22/08/15(月)09:52:44 全巻無... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1660524764262.jpg 22/08/15(月)09:52:44 No.960765261
全巻無料で読んだけどデュエマってよくできたシステムだよね
1 22/08/15(月)09:55:02 No.960765811
にわかアチャモが…
2 22/08/15(月)09:56:34 No.960766147
コッコギルピアです
3 22/08/15(月)10:00:37 No.960766985
ポケカは技つかったらターン終了=1回しか攻撃できないルールだからそれでいいの
4 22/08/15(月)10:00:46 No.960767019
でも結局シールド墓地送りにして逆転を許さないボルコンが流行ったじゃないかアチャモ
5 22/08/15(月)10:02:45 No.960767506
アチャモの説明は納得できるが結局ポケカプレイヤーとしてはピカさんの言うルールの方がいいんだ
6 22/08/15(月)10:03:36 No.960767720
>アチャモ ルコ ピッ アコ で・ す
7 22/08/15(月)10:04:41 No.960767937
サイドをご褒美にしたことで攻めやすくなるって聞いたことがある
8 22/08/15(月)10:06:44 No.960768440
サイドカードは控えのポケモンじゃなくて倒した報酬だって聞いた
9 22/08/15(月)10:07:08 No.960768512
攻め手がリソース費やして敵を倒したご褒美なんだぞアチャモ
10 22/08/15(月)10:08:19 No.960768765
TCGのシステムではなく漫画のやられたシーンの逆転描写として都合いいなって思ったST
11 22/08/15(月)10:09:02 No.960768915
ポケカって今も相手ターンに動く要素はないの?
12 22/08/15(月)10:09:19 No.960768975
ポケカで一枚ドローって大したアドでも無さそう
13 22/08/15(月)10:09:28 No.960769003
説明は省くけど一部の強力なポケモンはやられた時にサイド2枚取られるんだ 後払いのコストみたいなもんだな
14 22/08/15(月)10:09:30 No.960769011
相手にリソース渡しちゃうと全然相手殴んなくなっちゃって塩試合連発しちゃうからね…
15 22/08/15(月)10:09:51 No.960769087
あー…マジでアチャモだと思ってたら違うやつだ…
16 22/08/15(月)10:11:26 No.960769423
ウィクロスとかもノーパン戦法あってめんどくせ!ってなった覚え確かにある...
17 22/08/15(月)10:11:40 No.960769476
>ポケカで一枚ドローって大したアドでも無さそう サイドはゲームの最初に送られて干渉もしにくいからそこにエースカードが送られてると結構キツいんだアチャモ
18 22/08/15(月)10:11:43 No.960769489
>あー…マジでアチャモだと思ってたら違うやつだ… >ルコ >ピッ >アコ >で・ >す
19 22/08/15(月)10:12:34 No.960769651
でもしばらくデュエマやってからポケカに戻ってくるとサイド引き忘れ頻発するんだアチャモ
20 22/08/15(月)10:14:21 No.960770009
殴る行為がデメリットになるのが理不尽って聞いてそういう考えもあるのか…ってなった
21 22/08/15(月)10:16:37 No.960770557
というかポケカは代表選んでのタイマンで基本エネルギー(土地みたいなの)も1Tに一度かつ個別で持たせるから攻め手に旨味がないと肉壁並べてる間に控えでエースを育てるみたいな事ができちゃうんだアチャモ
22 22/08/15(月)10:16:42 No.960770575
殴られた側に補填上げるよってシステムは半端に殴ると損になるからゲームスピードを落とす欠点にも繋がるんだアチャモ
23 22/08/15(月)10:17:32 No.960770762
>殴られた側に補填上げるよってシステムは半端に殴ると損になるからゲームスピードを落とす欠点にも繋がるんだアチャモ ガッチガチのコントロールかアグロかになりやすい
24 22/08/15(月)10:18:52 No.960771072
アチャモはかしこいな…
25 22/08/15(月)10:22:01 No.960771807
>というかポケカは代表選んでのタイマンで基本エネルギー(土地みたいなの)も1Tに一度かつ個別で持たせるから攻め手に旨味がないと肉壁並べてる間に控えでエースを育てるみたいな事ができちゃうんだアチャモ モンスター出すこと自体にコストが無いから肉壁戦法できるのはまぁまずいわな…
26 22/08/15(月)10:22:07 No.960771830
>アチャモはかしこいな… >ルコ >ピッ >アコ >で・ >す
27 22/08/15(月)10:22:57 No.960772042
コッコ・ルピアです
28 22/08/15(月)10:29:01 No.960773582
こっちが攻めてるのに相手がリソース確保とかおかしいだろアチャモ
29 22/08/15(月)10:30:28 No.960774006
デュエマは漫画でもシールドは最後に一気に割るのがセオリーって書いちゃってるもんな…
30 22/08/15(月)10:30:31 No.960774017
アチャモどうした?ってよく見たら違った
31 22/08/15(月)10:33:47 No.960774866
>>殴られた側に補填上げるよってシステムは半端に殴ると損になるからゲームスピードを落とす欠点にも繋がるんだアチャモ >ガッチガチのコントロールかアグロかになりやすい 小学生のカジュアルプレイヤー同士なら 無邪気に殴り合っていい感じにアドバンテージが拮抗して 時々シールドトリガーでの逆転劇でキャッキャできるんだろうな…
32 22/08/15(月)10:33:53 No.960774890
アチャモじゃないの?
