虹裏img歴史資料館

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22/08/21(日)08:07:12 設定と... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1661036832260.png 22/08/21(日)08:07:12 No.962975025

設定と展開とシナリオとトレーラーと立ち絵と背景が上手く書けるようになりたい…

1 22/08/21(日)08:09:35 No.962975342

スレッドを立てた人によって削除されました 昨日SW2のエロセしたけどいつもやってるゲームと世界観はなかなか背徳的で楽しかったです(小並感) ネットちんちんに飢えてる女PL多すぎる…

2 22/08/21(日)08:10:41 No.962975501

スカベンチャーの版上げ来てるね

3 22/08/21(日)08:12:17 No.962975701

版上げっていうか場所もルールも変わってるから殆ど別システムだ!

4 22/08/21(日)08:13:43 No.962975893

ちんちんはロール上強いからな…

5 22/08/21(日)08:19:22 No.962976756

>設定と展開とシナリオとトレーラーと立ち絵と背景が上手く書けるようになりたい… 全部できたら普通にプロ以上の何かだよ

6 22/08/21(日)08:22:01 No.962977118

背景はAIに頼もう!

7 22/08/21(日)08:33:18 No.962978870

立ち絵はpicrew背景はフリーの写真 それでいいんだ

8 22/08/21(日)08:37:34 No.962979779

ぶっちゃけビジュアル凝りすぎて中身がアレなのもちょくちょく見るしシナリオとキャラさえしっかりしてればいいのでは?

9 22/08/21(日)08:39:41 No.962980296

情報出したときの衝撃というかサプライズ重視しすぎてお粗末になってるのは割りと見るしなぁ

10 22/08/21(日)08:40:58 No.962980641

いちいち立ち絵用意するのも面倒だ てめえで勝手に想像しろ

11 22/08/21(日)08:41:12 No.962980705

同人の1ページTRPGならまだしも 商業ラインに乗るようなボリュームのTRPGを何から何まで自分で使ってる人はいないだろうしない

12 22/08/21(日)08:41:40 No.962980835

まあ業界全体がなんかPLへのサプライズ重視になってんじゃね?とは思わんでもない PCが不用意に部屋に踏み込んだらシークレットダイス回して「へーえ…」とか意味深に呟いてPLが怯えるのを楽しむ!これがKPの醍醐味!みたいなのバズってたの見て引いたけど

13 22/08/21(日)08:42:06 No.962980928

けどスカベンチャーの表紙は書きなおした方がいいと思う

14 22/08/21(日)08:42:40 No.962981035

>まあ業界全体がなんかPLへのサプライズ重視になってんじゃね?とは思わんでもない そうかな… >PCが不用意に部屋に踏み込んだらシークレットダイス回して「へーえ…」とか意味深に呟いてPLが怯えるのを楽しむ!これがKPの醍醐味!みたいなのバズってたの見て引いたけど 業界というかヒのCoC界隈のまちがいじゃねーかな!?

15 22/08/21(日)08:42:57 No.962981092

> けどスカベンチャーの表紙は書きなおした方がいいと思う 版上げしてるのに書き直すも何もないだろ! 版上げした方はまだイラストないし

16 22/08/21(日)08:43:45 No.962981281

PL怯えさせるの楽しむのは普通に性格悪いのでは… ルール上の裁定権はともかく少なくとも名目上立場としては同等だぞ

17 22/08/21(日)08:45:19 No.962981635

ホラー演出の一環でシークレットダイス振るなんてCoCじゃよくあると思うが…

18 22/08/21(日)08:45:42 No.962981719

>PL怯えさせるの楽しむのは普通に性格悪いのでは… >ルール上の裁定権はともかく少なくとも名目上立場としては同等だぞ まあだから普通に引くって書いたよ! 楽しんでもらうならともかく怯えさせるとかやりたくねえわ! やらんけど!

19 22/08/21(日)08:45:59 No.962981782

今でも業界に占めるCoCの割合って無視できないくらいにはあるからな… でも最近のTRPGシーンの流れってぶっちゃけよく分からないや 何が流行ってるとか全然よく分からん

20 22/08/21(日)08:47:09 No.962982066

>今でも業界に占めるCoCの割合って無視できないくらいにはあるからな… >でも最近のTRPGシーンの流れってぶっちゃけよく分からないや >何が流行ってるとか全然よく分からん まあ探せばいろんなシステムの募集あるからなあ クトゥルフはシナリオのネタとしては使うけどCoCはやりたくない俺みたいなのもいるし

21 22/08/21(日)08:48:04 No.962982318

setteiが収集つかなくなってきた一方で行き詰まったアイディアの方はちっとも先に進まない 締め切りが無いとこんなにもいい加減になるものか

22 22/08/21(日)08:48:27 No.962982422

ヒで流行ってるのはクトゥルフというかD100システムのなんかよくわからない合体事故では? ヒで流れてくる情報見る限りの偏見だけど

23 22/08/21(日)08:48:41 No.962982473

>今でも業界に占めるCoCの割合って無視できないくらいにはあるからな… >でも最近のTRPGシーンの流れってぶっちゃけよく分からないや >何が流行ってるとか全然よく分からん 最早完全に母数が増えすぎて全体の流行とかはおそらくないからなぁ 気にせず遊べばいいと思う

24 22/08/21(日)08:49:39 No.962982728

言うほどCoCのような何かに遭遇したことないけどヒでTRPGクラスタに近づいてるとお目にかかれるのだろうか

25 22/08/21(日)08:50:22 No.962982926

> 版上げっていうか場所もルールも変わってるから殆ど別システムだ! 普通の版上げもあれくらい変わるものなんだとばかり思ってた…

26 22/08/21(日)08:50:48 No.962983037

知覚判定その他のカモフラージュのために関係ないところでもダイスを振る→わかる PLを怯えさせるために関係ないところでもダイスを振る→わからない ただ前者でもオープンで振ったほうがPLに意図が伝わりやすいよ!

