22/08/23(火)07:49:57 数学ネ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1661208597935.jpg 22/08/23(火)07:49:57 No.963788942
数学ネタのスレが高度すぎるのでたまには低レベル
1 22/08/23(火)07:52:29 No.963789316
1300怨?
2 22/08/23(火)07:52:36 No.963789334
なんでゼロで割るとゼロなんですか?
3 22/08/23(火)07:53:33 No.963789475
二等辺三角形になるからここの長さわかるとか言われても二等辺三角形ってなにってなる
4 22/08/23(火)07:56:05 No.963789881
世の中広いよな10人に1人は小数点の概念を理解出来ないんだってな
5 22/08/23(火)07:58:50 No.963790266
30%=0.3が成立するのはなぜかって言われたらどうすれば良いのか俺には分からない
6 22/08/23(火)07:59:48 No.963790432
本当に聞いてわからない人もいれば最初から放棄してる人もいる
7 22/08/23(火)08:01:10 No.963790670
>30%=0.3が成立するのはなぜかって言われたらどうすれば良いのか俺には分からない %の定義の説明するだけでは?
8 22/08/23(火)08:02:03 No.963790853
>30%=0.3が成立するのはなぜかって言われたらどうすれば良いのか俺には分からない 100%を1とした時その30%は0.3になるんですよ じゃダメかな…?
9 22/08/23(火)08:03:15 No.963791097
>30%=0.3が成立するのはなぜかって言われたらどうすれば良いのか俺には分からない %に0が2つ付いてるから2つ桁を取る
10 22/08/23(火)08:04:53 No.963791420
>なんでゼロで割るとnullなんですか?
11 22/08/23(火)08:05:04 No.963791462
日本語で百分率っていうあたりから納得してもらおう
12 22/08/23(火)08:05:19 No.963791517
>>30%=0.3が成立するのはなぜかって言われたらどうすれば良いのか俺には分からない >100%を1とした時その30%は0.3になるんですよ >じゃダメかな…? Xが分からない相手に100%=1って概念を説明できる気がしない
13 22/08/23(火)08:05:34 No.963791557
>30%=0.3が成立するのはなぜかって言われたらどうすれば良いのか俺には分からない 満タンの尺度を100ってする場合と1ってする場合があるんです くらいにゆるめに
14 22/08/23(火)08:07:00 No.963791819
{}が上手く書けずにぐにょんぐにょんになるんですがどうしたらいいですか
15 22/08/23(火)08:07:57 No.963791995
全部()で書いたらええ!
16 22/08/23(火)08:09:31 No.963792273
√が上手く書けずに「みたいになるんですがどうしたらいいですか
17 22/08/23(火)08:09:35 No.963792288
むしろ数学は実際の物事に置き換えようとしてドツボにはまる気がする そういう架空の世界のルールだよって教えた方がいい
18 22/08/23(火)08:09:59 No.963792355
分かんないところが分からない人よりは教えやすそう
19 画像ファイル名:1661209814827.png 22/08/23(火)08:10:14 No.963792404
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
20 22/08/23(火)08:12:33 No.963792839
なんで100%なのに100割じゃないんですか?
21 22/08/23(火)08:12:35 No.963792851
>むしろ数学は実際の物事に置き換えようとしてドツボにはまる気がする >そういう架空の世界のルールだよって教えた方がいい マイナスとか虚数とかどうあがいてもこの世界に存在しないものも多いからな…
22 22/08/23(火)08:15:38 No.963793425
中括弧は書けないから全部丸括弧で済ませるようになった
23 22/08/23(火)08:16:29 No.963793581
>なんで100%なのに100割じゃないんですか? はい!私もクソだと思ってます! ヤード・ポンド法とかも同様です!
24 22/08/23(火)08:18:47 No.963793982
代数の使い方からすでにこけてるのか
25 22/08/23(火)08:19:11 No.963794063
>むしろ数学は実際の物事に置き換えようとしてドツボにはまる気がする >そういう架空の世界のルールだよって教えた方がいい 算数と数学の違いって感じやね
26 22/08/23(火)08:19:26 No.963794114
9分9厘って10%弱じゃないんですか?
27 22/08/23(火)08:19:46 No.963794179
>はい!私もクソだと思ってます! >ヤード・ポンド法とかも同様です! 割は桁がずれるだけだから数字がめちゃくちゃな本物のゲロカスなクソと一緒にしないでも良いじゃん…
28 22/08/23(火)08:19:58 No.963794220
>マイナスとか虚数とかどうあがいてもこの世界に存在しないものも多いからな… プラスの数も実数も別にこの世界に存在しないと気付けると早いんだけどね
29 22/08/23(火)08:20:20 No.963794289
マジでたまーにいるからな義務教育レベルの数学わからないヤツ
30 22/08/23(火)08:21:08 No.963794479
>中括弧は書けないから全部丸括弧で済ませるようになった 自分用のノートではそれで十分よね ネストが多いなら大きさをちょっと変えてみたりとか
31 22/08/23(火)08:23:16 No.963794877
疑問を一旦脇に置いておけない人か
32 22/08/23(火)08:23:17 No.963794880
誰なんだろうな数学は社会出たら要らないとか言い出した奴…
33 22/08/23(火)08:24:20 No.963795075
>分かんないところが分からない人よりは教えやすそう 疑問持ててるからマシよね
34 22/08/23(火)08:25:00 No.963795239
意外とみんな代数が分かってないから 「」ちゃんが別のシートのセル参照するだけでパソコンの大先生になるんだと思う
35 22/08/23(火)08:25:05 No.963795257
Σと{ が似たような見た目になるんですがどうすればいいですか
36 22/08/23(火)08:29:13 No.963796087
>疑問を一旦脇に置いておけない人か 分数の割り算がすんなりできた子は~はジブリ映画だったかな なんか印象に残ってる
37 22/08/23(火)08:30:04 No.963796254
塾講師とかやるとこんな感じで人に物教えるの無理だわ…ってなるから良い
38 22/08/23(火)08:30:13 No.963796290
>Σと{ が似たような見た目になるんですがどうすればいいですか 紙を90°回してMを書くとかは?
39 22/08/23(火)08:31:09 No.963796457
数学を教える場合は数学の歴史を少し噛むと割といいと思う
40 22/08/23(火)08:31:23 No.963796503
>二等辺三角形になるからここの長さわかるとか言われても二等辺三角形ってなにってなる それは国語の問題じゃないかな…
41 22/08/23(火)08:32:11 No.963796637
1を3で割ると割り切れないのに1/3が三つでどうして1になるんですか…?
42 22/08/23(火)08:33:13 No.963796846
数学は義務教育の時点で社会に必要なものと必要じゃないものごっちゃで教えてるからよろしくないと思う 理系目指す人用に必要なのかもしれんけど
43 22/08/23(火)08:33:36 No.963796917
>1を3で割ると割り切れないのに1/3が三つでどうして1になるんですか…? 三つで1になるのが1/3の定義だからかな… 1を3で割ると割り切れないというのも不正確で単に表記法の問題だし
44 22/08/23(火)08:33:52 No.963796969
>マジでたまーにいるからな義務教育レベルの数学わからないヤツ とはいえ改めて義務教育でやる内容拾うと よく自分はこれ9年で覚えたなってなる…
45 22/08/23(火)08:34:14 No.963797040
どんな数学でも古文よりは絶対社会に必要だよ
46 22/08/23(火)08:34:30 No.963797107
>なんでゼロで割るとゼロなんですか? ゼロじゃないですけど?
47 22/08/23(火)08:34:48 No.963797157
ぬるぽ
48 22/08/23(火)08:35:24 No.963797275
もしかしてこれはとりあえずこういうものって横に置いておけるのも立派な才能?