33 22/08/15(月)10:34:38 No.960775071
>アチャモじゃないの? >ルコ >ピッ >アコ >で・ >す
34 22/08/15(月)10:34:49 No.960775126
基本的に攻めた方が有利なのがポケカの良いところではあるが 割とワンサイドゲームになりがちなのはもうちょっとなんとかならないかなと思っちゃう
35 22/08/15(月)10:35:55 No.960775353
ポケモンカードはエネルギーカードあるしあんまりご無体なマナ加速とかないから殴りにデメリットなくてもゲームスピードそこそこに保たれるしな…
36 22/08/15(月)10:36:29 No.960775478
>割とワンサイドゲームになりがちなのはもうちょっとなんとかならないかなと思っちゃう このゲームスピードの速さがウリみたいになってるからなぁ…
37 22/08/15(月)10:38:54 No.960776016
でもアチャモも結局トリガー封じてから殴るじゃん
38 22/08/15(月)10:39:48 No.960776224
エネルギーって1ターンに1つだったと思うけどゲーム速度遅くならないの?
39 22/08/15(月)10:40:37 No.960776429
マナ制約すらないゲームスピードの速さが売りなのに展開力とそれに対するカウンターがインフレしすぎて公式大会の決勝が真面目に処理しただけでタイムオーバーになるカードゲームよりはましだよ
40 22/08/15(月)10:41:07 No.960776550
大量ドローと大量のサーチ積んでるから正直サイドカードは引いてもそんなに利益無い サーチしたピン指しのクロバットがサイドに入っていた時はゲンナリする
41 22/08/15(月)10:41:42 No.960776691
>エネルギーって1ターンに1つだったと思うけどゲーム速度遅くならないの? 最初からゲームがトップスピードの遊戯王みたいになるのとどっちがいい?
42 22/08/15(月)10:42:35 No.960776898
>エネルギーって1ターンに1つだったと思うけどゲーム速度遅くならないの? カード効果でエネなんていくらでもつけれるのでそんな事は全く無い
43 22/08/15(月)10:42:43 No.960776937
ポケカの漫画とかないんですかピカさん
44 22/08/15(月)10:43:13 No.960777052
エネルギー複数枚貼るシステムクリーチャーみたいなカードあるし意外と殴れるまで時間はかからないんだよアチャモ
45 22/08/15(月)10:43:53 No.960777212
アチャモの方のルールだと速攻以外準備終わるまで殴らないみたいなバランスになったから必ずしも良いというわけでもないよな
46 22/08/15(月)10:45:33 No.960777626
対戦ものってジャンルの元祖はだいたい防御を強く作るよね TCGの場合召喚酔いとかブロッカー側が殴り合い方を指定するとか ある程度そうしないと雪だるま式に優位差が広がって逆転できないし 先攻優位すぎるから当然なんだけど それゆえ防御的な寒い戦法が席巻する時期が生まれて 後発はなんとかアグレッシブにさせたいと工夫を始めるイメージ
47 22/08/15(月)10:46:40 No.960777907
じゃあ早くて強いポケモンが強いかと言われれば…その通りです
48 22/08/15(月)10:48:39 No.960778374
やっぱりゲームデザインって難しいねピカチュウ バランス調整ミスしてオーバーパワーなカード刷って規制かけるのも仕方ないよねアチャモ
49 22/08/15(月)10:49:30 No.960778583
コッコ・ルピアです
50 22/08/15(月)10:49:38 No.960778613
基本相手との攻防の駆け引きを楽しむゲームじゃなくて 相手を一方的に蹂躙するのを楽しむゲームだと思ってはいるよ
51 22/08/15(月)10:50:23 No.960778807
>それゆえ防御的な寒い戦法が席巻する時期が生まれて >後発はなんとかアグレッシブにさせたいと工夫を始めるイメージ 結果的に速度のインフレが起こる
52 22/08/15(月)10:50:45 No.960778895
ポケカってなんでゲームないの?
53 22/08/15(月)10:50:53 No.960778932
モロ画像貼ってもこいつのせいにしとけばセーフってこと?
