22/08/21(日)00:37:11 最大の... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1661009831614.png 22/08/21(日)00:37:11 No.962910819
最大の逆転システム貼る いや本当にいいシステムだよね
1 22/08/21(日)00:38:41 No.962911382
ポケカのサイドにもこのシステム採用しない?逆転要素増えて熱くなると思うんだよね
2 22/08/21(日)00:39:10 No.962911572
じゃあ墓地に捨てるね
3 22/08/21(日)00:39:12 No.962911579
ポケカもこういう感じで負けてる方がサイド取るようにした方が逆転の駆け引きが生まれていいと思う
4 22/08/21(日)00:39:33 No.962911717
そうだね
5 22/08/21(日)00:39:36 No.962911747
>ポケカのサイドにもこのシステム採用しない?逆転要素増えて熱くなると思うんだよね 勝ってる側がサイド取ってそのままカード使うのか…
6 22/08/21(日)00:39:55 No.962911888
抑えろアチャモ
7 22/08/21(日)00:40:05 No.962911972
ギャザでもこれ有りのカジュアルルールほしいくらい
8 22/08/21(日)00:40:09 No.962912009
>ポケカのサイドにもこのシステム採用しない?逆転要素増えて熱くなると思うんだよね >ポケカもこういう感じで負けてる方がサイド取るようにした方が逆転の駆け引きが生まれていいと思う 影分身かアチャモ
9 22/08/21(日)00:40:38 No.962912200
>抑えろアチャモ コッコ・ルピアです
10 22/08/21(日)00:40:39 No.962912206
でもサイド形式の方が殴り合いになりやすいのは確かに…ってなった
11 22/08/21(日)00:40:42 No.962912218
ヴァンガードのやつも割と便利なんだけど 速攻できるわけでもないしな…
12 22/08/21(日)00:40:46 No.962912236
未だに最初期のトリガー出るとンゴゴゴとなる
13 22/08/21(日)00:42:07 No.962912760
アニメ作りやすそうなシステムだなってなんとなく思う
14 22/08/21(日)00:42:42 No.962912976
逆転システムって意味だと本当によくできている どんな場面でもシールドトリガー一枚で挽回出来かねないってのは
15 22/08/21(日)00:43:20 No.962913222
漫画読んでてデーモンハンドは便利なことを知った
16 22/08/21(日)00:44:22 No.962913704
これが怖いから俺はずっとガジラビュートを積んでた
17 22/08/21(日)00:44:31 No.962913757
>ポケカのサイドにもこのシステム採用しない?逆転要素増えて熱くなると思うんだよね お前ちょっとデュエマ脳すぎるなアチャモ 基本的にこの類のシステム導入すると戦況が膠着しやすくなって 1ターンで殺せるまで戦力ためる戦い方が主流になるから 子供向けのポケカでは望ましくない
18 22/08/21(日)00:44:36 No.962913788
シールドっていうシステムがホントにすごい発明だと思う ホントの初期のポケカの構想にもウィザーズ絡んでたと思うけど現代的なカードゲームの軸になってるよね
19 22/08/21(日)00:44:45 No.962913837
俺の相棒ボルメテウスホワイトドラゴン
20 22/08/21(日)00:45:00 No.962913928
後はニンジャストライクとか革命0トリガーとかで凌いでるイメージ
21 22/08/21(日)00:45:01 No.962913934
シールド焼却するね…
22 22/08/21(日)00:45:03 No.962913941
割と手軽にシールド複数割るってのがゲーム的に許せるようになったのもこれのおかげだと思う
23 22/08/21(日)00:45:10 No.962913986
ポケカは設定やゲーム本編のイメージもあるしね
24 22/08/21(日)00:45:31 No.962914108
デュエマは一気にシールド割れるけどポケカはサイド一気に取るのは面倒だもんな
25 22/08/21(日)00:45:37 No.962914152
>割と手軽にシールド複数割るってのがゲーム的に許せるようになったのもこれのおかげだと思う ライフとは違うものでカウントともまた違う独自要素だからねぇ
26 22/08/21(日)00:46:49 No.962914725
シールドは全部割れてからが本番なの?
