22/08/17(水)17:26:12 もしか... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1660724772623.png 22/08/17(水)17:26:12 No.961625923
もしかしてユドナリウムやココフォリア等の オンセツールの使い方を知りたいなら簡単に使い方教えるよ! という名目で人を募れば卓ができるのではないか?
1 22/08/17(水)17:28:28 No.961626523
ココフォリアって使い方もクソもなくない?
2 22/08/17(水)17:28:53 No.961626641
GMやったことない人向けのレクチャー卓はいくらでも立てていいとされている
3 22/08/17(水)17:31:15 No.961627258
>GMやったことない人向けのレクチャー卓はいくらでも立てていいとされている 簡単なシナリオ作って実際に卓をプレイしたあとで このシナリオはこういう骨子からこう肉付けして作ったよ って教えてもらえると勉強になりそう
4 22/08/17(水)17:31:51 No.961627411
>という名目で人を募れば卓ができるのではないか? 左様 軽いミニゲームで遊びながらやるのもありかもしれん 見てるだけだとわかりづらいしな
5 22/08/17(水)17:32:45 No.961627644
ココフォリアは文末に「自動的成功」がついた時にカッコイイ効果音が鳴るようにするの楽しい
6 22/08/17(水)17:33:04 No.961627736
>このシナリオはこういう骨子からこう肉付けして作ったよ >って教えてもらえると勉強になりそう ログでなくプレイレポがあがると嬉しい理由のひとつきたな… いいよねレポの執筆者GM PLが書いた奴だとPL視点での感想が見れるのでGMとしてもありがたい… 見学者がレポ書いて外野視点での感想言ってくれるのも助かる!!
7 22/08/17(水)17:33:15 No.961627782
>簡単なシナリオ作って実際に卓をプレイしたあとで >このシナリオはこういう骨子からこう肉付けして作ったよ >って教えてもらえると勉強になりそう まずヒロインは眼鏡をかけさせて…
8 22/08/17(水)17:34:58 No.961628220
>まずヒロインは眼鏡をかけさせて… 髪は緑色で三つ編みにして…
9 22/08/17(水)17:36:30 No.961628639
>>まずヒロインは眼鏡をかけさせて… >髪は緑色で三つ編みにして… そばかすをつけて…
10 22/08/17(水)17:36:58 No.961628768
オンセツールはヘルプを押したときに出るコマンド一覧がコピペできるのとできないのがあるけど できるやつは事前にコピペしてチャットパレットに入れておくと楽!!
11 22/08/17(水)17:37:01 No.961628788
「」はヒロインと言われたらすぐそれだ!
12 22/08/17(水)17:37:51 No.961628997
「」にはヒロインがわからぬ けれどもデカパイには人一倍敏感であった
13 22/08/17(水)17:38:12 No.961629093
ココフォリアはそんな振り方あったんだ…ってくらい?マークに色んなダイスの解説入ってて便利 まさかアビス強化までそっちでやってくれるとは
14 22/08/17(水)17:39:38 No.961629484
特定の属性を並べてネタ扱いする流れ好きじゃないし面白くないと思ってるよ
15 22/08/17(水)17:39:40 No.961629496
>ココフォリアはそんな振り方あったんだ…ってくらい?マークに色んなダイスの解説入ってて便利 >まさかアビス強化までそっちでやってくれるとは それ採用してるダイスBOTのBCDiceの機能だから 同じBOT使ってるユドナでもできるよ
16 22/08/17(水)17:39:42 No.961629509
>「」にはヒロインがわからぬ >けれどもデカパイには人一倍敏感であった まだ貧乳!まだ貧乳!
17 22/08/17(水)17:40:09 No.961629625
>特定の属性を並べてネタ扱いする流れ好きじゃないし面白くないと思ってるよ 俺はそれを出してガチヒロインに仕立て上げるのが好きだ
18 22/08/17(水)17:40:20 No.961629675
ユドナのコマンドヘルプは「内容 コマンド」表記なのが玉に瑕
19 22/08/17(水)17:40:33 No.961629746
カットインに色々仕込むのたのしいよココフォリア
20 22/08/17(水)17:41:07 No.961629912
>同じBOT使ってるユドナでもできるよ ユドナリウム?初めて知ったわこのツール って思ったけど略称のUdonなら各所で見たことあるわこれのことかよ!!
21 22/08/17(水)17:41:16 No.961629952
>カットインに色々仕込むのたのしいよココフォリア まよキンのスキルやアイテムのカードをカットインはカワシマン賢いな…ってなった カッコイイし実用性も高い
22 22/08/17(水)17:41:57 No.961630135
>けれどもデカパイには人一倍敏感であった デカパイはどんどん削る まだでかいな
23 22/08/17(水)17:42:03 No.961630169
>>同じBOT使ってるユドナでもできるよ >ユドナリウム?初めて知ったわこのツール >って思ったけど略称のUdonなら各所で見たことあるわこれのことかよ!! ここで召喚呪文扱いされてるリリィもそれの改造版だ かなり使いやすいので一回触れてみるのもいいぞ!
