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22/08/15(月)12:26:36 最初の... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1660533996585.jpg 22/08/15(月)12:26:36 No.960804894

最初のお話はざっくりでいいよ

1 22/08/15(月)12:29:23 No.960805824

これは自分もゲーム作ったときに思ったな 意外と考えながら作っても形になるもんだ

2 22/08/15(月)12:30:55 No.960806388

週間連載なんてライブ感でええ!

3 22/08/15(月)12:36:25 No.960808341

どうせ大したアイディアでもねえんだ!

4 22/08/15(月)12:38:52 No.960809216

あんた程の実力者がそういうなら…

5 22/08/15(月)12:39:19 No.960809397

行き当たりばったりですね

6 22/08/15(月)12:39:35 No.960809513

キャラが勝手に動くって言うよな

7 22/08/15(月)12:39:42 No.960809560

サム8の話した?

8 22/08/15(月)12:40:15 No.960809770

誰かと思ったらあんたか… じゃあそうなんだろうな

9 22/08/15(月)12:41:22 No.960810196

> 仮面ライダー鎧武の話した?

10 22/08/15(月)12:42:15 No.960810530

面白ければありえない矛盾起こしててもファンが勝手に補完してくれる

11 22/08/15(月)12:42:43 No.960810689

いいんだよ最初は10話くらいで終わる設定で

12 22/08/15(月)12:42:48 No.960810730

思いつきで出したネタに設定を後付して さも伏線回収したみたいに見せるのいいよね

13 22/08/15(月)12:43:20 No.960810900

作風にもよるんじゃないか

14 22/08/15(月)12:43:51 No.960811068

>いいんだよ最初は10話くらいで終わる設定で 打ち切りを想定していつ終わってもいいように話考えるってのはよく聞く

15 22/08/15(月)12:44:00 No.960811123

ざっくり一通り作ってからいじったほうが作りやすい

16 22/08/15(月)12:44:03 No.960811139

最初からやりたいこと詰めこもうとすると夢野カケラ先生みたいなことになるよ

17 22/08/15(月)12:44:38 No.960811323

早々とタイトル回収すると長引いたとき何度も回収して死ぬほどダサいよ

18 22/08/15(月)12:45:26 No.960811566

(この話の面白い部分を盛り上げるために肉付けして後に回すか…)

19 22/08/15(月)12:46:46 No.960812036

結末までしっかり考えて作らなきゃと思ってたらめんどくさくなるから勢いで

20 22/08/15(月)12:47:32 No.960812308

これ全部やりてえなぁ~! 時間足りなくて後半から急にギアを上げてくる展開

21 22/08/15(月)12:48:07 No.960812533

ワンピースと合わない訳だな

22 22/08/15(月)12:48:30 No.960812653

人気なかったら最初から考えてたこと描けずに終わるし 人気出たら最初から考えてた以上に引き伸ばされるんだ

23 22/08/15(月)12:48:34 No.960812676

松井がこの主義

24 22/08/15(月)12:50:35 No.960813376

時間かけて小難しく考えまくった話よりその場その場のひらめきででっち上げた話のが様になってるってのは結構あるみたいね

25 22/08/15(月)12:51:00 No.960813498

ワンピだって後から生えたものいっぱいあるしな

26 22/08/15(月)12:51:00 No.960813501

>松井がこの主義 段階毎にやりたい事用意して全体のストーリー組み立てるとかさらに一歩進んでやってる感じがする

27 22/08/15(月)12:51:24 No.960813627

ゴール決めて書くと途中で面白い展開思いついても挟みづらいというのもある

28 22/08/15(月)12:51:44 No.960813743

終わりは大体こんな感じくらいにしとくくらいがええ

29 22/08/15(月)12:51:59 No.960813822

ゆで理論でなんとかなる

30 22/08/15(月)12:52:33 No.960814018

>終わりは大体こんな感じくらいにしとくくらいがええ 戦う!苦戦するが勝つ!

31 22/08/15(月)12:53:10 No.960814225

>ワンピースと合わない訳だな 実際マシリトはワンピを掲載するかの会議で絶対こんなのウケないわって反対の立場じゃなかったっけ

32 22/08/15(月)12:54:21 No.960814621

むしろ後付けの辻褄合わせに実力が出る

33 22/08/15(月)12:54:37 No.960814712

デスノートも伏線に使えそうな具合には残すけど やっぱ無くても何とかなるな!でライブ感で切り捨てた部分ありそう

34 22/08/15(月)12:55:13 No.960814917

>早々とタイトル回収すると長引いたとき何度も回収して死ぬほどダサいよ てめぇ今DrStoneのことディスったか?

35 22/08/15(月)12:55:23 No.960814978

>ワンピだって後から生えたものいっぱいあるしな 最悪の世代全部即興ってマジかよってなった

36 22/08/15(月)12:55:28 No.960815023

まあでも終わり方だけはある程度考えといた方がいいだろう

37 22/08/15(月)12:55:46 No.960815124

画力で圧倒すればええ!

38 22/08/15(月)12:55:58 No.960815188

なんも考えてないけどとりあえず黒塗りでボスキャラ出したり

39 22/08/15(月)12:56:00 No.960815203

まるで最初からこの展開やるのが決まってたみたいに完璧な後付けができると気持ちいいぞ

40 22/08/15(月)12:56:16 No.960815299

キン肉マンも始祖編で旧連載部分の伏線の繋げ方上手くて これ本当にゆでか?ってぐらい面白く化けた

41 22/08/15(月)12:56:42 No.960815423

もうちょっとだけ続くんじゃ って言えばいいと思ってる

42 22/08/15(月)12:56:54 No.960815496

るろ剣とかも京都編丸々後付なんだよな

43 22/08/15(月)12:57:00 No.960815531

キン肉マンとか北斗の拳とかが連載されてた当時のジャンプは今日たまたまジャンプを手にした人に読んで貰うためにストーリー物ではあるが1話完結物のつもりで描きなさい前後のつながりのことなどあまり気にするなと言われて描いてるからキン肉マンとか単行本で読み通すと巨大化できる設定とかどっかいっちゃったりしてる

44 22/08/15(月)12:57:43 No.960815780

俺はあらかじめ大筋をラストまで考えておくな… 漫画の長によってだいぶ変わるんじゃないかな

45 22/08/15(月)12:57:59 No.960815861

でも北斗の拳ばかりはラオウ倒した後の話本当に意味わかんないよ

46 22/08/15(月)12:58:09 No.960815919

最後キッチリ考えて伏線仕込むタイプの作家でも 途中のストーリーや設定はフレキシブルに変えてる人多いしな

47 22/08/15(月)12:58:42 No.960816108

決め打ちはしなくていいけど使えるかもしれないネタをたくさんストックしとくのが大事だと思う

48 22/08/15(月)12:58:51 No.960816155

最初の投稿の読み切りだと困るな…

49 22/08/15(月)12:58:59 No.960816196

作り話もあとからあとから設定が増えるんぬ

50 22/08/15(月)12:59:06 No.960816235

>でも北斗の拳ばかりはラオウ倒した後の話本当に意味わかんないよ 何かパチンコで壮大なシナリオあったぞみたいに後押しされとる…

51 22/08/15(月)12:59:21 No.960816329

ハリーポッターなんかも最後だけは決めてるけど途中はどんどん変えたって言ってたな

52 22/08/15(月)12:59:55 No.960816527

この理論で大成した漫画家が沢山いるのも事実だし 尾田先生とのエピソード聞くに潰してきた才能もそれなにいるんだろうなと思えてしまうのが難しいところ

53 22/08/15(月)13:00:30 No.960816730

>でも北斗の拳ばかりはラオウ倒した後の話本当に意味わかんないよ 描いてた方(と原作)もほとんど記憶に無いって言ってた

54 22/08/15(月)13:00:49 No.960816827

昭和は本当にライブ感漫画多かったな…柔道やってたのに野球始めたり…アイスホッケーやらなくなったり

55 22/08/15(月)13:00:52 No.960816844

こいつらがあれしてこれしてラストはこうなって終わり!って部分だけ決めて始めたら3年で終わるつもりが6年かかったことある

56 22/08/15(月)13:00:53 No.960816848

>この理論で大成した漫画家が沢山いるのも事実だし >尾田先生とのエピソード聞くに潰してきた才能もそれなにいるんだろうなと思えてしまうのが難しいところ ヒットする打率10割の編集とかいたらモンスターそのものだろう

57 22/08/15(月)13:01:16 No.960816997

>>でも北斗の拳ばかりはラオウ倒した後の話本当に意味わかんないよ >描いてた方(と原作)もほとんど記憶に無いって言ってた でしょうね…

58 22/08/15(月)13:01:18 No.960817013

来週の俺が考えてくれるよ

59 22/08/15(月)13:01:34 No.960817100

骨格を作って肉付けするって方式が苦手

60 22/08/15(月)13:01:37 No.960817120

>昭和は本当にライブ感漫画多かったな…柔道やってたのに野球始めたり…アイスホッケーやらなくなったり 最後のは平成じゃねーか!

