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22/08/21(日)00:37:11 最大の... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1661009831614.png 22/08/21(日)00:37:11 No.962910819

最大の逆転システム貼る いや本当にいいシステムだよね

1 22/08/21(日)00:38:41 No.962911382

ポケカのサイドにもこのシステム採用しない?逆転要素増えて熱くなると思うんだよね

2 22/08/21(日)00:39:10 No.962911572

じゃあ墓地に捨てるね

3 22/08/21(日)00:39:12 No.962911579

ポケカもこういう感じで負けてる方がサイド取るようにした方が逆転の駆け引きが生まれていいと思う

4 22/08/21(日)00:39:33 No.962911717

そうだね

5 22/08/21(日)00:39:36 No.962911747

>ポケカのサイドにもこのシステム採用しない?逆転要素増えて熱くなると思うんだよね 勝ってる側がサイド取ってそのままカード使うのか…

6 22/08/21(日)00:39:55 No.962911888

抑えろアチャモ

7 22/08/21(日)00:40:05 No.962911972

ギャザでもこれ有りのカジュアルルールほしいくらい

8 22/08/21(日)00:40:09 No.962912009

>ポケカのサイドにもこのシステム採用しない?逆転要素増えて熱くなると思うんだよね >ポケカもこういう感じで負けてる方がサイド取るようにした方が逆転の駆け引きが生まれていいと思う 影分身かアチャモ

9 22/08/21(日)00:40:38 No.962912200

>抑えろアチャモ コッコ・ルピアです

10 22/08/21(日)00:40:39 No.962912206

でもサイド形式の方が殴り合いになりやすいのは確かに…ってなった

11 22/08/21(日)00:40:42 No.962912218

ヴァンガードのやつも割と便利なんだけど 速攻できるわけでもないしな…

12 22/08/21(日)00:40:46 No.962912236

未だに最初期のトリガー出るとンゴゴゴとなる

13 22/08/21(日)00:42:07 No.962912760

アニメ作りやすそうなシステムだなってなんとなく思う

14 22/08/21(日)00:42:42 No.962912976

逆転システムって意味だと本当によくできている どんな場面でもシールドトリガー一枚で挽回出来かねないってのは

15 22/08/21(日)00:43:20 No.962913222

漫画読んでてデーモンハンドは便利なことを知った

16 22/08/21(日)00:44:22 No.962913704

これが怖いから俺はずっとガジラビュートを積んでた

17 22/08/21(日)00:44:31 No.962913757

>ポケカのサイドにもこのシステム採用しない?逆転要素増えて熱くなると思うんだよね お前ちょっとデュエマ脳すぎるなアチャモ 基本的にこの類のシステム導入すると戦況が膠着しやすくなって 1ターンで殺せるまで戦力ためる戦い方が主流になるから 子供向けのポケカでは望ましくない

18 22/08/21(日)00:44:36 No.962913788

シールドっていうシステムがホントにすごい発明だと思う ホントの初期のポケカの構想にもウィザーズ絡んでたと思うけど現代的なカードゲームの軸になってるよね

19 22/08/21(日)00:44:45 No.962913837

俺の相棒ボルメテウスホワイトドラゴン

20 22/08/21(日)00:45:00 No.962913928

後はニンジャストライクとか革命0トリガーとかで凌いでるイメージ

21 22/08/21(日)00:45:01 No.962913934

シールド焼却するね…

22 22/08/21(日)00:45:03 No.962913941

割と手軽にシールド複数割るってのがゲーム的に許せるようになったのもこれのおかげだと思う

23 22/08/21(日)00:45:10 No.962913986

ポケカは設定やゲーム本編のイメージもあるしね

24 22/08/21(日)00:45:31 No.962914108

デュエマは一気にシールド割れるけどポケカはサイド一気に取るのは面倒だもんな

25 22/08/21(日)00:45:37 No.962914152

>割と手軽にシールド複数割るってのがゲーム的に許せるようになったのもこれのおかげだと思う ライフとは違うものでカウントともまた違う独自要素だからねぇ

26 22/08/21(日)00:46:49 No.962914725

シールドは全部割れてからが本番なの?