49 22/08/23(火)08:35:27 No.963797288
中高生時点で習ってるものが社会に出ているいらないで判断できねえだろ
50 22/08/23(火)08:35:56 No.963797379
>もしかしてこれはとりあえずこういうものって横に置いておけるのも立派な才能? いいえ…
51 22/08/23(火)08:36:15 No.963797453
>>疑問を一旦脇に置いておけない人か >分数の割り算がすんなりできた子は~はジブリ映画だったかな >なんか印象に残ってる 説明できない姉が悪い
52 22/08/23(火)08:36:46 No.963797551
人間が作った数字とその扱いがそのまま実学の仕事や電力の計算に適応できるのって怖くない?
53 22/08/23(火)08:36:49 No.963797556
>中高生時点で習ってるものが社会に出ているいらないで判断できねえだろ 本来そうなんだけど何故か免罪符のように社会に出たら要らないって言う奴が多い…
54 22/08/23(火)08:37:12 No.963797629
>人間が作った数字とその扱いがそのまま実学の仕事や電力の計算に適応できるのって怖くない? 逆だ
55 22/08/23(火)08:37:38 No.963797714
>誰なんだろうな数学は社会出たら要らないとか言い出した奴… どの職業で数学のどの分野の知識が必要か並べたリスト画像あったな
56 22/08/23(火)08:37:49 No.963797743
>もしかしてこれはとりあえずこういうものって横に置いておけるのも立派な才能? 才能と言うべきか性格傾向と言うべきか難しいとこだな 脇へ置き過ぎて後でツケを払う可能性もあるし
57 22/08/23(火)08:37:50 No.963797748
虚数って…なんですか?
58 22/08/23(火)08:38:19 No.963797827
中学高校大学それぞれでやる数学のレベル違すぎるよなとは思う
59 22/08/23(火)08:38:21 No.963797830
>>人間が作った数字とその扱いがそのまま実学の仕事や電力の計算に適応できるのって怖くない? >逆だ 適応できるように作って運用してるだけだからな もっと真理に近い何者かが見たら恐ろしく非効率かも知れない
60 22/08/23(火)08:38:43 No.963797890
波動性のある事象なら物理だろうが経済だろうが虚数が役立ってくるからな…
61 22/08/23(火)08:39:10 No.963797972
社会に出たら要らないのではない 社会は広いので直接それを使わない場所もあるってだけなのだ…
62 22/08/23(火)08:39:15 No.963797992
>誰なんだろうな数学は社会出たら要らないとか言い出した奴… 数学の範囲が広すぎて一言でまとめんなすぎる…
63 22/08/23(火)08:40:04 No.963798125
社会に出たら要らないって言ってる人は数学できないことを自覚して要らない場所にちゃんと行ってるから偉いよ
64 22/08/23(火)08:40:28 No.963798215
1000円の林檎を300円も値引き…?妙だな…
65 22/08/23(火)08:40:35 No.963798240
>マジでたまーにいるからな義務教育レベルの数学わからないヤツ 卒業して年数経ったら大半の人はもう忘れてるだろ…
66 22/08/23(火)08:40:43 No.963798265
>虚数って…なんですか? コイツ… 文系コース出身なのか? って感じな
67 22/08/23(火)08:41:28 No.963798391
数学便利だけど図面である程度数字出しても結局ずれるから現実クソ!ってなる
68 22/08/23(火)08:42:01 No.963798495
>二等辺三角形になるからここの長さわかるとか言われても二等辺三角形ってなにってなる ネタ抜きで風邪とかひいて授業を1回すっ飛ばすとこんな風に思考が止まって 以下ズルズルと分からなくなっていく子は少なからずいそうだ
69 22/08/23(火)08:42:30 No.963798596
箱ひげ図も分からないんですか?義務教育っすよ と言われて俺は…
70 22/08/23(火)08:42:35 No.963798623
>>>人間が作った数字とその扱いがそのまま実学の仕事や電力の計算に適応できるのって怖くない? >>逆だ >適応できるように作って運用してるだけだからな でも何かの役に立てようとか考えずに数学の中だけで発展させた理論が後で現実にめっちゃ役に立つって分かったり面白いよね
71 22/08/23(火)08:43:38 No.963798834
見たことあるけど箱ひげ図って名称今初めて知った
72 22/08/23(火)08:44:10 No.963798942
箱はわかるがひげがなんか嫌
73 22/08/23(火)08:44:54 No.963799076
>卒業して年数経ったら大半の人はもう忘れてるだろ… 使わない範囲の記憶は本当儚いよね…
74 22/08/23(火)08:45:36 No.963799210
むしろ義務教育の範囲なんて英語と数学くらいしか覚えてない…
75 22/08/23(火)08:45:49 No.963799263
俺には虚数の前に実数もわからないよ
76 22/08/23(火)08:45:52 No.963799274
>9分9厘って10%弱じゃないんですか? 弱ってなんですか? 何が弱いんですか?
77 22/08/23(火)08:45:57 No.963799292
>>虚数って…なんですか? >コイツ… >文系コース出身なのか? >って感じな もっと深い根本的な疑問かもしれんだろ… 子供だってそもそも数ってなに?って聞いたりしてくる子もいるだろうし
78 22/08/23(火)08:46:22 No.963799363
俺は自然数が分からない
79 22/08/23(火)08:47:23 No.963799530
>%に0が2つ付いてるから2つ桁を取る ‰「なんやて工藤!?」
80 22/08/23(火)08:47:46 No.963799610
>むしろ義務教育の範囲なんて英語と数学くらいしか覚えてない… 国語のおかげで難しい単語使われても会話できてるしおぺにす…とか急に言われても定型なんだなって意図を汲むことができる
81 22/08/23(火)08:48:04 No.963799670
>俺は自然数が分からない ちょっと数かぞえてみて 1から数えたろ それが自然数だ
82 22/08/23(火)08:49:03 No.963799847
こういう話の時に文系が~とか持ち出すのやめておけって
83 22/08/23(火)08:50:04 No.963800055
素数ってなんなの?割れない数字ってのは分かるけど分数じゃ割れるのによく分からない
84 22/08/23(火)08:50:39 No.963800173
まず文系理系別れる前の話しかほぼ出てきてないしな
85 22/08/23(火)08:51:14 No.963800282
>9分9厘って10%弱じゃないんですか? 9割9分9厘の9割を省略した形なのかな?
86 22/08/23(火)08:51:19 No.963800304
待てよそもそも1って何だよ
87 22/08/23(火)08:51:42 No.963800378
>素数ってなんなの?割れない数字ってのは分かるけど分数じゃ割れるのによく分からない 分数とか出てくるのはもう定義読めてないから国語の問題なんよ…
88 22/08/23(火)08:52:58 No.963800610
仕方ないじゃない算数数学できない人のことを文系って呼ぶ層があるんだから
89 22/08/23(火)08:53:10 No.963800653
>待てよそもそも1って何だよ 難問来たな…
90 22/08/23(火)08:54:04 No.963800808
経済とか文系だけど理系レベルに数学するしな…
91 22/08/23(火)08:54:05 No.963800810
本当に苦手なのは理数系じゃなくて国語なことは多いという
92 22/08/23(火)08:54:23 No.963800863
留数定理ってなんだよ
93 22/08/23(火)08:54:30 No.963800889
>仕方ないじゃない算数数学できない人のことを文系って呼ぶ層があるんだから ○○出来るではなく××出来ないで人を定義する人は要らぬ揉め事を呼ぶな…
94 22/08/23(火)08:54:45 No.963800932
>本当に苦手なのは理数系じゃなくて国語なことは多いという 問題文を読み解く力とかよりまず 人から物を教わるのにも絶対必要だからな…
95 22/08/23(火)08:54:53 No.963800964
0ってなんですか?