61 22/08/15(月)13:01:40 No.960817132

肉は一話完結のギャグ漫画って体でやってたからな…よく化けたもんだ

62 22/08/15(月)13:02:11 No.960817287

北斗のライブ感のピークは北斗四兄弟の誕生だと思う

63 22/08/15(月)13:02:21 No.960817348

そうはいうけどオーラスは決めてるものじゃないん?

64 22/08/15(月)13:02:22 No.960817356

ジャンプ全般に言えるけど しょうもない漫画大量に出してるのに まぐれで売れたあと後付けでドヤるのがいただけない

65 22/08/15(月)13:02:28 No.960817384

ドラクエとFFにも爪痕を残してるドクター

66 22/08/15(月)13:02:45 No.960817464

書く前から全て決まっててその思った通り連載できてたらそりゃすごいよ

67 22/08/15(月)13:02:47 No.960817480

リボーンも最初一話完結のドタバタギャグだったな…

68 22/08/15(月)13:03:19 No.960817648

>ジャンプ全般に言えるけど >しょうもない漫画大量に出してるのに >まぐれで売れたあと後付けでドヤるのがいただけない え?

69 22/08/15(月)13:03:21 No.960817654

タイトル回収!じゃなくてそのセリフ書いてからタイトルつけててすまない…

70 22/08/15(月)13:03:38 No.960817738

左上にドンパッチがいるのかとおもった

71 22/08/15(月)13:03:45 No.960817780

昔の漫画であれ過去の設定とちがくない?されても面白いからいいんだよ!って感じだけど  今の連載でちょっとでも設定変えたりするとテコ入れだの作者痴呆だの人格破綻だのめちゃくちゃ叩かれてたりしてなんかなーってなる

72 22/08/15(月)13:04:18 No.960817952

北斗はケンシロウがツボ圧したら人殺せる拳法でライバル倒してユリア奪還で終わりって設定から 兄の存在を出してその兄の設定もトキ周りはめっちゃ即興で変えて 良い感じに南斗も増やしてとか凄いと思う

73 22/08/15(月)13:04:58 No.960818137

>> 仮面ライダー鎧武の話した? 一年単位で終わりが決まったるなら着地点考えてから作れって最近のライダー見てると思う

74 22/08/15(月)13:04:59 No.960818144

>ゆで理論でなんとかなる 次のページと矛盾する奴はまた別問題な気がする!

75 22/08/15(月)13:05:14 No.960818232

話の整合性は誰でもわかる批判点だから文句言いたいだけの馬鹿がすぐ騒いでめんどくさい

76 22/08/15(月)13:05:28 No.960818295

>柔道やってたのに野球始めたり… 柔道漫画描いてと依頼されたけど一旦連載持ってしまえば途中で野球漫画に変えてしまっても人気さえ出れば大丈夫って目論見で始まった珍しいケースだし…

77 22/08/15(月)13:05:34 No.960818332

こういうセミナーみたいなのし出すと末期感ある

78 22/08/15(月)13:05:39 No.960818363

>昔の漫画であれ過去の設定とちがくない?されても面白いからいいんだよ!って感じだけど  >今の連載でちょっとでも設定変えたりするとテコ入れだの作者痴呆だの人格破綻だのめちゃくちゃ叩かれてたりしてなんかなーってなる 面白ければ許される部分はある

79 22/08/15(月)13:05:40 No.960818367

北斗の拳はあれラオウ倒すのコミックス全体でいったら中盤でびっくりした 残りずっと虚無みたいな話ずっと続くの…よくあれだけ続けたなってなった 知ってるキャラクターのほぼ大半が前半部分に集約されてた

80 22/08/15(月)13:05:42 No.960818385

>タイトル回収!じゃなくてそのセリフ書いてからタイトルつけててすまない… 俺そういうの好きだよ…

81 22/08/15(月)13:05:50 No.960818432

ラノベとかでもそうだけど初期に設定とかがブワッと来られてもキツイからな…

82 22/08/15(月)13:05:52 No.960818440

削除依頼によって隔離されました >昔の漫画であれ過去の設定とちがくない?されても面白いからいいんだよ!って感じだけど  >今の連載でちょっとでも設定変えたりするとテコ入れだの作者痴呆だの人格破綻だのめちゃくちゃ叩かれてたりしてなんかなーってなる 唐突にヒロアカ擁護が飛び出した 宴だぁぁぁぁぁぁ!!!!!

83 22/08/15(月)13:06:04 No.960818516

割と致命的な設定の齟齬でも擁護されるときはされるし見る場所が悪いんじゃない?

84 22/08/15(月)13:06:24 No.960818614

>面白ければ許される部分はある ワンピやヒロアカクラスですらボロクソだろ

85 22/08/15(月)13:06:25 No.960818619

>こういうセミナーみたいなのし出すと末期感ある おはスタってセミナー番組だったんだ

86 22/08/15(月)13:06:47 No.960818713

>ワンピやヒロアカクラスですらボロクソだろ ワンピやヒロアカ名作だった!?

87 22/08/15(月)13:06:54 No.960818753

>リボーンも最初一話完結のドタバタギャグだったな… ジャンプはそういうの多かった

88 22/08/15(月)13:06:55 No.960818759

アフタヌーンの編集がこれ言ってたらなんか違うんじゃねえの?ってなるけど ジャンプなら正解も正解

89 22/08/15(月)13:06:55 No.960818761

後から読み返すと?となるけど読んでる最中はキャラの行動に感心しながらのめり込むあの勢いはなんなんだろうな…

90 22/08/15(月)13:06:56 No.960818770

>こういうセミナーみたいなのし出すと末期感ある おはスタ内の1コーナーにいったいなにを…

91 22/08/15(月)13:06:58 No.960818785

いうて設定変わっても面白かったらそんな叩かれないよ今でも

92 22/08/15(月)13:07:11 No.960818842

>残りずっと虚無みたいな話ずっと続くの…よくあれだけ続けたなってなった なんだと

93 22/08/15(月)13:07:15 No.960818870

設定の整合性が取れなくても読者はついてくるが キャラクターの人格の整合性が取れないとダメって荒木飛呂彦が言っていたそうだけど 本当にそうだと思う

94 22/08/15(月)13:07:19 No.960818891

北斗なんだし南斗もあるよなー! ってのはまあまあ受け入れられやすいしな

95 22/08/15(月)13:07:30 No.960818943

ゆではキン肉マンの後付けに関してはマジで上手くなったと思う ただ拉麺男については擁護出来ない

96 22/08/15(月)13:07:35 No.960818967

ぶっちゃけネットのアンチなんて見なきゃいないと変わらんしそんなチネチネいう連中なんて 作者は無視すりゃいいだけの話なんだから大幅な矛盾しないぐらいのライブ感でいいんだよな…

97 22/08/15(月)13:07:49 No.960819045

程度問題だから許せないラインが人それぞれにあるだけよな

98 22/08/15(月)13:07:59 No.960819092

>ただ拉麺男については擁護出来ない だってあれ絵ゆでが話も考えてたやつだろ!?

