22/08/22(月)15:00:37 俺は中... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1661148037555.jpg 22/08/22(月)15:00:37 No.963521177
俺は中学の証明問題で躓いたが卿らは?
1 22/08/22(月)15:04:48 No.963522348
小学校の水溶液の濃度の問題 あんなの無理
2 22/08/22(月)15:09:29 No.963523655
線形代数かな…
3 22/08/22(月)15:10:48 No.963524080
図形の諸々が苦手 重心とか内心とか外心とかの定義なんてもう忘れた
4 22/08/22(月)15:12:32 No.963524571
行列のかけ算 A×BとB×Aが違うのがなんでそんな計算するの…?ってなった 今もなってる
5 22/08/22(月)15:13:11 No.963524745
Σ←こいつ嫌い
6 22/08/22(月)15:13:45 No.963524912
3Cでもうなにがなんだかってなった
7 22/08/22(月)15:15:37 No.963525423
どうして数学で文字を見るほうが多くなるのですか...?どうして...
8 22/08/22(月)15:17:00 No.963525822
自然数と整数と有理数と実数ぜんぶ同じにしか思えない
9 22/08/22(月)15:17:33 No.963525990
しかしねぇ…先人の攻略情報を全て暗記しないと話にならないのだから…
10 22/08/22(月)15:17:57 No.963526123
教える人間が使って仕事したこと無いからだろうけど 微積分はなんであんな教え方してんだろって思う
11 22/08/22(月)15:21:16 No.963527040
整数はダブルゼータか
12 22/08/22(月)15:22:46 No.963527448
>自然数と整数と有理数と実数ぜんぶ同じにしか思えない 実数まではわかる 虚数を考えた奴は頭がおかしいと思う
13 22/08/22(月)15:24:12 No.963527802
なんだよ積分って面積求めるだけかよーと楽勝モードだったの覚えてる
14 22/08/22(月)15:27:16 No.963528618
スレ画の意味まったくわからんけど「」はみんな理解してるの?
15 22/08/22(月)15:30:28 No.963529493
理系なのに数え切れんくらい躓いて大学受験終わった瞬間に忘れた
16 22/08/22(月)15:30:54 No.963529630
>スレ画の意味まったくわからんけど「」はみんな理解してるの? 意味を噛み砕いていけば分かるよ
17 22/08/22(月)15:32:01 No.963529939
集合の話は死ぬほど出てくるからスレ画くらいならまあ
18 22/08/22(月)15:33:01 No.963530258
この漫画意外と早いうちから話のレベルが高くなって困った 中学生相手に解説してるあたりが俺には丁度よかった…
19 22/08/22(月)15:33:08 No.963530297
>>スレ画の意味まったくわからんけど「」はみんな理解してるの? >意味を噛み砕いていけば分かるよ 有利数ってそもそも何なの
20 22/08/22(月)15:33:20 No.963530364
さすがにスレ画は講義の仕方も悪いと思う
21 22/08/22(月)15:35:56 No.963531121
微分…傾き 積分…軸に囲まれた面積 って説明でセットにされても理解できないよね
22 22/08/22(月)15:36:09 No.963531195
>さすがにスレ画は講義の仕方も悪いと思う 全く説明なく定義しますとか言われてもわからない
23 22/08/22(月)15:36:13 No.963531212
>虚数を考えた奴は頭がおかしいと思う x^2=-1の答えかけたら便利だよねってやつでしかないし…
24 22/08/22(月)15:36:49 No.963531377
>さすがにスレ画は講義の仕方も悪いと思う 大学の講義割とこんなもんだったなあ 全然分からんかった
25 22/08/22(月)15:36:50 No.963531385
生徒全員首を傾げてるんだから良い授業ではないんじゃねえかな あるいは発破かけてるのかもしれないけど
26 22/08/22(月)15:36:57 No.963531405
高校数学の範囲じゃ微積は抽象的すぎた
27 22/08/22(月)15:37:39 No.963531603
>>虚数を考えた奴は頭がおかしいと思う >x^2=-1の答えかけたら便利だよねってやつでしかないし… 虚数まではわかる 実数+虚数で複素平面だぜ!はマジでどんな頭してたら思いつくんだ
28 22/08/22(月)15:38:04 No.963531723
>生徒全員首を傾げてるんだから良い授業ではないんじゃねえかな >あるいは発破かけてるのかもしれないけど 最初にざっくりした説明をしてから細かい説明をしていく教え方かもしれん
29 22/08/22(月)15:38:49 No.963531918
>>自然数と整数と有理数と実数ぜんぶ同じにしか思えない >実数まではわかる >虚数を考えた奴は頭がおかしいと思う 実数の範囲内でも平方根という頭がおかしい奴があるぞ
30 22/08/22(月)15:39:19 No.963532088
(あれ…思ったより会話のレベルが高いな?)