96 22/08/23(火)08:55:49 No.963801139
りんごが1個あるということと数としての1は本当に同じなんだろうか
97 22/08/23(火)08:56:19 No.963801252
>0ってなんですか? 超難問来たな…
98 22/08/23(火)08:56:53 No.963801358
>0ってなんですか? 俺の経験人数
99 22/08/23(火)08:57:30 No.963801489
>りんごが1個あるということと数としての1は本当に同じなんだろうか りんごの果実1個とりんごの木1本が数学上イコールって何かおかしくないか
100 22/08/23(火)08:57:55 No.963801559
言われてみると0があるということはないものがあるということだから0じゃなくて1なんじゃね?0はやっぱりないんじゃね?ということも可能なのか…?
101 22/08/23(火)08:58:01 No.963801580
学生の時はよくわからんかったけどガチャの類で○回やった時の当たる確率とか求めてくとこれeが出てくるのか…?
102 22/08/23(火)08:58:11 No.963801608
>>0ってなんですか? >俺の経験人数 本当に0? 0.1とか0.01とか虚数とかじゃない?
103 22/08/23(火)08:58:26 No.963801667
抽象概念だから0も1も存在しないよ
104 22/08/23(火)08:58:30 No.963801680
>9分9厘って10%弱じゃないんですか? これ気になって調べたら尺貫法だと9分=9割で9分9厘(尺貫法)=9割9分(百分率)なんだって
105 22/08/23(火)08:58:41 No.963801710
インド人が0を発明したらしいですけどそれ以前やその他の地域の人は0をどうやって認識してたんですか
106 22/08/23(火)08:58:48 No.963801747
>りんごの果実1個とりんごの木1本が数学上イコールって何かおかしくないか 一メートルと一キロメートルはイコールじゃないとか混ぜっ返してみる
107 22/08/23(火)08:59:15 No.963801834
>こういう話の時に文系が~とか持ち出すのやめてけおって
108 22/08/23(火)08:59:20 No.963801860
>>9分9厘って10%弱じゃないんですか? >これ気になって調べたら尺貫法だと9分=9割で9分9厘(尺貫法)=9割9分(百分率)なんだって 成功率は五分五分とかいうもんな
109 22/08/23(火)08:59:29 No.963801894
算数は実用計算が殆どだけど数学は概念だから厄介よな 厳密には延長戦上にあるものではない
110 22/08/23(火)08:59:43 No.963801935
>りんごの果実1個とりんごの木1本が数学上イコールって何かおかしくないか 抽象概念としての数字1を説明するってきっちりやろうとしたら簡単じゃないよね
111 22/08/23(火)09:00:43 No.963802124
浜村渚の計算ノートとか読んでほしい 渚ちゃんが可愛いから
112 22/08/23(火)09:00:48 No.963802144
XXがYYでわからないんですけお…ってレスはナルシスト入ってると思う
113 22/08/23(火)09:00:52 No.963802159
尺貫法と百分率って何で同じ日本語の中で割合を示す用語が混同しやすい形で併存してんだよくそったれ!
114 22/08/23(火)09:00:58 No.963802183
>一メートルと一キロメートルはイコールじゃないとか混ぜっ返してみる そう考えると1+1=2って計算式は 全て同じ単位尺度であるって見えない前提文が書いてあるって共通認識でのみ成り立つんだな
115 22/08/23(火)09:01:10 No.963802226
なんだかんだ現代で行きているうちに概念と触れ合うから習得の道筋が立っててわかるようになってるだけみたいなところもあるんで 前世紀だとほとんど吹雪による視界不良ですごす雪原の住人に数の概念を説明すんのにくっそ苦労したみたいな話もある
116 22/08/23(火)09:01:24 No.963802291
りんごが一個二個という理解は幼児でもできるんだから抽象化自体は生まれ持った力だと思うんだけどね
117 22/08/23(火)09:01:46 No.963802375
>インド人が0を発明したらしいですけどそれ以前やその他の地域の人は0をどうやって認識してたんですか 「無い」ってだけの認識で数としては意識してなかったのでは?
118 22/08/23(火)09:01:48 No.963802383
>XXがYYでわからないんですけお…ってレスはナルシスト入ってると思う 染色体の話かと思った…
119 22/08/23(火)09:02:04 No.963802423
スレ画みたいに一次方程式くらいならりんごがいくらだのって具体的な例?を示せるけど微分とか積分とかになるとこれは何のための数式なんだ…?りんごがどうなってる時に使うんだ…?ってなってまるで意味がわからなかったなあ
120 22/08/23(火)09:02:22 No.963802484
実数全体の中に和と積の単位元があるでしょ それが0と1
121 22/08/23(火)09:03:17 No.963802650
>実数全体の中に和と積の単位元があるでしょ >それが0と1 難しい事を言って人をバカにしてるんだろ!!!
122 22/08/23(火)09:03:30 No.963802689
>そう考えると1+1=2って計算式は >全て同じ単位尺度であるって見えない前提文が書いてあるって共通認識でのみ成り立つんだな そこら辺は数学の前に算数で教え込まれるよね
123 22/08/23(火)09:03:39 No.963802706
難しい名前で呼べば説明したことになると思ってない?
124 22/08/23(火)09:03:50 No.963802742
>りんごが一個二個という理解は幼児でもできるんだから抽象化自体は生まれ持った力だと思うんだけどね 個人的には改めて習うまでに積み上げた言語とか経験によるものだと思う 抽象化なんてものをデフォルトで大脳が装備してるかというとちょっと怪しいかなって
125 22/08/23(火)09:04:05 No.963802789
>りんごの果実1個とりんごの木1本が数学上イコールって何かおかしくないか 俺の年齢と体重だって数字の上ではイコールだよ
126 22/08/23(火)09:04:56 No.963802965
>難しい名前で呼べば説明したことになると思ってない? いちいち三角形の3つの辺のうち2辺の長さが等しく残り1編の長さは他の辺とは異なる三角形なんて言ってられないので…
127 画像ファイル名:1661213098273.png 22/08/23(火)09:04:58 No.963802973
>Σと{ が似たような見た目になるんですがどうすればいいですか シグマは2画で書くのよ 1画目にかえしをつければ{には見えない
128 22/08/23(火)09:06:58 No.963803345
りんごを数として抽象化出来ない事例は文化人類学的には結構有名だったり あんまりものを所有しない生活体系のところだとTheで全部のものが処理できちゃうからりんごとりんごを全部区別するのよね
129 22/08/23(火)09:07:32 No.963803444
>1を3で割ると割り切れないのに1/3が三つでどうして1になるんですか…? 1÷3 が割り切れないことと1/3が3つで1になることは無関係で矛盾しません
130 22/08/23(火)09:07:42 No.963803468
円周率って3.1415…………って無限に続くじゃん 無限に続くということは全く終わりがないってことじゃん? にも関わらず円が円として閉じてるのなんかおかしくないかと思ってしまう 終わりがないのなら円が円になる前に無限に引き伸ばされそうなものだが…
131 22/08/23(火)09:07:51 No.963803490
わかんないことをわかんないってちゃんと言ってくれる分教えやすい方よスレ画は 教えてる時にふんふん頷いてじゃあやってみようって言ったらうーん……って唸って聞きもせず考え込んで どうしたのって言うと暫く黙ってここがわかんないのかなぁ?って聞いてやっと頷く子とかマジでいるから……
132 22/08/23(火)09:08:26 No.963803583
粘土一つに粘土一つを足したら一つの塊になっちゃいました 1+1とは…?みたいなのは屁理屈だと思ってる
133 22/08/23(火)09:08:29 No.963803594
そもそも日本語自体が数学に向いてない フランス人とイタリア人はなんであれで数学できんだ
134 22/08/23(火)09:08:44 No.963803630
>尺貫法と百分率って何で同じ日本語の中で割合を示す用語が混同しやすい形で併存してんだよくそったれ! 米のヤードポンドを笑えない
135 22/08/23(火)09:08:53 No.963803657
>>りんごが一個二個という理解は幼児でもできるんだから抽象化自体は生まれ持った力だと思うんだけどね >個人的には改めて習うまでに積み上げた言語とか経験によるものだと思う 絵本や実物を見ながら親が一緒に「いっこ、にこ、さんこ…」ってやって言えたら褒めるもんね
136 22/08/23(火)09:09:13 No.963803727
円周率が先にあるんじゃなくて円が先にあるんじゃないの
137 22/08/23(火)09:09:25 No.963803767
>絵本や実物を見ながら親が一緒に「いっこ、にこ、さんこ…」ってやって言えたら褒めるもんね なるほどなあ!
