22/08/18(木)13:57:12 私一流... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1660798632934.png 22/08/18(木)13:57:12 No.961928706
私一流のバッドエンドより三流のハッピーエンドが好き!!(バァァァァン
1 22/08/18(木)14:00:37 No.961929708
うん、パパもう救われないNPCの出ないシナリオ作りに疲れちゃった
2 22/08/18(木)14:03:06 No.961930369
助けるイベントに繋がる前提でNPCの一人が良くない状態になるイベントを入れたいんだけど 同行中に敵の不意打ちからPCをかばって良くない状態を負うのはプレイヤーに怪訝な顔されないよね?
3 22/08/18(木)14:04:03 No.961930645
俺は三流ハッピーよりは一流バッドの方が好き! 他人に強要はしないから許せ
4 22/08/18(木)14:04:58 No.961930891
PLに一切の非が無いのにPCのせいでNPCが傷ついたことになるのはあんまりいい顔されないと思うよ
5 22/08/18(木)14:07:32 No.961931553
だから俺は悲しい背景を持ったエネミーがPCに敵意を向けないまま戦うシナリオを作ったぜ! キミに非はないが邪魔をするなら退いてもらう!
6 22/08/18(木)14:07:58 No.961931664
>PLに一切の非が無いのにPCのせいでNPCが傷ついたことになるのはあんまりいい顔されないと思うよ そうかあ 複数方面から襲われて各々対応したときに手傷を……くらいに演出上の敵を増やすか
7 22/08/18(木)14:08:52 No.961931897
ぶっちゃけPCが頑張ってるのにどうあがいてもこいつは死にます!世界は滅びます!お前らのは全部無駄でーーす!!されたらもうテメーとは遊ばねえ!!!ってなる
8 22/08/18(木)14:09:18 No.961932009
>うん、パパもう救われないNPCの出ないシナリオ作りに疲れちゃった だったら救っちまおうぜ……全員をよ!
9 22/08/18(木)14:10:53 No.961932443
シナリオクラフトだと割りとあっさり世界がヤバイになるんだっけ?
10 22/08/18(木)14:11:37 No.961932657
>シナリオクラフトだと割りとあっさり世界がヤバイになるんだっけ? ダブルクロスだとすべては春日(NPC)の夢だったとかになることもある
11 22/08/18(木)14:12:06 No.961932796
>助けるイベントに繋がる前提でNPCの一人が良くない状態になるイベントを入れたいんだけど >同行中に敵の不意打ちからPCをかばって良くない状態を負うのはプレイヤーに怪訝な顔されないよね? 演出によるかな……いや個人的にはピンチを助けてくれただけでトゥンク……ってなるけど
12 22/08/18(木)14:13:33 No.961933180
大惨事表…はマギカロギアとかシノビガミか
13 22/08/18(木)14:14:22 No.961933419
>大惨事表…はマギカロギアとかシノビガミか サタスペの時間切れ表もいいぞ!
14 22/08/18(木)14:14:31 No.961933472
何か起きるならフラグは立てといた方がいいよ 敵は不意討ちが得意なヤベーやつだとか NPCはカバーリングスキル持ってるよとか
15 22/08/18(木)14:15:02 No.961933610
>PLに一切の非が無いのにPCのせいでNPCが傷ついたことになるのはあんまりいい顔されないと思うよ かばう場面だと傷ついたことになるのはPCのせいじゃなくて敵のせいじゃね?
16 22/08/18(木)14:15:31 No.961933778
どう演出するにしてもデータ的な肉付けはあればあるほど良い
17 22/08/18(木)14:16:05 No.961933916
ダブクロのシナリオ作ってるんだけどシーン数がOPとクライマックス入れずに4くらいになりそうで困る かさ増しが思いつかぬ…
18 22/08/18(木)14:17:23 No.961934276
>ダブクロのシナリオ作ってるんだけどシーン数がOPとクライマックス入れずに4くらいになりそうで困る >かさ増しが思いつかぬ… 日常シーン増やそう!
19 22/08/18(木)14:17:37 No.961934340
>ダブクロのシナリオ作ってるんだけどシーン数がOPとクライマックス入れずに4くらいになりそうで困る >かさ増しが思いつかぬ… ヒロインと交流させるとか PC3(支部長)とPC4(外部支援要員とか死部員とか)が今回の件について話し合うのとか どっちでもさりげなく展開についてのフラグとかフック織り混ぜると良い感じ
20 22/08/18(木)14:17:41 No.961934363
>ダブクロのシナリオ作ってるんだけどシーン数がOPとクライマックス入れずに4くらいになりそうで困る >かさ増しが思いつかぬ… 無駄に長いよりは別に4シーンでよくない? 最初に言っとけば必要感じたPCは勝手にジェネシフトするだろ
21 22/08/18(木)14:17:43 No.961934366
お前を庇ったせいでこのNPCは重傷を負いました お前のせいです あーあ はまあ…嫌がる人もいるだろうね普通に
22 22/08/18(木)14:17:56 No.961934432
>ダブクロのシナリオ作ってるんだけどシーン数がOPとクライマックス入れずに4くらいになりそうで困る >かさ増しが思いつかぬ… 無理にかさ増ししなくても侵食率はPC側で調整できるし大丈夫じゃない?
23 22/08/18(木)14:18:36 No.961934613
PCが一旦顔合わせする場面とかもあるといいよ ハンドアウトによってはそこが初対面のもいるだろうし
24 22/08/18(木)14:18:57 No.961934686
>ダブクロのシナリオ作ってるんだけどシーン数がOPとクライマックス入れずに4くらいになりそうで困る >かさ増しが思いつかぬ… 侵蝕率上げさせたいだけなら衝動判定二回ぶち込むか ジェネシフトしてくださいって言えばいいと思うよ
25 22/08/18(木)14:19:15 No.961934760
エネミーやヒロインの背景掘り下げるイベントでもでっち上げて良いぞ
26 22/08/18(木)14:19:58 No.961934950
>お前を庇ったせいでこのNPCは重傷を負いました >お前のせいです >あーあ >はまあ…嫌がる人もいるだろうね普通に その辺はもう受け取り方次第な気がせんでもない
27 22/08/18(木)14:20:02 No.961934967
無意味なかさ増しはやらない方がいいぞ
28 22/08/18(木)14:20:43 No.961935120
逆にそこまで短くできるのどういう話なのか気になる ヒロインいちゃついてると突然ボスが襲ってきて話は後だするようなやつ?
29 22/08/18(木)14:22:06 No.961935460
ボスが顔見せして挑発するシーン挟もうぜ 支部襲撃しても良い
30 22/08/18(木)14:22:21 No.961935533
三流のハッピーエンドってPC達の存在も介入も関係なくどっかの誰かが勝手に円満解決してくれるやつだよね? 流石にハッピーエンドでも三流はごめんだ…
31 22/08/18(木)14:22:49 No.961935660
>三流のハッピーエンドってPC達の存在も介入も関係なくどっかの誰かが勝手に円満解決してくれるやつだよね? >流石にハッピーエンドでも三流はごめんだ… 当事者性がないやつは違うと思うぞ!
32 22/08/18(木)14:22:53 No.961935672
>何か起きるならフラグは立てといた方がいいよ >敵は不意討ちが得意なヤベーやつだとか >NPCはカバーリングスキル持ってるよとか 建物内を結構な数の敵の配下が彷徨いてるのとNPCの知覚能力の高さは描写しとく予定 なんとかなりそうか
33 22/08/18(木)14:23:07 No.961935744
>死部員 ガイナの香りがする
34 22/08/18(木)14:23:34 No.961935865
支部長がいるなら支部に損害与えるのは結構良い手だよなって 壊滅させました!は悪手だけど
35 22/08/18(木)14:24:21 No.961936049
三流のエンディングって既存作品だとどんなやつのことを言うの?
36 22/08/18(木)14:24:42 No.961936137
敵が襲ってきたけど支部の防衛班が対応してます ちょっといやかなり押され気味です 支部長ヘルプ!!! で犠牲者は出さず負傷者はそこそこ出してボスには悦に浸らせるこれね!