27 22/08/21(日)08:50:49 No.962983043

CoCは他のシステムと違って自由だしHOで指定すれば気軽に人外やれるシステムだよ!って宣伝してるの見てなんだァテメェ…って見るようにはなった まあ個人の偏見強めのあれだけど

28 22/08/21(日)08:51:05 No.962983129

>> 版上げっていうか場所もルールも変わってるから殆ど別システムだ! >普通の版上げもあれくらい変わるものなんだとばかり思ってた… 使うダイスそのものが変わるのはなかなかないよ!

29 22/08/21(日)08:51:57 No.962983349

>言うほどCoCのような何かに遭遇したことないけどヒでTRPGクラスタに近づいてるとお目にかかれるのだろうか 別件でフォローして相互になった人がシナリオ書く人だったみたいでしょっちゅう伏せ太とかで何々通過済み以外閲覧禁止!みたいなのは流れてくるくらいには… まあ最近はめんどくさいからワードミュートしまくってるけど

30 22/08/21(日)08:52:09 No.962983394

CoCしかTRPGを知らないし他をやる気もない人がたくさんいるというだけの話だ まあそんなスタンスならTRPG全般を語ろうとすべきじゃないんだけど

31 22/08/21(日)08:52:45 No.962983536

最近のTRPGの流行は強いて言うなら身内のグループで均一に遊べるシナリオかなぁ 極地がCoCとかの誰が死んで誰が生きるまでHOできまってるようなエモシだ 第何陣とかで何回同じシナリオ何人に回して感想やログを共有して楽しもうって感じだっからね

32 22/08/21(日)08:53:34 No.962983798

個人的にはCoCってルールちゃんと守るなら気軽に超能力とか使えないし法律に縛られるし 言うほど自由でもないと思うんだけどな…

33 22/08/21(日)08:53:42 No.962983845

>最近のTRPGの流行は強いて言うなら身内のグループで均一に遊べるシナリオかなぁ うn >極地がCoCとかの誰が死んで誰が生きるまでHOできまってるようなエモシだ うn…? >第何陣とかで何回同じシナリオ何人に回して感想やログを共有して楽しもうって感じだっからね わからない 文化が違う!

34 22/08/21(日)08:54:14 No.962984007

アレだな もはや演劇のダブルキャストを楽しむようなノリだな

35 22/08/21(日)08:54:37 No.962984132

>わからない >文化が違う! 体験の共有がしたいんだよ 「」だって同じシナリオを違う「」が遊んだらログとか感想はちったぁ気になるだろ?

36 22/08/21(日)08:54:54 No.962984222

PCの生き死にまで指定されてるとかそれもうなり茶とかで良いんじゃね? 好きな人には悪いが

37 22/08/21(日)08:55:02 No.962984244

ここだとCoC自体たまにしか立たないしなあ

38 22/08/21(日)08:55:36 No.962984352

どのシナリオか忘れたけどHOの時点で目が滑るくらい設定詰め込まれてて挫折した覚えがある おれはPC独自の設定が見たいんだよ!

39 22/08/21(日)08:55:42 No.962984375

なりチャは自分らのコミュニティの中でできるものじゃないからTRPGというガワを使ってるだけではなかろうか

40 22/08/21(日)08:56:05 No.962984458

>体験の共有がしたいんだよ >「」だって同じシナリオを違う「」が遊んだらログとか感想はちったぁ気になるだろ? そういう言い方ならわからんでもないというか面白いシナリオはやりたいしレポとか感想とか見たいけど 生死とかまで指定されてるのはちょっと…

41 22/08/21(日)08:56:15 No.962984501

>PCの生き死にまで指定されてるとかそれもうなり茶とかで良いんじゃね? >好きな人には悪いが なり茶ではダメなんだ だって人が集まらない 人がいることが重要なんだ

42 22/08/21(日)08:57:06 No.962984709

あなたはPC2を庇って死ぬー!みたいにハンドアウトに書かれてんのだろうか

43 22/08/21(日)08:57:28 No.962984782

>そういう言い方ならわからんでもないというか面白いシナリオはやりたいしレポとか感想とか見たいけど >生死とかまで指定されてるのはちょっと… まぁ生死まで指定されてるのは流石にかなりのキワモノだよ ただ出身や背景設定はほぼプレロールドで誰と相棒になるとかくらいまでなら山ほどあるぞ

44 22/08/21(日)08:57:42 No.962984843

シナリオ改変禁止!禁止です!変えたら訴えます!みたいなのは見たことあるけどそういう意味か…

45 22/08/21(日)08:57:47 No.962984857

それこそ人が多いからCoCが汎用システムと化してるのと同じだろう 人が多いからTRPGという媒体でなりチャチックな事やってるというか

46 22/08/21(日)08:57:56 No.962984896

>〇〇ではダメなんだ >だって人が集まらない >人がいることが重要なんだ これ色んなシステムに置き換えて応用できそう

47 22/08/21(日)08:57:58 No.962984900

同じシナリオを違う人が遊んで楽しいのは展開が変わるからってのもあると思うなあ…

48 22/08/21(日)08:59:14 No.962985256

>まぁ生死まで指定されてるのは流石にかなりのキワモノだよ >ただ出身や背景設定はほぼプレロールドで誰と相棒になるとかくらいまでなら山ほどあるぞ 出身とかあなたはPC3のバディだ…ストリートの猛者だ みたいに書いてあるのは見たことあるけどシナリオ内で相棒になるよみたいに書いてんの?

49 22/08/21(日)08:59:28 No.962985299

>同じシナリオを違う人が遊んで楽しいのは展開が変わるからってのもあると思うなあ… 無論そこが重要なんだ ここがTRPGの面白いところでそこまでガチガチに指定したHOでも違いが出る ダイスには逆らえないしな

50 22/08/21(日)08:59:34 No.962985327

たまにいい感じにPC死んだらおいしいけど他のPLに悪いしなあってなって妥協する時はあるから そう言う人に気持ちよく死んでもらうためのシナリオなんじゃない?

