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22/08/24(水)12:00:03 PS2のグ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1661310003197.jpg 22/08/24(水)12:00:03 No.964197759

PS2のグラフィックって別に今でもイケるよね

1 22/08/24(水)12:01:12 No.964198050

無理

2 22/08/24(水)12:02:03 No.964198238

この画質の良さクッキリさはRGB接続とかだろうか GAMEWatchの画像だからエミュとかじゃない

3 22/08/24(水)12:02:22 No.964198317

いまでもこのレベルのグラフィックで精一杯のメーカーとかあるよね

4 22/08/24(水)12:02:50 No.964198443

ドットなら気にしない

5 22/08/24(水)12:03:03 No.964198495

3もPS2時代だっけ

6 22/08/24(水)12:07:09 No.964199488

こんなクッキリじゃなかったはずだが…

7 22/08/24(水)12:08:03 No.964199712

>こんなクッキリじゃなかったはずだが… プロフィールプロにRGBで繋ぐとこういう感じになるかもしれん

8 22/08/24(水)12:10:50 No.964200445

PS2のリマスターのゲーム今も出てることだしな まあその理屈だとPS1のゲームも行ける事になるけど…

9 22/08/24(水)12:12:26 No.964200854

ランブルローズは今でもやる

10 22/08/24(水)12:12:41 No.964200921

PS2レベルのグラフィックって3DSとかでもだいたいその水準だったから そのレベルが割と最近まであったっていうのがあるからなあ

11 22/08/24(水)12:13:23 No.964201110

PS2ならまだいいけどグラフィックイマイチなのをPSレベルとか言う奴はPSを神格化しすぎてる

12 22/08/24(水)12:14:38 No.964201489

>PS2ならまだいいけどグラフィックイマイチなのをPSレベルとか言う奴はPSを神格化しすぎてる アンチの脳内だけでどんどん美化されてくpsグラいいよね

13 22/08/24(水)12:14:53 No.964201565

キャリバー2のリマスターでもスクショでなく動かすと割と時代感じるぞ

14 22/08/24(水)12:14:54 No.964201568

「PS2ぐらいのグラフィックでいい」って言う人が 新作のグラフィックがPS2ぐらいだったときに納得してるの見たことない

15 22/08/24(水)12:16:04 No.964201887

あのFF10でも方向転換するときラジコン操作みたいな回転してたからビックリした

16 22/08/24(水)12:18:00 No.964202460

面白ければなんでもいいけど それはそれとしてグラフィックいいならそれに越したことない

17 22/08/24(水)12:18:05 No.964202489

>「PS2ぐらいのグラフィックでいい」って言う人が 新作のグラフィックがPS2ぐらいだったときに納得してるの見たことない インディーズだったら別に… メジャーがやったら死ね

18 22/08/24(水)12:18:52 No.964202724

最初のプレイでグラすげえ!ってなってもやってるうちに見慣れちゃうから…

19 22/08/24(水)12:19:17 No.964202870

>「PS2ぐらいのグラフィックでいい」って言う人が 新作のグラフィックがPS2ぐらいだったときに納得してるの見たことない 当時はブラウン管テレビもまだ多くてテレビの画質が低い中で「こんなグラフィックなんだろう」と想像ながらプレイしてたんだから 今の高画質化したテレビで見たPS2のグラと食い違いが出るのは当たり前だ

20 22/08/24(水)12:20:32 No.964203237

PS2ぐらいのグラフィックでいいけど俺の好きなシリーズではやめてほしい

21 22/08/24(水)12:21:03 No.964203385

グラフィックはまあこのぐらいでも成立する作品はある ローディングは無理絶対もうあの頃に戻れない

22 22/08/24(水)12:21:39 No.964203581

グラフィックの話をするならドット絵でもいいんだけど今の開発環境とは合ってないんだろうなとも思う

23 22/08/24(水)12:21:39 No.964203582

退行していいとは思わんがパフォーマンス犠牲にするくらいなら妥協してくれ…

24 22/08/24(水)12:21:45 No.964203617

キャリバー3って当時の最高峰じゃねぇか

25 22/08/24(水)12:24:28 No.964204382

単純なポリゴン数が少ないのは当然として フレームレートは低くてガタガタだし テクスチャはチラチラガタガタするし モーションは洗練されてなくて固いし くらいまでやって初めてPS1レベルを名乗っていい

26 22/08/24(水)12:24:57 No.964204515

鉄拳4とかゴッドオブウォー2とかヴァルキリープロファイル2がグラ凄かった記憶がある

27 22/08/24(水)12:25:41 No.964204757

もう50も近そうなおっさんがスレ立ててまで主張することなのか…?