138 22/08/23(火)09:09:40 No.963803814
円周率はめちゃくちゃ頑張ればそのうち終わるかもしれんぞ
139 22/08/23(火)09:09:55 No.963803865
>円周率って3.1415…………って無限に続くじゃん >無限に続くということは全く終わりがないってことじゃん? >にも関わらず円が円として閉じてるのなんかおかしくないかと思ってしまう >終わりがないのなら円が円になる前に無限に引き伸ばされそうなものだが… 円周率自体は円周の長さの直径に対する割合を求めようとしているだけなので無限に続いてるのはその割合の精度を高めようとしてるだけなんよ 因果が逆なんだ
140 22/08/23(火)09:09:58 No.963803872
つまり俺もめっちゃ褒められれば高校数学も理解できるようになる…?
141 22/08/23(火)09:10:16 No.963803934
>円周率が先にあるんじゃなくて円が先にあるんじゃないの 10進法で考えてるのが正解じゃないからな、、、
142 22/08/23(火)09:10:23 No.963803957
>円周率って3.1415…………って無限に続くじゃん >にも関わらず円が円として閉じてるのなんかおかしくないかと思ってしまう 円は途切れず繋がってるから無限に続いてもおかしくないだろ 閉じてないのに無限に続いてたら渦巻きになるだろ
143 22/08/23(火)09:11:07 No.963804081
>終わりがないのなら円が円になる前に無限に引き伸ばされそうなものだが… 円周率には終わりが無いから円には無限に角が沢山あるんだきっと
144 22/08/23(火)09:11:27 No.963804140
>つまり俺もめっちゃ褒められれば高校数学も理解できるようになる…? 金髪巨乳エルフが誉めてくれたら頑張れるだろ?
145 22/08/23(火)09:11:35 No.963804175
>粘土一つに粘土一つを足したら一つの塊になっちゃいました >1+1とは…?みたいなのは屁理屈だと思ってる 個としては1だけど粘土の重さとか大きさは増えてるもんな
146 22/08/23(火)09:11:37 No.963804179
>円周率って3.1415…………って無限に続くじゃん >無限に続くということは全く終わりがないってことじゃん? 円周率がどれだけ続いても3.15を超えることはないんだ…
147 22/08/23(火)09:11:38 No.963804182
>つまり俺もめっちゃ褒められれば高校数学も理解できるようになる…? どう教わってたか知らんけど高校数学ならその可能性は普通にあるんじゃないかな…
148 22/08/23(火)09:11:40 No.963804192
円周率が無限に続く理由ってなんだっけ?
149 22/08/23(火)09:11:56 No.963804225
>粘土一つに粘土一つを足したら一つの塊になっちゃいました >1+1とは…?みたいなのは屁理屈だと思ってる 物理量をごっちゃにして言ってるからね
150 22/08/23(火)09:12:07 No.963804263
>尺貫法と百分率って何で同じ日本語の中で割合を示す用語が混同しやすい形で併存してんだよくそったれ! 江戸時代以前からの和算の用語と明治に海外からきて翻訳した用語結構入り混じってるよね
151 22/08/23(火)09:12:12 No.963804276
金髪貧乳エルフでもいいよ
152 22/08/23(火)09:12:33 No.963804332
>終わりがないのなら円が円になる前に無限に引き伸ばされそうなものだが… 少数の桁が無限に続いてもπが無限に大きくなるわけじゃないし π自体は3.15より小さいのは分かってるんだから 円周が無限に伸びることはないでしょ
153 22/08/23(火)09:12:33 No.963804334
>粘土一つに粘土一つを足したら一つの塊になっちゃいました >1+1とは…?みたいなのは屁理屈だと思ってる エジソンじゃん
154 22/08/23(火)09:12:44 No.963804364
高校数学まではセンス関係なく解ける …という体ではある
155 22/08/23(火)09:12:59 No.963804405
>銀髪貧乳エルフでもいいよ
156 22/08/23(火)09:13:01 No.963804411
>>粘土一つに粘土一つを足したら一つの塊になっちゃいました >>1+1とは…?みたいなのは屁理屈だと思ってる >物理量をごっちゃにして言ってるからね でも概念を習得してないと真顔でこれをいうから話をするのがむずかしくなるんよ 異文化コミュニケーションなんよ
157 22/08/23(火)09:13:31 No.963804489
>銀髪ダークエルフでもいいよ
158 22/08/23(火)09:14:11 No.963804598
Xを)(じゃなくてXって書くだけで不正解にされて面倒くせーってなった
159 22/08/23(火)09:14:37 No.963804660
文化人類学はこういう概念を持ってない相手とのコミュニケーションの記録を積んできた学問だから 当然であると思われることが実は当然じゃないってのがよくわかって面白いよ
160 画像ファイル名:1661213688898.png 22/08/23(火)09:14:48 No.963804695
>Xを)(じゃなくてXって書くだけで不正解にされて面倒くせーってなった なにっ
161 22/08/23(火)09:15:14 No.963804764
χやめろ
162 22/08/23(火)09:15:17 No.963804773
卍
163 22/08/23(火)09:15:39 No.963804832
大文字小文字区別できるかが問題なのでこのxならまだいけると思われる
164 22/08/23(火)09:15:42 No.963804841
>円周率がどれだけ続いても3.15を超えることはないんだ… 無理数を扱う時有理数で挟み込むのが基本だとよく分かるレス
165 22/08/23(火)09:16:19 No.963804940
小学校の掛け算の順序でかける数かけられる数逆にしたらダメとか正気か?とは思う
166 22/08/23(火)09:16:38 No.963804996
>高校数学まではセンス関係なく解ける >…という体ではある 教える側と教わる側のセンス以外の必要な資質はちゃんとあるのが罠だな
167 22/08/23(火)09:17:00 No.963805044
>小学校の掛け算の順序でかける数かけられる数逆にしたらダメとか正気か?とは思う 計算結果しか見てないのはダメでしょ
168 22/08/23(火)09:17:23 No.963805105
>文化人類学はこういう概念を持ってない相手とのコミュニケーションの記録を積んできた学問だから >当然であると思われることが実は当然じゃないってのがよくわかって面白いよ 0(無い)・1つある・たくさんある まで数の概念が単純な言語もあるんだっけ
169 22/08/23(火)09:17:40 No.963805149
>小学校の掛け算の順序でかける数かけられる数逆にしたらダメとか正気か?とは思う 理屈があるんだからまぁいいんじゃないのと思うけど その理屈をちゃんと教えてもらった記憶がないんだよな 実際教えてたんだろうか
170 22/08/23(火)09:17:41 No.963805153
かける数かけられる数の順序の理屈は正直だいぶ分かるけどな
171 22/08/23(火)09:17:54 No.963805190
>Xを)(じゃなくてXって書くだけで不正解にされて面倒くせーってなった そもそも英語のXじゃないし・・・
172 22/08/23(火)09:18:54 No.963805372
途中式省略して減点されて文句言ってる人多そう
173 22/08/23(火)09:19:06 No.963805411
