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台湾のE... のスレッド詳細

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22/08/24(水)13:32:13 No.964223802

台湾のEVステーション

1 22/08/24(水)13:35:12 No.964224595

いいね

2 22/08/24(水)13:35:50 No.964224744

ハイパーデンドーデンチ!

3 22/08/24(水)13:36:06 No.964224832

充電じゃなくてバッテリーごとか

4 22/08/24(水)13:37:05 No.964225060

頭いいな

5 22/08/24(水)13:37:07 No.964225071

バッテリーを共有するって考え方か

6 22/08/24(水)13:37:58 No.964225261

実用化してるんだすごいね

7 22/08/24(水)13:39:20 No.964225617

バイクならいいけど車だとこれが10個も20個も底に敷き詰められてるからなー

8 22/08/24(水)13:39:35 No.964225684

規格を統一するとこういう強みがあるよな

9 22/08/24(水)13:40:47 No.964225963

こんなでかい電池一箇所でたくさん置くって大丈夫?

10 22/08/24(水)13:42:23 No.964226319

ニュッと出るギミックよすぎる

11 22/08/24(水)13:43:56 No.964226697

>こんなでかい電池一箇所でたくさん置くって大丈夫? もっとでかい電池がタイヤ付けて走り回ってるぞ

12 22/08/24(水)13:43:59 No.964226713

原付きにベタベタとステッカーはってあるのなんかいいな

13 22/08/24(水)13:44:18 No.964226783

未来じゃん

14 22/08/24(水)13:45:35 No.964227078

合理的だ

15 22/08/24(水)13:47:02 No.964227410

盗まれない?

16 22/08/24(水)13:47:56 No.964227625

盗んでどうするって感じだが

17 22/08/24(水)13:48:52 No.964227872

カッコいい

18 22/08/24(水)13:49:57 No.964228138

>盗まれない? 常識的に考えたらプシュって出てくるまでロックかかってるだろ

19 22/08/24(水)13:50:09 No.964228180

EVの電池交換ガレージもめっちゃカッコイイよね

20 22/08/24(水)13:50:33 No.964228280

>バイクならいいけど車だとこれが10個も20個も底に敷き詰められてるからなー 車用は軽くても200kgあるから重労働だな

21 22/08/24(水)13:50:39 No.964228305

普及させようという本気を感じるな

22 22/08/24(水)13:53:20 No.964228924

すごいシズマドライブみたい

23 22/08/24(水)13:53:26 No.964228946

日本でも石垣島が観光客向けのレンタルスクーターでやってるよ 排気ガスが発生しないから島内の天然記念物の保護に効果的らしい バッテリーへの充発電も自然エネルギー使ってる https://emira-t.jp/topics/3709/

24 22/08/24(水)13:53:47 No.964229049

>EVの電池交換ガレージもめっちゃカッコイイよね 三菱のディーラーで脱着してるの見たけど案外そのまま簡単にいけそうだった

25 22/08/24(水)13:54:06 No.964229131

シチュが日常に溶け込んだSFすぎて格好良い

26 22/08/24(水)13:54:15 No.964229168

これで航続何キロだろう

27 22/08/24(水)13:56:27 No.964229672

>シチュが日常に溶け込んだSFすぎて格好良い 使ってる原付きがシールだらけで使用感あふれてるのが良いんだよな

28 22/08/24(水)13:57:01 No.964229812

かっこよすぎる

29 22/08/24(水)13:57:55 No.964230015

これがシズマドライブですか

30 22/08/24(水)13:58:31 No.964230150

>これで航続何キロだろう 50ccで70km 125ccで60km 行って現地でバッテリー交換して帰りに家に着く直前に最寄りのとこでバッテリー交換する…みたいな感じになるのかな でもちょい乗り用途なら充分な気もする

31 22/08/24(水)13:59:02 No.964230263

一回やってみたい

32 22/08/24(水)13:59:05 No.964230276

>日本でも石垣島が観光客向けのレンタルスクーターでやってるよ >排気ガスが発生しないから島内の天然記念物の保護に効果的らしい >バッテリーへの充発電も自然エネルギー使ってる >https://emira-t.jp/topics/3709/ 都内とかでも普及できんものなのかね

33 22/08/24(水)14:00:46 No.964230670

エントリープラグ射出

34 22/08/24(水)14:00:53 No.964230697

とても便利なのに バカがゴミや非正規品突っ込んだり 予備とかわけわかんない理由で2個持ってったり 返却しなかったりで なくなっていく未来が見えます

35 22/08/24(水)14:01:30 No.964230828

電動乗用車は国内規格が争ってるけど日本でも電動バスは中国メーカーがほぼ独占してるし 原付用の給電規格はどこの国準拠になるのかなぁ…

36 22/08/24(水)14:01:52 No.964230906

なにこれかっこいい…羨ましい!

37 22/08/24(水)14:02:29 No.964231018

>日本でも石垣島が観光客向けのレンタルスクーターでやってるよ >排気ガスが発生しないから島内の天然記念物の保護に効果的らしい >バッテリーへの充発電も自然エネルギー使ってる >https://emira-t.jp/topics/3709/ 狭い範囲でやる分には楽そうだよね

38 22/08/24(水)14:02:57 No.964231127

暗号化された電子部品で管理されてるだろうし そうとうな知識か力技でないと悪さできないように考えてはいるんじゃないかな

39 22/08/24(水)14:03:10 No.964231170

>都内とかでも普及できんものなのかね 23区内グルグル回ってもバッテリー使い切らないだろうしコンビニに置ければ使えそうではある 問題は維持コストだな

40 22/08/24(水)14:03:25 No.964231221

いいなぁ…いいなぁ!

41 22/08/24(水)14:03:37 No.964231267

便利だけど1番の問題がバッテリーの老朽化って聞いた ハズレ引くと同じ額払ってるのにとんでもなく速攻で切れるとかって

42 22/08/24(水)14:04:06 No.964231375

これ結構前からあるよね 日本もヤマハとどこかで同じバッテリ使おうって計画があったような…

43 22/08/24(水)14:04:21 No.964231431

>都内とかでも普及できんものなのかね 東京くらいの規模だと単一のサービスが史上独占するのがまず難しいだろうし 亜流が出まくって面倒この上なくなる未来しか見えん

44 22/08/24(水)14:04:24 No.964231443

バッテリーヘタレ問題ともおさらばできる… 単にちくしょう今日の電池はハズレだ!ってなるだけかもしれない

45 22/08/24(水)14:04:42 No.964231541

おのれベイバイク

46 22/08/24(水)14:04:50 No.964231564

>電動乗用車は国内規格が争ってるけど日本でも電動バスは中国メーカーがほぼ独占してるし >原付用の給電規格はどこの国準拠になるのかなぁ… 中国じゃないかな 中国で売るためには中国の電池積まないと販売できないので やっぱ中国の電池メーカーに持っていかれると思う