27 22/08/21(日)00:46:54 No.962914749

漫画・アニメ的にはトリガーで延命→盤面無視して殴り勝つが増えるから痛し痒し

28 22/08/21(日)00:47:17 No.962914904

ボルホワはこれを覆すのがヤバかった 今は割となんとかなる

29 22/08/21(日)00:47:47 No.962915135

>シールドは全部割れてからが本番なの? 革命軍や鬼札王国とかは粘りが主眼

30 22/08/21(日)00:48:23 No.962915379

>漫画・アニメ的にはトリガーで延命→盤面無視して殴り勝つが増えるから痛し痒し 相手全然トリガーでないからな…

31 22/08/21(日)00:48:48 No.962915526

まぁ流石にカードプールも増えて展開にも幅が出来たが 油断するとマンネリになるからね

32 22/08/21(日)00:48:49 No.962915530

>ボルホワはこれを覆すのがヤバかった >今は割となんとかなる だから漫画でザキラ達が強奪したんだなって 出ないとザキラが負けてるぞあれ

33 22/08/21(日)00:49:02 No.962915595

>後はニンジャストライクとか革命0トリガーとかで凌いでるイメージ VSR後半はボルシャックドギラゴンからの燃える革命ドギラゴンに鉄板感ある

34 22/08/21(日)00:49:02 No.962915597

どうしてエメラルを4枚積んだだけでそんなに嫌がられるんだ…アクアサーファーとデモハンを仕込んだだけじゃないか…みたいな思い出

35 22/08/21(日)00:49:03 No.962915603

最後のシールド!トリガー発動!だけでも見せ場になるからね

36 22/08/21(日)00:49:11 No.962915647

まとめて割られてゼロ枚になったら即死なの?

37 22/08/21(日)00:49:25 No.962915727

十王篇の鬼札王国はデュエマで手札誘発使いまくるデッキだからな…

38 22/08/21(日)00:49:31 No.962915765

最大ってのは誇張じゃないか?と思ったけど自分の知ってる限りのTCGではちょっと否定できない

39 22/08/21(日)00:49:33 No.962915774

>漫画・アニメ的にはトリガーで延命→盤面無視して殴り勝つが増えるから痛し痒し アニメでも漫画でもそこら辺の描写はすごく苦労してるのが見えてるのがね ゲームの特性的にも強いカード無視して殴った方が確実なのが

40 22/08/21(日)00:49:42 No.962915824

>まとめて割られてゼロ枚になったら即死なの? プレイヤーが殴られない限り死なない

41 22/08/21(日)00:49:46 No.962915850

fu1366188.jpg

42 22/08/21(日)00:50:02 No.962915975

シールド割るの怖いからループするね…

43 22/08/21(日)00:50:03 No.962915980

>まとめて割られてゼロ枚になったら即死なの? シールドが0枚の状態で直接攻撃を受けると負け つまり最低でも2回攻撃する必要がある

44 22/08/21(日)00:50:07 No.962916014

クアドラプルブレイカーとかやばくね?

45 22/08/21(日)00:50:09 No.962916046

本当に初期しか知らないんだけどデーモンハンド、スパライラルゲート、ホーリースパーク辺りは今でも現役?

46 22/08/21(日)00:50:15 No.962916087

最後のシールド…!シールドトリガー発動!フェアリー・ライフ!!

47 22/08/21(日)00:50:15 No.962916092

>最大ってのは誇張じゃないか?と思ったけど自分の知ってる限りのTCGではちょっと否定できない 実際割とマジでシステムとしては最大だと思うわこれ

48 22/08/21(日)00:50:43 No.962916299

なので殴らないデッキが増えてきてウィザーズが何とか殴りたくなるシステムを追加していくという流れが多い

49 22/08/21(日)00:50:47 No.962916313

MTGや遊戯王と違って盤面処理しなくても勝てるからな ジョニーは革新的だった

50 22/08/21(日)00:50:47 No.962916322

>本当に初期しか知らないんだけどデーモンハンド、スパライラルゲート、ホーリースパーク辺りは今でも現役? スパイラルゲートはついこの間制限解除されてちょっと盛り上がってる 他二つはもう似たようなカードがありすぎてあまり使う意味がない

