22/08/16(火)17:02:37 カード... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1660636957765.jpg 22/08/16(火)17:02:37 No.961264868
カードゲーム3大微妙になりがちなシステム 毎ターン少しずつ成長するカード 特定の決められたカードを組み合わせないといけないカード
1 22/08/16(火)17:12:03 No.961267779
相手に選択肢のあるカード
2 22/08/16(火)17:13:00 No.961268078
装備カード
3 22/08/16(火)17:13:46 No.961268324
>装備カード だからこうして装備者が死んでも場に残るようにする必要があったんですね
4 22/08/16(火)17:14:55 No.961268664
効果適用後に敗北するデメリット効果
5 22/08/16(火)17:15:22 No.961268796
前ユーチューブでやってたダイヤ帯で正規召喚のグレートモス100戦中何回出せるかの企画面白かったな 5回も出せてた
6 22/08/16(火)17:18:07 No.961269612
>装備カード >だからこうして破壊されても場に戻るようにする必要があったんですね
7 22/08/16(火)17:18:50 No.961269810
本人死んだからって装備品も一緒に壊れるのは変だもんな
8 22/08/16(火)17:20:11 No.961270277
組み合わせガチガチなのに出してもアド損の初期融合はさぁ…
9 22/08/16(火)17:20:25 No.961270361
バニラファッティ
10 22/08/16(火)17:20:42 No.961270454
逆にガチガチ指定の融合も恋しくなってきた
11 22/08/16(火)17:20:57 No.961270537
>相手に選択肢のあるカード 名推理とか苦渋の選択とか糞じゃない?
12 22/08/16(火)17:22:32 No.961271029
>逆にガチガチ指定の融合も恋しくなってきた 「アルバスの落胤」+「エクレシア」カードくらいまでならあり得るだろうし…
13 22/08/16(火)17:24:00 No.961271482
>逆にガチガチ指定の融合も恋しくなってきた ハウスバトラー…
14 22/08/16(火)17:24:38 No.961271659
手札が0枚の時にしか効果を発揮しないカード
15 22/08/16(火)17:27:40 No.961272666
>効果適用後に敗北するデメリット効果 ボルバルザーク…
16 22/08/16(火)17:29:56 No.961273399
>「アルバスの落胤」+「エクレシア」または
17 22/08/16(火)17:30:22 No.961273539
>特定の決められたカードを組み合わせないといけないカード これがサーチ効かない素引き前提とかもあるの信じられない
18 22/08/16(火)17:30:44 No.961273643
>組み合わせガチガチなのに出してもアド損の初期融合はさぁ… 簡易融合思いついたやつすげえな
19 22/08/16(火)17:31:20 No.961273832
装備者が死んでも場に残り続けるのに微妙な扱いのクロスギアェ…
20 22/08/16(火)17:32:08 No.961274089
>装備者が死んでも場に残り続けるのに微妙な扱いのクロスギアェ… お兄さんがカードパワーめちゃくちゃ失敗したから…
21 22/08/16(火)17:33:28 No.961274507
>装備者が死んでも場に残り続けるのに微妙な扱いのクロスギアェ… 場に出すのと装備に必要なコストがそれぞれ必要なのにコスト重めな調整が多いのが悪いと思うぜ
22 22/08/16(火)17:33:29 No.961274522
>>特定の決められたカードを組み合わせないといけないカード >これがサーチ効かない素引き前提とかもあるの信じられない サーチがあってないようなもんなマシンナーズフォースとかなんなんだろうな
23 22/08/16(火)17:33:32 No.961274536
現代のガチガチ指定の融合はヤバい効果持ちが多いよね
24 22/08/16(火)17:34:06 No.961274707
>>相手に選択肢のあるカード >名推理とか苦渋の選択とか糞じゃない? 相手がどう選んでも変わりようがないカードばかりじゃねえか!
25 22/08/16(火)17:34:22 No.961274802
>「アルバスの落胤」+「エクレシア」または「キット」
26 22/08/16(火)17:34:26 No.961274818
微妙というと大昔の墓地のカード枚数参照して攻撃力アップみたいなやつらはどれも頼りなかった印象
27 22/08/16(火)17:34:38 No.961274888
時々これ今流行ってるアレ潰すだけのカードじゃん…ってピンポイントメタとかある そしてほぼゴミになる…
28 22/08/16(火)17:34:50 No.961274970
組み合わせガチガチだからこその良さがある アルバスくん関連はその前後にフレーバーがあるとか言われて凄いと思う
29 22/08/16(火)17:35:16 No.961275118
>>装備者が死んでも場に残り続けるのに微妙な扱いのクロスギアェ… >場に出すのと装備に必要なコストがそれぞれ必要なのにコスト重めな調整が多いのが悪いと思うぜ 場に出すのと装備コスト同じなのが悪い mtgでは別れてるのに…
30 <a href="mailto:頭蓋骨絞め">22/08/16(火)17:36:06</a> [頭蓋骨絞め] No.961275387
>装備カード 私もそう思います
31 22/08/16(火)17:36:13 No.961275438
>時々これ今流行ってるアレ潰すだけのカードじゃん…ってピンポイントメタとかある >そしてほぼゴミになる… なんなら潰したいアレが同型対策にメタカード積むまである
32 22/08/16(火)17:36:26 No.961275498
>特定の決められたカードを組み合わせないといけないカード 爆アド取れるようにしたら出張パーツできた!