37 22/08/18(木)14:25:06 No.961936238
>三流のハッピーエンドってPC達の存在も介入も関係なくどっかの誰かが勝手に円満解決してくれるやつだよね? >流石にハッピーエンドでも三流はごめんだ… それはデウスエクスマキーナでは?
38 22/08/18(木)14:25:17 No.961936286
侵蝕率の調整に困った時はいつも堕落の誘いに衝動判定を失敗させるようなエフェクト積んでるな…
39 22/08/18(木)14:26:16 No.961936574
NPCに損害出したいなら あなたのせいでこのような損害が出ましたよりは あなたのおかげで損害はこの程度で済みましたの方が受け入れられやすいね損害の程度が同じでも
40 22/08/18(木)14:26:23 No.961936610
なんなら支部そのものじゃなくて巡回警邏に出てた支部員が教われました!でもいいぞ!
41 22/08/18(木)14:26:32 No.961936647
>三流のエンディングって既存作品だとどんなやつのことを言うの? ラパステーマパークはやや三流の気配がした
42 22/08/18(木)14:27:20 No.961936850
このままだと死人が出てましたけど支部長たちが駆け付けてくれたお陰で負傷者止まりですありがたい…とか
43 22/08/18(木)14:28:57 No.961937274
支部長PCって割りと支部に愛着持ってるのもいるし 壊滅しました全滅ですはあんまりな…
44 22/08/18(木)14:29:46 No.961937465
一流の悲劇より三流の喜劇云々は ノベライズで元と違ってキャラ生存のハッピーエンドで終わった作品の後書きだかなんだかが元ネタだから 多少ご都合主義でも皆ハッピーで終わるのがいいよねとかそんな感じか
45 22/08/18(木)14:30:45 No.961937689
むしろ支部長とかなら自分の部下傷つけられたらテメエ…すぞ!になるのがほとんどじゃない?
46 22/08/18(木)14:30:49 No.961937702
お前はヒロイン?!殺されたんじゃ!
47 22/08/18(木)14:32:43 No.961938228
あなた方が留守のうちに支部は壊滅部下は全滅してヒロインはさらわれました あなた方のせいですされたときはマジで参った…
48 22/08/18(木)14:32:47 No.961938255
GM視点ではバッドエンドだけどPL視点だとそうじゃない時もあったりする
49 22/08/18(木)14:32:55 No.961938290
>ノベライズで元と違ってキャラ生存のハッピーエンドで終わった作品の後書きだかなんだかが元ネタだから まあTRPGでポケ戦のオチやらされたら何だこいつとは思うわな… PCの立場が3人の内誰だったとしても
50 22/08/18(木)14:34:32 No.961938703
読み物としてならバッドエンドものも嫌いじゃないけどTRPGだととてもつらい
51 22/08/18(木)14:35:30 No.961938962
何か盗まれたり攫われたりする時はPCたちに阻止する機会をやれと古事記にも書いてある
52 22/08/18(木)14:35:41 No.961939002
どう足掻いても無駄はね… それこそもう君は誘わないされかねん
53 22/08/18(木)14:36:10 No.961939133
どんなに頑張っても住んでた国がアンデッドの軍勢にグチャグチャにされるキャンペーンシナリオを楽しんでてすまない…
54 22/08/18(木)14:36:12 No.961939142
支部長で部下全滅って鯉のぼりみたいだな…
55 22/08/18(木)14:36:35 No.961939239
>あなた方が留守のうちに支部は壊滅部下は全滅してヒロインはさらわれました >あなた方のせいですされたときはマジで参った… こういうときは陽動だとわかってても行かざるを得ないとか 気に病むな…お前のせいじゃない…と言うNPCは欲しい
56 22/08/18(木)14:36:50 No.961939294
>何か盗まれたり攫われたりする時はPCたちに阻止する機会をやれと古事記にも書いてある その上でどうしてもヒロイン浚わせたりしたいのならボスに有限リソース切らせるのが最良だと言っている
57 22/08/18(木)14:37:51 No.961939554
>GM視点ではバッドエンドだけどPL視点だとそうじゃない時もあったりする 「過去に戻って世界が滅びてしまった原因を解決してください」というシナリオで「荒廃した世界でも俺たちは強く生き続けていく……人類の反撃はこれからだ!」ってなりかけたことならある
58 22/08/18(木)14:38:08 No.961939633
ご都合ハッピーエンドだろうが逆ご都合バッドエンドだろうが全員が納得して楽しんでるんなら好きにやればといういつもの結論
59 22/08/18(木)14:38:14 No.961939653
>何か盗まれたり攫われたりする時はPL達にこれそういうシーンだからとぶっちゃけろと古事記にも書いてある
60 22/08/18(木)14:38:29 No.961939718
>こういうときは陽動だとわかってても行かざるを得ないとか >気に病むな…お前のせいじゃない…と言うNPCは欲しい 支部に妻子がいる設定にしといた俺が迂闊だったってのもあるけどとてもつらい
61 22/08/18(木)14:38:51 No.961939840
>>こういうときは陽動だとわかってても行かざるを得ないとか >>気に病むな…お前のせいじゃない…と言うNPCは欲しい >支部に妻子がいる設定にしといた俺が迂闊だったってのもあるけどとてもつらい つらすぎる…
62 22/08/18(木)14:39:38 No.961940076
自キャラの探偵事務所とかいつ爆破されてもいいようにしとかんとだな
63 22/08/18(木)14:40:25 No.961940271
>一流の悲劇より三流の喜劇云々は >ノベライズで元と違ってキャラ生存のハッピーエンドで終わった作品の後書きだかなんだかが元ネタだから >多少ご都合主義でも皆ハッピーで終わるのがいいよねとかそんな感じか 一流の悲劇を三流の喜劇にしてしまってもバーニィたちに幸せなifをあげたかった みたいな後書きだったので二次創作で夢を見るのは自由だよね!くらいの話で喜劇を悲劇を比べてどうこう見たいな話ではそもそもなかった 本来は
64 22/08/18(木)14:42:10 No.961940775
キャンペーンで部下のNPCといい感じだった支部長が二回目の個別エンドで結婚して時系列的に作中半年後の三回目で支部壊滅!くらったのはみたことあるわ
65 22/08/18(木)14:42:46 No.961940954
ビターエンドになるしかないと思ってたらPLがめっちゃ頑張って考えた結果 ちゃんとデータ的にも可能なハッピーエンドルートが開けたときは最高に楽しい
66 22/08/18(木)14:43:31 No.961941156
バッドエンドをハッピーエンドに塗り替える瞬間は最高に気持ちいいからな……
67 22/08/18(木)14:43:43 No.961941203
何か盗まれたり攫われたりするシーンって大体それを追っかけた末にボスと対峙するシナリオだろうから それ阻止させたらシナリオ崩壊しない?
