ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
22/08/21(日)02:06:24 No.962940208
かっこいい
1 22/08/21(日)02:08:28 No.962940631
ベース機まで考えると割とジジイ
2 22/08/21(日)02:24:28 No.962944034
早期警戒機いいよね… AWACSと比べてこじんまりしたサイズ感が可愛くて好きだ
3 22/08/21(日)02:26:22 No.962944423
早期警戒ヘリのカツカツ感すき
4 22/08/21(日)02:39:34 No.962946804
THE電子戦って感じで好き
5 22/08/21(日)02:41:20 No.962947092
>ベース機まで考えると割とジジイ 最新型だとUH-1YとかAH-1ZとかCH-47Fと同じぐらいぱっと見以外全部違うじゃないですか!ってなるやつ
6 22/08/21(日)02:42:03 No.962947208
乗ってるオペレーターはトイレもなしの機内で最低2時間のオペレーション中に便意を我慢するか 隣に密着した同僚がいるのにオムツに排便するしかない地獄みたいな機体
7 22/08/21(日)02:43:41 No.962947512
このサイズなのにトイレないのか…
8 22/08/21(日)02:47:57 No.962948195
P-3はトイレあるんだっけ そう考えると微妙なサイズだ
9 22/08/21(日)02:49:24 No.962948444
このアイザックのアイみたいな部分って今の技術でもっとコンパクトにならないの?
10 22/08/21(日)02:50:23 No.962948601
>乗ってるオペレーターはトイレもなしの機内で最低2時間のオペレーション中に便意を我慢するか E-2Dではミッション時間が通常4時間に延長、空中給油で6時間でさらに必要なら8時間まで延長可能となってさらに地獄度は増した なお各シートにはコーヒーポットを備え付けるホルダーがあるから出すのはともかく飲むのは比較的自由
11 22/08/21(日)02:51:14 No.962948763
レーダーはデカいほうが高性能なんでデカいほうが良いんだ 小さくなるならレーダーそのものの仕組みが変わらないと難しい
12 22/08/21(日)02:51:20 No.962948780
>E-2Dではミッション時間が通常4時間に延長、空中給油で6時間でさらに必要なら8時間まで延長可能となってさらに地獄度は増した なそ にん
13 22/08/21(日)02:52:15 No.962948932
オシッコマンオペレーター!
14 22/08/21(日)02:52:30 No.962948970
>P-3はトイレあるんだっけ あれをトイレといっていいならってレベルなのでまともなトイレがついた自衛隊航空機はE-767・KC-767・P-1・C-2・YS-11くらいだな
15 22/08/21(日)02:53:46 No.962949163
出力下げていいなら小さくできるんじゃない
16 22/08/21(日)02:55:18 No.962949386
>出力下げていいなら小さくできるんじゃない E-2Dではテクノロジーの進化でレーダーが小さくできるようになったよ だから大きさそのままで対応バンドと出力を増やしておくね
17 22/08/21(日)02:55:19 No.962949390
>P-3はトイレあるんだっけ >そう考えると微妙なサイズだ P-3系は全長35mで曲がりなりにも元旅客機だ E-2系は全長17mで元艦上連絡機で地上運用機である戦闘機のF-15より遥かに小さい
18 22/08/21(日)02:56:46 No.962949578
サイズは艦載できるの考えるとやっぱり小さいしトイレないのも仕方ないんじゃない?
19 22/08/21(日)02:56:50 No.962949587
イスラエルとかシンガポールは小さすぎて無理ってガルフストリームG550ベースのやつに乗り換えちゃったんだよな
20 22/08/21(日)02:57:17 No.962949649
参謀本部っていつもそうですね! 下士官のことなんだと思ってるんですか!