28 22/08/24(水)12:25:46 No.964204786

ロード早けりゃ何でもいい

29 22/08/24(水)12:26:30 No.964204999

たまに無双2をやたら神格化してるの居るけど 今やると遠方全然見えないし敵のステルス凄いしロックオンうざいしで完全に思い出補正かかってる

30 22/08/24(水)12:26:41 No.964205052

PS3でも今見るとグラきったねえな…ってなる 4と5は比べたことないからちょっとわからない

31 22/08/24(水)12:26:49 No.964205085

リアル系はあんまりだけどアニメ系のやつならps2でもいける アビスとか好き

32 22/08/24(水)12:27:02 No.964205157

グラフィックより演出と演技だな…ってワンダと巨像で学んだ

33 22/08/24(水)12:27:04 No.964205162

>単純なポリゴン数が少ないのは当然として >フレームレートは低くてガタガタだし >テクスチャはチラチラガタガタするし >モーションは洗練されてなくて固いし >くらいまでやって初めてPS1レベルを名乗っていい やったぜPUPPET COMBOのゲームは全て満たしてるぞ

34 22/08/24(水)12:27:05 No.964205180

3DSがつい数年前まで行けてたんだからPS2も行けるだろ

35 22/08/24(水)12:27:30 No.964205317

>もう50も近そうなおっさんがスレ立ててまで主張することなのか…? たぶん50になれば分かる

36 22/08/24(水)12:27:40 No.964205375

もうひとランク落としてレトロ趣味の要求を満たしたほうが需要ありそうなんだよな PS1のグラ再現はドット絵と違ってまだ手つかずだからきっとウケるぜ

37 22/08/24(水)12:28:35 No.964205664

ゲームを大してやったことない人ほどPSN64時代のゲームの3Dグラフィック神格化してるよね そしてそういう人ほどなぜか声が大きい

38 22/08/24(水)12:28:42 No.964205699

実際PS2レベルのグラを今作ったら低コストで作れるのだろうか

39 22/08/24(水)12:29:06 No.964205831

>もう50も近そうなおっさんがスレ立ててまで主張することなのか…? おっさんがクソどうでもいいことで1年中喧嘩してる掲示板で何言ってんだ 喧嘩ふっかけてないだけで建設的だろ

40 22/08/24(水)12:29:09 No.964205841

リメイクデスティニーとか色褪せないからお得だな

41 22/08/24(水)12:29:31 No.964205964

サルゲッチュ3だってPS2じゃないか

42 22/08/24(水)12:30:04 No.964206141

PS3辺りから高解像度のグラフィック制作に耐えられずに尻すぼみになったゲーム頻発した気がする

43 22/08/24(水)12:30:09 No.964206176

PS2レベルって結構イメージが難しい気がする 最新のスマホゲーのグラフィックと比べたらどっちが上だろう

44 22/08/24(水)12:30:27 No.964206275

>PS1のグラ再現はドット絵と違ってまだ手つかずだからきっとウケるぜ インディーは割ともうあって話題になってるよ!!

45 22/08/24(水)12:30:51 No.964206428

ブラウン管テレビにコンポジット接続でやると割とまだ見えるけど液晶にHDMI変換噛ませてやるとただただチープな画面になってしまうよね

46 22/08/24(水)12:31:03 No.964206506

>ローディングは無理絶対もうあの頃に戻れない PS1時代のクソ長ロードはもう無理 アーカイブの俺屍とかロードだるすぎてやってらんねえ

47 22/08/24(水)12:31:07 No.964206532

グラがps2って言われるよ それはいけてないを意味するよ

48 22/08/24(水)12:31:09 No.964206541

>>PS1のグラ再現はドット絵と違ってまだ手つかずだからきっとウケるぜ >インディーは割ともうあって話題になってるよ!! 比較的手つかずって言うべきだった…

49 22/08/24(水)12:31:12 No.964206564

ローポリ再現は割と需要あることがすでにわかってるんで…

50 22/08/24(水)12:31:20 No.964206604

個人的にはPS2ぐらいのグラフィックでいいんだけど SNSで時代遅れ扱いされる世間体を気にしちゃうから結果的に納得できないってわけだよ

51 22/08/24(水)12:31:22 No.964206621

サルゲッチュの移植版やったけどグラもそうだけど内容の薄味さに驚いた

52 22/08/24(水)12:32:11 No.964206871

個人的にはドラクエ8レベルならいけるけどほとんどのゲームはキツいだろうなぁ…

53 22/08/24(水)12:32:43 No.964207058

>サルゲッチュの移植版やったけどグラもそうだけど内容の薄味さに驚いた 昔やったゲームもう一回やると起こりがちな現象 こんな簡単だっけ?とかテンポ良くないなーとかどうでもいいとこに目がいってしまう

54 22/08/24(水)12:32:49 No.964207096

ローディングもだけど鬼エンカウントとかダッシュ無し長距離移動とかも今の感覚だとだいぶキツイ

55 22/08/24(水)12:32:49 No.964207098

2DのゲームならD端子使えば全然不満なく遊べるわ 3Dだとポリゴン数より解像度で不満ありそう

56 22/08/24(水)12:32:49 No.964207100

他人の評価気にしてゲームができるか

57 22/08/24(水)12:33:19 No.964207252

ローポリでも何百万も売れるヒット作は出るし 面白けりゃ人はやるのだ…

58 22/08/24(水)12:33:39 No.964207375

今見ると結構キツイよな 思い出って美化されるんだな…

59 22/08/24(水)12:33:48 No.964207425

ゲームのハードなんて基本的に常に最高を更新し続けてるから自分の感性をアップデートできないくせして声のでかい老害だけが昔のハードを褒め称えるんだよ WiiU……持ってないからわからん……

60 22/08/24(水)12:33:51 No.964207434

MGSの2と3のリマスター版は新ハード出るたびに移植されてる気がする

61 22/08/24(水)12:34:17 No.964207572

ローポリの出来の悪い夢みたいな非現実感結構好きなんだよな

62 22/08/24(水)12:34:26 No.964207620

他人の評価気にしてゲーム買ってる奴ばっかだろ今の時代

63 22/08/24(水)12:34:25 No.964207621

デジモンワールド久しぶりにやったらロードが不快すぎた

64 22/08/24(水)12:34:56 No.964207781

>実際PS2レベルのグラを今作ったら低コストで作れるのだろうか ローポリは技術がいるから大手じゃないと難しい インディーゲーとか無駄に容量多いやつがあるのは軽量化しない方が楽だから

