言うけどゲーム制作者からしてもどういう塩梅の調整するのかのいい例になってると思う

65 22/08/24(水)22:47:51 No.964398417

ヒットストップがあるからヒット確認出来るんだもんな

66 22/08/24(水)22:47:58 No.964398472

>面白味のない悪い例として既存作品取り上げるのはメンタル強すぎる 最初の動画でも言ってるけどあくまで「桜井の」ゲーム作りのヒントや考え方の共有であって正解を示しているわけではないのであんまり「じゃあこれはやってはいけないんだ」って考える必要はないと思う

67 22/08/24(水)22:48:14 No.964398576

カービィもコピーしたり死んだりする時は止まってたしな

68 22/08/24(水)22:48:45 No.964398789

皆さんの知識をちょい足しするってコンセプトがもう面白い

69 22/08/24(水)22:48:49 No.964398812

いつの間にか死んでた…っていうSTGの無情感も結構好き

70 22/08/24(水)22:48:56 No.964398861

このレベルの動画が今後コンスタントに供給されるのかと思うと楽しみで仕方ない

71 22/08/24(水)22:49:34 No.964399107

なしありゆれスロー順番にお出しされるとあー終わった感がすごくよくわかる

72 22/08/24(水)22:50:06 No.964399354

著名人のYoutubeデビューって大抵また現実の有名人がネットを荒らしに来たか…って気分になるけどなんかちゃんと見る側の得考えてそうだし本当に自分のやりてぇゲーム数十年後でいいから増えろというそっちの意思が強いせいかそこまで嫌悪感がなくてつよい

73 22/08/24(水)22:50:16 No.964399429

マウント云々のくだりで桜井君にもそんなことするのいるんだなぁって変な気持ちになる

74 22/08/24(水)22:50:18 No.964399440

>このレベルの動画が今後コンスタントに供給されるのかと思うと楽しみで仕方ない 今後の動画らしきサムネ群だけでもう面白そう

75 22/08/24(水)22:50:56 No.964399717

視聴者参加型スマブラ配信で俺をボコボコにしてくれ

76 22/08/24(水)22:51:00 No.964399739

ゲームとしての爽快感というか普段やってない人でも楽しめるってのが一番気にしてんのかなって

77 22/08/24(水)22:51:21 No.964399887

作者の次回作楽しみに待ってたらに待たれる側になってた

78 22/08/24(水)22:51:26 No.964399925

岩田社長にゲストで出て欲しい 桜井くんにマウントとって欲しい

79 22/08/24(水)22:51:47 No.964400062

この動画見て「じゃあこれはやらない方がいいな」って何も考えないのはもったいなさすぎると思う そこからさらに考えるのがある意味この動画の目的でもあるだろうし

80 22/08/24(水)22:51:53 No.964400113

いつもの見やすいスマブラ動画の形式でこういう動画作ってくれるの嬉しい

81 22/08/24(水)22:52:07 No.964400189

ファッションセンス独特だよね

82 22/08/24(水)22:52:17 No.964400271

バ美肉してくれぇ

83 22/08/24(水)22:52:28 No.964400328

本人は本で自分の言ったやり方よりももっと良いやり方がある!っていうのがあれば教えてほしいとか言ってたけどここまで理論立てて説明されるとでも俺のやり方の方が良いと思うとは言えない…

84 22/08/24(水)22:52:33 No.964400361

>今後の動画らしきサムネ群だけでもう面白そう 消えてる…ってなった

85 22/08/24(水)22:52:34 No.964400366

確かに流行ったあのゲームやあのゲームにはヒットストップがある…!?ってなっちゃった

86 22/08/24(水)22:52:34 No.964400368

ケイブシューとヒットストップはなんとなくだけど相性良くなさそう

87 22/08/24(水)22:52:45 No.964400419

>この動画見て「じゃあこれはやらない方がいいな」って何も考えないのはもったいなさすぎると思う >そこからさらに考えるのがある意味この動画の目的でもあるだろうし この動画を前提にするのではなくてあくまで視聴者に新たな判断基準を提案するのが目的だしな

88 22/08/24(水)22:52:47 No.964400438

>岩田社長にゲストで出て欲しい >桜井くんにマウントとって欲しい チャンネル出来るのもう数週間早けりゃなあ

89 22/08/24(水)22:53:02 No.964400536

>ゲームとしての爽快感というか普段やってない人でも楽しめるってのが一番気にしてんのかなって カービィの頃からなるべく多くの人が楽しめるようにするっていうのは一貫してると思う

90 22/08/24(水)22:53:08 No.964400572

動画作ってるのはガスコインかイノコ?

91 22/08/24(水)22:54:27 No.964401067

無双ゲーなんかだとヒットストップは軽いからほぼ無いくらいの方がテンポ良いと思うけどソウル系みたいなのならガッツリある方が気持ちいいよね アクションゲーム一つでも敵の数とか諸々の条件で変わってくるところだと思うから調整は大変そう

92 22/08/24(水)22:55:25 No.964401425

ヒットストップがあることによってどういう効果があるかまで考えたことなかったから勉強になった

93 22/08/24(水)22:56:04 No.964401665

KHシリーズのボスストップあんまりみんな真似しないよね あれももっとやって欲しいと思ってる演出なんだけど

94 22/08/24(水)22:56:10 No.964401707

ゲーム作ってる人だったらめちゃ楽しそうだなってなった

95 22/08/24(水)22:56:15 No.964401738

>無双ゲーなんかだとヒットストップは軽いからほぼ無いくらいの方がテンポ良いと思うけどソウル系みたいなのならガッツリある方が気持ちいいよね 無双ゲーでいちいちヒットストップあったら地獄みたいなことになる

96 22/08/24(水)22:56:33 No.964401843

SEKIROのトドメの瞬間のスローモーションもヒットストップの一種なのかな

97 22/08/24(水)22:56:35 No.964401858

>岩田社長にゲストで出て欲しい 気軽に霊界通信しようとするな!