54 22/08/15(月)10:50:59 No.960778949
ポケカで1枚2枚のドローとか誤差やぞアチャモ
55 22/08/15(月)10:51:42 No.960779116
>ポケカってなんでゲームないの? 過去には携帯機でゲーム出してたし 今でもオンラインでできるゲームがあるよ 日本語未対応だけど
56 22/08/15(月)10:51:46 No.960779133
>ポケカってなんでゲームないの? ゲームボーイカラーで2作品出たくらいかな 新作でないかな
57 22/08/15(月)10:52:41 No.960779338
強いカードを手なりに出す以外の選択肢をいかに増やすかで面白くなるんだけど そうするととっつき悪くなるんだよな…
58 22/08/15(月)10:55:26 No.960780007
>今でもオンラインでできるゲームがあるよ >日本語未対応だけど ポケモンもおま国やるんだな
59 22/08/15(月)10:55:39 No.960780060
でも結局カードゲームって負け側に何もさせねえぜって方向にインフレしがちよね
60 22/08/15(月)10:56:09 No.960780178
>でも結局カードゲームって負け側に何もさせねえぜって方向にインフレしがちよね 何かさせたら負けるから仕方ない
61 22/08/15(月)10:57:38 No.960780521
負けてる側をアシストすると運ゲーになっちゃうわ
62 22/08/15(月)10:57:52 No.960780592
>ポケモンもおま国やるんだな ポケカは転売屋に目をつけられるまで日本国内での売上はそれはそれは酷くて カードパック投げ売り常連みたいだったんだよ 今の状況が信じられないよねアチャモ
63 22/08/15(月)10:59:20 No.960780946
ボルメテウスホワイトかサファイア使えばいいじゃん!
64 22/08/15(月)10:59:25 No.960780970
デュエマはそのせいで皆シールドまともに攻撃しなくなって運営が必死にシールド割らせようとしてたじゃん
65 22/08/15(月)10:59:45 No.960781052
こいつずっと知らないポケモンだと思ってたらデュエマのモンスターだったのか…
66 22/08/15(月)10:59:54 No.960781090
>ポケカは転売屋に目をつけられるまで日本国内での売上はそれはそれは酷くて 人気だから価値が出たんじゃなくて価値が出始めたから人気になった…ってコト!?
67 22/08/15(月)10:59:58 No.960781108
遊戯王みたいにスタジアム互いに1枚出せるルールに変えた地獄が見てみたい
68 22/08/15(月)11:00:34 No.960781237
漫画でも半端にシールド壊すと手札増やされるから一気に5枚割るってクワガタが言ってたな
69 22/08/15(月)11:00:39 No.960781253
ポケカ年始からしばらくやってたけどマジで引いて引いて引きまくるゲームでちょっと疲れるよピカさん… 1ターンに何枚ドローするんだ…
70 22/08/15(月)11:01:20 No.960781422
>人気だから価値が出たんじゃなくて価値が出始めたから人気になった…ってコト!? 元々は少ない人口で出回らないカードが希少価値を高めていたんだけど それを転売屋に目をつけられたんだ
71 22/08/15(月)11:01:23 No.960781434
遊戯王より古い古参TCGだしな システム的に欠陥でも仕方ない
72 22/08/15(月)11:01:31 No.960781463
殴った側のご褒美って勝利に近づくのがご褒美じゃないんですかピカチュウさん
73 22/08/15(月)11:02:47 No.960781747
>遊戯王みたいにスタジアム互いに1枚出せるルールに変えた地獄が見てみたい 雪道を貼り替えで壊せないのは地獄も地獄過ぎる
74 22/08/15(月)11:02:55 No.960781775
多分次のページでピカさんがゲームシステムの解説をしてくれるんだと思うけど このページしか見たことのない漫画
75 22/08/15(月)11:02:56 No.960781777
ルールにこれが正しいこれが間違ってるなんてものはなくてそれに沿ったゲーム性やカードが生まれるってだけなんだ
76 22/08/15(月)11:04:43 No.960782155
仮にアチャモの提唱したシステムだとデッキ破壊相手にデッキの1割が使えない状況はなんだか不味いことになる気がするんだよな
77 22/08/15(月)11:05:18 No.960782283
>ルールにこれが正しいこれが間違ってるなんてものはなくてそれに沿ったゲーム性やカードが生まれるってだけなんだ でもそろそろこれがTCGの完成形!みたいなやつが出てきてもいいと思うんだ
78 22/08/15(月)11:05:47 No.960782390
>でもそろそろこれがTCGの完成形!みたいなやつが出てきてもいいと思うんだ 完成形とは何かって話になるから…
79 22/08/15(月)11:05:54 No.960782412
ゲームスピードが遅くなっても負けてる側の理不尽感が強くなるだけなのが多いからな…
80 22/08/15(月)11:06:32 No.960782554