51 22/08/21(日)08:59:55 No.962985393

リプレイのとおりに演じるのがTRPGじゃないんですか?っていうのがプレイとして成立するようになったと考えると感慨深い

52 22/08/21(日)08:59:57 No.962985403

>出身とかあなたはPC3のバディだ…ストリートの猛者だ >みたいに書いてあるのは見たことあるけどシナリオ内で相棒になるよみたいに書いてんの? 最初から誰と相棒って設定でよろしくって感じだよ

53 22/08/21(日)09:00:05 No.962985435

>あなたはPC2を庇って死ぬー!みたいにハンドアウトに書かれてんのだろうか 別のゲームだけどこの秘密を暴かれたら死ぬと書いてきたやついて困った ゲームマスターはゲームを理解してからやってくれと

54 22/08/21(日)09:00:44 No.962985586

現在のTRPGの傾向には興味あるけど 「」の主観じゃなくて統計みたいなのないの

55 22/08/21(日)09:00:53 No.962985627

>たまにいい感じにPC死んだらおいしいけど他のPLに悪いしなあってなって妥協する時はあるから >そう言う人に気持ちよく死んでもらうためのシナリオなんじゃない? 不意討ちの秘匿で あなたは死病を患っている!治癒にはPC1の生き肝が必要だ! とかやられてたのは見た

56 22/08/21(日)09:01:22 No.962985740

> シナリオ改変禁止!禁止です!変えたら訴えます!みたいなのは見たことあるけどそういう意味か… 実際のところ倫理的問題はともかくシナリオ改変されたからってなんらかの訴えを起こせるものなんだろうか?

57 22/08/21(日)09:01:22 No.962985741

>現在のTRPGの傾向には興味あるけど >「」の主観じゃなくて統計みたいなのないの ないんじゃない?

58 22/08/21(日)09:01:35 No.962985794

>>出身とかあなたはPC3のバディだ…ストリートの猛者だ >>みたいに書いてあるのは見たことあるけどシナリオ内で相棒になるよみたいに書いてんの? >最初から誰と相棒って設定でよろしくって感じだよ そこだけ抜き出すと他でもある感じなんだよね

59 22/08/21(日)09:01:53 No.962985866

>現在のTRPGの傾向には興味あるけど >「」の主観じゃなくて統計みたいなのないの ないので作ったら恐らくそれだけで売れるからやってみたらどうだ?

60 22/08/21(日)09:01:55 No.962985876

クトゥルフのシナリオ書いたけどこれめっちゃカロリー使うな… もしこうされたらみたいな事前準備多いし取らなかったらどこで補完するか考える事が多い

61 22/08/21(日)09:02:35 No.962986052

>現在のTRPGの傾向には興味あるけど >「」の主観じゃなくて統計みたいなのないの 統計だって統計取る人と協力する人の主観入るぞ

62 22/08/21(日)09:02:41 No.962986084

>>>出身とかあなたはPC3のバディだ…ストリートの猛者だ >>>みたいに書いてあるのは見たことあるけどシナリオ内で相棒になるよみたいに書いてんの? >>最初から誰と相棒って設定でよろしくって感じだよ >そこだけ抜き出すと他でもある感じなんだよね だから一部のキワモノ以外は「なんかやたら注文多いHOだな…」くらいで済むよ

63 22/08/21(日)09:02:53 No.962986136

>>現在のTRPGの傾向には興味あるけど >>「」の主観じゃなくて統計みたいなのないの >ないんじゃない? オンセツールとかも分化してるしオフセだって復活してきてるからそもそもどこでどう集計すればいいんだって話だしな… しいて言うならココフォリアでダイスボットの使用回数とかを調べられればある程度はわかるかもしれんけど

64 22/08/21(日)09:03:58 No.962986427

個人としてはクトゥルフとハンドアウトって発狂とかでランダムに崩れるの考えたらあんまり食い合わせよくないんじゃねーかなぁって思うけど まあ流行ってるからそうでもないのか…

65 22/08/21(日)09:04:13 No.962986519

>クトゥルフのシナリオ書いたけどこれめっちゃカロリー使うな… >もしこうされたらみたいな事前準備多いし取らなかったらどこで補完するか考える事が多い なのでシナリオは入り口とある程度の方向性を決めるにとどめて 黒幕とかNPCの設定を細かく作るって方法もある こうすればPCがヘンな行動した時にもつじつまを合わせやすいアドリブが多少はしやすくなる!

66 22/08/21(日)09:04:36 No.962986628

あなたはこういう職業で誰々の相棒である までは他でもよくある 性別は男年齢は23歳性格はこうで相棒とは過去にはこのようなことがありバディを組み…と続くのがキワモノ

67 22/08/21(日)09:04:43 No.962986675

今流行ってる形のCoCやってる人たちにはシノビガミも合いそうなんだけど当人たちに他のシステムをやるつもりがないから薦めづらい…

68 22/08/21(日)09:04:46 No.962986691

シティシナリオでいちいち自己紹介とか協力し合うまでのRPさせんのダルいから お前ら全員同じ探偵事務所の所員なとかはよくやった

69 22/08/21(日)09:04:46 No.962986696

セッション後のGMによる反省会クッソ嫌いで昨日怒ってしまって自己嫌悪… あなたのキャラは…45点!(爆笑気味に)と言われたらもうダメ

70 22/08/21(日)09:04:49 No.962986708

ヒのCoCは定期的によくわからん学級会やってるイメージしかないわ

71 22/08/21(日)09:05:21 No.962986862

>セッション後のGMによる反省会クッソ嫌いで昨日怒ってしまって自己嫌悪… >あなたのキャラは…45点!(爆笑気味に)と言われたらもうダメ そのグループと合わないならとっとと離れた方がお互いのためにいいぞマジで!