47 22/08/24(水)14:05:26 No.964231710

しばらくすると弱ったバッテリーだらけになるだろなあ

48 22/08/24(水)14:05:27 No.964231716

流石に車のバッテリーはこれじゃ交換できないから バッテリーステーションみたいなの作って機械にやってもらう感じになるかね

49 22/08/24(水)14:05:39 No.964231767

>とても便利なのに >バカがゴミや非正規品突っ込んだり >予備とかわけわかんない理由で2個持ってったり >返却しなかったりで >なくなっていく未来が見えます 今の所ガソリンスタンドに付け火するやつとかいないし生活インフラまわりはなんとかなりそうだけどな

50 22/08/24(水)14:05:46 No.964231799

EV電池はもっと小型化成功してくれないかな…

51 22/08/24(水)14:05:58 No.964231841

タイタンフォールで見た

52 22/08/24(水)14:06:12 No.964231896

>亜流が出まくって面倒この上なくなる未来しか見えん 規格化するなら同寸法同端子で亜流も何も無いよ 非正規品が問題になるなら台湾現地で既に問題になってるし

53 22/08/24(水)14:06:13 No.964231901

台北はバイクいっぱい走ってるけど 東京でバイクなんてあまり見ないからどうだろうね

54 22/08/24(水)14:06:24 No.964231954

Deadspaceでこんなの見た

55 22/08/24(水)14:06:30 No.964231979

Horizonで見た

56 22/08/24(水)14:06:41 No.964232024

>便利だけど1番の問題がバッテリーの老朽化って聞いた >ハズレ引くと同じ額払ってるのにとんでもなく速攻で切れるとかって 常設型のレンタサイクルもまったく同じ課題あるから管理コストが潮目になりそうね

57 22/08/24(水)14:06:51 No.964232062

スマホのレンタル充電器とかもとっさの時便利だしいいよね

58 22/08/24(水)14:07:22 No.964232171

まず最初にできない理由探しするから普及しないんだよ

59 22/08/24(水)14:07:42 No.964232247

なるほどなぁ…

60 22/08/24(水)14:07:55 No.964232310

バッテリー寿命の減り具合をどうやって検出するかがカギか

61 22/08/24(水)14:08:03 No.964232334

>まず最初にできない理由探しするから普及しないんだよ できない理由探さないと克服出来ないじゃないか 見切り発車至上主義か

62 22/08/24(水)14:08:09 No.964232356

利用者は別に普及しきったら使いだせばいいだけで 普及させることになんの責務もないし

63 22/08/24(水)14:08:15 No.964232378

液体電池とかないのかな いや今も中身は液体なんだけど液体だけ入れ替えて使えるみたいな

64 22/08/24(水)14:08:34 No.964232437

東京の狭い道と交通量だと まぁそこまで必要な感じもしないからな

65 22/08/24(水)14:08:44 No.964232478

>バッテリー寿命の減り具合をどうやって検出するかがカギか 今でもスマホなんかはだいたいだけどバッテリー損耗率見れるしできないこたないと思うんだけどな

66 22/08/24(水)14:08:46 No.964232486

中国のやつと同じだね

67 22/08/24(水)14:09:32 No.964232664

バッテリーの充電量とか電圧を測定するのはまあ簡単だけど 問題はそんなほいほいバッテリー入れ替えるのはコストでかい

68 22/08/24(水)14:09:33 No.964232669

無人セルフレジが普通に機能する地域ならアリだろう 万引きが当然の様に横行する所と比べりゃ充分行けるって

69 22/08/24(水)14:09:36 No.964232678

>バッテリー寿命の減り具合をどうやって検出するかがカギか スマホのピークパフォーマンス性能とか既にあるけどあれも最初の充電量と最新の充電量の差で出してるからバッテリーごと交換されると難しいか…

70 22/08/24(水)14:10:14 No.964232819

>中国のやつと同じだね あれ始まったときは便利そうやなーと思ったけど半年後ぐらいに路傍に捨てられまくっててまぁ全員の民度が良くないと無理ですねって思った

71 22/08/24(水)14:10:16 No.964232824

>バッテリー寿命の減り具合をどうやって検出するかがカギか バッテリーに利用時間や充電回数や温度のログ記録して一定基準超えたら交換待ちでロックするとかかね

72 22/08/24(水)14:10:17 No.964232829

バンガロールでも見た気がする バイクとか小型ならこれでいいのかもな

73 22/08/24(水)14:10:20 No.964232836

台湾がどんどんサイバーパンクになっていく...

74 22/08/24(水)14:10:46 No.964232935

>スマホのピークパフォーマンス性能とか既にあるけどあれも最初の充電量と最新の充電量の差で出してるからバッテリーごと交換されると難しいか… それはIC管理で出来ないかな

75 22/08/24(水)14:11:10 No.964233017

上にもあるけど二輪の普及率あってのインフラだねこれ 日本国内だと需要的にも採算ちょっと怪しい気もする

76 22/08/24(水)14:11:21 No.964233054

>いや今も中身は液体なんだけど液体だけ入れ替えて使えるみたいな 出来んことはないけど 中身の液体ってわりと危険物だから 容器に蓋とかつけてると使用時に危険だしなあ

77 22/08/24(水)14:11:54 No.964233166

バッテリー寿命は電池セル単体持ってこられてもちゃんと分かるよ 内部抵抗測ればおおよそは分かる

78 22/08/24(水)14:11:59 No.964233176

利用可能な電池が適当な位置でポップアップするのが実にSF

79 22/08/24(水)14:12:21 No.964233262

台湾だとJAFがガソリン持ってきてくれるみたいに立ち往生したらバッテリー運んできてくれたりするのかな

80 22/08/24(水)14:12:27 No.964233285

意味もなく抜き差ししたい

81 22/08/24(水)14:12:28 No.964233288

未来だ

82 22/08/24(水)14:12:48 No.964233354

バッテリー切れで動けなくなってもこれである程度解消できるわけか

83 22/08/24(水)14:12:49 No.964233363

>利用可能な電池が適当な位置でポップアップするのが実にSF 毎回反対側ばっかりポップするんだよな...みたいな文句言いたい

84 22/08/24(水)14:12:52 No.964233372

どうせ中身21700だろ

85 22/08/24(水)14:12:58 No.964233404

>台湾がどんどんサイバーパンクになっていく... バイク大国なだけあってバイクの環境対策に関しては台湾の方が厳しいからその辺の進み具合は上なんだよね なんでもありの中国ともちょっと違う

