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    22/08/20(土)16:04:41 No.962714340

    漫画家の知能はこれぐらいでいい

    1 22/08/20(土)16:10:14 No.962715904

    無下限も危うく破綻するところだったからな…

    2 22/08/20(土)16:11:27 No.962716231

    3 22/08/20(土)16:12:29 No.962716515

    トランザムも2倍じゃなくて2乗だしヨシ

    4 22/08/20(土)16:13:53 No.962716931

    0だとバグるしな

    5 22/08/20(土)16:14:51 No.962717198

    0乗はなんでも1…1?

    6 22/08/20(土)16:15:18 No.962717321

    そもそも数値化すると陳腐になる感じがある

    7 22/08/20(土)16:16:34 No.962717742

    まぁ呪力がめちゃくちゃ多くなるくらいの認識でええんよ 1とか持ち出す方が野暮と言える

    8 22/08/20(土)16:18:31 No.962718336

    雑魚は何しても雑魚ってなるから適切な気がする

    9 22/08/20(土)16:19:10 No.962718544

    直線的な力が面になり立体的になったりしていくのかと思ったら作者の人そんなに難しく考えてなかった

    10 22/08/20(土)16:19:23 No.962718612

    呪力多いほど黒閃バフも大きくなるのはまあ理解できる

    11 22/08/20(土)16:20:06 No.962718807

    1未満をN乗するとどんどん小さくなるのウケる

    12 22/08/20(土)16:20:16 No.962718857

    呪力1ぴったりが出ることなさそうだし別にいいんじゃない

    13 22/08/20(土)16:20:40 No.962718965

    >0乗はなんでも1…1? 0の0乗は基本的に定義されてないと解なし 定義するにしても1に限りなく近い不定だから1と定義したり 0の乗算は0のほうがそれっぽいから0と定義したりバラバラ

    14 22/08/20(土)16:20:46 No.962719002

    指数関数的に増えるで過不足なく伝わるけど長ったらしいからな

    15 22/08/20(土)16:21:26 No.962719198

    実際乗である意味はほぼなく作者が言いたいだけだがはったりは大事

    16 22/08/20(土)16:21:47 No.962719293

    1の2乗は1平方だ

    17 22/08/20(土)16:22:43 No.962719569

    0と1の特性が強すぎる

    18 22/08/20(土)16:22:50 No.962719609

    まあ数学的な話を詰めたい設定では決してないからな…

    19 22/08/20(土)16:22:52 No.962719616

    猿が呪力1で呪術師になれるような奴が呪力2以上と勝手に思ってる

    20 22/08/20(土)16:23:35 No.962719824

    一般術師の呪力は1000!とかなら1だと死にかけだろうし別にいいんじゃない

    21 22/08/20(土)16:25:00 No.962720214

    くられはもうずっと監修していいと思う

    22 22/08/20(土)16:25:06 No.962720239

    logの性質とか俺も実務で間違えたから分かるよ…ややこしいよね

    23 22/08/20(土)16:25:53 No.962720464

    次はマッハか…

    24 22/08/20(土)16:25:59 No.962720496

    スピリット指数数十から百で戦ってたところにいきなり1000が出たり 戦闘力数万やってたところで53万が出たりはだいじ

    25 22/08/20(土)16:26:19 No.962720589

    露呈してきたってまるでここまで露呈してなかったかのような…

    26 22/08/20(土)16:26:31 No.962720648

    >くられはもうずっと監修していいと思う 厨二病御用達の危ない本の人から 漫画の科学監修担当のおじさんに…

    27 22/08/20(土)16:26:51 No.962720734

    漫画なんて学術書じゃないんだからハッタリが効いてればなんでもいいよ

    28 22/08/20(土)16:27:35 No.962720923

    強さの数値化はわかりやすいハッタリだからねえ

    29 22/08/20(土)16:27:39 No.962720941

    仮にマイナス呪力のやつがいたらすげー強くなる可能性もあるのか

    30 22/08/20(土)16:28:01 No.962721049

    >くられはもうずっと監修していいと思う 今ジャンプラで監修やってるから…

    31 22/08/20(土)16:29:12 No.962721345

    数字大きくなるだけでばかみたいじゃない?

    32 22/08/20(土)16:30:18 No.962721666

    なんで今まで使われてこなかったがよくわかる

    33 22/08/20(土)16:30:39 No.962721770

    >数字大きくなるだけでばかみたいじゃない? 数字大きくなるのはかっこいい!

    34 22/08/20(土)16:31:19 No.962721931

    無理に数学とか科学の用語使わなくていいのに…ってずっと思ってる

    35 22/08/20(土)16:31:29 No.962721980

    敵の呪力に虚数iを掛ける能力!

    36 22/08/20(土)16:32:09 No.962722147

    乗数が理解できない高校生大学生ってそれなりにいるからなあ

    37 22/08/20(土)16:32:41 No.962722273

    そもそも小さくなるというか単位が変わってるのでは?

    38 22/08/20(土)16:34:06 No.962722622

    2倍3倍もたいていバカみたいなんだから累乗もおなじよ!

    39 22/08/20(土)16:34:08 No.962722639

    呪術師が1しかないこともまぁ無いだろうし大丈夫だろう

    40 22/08/20(土)16:34:20 No.962722708

    >数字大きくなるだけでばかみたいじゃない? 億とか兆とか言い出すと段々冷めてくるけどほどほどのは好きだぜ

    41 22/08/20(土)16:35:03 No.962722869

    まあ乗でもいいけど2.5とか中途半端なのがいまいちボヤっとする

    42 22/08/20(土)16:35:24 No.962722968

    >無理に数学とか科学の用語使わなくていいのに…ってずっと思ってる やだね

    43 22/08/20(土)16:35:37 No.962723024

    別に2.5乗とかじゃなくて数十倍くらいでボヤッとさせておけばいいのに

    44 22/08/20(土)16:36:14 No.962723189

    強者が使うほど強いとか通常の数十倍の威力があるって表現したいのはわかるけど 作中描写で黒閃がせいぜい2,3倍くらいのパンチにしか見えないから なんかすべてがちぐはぐだよねこれ

    45 22/08/20(土)16:37:23 No.962723476

    平常時が1なんじゃないの?

    46 22/08/20(土)16:37:32 No.962723525

    >乗数が理解できない高校生大学生ってそれなりにいるからなあ 分からないまま進めてそこから先の知識さっぱりだったりとわかっててもまるっきり使わないまま知識落としてるおっさんも多い…

    47 22/08/20(土)16:38:26 No.962723788

    そもそも描写的に威力2.5倍くらいに見える

    48 22/08/20(土)16:39:09 No.962723970

    >強者が使うほど強いとか通常の数十倍の威力があるって表現したいのはわかるけど >作中描写で黒閃がせいぜい2,3倍くらいのパンチにしか見えないから >なんかすべてがちぐはぐだよねこれ 俺からしたら2.5乗パンチも2,3倍パンチも言う側がそうならそうなんだろうなって思うよ

    49 22/08/20(土)16:39:23 No.962724030

    それこそハンターハンターはぼかし気味だった気がする ナックルあたりめちゃめちゃ数値化してたけど

    50 22/08/20(土)16:39:36 No.962724079

    >仮にマイナス呪力のやつがいたらすげー強くなる可能性もあるのか 普段の呪力がマイナスで反転術式がプラスの呪力になるのでは?