99 22/08/15(月)13:08:24 No.960819223

だいたいARMSぐらいのノリと勢いで良いと思う

100 22/08/15(月)13:08:34 No.960819280

スレ画観たいな…つべにはないのか

101 22/08/15(月)13:08:43 No.960819314

伏線全部回収しなくても良いし後付もおおいに結構だけど 無理やり納得させてくれる勢いみたいなのは絶対欲しい

102 22/08/15(月)13:08:44 No.960819325

>ラノベとかでもそうだけど初期に設定とかがブワッと来られてもキツイからな… 1巻が投稿用の作品だったりすると割とそうなる

103 22/08/15(月)13:08:45 No.960819328

>昭和は本当にライブ感漫画多かったな…柔道やってたのに野球始めたり…アイスホッケーやらなくなった 反応がいまいちなので路線変更は今も変わらずあるのでは なにとは言わんけど呪術廻戦のはじめの方とかかなり迷走してるように感じる

104 22/08/15(月)13:08:46 No.960819333

>北斗の拳はあれラオウ倒すのコミックス全体でいったら中盤でびっくりした >残りずっと虚無みたいな話ずっと続くの…よくあれだけ続けたなってなった >知ってるキャラクターのほぼ大半が前半部分に集約されてた でもアインとバットの友情とかファルコはいいじゃん… 自分を犠牲にすればラオウと相打ちできる設定のファルコ強すぎるしラオウ伝説とかラオウの情けなさ見ると…だけど

105 22/08/15(月)13:09:21 No.960819517

>ぶっちゃけネットのアンチなんて見なきゃいないと変わらんしそんなチネチネいう連中なんて >作者は無視すりゃいいだけの話なんだから大幅な矛盾しないぐらいのライブ感でいいんだよな… もっと言うならアンチの声がでかい漫画=売れてる漫画だからな

106 22/08/15(月)13:09:59 No.960819731

石も化学方面が受けないなら大樹メインのバトルに移行する案もあったんだっけか

107 22/08/15(月)13:10:06 No.960819770

やけくそ天使は作者も制御できなくなったとか

108 22/08/15(月)13:10:16 No.960819821

>だってあれ絵ゆでが話も考えてたやつだろ!? じゃあグルマンくん

109 22/08/15(月)13:10:17 No.960819826

それこそここで見かけるヒロアカとかワンピのスレ 駄作とか全く売れてないとか言ってる「」だらけでうーん?ってなるよ

110 22/08/15(月)13:10:19 No.960819834

伏線回収してたりするとおおってなるけど回収してない伏線があってもいい

111 22/08/15(月)13:10:36 No.960819914

ラノベは1巻が一人称視点だったの以降三人称視点とかあるからな…

112 22/08/15(月)13:11:08 No.960820089

>おはスタってセミナー番組だったんだ セミナーかそうじゃないかで言ったらセミナーだろ 昔から子供たちに玩具の楽しい遊び方とか教えてるんだぞ

113 22/08/15(月)13:11:08 No.960820090

ずっと立ってるようなスレってエコーチェンバーの巣だからな…

114 22/08/15(月)13:11:21 No.960820140

スラムダンクも途中まで柔道漫画でいくか迷ったとか聞いた

115 22/08/15(月)13:11:55 No.960820329

期待してたものが見られない上につまらないとなると読者は強いストレスを感じる 整合性ぶっちぎるとかなりの高確率で読者の期待を裏切る方向に行くのは道理

116 22/08/15(月)13:11:58 No.960820337

北斗はラオウの息子とか言う混乱の元が…

117 22/08/15(月)13:12:06 No.960820375

だから「」の不人気は世間の人気とか言われる

118 22/08/15(月)13:12:08 No.960820385

>スラムダンクも途中まで柔道漫画でいくか迷ったとか聞いた ヤンキー漫画だろ⁈ドカベンと混じってるよ!

119 22/08/15(月)13:12:15 No.960820423

気に入らないスレをシャンクス?の定型で埋める人達がまともと思えないし

120 22/08/15(月)13:12:19 No.960820448

でもラオウの後の北斗の拳でも跡継ぎの座狙って3兄弟が争ってる国のエピソードは好きだったよ

121 22/08/15(月)13:12:24 No.960820472

>スラムダンクも途中まで柔道漫画でいくか迷ったとか聞いた ちょっと違う バスケ漫画にしたいけどダメだったとき用にろくでなしブルースルートと 柔道漫画ルート用意してたってだけ

122 22/08/15(月)13:12:44 No.960820599

青田ルートがあり得たのか…

123 22/08/15(月)13:12:56 No.960820657

>だから「」の不人気は世間の人気とか言われる もうこれもその逆もなんの意味もない言葉だと思う

124 22/08/15(月)13:13:09 No.960820715

ヒロアカはあれどこのアンチスレからも追い出されたやつが最後の定住の地にしてるだけだと思うの

125 22/08/15(月)13:13:14 No.960820738

作ってる内に設定固まってきてなんか出来るなんてことはよくある

126 22/08/15(月)13:13:36 No.960820844

これは週刊連載ならではの理論でもあるからな 毎週読者の反応見て舵取りする物なんで短編みたいに最初からかっちり話構成して始めるもんじゃない どの雑誌か忘れたが編集長がストーリー性とかいいから毎週読者が引き込まれる引きを入れろってやったら部数が回復した話あった

127 22/08/15(月)13:13:42 No.960820872

読者の反応見て話変えるとかもよくあるしね

128 22/08/15(月)13:13:42 No.960820873

設定の不備だけで無限にアンチ活動されるのが怖い

129 22/08/15(月)13:14:07 No.960821020

>>ワンピだって後から生えたものいっぱいあるしな >最悪の世代全部即興ってマジかよってなった 七武海もだ

130 22/08/15(月)13:14:12 No.960821044

ライブアライブとかロマサガ2のリマスターが出たときに必ず「」だけが注目してたとか 「」だけが評価してたから世間では全く評価されてなかったとかいうのが出てくるけど 何をもってそんな感想出るんだろとは思ったよ

131 22/08/15(月)13:14:13 No.960821048

伝統のタレに継ぎ足ししたりアレンジ料理作る感じの後付けとかなら誰だって許容できるけど 美味しくなって新登場レベルの後付けとか基盤からして駄目なのに積み上げていってお出ししたら作者サイドももう取り返しつかないしな…

132 22/08/15(月)13:14:16 No.960821072

10話打ち切りと言うが 10話ってそこそこ長いよな

133 22/08/15(月)13:14:18 No.960821081

>スラムダンクも途中まで柔道漫画でいくか迷ったとか聞いた そのタイトルで花道に柔道やらせんのはロックだな…

134 22/08/15(月)13:14:51 No.960821243

テコ入れテコ入れって延々いい続ける人いるよね

135 22/08/15(月)13:15:01 No.960821299

>割と致命的な設定の齟齬でも擁護されるときはされるし見る場所が悪いんじゃない? めっちゃタイムリープの設定に穴がある作品書いたけど一度も突っ込まれなかった

136 22/08/15(月)13:15:05 No.960821317

北斗はラスボス誰でしょうかってクイズ出すと 正解はボルゲでした!って言ってもひどい空気になる

137 22/08/15(月)13:15:07 No.960821323

>でもラオウの後の北斗の拳でも跡継ぎの座狙って3兄弟が争ってる国のエピソードは好きだったよ 救世主伝説してるところはあとから見ると趣深いよね

138 22/08/15(月)13:15:07 No.960821324

>>スラムダンクも途中まで柔道漫画でいくか迷ったとか聞いた >そのタイトルで花道に柔道やらせんのはロックだな… 必殺!スラムダンク投げ!

139 22/08/15(月)13:15:39 No.960821469

>設定の不備だけで無限にアンチ活動されるのが怖い その手の連中の凄いのは連載中の作品のオチになる設定がわからないから叩くを平然とやること それやられたらどんなに設定がまとまってても無理だ

140 22/08/15(月)13:15:58 No.960821551

キャラクターだってどこぞの俳優そのまま持ってきたっていいんだ

141 22/08/15(月)13:16:06 No.960821598

北斗とか聖闘士星矢とかラオウと12宮で終わりと思ってる人が多すぎる

142 22/08/15(月)13:16:20 No.960821665

>でもラオウの後の北斗の拳でも跡継ぎの座狙って3兄弟が争ってる国のエピソードは好きだったよ 改心した3兄弟がハッピーエンドで終わるってわけでもないのも含めて好き ただやっぱり3兄弟のあの性格は親父の血だよやっぱと親父が予言者殺してた時に思った

143 22/08/15(月)13:16:35 No.960821738

伏線は回収されたら気持ちいいけど 別に回収しなきゃいけないわけじゃないのに 鬼の首取ったように騒がれる…

144 22/08/15(月)13:17:03 No.960821871

タイムリープ系はどうやっても穴が生まれるから逆に突っ込まれない印象

145 22/08/15(月)13:17:03 No.960821873

>「」だけが評価してたから世間では全く評価されてなかったとかいうのが出てくるけど シンゴジラもそれまでのゴジラ自体を評価してたのは「」だけってのは居たからな

146 22/08/15(月)13:17:19 No.960821967

伏線って言葉もだいぶ誤解されているよな

147 22/08/15(月)13:17:36 No.960822058

>キャラクターだってどこぞの俳優そのまま持ってきたっていいんだ 北斗のファルコがロッキー4のドラゴすぎる

148 22/08/15(月)13:17:54 No.960822138

仗助助けた不良とかジョルノ助けたギャングとか 深掘りした所でそれこそ冗長になりそうだしなぁ… フーゴなんて小説で補完されるしホル・ホースも補完される世の中になったのは先が読めんものだ…

149 22/08/15(月)13:17:55 No.960822144

>伏線は回収されたら気持ちいいけど >別に回収しなきゃいけないわけじゃないのに >鬼の首取ったように騒がれる… マイルールに抵触すると一生ネチネチ言う人間は一定数存在する