68 22/08/18(木)14:44:44 No.961941502
別にハッピーエンドは嫌いじゃないけど場合によってはそこまで無茶苦茶やってまでハッピーエンドにしてもなあ…と思う事はある
69 22/08/18(木)14:45:09 No.961941601
>何か盗まれたり攫われたりするシーンって大体それを追っかけた末にボスと対峙するシナリオだろうから >それ阻止させたらシナリオ崩壊しない? だからまあぶっちゃけは大事ね なんならボスにシナリオ一回の特殊能力切らせても良いし
70 22/08/18(木)14:45:30 No.961941700
>何か盗まれたり攫われたりするシーンって大体それを追っかけた末にボスと対峙するシナリオだろうから >それ阻止させたらシナリオ崩壊しない? 阻止されたならその場にボスがやってきてクライマックス始めればよろしい
71 22/08/18(木)14:47:41 No.961942293
ビターエンド想定のシナリオですとあらかじめ言って募集かける
72 22/08/18(木)14:47:51 No.961942370
PLはGMの小説見にきたわけじゃないって前提を理解してれば何やってもそうそう変なシナリオにはならんと思うよ
73 22/08/18(木)14:48:46 No.961942657
最終的にはPLの納得である
74 22/08/18(木)14:49:10 No.961942787
>PLはGMの小説見にきたわけじゃないって前提を理解してれば何やってもそうそう変なシナリオにはならんと思うよ それに加えてPLは自分がやりたいことだけでなくGMがやりたいことも無碍にしないって相互理解があればそうそう問題にはならないね
75 22/08/18(木)14:49:19 No.961942839
>>何か盗まれたり攫われたりするシーンって大体それを追っかけた末にボスと対峙するシナリオだろうから >>それ阻止させたらシナリオ崩壊しない? >阻止されたならその場にボスがやってきてクライマックス始めればよろしい PC全員揃ってる状況ならまあそれもありか…? OPでやられたら困るけど
76 22/08/18(木)14:50:43 No.961943230
プレイヤーというかPCの介入で世界やらの破滅食い止めるみたいな話が好きだよ 今回の案件で君たちが負けたらこの世界滅ぶんでみたいな
77 22/08/18(木)14:50:58 No.961943299
PC庇ってケガ負わせるくらいなら適当に子供モブ出してそっち庇わせた方がPLの納得感は高いと思うよ あくまでもPCは誰の足も引っ張らないヒーローって立場は維持しておいた方が安全だ
78 22/08/18(木)14:52:03 No.961943600
>>PLはGMの小説見にきたわけじゃないって前提を理解してれば何やってもそうそう変なシナリオにはならんと思うよ >それに加えてPLは自分がやりたいことだけでなくGMがやりたいことも無碍にしないって相互理解があればそうそう問題にはならないね それはまあGMがその権利あるんだからちゃんと良いPL選べよとしか……
79 22/08/18(木)14:52:13 No.961943650
GMがPLを納得させるよう気配りするのも大事だけど PLもGMがやりたいことをなるべくやらせてあげる気配りも両方大事だよね 結局のところ円満にTRPGを遊ぶコツを詰めていくとごく普通のコミュニケーション術になっていく
80 22/08/18(木)14:53:48 No.961944091
>>>PLはGMの小説見にきたわけじゃないって前提を理解してれば何やってもそうそう変なシナリオにはならんと思うよ >>それに加えてPLは自分がやりたいことだけでなくGMがやりたいことも無碍にしないって相互理解があればそうそう問題にはならないね >それはまあGMがその権利あるんだからちゃんと良いPL選べよとしか…… それはPLにも同じく良いGM選べよってことが言えるから…
81 22/08/18(木)14:54:01 No.961944159
エンドの種類は別にハッピーでもバッドでもノーマルでもなんでもいい 俺は納得があるかどうかだけが重要だ
82 22/08/18(木)14:54:39 No.961944334
やっぱりジュビロ式でハッピーエンドの為にしんどい過程にするのが一番だよ…
83 22/08/18(木)14:55:36 No.961944574
>それはPLにも同じく良いGM選べよってことが言えるから… 良いGMのやる卓はいつも死ぬほど人気だからな…… ウチのプレインググループのDiscordとか募集開始1分(多分実際は30秒くらい)で枠埋まったの見たことあるわ
84 22/08/18(木)14:56:38 No.961944905
PCが血反吐にまみれながら頑張ったのなら相応の報酬はあって然りだと思う
85 22/08/18(木)14:56:43 No.961944930
>エンドの種類は別にハッピーでもバッドでもノーマルでもなんでもいい >俺は納得があるかどうかだけが重要だ 納得とは誇りだからな…
86 22/08/18(木)14:57:12 No.961945067
要するにバッドエンドになるのも勿論ありだけどハッピーエンドに比べてPL納得させるの難しいよってだけの話である
87 22/08/18(木)14:59:17 No.961945613
そういや「」のTRPGディスコもあると聞いたけどココで聞かずにどこかの卓の中で聞くとかしたほうがいいかな
88 22/08/18(木)14:59:21 No.961945635
>要するにバッドエンドになるのも勿論ありだけどハッピーエンドに比べてPL納得させるの難しいよってだけの話である モノトーンなんかだと最初から世界は救われるけど全員ロスト確定の話やるのがあったな 基本の段階で言及されてた過去のアポカリプスを遊ぶってやつだったけど
89 22/08/18(木)14:59:34 No.961945679
シナリオ作りの話してる時にGM側の心構えを話すのはともかくPL側もGMのやりたいことを尊重するのが大事!って話するのはちょっと危険な兆候ある気はするな……
90 22/08/18(木)15:00:21 No.961945842
全然関係ないけどダブクロのシナリオクラフトの募集埋まった?
91 22/08/18(木)15:00:33 No.961945904
>要するにバッドエンドになるのも勿論ありだけどハッピーエンドに比べてPL納得させるの難しいよってだけの話である まぁ普通のPLは良くも悪くも勝たせてもらう事前提でくるからな ただ別にそんなことはルルブに書いてないのだからダイス不運とかで負けたら不貞腐れるなと思う
92 22/08/18(木)15:00:46 No.961945963
>シナリオ作りの話してる時にGM側の心構えを話すのはともかくPL側もGMのやりたいことを尊重するのが大事!って話するのはちょっと危険な兆候ある気はするな…… 考え過ぎですね
93 22/08/18(木)15:00:52 No.961945991
>そういや「」のTRPGディスコもあると聞いたけどココで聞かずにどこかの卓の中で聞くとかしたほうがいいかな いやここで構わない 参加したいなら招待コード貼るよ?
94 22/08/18(木)15:02:01 No.961946259
何回か遊ばないと互いの傾向掴めんしな
95 22/08/18(木)15:02:37 No.961946393
>要するにバッドエンドになるのも勿論ありだけどハッピーエンドに比べてPL納得させるの難しいよってだけの話である ハッピーエンド以外を腐し過ぎるPLが結構な確率で混じるからな
96 22/08/18(木)15:02:55 No.961946473
肝心な場面でダイスの女神に見放されてビターやバッドなエンドになるの割と好きなんだけど やっぱそういうの受け付けない人多いよね
97 22/08/18(木)15:03:36 No.961946663
今日もやりますDX3rdシナクラです 開始時間は未定ですが24時は終わるよう調整します https://zawazawa.jp/imgtrpg2nd_bosyuu/topic/55 あと月曜日と水曜日はこんな感じでやりましたという生ログです fu1357754.html fu1357755.html
98 22/08/18(木)15:03:43 No.961946690
>肝心な場面でダイスの女神に見放されてビターやバッドなエンドになるの割と好きなんだけど >やっぱそういうの受け付けない人多いよね そういうのが後になってクソGMとかクソシナリオとか言う事もあるんで難しい話だね
99 22/08/18(木)15:03:54 No.961946738
>肝心な場面でダイスの女神に見放されてビターやバッドなエンドになるの割と好きなんだけど >やっぱそういうの受け付けない人多いよね まあバックトラック失敗とかならわかるんだけどな…
100 22/08/18(木)15:03:57 No.961946755
GMばっかやってるけどGMとPLには圧倒的に権限の差があるしGM側の方がなるべく気を遣うくらいで丁度いいと思うわ PL側に展開読んで気を遣われると逆に没入感低い感じがしてもっと好きにやれよ!って言いたくなる
101 22/08/18(木)15:04:58 No.961947024
>肝心な場面でダイスの女神に見放されてビターやバッドなエンドになるの割と好きなんだけど >やっぱそういうの受け付けない人多いよね いい感じの所まで行ったんだからこんなところでダイス振らせないでくれよってときもあれば まあしょうがないよなって時もあるから物による
102 22/08/18(木)15:06:08 No.961947362
私インセインで最終ラウンドにシナリオ全容が判明してグッドエンドのためにはどう足掻いても手番が足りないことが判明するの好き! そこからゴネて無理矢理グッドエンドに向かおうとP L嫌い!