98 22/08/24(水)22:56:47 No.964401920

僕の造語なんですけどって言うけどもうデファクトスタンダードになりそう

99 22/08/24(水)22:56:57 No.964401978

>無双ゲーでいちいちヒットストップあったら地獄みたいなことになる ずっとストップしそう

100 22/08/24(水)22:57:05 No.964402020

戻り復活のSTGだと挟む猶予はあるが その場復活のSTGだと挟む猶予はない とかもしっかり踏まえた方が良いってのも最初の概要の通りの個人の知識量に足して下さいって事なんだろうな

101 22/08/24(水)22:57:40 No.964402235

ヒットストップとは違うけどFPSの打った時の爽快感とかも重要だしね CODのブチブチブチって音とかAPEXのバキバキバキバキパリーンとか

102 22/08/24(水)22:57:45 No.964402270

攻撃が入ったって手応えは欲しい しかし重すぎるとテンポが悪くなる 悩ましいな

103 22/08/24(水)22:57:58 No.964402353

結局作ってみてくどいようだったら抜けばいいからそこら辺も含めて気付きにしてほしいって話なんだろうな

104 22/08/24(水)22:58:10 No.964402413

>僕の造語なんですけどって言うけどもうデファクトスタンダードになりそう 多分そうなるだろう予感はみんな感じてると思う ちょっと強すぎる

105 22/08/24(水)22:58:15 No.964402436

>僕の造語なんですけどって言うけどもうデファクトスタンダードになりそう 撃破演出とかだと個人によって意味がブレるけどボスストップだと意味するところがわかりやすいもんな…

106 22/08/24(水)22:58:17 No.964402445

>ゲーム作ってる人だったらめちゃ楽しそうだなってなった 遊ぶ側でも頭の片隅にあるとちょっと楽しいぞ

107 22/08/24(水)22:58:28 No.964402520

ヒットストップは停止だけだと良いじゃん!ってなったけどスローまで入ると過剰だな…ってなったから難しいところね

108 22/08/24(水)22:58:44 No.964402602

完全ボランティアチャンネルってなんなのこの方…

109 22/08/24(水)22:58:50 No.964402646

>ヒットストップとは違うけどFPSの打った時の爽快感とかも重要だしね >CODのブチブチブチって音とかAPEXのバキバキバキバキパリーンとか スカルピアサーHSの音気持ち良すぎる

110 22/08/24(水)22:59:00 No.964402710

ヒットストップが元々あるゲームから失くしてみた例だけじゃなくてヒットストップ無いゲームにヒットストップわざわざ追加した例もお見せされてああこの人全然丸くなってないわめっちゃ尖ったままだわと思った

111 22/08/24(水)22:59:03 No.964402726

ちょっとゲームが詳しい人と ちょっとゲーム作るのが上手い人(社長)が タッグを組んだスマブラが面白いのは道理だな

112 22/08/24(水)22:59:03 No.964402728

例としてリュウを出してる通り格ゲーとヒットストップはズッ友だけど そうすると3D格ゲーでヒットストップが無いのはなんでなんだろうな

113 22/08/24(水)22:59:18 No.964402822

>>無双ゲーでいちいちヒットストップあったら地獄みたいなことになる >ずっとストップしそう ヒットストップかフリーズか分かんねーな!

114 22/08/24(水)22:59:38 No.964402943

カプコンゲーはどれ思い返してもヒットストップが気持ちいい作品ばかりなんだよな… テキストADVの逆転裁判ですらヒットストップがある

115 22/08/24(水)22:59:42 No.964402963

何が起きたのかすらわからない昇竜でダメだった

116 22/08/24(水)23:00:01 No.964403080

>完全ボランティアチャンネルってなんなのこの方… 世界全てのゲームがちょっとおもしろくなればいなとおもってるおじさん

117 22/08/24(水)23:00:26 No.964403236

私はただゲームを少し底上げしたいだけです これちょっと強すぎる

118 22/08/24(水)23:00:30 No.964403262

ヒットストップ入れられないようなゲームなら音やエフェクトで表現とかやりようは色々あるだろうけどそういうのを考えるのはめんどそうだな…

119 22/08/24(水)23:00:38 No.964403315

シューティングゲーだとヒットストップはどうなんだろうな 回数こなすゲームなところがあるからあんまり死亡に時間を取られたくない オプションで付けたり外せたりできたら個人的には嬉しいと思う

120 22/08/24(水)23:00:46 No.964403349

ボスを倒した感ってやっぱり欲しいよね

121 22/08/24(水)23:01:00 No.964403429

>完全ボランティアチャンネルってなんなのこの方… 依頼とか断るの面倒だからやっちゃおうぜ的なのかな 会社の規模が規模だからフットワークが軽い この動画全部自前なんかな

122 22/08/24(水)23:01:05 No.964403457

ポートフォリオが強すぎて笑えてくる

123 22/08/24(水)23:01:07 No.964403471

>そうすると3D格ゲーでヒットストップが無いのはなんでなんだろうな 3D格ゲーと言ってもストやサムスピみたいにポーズのキメをつなげたようなアニメーションしてるのだと入れやすいけど鉄拳とかリアル調な動きだと入れると違和感あるんじゃないかな

124 22/08/24(水)23:01:11 No.964403502

>完全ボランティアチャンネルってなんなのこの方… ゲーム界の神に一番近い人 俺に面白いゲームをやらせることが報酬の人

125 22/08/24(水)23:01:16 No.964403543

>ヒットストップが元々あるゲームから失くしてみた例だけじゃなくてヒットストップ無いゲームにヒットストップわざわざ追加した例もお見せされてああこの人全然丸くなってないわめっちゃ尖ったままだわと思った 昔のゲームとはいえ他人のゲームを勝手に改善してどうです?するのはなかなかにヤバい

126 22/08/24(水)23:01:39 No.964403677

>シューティングゲーだとヒットストップはどうなんだろうな >回数こなすゲームなところがあるからあんまり死亡に時間を取られたくない >オプションで付けたり外せたりできたら個人的には嬉しいと思う 死因の探究する際にはONにして原因究明出来たらOFFって感じに出来たら良いよね

127 22/08/24(水)23:01:39 No.964403678

STGにもSTGの事情があるだろうとはいえ気付いたら死んでた…ってのも事実多いしじゃあヒットストップ付けてみねえ?って考えたりする辺りがらしい 全く誰も発想出来ないレベルじゃないんだろうけどそこまで発想を伸ばせなかった俺はゴミだよ

128 22/08/24(水)23:01:45 No.964403705

どのくらいの頻度で更新されるのかね

129 22/08/24(水)23:01:47 No.964403711

YouTubeで稼ぐ必要性がないのと収益化するなら許諾があまりに大変過ぎるし目先の利益よりも業界の後進たちを育てられる方が嬉しいだろうしな

130 22/08/24(水)23:01:51 No.964403739

>死因の探究する際にはONにして原因究明出来たらOFFって感じに出来たら良いよね なーるへそ

131 22/08/24(水)23:02:07 No.964403837

>昔のゲームとはいえ他人のゲームを勝手に改善してどうです?するのはなかなかにヤバい 多分あれ動画の編集だぞ?

132 22/08/24(水)23:02:07 No.964403842

YouTuberになったの!?