33 22/08/16(火)17:36:57 No.961275678
>毎ターン少しずつ成長するカード >特定の決められたカードを組み合わせないといけないカード ポケカやデジカみたいに本来微妙になりそうなこの辺の要素主軸にして面白くなるから不思議だ
34 22/08/16(火)17:37:28 No.961275864
>カードゲーム3大微妙になりがちなシステム 土地
35 22/08/16(火)17:37:40 No.961275927
ポケカもデジカも進化は投げ捨ててるじゃん
36 22/08/16(火)17:38:04 No.961276047
>土地 必須のくせにする数絞るの本当にひどい
37 22/08/16(火)17:38:33 No.961276180
>>カードゲーム3大微妙になりがちなシステム >土地 ピッチスペル
38 22/08/16(火)17:39:08 No.961276355
>>組み合わせガチガチなのに出してもアド損の初期融合はさぁ… >簡易融合思いついたやつすげえな 識別とか準備とか派兵で名前書いてある方向にも恩恵を増やしたのもいい
39 22/08/16(火)17:39:27 No.961276464
>>毎ターン少しずつ成長するカード >>特定の決められたカードを組み合わせないといけないカード >ポケカやデジカみたいに本来微妙になりそうなこの辺の要素主軸にして面白くなるから不思議だ そりゃまあ主軸にするのと要素として組み込むのでは根本的なシステムに対する結びつきが大幅に変わるしね 真面目にそこの部分を主軸に据えて設計したんならそりゃ微妙にはなりにくいだろう
40 22/08/16(火)17:39:39 No.961276530
組み合わせ系は使いづらいから素材も便利にしよう!とかやると 使い勝手のいい素材だけ使って合体はしないとかになりがち
41 22/08/16(火)17:40:03 No.961276647
組み合わせガチガチだと遊戯王なら逆に選択肢増える事あるからな… 融合派兵とか
42 22/08/16(火)17:40:07 No.961276679
>>「アルバスの落胤」+「エクレシア」またはヴィサス=スタフロスト
43 22/08/16(火)17:40:41 No.961276882
マキシマム召喚はルールとのかみ合わせが上手くいった例だと思う
44 <a href="mailto:双頭の雷龍">22/08/16(火)17:41:45</a> [双頭の雷龍] No.961277216
>組み合わせ系は使いづらいから素材も便利にしよう!とかやると >使い勝手のいい素材だけ使って合体はしないとかになりがち そうだね
45 22/08/16(火)17:42:18 No.961277360
遊戯王って布告っていうか相手に決めさせてリリースさせるカードないよな
46 22/08/16(火)17:43:19 No.961277722
>遊戯王って布告っていうか相手に決めさせてリリースさせるカードないよな あるよ? 壊獣のが使いやすいから使われないだけ
47 22/08/16(火)17:43:25 No.961277754
>遊戯王って布告っていうか相手に決めさせてリリースさせるカードないよな 無い事も無い
48 22/08/16(火)17:43:40 No.961277821
>遊戯王って布告っていうか相手に決めさせてリリースさせるカードないよな 痛み分けとかアポクリフォートキラーとかがあるよ
49 22/08/16(火)17:43:57 No.961277928
>遊戯王って布告っていうか相手に決めさせてリリースさせるカードないよな fu1351954.jpg
50 22/08/16(火)17:44:02 No.961277952
>遊戯王って布告っていうか相手に決めさせてリリースさせるカードないよな 痛み分けって魔法カードとかイタチの大暴発って罠カードがそれに近いよ 種類は確かに多くはない
51 22/08/16(火)17:44:18 No.961278027
>>「アルバスの落胤」+「エクレシア」または「キット」または「フルルドリス」
52 22/08/16(火)17:44:42 No.961278145
>遊戯王って布告っていうか相手に決めさせてリリースさせるカードないよな 除外だけど拮抗勝負とかよく見るだろ
53 22/08/16(火)17:45:06 No.961278266
>カードゲーム3大微妙になりがちなシステム >毎ターン少しずつ成長するカード >特定の決められたカードを組み合わせないといけないカード >デュアル
54 22/08/16(火)17:45:08 No.961278278
拮抗って相手に選択させるよね確か
55 22/08/16(火)17:45:19 No.961278340
アルバス君が誰とでも寝る淫売みたいじゃん
56 22/08/16(火)17:45:23 No.961278364
壊獣ラヴァゴ金玉に耐性あるカードが数えるほどしか無いから無用の長物みたいな感じだな
57 22/08/16(火)17:46:41 No.961278787
エクストラターン 特殊勝利
58 22/08/16(火)17:47:30 No.961279053
まず布告除去のいいところって破壊じゃないところと対象を取らないところなんだけど 遊戯王って破壊以外の除去や特に理由なく対象取らない除去がありふれてるし…
59 22/08/16(火)17:47:39 No.961279105
>組み合わせガチガチだからこその良さがある >アルバスくん関連はその前後にフレーバーがあるとか言われて凄いと思う 他のアルバス融合モンスターが「アルバスの落胤」+条件を満たすカードなのが ライバルがアルバスの力を奪って変化したって設定のルベリオンだと闇属性モンスター+「アルバスの落胤」になるからな
60 22/08/16(火)17:47:41 No.961279110
エクゾディアくらいのリターンあればそれはそれで別
61 22/08/16(火)17:47:48 No.961279169
>エクストラターン >特殊勝利 微妙にならないと今度は大問題になる
62 22/08/16(火)17:48:22 No.961279348
Z/Xのリソースリンクは強かった気がする
63 22/08/16(火)17:48:25 No.961279363
六花の風花vsアライバル
64 22/08/16(火)17:48:26 No.961279370
場に残るクロスギアは微妙なの何なんだろう
65 22/08/16(火)17:48:44 No.961279473
>装備者が死んでも場に残り続けるのに微妙な扱いのクロスギアェ… クロスギアはパワーが低いとかコストが高いとかいう問題じゃないからな ライフ6の世界だからクリーチャーとして着地して返しに即座に処理できないとそのまま死ぬスピード感にシステムがついてこれないんだ
66 22/08/16(火)17:48:49 No.961279497
mtgの装備品ちょっと羨ましい
67 22/08/16(火)17:49:04 No.961279583
それこそちょうどいい特殊勝利ってなんだろうってくらいには問題児かゴミしか印象に残らない
68 22/08/16(火)17:49:12 No.961279620
装備カード大体微妙な印象ある
69 22/08/16(火)17:49:37 No.961279758
>mtgの装備品ちょっと羨ましい でもクリーチャーいなきゃダメだし… 生体武器できた!