103 22/08/18(木)15:06:09 No.961947370
ダイスに見放されてロストしたりバッドエンドになったのだとしたら そのPLはもしかして拗ねて受け入れてないんじゃなく単にヘコんでるだけなんじゃなかろうか
104 22/08/18(木)15:06:12 No.961947383
>肝心な場面でダイスの女神に見放されてビターやバッドなエンドになるの割と好きなんだけど >やっぱそういうの受け付けない人多いよね 判定1回失敗しただけで急にバッドエンドになるのは受け入れられにくいだろうな… 度重なる判定を失敗し続けたとかなら受け入れる人も増えると思う
105 22/08/18(木)15:06:17 No.961947411
>今日もやりますDX3rdシナクラです >開始時間は未定ですが24時は終わるよう調整します >https://zawazawa.jp/imgtrpg2nd_bosyuu/topic/55 >あと月曜日と水曜日はこんな感じでやりましたという生ログです >fu1357754.html >fu1357755.html 今夜の方は一人来たのかよかったじゃない
106 22/08/18(木)15:06:42 No.961947522
>シナリオ作りの話してる時にGM側の心構えを話すのはともかくPL側もGMのやりたいことを尊重するのが大事!って話するのはちょっと危険な兆候ある気はするな…… 俺はGMもPLもどっちもやるけどGMやってるときにPLに俺のやりたいことさせろ!なんて思ってないよ… あまりにもシナリオ進めようとしないルーニーを叱るくらいで他は好きにさせてる
107 22/08/18(木)15:07:17 No.961947676
>GMばっかやってるけどGMとPLには圧倒的に権限の差があるしGM側の方がなるべく気を遣うくらいで丁度いいと思うわ >PL側に展開読んで気を遣われると逆に没入感低い感じがしてもっと好きにやれよ!って言いたくなる GMやった経験あるとここはゴネても駄目だろうなって場面と ここは行けるなって場面の違いが何となくわかるというか… まあそれでもたまにえっここ行けるんだ…ってなる時あるけど
108 22/08/18(木)15:08:42 No.961948046
>判定1回失敗しただけで急にバッドエンドになるのは受け入れられにくいだろうな… >度重なる判定を失敗し続けたとかなら受け入れる人も増えると思う 肝心かなめの戦闘でのミスとかならワンミスで死ぬなんてわりとあることだけどな
109 22/08/18(木)15:09:37 No.961948302
PL側がシナリオにあまり興味がなくてアトラクションを楽しむ気味に受け身になってるんだがどうすればいい? いつものメンバーとTRPGが目的みたいな
110 22/08/18(木)15:09:37 No.961948304
>私インセインで最終ラウンドにシナリオ全容が判明してグッドエンドのためにはどう足掻いても手番が足りないことが判明するの好き! >そこからゴネて無理矢理グッドエンドに向かおうとP L嫌い! インセインに限らんけどいやそこゴネちゃうの…?って困惑する場面はあるよね それも最終的には卓の面子の納得どうこうになるんだろうけどさ
111 22/08/18(木)15:10:00 No.961948409
>参加したいなら招待コード貼るよ? ありがたい 貼った後5分くらいしたら消してくれても構わないのでお願いしたいです
112 22/08/18(木)15:10:05 No.961948425
安全策とれば普通に勝てるのに撮れ高重視で無茶して死んだ奴に不貞腐れる権利はねぇ
113 22/08/18(木)15:10:08 No.961948441
じゃああれだ 好きなシナリオ展開の話しようぜ! 俺はサメ映画!
114 22/08/18(木)15:10:13 No.961948458
>俺はGMもPLもどっちもやるけどGMやってるときにPLに俺のやりたいことさせろ!なんて思ってないよ… >あまりにもシナリオ進めようとしないルーニーを叱るくらいで他は好きにさせてる その基本好きにさせるのがスタイルならそれでいいけどGMもやりたい事やっていいよPL目線からしても… GMはPLのお母さんでも金もらって接待してる店でもないいち参加者だからその権利はある
115 22/08/18(木)15:10:23 No.961948511
>今夜の方は一人来たのかよかったじゃない 昨日は一人ぼっちだったのでいっぱいうれしい あと開始は20~21時になりそうです
116 22/08/18(木)15:10:29 No.961948539
>>判定1回失敗しただけで急にバッドエンドになるのは受け入れられにくいだろうな… >>度重なる判定を失敗し続けたとかなら受け入れる人も増えると思う >肝心かなめの戦闘でのミスとかならワンミスで死ぬなんてわりとあることだけどな 戦闘はもうしょうがないけどそこ終ったあとでさらに判定!とかはちょっと勘弁してくれよ…ってなる
117 22/08/18(木)15:10:36 No.961948574
>PL側がシナリオにあまり興味がなくてアトラクションを楽しむ気味に受け身になってるんだがどうすればいい? >いつものメンバーとTRPGが目的みたいな そいつらの誰かにGMやらせてみようぜ!
118 22/08/18(木)15:10:38 No.961948583
>PL側がシナリオにあまり興味がなくてアトラクションを楽しむ気味に受け身になってるんだがどうすればいい? >いつものメンバーとTRPGが目的みたいな それはいつものメンバー達に直接聞きなよ!?
119 22/08/18(木)15:10:46 No.961948608
書き込みをした人によって削除されました
120 22/08/18(木)15:11:07 No.961948715
>私インセインで最終ラウンドにシナリオ全容が判明してグッドエンドのためにはどう足掻いても手番が足りないことが判明するの好き! >そこからゴネて無理矢理グッドエンドに向かおうとP L嫌い! ゴネるのはともかく先がわかっててそこから何やっても変わらないってなるともうエンディング行っていいよねってなる
121 22/08/18(木)15:11:09 No.961948722
>戦闘はもうしょうがないけどそこ終ったあとでさらに判定!とかはちょっと勘弁してくれよ…ってなる それはGMに相談しないPLも悪いからいえ もう十分苦労したからここは勝たせてくれよくらい言っていいんだよ
122 22/08/18(木)15:11:43 No.961948858
>はいどうぞ ありがたい ところでURLはメ欄に書かなくても今は平気なの?
123 22/08/18(木)15:12:00 No.961948921
>ところでURLはメ欄に書かなくても今は平気なの? この後消すから
124 22/08/18(木)15:14:12 No.961949473
本来想定されてたグッドエンドよりさらに一つ上のハッピーエンドにするために判定するとかは結構好き
125 22/08/18(木)15:14:15 No.961949487
>>ところでURLはメ欄に書かなくても今は平気なの? >この後消すから いや、残るよ…
126 22/08/18(木)15:14:23 No.961949536
招待URLって時間経ったらリンク切れるようになってなかったっけ
127 22/08/18(木)15:15:05 No.961949726
PCが戦闘で運悪く一人死ぬのとシナリオそのものがバッドエンドになるのを同列に語るべきじゃない
128 22/08/18(木)15:16:41 No.961950159
同じバッドエンドでもPCのやったことに意味があったのと意味がなかった(or逆効果だった)では全く違うからな 前者なら良いけど後者は trpgとしては最低だ
129 22/08/18(木)15:18:03 No.961950506
>前者なら良いけど後者は trpgとしては最低だ システム次第かな ネクロニカとかなら別に後者でも全然俺はいいからデカい主語には賛同できないね
130 22/08/18(木)15:18:11 No.961950543
>前者なら良いけど後者は trpgとしては最低だ それはそれで極論だから落ち着こうぜ
131 22/08/18(木)15:18:49 No.961950712
>同じバッドエンドでもPCのやったことに意味があったのと意味がなかった(or逆効果だった)では全く違うからな >前者なら良いけど後者は trpgとしては最低だ そうそう 全部無駄でーす!されるのはちょっと…ってところからこのスレでも話が始まっててバッドエンドそのものを否定する流れじゃないよね
132 22/08/18(木)15:18:55 No.961950745
戦闘で勝ったあとに儀式するから判定ね あっ失敗したねバッドエンドでーす! はちょっとな…これまでの過程の意味とは…
133 22/08/18(木)15:19:37 No.961950921
>ネクロニカとかなら別に後者でも全然俺はいいからデカい主語には賛同できないね あーなるほどなぁ じゃあこの話も何のシステムで遊ぶ時かをはっきりさせとかないとだいぶ意識の差が生まれそう
134 22/08/18(木)15:20:40 No.961951181
ヒロインが拐われる敵に殺されるNPCがいる 助かるとしても怪我したりなにかを失ったりする そういうの含めて一切犠牲が出ないようにしろとは言わない
135 22/08/18(木)15:20:42 No.961951189
>戦闘で勝ったあとに儀式するから判定ね >あっ失敗したねバッドエンドでーす! >はちょっとな…これまでの過程の意味とは… BGM盆回り
136 22/08/18(木)15:20:47 No.961951218
DXのチルドレンPCって年齢下限あったっけ?