>多分次のページでピカさんがゲームシステムの解説をしてくれるんだと思うけど >このページしか見たことのない漫画 いやこれが全てなんだ…
81 22/08/15(月)11:06:58 No.960782659
>でもそろそろこれがTCGの完成形!みたいなやつが出てきてもいいと思うんだ それはボードゲームにしか無いと思う メジャーなのは毎月新商品出してるようになったTCGでそれは無理
82 22/08/15(月)11:07:06 No.960782691
デュエマもシールドトリガー封じやそもそもシールド割らずにライブラリアウトや特殊勝利とかやるし…
83 22/08/15(月)11:07:20 No.960782745
>でもそろそろこれがTCGの完成形!みたいなやつが出てきてもいいと思うんだ デッキからカードを引くという運要素がある限り完成形は生まれないよ
84 22/08/15(月)11:07:40 No.960782837
よく出来たルールだなって個人的になったのはゼクス 知らん間に名前聞かなくなったけど
85 22/08/15(月)11:07:44 No.960782848
欠陥ゴミゴミうんち扱いされてるMTGの土地だってアレのおかげでドラフトってシステムしやすい利点あるしな
86 22/08/15(月)11:08:44 No.960783090
ゲームだって相手に勝ったらおこづかいがもらえるだろアチャモ
87 22/08/15(月)11:08:44 No.960783091
ゲームで負けてる時間が長すぎるとつまらないっていう問題があって その解決策はさっさと勝ちに行けるゲーム性にするってなんかで読んだ 逆転要素入れるよりさっさと次の試合させた方が早い
88 22/08/15(月)11:09:36 No.960783281
>ゲームで負けてる時間が長すぎるとつまらないっていう問題があって >その解決策はさっさと勝ちに行けるゲーム性にするってなんかで読んだ >逆転要素入れるよりさっさと次の試合させた方が早い それならもうジャンケンでよくないか
89 22/08/15(月)11:09:49 No.960783316
>よく出来たルールだなって個人的になったのはゼクス >知らん間に名前聞かなくなったけど 今も生きてるけどカードは大体女の子でほぼネットでしか買えなくなったよ ブロッコリーから新しいTCG出るから死期は近いかもよ…
90 22/08/15(月)11:09:52 No.960783333
>ゲームで負けてる時間が長すぎるとつまらないっていう問題があって >その解決策はさっさと勝ちに行けるゲーム性にするってなんかで読んだ >逆転要素入れるよりさっさと次の試合させた方が早い でも逆転要素祈って出たときの気持ちよさは病みつきになるしなぁ
91 22/08/15(月)11:10:12 No.960783429
開発スタッフの中でも一番もめた話らしいじゃんサイド問題 開発責任者の鶴の一声で今の仕様に決まったらしいけど
92 22/08/15(月)11:10:13 No.960783431
攻め有利にして試合時間短縮させて回転率上げる思想なのは本家のゲームとも似てるのが面白いな
93 22/08/15(月)11:10:37 No.960783515
ポケカって特殊勝利はあるの?
94 22/08/15(月)11:10:51 No.960783577
逆転劇ってワクワクするじゃんみたいに思うけどなかなか漫画やアニメみたいな感じにはならないのよね… まあそれでも盾踏んだ踏まなかったでドラマは生まれるけど
95 22/08/15(月)11:10:53 No.960783584
>>ゲームで負けてる時間が長すぎるとつまらないっていう問題があって >>その解決策はさっさと勝ちに行けるゲーム性にするってなんかで読んだ >>逆転要素入れるよりさっさと次の試合させた方が早い >それならもうジャンケンでよくないか ジャンケンポン!ズコー
96 22/08/15(月)11:11:01 No.960783618
>ポケカって特殊勝利はあるの? あるけど浪漫
97 22/08/15(月)11:11:03 No.960783625
勝っても負けてもまあ楽しかったいいじゃないか
98 22/08/15(月)11:11:05 No.960783636
すげぇ面白いルールが出来たとしてもそれを維持するのが難しそう 新しいカードを刷り続けなきゃいけないわけだし…新しいカードが売れるようある程度はインフレさせなきゃだし…
99 22/08/15(月)11:11:18 No.960783676
>漫画でも半端にシールド壊すと手札増やされるから一気に5枚割るってクワガタが言ってたな まあ言われてみればシールドトリガーもあるし一気に壊せないと不利になりかねないから 有利でも有利なままさらに余裕持たせて展開遅くなるケースとかあるのか
100 22/08/15(月)11:12:03 No.960783832
>勝っても負けてもまあ楽しかったいいじゃないか アチャモありがとうございました
101 22/08/15(月)11:12:07 No.960783852
逆転しやすすぎるのも全く逆転の目がないのもどちらもだめというバランス取りの難しい問題なんだぞアチャモ
102 22/08/15(月)11:12:13 No.960783871
今一番ルールが洗練されてるカードゲームってどれなの?