70 22/08/16(火)17:49:37 No.961279759
>場に残るクロスギアは微妙なの何なんだろう ジェネレートにコスト要るのキツすぎだし遅い 全部に侍流ジェネレート搭載してたら結構行けると思うよ
71 22/08/16(火)17:50:02 No.961279904
ラッシュの装備はどう調理されるか
72 22/08/16(火)17:50:13 No.961279960
mtgも装備品自体は壊れ気味のやつじゃないと基本クソじゃない?
73 22/08/16(火)17:50:28 No.961280028
>それこそちょうどいい特殊勝利ってなんだろうってくらいには問題児かゴミしか印象に残らない 手札20枚条件とか場に水文明11枚条件とかのあたりはわりとロマン枠として丁度いい気はする 手札20枚は割とクソよりかもしれん
74 22/08/16(火)17:50:36 No.961280073
特殊勝利って周りがみんなやってること放り投げてそっちに向かうことになりがちだからよっぽど強いと大概いびつになるんよな
75 22/08/16(火)17:50:50 No.961280153
>Z/Xのリソースリンクは強かった気がする リソリンウェアジャガー懐かしすぎて涙出そう あれは揃えればノーコスで使えるのが強かったね
76 22/08/16(火)17:51:02 No.961280208
>装備カード大体微妙な印象ある 初期は結構強いけど環境が進むにつれてもっとアド稼げるカードが増えて微妙な種類に落ちぶれていくイメージ
77 22/08/16(火)17:51:27 No.961280353
あっちでいうオーラが遊戯王の装備魔法に近い挙動だよね というか元ネタか
78 22/08/16(火)17:51:35 No.961280400
微妙要素の儀式と装備を一つのテーマに纏めるのが来たようだな
79 22/08/16(火)17:52:04 No.961280543
頑張れば1ターンで達成出来るけど普通に勝つより非効率な駄天使とかジャックポット7は丁度いい特殊勝利だと思う
80 22/08/16(火)17:52:06 No.961280563
特殊勝利って構造じょうどうしても相手見ないことが多いからね
81 22/08/16(火)17:52:32 No.961280720
>毎ターン少しずつ成長するカード サイマジは好きだけど流石に無理があるよな…
82 22/08/16(火)17:52:41 No.961280770
>微妙要素の儀式と装備を一つのテーマに纏めるのが来たようだな みかんこは装備は挙動が悪質だし儀式に至っては単なる殺人光線じゃねーか!
83 22/08/16(火)17:52:47 No.961280813
遊戯王は他のカードゲームに比べてターンスキップ系どれも微妙だよね
84 22/08/16(火)17:53:02 No.961280904
ハリアナコンダに並ぶインチキくさい動きしてるのにコストが装備魔法ってだけでイゾルデが収監されてないが今の遊戯王の装備の立ち位置
85 22/08/16(火)17:53:16 No.961280980
特殊勝利系で実用的って言うと思い浮かぶのはエクゾとかシャコガイルとか
86 22/08/16(火)17:53:19 No.961280995
装備カードとか強化呪文なんて一部のぶっ壊れ以外ほとんど使われないよね
87 22/08/16(火)17:53:28 No.961281054
>遊戯王は他のカードゲームに比べてターンスキップ系どれも微妙だよね 1回飛ばすだけで勝てるから微妙じゃないと困る
88 22/08/16(火)17:53:32 No.961281077
>遊戯王は他のカードゲームに比べてターンスキップ系どれも微妙だよね プトレマイオスとか禁止ですし!
89 22/08/16(火)17:53:32 No.961281081
ビートダウン支援系クロスギアは軒並みクリーチャー出して殴らせた方が早いからな…
90 22/08/16(火)17:53:33 No.961281083
ターンスキップというか追加ターンなんてそれはそれで軽率にできちゃいかんだろ…
91 22/08/16(火)17:53:36 No.961281107
フィールドカードとか今でも現役なの?
92 22/08/16(火)17:53:41 No.961281134
遊戯王にも宝剣来ないかな
93 22/08/16(火)17:53:56 No.961281209
>>遊戯王は他のカードゲームに比べてターンスキップ系どれも微妙だよね >プトレマイオスとか禁止ですし! 隠された効果じゃねーか!
