22/08/23(火)15:55:32 ダイの... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1661237732628.jpg 22/08/23(火)15:55:32 No.963904742
ダイのアニメの影響で昔のドラクエを最近やり始めたんだが魔法がステで威力上がらないのに少し驚いた かしこさとか関係ないのか…
1 22/08/23(火)15:58:47 No.963905574
元々AI関係だっけかしこさ
2 22/08/23(火)16:01:45 No.963906288
むしろ最近のは上がるの!?
3 22/08/23(火)16:02:48 No.963906542
>むしろ最近のは上がるの!? 魔力になったからね…
4 22/08/23(火)16:03:22 No.963906660
昔のドラクエは死んでるステータスとかほぼ死んでるステータスが多かった
5 22/08/23(火)16:03:29 No.963906707
今でこそかしこさというかintで魔法強くなるって定番だけど あんまり直感的ではないような
6 22/08/23(火)16:03:54 No.963906802
魔法威力上げるバフもあるから今のはメラゾーマではない…がわりとできる
7 22/08/23(火)16:03:56 No.963906809
8くらいからだっけか威力上がるようになったのは
8 22/08/23(火)16:04:06 No.963906842
>むしろ最近のは上がるの!? 上がるようになったのは8からだからもう18年そういうシステムだよ
9 22/08/23(火)16:04:51 No.963907019
呪文の威力に影響するようになったのはDQ8からだけどDQ9以降はかしこさというステータスがそもそもなくなった
10 22/08/23(火)16:04:59 No.963907042
えっ……そうだったの? てっきり賢さで上がるものだと思ってたわ
11 22/08/23(火)16:05:06 No.963907071
かしこさで呪文習得が早まる時代もあったような
12 22/08/23(火)16:05:30 No.963907153
>>むしろ最近のは上がるの!? >上がるようになったのは8からだからもう18年そういうシステムだよ ドラクエ何となくやらなくなってたが俺もずいぶん歳をとったなあ…
13 22/08/23(火)16:05:31 No.963907156
かしこさはMP増加量の決定や呪文覚えるために必要なパラメータだったんだっけか
14 22/08/23(火)16:06:28 No.963907402
魔力の概念があるならそりゃそっちの方がわかりやすいからな…
15 22/08/23(火)16:06:53 No.963907519
8って5年くらい前だろ
16 22/08/23(火)16:08:23 No.963907887
ほぼ固定ダメージだからこそ道中で好バランスが取れていた部分もある
17 22/08/23(火)16:08:30 No.963907912
3 最大MPと呪文覚えるレベルに影響 4 呪文覚えるレベルに影響 5 20を超えたらモンスターが言うこと聞く 6 死にステ 7 賢さランキングで競うため 8 呪文の威力に影響
18 22/08/23(火)16:08:32 No.963907920
魔法を賢さや知力にしてしまうと物理キャラ=アホになるし…
19 22/08/23(火)16:09:31 No.963908186
賢さは結構シリーズで仕様バラバラなんだよな 6が何に関係してるステなのか未だに分かってない
20 22/08/23(火)16:09:35 No.963908212
かしこさは呪文を覚える速さだったり最大MPの量に関係したりしなかったりDQ5で仲間モンスターが言うこと聞くかどうかに関係したりはするけど 呪文の威力ていう戦闘面で賢さが影響するのはDQ8だけ DQ9以降は魔力に置き換わった
21 22/08/23(火)16:09:47 No.963908276
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%93%E3%81%95%E3%80%91
22 22/08/23(火)16:10:06 No.963908356
迷走してんだなかしこさ
23 22/08/23(火)16:10:07 No.963908358
エニックスがスクエニになったあたりで威力上がるようになってFFあじが出てきたな…ってなった思い出
24 22/08/23(火)16:10:36 No.963908508
運の良さも最終的に死にステとなり消えた
25 22/08/23(火)16:12:02 No.963908891
すばやさがしゅびりょくに影響あるドラクエで止まってそうな「」がいるな
26 22/08/23(火)16:12:29 No.963909024
序盤中盤の魔法つえー!から物足りねえ!になるのはまあ良く出来てるっちゃできてる
27 22/08/23(火)16:13:06 No.963909178
>すばやさがしゅびりょくに影響あるドラクエで止まってそうな「」がいるな 身の守り実装時点で変わったからな…
28 22/08/23(火)16:13:12 No.963909202
勇者アバンだとガンガディアって敵の魔法使い幹部がいるんだけど 見事に攻撃魔力が下がらない装備に身を包んでて今のドラクエを取り入れてる メイン素材が木製・布製の装備は攻撃魔力や回復魔力が上がって鉄製は上がらない傾向