>計算結果しか見てないのはダメでしょ 文字を計算に起こすときにそういうやり方をするのは正しいと思うけど計算をする時に一義的な解釈になるのは違うよなって俺は思ってる そんな堅苦しいもんじゃねえ
174 22/08/23(火)09:19:37 No.963805485
さんすうとすうがくの違いな気はする
175 22/08/23(火)09:19:59 No.963805539
>小学校の掛け算の順序でかける数かけられる数逆にしたらダメとか正気か?とは思う 計算ができるかを問うのではなく文章理解ができて立式できるかを問う問題なら順序変えたらダメでしょ 同じ文章読んでaがb個あるって読み取れてたらOKだけどbがa個あるって読んでたら読解力無さすぎって将来煽られるだけだよ
176 22/08/23(火)09:20:07 No.963805565
ξがうまく書けません
177 22/08/23(火)09:21:15 No.963805789
>ξがうまく書けません 「そ」でいいよ
178 22/08/23(火)09:21:15 No.963805792
λずっと書いてるとなんか頭おかしくなる
179 22/08/23(火)09:21:33 No.963805847
>同じ文章読んでaがb個あるって読み取れてたらOKだけどbがa個あるって読んでたら読解力無さすぎって将来煽られるだけだよ そのレベルの「」って時々いそうな感じがするな…
180 22/08/23(火)09:21:33 No.963805849
>さんすうとすうがくの違いな気はする 理解度が上がってきたら手を抜いても良いことにするっていう教育の指向があるんで この問題での円周率は無駄に計算に手間かけさせてもしゃあないから3にするよとかπでいいよとかなったりする
181 22/08/23(火)09:21:34 No.963805855
ξ゚▽゚)ξ
182 画像ファイル名:1661214097140.png 22/08/23(火)09:21:37 No.963805864
>λずっと書いてるとなんか頭おかしくなる
183 22/08/23(火)09:22:03 No.963805934
>小学校の掛け算の順序でかける数かけられる数逆にしたらダメとか正気か?とは思う 文章問題で文中の数字を適当に足したり掛けたりする子は少なくなくて そこに何らかの手当をしたいという気持ち自体は分かる
184 <a href="mailto:ニヤ…">22/08/23(火)09:22:06</a> [ニヤ…] No.963805950
>1661214097140.png レス消せ
185 22/08/23(火)09:22:24 No.963805997
>ξがうまく書けません ξ!ζ!
186 22/08/23(火)09:23:08 No.963806136
>小学校の掛け算の順序でかける数かけられる数逆にしたらダメとか正気か?とは思う 文章題についての話なら目についた数をかたっぱしから知ってる数式にぶちこんでとりあえず答えをでっち上げるガキとか珍しくないのでそういうのとちゃんとわかってる子を区別したいってのはまあわかる …わかるけどそんなことしたら交換法則飲み込めなくなるだろうがアホかとも思う
187 22/08/23(火)09:23:16 No.963806166
国語になると「それ」を示すものを答えろとかまじでわかってなかったら読めてないじゃん!?みたいな問題が高校までついてくるから思ってる以上に読解はちゃんと出来てない可能性が高いと思われてる模様
188 22/08/23(火)09:24:11 No.963806313
掛け算の前後を入れ替えてもいいってのは割と高等な話なので…
189 22/08/23(火)09:24:45 No.963806430
>小学校の掛け算の順序でかける数かけられる数逆にしたらダメとか正気か?とは思う 気持ちはすげー分かるよ でも実際「分かってない子」に教えなきゃとなったら意外なくらい難しいんだよこれ
190 22/08/23(火)09:25:04 No.963806487
>掛け算の前後を入れ替えてもいいってのは割と高等な話なので… 場合によっては戦争だからな…
191 22/08/23(火)09:26:09 No.963806678
実際仕事上で簡単にかけ算するにしても「文脈に基づいて」計算する必要があるからその能力は培って貰わないとなってなる
192 22/08/23(火)09:27:43 No.963806973
教育のプロと数学のプロが意地で喧嘩してる印象が強かったな掛け算の順序問題
193 22/08/23(火)09:28:12 No.963807066
>国語になると「それ」を示すものを答えろとかまじでわかってなかったら読めてないじゃん!?みたいな問題が高校までついてくるから思ってる以上に読解はちゃんと出来てない可能性が高いと思われてる模様 時にスレ画の漫画すら読めねえのかよって「」もいるっちゃいるし割と嫌な形で実感があるな…
194 22/08/23(火)09:28:14 No.963807078
今気軽に教えられている算数や数学もこれまでの数多の数学者達が積み上げてきたものの集大成だからな 簡単そうなものでもその裏には実は省かれてる色々複雑な要素がある
195 22/08/23(火)09:28:23 No.963807108
>掛け算の前後を入れ替えてもいいってのは割と高等な話なので… その入り口が3Cの行列だから本当にハイレベルな話よな
196 22/08/23(火)09:28:32 No.963807144
小学生の教育はかけ算の順序とかでよく燃えてるけど根本的に何が悪いといえば公立小学校のクラス環境が悪いという話になりそう 小さい頃から公文行ってる子とまともに勉強環境用意してもらってない貧乏な家の子(最悪本人も知的ボーダーだったりする)が同じ部屋に押し込められてんでクラス全体のレベルは一番低い子に合わせて教えなきゃいけないんじゃそりゃまともな子にしわ寄せが行くんだけどじゃあ頭の悪いのは端から見捨てればいいかというとそうでもなくて…
197 22/08/23(火)09:29:23 No.963807335
正直論理に関しては国語科が現代文とか読む割にどういう論理構造がみたいな話をせずにノリで問題を解いてることが多すぎるのが悪いと思うので数学で何とかできる気はしない
198 22/08/23(火)09:30:00 No.963807450
>小学生の教育はかけ算の順序とかでよく燃えてるけど根本的に何が悪いといえば公立小学校のクラス環境が悪いという話になりそう ならんよ 家庭でケアしろ
199 22/08/23(火)09:30:12 No.963807482
教育は子供の能力が低いというか空間把握能力とか概念の把握能力が徐々に獲得されていくものなんで 理屈が通ってても同しようもない場面が結構あるしそういうのをどう対策していくかって側面が大きいから 算数を教えるんでも算数だけで済む問題でもないんよね
200 22/08/23(火)09:31:16 No.963807691
掛け算って逆にしたらダメなんだ… 掛け算って順番グチャグチャにしてもいいんだ… 掛け算って順番変えたらダメなんだ…
201 22/08/23(火)09:31:20 No.963807703
まあ公立小学校の学習環境が良いなんてことは絶対ないけど仕方ないよね
202 22/08/23(火)09:32:15 No.963807888
>家庭でケアしろ 気持ちは分かるが実際問題ケアできない家庭も多くて放置すりゃ全体への悪影響が出る 福祉とか公教育ってのはとても可哀想に思えない弱者をこそ救うものみたいな側面がある 底上げ大事
203 22/08/23(火)09:32:27 No.963807929
底面積が違うコップが2つあったとしてそこに注がれた水のたかさがおなじなら容積が同じだと考えちゃうのが小学二年生くらいまでの空間把握能力とか そういう知見が積んでるのが教育学ってやつだったりする