86 22/08/24(水)14:13:19 No.964233490

ちゃんとした設備があればリチウム損耗せずに再生できるのかな

87 22/08/24(水)14:13:21 No.964233495

未来に生きてんな

88 22/08/24(水)14:13:41 No.964233573

日本も高燃費のEVチョイノリスクーターとか隠れ需要でありそうではあるんだけどな

89 22/08/24(水)14:13:46 No.964233593

時代の進化途中を感じる…

90 22/08/24(水)14:14:10 No.964233669

重くて大変そうだけどガチョンッて感じで交換するの癖になりそう…ロマンがあるね

91 22/08/24(水)14:14:20 No.964233718

近未来もののゲームでよく見るエナジーセル的ななにかじゃん

92 22/08/24(水)14:14:23 No.964233735

災害時に避難所とかでなにかに転用できるとちょっといいかも

93 22/08/24(水)14:14:24 No.964233740

リチウム電池徳湯の劣化に伴う発火リスクってどんなもんだろ

94 22/08/24(水)14:14:33 No.964233782

中国のEV車もバッテリー交換タイプよね

95 22/08/24(水)14:14:38 No.964233801

ホンダあたりも似たような構想あるよね 同じバッテリーでスクーターにもポータブル電源にも使えるようなやつ

96 22/08/24(水)14:14:47 No.964233829

縦横適当にぶっ刺されてるの気になる...!

97 22/08/24(水)14:15:05 No.964233880

ケーブルひっぱって充電! とどっちが優れてんだろうか… 立地と優先順位の問題かな

98 22/08/24(水)14:15:05 No.964233886

個人向けモビリティ自体普及率よくないんだよね日本

99 22/08/24(水)14:15:14 No.964233909

なにこれかっこいい

100 22/08/24(水)14:15:26 No.964233968

>縦横適当にぶっ刺されてるの気になる...! どっちでも出来るように設計くらいしてるだろ

101 22/08/24(水)14:15:36 No.964234013

これ見ると実は充電式の乾電池も未来なんじゃないかって思う ワンタッチで交換できるの何気にすごくない? 小型で持ち運べるし

102 22/08/24(水)14:15:44 No.964234038

男の子が好きなやつじゃん…

103 22/08/24(水)14:15:47 No.964234050

バイク側もステッカーペタペタで使い込んでるのにテールランプはストップウインカーがツライチ一体型なのがコッテコテで尚良い…

104 22/08/24(水)14:15:53 No.964234073

>>縦横適当にぶっ刺されてるの気になる...! >どっちでも出来るように設計くらいしてるだろ それは当然わかるけどこういうの綺麗に並べたくない?

105 22/08/24(水)14:16:02 No.964234096

日本はまず電動バイクが人気無いからな 趣味で乗る人にとっては航続距離が短いのはちょっとね…

106 22/08/24(水)14:16:10 No.964234129

ENEOSに置けるなら相当便利そうだな 国産4社もノリ気だし https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/2203/31/news085.html

107 22/08/24(水)14:16:22 No.964234164

不揃いなのが良いんじゃないか!

108 22/08/24(水)14:16:25 No.964234173

>中国のEV車もバッテリー交換タイプよね ごく一部じゃないか?

109 22/08/24(水)14:16:27 No.964234180

>バイクならいいけど車だとこれが10個も20個も底に敷き詰められてるからなー 交換式にすればいいのにって思ってたけどそういう問題があるからか

110 22/08/24(水)14:16:42 No.964234239

化石燃料車もコロナと戦争騒ぎのおかげでちょっと長生きできそうな感じがするけど 米中がバンバン金投じてこれからの時代は電動だぜイェー!!!とかやってるご時世だし 何十年かすると日本のガソリンスタンドもどっちかのこういうのを導入せざるを得ないんだろうな…

111 22/08/24(水)14:16:43 No.964234246

>>>縦横適当にぶっ刺されてるの気になる...! >>どっちでも出来るように設計くらいしてるだろ >それは当然わかるけどこういうの綺麗に並べたくない? いや?

112 22/08/24(水)14:16:52 No.964234287

車ならまぁでっかいのをスタンドで機械で交換するとかになるのかな

113 22/08/24(水)14:17:07 No.964234348

車もだいぶ前にこういう話が出たけど一瞬で消えた気がする やっぱデカすぎたのかな

114 22/08/24(水)14:17:07 No.964234350

>それは当然わかるけどこういうの綺麗に並べたくない? わからんでもないが雑多な並び方のほうがパンク感があっていいと思う

115 22/08/24(水)14:17:16 No.964234378

実用化云々は置いておいて こういうデバイスのロマンは私好き!

116 22/08/24(水)14:17:47 No.964234496

車はシャシーごと交換にしよう

117 22/08/24(水)14:17:51 No.964234518

>日本はまず電動バイクが人気無いからな >趣味で乗る人にとっては航続距離が短いのはちょっとね… 台湾はまず最初に生活の足としてっていうのがあるからね だからこそ先進技術が出るわけだし

118 22/08/24(水)14:17:54 No.964234531

モバイルバッテリーシェアとほぼ同じ仕組みだな

119 22/08/24(水)14:17:58 No.964234540

電気自動車のは電池の他に冷却機構とかヒーターとか付けないといけないほどの強大な出力だから なかなか主流にはなってないね

120 22/08/24(水)14:18:27 No.964234648

日本での車のEVステーションって売りたい割に足りてるのかな

121 22/08/24(水)14:18:31 No.964234664

これ充電スタンドケース?に自分のバッテリーさせるような空きがない場合どうすんだ?ほかのスタンドへ立ち寄るしかないか

122 22/08/24(水)14:19:15 No.964234841

日本ってあんまり未来的じゃないよな

123 22/08/24(水)14:19:21 No.964234867

>ENEOSに置けるなら相当便利そうだな >国産4社もノリ気だし >https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/2203/31/news085.html 素人考えだけどスレ画サイズなら既存スペースも邪魔せず設置できそうな感はある

124 22/08/24(水)14:19:25 No.964234875

>これ充電スタンドケース?に自分のバッテリーさせるような空きがない場合どうすんだ?ほかのスタンドへ立ち寄るしかないか 最初から2個分空けとけば良くない?