29 22/08/23(火)16:13:40 No.963909344
子供の頃はこうげきりょくとしゅびりょくしか見てなかったから 他のステが何なのかよく分かってなかったぜ
30 22/08/23(火)16:14:09 No.963909482
まあドラクエ自体がバイキルトのせいで物理偏重なんで やまびこの帽子が気軽に手に入ればな…
31 22/08/23(火)16:14:11 No.963909493
>勇者アバンだとガンガディアって敵の魔法使い幹部がいるんだけど >見事に攻撃魔力が下がらない装備に身を包んでて今のドラクエを取り入れてる >メイン素材が木製・布製の装備は攻撃魔力や回復魔力が上がって鉄製は上がらない傾向 ドラクエも進化してるな…
32 22/08/23(火)16:14:46 No.963909660
>上がるようになったのは8からだからもう18年そういうシステムだよ こう書かれるとそっちの方がスタンダードみたいに見えるけどその間ナンバリングが4本しか出てないという
33 22/08/23(火)16:15:25 No.963909832
>まあドラクエ自体がバイキルトのせいで物理偏重なんで 2倍が雑すぎる
34 22/08/23(火)16:15:36 No.963909878
知ってるぞ!めいちゅうりつは攻撃力が上がるステだろ!
35 22/08/23(火)16:16:22 No.963910091
そういや雑に攻撃力2倍が常に用意されてるなドラクエって
36 22/08/23(火)16:16:25 No.963910103
11がもう5年前か…
37 22/08/23(火)16:16:40 No.963910176
>6 死にステ >7 賢さランキングで競うため ひどいな!?
38 22/08/23(火)16:17:02 No.963910264
>8って5年くらい前だろ 18年前です…
39 22/08/23(火)16:17:30 No.963910383
弱点の属性付いたらより大ダメージっていうのもDQMJ以降からだったよね
40 22/08/23(火)16:17:40 No.963910432
>まあドラクエ自体がバイキルトのせいで物理偏重なんで >やまびこの帽子が気軽に手に入ればな… 今は攻撃魔力2倍の魔力かくせいと回復魔力2倍の聖なる祈りがあるから 9以降はマシになったと思う 8までが変だった
41 22/08/23(火)16:18:05 No.963910536
スパロボも「熱血」や「魂」がどんどん弱体化されて行ったなあ
42 22/08/23(火)16:18:23 No.963910617
>2倍が雑すぎる >そういや雑に攻撃力2倍が常に用意されてるなドラクエって 5くらいまではちゃんとバランス取ってたのにね
43 22/08/23(火)16:18:29 No.963910652
ターゲット層的にも何も考えずにレベルを上げて殴ればクリアできるようにはしてるんだろう
44 22/08/23(火)16:18:50 No.963910753
ドラクエらしさってものの中に呪文ダメは固定値ってのも無いでは無いから 依存値ダメにしなかったのも分かるけどね
45 22/08/23(火)16:18:54 No.963910773
>今は攻撃魔力2倍の魔力かくせいと回復魔力2倍の聖なる祈りがあるから うn >9以降はマシになったと思う !? >8までが変だった !!!???
46 22/08/23(火)16:19:27 No.963910902
>ターゲット層的にも何も考えずにレベルを上げて殴ればクリアできるようにはしてるんだろう 基本的にHPで受けるのが正義なんだけど耐性マスクなのはやめろや!と思う
47 22/08/23(火)16:19:43 No.963910980
ドラクエ10では遊び人の百烈舐めが実用レベルに強かったりした なんせ相手の守備力0にするから
48 22/08/23(火)16:20:48 No.963911262
普通は呪文職って紙耐久高ダメージってなるじゃん 高耐久高ダメージはなんか違うだろって普通はなる
49 22/08/23(火)16:21:22 No.963911411
>そういや雑に攻撃力2倍が常に用意されてるなドラクエって 雑じゃないよ ナンバリングによって攻撃2倍だったりダメージ2倍だったりクリティカル出なかったり苦心してるよ
50 22/08/23(火)16:21:40 No.963911488
>>ターゲット層的にも何も考えずにレベルを上げて殴ればクリアできるようにはしてるんだろう >基本的にHPで受けるのが正義なんだけど耐性マスクなのはやめろや!と思う 耐性どころか自分達が使う呪文や特技や道具の属性すら長い間マスクだったのもちょっとどうかと思う
51 22/08/23(火)16:22:03 No.963911587
>弱点の属性付いたらより大ダメージっていうのもDQMJ以降からだったよね 昔は弱点はないのに耐性はあったんだよな…
52 22/08/23(火)16:22:48 No.963911781
そこは国民的RPGだけが出来る子供たちの緩いソーシャル攻略に任せる戦略だから一概に悪いと断言するのはどうだろ
53 22/08/23(火)16:22:52 No.963911799
>耐性どころか自分達が使う呪文や特技や道具の属性すら長い間マスクだったのもちょっとどうかと思う つっても昔のドラクエってそれが分かったからって変わるようなとこあるかな…?