31 22/08/22(月)15:40:39 No.963532479
大学の講義こんなの多かったな
32 22/08/22(月)15:41:20 No.963532693
未だの行列がなんなのかよく分かってないぜ! なんか知らんが便利なものというふんわりした理解で使っている
33 22/08/22(月)15:41:45 No.963532786
急によくわからない単位をいくつも出して 定義とか言って変な方程式を書き出した この時点で俺なら折れる
34 22/08/22(月)15:42:46 No.963533046
>急によくわからない単位をいくつも出して >定義とか言って変な方程式を書き出した >この時点で俺なら折れる 単位でもないし方程式でもない…
35 22/08/22(月)15:43:54 No.963533382
スレ画の範囲なら特に難しいことはないんで別に誰でも理解できると思う 大学入りたての学部生でこれを楽しめるとか興味持てるのは変人
36 22/08/22(月)15:44:04 No.963533432
行列はベクトル計算する時便利なんだっけか
37 22/08/22(月)15:45:25 No.963533809
デデデとトサキントがどうたらこうたら
38 22/08/22(月)15:45:46 No.963533900
高卒の俺にはレベル高すぎる世界だ
39 22/08/22(月)15:46:13 No.963534013
デデキントカット説明されてもこの画像でそんなこと言ってるか?となるやつ
40 22/08/22(月)15:46:54 No.963534238
切断についてはこの漫画内で説明されてるのが一番わかりやすかったな グラフに記述できない数の位置を定義するためにその数より大きい数と小さい数の部分で数を切断するとグラフ上に表れる…自分で書いてるとわけわかんなくなってきたな…
41 22/08/22(月)15:46:59 No.963534263
複素数は電気回路のお勉強をすごく便利にしてくれるぞ
42 22/08/22(月)15:47:52 No.963534502
不定積分でだめだった
43 22/08/22(月)15:48:12 No.963534589
そう言えばポアンカレ予想の証明した人の説明で 数学者は何一つ理解できなかったって話は面白かったな…
44 22/08/22(月)15:48:42 No.963534722
スレ画は高校数学のおさらいでは
45 22/08/22(月)15:49:47 No.963535142
>複素数は電気回路のお勉強をすごく便利にしてくれるぞ 三角関数!複素数!君らこんな近くでずっと仕事してたの…
46 22/08/22(月)15:49:54 No.963535182
fu1371130.jpg
47 22/08/22(月)15:50:03 No.963535230
この漫画の中だと 一般学生:なかなか大変そうだな… 数学好きな変人:めっちゃ詳しく説明してくれてよく分かった スレ画:分からなさすぎて留年した ぐらいの授業なのでちょうどよい
48 22/08/22(月)15:50:14 No.963535277
>複素数は電気回路のお勉強をすごく便利にしてくれるぞ 改めて思うと複素数が物理分野に出てくるのは不思議だな
49 22/08/22(月)15:50:41 No.963535411
二乗するとマイナス1になるってのを位相90°のズレとして扱って物理現象を数式に落とし込むのロマンがあっていいよね…
50 22/08/22(月)15:50:42 No.963535415
大学の講義なんて教授が片手間にやるようなもんだからあんま真面目に教えてもくれんしな
51 22/08/22(月)15:51:18 No.963535611
高校の数Ⅲで急にわからなくなった
52 22/08/22(月)15:51:32 No.963535686