150 22/08/15(月)13:17:56 No.960822146

>>でもラオウの後の北斗の拳でも跡継ぎの座狙って3兄弟が争ってる国のエピソードは好きだったよ >改心した3兄弟がハッピーエンドで終わるってわけでもないのも含めて好き >ただやっぱり3兄弟のあの性格は親父の血だよやっぱと親父が予言者殺してた時に思った 国王と言えども父だーーー!めちゃくちゃ好き 父上が見ておられる!!!の所とかも

151 22/08/15(月)13:18:06 No.960822198

>北斗とか聖闘士星矢とかラオウと12宮で終わりと思ってる人が多すぎる 昔の作品はその雑誌買わなくなった時がその作品の完結なところはあると思う 今よりネットもないし友人越しに結末聞くしかねぇ

152 22/08/15(月)13:18:07 No.960822202

伏線は張ったら絶対に全部回収しなきゃダメみたいに思ってる人はたまに見かける

153 22/08/15(月)13:18:30 No.960822319

ラストファンタジーがダメみたいに言うじゃねーか

154 22/08/15(月)13:18:38 No.960822360

何たらかんたらの銃みたいな話もあるしそれはもう仕方ない

155 22/08/15(月)13:18:52 No.960822423

そもそもそれ伏線でもないのでは?ってのに何年もいい続けてる人とか…

156 22/08/15(月)13:18:57 No.960822452

星矢と男塾は文庫本で読んでて これここまで続いて打ち切られてたのかよ!ってビックリした

157 22/08/15(月)13:19:08 No.960822494

明らかに匂わされて何だったのこれで終わったら気になる人はそりゃいるだろ

158 22/08/15(月)13:19:15 No.960822523

>一年単位で終わりが決まったるなら着地点考えてから作れって最近のライダー見てると思う 着地点はいくらでも変えさせられるんだよ

159 22/08/15(月)13:19:19 No.960822541

80年代黄金期の大ヒット作品って細かい内容はライブ感で決めて後付けなんだろうなってのはあるけど 各章の主目的とそのゴールだけは一貫してることがほとんどだから読んでて意外とスッキリまとまるんだよね 黒幕が実は別にいて…とか人造人間倒すのかと思いきやターゲットがコロコロ変わって…みたいなのはあまりない

160 22/08/15(月)13:19:38 No.960822637

ジョジョは当初考えて話作ってたであろう部分だけ面白いみたいのが続いてるからちゃんと話考えてから書いていくれってずっと思ってる

161 22/08/15(月)13:19:42 No.960822654

>10話打ち切りと言うが >10話ってそこそこ長いよな 週刊だとあっという間だよ…連載前に数話描き溜めてるの考えると実質連載開始から二ヶ月分くらいだぞ

162 22/08/15(月)13:20:08 No.960822782

>設定の整合性が取れなくても読者はついてくるが >キャラクターの人格の整合性が取れないとダメって荒木飛呂彦が言っていたそうだけど >本当にそうだと思う 凄い分かる 漫画って結局キャラクター商売な所あるんで魅力あるキャラが活躍してれば細かいあらとかどうでもいいってなるけど キャラ自体の改変あるとすっごい萎えるな

163 22/08/15(月)13:20:17 No.960822826

20世紀少年はまさはるに宗教が結びついた存在が世界を支配していくノリだったのが ともだちの正体に読者がフォーカス当てまくって困ってたらしいし やりたい事と求められる事なんて噛み合わんものよね 完全版の後付けというか挿げ替えはやっぱ擁護できんけど…

164 22/08/15(月)13:20:27 No.960822872

>週刊だとあっという間だよ…連載前に数話描き溜めてるの考えると実質連載開始から二ヶ月分くらいだぞ 読み手からすると3ヶ月弱 小学生時代の頃は結構長い期間だと思ってた

165 22/08/15(月)13:20:27 No.960822874

情報は全部提示されてないとフェアじゃないとか言い出してる人見たときはお前はなんの勝負やってるつもりなんだって思った

166 22/08/15(月)13:20:41 No.960822935

>明らかに匂わされて何だったのこれで終わったら気になる人はそりゃいるだろ その匂わせてるってとこがいや別にそれ匂わせてるわけでもなくない?ってぐらいのもあるって事でしょ

167 22/08/15(月)13:20:46 No.960822957

>>伏線は回収されたら気持ちいいけど >>別に回収しなきゃいけないわけじゃないのに >>鬼の首取ったように騒がれる… >マイルールに抵触すると一生ネチネチ言う人間は一定数存在する 病気の人じゃん

168 22/08/15(月)13:21:38 No.960823204

>そもそもそれ伏線でもないのでは?ってのに何年もいい続けてる人とか… とある漫画で主人公達が俺ミカンすきなんだよって駄弁りしてたのを ミカン好きって伏線どこで回収するんだって何年もいい続けてた人を知ってる

169 22/08/15(月)13:22:19 No.960823378

子供の持ち込んだ漫画に対してもまじめに答えてて好感が持てた

170 22/08/15(月)13:23:02 No.960823591

小学生なら尚更とりあえず描き始めて経験値詰んだ方がいいんだろうな…

171 22/08/15(月)13:23:20 No.960823650

伏線は全部提示されてないといけないし疑問点は全部解消されないといけないはそれ完璧にやれてる作品どこにあるんだよ…

172 22/08/15(月)13:24:11 No.960823903

ネットの評判見た印象そのものを真に受けちゃいけなくて 誰もが気になるような欠点があった場合全員がその澱を吐き出したくてネットにくるわけだ その指摘が先に言われてたからって満足して飲み込む人ばかりじゃない みんなして似たことを書き込むから賛否の否の意見がどわーっと並ぶことになる

173 22/08/15(月)13:24:29 No.960823991

でもまあ気持ち悪いってのは紛れもない読後感ではある スマートに仕上がってるとスッキリはする

174 22/08/15(月)13:24:47 No.960824076

そもそも週刊連載なんて軌道に乗らなかったら即打ち切りまってるんだから かっちり事前に考えたお話披露するより反応見ながらその時々で一番面白い物描けよって編集者はいうよね

175 22/08/15(月)13:24:59 No.960824137

個人的にこれ伏線ですよー後で絶対回収しますよーみたいな伏線は好きじゃない

176 22/08/15(月)13:25:04 No.960824160

集英社の賞だったかはわからないけど ジョジョと刃牙を混ぜてそのままお出ししたようなのにも 釘を刺しながらも賞みたいなの与えてた気がするし パクリか否かは置いといてとにかく描いて送ってきて設定じゃなくてストーリーに統合性があるかどうかを評価するんだなと思った

177 22/08/15(月)13:25:09 No.960824191

漫画なんて好きに描いたらいいんだよ プロでもないんだから

178 22/08/15(月)13:25:29 No.960824288

>とある漫画で主人公達が俺ミカンすきなんだよって駄弁りしてたのを >ミカン好きって伏線どこで回収するんだって何年もいい続けてた人を知ってる 伏線なのそれ?

179 22/08/15(月)13:25:43 No.960824359

トーナメント展開はこの辺楽だよな

180 22/08/15(月)13:26:06 No.960824478

>情報は全部提示されてないとフェアじゃないとか言い出してる人見たときはお前はなんの勝負やってるつもりなんだって思った ミステリーファンの中でもとびきり面倒くさいタイプのやつだな エラリークイーンだけ読んでればいいと思う

181 22/08/15(月)13:26:14 No.960824513

>子供の持ち込んだ漫画に対してもまじめに答えてて好感が持てた 育成する側のプロだから粗探ししてマウントしたいだけのネット評論家と違うからな

182 22/08/15(月)13:27:01 No.960824752

ある程度の着地点考えて描く人もいるからホントに人によるんだろうけどなぁ 週刊連載だと伏線消化しきる前に打ち切りなんてこともあるから 整合性無視してキャッチーなものをお出し出来た方が良いんだろうけど

183 22/08/15(月)13:27:22 No.960824847

とにかく序盤に説明詰め込んだので成功した例を俺はワートリと約ネバくらいしか知らん

184 22/08/15(月)13:27:56 No.960825010

昔の漫画って序盤と中盤以降が全然別物の漫画が多かった気がする 幽☆遊☆白書とかブリーチとか

185 22/08/15(月)13:28:06 No.960825068

強すぎる敵作っちゃった どうやって倒そう…ってなるらしいね

186 22/08/15(月)13:28:39 No.960825233

>強すぎる敵作っちゃった >どうやって倒そう…ってなるらしいね バイツァダストは荒木自身もどうすればいいかわからなかったらしいな

187 22/08/15(月)13:28:40 No.960825238

>ある程度の着地点考えて描く人もいるからホントに人によるんだろうけどなぁ そのタイプでも連載前に決めたラインから全く外れずに描ききったってことは早々ないだろう

188 22/08/15(月)13:28:47 No.960825272

>週刊連載だと伏線消化しきる前に打ち切りなんてこともあるから 溜めて溜めて溜めて…後10話後に爆発的に面白くなります!じゃまあ打ち切りだろうしな

189 22/08/15(月)13:28:48 No.960825279

トーナメントは作者の考えるシナリオより定番のトーナメントに掛ける方がまだ可能性あるって言う打ち切り前のカンフル剤だからな… そして大多数があえなく打ち切られるので凄いイメージ悪くなった

190 22/08/15(月)13:28:58 No.960825317

まず書き上げてみろ!