54 22/08/23(火)16:23:23 No.963911919
>>弱点の属性付いたらより大ダメージっていうのもDQMJ以降からだったよね >昔は弱点はないのに耐性はあったんだよな… DQはwizをモデルにして始まったとこあるから…
55 22/08/23(火)16:23:55 No.963912060
基本的に子供がやるRPGであって欲しいみたいなのは今も言ってるしあんま複雑になり過ぎるのもね
56 22/08/23(火)16:24:25 No.963912185
>つっても昔のドラクエってそれが分かったからって変わるようなとこあるかな…? 耐性防具の扱いは結構変わる気はするな 4はそれに関するバグも結構多いし ただそこを発見させ話題にさせることで楽しませてたのも確かだからなあ
57 22/08/23(火)16:25:06 No.963912363
ドラクエ10だとタンク職の戦士が魔法使いより火力出ないのはおかしい! みたいな抗議活動が聞き入れられたりしてたな
58 22/08/23(火)16:25:07 No.963912368
本筋シリーズでスキルポイント制にする必要あった?ってちょっと思う
59 22/08/23(火)16:25:12 No.963912393
イオとギラの属性が安定しないのも最近のドラクエあるあるかな?
60 22/08/23(火)16:25:13 No.963912401
>>耐性どころか自分達が使う呪文や特技や道具の属性すら長い間マスクだったのもちょっとどうかと思う >つっても昔のドラクエってそれが分かったからって変わるようなとこあるかな…? しょっちゅう言われてて手あかがついたネタだけど6のせいけんづきが岩石属性で本気ムドーは岩石耐性持ちだから高確率で外れるとか
61 22/08/23(火)16:25:54 No.963912571
王道扱いされてるけどめちゃくちゃ変なゲームだと思うよドラクエ… セオリーが変
62 22/08/23(火)16:26:20 No.963912686
>王道扱いされてるけどめちゃくちゃ変なゲームだと思うよドラクエ… >セオリーが変 もうちっと具体的に言ってくれれば議論が出来るかも
63 22/08/23(火)16:26:28 No.963912707
>イオとギラの属性が安定しないのも最近のドラクエあるあるかな? 最近?どゆこと
64 22/08/23(火)16:26:36 No.963912739
今の10の魔法使いは5桁ダメージを求めるロマン職だから…
65 22/08/23(火)16:26:37 No.963912746
>呪文の威力に影響するようになったのはDQ8からだけどDQ9以降はかしこさというステータスがそもそもなくなった 待ってくれ 8が18年前…?