教科書も別にわかりやすくないから困る
53 22/08/22(月)15:51:42 No.963535725
>大学の講義なんて教授が片手間にやるようなもんだからあんま真面目に教えてもくれんしな だから分からんかったらこっちから質問しに行くしかない だいたいは気前良く答えてくれるし
54 22/08/22(月)15:52:44 No.963536000
頭からこれだと今後はこれくらいの話するから覚悟しとけよって風にも見える
55 22/08/22(月)15:53:22 No.963536145
単元ごとのノリが掴めるまでが一番大変 この辺は超厳密だけどこの辺はアバウトでいいのね的な
56 22/08/22(月)15:54:57 No.963536590
>高校の数Ⅲで急にわからなくなった 赤点しか取ったことない 今思えばなんで卒業できたのか分からない
57 22/08/22(月)15:55:22 No.963536695
これがデデキントカットってやつか
58 22/08/22(月)15:55:49 No.963536835
>教科書も別にわかりやすくないから困る 単語や用語の説明が特にない あっても雑
59 22/08/22(月)15:56:10 No.963536951
なんなら数学とか物理高校の頃から教科書わかりにくいから優しい解説してる参考書わざわざ買ったな…
60 22/08/22(月)15:58:55 No.963537701
Σ lim 図形の証明 何の役に立つか誰も教えてくれないから公式暗記して解いただけ すぐに忘れた 今プログラマーの仕事で必要になったので仕方なく学び直し
61 22/08/22(月)15:59:01 No.963537733
この漫画読み始めたけどこのキラキラしてるのが主人公なのね よく貼られる眼鏡が主人公かと思った
62 22/08/22(月)16:00:21 No.963538114
スレ画は授業で説明するものというより基本として暗記しろって内容だから長々言葉で説明しないほうがいいまである
63 22/08/22(月)16:00:28 No.963538144
ベクトル
64 22/08/22(月)16:01:21 No.963538362
理解は全くできてなかったけど卒論は数理モデルだった
65 22/08/22(月)16:04:24 No.963539153
基礎や前提が大事な分野は一度壁にぶつかると追いつけなくて学習速度全員一定にしない方が良いんだろうが そんなの学校という構造じゃ絶対配慮出来ないんで自学自習でなんとかするしかないんだ
66 22/08/22(月)16:04:45 No.963539241
数を作りましょうというフレンドリーなつもりの表現がダメなんじゃないかな…
67 22/08/22(月)16:05:02 No.963539315
>そう言えばポアンカレ予想の証明した人の説明で >数学者は何一つ理解できなかったって話は面白かったな… 分野が違うと全く分からないってのはよくある
68 22/08/22(月)16:05:06 No.963539327
小学3年の図形の段階でもうついていけなかった
69 22/08/22(月)16:05:31 No.963539457
これは理解する内容なのか暗記する内容なのかすぐに見分けられる技能って大事だよね
70 22/08/22(月)16:06:03 No.963539604
最近何となしにつべの数学系チャンネルいくつか見てるけどすごい頭に入りやすい
71 22/08/22(月)16:06:15 No.963539666
分数辺りで躓く人は意外と多い
72 22/08/22(月)16:06:34 No.963539761
暗記で誤魔化すと辛いものがどんどん増えていくぞ あとふとした瞬間に我に帰ってしまったり
73 22/08/22(月)16:07:08 No.963539899