    51 22/08/20(土)16:39:59 No.962724157

    1って何?に拘ってるのがそもそもズレてて 1kgの2乗は1だけど1000gの2乗は1000kgなので 単位何想定なのが本体

    52 22/08/20(土)16:40:12 No.962724212

    威力の大小ならともかく何倍増しかなんてそれこそ数値化されないと分かんないんだから好きにしたら良いよ

    53 22/08/20(土)16:40:37 No.962724316

    シャアザクは性能が3倍じゃ無いんだね…

    54 22/08/20(土)16:40:59 No.962724410

    >ナックルあたりめちゃめちゃ数値化してたけど あれもポットクリンの利息計算に必要故のナックル独自換算だから…

    55 22/08/20(土)16:41:37 No.962724573

    >無理に数学とか科学の用語使わなくていいのに…ってずっと思ってる バトル漫画の巨星車田先生がめっちゃ使った影響はでかい

    56 22/08/20(土)16:41:59 No.962724658

    >シャアザクは性能が3倍じゃ無いんだね… ガンダム越えてねえかなそれ…

    57 22/08/20(土)16:42:26 No.962724760

    最初のシーンはハッタリ効いてて好きだけど後々思ったほどではなくてしょんぼりするやつだった

    58 22/08/20(土)16:42:32 No.962724791

    0は厳密に言うと数字ともまたちょっと別の概念に所属する記号だからね… 数式に当てはめるとちょいちょいバグる

    59 22/08/20(土)16:42:37 No.962724805

    >1kgの2乗は1だけど1000gの2乗は1000kgなので 計算後の単位おかしくない?

    60 22/08/20(土)16:42:40 No.962724822

    バトル漫画の数字は別に適当でも問題が無いのは先人が示してるし

    61 22/08/20(土)16:42:45 No.962724850

    累乗を使うためには単位とかがしっかりしてないといけないのにできてなかったっていうのが問題だから 別に累乗使ってない作品は関係ないぞ

    62 22/08/20(土)16:43:06 No.962724938

    >シャアザクは性能が3倍じゃ無いんだね… シャアが動かすと体感3倍になる 性能が強いだけよりカッコいい設定だと思う

    63 22/08/20(土)16:43:07 No.962724945

    >シャアザクは性能が3倍じゃ無いんだね… さらに言うと3倍のスピードでもない 3倍のスピードで追ってくるだ

    64 22/08/20(土)16:43:37 No.962725050

    呪力スカウターを出そう

    65 22/08/20(土)16:43:56 No.962725132

    元々アホなガキを騙すための手管なので大きい読者がガンガン突っ込むものではなかった

    66 22/08/20(土)16:44:19 No.962725220

    先人はその数値化でずっと苦しめられてなかったかな…

    67 22/08/20(土)16:44:46 No.962725330

    >>1kgの2乗は1だけど1000gの2乗は1000kgなので >計算後の単位おかしくない? 俺も一瞬そう思ったけど1000gの2乗は1000×1000で1000000gだから1000kgで間違ってないよ

    68 22/08/20(土)16:44:53 No.962725366

    3倍界王拳は熱かったけど今使っているのが10倍界王拳なんだ…はスン…ってなったし

    69 22/08/20(土)16:45:08 No.962725435

    ドラゴンボールは原作では戦闘力なんてさっさと捨てたのになんかアニメやゲームで勝手に設定してくる…

    70 22/08/20(土)16:45:11 No.962725446

    もっとみんな超人強度を語る時のような余裕を持ってほしい

    71 22/08/20(土)16:45:53 No.962725618

    北斗とか男塾は数値化無かったよね確か

    72 22/08/20(土)16:45:56 No.962725628

    >>>1kgの2乗は1だけど1000gの2乗は1000kgなので >>計算後の単位おかしくない? >俺も一瞬そう思ったけど1000gの2乗は1000×1000で1000000gだから1000kgで間違ってないよ 多分言ってる人は重さ×重さ=重さなのがおかしいって言ってる

    73 22/08/20(土)16:46:09 No.962725671

    >俺も一瞬そう思ったけど1000gの2乗は1000×1000で1000000gだから1000kgで間違ってないよ いやkg・kgとかg・gというべき単位になると思うんだが… kgとかいいださなきゃ数値が1とか1000000になるってだけで問題はないんだが

    74 22/08/20(土)16:46:34 No.962725775

    ワンピースも道力だめだなと思ったら即捨てたし思い切りって大事よね

    75 22/08/20(土)16:46:54 No.962725853

    巫力と霊力の二つの力があるからちょっとややこしいシャーマンキング

    76 22/08/20(土)16:46:55 No.962725864

    >もっとみんな超人強度を語る時のような余裕を持ってほしい 超人強度は改めて見るとなんの数字なのかまったくわからなくてすごい 大きい方がパワーファイターな気がするけど別にパワー低い方が腕力は高かったりするし

    77 22/08/20(土)16:46:56 No.962725865

    ゲームだとわかりやすいから仕方ないだろ なろうのゲーム転生でステータス開くようなもん

    78 22/08/20(土)16:47:05 No.962725891

    数値化なんてしなくてもスゴ味がある方が勝つんですよ

    79 22/08/20(土)16:47:09 No.962725912

    つまり呪術×呪術で次元の違う強さになったということだな

    80 22/08/20(土)16:47:23 No.962725966

    >ワンピースも道力だめだなと思ったら即捨てたし思い切りって大事よね あれは懸賞金のないCP9の強さを示すためのものだからな

    81 22/08/20(土)16:47:32 No.962725995

    >ワンピースも道力だめだなと思ったら即捨てたし思い切りって大事よね 道力はあれ最初からCP9の連中独自で遊びでつけてる番付でしかないし

    82 22/08/20(土)16:47:46 No.962726047

    重さを2乗するとよくわかない量になるからね cmとmとかでやって考えてみた方がいい

    83 22/08/20(土)16:47:49 No.962726061

    スレ画のおまけページを見る限り数字の伸び幅が大きい以外に何も考えず累乗の設定にしたのは明らかなので単位だのを気にするのは何の意味もない そもそも具体的な数値作中で使われてないから計算のしようもない

    84 22/08/20(土)16:48:54 No.962726307

    細かい数値をはっきり描写で活かしてる漫画の方が珍しいと言うかあるのか?

    85 22/08/20(土)16:49:04 No.962726366

    単位ごと2乗しなくてよくない?

    86 22/08/20(土)16:49:23 No.962726437

    インフレしてもうあんま機能してないけど懸賞金はいいシステムだと思った 格の高さは示せるけど金額の高さイコールつよさではないって便利

    87 22/08/20(土)16:49:36 No.962726487

    >kgとかいいださなきゃ数値が1とか1000000になるってだけで問題はないんだが 元の単位を何に設定するかで1000倍答えが変わるって話を理解できないとしんどそうだな

    88 22/08/20(土)16:49:52 No.962726551

    >1未満をN乗するとどんどん小さくなるのウケる むしろそういう設定活かせばいいのにねってこれ見て思う

    89 22/08/20(土)16:49:53 No.962726555

    3乗にして領域作れるレベルの火力出てますよだと強そうな感じがする

    90 22/08/20(土)16:50:20 No.962726664

    >多分言ってる人は重さ×重さ=重さなのがおかしいって言ってる ごめんよくわかんないんだけど乗数ってそういうもんじゃないの…? 見せかけの単位を変えるだけで計算結果が変わってくるのが不思議だよねって話だと思ってたんだけど 横からだから変なこと言ってたらごめんね

    91 22/08/20(土)16:50:32 No.962726704

    発散の速度は累乗のが上だから良いんじゃない

    92 22/08/20(土)16:51:58 No.962727043

    >インフレしてもうあんま機能してないけど懸賞金はいいシステムだと思った >格の高さは示せるけど金額の高さイコールつよさではないって便利 捕獲レベルもだけど危険度や難易度であって強さや価値と同義ではないっていうのはいい落とし所だよね

    93 22/08/20(土)16:51:58 No.962727044

    長さ×長さは面積 もとの長さの単位がcmだろうがmだろうが答えは同じよ

    94 22/08/20(土)16:52:05 No.962727076

    数学って物理法則とは違うところで考える世界だから気軽にエネルギーをそこにぶち込むと変なことになるよね 悟の術式ってそういうところあるよねって感じの設定でもあるから適当でいい