51 22/08/21(日)00:50:53 No.962916368

「」が逆転されるってのは気持ちよくねえんだって言ってたのがひたすら展開して押し切る遊戯王が流行ってる理由じゃないかと

52 22/08/21(日)00:51:12 No.962916483

シールドトリガーシステム後追いで付けてるTCGあるしなぁ

53 22/08/21(日)00:51:54 No.962916741

>ポケカもこういう感じで負けてる方がサイド取るようにした方が逆転の駆け引きが生まれていいと思う でも原作の時点でこの手の逆転要素無くて 優勢が更に優勢を呼ぶシステムだからなぁ

54 22/08/21(日)00:51:55 No.962916745

遊戯王は逆転どうこうよりも最初からばんばん特殊召喚できたり ゲーム上必ずバトルが必要になるってのが大きかったと思う すごくアニメ映えする

55 22/08/21(日)00:52:09 No.962916821

シールド概念が革新的すぎたから最初期はコスト論がまだ見積もり取れてなくて シールド増やすクリーチャーのコストが明らかに激重だったのが懐かしい 初期環境で10マナて...

56 22/08/21(日)00:52:32 No.962916954

昔はWブレイカーすげー!とか思ってたけど今Tブレイカーとかいるんだな…

57 22/08/21(日)00:52:35 No.962916972

トリガー引かれてもケアできる盤面で殴ればいいのでは

58 22/08/21(日)00:52:51 No.962917090

>シールド概念が革新的すぎたから最初期はコスト論がまだ見積もり取れてなくて でも実際エクストライフ持ちは強かったから慎重になる気持ちは分かる あとラーザベガはその存在自体が好きでした

59 22/08/21(日)00:52:55 No.962917119

他が5ターンとか6ターンぐらいかけてる部分を1ターン目で全部やってるゲームだと思う遊戯王

60 22/08/21(日)00:52:59 No.962917149

苦労して出したドラゴンがST踏んでさっくり消えるのは痛かろう?ウィニー並べて速攻だぜ速攻ブレイズクローがデモハンで殺されようとサーファーで戻されようとナチュトラでマナに行こうとそんな痛くねえや!みたいな考え方だった ホーリースパークはやめてくれ頼む

61 22/08/21(日)00:53:04 No.962917195

ワールドブレイカーもいる

62 22/08/21(日)00:53:12 No.962917251

>昔はWブレイカーすげー!とか思ってたけど今Tブレイカーとかいるんだな… ワールドブレイカー…

63 22/08/21(日)00:53:15 No.962917272

今更だけどジョニーとかジョラゴンはマジでアニメ映えする効果だった モモキングはやや怪しいが

64 22/08/21(日)00:53:25 No.962917331

ギャラクシーブレイカーバカすぎて好き

65 22/08/21(日)00:53:26 No.962917345

>昔はWブレイカーすげー!とか思ってたけど今Tブレイカーとかいるんだな… Tブレイカーは第一弾が出た翌年にはもうお出しされていたように思うが...

66 22/08/21(日)00:53:27 No.962917349

>トリガー引かれてもケアできる盤面で殴ればいいのでは だから実際昔から嵌め殺しみたいな戦法が強いのよデュエマは

67 22/08/21(日)00:53:42 No.962917431

パワードブレイカーはもっと早く欲しかったぜ

68 22/08/21(日)00:53:47 No.962917454

アニメで最初のターンからやる遊戯王と3ターン目ぐらいからやるデュエマ

69 22/08/21(日)00:53:48 No.962917459

>Tブレイカーは第一弾が出た翌年にはもうお出しされていたように思うが... 三枚に関しては最初のブロックだったしね

70 22/08/21(日)00:53:55 No.962917511

>昔はWブレイカーすげー!とか思ってたけど今Tブレイカーとかいるんだな… 開始1年でトリプルブレイカーは実装されてるんだ

71 22/08/21(日)00:53:59 No.962917535

逆転といえばニンジャストライクとかもあったけど今もハヤブサは現役なの?

72 22/08/21(日)00:54:01 No.962917546

シールドというシステム自体はいいけど コツコツ殴ることに対するメリットを別途用意する必要があったね

73 22/08/21(日)00:54:04 No.962917564

ルールに逆転要素が組み込まれるようになったのDMからな印象だ 俺が知らないゲームであったらすまない

74 22/08/21(日)00:54:29 No.962917721

シールドトリガーしか相手のターンに動けないから許される?