スレ画は有理数集合を小さい方の集合と大きい方の集合に2分割する時の定義か
74 22/08/22(月)16:07:36 No.963540019
ふと我に帰ってしまった時のために基礎の基礎から平易な言葉で解説できるようになっておくとよいぞ
75 22/08/22(月)16:08:47 No.963540353
理系を出たがもう三角関数も解の公式もあやふやだ
76 22/08/22(月)16:08:53 No.963540389
線形代数はなんかジャンル違くない…?ってなった
77 22/08/22(月)16:08:54 No.963540400
暗記でごまかすと理解出来ないまま卒業する事になるのが大学の数学
78 22/08/22(月)16:10:34 No.963540845
スレ画の作るとか日常用語を急に数学用語として使われると意味は何となく分かってもちょっと持てよ!?ってなるよね
79 22/08/22(月)16:11:13 No.963541008
左ページ一コマ目で漢字二、三文字なんだから記号化しなくてもいいじゃない…って思った俺は数学の才能ないんだろうな…
80 22/08/22(月)16:11:20 No.963541041
結局理系も記憶力や語学力は求められるし文系も計算能力や処理能力は求められるんだよね
81 22/08/22(月)16:11:36 No.963541120
こう言われても分からないだろうから とりあえず皆に20問くらいまったく省略せず書いた問題と回答をあげるから これでもわからない子は来てねってなってた 次の年のゼミでは普通にエクセル使えておいっ!ってなった
82 22/08/22(月)16:12:08 No.963541273
線形代数で無理になった
83 22/08/22(月)16:12:14 No.963541314
受験の数学って全部古典だったんだね…
84 22/08/22(月)16:12:42 No.963541447
>左ページ一コマ目で漢字二、三文字なんだから記号化しなくてもいいじゃない…って思った俺は数学の才能ないんだろうな… 式でいちいち漢字書いてたら面倒すぎるぜ
85 22/08/22(月)16:13:00 No.963541539
>受験の数学って全部古典だったんだね… 単純に教科書やテキストのレベルが大学から途端に落ちるというか形式が変わるというか
86 22/08/22(月)16:13:14 No.963541606
高校まで化学が好きだった皆さん 皆さんが好きなのは物理です
87 22/08/22(月)16:13:15 No.963541615
算数も怪しい この時期はめんつゆの濃縮を戻すのすら難儀する
88 22/08/22(月)16:14:20 No.963541967
見よう!笑わない数学
89 22/08/22(月)16:14:41 No.963542105
基礎の学習であれば説明が省かれて初心者に不親切な大学の授業より YouTubeの数学初心者向けの動画を見た方がよっぽど理解しやすいと思う
90 22/08/22(月)16:15:08 No.963542276
>高校まで化学が好きだった皆さん >皆さんが好きなのは物理です 科学じゃなくて化学って書いてるのに物理なんです?
91 22/08/22(月)16:15:19 No.963542323
>左ページ一コマ目で漢字二、三文字なんだから記号化しなくてもいいじゃない…って思った俺は数学の才能ないんだろうな… 記号が表す意味をあれこれ置き換えてるうちに訳わからなくなるのはわかる
92 22/08/22(月)16:15:19 No.963542325
切断を使うと有理数の集合から有理数で表せない数 (無理数) を含んだ実数の集合を定義できるからすごいらしい なんでそんなことして喜んでんのかは知らない
93 22/08/22(月)16:16:16 No.963542594