    95 22/08/20(土)16:52:14 No.962727109

    それぞれの個人や特定組織だけの数値は適当でもそいつらの中の基準があるだけで通るから別に問題がない

    96 22/08/20(土)16:52:59 No.962727281

    指数関数的に上昇する!ではあかんかったのか

    97 22/08/20(土)16:53:14 No.962727345

    ポタラは戦闘力かけ算てのも あまりにも強くなりすぎじゃない? と思って正直感覚ではよく分からんかった

    98 22/08/20(土)16:53:28 No.962727408

    >元の単位を何に設定するかで1000倍答えが変わるって話を理解できないとしんどそうだな 1000gと1000をかけ合わせたいならそうすればいいんだ 重さ同士をかけ合わせると言ってるのは元々のレスだよ そのくせ結果が重さのままなんだ

    99 22/08/20(土)16:53:42 No.962727458

    黒閃は設定に対して描写威力低すぎのバフ技化してるよね 喰らってもピンピンしてるやつ多すぎる

    100 22/08/20(土)16:53:43 No.962727461

    設定上の黒閃と描写上の黒閃の威力が乖離してるのが気になる

    101 22/08/20(土)16:54:11 No.962727577

    >ごめんよくわかんないんだけど乗数ってそういうもんじゃないの…? >見せかけの単位を変えるだけで計算結果が変わってくるのが不思議だよねって話だと思ってたんだけど >横からだから変なこと言ってたらごめんね 計算の最初と最後だけ単位をつけ外しするから変になる 1m×1mでやったら変にはならないのはわかるでしょ計算後はm^2になるんだから

    102 22/08/20(土)16:54:19 No.962727610

    >黒閃は設定に対して描写威力低すぎのバフ技化してるよね >喰らってもピンピンしてるやつ多すぎる 会心の一撃くらいのものにしか見えないんだよな…

    103 22/08/20(土)16:54:20 No.962727619

    乗より強い↑を出そう

    104 22/08/20(土)16:55:39 No.962727957

    長さと長さをかけ合わせたら面積になる

    105 22/08/20(土)16:55:50 No.962728004

    >黒閃は設定に対して描写威力低すぎのバフ技化してるよね >喰らってもピンピンしてるやつ多すぎる 作品的にもビームの撃ち合いよりは格闘の結果急所に有効打叩き込むみたいなやつだからポテンシャル引き出す恩恵の方が見ててわかりやすいよね…

    106 22/08/20(土)16:56:18 No.962728134

    黒閃の破壊力から逆に考えると虎杖とかの通常打撃がすごい雑魚いことになる…

    107 22/08/20(土)16:56:22 No.962728156

    巨大数の世界は頭がおかしくなるのでやめてください

    108 22/08/20(土)16:57:56 No.962728561

    >黒閃は設定に対して描写威力低すぎのバフ技化してるよね >喰らってもピンピンしてるやつ多すぎる 一応野薔薇ちゃんが明らかな格上の虎杖の兄弟相手に黒閃ぶち込んで超ダメージだから威力はめっちゃ上がってる 雑草は設定的にアホみたいに頑丈だからいいとして他相手には…ううn

    109 22/08/20(土)16:58:11 No.962728643

    1になる人がどっかにいるんだよ

    110 22/08/20(土)16:59:00 No.962728818

    .5乗は別に要らなかったんじゃ 馬鹿正直に計算すると平方根が出てきてピンと来ないだろ

    111 22/08/20(土)16:59:21 No.962728915

    1の呪力って何!?が全てなんだよ それに答えがあるなら一応納得はできるしないなら作者が理解できてないそして単眼猫は後者

    112 22/08/20(土)16:59:26 No.962728940

    >計算の最初と最後だけ単位をつけ外しするから変になる >1m×1mでやったら変にはならないのはわかるでしょ計算後はm^2になるんだから だから1^2と1000^2じゃ数字が変わってくるってのが大元のレスの話でしょ…? m×mが面積になって単位が変わるとかそういう本来の話は一切関係ないと思うんだけど

    113 22/08/20(土)16:59:30 No.962728959

    >黒閃の破壊力から逆に考えると虎杖とかの通常打撃がすごい雑魚いことになる… 殴るだけじゃ真人倒しきれる気がしない

    114 22/08/20(土)16:59:43 No.962729005

    バカみたいな質問するけど数学の世界以外で現実の現象で累乗になるものってあるの?

    115 22/08/20(土)16:59:43 No.962729007

    >.5乗は別に要らなかったんじゃ >馬鹿正直に計算すると平方根が出てきてピンと来ないだろ ピンとこないで欲しいからあえて付けた感じはする

    116 22/08/20(土)17:00:45 No.962729235

    >バカみたいな質問するけど数学の世界以外で現実の現象で累乗になるものってあるの? 加速度とか?

    117 22/08/20(土)17:00:48 No.962729245

    n乗に比例と指数的に増加は全然違うんだけどネットではそれらの混同がよく見られる

    118 22/08/20(土)17:01:31 No.962729422

    電気素量みたいに呪力の最小単位作ればいいんじゃないか

    119 22/08/20(土)17:02:01 No.962729561

    >黒閃の破壊力から逆に考えると虎杖とかの通常打撃がすごい雑魚いことになる… だから虎杖の呪力は1.〇~2.〇あたりではないかという考察は見た

    120 22/08/20(土)17:02:08 No.962729588

    俺は微分積分から先の数学についていけなかったから専門的な間違いとかあっても気にしないぜ!

    121 22/08/20(土)17:02:10 No.962729596

    >電気素量みたいに呪力の最小単位作ればいいんじゃないか それやると本当に計算しながら設定しないとすぐ矛盾するからやらないほうがいいよ

    122 22/08/20(土)17:02:14 No.962729609

    >だから1^2と1000^2じゃ数字が変わってくるってのが大元のレスの話でしょ…? >m×mが面積になって単位が変わるとかそういう本来の話は一切関係ないと思うんだけど そもそもkが10^3なのに1k×1k=1kなのがおかしいのkと 数字だけの話で言っても1×10^6と1000kだから同じなの

    123 22/08/20(土)17:02:17 No.962729620

    >だから1^2と1000^2じゃ数字が変わってくるってのが大元のレスの話でしょ…? 1000gを二乗すると1000kgになるっていう勘違いをしてるようだから 指摘しただけなんだがな >ごめんよくわかんないんだけど乗数ってそういうもんじゃないの…? こう言ってるのになぜ良くわからない擁護を続けるの…

    124 22/08/20(土)17:02:25 No.962729667

    >>黒閃の破壊力から逆に考えると虎杖とかの通常打撃がすごい雑魚いことになる… >だから虎杖の呪力は1.〇~2.〇あたりではないかという考察は見た 呪力は2から!