133 22/08/24(水)23:02:08 No.964403843

>シューティングゲーだとヒットストップはどうなんだろうな 普通に数フレーム止めるだけでいいんじゃない? その場復活タイプなら自機と被弾した弾以外は動かし続けて音楽やら背景やらがズレないようにする

134 22/08/24(水)23:02:21 No.964403923

steamでこれ微妙だなと思うアクションゲーは大体ヒットストップが無いイメージある

135 22/08/24(水)23:02:37 No.964404005

見てみたけど確かにいうてることは正しいんだけど マグマックスの開発者やXXミッションの開発者からしたら これはこういう理由があってて言いたくなるんじゃねえかなあとは思った

136 22/08/24(水)23:02:40 No.964404021

ヒットストップよりリプレイの方が適してるゲームもある

137 22/08/24(水)23:02:46 No.964404052

>完全ボランティアチャンネルってなんなのこの方… やりてぇ~ 他の奴らが作った最高に俺好みのゲームやりてぇ~

138 22/08/24(水)23:03:01 No.964404141

>見てみたけど確かにいうてることは正しいんだけど >マグマックスの開発者やXXミッションの開発者からしたら >これはこういう理由があってて言いたくなるんじゃねえかなあとは思った 意見聞きてぇ~

139 22/08/24(水)23:03:13 No.964404209

https://youtu.be/i4v8X-lfX5o 貼っておくか

140 22/08/24(水)23:03:14 No.964404218

>steamでこれ微妙だなと思うアクションゲーは大体ヒットストップが無いイメージある つまり今回の動画だけでそれらのゲーム開発者の何人の意識が変わる可能性があるってことか

141 22/08/24(水)23:03:29 No.964404309

>見てみたけど確かにいうてることは正しいんだけど >マグマックスの開発者やXXミッションの開発者からしたら >これはこういう理由があってて言いたくなるんじゃねえかなあとは思った 下手するとなんか言いたくなってきませんか?って誘っているのかもしれない

142 22/08/24(水)23:03:32 No.964404329

KHとかもボス倒したらスローになる演出たまらんよね…

143 22/08/24(水)23:03:52 No.964404447

>やりてぇ~ >他の奴らが作った最高に俺好みのゲームやりてぇ~ >意見聞きてぇ~ こいつ無敵か

144 22/08/24(水)23:03:57 No.964404480

これで他の開発者が口を挟みたがるようになればそれはそれで業界が活性化するからな… 技術マウントと守秘義務には気を付けてもらわないといけないが

145 22/08/24(水)23:04:08 No.964404552

だからこそ技術マウントはやめてねと前置きしておいたんですね

146 22/08/24(水)23:04:13 No.964404584

桜井以外にもゲーム開発者がゲームのストーリー構造とか自分のノウハウ喋ってる動画GAIJIN開発者とかだけど結構あるし面白いよ 素人でも結構噛み砕いて喋ってる

147 22/08/24(水)23:04:19 No.964404617

なんの理由も無いかもしれんけどな

148 22/08/24(水)23:04:24 No.964404647

>KHとかもボス倒したらスローになる演出たまらんよね… ただあれはあれでタイムアタックの時にあのスロー時間で時間切れになってたりもしたのでそこは考えてよ!って幼い俺は思ってた

149 22/08/24(水)23:04:28 No.964404673

「」たちもヒットストップを気にするようになったから結果的に視聴者のゲームへの意識は変わってるからすごい

150 22/08/24(水)23:04:51 No.964404807

skriknはアマチュアの頃から貴社が作ったゲームのここがダメですって長文送りつけるマンだったからね

151 22/08/24(水)23:04:57 No.964404839

skriknに技術マウント出来るやつどれだけいるんだよ…

152 22/08/24(水)23:05:09 No.964404909

MGRみたいなトドメでボーカル曲のサビが流れてスローになるのが最高

153 22/08/24(水)23:05:12 No.964404936

>これはこういう理由があってて言いたくなるんじゃねえかなあとは思った それをやるとゲーム作りの思いとかが広まるだろ? そしてそれを反映した面白いゲームが出るだろ? この人の思う壺なんですわ

154 22/08/24(水)23:05:38 No.964405072

動画の内容はファミ通のコラムをゲーム映像付きでって感じ

155 22/08/24(水)23:06:01 No.964405229

>skriknに技術マウント出来るやつどれだけいるんだよ… 開発者ならいくらでもいるんじゃね この人に言っちゃいけないなんてないだろうし

156 22/08/24(水)23:06:08 No.964405259

コマンド式RPGでボス倒したときに敵がズオオオオオオって感じで消滅するのも似たようなものか

157 22/08/24(水)23:06:15 No.964405305

スマブラでヒットストップの重要性を説いた上でカズヤミシマは鉄拳の原作性を重視してヒットストップ入れてない訳だし 絶対にヒットストップを入れろって話ではないよね

158 22/08/24(水)23:06:16 No.964405312

まあ確かにちょっと業界底上げされそう

159 22/08/24(水)23:06:47 No.964405496

モンハンの自分が死んだ時のあっさり感はボスストップ的なのがなんもないからなのか

160 22/08/24(水)23:06:58 No.964405558

>コマンド式RPGでボス倒したときに敵がズオオオオオオって感じで消滅するのも似たようなものか あっさり消えるより絶対こっちのほうが達成感あるもんな…

161 22/08/24(水)23:07:02 No.964405580

ファルコン・やられ役

162 22/08/24(水)23:07:08 No.964405607

開発者同士の意見のぶつけ合いとかそっちの方がどんどん見たいわ

163 22/08/24(水)23:07:19 No.964405668

ダメな方の例もレトロゲーだけを挙げることで昔のゲームだから…って怒られないように一応予防線貼ってるようには見える 今のシューティングがどうなのかは触れない

164 22/08/24(水)23:07:19 No.964405673

反魂蝶のラストでガッと処理落ちかかるのはかなり良演出だったよな~って

165 22/08/24(水)23:07:24 No.964405703

>まあ確かにちょっと業界底上げされそう 新人とかからしたら勝手がわからないけどいいお手本が転がってるって事になるしね

166 22/08/24(水)23:07:34 No.964405761

>意見聞きてぇ~ だよね https://youtu.be/KS2wf8rpwaM 個人的にマグマックスにヒットストップがないのは(当時としては)高速スクロールな 展開を止めたくなかったのかーて思うのよね マグマックスて飛行機にパーツが合体してロボットになっていって ダメージ食らうとそのパーツがもげていくんだけどさ ここで一回一回ヒットストップ入れてたらせっかくの高速展開が止まるんじゃねえかなと