137 22/08/18(木)15:21:11 No.961951335
下限はないと思う 上限はあったはずだが
138 22/08/18(木)15:22:00 No.961951539
今までやって一番面白かったキャンペーンが最終話で1人の残して全滅のハードシナリオだったから メンバー次第じゃないかなどんな結末でも
139 22/08/18(木)15:22:04 No.961951563
>DXのチルドレンPCって年齢下限あったっけ? 下限はないけどまあ常識の範囲内でせめて中学生以上… ダメだわ小学生エージェントいたわ 上限はレネゲイド拡散以降生まれの19歳だが
140 22/08/18(木)15:22:05 No.961951568
>DXのチルドレンPCって年齢下限あったっけ? 下限は無いな 高速学習を施した0歳(キュマイラ)とかでも良い 逆に上限は(覚醒時の年齢)+20年かな
141 22/08/18(木)15:22:09 No.961951586
戦いには負けたが勝負には勝ってやったぜ……
142 22/08/18(木)15:22:38 No.961951712
>BGM盆回り 壁が四方に倒れるUGN支部で霧谷が「ダメだこりゃ!」
143 22/08/18(木)15:22:41 No.961951728
ストラフトン山は実質バッドエンドになること前提のシナリオだと思っている 難易度おかしすぎるだろ
144 22/08/18(木)15:23:37 No.961951953
そういう意味ならバッドエンドの解釈次第なのもあるかもしれない PCが死んだからバッドっていう人もいれば目的が果たせたからグッドだって人もいるし
145 22/08/18(木)15:24:01 No.961952064
判定ひとつ失敗してバッドエンドになるシナリオならいっそセッション開始時にダイスふって奇数が出たのでバッドエンドってするのと何も変わらないのでは?と考える時はある
146 22/08/18(木)15:24:12 No.961952114
何も変わってないけど自分が満足したからグッドエンドってPC好きよ
147 22/08/18(木)15:24:33 No.961952204
>そういう意味ならバッドエンドの解釈次第なのもあるかもしれない >PCが死んだからバッドっていう人もいれば目的が果たせたからグッドだって人もいるし ビターとバッドは違うしな
148 22/08/18(木)15:25:37 No.961952449
>前者なら良いけど後者は trpgとしては最低だ 俺は俺のPCのやったことなんてちっぽけで世界からみると何の意味もないくらいが好きだよ 俺の性癖を最低と抜かすか「」!
149 22/08/18(木)15:25:55 No.961952515
モブは死んでるけどヒロイン救えたからハッピーエンドです 仕方ねーだろ誰か死なないと事件発覚しねーんだから
150 22/08/18(木)15:26:23 No.961952632
>俺の性癖を最低と抜かすか「」! に、ニッチではあるんじゃねぇかな・・・
151 22/08/18(木)15:26:28 No.961952653
>>前者なら良いけど後者は trpgとしては最低だ >俺は俺のPCのやったことなんてちっぽけで世界からみると何の意味もないくらいが好きだよ >俺の性癖を最低と抜かすか「」! え…ソロシなら好きにすればいいと思いますけど…
152 22/08/18(木)15:27:42 No.961952935
気安く最低なんて言葉を使ってはいけないことがわかる悲しい事件だったな……
153 22/08/18(木)15:28:12 No.961953066
最低だよ「」…
154 22/08/18(木)15:28:30 No.961953123
>俺の性癖を最低と抜かすか「」! たまにいるんだ悲惨な目に遭いたがるPL 最後まで救われずに死にたいとかジャーム化したいとか皆が楽しくしてるところを1人で去って野垂れ死にたいとか 他の参加者が素直に幸せなエンディング過ごせなくなるから叶えて上げられない
155 22/08/18(木)15:28:56 No.961953216
>モブは死んでるけどヒロイン救えたからハッピーエンドです >仕方ねーだろ誰か死なないと事件発覚しねーんだから モブが死ぬことも許さないとなると遊べるゲームかなり限られちゃうしな
156 22/08/18(木)15:29:00 No.961953233
1話単発のシナリオのつもりだったけど思いのほか書くのが楽しくて前日譚と後日譚を挟んだ ショートキャンペーンにしたくなってきたんだけど今書いた通りそもそもは真ん中の話の単発だったので 後の話はともかく前の話の方でプレイヤーが上手く乗ってくれるか心配になってきた そもそもそんなセッションやった事が無いし
157 22/08/18(木)15:29:20 No.961953318
>たまにいるんだ悲惨な目に遭いたがるPL >最後まで救われずに死にたいとかジャーム化したいとか皆が楽しくしてるところを1人で去って野垂れ死にたいとか >他の参加者が素直に幸せなエンディング過ごせなくなるから叶えて上げられない 要は自分だけ特別扱いしろってことだからな… ちょっと難しいわ
158 22/08/18(木)15:29:26 No.961953345
合意があれば何してもいいけど一般論としてはつまんねーから止めろ言われるのもやむ無し
159 22/08/18(木)15:29:37 No.961953384
別に世界を大きく変えたわけじゃないけど手が届く街角の笑顔一つを救えたとかならとてもわかるが本当に何も変えられないのはTRPGだとなかなか見ない癖だな… NPCの悲しい過去…なら分かるが
160 22/08/18(木)15:29:40 No.961953397
>最低だよ「」も…ノンタンも…
161 22/08/18(木)15:29:46 No.961953420
此処で久しぶりにやったシナリオのエンディングで PCの1人がヒロインの為に率先してジャーム化してきたのは驚いたよ
162 22/08/18(木)15:29:50 No.961953433
悪い奴が悪い奴だってわかりやすく見せるにはモブ殺すのが手っ取り早いからな…
163 22/08/18(木)15:29:56 No.961953454
>俺は俺のPCのやったことなんてちっぽけで世界からみると何の意味もないくらいが好きだよ まぁ名も無い誰かでのままでいたいって気持ちならわからんでもない 自分のPCが何かしたくらいでかわるような小さな世界でいてほしくないというか たぶんそういう事だよね?
164 22/08/18(木)15:30:12 No.961953517
性癖は個々人のものだから首絞めックスが好きだバカにするなと言われたらそうだねとなる 乱交パーティで首絞めックス好きだと言われたら分かったでも付き合えないよごめんねとなる
165 22/08/18(木)15:30:49 No.961953668
>此処で久しぶりにやったシナリオのエンディングで >PCの1人がヒロインの為に率先してジャーム化してきたのは驚いたよ それはまあ…ビターなハッピーエンドかもしれん…
166 22/08/18(木)15:31:13 No.961953791
>1話単発のシナリオのつもりだったけど思いのほか書くのが楽しくて前日譚と後日譚を挟んだ >ショートキャンペーンにしたくなってきたんだけど今書いた通りそもそもは真ん中の話の単発だったので >後の話はともかく前の話の方でプレイヤーが上手く乗ってくれるか心配になってきた そのパターンで8話分のキャンペーンに最終的になったことあったな… まさか前日譚での追加キャラが前日譚最後で未帰還になって辻褄が合うようになるとは思わなかった
167 22/08/18(木)15:31:19 No.961953812
>たまにいるんだ悲惨な目に遭いたがるPL ほらすぐにそうやって簡単に違う性癖と混同する! 俺は変に俺のPCのやること特別扱いしてほしくないだけなんだよ! 悲惨とかそういうのはどうでもいいしPCが死にたいわけじゃないんだ
168 22/08/18(木)15:31:54 No.961953954
>PCの1人がヒロインの為に率先してジャーム化してきたのは驚いたよ 詳細は分からないけどジャーム化したヒロインとロスト覚悟してでも添い遂げたいって言われたらシナリオ中のRP次第でOK出しちゃう…
169 22/08/18(木)15:32:33 No.961954129
>性癖は個々人のものだから首絞めックスが好きだバカにするなと言われたらそうだねとなる >乱交パーティで首絞めックス好きだと言われたら分かったでも付き合えないよごめんねとなる あと一行付け足すと必ずどこかにあるはずの首絞めックスパーティで募集されてる場ならみんな首絞めックス好きだからそこだと幸せになれるはずだ
170 22/08/18(木)15:32:38 No.961954155
名ありNPCの死亡がセンシティブすぎてP4みたいなシナリオぐらいでもちょっと厳しい
171 22/08/18(木)15:33:05 No.961954277
>>たまにいるんだ悲惨な目に遭いたがるPL >ほらすぐにそうやって簡単に違う性癖と混同する! >俺は変に俺のPCのやること特別扱いしてほしくないだけなんだよ! >悲惨とかそういうのはどうでもいいしPCが死にたいわけじゃないんだ 落ち着いて聞いて欲しい 基本的にPCは特別な存在なんだ ここで認められるより同好の士を探す方がいい
172 22/08/18(木)15:33:40 No.961954432
>名ありNPCの死亡がセンシティブすぎてP4みたいなシナリオぐらいでもちょっと厳しい そこまで!?