125 22/08/24(水)14:19:28 No.964234889

>車もだいぶ前にこういう話が出たけど一瞬で消えた気がする >やっぱデカすぎたのかな リチウム電池重いからな 水素だとカートリッジ式のトヨタがやってる気がした 軽いしな

126 22/08/24(水)14:19:33 No.964234903

映像見てる限りだと原付スクーターをガソスタで給油するよりも速く作業済みそうだよね EVは何より充電に時間かかるのが現状の課題だし

127 22/08/24(水)14:19:40 No.964234943

>これ充電スタンドケース?に自分のバッテリーさせるような空きがない場合どうすんだ?ほかのスタンドへ立ち寄るしかないか それが起きるのは自分のバッテリーを持ち込んで 差し込んだまま持たずに立ち去る人間が必要だが

128 22/08/24(水)14:19:47 No.964234965

電動機も発熱して熱もつと効率下がるのよな 内燃機関のときも頑張って冷やしてたのに同じことするのなんか切ない

129 22/08/24(水)14:19:55 No.964235001

車の場合はもっとバッテリー技術が進まないと難しそう

130 22/08/24(水)14:19:58 No.964235014

>日本ってあんまり未来的じゃないよな 自動販売機みたいなものだろう

131 22/08/24(水)14:20:18 No.964235088

安定して航続距離200km欲しいな

132 22/08/24(水)14:20:23 No.964235105

>日本ってあんまり未来的じゃないよな でもこれやってる事は技術的には何も新しくなくない?

133 22/08/24(水)14:20:25 No.964235111

やはりフォトンバッテリーか

134 22/08/24(水)14:20:33 No.964235151

>映像見てる限りだと原付スクーターをガソスタで給油するよりも速く作業済みそうだよね >EVは何より充電に時間かかるのが現状の課題だし 原付のガソリンなんて3~4ℓだぞ それよりは流石に掛かるわ

135 22/08/24(水)14:20:36 No.964235161

あ、そうかだれかがおきっぱで帰らない限り最初から2個あきを用意しておけばいいだけの話か なるほどな

136 22/08/24(水)14:20:49 No.964235201

中国のは数年前にNHKで見たよ https://blog.evsmart.net/electric-vehicles/nio-aulton-geely-a-look-into-chinas-ev-battery-swapping-big-3-ja/?amp

137 22/08/24(水)14:21:04 No.964235258

>日本での車のEVステーションって売りたい割に足りてるのかな 全然足りてない 特に高速のサービスエリアとかで充電となると自分の車の番になるまで1時間とかザラにあるよ…

138 22/08/24(水)14:21:14 No.964235298

>日本ってあんまり未来的じゃないよな 知らないだけでは?

139 22/08/24(水)14:21:46 No.964235420

実際バッテリーなんて劣化していくものだからこういう手軽に交換できるタイプの方がいいんだよな…

140 22/08/24(水)14:22:00 No.964235474

石垣島の電動バイクで調べたら全く一緒のステーションでやはり雑多に刺さってた

141 22/08/24(水)14:22:10 No.964235519

つっても充電はこういうステーションでやるもので 新しい電池は金払わないと借りれないわけだから バッテリー取りに来て金なかったわで帰る人はちょいちょいいそう

142 22/08/24(水)14:22:23 No.964235562

中国のはF1みたくピットインする感じだったな ただ何度も取り外しするのがちょい不安

143 22/08/24(水)14:22:42 No.964235622

>バッテリー取りに来て金なかったわで帰る人はちょいちょいいそう そんな金のないやつが乗るなよ…

144 22/08/24(水)14:23:02 No.964235697

日本でこの手の未来を感じたデバイスは 空中投影型の非接触トイレ機能操作パネルだな… この前スレ立って知った

145 22/08/24(水)14:23:04 No.964235707

>つっても充電はこういうステーションでやるもので >新しい電池は金払わないと借りれないわけだから >バッテリー取りに来て金なかったわで帰る人はちょいちょいいそう ガソリン入れにきて金なかったわで帰る人もいるのでは

146 22/08/24(水)14:23:08 No.964235720

>実際バッテリーなんて劣化していくものだからこういう手軽に交換できるタイプの方がいいんだよな… きちんとメーカー側でバッテリーが交換される限りいつでも新鮮なバッテリーが手に入るってめちゃくちゃ重要だよね バッテリー原因で数年で買い換えっていう現象が起こらないし

147 22/08/24(水)14:23:09 No.964235724

台湾は原付の二段階右折用のラインとかちゃんと道路にひいてあるんだよな 主要な足だから

148 22/08/24(水)14:23:22 No.964235768

>実際バッテリーなんて劣化していくものだからこういう手軽に交換できるタイプの方がいいんだよな… メーカー数社が管理する企業作ってくれれば劣化で入れ替えもちゃんとやってくれそうで心強い

149 22/08/24(水)14:23:26 No.964235780

台湾そこらじゅうにこれがあってすごかった

150 22/08/24(水)14:23:38 No.964235836

あとはこれを家庭用の電源で充電出来るのがあればいいな

151 22/08/24(水)14:24:09 No.964235930

>バッテリー取りに来て金なかったわで帰る人はちょいちょいいそう その場合は返却も出来ないんじゃない? シャッター設けて入らないようにすれば解決出来る

152 22/08/24(水)14:24:10 No.964235931

>日本でこの手の未来を感じたデバイスは >空中投影型の非接触トイレ機能操作パネルだな… >この前スレ立って知った 刈谷ハイウェイオアシスはマジで未来に生きてるからなあそこ

153 22/08/24(水)14:24:24 No.964235993

日本で最近のやつだと完全自動運転の自動販売カー?だな あれにこの電池積ませて売ろう

154 22/08/24(水)14:24:31 No.964236021

俺もスワッピングしたい

155 22/08/24(水)14:25:11 No.964236151

取り外せるから家庭用電源でも充電できそうではある

156 22/08/24(水)14:25:25 No.964236197

日本の二輪は普及率が雲泥の差だし 四輪のバッテリーはこんな軽々しく交換できる仕様に出来なかろう子 本邦においては残念ながら実現しない光景だろうな

157 22/08/24(水)14:25:33 No.964236226

>台湾は原付の二段階右折用のラインとかちゃんと道路にひいてあるんだよな 国内もあるとこにはあるよ 法で強制された部分じゃないおかげで自治体が余裕あるかどうかで全く変わるんだけどね!

158 22/08/24(水)14:25:35 No.964236235

中国も車のバッテリーをそのまま積み替える方式にするんだっけか?