167 22/08/24(水)23:07:58 No.964405925

>コマンド式RPGでボス倒したときに敵がズオオオオオオって感じで消滅するのも似たようなものか ジーコで時々見るヤツ!早く沈んでくだち!ってなる

168 22/08/24(水)23:08:04 No.964405951

>まあ確かにちょっと業界底上げされそう これきっかけで新人クリエイターが出ることを望んでるしな

169 22/08/24(水)23:08:07 No.964405996

>スマブラでヒットストップの重要性を説いた上でカズヤミシマは鉄拳の原作性を重視してヒットストップ入れてない訳だし >絶対にヒットストップを入れろって話ではないよね 考えた上で取捨選択した意図は大事だからね

170 22/08/24(水)23:08:20 No.964406054

逆にこれ邪魔だったわーってストップ入ってる作品とかあるかな…

171 22/08/24(水)23:08:25 No.964406089

>モンハンの自分が死んだ時のあっさり感はボスストップ的なのがなんもないからなのか あれはあれでプツッと事切れた感じで

172 22/08/24(水)23:08:39 No.964406171

skriknがRPG作ったときアイテムとかステータス周りのUIをどう処理するかが気になる

173 22/08/24(水)23:09:06 No.964406334

ストップ入れなくともモーションで死んだな…ってわかることもあるしな

174 22/08/24(水)23:09:07 No.964406340

>これきっかけで新人クリエイターが出ることを望んでるしな スマブラを任せられる人材は欲しいよね!

175 22/08/24(水)23:09:29 No.964406484

skriknに一度ツクールか何かでゲーム作ってもらいたい

176 22/08/24(水)23:09:30 No.964406493

この動画みて「じゃあヒットストップ入れてないゲームはダメなんだ」ってなるのはもう100回くらい動画見直すべきだと思う

177 22/08/24(水)23:09:38 No.964406540

こだわりを取るかライトさを取るかみたいな話になってくるな

178 22/08/24(水)23:09:48 No.964406586

>ダメな方の例もレトロゲーだけを挙げることで昔のゲームだから…って怒られないように一応予防線貼ってるようには見える >今のシューティングがどうなのかは触れない RTYPEをダメな例にあげたのは割とすげえなと あれはたぶんゲーム全体のクールな雰囲気(淡々とながれていく)のに バンドガーンみたいな演出が合わないからだと思うんだよなあ カービィみたいな楽しいゲームにはともかくね

179 22/08/24(水)23:09:56 No.964406626

>逆にこれ邪魔だったわーってストップ入ってる作品とかあるかな… 死にゲーでクドいのは勘弁ってなるが…例が思い浮かばん

180 22/08/24(水)23:10:03 No.964406673

面白いゲームやりたいから自分の作り方を伝授するね!

181 22/08/24(水)23:10:05 No.964406675

面白いって感情を具体的に言い表せるのすごいよね

182 22/08/24(水)23:10:08 No.964406703

https://www.youtube.com/watch?v=Hf23qtmZfUM サクナヒメの開発がヒットストップの違い動画作ってる

183 22/08/24(水)23:10:11 No.964406728

収益化してなくても勝手に広告つけられたりしないんだっけ?

184 22/08/24(水)23:10:19 No.964406784

>逆にこれ邪魔だったわーってストップ入ってる作品とかあるかな… 高難易度かつ死ぬことをある程度前提に組み込んだタイプのゲームの死亡演出が重たいのはかなりストレスフル

185 22/08/24(水)23:10:22 No.964406799

その場復活のないRtypeにストップが無いのはむしろ美点だと思うね スクロール止まるのがその効果を代替してるしシームレスに破損するスピード感とか無常観が出て良い ゲームオーバー時に即BGMが挿入されるところも含めて狙ってると思う

186 22/08/24(水)23:10:55 No.964406993

こういうので上手いなって思ったのはパックマン エネミーが近付くとスローモーションになることで ピンチだと知らせる+判断の猶予時間を作る+ボム使用の受付時間 の三つを同時にやってる

187 22/08/24(水)23:11:11 No.964407080

あえて派手な演出を入れないことで死んだ…?ほんとに…やっぱりまだ生きてるじゃないですかー!展開を作り出すことも出来る

188 22/08/24(水)23:11:11 No.964407085

探してみたら以前にスマブラのヒットストップを編集で抜いた動画があったけど やっぱ昇龍拳が一番面白いな https://www.youtube.com/watch?v=LXNPN6J7IIs

189 22/08/24(水)23:11:24 No.964407182

>https://www.youtube.com/watch?v=Hf23qtmZfUM >サクナヒメの開発がヒットストップの違い動画作ってる 同じ攻撃でも結構印象違うな…

190 22/08/24(水)23:11:26 No.964407199

>https://www.youtube.com/watch?v=Hf23qtmZfUM >サクナヒメの開発がヒットストップの違い動画作ってる 視聴回数60回って…まだ「」しか見てないのでは?

191 22/08/24(水)23:11:34 No.964407244

>収益化してなくても勝手に広告つけられたりしないんだっけ? いつからやるのかわからないけどそれで所さんがつべ引退するとか言ってた覚えがある

192 22/08/24(水)23:11:40 No.964407283

>サクナヒメの開発がヒットストップの違い動画作ってる フットワーク軽くできるポジションの人だろうしな… 触れてはいないけどアンサーすぐにできるの良いね

193 22/08/24(水)23:11:44 No.964407298

当然と言えば当然だけど暗殺系のゲームとかはヒットストップ入れたら雰囲気でない死ね

194 22/08/24(水)23:11:57 No.964407377

あとは他のゲーム開発者が「なんだこんなくだけた感じでいいのか」って動画アップしてくれたりする流れもできて欲しいな…

195 22/08/24(水)23:12:27 No.964407553

やたら堅くて何回も殴らされるのにそのたびヒットストップ出るような作品は邪魔だなって思わされる

196 22/08/24(水)23:12:53 No.964407709

>収益化してなくても勝手に広告つけられたりしないんだっけ? する You Tube総取り

197 22/08/24(水)23:13:05 No.964407789

書き込みをした人によって削除されました

198 22/08/24(水)23:13:07 No.964407802

>あとは他のゲーム開発者が「なんだこんなくだけた感じでいいのか」って動画アップしてくれたりする流れもできて欲しいな… あんなシンプルな構成を実際やろうとしたらなんだこの手間 ってなって挫折するのが目に見える

199 22/08/24(水)23:13:14 No.964407836

>あとは他のゲーム開発者が「なんだこんなくだけた感じでいいのか」って動画アップしてくれたりする流れもできて欲しいな… 会社の映像だから難しくはあるんじゃねえかな サクナヒメは元々個人レベルだったのを企業と一緒にって感じで権限強そうではあるし

200 22/08/24(水)23:13:25 No.964407907

GTAみたいなリアルに近い感じのゲームなら現実にヒットストップなんかねぇだろってなるからな

201 22/08/24(水)23:13:38 No.964407990

暗殺系の場合は演出がそれの代わりじゃない

202 22/08/24(水)23:13:44 No.964408018

>https://www.youtube.com/watch?v=Hf23qtmZfUM >サクナヒメの開発がヒットストップの違い動画作ってる マビノギでダメだった

203 22/08/24(水)23:13:48 No.964408046

欲を言えばこの人に今後もゲーム製作に携わっていき続けてほしい

204 22/08/24(水)23:13:56 No.964408099

海外の開発の意見とか聞きたい

205 22/08/24(水)23:14:03 No.964408137

>>収益化してなくても勝手に広告つけられたりしないんだっけ? >する >You Tube総取り 外道ーーーー!!!