103 22/08/15(月)11:12:35 No.960783946
>今一番ルールが洗練されてるカードゲームってどれなの? 答えのない問をされても困る
104 22/08/15(月)11:12:43 No.960783988
ポケカは昔からダブルバトルルールでそうと思ってたけど出ないね
105 22/08/15(月)11:13:10 No.960784098
ルールが洗錬されてるってそもそも何を意味してるのか
106 22/08/15(月)11:13:15 No.960784119
>今一番ルールが洗練されてるカードゲームってどれなの? トランプ
107 22/08/15(月)11:13:18 No.960784125
デュエマは逆転要素は基本運だけにしてるの偉いよね
108 22/08/15(月)11:13:22 No.960784137
>それならもうジャンケンでよくないか 有利状況作れたところ無視するの良くない 運ゲーにしろって話じゃないよ
109 22/08/15(月)11:13:26 No.960784157
そんな発想だからボルバルザークなんて生まれるんだぞアチャモ
110 22/08/15(月)11:13:39 No.960784206
>ポケカは昔からダブルバトルルールでそうと思ってたけど出ないね 一応ADV時代からDP時代くらいまでは存在した 特に人気が出る事なく消えた
111 22/08/15(月)11:14:02 No.960784307
>そんな発想だからボルバルザークなんて生まれるんだぞアチャモ 当時そこまで流行ってなかっただけでポケカも大概なカード割とあるよな
112 22/08/15(月)11:14:05 No.960784323
>今一番ルールが洗練されてるカードゲームってどれなの? ルールが洗練されていてもそのゲームやりたい?ってなるよ ポケカの今の魅力はポケモンのキャラクター性とプレイヤー人口の多さだしね
113 22/08/15(月)11:15:01 No.960784558
ポケカは正直難しくないのが流行ってる理由だよな デュエマとか遊戯王考えること多いわ
114 22/08/15(月)11:15:05 No.960784576
仮にルールが洗練されていてもバランスをぶっ壊すカードが現れたら終わりだからな
115 22/08/15(月)11:15:07 No.960784583
>>そんな発想だからボルバルザークなんて生まれるんだぞアチャモ >当時そこまで流行ってなかっただけでポケカも大概なカード割とあるよな ぶっちゃけどのカードゲームも初期から展開広げようとすると一度はぶっ壊してる
116 22/08/15(月)11:15:48 No.960784752
>ポケカは正直難しくないのが流行ってる理由だよな >デュエマとか遊戯王考えること多いわ 遊戯王はともかくデュエマはそんなに考えることあるかなあ… 基本的にシールド割った時のリカバリーどうしよくらいしかないような
117 22/08/15(月)11:15:59 No.960784792
ぶっ壊すと売れるからな…
118 22/08/15(月)11:16:32 No.960784922
盾殴ったらトリガーでループし始めて自分のターンなのにライブラリアウトで殺されたのだけは1番くだらないと思ったよ
119 22/08/15(月)11:16:53 No.960785003
遊戯王はぶっ壊れカードを出しまくれば一周してバランスとれるじゃん? みたいな考えでカードを刷っているイメージがある
120 22/08/15(月)11:17:01 No.960785032
昔のポケモンカードに自分(相手)のバトルポケモン全員という記述があったら大体ダブルバトルの名残だぞアチャモ fu1347446.png
121 22/08/15(月)11:17:15 No.960785085
>遊戯王はともかくデュエマはそんなに考えることあるかなあ… >基本的にシールド割った時のリカバリーどうしよくらいしかないような やってみてデュエマはデッキ作るの大変だった
122 22/08/15(月)11:17:47 No.960785243
>勝っても負けてもまあ楽しかったいいじゃないか 先行制圧をやられている方は絶対楽しくないと思う
123 22/08/15(月)11:19:37 No.960785653
>盾殴ったらトリガーでループし始めて自分のターンなのにライブラリアウトで殺されたのだけは1番くだらないと思ったよ どうして呪文封じをしてから殴らないのですか?