159 22/08/24(水)14:25:37 No.964236245

これのせいで日本のバイクメーカーEV方面で苦戦してるとか聞いた

160 22/08/24(水)14:25:48 No.964236281

化石燃料の自動車ではめっちゃ強い日本&ドイツも電動では何かアメリカと中国に引っ張られてる感あるよね というか10年足らずで電動自動車を実用普及レベルに持ってくる米中はあいつら何なの…

161 22/08/24(水)14:25:53 No.964236297

>あとはこれを家庭用の電源で充電出来るのがあればいいな それは出来るの前提でしょ

162 22/08/24(水)14:26:15 No.964236378

この充電器にバッテリーのヘタリを検知して本社に通知する機能付けとけば回収して交換してもらえるしな ちょっと都内でやって欲しい

163 22/08/24(水)14:26:16 No.964236379

>日本の二輪は普及率が雲泥の差だし 二輪が足になってる都市があったりなかったりの地域差がでかいほうが大きいよ

164 22/08/24(水)14:26:41 No.964236481

バッテリー技術のブレイクスルーが起きれば車のバッテリーももっと小型化して簡単交換式に出来るんだけどね 誰かSF技術持ってきて

165 22/08/24(水)14:26:57 No.964236525

>というか10年足らずで電動自動車を実用普及レベルに持ってくる米中はあいつら何なの… 安全規制がユルユルガバガバだから… ぶっちゃけ内燃機関の頃からヤバい車出してたりするし

166 22/08/24(水)14:26:59 No.964236531

>中国も車のバッテリーをそのまま積み替える方式にするんだっけか? そういうメーカーもある

167 22/08/24(水)14:27:12 No.964236582

>これのせいで日本のバイクメーカーEV方面で苦戦してるとか聞いた 国内メーカー含めた各社で作った規格だよこれ

168 22/08/24(水)14:27:30 No.964236659

>バッテリー技術のブレイクスルーが起きれば車のバッテリーももっと小型化して簡単交換式に出来るんだけどね >誰かSF技術持ってきて 全個体電池まだかな

169 22/08/24(水)14:27:49 No.964236730

>刈谷ハイウェイオアシスはマジで未来に生きてるからなあそこ ググったら未来どころじゃなかった なんだあのトイレ…

170 22/08/24(水)14:27:54 No.964236750

なるほど近未来

171 22/08/24(水)14:27:54 No.964236755

これいいな…大学とかでステーションとかあったら便利に思える

172 22/08/24(水)14:28:20 No.964236863

国内だと普段の移動手段として普及はするかどうかは微妙だと思う レジャー用には割とあり得そうなラインな気もする

173 22/08/24(水)14:28:24 No.964236880

>これのせいで日本のバイクメーカーEV方面で苦戦してるとか聞いた 国内メーカー関わって決めてるよ!?

174 22/08/24(水)14:28:27 No.964236885

適当な事言う「」がポップしてくるな

175 22/08/24(水)14:28:33 No.964236913

国内メーカーのEVバイクの苦戦は充電規格が統一出来てないのが最大の障壁だから… スレ画のデザインでスポーティーな車両を作れるかはデザイナー次第だな

176 22/08/24(水)14:28:44 No.964236960

そっか、自動車メーカーじゃなくてガソリン販売してるメーカーに規格作ってもらえばいいのか!

177 22/08/24(水)14:29:15 No.964237084

いっそのこと車体ごと交換できた方が早いんじゃない

178 22/08/24(水)14:29:30 No.964237135

充電規格ってなんだい リチウムイオンかリチウムイオンポリマーとかそういう?

179 22/08/24(水)14:29:31 No.964237141

>>日本でこの手の未来を感じたデバイスは >>空中投影型の非接触トイレ機能操作パネルだな… >>この前スレ立って知った >刈谷ハイウェイオアシスはマジで未来に生きてるからなあそこ 冗談抜きであそこ半日潰せるからな 頭おかし

180 22/08/24(水)14:29:33 No.964237155

今の電動自動車を実用レベルとは言いたくない…

181 22/08/24(水)14:29:39 No.964237174

>>日本の二輪は普及率が雲泥の差だし >二輪が足になってる都市があったりなかったりの地域差がでかいほうが大きいよ 日本で東南アジアみたいな朝の出勤風景ある都市なんてある? どこの都市でも車の方が圧倒的でしょ

182 22/08/24(水)14:29:53 No.964237233

>いっそのこと車体ごと交換できた方が早いんじゃない 保管がね… あと返却時にボロボロにされるとコストがヤバい

183 22/08/24(水)14:29:57 No.964237248

>いっそのこと車体ごと交換できた方が早いんじゃない 赤い電動自転車!

184 22/08/24(水)14:29:58 No.964237250

欲を言えばバッテリー出てくる時ミストも出して欲しい

185 22/08/24(水)14:30:01 No.964237266

>>これのせいで日本のバイクメーカーEV方面で苦戦してるとか聞いた >国内メーカー関わって決めてるよ!? でも苦戦してるって聞いたって言ってるよ?

186 22/08/24(水)14:30:10 No.964237299

>国内メーカーのEVバイクの苦戦は充電規格が統一出来てないのが最大の障壁だから… 電子書籍といいなんで一つの規格に統一されないの…

187 22/08/24(水)14:30:44 No.964237442

>化石燃料の自動車ではめっちゃ強い日本&ドイツも電動では何かアメリカと中国に引っ張られてる感あるよね >というか10年足らずで電動自動車を実用普及レベルに持ってくる米中はあいつら何なの… 電池が中国の法律の影響を大きく受けてるからかな 14億の中国市場は絶対中国製の電池積まないといけないから 圧倒的コスト安で世界に出せる アメリカははるか昔から研究してるよ

188 22/08/24(水)14:30:44 No.964237443

バッテリー重すぎ高すぎでまだまだ実用では無いね 特に数年でバッテリーダメになるのに交換がまた高いからな…

189 22/08/24(水)14:31:13 No.964237559

刈谷ハイウェイオアシスはパーキングエリアだけどあそこ目的で車飛ばすからなぁ

190 22/08/24(水)14:31:20 No.964237588

持ち手の向きを揃えたくなる

191 22/08/24(水)14:32:08 No.964237762

このバッテリーパックって何キロなんだろ? お米の袋10kgは女性でも持てるからそれくらい?

192 22/08/24(水)14:32:25 No.964237831

>>国内メーカーのEVバイクの苦戦は充電規格が統一出来てないのが最大の障壁だから… >電子書籍といいなんで一つの規格に統一されないの… みんなうちに合わせろになるから…

193 22/08/24(水)14:32:27 No.964237839

>>国内メーカーのEVバイクの苦戦は充電規格が統一出来てないのが最大の障壁だから… >電子書籍といいなんで一つの規格に統一されないの… だし抜けたら一人勝ちできるから

194 22/08/24(水)14:32:37 No.964237888

>特に数年でバッテリーダメになるのに交換がまた高いからな… つまりそのバッテリーを個人じゃなくてサブスクで回せるようになればコストを抑えられるって出来たのがスレ画