206 22/08/24(水)23:14:07 No.964408151

>skriknがRPG作ったときアイテムとかステータス周りのUIをどう処理するかが気になる 予定っぽいのがあるけどP5のUIに改めて触れそうだな文字の魅せ方考え方の回

207 22/08/24(水)23:14:25 No.964408247

RTYPEの例示あそこで止めるのもちょっと恣意的で あれはあそこでやられた後「PLAYER1 READY」て クールダウン画面が入ってリスタートだから 爆発演出にヒットストップ組み込むとやられてからかなりの間操作できなくなるから あっさりしてるんじゃねえかなあ

208 22/08/24(水)23:14:52 No.964408417

動画冒頭で今回は仕様について解説するって言ってたし いくつかカテゴリーに分けて話してくれるんだろうね ディレクターだから企画とかの方面でも話聞けそうだし楽しみ

209 22/08/24(水)23:14:54 No.964408428

新パルテナとかヒットストップ強めだったからちょっとクドさを感じた 1ステージが長いだけに

210 22/08/24(水)23:14:55 No.964408436

>外道ーーーー!!! 運営費だよ!

211 <a href="mailto:つべ">22/08/24(水)23:15:09</a> [つべ] No.964408511

>外道ーーーー!!! 自鯖に動画うpすればいいんじゃないっすかね

212 22/08/24(水)23:15:10 No.964408527

>ちょっとプレゼン上手い人 ゲームたくさん作ってきた=たくさん企画書を通してきた だからな

213 22/08/24(水)23:15:17 No.964408567

>>>収益化してなくても勝手に広告つけられたりしないんだっけ? >>する >>You Tube総取り >外道ーーーー!!! 色んな意見があるとは思うがskriと違って慈善事業ではないから場所代は誰かが支払わなくてはいけない

214 22/08/24(水)23:15:23 No.964408603

個人的にはカメラ揺れはあんまいらないかな トドメだけならいいけど

215 22/08/24(水)23:15:27 No.964408632

削除依頼によって隔離されました プレステのゲーム褒めたらめっちゃ荒らされそう…

216 22/08/24(水)23:15:36 No.964408682

>収益化してなくても勝手に広告つけられたりしないんだっけ? そういや所ジョージは自分のプライベートチャンネル潰してたな 広告入るようになっちゃったからって

217 22/08/24(水)23:15:39 No.964408704

>その場復活のないRtypeにストップが無いのはむしろ美点だと思うね >スクロール止まるのがその効果を代替してるしシームレスに破損するスピード感とか無常観が出て良い >ゲームオーバー時に即BGMが挿入されるところも含めて狙ってると思う だよね 無常感は狙ってると思う 世界破滅感のすごい雰囲気だしさ

218 22/08/24(水)23:15:41 No.964408709

割とスマブラでの顔出し経験が生きてるのか

219 22/08/24(水)23:16:06 No.964408842

>https://youtu.be/KS2wf8rpwaM >個人的にマグマックスにヒットストップがないのは(当時としては)高速スクロールな >展開を止めたくなかったのかーて思うのよね >マグマックスて飛行機にパーツが合体してロボットになっていって >ダメージ食らうとそのパーツがもげていくんだけどさ >ここで一回一回ヒットストップ入れてたらせっかくの高速展開が止まるんじゃねえかなと 補足としてわかりやすかったありがと

220 22/08/24(水)23:16:11 No.964408872

アウトプットがとにかく上手いんだよな 自分はこう思うってのをちゃんと伝わるように作れる

221 22/08/24(水)23:16:19 No.964408903

>プレステのゲーム褒めたらめっちゃ荒らされそう… 巣に帰ればいいよ

222 22/08/24(水)23:16:51 No.964409093

面白いゲームがこの世に増えたらこの人も助かるからな…

223 22/08/24(水)23:17:10 No.964409196

任天堂のチャンネルなのにコメント欄閉じないのか…って一瞬思ってしまった

224 22/08/24(水)23:17:15 No.964409208

>新パルテナとかヒットストップ強めだったからちょっとクドさを感じた >1ステージが長いだけに パルテナはなんもかんも桜井イズム爆発タイトルだしな 「俺はゲーム前にエンジンとかメーカーとかのクレジットが出るのが大嫌いなんだ!」 て言って任天堂パワーを使って強引にタイトル前クレジット無くしたりしてるし なのでスイッチ入れると即タイトルになる 今どきめずらしい

225 22/08/24(水)23:17:29 No.964409287

>任天堂のチャンネルなのにコメント欄閉じないのか…って一瞬思ってしまった 任天堂のチャンネルじゃねえからな

226 22/08/24(水)23:18:06 No.964409476

>任天堂のチャンネルなのにコメント欄閉じないのか…って一瞬思ってしまった 一度も任天堂社内所属になったこと無いのにな… 分かるけど

227 22/08/24(水)23:18:10 No.964409504

この人毎年何百本もゲーム遊んでるからな

228 22/08/24(水)23:18:18 No.964409552

任天堂には話通してるだけで個人チャンネルだよ!

229 22/08/24(水)23:18:18 No.964409553

>今どきめずらしい この人にしか出来ない荒業過ぎる…

230 22/08/24(水)23:18:38 No.964409682

>補足としてわかりやすかったありがと まあパーツもげはあっさりやって本体がやられたらガシャドカーンに すりゃいいのかもしれんけどね ただ当時なのでやられ演出に差異をつけられなかったのかもしれない

231 22/08/24(水)23:18:43 No.964409716

>>昔のゲームとはいえ他人のゲームを勝手に改善してどうです?するのはなかなかにヤバい >多分あれ動画の編集だぞ? 別に演出増えただけじゃなく単に画面揺らしてスローにしてるだけだから編集だろうね というか流石に自分の作ったゲームでもないのに一動画の数秒の紹介のためにポコポコ改造されたら見てる側が怖いよいろんな意味で

232 22/08/24(水)23:18:56 No.964409797

この人ゲーム製作以外にも多芸すぎない?