65 22/08/24(水)12:35:29 No.964207959

グラフィックもゲーム面もどちらが欠けてもいけない両輪なのにどっちかだけみたいな極論の人が多すぎ

66 22/08/24(水)12:36:34 No.964208341

ローポリだから低コストって単純な問題でもなく ローポリだから見せるセンスが問われるのよね

67 22/08/24(水)12:36:43 No.964208390

HD2Dとかあるけど あれ値段高すぎ…

68 22/08/24(水)12:37:09 No.964208519

PS2とか贅沢言わないからスーファミ後期のスクエニくらいのグラフィックでいい

69 22/08/24(水)12:37:19 No.964208554

フレームレート犠牲にするくらいならグラ落とせ

70 22/08/24(水)12:37:38 No.964208666

美少女ゲームならスマホアプリ程度で十分だなとは思う ウマ娘程度のグラフィックで良いよ

71 22/08/24(水)12:37:40 No.964208679

>PS2とか贅沢言わないからスーファミ後期のスクエニくらいのグラフィックでいい それも贅沢な要求だろうが!

72 22/08/24(水)12:37:50 No.964208726

PS2も初期のCD規格でテクスチャ少なめののっぺりした物や DVDの容量で贅沢にポリゴンを使った中期の物や 末期のテクスチャを活かしてポリゴン数を節約した物と 単にPS2風といっても結構違いがあるからなぁ

73 22/08/24(水)12:38:13 No.964208864

ライブアライブリメイクは値崩れしてるけどあのくらいでちょうどいいと思う

74 22/08/24(水)12:38:16 No.964208886

今一番安く作れるのはアセットゲーだからな

75 22/08/24(水)12:38:28 No.964208936

普通に最新ゲームやってうおっグラフィックすっげ…って感動する事多いからグラいらない論がわからん

76 22/08/24(水)12:38:29 No.964208942

グラをPS2レベルでいいよってしたら代わりにどこかよくなるのか?

77 22/08/24(水)12:39:21 No.964209235

>グラをPS2レベルでいいよってしたら代わりにどこかよくなるのか? 別に…

78 22/08/24(水)12:39:27 No.964209278

>フレームレート犠牲にするくらいならグラ落とせ 了解!闘神伝3 60fpsモード!

79 22/08/24(水)12:39:33 No.964209317

>グラをPS2レベルでいいよってしたら代わりにどこかよくなるのか? 別にそんなことはない

80 22/08/24(水)12:39:39 No.964209349

PS1のポリはカメラ動くとめっちゃ欠けてたな

81 22/08/24(水)12:40:02 No.964209483

グラだけ良くてつまらんゲームの記憶が強いからかな

82 22/08/24(水)12:40:33 No.964209666

>今一番安く作れるのはアセットゲーだからな ps3レベルのグラにファミコンみたいなゲーム性!

83 22/08/24(水)12:40:36 No.964209676

その前にあるのはグラフィックも悪くてつまらんゲームだが…

84 22/08/24(水)12:41:18 No.964209909

>普通に最新ゲームやってうおっグラフィックすっげ…って感動する事多いからグラいらない論がわからん 悲しいことに視力の低下で細部が見えねぇ!

85 22/08/24(水)12:41:49 No.964210074

PS2のグラでいいってどこまでの話してんのかわからん オブジェクト表示数もファークリップもグラの話だけどそれもPS2レベルでいいってことなのか?

86 22/08/24(水)12:42:32 No.964210342

単純に最近のゲームやってないんじゃ

87 22/08/24(水)12:42:33 No.964210343

グラフィックというよりは解像度がなー

88 22/08/24(水)12:42:40 No.964210389

グラフィックスゲーってのはわかるけど肝心のゲーム部分はリアリティーもなんもないゲームらしい動きする時あるから 部分的に良いとギャップで駄目な所が目立つ バランスあわせてくれるならグラフィック落として良いと思う

89 22/08/24(水)12:44:10 No.964210886

グラが良くて面白いゲームはグラフィックの印象が減る グラが悪くて面白いゲームはグラフィック不要感を増す グラが良くてつまらないゲームはグラフィックの無駄遣いと感じる グラが悪くてつまらないゲームはグラフィックで笑う だから人はどうやってもグラフィックをいらない方向に考えをシフトしてしまう

