22/08/24(水)21:41:02 ために... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1661344862983.jpg 22/08/24(水)21:41:02 No.964370095
ためになる話を貼る
1 22/08/24(水)21:42:31 No.964370699
左はパターンがある…ってコト!?
2 22/08/24(水)21:42:48 No.964370809
ランダムであるがゆえに点が重なるんだな
3 22/08/24(水)21:43:04 No.964370924
誕生日のパラドックスみたいなものか
4 22/08/24(水)21:44:10 No.964371404
ガンダムな点の分布は
5 22/08/24(水)21:48:11 No.964373060
デジタルカードゲームでもあるな「ランダムなのに何枚も同じのが初手に来るのがおかしい」って勘違い 実際にはランダムなので同じのが来る
6 22/08/24(水)21:51:14 No.964374345
「均等にバラバラになってる状態」はランダムから最も遠い
7 22/08/24(水)21:51:24 No.964374423
ネット麻雀も同じプレイヤーが連続で親にならないようにしてるみたいな話を聞いたな
8 22/08/24(水)21:51:28 No.964374451
>実際にはランダムなので同じのが来る ツイートの続きでその手の話にも触れられてた >古生物学者で科学史家のスティーブン・J・グールドは著書『がんばれカミナリ竜』でこのような図をあげ,人はランダムな点の配置にパターンを感じとってしまいがちだと論じています。この「クラスター錯覚」は心理学で研究され,心理傾向から経済現象をときあかす「行動経済学」にも応用されています。 >デジタル音楽プレイヤーの「シャッフル再生(ランダム再生)」には,意図的にランダムさを減らすことで,“より自然なランダムさ”が感じられるように工夫されているものがあります。同様の工夫は,コンピューターゲームにも応用されています。~Newton最新号「ランダムと乱数の奇妙な世界」より
9 22/08/24(水)21:52:02 No.964374679
まれによくある
10 22/08/24(水)21:53:37 No.964375323
乱数が偏るってやつ?
11 22/08/24(水)21:58:05 No.964377023
>『がんばれカミナリ竜』 80年代の少年漫画みたいな著書
12 22/08/24(水)21:58:07 No.964377040
乱数つっても種が同じだと結局ランダムじゃないランダムが出来上がるんだっけ テトリスの電源パターンみたいなやつ
13 22/08/24(水)21:59:28 ID:VuFcmXIw VuFcmXIw No.964377554
コインを10回投げて表と裏がきっかり5回ずつ出るかというと必ずしもそうなるとは限らない
14 22/08/24(水)21:59:31 No.964377575
つまりガチャの大当たり確率を操作してもバレない…
15 22/08/24(水)22:00:29 No.964377939
>つまりガチャの大当たり確率を操作してもバレない… 流石に何千人何万人が引いたら確率収束するからバレるよ
16 22/08/24(水)22:03:25 No.964379142
>乱数つっても種が同じだと結局ランダムじゃないランダムが出来上がるんだっけ >テトリスの電源パターンみたいなやつ というより種をもとに計算して作ってる時点で本当の乱数じゃないんだ だから疑似乱数と言われる 同じ種どうこうは関係ない
17 22/08/24(水)22:03:31 No.964379180
ノーマーク爆パイ党で見た
18 22/08/24(水)22:03:41 No.964379236
>コインを10回投げて表と裏がきっかり5回ずつ出るかというと必ずしもそうなるとは限らない 確率は最終的にそうなるって話であってそうなるための試行回数は数万数十万とか必要だから
19 22/08/24(水)22:05:22 No.964379897
>コインを10回投げて表と裏がきっかり5回ずつ出るかというと必ずしもそうなるとは限らない あくまで1回投げた時に表か裏どちらかが出るという可能性の話しだからね 前ここのダイス機能で10d9999+10で合計100000を出せってのやってたスレあったの思い出した なんか標準偏差みたいな偏りがあって興味深かった
20 22/08/24(水)22:06:51 No.964380590
>確率は最終的にそうなるって話であってそうなるための試行回数は数万数十万とか必要だから 無限回試行したらほぼ1/2に収束するけどぴったり1/2になるわけじゃないんだよな
21 22/08/24(水)22:08:47 No.964381427
完全ランダムよりも1種類ずつ均等にミノが落ちてくる最近のテトリスの方が遊びやすい
22 22/08/24(水)22:08:59 No.964381547