24 22/08/17(水)17:42:24 No.961630277
2倍ダイスココフォリアでやったら出来なかったな… システムの差?
25 22/08/17(水)17:42:53 No.961630429
>>同じBOT使ってるユドナでもできるよ >ユドナリウム?初めて知ったわこのツール >って思ったけど略称のUdonなら各所で見たことあるわこれのことかよ!! 「」が鯖立ててくれてるから使うことが多い
26 22/08/17(水)17:42:58 No.961630456
へへ…色んなオンセツールにある「リモコン表示」は大変便利なので慣れてきたら是非使ってくだせえ…
27 22/08/17(水)17:43:25 No.961630588
>へへ…色んなオンセツールにある「リモコン表示」は大変便利なので慣れてきたら是非使ってくだせえ… よく忘れられるバフ管理が大分楽になるね…
28 22/08/17(水)17:43:28 No.961630610
m越えデカパイいいよね VentangleのNPCで出すね…
29 22/08/17(水)17:43:45 No.961630702
ベーシックスタイルで十分賄えるシステムならココフォリアが導入も楽でいいが カスタムで好き放題弄れて規約とかから色々解き放たれるのはユドナリウムがありがたい どっちもよくできてるよね
30 22/08/17(水)17:43:59 No.961630786
>>へへ…色んなオンセツールにある「リモコン表示」は大変便利なので慣れてきたら是非使ってくだせえ… >よく忘れられるバフ管理が大分楽になるね… 行動してないの誰だっけ?ってのも減らせる
31 22/08/17(水)17:44:25 No.961630911
2倍ダイスってふつうより2倍目がいいダイスのこと?
32 22/08/17(水)17:45:10 No.961631179
ダイス2倍振ればいいんじゃないの
33 22/08/17(水)17:45:29 No.961631277
>ベーシックスタイルで十分賄えるシステムならココフォリアが導入も楽でいいが >カスタムで好き放題弄れて規約とかから色々解き放たれるのはユドナリウムがありがたい >どっちもよくできてるよね 個人的にはチャットパレットの使用でユドナリウムに軍配が上がる 空白行で戦闘と普段の判定を区切ると見やすくて…
34 22/08/17(水)17:45:29 No.961631279
>2倍ダイスってふつうより2倍目がいいダイスのこと? 同じダイスを2回振るやつの事じゃないか? 2 2d10とか
35 22/08/17(水)17:45:51 No.961631385
>ベーシックスタイルで十分賄えるシステムならココフォリアが導入も楽でいいが >カスタムで好き放題弄れて規約とかから色々解き放たれるのはユドナリウムがありがたい >どっちもよくできてるよね ココフォリアもバージョンアップすればリレーキャンペーンが捗るしユドナリリィもタイマー機能追加する予定だしどんどん便利になるぞ
36 22/08/17(水)17:46:22 No.961631528
apngめっちゃ楽しいけどこれシーンカットで動作が怪しくなるんだけど対処法教えてほしい 1.マーカー使ってシーンカットで画面が黒くなる 2.次の背景シーンにマーカーで黒のpngを乗せる 3.同じ背景シーンにマーカーで画面黒から開くapngを乗せる ってやった時に3のシーンを読み込んだ時に一瞬だけマーカー映る前に背景見えちゃうんだよね これ何か画面設定悪いのかな
37 22/08/17(水)17:46:23 No.961631532
>>2倍ダイスってふつうより2倍目がいいダイスのこと? >同じダイスを2回振るやつの事じゃないか? >2 2d10とか それならココフォリアはx2 2d10でできるから違うんじゃない?
38 22/08/17(水)17:46:46 No.961631660
>ココフォリアもバージョンアップすればリレーキャンペーンが捗るしユドナリリィもタイマー機能追加する予定だしどんどん便利になるぞ 製作者には頭が上がらない もっと支払わせろ
39 22/08/17(水)17:47:08 No.961631746
>>へへ…色んなオンセツールにある「リモコン表示」は大変便利なので慣れてきたら是非使ってくだせえ… >よく忘れられるバフ管理が大分楽になるね… ずっと使ってたのに知らなかったそんなの…マジありがとう
40 22/08/17(水)17:47:19 No.961631790
リモコン機能って例えば「このキャラの振るダイスには全部-2の修正が付く」みたいな設定も可能?
41 22/08/17(水)17:47:25 No.961631818
俺はapngとgifの使い分けがわからないマン どっちか使えなかったりするの?
42 22/08/17(水)17:47:44 No.961631898
>ずっと使ってたのに知らなかったそんなの…マジありがとう これオンセツール初心者向け以外にも需要ありそうだなツール練習卓!
43 22/08/17(水)17:48:39 No.961632173
>同じダイスを2回振るやつの事じゃないか? >2 2d10とか スカベンチャーで遊んでる時は{筋力} 2D6とかの表記にしてたな 公式が用意してくれてたチャパレを自己改造して自分向けに使いやすくして他にも色々追加してた …データ消えたんですけどね
44 22/08/17(水)17:48:47 No.961632214
リモコン表示ってココフォリアだとどの機能にあたるんだ…?