90 22/08/24(水)12:44:20 No.964210943

PS3レベルはもう今見ると辛い 4の頃から見てもう辛かったけど

91 22/08/24(水)12:44:42 No.964211076

最新ゲームが出る度に進化するハードだからなPS2

92 22/08/24(水)12:44:48 No.964211115

流石にカキワリ木を今更出されても萎える以外の感情は起こらないが

93 22/08/24(水)12:44:57 No.964211164

FF15の飯みたいに無駄に拘ってリソース割いてると力入れるのそこ?ってなるけど グラフィックの向上自体は悪いもんじゃない

94 22/08/24(水)12:45:01 No.964211183

単にレトロゲーおじさんは不便さを不便さと思えないからグラフィック以外のダメなところがわからないんじゃ…

95 22/08/24(水)12:45:07 No.964211220

グラ良くてつまらんゲームもあるが グラクソでつまらんゲームも掃いて捨てるほどある

96 22/08/24(水)12:45:26 No.964211336

>リメイクデスティニーとか色褪せないからお得だな 今やると手抜きダンジョンが一番キツいと思う 当時もキツかったな…

97 22/08/24(水)12:45:37 No.964211400

安く作ると最適化が犠牲になるので そこそこなグラのゲームだけどめっちゃもっさりみたいになる

98 22/08/24(水)12:45:39 No.964211408

三世代前のゲームのレトロ呼び拒否する感情が分からん そんなやつがPS無印の頃FCをレゲー呼びしてたりな

99 22/08/24(水)12:45:56 No.964211494

色褪せないゲームなんてものはないからな いつかはダメになる

100 22/08/24(水)12:46:07 No.964211559

facebookのVRのスレでPS並とか言ってた人多かったけどあの人たちのPS1にはgtx1060相当のグラフィックチップでも積まれてたのかな…

101 22/08/24(水)12:46:09 No.964211575

スマホなんかだとポリ数はむしろ減っててテクスチャでなんとかしてんじゃなかったっけ

102 22/08/24(水)12:46:28 No.964211691

初代のサルゲッチュだって今なると何じゃこりゃだしな

103 22/08/24(水)12:46:35 No.964211732

>FF15の飯みたいに無駄に拘ってリソース割いてると力入れるのそこ?ってなるけど あれは他の画面表示が無いシーンだからメシの画像のデータを増やせたってだけで リソースを割くとかそんな話ではない

104 22/08/24(水)12:46:38 No.964211743

PS2世代のゲームとかグラ以前にUIや操作感がモッサリ過ぎて今から実機でやるの無理ってゲームが多過ぎる

105 22/08/24(水)12:46:40 No.964211756

>色褪せないゲームなんてものはないからな >いつかはダメになる はやく色褪せてマインクラフト

106 22/08/24(水)12:46:58 No.964211870

PS2エミュで設定いじるとPS3並みの綺麗さが楽しめるぞ。 自前のソフトで楽しもう

107 22/08/24(水)12:47:09 No.964211926

レースゲーとかアザーカーとか遠景まで見えないとかザラだったし昔のやりたくねえ

108 22/08/24(水)12:47:22 No.964211996

古いゲームの辛さってグラよりも仕様だよな… 武器屋で買い物する時ステータスどう変わるか表示がなかったり エンカウント率が妙に高かったり

109 22/08/24(水)12:47:24 No.964212009

FF12なんかはテクスチャの描き込みが凄いからエミュでアプコンかけると並のPS3ソフトと変わらないくらい綺麗になるよね

110 22/08/24(水)12:47:45 No.964212122

レトロなものを褒める奴らがベイグラントストーリー褒めてるの見たことないから節穴なんだろうなってずっと思ってるよ

111 22/08/24(水)12:48:01 No.964212211

>古いゲームの辛さってグラよりも仕様だよな… >武器屋で買い物する時ステータスどう変わるか表示がなかったり >エンカウント率が妙に高かったり メニュー開くだけで数秒かかったり…

112 22/08/24(水)12:48:07 No.964212248

>facebookのVRのスレでPS並とか言ってた人多かったけどあの人たちのPS1にはgtx1060相当のグラフィックチップでも積まれてたのかな… センスがクソなのとグラの良し悪しを一緒くたにしてるのはたしかに多い気はする まぁどっちかと言えば前者のが致命的ではあるが

113 22/08/24(水)12:48:32 No.964212371

>古いゲームの辛さってグラよりも仕様だよな… >武器屋で買い物する時ステータスどう変わるか表示がなかったり >エンカウント率が妙に高かったり あたたかみのある時限要素 詰みポイント 牛歩のようなテキスト送り イベントシーンスキップ無し

114 22/08/24(水)12:48:38 No.964212395

>レースゲーとかアザーカーとか遠景まで見えないとかザラだったし昔のやりたくねえ 舐めるな そもそもコースの表示が遅くて途切れ途切れで先が見えなかったぞ

115 22/08/24(水)12:48:41 No.964212414

>古いゲームの辛さってグラよりも仕様だよな… 面白いけどシステム面の不親切さは痛感するな マリオ64のカメラ操作とかすげーキツい

116 22/08/24(水)12:48:44 No.964212426

3Dモデルのゲームが前提になってドットゲームがレトロ扱いになったし 3Dの先のゲーム体験が来たら今のゲームもレトロ感出るのかな

117 22/08/24(水)12:48:53 No.964212490

>FF15の飯みたいに無駄に拘ってリソース割いてると力入れるのそこ?ってなるけど >グラフィックの向上自体は悪いもんじゃない これに関しちゃシナリオ班とゲームデザイン班が難航に難航を繰り返してるなかグラフィック班が細部を無駄に凝るぐらいしかやる事のない状況に陥った制作体制が一番悪いから… というか今時インディーズでもなきゃ専門化と分業化が進みすぎてリソースどっか削れば他良くなるなんてことないんじゃないか

118 22/08/24(水)12:49:04 No.964212552

>FF12なんかはテクスチャの描き込みが凄いからエミュでアプコンかけると並のPS3ソフトと変わらないくらい綺麗になるよね そもそもFF12は異様に画像作り込んでるんだよあれ 流石に物理演算じゃないんだろうけどPS2時代でキャラの装飾品が独立して揺れてるのあれくらいしか見たことないよ俺