27 22/08/21(日)00:46:54 No.962914749
漫画・アニメ的にはトリガーで延命→盤面無視して殴り勝つが増えるから痛し痒し
28 22/08/21(日)00:47:17 No.962914904
ボルホワはこれを覆すのがヤバかった 今は割となんとかなる
29 22/08/21(日)00:47:47 No.962915135
>シールドは全部割れてからが本番なの? 革命軍や鬼札王国とかは粘りが主眼
30 22/08/21(日)00:48:23 No.962915379
>漫画・アニメ的にはトリガーで延命→盤面無視して殴り勝つが増えるから痛し痒し 相手全然トリガーでないからな…
31 22/08/21(日)00:48:48 No.962915526
まぁ流石にカードプールも増えて展開にも幅が出来たが 油断するとマンネリになるからね
32 22/08/21(日)00:48:49 No.962915530
>ボルホワはこれを覆すのがヤバかった >今は割となんとかなる だから漫画でザキラ達が強奪したんだなって 出ないとザキラが負けてるぞあれ
33 22/08/21(日)00:49:02 No.962915595
>後はニンジャストライクとか革命0トリガーとかで凌いでるイメージ VSR後半はボルシャックドギラゴンからの燃える革命ドギラゴンに鉄板感ある
34 22/08/21(日)00:49:02 No.962915597
どうしてエメラルを4枚積んだだけでそんなに嫌がられるんだ…アクアサーファーとデモハンを仕込んだだけじゃないか…みたいな思い出
35 22/08/21(日)00:49:03 No.962915603
最後のシールド!トリガー発動!だけでも見せ場になるからね
36 22/08/21(日)00:49:11 No.962915647
まとめて割られてゼロ枚になったら即死なの?
37 22/08/21(日)00:49:25 No.962915727
十王篇の鬼札王国はデュエマで手札誘発使いまくるデッキだからな…
38 22/08/21(日)00:49:31 No.962915765
最大ってのは誇張じゃないか?と思ったけど自分の知ってる限りのTCGではちょっと否定できない
39 22/08/21(日)00:49:33 No.962915774
>漫画・アニメ的にはトリガーで延命→盤面無視して殴り勝つが増えるから痛し痒し アニメでも漫画でもそこら辺の描写はすごく苦労してるのが見えてるのがね ゲームの特性的にも強いカード無視して殴った方が確実なのが
40 22/08/21(日)00:49:42 No.962915824
>まとめて割られてゼロ枚になったら即死なの? プレイヤーが殴られない限り死なない
41 22/08/21(日)00:49:46 No.962915850
fu1366188.jpg
42 22/08/21(日)00:50:02 No.962915975
シールド割るの怖いからループするね…
43 22/08/21(日)00:50:03 No.962915980
>まとめて割られてゼロ枚になったら即死なの? シールドが0枚の状態で直接攻撃を受けると負け つまり最低でも2回攻撃する必要がある
44 22/08/21(日)00:50:07 No.962916014
クアドラプルブレイカーとかやばくね?
45 22/08/21(日)00:50:09 No.962916046
本当に初期しか知らないんだけどデーモンハンド、スパライラルゲート、ホーリースパーク辺りは今でも現役?
46 22/08/21(日)00:50:15 No.962916087
最後のシールド…!シールドトリガー発動!フェアリー・ライフ!!
47 22/08/21(日)00:50:15 No.962916092
>最大ってのは誇張じゃないか?と思ったけど自分の知ってる限りのTCGではちょっと否定できない 実際割とマジでシステムとしては最大だと思うわこれ
48 22/08/21(日)00:50:43 No.962916299
なので殴らないデッキが増えてきてウィザーズが何とか殴りたくなるシステムを追加していくという流れが多い
49 22/08/21(日)00:50:47 No.962916313
MTGや遊戯王と違って盤面処理しなくても勝てるからな ジョニーは革新的だった
50 22/08/21(日)00:50:47 No.962916322
>本当に初期しか知らないんだけどデーモンハンド、スパライラルゲート、ホーリースパーク辺りは今でも現役? スパイラルゲートはついこの間制限解除されてちょっと盛り上がってる 他二つはもう似たようなカードがありすぎてあまり使う意味がない
51 22/08/21(日)00:50:53 No.962916368
「」が逆転されるってのは気持ちよくねえんだって言ってたのがひたすら展開して押し切る遊戯王が流行ってる理由じゃないかと
52 22/08/21(日)00:51:12 No.962916483
シールドトリガーシステム後追いで付けてるTCGあるしなぁ
53 22/08/21(日)00:51:54 No.962916741
>ポケカもこういう感じで負けてる方がサイド取るようにした方が逆転の駆け引きが生まれていいと思う でも原作の時点でこの手の逆転要素無くて 優勢が更に優勢を呼ぶシステムだからなぁ
54 22/08/21(日)00:51:55 No.962916745
遊戯王は逆転どうこうよりも最初からばんばん特殊召喚できたり ゲーム上必ずバトルが必要になるってのが大きかったと思う すごくアニメ映えする
55 22/08/21(日)00:52:09 No.962916821
シールド概念が革新的すぎたから最初期はコスト論がまだ見積もり取れてなくて シールド増やすクリーチャーのコストが明らかに激重だったのが懐かしい 初期環境で10マナて...
