虹裏img歴史資料館

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22/08/24(水)21:41:02 ために... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1661344862983.jpg 22/08/24(水)21:41:02 No.964370095

ためになる話を貼る

1 22/08/24(水)21:42:31 No.964370699

左はパターンがある…ってコト!?

2 22/08/24(水)21:42:48 No.964370809

ランダムであるがゆえに点が重なるんだな

3 22/08/24(水)21:43:04 No.964370924

誕生日のパラドックスみたいなものか

4 22/08/24(水)21:44:10 No.964371404

ガンダムな点の分布は

5 22/08/24(水)21:48:11 No.964373060

デジタルカードゲームでもあるな「ランダムなのに何枚も同じのが初手に来るのがおかしい」って勘違い 実際にはランダムなので同じのが来る

6 22/08/24(水)21:51:14 No.964374345

「均等にバラバラになってる状態」はランダムから最も遠い

7 22/08/24(水)21:51:24 No.964374423

ネット麻雀も同じプレイヤーが連続で親にならないようにしてるみたいな話を聞いたな 

8 22/08/24(水)21:51:28 No.964374451

>実際にはランダムなので同じのが来る ツイートの続きでその手の話にも触れられてた >古生物学者で科学史家のスティーブン・J・グールドは著書『がんばれカミナリ竜』でこのような図をあげ,人はランダムな点の配置にパターンを感じとってしまいがちだと論じています。この「クラスター錯覚」は心理学で研究され,心理傾向から経済現象をときあかす「行動経済学」にも応用されています。 >デジタル音楽プレイヤーの「シャッフル再生(ランダム再生)」には,意図的にランダムさを減らすことで,“より自然なランダムさ”が感じられるように工夫されているものがあります。同様の工夫は,コンピューターゲームにも応用されています。~Newton最新号「ランダムと乱数の奇妙な世界」より

9 22/08/24(水)21:52:02 No.964374679

まれによくある

10 22/08/24(水)21:53:37 No.964375323

乱数が偏るってやつ?

11 22/08/24(水)21:58:05 No.964377023

>『がんばれカミナリ竜』 80年代の少年漫画みたいな著書

12 22/08/24(水)21:58:07 No.964377040

乱数つっても種が同じだと結局ランダムじゃないランダムが出来上がるんだっけ テトリスの電源パターンみたいなやつ

13 22/08/24(水)21:59:28 ID:VuFcmXIw VuFcmXIw No.964377554

コインを10回投げて表と裏がきっかり5回ずつ出るかというと必ずしもそうなるとは限らない

14 22/08/24(水)21:59:31 No.964377575

つまりガチャの大当たり確率を操作してもバレない…

15 22/08/24(水)22:00:29 No.964377939

>つまりガチャの大当たり確率を操作してもバレない… 流石に何千人何万人が引いたら確率収束するからバレるよ

16 22/08/24(水)22:03:25 No.964379142

>乱数つっても種が同じだと結局ランダムじゃないランダムが出来上がるんだっけ >テトリスの電源パターンみたいなやつ というより種をもとに計算して作ってる時点で本当の乱数じゃないんだ だから疑似乱数と言われる 同じ種どうこうは関係ない

17 22/08/24(水)22:03:31 No.964379180

ノーマーク爆パイ党で見た

18 22/08/24(水)22:03:41 No.964379236

>コインを10回投げて表と裏がきっかり5回ずつ出るかというと必ずしもそうなるとは限らない 確率は最終的にそうなるって話であってそうなるための試行回数は数万数十万とか必要だから

19 22/08/24(水)22:05:22 No.964379897

>コインを10回投げて表と裏がきっかり5回ずつ出るかというと必ずしもそうなるとは限らない あくまで1回投げた時に表か裏どちらかが出るという可能性の話しだからね 前ここのダイス機能で10d9999+10で合計100000を出せってのやってたスレあったの思い出した なんか標準偏差みたいな偏りがあって興味深かった

20 22/08/24(水)22:06:51 No.964380590

>確率は最終的にそうなるって話であってそうなるための試行回数は数万数十万とか必要だから 無限回試行したらほぼ1/2に収束するけどぴったり1/2になるわけじゃないんだよな

21 22/08/24(水)22:08:47 No.964381427

完全ランダムよりも1種類ずつ均等にミノが落ちてくる最近のテトリスの方が遊びやすい

22 22/08/24(水)22:08:59 No.964381547

>>確率は最終的にそうなるって話であってそうなるための試行回数は数万数十万とか必要だから >無限回試行したらほぼ1/2に収束するけどぴったり1/2になるわけじゃないんだよな 揺らぎは発生するからな