119 22/08/24(水)12:49:25 No.964212667

リマスター版クロノクロスやったらまあゲーム本編は綺麗になってて良かったんだけど ムービーだけ目が悪くなりそうなくらいボヤボヤだったがそっちはHD化とか出来んのか

120 22/08/24(水)12:49:31 No.964212692

グラはそのままでいいからUIとHUDを改善して移植してくれってゲームはいっぱいある

121 22/08/24(水)12:49:44 No.964212759

>古いゲームの辛さってグラよりも仕様だよな… >武器屋で買い物する時ステータスどう変わるか表示がなかったり >エンカウント率が妙に高かったり それ古い新しい関係なくね? 30年前には出来てる所は出来てたし 今でも出来て無いところは出来てない

122 22/08/24(水)12:49:48 No.964212777

つーか未だにFF15のデマ混じりの風聞信じてるやついるのな

123 22/08/24(水)12:50:01 No.964212832

>>FF12なんかはテクスチャの描き込みが凄いからエミュでアプコンかけると並のPS3ソフトと変わらないくらい綺麗になるよね >そもそもFF12は異様に画像作り込んでるんだよあれ >流石に物理演算じゃないんだろうけどPS2時代でキャラの装飾品が独立して揺れてるのあれくらいしか見たことないよ俺 ポリゴン数は10より減ってるのにグラフィックは間違いなく12の方が自然だったもんな…

124 22/08/24(水)12:50:01 No.964212833

家庭用3Dレースゲームはフレームレート落とさないとな アーケードならそのままでいいが

125 22/08/24(水)12:50:06 No.964212852

>ムービーだけ目が悪くなりそうなくらいボヤボヤだったがそっちはHD化とか出来んのか オリジナルのデータ無かったのかね…

126 22/08/24(水)12:50:15 No.964212906

FF15やったあとだと他のゲームで飯みてもあんまり美味くなさそうだなと思ってしまう

127 22/08/24(水)12:50:18 No.964212921

ブラウン管で表示されてたものを自然と脳内補正かけて見てたウン十年の記憶なんだからそりゃあいくらでも美化されるわ

128 22/08/24(水)12:50:19 No.964212922

今見てもFF10の水の描写はすごいと思う

129 22/08/24(水)12:50:44 No.964213066

>家庭用3Dレースゲームはフレームレート落とさないとな …すぞ

130 22/08/24(水)12:51:04 No.964213159

>3Dの先のゲーム体験が来たら今のゲームもレトロ感出るのかな それこそ初代PS風のグラフィックもレトロ風で人気になってるからなぁ今 ブラボデメイクとか凄いなと思うし 20年後にはPS4がレトログラ扱いかもしれん

131 22/08/24(水)12:51:19 No.964213223

描画距離とか処理が!

132 22/08/24(水)12:51:25 No.964213255

ドット絵を持て囃すやつが3Dのテクスチャの書き込み褒めてるの見たことないし レゲー好きはマジで情報食ってるだけ

133 22/08/24(水)12:52:00 No.964213426

90年代は完成したゲームのソースコードは破棄するのがわりと日常的に行われていたらしいし

134 22/08/24(水)12:52:19 No.964213529

>ブラウン管で表示されてたものを自然と脳内補正かけて見てたウン十年の記憶なんだからそりゃあいくらでも美化されるわ それはSFC時代位までの話しだ

135 22/08/24(水)12:52:33 No.964213590

>FF15やったあとだと他のゲームで飯みてもあんまり美味くなさそうだなと思ってしまう 当時は飯にこだわっても仕方ないだろと思ってたけど最近割と飯のグラも大切だなと思ってきた

136 22/08/24(水)12:52:53 No.964213692

今はPS風のローポリゴンのゲームがインディーズでレトロ風として出てたりするけど 今のまま進んでいけばあえてPS2風にしたレトロゲームも出るようになるかな?

137 22/08/24(水)12:53:09 No.964213765

個人制作でもないのにグラフィックのリソースを削ったら他のシステムが良くなると考えてる人は働いたことあるのかと疑問に思ってしまう

138 22/08/24(水)12:53:27 No.964213859

PS2まではブラウン管使ってただろ!?

139 22/08/24(水)12:53:30 No.964213872

>ドット絵を持て囃すやつが3Dのテクスチャの書き込み褒めてるの見たことないし 個人を判別できる環境で大勢の意識調査でもしないとそんなこと言えんだろ

140 22/08/24(水)12:53:41 No.964213926

>>ムービーだけ目が悪くなりそうなくらいボヤボヤだったがそっちはHD化とか出来んのか >オリジナルのデータ無かったのかね… PSの仕様上重くなる場面があるからそうなるとフレーム飛ばして一定の処理速度をキープするシステムが入ってたんだが それをしらずそのままプログラム走らせたからフレーム監視で無駄にCPUを食うしデータファイルの暗号化もしてないからなにもせずぶっこ抜きし放題だった移植を作る奴らだぞ 仮にあっても作り直しなんて手間のかかることはしないよ

141 22/08/24(水)12:53:46 No.964213964

別に最近にも限らないけどキャラのモーションの付け方の上手さはもう差が埋まらんね 5年経ってもまだ足元にも及ばないとかおつらい

142 22/08/24(水)12:53:50 No.964213982

>PS2まではブラウン管使ってただろ!? いや…

143 22/08/24(水)12:54:00 No.964214028

どれだけ金かけたかにもよるんだろうけど破壊表現はローポリ時代の方がやりやすかったのかなと思う クロノア2は原作がポリゴンの破片飛び散ってたのに12アンコールのはモロッて取れる感じだった