66 22/08/23(火)16:26:37 No.963912748
>王道扱いされてるけどめちゃくちゃ変なゲームだと思うよドラクエ… >セオリーが変 基礎設計が古くてそれを長らく更新しなかったから他のゲームとズレてったってイメージ
67 22/08/23(火)16:27:12 No.963912907
3ではたいりょくとかしこさに比例して最大HPMPが上がるぞ!って聞くと聞こえは良いんだけどさあ
68 22/08/23(火)16:27:30 No.963912981
>DQはwizをモデルにして始まったとこあるから… 初代はwizのシステム+ウルティマ式のマップに夢幻の心臓をひとつまみって感じだからな
69 22/08/23(火)16:28:10 No.963913139
5の総合ステータス人類では8歳の娘がダントツトップでそんな使えないのもかなしい
70 22/08/23(火)16:28:14 No.963913153
属性が耐性だけなのに5の吹雪の剣は相手がヒャドに無耐性だと1.5倍で完全耐性でも等倍である 物理偏重にも程がある やまびこメラゾーマとかも一応あったけどさぁ
71 22/08/23(火)16:28:19 No.963913188
>>耐性どころか自分達が使う呪文や特技や道具の属性すら長い間マスクだったのもちょっとどうかと思う >つっても昔のドラクエってそれが分かったからって変わるようなとこあるかな…? 知ってるとものすごく攻略が楽になる まあ攻略本も買わないような人たちはレベルでごり押ししてもクリアできるから問題は無いんだけど…
72 22/08/23(火)16:28:29 No.963913230
8でかなり今風というか主流に寄せてきたなあって思った 7まではかなり癖つよい
73 22/08/23(火)16:28:58 No.963913362
>5の総合ステータス人類では8歳の娘がダントツトップでそんな使えないのもかなしい 5はまあ強い人間とモンスター使えってシステムだからな
74 22/08/23(火)16:30:05 No.963913674
8と9で完成した感ある バフが永続じゃなくなったとか含めて
75 22/08/23(火)16:30:08 No.963913692
>待ってくれ >8が18年前…? PS2版 2004年12月12日発売 スマホ版 2013年12月12日配信 3DS版 2015年8月15日発売
76 22/08/23(火)16:30:10 No.963913698
MP回復手段の入手を搾りまくってきたゲームとかなかなかないわ
77 22/08/23(火)16:30:17 No.963913728
fu1374264.png 安定しない属性
78 22/08/23(火)16:30:40 No.963913839
>バフが永続じゃなくなったとか含めて これは7からでは バフの覚え方が悪い意味で頭悪かったけど…
79 22/08/23(火)16:30:50 No.963913891
>まあ攻略本も買わないような人たちはレベルでごり押ししてもクリアできるから問題は無いんだけど… 基本的にレベル上げて最新装備してりゃクリアはできる これがドラクエのいいとこだと思う
80 22/08/23(火)16:31:15 No.963914010
弱点属性って概念もないよね
81 22/08/23(火)16:31:54 No.963914207
>弱点属性って概念もないよね それはだいぶ古いDQ観じゃないか…?
82 22/08/23(火)16:32:06 No.963914260
>fu1374264.png >安定しない属性 モンスターズ含めると更にギラが閃光になったりイオが爆発になったりする
83 22/08/23(火)16:32:18 No.963914309
装備を使い分けるって概念が子供時代になかったから武器切り替えとか何のためにあるのか謎だった
84 22/08/23(火)16:32:46 No.963914446
>弱点属性って概念もないよね 呪文毎の耐性とか自体は昔にもあったんじゃないっけ? ゲーム中で確認する方法はないけども
85 22/08/23(火)16:32:59 No.963914506
イオが光で闇の対になるのか…
86 22/08/23(火)16:33:19 No.963914604
>知ってるとものすごく攻略が楽になる 炎とか氷はわかりやすいけどブレス軽減とかめっちゃ効くからね…
87 22/08/23(火)16:33:24 No.963914623
耐性ならまだしも3とか運悪いと反射してくるし
88 22/08/23(火)16:33:55 No.963914759
ドラクエと対比されることのあるFFもわりとマスクデータ気味だけど 初期シリーズはあっちもわりと大概な気はする
89 22/08/23(火)16:34:02 No.963914790
でもプレイしてしまえばやたらバランスは良い 2以外は
90 22/08/23(火)16:34:24 No.963914885
ダメージが無効化されたりすることはあっても防御力は貫通するよ が昔の呪文 途中で外れなくなった代わりに威力削られたりした おかげでモンスターズなんかじゃ攻撃魔法ロクに効きやしねえ…
91 22/08/23(火)16:34:43 No.963914963
>>知ってるとものすごく攻略が楽になる >炎とか氷はわかりやすいけどブレス軽減とかめっちゃ効くからね… 防御力の高い無耐性装備より防御力ちょっと低いくらいなら古い耐性あり装備のほうがいいやってなるくらい差があるからな
92 22/08/23(火)16:35:19 No.963915128
というか他のRPGも言うほどマスク外れてるかって言うとそうでもない気がするが 軌跡シリーズとかは相当ガッツリデータ開示してくれるけど