23 22/08/24(水)22:10:42 No.964382302

書き込みをした人によって削除されました

24 22/08/24(水)22:11:11 No.964382514

2年前に出たキーホルダーテトリスはランダムなのか同じミノが4連続で落ちてくるとかあったな

25 22/08/24(水)22:11:14 No.964382537

>コインを10回投げて表と裏がきっかり5回ずつ出るかというと必ずしもそうなるとは限らない というか25%ぐらいと具体的に数値を出せる

26 22/08/24(水)22:12:17 No.964382944

更にこんな話もある https://qiita.com/Marimoiro/items/6336db80262fc9214c4c >いやいやちょっと待てよと >ランダムという言葉は無作為という意味だけでどういう分布かという意味は含まれていないんだぞと思いました。(いや左の図がきれいな数式で決まっているのかもしれませんが…) >Newtonさんの気持ちもわかるんです, 一様分布なんて言葉を使った日には多分わからない人のほうが多いでしょう。言葉をわかりやすくしたら変になったってことなんだと思います。でも、これは多分どっちもランダムな要素から生成されています。 >ちなみにこのツイートに対して >>これなー。自然界で見るのは左側のランダムだからなー。 >>右側のランダムは、極めて不自然なんだと思うんよ。 >>動植物が持つ反応拡散方程式による自己組織化は、どうしても左側のランダムを産んでしまう。 >>自分の腕を見て、毛の生え方を見れば、左側の分布だ。 >>— ところてん (@tokoroten) 2018年8月22日 >こういう話もあります。そこで、いろいろな分布を二次元座標にマッピングして遊ぼうって記事になります。

27 22/08/24(水)22:13:23 No.964383446

ランダムの話は戦争になったりオカルトじみた話になったりする

28 22/08/24(水)22:14:33 No.964383907

動植物の組織の形成とか行動とかはむしろ微分方程式とかで表せたりするよな

29 22/08/24(水)22:15:22 No.964384281

腕の毛は多分重ならない方向に適応ができてるから例えが良くないと思う

30 22/08/24(水)22:15:31 No.964384359

>動植物の組織の形成とか行動とかはむしろ微分方程式とかで表せたりするよな 基本的には個体同士距離を取ろうとか特定の物質の濃度に従ってとかちゃんと作為をもって生成されてるよね自然の一様分布って

31 22/08/24(水)22:15:58 No.964384559

毛の分布が右だとまだらハゲに見えて嫌だな…

32 22/08/24(水)22:16:22 No.964384746

>No.964382944 まず毛穴はランダムじゃなくて細胞同士である程度規則的に間を開けて生成されるよな わざわざ細胞分裂で作る理由というか細胞分裂する生物が淘汰されなかった理由だし

33 22/08/24(水)22:18:19 No.964385582

ゲームとかエンタメにはできるだけ左のランダムを実装して欲しいな 正しさより納得感優先のほうが嬉しい

34 22/08/24(水)22:19:10 No.964385962

本当の乱数だとユーザーが偏りを感じることを「カルドセプト効果」とも言う

35 22/08/24(水)22:19:58 No.964386305

20%は表記上より低くして 80%は表記上より高くするみたいな

36 22/08/24(水)22:21:40 No.964387068

なのでゲームでは二度目は同じ目が出ないようにしたり カードシャッフル式にしてユーザーが偏ったと感じることが少ないように調整する

37 22/08/24(水)22:21:50 No.964387161

>ランダムであるがゆえに点が重なるんだな これスレ「」の自演だとおもう

38 22/08/24(水)22:22:15 No.964387344

同じパターンを引かないようにする作為があった方が人はランダム性を感じるのか

39 22/08/24(水)22:22:35 No.964387504

人間が感じるランダムらしさと本当のランダムは違うんだな

40 22/08/24(水)22:22:39 No.964387534

ネット麻雀が右でよく叩かれてる

41 22/08/24(水)22:22:40 No.964387540

>>No.964382944 >まず毛穴はランダムじゃなくて細胞同士である程度規則的に間を開けて生成されるよな >わざわざ細胞分裂で作る理由というか細胞分裂する生物が淘汰されなかった理由だし 0歳の子供の頭の毛の生えてる地点がみんな同じかって言うと違うから毛の生え方ってランダムじゃない?