56 22/08/21(日)00:52:32 No.962916954
昔はWブレイカーすげー!とか思ってたけど今Tブレイカーとかいるんだな…
57 22/08/21(日)00:52:35 No.962916972
トリガー引かれてもケアできる盤面で殴ればいいのでは
58 22/08/21(日)00:52:51 No.962917090
>シールド概念が革新的すぎたから最初期はコスト論がまだ見積もり取れてなくて でも実際エクストライフ持ちは強かったから慎重になる気持ちは分かる あとラーザベガはその存在自体が好きでした
59 22/08/21(日)00:52:55 No.962917119
他が5ターンとか6ターンぐらいかけてる部分を1ターン目で全部やってるゲームだと思う遊戯王
60 22/08/21(日)00:52:59 No.962917149
苦労して出したドラゴンがST踏んでさっくり消えるのは痛かろう?ウィニー並べて速攻だぜ速攻ブレイズクローがデモハンで殺されようとサーファーで戻されようとナチュトラでマナに行こうとそんな痛くねえや!みたいな考え方だった ホーリースパークはやめてくれ頼む
61 22/08/21(日)00:53:04 No.962917195
ワールドブレイカーもいる
62 22/08/21(日)00:53:12 No.962917251
>昔はWブレイカーすげー!とか思ってたけど今Tブレイカーとかいるんだな… ワールドブレイカー…
63 22/08/21(日)00:53:15 No.962917272
今更だけどジョニーとかジョラゴンはマジでアニメ映えする効果だった モモキングはやや怪しいが
64 22/08/21(日)00:53:25 No.962917331
ギャラクシーブレイカーバカすぎて好き
65 22/08/21(日)00:53:26 No.962917345
>昔はWブレイカーすげー!とか思ってたけど今Tブレイカーとかいるんだな… Tブレイカーは第一弾が出た翌年にはもうお出しされていたように思うが...
66 22/08/21(日)00:53:27 No.962917349
>トリガー引かれてもケアできる盤面で殴ればいいのでは だから実際昔から嵌め殺しみたいな戦法が強いのよデュエマは
67 22/08/21(日)00:53:42 No.962917431
パワードブレイカーはもっと早く欲しかったぜ
68 22/08/21(日)00:53:47 No.962917454
アニメで最初のターンからやる遊戯王と3ターン目ぐらいからやるデュエマ
69 22/08/21(日)00:53:48 No.962917459
>Tブレイカーは第一弾が出た翌年にはもうお出しされていたように思うが... 三枚に関しては最初のブロックだったしね
70 22/08/21(日)00:53:55 No.962917511
>昔はWブレイカーすげー!とか思ってたけど今Tブレイカーとかいるんだな… 開始1年でトリプルブレイカーは実装されてるんだ
71 22/08/21(日)00:53:59 No.962917535
逆転といえばニンジャストライクとかもあったけど今もハヤブサは現役なの?
72 22/08/21(日)00:54:01 No.962917546
シールドというシステム自体はいいけど コツコツ殴ることに対するメリットを別途用意する必要があったね
73 22/08/21(日)00:54:04 No.962917564
ルールに逆転要素が組み込まれるようになったのDMからな印象だ 俺が知らないゲームであったらすまない
74 22/08/21(日)00:54:29 No.962917721
シールドトリガーしか相手のターンに動けないから許される?