204 22/08/23(火)09:32:50 No.963808010
>家庭でケアしろ そこらの親が馬鹿な子に物を教えるという超高等技術を持ってる事を期待するのはちょっと…
205 22/08/23(火)09:32:58 No.963808041
分からないところが分からないっていうのは教える側からしたらクソ厄介だったりするんかな… まあ俺がそうだったんだけど…
206 22/08/23(火)09:33:58 No.963808222
賢い子に教える方が簡単なのでそっちを家でケアする方がいいんだよな
207 22/08/23(火)09:34:18 No.963808287
>掛け算の前後を入れ替えてもいいってのは割と高等な話なので… こんなの九九やったときから知ってるよーとしか当時は思わなかったけど わざわざ交換法則って名前が付いてるくらいには特殊な事例なんだよな
208 22/08/23(火)09:34:28 No.963808314
>分からないところが分からないっていうのは教える側からしたらクソ厄介だったりするんかな… ゴールどころかスタートすら分からんマラソンしてくれって言われたら困る
209 22/08/23(火)09:34:42 No.963808359
言われてみれば教員ってのは大学や大学院で教育ってのを専門的に学んだエキスパートなんだよな…
210 22/08/23(火)09:35:33 No.963808527
万人が家庭でケアできないから初等教育を義務付けたんだ
211 22/08/23(火)09:35:39 No.963808543
サリーとアン課題とか有名だけどあれはある程度年をいってる子供で理解できない問題あるねってだけで 幼い子供だと基本的にみんな間違えるやつだから そういう年齢の子供を相手にする人間ならそこらへんを間違えることを把握してなきゃいけないとかなる
212 22/08/23(火)09:37:47 No.963808906
大槻教授がオカルト連中に向かってアンタ達の妄言より科学や数学の方がよっぽどオカルトだよ!アンタ達もこっち来たらって言ってたの思い出した
213 22/08/23(火)09:39:32 No.963809255
掛け算いれかえたら減点みたいなのTwitterとかでよく見るけど 交換法則の証明ができない子供が教わってない段階で使うのを数学的の概念を教える上で正解にしていいのか?って気持ちがちょっとある
214 22/08/23(火)09:39:59 No.963809344
>本当に聞いてわからない人もいれば最初から放棄してる人もいる 考えた末にわからないじゃなくて 数学の気配を感じた瞬間にもうわからないって人居る
215 22/08/23(火)09:40:30 No.963809443
>交換法則の証明ができない子供が教わってない段階で使うのを数学的の概念を教える上で正解にしていいのか?って気持ちがちょっとある 問題を複雑化したいだけじゃん
216 22/08/23(火)09:40:39 No.963809474
>大槻教授がオカルト連中に向かってアンタ達の妄言より科学や数学の方がよっぽどオカルトだよ!アンタ達もこっち来たらって言ってたの思い出した 「なんでこうなってるかわからんがこうなってる」が多すぎる
217 22/08/23(火)09:41:18 No.963809572
「なんでそういう概念になるのか」は教師によってはすっとばす そうして数学アレルギーの子供が生まれる
218 22/08/23(火)09:41:22 No.963809578
>わざわざ交換法則って名前が付いてるくらいには特殊な事例なんだよな 体験的に会得するから名前だけ覚える事になりがちだけど中学で数学好きの先生に当たれば証明教えてもらえる
219 22/08/23(火)09:42:16 No.963809752
>交換法則の証明ができない子供が教わってない段階で使うのを数学的の概念を教える上で正解にしていいのか?って気持ちがちょっとある 受験みたいな可否判定に使うんじゃないならとりあえず棚上げ+説明とかできないんかな
220 22/08/23(火)09:44:16 No.963810096
>受験みたいな可否判定に使うんじゃないならとりあえず棚上げ+説明とかできないんかな いやもちろんそういうよりよさそうなやり方があるのはわかるんだけど 学習要領とかにないなら叩かれるほどの話でもない裁量の範疇じゃないかなって
221 22/08/23(火)09:44:56 No.963810227
>「なんでこうなってるかわからんがこうなってる」が多すぎる 他人のプログラムの話か?
222 22/08/23(火)09:45:26 No.963810303
まあ数学は他人のプログラムみたいなもんだが…
223 22/08/23(火)09:46:09 No.963810442
神の書いたプログラムを一個ずつ解明してるようなもんだからセーフ 神なんでこうなってるの?
224 22/08/23(火)09:46:32 No.963810528
ぴっぴっぴ 円周率はpiで表せられてラジアンが欲しいときならpi2をつけるといいっぴ これであのビルの高さ分かるっぴ なんか違う?・・・多分センサーの誤差でしょ・・・観察してたら角度が増えるにつれて誤差が振動しながら増えてるっぴ つまり傾きをもった直線運動上の解が円周運動している気がするっぴ・・・
225 22/08/23(火)09:46:43 No.963810571
>神の書いたプログラムを一個ずつ解明してるようなもんだからセーフ >神なんでこうなってるの? 神退職したからいないよ
226 22/08/23(火)09:47:04 No.963810637
>粘土一つに粘土一つを足したら一つの塊になっちゃいました >1+1とは…?みたいなのは屁理屈だと思ってる 数学の世界だと屁理屈だと思わずちゃんと考察はされてる
227 22/08/23(火)09:47:46 No.963810780
>神退職したからいないよ 証明できる?
228 22/08/23(火)09:47:56 No.963810808
俺はQED全巻読んでるから数学には詳しいんだ
229 22/08/23(火)09:48:39 No.963810975
なんで分数の割り算は逆さまになるのかって親戚の子供に聞かれて答えられなかった
230 22/08/23(火)09:48:51 No.963811018
電気系で何で虚数が出て来るんだ?意味わからん… …いやこれ虚数が急に出てきてるんじゃなくて計算楽だから虚数使ってるだけだわ と思うようになったらなんとなく腑に落ちた
231 22/08/23(火)09:49:01 No.963811048
生命系の専攻してた中途の子がお前どうやって学位取ったんだ…ってレベルで高校範囲の数学も物理も使えなくてチューターやめたいってなってる
232 22/08/23(火)09:49:16 No.963811095
神ちゃんと引き継ぎ資料作って…
233 22/08/23(火)09:49:53 No.963811220
>証明できる? 悪魔のレス
234 22/08/23(火)09:49:54 No.963811221
>なんで分数の割り算は逆さまになるのかって親戚の子供に聞かれて答えられなかった 整数の割り算も逆さまになってるんだよね…
235 22/08/23(火)09:50:40 No.963811352
>神ちゃんと引き継ぎ資料作って… はい聖書
236 22/08/23(火)09:51:15 No.963811470
数学関係の本読むとニュートンとかの時代は今では数行の数式で済むような証明を今からするとかなり回りくどい文章や方法でやってたって書いてあってなんか不思議な感じがしたな 数学ってのは現在過去未来にわたって何もかもが不変の真理の学問ってイメージがあったから記載法にも時代によって変遷があるっていうのは意外だった
237 22/08/23(火)09:51:39 No.963811557
>>神ちゃんと引き継ぎ資料作って… >はい聖書 旧約?新訳?