>>確率は最終的にそうなるって話であってそうなるための試行回数は数万数十万とか必要だから >無限回試行したらほぼ1/2に収束するけどぴったり1/2になるわけじゃないんだよな 揺らぎは発生するからな
23 22/08/24(水)22:10:42 No.964382302
書き込みをした人によって削除されました
24 22/08/24(水)22:11:11 No.964382514
2年前に出たキーホルダーテトリスはランダムなのか同じミノが4連続で落ちてくるとかあったな
25 22/08/24(水)22:11:14 No.964382537
>コインを10回投げて表と裏がきっかり5回ずつ出るかというと必ずしもそうなるとは限らない というか25%ぐらいと具体的に数値を出せる
26 22/08/24(水)22:12:17 No.964382944
更にこんな話もある https://qiita.com/Marimoiro/items/6336db80262fc9214c4c >いやいやちょっと待てよと >ランダムという言葉は無作為という意味だけでどういう分布かという意味は含まれていないんだぞと思いました。(いや左の図がきれいな数式で決まっているのかもしれませんが…) >Newtonさんの気持ちもわかるんです, 一様分布なんて言葉を使った日には多分わからない人のほうが多いでしょう。言葉をわかりやすくしたら変になったってことなんだと思います。でも、これは多分どっちもランダムな要素から生成されています。 >ちなみにこのツイートに対して >>これなー。自然界で見るのは左側のランダムだからなー。 >>右側のランダムは、極めて不自然なんだと思うんよ。 >>動植物が持つ反応拡散方程式による自己組織化は、どうしても左側のランダムを産んでしまう。 >>自分の腕を見て、毛の生え方を見れば、左側の分布だ。 >>— ところてん (@tokoroten) 2018年8月22日 >こういう話もあります。そこで、いろいろな分布を二次元座標にマッピングして遊ぼうって記事になります。
27 22/08/24(水)22:13:23 No.964383446
ランダムの話は戦争になったりオカルトじみた話になったりする
28 22/08/24(水)22:14:33 No.964383907
動植物の組織の形成とか行動とかはむしろ微分方程式とかで表せたりするよな
29 22/08/24(水)22:15:22 No.964384281
腕の毛は多分重ならない方向に適応ができてるから例えが良くないと思う
30 22/08/24(水)22:15:31 No.964384359
>動植物の組織の形成とか行動とかはむしろ微分方程式とかで表せたりするよな 基本的には個体同士距離を取ろうとか特定の物質の濃度に従ってとかちゃんと作為をもって生成されてるよね自然の一様分布って
31 22/08/24(水)22:15:58 No.964384559
毛の分布が右だとまだらハゲに見えて嫌だな…
32 22/08/24(水)22:16:22 No.964384746
>No.964382944 まず毛穴はランダムじゃなくて細胞同士である程度規則的に間を開けて生成されるよな わざわざ細胞分裂で作る理由というか細胞分裂する生物が淘汰されなかった理由だし
33 22/08/24(水)22:18:19 No.964385582
ゲームとかエンタメにはできるだけ左のランダムを実装して欲しいな 正しさより納得感優先のほうが嬉しい
34 22/08/24(水)22:19:10 No.964385962
本当の乱数だとユーザーが偏りを感じることを「カルドセプト効果」とも言う
35 22/08/24(水)22:19:58 No.964386305
20%は表記上より低くして 80%は表記上より高くするみたいな
36 22/08/24(水)22:21:40 No.964387068
なのでゲームでは二度目は同じ目が出ないようにしたり カードシャッフル式にしてユーザーが偏ったと感じることが少ないように調整する
37 22/08/24(水)22:21:50 No.964387161
>ランダムであるがゆえに点が重なるんだな これスレ「」の自演だとおもう
38 22/08/24(水)22:22:15 No.964387344
同じパターンを引かないようにする作為があった方が人はランダム性を感じるのか
39 22/08/24(水)22:22:35 No.964387504
人間が感じるランダムらしさと本当のランダムは違うんだな
40 22/08/24(水)22:22:39 No.964387534
ネット麻雀が右でよく叩かれてる
41 22/08/24(水)22:22:40 No.964387540
>>No.964382944 >まず毛穴はランダムじゃなくて細胞同士である程度規則的に間を開けて生成されるよな >わざわざ細胞分裂で作る理由というか細胞分裂する生物が淘汰されなかった理由だし 0歳の子供の頭の毛の生えてる地点がみんな同じかって言うと違うから毛の生え方ってランダムじゃない?