数学1Aまではなんとか少し理解できた 2Bは死ね
94 22/08/22(月)16:16:21 No.963542615
>切断を使うと有理数の集合から有理数で表せない数 (無理数) を含んだ実数の集合を定義できるからすごいらしい >なんでそんなことして喜んでんのかは知らない 存在するのに定義できないものは扱う上で困るからな…
95 22/08/22(月)16:16:34 No.963542668
>数学1Aまではなんとか少し理解できた >2Bは死ね 大して変わらんだろ…
96 22/08/22(月)16:17:38 No.963542970
数学が得意で 数学の説明が得意 これを両立してる人が少ないように思える
97 22/08/22(月)16:18:09 No.963543126
有理数から作れる完備空間は実数だけじゃないからちゃんと構成する必要がある
98 22/08/22(月)16:18:35 No.963543244
>これを両立してる人が少ないように思える だって数をこなすしか無いし…
99 22/08/22(月)16:18:48 No.963543301
398円の30%オフが瞬時に計算出来ない程度に俺は雑魚だよ…
100 22/08/22(月)16:19:58 No.963543631
中学で証明問題でハチャメチャにコケたけど高校でガチガチの理数系に進んだからめっちゃ勉強頑張ったけどやっぱり証明だけはダメでした
101 22/08/22(月)16:20:05 No.963543663
>398円の30%オフが瞬時に計算出来ない程度に俺は雑魚だよ… 400×0.7-2+0.7しないと暗算できない
102 22/08/22(月)16:20:15 No.963543710
>数学が得意で >数学の説明が得意 >これを両立してる人が少ないように思える 数学が得意もそもそも高校までか大学以降かで違うのと 数学の説明もどのレベルの相手に説明が得意かで違うから… 基礎すら理解してない相手と基礎的な定義定理理解している相手じゃ全く話し方違うし教授とかの普段の相手は後者
103 22/08/22(月)16:20:21 No.963543745
>暗記で誤魔化すと辛いものがどんどん増えていくぞ >あとふとした瞬間に我に帰ってしまったり スレ画は言葉の置き換えしかしてないからそういうものとして覚える以外ないじゃん
104 22/08/22(月)16:21:20 No.963544059
漫画で学ぶ的なやつならちょっと読んでみたいので詳細…
105 22/08/22(月)16:21:49 No.963544196
>398円の30%オフが瞬時に計算出来ない程度に俺は雑魚だよ… 300円あればいいな!ぐらいしか考えてない俺も雑魚だよ…
106 22/08/22(月)16:21:59 No.963544236
スレ画みたいな切断的構成の他にCauchy列による構成もあるけど 完備性とか小数の概念とか考えるとそっちの方が自然
107 22/08/22(月)16:22:22 No.963544338
電卓の使い方が一番つまずいた
108 22/08/22(月)16:22:39 No.963544412
学生時代なら多分わかった 今は有理数実数の定義すら覚えてないから無理
109 22/08/22(月)16:23:44 No.963544713
>398円の30%オフが瞬時に計算出来ない程度に俺は雑魚だよ… その場で暗算するなら400円を3倍して10分の1するかな 2円分の処理は無視できるくらい小さいから考えないか1円繰り上げ
110 22/08/22(月)16:24:36 No.963544975
400×0.7じゃないの…
111 22/08/22(月)16:24:43 No.963545000
>398円の30%オフが瞬時に計算出来ない程度に俺は雑魚だよ… 大体400円だから0.7かけて280円くらい…だよね?くらいしか考えないぜ!