93 22/08/23(火)16:35:41 No.963915222
>でもプレイしてしまえばやたらバランスは良い >2以外は 2は本来SFC版くらいのバランスにしたかったみたいだしな 部分的には簡単になりすぎてるところもあるけどアレで丁度いいと思う
94 22/08/23(火)16:35:44 No.963915237
10とかも攻撃魔法はあんま優遇されてないなあ まあ遠距離職が優遇はMMOだと面倒なのかもしれんけど
95 22/08/23(火)16:35:45 No.963915245
かしこさは大会に使うステータスでしか無いと思ってた
96 22/08/23(火)16:36:08 No.963915334
ドラクエ3の耐性はダメージの変動ではなく ダメージが通る or 効かなかった のどちらかになるかの確率である スマホ版でもこの仕様でAIは僅かでも効く可能性があれば最大ダメージを狙いにいくという悲しい思考に…
97 22/08/23(火)16:36:44 No.963915495
>というか他のRPGも言うほどマスク外れてるかって言うとそうでもない気がするが >軌跡シリーズとかは相当ガッツリデータ開示してくれるけど 炎に強いとかそういうのはなんとなく分かるくらいでFC時代は他も大差ないと思う
98 22/08/23(火)16:36:47 No.963915498
なんだかんだ最近はモンスター図鑑で耐性とかドロップとか確認できるようになったのが多いイメージはある ゼノブレ3にも欲しい
99 22/08/23(火)16:36:57 No.963915538
>ドラクエ3の耐性はダメージの変動ではなく >ダメージが通る or 効かなかった のどちらかになるかの確率である この辺はWizとかTRPGとかその辺の息吹が残ってる感じ
100 22/08/23(火)16:37:13 No.963915607
>ドラクエ3の耐性はダメージの変動ではなく >ダメージが通る or 効かなかった のどちらかになるかの確率である >スマホ版でもこの仕様でAIは僅かでも効く可能性があれば最大ダメージを狙いにいくという悲しい思考に… 随分男らしい仕様だな…
101 22/08/23(火)16:37:31 No.963915703
>ゼノブレ3にも欲しい むしろ今時ないんか…
102 22/08/23(火)16:37:36 No.963915722
DQMJ以降モンスターズだとかしこさは文字通りAI行動時の賢さに直結するのよね 賢さ低いとマホカンタ持ち相手に呪文当てようとするとかざら
103 22/08/23(火)16:38:14 No.963915888
>ゼノブレ3にも欲しい 2で出た要望は大体改善した3だがコレとアイテムソートはまだ考慮が及ばなかったのかと
104 22/08/23(火)16:38:24 No.963915928
ボストロールに粘って粘って勝てなかったのにバイキルト覚えたらあっさり勝てるという経験をしたのでバイキルト信仰凄かった 自動回復とかしらそん
105 22/08/23(火)16:38:42 No.963916006
魔法を覚えるレベルは決まってるんだけどちゃんとそのレベルで覚えられるかどうかの判定があってそこで賢さが使われる 賢いからって別にレベルが早まったりはしないしバカでも運が良ければ覚えられる
106 22/08/23(火)16:38:47 No.963916027
>>まあドラクエ自体がバイキルトのせいで物理偏重なんで >2倍が雑すぎる ヨシヒコのチョイキルトは逆輸入してもいいと思っている
107 22/08/23(火)16:38:54 No.963916059
>賢さ低いとマホカンタ持ち相手に呪文当てようとするとかざら いくらなんでもそれは設定した奴の性格悪すぎる…
108 22/08/23(火)16:39:20 No.963916181
10で久しぶりにドラクエ触ったけどバフが2段階までになってて分かりやすかった
109 22/08/23(火)16:39:48 No.963916329
>ヨシヒコのチョイキルトは逆輸入してもいいと思っている 1.2倍でもゲームによっては普通に激強バフだからな
110 22/08/23(火)16:40:06 No.963916407
DQは素早さが信用できなさすぎる バイキルトかけてから殴って欲しいのに先に動かないで!ってなる
111 22/08/23(火)16:40:31 No.963916531
固定ダメの呪文は終盤はもっぱら雑魚散らしに専門になって終盤は大体バイキルト+ルカニにばくれつけんとかの攻撃系特技をぶちかますのが安定してくる
112 22/08/23(火)16:40:34 No.963916543
>自動回復とかしらそん HPの限界があったので苦肉の策というか… しゃあっ!ベホマ!
113 22/08/23(火)16:40:51 No.963916630
>>>まあドラクエ自体がバイキルトのせいで物理偏重なんで >>2倍が雑すぎる >ヨシヒコのチョイキルトは逆輸入してもいいと思っている バイシオンって一応あるんですよ…
114 22/08/23(火)16:40:56 No.963916649
>>2倍が雑すぎる >>そういや雑に攻撃力2倍が常に用意されてるなドラクエって >5くらいまではちゃんとバランス取ってたのにね 崩壊し始めたの5のドラムからじゃね? クリア後だから影響は少ないけど
115 22/08/23(火)16:41:03 No.963916695
>DQは素早さが信用できなさすぎる >バイキルトかけてから殴って欲しいのに先に動かないで!ってなる 2の乱数設定した奴バカです
116 22/08/23(火)16:41:06 No.963916710
>HPの限界があったので苦肉の策というか… >しゃあっ!ベホマ! ふざけんな!!