45 22/08/17(水)17:49:35 No.961632466
>ずっと使ってたのに知らなかったそんなの…マジありがとう 範囲回復とか範囲ダメージ出すときにも一括で弄れるので便利 やるよーって宣言しておかないと各自が弄ってる後で変動して困ったことになるのでホウレンソウは欠かさずにね!!
46 22/08/17(水)17:50:06 No.961632631
>リモコン機能って例えば「このキャラの振るダイスには全部-2の修正が付く」みたいな設定も可能? やりようによっては出来なくもない 例えばコマに{ダイス値修正}みたいな項目を作っておいてキャラがダイスを振る時には 2d6+{ダイス修正値} みたいな感じにしてもらう 普段はこの値を0にしておいて修正が必要な場合にリモコンから{ダイス修正値}を-2すれば 2d6+{-2}になって出目が修正される…はず
47 22/08/17(水)17:50:12 No.961632662
>>ずっと使ってたのに知らなかったそんなの…マジありがとう >これオンセツール初心者向け以外にも需要ありそうだなツール練習卓! 俺は雰囲気でツールを使っている…って人間も少なくないだろうな
48 22/08/17(水)17:50:48 No.961632849
>俺は雰囲気でツールを使っている…って人間も少なくないだろうな セッションが問題なく遊べればええ! でも知らない便利機能が学べたら嬉しい!
49 22/08/17(水)17:51:30 No.961633061
>製作者には頭が上がらない >もっと支払わせろ 課金とほしいものリストだ!
50 22/08/17(水)17:51:30 No.961633064
コマンドやリモコンでの操作はログに変動したデータが出るのがありがてえ…
51 22/08/17(水)17:52:21 No.961633309
>コマンドやリモコンでの操作はログに変動したデータが出るのがありがてえ… これあとからログ見返す時にも便利だしミスってたときも遡ってチェックできるからマジ便利
52 22/08/17(水)17:53:45 No.961633742
>リモコン機能って例えば「このキャラの振るダイスには全部-2の修正が付く」みたいな設定も可能? バフデバフの機能はダイスに自動的に修正を加えてくれるものではなくて コマの上にバフデバフが名前/効果/効果時間の形で表示されるもの それとは別にチャットパレットやリモコンから判定に使う基準値を代入することができる 一括で修正がつくようなシステムならいっそコマに修正値みたいな項目作って チャットパレット側で判定時にその値を参照すると楽かもしれない ダイス+{基準値}+{修正値}>=難易度 この場合は同じくチャットパレットから修正値を触ることができる :修正値=-2
53 22/08/17(水)17:53:54 No.961633781
知りたいな なんか特殊な機能とかありそうだからそれ知りたい
54 22/08/17(水)17:54:07 No.961633853
>>コマンドやリモコンでの操作はログに変動したデータが出るのがありがてえ… >これあとからログ見返す時にも便利だしミスってたときも遡ってチェックできるからマジ便利 メインでやると見落としは少ないけど キャラメイクとか別タブで操作やっておくと振り返るのが容易なのでどっちとってもいい
55 22/08/17(水)17:54:22 No.961633944
ユドナのバフ便利だけど他の人に付与するのはチャットからだけじゃ出来ないのがちょっと面倒
56 22/08/17(水)17:54:27 No.961633966
>それならココフォリアはx2 2d10でできるから違うんじゃない? x2だったのか…知らなかった… ユドナだと2だけで良かったから出なくて困惑したんだ
57 22/08/17(水)17:55:11 No.961634167
>x2だったのか…知らなかった… >ユドナだと2だけで良かったから出なくて困惑したんだ このへんはBCDiceの標準機能にないからアプリ製作者が自作してるロジックだからねえ ものによって多少ブレが出るのは仕方ない
58 22/08/17(水)17:55:28 No.961634256
>バフデバフの機能はダイスに自動的に修正を加えてくれるものではなくて >コマの上にバフデバフが名前/効果/効果時間の形で表示されるもの 接続したときのプレーンな部屋でキャラのコマの上に【テストバフ】って表示されてるやつだねユドナだと
59 22/08/17(水)17:58:25 No.961635120
ユドナリリィのルビ機能使ってるかい?
60 22/08/17(水)17:58:44 No.961635200
>ユドナリリィのルビ機能使ってるかい? サタスペの異能名によく使う
61 22/08/17(水)17:58:54 No.961635244
ユドナもココフォリアのシナリオテキストみたいに準備した改行ある文章だせるようにならないかな…
62 22/08/17(水)17:59:22 No.961635369
サタスペで自分の代償忘れそうな時はバフ/デバフに代償名を書いて乗っけておくといい コマの上に代償名あったら手番で動かすときにあっ!ってなるから キャラの名前の後ろに代償名を書いておくと他の参加者も忘れないから指摘してくれたりするぞ!