144 22/08/24(水)12:54:23 No.964214136

FF12が凄いのはあれでモデルが軽いこと お陰で実現出来たシームレスバトル

145 22/08/24(水)12:54:56 No.964214302

15メシ見てて実感したのはここまでやっても液体系の表現は難しいんだなって…

146 22/08/24(水)12:55:04 No.964214342

>それ古い新しい関係なくね? >30年前には出来てる所は出来てたし >今でも出来て無いところは出来てない 出来てる所は出来てたってぐらいだったのがハード的な制約から解き放たれロードも速くなりボタンも増え快適性について知識が蓄積された結果快適なゲームがぐっと増えたってのはやっぱ素晴らしいと思うよ 今でも出来が悪い奴が残念すぎるのはそう

147 22/08/24(水)12:55:48 No.964214539

リアルタイムレンダリングの方はモデルやら差し替えでなんとかなるけどプリレンダだと実質ムービー作り直しになるからな… リマスター版でよくプリレンダの方が低画質になる逆転現象はこのせい

148 22/08/24(水)12:56:01 No.964214596

60fps以上の速さになるとやっぱり違う? 俺のPCボロいからわからん

149 22/08/24(水)12:56:09 No.964214640

>FF12が凄いのはあれでモデルが軽いこと >お陰で実現出来たシームレスバトル モデル自体は結構ローポリなんだっけ すごいよね

150 22/08/24(水)12:56:13 No.964214658

FF12マジで今っぽくリメイクして欲しいんだよな シームレスバトルだしサブイベントたくさんあって進行の自由度あって今時のゲームみたいだよね

151 22/08/24(水)12:56:31 No.964214746

子供の頃面白かったゲームが大人になってつまらなかった例はあるけど 子供の頃つまらなくて大人になってからやって面白かったゲームはない気がする

152 22/08/24(水)12:56:31 No.964214747

当時はDOA2をグラフィックすげーって思いながらずっとやってた

153 22/08/24(水)12:56:56 No.964214872

>モデル自体は結構ローポリなんだっけ >すごいよね テクスチャで違和感なくしてるからバージョンアップしたベイグラントストーリーみたいなもの

154 22/08/24(水)12:56:59 No.964214879

>FF12マジで今っぽくリメイクして欲しいんだよな >シームレスバトルだしサブイベントたくさんあって進行の自由度あって今時のゲームみたいだよね ガンビットは未だにRPG史上最高のシステムだと思ってる

155 22/08/24(水)12:57:49 No.964215112

こないだやったデメントか未だにエッチだったからいける

156 22/08/24(水)12:57:53 No.964215132

>子供の頃面白かったゲームが大人になってつまらなかった例はあるけど >子供の頃つまらなくて大人になってからやって面白かったゲームはない気がする 戦略ゲームはどうよ ガキみたいな脳みそしてそうだしお前じゃ難しそうだけどな

157 22/08/24(水)12:57:54 No.964215139

>FF12マジで今っぽくリメイクして欲しいんだよな >シームレスバトルだしサブイベントたくさんあって進行の自由度あって今時のゲームみたいだよね 本編無視して最序盤で強いモンスター狩りに行けたりサブクエで色んなボスと戦ったりは結構最近っぽい仕様だよね

158 22/08/24(水)12:58:10 No.964215231

FFって当初からすると斬新すぎるシステムで不評よりだったけどやりこんだり後から見返してみるとめちゃくちゃ面白いじゃんこれ!ってなる作品がいくつかある

159 22/08/24(水)12:58:22 No.964215287

もう見ただけでも結構キツいなPS2のグラ…

160 22/08/24(水)12:58:40 No.964215395

>こないだやったデメントか未だにエッチだったからいける あれもテクスチャ書き込みが狂ってる系のゲームだからな…

161 22/08/24(水)12:58:45 No.964215416

>子供の頃面白かったゲームが大人になってつまらなかった例はあるけど >子供の頃つまらなくて大人になってからやって面白かったゲームはない気がする シミュレーション系で面白いつまらない以前に理解できなかったタイプのだとたまにあるかも ポピュラスとか親のやってたの見てただけだけどダビスタとか

162 22/08/24(水)12:58:45 No.964215420

>子供の頃つまらなくて大人になってからやって面白かったゲームはない気がする システムわかるようになって遊べるっていうのはあると思う

163 22/08/24(水)12:58:47 No.964215434

MGSVはfpsやブラーの有無が分かり易いハード差だったけど カットシーンは30fpsの方が映画っぽさあるなって思った

164 22/08/24(水)12:59:15 No.964215553

>こないだやったデメントか未だにエッチだったからいける デメントはそういう雰囲気作り滅茶苦茶こだわってるし… 何よりラスボスの目的が孕ませで実際そのエンドあるホラーゲームそうそうねぇよ

165 22/08/24(水)13:00:11 No.964215829

>MGSVはfpsやブラーの有無が分かり易いハード差だったけど >カットシーンは30fpsの方が映画っぽさあるなって思った というか実写映画でもヌルヌルすぎるとなんか安っぽく見えるなって…