42 22/08/24(水)22:22:53 No.964387649
色の違うBB弾を同じ数混ぜてシャッフルすると右になる
43 22/08/24(水)22:23:04 No.964387721
やはりディープステートが世界を支配していたか
44 22/08/24(水)22:23:42 No.964388015
ガチャみたいなもんなんやな
45 22/08/24(水)22:25:25 No.964388920
ランダムは偏る 人間の観測範囲程度の試行回数だと運がいいやつはずっと運がいい
46 22/08/24(水)22:28:22 No.964390197
>更にこんな話もある 違う話と意図的にすり替えてるか勘違いしてない? スレ画の左は点が重ならないように配置した作為的な図だからランダム要素皆無だろ
47 22/08/24(水)22:28:25 No.964390217
無作為と独立は厳密にはまたちょっと別の概念だから
48 22/08/24(水)22:28:31 No.964390267
>まず毛穴はランダムじゃなくて細胞同士である程度規則的に間を開けて生成されるよな >わざわざ細胞分裂で作る理由というか細胞分裂する生物が淘汰されなかった理由だし 毛穴同士にある程度の感覚を設けるって要素とランダムに配列するって要素を同時に処理してるんじゃないの?
49 22/08/24(水)22:29:06 No.964390492
ガチャでいうSSR出やすい時間帯とかってやつ
50 22/08/24(水)22:34:55 No.964392925
実際のところランダム性が本当に必要なシーンってあるのかしら 実際には均等に近いほうを求めてランダムって言ってるんじゃないか
51 22/08/24(水)22:35:11 No.964393030
>>ランダムであるがゆえに点が重なるんだな >これスレ「」の自演だとおもう なぜそのレスだけピンポイントで…
52 22/08/24(水)22:35:52 No.964393325
稀にあるとかよくあるより稀によくあるの方がランダムってことですね!
53 22/08/24(水)22:35:59 No.964393383
都合のいい結果が出るまでランダムを繰り返す
54 22/08/24(水)22:36:07 No.964393429
麻雀とか有名だよね手混ぜとデジタルで別ゲーになるの
55 22/08/24(水)22:37:43 No.964394150
>実際のところランダム性が本当に必要なシーンってあるのかしら >実際には均等に近いほうを求めてランダムって言ってるんじゃないか ゲームでも真にランダムよりも表が出た後は意図的に裏の確率を上げたりしたほうがゲーム体験は良くなるかもしれませんね
56 22/08/24(水)22:38:45 No.964394598
酷い偏りも同じように発生するのがランダムだから MTGとかデジタルだと土地ばかり引いてゲームにならないなんてのが頻発しちゃうんだよな
57 22/08/24(水)22:39:39 No.964394984
>酷い偏りも同じように発生するのがランダムだから >MTGとかデジタルだと土地ばかり引いてゲームにならないなんてのが頻発しちゃうんだよな そんで土地とそれ以外が均等になるようにシャッフルすると積み込み扱いなのよね
58 22/08/24(水)22:40:01 No.964395153
>都合のいい結果が出るまでランダムを繰り返す いいよねRTAで最適解引くまで開始5分リセット繰り返すの
59 22/08/24(水)22:40:48 No.964395529
近頃の乱数には温かみが足りないねぇ…
60 22/08/24(水)22:41:07 No.964395655
それこそ電子ゲームだとパターン解析されて最適解を引き続けたりできるし現にやってるから 対戦などで有利不利が出ると困ることしか無い
61 22/08/24(水)22:41:31 No.964395844
>そんで土地とそれ以外が均等になるようにシャッフルすると積み込み扱いなのよね そりゃまあ意図的だしな どの程度ならそうじゃないか微妙なところだ
62 22/08/24(水)22:42:19 No.964396196
>なぜそのレスだけピンポイントで… ランダムじゃない?
63 22/08/24(水)22:42:34 No.964396287
正しいとか間違ってるとかそういうのを飛び越えてるのがランダムだと思うので 数式上で発生させた分布に合ってるとか間違ってるとか言う方がダメな気がしないでもない でも左は明らかに作為的だからランダムにはやっぱり見えない
64 22/08/24(水)22:42:46 No.964396374
でもエントロピーは増大するって偉い人が…!
65 22/08/24(水)22:42:50 No.964396404
1%を10回以内に複数回引き当てることもあれば500回でも引けなかったりで上にも下にも際限なく振れるから怖いね
66 22/08/24(水)22:44:47 No.964397177
>>なぜそのレスだけピンポイントで… >ランダムじゃない? なるほど…!
67 22/08/24(水)22:46:19 No.964397770
ササミを…食ってる…!