    125 22/08/20(土)17:02:58 No.962729808

    威力アホほど上がる設定と虎杖がぶち込んでる相手は超頑丈で超タフな相手ばっかりということにすれば一応納得は行く 逆に真人にやられて生きてる虎杖は真人がしょぼいか虎杖が超頑丈になるけど …なんでそれで動けんの?ってぐらい超頑丈だったな一応

    126 22/08/20(土)17:03:28 No.962729923

    >バカみたいな質問するけど数学の世界以外で現実の現象で累乗になるものってあるの? 相似形の長さに対する面積と体積だけど 同じ次元でってことならぱっと出てこない

    127 22/08/20(土)17:04:07 No.962730074

    100kgのパンチ力の人が黒閃使うと0.1t×0.1tで10kgのパンチ力になる

    128 22/08/20(土)17:04:35 No.962730182

    だいたい逆2乗のほうがでてくる 万有引力とか

    129 22/08/20(土)17:05:34 No.962730425

    こころないてんしみたいに呪力を1にする奴を出そう

    130 22/08/20(土)17:06:21 No.962730600

    簡単に数字をでかくするならデシベルはどうだ

    131 22/08/20(土)17:06:21 No.962730604

    単位を意識しないとおかしなことになる 1m=100cm 1m×1m=1m 100cm×100cm=10000cm=100m 実際は 1m×1m=1m2 100cm×100cm=10000cm2=1m2 呪術×呪術で呪術にしちゃってるから1を切ると少なくなるみたいなことになる

    132 22/08/20(土)17:06:36 No.962730667

    エネルギーの式には二乗が出てくるのが多い

    133 22/08/20(土)17:06:54 No.962730741

    1m×2=2mと1m×2m=2㎡が違うのはみんなわかるしちゃんと区別できるからな…

    134 22/08/20(土)17:07:44 No.962730973

    二乗とは言うもんの実際二乗の説得力あるダメージ入ったことってどの程度あったっけ

    135 22/08/20(土)17:07:47 No.962730982

    小学校で最初に面積でてきたときにやったはずなんだがな… cmとかmとかcm2とかm2の話は

    136 22/08/20(土)17:07:48 No.962730986

    大学で習った数学はもう全部忘れた…

    137 22/08/20(土)17:07:50 No.962730996

    >だから1^2と1000^2じゃ数字が変わってくるってのが大元のレスの話でしょ…? 1kgのkが1000って意味だから1kg×1kg=1kgがそもそも間違ってる 1k^2gならあってる

    138 22/08/20(土)17:08:11 No.962731087

    >1未満をN乗するとどんどん小さくなるのウケる 反転術式はこれを応用して回復させてるとこじつけるとか…

    139 22/08/20(土)17:08:35 No.962731198

    >二乗とは言うもんの実際二乗の説得力あるダメージ入ったことってどの程度あったっけ 分からん…それは人それぞれ違うからだ…

    140 22/08/20(土)17:08:59 No.962731311

    いつか虚数の呪力とかやってくれないかな

    141 22/08/20(土)17:09:06 No.962731345

    n乗を持ち出す時って大概は次元が変わるよね…

    142 22/08/20(土)17:09:22 No.962731430

    >もっとみんな超人強度を語る時のような余裕を持ってほしい 超人強度は超人強度であって戦闘力に影響ない数字だからね

    143 22/08/20(土)17:09:27 No.962731447

    反転術式は正の呪力みたいなこと言ってるところからすると通常の呪力は負の呪力でそれを2.5乗していることになるのか…?

    144 22/08/20(土)17:09:32 No.962731475

    2倍3倍は単位を決めなくてもふわっと出せる便利な基準だったんだなあ

    145 22/08/20(土)17:09:34 No.962731482

    >中学で習った数学はもう半分忘れた…

    146 22/08/20(土)17:09:39 No.962731500

    みんな同じ倍率だと元のスペックに左右され過ぎるのも問題だと思う

    147 22/08/20(土)17:09:43 No.962731530

    つまり平面的な呪力が立体的になるんだろう 知らんけど

    148 22/08/20(土)17:09:55 No.962731572

    >そもそも描写的に威力2.5倍くらいに見える 結構ドカドカ当たってるのにいって~で済んでるよね 普通の呪力パンチはジャブぐらいの威力なんだろうか

    149 22/08/20(土)17:10:04 No.962731625

    仮に呪力エネルギーがニュートン換算できるとマジ五条黑閃で地球滅びますとかになりそう

    150 22/08/20(土)17:10:13 No.962731664

    >超人強度は超人強度であって戦闘力に影響ない数字だからね いやでも超人強度に差がありすぎると力だけで完璧に決まった技返されたりするし…

    151 22/08/20(土)17:10:39 No.962731783

    >反転術式は正の呪力みたいなこと言ってるところからすると通常の呪力は負の呪力でそれを2.5乗していることになるのか…? 黒閃の2.5乗はそもそも通常の呪力で強化した場合と比較して~の威力になるみたいな書き方だったと思うから何もかも曖昧でそもそも計算出来んのだ

    152 22/08/20(土)17:10:51 No.962731835

    >>中学で習った数学はもう半分忘れた… オイオイオイ

    153 22/08/20(土)17:11:03 No.962731913

    1000×1000は1000000だから1000kだなよし >中学で習った数学はもう半分忘れた…

    154 22/08/20(土)17:11:14 No.962731951

    呪力の増加という現象を数学で近似すると累乗になるって話なら次元がどうこうじゃないけどね…

    155 22/08/20(土)17:11:17 No.962731965

    >>小学校で習った数学はもう全部忘れた…

    156 22/08/20(土)17:11:18 No.962731972

    >>もっとみんな超人強度を語る時のような余裕を持ってほしい >超人強度は超人強度であって戦闘力に影響ない数字だからね 普通の超人からすると身長体重みたいにでかいほうが一応強い 関係ないぐらい鍛えてる始祖がおかしいだけ

    157 22/08/20(土)17:11:27 No.962732011

    業種によってはマジで日常生活で四則演算できれば不足なく暮らしていけたりするから たとえ習ってても普段使わない知識はどんどん忘れてく

    158 22/08/20(土)17:11:28 No.962732017

    そもそも呪力は負のエネルギーといってるからよくわからん

    159 22/08/20(土)17:11:35 No.962732046

    1の呪力は一般人の猿!って単眼猫が言ってくれればそれで収まるんじゃないか

    160 22/08/20(土)17:11:40 No.962732074

    指数関数的に増大する!って濁しておけば...

    161 22/08/20(土)17:12:05 No.962732190

    >>>中学で習った数学はもう半分忘れた… >オイオイオイ なんなら分数の割り算や掛け算も怪しいですよ私は

    162 22/08/20(土)17:12:12 No.962732232

    >指数関数的に増大する!って濁しておけば... そんな単語単眼猫が知ってるわけないだろ

    163 22/08/20(土)17:12:13 No.962732239

    >そもそも呪力は負のエネルギーといってるからよくわからん 性のエネルギーもなかったっけ 茈とか正負混合の技みたいな

    164 22/08/20(土)17:12:39 No.962732359

    筆算って今言わないんだってね

    165 22/08/20(土)17:12:42 No.962732375

    分数の計算なんてできなくても日常生活で不便しないからな

    166 22/08/20(土)17:12:56 No.962732435

    >指数関数的に増大する!って濁しておけば... どっちにしろ戦闘描写であんまり強くないなとなる

    167 22/08/20(土)17:13:07 No.962732469

    >>そもそも呪力は負のエネルギーといってるからよくわからん >性のエネルギーもなかったっけ >茈とか正負混合の技みたいな エロになるエネルギーなら「」もなかなかだろ

    168 22/08/20(土)17:13:25 No.962732554

    呪力ゼロで特異点的な人間が出来上がるのにマイナスの呪力とか考え始めたらもうよく分からん

    169 22/08/20(土)17:13:27 No.962732559

    >分数の計算なんてできなくても日常生活で不便しないからな いや多分意識してないだけで自然に頭でわ考えてると思うよ…

    170 22/08/20(土)17:13:32 No.962732579

    黒閃現象が起きると呪力が派手派手に黒く爆ぜるからエネルギーの一部はむしろ光に逃げちゃってるんだ でもなんか威力は増えるんだ かっこいいな!!

    171 22/08/20(土)17:13:33 No.962732585

    最悪スマホの計算機に頼ればいいし…

    172 22/08/20(土)17:13:41 No.962732619

    単眼猫はバトル描写の特に肉弾戦描いてる時のIQは凄いと思うけど なんか論理的なこと考え始めた瞬間に毎回ボロボロになってるような気がする…

    173 22/08/20(土)17:13:54 No.962732686

    スレ画については漫画的なハッタリだろう 乗!何が強そう!で押し切れたしセーフセーフ

    174 22/08/20(土)17:14:08 No.962732754

    負のエネルギーってのはあくまでそのままでは回復には使えないよってだけなので 攻撃力の計算の時は忘れていいと思う

    175 22/08/20(土)17:14:16 No.962732795

    まぁそういうもんかぁ!で流していい漫画だから...