112 22/08/22(月)16:24:55 No.963545045
まず頭に浮かんだつまずき箇所はベクトルだけど しかしいま改めて解けと言われたら 小学校高学年程度の問題でも自分はさらで解けるか怪しいと思う
113 22/08/22(月)16:24:58 No.963545060
>398円の30%オフが瞬時に計算出来ない程度に俺は雑魚だよ… 瞬時じゃ120円弱安くなるしか分からないや
114 22/08/22(月)16:25:03 No.963545088
微分積分は習った記憶がないが 仕事でよく使うから言われるほど将来役に立たないものじゃねえなと
115 22/08/22(月)16:25:21 No.963545186
自然数→1とか2とか正の整数全部 (0含むかどうかでたまに戦争になる) 整数→自然数に加えてマイナスの整数も含んだ整数全体 有理数→整数の比で表せるやつ全体 実数→有理数に整数の比では表せない数も合わせたやーつ でよかったっけ
116 22/08/22(月)16:26:05 No.963545433
>400×0.7-2+0.7しないと暗算できない 最後にしれっと0.7を足すな掛け算しろ
117 22/08/22(月)16:26:48 No.963545660
>自然数→1とか2とか正の整数全部 (0含むかどうかでたまに戦争になる) >整数→自然数に加えてマイナスの整数も含んだ整数全体 >有理数→整数の比で表せるやつ全体 >実数→有理数に整数の比では表せない数も合わせたやーつ >でよかったっけ 自然数は厳密にはある特定の集合を表すわけではない
118 22/08/22(月)16:26:55 No.963545701
400×0.7がぱっと出ないから400*7/10する
119 22/08/22(月)16:26:59 No.963545722
大学で勉強サボってたら大学院で全てを理解できなくて折れた
120 22/08/22(月)16:27:11 No.963545800
>微分積分は習った記憶がないが >仕事でよく使うから言われるほど将来役に立たないものじゃねえなと まぁその辺は業種にもよるから将来役に立たねぇよって主張もわかる
121 22/08/22(月)16:27:21 No.963545849
>400×0.7がぱっと出ないから400*7/10する 同じじゃないですか!
122 22/08/22(月)16:28:18 No.963546130
そういう計算ができなくても生きていける世の中でよかった
123 22/08/22(月)16:28:38 No.963546233
行列 なんか別のゲームが始まった…!?みたいな気持ちになった
124 22/08/22(月)16:28:45 No.963546269
20%オフで800円!とかを一発で元値に戻す計算がわからない
125 22/08/22(月)16:28:59 No.963546331
400×0.3したものを400から引こう!と思ったけど400×0.7すりゃいいよね… おれに算数のセンスはない
126 22/08/22(月)16:29:24 No.963546422
物理の授業でいきなり習ってもない微分だか積分やらされて躓いた
127 22/08/22(月)16:29:57 No.963546579
>これを両立してる人が少ないように思える その話は数学以外の事にも通じるかもしれない いわば実践できることと説明できることとはつながりがあるようで 実は特にそうした必然さはないんじゃないかという疑問
128 22/08/22(月)16:30:30 No.963546744
>同じじゃないですか! バカだから少数が絡む暗算ができない 「400円の30%オフ」と聞いて 1:30%オフということは100から30引いた70%になるな 2:ということは400に70をかければいいな 3:なんか数字がデカすぎる気がするな 4:1/10するんだっけ…でも2800だとまだ多すぎるな 5:多分もういっかい1/10した280だな! というプロセスを毎回経ている
129 22/08/22(月)16:30:47 No.963546812
テスト前にテスト範囲の方程式を覚えて後は忘れる! 数学なんてそれでいいんだよ…
130 22/08/22(月)16:31:00 No.963546878
>20%オフで800円!とかを一発で元値に戻す計算がわからない 800/0.8
131 22/08/22(月)16:31:12 No.963546924
俺は理系の大学進んだのに微積が社会にどう役立ってるか分からないマン!
132 22/08/22(月)16:31:23 No.963546976
大学数学たのしー!ってなってたけど位相幾何学で躓いたよ あれは難しすぎる
133 22/08/22(月)16:31:30 No.963547007
図示した方が一目瞭然なことを文字で表現したがる
134 22/08/22(月)16:32:36 No.963547305
>図示した方が一目瞭然なことを文字で表現したがる では有理数を図示してください
135 22/08/22(月)16:33:51 No.963547686
>20%オフで800円!とかを一発で元値に戻す計算がわからない 1から0.2を引いた0.8を乗算して800になったなら 800に0.8を除算すれば元が出る
136 22/08/22(月)16:34:07 No.963547779
まわりくどいと理系ちゃうやろうと思うが 実際はめんどくせぇに拘るからなぁ
137 22/08/22(月)16:35:01 No.963548033
>20%オフで800円!とかを一発で元値に戻す計算がわからない a × 8/10 = 800 なんだから a = 10/8 × 800でいいんだが暗算きついのはまあわかる
138 22/08/22(月)16:35:37 No.963548182
何%オフは表現もよろしくない
139 22/08/22(月)16:36:03 No.963548306
>何%オフは表現もよろしくない 5分引き!