21 22/08/21(日)02:58:01 No.962949767
防衛費増加でP-1 FOSとかC-2 AWACSがまさかの実現せんかなあ
22 22/08/21(日)02:58:07 No.962949782
中国のKJ-600もこんな感じだよね
23 22/08/21(日)02:59:29 No.962949941
F-15より小さい機体の中に5人乗ってると思うと寿司詰め状態だな…
24 22/08/21(日)03:02:11 No.962950262
>参謀本部っていつもそうですね! >下士官のことなんだと思ってるんですか! 実はこの飛行機の乗員って士官率高めなんだ 5人のうち機長・副操縦士は間違いなく士官で戦術管制と航空管制も多分士官、レーダーオペレーターも割と訓練された下士官
25 22/08/21(日)03:03:32 No.962950419
>防衛費増加でP-1 FOSとかC-2 AWACSがまさかの実現せんかなあ その辺はアメリカの今後の電子戦機のアプデ次第な所ある E-3の後継がE-7になってロートレドームのアプデが止まると日本もE-767の更新が必要になるけど E-767から一回り小さいE-7を素直に導入するかって話に絶対にぶち当たるから その時に国内に電子戦機作ろうぜ!って機運があれば国産化は有り得る
26 22/08/21(日)03:04:27 No.962950527
エンタープライズ級(原子力空母じゃないWW2型空母の方)の運用能力に合わせて設計したけど結局1度も搭載されなかった割りに艦載機として最長の生産期間記録持ちとか酷くない?
27 22/08/21(日)03:04:30 No.962950534
>実はこの飛行機の乗員って士官率高めなんだ 海軍飛行隊の士官をオシッコマンにさせるなんて尊厳破壊すぎる…
28 22/08/21(日)03:04:56 No.962950580
こいつのレドームって回るっけ回らないっけ
29 22/08/21(日)03:05:15 No.962950613
今でもC-2ベースにしたスタンドオフジャマー開発中だしね
30 22/08/21(日)03:06:05 No.962950721
HH型の尾翼とか色々コンパクトな作りがステキ
31 22/08/21(日)03:06:36 No.962950792
>こいつのレドームって回るっけ回らないっけ 回るやつと回らないやつがいる
32 22/08/21(日)03:07:08 No.962950853
>エンタープライズ級(原子力空母じゃないWW2型空母の方) ごめん記憶違いだエセックス級の間違い
33 22/08/21(日)03:07:36 No.962950900
>エンタープライズ級(原子力空母じゃないWW2型空母の方)の運用能力に合わせて設計したけど結局1度も搭載されなかった割りに艦載機として最長の生産期間記録持ちとか酷くない? エセックスじゃなかったか
34 22/08/21(日)03:07:41 No.962950908
P1に電子レンジが積まれてるのビジュアルがよかった
35 22/08/21(日)03:08:39 No.962951049
>今でもC-2ベースにしたスタンドオフジャマー開発中だしね 輸出案件でC-2のエンジンをリエンジンする調査するって風の噂で聞いたけど電力要求の増加もあるやもしれん
36 22/08/21(日)03:10:35 No.962951242
ファイナルカウントダウンからマーヴェリックまで
37 22/08/21(日)03:11:35 No.962951348
>>実はこの飛行機の乗員って士官率高めなんだ >海軍飛行隊の士官をオシッコマンにさせるなんて尊厳破壊すぎる… 乗ってるのがおっさんだけの時は尿瓶で済ますこともできたけど女性搭乗員が出てきたとき割とマジに問題になったと聞く
38 22/08/21(日)03:12:39 No.962951469
>輸出案件でC-2のエンジンをリエンジンする調査するって風の噂で聞いたけど電力要求の増加もあるやもしれん CF-6がもう生産終了するから輸出以前に自衛隊での生来の運用がヤバいんだっけか
39 22/08/21(日)03:12:52 No.962951492
上の部分は今は技術問題でほぼいらないと聞いたけどそれはそれでなんか寂しい
40 22/08/21(日)03:14:59 No.962951737
>上の部分は今は技術問題でほぼいらないと聞いたけどそれはそれでなんか寂しい E-7みたいに板にしてしまえばいいんだけど それだと真正面と真後ろが死角になる癖があるから スレ画のロートドーム(中は三角形のレーダー)の方が死角がなくて能力は高い
41 22/08/21(日)03:15:12 No.962951758
つってもCF-6は採用してる民間フリートがいっぱいいるから向こう40年ぐらいは大丈夫だろう
42 22/08/21(日)03:15:38 No.962951807
>乗ってるのがおっさんだけの時は尿瓶で済ますこともできたけど女性搭乗員が出てきたとき割とマジに問題になったと聞く オシッコウーマンオフィサー!