94 22/08/16(火)17:54:25 No.961281348
>フィールドカードとか今でも現役なの? 今のフィールドはほぼ永続魔法みたいなもん
95 22/08/16(火)17:54:28 No.961281372
イゾルデはなんのかんの素材もちゃんと縛れてるし
96 22/08/16(火)17:54:41 No.961281446
>遊戯王は他のカードゲームに比べてターンスキップ系どれも微妙だよね 壊れがちな効果だからな マナがあっても壊れるのに遊戯なら尚更慎重にせざるを得ない
97 22/08/16(火)17:54:52 No.961281505
正確には特殊勝利じゃないけどMTGのPWの奥義みたいなのが特殊勝利としてはいい感じのバランスだと思う
98 22/08/16(火)17:54:58 No.961281554
1体のモンスターを強化して戦うデッキは色々な失敗作を経て閃刀でようやく完成した感がある
99 22/08/16(火)17:55:00 No.961281564
>フィールドカードとか今でも現役なの? フィールドがないと動けないテーマがあるぐらいには
100 22/08/16(火)17:55:42 No.961281788
自軍強化しかしないカードなんてコンボ前提かリミッター解除レベルじゃないと採用しないよね
101 22/08/16(火)17:55:49 No.961281835
永続魔法よりはそもそも触る手段多いからそれありきの設計してる連中はまだよく出てくる
102 22/08/16(火)17:55:49 No.961281838
>フィールドカードとか今でも現役なの? サーチ可能な永続魔法になっちゃってテラフォーミングが制限された
103 22/08/16(火)17:55:57 No.961281894
マナがあるゲームだと場に維持するだけでマナ食わせないといけないやつとかいるのかな
104 22/08/16(火)17:55:58 No.961281900
>フィールドカードとか今でも現役なの? かなり強くなってサーチ出来る永続魔法みたいな扱いになった フィールドをサーチするカードは制限だしエンシェントフェアリードラゴンは禁止カードになった
105 22/08/16(火)17:56:51 No.961282221
地中海サーチさせてください
106 22/08/16(火)17:56:53 No.961282232
フィールドの性質目当てというよりはおまけのように付けられてるサーチ効果の方目当てな感じはある もちろんフィールドとして強いカードも多いけど
107 22/08/16(火)17:56:58 No.961282255
アルカナフォース
108 22/08/16(火)17:57:06 No.961282304
永続魔法よりサーチしやすい永続魔法になりつつあるフィールド魔法
109 22/08/16(火)17:57:08 No.961282314
>マナがあるゲームだと場に維持するだけでマナ食わせないといけないやつとかいるのかな エコー?だいぶ古いか
110 22/08/16(火)17:57:14 No.961282336
>マナがあるゲームだと場に維持するだけでマナ食わせないといけないやつとかいるのかな マナ食わないと自壊するのはよくいる
111 22/08/16(火)17:57:23 No.961282371
安易なドロソは色んなとこが出して失敗してる気がする
112 22/08/16(火)17:57:26 No.961282386
召喚権を使ってフィールド魔法サーチするだけのモンスターがデッキによっては採用されてるレベルでフィールド魔法強い
113 22/08/16(火)17:57:34 No.961282430
初動カードサーチできる上にその後もずっと維持したいフィールド魔法がほとんどだよね 正直結構維持大変だからやめてほしいんだけども
114 22/08/16(火)17:57:41 No.961282469
>地中海サーチさせてください シリーズカードになったからサーチ対応も近い
115 22/08/16(火)17:57:51 No.961282521
ごす てふだほしいぞ
116 22/08/16(火)17:57:54 No.961282539
裏面にもイラストがあって進化したりスイッチしたりする透明スリーブ推奨カード
117 22/08/16(火)17:57:56 No.961282551
コストあるカードゲームでのターン追加は遊戯王でバトルフェイズ追加くらいの価値だと思うんだけど遊戯王にバトルフェイズ追加がほとんどなかった…
118 22/08/16(火)17:58:03 No.961282591
>マナがあるゲームだと場に維持するだけでマナ食わせないといけないやつとかいるのかな ロマネスクとか…?
119 22/08/16(火)17:58:10 No.961282638
場に維持するならマナとかより場に出てるモンスターとか手札が維持コストになる場合が多い気がする
120 22/08/16(火)17:58:12 No.961282653
一応フィールドって建前なんだからおまけ程度のパンプとかくらい全体に効果及ぼせよってたまに思う
121 22/08/16(火)17:58:20 No.961282703
ロイヤルペンギンズガーデンはなんでフィールドじゃないんですか…?
122 22/08/16(火)17:58:30 No.961282760
>ごす >てふだほしいぞ ごめんなさっき使っちまったから無いんだ
123 22/08/16(火)17:58:36 No.961282803
>コストあるカードゲームでのターン追加は遊戯王でバトルフェイズ追加くらいの価値だと思うんだけど遊戯王にバトルフェイズ追加がほとんどなかった… 不運なリポートとか…
124 22/08/16(火)17:58:49 No.961282892
>>ごす >>てふだほしいぞ >ごめんなさっき使っちまったから無いんだ わかった つぎはくれよな
125 22/08/16(火)17:58:53 No.961282915
>シリーズカードになったからサーチ対応も近い サブテラーでサーチさせてくだち
126 22/08/16(火)17:58:57 No.961282944
ただのバトル追加だろうと先攻の殴れない欠点改善しちゃって先行ワンキルカードにしかならないし…
127 22/08/16(火)17:59:04 No.961282981
>>ごす >>てふだほしいぞ >ごめんなさっき使っちまったから無いんだ そうか つぎのたーんたのむぞ
128 22/08/16(火)17:59:12 No.961283019
>>ごす >>てふだほしいぞ >ごめんなさっき使っちまったから無いんだ しかたないなごす いまひいたかーどつぎたーんにくれよな
129 22/08/16(火)17:59:23 No.961283085
>安易なドロソは色んなとこが出して失敗してる気がする プール少ない初期だとドロソないとデッキが回らなくてつまらないから必要悪として刷られる インフレに合わせて死ぬ
130 22/08/16(火)17:59:35 No.961283163
遊戯王のスキップ系効果はアホほどコンボしてようやくロック決められるから大変だ
131 22/08/16(火)17:59:46 No.961283227
>不運なリポートとか… 相手じゃねーか!
132 22/08/16(火)17:59:46 No.961283231
レギサウルスはかわいいなぁ!