233 22/08/24(水)23:19:05 No.964409843

こうして開発者側の意図をプレイヤー側に考えさせることによりプレイヤーのレベルもちょっと底上げされて それについて行くためゲームのクオリティも上がって行くということなんですね

234 22/08/24(水)23:19:21 No.964409925

>>今どきめずらしい >この人にしか出来ない荒業過ぎる… 正直ゲームエンジンやらフォントやらで稼いでる人から見ると暴君でしかねえ

235 22/08/24(水)23:19:23 No.964409936

この人に限った話じゃないけど精力的に活動する人って老けないよね不思議なことに 動けなくなると一気に老け込むけど

236 22/08/24(水)23:19:36 No.964410018

>任天堂には話通してるだけで個人チャンネルだよ! 会社のロゴ使ってるし社名名乗ってるし会社のチャンネルでは?

237 22/08/24(水)23:19:47 No.964410081

ゲーム作りのアレコレも勿論嬉しいけどその前段階レベルのプレゼンテーションの作り方についても解説してくれねえかな…

238 22/08/24(水)23:19:49 No.964410086

ゲームに限らないUIの操作感とかにも近い気がする フィードバックをいかに与えるかっていう

239 22/08/24(水)23:20:02 No.964410176

ディレクター初めてやったのが20歳とかでしかもいきなり大ヒット出したから化け物だよ

240 22/08/24(水)23:20:03 No.964410179

なんで例えがXXミッションなんだよとは思ったな マニアックすぎる

241 22/08/24(水)23:20:06 No.964410196

>この人ゲーム製作以外にも多芸すぎない? まずゲーム製作と企画の時点で必要技能が多すぎる……

242 22/08/24(水)23:20:17 No.964410260

>会社のロゴ使ってるし社名名乗ってるし会社のチャンネルでは? 多分sora内の動画作成チームに工数与えたいという事情もあるとは思うんだよね

243 22/08/24(水)23:20:44 No.964410410

業界を底上げしたい目的とは言うが結局趣味なのでは

244 22/08/24(水)23:20:51 No.964410468

ちょっとゲーム制作に詳しい人

245 22/08/24(水)23:21:00 No.964410517

>というか流石に自分の作ったゲームでもないのに一動画の数秒の紹介のためにポコポコ改造されたら見てる側が怖いよいろんな意味で 岩田元社長ならできるかも…

246 22/08/24(水)23:21:03 No.964410532

skrikn流横アクションがカービィ 3Dアクションとシューティングがパルテナ 格ゲー(対戦アクション)がスマブラ パズルゲーがメテオス メトロイドヴァニアが鏡の大迷宮 レースゲームがエアライド ボードゲームがスマブラforのワールドスマッシュ ソシャゲがスマブラSPのスピリット ってところだよねそれぞれがどれぐらい成功してるかはおいといて 個人的にはskriknにはまた別ジャンルに挑戦してほしいな…RPGとかどうです?

247 22/08/24(水)23:21:11 No.964410577

>業界を底上げしたい目的とは言うが結局趣味なのでは 趣味じゃなきゃこんなのやらんと思うよ

248 22/08/24(水)23:21:18 No.964410628

動画見て最近のカービィの何か違う感覚はヒットストップの演出の違いなんだなと気づけた

249 22/08/24(水)23:21:27 No.964410679

正直UIに関してはそんなにいいと思ったことはないのでどういう考えで実装してるのかは逆に気になる

250 22/08/24(水)23:21:28 No.964410684

なんでプレゼン上手いの プレゼンしまくってるから

251 22/08/24(水)23:21:49 No.964410815

桜井さんってどれくらい偉い人なの?

252 22/08/24(水)23:21:50 No.964410817

マグマックスはともかくアールタイプあたりはふつうにクリエイターが今も SNSとかやってるはずだから反論を聞いてはみたい ぶっちゃけゲーム作ってユーザーから批判されても いやー実はそれ試したんだけどねーていうのがほとんどなのよね

253 22/08/24(水)23:21:53 No.964410843

東方のやられ中にボムとかGGSTのカウンターのヒットストップ中にコマンド上書きしたりとかプレイフィール良くした上でテクニックにもなるヒットストップすき…

254 22/08/24(水)23:22:04 No.964410919

soraなんて奥さんと猫くらいしか従業員いないと思ってた

255 22/08/24(水)23:22:14 No.964410974

ファミ通の連載でスマブラSPのUIは色分けに気を遣ったとかなんとか書いてたな

256 22/08/24(水)23:22:16 No.964410986

露骨に後進の育成タイムに入った感じがある

257 22/08/24(水)23:22:26 No.964411036

>桜井さんってどれくらい偉い人なの? 社会的地位自体はそこまでだけど地位が高い人とのコネはいっぱいある人

258 22/08/24(水)23:22:27 No.964411042

>なんでプレゼン上手いの >プレゼンしまくってるから 説明うまいのもコラム書きまくってるからってのあるだろうね

259 22/08/24(水)23:22:30 No.964411060

>業界を底上げしたい目的とは言うが結局趣味なのでは お仕事でやるならそれこそ今やってるCEDECみたいな業界向けカンファレンスで喋ることだしな

260 22/08/24(水)23:23:01 No.964411244

>桜井さんってどれくらい偉い人なの? 社員2名しかいない会社の社長

261 22/08/24(水)23:23:11 No.964411300

今の小学生がいつかゲーム作る側になっても桜井くんはゲーム楽しんでプレイしてるんだろうな…ってなる

262 22/08/24(水)23:23:23 No.964411351

ファンタジーゾーンのやられはあれは素晴らしい演出でね ゲーム中でも背景的にもオパオパは機械じゃなくて生物なので やられてああなってるのは涙であり命が溢れてしまってるという絵でもあって…

263 22/08/24(水)23:23:24 No.964411354

プレゼン上手い人にプレゼンの上達方を聞くととにかく本番を経験しろって皆言うからな…

264 22/08/24(水)23:23:28 No.964411377

>露骨に後進の育成タイムに入った感じがある 本人も言ってたけどゲーム一本の制作年数的にあと2、3本と言ってたから引き際は考えてると思う

265 22/08/24(水)23:23:30 No.964411390

>>桜井さんってどれくらい偉い人なの? >社員2名しかいない会社の社長 ソラって大企業とかじゃないの!?