43 22/08/21(日)03:16:49 No.962951937
P-1ベースのAE&W見てみたーい
44 22/08/21(日)03:19:59 No.962952268
>上の部分は今は技術問題でほぼいらないと聞いたけどそれはそれでなんか寂しい ある程度の効率低下と複雑化を許容すれば無くせるってだけで 無くてもいいってわけではない
45 22/08/21(日)03:32:17 No.962953565
カタログスペック通りの索敵半径ではないと聞いた
46 22/08/21(日)03:33:15 No.962953639
レドーム乗っけた航空機というジャンルを知ったのはR-TYPEだったな…
47 22/08/21(日)03:46:00 No.962954773
カモノハシって後継出ないのかな?
48 22/08/21(日)03:50:56 No.962955202
ドラグナーにもなんかこんなの付いたの居た
49 22/08/21(日)04:02:10 No.962956152
fu1366550.jpg 中の人の尊厳と健康を考えるとこれを選ぶのも良いという事か
50 22/08/21(日)04:07:41 No.962956619
>fu1366550.jpg >中の人の尊厳と健康を考えるとこれを選ぶのも良いという事か せめて艦載機にしてくんろ…
51 22/08/21(日)04:09:11 No.962956744
>せめて艦載機にしてくんろ… 日本には必要ないじゃん
52 22/08/21(日)04:09:54 No.962956811
>日本には必要ないじゃん 日本に!?
53 22/08/21(日)04:10:08 No.962956835
中国も空母用にまんま同じようなの作ってたな
54 22/08/21(日)04:10:44 No.962956873
米軍とインターオペラビリティが出来ない機体を自衛隊に導入しても意味がないですね…
55 22/08/21(日)04:14:14 No.962957187
書き込みをした人によって削除されました
56 22/08/21(日)04:16:42 No.962957394
日本が将来E-2系以外のAEW&Cを導入する時が来ても米軍とデータリンク出来る事が大前提だから 国産だと日本とアメリカの間で融通が利くけどアメリカ以外の外国製だと アメリカがその当該国への情報開示に難色を示した時点で日本が詰むからかなり辛い立場だよ
57 22/08/21(日)04:23:28 No.962957910
>fu1366550.jpg >中の人の尊厳と健康を考えるとこれを選ぶのも良いという事か 尾翼が愉快なことになってる…
58 22/08/21(日)04:25:58 No.962958118
横の窓がもっこりしてるのは視界のため?
59 22/08/21(日)04:27:16 No.962958231
fu1366570.jpg ダメだった
60 22/08/21(日)04:29:57 No.962958415
>米軍とインターオペラビリティが出来ない機体を自衛隊に導入しても意味がないですね… 海空自はその辺ちゃんとやってて新しいシステム導入時は米軍と調整して相互運用性確保してるよ P-1ではデータリンクだけでなく対潜システムのP-3/P-8とのデータ交換フォーマットの策定と化してるし空自ではJADGEとCECの連接検証もやってる 陸はこないだ高射特科がJADGEにぶら下がる形で連携するようになったけどほかはうn
61 22/08/21(日)04:31:34 No.962958558
E-7みたいに棒じゃなくてクルクル回る円盤レドームの伝統を守ってくだち! ちんぽに屈したラティスマストの悲劇を繰り返さないでほしいんですけお…
62 22/08/21(日)04:33:00 No.962958682
上の円盤なに 宇宙人に攻撃でもされてんの
63 22/08/21(日)04:35:53 No.962958902
>E-7みたいに棒じゃなくてクルクル回る円盤レドームの伝統を守ってくだち! P-1 FOSだとE-7そのまんまだしC-2 AWACS案に期待しろ 多分HPS-106みたいなコンフォーマルレーダーアレイになるが
64 22/08/21(日)04:39:26 No.962959197
今のレーダーって回さなくていいんだ?