    176 22/08/20(土)17:14:17 No.962732802

    >単眼猫はバトル描写の特に肉弾戦描いてる時のIQは凄いと思うけど >なんか論理的なこと考え始めた瞬間に毎回ボロボロになってるような気がする… 数字を出してくるときは毎回何か変な方向にドキドキする…

    177 22/08/20(土)17:14:24 No.962732835

    目隠しの能力もなんか数学的な知識がないと使いこなせないとかじゃなかったっけ

    178 22/08/20(土)17:14:45 No.962732931

    漫画家が馬鹿なのはしょうがないけどこれアシスタントも編集も馬鹿すぎて怖い

    179 22/08/20(土)17:14:46 No.962732937

    >>単眼猫はバトル描写の特に肉弾戦描いてる時のIQは凄いと思うけど >>なんか論理的なこと考え始めた瞬間に毎回ボロボロになってるような気がする… >数字を出してくるときは毎回何か変な方向にドキドキする… パチンコの時ぐらいしか信頼できない!

    180 22/08/20(土)17:14:53 No.962732973

    >目隠しの能力もなんか数学的な知識がないと使いこなせないとかじゃなかったっけ アキレスと亀みたいな話をリアルに再現してるみたいな...

    181 22/08/20(土)17:15:29 No.962733133

    >パチンコの時ぐらいしか信頼できない! パチンコのスペックに関してはちょっと甘そうだけどリアルな感じでスっと納得出来た

    182 22/08/20(土)17:15:44 No.962733197

    呪力高い言われる乙骨の黒閃がどうなるか見てみたい

    183 22/08/20(土)17:15:46 No.962733206

    仕事で複雑な計算が求められる場合は今もう計算機に各要素ををブチ込む方が確実だしな…Excelとか 式は把握しておく必要があるけど実際に計算するのは自分じゃないから数字にどんどん弱くなっていく!

    184 22/08/20(土)17:16:15 No.962733331

    クヌースの矢印表記を使え!

    185 22/08/20(土)17:16:18 No.962733342

    >漫画家が馬鹿なのはしょうがないけどこれアシスタントも編集も馬鹿すぎて怖い 漫画部門に左遷されるやつなんて落ちこぼればかりだから馬鹿しかいないのは仕方ないって

    186 22/08/20(土)17:16:23 No.962733364

    >呪力ゼロで特異点的な人間が出来上がるのにマイナスの呪力とか考え始めたらもうよく分からん 呪力を指す負のエネルギーって表現は性質を負としてるだけで総量が負って話ではないから混乱してる 通常の呪力が闇属性で反転術式によって光属性の呪力を生み出すことができると考え直せば良い

    187 22/08/20(土)17:16:26 No.962733380

    パチンコの設定が細かく完璧なほどこの辺の数字の甘さに説得力がでるという俺の偏見

    188 22/08/20(土)17:16:27 No.962733388

    >猿が呪力1で呪術師になれるような奴が呪力2以上と勝手に思ってる それいいね採用

    189 22/08/20(土)17:16:38 No.962733434

    >呪力高い言われる乙骨の黒閃がどうなるか見てみたい 劇場版で決めてたじゃん

    190 22/08/20(土)17:17:04 No.962733566

    >>パチンコの時ぐらいしか信頼できない! >パチンコのスペックに関してはちょっと甘そうだけどリアルな感じでスっと納得出来た 金ちゃんのラッキーパワーは猫が俺もこれぐらいの運が欲しい~って感じで作ってそう

    191 22/08/20(土)17:17:32 No.962733678

    >漫画家が馬鹿なのはしょうがないけどこれアシスタントも編集も馬鹿すぎて怖い 芥見や編集者が数字に明るければ呪術廻戦がもっと面白くなったかと言われると全く関係ないと思うからどうでもいい

    192 22/08/20(土)17:17:41 No.962733722

    呪力自体が雷の性質を持つとかやってるしそれも2.5乗だとつまりどういう…?って細かく考えるとちょっと困る

    193 22/08/20(土)17:18:08 No.962733833

    なんか狙って小賢しいことやってるより素で描いた方が上手いブラック魔王とかロケット団みたいな漫画家だよね

    194 22/08/20(土)17:18:16 No.962733867

    2.5乗はパンチングマシーンで計測したら…な感じで読んでた

    195 22/08/20(土)17:18:20 No.962733894

    威力が2.5乗になった時ザラザラの効果はどう変わるんだろうか

    196 22/08/20(土)17:18:31 No.962733963

    >>ナックルあたりめちゃめちゃ数値化してたけど >あれもポットクリンの利息計算に必要故のナックル独自換算だから… わかりづらいのと基準が1秒1オーラで読者がわかるわけないのがいい塩梅だよね 変に詳しくしないから突っ込まれない

    197 22/08/20(土)17:18:42 No.962734011

    でも黒く染まったグラニテブラストとかカッコ良さそうだし…

    198 22/08/20(土)17:19:34 No.962734229

    読者が読みたいのは数学のお話しでは無いからな…

    199 22/08/20(土)17:19:39 No.962734253

    そもそも決まって2.5乗なのも不思議だけどそこは呪力も科学的な法則が存在してるのかね

    200 22/08/20(土)17:19:42 No.962734263

    >>漫画家が馬鹿なのはしょうがないけどこれアシスタントも編集も馬鹿すぎて怖い >芥見や編集者が数字に明るければ呪術廻戦がもっと面白くなったかと言われると全く関係ないと思うからどうでもいい 黒閃に関しては2.5乗だろうが10倍だろうが正直どうでもいいとしてバカ目隠しの術式はなまじ明るいと生み出しにくそうな気はする

    201 22/08/20(土)17:20:00 No.962734356

    >パチンコの設定が細かく完璧なほどこの辺の数字の甘さに説得力がでるという俺の偏見 パチンコの数字は実体験から出してそうだからな

    202 22/08/20(土)17:20:12 No.962734412

    ハッタリ効かせるのは大事よね

    203 22/08/20(土)17:20:21 No.962734455

    体感元の威力の100倍とかになってる印象無いから呪力の出力係数って2~10や20程度ってことだよね 無駄に推測する担当が地獄を見そう

    204 22/08/20(土)17:20:26 No.962734477

    >そもそも決まって2.5乗なのも不思議だけどそこは呪力も科学的な法則が存在してるのかね 平均で2.5乗みたいな感じじゃなかったっけ

    205 22/08/20(土)17:20:30 No.962734502

    >>漫画家が馬鹿なのはしょうがないけどこれアシスタントも編集も馬鹿すぎて怖い >芥見や編集者が数字に明るければ呪術廻戦がもっと面白くなったかと言われると全く関係ないと思うからどうでもいい パチンコに明るいことで大盛りあがりしたもんなァ

    206 22/08/20(土)17:21:10 No.962734702

    黒閃がとくこうに依存する特殊技で虎杖のこうげきが活かされてない説

    207 22/08/20(土)17:21:16 No.962734730

    呪力多いほど指数関数的に威力が上がるって技だけど何乗!って言った方がインパクトあるってことだろ

    208 22/08/20(土)17:21:17 No.962734736

    刹那的な頭の回転描いてる時は面白い 最近はなんかな...ってこと多い

    209 22/08/20(土)17:21:37 No.962734830

    多項式を指数的関数的とか言ってる人もだいぶ数学怪しい

    210 22/08/20(土)17:21:43 No.962734862

    数字って検証しやすそうなもので例えるからアレ?ってなるのであって 適当に超とか極みとかダとかガとかジャってつけて強くなった!で良くない!?!?