173 22/08/18(木)15:33:44 No.961954461
なんか今日はいつもと違って面倒くさい話してるがお客さんでも来てるのか
174 22/08/18(木)15:33:54 No.961954500
ジャームってどんな変化になるか予想出来るもんじゃないし知性残るとも限らないからジャームと寄り添うにしてもジャーム化は避けた方が良いんじゃ…
175 22/08/18(木)15:34:01 No.961954533
>まぁ名も無い誰かでのままでいたいって気持ちならわからんでもない >自分のPCが何かしたくらいでかわるような小さな世界でいてほしくないというか >たぶんそういう事だよね? そうそう なんか大きく変わって欲しくないんだ 一人の手で救える範囲は小さくて構わないというかそんな感じ
176 22/08/18(木)15:34:12 No.961954584
もうダイス振って正しい奴を決めよう
177 22/08/18(木)15:34:41 No.961954699
昔真女神転生RPGのキャンペーンで最愛の人の死が覚醒条件を発動させた事があるんだけど 日常の崩壊が始まった矢先に死んでしまってそれまで日常シーンで散々お前だけは俺が守るみたいな事やったせいで その後の世界に立ち向かう気力が無くなってプレイのモチベが保てなくなった苦い記憶がある
178 22/08/18(木)15:34:51 No.961954732
じゃあ俺ヒロインは眼鏡をかけるべき派ね dice1D100=25 (25)
179 22/08/18(木)15:34:57 No.961954767
D&DとかSWとかなら駆け出し一般冒険者RPとかできるんだけど DXとかだと特別じゃないってPCは難しそう
180 22/08/18(木)15:35:00 No.961954782
>名ありNPCの死亡がセンシティブすぎてP4みたいなシナリオぐらいでもちょっと厳しい ついでに語らせて欲しいのだがとある公式キャンペーンをやったらシナリオロイスというPCに与えられるそのシナリオで関わるNPCが一話除いて全部死んだことがある
181 22/08/18(木)15:35:09 No.961954828
>名ありNPCの死亡がセンシティブすぎてP4みたいなシナリオぐらいでもちょっと厳しい 名在りNPCを殺すならPC達とあんまり仲良くない序盤かそれこそモロキンみたいな非友好的なキャラにするのが無難だよね…モロキンはうざったいけど死んじゃった後はそこまで…って惜しくなるいい塩梅だったと思う
182 22/08/18(木)15:35:27 No.961954912
>ジャームってどんな変化になるか予想出来るもんじゃないし知性残るとも限らないからジャームと寄り添うにしてもジャーム化は避けた方が良いんじゃ… 基本はルルブの記述的にも何起きるかわかったもんじゃないから避けた方がいい… けどその卓の参加者が全員納得していたんなら外からとやかくは言えない 結局の所TRPGは参加者全員がOKならそれでいいものだからね
183 22/08/18(木)15:35:33 No.961954930
PCを気軽に世界にとって特別な存在にされるとその世界が狭くちっぽけに見えて興味を失う気持ちは分かるよ そのシナリオに対しては特別な存在でいたいけれど
184 22/08/18(木)15:35:47 No.961954989
>>まぁ名も無い誰かでのままでいたいって気持ちならわからんでもない >>自分のPCが何かしたくらいでかわるような小さな世界でいてほしくないというか >>たぶんそういう事だよね? >そうそう >なんか大きく変わって欲しくないんだ >一人の手で救える範囲は小さくて構わないというかそんな感じ 自分には無い考え方だけどだからこそ尊重したいなって思った
185 22/08/18(木)15:36:04 No.961955056
>落ち着いて聞いて欲しい >基本的にPCは特別な存在なんだ >ここで認められるより同好の士を探す方がいい そんなに変な話ではないと思うよ システム次第ではあるけどPCの特別さを世界観にまで必要以上に持ち込んで欲しくないって話ならわかるし そもそもPCがそんなに特別じゃないシステムも珍しくはない
186 22/08/18(木)15:36:36 No.961955180
世界ってのを文字通り世界全体にするからそうなるんじゃないか 観測できる極々狭い範囲でも誰かを救えたらそれだけで特別じゃないか
187 22/08/18(木)15:37:04 No.961955269
>基本はルルブの記述的にも何起きるかわかったもんじゃないから避けた方がいい… >けどその卓の参加者が全員納得していたんなら外からとやかくは言えない >結局の所TRPGは参加者全員がOKならそれでいいものだからね いやそういうんじゃなくて物理的には何のためにジャーム化したんだろうって思って…
188 22/08/18(木)15:37:38 No.961955397
ダブクロだって世界崩壊レベルでなくご町内の平和を乱すジャーム退治とかもするよ
189 22/08/18(木)15:37:45 No.961955424
名在りNPCを殺すんだったらやっぱり劇的な死というかちゃんと意味を持たせてあげたい 何の意味もなく無慈悲に死んじゃいましたはモブの役目でいいんだ
190 22/08/18(木)15:37:51 No.961955450
>なんか今日はいつもと違って面倒くさい話してるがお客さんでも来てるのか 個人毎の好みの話だから面倒臭いってことはないでしょ TRPG遊ぶならその場の参加者の好みにちゃんと付き合っていくのは必要なんだし
191 22/08/18(木)15:38:01 No.961955492
クトゥルフ神話TRPGで神話生物を匂わせ続けるけど実際敵として立ちはだかるのただのちょっと思想が偏った人間ばっかりで最後まで神話生物は出てこないみたいなシナリオってアリ?
192 22/08/18(木)15:38:22 No.961955563
>PL側がシナリオにあまり興味がなくてアトラクションを楽しむ気味に受け身になってるんだがどうすればいい? >いつものメンバーとTRPGが目的みたいな それはそれで別に悪くないと思うがGMだけ一人浮いてるようなら原因を探るために話し合った方がいいかもしれない ある卓ではGMがPLがプレイに消極的と嘆いていたが話し合ってみるとシナリオの中身がマニアックで初心者には何をどうすべきかわからなかったという例もあった
193 22/08/18(木)15:38:48 No.961955662
言い争いしてる「」はお互い何のシステム想定して話してるのかくらい書けや!