117 22/08/23(火)16:41:18 No.963916773
かしこさが500以上でダメージ上がるとか意味あんのそれって思ってた
118 22/08/23(火)16:41:33 No.963916841
ドラクエ11ってやるならSやった方が良いの? なんかグラ劣化してるって見たけど
119 22/08/23(火)16:41:40 No.963916872
>>>まあドラクエ自体がバイキルトのせいで物理偏重なんで >>2倍が雑すぎる >ヨシヒコのチョイキルトは逆輸入してもいいと思っている バイシオンくんもいるんです
120 22/08/23(火)16:42:21 No.963917057
ルカニで防御下げてバイキルトかけて殴ればメラゾーマとかより遥かに威力出るからな通常攻撃…
121 22/08/23(火)16:42:49 No.963917181
>ドラクエ11ってやるならSやった方が良いの? >なんかグラ劣化してるって見たけど それ言ってるやつ頭不毛の大地だから無視していいよ
122 22/08/23(火)16:42:52 No.963917193
>バイシオンくんもいるんです お前は座っとれ
123 22/08/23(火)16:43:04 No.963917230
通常攻撃ばっかりの貧乏性思考が身につくのが昔のDQだと思ってたけど最近はマシなんだろうか
124 22/08/23(火)16:43:35 No.963917375
>バイシオンくんもいるんです 単体になったらただの劣化品じゃねえか!!
125 22/08/23(火)16:43:44 No.963917419
ドラクエ11 バイシオン 攻撃力1段階上昇 バイキルト 攻撃力2段階上昇 1段階目 1.25倍 2段階目 1.5倍
126 22/08/23(火)16:43:45 No.963917422
まあ魔を率いる長に人間が修めた魔法がそんなに効いてもね
127 22/08/23(火)16:44:26 No.963917602
>通常攻撃ばっかりの貧乏性思考が身につくのが昔のDQだと思ってたけど最近はマシなんだろうか まあ昔はMP回復手段が乏しすぎたからな… 最近のはそうでもない
128 22/08/23(火)16:44:28 No.963917609
>通常攻撃ばっかりの貧乏性思考が身につくのが昔のDQだと思ってたけど最近はマシなんだろうか むしろ道中グループ呪文をどれだけ切れるかの論理的思考が身につくと思うけどなあ
129 22/08/23(火)16:45:22 No.963917868
多段の攻撃の初段にしかバイキルト乗らなかったり
130 22/08/23(火)16:45:30 No.963917910
11は基本的にボス手前に回復の泉なりMP回復アイテムなりがある至れり尽くせりぶりで滅茶苦茶驚いたなあ
131 22/08/23(火)16:45:58 No.963918044
>まあ昔はMP回復手段が乏しすぎたからな… >最近のはそうでもない 飲み薬どころかまほうのせいすいですら温存したままクリアしてたわ…
132 22/08/23(火)16:46:08 No.963918096
リソース管理する必要がある →じゃあしなくていいレベルを上げてげんこつで勝負! →じゃあしっかり管理してどこまで行けるか計算! みんなちがってみんないい
133 22/08/23(火)16:46:22 No.963918163
>王道扱いされてるけどめちゃくちゃ変なゲームだと思うよドラクエ… ゲームシステムとは違うけど出てくる種族もファンタジーでは定番の種族の扱いが悪かったり一般的なファンタジーと違う部分が意外と多い Wizではラスボスの取り巻きだった吸血鬼が3のドマイナーなモンスター止まりだったりエルフが3や4でのちょい役から10でメイン種族になったかと思いきや和風エルフで ゴブリンもほぼいなくてオークも毛深い猪顔
134 22/08/23(火)16:46:30 No.963918198
>飲み薬どころかまほうのせいすいですら温存したままクリアしてたわ… なんでカジノの景品なんだろうな
135 22/08/23(火)16:47:24 No.963918455
>多段の攻撃の初段にしかバイキルト乗らなかったり うおおお分身デュアルブレイカー!