75 22/08/21(日)00:54:32 No.962917735

一番アニメ映えしたけど繰り返しやるアニメ的には効果ワンパターンになった燃える革命ドギラゴン

76 22/08/21(日)00:54:44 No.962917839

>逆転といえばニンジャストライクとかもあったけど今もハヤブサは現役なの? 強い忍びは大体今も制限中だ

77 22/08/21(日)00:54:46 No.962917855

MTGで再現するとどうなるの?

78 22/08/21(日)00:55:07 No.962917992

>シールドというシステム自体はいいけど >コツコツ殴ることに対するメリットを別途用意する必要があったね 速攻はトリガーとか気にして手を止める方がデメリットだし…

79 22/08/21(日)00:55:18 No.962918062

でもグラディアンレッドドラゴンのカッコ良さとTブレイカーの特別感が最高だったのは分かるよ なお実戦では

80 22/08/21(日)00:55:19 No.962918063

>シールドトリガーしか相手のターンに動けないから許される? 今は相手ターンに展開するデッキいっぱいあるから…

81 22/08/21(日)00:55:30 No.962918129

一番多いのは組み込みやすさかヴァンガのトリガーシステム系かな?

82 22/08/21(日)00:55:37 No.962918171

>MTGで再現するとどうなるの? コンバットダメージを受けるたびライブラリトップをめくって そのカードをマナコストを支払うことなくプレイしてもよい かな

83 22/08/21(日)00:55:49 No.962918252

>今は相手ターンに展開するデッキいっぱいあるから… そうなのか…

84 22/08/21(日)00:56:00 No.962918326

>>逆転といえばニンジャストライクとかもあったけど今もハヤブサは現役なの? >強い忍びは大体今も制限中だ テンサイジャニットめっちゃ便利だと思ってたけど制限経験ないんだな

85 22/08/21(日)00:56:08 No.962918377

>昔は黒神龍ギランドすげー!とか思ってた

86 22/08/21(日)00:56:11 No.962918382

>一番アニメ映えしたけど繰り返しやるアニメ的には効果ワンパターンになった燃える革命ドギラゴン 逆転も大体ボルシャックドギラゴンでやってるVSR

87 22/08/21(日)00:56:13 No.962918402

>コンバットダメージを受けるたびライブラリトップをめくって >そのカードをマナコストを支払うことなくプレイしてもよい >かな ちょっとぶち壊れがすぎる

88 22/08/21(日)00:56:29 No.962918505

シールド割らずに勝つのやっぱり好き ちゃんとループじゃなくて殴るから許して

89 22/08/21(日)00:56:33 No.962918529

>テンサイジャニットめっちゃ便利だと思ってたけど制限経験ないんだな 他のやつらはホントにゲーム止めるレベルだからねぇ

90 22/08/21(日)00:56:53 No.962918649

減った体力がそのまま攻撃リソースになるから逆転要素になるっての 最初に見たのはカードヒーローだったな

91 22/08/21(日)00:56:56 No.962918667

逆転要素があって面白いってのは裏を返せば逆転される可能性があるから勝ち確になるまで殴らないってのもあるわけで痛し痒しだよね

92 22/08/21(日)00:56:57 No.962918679

はいボルメテウス

93 22/08/21(日)00:57:04 No.962918718

邪王門いいよね

94 22/08/21(日)00:57:09 No.962918751

>一番アニメ映えしたけど繰り返しやるアニメ的には効果ワンパターンになった燃える革命ドギラゴン あの頃はなんかそうポンポンと切り札出しまくってとっかえ引っ換えしてなかったのも一因かなって

95 22/08/21(日)00:57:26 No.962918851

ドギラゴン関連はなんというかこう 主人公がコロコロ切り札を変えてしまう問題に配慮した感はあったな 漫画とかでもかなり言われてたことだし

96 22/08/21(日)00:58:03 No.962919093

DM以降は不利になるとリソースが増えるシステムが多い気がする バトスピのささやかにアドが取れるシステム好き

97 22/08/21(日)00:58:28 No.962919217

テンサイジャニットはウィニーにしか効かないという良心があったからな マルコビート全盛期はめっちゃ強かったが

98 22/08/21(日)00:58:34 No.962919254

ジョラゴンは仲間の力を借りるってアニメ映え最高だよね やりすぎて規制された

99 22/08/21(日)00:58:38 No.962919281

ガンダムのTCGはライブラリがライフで ダメージを受けるとライブラリ削るシステムだったな

100 22/08/21(日)00:58:42 No.962919311

>>MTGで再現するとどうなるの? >コンバットダメージを受けるたびライブラリトップをめくって >そのカードをマナコストを支払うことなくプレイしてもよい >かな ビートダウンやクロックパーミが死ぬぞアチャモ