195 22/08/24(水)14:32:38 No.964237892

>持ち手の向きを揃えたくなる きっちり揃えようとする「」vsそれっぽさを出すために雑にする「」

196 22/08/24(水)14:32:52 No.964237961

この統一規格いいな 日本でもトヨタ主導でやろうぜ

197 22/08/24(水)14:33:17 No.964238071

>>持ち手の向きを揃えたくなる >きっちり揃えようとする「」vsそれっぽさを出すために雑にする「」 幾何学模様みたいに縦横順序よく嵌めてく「」

198 22/08/24(水)14:33:29 No.964238121

>この統一規格いいな >日本でもトヨタ主導でやろうぜ 水素のカートリッジはなんかデモしてたね

199 22/08/24(水)14:34:01 No.964238237

中国以上のバイク社会で規制めっちゃ厳しいからな…

200 22/08/24(水)14:34:06 No.964238258

個人的にバッテリーを差し込んだら電子回路に光が走るみたいなエフェクト欲しい

201 22/08/24(水)14:34:12 No.964238280

こんなノリのスマホの充電バッテリーみたいなやつ地味に増えてるけどあれ定着してるのかな

202 22/08/24(水)14:34:49 No.964238414

やっぱりバッテリーの劣化が課題だよなぁ 定期メンテが大変そうだ

203 22/08/24(水)14:35:07 No.964238480

TFで見た

204 22/08/24(水)14:35:51 No.964238652

でもこのタイプだと屋外に設置が怖いな

205 22/08/24(水)14:35:52 No.964238661

>こんなノリのスマホの充電バッテリーみたいなやつ地味に増えてるけどあれ定着してるのかな 増えているということは採算が取れて増やそうと思う程度には需要があったんだろう

206 22/08/24(水)14:35:54 No.964238667

>このバッテリーパックって何キロなんだろ? >お米の袋10kgは女性でも持てるからそれくらい? 9.8kgだよ

207 22/08/24(水)14:35:58 No.964238684

まずはスマホの電池共通交換式にしてくれ

208 22/08/24(水)14:36:17 No.964238753

>こんなノリのスマホの充電バッテリーみたいなやつ地味に増えてるけどあれ定着してるのかな TORQUEとかはバッテリー交換簡単に出来るようになってるね

209 22/08/24(水)14:36:55 No.964238890

>>>国内メーカーのEVバイクの苦戦は充電規格が統一出来てないのが最大の障壁だから… >>電子書籍といいなんで一つの規格に統一されないの… >みんなうちに合わせろになるから… こういう時こそ官民一体で制定すべき!と思っても結局中途半端で使いにくいけど削れない規格が一つ増えるだけだったりするからな…

210 22/08/24(水)14:37:35 No.964239049

水素カートリッジだとテロの道具に使われそう

211 22/08/24(水)14:38:34 No.964239278

こういうのを見るとマイナス面ばかり考えてしまうのは自分のだめなところだと思ってしまう

212 22/08/24(水)14:38:36 No.964239291

>水素カートリッジだとテロの道具に使われそう バッテリーだってそうだし何ならガソリンだってその辺の家にあるプロパンがすだってテロの道具だよ

213 22/08/24(水)14:38:38 No.964239297

自動車の共通規格はバーン!と出来たのにね 中国も日本のチャデモベースで規格作ったくらいなのに

214 22/08/24(水)14:38:49 No.964239338

>>>持ち手の向きを揃えたくなる >>きっちり揃えようとする「」vsそれっぽさを出すために雑にする「」 >幾何学模様みたいに縦横順序よく嵌めてく「」 ─|─| //| /|─\|

215 22/08/24(水)14:39:41 No.964239532

個人的にはめ込む的にひねってガシャコンって感じの動きがあると好み

216 22/08/24(水)14:39:42 No.964239536

>こういうのを見るとマイナス面ばかり考えてしまうのは自分のだめなところだと思ってしまう 技術者だったら必要な考え方だから別に良いと思う

217 22/08/24(水)14:39:55 No.964239594

こりゃいいね

218 22/08/24(水)14:41:31 No.964239990

自動車も本体バッテリーのエクステンダー的に搭載するといいと思う

219 22/08/24(水)14:41:59 No.964240118

安いから普通車に軽油を入れるとかそういう人がいる社会じゃ無理

220 22/08/24(水)14:42:16 No.964240187

>中国のやつと同じだね スレ文に台湾って書いてあるからスレ画がそもそも中国じゃん

221 22/08/24(水)14:42:30 No.964240254

>個人的にはめ込む的にひねってガシャコンって感じの動きがあると好み プシューって音と同時に出たり引っ込んどりしてほしい

222 22/08/24(水)14:42:35 No.964240275

>バッテリーだってそうだし何ならガソリンだってその辺の家にあるプロパンがすだってテロの道具だよ テロを起こすなら現状でもガソリンなりプロパンガスなりトラックにたくさん積んで小学校やら幼稚園やら赤ちゃんの多くいる病院狙えば良いだけだからな 水素カートリッジだから問題だって訳ではない

223 22/08/24(水)14:42:54 No.964240347

>スレ文に台湾って書いてあるからスレ画がそもそも中国じゃん いや台湾は中国じゃないだろ?

224 22/08/24(水)14:42:57 No.964240360

>安いから普通車に軽油を入れるとかそういう人がいる社会じゃ無理 軽自動車だから軽油でしょ?

225 22/08/24(水)14:44:28 No.964240737

ちなみに日本でも海外からSFみたいですげー!って言われてる車両関係の物があるぜ コインパーキングのういーんって下から上がってくるやつ

226 22/08/24(水)14:44:44 No.964240816

日本メーカーは規格統一に乗り遅れたから電動二輪はやべーぞって東洋経済が言ってた

227 22/08/24(水)14:44:47 No.964240834

>>スレ文に台湾って書いてあるからスレ画がそもそも中国じゃん >いや台湾は中国じゃないだろ? やめなって!

228 22/08/24(水)14:45:17 No.964240957

航続距離70kmってこれ全開での話で原付一種で30km/h前後で走るなら航続100km超えるのか それならかなり現実的な数字になるな…

229 22/08/24(水)14:45:20 No.964240970

ところでこれもしタイミング悪くフル充電のが一個もない時に来ちゃったらどうなるの?

230 22/08/24(水)14:46:05 No.964241142

待つ

231 22/08/24(水)14:46:09 No.964241157

>ところでこれもしタイミング悪くフル充電のが一個もない時に来ちゃったらどうなるの? 悲しむ

232 22/08/24(水)14:46:10 No.964241160

>ところでこれもしタイミング悪くフル充電のが一個もない時に来ちゃったらどうなるの? 満車デス

233 22/08/24(水)14:46:28 No.964241245

止めろ…

234 22/08/24(水)14:46:54 No.964241353

ちなみに今のところ使用電池は全てパナソニック製らしい 今後数年以内に中国ブランドの電池も出来るけど

235 22/08/24(水)14:47:25 No.964241470

>スレ文に台湾って書いてあるからスレ画がそもそも中国じゃん 専制主義の奴隷のレス >いや台湾は中国じゃないだろ? 自由と民主主義の旗手のレス

236 22/08/24(水)14:47:47 No.964241555

>>スレ文に台湾って書いてあるからスレ画がそもそも中国じゃん >専制主義の奴隷のレス >>いや台湾は中国じゃないだろ? >自由と民主主義の旗手のレス >やめなって!