72 22/08/21(日)09:05:36 No.962986924

おそらくだけどダイスやHOで生まれる即興劇みたいなのに需要あるんじゃなかろうか

73 22/08/21(日)09:05:40 No.962986940

>今流行ってる形のCoCやってる人たちにはシノビガミも合いそうなんだけど当人たちに他のシステムをやるつもりがないから薦めづらい… いやそういう人たちはシノビガミも大好きだったりするよ 特に公式シナリオの楽園とかはかなり好まれる

74 22/08/21(日)09:05:45 No.962986963

>セッション後のGMによる反省会クッソ嫌いで昨日怒ってしまって自己嫌悪… >あなたのキャラは…45点!(爆笑気味に)と言われたらもうダメ ここもっとこうしたら上手くいったね~みたいなのはいいが点数つけられるのはキッツ

75 22/08/21(日)09:05:59 No.962987021

>あなたはこういう職業で誰々の相棒である >までは他でもよくある まあ実際仕事でそこに行ってとかはよくあるしなあ >性別は男年齢は23歳性格はこうで相棒とは過去にはこのようなことがありバディを組み…と続くのがキワモノ いやもうそこまでやるなら小説でもかいてろ!ってなるな!希少種ってのはわかるけど!

76 22/08/21(日)09:06:48 No.962987250

>>今流行ってる形のCoCやってる人たちにはシノビガミも合いそうなんだけど当人たちに他のシステムをやるつもりがないから薦めづらい… >いやそういう人たちはシノビガミも大好きだったりするよ >特に公式シナリオの楽園とかはかなり好まれる 導線さえ整えれば意外とプレイしてくれるのかな…まあ無理にやらせるもんじゃないってのは大前提としてだけど

77 22/08/21(日)09:06:54 No.962987280

>いやもうそこまでやるなら小説でもかいてろ!ってなるな!希少種ってのはわかるけど! みんなで演劇やりたいんだからそれでいいんだよ 人の遊び方にケチをつけてはいけない

78 22/08/21(日)09:07:25 No.962987409

荒廃した世界を進化しながら冒険するオリジナルTRPG「廃棄世界とスカベンチャー」の第二版プロトタイプ版を作りました https://w.atwiki.jp/scaventure/pages/78.html 今のルールで試運転をしてから調整を加えていきたいので 近日中にテストプレイ卓をやりたいと思います 参加してくださる方は以下にコメントをください 期日は来週以降の金土日の21時~25時のどこか 2人以上で立卓、最大4人まで対応の予定です https://zawazawa.jp/imgtrpg2nd_bosyuu/topic/57 現在金曜日に一人来て下さっています 曜日がばらけるようなら複数日開催も検討中です

79 22/08/21(日)09:07:46 No.962987499

別によそでどんなプレイして楽しんでようがいいじゃない

80 22/08/21(日)09:07:51 No.962987517

国内のオンセで何が流行ってるか推測する上で意味があったのはどどんとふ公式鯖各部屋の使用ダイスぐらいだったけど、もう今は無い

81 22/08/21(日)09:08:08 No.962987589

後出しのハンドアウトにほかのPCころころするのが目的だよ ころころできなかったら死ぬよ みたいに書いてあったらそれまでの流れ無視してその通りにするんです?

82 22/08/21(日)09:08:15 No.962987622

逆にサタスペみたいなハンドアウトのないTRPGはそういう人らからしたら興味がないものなのだろうか

83 22/08/21(日)09:08:30 No.962987676

HOに書いてあることが合わなきゃ参加しなけりゃいいだけの話だしな…

84 22/08/21(日)09:08:36 No.962987696

俗に言われるエモシ勢は2PCまでのタイマンシナリオとかを好むからどのシステムにもいるぞ

85 22/08/21(日)09:09:01 No.962987802

>後出しのハンドアウトにほかのPCころころするのが目的だよ >ころころできなかったら死ぬよ >みたいに書いてあったらそれまでの流れ無視してその通りにするんです? そういう流れになるように予め誘導するんでは

86 22/08/21(日)09:09:39 No.962987985

>逆にサタスペみたいなハンドアウトのないTRPGはそういう人らからしたら興味がないものなのだろうか 遊び方がそもそもわからなかったりする まぁサタスペはいうてかなりボドゲだからわかっても遊ばないと思うが そういう人等はゲーム部分はおまけだから

87 22/08/21(日)09:10:30 No.962988215

>クトゥルフのシナリオ書いたけどこれめっちゃカロリー使うな… >もしこうされたらみたいな事前準備多いし取らなかったらどこで補完するか考える事が多い 自分がKPするためのシナリオなら自分がアドリブで対応できない部分だけ書いとけばいいからカロリーそんなに使わない 公開しようと思うと何でも書いておかなきゃってなって結果的に情報量多すぎで読みにくいシナリオができてしまう…

88 22/08/21(日)09:10:30 No.962988220

そもそもサタスペはそれ以外にも人を選ぶ要素多いだろ!

89 22/08/21(日)09:10:56 No.962988341

http://imgtrpg2nd.com/udonarium_lily_1.07/ 上のスカベンチャーですが午前中の間はここに部屋をお借りして部屋の作成とかをやってます キャラメイクとかしてみたい方もどうぞ

90 22/08/21(日)09:11:49 No.962988621

サタスペはタローマンのおかげで【太陽の塔】の解像度が上がったのが助かる まあ気軽に出せるようなモンスターじゃないけど

91 22/08/21(日)09:12:06 No.962988720

仮にやるとしてもここのキヴォトスペみたいに不都合な部分は改造するだけなんじゃない

92 22/08/21(日)09:13:19 No.962989099

DXも売れてる同人シナリオとかはきつめに状況が指定されてる奴が多いよ 内容も比較的一本道だ ただ代わりに派手でNPCヒロインなどのトロフィーが手厚くおかれている これによって誰がプレイしても大筋はほとんど変わらないからログ見て感想会しやすくなるって寸法だ GMもほぼコピペ繰り返すだけでいいからラクチンよ