    211 22/08/20(土)17:21:52 No.962734914

    まぁ漫画ってツッコミどころも大切だよね 面白くても話のネタにならないとそもそも埋もれていく そういう意味じゃある種成功してるよ

    212 22/08/20(土)17:22:33 No.962735099

    パチンコあたりからだいぶ引かれてるよね 一部のパチンコやってるようなのが大喜びしてるけど

    213 22/08/20(土)17:22:35 No.962735109

    >むしろそういう設定活かせばいいのにねってこれ見て思う 活かした結果が無量空処じゃないのか

    214 22/08/20(土)17:22:57 No.962735225

    「術式は世界」みたいな話が出てきてそもそも世界が常に共通の法則に従って振る舞うかどうかも信用出来ないんだから突き詰めても無駄だぜ! 羂索の術式から観測する人間の魂は脳を取り除いた体に宿ってるけど真人の術式から観測すると体は魂のオマケだぜ!

    215 22/08/20(土)17:23:17 No.962735324

    どっちが一部なのかはちゃんと把握しとけよ

    216 22/08/20(土)17:23:22 No.962735353

    呪力出力高いやつとかお出しした時に一般的な術師の〇倍は高い!みたいな数字出さなかったのはよかったと言うか 具体的に数字出すと2.5乗した時の威力とんでも無い事になって延々と突っ込まれそう

    217 22/08/20(土)17:23:23 No.962735355

    >刹那的な頭の回転描いてる時は面白い >最近はなんかな...ってこと多い 地の文が多すぎてテンポが悪く感じる

    218 22/08/20(土)17:23:32 No.962735401

    >パチンコに明るいことで大盛りあがりしたもんなァ ジャンプ読者の脳内にゴミのような情報を流すんじゃないッ!!!

    219 22/08/20(土)17:23:36 No.962735426

    瞬間的に倍増する!って言われても2倍程度じゃなあ…ってガッカリするかと言われればそんな事ない

    220 22/08/20(土)17:23:41 No.962735451

    クリティカルヒットしてメンタル的にもイケイケになってるのをなんかこう上手く表現したかっただけだろうから あんまり深く考えたりしてはいけないんだ

    221 22/08/20(土)17:23:47 No.962735482

    >羂索の術式から観測する人間の魂は脳を取り除いた体に宿ってるけど真人の術式から観測すると体は魂のオマケだぜ! 俺の世界ではこうなんだよ!を相手と押し付け合う戦いなんだ

    222 22/08/20(土)17:23:47 No.962735483

    >>パチンコに明るいことで大盛りあがりしたもんなァ >ジャンプ読者の脳内にゴミのような情報を流すんじゃないッ!!! ははっ楽しそう

    223 22/08/20(土)17:24:01 No.962735547

    >パチンコあたりからだいぶ引かれてるよね >一部のパチンコやってるようなのが大喜びしてるけど パチンコってギャンブルだから引かれやすいのにそこらへんのラインわからずにやらすぎたのが悪かった…

    224 22/08/20(土)17:24:07 No.962735572

    呪力の最低値を1にすれば良かったのでは? 呪力が存在しない状態が呪力1

    225 22/08/20(土)17:24:32 No.962735689

    >芥見や編集者が数字に明るければ呪術廻戦がもっと面白くなったかと言われると全く関係ないと思うからどうでもいい どうでもいいのにわざわざ読んでてひっかかるところ作んなくていいんだよと言いたい 理解できてないもので説明しないでいい

    226 22/08/20(土)17:24:40 No.962735737

    最低値は0だろ 既に作中に2人いるじゃねえか

    227 22/08/20(土)17:25:02 No.962735835

    >>パチンコに明るいことで大盛りあがりしたもんなァ >ジャンプ読者の脳内にゴミのような情報を流すんじゃないッ!!! 実際あれパチンコ奨励してるみたいで見ててキツかったな…

    228 22/08/20(土)17:25:28 No.962735951

    >最低値は0だろ >既に作中に2人いるじゃねえか こいつらは呪力攻撃じゃ無いから黒閃は無関係だし…

    229 22/08/20(土)17:25:36 No.962735992

    それこそ講釈してる時にナナミンが後ろの背景盛大に叩き壊してるようにするとか有るだろうけどまぁめんどくさいし 乗だからこそめんどくさい層が話題してくれるってのもある

    230 22/08/20(土)17:25:46 No.962736038

    そもそもなんであんな急にパチンコ要素押し出してきたのかそこに違和感感じるわ

    231 22/08/20(土)17:25:48 No.962736044

    呪力0が居るから呪力0から1の間の人間も居る筈なんだよな そいつが黒閃したら逆に弱くなるという不幸な体質…

    232 22/08/20(土)17:25:57 No.962736093

    作中キャラの考えや趣味が作者のそれじゃないって順平編で盛大に梯子外されて懲りてなかったのか

    233 22/08/20(土)17:25:58 No.962736094

    というか普通にアクション描け お前ちゃんと格闘バトル描く技術あるだろっていう

    234 22/08/20(土)17:26:03 No.962736123

    >そもそも描写的に威力2.5倍くらいに見える 呪力1.5位なんだろ

    235 22/08/20(土)17:26:08 No.962736153

    >>最低値は0だろ >>既に作中に2人いるじゃねえか >こいつらは呪力攻撃じゃ無いから黒閃は無関係だし… 天与呪縛のジャッジがいろいろとズルいだけだもんな

    236 22/08/20(土)17:26:18 No.962736202

    パチンコはまじめに早く終わって欲しかった

    237 22/08/20(土)17:26:22 No.962736220

    パチンコって引かれてたの? 結構Twitter上でも盛り上がってた印象だったが

    238 22/08/20(土)17:27:00 No.962736431

    パチの確率ぱっと出せるのに算数できないとかそんなことある!?

    239 22/08/20(土)17:27:06 No.962736473

    呪力みたいな未知のエネルギーも数学の世界から抜け出ることはできなかったんだよね

    240 22/08/20(土)17:27:14 No.962736509

    >パチンコって引かれてたの? >結構Twitter上でも盛り上がってた印象だったが パチンコが見るのも嫌な人は不快な気持ちになったかもしれないし好きな人は喜んだだろうしどうでも良い人は普通に読んだんじゃないかな

    241 22/08/20(土)17:27:22 No.962736541

    >最低値は0だろ >既に作中に2人いるじゃねえか いやだからこそ一般人は単位元として1でいいだろって話なんじゃね

    242 22/08/20(土)17:27:38 No.962736618

    一般術師が呪力10で乙骨あたりが呪力100とすると乙骨大したことないなってなるけど 前者が黒閃したら呪力316相当で後者は呪力100000相当になるからバランス調整難しすぎる

    243 22/08/20(土)17:27:45 No.962736644

    >呪力の最低値を1にすれば良かったのでは? >呪力が存在しない状態が呪力1 >猿が呪力1で呪術師になれるような奴が呪力2以上と勝手に思ってる

    244 22/08/20(土)17:27:55 No.962736687

    >呪力みたいな未知のエネルギーも数学の世界から抜け出ることはできなかったんだよね 少なくとも現実に結果として出力されるからには結果を観測して比較してってことはできるから…

    245 22/08/20(土)17:28:23 No.962736834

    甚爾君あたりが黒閃出してたらもっとツッコミ激しかった

    246 22/08/20(土)17:28:33 No.962736874

    俺と違って漫画描いて成功してる奴の頭が俺より悪いと嬉しいなあ~って奴がいもげにも紛れてるからな

    247 22/08/20(土)17:29:05 No.962737017

    ちょろっと数字入れて試算してみるだけで破綻しそうだなってなるから それすらせずに完全に感覚だけで設定したんだろうな…

    248 22/08/20(土)17:29:25 No.962737117

    個人的に呪術は変なヤツが変なことしてるのに強い描写が好きだから パチンコは気にならなかったな

    249 22/08/20(土)17:29:27 No.962737126

    そもそもインパクトの瞬間に発生する現象みたいだから1未満だと呪力が爆ぜないって言われてもすんなり納得出来る

    250 22/08/20(土)17:30:01 No.962737292

    多分一級クラスのまぁ常識の範囲で優秀なやつって8.775とか少数単位で一喜一憂してるってことだよね それはそれで乙骨とか向こう側との比較のバカバカしさが伝わっていいと思うんだけどな