194 22/08/18(木)15:38:50 No.961955671
>いやそういうんじゃなくて物理的には何のためにジャーム化したんだろうって思って… そこは普通に色々考えられると思う もう戻れなくても絶対助けたいでエフェクトアホほど使いすぎたとか 向こう見ずで未熟なキャラなら全然あり得る範囲かなーって
195 22/08/18(木)15:38:52 No.961955689
>クトゥルフ神話TRPGで神話生物を匂わせ続けるけど実際敵として立ちはだかるのただのちょっと思想が偏った人間ばっかりで最後まで神話生物は出てこないみたいなシナリオってアリ? 原作っぽいしアリ
196 22/08/18(木)15:39:23 No.961955815
>クトゥルフ神話TRPGで神話生物を匂わせ続けるけど実際敵として立ちはだかるのただのちょっと思想が偏った人間ばっかりで最後まで神話生物は出てこないみたいなシナリオってアリ? 余裕であり全然あり俺そう言うの好き
197 22/08/18(木)15:39:34 No.961955880
このNPCも死んで当然のクズだからまあそんなに悲しまんだろ…って思って 敵にNPC殺させたら結構悲しんでくれた時あったな 乗ってくれた感じあって嬉しかった
198 22/08/18(木)15:39:39 No.961955898
>人間ばっかりで最後まで神話生物は出てこないみたいなシナリオってアリ? シティアドベンチャー物だとむしろそっちの方が多い印象がある
199 22/08/18(木)15:39:40 No.961955907
PCも名アリNPCも死ぬなら花京院みたいに死のうが身内卓での合言葉だわ
200 22/08/18(木)15:39:50 No.961955950
>個人毎の好みの話だから面倒臭いってことはないでしょ 好みの違いだねで終わる話をなんかわざと衝突するような感じなので
201 22/08/18(木)15:39:56 No.961955980
>クトゥルフ神話TRPGで神話生物を匂わせ続けるけど実際敵として立ちはだかるのただのちょっと思想が偏った人間ばっかりで最後まで神話生物は出てこないみたいなシナリオってアリ? 私はいいと思う クトゥルフ知識がほとんどないけど私はいいと思う ふわっと香ればそれがクトゥルフなんじゃないかな
202 22/08/18(木)15:40:13 No.961956051
ただ神話生物抜きだとSANチェックほとんど起こせないような…
203 22/08/18(木)15:40:21 No.961956085
今のDX3ではないけれど昔ダブルクロスを遊んだ際に強くなるためのコンボとしてタイタスを機械的に組み込む プレイヤーとハンドアウトに沿って物語をプレイする人とがいて前者は最低限のプレイと条件を満たしたら 後は最後の戦闘は俺ツエーが出来ればそれでいいんだなって感じのPLで何かちぐはぐなゲームだと思った記憶
204 22/08/18(木)15:40:36 No.961956135
>PCも名アリNPCも死ぬなら花京院みたいに死のうが身内卓での合言葉だわ アブドゥルはダメだってのかよ! …ポルナレフのPLがキツいな
205 22/08/18(木)15:40:38 No.961956145
個人の好みだねって話だからこそ卓外に持ち出してあーだこーだ言うもんじゃないだろ
206 22/08/18(木)15:40:43 No.961956158
>ただ神話生物抜きだとSANチェックほとんど起こせないような… 普通の状態じゃない死体とか?
207 22/08/18(木)15:40:59 No.961956215
>ただ神話生物抜きだとSANチェックほとんど起こせないような… あんまりちょっとした事でびびらせるとPCボロボロになるからね…
208 22/08/18(木)15:41:26 No.961956317
ソドワは世界観設定全体だと人類大ピンチなのに少し国レベルとかNPCレベルにフォーカスすると割と余裕そうで犠牲者ありありの方が正しいのか間違ってるのか良く分かんない
209 22/08/18(木)15:41:37 No.961956366
>ただ神話生物抜きだとSANチェックほとんど起こせないような… 死体だとか元凶の神話生物が起こした現象の残滓だとか起こし方に限るなら色々やり様はあると思う
210 22/08/18(木)15:41:41 No.961956382
>>PCも名アリNPCも死ぬなら花京院みたいに死のうが身内卓での合言葉だわ >アブドゥルはダメだってのかよ! >…ポルナレフのPLがキツいな じゃあ俺はイギーみたいな死に方がいいな
211 22/08/18(木)15:41:51 No.961956425
舞台が戦場なら黒富野くらい敵味方で死者出したいのはある
212 22/08/18(木)15:41:52 No.961956428
>>PCも名アリNPCも死ぬなら花京院みたいに死のうが身内卓での合言葉だわ >アブドゥルはダメだってのかよ! >…ポルナレフのPLがキツいな アブドゥルの死に方は当時しばらくショックで呆然とした程度にはキツかった……
213 22/08/18(木)15:41:57 No.961956457
>ただ神話生物抜きだとSANチェックほとんど起こせないような… まあ正直発狂ロールしたい時でもなければ別になくてもいいっちゃいいんじゃねえかな…
214 22/08/18(木)15:42:09 No.961956503
>今のDX3ではないけれど昔ダブルクロスを遊んだ際に強くなるためのコンボとしてタイタスを機械的に組み込む >プレイヤーとハンドアウトに沿って物語をプレイする人とがいて前者は最低限のプレイと条件を満たしたら >後は最後の戦闘は俺ツエーが出来ればそれでいいんだなって感じのPLで何かちぐはぐなゲームだと思った記憶 みんな忘れがちなんだけどTRPGって積み木やブロックのようなものでそれを使ってどう遊ぶかはグループ次第なんだよね なんでどういう遊び方をやるのかコンセンサスを形成するわけなんだけど
215 22/08/18(木)15:42:11 No.961956509
>ただ神話生物抜きだとSANチェックほとんど起こせないような… うん 夏だしただ怖い雰囲気出してそれっぽい語り口はするけど結局事件が終わってみると本当にちょっと変な人達に絡まれただけでしたみたいなシナリオどうかなと思って 一応作ったけど実際プレイしたくなるのかこれ?って疑問になったので聞いてみた
216 22/08/18(木)15:42:21 No.961956546
タイタスは切るの前提のゲームバランスなことが多すぎてな…
217 22/08/18(木)15:42:31 No.961956577
まぁ特別扱いとかに関してはわからんでもないかな ダブクロとかでもすげぇ公式NPCの皆さんから持ち上げられまくるのは個人的にはむず痒くてちょっとキツいし もうちょっと適当な扱いでいいっすよって気持ちになる
218 22/08/18(木)15:42:36 No.961956606
死体を見てもSAN値は減るし狂気の儀式や狂っていく人間の手記を呼んでもSAN値は減るぜ 暗いところに長時間閉じ込められたり自分が自分であるという認識が揺らぐとかメンタリティな話でもSAN値は減る
219 22/08/18(木)15:42:54 No.961956665
シナリオ投稿サイトでソドワの漁ってたとき特に意味もなくモブが蛮族にグロ死させられてるシナリオあったな 悲しむ材料もないし
220 22/08/18(木)15:42:59 No.961956689
>ただ神話生物抜きだとSANチェックほとんど起こせないような… 冷凍庫の貯精ボトルの山でもSANチェック起きた事あるんだからどうにでもなろう
221 22/08/18(木)15:43:10 No.961956733
>夏だしただ怖い雰囲気出してそれっぽい語り口はするけど結局事件が終わってみると本当にちょっと変な人達に絡まれただけでしたみたいなシナリオどうかなと思って 演出次第かなとは思う あとは募集時にPLへネタバラシしておけば不満たらたらされることはないと思うよ
222 22/08/18(木)15:43:13 No.961956750
>…ポルナレフのPLがキツいな 他PCと分断されたあと初見殺しエネミーにPC庇われて名在りNPCが即死しました!いかがでしたか?
223 22/08/18(木)15:43:24 No.961956789
>うん >夏だしただ怖い雰囲気出してそれっぽい語り口はするけど結局事件が終わってみると本当にちょっと変な人達に絡まれただけでしたみたいなシナリオどうかなと思って >一応作ったけど実際プレイしたくなるのかこれ?って疑問になったので聞いてみた 私そういう一夏の不思議な思い出みたいなの好き! ここでやる?
224 22/08/18(木)15:43:30 No.961956817
>舞台が戦場なら黒富野くらい敵味方で死者出したいのはある 突然女児の首が!
225 22/08/18(木)15:43:39 No.961956847
>ただ神話生物抜きだとSANチェックほとんど起こせないような… 冷蔵庫に魚をいれ忘れて腐りましたSANチェックですって言われた「」を思い出した
226 22/08/18(木)15:44:04 No.961956955
>>ただ神話生物抜きだとSANチェックほとんど起こせないような… >冷凍庫の貯精ボトルの山でもSANチェック起きた事あるんだからどうにでもなろう スレが落ちる寸前にリアルSANチェックな奴出しやがって…!