266 22/08/24(水)23:23:33 No.964411402

>マグマックスはともかくアールタイプあたりはふつうにクリエイターが今も >SNSとかやってるはずだから反論を聞いてはみたい >ぶっちゃけゲーム作ってユーザーから批判されても >いやー実はそれ試したんだけどねーていうのがほとんどなのよね 今回の横スクヒットストップも桜井の好みだとこっちがいいって話だしね

267 22/08/24(水)23:23:43 No.964411460

つーてもゲーム業界及び消費者層の拡大・活性化を 直接的な利益とは別に任天堂が推進してるのは確かだし 任天堂ismからじゃないと生まれない動画だとも思う

268 22/08/24(水)23:23:49 No.964411492

soraって元HAL研とかじゃなかったのか...

269 22/08/24(水)23:23:50 No.964411498

今までコラムで語った事動画化するだけでもめちゃくちゃ数あるしな…

270 22/08/24(水)23:23:59 No.964411547

この人と喫茶店で普通に会話したのは唯一の自慢

271 22/08/24(水)23:24:00 No.964411555

>桜井さんってどれくらい偉い人なの? なんと会社の社長だ

272 22/08/24(水)23:24:08 No.964411613

UIデザインはめちゃくちゃ難しいよなあ… ここら辺絶対いいもの出せるって会社あんまない気がする

273 22/08/24(水)23:24:14 No.964411645

>桜井さんってどれくらい偉い人なの? アニメカービィの原案と監修した人

274 22/08/24(水)23:24:15 No.964411655

>ソラって大企業とかじゃないの!? 奥さんと一緒にやってる有限会社だよ

275 22/08/24(水)23:24:21 No.964411692

>正直UIに関してはそんなにいいと思ったことはないのでどういう考えで実装してるのかは逆に気になる 奥さんがデザイナーだからその辺はだいぶ任せてると思われる

276 22/08/24(水)23:24:34 No.964411749

>お仕事でやるならそれこそ今やってるCEDECみたいな業界向けカンファレンスで喋ることだしな たまたまなんだけどいまCEDECやってる時にこれは おっカウンターか? みたいに一瞬思った

277 22/08/24(水)23:24:42 No.964411808

>ソラって大企業とかじゃないの!? 桜井さんが労基法から逃れる為の会社だし…

278 22/08/24(水)23:24:49 No.964411845

ヒットストップとかあった方がそりゃ気持ちいいでしょって思う事を最初に実装した人とわざわざ実装した人は本当に偉人だと思う

279 22/08/24(水)23:24:53 No.964411868

>プレゼン上手い人にプレゼンの上達方を聞くととにかく本番を経験しろって皆言うからな… 何事も訓練より実戦の方が得られるものが多いからな…

280 22/08/24(水)23:25:09 No.964411963

本人がある程度自由に動けるようになるためにって独立してソラになったらしいからな まあ一会社員だと色々と付き纏うもの多いしな…

281 22/08/24(水)23:25:18 No.964412008

桜井さんこんな鼻声だったっけ

282 22/08/24(水)23:25:20 No.964412019

以前skriknがリスクとリターンの話を動画でしたら業界のファンボーイがそれに固執するようになってしまったって話してたな…

283 22/08/24(水)23:25:39 No.964412139

>>お仕事でやるならそれこそ今やってるCEDECみたいな業界向けカンファレンスで喋ることだしな >たまたまなんだけどいまCEDECやってる時にこれは >おっカウンターか? みたいに一瞬思った CEDECの基調講演やった事もあるからな…

284 22/08/24(水)23:25:40 No.964412144

あえてヒットストップを入れないって演出の結果プレイヤーがミスの原因を認識できないって問題は残っちゃうよね それを別の軸で解決できてるなら良いけど

285 22/08/24(水)23:25:48 No.964412190

>soraって元HAL研とかじゃなかったのか... HAL研を潰すな!

286 22/08/24(水)23:25:58 No.964412254

UIは著書でも言うてるし動画にもちょっとだけ出てたけど ペルソナシリーズのをベタ褒めしてるね あれは正直世界のUIを変えたものすげえ作品なんだけどさ

287 22/08/24(水)23:26:03 No.964412276

>>桜井さんってどれくらい偉い人なの? >アニメカービィの原案と監修した人 国家ぐるみの場合は犯罪にならんゾイも通したのか…

288 22/08/24(水)23:26:06 No.964412294

櫻井さんの話し方って独特のテンポというかトーンで聞いてて心地いい

289 22/08/24(水)23:26:08 No.964412310

>ソラって大企業とかじゃないの!? 企画を持っていくか企画を立ててくれと依頼されるからデザイナーやプログラマーがいない 人が必要ならその都度開発チームを集める

290 22/08/24(水)23:26:09 No.964412315

それこそこの人の影響受けたゲームクリエイター滅茶苦茶いるだろうしな…

291 22/08/24(水)23:26:15 No.964412355

言われてみれば夢の泉のソードカービィの攻撃とか気持ちよかったなって思った

292 22/08/24(水)23:26:32 No.964412465

ヒットストップって映画のスローモーション演出が先なのかな

293 22/08/24(水)23:26:50 No.964412577

>以前skriknがリスクとリターンの話を動画でしたら業界のファンボーイがそれに固執するようになってしまったって話してたな… 俺らみたいな一ファンが影響される分には厄介なファン止まりだけど 業界人側が半端に影響されるのはマズいよな

294 22/08/24(水)23:27:01 No.964412657

>UIデザインはめちゃくちゃ難しいよなあ… >ここら辺絶対いいもの出せるって会社あんまない気がする リッチデザインとかフラットデザインとか現実の流行りも受けやすい部分だもんなあ

295 22/08/24(水)23:27:02 No.964412668

>桜井さんこんな鼻声だったっけ もう少し感情を出すことを意識して喋ると劣化アムロになっちゃうから…

296 22/08/24(水)23:27:02 No.964412675

>>>桜井さんってどれくらい偉い人なの? >>アニメカービィの原案と監修した人 >国家ぐるみの場合は犯罪にならんゾイも通したのか… おそらく全部通してるだろうな オッパイパイ!も…ホモ?も…

297 22/08/24(水)23:27:06 No.964412692

>ヒットストップとかあった方がそりゃ気持ちいいでしょって思う事を最初に実装した人とわざわざ実装した人は本当に偉人だと思う スペースインペーダーもまあ止まるしなやられると

298 22/08/24(水)23:27:21 No.964412789

どういうこと考えてゲーム作ってるか分かるだけどまぁ面白い

299 22/08/24(水)23:27:28 No.964412827

リュウの昇竜拳を例に出してるけど初代ストリートファイターの波動拳のヒットストップに比べたら早すぎるぜ

300 22/08/24(水)23:28:03 No.964413005

>もう少し感情を出すことを意識して喋ると劣化アムロになっちゃうから… 感情のこもった桜井さんの例面白かったね…

301 22/08/24(水)23:28:21 No.964413114

新パルテナの会話見るとアニメカービィの脚本通したのにも納得できるよ

302 22/08/24(水)23:28:24 No.964413136

このおじさんはゲームに対して個人としての好みとゲームクリエイターとしての視点が完全に分かれてるのがすごい 自分が生み出したカービィでさえ好みのタイプのゲームじゃないと断言してるし