133 22/08/16(火)17:59:47 No.961283234
>>シリーズカードになったからサーチ対応も近い >サブテラーでサーチさせてくだち サーチするサブテラー来るかも いつになるかは知らん
134 22/08/16(火)18:00:01 No.961283306
遊戯王は今でも安易じゃないドロソのラインを探りながら壺出して準制限にぶち込む流れを繰り返してる…
135 22/08/16(火)18:00:02 No.961283312
お互いの場にフィールド送りつけてゲーム盤に見立てるヴァリアンツは発想良かったよ
136 22/08/16(火)18:00:36 No.961283516
ポケカはシステムがシステムなので割と安易なドロソが許される
137 22/08/16(火)18:00:39 No.961283542
>>コストあるカードゲームでのターン追加は遊戯王でバトルフェイズ追加くらいの価値だと思うんだけど遊戯王にバトルフェイズ追加がほとんどなかった… >不運なリポートとか… 相手じゃん…
138 22/08/16(火)18:00:57 No.961283644
>遊戯王は今でも安易じゃないドロソのラインを探りながら壺出して準制限にぶち込む流れを繰り返してる… タブー視しつつも産廃めいたドロソ刷りまくってた時期よりは進歩してると思うよ
139 22/08/16(火)18:01:25 No.961283793
>ポケカはシステムがシステムなので割と安易なドロソが許される 土地とか目じゃないくらい事故るから?
140 22/08/16(火)18:01:43 No.961283886
時空の超越と忍の六武が同じ時期のカードでなんで新しいゲームのがターンスキップ壊れてんだよって言われてた気がする
141 22/08/16(火)18:02:07 No.961283993
>コストあるカードゲームでのターン追加は遊戯王でバトルフェイズ追加くらいの価値だと思うんだけど遊戯王にバトルフェイズ追加がほとんどなかった… 時の女神の悪戯はターンスキップだけど実質的にバトルフェイズ追加みたいな物だろう
142 22/08/16(火)18:02:10 No.961284017
>コストあるカードゲームでのターン追加は遊戯王でバトルフェイズ追加くらいの価値だと思うんだけど遊戯王にバトルフェイズ追加がほとんどなかった… 超今風女神がバトルフェイズ2回目か あれもガッチガチに縛られてるけど
143 22/08/16(火)18:02:34 No.961284145
デュエマなんかは相手ターンにこっちが動いて妨害するっていうのがそんなにないって聞いたけどMtGで言うところの対抗呪文みたいなインスタント?で使えるカードがないってことなのかな そのかわりにシールドトリガーがあるのか
144 22/08/16(火)18:02:50 No.961284236
>>不運なリポートとか… >相手じゃねーか! 自分のフェイズ増やすにはウェザーレポートのリバース効果で光の護封剣を破壊しないといけない… なんでないんだろう主人公の後期切り札にできそうな派手な効果なのに
145 22/08/16(火)18:02:51 No.961284245
>時の女神の悪戯はターンスキップだけど実質的にバトルフェイズ追加みたいな物だろう 処理がめんどくさくなるからって理由でチェーン不可がついてる稀有なカード
146 22/08/16(火)18:03:30 No.961284470
>なんでないんだろう主人公の後期切り札にできそうな派手な効果なのに わざわざそれやるより直にバンプアップしたり2回攻撃した方が派手
147 22/08/16(火)18:03:35 No.961284508
>遊戯王は今でも安易じゃないドロソのラインを探りながら壺出して準制限にぶち込む流れを繰り返してる… 6枚めくって1枚加えるはあのコストでやっていい効果じゃないすぎる… デメリットも先行だと無いし
148 22/08/16(火)18:03:50 No.961284581
>お互いの場にフィールド送りつけてゲーム盤に見立てるヴァリアンツは発想良かったよ まあアイツら一通り展開終わったら徐に片方ぶっ壊して遊戯王やり始めるんだが…
149 22/08/16(火)18:03:53 No.961284597
むかしむかしはどう思う?
150 22/08/16(火)18:04:00 No.961284633
>デュエマなんかは相手ターンにこっちが動いて妨害するっていうのがそんなにないって聞いたけどMtGで言うところの対抗呪文みたいなインスタント?で使えるカードがないってことなのかな >そのかわりにシールドトリガーがあるのか 一応ニンジャストライク能力とかシールドトリガーの派生で雑に付いてるGSとか増えてはいる ニンジャストライクとか出たの相当前だけどね
151 22/08/16(火)18:04:35 No.961284803
微妙ギミックはプッシュされるアニメ見て強そうからの弱いまでが定石
152 22/08/16(火)18:04:50 No.961284889
ニンジャストライクは強かったなぁ…
153 22/08/16(火)18:05:00 No.961284935
>むかしむかしはどう思う? カードを想定外の使い方してゲームぶっ壊すのは良くないことだと思いますね
154 22/08/16(火)18:05:15 No.961284991
相手のフェイズをスキップするならまだしも自分のフェイズを自分で追加したら勝利に大きく傾くからかな…
155 22/08/16(火)18:05:21 No.961285033
ニンジャストライクはそもそもコスト払わないで出てこれたのも良くないんだけどそれでもシールド以外からそういう飛び出しは結局あんまりやらないようにしてるよね
156 22/08/16(火)18:05:49 No.961285184
やだやだ!俺遊戯王にもボルバルザークほしいの!
157 22/08/16(火)18:05:49 No.961285187
>デュエマなんかは相手ターンにこっちが動いて妨害するっていうのがそんなにないって聞いたけどMtGで言うところの対抗呪文みたいなインスタント?で使えるカードがないってことなのかな >そのかわりにシールドトリガーがあるのか 基本相手の行動は阻害できないように出来てるからね まあ一部大型クリーチャーは相手の行動に挟まってもろもろ仕掛けてくるんだけどねドキンダンテとかオラマッハジョニーとか
158 22/08/16(火)18:06:14 No.961285314
遊戯王でバトルフェイズ2回は確実に壊れるから2回攻撃程度に抑えてるんだと思うよ
159 22/08/16(火)18:06:26 No.961285376
サービ終了したけどウォーブレには相手に追加ターンあげるよってカード群があった 切り札は相手にあげた追加ターン分コスト減と追加ターンを貰う
160 22/08/16(火)18:06:30 No.961285402
>ニンジャストライクは強かったなぁ… 強いというかその…やりすぎだよ一部が!