191 22/08/15(月)13:29:06 No.960825355

>強すぎる敵作っちゃった >どうやって倒そう…ってなるらしいね 強すぎるので暗所恐怖症にして倒しました

192 22/08/15(月)13:29:11 No.960825380

>昔の漫画って序盤と中盤以降が全然別物の漫画が多かった気がする >幽☆遊☆白書とかブリーチとか 最初から提示された敵がずっとボスってことほぼないしな少年漫画 大体〇〇編と〇〇編って感じで章ごとにボスがいる感じになりがちだし

193 22/08/15(月)13:29:26 No.960825443

>トーナメントは作者の考えるシナリオより定番のトーナメントに掛ける方がまだ可能性あるって言う打ち切り前のカンフル剤だからな… >そして大多数があえなく打ち切られるので凄いイメージ悪くなった そういえば最近見ないなトーナメント

194 22/08/15(月)13:29:29 No.960825454

>強すぎる敵作っちゃった >どうやって倒そう…ってなるらしいね 一旦ミカンにして考える

195 22/08/15(月)13:29:45 No.960825530

>昔の漫画って序盤と中盤以降が全然別物の漫画が多かった気がする と、轟け一番

196 22/08/15(月)13:29:45 No.960825535

>まず書き上げてみろ! これだよね 完成しない名作より完成した駄作の方が遥かに上

197 22/08/15(月)13:29:46 No.960825540

>>強すぎる敵作っちゃった >>どうやって倒そう…ってなるらしいね >バイツァダストは荒木自身もどうすればいいかわからなかったらしいな そんなキャラ作っちゃダメだよ!

198 22/08/15(月)13:30:15 No.960825686

>>ある程度の着地点考えて描く人もいるからホントに人によるんだろうけどなぁ >そのタイプでも連載前に決めたラインから全く外れずに描ききったってことは早々ないだろう ある程度って言ってるだろ! タイトルの回収の仕方とか終わらせ方ぐらいはちゃんと考えて描いてる人も多いだろうし

199 22/08/15(月)13:30:16 No.960825690

聖闘士星矢なんかは車田正美がそれまでの作品で得た当たり路線をこれでもかってくらい 露骨に盛り込んで序盤の展開作ってるんだよね こう言うのもアリだとは思う

200 22/08/15(月)13:30:22 No.960825712

GANTZなんてストーリー作りこみした前作がこけたせいでその場のライブ感だけありゃいいんだろ!って半ばやけくそで始めたのが大ヒットだからな

201 22/08/15(月)13:30:29 No.960825739

>一旦ミカンにして考える 武井先生は武井先生で1回描き始めた物を〆ることにもうちょい責任感持とう?

202 22/08/15(月)13:30:43 No.960825799

>>>強すぎる敵作っちゃった >>>どうやって倒そう…ってなるらしいね >>バイツァダストは荒木自身もどうすればいいかわからなかったらしいな >そんなキャラ作っちゃダメだよ! どうすればいいか考えまくった結果すごい盛り上がる展開ができたからいいんだ

203 22/08/15(月)13:30:44 No.960825806

個人の感想と別でネットの各界隈での評判がどうなるか漫画読めばほぼ正確に読める

204 22/08/15(月)13:30:45 No.960825813

松井優征と篠原健太は大筋はガッチガチに組んでると思う 途中アドリブは挟んでるだろうけど

205 22/08/15(月)13:30:49 No.960825830

トーナメント展開好きだけどどうしても長くなるし今はウケないのかな...?

206 22/08/15(月)13:31:00 No.960825890

バイツァ攻略は吉良の土壇場で調子乗る癖みたいなのがなかったらぶっ叩かれてたと思う やっぱ人格を歪ませないようにストーリー作るのが設定よりも納得を生むね…

207 22/08/15(月)13:31:07 No.960825927

トーナメントが中断されず主人公が優勝する展開が激レアすぎる

208 22/08/15(月)13:31:39 No.960826070

トーナメントはどうやって回復してるのかを用意するの難しい

209 22/08/15(月)13:31:50 No.960826115

>そういえば最近見ないなトーナメント そのまま普通に打ち切られるね ジタバタせず次回作に期待しようって方針になったんだろうけど

210 22/08/15(月)13:31:50 No.960826119

なんかの画像で終わりを決めてると迷走した挙げ句に急に決められた終わりに向けて方向転換したりするから展開が唐突になったりするってあったね

211 22/08/15(月)13:32:05 No.960826177

ジョジョはまあ全部提示されてないと許せないなんてタイプの人にとっては一番許せないタイプの作品の筈だよね…

212 22/08/15(月)13:32:07 No.960826181

>トーナメントが中断されず主人公が優勝する展開が激レアすぎる 最近の主人公途中でよく負けるよね

213 22/08/15(月)13:32:30 No.960826289

世界トーナメントでイタリアはマフィア フランスは美形貴族 ドイツはナチスの亡霊 こんなコテコテ?なのを令和にまたやる人出てこないものだろうか

214 22/08/15(月)13:32:51 No.960826376

>トーナメント展開好きだけどどうしても長くなるし今はウケないのかな...? モブキャラみたいなやつとの戦いは飛ばすとして どうしても話数割かなきゃいけないのに 話的には大きく動かないから引き延ばし感が強くなるんだよな… だから途中で乱入者が出たり場外乱闘が始まったり漫画家も考えてるんだろうけど

215 22/08/15(月)13:33:05 No.960826434

>強すぎる敵作っちゃった >どうやって倒そう…ってなるらしいね 強すぎる味方も困るらしいぞ 聖闘士星矢の一輝とかるろうに剣心の師匠とか出したら勝ち確じゃん…って

216 22/08/15(月)13:33:09 No.960826452

若い子にナチスが通じないんじゃ

217 22/08/15(月)13:33:20 No.960826506

攻略の穴が見えてるラスボスなんて盛り上がらないからなあ 読者にどうすんだこれ!?って思わせて次週に続くしないと そして作者もどうすんだこれってなる

218 22/08/15(月)13:34:01 No.960826698

任せたぞ!来週の俺!

219 22/08/15(月)13:34:03 No.960826703

一輝はむしろ強すぎてどうやって倒すんだこの敵…相手に 思う存分かませ犬にされる役目ばかりじゃねえかな

220 22/08/15(月)13:34:15 No.960826762

>攻略の穴が見えてるラスボスなんて盛り上がらないからなあ ワンピースのエネルなんかはもう出た時点でこうなるだろってわかってたけどちゃんと盛り上がったし…

221 22/08/15(月)13:34:23 No.960826800

>GANTZなんてストーリー作りこみした前作がこけたせいでその場のライブ感だけありゃいいんだろ!って半ばやけくそで始めたのが大ヒットだからな 安心のクs…アレな最終回!