303 22/08/24(水)23:28:28 No.964413168

サムスピの強斬りとか決まると気持ちいいよね

304 22/08/24(水)23:28:41 No.964413245

>リュウの昇竜拳を例に出してるけど初代ストリートファイターの波動拳のヒットストップに比べたら早すぎるぜ あれはもう一撃決まれば死ぬ超必殺技だからな 競技になった2以降にはそれはできない

305 22/08/24(水)23:29:22 No.964413507

>自分が生み出したカービィでさえ好みのタイプのゲームじゃないと断言してるし 好きなゲームとか見てるとカービィ優しすぎるだろうしね…

306 22/08/24(水)23:29:51 No.964413667

格ゲーのヒットストップは格ゲーとしての方向性決める事あるから大事よね

307 22/08/24(水)23:29:51 No.964413668

>以前skriknがリスクとリターンの話を動画でしたら業界のファンボーイがそれに固執するようになってしまったって話してたな… まぁでも大事だよリスクだけ押し付けてそれやるとなにか良いことあるの?って部分何も考えてないゲーム数百万本クラスの大作にもあるし

308 22/08/24(水)23:29:58 No.964413716

>新パルテナの会話見るとアニメカービィの脚本通したのにも納得できるよ まず大本さんに全キャラ全セリフを読ませてそこからコンテを作るという 桜井さんと大本さんの関係値がないとできない作り方の新パルテナ

309 22/08/24(水)23:30:26 No.964413903

ゲームのアニメーションとか演出の動画好きだからありがたい…

310 22/08/24(水)23:30:39 No.964413965

>オッパイパイ!も…ホモ?も… オッパイパイはハドソンのガンヘッドの空耳ネタが元ネタなんですね(笑) とか言われたら逆に納得してしまうかも知れない

311 22/08/24(水)23:30:44 No.964414003

>格ゲーのヒットストップは格ゲーとしての方向性決める事あるから大事よね 攻撃の重さの表現だったり対戦中の視認性だったり先行入力の時間作りだったり 色んな役割があるもんな

312 22/08/24(水)23:30:45 No.964414011

この人の動画とか配信見れば見るほど本当にゲーム好きなんだな…てのは分かるんだよね

313 22/08/24(水)23:30:52 No.964414063

カービィはアクションゲームがそんなに得意じゃない人向けに作ったって言ってたからな でもそういう所の層の目線を意識したものがちゃんと作れるんだよな…

314 22/08/24(水)23:31:33 No.964414332

とにかくプレゼンが上手い わかりやすい 見習いたい

315 22/08/24(水)23:31:45 No.964414412

>>以前skriknがリスクとリターンの話を動画でしたら業界のファンボーイがそれに固執するようになってしまったって話してたな… >まぁでも大事だよリスクだけ押し付けてそれやるとなにか良いことあるの?って部分何も考えてないゲーム数百万本クラスの大作にもあるし 動画の状況からしてどっちかというとリターンに対してどうにかリスクを付けようとして結果的に制限が大きくなった感じじゃねえかな……

316 22/08/24(水)23:32:58 No.964414878

リスクとリターンは必ずしも釣り合う必要は無いだろうしな それ一辺倒になっちゃダメだけど超ローリスクハイリターンな場面とかがあったっていいと思う

317 22/08/24(水)23:33:17 No.964414986

>とにかくプレゼンが上手い わかりやすい >見習いたい 仕事を好きになるとプレゼンはうまくなると思う

318 22/08/24(水)23:33:45 No.964415155

公開されてる3本が既に面白すぎる

319 22/08/24(水)23:33:50 No.964415190

FPSでも敵に攻撃当たったら何かしら反応欲しいわ ヘイローお前の事だぞ

320 22/08/24(水)23:33:58 No.964415249

銀河に願いをのシューティングステージでやられたときのスロー演出と柱破壊したときの爽快感は本人の理想のシューティングゲームだったのか

321 22/08/24(水)23:34:35 No.964415465

ダメな例でR-type出せるの強いな…

322 22/08/24(水)23:34:37 No.964415476

でもヒットストップってオンラインと相性良くなさそうで難しいそう

323 22/08/24(水)23:34:40 No.964415499

フィーバロンで被弾ストップされてもダンスエナジーは高まらないと思う

324 22/08/24(水)23:34:44 No.964415529

桜井政博の銅像を建てよう

325 22/08/24(水)23:35:11 No.964415688

ヒットストップが最初とは驚いたな… 止める+振動+スローはまんまカービィのボスを倒したときの演出だな… ここまでゲーム性変わるんだなあ

326 22/08/24(水)23:35:42 No.964415877

>ダメな例でR-type出せるの強いな… やってみるとあれはああいうゲームなんだよなと納得できるんだけどね もちろん桜井さんはやってるから強気な例示だとは思ったけど

327 22/08/24(水)23:36:05 No.964416035

>山内溥の銅像を建てよう

328 22/08/24(水)23:36:21 No.964416154

>桜井政博の銅像を建てよう 本人はそんなことより面白いゲームを作って?って考えてるよ そして守護霊の岩田元社長もお客様はまだ満足してないぞ桜井くんって言ってるよ

329 22/08/24(水)23:36:34 No.964416249

この人の凄さの一つは間違いなくプレゼン力

330 22/08/24(水)23:36:57 No.964416385

>この人の凄さの一つは間違いなくプレゼン力 説明がするする入ってくる

331 22/08/24(水)23:37:26 No.964416559

ヒットストップ無しの大P→昇竜がすごいスピードになっててダメだった

332 22/08/24(水)23:37:42 No.964416637

当たり前のようにこのゲームはこれを参考にとか出て来るのが怖いよ!

333 22/08/24(水)23:38:15 No.964416851

わかりやすい言葉で端的に強弱をつけて伝えるを徹底してるからよく伝わる

334 22/08/24(水)23:38:44 No.964417000

普通はプロジェクトマネジメントとプレゼンターとシステムエンジニアリングってどれか一つが2つしかできないんですよ なんで全部できるんですか

335 22/08/24(水)23:39:03 No.964417092

ゲーム作る奴全員とりあえず見ろってレベルでわかりやすい…

336 22/08/24(水)23:39:12 No.964417154

>そして守護霊の岩田元社長もお客様はまだ満足してないぞ桜井くんって言ってるよ これ呪縛霊じゃない?

337 22/08/24(水)23:39:16 No.964417202

声優もできるぞ

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