75 22/08/21(日)00:54:32 No.962917735
一番アニメ映えしたけど繰り返しやるアニメ的には効果ワンパターンになった燃える革命ドギラゴン
76 22/08/21(日)00:54:44 No.962917839
>逆転といえばニンジャストライクとかもあったけど今もハヤブサは現役なの? 強い忍びは大体今も制限中だ
77 22/08/21(日)00:54:46 No.962917855
MTGで再現するとどうなるの?
78 22/08/21(日)00:55:07 No.962917992
>シールドというシステム自体はいいけど >コツコツ殴ることに対するメリットを別途用意する必要があったね 速攻はトリガーとか気にして手を止める方がデメリットだし…
79 22/08/21(日)00:55:18 No.962918062
でもグラディアンレッドドラゴンのカッコ良さとTブレイカーの特別感が最高だったのは分かるよ なお実戦では
80 22/08/21(日)00:55:19 No.962918063
>シールドトリガーしか相手のターンに動けないから許される? 今は相手ターンに展開するデッキいっぱいあるから…
81 22/08/21(日)00:55:30 No.962918129
一番多いのは組み込みやすさかヴァンガのトリガーシステム系かな?
82 22/08/21(日)00:55:37 No.962918171
>MTGで再現するとどうなるの? コンバットダメージを受けるたびライブラリトップをめくって そのカードをマナコストを支払うことなくプレイしてもよい かな
83 22/08/21(日)00:55:49 No.962918252
>今は相手ターンに展開するデッキいっぱいあるから… そうなのか…
84 22/08/21(日)00:56:00 No.962918326
>>逆転といえばニンジャストライクとかもあったけど今もハヤブサは現役なの? >強い忍びは大体今も制限中だ テンサイジャニットめっちゃ便利だと思ってたけど制限経験ないんだな
85 22/08/21(日)00:56:08 No.962918377
>昔は黒神龍ギランドすげー!とか思ってた
86 22/08/21(日)00:56:11 No.962918382
>一番アニメ映えしたけど繰り返しやるアニメ的には効果ワンパターンになった燃える革命ドギラゴン 逆転も大体ボルシャックドギラゴンでやってるVSR
87 22/08/21(日)00:56:13 No.962918402
>コンバットダメージを受けるたびライブラリトップをめくって >そのカードをマナコストを支払うことなくプレイしてもよい >かな ちょっとぶち壊れがすぎる
88 22/08/21(日)00:56:29 No.962918505
シールド割らずに勝つのやっぱり好き ちゃんとループじゃなくて殴るから許して
89 22/08/21(日)00:56:33 No.962918529
>テンサイジャニットめっちゃ便利だと思ってたけど制限経験ないんだな 他のやつらはホントにゲーム止めるレベルだからねぇ
90 22/08/21(日)00:56:53 No.962918649
減った体力がそのまま攻撃リソースになるから逆転要素になるっての 最初に見たのはカードヒーローだったな
91 22/08/21(日)00:56:56 No.962918667
逆転要素があって面白いってのは裏を返せば逆転される可能性があるから勝ち確になるまで殴らないってのもあるわけで痛し痒しだよね
92 22/08/21(日)00:56:57 No.962918679
はいボルメテウス
93 22/08/21(日)00:57:04 No.962918718
邪王門いいよね
94 22/08/21(日)00:57:09 No.962918751
>一番アニメ映えしたけど繰り返しやるアニメ的には効果ワンパターンになった燃える革命ドギラゴン あの頃はなんかそうポンポンと切り札出しまくってとっかえ引っ換えしてなかったのも一因かなって
95 22/08/21(日)00:57:26 No.962918851
ドギラゴン関連はなんというかこう 主人公がコロコロ切り札を変えてしまう問題に配慮した感はあったな 漫画とかでもかなり言われてたことだし
96 22/08/21(日)00:58:03 No.962919093
DM以降は不利になるとリソースが増えるシステムが多い気がする バトスピのささやかにアドが取れるシステム好き
97 22/08/21(日)00:58:28 No.962919217
テンサイジャニットはウィニーにしか効かないという良心があったからな マルコビート全盛期はめっちゃ強かったが
98 22/08/21(日)00:58:34 No.962919254
ジョラゴンは仲間の力を借りるってアニメ映え最高だよね やりすぎて規制された
99 22/08/21(日)00:58:38 No.962919281
ガンダムのTCGはライブラリがライフで ダメージを受けるとライブラリ削るシステムだったな
100 22/08/21(日)00:58:42 No.962919311
>>MTGで再現するとどうなるの? >コンバットダメージを受けるたびライブラリトップをめくって >そのカードをマナコストを支払うことなくプレイしてもよい >かな ビートダウンやクロックパーミが死ぬぞアチャモ
101 22/08/21(日)00:59:09 No.962919473
コッコ・ルピアです
102 22/08/21(日)00:59:14 No.962919494
シールドトリガーで逆転!っていうデザインから主人公がシールド焼却使うし かと思ったらザキラがバーストショットで鳥焼き払って勝つし
103 22/08/21(日)00:59:23 No.962919557
ジョニーのSMAX進化は絶対アニメ考えてなかっただろあれ!