161 22/08/16(火)18:06:51 No.961285493
>やだやだ!俺遊戯王にもボルバルザークほしいの! アイツターンスキップって言うかいきなり使えるラストバトルみたいなモンだろ 1枚で勝手に勝敗決まるし
162 22/08/16(火)18:06:53 No.961285504
書き込みをした人によって削除されました
163 22/08/16(火)18:07:12 No.961285620
>ニンジャストライクはそもそもコスト払わないで出てこれたのも良くないんだけどそれでもシールド以外からそういう飛び出しは結局あんまりやらないようにしてるよね 侵略や革命チェンジはどう思う?
164 22/08/16(火)18:07:25 No.961285683
>遊戯王でバトルフェイズ2回は確実に壊れるから2回攻撃程度に抑えてるんだと思うよ ウェザー・レポート!
165 22/08/16(火)18:07:37 No.961285742
ZEXALアニメだとZWライオの効果はバトルフェイズ追加だったけどOCGで2回攻撃にされたしフェイズ追加はかなり慎重なイメージ
166 22/08/16(火)18:07:42 No.961285773
>>遊戯王は今でも安易じゃないドロソのラインを探りながら壺出して準制限にぶち込む流れを繰り返してる… >6枚めくって1枚加えるはあのコストでやっていい効果じゃないすぎる… >デメリットも先行だと無いし あのカード強金と違ってメイン開始縛りもないからメイン2に使えるから後攻でもデメリット抜きに使えなくもないのがなんというか
167 22/08/16(火)18:07:49 No.961285813
リベンジチャンスとか革命0トリガーとか邪王門とか攻撃反応で相手ターンに動けるカードは結構あるし環境でも見るけどうららや打ち消しみたいなカードはさすがにないよね 代わりに軽量メタクリで相手の動きを止める
168 22/08/16(火)18:08:07 No.961285906
ニンジャストライクは色の縛りがなかったのもよくないと思いますね
169 22/08/16(火)18:08:07 No.961285909
>サービ終了したけどウォーブレには相手に追加ターンあげるよってカード群があった >切り札は相手にあげた追加ターン分コスト減と追加ターンを貰う 紙か壊れのどちらかにしかならなそうなテーマだな…
170 22/08/16(火)18:08:21 No.961285971
ターンスキップで思い出したけどネコマネキングは久々に名前見たな アイツ使われるの相当クソな環境だけど
171 22/08/16(火)18:08:23 No.961285992
>>ニンジャストライクは強かったなぁ… >強いというかその…やりすぎだよ一部が! ブサマルとオロチがちょっとオーバーパワーすぎる
172 22/08/16(火)18:08:30 No.961286028
下級で一回殴るだけでライフ1/4吹っ飛ぶゲームでバトル追加はまあ調整難しいわな
173 22/08/16(火)18:08:46 No.961286119
なんなら2回攻撃すら一部殺意に溢れた奴以外モンスター限定で直接攻撃できない調整されてる
174 22/08/16(火)18:09:27 No.961286363
>ターンスキップで思い出したけどネコマネキングは久々に名前見たな >アイツ使われるの相当クソな環境だけど つっても今のあいつ使うデッキは相手の効果で手札を捨てさせるってカード群との相性の良さで起用されてるから一概にクソとは言い難い 環境自体は別の原因でクソ煮詰まってるけど
175 22/08/16(火)18:09:37 No.961286409
ラストバトルいいね 別ゲーすぎて面白かった
176 22/08/16(火)18:09:39 No.961286417
>>むかしむかしはどう思う? >カードを想定外の使い方してゲームぶっ壊すのは良くないことだと思いますね 開発の想定通りに使われて禁止されたやつは言うことが違うな…
177 22/08/16(火)18:09:46 No.961286463
>ターンスキップで思い出したけどネコマネキングは久々に名前見たな >アイツ使われるの相当クソな環境だけど 相手がデッキ破壊してくるのが標準なら活きるとかいう機能したらまずいカード
178 22/08/16(火)18:10:29 No.961286692
>ラストバトルいいね >別ゲーすぎて面白かった 多分だから許されなかったんだと思う
179 22/08/16(火)18:10:43 No.961286781
>ブサマルとオロチがちょっとオーバーパワーすぎる ハンゾウだってハンゾウラインって言葉を作るくらいにはオーバーパワーだったぞ
180 22/08/16(火)18:10:43 No.961286785
火力出すのを警戒するのはわかる バーンに対する意識の低さはなんなんだ
181 22/08/16(火)18:10:54 No.961286841
デュエマの用語聞くとちょっと語感が面白いんだよな… 進化ボルテックスオメガとか超無限進化とか極限ファイナル革命とか… どんなヤバいクリーチャーが出てくるんだろうってなる
182 22/08/16(火)18:10:59 No.961286872
遊戯王以外のデッキデスってどんな感じ?