124 22/08/15(月)11:19:59 No.960785744
遊戯王もあの複雑さな代わりに一試合が短いのが魅力な所ある
125 22/08/15(月)11:20:18 No.960785819
>遊戯王もあの複雑さな代わりに一試合が短いのが魅力な所ある 短いかな…
126 22/08/15(月)11:20:20 No.960785829
やること多いと何か行動を起こす度に対戦相手に確認をする必要が出てきてゲームのテンポが悪化するわ アチャモよ… fu1347452.jpg
127 22/08/15(月)11:20:26 No.960785850
ポケカにもLOあるからなあ… たまに環境にもなる
128 22/08/15(月)11:20:28 No.960785857
デュエマはGR召喚を作ったことだけは絶対許さん
129 22/08/15(月)11:20:49 No.960785949
>>盾殴ったらトリガーでループし始めて自分のターンなのにライブラリアウトで殺されたのだけは1番くだらないと思ったよ >どうして呪文封じをしてから殴らないのですか? 全部のデッキに積めると思うなよクソが!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
130 22/08/15(月)11:21:02 No.960786018
デュエプレでもすでにそうなんだけど攻め側に利点が多く無いとコントロールデッキの天下になるなった
131 22/08/15(月)11:21:24 No.960786132
ビートvsコンボ、コントロールって対面を考えるとコンボコントロール側は殴られたら手札増えるしトリガーも使えて盾の恩恵受けるけど ビート側は詰めの段階ではトリガーは使えないようにされてるし手札増えてもそのままフィニッシュされるからあんま恩恵受けられんのよな 基本ルールの時点でビートに厳しいしそれを穴埋めするかのように強烈なカードも出る
132 22/08/15(月)11:22:22 No.960786365
ちょうど漫画読んでるからボルコンよりの勝舞デッキ組みたいけど今の環境じゃキツイよな 自分が唯一組んでるバイクの時点で相当早いし
133 22/08/15(月)11:22:36 No.960786415
>>遊戯王もあの複雑さな代わりに一試合が短いのが魅力な所ある >短いかな… (ターン数的には)短い
134 22/08/15(月)11:22:49 No.960786468
>やること多いと何か行動を起こす度に対戦相手に確認をする必要が出てきてゲームのテンポが悪化するわ >アチャモよ… >fu1347452.jpg フ ェ ニ ル で す
135 22/08/15(月)11:23:17 No.960786599
>ちょうど漫画読んでるからボルコンよりの勝舞デッキ組みたいけど今の環境じゃキツイよな >自分が唯一組んでるバイクの時点で相当早いし ボルコンならなんだかんだで使えるぞ あの辺強い補助多いし
136 22/08/15(月)11:23:19 No.960786606
>でもそろそろこれがTCGの完成形!みたいなやつが出てきてもいいと思うんだ ドミニオンとかになって来るんじゃないか? デッキ構築型のボードゲームだけど
137 22/08/15(月)11:23:21 No.960786617
マナがないから決着に必要な最短時間(ターン)が短いってだけでターン辺りの時間は際限なく延びるしバラツキが激しいだけでゲームスピードは早くないよ遊戯王…
138 22/08/15(月)11:23:55 No.960786782
>遊戯王もあの複雑さな代わりに一試合が短いのが魅力な所ある 最速で回したのに時間切れになったってのがまさに今話題だけど...
139 22/08/15(月)11:24:08 No.960786839
>マナがないから決着に必要な最短時間(ターン)が短いってだけでターン辺りの時間は際限なく延びるしバラツキが激しいだけでゲームスピードは早くないよ遊戯王… 先行ソリティアし始めるとな… 聞いてるのかシンクロ使い
140 22/08/15(月)11:24:11 No.960786845
遊戯王ってサーチ豊富だから強いデッキだと同じ手順繰り返すことにならない? ドライトロン使ってて思ったんだけど
141 22/08/15(月)11:24:13 No.960786855
一戦で言えばデュエマが一番な感じある 黒魔導具とかあるけど
142 22/08/15(月)11:24:25 No.960786903
遊戯王は敗勢で苦しむ時間が短いって言うのは良い所だと思う じわじわとまだ死んでないだけな状態が続くのが一番苦しい
143 22/08/15(月)11:24:48 No.960787020
>遊戯王は敗勢で苦しむ時間が短いって言うのは良い所だと思う >じわじわとまだ死んでないだけな状態が続くのが一番苦しい いきなりループしてきたんですけお!