227 22/08/18(木)15:44:05 No.961956962
>>…ポルナレフのPLがキツいな >他PCと分断されたあと初見殺しエネミーにPC庇われて名在りNPCが即死しました!いかがでしたか? やめろ辛い!
228 22/08/18(木)15:44:08 No.961956978
このシナリオのボスを止められなかったら三重県が滅ぶぐらいの規模が個人的に一番好きかも
229 22/08/18(木)15:44:15 No.961957006
>…ポルナレフのPLがキツいな ちょっと頭かち割られて胴体に風穴が空いても死なないようにすれば良いだけだろ
230 22/08/18(木)15:44:34 No.961957078
>>ただ神話生物抜きだとSANチェックほとんど起こせないような… >うん >夏だしただ怖い雰囲気出してそれっぽい語り口はするけど結局事件が終わってみると本当にちょっと変な人達に絡まれただけでしたみたいなシナリオどうかなと思って >一応作ったけど実際プレイしたくなるのかこれ?って疑問になったので聞いてみた 昔似たようなシナリオやったことあるけどすごい面白かったからやってみればいいんじゃない?
231 22/08/18(木)15:44:39 No.961957101
>このシナリオのボスを止められなかったら三重県が滅ぶぐらいの規模が個人的に一番好きかも 三重になんの恨みが……?
232 22/08/18(木)15:44:41 No.961957113
>ただ神話生物抜きだとSANチェックほとんど起こせないような… 精神にダメージ与える事象を神話生物に頼らず作っても良いし それとなく匂わせて話に絡めても良いと思われる それこそ腕のみせどころでは
233 22/08/18(木)15:44:53 No.961957168
>タイタスは切るの前提のゲームバランスなことが多すぎてな… 前向きな理由で切っていいんだよあれは この人のために勝って生きて帰ろう!とか シナリオ通して関係性や考え方が変わり成長したことを表して昇華するんだ 連帯感から信頼とか
234 22/08/18(木)15:44:59 No.961957204
どうして三重を追い詰めるのですか
235 22/08/18(木)15:45:18 No.961957275
これが本当の三重苦
236 22/08/18(木)15:45:22 No.961957284
赤福に恨みでもあるの…?
237 22/08/18(木)15:45:27 No.961957298
三重県が駄目なら佐賀県はどうか
238 22/08/18(木)15:45:28 No.961957306
まあ三重とか佐賀ならいいよ何もないし
239 22/08/18(木)15:45:30 No.961957310
>>このシナリオのボスを止められなかったら三重県が滅ぶぐらいの規模が個人的に一番好きかも >三重になんの恨みが……? サンゴッドVの三号機のパイロットだったとか…
240 22/08/18(木)15:45:49 No.961957401
鳥取を……滅ぼす!
241 22/08/18(木)15:45:49 No.961957402
んもーなんで佐賀で被る
242 22/08/18(木)15:45:50 No.961957405
何で佐賀で並列化すんだよ
243 22/08/18(木)15:45:52 No.961957410
佐賀で並列してんじゃねー!
244 22/08/18(木)15:45:54 No.961957423
>このシナリオのボスを止められなかったら三重県が滅ぶぐらいの規模が個人的に一番好きかも サンゴッドVかな
245 22/08/18(木)15:45:58 No.961957440
>どうして三重を追い詰めるのですか なくなっても余り困らないかなって…
246 22/08/18(木)15:46:06 No.961957476
>三重県が駄目なら佐賀県はどうか 佐賀だとギャグになるから…
247 22/08/18(木)15:46:17 No.961957523
何でみんなサンゴッドV知ってるんだよ!
248 22/08/18(木)15:46:22 No.961957542
>鳥取を……滅ぼす! ほっといても滅びるのでは
249 22/08/18(木)15:46:27 No.961957562
三重県と佐賀県と鳥取県なら犠牲にしていいとこはそりゃあ…
250 22/08/18(木)15:46:50 No.961957670
>三重県と佐賀県と鳥取県なら犠牲にしていいとこはそりゃあ… 佐賀かなぁ
251 22/08/18(木)15:46:54 No.961957688
>>どうして三重を追い詰めるのですか >なくなっても余り困らないかなって… 伊勢がなくなるだろうが!!!!!!!!
252 22/08/18(木)15:46:57 No.961957699
>1話単発のシナリオのつもりだったけど思いのほか書くのが楽しくて前日譚と後日譚を挟んだ >ショートキャンペーンにしたくなってきたんだけど今書いた通りそもそもは真ん中の話の単発だったので >後の話はともかく前の話の方でプレイヤーが上手く乗ってくれるか心配になってきた >そもそもそんなセッションやった事が無いし 最初に真ん中の話やって前日譚として最初の話やって 最後に締めに後日談だ
253 22/08/18(木)15:47:08 No.961957753
じゃあさいたまを滅ぼそう
254 22/08/18(木)15:47:34 No.961957875
日本砂漠化するシナリオ作ったらPLがこれは絶対鳥取のせいだ俺を信じろ!って騒ぎ出してシナリオ中にこっそり鳥取に黒幕がいることに修正したことはある
255 22/08/18(木)15:47:36 No.961957885
>伊勢がなくなるだろうが!!!!!!!! CoC的にいえば旧神の力失せて神話生物が跋扈してきそうだよね三重と島根が死ぬと
256 22/08/18(木)15:47:45 No.961957914
>>三重県と佐賀県と鳥取県なら犠牲にしていいとこはそりゃあ… >佐賀かなぁ 山陰地方よりは佐賀だよな
257 22/08/18(木)15:48:09 No.961958027
>日本砂漠化するシナリオ作ったらPLがこれは絶対鳥取のせいだ俺を信じろ!って騒ぎ出してシナリオ中にこっそり鳥取に黒幕がいることに修正したことはある まあ言われたら確かに鳥取かなあって気にはなるが…
258 22/08/18(木)15:48:15 No.961958055
>日本砂漠化するシナリオ作ったらPLがこれは絶対鳥取のせいだ俺を信じろ!って騒ぎ出してシナリオ中にこっそり鳥取に黒幕がいることに修正したことはある ダメだった
259 22/08/18(木)15:48:19 No.961958071
>何でみんなサンゴッドV知ってるんだよ! 平和を守る戦士が現実に絶望して悪に堕ち憎しみの炎を燃やすって言う王道の悪落ち展開だし…
260 22/08/18(木)15:48:40 No.961958154
流通的にも佐賀ならまあ佐賀空港が使えなくなるくらいで福岡空港使えば何の支障もないしな…
261 22/08/18(木)15:48:40 No.961958155
鳥取は砂丘の緑化を妨害してるからな…
262 22/08/18(木)15:48:42 No.961958165
>日本印度化するシナリオ作ったらPLがこれは絶対オーケンのせいだ俺を信じろ!
263 22/08/18(木)15:48:54 No.961958203
サンゴッドV奈良歌も歌えるぞ
264 22/08/18(木)15:49:17 No.961958318
佐賀のフォローしようと思って調べたけどまったく何も無くてビビった なんかないのか佐賀…
265 22/08/18(木)15:49:18 No.961958326
>サンゴッドV奈良歌も歌えるぞ これ以上地域感をややこしくするんじゃねぇ!
266 22/08/18(木)15:49:33 No.961958383
>平和を守る戦士が現実に絶望して悪に堕ち憎しみの炎を燃やすって言う王道の悪落ち展開だし… 果てしない肉染みの炎を消すために戦うのか
267 22/08/18(木)15:49:37 No.961958394
>佐賀のフォローしようと思って調べたけどまったく何も無くてビビった >なんかないのか佐賀… ゾンビがあるよ!
268 22/08/18(木)15:49:43 No.961958422
何かあったらゾンビランドにはならんだろう
269 22/08/18(木)15:49:46 No.961958431
剣と魔法のファンタジーは特別感あるんだろうな 俺はサタスペ のチンピラくらいがいい
270 22/08/18(木)15:49:52 No.961958459
>佐賀のフォローしようと思って調べたけどまったく何も無くてビビった >なんかないのか佐賀… フッフッフこいつは驚いた ブラックモンブランの製造工場があるのをご存知ないとはね