183 22/08/16(火)18:11:05 No.961286905
>>>ニンジャストライクは強かったなぁ… >>強いというかその…やりすぎだよ一部が! >ブサマルとオロチがちょっとオーバーパワーすぎる クロカゲとかジャニットはいい塩梅だった… あのカエルはダメ
184 22/08/16(火)18:11:59 No.961287247
>ラストバトルいいね >別ゲーすぎて面白かった ジョウゲン出してバトルせずに勝つのはあまりにもリアリストすぎる
185 22/08/16(火)18:12:03 No.961287275
究極進化はめちゃくちゃ楽しかった ファンデッキはあのくらいのパワーは欲しい
186 22/08/16(火)18:12:17 No.961287359
>遊戯王以外のデッキデスってどんな感じ? デュエマだとシールド殴った時に割らずにデッキトップゴリゴリ削ってくるやつがいる しかも盤面にいるクリーチャーの上を反復横とびして何回も粘着してくる
187 22/08/16(火)18:12:25 No.961287399
>ラストバトルいいね >別ゲーすぎて面白かった ある程度ゲームの方向性が決まってる状態で出すには本当にアホらしいカードだった
188 22/08/16(火)18:12:46 No.961287518
ジョウゲンラストバトルはバグめいてる
189 22/08/16(火)18:13:20 No.961287704
>遊戯王以外のデッキデスってどんな感じ? mtgだと3枚削って同じ色のカードが混じってたら延々と削り続けるデッキとかある ただmtgは基本60枚だから…
190 22/08/16(火)18:13:26 No.961287731
>遊戯王以外のデッキデスってどんな感じ? デュエマは大昔山札から3枚選んで抜き取るカードが一時期環境だった
191 22/08/16(火)18:13:32 No.961287762
他のカードゲームでもファンデッキという概念あるのか…
192 22/08/16(火)18:13:42 No.961287823
>>遊戯王以外のデッキデスってどんな感じ? >デュエマだとシールド殴った時に割らずにデッキトップゴリゴリ削ってくるやつがいる 良いねえ デュエマってアタックトリガー結構あるけど殴るとシールド割っちゃうのが結構困り所だったよね
193 22/08/16(火)18:13:44 No.961287839
デッキデスしたら墓地効果起動する危険性あるし死ぬまでドローさせたほうがいいよ
194 22/08/16(火)18:14:15 No.961288017
>デッキデスしたら墓地効果起動する危険性あるし死ぬまでドローさせたほうがいいよ 未開域のレス
195 22/08/16(火)18:14:18 No.961288030
>遊戯王以外のデッキデスってどんな感じ? シャドバには合計50コスト使うとデッキから出てきて相手のデッキを5枚にするカードがあるよ
196 22/08/16(火)18:14:30 No.961288089
>他のカードゲームでもファンデッキという概念あるのか… なんでないと思うんだよ!
197 22/08/16(火)18:14:58 No.961288239
>遊戯王以外のデッキデスってどんな感じ? mtgでは特定行動で相手のデッキトップ3枚落とすやつが3体くらい並んで来たりするよ その後規定条件満たすまで相手のデッキトップを除外する呪文をを打ってきたりするよ 控えめに言ってクソだよ
198 22/08/16(火)18:14:58 No.961288240
mtgのファンデッキとかあんま想像つかんな エルドラージ全部入りとか?
199 22/08/16(火)18:15:01 No.961288256
デュエマは如何に殴らずに勝つかという時期が定期的に来る 開発はいかに殴らせるか悩む
200 22/08/16(火)18:15:03 No.961288267
遊戯王もライフ削る代わりにデッキ破壊に置換するテーマ出そうぜ
201 22/08/16(火)18:15:35 No.961288444
>>デッキデスしたら墓地効果起動する危険性あるし死ぬまでドローさせたほうがいいよ >ザルバのレス
202 22/08/16(火)18:15:47 No.961288507
>遊戯王もライフ削る代わりにデッキ破壊に置換するテーマ出そうぜ それがルーンだろ!
203 22/08/16(火)18:16:22 No.961288677
>mtgのファンデッキとかあんま想像つかんな >エルドラージ全部入りとか? カカシみたいなマイナー部族とか
204 22/08/16(火)18:16:27 No.961288705
遊戯王でMTGみたいに手札からバンバンカード発動できるデッキとかない?
205 22/08/16(火)18:16:44 No.961288785
置換効果に置換効果は連鎖しないって裁定のせいでデッキキルメタの各種カードがアダムスキー相手には通用しないのデュエマのおかしいところすぎる
206 22/08/16(火)18:16:47 No.961288811
>デュエマは如何に殴らずに勝つかという時期が定期的に来る >開発はいかに殴らせるか悩む 殴らずに勝つようなカードを刷るなといいいたくなるときはある ただ開発部の時点でわあいコンボーしてくるやつがいるからな…
207 22/08/16(火)18:16:57 No.961288866
>mtgのファンデッキとかあんま想像つかんな >エルドラージ全部入りとか? ゲートウォッチとか…?
208 22/08/16(火)18:17:07 No.961288919
MTGは特にそういう印象無いな デッキの種類は多くても組むならガチしかない雰囲気ある
209 22/08/16(火)18:17:18 No.961288975
>遊戯王でMTGみたいに手札からバンバンカード発動できるデッキとかない? 使った魔法カードを毎ターン手札に回収して展開や妨害を行えるWCとか? 弱いけど
210 22/08/16(火)18:17:29 No.961289033
>遊戯王以外のデッキデスってどんな感じ? MTGは相手がデッキからサーチしたらノーコストで打てて13枚削れるやつとか色々あるからファンデッキとしての人気は高い
211 22/08/16(火)18:17:41 No.961289107
>遊戯王でMTGみたいに手札からバンバンカード発動できるデッキとかない? 手札から妨害しつつ…ってなるとPSYフレームとかかなあ
212 22/08/16(火)18:18:16 No.961289277
>遊戯王でMTGみたいに手札からバンバンカード発動できるデッキとかない? 神碑とか?