101 22/08/21(日)00:59:09 No.962919473

コッコ・ルピアです

102 22/08/21(日)00:59:14 No.962919494

シールドトリガーで逆転!っていうデザインから主人公がシールド焼却使うし かと思ったらザキラがバーストショットで鳥焼き払って勝つし

103 22/08/21(日)00:59:23 No.962919557

ジョニーのSMAX進化は絶対アニメ考えてなかっただろあれ!

104 22/08/21(日)00:59:30 No.962919606

>ドギラゴン関連はなんというかこう >主人公がコロコロ切り札を変えてしまう問題に配慮した感はあったな >漫画とかでもかなり言われてたことだし 遊戯王はネオスやホープ、スターダストといったエースを進化させてるパターンも多いけどデュエマはそういうのないの?

105 22/08/21(日)00:59:34 No.962919632

黒城vsLの挑発乗ってボルコン放棄したせいで負けるの解説のシビアさも合わせて好き

106 22/08/21(日)00:59:42 No.962919669

結局システムに合わせてカードもデザインされていくからポケカも対戦が成り立つようになってるんだよな

107 22/08/21(日)00:59:58 No.962919776

ハンゾウなんかも割と強いけど制限まではいかなかったタイプか

108 22/08/21(日)01:00:06 No.962919819

ポケカのエネルギーが色々と重いから 攻め有利というかボーナス付けないとやってられないそんな印象

109 22/08/21(日)01:00:07 No.962919830

>ビートダウンやクロックパーミが死ぬぞアチャモ 2点とか3点とかのパンチ通すのアホらしくなるからよくないっピ っていう話なわけ

110 22/08/21(日)01:00:13 No.962919871

次ターン逆転するためにラスト1枚がSTだと信じて今引いた母なる大地はあえて発動しないみたいなタクティクスに憧れたあの頃

111 22/08/21(日)01:00:20 No.962919911

>遊戯王はネオスやホープ、スターダストといったエースを進化させてるパターンも多いけどデュエマはそういうのないの? 勝太からは概ねそういう感じだったと思うけど革命はファイナルと繋がってるせいか革命のうちだとあんまり進化とかそういう感じではなかったなて

112 22/08/21(日)01:00:25 No.962919940

カードゲームのシステムだとTCGだけじゃなく ブレイドロンドみたいなボードゲームのカードゲームも結構面白いの多いよね

113 22/08/21(日)01:00:32 No.962919978

>減った体力がそのまま攻撃リソースになるから逆転要素になるっての >最初に見たのはカードヒーローだったな それもあくまで次のターンが回ってきたらの話だから 結局殺し切れる盤面作って1ターンで終わらせるのは有効だからやっぱシールドはすごい

114 22/08/21(日)01:00:36 No.962920015

名実共に進化するのはジョニーとモモキングくらいだと思う ジョラゴンは特殊だし

115 22/08/21(日)01:00:47 No.962920074

ポケカはmtgで言うと全部オーラデッキで 熊にオーラ3枚貼ってからスタートです みたいなシステムだからドロー枚数が多い

116 22/08/21(日)01:01:12 No.962920215

ここまで子どもに対するウケのよさとメディア化に便利なシステム考えたWotC凄いな mtgの反省がいっぱい活かされてそう

117 22/08/21(日)01:01:20 No.962920269

>次ターン逆転するためにラスト1枚がSTだと信じて今引いた母なる大地はあえて発動しないみたいなタクティクスに憧れたあの頃 親父VS黒城だっけ

118 22/08/21(日)01:01:31 No.962920331

>でもグラディアンレッドドラゴンのカッコ良さとTブレイカーの特別感が最高だったのは分かるよ >なお実戦では 初期の連ドラなら一枚刺したりしてもいいっちゃいいから…

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