222 22/08/15(月)13:34:31 No.960826842

ラストの締め方だけは最初から想定した方がいいと思う

223 22/08/15(月)13:34:39 No.960826870

>攻略の穴が見えてるラスボスなんて盛り上がらないからなあ >読者にどうすんだこれ!?って思わせて次週に続くしないと >そして作者もどうすんだこれってなる これやりすぎて一気に評価が地に落ちたのが怪獣8号だな いや問題なのはそれを最初期の雑魚キャラ程度に思われてた敵でやりまくったということなんだろうけど

224 22/08/15(月)13:35:26 No.960827100

>ワンピースのエネルなんかはもう出た時点でこうなるだろってわかってたけどちゃんと盛り上がったし… あんな情けない面晒したのにボスとしての格が落ちなかったエネルは凄いわ

225 22/08/15(月)13:35:28 No.960827108

>聖闘士星矢の一輝とかるろうに剣心の師匠とか出したら勝ち確じゃん…って ニーサン死なないけど攻撃力がなさ過ぎる…

226 22/08/15(月)13:35:30 No.960827117

>ラストの締め方だけは最初から想定した方がいいと思う 終わり良ければ全てよしなんだよなほんと 最後の読後感ってめっちゃ大事だと思う

227 22/08/15(月)13:35:33 No.960827129

タルるートくんは天下一武道会始まってから読むのやめちゃったからどうなったのか知らない

228 22/08/15(月)13:35:35 No.960827137

逆にトーナメントとか○○衆とか最初用意するけどテンポ悪いから途中から引き揚げになるのがおおいよね

229 22/08/15(月)13:35:54 No.960827220

まあ主人公と血縁関係がありそうなライバルと決勝戦で当たるのに その直前に潰れかけプロレス団体の若いやつにボコられたり 作中ほぼ最強の使い手になってから空手やってるヤクザに不意打ちつかれてデバフかけられても困るからな

230 22/08/15(月)13:36:39 No.960827428

>ラストの締め方だけは最初から想定した方がいいと思う あと外伝でケチつける形にするのはマジでやめろと あれだけ色々犠牲にしたのにエボルトはさぁ…

231 22/08/15(月)13:36:57 No.960827504

○○衆を作るとキャラ多すぎに描いてしまう説

232 22/08/15(月)13:37:03 No.960827531

ゴールと舞台があれば過程はついてくるよね

233 22/08/15(月)13:37:08 No.960827556

決勝でライバルとぶつかる展開だと確実に再戦になるから それで最終回にでもしないと厳しいというのはあるかも

234 22/08/15(月)13:37:16 No.960827583

ジャンプ漫画は開始時点で「〇〇を倒す!」みたいな当面のゴール設定しやすいけど 日常系は最初から終わり想定して描いてるのだろうか

235 22/08/15(月)13:37:33 No.960827681

>○○衆を作るとキャラ多すぎに描いてしまう説 その後処理するのは大変だろうけど めっちゃ考えるの楽しいもんね…〇〇衆系の四天王みたいな幹部キャラ

236 22/08/15(月)13:37:46 No.960827740

大丈夫?昔は良かったって結論になったりしない?

237 22/08/15(月)13:37:49 No.960827757

わりとマジで終わりというか終盤がめっちゃ良ければそれだけでその作品自体の最終評価が良くなる 逆に終盤がダメダメだとそれまでがどれだけ良くても最終評価が微妙になる

238 22/08/15(月)13:37:51 No.960827768

展開の加速の為に下弦の鬼を一掃させる思い切りが必要ってのは分かる

239 22/08/15(月)13:38:02 No.960827830

>ワンピースと合わない訳だな ワンピも全部決めてやってるわけでもなくちょちょいアドリブ入れたりしてるんだが まあこういうレスする奴はそもそも読んでないから知らんだろうな

240 22/08/15(月)13:38:27 No.960827935

>日常系は最初から終わり想定して描いてるのだろうか 学生なら卒業でエピローグを数年後みたいな感じとかか

241 22/08/15(月)13:38:45 No.960828007

キン肉マンは昔のノリとか勢いとか粗の部分新シリーズで発展させたからすごいよね

242 22/08/15(月)13:38:54 No.960828063

序盤のキャラ紹介段階は1話完結のギャグコメディ強めで軌道乗ったらシリアスバトルに移行が多い例だけど移行できずに死んだ例も多すぎる

243 22/08/15(月)13:38:56 No.960828066

この手の話でボロクソ言いたがる人は今のヒット作はさんざんに言うけど同じ条件引っかかってる過去の名作は無条件でノーカンにするからわかりやすい

244 22/08/15(月)13:39:18 No.960828183

>展開の加速の為に下弦の鬼を一掃させる思い切りが必要ってのは分かる まぁ累くん倒した時点でもう下弦に拘る理由なかったしな 鬼滅は段階踏んで主人公が倒せる敵が強くなってくのがわかりやすいのが良いところだと思う

245 22/08/15(月)13:39:21 No.960828203

序盤がよくないと続かないし 終盤がよくないと名作にならない

246 22/08/15(月)13:39:46 No.960828321

鬼滅はなんか主人公達が強くなった感覚がないまま最終戦で無惨や上弦に喰らいつけてるようになったな…ってなった

247 22/08/15(月)13:39:50 No.960828342

逆にBLEACHはひたすら敵集団とのマッチングを延々消化し続ける漫画だったな 最後の方いつまでも同じ敵と戦ってて毎週ジャンプ買っても同じ絵面でもういいっす…ってなったな

248 22/08/15(月)13:39:51 No.960828344

>この手の話でボロクソ言いたがる人は今のヒット作はさんざんに言うけど同じ条件引っかかってる過去の名作は無条件でノーカンにするからわかりやすい 急に見えない敵と戦い始める人はこのスレにいらんよ

249 22/08/15(月)13:40:00 No.960828384

時代もあるだろうけど終わらせてもらえない超人気作品をライブ感満載で編集してたら色々人と考えも変わりそう

250 22/08/15(月)13:40:00 No.960828387

いいよね世界を動かすようなバトルを繰り広げつつ最後にギャグ漫画に戻って 色々あったけどほんのちょっぴり喧嘩が強くなっだけの中学生

251 22/08/15(月)13:40:06 No.960828405

考えてみれば暁とかよく全部処理できたな… サクラとチヨ婆でメタ張ってサソリ倒した時から覚悟完了してたとはいえ

252 22/08/15(月)13:40:23 No.960828498

>鬼滅は段階踏んで主人公が倒せる敵が強くなってくのがわかりやすいのが良いところだと思う 今更このレベルの敵に苦戦すんのかってのが無くて良かった 前戦った奴より強い奴しか出てこない

253 22/08/15(月)13:40:56 No.960828645

遊戯王とか完全にこのパターンだと思うけど一応千年パズルは最初からあったんだよな

254 22/08/15(月)13:41:09 No.960828726

ワンピースは四皇は事前に考えてたけど七武海は即興とかバランス感覚がわからねえ!

255 22/08/15(月)13:42:10 No.960829030

色々振り替えって最序盤のライバルや敵が 終盤基準に考えてもあいつ強かったな…ってなる作品好きよ

256 22/08/15(月)13:42:36 No.960829143

面白ければ即興だろうが綿密に考えてようがどうでもいいからな

257 22/08/15(月)13:42:56 No.960829255

マシリトはワンピースを絶対連載させないマンしてたってのが最後にだいぶ影を落としてる

258 22/08/15(月)13:42:58 No.960829269

暁相手は全員メタ張らないと勝ててないからな 飛段ちゃんはどうだったっけ...

259 22/08/15(月)13:43:01 No.960829283

今の作品は昔の作品より描写しっかりやってても省略してるとか言われたりしてるから面白いねとなる

260 22/08/15(月)13:43:03 No.960829292

結局彼岸花なんだったんだろうな毀滅

261 22/08/15(月)13:43:57 No.960829565

残りの下弦なんぞとネチネチ戦ってたら失速してたよな 読者は同じような敵、消化試合みたいな弱い敵とのバトル見たくないから

262 22/08/15(月)13:44:06 No.960829614

>遊戯王とか完全にこのパターンだと思うけど一応千年パズルは最初からあったんだよな ライバルの名前がセトだしある程度は最初から決まってたよねアテム関連 あとアテム関連はゲーム展開とかした時にパラレルという体裁で没案という名の基礎を先に処理してたのもでかいと思う ただそれが封印されし記憶とかいう邪悪だっただけで…

263 22/08/15(月)13:44:08 No.960829621

彼岸花言う奴まだいるの!?

264 22/08/15(月)13:44:21 No.960829696

道中はどうとでもなるけど主人公の目標は欲しい

265 22/08/15(月)13:44:29 No.960829727

>マシリトはワンピースを絶対連載させないマンしてたってのが最後にだいぶ影を落としてる 結局作家によるし時代とかにもよるんだよな ほんとに鬼滅が大ヒットするなんて誰もわからなかったろうし 運やら宣伝もデカいよな漫画

266 22/08/15(月)13:44:32 No.960829739

編集としてはマシリトよりマガジンの樹林の方が有能だよ

267 22/08/15(月)13:44:39 No.960829783

設定に矛盾が生じたら! そうですねハハハって言えば解決する!

268 22/08/15(月)13:44:53 No.960829845

読み手が昔と全然違うから昔の漫画と今の漫画の面白さは全く比較できない そこから読み取れる傾向はどちらかというと「その時代の読み手が何を求めてたか」食らいだ

269 22/08/15(月)13:45:03 No.960829891

>>ワンピースと合わない訳だな >ワンピも全部決めてやってるわけでもなくちょちょいアドリブ入れたりしてるんだが >まあこういうレスする奴はそもそも読んでないから知らんだろうな そりゃあこんだけの長期連載になったらアドリブが入らないわけないだろうけど ワンピは結構設定細かく決めてる方じゃない? マシリトがどうワンピースと合わなかったのかは知らんけど

270 22/08/15(月)13:45:04 No.960829895

辻褄を合わせようとする努力はしろ!