65 22/08/21(日)04:42:11 No.962959435
>今のレーダーって回さなくていいんだ? ご予算の都合で1面しか用意できないからフェイズドアレイレーダーなのに回す奴もある
66 22/08/21(日)04:42:12 No.962959436
やっぱ皿背負ってないとね
67 22/08/21(日)04:44:02 No.962959584
>乗ってるオペレーターはトイレもなしの機内で最低2時間のオペレーション中に便意を我慢するか >隣に密着した同僚がいるのにオムツに排便するしかない地獄みたいな機体 空中からうんこで爆撃しようぜ
68 22/08/21(日)04:46:11 No.962959721
>多分HPS-106みたいなコンフォーマルレーダーアレイになるが P-1の背中にお皿乗っけた早期警戒機の模型を作って実験してたりする
69 22/08/21(日)04:49:39 No.962959947
E767の後継機決まったんだ? 今年バージョンアップ終わる予定じゃないっけ
70 22/08/21(日)04:54:50 No.962960293
>E767の後継機決まったんだ? まだ飛行時間駄々余りで後20年は現役で飛べるよE-767 ただ米空軍がE-3の退役させると同じレーダー積んでるE-767がレーダーのアプデ出来なくなる
71 22/08/21(日)04:55:15 No.962960323
>E767の後継機決まったんだ? >今年バージョンアップ終わる予定じゃないっけ 後継の話は一個も出てないよ、将来構想でそういう話が過去に出たってだけ E-767はこないだ米国で改修が完了したやつの試験飛行が始まってる
72 22/08/21(日)04:56:40 No.962960421
>>多分HPS-106みたいなコンフォーマルレーダーアレイになるが >P-1の背中にお皿乗っけた早期警戒機の模型を作って実験してたりする それってE-7みたいな背ビレとエアボス積んだP-1 FOSとは別のP-1 AEW案のやつ?
73 22/08/21(日)04:57:23 No.962960465
アメリカ空軍がE-7に全部更新しちゃったら日本も強制的にE-767退役させなきゃいけないのが面倒 これだから外国製機材は
74 22/08/21(日)04:59:26 No.962960594
fu1366595.jpg 単に今積んでるレーダーだけでは早期警戒機の役を担うのはしんどいのかも
75 22/08/21(日)05:01:39 No.962960727
逆に空中給油機はさっさとKC-767A/Jの派生型にしときゃよかったものをさんざんグダった挙句KC-46AがアレなのにKC-YとKC-Z(とKC-α)の話を今からしなきゃいけない状態になってるから米国装備は米軍自身も割とあてにできないという
76 22/08/21(日)05:04:36 No.962960898
>単に今積んでるレーダーだけでは早期警戒機の役を担うのはしんどいのかも そりゃHPS-106は対空モードがあるとはいえ本業は潜望鏡とか船舶監視用レーダーだからな バンドも距離が短いXバンドレーダーだし
77 22/08/21(日)05:17:18 No.962961604
女性士官が増えると色々大変ね トイレとか風呂とか着替えとか
78 22/08/21(日)05:46:00 No.962963158
こういうのこそ無人機でいいんじゃないの
79 22/08/21(日)05:56:15 No.962963688
航空祭かなんかでタキシングしてるとこ見たけどすげぇ勇ましい音がする
80 22/08/21(日)05:58:53 No.962963840
トイレなんてちょっと小さい穴開けとけばいけるんじゃない?
81 22/08/21(日)05:59:27 No.962963881
>こういうのこそ無人機でいいんじゃないの 実際米空軍ではE-8の役割はグローバルホークで置き換えられる(データ収集だけして処理は地上でやればいいので) ただ米海軍の場合空中管制とか戦術判断をする必要があるので無人化は当分無理 自衛隊の場合はJADGEの目なので戦術士官と管制官はもしかしたら要らんかも
82 22/08/21(日)06:48:34 No.962966885
>>今のレーダーって回さなくていいんだ? >ご予算の都合で1面しか用意できないからフェイズドアレイレーダーなのに回す奴もある イージスのは固定タイプだったり イギリスの船の丸いチンポみたいなのは回ってるな
83 22/08/21(日)06:49:33 No.962966957
パイロットの排泄行為ってやっぱりおむつなの?
84 22/08/21(日)07:11:09 No.962968581
E-3後継E-767じゃなくてE-7になりそうなん? レドームとそれに合わせた内部機材どんどん更新してくの嫌になったんかな?