237 22/08/24(水)14:49:02 No.964241849

同じ規格に見せかけたバッタモンが刺されて問題になりそう

238 22/08/24(水)14:50:02 No.964242092

ゲームで電子ロック復旧させるためにバッテリー持ってくるところじゃん

239 22/08/24(水)14:50:02 No.964242098

台湾はバイク社会だからできるんだろうな

240 22/08/24(水)14:50:54 No.964242310

日本で台湾ぐらいバイク普及すると運転大変だろうな

241 22/08/24(水)14:51:56 No.964242546

近くのどのステーションに満タンのがありますみたいなのアプリで知れたりするんじゃないの こんなことやれるならそれくらいはできそう

242 22/08/24(水)14:52:27 No.964242674

>同じ規格に見せかけたバッタモンが刺されて問題になりそう 今ですら必要に応じて認証チップ電池や部品に入れて改造すると弾くみたいなのあるのになんでバッタもん刺せるみたいな発想になんだろう

243 22/08/24(水)14:52:29 No.964242683

>同じ規格に見せかけたバッタモンが刺されて問題になりそう セキュリティチップ搭載するよ それはそれとしてチップは深センで売ってるよ

244 22/08/24(水)14:53:12 No.964242856

>近くのどのステーションに満タンのがありますみたいなのアプリで知れたりするんじゃないの >こんなことやれるならそれくらいはできそう 普通にあるだろうな むしろ無いと困る

245 22/08/24(水)14:53:36 No.964242959

深センはむしろ何が売ってないんだよってレベルだからな…

246 22/08/24(水)14:55:11 No.964243333

シズマドライブみたいだな

247 22/08/24(水)14:55:25 No.964243389

世の電動レンタサイクルは大体これだよ 交換までサービスだから人の目に触れないだけで

248 22/08/24(水)14:56:29 No.964243621

書き込みをした人によって削除されました

249 22/08/24(水)14:56:45 No.964243688

ちょい薄汚れたアジアな感じがすごいサイバーパンク味を出していてイイ

250 22/08/24(水)14:56:52 No.964243721

一応完全防水だから水中走行も出来る やらない方がいいのはそう fu1377237.jpg

251 22/08/24(水)14:57:35 No.964243874

核燃料棒もこれなららくらく交換できるな

252 22/08/24(水)14:57:47 No.964243910

ちなみにホンダが似たようなシステムで日本でも始める あと台湾のこれは便利ではあるけどサブスクリプションなのでコスパでいえばそこまでいいものでもないらしい 毎月長距離走る人向け

253 22/08/24(水)14:58:02 No.964243982

発電所で発電して送電して各補給ポイントで交換して走行するのと ガソリンスタンドで給油してエンジン回して走行するのどっちの方が結果的にエコなんだろう 特定地点の空気を汚したくないとかのアドバンテージはEVの方が勝るのはわかる

254 22/08/24(水)14:58:25 No.964244070

未来感があるというだけでちょっと羨ましい

255 22/08/24(水)14:59:24 No.964244293

>発電所で発電して送電して各補給ポイントで交換して走行するのと >ガソリンスタンドで給油してエンジン回して走行するのどっちの方が結果的にエコなんだろう 乗車してる人数によるって感じなんじゃない? 一人しか乗ってないなら給電のほうがエコだと思う

256 22/08/24(水)14:59:34 No.964244337

すげーシズマドライブじゃん

257 22/08/24(水)14:59:58 No.964244426

>それはそれとしてチップは深センで売ってるよ ほらきた

258 22/08/24(水)15:00:31 No.964244552

バッテリーを共有物にすることで充電時間が長いことを解決できるよね

259 22/08/24(水)15:00:50 No.964244628

>今の所ガソリンスタンドに付け火するやつとかいないし生活インフラまわりはなんとかなりそうだけどな ガソリンスタンドは敷地感あるからそこに入ってイタズラするのはかなり心の壁越える必要あるしなぁ… 街中に置いてある施設と同じには見られないと思う

260 22/08/24(水)15:01:05 No.964244708

>発電所で発電して送電して各補給ポイントで交換して走行するのと >ガソリンスタンドで給油してエンジン回して走行するのどっちの方が結果的にエコなんだろう >特定地点の空気を汚したくないとかのアドバンテージはEVの方が勝るのはわかる そりゃ大規模発電所で発電した方が高効率だよ 小規模になるほどロスが増える

261 22/08/24(水)15:03:02 No.964245118

イタズラではないにしろズボラな人が適当に扱っても平気かどうかは大事かもしれん バイク側のバッテリ入れにコイン入れちゃったとか

262 22/08/24(水)15:03:38 No.964245255

>ちゃんとした設備があればリチウム損耗せずに再生できるのかな それはスレ画に限らず難しい 主にコスト面で

263 22/08/24(水)15:03:39 No.964245259

プロパンガスなんて引き込みパイプ剥き出しの家もあるけどそこを燃やそうって発想にはならないしな 商業施設の火気厳禁の場所に火をつける奴もまず居ないし

264 22/08/24(水)15:04:32 No.964245453

ステーション本体にバッテリーの劣化具合をチェックする機能とそれを本部に伝える機能も付ければバッテリー火災も防げるかな

265 22/08/24(水)15:04:47 No.964245522

バッテリ共有サービス自体を電気料金とまとめてお支払いプランとか作れそうだしな

266 22/08/24(水)15:05:18 No.964245621

>商業施設の火気厳禁の場所に火をつける奴もまず居ないし イタズラしようと思ってやるやつは居ないが 他の人の目が届かないとこでタバコ吸いたくて…とかはありそう

267 22/08/24(水)15:05:55 No.964245760

これタイタンフォールで見た!!!!!