93 22/08/21(日)09:14:38 No.962989518

クトゥルフのシナリオで一番大変なところはそれっぽい雰囲気出すところだと思う

94 22/08/21(日)09:14:51 No.962989587

サタスペは麻薬吸ったり一般人殺したり盗みをやったり犯したり犯されたりするから人を選ぶとはいうが 実際は単品の盗みは効率悪いからあんまりやらないし 恋愛系の構築しなかったらエロにはあんまり巻き込まれないし 一般人は殺すとデメリットが大きいからあんまり殺さないし 麻薬と言っても通常のプレイの範囲なら酒とジャンクフードとせいぜいLSDくらいしかキメないから 言うほど人を選ぶこともないと思うんだけどな

95 22/08/21(日)09:16:13 No.962989969

俺はDXの基本のサンプルですらキャラなりチャット感じちゃうから ガチガチだったとしてもDXプレイヤーなら普通に楽しめるもんじゃないのか?としか思わないなあ

96 22/08/21(日)09:16:25 No.962990019

「」のクトゥルフシナリオ参加してみたいな

97 22/08/21(日)09:17:16 No.962990276

まぁGMもPLもユーザビリティの高いものが楽だから流行るっていう普通の話なんだろうな HOガチガチで一本道のシナリオは兎角考えることが少ないから楽なのは間違いない

98 22/08/21(日)09:17:58 No.962990483

なんだかんだといって結局大きな流れはどんなシナリオでも固定され気味というか 無数の展開が存在するシナリオやそれを組めるシステムなんて数えるほどもないんじゃないかな

99 22/08/21(日)09:17:59 No.962990484

>「」のクトゥルフシナリオ参加してみたいな ふた月に1回くらい建つことがあるから予定があったら飛び込んでみようぜ!

100 22/08/21(日)09:17:59 No.962990488

「」はTRPG玄人だけど公式シナリオとか需要あるんかな…

101 22/08/21(日)09:18:32 No.962990644

>「」はTRPG玄人だけど公式シナリオとか需要あるんかな… めちゃめちゃあるし玄人なんてここにはいない 初心者と良く遊んでる「」がいるだけだ

102 22/08/21(日)09:18:33 No.962990646

サタスペは昔オフセでGMのルルブ回し読みで一回やったことあるけど 情報判定ややこしくて何やってたか正直理解できなかったし参照データも多いしで ハマったら面白いんだろうけど一回やったぐらいだとなんかややこしいゲームだと感じるから そういうところで人を選んでそうな気もする

103 22/08/21(日)09:18:33 No.962990648

>「」はTRPG玄人だけど公式シナリオとか需要あるんかな… GMをするのか? 卓を立てるのか? だったらあるぞ システムにもよるけど

104 22/08/21(日)09:18:42 No.962990690

>「」はTRPG玄人だけど公式シナリオとか需要あるんかな… ガス爆発や前門の虎なんてここで何度回されたか知れないよ

105 22/08/21(日)09:19:05 No.962990811

>クトゥルフのシナリオで一番大変なところはそれっぽい雰囲気出すところだと思う そういう意味では最初のスレ文に戻って背景や立ち絵が充実するようになったのはいいことだと思う KPとして突然文章力を上げたりテンポ良くなったりはできないけど 「とにかく絵がこわい」ができるようになったのは助かる

106 22/08/21(日)09:19:16 No.962990857

>LSD アウト!

107 22/08/21(日)09:20:32 No.962991211

最近はventangleしか遊んでなくてすまない…

108 22/08/21(日)09:20:33 No.962991212

ドラッグの類は基本中毒判定キツいし効果は状況選ぶしついでに言えばそこそこお高いからあんまり選択肢に入ってこないんだよな お酒以外は

109 22/08/21(日)09:20:52 No.962991288

>まぁGMもPLもユーザビリティの高いものが楽だから流行るっていう普通の話なんだろうな >HOガチガチで一本道のシナリオは兎角考えることが少ないから楽なのは間違いない 自由にいろいろできるのは魅力ではあるが相応に知識や経験を必要とすることは間違いないからな

110 22/08/21(日)09:21:22 No.962991422

今もサンプルリレーいくつか走ってるしな

111 22/08/21(日)09:21:23 No.962991424

>言うほど人を選ぶこともないと思うんだけどな 実際のプレイじゃなくて麻薬とか犯し犯されっていうのが可能な世界っていうのが二の足踏むんじゃないの そう言うの大好きなプレイヤーがいっぱいいるんでしょって思われて

112 22/08/21(日)09:21:24 No.962991433

>ドラッグの類は基本中毒判定キツいし効果は状況選ぶしついでに言えばそこそこお高いからあんまり選択肢に入ってこないんだよな >お酒以外は お酒なら現実でもがぶがぶ飲まれてるからセーフだな あっケチャップ始める前にお酒飲んでおきます

113 22/08/21(日)09:22:33 No.962991706

HO2:あなたは鬼龍だ

114 22/08/21(日)09:22:36 No.962991723

>最近はventangleしか遊んでなくてすまない… むしろそれを安定して遊べる環境にいるのがすげえ!

115 22/08/21(日)09:22:58 No.962991819

>HO3:あなたはクソだ

116 22/08/21(日)09:24:20 No.962992192

>実際のプレイじゃなくて麻薬とか犯し犯されっていうのが可能な世界っていうのが二の足踏むんじゃないの >そう言うの大好きなプレイヤーがいっぱいいるんでしょって思われて 麻薬無理矢理使われることはあんまりないけど押し倒されるのはあるシステムだしな そういうの嫌って人がいるのは当然だな

117 22/08/21(日)09:24:21 No.962992199

ヤクザモノは見ると楽しいんだけど心理的ハードルはあるわな 主人公は駆け出し亜侠だし言うほど悪いこともしないが(Bunk Rush)

118 22/08/21(日)09:25:09 No.962992464

普通のTRPGもまずはサンプルから入って次に自分で組むとやるのが大半だし それをRPでやっていると思えばガチガチの生死まできまるHOからやるってのもある意味普通なのかもしらん 「」はなんだかんだで初心者でも一般からみればギーク層ばかりなわけだし環境が違う

119 22/08/21(日)09:25:31 No.962992567

>むしろそれを安定して遊べる環境にいるのがすげえ! Twitterにあるディスコがなかなか平和でかつ人数が80人近くで多いといういい意味での途上コミュニティだからな…割と「」もいるときく