166 22/08/24(水)13:00:41 No.964215976

PS2時代のゲームの見た目の差ってまさにドット絵職人的なテクスチャ職人の質の差がモロに出てるからな

167 22/08/24(水)13:01:00 No.964216053

>>MGSVはfpsやブラーの有無が分かり易いハード差だったけど >>カットシーンは30fpsの方が映画っぽさあるなって思った >というか実写映画でもヌルヌルすぎるとなんか安っぽく見えるなって… 4Kで見ると逆に作り物感出ちゃうよね

168 22/08/24(水)13:01:04 No.964216078

>というか実写映画でもヌルヌルすぎるとなんか安っぽく見えるなって… ジュラシックパークか何かのメイキングでわざとブレさせたりでリアルにしたとかなんとか見たな 要はリアルではなくなるというか…

169 22/08/24(水)13:01:20 No.964216141

>MGSVはfpsやブラーの有無が分かり易いハード差だったけど >カットシーンは30fpsの方が映画っぽさあるなって思った 映画のフレームレート上げるとなんか急に安っぽくなるのはよくある現象だからな…

170 22/08/24(水)13:01:33 No.964216217

移植やリマスターも制作のパワーとセンスいるのは大神とANUBISが実証してる

171 22/08/24(水)13:02:55 No.964216575

>移植やリマスターも制作のパワーとセンスいるのは大神とANUBISが実証してる ANUBISは移植酷すぎて赤字覚悟でもう一度作り直したんだっけ?

172 22/08/24(水)13:03:33 No.964216730

TVアニメは24fpsとかなんだから トゥーンレンダリングとかするなら逆に低いフレームレートの方がアニメチックになるんじゃないかな

173 22/08/24(水)13:03:39 No.964216750

FFのピクセルリマスターはリマスターの度合いで文句言われてるところもあったけど ゲームのテンポの良さと仕様調整のおかげでだいぶ遊びやすかったなあ VCでSFC版と並行してプレイすると快適度が段違いだった

174 22/08/24(水)13:04:47 No.964217025

>FFのピクセルリマスターはリマスターの度合いで文句言われてるところもあったけど >ゲームのテンポの良さと仕様調整のおかげでだいぶ遊びやすかったなあ >VCでSFC版と並行してプレイすると快適度が段違いだった FF6の死にコマンドが活躍できるようになってて…って書いてて気づいたがそれは前からか…

175 22/08/24(水)13:04:57 No.964217076

移植だとFFCCがゴミすぎて泣いた

176 22/08/24(水)13:06:01 No.964217360

>TVアニメは24fpsとかなんだから >トゥーンレンダリングとかするなら逆に低いフレームレートの方がアニメチックになるんじゃないかな 3dcgアニメやアークゲーはほとんどフレーム毎にモデル変形してるから低フレームでも違和感無いだけで普通の3dアクションゲーでそれをすると単にフレームレートが低いだけになるよ

177 22/08/24(水)13:06:01 No.964217361

>FFのピクセルリマスターはリマスターの度合いで文句言われてるところもあったけど 徹底した再現出来ないなら再現性を売りにするなってだけだよ 細かい数値まで合わせろとは言わない せめてSEは同じのにしろ

178 22/08/24(水)13:08:21 No.964217947

バグのないソウルキャリバー3遊びたい…

179 22/08/24(水)13:09:48 No.964218287

>3dcgアニメやアークゲーはほとんどフレーム毎にモデル変形してるから低フレームでも違和感無いだけで普通の3dアクションゲーでそれをすると単にフレームレートが低いだけになるよ 実際の手描きアニメも24fps前提で1コマ1コマ調整して描いてる訳だしな 逆にその辺考えてない3Dの動きからフレーム抜いたらガクガクするだけになる

180 22/08/24(水)13:10:02 No.964218322

アヌビスはまずゲームスピードを維持できてない酷い有様だったんだけど そこがでかすぎて目立ってなかっただけで2Dグラフィック部分(レーダーとか)そのまんま引き伸ばしてるとかもあった…

181 22/08/24(水)13:10:56 No.964218534

FF8くらいあればいいよ

182 22/08/24(水)13:13:43 No.964219150

年取ったけどやっぱ汚い画面は嫌だわ…

183 22/08/24(水)13:14:05 No.964219236

こうやって糞うるせえからリメイクする方が楽なんですね

184 22/08/24(水)13:14:27 No.964219326

>こうやって糞うるせえからリメイクする方が楽なんですね リメイク買わないじゃないですかやだー!

185 22/08/24(水)13:14:39 No.964219370

リメイクのほうがもっと大変じゃないかな…

186 22/08/24(水)13:14:51 No.964219413

PS2くらいのグラフィックって初期と後期でかなり幅があるからな…

187 22/08/24(水)13:16:21 No.964219777

>こうやって糞うるせえからリメイクする方が楽なんですね 聖剣3くらい気合い入れてやってくれるならどんどんやってほしいもんだぜ…

188 22/08/24(水)13:16:30 No.964219820

リメイクってそこまで今風にならないだろうみたいな目で見てしまうからなかなか手が出ない

189 22/08/24(水)13:17:26 No.964220066

>聖剣3くらい気合い入れてやってくれるならどんどんやってほしいもんだぜ… あんだけ気合い入れたグラ作れたの 聖剣3は中身薄っぺらいからリメイクするのに向いてるってだけだった気もする