271 22/08/15(月)13:45:21 No.960829965

>編集としてはマシリトよりマガジンの樹林の方が有能だよ あいつは編集の域を超えてる

272 22/08/15(月)13:45:30 No.960830011

このコーナー定期的にやってるけど マシリトの紹介であの有名漫画のキャラの元になってるんだって紹介で ドクターマシリトはまだしもマトリフを紹介されるたびにびっくりしてる 言われたらそうかもしれないって思うけど

273 22/08/15(月)13:45:44 No.960830084

>ほんとに鬼滅が大ヒットするなんて誰もわからなかったろうし 面白いけど一番か?て聞かれたらそんなこともないし 何もわからない

274 22/08/15(月)13:45:48 No.960830105

>辻褄を合わせようとする努力はしろ! おもしろければなんでもいいじゃん

275 22/08/15(月)13:45:59 No.960830149

>今の作品は昔の作品より描写しっかりやってても省略してるとか言われたりしてるから面白いねとなる 4週ほどかけて修行してるの見て修行期間短すぎ!って言ってるの見たときは流石に難癖過ぎると思った

276 22/08/15(月)13:46:10 No.960830206

>マシリトはワンピースを絶対連載させないマンしてたってのが最後にだいぶ影を落としてる 人間色んな側面あって功罪もあって理想の人間像かそうじゃないのかで叩いたり持ち上げたりしちゃいけないよなって思う

277 22/08/15(月)13:46:13 No.960830217

男塾とか聖闘士聖矢とか…

278 22/08/15(月)13:46:21 No.960830268

今売れるかどうかは話題性とアニメの出来次第って感じする 黒子がかなり顕著

279 22/08/15(月)13:46:35 No.960830345

脚本作りで1番重要なのは設定練る事よりどれだけ後付け上手く出来るかな気がする

280 22/08/15(月)13:46:41 No.960830372

>今売れるかどうかは話題性とアニメの出来次第って感じする >黒子がかなり顕著 その例ならそれこそ鬼滅じゃね?

281 22/08/15(月)13:46:51 No.960830432

>ほんとに鬼滅が大ヒットするなんて誰もわからなかったろうし 鬼滅はアニメにすっごい恵まれてたパターンでもあると思う

282 22/08/15(月)13:47:18 No.960830565

ワンピースは大きな枠組みは作るけど どんなキャラがどの配置につくかは決めてないってだけだと思う アラバスタに女王がいて七武海と戦う!みたいなのはあったけど 女王をぐるぐるおっぱい女ことビビにしたのは後付けだって公言してるし

283 22/08/15(月)13:47:20 No.960830579

後先考えずにハラハラドキドキの面白い引きを書けばいいというスタイルはライオン仮面の昔から主流の手法なのでは

284 22/08/15(月)13:47:22 No.960830586

俺の気に入らないもんは中身以外で売れたんだ!みたいなこと言い出すのは普通に病気の始まりよ?

285 22/08/15(月)13:47:23 No.960830595

今の漫画はとにかく話題性だからその場その場で盛り上がる要素がないと売れないからな…

286 22/08/15(月)13:47:37 No.960830666

>早々とタイトル回収すると長引いたとき何度も回収して死ぬほどダサいよ ドクターストーンがこれだったな

287 22/08/15(月)13:47:40 No.960830681

>今売れるかどうかは話題性とアニメの出来次第って感じする >黒子がかなり顕著 スパイファミリーなんかもアニメで跳ねた感じだしなぁ ワンピースの映画なんかも広告バカスカ打ちまくって若者人気あるado使ったりしたおかげで伸びてるし 広告というか人の目に触れるのって大事だよなって

288 22/08/15(月)13:47:43 No.960830697

>4週ほどかけて修行してるの見て修行期間短すぎ!って言ってるの見たときは流石に難癖過ぎると思った ぶっちゃけ修行シーンって修行の理屈が面白くて納得できるかどうかなんで話数かけてやってもなんだったんだろとはなりがち

289 22/08/15(月)13:47:54 No.960830747

アニメの作画良すぎると原作初期こんな下手だったんか...ってなるけどそれはそれで味はあるよね

290 22/08/15(月)13:48:08 No.960830819

星矢は最初からストーリーに拡張性持たせてる作りになってる 言い方悪く言えば後付けできるように思わせ振りな伏線っぽい事を言わせてたり

291 22/08/15(月)13:48:10 No.960830831

鬼滅のヒットはまぁ面白いよなってくらいのライン飛び越えてってるからな… あんなん誰に予想が付くんだ

292 22/08/15(月)13:48:12 No.960830845

鬼滅は途中で人気作だからより人気になる正のスパイラルになってたからなあ

293 22/08/15(月)13:48:22 No.960830893

ワンピースだと最悪の世代とかも全員ノリで作ったんだっけか

294 22/08/15(月)13:48:28 No.960830917

進撃は俺の考えた設定資料大量に編集部に持ち込んで典型的なダメなオタクの頭でっかちと思わせて あの空前の大ヒット うへぇ…ってならずに見出した編集もすげえよ

295 22/08/15(月)13:48:28 No.960830920

マシリトの評価昔より毀誉褒貶あるよね

296 22/08/15(月)13:48:41 No.960830976

>今の漫画はとにかく話題性だからその場その場で盛り上がる要素がないと売れないからな… 70年代ぐらいからずっとじゃねえかな…

297 22/08/15(月)13:49:07 No.960831106

>>スラムダンクも途中まで柔道漫画でいくか迷ったとか聞いた >ちょっと違う >バスケ漫画にしたいけどダメだったとき用にろくでなしブルースルートと >柔道漫画ルート用意してたってだけ あとラブコメルートじゃなかったっけ?

298 22/08/15(月)13:49:08 No.960831109

まぁ400億はコロナ禍ならではというか じゃないと二度と起きないだろうなとも

299 22/08/15(月)13:49:20 No.960831159

>ぶっちゃけ修行シーンって修行の理屈が面白くて納得できるかどうかなんで話数かけてやってもなんだったんだろとはなりがち なんか真似できそうな修行とか自分もやってみたくなるやつっていいよね

300 22/08/15(月)13:49:24 No.960831178

下弦の月処分は並の作家じゃ出来ない

301 22/08/15(月)13:49:30 No.960831207

>おもしろければなんでもいいじゃん 基本的に辻褄は合ってた方が面白いから面白くするために辻褄を合わせるんだ

302 22/08/15(月)13:49:43 No.960831263

>スパイファミリーなんかもアニメで跳ねた感じだしなぁ いや…あれはアニメ前どころか2、3巻あたりから単巻100万部の大人気だったよ… もちろんアニメで跳ねはしたけど

303 22/08/15(月)13:49:49 No.960831286

公園の砂場で毒手拳を会得できずに大人になった

304 22/08/15(月)13:49:50 No.960831290

設定は最初からたくさんあって良いと思うけど小出しにしてほしい

305 22/08/15(月)13:49:54 No.960831306

無惨様がラスボスで良かった 海外鬼とか第二の無惨でグダらなくて

306 22/08/15(月)13:49:57 No.960831324

スパイファミリーは元々跳ねてたろ

307 22/08/15(月)13:50:01 No.960831344

>マシリトの評価昔より毀誉褒貶あるよね 出す作品すべてヒットさせられる漫画家がいないように関わった作品全部ヒットさせられる編集者もいないのだ

308 22/08/15(月)13:50:17 No.960831426

>下弦の月処分は並の作家じゃ出来ない 数ならソードブレイカーには及ばないぜ!

309 22/08/15(月)13:50:26 No.960831468

子孫のキャラ出てきたけどお前家族居ないって言って死んだじゃん!とかはライブ感のよくある例

310 22/08/15(月)13:50:40 No.960831539

これは貶す目的とかじゃなくて 昨今のアニメ漫画コンテンツの異常なヒットは本当に「コロナ禍だから」だと思うわ 色んなお金が一極集中してる

311 22/08/15(月)13:50:50 No.960831588

>子孫のキャラ出てきたけどお前家族居ないって言って死んだじゃん!とかはライブ感のよくある例 大人は嘘つきではないのです...