136 22/08/23(火)16:47:44 No.963918556
>ゲームシステムとは違うけど出てくる種族もファンタジーでは定番の種族の扱いが悪かったり一般的なファンタジーと違う部分が意外と多い FFで定番になったと感じる描写と違うからそう思ってるってだけの所も多い気がする
137 22/08/23(火)16:48:58 No.963918875
道中のMP管理に楽しみが無いわけではないけど結果的に雑魚敵は殴りと回復だけの単調な動きにみたいな問題は昔のRPGにはよくあったよね そういうの踏まえてボス戦前に回復ポイント増えたりMPのリソースとかあまり考えずに戦える戦闘システムとか増えてったんだろうけど
138 22/08/23(火)16:49:17 No.963918948
みんなの一般的なファンタジー像にかなり幅がありそう
139 22/08/23(火)16:49:31 No.963919004
>ゴブリンもほぼいなくてオークも毛深い猪顔 ドラクエオークは昔から猪だからなあ
140 22/08/23(火)16:50:04 No.963919167
モンスターに関しては鳥さのセンスが優先されるからね なんでスライムがシリーズを代表するマスコットキャラに…?
141 22/08/23(火)16:50:10 No.963919200
豚頭系オークはドラクエのラインになるのか?
142 22/08/23(火)16:50:10 No.963919204
大して強いわけでもない呪文を無視して範囲攻撃武器とかホイホイ出すし使う気にもならなくなっていく
143 22/08/23(火)16:50:12 No.963919218
そういや昔からドワーフとかエルフとかはいるんだよなドラクエ
144 22/08/23(火)16:50:45 No.963919353
>豚頭系オークはドラクエのラインになるのか? 猪だろうDQなら
145 22/08/23(火)16:51:48 No.963919655
>道中のMP管理に楽しみが無いわけではないけど結果的に雑魚敵は殴りと回復だけの単調な動きにみたいな問題は昔のRPGにはよくあったよね そこで攻撃呪文や補助呪文をうまく使って回復役のMPを節約出来ると上手くやってる実感が出て楽しい
146 22/08/23(火)16:52:51 No.963919954
10の僧侶の回復魔力と魔法使いの攻撃魔力の数値で威力がかなり変わるのは良かった ランプ錬金で大成功x3出来た時は自分で装備するかバザーに出すべきか真剣に悩んだなぁ
147 22/08/23(火)16:53:51 No.963920258
>大して強いわけでもない呪文を無視して範囲攻撃武器とかホイホイ出すし使う気にもならなくなっていく 11は時期によってはベロニカが過剰火力ってくらい強くなったりする
148 22/08/23(火)16:54:50 No.963920509
結局ホイミと薬草で一番お手軽・ローコストで管理しやすいHPリソースのみで雑魚戦をどうにかする勇者様は少なくない
149 22/08/23(火)16:55:54 No.963920774
思い返して時々過去作やると最上級魔法オンリーとかやらない限り割とMP余裕あるなと感じる むしろ下手に通常攻撃縛りして回復担当のMPが重点的に減るのがきつい
150 22/08/23(火)16:56:09 No.963920846
昔のゲームってダンジョン長いから貴重なリソース使ってなお一時撤退はちょっとね
151 22/08/23(火)16:57:09 No.963921121
どうせボス戦は殴ってばっかりの勇者様に道中の回復役は任せる
152 22/08/23(火)16:58:56 No.963921552
6のムドーまでは主人公を半分回復役にすると結構安定する ハッサンすてみだ!
153 22/08/23(火)16:59:41 No.963921776
大人になると良いから効率的殲滅だ!って範囲攻撃大好きになる
154 22/08/23(火)17:00:30 No.963921971
これくらいで敵死ぬし探索終わるってわかってればそりゃ切るさ
155 22/08/23(火)17:01:25 No.963922190
魔法使いのMPが空になる程ボス戦だけで回すことは無い
156 22/08/23(火)17:01:46 No.963922273
今は能力値上げてこれはメラゾーマではないが出来ちゃうのかもしかして
157 22/08/23(火)17:05:59 No.963923377
メラミはどのキャラが使っても80ダメージ出せるからつええんだ
158 22/08/23(火)17:06:49 No.963923594
イオラとメラミばっかり使った気がする
159 22/08/23(火)17:07:08 No.963923683
ハッサンにほのおのツメ!