238 22/08/23(火)09:52:08 No.963811648
大学入ると高校数学とはまた全然趣変わるのも厳しい
239 22/08/23(火)09:52:30 No.963811725
>りんごが一個二個という理解は幼児でもできるんだから抽象化自体は生まれ持った力だと思うんだけどね 数を数える能力は厳密にテストすると海外でも日本でも7歳過ぎくらいからようやく身につき始めるものだったりするそうな
240 22/08/23(火)09:52:38 No.963811750
>>>神ちゃんと引き継ぎ資料作って… >>はい聖書 >旧約?新訳? コーラン!
241 22/08/23(火)09:53:16 No.963811850
>まあ数学は他人のプログラムみたいなもんだが… ちょっと話それるけど桜井政博が出たラジオで有機的だと言ってたの思い出した コンピューターは理不尽で1+1の計算でも何億とか何兆集まって組み合わさった場合有機的な動きを見せるんだって そうなるはずないのになんかそうなっちゃうのが山ほど起こるって
242 22/08/23(火)09:53:33 No.963811905
数学自体は不変の真理でも解き明かして実用する人間の方が愚かであやふやだからな…
243 22/08/23(火)09:54:40 No.963812124
3÷3は 3×1/3だからな…
244 22/08/23(火)09:55:13 No.963812230
数弱だから自然数の交換法則って公理で与えられるから証明とかないんじゃ?と思ったけど帰納法で示せるのか
245 22/08/23(火)09:55:37 No.963812305
>ちょっと話それるけど桜井政博が出たラジオで有機的だと言ってたの思い出した >コンピューターは理不尽で1+1の計算でも何億とか何兆集まって組み合わさった場合有機的な動きを見せるんだって >そうなるはずないのになんかそうなっちゃうのが山ほど起こるって 人間の脳だって化学反応の集まりなはずなのに大雑把な思考になったりするからな…
246 22/08/23(火)09:56:02 No.963812377
数を数える能力は先天的には4つくらいまでが限界でそれ以上は後天的に身につくみたいな話はへーってなった
247 22/08/23(火)09:56:18 No.963812422
デルタのちょっと増えるってなんですか具体的な数を言ってくれないと意味が分かりません!!
248 22/08/23(火)09:56:44 No.963812508
具体的な数言う方が意味分からないし…
249 22/08/23(火)09:57:00 No.963812549
>数を数える能力は先天的には4つくらいまでが限界でそれ以上は後天的に身につくみたいな話はへーってなった 前後左右に囲まれるまでは先天的に必要な判別能力って事か
250 22/08/23(火)09:57:19 No.963812595
わからないものを定義するってことを教えるのって難しい
251 22/08/23(火)09:57:51 No.963812697
虚数をそういう物としてじゃなくて直感的に説明してくれ!
252 22/08/23(火)09:58:31 No.963812808
大学の数学はほとんど哲学みたいな話は聞くが自然哲学の数学的諸原理とか確率の哲学的試論っていう書名からすると実は数学と哲学はそれほど隔たってないってことなんだろうか
253 22/08/23(火)09:58:35 No.963812821
>デルタのちょっと増えるってなんですか具体的な数を言ってくれないと意味が分かりません!! 微積の話? 直線に近似できる範囲なら好きな値でいいよ
254 22/08/23(火)09:58:49 No.963812862
スレ画の子が粘り強く教えてくれるのはカリスマ持ちの主人公の親友ポジションに収まって成功するためなので現実でここまでの理解力だとスパッと切られてもおかしくない…
255 22/08/23(火)09:58:56 No.963812886
>虚数をそういう物としてじゃなくて直感的に説明してくれ! 直感的ってそもそもなんだよ
256 22/08/23(火)09:59:01 No.963812900
虚数は正直複素数として教える方がいいと思うけど導入がどうしてもx^2+1=0の方程式からになっちゃうのよね
257 22/08/23(火)09:59:04 No.963812906
>虚数をそういう物としてじゃなくて直感的に説明してくれ! 2乗して負になる数
258 22/08/23(火)09:59:33 No.963812992
虚数は明確に定義あるだろ
259 22/08/23(火)09:59:39 No.963813011
何も悪いことしてないのに結果が合わないんです… 積分と極限交換して計算しただけなのに…
260 22/08/23(火)10:00:47 No.963813185
>大学の数学はほとんど哲学みたいな話は聞くが自然哲学の数学的諸原理とか確率の哲学的試論っていう書名からすると実は数学と哲学はそれほど隔たってないってことなんだろうか 哲学ってクソデカい領域の中に数学もあるだけで隔たりがないわけではない
261 22/08/23(火)10:00:58 No.963813227
スレ画は数学がテーマの漫画なんだろうか あるいはただの日常の一コマ…?
262 22/08/23(火)10:01:47 No.963813345
定義がある事と誰でも言われればわかる直感的なわかりやすさがあるかは別の問題だからな
263 22/08/23(火)10:02:21 No.963813440
>スレ画は数学がテーマの漫画なんだろうか >あるいはただの日常の一コマ…? おばあちゃんがJKに転生するやつだろ?
264 22/08/23(火)10:02:45 No.963813511
常用対数の気持ちは最近分かったけど自然対数の気持ちがまだ分からない
265 22/08/23(火)10:02:59 No.963813546
>スレ画は数学がテーマの漫画なんだろうか >あるいはただの日常の一コマ…? 日常
266 22/08/23(火)10:03:02 No.963813562
無期懲役ぐらいの悪いことしてる!
267 22/08/23(火)10:04:35 No.963813821
>常用対数の気持ちは最近分かったけど自然対数の気持ちがまだ分からない 微分積分が楽
268 22/08/23(火)10:05:15 No.963813919
昔塾講師やってたけど30%が0.3ってなんでなんだよって言い出す高校生かなりリアルなものを感じる
269 22/08/23(火)10:06:00 No.963814044
>微分積分が楽 俺が理解してなかったのは微積の気持ちか…
270 22/08/23(火)10:06:59 No.963814199
>スレ画の子が粘り強く教えてくれるのはカリスマ持ちの主人公の親友ポジションに収まって成功するためなので現実でここまでの理解力だとスパッと切られてもおかしくない… わりとよくあるんだけどなあ 初歩の段階で気になった部分が解決できないまま授業は先に進んでいくから数学苦手になる子 別に理解が特別悪いわけでもなかったりする
271 22/08/23(火)10:09:07 No.963814542
百分率くらいは流石に…と思ったけど考えてみると30/100が0.3になるのなんでだっけ…ってなるな
272 22/08/23(火)10:09:49 No.963814667
スレ画はこの後どうなるの?
273 22/08/23(火)10:09:51 No.963814672
>百分率くらいは流石に…と思ったけど考えてみると30/100が0.3になるのなんでだっけ…ってなるな 30÷100が0.3だからですね
274 22/08/23(火)10:10:53 No.963814860
>百分率くらいは流石に…と思ったけど考えてみると30/100が0.3になるのなんでだっけ…ってなるな ???
275 22/08/23(火)10:10:54 No.963814861
30%引きが1000円は難しすぎない?悪問っていうか
276 22/08/23(火)10:10:57 No.963814871
物理の実験屋さんが使うせいぜいテイラー展開くらいのゆるふわ数学レベルがちょうどいい 測度とかのよくわからない単語とかそれ逆言えんの?とかこわいこと言ってこられると泣いちゃう
277 画像ファイル名:1661217061764.png 22/08/23(火)10:11:01 No.963814885
>百分率くらいは流石に…と思ったけど考えてみると30/100が0.3になるのなんでだっけ…ってなるな
278 22/08/23(火)10:12:22 No.963815101
1/9って0.1111111…だけど9/9って0.99999999…じゃなくて1になるのはなんで?