144 22/08/15(月)11:25:15 No.960787135
>遊戯王は敗勢で苦しむ時間が短いって言うのは良い所だと思う >じわじわとまだ死んでないだけな状態が続くのが一番苦しい その盤面になったら完全に詰ませるために意味ないループし始めるのが遊戯王の悪いところだと思う
145 22/08/15(月)11:25:26 No.960787190
むしろ遊戯王プレイヤー的には特殊召喚とメイン2がなくてマナが要求されるクソ制約システムだから動いた見返りとしてのリソース補填としてサイドは感情的に受け入れやすい気もする
146 22/08/15(月)11:25:26 No.960787191
遊戯王のゲームスピードは早いだろ ゲームにかかる現実時間は長いってだけで
147 22/08/15(月)11:25:27 No.960787196
>昔のポケモンカードに自分(相手)のバトルポケモン全員という記述があったら大体ダブルバトルの名残だぞアチャモ ダブルバトルなんてあったっけと思ったらアレか 親子で遊ぶの推してたガルーラルールの事か
148 22/08/15(月)11:25:32 No.960787221
ループ一人いるだけで大会の時間が伸びまくるから嫌い
149 22/08/15(月)11:26:03 No.960787371
>遊戯王ってサーチ豊富だから強いデッキだと同じ手順繰り返すことにならない? >ドライトロン使ってて思ったんだけど 同じ手順繰り返せるのが強いデッキだよクソ野郎ぶっ殺すぞ
150 22/08/15(月)11:26:24 No.960787450
>遊戯王ってサーチ豊富だから強いデッキだと同じ手順繰り返すことにならない? >ドライトロン使ってて思ったんだけど なるよ だからいろんなカードゲーム見てもルートって概念はすごく珍しい
151 22/08/15(月)11:26:29 No.960787467
デュエマはルールが攻める方に優しくないから定期的につよつよビートカード出してやらないと環境がすぐ後ろ向きになるから…バスターやゴゴゴはやりすぎたけど
152 22/08/15(月)11:26:37 No.960787503
遊戯王プレイヤーとしては召喚酔いはいいシステムだなあっていつも思ってます
153 22/08/15(月)11:27:13 No.960787656
>遊戯王のゲームスピードは早いだろ >ゲームにかかる現実時間は長いってだけで 1ターンにかかる時間が他のゲームに比べてはるかに長いからゲームのフェーズ進行としてのゲームスピードは一番遅いよ… 処理が早いかどうかってのはプレイヤー次第すぎる…
154 22/08/15(月)11:27:17 No.960787682
>デュエマはルールが攻める方に優しくないから定期的につよつよビートカード出してやらないと環境がすぐ後ろ向きになるから…バスターやゴゴゴはやりすぎたけど でも正直みんな大型出してドーン!のが好きだからコントロール寄りになってもあんま不満出づらいよね
155 22/08/15(月)11:27:32 No.960787744
マジックだって強いデッキは再現性の高いデッキだし でもポケカはサイドのせいで再現性とは無縁そうだな知らんけど
156 22/08/15(月)11:28:07 No.960787900
WIXOSSは1ターン短いけど試合時間自体はめっちゃかかるイメージ
157 22/08/15(月)11:28:31 No.960788028
>遊戯王プレイヤーとしては召喚酔いはいいシステムだなあっていつも思ってます つスピードアタッカー
158 22/08/15(月)11:28:46 No.960788093
カードゲームとしては再現性そこまで高くない方が楽しいんじゃねえか? つまり運の割合が増えるってことだが
159 22/08/15(月)11:28:51 No.960788115
>遊戯王プレイヤーとしては召喚酔いはいいシステムだなあっていつも思ってます 「出したターンに攻撃出来ない」って能力を持つ生き物が強いくらいにはビートダウンデッキは大体無視してくるぞそれ
160 22/08/15(月)11:28:55 No.960788140
>>遊戯王のゲームスピードは早いだろ >>ゲームにかかる現実時間は長いってだけで >1ターンにかかる時間が他のゲームに比べてはるかに長いからゲームのフェーズ進行としてのゲームスピードは一番遅いよ… >処理が早いかどうかってのはプレイヤー次第すぎる… ただでさえチェーン組んで1ターンに解決しないといけない処理が多いのにモタモタってなるからな…
161 22/08/15(月)11:29:00 No.960788158
>>遊戯王のゲームスピードは早いだろ >>ゲームにかかる現実時間は長いってだけで >1ターンにかかる時間が他のゲームに比べてはるかに長いからゲームのフェーズ進行としてのゲームスピードは一番遅いよ… >処理が早いかどうかってのはプレイヤー次第すぎる… ゲームスピードってお互いのプレイヤーがどれぐらいの攻防を多く行うかで 処理時間とか別の話じゃない?