190 22/08/24(水)13:17:34 No.964220096

ピクセルリマスターはまず1年で6作品出しますとか ファミコンソフトですら裸足で逃げだす狂ったスケジュールなのがね…

191 22/08/24(水)13:19:14 No.964220519

PS2は色々プレイしたけどバイオ4とかならいける 逆にアニメ調のらくがき王国なんかもいける

192 22/08/24(水)13:20:12 No.964220761

キャリバーのこの時代は味のある顔のキャラが多かった

193 22/08/24(水)13:20:19 No.964220788

まずくらいってどれを指した言葉なんだ

194 22/08/24(水)13:20:53 No.964220919

3Dアクション黎明期のよくわからん独自操作系のゲームは大抵キツくないか

195 22/08/24(水)13:20:59 No.964220939

SNKというかKOFとか1-2世代前のグラというかモデリングだよね 14とかPS2レベルだったし

196 22/08/24(水)13:21:16 No.964221010

>まずくらいってどれを指した言葉なんだ エロさに決まってるだろう?

197 22/08/24(水)13:22:47 No.964221389

結局何も考えてないで懐古してるだけじゃないですかー

198 22/08/24(水)13:24:31 No.964221833

FF12のプリレンダをPS2のグラとして認識している層も結構いそう

199 22/08/24(水)13:25:40 No.964222117

キングダムハーツは3のグラいいんだけどなんか違和感ある 2のグラに慣れすぎたせいか

200 22/08/24(水)13:27:13 No.964222501

当時のゲームまだやれるよねとかならわかるけどグラが今でも良いとかはまあねーわ

201 22/08/24(水)13:31:06 No.964223501

ブラウン管はインターレースだからさらに縦方向のジャギーが目立たなくなるんだよね

202 22/08/24(水)13:31:06 No.964223502

FF12リマスターやったけど流石にグラは思い出補正掛かってたなと実感した でもゲーム面は未だに面白いしガンビットは今のゲームにも取り入れて欲しいくらいだ 一部ダンジョンについてはもう勘弁して…ってなったが

203 22/08/24(水)13:31:15 No.964223537

サイレントヒル4のグラ好き

204 22/08/24(水)13:32:02 No.964223743

めんどくさいダンジョンももう昔のゲームの象徴だな

205 22/08/24(水)13:32:33 No.964223883

グラ比較しようにもまず出来る環境の準備が結構面倒くさいという…

206 22/08/24(水)13:32:40 No.964223913

PS3世代のゲームでも今やるとボヤボヤ画質だぞ

207 22/08/24(水)13:32:46 No.964223938

プレステ3で十分だろ…って思ってたけど 今3と4を見比べるとやっぱ見劣りする気 プレステ4で十分だろ…って思ってるけどそのうち物足りなくなるんだろうなぁとは思ってる

208 22/08/24(水)13:33:50 No.964224251

今PS2レベルのグラって言われるゲームは大体PS3初期くらいはあると思ってる

209 22/08/24(水)13:34:43 No.964224472

サイレントヒルだと1は当時でもそんな良いわけじゃなかったグラが良い感じに見せてくれてた気はする

210 22/08/24(水)13:35:42 No.964224705

グラが良くてもフレームレート出てないやつは設定下げてよってなる

211 22/08/24(水)13:36:20 No.964224885

今だと色んなアセットがあるせいでグラのクオリティが統一されてないみたいなことがあるよね

212 22/08/24(水)13:37:18 No.964225119

>サイレントヒルだと1は当時でもそんな良いわけじゃなかったグラが良い感じに見せてくれてた気はする むしろ制約のせいで霧と闇の街が出来たからな

213 22/08/24(水)13:38:23 No.964225372

ライブアライブも移植だと文句だらけだった可能性あるな

214 22/08/24(水)13:38:36 No.964225428

>プレステ3で十分だろ…って思ってたけど >今3と4を見比べるとやっぱ見劣りする気 >プレステ4で十分だろ…って思ってるけどそのうち物足りなくなるんだろうなぁとは思ってる でも次はPS5じゃなくていいや…

215 22/08/24(水)13:38:45 No.964225463

この手の会話はしっかりコンポジット+ブラウン管で語れって思う 最悪エミュ画質で語ってる

216 22/08/24(水)13:41:11 No.964226050

ライブアライブはグラフィックと声優と演出凄い良かったけどゲーム部分はあんま面白くなかった

217 22/08/24(水)13:43:44 No.964226647

>メジャーがやったら死ね なんで?PS2レベルで十分なんでしょ?

218 22/08/24(水)13:44:42 No.964226874

>この手の会話はしっかりコンポジット+ブラウン管で語れって思う ブラウン管の滲みがアンチエイリアスの代わりしてるからな…

219 22/08/24(水)13:45:27 No.964227057

>実際PS2レベルのグラを今作ったら低コストで作れるのだろうか "ps2で"開発する場合は結構コストがかかる 意図的にps2のグラフィックを再現したいなら専門的な知識がいる

220 22/08/24(水)13:45:51 No.964227123

>PS2レベルって結構イメージが難しい気がする >最新のスマホゲーのグラフィックと比べたらどっちが上だろう スマホの方が上じゃねえかな

221 22/08/24(水)13:45:53 No.964227134

大体言ってるやつがPS2までのゲームしかやってないだけ

222 22/08/24(水)13:46:27 No.964227281

>こんな簡単だっけ?とかテンポ良くないなーとかどうでもいいとこに目がいってしまう そこら辺も全部ハードの制約が原因だったりするからなあ

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