213 22/08/16(火)18:19:03 No.961289529
mtgもデュエマもランデスは強すぎることが多いからほとんどカードは刷られないし黎明期に刷ったカードは再録されない傾向にある
214 22/08/16(火)18:19:25 No.961289646
>遊戯王でMTGみたいに手札からバンバンカード発動できるデッキとかない? 魔弾とか? 相手のマストカウンターを見極めて的確に撃ち抜き続けないと自分がじり貧になって死ぬ使用者にも理解とプレイングが要求されるテーマ
215 22/08/16(火)18:20:40 No.961290004
>mtgもデュエマもランデスは強すぎることが多いからほとんどカードは刷られないし黎明期に刷ったカードは再録されない傾向にある マナだよなぁ…潰してぇのは…
216 22/08/16(火)18:21:16 No.961290176
>mtgもデュエマもランデスは強すぎることが多いからほとんどカードは刷られないし黎明期に刷ったカードは再録されない傾向にある 黎明期に刷られたカードが今でも環境で通用するのなんなんだろうな 名指しで魔天降臨とか
217 22/08/16(火)18:21:45 No.961290318
>遊戯王以外のデッキデスってどんな感じ? ヴァイスは無限ループ発生させて相手に無限ドローさせてデッキと控え室を全て空にすることで勝つデッキがあった
218 22/08/16(火)18:22:11 No.961290443
>mtgもデュエマもランデスは強すぎることが多いからほとんどカードは刷られないし黎明期に刷ったカードは再録されない傾向にある 禁止しないなら再録しろよ!とは思う
219 22/08/16(火)18:22:12 No.961290448
>>ポケカはシステムがシステムなので割と安易なドロソが許される >土地とか目じゃないくらい事故るから? GBの知識だけど1vs1で控えがいなくなると負ける ゲーム開始時の手札に種ポケモンが無いとカード切り直しするなんてルールもある
220 22/08/16(火)18:24:13 No.961291048
インフレが進む中で初期の強カードがずっと最前線で活躍してるのいいよね
221 22/08/16(火)18:24:43 No.961291196
>>>ポケカはシステムがシステムなので割と安易なドロソが許される >>土地とか目じゃないくらい事故るから? >GBの知識だけど1vs1で控えがいなくなると負ける >ゲーム開始時の手札に種ポケモンが無いとカード切り直しするなんてルールもある 攻撃するには各ポケモンにエネルギーつけないといけないのもドロソ加速する原因よね 引けないとグダつく試合が多すぎる
222 22/08/16(火)18:25:06 No.961291312
MTGもデュエマもファンデッキは「特定の弱いカードを軸にデッキを組む」になりがちでパウパーみたいな構築制限無いと脇固めるのは普通にガチデッキと変わらないとかザラだわなぁ ファンデッキ組むとなるとテーマ単位で纏まってる奴の方がやり易いか
223 22/08/16(火)18:26:31 No.961291704
ポケカはポケモンそれぞれに個別に土地つけて殴るってイメージだろうか 日本のカードゲームてしては遊戯王より古いしなこれ
224 22/08/16(火)18:28:15 No.961292197
対抗魔術とかかなり対抗呪文意識してるよね みんな使おうぜ
225 22/08/16(火)18:28:31 No.961292284
ポケカは元々進化カードの都合上特定のカード3種集まって始まるとかザラだから安易なサーチ安易なドロソが無いとそもそもゲームにならないんだよね
226 22/08/16(火)18:29:12 No.961292481
ポケカはマリガンも割りと緩くやらせてもらえるしな
227 22/08/16(火)18:29:44 No.961292637
>インフレが進む中で初期の強カードがずっと最前線で活躍してるのいいよね 禁止から帰ってきた時は微妙な反応だったのに無制限になってから急激に強さが認知されるサンボル
228 22/08/16(火)18:30:08 No.961292747
>毎ターン少しずつ成長するカード >特定の決められたカードを組み合わせないといけないカード fu1352094.jpg タカト~
229 22/08/16(火)18:30:20 No.961292809
デュエマもデザイナーズデッキあるにはあるんだけど ぶっ壊れ初動貰ってるボルシャックや青魔導具とかは良いけどコモンアンコのハズレ枠刷って終わりなファンデッキにもならんテーマが多過ぎてな…
230 22/08/16(火)18:31:37 No.961293207
遊戯王だとサイバーブレインやアストラルリーフやストリーミングシェイパーとかアクアンも禁止だろうなあ
231 22/08/16(火)18:31:44 No.961293260
>>毎ターン少しずつ成長するカード >>特定の決められたカードを組み合わせないといけないカード >fu1352094.jpg >タカト~ バトスピのデジモンはなんであんなに強かったんだろうね…
232 22/08/16(火)18:32:35 No.961293499
現代でも一気に吹っ飛ばされたらヤバいんだなとよく分かったよイシズの些末は
233 22/08/16(火)18:32:56 No.961293583
そういえばMtGとかデュエマに書かれてる「伝説のクリーチャー」とか「アーマード・ドラゴン」ってフレーバーじゃなくて遊戯王でいう戦士族とか魔法使い族みたいな種族を表してるやつ?
234 22/08/16(火)18:34:00 No.961293886
マナのないゲームに輸入したらな… 4コスのカードは4ターン以降にしか使えないとかにしたらデュエマのカードを遊戯に使えるよ
235 22/08/16(火)18:34:36 No.961294048
>遊戯王以外のデッキデスってどんな感じ? 今更だけどポケカだと最近一気に20枚以上デッキ破壊するデッキが産まれた
236 22/08/16(火)18:35:05 No.961294196
伝説のクリーチャーは融合モンスターとかエクシーズモンスターが近いんじゃないか
237 22/08/16(火)18:35:38 No.961294348
ポケモン同士をタイマンさせるのが大大大前提と思ってたがポケモンにもデッキデスあるんだ…