279 22/08/23(火)10:12:43 No.963815172
VチューバーがVチューバーに小学校の算数全部教える配信面白かった 前後編で10時間以上あるけど
280 22/08/23(火)10:12:58 No.963815204
>30%引きが1000円は難しすぎない?悪問っていうか ギリ日常で使う範囲だから悪問とか言ってる場合ではない
281 22/08/23(火)10:13:16 No.963815259
>1/9って0.1111111…だけど9/9って0.99999999…じゃなくて1になるのはなんで? 9が無限に続いているから
282 22/08/23(火)10:13:30 No.963815302
>1/9って0.1111111…だけど9/9って0.99999999…じゃなくて1になるのはなんで? 0.99999999…=1だから
283 22/08/23(火)10:14:08 No.963815426
>1÷3×3が0.99999999…じゃなくて1になるのはなんで?
284 22/08/23(火)10:15:18 No.963815669
分数で書いてるなら約分しろよ
285 22/08/23(火)10:15:25 No.963815695
>1/9って0.1111111…だけど9/9って0.99999999…じゃなくて1になるのはなんで? 0.999999....であってるんのよ この9が無限に続く状態は1とおなじなの
286 22/08/23(火)10:15:35 No.963815730
>1/9って0.1111111…だけど9/9って0.99999999…じゃなくて1になるのはなんで? 少数と分数は完全に一致してないから
287 22/08/23(火)10:16:33 No.963815884
>>30%引きが1000円は難しすぎない?悪問っていうか >ギリ日常で使う範囲だから悪問とか言ってる場合ではない 俺がいいたいのは30%引きで700円とかに値を調整しなよってことよ
288 22/08/23(火)10:18:02 No.963816174
極限の話より小数は分数を正しく表せないって方がわかりやすいかね
289 22/08/23(火)10:18:26 No.963816248
>俺がいいたいのは30%引きで700円とかに値を調整しなよってことよ それだと直感でなんとなく回答できちゃうじゃん 数学がちゃんと理解できてるか確認したいならむしろそっちの方が悪問と言われるべきだと思う
290 22/08/23(火)10:19:13 No.963816398
>0.999999....であってるんのよ >この9が無限に続く状態は1とおなじなの 0.000000000000000…1足りなく無い?
291 22/08/23(火)10:19:25 No.963816447
>0.000000000000000…1足りなく無い? そんな数はない
292 22/08/23(火)10:19:33 No.963816472
>1/9って0.1111111…だけど9/9って0.99999999…じゃなくて1になるのはなんで? 1/9は小数という形で書きあらわすのに向いてないんだけど無理やり書こうとしたらそうなるってだけ
293 22/08/23(火)10:19:36 No.963816483
>極限の話より小数は分数を正しく表せないって方がわかりやすいかね 無限小数として書いてるなら正しく表してるよ ちょっと理解や認識が齟齬る
294 22/08/23(火)10:19:38 No.963816490
>それだと直感でなんとなく回答できちゃうじゃん >数学がちゃんと理解できてるか確認したいならむしろそっちの方が悪問と言われるべきだと思う それっぽい数字が正解なのは良くないよね
295 22/08/23(火)10:19:46 No.963816515
すると0.8888888888……は0.9になる?
296 22/08/23(火)10:19:54 No.963816531
>0.000000000000000…1足りなく無い? 足りなくなることはないよ その次桁の9は無限に出てくるから
297 22/08/23(火)10:20:03 No.963816556
>0.000000000000000…1足りなく無い? 無限に続くのでそんな数は出てこない
298 22/08/23(火)10:20:27 No.963816629
>0.000000000000000…1足りなく無い? 9が無限に続いてるんだから差分の0も無限に続いてるだろ
299 22/08/23(火)10:20:27 No.963816632
でも道端で30%引きしたら1000円になる定価問われても俺答えられねえな
300 22/08/23(火)10:20:51 No.963816716
>0.000000000000000…1足りなく無い? 独歩ちゃん…
301 22/08/23(火)10:20:55 No.963816727
>すると0.8888888888……は0.9になる? ならない
302 22/08/23(火)10:20:59 No.963816736
>すると0.8888888888……は0.9になる? ならない
303 22/08/23(火)10:21:53 No.963816891
>でも道端で30%引きしたら1000円になる定価問われても俺答えられねえな 買い物の話なら1500円出せばお釣り貰えるなって分かってればオーケーよ
304 22/08/23(火)10:21:53 No.963816897
>>俺がいいたいのは30%引きで700円とかに値を調整しなよってことよ >それだと直感でなんとなく回答できちゃうじゃん >数学がちゃんと理解できてるか確認したいならむしろそっちの方が悪問と言われるべきだと思う 実際にあり得ない値からの30%引きで1000円ってなんだよ
305 22/08/23(火)10:22:28 No.963817007
0.999…と書いた時の…の操作も何となくで解釈してるけど実際は極限値なんよね
306 22/08/23(火)10:22:50 No.963817068
>実際にあり得ない値からの30%引きで1000円ってなんだよ 日常的にたとえ話にいちいち突っ込みいれてそう
307 22/08/23(火)10:22:56 No.963817084
>実際にあり得ない値からの30%引きで1000円ってなんだよ 方程式の話をしてるんであって 算数の話からは卒業して
308 22/08/23(火)10:24:11 No.963817314
>方程式の話をしてるんであって >算数の話からは卒業して 文章題にした時点で逃れられない問題だろ
309 22/08/23(火)10:24:17 No.963817324
1300円だろ? これぐらい算数博士の俺なら余裕
310 22/08/23(火)10:25:07 No.963817495
安いもんだリンゴの一つぐらい
311 22/08/23(火)10:25:08 No.963817497
>1300円だろ? >これぐらい算数博士の俺なら余裕 では1,300の70%はいくらなんでしょうか
312 22/08/23(火)10:26:06 No.963817676
いくらの割合は30%くらいがいいな
313 22/08/23(火)10:26:10 No.963817685
>実際にあり得ない値からの30%引きで1000円ってなんだよ 税込でキリの良い数字にするために定価が1のくらいまで中途半端なのはよくあるだろ 同じように考えると30%引きで1000円になるような定価を設定するのはあり得ない話ではないぞ
314 22/08/23(火)10:26:38 No.963817768
現実的にそんなこと起こるわけないって言いだすアホがいるからたとえ話も文章題も通じねえんだ
315 22/08/23(火)10:27:19 No.963817908
>現実的にそんなこと起こるわけないって言いだすアホがいるからたとえ話も文章題も通じねえんだ 自分は賢いつもりなのが性質わりい…
316 22/08/23(火)10:28:14 No.963818064
悪い意味で現実しか存在しない人はいるもんだなって
317 22/08/23(火)10:28:33 No.963818120
取引先の人が分数の足し算できない人だったな…
318 22/08/23(火)10:28:46 No.963818157
あり得ないとか言われても 今の時代それ見てから自分でメルカリとかでその値段つければいくらでもあり得ちゃうよな…
319 22/08/23(火)10:31:45 No.963818634
>すると0.8888888888……は0.9になる? 8.888...=10x 0.888...=x 引き算して 8=9x x=8/9
320 22/08/23(火)10:31:51 No.963818650
>あり得ないとか言われても >今の時代それ見てから自分でメルカリとかでその値段つければいくらでもあり得ちゃうよな… 何割取られるから逆算して、ってあるよな
321 22/08/23(火)10:31:54 No.963818654
じゃあいくらの三割引が1000円なのか教えてくれ
322 22/08/23(火)10:32:23 No.963818737
>じゃあいくらの三割引が1000円なのか教えてくれ 1429円
323 22/08/23(火)10:32:41 No.963818785
3割引のいくらは危険だから買わない方がいいと思う