140 22/08/22(月)16:36:44 No.963548512
>>20%オフで800円!とかを一発で元値に戻す計算がわからない >800/0.8 これを求めるのに頭の中で0.8X=800だから両辺を0.8で割って…みたいなことをいちいちやらないと導けない
141 22/08/22(月)16:36:45 No.963548522
俺が好きなのは算数であって数学じゃないって早めに気づけてよかった
142 22/08/22(月)16:38:00 No.963548870
スレ画は含むとかの普通の日本語を記号に置き換えてるだけでは…
143 22/08/22(月)16:39:31 No.963549300
>これを求めるのに頭の中で0.8X=800だから両辺を0.8で割って…みたいなことをいちいちやらないと導けない なんでそんなめんどくせぇことをやる…
144 22/08/22(月)16:41:10 No.963549785
>スレ画は含むとかの普通の日本語を記号に置き換えてるだけでは… 落ち着いてみればその通りなんだけどいきなりそんなことやられたから面食らってるシーンだろ どうしてそんなことするの…って
145 22/08/22(月)16:41:39 No.963549915
スレ画は位置エネルギーかなんかを高い方が上で低い方が下って言ってるのかな?
146 22/08/22(月)16:41:41 No.963549924
昔は解いてた筈だが今学生時代のノートを見ても悪魔に憑かれていたようにしか見えない
147 22/08/22(月)16:41:46 No.963549954
理系の講師に必要なのは国語なんだ
148 22/08/22(月)16:42:37 No.963550189
>理系の講師に必要なのは国語なんだ 日本語で表現できない分野なのになにゆえ日本語が?
149 22/08/22(月)16:42:54 No.963550266
>理系の講師に必要なのは国語なんだ というか講師は国語力必要よね だから理系の授業はハードルが高いっていう原因になってる…
150 22/08/22(月)16:43:12 No.963550348
もう確率漸化式とかいきなり言われても解けない 高校生の頃なら解いてた筈なんだけど
151 22/08/22(月)16:44:02 No.963550599
>日本語で表現できない分野なのになにゆえ日本語が? 日本語と数学の橋渡ししなきゃならんでしょ
152 22/08/22(月)16:44:08 No.963550619
>>理系の講師に必要なのは国語なんだ >日本語で表現できない分野なのになにゆえ日本語が? 表現できない分野だからこそ噛み砕かないと行けないだろ でも大学は講師じゃなく研究者だからここで差が出て数学科に進んだやつはみんな死ぬ
153 22/08/22(月)16:44:23 No.963550675
髪が抜けたら大学でも習ったこと全部忘れちゃった
154 22/08/22(月)16:44:42 No.963550745
>>理系の講師に必要なのは国語なんだ >日本語で表現できない分野なのになにゆえ日本語が? 教え方上手い教師ってのはやっぱ居るよ
155 22/08/22(月)16:44:47 No.963550764
ここら辺の記号がなんかの英単語の頭文字だったのに気がつくの俺大学入った後だったんだけどそれを教えてくれって思った
156 22/08/22(月)16:45:05 No.963550843
数学は多分異世界の法則を覚える学問なんだ
157 22/08/22(月)16:45:19 No.963550912
ベクトルとかログとかよくわかんないままだったな
158 22/08/22(月)16:45:23 No.963550924
>>理系の講師に必要なのは国語なんだ >日本語で表現できない分野なのになにゆえ日本語が? 表現出来ないと教えられないだろうが…!
159 22/08/22(月)16:45:58 No.963551083
数学から逃げて専門出てプログラマーやってたらふとあの(f)って関数のことだったんだな…と気づいた