160 22/08/23(火)17:09:21 No.963924271
ドラクエはいわゆるテレビゲーム以前のRPGの文脈が深く残ってるんだな
161 22/08/23(火)17:12:39 No.963925206
>ドラクエはいわゆるテレビゲーム以前のRPGの文脈が深く残ってるんだな すばやさが守備力に反映されてた初期作もHP0=致命傷と解釈して 素早く動いて傷を浅く済ませるフレーバーが反映されてる感じよね
162 22/08/23(火)17:12:46 No.963925243
モンスターズから入ったからナンバリングやってないの結構あるな…
163 22/08/23(火)17:13:55 No.963925589
>モンスターズから入ったからナンバリングやってないの結構あるな… 今だと3DSなら10以外全作遊べるのかな
164 22/08/23(火)17:16:18 No.963926274
3DS版8は買えるならやってみて欲しい ちゃんとやりこみ要素とかあるしかなりプレイしやすい
165 22/08/23(火)17:16:22 No.963926293
たいりょくが死にステだったとかショックだった
166 22/08/23(火)17:16:53 No.963926459
上位が出ても メラゾーマは俺の中では最強呪文
167 22/08/23(火)17:16:55 No.963926463
子供の頃は耐性の大切さは理解してたけどとりあえず高い防具装備させてたわ…
168 22/08/23(火)17:17:01 No.963926490
11でベロニカがイオグランデでアホみたいな数字出してくれるからドラクエは変わった…ってなった
169 22/08/23(火)17:17:14 No.963926554
死んだら復活が大変っていうのは今もなのかな
170 22/08/23(火)17:18:05 No.963926809
9はすれ違いなくてもできるのだろうか?
171 22/08/23(火)17:18:47 No.963927030
10はすべての敵が強いで特にレベリングせずやってたけどかなり歯ごたえあった
172 22/08/23(火)17:19:31 No.963927257
>死んだら復活が大変っていうのは今もなのかな 4や5以降はパーティー入れ替えたら控えのキャラで蘇生呪文使えるから2辺りのシビアさとは比べ物にならないぐらい楽だと思う
173 22/08/23(火)17:19:34 No.963927269
>9はすれ違いなくてもできるのだろうか? すれ違いで出来ることは特に問題じゃない 問題はDLC(DLCではない)が今だと改造か違法的な行為でしか開放できないことだ
174 22/08/23(火)17:20:17 No.963927486
>死んだら復活が大変っていうのは今もなのかな 所持金半分で復活か直近のセーブデータで復帰か選ばせてくれるようになった
175 22/08/23(火)17:20:53 No.963927668
2って確か死んだら世界樹の葉使うか戦闘中にザオリク使うか街に戻るしか蘇生手段なかったよな…?
176 22/08/23(火)17:21:32 No.963927873
当時8やってたけど威力上がるの今知ったぞ
177 22/08/23(火)17:21:37 No.963927895
三人のうち一人死ぬだけでいきなりハードモードに変わるからな2
178 22/08/23(火)17:22:19 No.963928106
ザオリク持ちが1人しかいないシリーズは大体きつい
179 22/08/23(火)17:22:23 No.963928127
>当時8やってたけど威力上がるの今知ったぞ 同じイオラでも威力違ってたりしたのに…
180 22/08/23(火)17:22:56 No.963928284
かしこさが新しい呪文の覚えやすさっていうのは確かにそれはそうだなって思うとこはある
181 22/08/23(火)17:23:10 No.963928355
戦闘不能の影響がでかいのは好きだけど嫌いだなあ
182 22/08/23(火)17:24:51 No.963928848
世界樹の葉がカジノで手に入るシリーズは実質無制限みたいなものだからセーフ
183 22/08/23(火)17:25:18 No.963928977
8はかしこさが一定値に達したら呪文の威力がランクアップみたいな感じだからな
184 22/08/23(火)17:25:49 No.963929121
>世界樹の葉がカジノで手に入るシリーズは実質無制限みたいなものだからセーフ だる…
185 22/08/23(火)17:30:12 No.963930412
>MP回復手段の入手を搾りまくってきたゲームとかなかなかないわ FC版DQ3の段階だとネタ知ってれば祈りの指輪も買いまくれてMP回復手段が多い方だったんだがな 4になるとAIが勝手に魔法使うから魔法キャラ使いにくくなって 5になると通常攻撃でグループや全体攻撃できるようになったから攻撃呪文の影が薄くなった
186 22/08/23(火)17:32:01 No.963930965
MP回復の手軽さはSFCの頃にFFに置いてかれてたな
187 22/08/23(火)17:40:51 No.963933730
11はボス前に魔法の小瓶置いてあるの笑っちゃう