104 22/08/21(日)00:59:30 No.962919606
>ドギラゴン関連はなんというかこう >主人公がコロコロ切り札を変えてしまう問題に配慮した感はあったな >漫画とかでもかなり言われてたことだし 遊戯王はネオスやホープ、スターダストといったエースを進化させてるパターンも多いけどデュエマはそういうのないの?
105 22/08/21(日)00:59:34 No.962919632
黒城vsLの挑発乗ってボルコン放棄したせいで負けるの解説のシビアさも合わせて好き
106 22/08/21(日)00:59:42 No.962919669
結局システムに合わせてカードもデザインされていくからポケカも対戦が成り立つようになってるんだよな
107 22/08/21(日)00:59:58 No.962919776
ハンゾウなんかも割と強いけど制限まではいかなかったタイプか
108 22/08/21(日)01:00:06 No.962919819
ポケカのエネルギーが色々と重いから 攻め有利というかボーナス付けないとやってられないそんな印象
109 22/08/21(日)01:00:07 No.962919830
>ビートダウンやクロックパーミが死ぬぞアチャモ 2点とか3点とかのパンチ通すのアホらしくなるからよくないっピ っていう話なわけ
110 22/08/21(日)01:00:13 No.962919871
次ターン逆転するためにラスト1枚がSTだと信じて今引いた母なる大地はあえて発動しないみたいなタクティクスに憧れたあの頃
111 22/08/21(日)01:00:20 No.962919911
>遊戯王はネオスやホープ、スターダストといったエースを進化させてるパターンも多いけどデュエマはそういうのないの? 勝太からは概ねそういう感じだったと思うけど革命はファイナルと繋がってるせいか革命のうちだとあんまり進化とかそういう感じではなかったなて
112 22/08/21(日)01:00:25 No.962919940
カードゲームのシステムだとTCGだけじゃなく ブレイドロンドみたいなボードゲームのカードゲームも結構面白いの多いよね
113 22/08/21(日)01:00:32 No.962919978
>減った体力がそのまま攻撃リソースになるから逆転要素になるっての >最初に見たのはカードヒーローだったな それもあくまで次のターンが回ってきたらの話だから 結局殺し切れる盤面作って1ターンで終わらせるのは有効だからやっぱシールドはすごい
114 22/08/21(日)01:00:36 No.962920015
名実共に進化するのはジョニーとモモキングくらいだと思う ジョラゴンは特殊だし
115 22/08/21(日)01:00:47 No.962920074
ポケカはmtgで言うと全部オーラデッキで 熊にオーラ3枚貼ってからスタートです みたいなシステムだからドロー枚数が多い
116 22/08/21(日)01:01:12 No.962920215
ここまで子どもに対するウケのよさとメディア化に便利なシステム考えたWotC凄いな mtgの反省がいっぱい活かされてそう
117 22/08/21(日)01:01:20 No.962920269
>次ターン逆転するためにラスト1枚がSTだと信じて今引いた母なる大地はあえて発動しないみたいなタクティクスに憧れたあの頃 親父VS黒城だっけ
118 22/08/21(日)01:01:31 No.962920331
>でもグラディアンレッドドラゴンのカッコ良さとTブレイカーの特別感が最高だったのは分かるよ >なお実戦では 初期の連ドラなら一枚刺したりしてもいいっちゃいいから…