    251 22/08/20(土)17:30:36 No.962737450

    >>呪力みたいな未知のエネルギーも数学の世界から抜け出ることはできなかったんだよね >少なくとも現実に結果として出力されるからには結果を観測して比較してってことはできるから… 負の感情が生まれるエネルギーそのものの観測は死ぬほどめんどくさそう スカウター作られてないのかな

    252 22/08/20(土)17:30:41 No.962737476

    >最低値は0だろ >既に作中に2人いるじゃねえか 呪力が全く無い状態を呪力1って事にすれば黒閃で威力下がることはないだろって話

    253 22/08/20(土)17:31:00 No.962737577

    パチンコは最初は面白かったけど 途中から知らん人にも楽しませてくれる配慮が足りなかった気がする

    254 22/08/20(土)17:31:37 No.962737746

    呪力と呪力による攻撃力を混ぜちゃダメだな

    255 22/08/20(土)17:32:05 No.962737872

    まあなにか基準があるわけじゃ無いんだから乗でもゴリ推せそうだけど

    256 22/08/20(土)17:32:19 No.962737952

    一般人が呪力1 天与呪縛が呪力0に限りなく近い世界で全然矛盾ないと思うんだが猫はそんな投げ捨てるような設定か?

    257 22/08/20(土)17:32:28 No.962737998

    国語や数学が苦手なんだな…って随所で垣間見えるけど描写力とハッタリがかっこいいからいいのだ

    258 22/08/20(土)17:32:43 No.962738062

    >まあなにか基準があるわけじゃ無いんだから乗でもゴリ推せそうだけど 実際今がその状態だろ ちょっとでも呪力に関する数値出した瞬間にツッコミの嵐になりそう

    259 22/08/20(土)17:32:43 No.962738066

    ホラーの分野は色んな創作でパロディされたりでアンタッチャブルな領域である感じは薄れているじゃない? 数学の世界もそうなって欲しいと思う

    260 22/08/20(土)17:32:43 No.962738071

    >パチンコは最初は面白かったけど >途中から知らん人にも楽しませてくれる配慮が足りなかった気がする 何か分からないけどパチンコ由来の能力が発動してるんだなということは分かった

    261 22/08/20(土)17:32:47 No.962738090

    呪術の最低値をいくつにしても 呪力1を「」力100と勝手に定義するだけで 1の2.5乗は1だけど100の2.5条なら1000倍になるから難しいよね まあそれと漫画の面白さとは関係ないと思うけど

    262 22/08/20(土)17:33:01 No.962738160

    >パチンコは最初は面白かったけど >途中から知らん人にも楽しませてくれる配慮が足りなかった気がする 割と雰囲気で読んでたから問題ない 知ってたら楽しめた要素だったんだろうけど

    263 22/08/20(土)17:33:10 No.962738208

    >まあなにか基準があるわけじゃ無いんだから乗でもゴリ推せそうだけど 逆だよ基準があったら乗を使えるんだよ

    264 22/08/20(土)17:33:13 No.962738227

    単眼猫はよく理解してない事象を作中の原理に使おうとする悪癖がある やるならくられに聞いてからにした方がいい

    265 22/08/20(土)17:33:30 No.962738306

    パチンコはパチンコだからつまらないと言うより 運が良ければ無敵って能力が作劇上どうやっても都合の良い展開に見えるのがクソ

    266 22/08/20(土)17:33:48 No.962738390

    >ホラーの分野は色んな創作でパロディされたりでアンタッチャブルな領域である感じは薄れているじゃない? まあ確かに? >数学の世界もそうなって欲しいと思う えっ…

    267 22/08/20(土)17:34:00 No.962738449

    乱数打撃

    268 22/08/20(土)17:34:00 No.962738450

    耳学問を深堀せずに取り入れちゃう無邪気さが 良さでもあり物言いがつくところでもあると思う

    269 22/08/20(土)17:34:33 No.962738585

    >運が良ければ無敵って能力が作劇上どうやっても都合の良い展開に見えるのがクソ 出るかどうかは運次第に近い黒閃と同じ様な感じなんだよね

    270 22/08/20(土)17:34:35 No.962738594

    別に数学がアンタッチャブルとかそういう話ではな全くないだろ

    271 22/08/20(土)17:34:47 No.962738658

    二重の極みくらいハッタリ効かせてれば押し切れる

    272 22/08/20(土)17:34:54 No.962738690

    単行本にある何ページも使った無下限の怒涛の解説のような言い訳のようなものが笑った

    273 22/08/20(土)17:34:58 No.962738704

    >パチンコは最初は面白かったけど >途中から知らん人にも楽しませてくれる配慮が足りなかった気がする 潜伏は要らねぇだろ…とは思った そこは漫画の面白さとは違う

    274 22/08/20(土)17:35:26 No.962738823

    単眼猫色々と図解して説明してくれるけど分かりづらい

    275 22/08/20(土)17:35:40 No.962738884

    乗算すごいのになんか相手が悪いせいかそんなに必殺級の技に感じない 何発も当てないとダメだったからかな

    276 22/08/20(土)17:35:50 No.962738929

    パチンコってあれ結局秤の運がいいから強いよ~ってのをずっとやってるだけだよね?

    277 22/08/20(土)17:36:25 No.962739077

    秤が保守派から嫌われてるのはよく分かったよ

    278 22/08/20(土)17:36:54 No.962739223

    >まあそれと漫画の面白さとは関係ないと思うけど この設定の数学的な正しさ自体は割とどうでもいいとは思うけど 数学的に変とはいえ黒閃は圧倒的な高威力って説明の意図は通じた上で 作中の描写で黒閃があんまり高威力に見えないっていう組み合わせはわりと面白さに影響出る部分だと思う

    279 22/08/20(土)17:37:12 No.962739302

    めちゃくちゃ破綻してる!とかでもない限りそういうもんだと流すから別にいいよ

    280 22/08/20(土)17:37:28 No.962739379

    >呪力1を「」力100と勝手に定義するだけで >1の2.5乗は1だけど100の2.5条なら1000倍になるから難しいよね 上の方で同じ話してるけどそもそも定義の時に単位が出来るから計算間違えてるだけになる

    281 22/08/20(土)17:37:50 No.962739494

    黒閃はバフ技だからな

    282 22/08/20(土)17:37:58 No.962739531

    指数関数的に伸びる数字の最初を1と名付けると伸びなくなるの? みたいなところから抜け出せない

    283 22/08/20(土)17:38:29 No.962739665

    ぶっちゃけ乗より倍のほうが数字が大きいからハッタリとして見栄えいいんだよな…

    284 22/08/20(土)17:38:50 No.962739765

    まぁ秤の方は確実に発動する前提で不死身モードをどう攻略するかに主眼置いた戦いになってたしいいんじゃない

    285 22/08/20(土)17:39:25 No.962739921

    弱者だと全然威力なくて 強者がやるとそれこそ1万倍以上の威力出るみたいな表現するつもりじゃないだろうし だったら数十倍の威力があるとかって言った方が素直だしわかりやすいよね

    286 22/08/20(土)17:39:44 No.962739995

    界王拳はシンプルだったな

    287 22/08/20(土)17:39:51 No.962740036

    そもそもまず狙って出すことが不可能=威力を測定したくても都合よく出せないのが黒閃なのに 2.5って数値がどこから出てきた?ってなるのがね…

    288 22/08/20(土)17:39:58 No.962740075

    >>呪力1を「」力100と勝手に定義するだけで >>1の2.5乗は1だけど100の2.5条なら1000倍になるから難しいよね >上の方で同じ話してるけどそもそも定義の時に単位が出来るから計算間違えてるだけになる 同値だと定義して同じ計算噛ませたなら結果も同値だよな 1呪力^2.5=1000「」力^2.5になるだけ

    289 22/08/20(土)17:40:01 No.962740095

    >ぶっちゃけ乗より倍のほうが数字が大きいからハッタリとして見栄えいいんだよな… いや芥見の「n乗だとかっこいいぞ!」って発想は悪くなかったと思うよ

    290 22/08/20(土)17:40:06 No.962740114

    呪力の何を1として何を2とするかだけで上がり幅が全然変わるから違和感ある 俺が馬鹿なだけか?