268 22/08/24(水)15:06:52 No.964245961

カートリッジ式の交換方法はありだと思うんだよな

269 22/08/24(水)15:07:03 No.964246009

止まってしまっても一つバッテリーを恵んでもらえれば近くのスタンドまで走れるな

270 22/08/24(水)15:07:20 No.964246067

常時人いないと空いてる所におしっこする奴とか出そうだな

271 22/08/24(水)15:07:20 No.964246068

>未来感があるというだけでちょっと羨ましい 街にこういうのがあるという光景を体験したいよね

272 22/08/24(水)15:07:24 No.964246073

常に二箇所空いてる形になるのか なるほど

273 22/08/24(水)15:07:49 No.964246171

https://cigs.canon/article/20211116_6364.html あくまでも車の例だけどEVは製造時二酸化炭素大量に出すから製造時からのco2含めても風力のみの電気使うなら5万キロいかないくらいEU平均なら8万キロで世界平均でも11万キロでEVが逆転するから 普段使いなら使い潰すまでには一応逆転するって話を前提にすると何もしなくてもエコ そしてより寿命や効率延ばせる低速充電が出来たり規格化でリサイクル性上げたり無理に搭載セル数増やして重量増やさないバッテリー交換式バイクはガソリン車とのco2排出量の逆転スピードを早めてよりエコに出来ると考えられる

274 22/08/24(水)15:07:55 No.964246190

一家に一台充電設備を後付けしなくていいから家庭にもお優しい

275 22/08/24(水)15:08:37 No.964246347

車だと全てのメーカーで規格同じにしないといけないからな… パテントだけでもすごいことになりそう

276 22/08/24(水)15:09:19 No.964246509

gogoro使ってたけどいいよ

277 22/08/24(水)15:09:25 No.964246540

充電済みのが自動的にシュコッって出るのがすごくいい

278 22/08/24(水)15:09:50 No.964246635

>GEAR戦士電童じゃん

279 22/08/24(水)15:09:50 No.964246639

evは軽量のバイクと相性が良いってことね

280 22/08/24(水)15:10:09 No.964246711

プシューって音が鳴ってエアーが吹き出すギミックを入れて欲しい

281 22/08/24(水)15:10:30 No.964246781

>一家に一台充電設備を後付けしなくていいから家庭にもお優しい 中国だとバッテリー充電するために屋内に持ち込んで爆発させてるからな… この方式ならロケットランチャーみたいになるだけで済む

282 22/08/24(水)15:10:32 No.964246789

上のバッテリー取るの結構大変な気がする

283 22/08/24(水)15:11:15 No.964246957

ほい日本メーカー独自規格

284 22/08/24(水)15:11:32 No.964247017

月額課金制にするとなると乗れば乗る程得になる ヘビーユーザーなら月額にして少しだけなら交換毎払い…って携帯代みたいだな…

285 22/08/24(水)15:12:05 No.964247135

惜しむらくは電池押し込んだら回転しながらプシュー!って収納されて欲しい なんだったら謎の蒸気排熱もして欲しい

286 22/08/24(水)15:12:41 No.964247289

バッテリーと充電ステーションはパナソニックの設計製造な事をお前に教える

287 22/08/24(水)15:12:56 No.964247337

>ほい日本メーカー独自規格 国内で使うだけなら問題ないのでは?

288 22/08/24(水)15:13:38 No.964247504

砂の入った箱にすり替えられてたりしない?

289 22/08/24(水)15:14:04 No.964247612

>砂の入った箱にすり替えられてたりしない? 意味なくね

290 22/08/24(水)15:15:45 No.964248018

ばったもん突っ込むとか砂入った箱とか基本の知識が…

291 22/08/24(水)15:16:41 No.964248238

バッテリー効率上がれば缶ジュースくらいのサイズになるのかな

292 22/08/24(水)15:17:40 No.964248456

利用者側がバッテリーの摩耗気にしなくていいのはありがたいシステムだ

293 22/08/24(水)15:18:17 No.964248595

>バッテリー効率上がれば缶ジュースくらいのサイズになるのかな SF世界の技術が普通になればバイクとか小型車のバッテリーはそれぐらいになると思う

294 22/08/24(水)15:18:34 No.964248668

>バッテリー効率上がれば缶ジュースくらいのサイズになるのかな 効率が上がれば同サイズで距離を伸ばすのでは?

295 22/08/24(水)15:19:07 No.964248786

サイズと重さだけあってる容器とすり替えたり バッテリー本体部分分解して盗んで空になったケースを戻したり

296 22/08/24(水)15:19:38 No.964248915

シズマくらいのサイズになれば充電いらずだな

297 22/08/24(水)15:20:05 No.964249028

イタズラなんて会員登録しないと利用できないようにすればいいだけじゃない?

298 22/08/24(水)15:20:26 No.964249134

EVは排気ガスの出る箇所を管理できるのがいいんじゃないかな

299 22/08/24(水)15:21:25 No.964249348

今は自分でやってるけどそのうちロボアームで自動交換してくれないもんかね?

300 22/08/24(水)15:22:39 No.964249651

>今は自分でやってるけどそのうちロボアームで自動交換してくれないもんかね? 使用するバイクのバッテリー搭載位置を統一すれば出来そうではある

301 22/08/24(水)15:25:51 No.964250367

>https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/2203/31/news085.html これを踏まえてホンダが開発したのがこれ fu1377316.jpg バッテリーそのものもホンダ製だけど他のメーカーも同じやつ作って互換性作れば設計生産コストめちゃくちゃ下がるんじゃね?って乗り気らしい

302 22/08/24(水)15:26:54 No.964250585

ゼーレを倒す冬月先生みたいだ

303 22/08/24(水)15:29:03 No.964251037

これが電気自動車で実現できたら欠点だった充電時間もなくなる むしろガソリン入れるより時間早くなるな

304 22/08/24(水)15:30:08 No.964251265

>むしろガソリン入れるより時間早くなるな スレ画の場合で最短8秒らしいから3分くらいで交換出来ないかなぁって…

305 22/08/24(水)15:32:10 No.964251723

>>こういうのを見るとマイナス面ばかり考えてしまうのは自分のだめなところだと思ってしまう >技術者だったら必要な考え方だから別に良いと思う 技術者に必要なのはそこから先の考えでマイナスの指摘止まりは誰にでもできる

306 22/08/24(水)15:34:21 No.964252186

iPhoneの端子も強制できる欧米のような強気の行政がいれば

307 22/08/24(水)15:34:43 No.964252275

給油の時間考えると電池は画像の方式が良さそう

308 22/08/24(水)15:36:30 No.964252677

>iPhoneの端子も強制できる欧米のような強気の行政がいれば そこまでしなくてもメーカーが共同開発してるから大丈夫だとは思う 既に規格自体はホンダが完成させて他メーカーも同じにするみたいだし… 問題は車の方だな…

309 22/08/24(水)15:36:37 No.964252699

>技術者に必要なのはそこから先の考えでマイナスの指摘止まりは誰にでもできる そのためにFMEAとFTAがあるわけで…

310 22/08/24(水)15:39:34 No.964253422

絵面がかっこいいなこれ

311 22/08/24(水)15:40:39 No.964253707

俺も定期的に身体新品交換したいわ

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