120 22/08/21(日)09:25:36 No.962992582

>麻薬無理矢理使われることはあんまりないけど押し倒されるのはあるシステムだしな >そういうの嫌って人がいるのは当然だな そういう意味じゃその辺を書き換えたキヴォトスペは初心者向けと言えるかもしれない 言えないかもしれない

121 22/08/21(日)09:25:38 No.962992597

押したおすはDDが嫌がらせで突っ込まない限り基本的に発生しなくないかな…

122 22/08/21(日)09:26:24 No.962992780

>「とにかく絵がこわい」ができるようになったのは助かる 友人や依頼人ほか友好的NPCなのに絵がこわい

123 22/08/21(日)09:26:52 No.962992913

>押したおすはDDが嫌がらせで突っ込まない限り基本的に発生しなくないかな… 未経験だとそこら辺の塩梅わかんないだろうから…

124 22/08/21(日)09:27:55 No.962993219

生活と恋愛は暴れ方わかると楽しい

125 22/08/21(日)09:28:17 No.962993303

シナリオが一本道というか失敗重ねてクリア不能なのを除けばとりあえずエンディング行けるのは普通じゃないか その過程で死人出るかでないかみたいなのはある

126 22/08/21(日)09:28:26 No.962993335

自分が押し倒されるだけじゃなく 色事師自体が苦手っていうのは別になんの不思議もなくない?

127 22/08/21(日)09:28:27 No.962993340

>生活と恋愛は暴れ方わかると楽しい RPGが【やりくり】出来るようになるとバランス変わるね…【規制法案】するね…

128 22/08/21(日)09:28:39 No.962993398

自己中な話かもしれないが今まで当たり前だと思ってた事が急に苦手になってることない? パーティプレイ中心でいつのまにかパーティのためのキャラをつくってることに気づいたんだ 俺、そのキャラに何も思い入れはない…ただ役立つスキルのみ

129 22/08/21(日)09:28:39 No.962993404

情報収集ファンブルの結果で子供が生まれたり鼻がもげるのは人を選ぶのでは

130 22/08/21(日)09:28:41 No.962993411

>押したおすはDDが嫌がらせで突っ込まない限り基本的に発生しなくないかな… 野良じゃどんなやつがDDかわかんないし PCの女の子を犯すの大好きなDDかもしれないし…

131 22/08/21(日)09:29:16 No.962993558

>情報収集ファンブルの結果で子供が生まれたり鼻がもげるのは人を選ぶのでは 恋愛で情報収集しなければいい!というのがわかるのも経験者だからだし >未経験だとそこら辺の塩梅わかんないだろうから…

132 22/08/21(日)09:29:46 No.962993680

公民館の一室を借りてサタスペ!

133 22/08/21(日)09:29:50 No.962993699

>情報収集ファンブルの結果で子供が生まれたり むしろ子供産ませろ! >鼻がもげるのは人を選ぶのでは そうですね

134 22/08/21(日)09:29:53 No.962993716

そういう要素があるってことが回避に繋がるから実際の頻度はこの場合重要じゃない

135 22/08/21(日)09:30:14 No.962993820

>自己中な話かもしれないが今まで当たり前だと思ってた事が急に苦手になってることない? >パーティプレイ中心でいつのまにかパーティのためのキャラをつくってることに気づいたんだ >俺、そのキャラに何も思い入れはない…ただ役立つスキルのみ それは「」の趣味が変わったということだ 良い言葉で言えば成長だ 今まで満足していたものが満足できなくなったってのはゲームで言えば今の難易度に飽きたともいえるだろ 次は役立つスキルを持ちつつパーティにも貢献しながら自分の好きな事が出来るキャラを作るといい

136 22/08/21(日)09:30:29 No.962993914

>サタスペは昔オフセでGMのルルブ回し読みで一回やったことあるけど >情報判定ややこしくて何やってたか正直理解できなかったし参照データも多いしで >ハマったら面白いんだろうけど一回やったぐらいだとなんかややこしいゲームだと感じるから >そういうところで人を選んでそうな気もする うんまあSL判定はややこしいよな…

137 22/08/21(日)09:31:06 No.962994110

>俺はDXの基本のサンプルですらキャラなりチャット感じちゃうから >ガチガチだったとしてもDXプレイヤーなら普通に楽しめるもんじゃないのか?としか思わないなあ あれも冒険者が依頼受けて魔物倒すレベルの指定だと思うけどな…ヒロインとの関係性指定くらいか

138 22/08/21(日)09:31:45 No.962994312

>俺、そのキャラに何も思い入れはない…ただ役立つスキルのみ スキルはデータだろ キャラ付けは好きにしよう

139 22/08/21(日)09:31:55 No.962994361

>>まぁGMもPLもユーザビリティの高いものが楽だから流行るっていう普通の話なんだろうな >>HOガチガチで一本道のシナリオは兎角考えることが少ないから楽なのは間違いない >自由にいろいろできるのは魅力ではあるが相応に知識や経験を必要とすることは間違いないからな 脱線に次ぐ脱線の果てになぜかいい感じに収まるってのはGMもPLも相当に技量ないと無理よね

140 22/08/21(日)09:31:58 No.962994378

>普通のTRPGもまずはサンプルから入って次に自分で組むとやるのが大半だし >それをRPでやっていると思えばガチガチの生死まできまるHOからやるってのもある意味普通なのかもしらん >「」はなんだかんだで初心者でも一般からみればギーク層ばかりなわけだし環境が違う なんだかんだで「」って18禁匿名掲示板に入り浸るオタなわけだからね 一般からみれば十分変な人たちだ

141 22/08/21(日)09:33:16 No.962994751

>>HO3:あなたはクソだ 内容:クソやっちゅうたんや

142 22/08/21(日)09:33:56 No.962994962

>自己中な話かもしれないが今まで当たり前だと思ってた事が急に苦手になってることない? >パーティプレイ中心でいつのまにかパーティのためのキャラをつくってることに気づいたんだ >俺、そのキャラに何も思い入れはない…ただ役立つスキルのみ パーティーに合わせてスキルとるのが苦痛になったってこと?