    291 22/08/20(土)17:40:31 No.962740226

    ナメック星編のクリリンの戦闘力で黒閃したらフリーザ瞬殺できるようなもんか

    292 22/08/20(土)17:40:42 No.962740276

    界王拳もそうだけど何倍とか何乗とかって出しちゃうと それ以外の攻撃が陳腐に感じてしまう問題がある

    293 22/08/20(土)17:41:20 No.962740423

    秤は痛みは軽減できないだろうからあれだけ喰らいまくって戦闘続行できる精神力がヤバい

    294 22/08/20(土)17:41:32 No.962740465

    秤の戦闘は仮にパチンコで勝てるって自分の感覚を頼りにパンダと自分の命が賭かった戦闘に踏み出せるかって話もあるよね 読者は作者の視点で解説されてるからこいつ負けないなって思うけど

    295 22/08/20(土)17:41:33 No.962740471

    >界王拳もそうだけど何倍とか何乗とかって出しちゃうと >それ以外の攻撃が陳腐に感じてしまう問題がある 何乗の攻撃何発も当ててるのに倒せないってじゃあ通常攻撃じゃ永遠に倒せないじゃない?ってなる

    296 22/08/20(土)17:41:37 No.962740494

    まあ流し見してれば気にならないかな? でも黒閃って割と何回も出るからな

    297 22/08/20(土)17:41:41 No.962740513

    インパクトはあるからいいと思う

    298 22/08/20(土)17:41:58 No.962740576

    >秤は痛みは軽減できないだろうからあれだけ喰らいまくって戦闘続行できる精神力がヤバい バトル漫画のキャラなんて痛みは都合いい時だけ出るもんでしょ 呪術は別に他のキャラも似たようなもんだし

    299 22/08/20(土)17:42:07 No.962740618

    界王拳は無理すると使用後うぎゃーがするけど黒閃はバフがかかる まあ必殺技と考えたらリスクあるほうが強そうに見えるが

    300 22/08/20(土)17:42:44 No.962740772

    完結まで呪力スカウター出さないならまぁ雰囲気で押し切れるからいいんじゃないかな…

    301 22/08/20(土)17:43:14 No.962740897

    相手が悪かったんだろうけど黒閃強いぜ!って割にはそんな強くなさそうな

    302 22/08/20(土)17:43:15 No.962740903

    ドラゴンボール程インフレしないというか 一応天井設定されてるからね

    303 22/08/20(土)17:43:35 No.962740983

    まぁお洒落な形容詞くらいの感覚なんだろうけど

    304 22/08/20(土)17:43:54 No.962741065

    >完結まで呪力スカウター出さないならまぁ雰囲気で押し切れるからいいんじゃないかな… 呪力への造詣深そうなのは九十九羂索天元宿儺くらいだけどスカウターとか出そうな雰囲気はないし多分大丈夫!

    305 22/08/20(土)17:43:56 No.962741078

    乗は低レベルな戦いならともかく上級者になると拮抗してても天文学的な戦力差になるからワンパンになるはずなんだよな

    306 22/08/20(土)17:43:56 No.962741081

    ゲームで言うクリティカルヒット的な要素だとは思うんだけど 黒閃システムをゲームに取り込んだらとんだクソゲーになりそうだな

    307 22/08/20(土)17:44:30 No.962741235

    >秤の戦闘は仮にパチンコで勝てるって自分の感覚を頼りにパンダと自分の命が賭かった戦闘に踏み出せるかって話もあるよね いや秤が普段逃げを選択肢に入れるタイプならそうだけどむしろ逆じゃん 名前どおり自分を秤にかけてギャンブルしがちなタイプだからあるよね~じゃないよ

    308 22/08/20(土)17:44:38 No.962741264

    黒閃の理論はまあ別にそういうもんだと流せるけど 黒閃あんま強くねえなってのは確かにそうだな…

    309 22/08/20(土)17:44:41 No.962741276

    改めて乗とか言われると虎杖の通常パンチで多少なりともダメージ受ける相手なら黒閃で消し飛ぶんじゃねーの?って思うな

    310 22/08/20(土)17:45:22 No.962741471

    >黒閃システムをゲームに取り込んだらとんだクソゲーになりそうだな 用意に数値がインフレしてしまう

    311 22/08/20(土)17:45:32 No.962741515

    >>秤の戦闘は仮にパチンコで勝てるって自分の感覚を頼りにパンダと自分の命が賭かった戦闘に踏み出せるかって話もあるよね >いや秤が普段逃げを選択肢に入れるタイプならそうだけどむしろ逆じゃん >名前どおり自分を秤にかけてギャンブルしがちなタイプだからあるよね~じゃないよ 思考や感情が普通に反映されるシステムある世界だしな…

    312 22/08/20(土)17:45:47 No.962741591

    >黒閃システムをゲームに取り込んだらとんだクソゲーになりそうだな 通常攻撃がゴミで黒閃出るまで倒せない運ゲーバランスになると思われる

    313 22/08/20(土)17:46:34 No.962741814

    ダメージが2.5乗じゃないならと思ったけど呪力が瞬間的に2.5乗じゃなくて威力が2.5乗って言ってんな…

    314 22/08/20(土)17:46:55 No.962741914

    >相手が悪かったんだろうけど黒閃強いぜ!って割にはそんな強くなさそうな 描写的には10倍パンチくらいにしか感じないんだよな

    315 22/08/20(土)17:47:36 No.962742129

    >黒閃システムをゲームに取り込んだらとんだクソゲーになりそうだな 通常時の数値をデフレさせて黒閃との差を出さない様にすると成長要素が無くなるし 通常時の数値を普通にすると黒閃の威力跳ね上がりすぎて黒閃ゲーになる

    316 22/08/20(土)17:47:40 No.962742157

    説明ガバいのを五条におっ被せたりするけどまあそんな大した事でもねえしな

    317 22/08/20(土)17:47:51 No.962742198

    >ドラゴンボール程インフレしないというか >一応天井設定されてるからね その天井って無限大じゃない?

    318 22/08/20(土)17:48:06 No.962742277

    ぶっちゃけ発動=即死みたいなゲームバランスになるだろうな

    319 22/08/20(土)17:48:09 No.962742291

    二倍くらいって言われたらしっくりくる

    320 22/08/20(土)17:48:16 No.962742321

    >ダメージが2.5乗じゃないならと思ったけど呪力が瞬間的に2.5乗じゃなくて威力が2.5乗って言ってんな… 威力に1とか0.5とかマイナスは存在しないから解決だな!

    321 22/08/20(土)17:50:01 No.962742831

    >>相手が悪かったんだろうけど黒閃強いぜ!って割にはそんな強くなさそうな >描写的には10倍パンチくらいにしか感じないんだよな どっちかっていうと読者に領域が過大評価されすぎなきらいがあると思う 高等技術ではあるが

    322 22/08/20(土)17:50:51 No.962743090

    これを100%信じるなら反転術式で黒閃が起きれば回復させるはずの肉体は爆発四散する