312 22/08/15(月)13:50:59 No.960831645

>子孫のキャラ出てきたけどお前家族居ないって言って死んだじゃん!とかはライブ感のよくある例 おとなはウソつきではないのです

313 22/08/15(月)13:51:09 No.960831684

>>4週ほどかけて修行してるの見て修行期間短すぎ!って言ってるの見たときは流石に難癖過ぎると思った >ぶっちゃけ修行シーンって修行の理屈が面白くて納得できるかどうかなんで話数かけてやってもなんだったんだろとはなりがち シャーマンキングって終わり方がアレだけど 修行パートだけは短くキッチリ説得力もあるやつで良かったな

314 22/08/15(月)13:51:18 No.960831708

>もちろんアニメで跳ねはしたけど 鬼滅もだけどもともと売れてたのがアニメ効果で更に爆売れという流れだよね 今でもなおアニメ化して地上波で流すことの宣伝効果の高さ

315 22/08/15(月)13:51:20 No.960831716

幹部12体いるのに最初の奴は実は12体のうちの一人じゃありませんでしたはまぁ何やってんのってなる

316 22/08/15(月)13:51:23 No.960831732

>>下弦の月処分は並の作家じゃ出来ない >数ならソードブレイカーには及ばないぜ! 梅澤春人は並の作家じゃない

317 22/08/15(月)13:51:26 No.960831748

>子孫のキャラ出てきたけどお前家族居ないって言って死んだじゃん!とかはライブ感のよくある例 間違いをするだけなのです

318 22/08/15(月)13:51:35 No.960831782

ジョジョのダメなところは真面目にダメだと思うからこういう場ではあんまり…

319 22/08/15(月)13:51:50 No.960831851

>うへぇ…ってならずに見出した編集もすげえよ 作画は別の人に…って言ったガビ山先生に君が描けしたのも凄いわ 初期の絵見てると尚更思う

320 22/08/15(月)13:51:51 No.960831855

ツェペリさんがヤリ逃げしたみたいじゃん

321 22/08/15(月)13:52:03 No.960831927

鬼滅は連載序盤超えたあたりからずっと人気あってこれ面白いよねって言われてたのに売上はジャンプの中堅どまりで このまま終わるかなぁと思ってたところでアニメで異様な伸び方したから 元から売れてたけどアニメでさらにっていう呪術やスパイとはまた違うよな

322 22/08/15(月)13:52:06 No.960831942

電子書籍が広まってまとめ買いムーブが活性化したらしい だからダラダラ長いやつより10巻20巻くらいでさっと終わる方が好まれるらしい

323 22/08/15(月)13:52:08 No.960831949

大人は嘘つきではないは名言だと思うが テクニック論でキャラの履歴書を書くみたいなことを言っておきながらガンガン変えるよなこの人とは思った

324 22/08/15(月)13:52:13 No.960831962

修行編もジョジョの油の出る柱とかやたら印象残ってるし以下におもしろく見せるか作家の腕次第だと思うけど まあ一般読者はさっさとバトルに入って本編始まってくれとしか思わんのだろう

325 22/08/15(月)13:52:43 No.960832104

ワンピースの正体なんてグランドラインで3MAPぐらい進んでから決めればいいよな

326 22/08/15(月)13:52:52 No.960832140

ジョジョのライブ感は超物凄いと思うし人格のブレも少ないけど やっぱりサンド…サウンドマンはちょっと…えっと…

327 22/08/15(月)13:52:57 No.960832161

>大人は嘘つきではないは名言だと思うが >テクニック論でキャラの履歴書を書くみたいなことを言っておきながらガンガン変えるよなこの人とは思った まぁツェペリさんの大チョンボしたからそうしてるだけでそれ以降はあまりないでしょ 性別は変わったけど

328 22/08/15(月)13:53:20 No.960832260

>大人は嘘つきではないは名言だと思うが >テクニック論でキャラの履歴書を書くみたいなことを言っておきながらガンガン変えるよなこの人とは思った キャラをきっちり作ったほうが良いけどそれはそれとして面白くなりそうならどんどんひっくり返せということだな!

329 22/08/15(月)13:53:44 No.960832373

原作だと数自体は多いけど話数としては短い悟空の修行 ただ隙あらばこいつ修行してるな…

330 22/08/15(月)13:53:44 No.960832374

マシリトも鳥さにボツ出しまくってたときが20代ってのは凄い

331 22/08/15(月)13:53:45 No.960832381

>いや…あれはアニメ前どころか2、3巻あたりから単巻100万部の大人気だったよ… >もちろんアニメで跳ねはしたけど 原作人気すごかったからアニメ大事に作ったパターンだよね

332 22/08/15(月)13:53:50 No.960832398

色々「」に叩かれてるヒロアカが大人気な時点で正しいと思う

333 22/08/15(月)13:54:05 No.960832475

ジョジョリオンでも回想に出た謎の男が本当に謎の男で終わったりしたから荒木にツッコむだけ無駄だぜ!

334 22/08/15(月)13:54:13 No.960832516

マシリトの発言は成程って思う部分もあればちょっと傲慢に感じる部分もある

335 22/08/15(月)13:54:17 No.960832535

初登場時とそれ以降で完全にスタンド能力変わっててもこの漫画はそういうものだからってみんな受け入れてるの凄いよ

336 22/08/15(月)13:54:25 No.960832579

>まぁツェペリさんの大チョンボしたからそうしてるだけでそれ以降はあまりないでしょ >性別は変わったけど サウンドマンっ!

337 22/08/15(月)13:55:05 No.960832737

>このまま終わるかなぁと思ってたところでアニメで異様な伸び方したから >元から売れてたけどアニメでさらにっていう呪術やスパイとはまた違うよな アニメコケてたら漫画の評価もそこそこで終わってたと思う

338 22/08/15(月)13:55:15 No.960832780

幽波紋!

339 22/08/15(月)13:55:55 No.960832979

雑誌媒体での順位で連載止まるから 単行本読んだ時の整合性より毎週のライブ感に振るのはしょうがない

340 22/08/15(月)13:55:55 No.960832981

最近は原作忠実にアニメ作られていいよね

341 22/08/15(月)13:56:00 No.960833011

ネットの漫画評論ってのどごし全否定になりがちだよね ぬるくしたスーパードライは味わって飲むとマズいみたいなこと言っても意味ないとおもうんだけど

342 22/08/15(月)13:56:04 No.960833028

鬼滅がむしろアニメで伸びたことよりも あれだけ毎週どこのジャンプ系サイトでも話題になってた人気だったのに アニメになるまでは単巻十数万部だったのが不思議なのかもしれん

343 22/08/15(月)13:56:06 No.960833039

ジャンプが本気出してる作品を初参加のufoに投げる訳ないしな

344 22/08/15(月)13:56:55 No.960833258

>最近は原作忠実にアニメ作られていいよね 惑星のさみだれアニメ化おめでとう!

345 22/08/15(月)13:57:13 No.960833338

>ジャンプが本気出してる作品を初参加のufoに投げる訳ないしな 火ノ丸相撲にキラーシュートをぶち込むな

346 22/08/15(月)13:57:26 No.960833394

進撃も最初は絵が稚拙すぎて拒絶反応起してたな… あんな大作になるとは

347 22/08/15(月)13:57:45 No.960833488

>マシリトも鳥さにボツ出しまくってたときが20代ってのは凄い ニコちゃん大王描いて見せたら即ボツと言われたけど自分ではよくできたデザインだと思ったので後日家に来たときに一切手直しせずまったく同じもの見せたら「いいじゃん」と言われた鳥山明

348 22/08/15(月)13:59:00 No.960833840

>>マシリトも鳥さにボツ出しまくってたときが20代ってのは凄い >ニコちゃん大王描いて見せたら即ボツと言われたけど自分ではよくできたデザインだと思ったので後日家に来たときに一切手直しせずまったく同じもの見せたら「いいじゃん」と言われた鳥山明 気が狂ったと思ったから… むしろ気が狂ったと思ったらしぶしぶ採用してくれるんだこの人ともなった

349 22/08/15(月)13:59:35 No.960833993

まああの頃は漫画家に調子に乗らせるな持ってきたものが何でも二回は描き直しさせてもっとひねり出させろ見たいな時代だったから…

350 22/08/15(月)14:01:28 No.960834497

>自分を犠牲にすればラオウと相打ちできる設定のファルコ強すぎるしラオウ伝説とかラオウの情けなさ見ると…だけど でもラオウのイメージってラオウ伝説ありきじゃん

351 22/08/15(月)14:01:50 No.960834589

>ネットの漫画評論ってのどごし全否定になりがちだよね >ぬるくしたスーパードライは味わって飲むとマズいみたいなこと言っても意味ないとおもうんだけど タコピーとかのどごしに全振りだったじゃん

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