143 22/08/21(日)09:34:06 No.962994986

今の時代にimgに流れ着く時点でもう十分変人といっていいクソオタだからな SNSで遊ぶ普通の人達と同じ尺度で考えてはいけない

144 22/08/21(日)09:34:38 No.962995148

>「」はTRPG玄人だけど公式シナリオとか需要あるんかな… ここ10年以上週3以上のペースで遊んでるけどGMでもPLでも公式シナリオでしか遊んでないぞ

145 22/08/21(日)09:34:40 No.962995162

TRPG初心者って格好いいラージナンバーや自由枠のキャラクターやりたい人が割りと多くてやらせるとシナリオの流れに乗れないパターンが多くて難しいわ 無理矢理動機を付与してみると反応悪いし

146 22/08/21(日)09:34:57 No.962995271

おっとちょっとスノッブ気味になってきてるぞ

147 22/08/21(日)09:35:30 No.962995500

>TRPG初心者って格好いいラージナンバーや自由枠のキャラクターやりたい人が割りと多くてやらせるとシナリオの流れに乗れないパターンが多くて難しいわ >無理矢理動機を付与してみると反応悪いし そりゃ自由は魅力だが相応の責任と実力を要するのだから当然だ 現実とそこはかわらない

148 22/08/21(日)09:36:16 No.962995830

ふふふ任せてください PCヒロインならばっちこいですよ まあ無いことも多いんだけどな!!

149 22/08/21(日)09:36:59 No.962996168

>まあ無いことも多いんだけどな!! つまりそのシナリオに足りてない要素ってことになるだろ?

150 22/08/21(日)09:37:15 No.962996255

世の中には存外ラーリス教徒が多いからな

151 22/08/21(日)09:37:53 No.962996545

>TRPG初心者って格好いいラージナンバーや自由枠のキャラクターやりたい人が割りと多くてやらせるとシナリオの流れに乗れないパターンが多くて難しいわ 動機の問題ならシナリオ改変してHOにかかわる動機を付加するか 開始前の相談でこう言う事件ですけどどういう形でなら関われますかって相談するんだ キャラ間のコミュニケーションの問題なら予め他のPCと関係を構築しておく

152 22/08/21(日)09:38:02 No.962996600

そもそも初心者はルール把握で頭がいっぱいになってることも多いから 反応薄いというかRPが淡泊でも仕方ない

153 22/08/21(日)09:38:17 No.962996754

初心者GMだけど有料シナリオ買うお金ないからPLやりますってヒで流れてきて(そのシステムは無料シナリオがむっちゃ転がってるやつ)有料シナリオのほうが絶対に面白いって価値観あるんだ…ってなった

154 22/08/21(日)09:38:18 No.962996767

>世の中には存外ファラリス教徒が多いからな

155 22/08/21(日)09:39:27 No.962997290

>初心者GMだけど有料シナリオ買うお金ないからPLやりますってヒで流れてきて(そのシステムは無料シナリオがむっちゃ転がってるやつ)有料シナリオのほうが絶対に面白いって価値観あるんだ…ってなった それはまぁ割と普通のことだよ… 高いから旨いに違いないって買われるレトルト食品とかもめずらしくもないし

156 22/08/21(日)09:39:51 No.962997440

>そもそも初心者はルール把握で頭がいっぱいになってることも多いから >反応薄いというかRPが淡泊でも仕方ない まだ世界観がはっきり掴めてないことも多いしね

157 22/08/21(日)09:41:15 No.962998024

新しいシステム遊ぶとどういう選択肢があるのかわかんなくて消極的になるなんてTRPG慣れてるはずの人でもよくあることさ

158 22/08/21(日)09:41:37 No.962998178

外はマダミスとかが受けている辺り演劇みたいな需要が高いのかなと思う 最近発売されたシステムもキャラは既に用意された奴を選んでねダイス振って出たシーンのRPして進行してねって奴だし

159 22/08/21(日)09:42:15 No.962998495

「」だってトップバリューがいいものだとは思わないだろ? シナリオにも同じことがいえる

160 22/08/21(日)09:43:04 No.962998886

アイスはおいしいだろアイスは!

161 22/08/21(日)09:43:25 No.962999018

いろんな遊び方があるのはいいことだ 俺には合わないが

162 22/08/21(日)09:43:28 No.962999038

>「」だってトップバリューがいいものだとは思わないだろ? 箱のアイスは美味いぞ

163 22/08/21(日)09:44:48 No.962999517

>外はマダミスとかが受けている辺り演劇みたいな需要が高いのかなと思う >最近発売されたシステムもキャラは既に用意された奴を選んでねダイス振って出たシーンのRPして進行してねって奴だし RPに慣れてない人がやりやすいんだから当然さ 初心者は白紙に何か書き込むなんて難しいにきまってんだ まずはチェックシートから遊ぶ方がいいというだけのことよ それだけ初心者が増えて母数が増えたということでもあるから良い事だ

164 22/08/21(日)09:45:52 No.962999841

NPC 名前:アイス·トップバリュー 技能:信用100

165 22/08/21(日)09:45:55 No.962999859

あらかじめ用意されたキャラでRPしろはいつも手癖でやっているキャラとは違うやつをやる機会になりそうでそれはそれで面白そうだな…

166 22/08/21(日)09:46:11 No.962999968

有料もそうだが無料も言っちゃあ悪いがこれを使ってくださいと公開出来るとか勇者か?みたいなの普通にある

167 22/08/21(日)09:46:19 No.963000022

一本道でRPがかなりやりやすいスカベンチャーは割と最近のトレンドに合っているんじゃないか?