42 22/08/24(水)22:22:53 No.964387649

色の違うBB弾を同じ数混ぜてシャッフルすると右になる

43 22/08/24(水)22:23:04 No.964387721

やはりディープステートが世界を支配していたか

44 22/08/24(水)22:23:42 No.964388015

ガチャみたいなもんなんやな

45 22/08/24(水)22:25:25 No.964388920

ランダムは偏る 人間の観測範囲程度の試行回数だと運がいいやつはずっと運がいい

46 22/08/24(水)22:28:22 No.964390197

>更にこんな話もある 違う話と意図的にすり替えてるか勘違いしてない? スレ画の左は点が重ならないように配置した作為的な図だからランダム要素皆無だろ

47 22/08/24(水)22:28:25 No.964390217

無作為と独立は厳密にはまたちょっと別の概念だから

48 22/08/24(水)22:28:31 No.964390267

>まず毛穴はランダムじゃなくて細胞同士である程度規則的に間を開けて生成されるよな >わざわざ細胞分裂で作る理由というか細胞分裂する生物が淘汰されなかった理由だし 毛穴同士にある程度の感覚を設けるって要素とランダムに配列するって要素を同時に処理してるんじゃないの?

49 22/08/24(水)22:29:06 No.964390492

ガチャでいうSSR出やすい時間帯とかってやつ

50 22/08/24(水)22:34:55 No.964392925

実際のところランダム性が本当に必要なシーンってあるのかしら 実際には均等に近いほうを求めてランダムって言ってるんじゃないか

51 22/08/24(水)22:35:11 No.964393030

>>ランダムであるがゆえに点が重なるんだな >これスレ「」の自演だとおもう なぜそのレスだけピンポイントで…

52 22/08/24(水)22:35:52 No.964393325

稀にあるとかよくあるより稀によくあるの方がランダムってことですね!

53 22/08/24(水)22:35:59 No.964393383

都合のいい結果が出るまでランダムを繰り返す

54 22/08/24(水)22:36:07 No.964393429

麻雀とか有名だよね手混ぜとデジタルで別ゲーになるの

55 22/08/24(水)22:37:43 No.964394150

>実際のところランダム性が本当に必要なシーンってあるのかしら >実際には均等に近いほうを求めてランダムって言ってるんじゃないか ゲームでも真にランダムよりも表が出た後は意図的に裏の確率を上げたりしたほうがゲーム体験は良くなるかもしれませんね

56 22/08/24(水)22:38:45 No.964394598

酷い偏りも同じように発生するのがランダムだから MTGとかデジタルだと土地ばかり引いてゲームにならないなんてのが頻発しちゃうんだよな

57 22/08/24(水)22:39:39 No.964394984

>酷い偏りも同じように発生するのがランダムだから >MTGとかデジタルだと土地ばかり引いてゲームにならないなんてのが頻発しちゃうんだよな そんで土地とそれ以外が均等になるようにシャッフルすると積み込み扱いなのよね

58 22/08/24(水)22:40:01 No.964395153

>都合のいい結果が出るまでランダムを繰り返す いいよねRTAで最適解引くまで開始5分リセット繰り返すの

59 22/08/24(水)22:40:48 No.964395529

近頃の乱数には温かみが足りないねぇ…

60 22/08/24(水)22:41:07 No.964395655

それこそ電子ゲームだとパターン解析されて最適解を引き続けたりできるし現にやってるから 対戦などで有利不利が出ると困ることしか無い

61 22/08/24(水)22:41:31 No.964395844

>そんで土地とそれ以外が均等になるようにシャッフルすると積み込み扱いなのよね そりゃまあ意図的だしな どの程度ならそうじゃないか微妙なところだ

62 22/08/24(水)22:42:19 No.964396196

>なぜそのレスだけピンポイントで… ランダムじゃない?

63 22/08/24(水)22:42:34 No.964396287

正しいとか間違ってるとかそういうのを飛び越えてるのがランダムだと思うので 数式上で発生させた分布に合ってるとか間違ってるとか言う方がダメな気がしないでもない でも左は明らかに作為的だからランダムにはやっぱり見えない

64 22/08/24(水)22:42:46 No.964396374

でもエントロピーは増大するって偉い人が…!

65 22/08/24(水)22:42:50 No.964396404

1%を10回以内に複数回引き当てることもあれば500回でも引けなかったりで上にも下にも際限なく振れるから怖いね

66 22/08/24(水)22:44:47 No.964397177

>>なぜそのレスだけピンポイントで… >ランダムじゃない? なるほど…!

67 22/08/24(水)22:46:19 No.964397770

ササミを…食ってる…!

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