168 22/08/21(日)09:47:36 No.963000584

>一本道でRPがかなりやりやすいスカベンチャーは割と最近のトレンドに合っているんじゃないか? 世界観とゲーム部分の難しさが…

169 22/08/21(日)09:47:37 No.963000595

>有料もそうだが無料も言っちゃあ悪いがこれを使ってくださいと公開出来るとか勇者か?みたいなの普通にある 無料に文句言うな そのシナリオをゲームに使えなくてもなんかのシナリオフックになる可能性はあるんだぞ 有料だと…

170 22/08/21(日)09:48:02 No.963000744

以前メタガのセッションしたPL達と続きしようと思ってるんだけど前回フォーカス当たったPC1と2じゃなくてPC3をメインに据えたいんだけどおかしくないよね? PC3がちょっと蚊帳の外になったから相棒的なNPCつけようと思ってるんだけど

171 22/08/21(日)09:48:12 No.963000804

>一本道でRPがかなりやりやすいスカベンチャーは割と最近のトレンドに合っているんじゃないか? ダイスで意図しない珍妙な生物になるのは無理だよ!

172 22/08/21(日)09:48:22 No.963000867

>世界観とゲーム部分の難しさが… そこで今回の版上げですよ

173 22/08/21(日)09:48:23 No.963000874

>一本道でRPがかなりやりやすいスカベンチャーは割と最近のトレンドに合っているんじゃないか? キャラの要素に大きく変更が起こりやすいのはむしろ最近のトレンドの真逆じゃねえかな!?

174 22/08/21(日)09:48:38 No.963001033

こういうシナリオにしたいんだけど…って実際遊ぶ相手に意図を説明して確認取ればいいじゃない

175 22/08/21(日)09:49:37 No.963001573

>キャラの要素に大きく変更が起こりやすいのはむしろ最近のトレンドの真逆じゃねえかな!? 家族のため自分の夢のためにワンチャン狙ったらとんでもない異形になって帰ってくるエモ要素!

176 22/08/21(日)09:50:06 No.963001814

>>世界観とゲーム部分の難しさが… >そこで今回の版上げですよ まだやりやすいかどうかもわかんないじゃん! 実際どうなんだろう…

177 22/08/21(日)09:50:38 No.963002071

>以前メタガのセッションしたPL達と続きしようと思ってるんだけど前回フォーカス当たったPC1と2じゃなくてPC3をメインに据えたいんだけどおかしくないよね? >PC3がちょっと蚊帳の外になったから相棒的なNPCつけようと思ってるんだけど 心配ならそのPLに聞けば ええ! 真面目に個々人の感性に委ねられる話なので「」に聞くより本人に聞いた方が良いよ

178 22/08/21(日)09:50:46 No.963002157

スカベンチャーは真面目に言うならトレンドに乗るならまずイラストレーターとデザイナーを雇うところからになってしまう…

179 22/08/21(日)09:51:16 No.963002462

相棒?いらねえ!って人もいるだろうしな

180 22/08/21(日)09:51:29 No.963002620

>スカベンチャーは真面目に言うならトレンドに乗るならまずイラストレーターとデザイナーを雇うところからになってしまう… 逆に言えばその2つをクリアすれば一大覇権システムになる可能性が…!

181 22/08/21(日)09:52:06 No.963002965

>相棒?こんな奴が!?って人もいるだろうしな

182 22/08/21(日)09:52:27 No.963003142

>>一本道でRPがかなりやりやすいスカベンチャーは割と最近のトレンドに合っているんじゃないか? >ダイスで意図しない珍妙な生物になるのは無理だよ! 超イケメンになる適応特性とか飛べない羽が生える適応特性とかもあるんだぞ! あっちょっと尻にガスが溜まって浮くっ

183 22/08/21(日)09:52:33 No.963003184

>逆に言えばその2つをクリアすれば一大覇権システムになる可能性が…! その次は宣伝という大博打がまっている

184 22/08/21(日)09:53:06 No.963003392

>家族のため自分の夢のためにワンチャン狙ったらとんでもない異形になって帰ってくるエモ要素! 異形の内容が内容じゃないですか!!

185 22/08/21(日)09:53:46 No.963003637

マーケティングで負けるとどんな優れたシステムでも零れ落ちる

186 22/08/21(日)09:54:07 No.963003823

お外のトレンドだの野良卓の愚痴だのどうでもいいからお外でやってくんねえかな…

187 22/08/21(日)09:54:35 No.963004035

>超イケメンになる適応特性とか飛べない羽が生える適応特性とかもあるんだぞ! そのくらいなら… >あっちょっと尻にガスが溜まって浮くっ 自分には合わないようなので遠慮しておきます

188 22/08/21(日)09:55:02 No.963004193

愚痴はともかくTRPGシーンのトレンドについて話すのは別にいいだろ!?

189 22/08/21(日)09:55:15 No.963004257

>お外のトレンドだの野良卓の愚痴だのどうでもいいからお外でやってくんねえかな… imgの卓の話だけをすればいいってやつ?

190 22/08/21(日)09:55:29 No.963004364

>お外のトレンドだの野良卓の愚痴だのどうでもいいからお外でやってくんねえかな… つまり「」卓の愚痴を言えったこと?

191 22/08/21(日)09:55:43 No.963004493

>お外のトレンドだの野良卓の愚痴だのどうでもいいからお外でやってくんねえかな… こういう表現見る度にここ会員制サイトでもないのに外ってどこだって思う

192 22/08/21(日)09:55:57 No.963004592

>つまり「」卓の愚痴を言えったこと? 曲解して極論を言うな

193 22/08/21(日)09:56:21 No.963004774

トレンドはTRPG全般の話題なら避けて通れない話だよう! それがダメなら最新作の話題ほぼ出来なくなっちまうー!

194 22/08/21(日)09:56:38 No.963004876

>愚痴はともかくTRPGシーンのトレンドについて話すのは別にいいだろ!? そのシステムはimgで立卓してねえんだからレスすんじゃねえよ!って強い言葉使ってみたいな

195 22/08/21(日)09:56:58 No.963004997

トレンドの話は実際興味深いしちょっと怖いもの見たさてやってみたいとも思うぞ

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