162 22/08/15(月)11:29:06 No.960788198
>遊戯王プレイヤーとしては召喚酔いはいいシステムだなあっていつも思ってます 原作でもあったんだ ただどうしてもテンポ悪くなりすぎてだんだん無視されるようになってアニメからは消えた
163 22/08/15(月)11:29:26 No.960788298
防御が強いゲームデザインだったけど攻撃する度にカウントを増やす事で 積極的に攻撃する事が有利になる方向転換したカードゲームがあるわ アチャモよ fu1347465.jpg
164 22/08/15(月)11:30:03 No.960788441
>カードゲームとしては再現性そこまで高くない方が楽しいんじゃねえか? >つまり運の割合が増えるってことだが 極端な話だけど遊戯王は漫画でスピーディに話を進めるってのが前提にあるからライフポイント形式は楽なんだよな
165 22/08/15(月)11:30:10 No.960788472
>ゲームスピードってお互いのプレイヤーがどれぐらいの攻防を多く行うかで >処理時間とか別の話じゃない? だからその攻防に移るまでがクソ長いだろ? 攻防に移らない(相手にアクション渡さない)で終わることまであるし
166 22/08/15(月)11:30:13 No.960788483
>カードゲームとしては再現性そこまで高くない方が楽しいんじゃねえか? >つまり運の割合が増えるってことだが カードゲームとしては高くない方がいいが自分のデッキは強い動きが再現性を持ってて欲しいんだ デュエリストとは矛盾を抱えた生き物なのだ
167 22/08/15(月)11:30:25 No.960788535
デュエプレも最初にボルメテ配布しちゃったせいでライブラリアウト狙いが多発したからな
168 22/08/15(月)11:30:52 No.960788633
>>1ターンにかかる時間が他のゲームに比べてはるかに長いからゲームのフェーズ進行としてのゲームスピードは一番遅いよ… >>処理が早いかどうかってのはプレイヤー次第すぎる… >ゲームスピードってお互いのプレイヤーがどれぐらいの攻防を多く行うかで >処理時間とか別の話じゃない? フェーズ進行って言ってるじゃん!
169 22/08/15(月)11:30:54 No.960788644
>>遊戯王もあの複雑さな代わりに一試合が短いのが魅力な所ある >最速で回したのに時間切れになったってのがまさに今話題だけど... それは時間がかかるデッキ同士がぶつかったから起こったのでルールの問題じゃなくてカードの問題でもあるし環境によって変わるんじゃないかな
170 22/08/15(月)11:31:43 No.960788875
>それは時間がかかるデッキ同士がぶつかったから起こったのでルールの問題じゃなくてカードの問題でもあるし環境によって変わるんじゃないかな 環境によって云々って話なら遊戯王が最速で終わるデッキが環境になった事なんでほぼないわ
171 22/08/15(月)11:32:15 No.960789034
>それは時間がかかるデッキ同士がぶつかったから起こったのでルールの問題じゃなくてカードの問題でもあるし環境によって変わるんじゃないかな マナがないからカード効果だけで当然そういうことも起きるシステムってのが一番重大なんだよ!
172 22/08/15(月)11:33:41 No.960789426
遊戯王のターン上の最速ならトリシューラの時だろうけどあれもループするしな
173 22/08/15(月)11:33:48 No.960789453
遊戯王は決められたカードからその場でデッキ作って対戦とかやったら楽しいと思う 構築済みだとソリティアしてしまう
174 22/08/15(月)11:34:25 No.960789590
遊戯王の最初の一発目妨害するかどうかで勝敗つくのもざらで ゲームスピード遅いは無いだろ
175 22/08/15(月)11:34:58 No.960789750
>遊戯王もあの複雑さな代わりに一試合が短いのが魅力な所ある つい昨日の大会で時間使いすぎてマッチ戦の1試合目で決着ついたけど…
176 22/08/15(月)11:35:00 No.960789762
>遊戯王は決められたカードからその場でデッキ作って対戦とかやったら楽しいと思う >構築済みだとソリティアしてしまう ブードラがないんだよな何故か まあスタン落ちがないから基本どのテーマも長期のパックまたいでカード実装されるから数種類のパックだけだと機能しないってのが大きいんだろうが
177 22/08/15(月)11:35:06 No.960789794
>遊戯王の最初の一発目妨害するかどうかで勝敗つくのもざらで >ゲームスピード遅いは無いだろ どんなオナニーデッキ使ってんだよそれ
178 22/08/15(月)11:35:39 No.960789937
>遊戯王の最初の一発目妨害するかどうかで勝敗つくのもざらで >ゲームスピード遅いは無いだろ MDで脳死サレしてそう
179 22/08/15(月)11:35:42 No.960789947
>遊戯王の最初の一発目妨害するかどうかで勝敗つくのもざらで >ゲームスピード遅いは無いだろ 妨害一発アウトとか今日日みたことねえぞ
180 22/08/15(月)11:36:33 No.960790169
遊戯王こそ土地もマナもないからブードラしやすいはずなんだけどな ここでたまにやってるけど面白いよねあれ
181 22/08/15(月)11:37:16 No.960790349
テーマ指定基本の遊戯王でブードラしても使えないゴミが多すぎる
182 22/08/15(月)11:37:47 No.960790467
>環境によって云々って話なら遊戯王が最速で終わるデッキが環境になった事なんでほぼないわ 時間切れになったことに対して言及してるつもりだったので誤解させたのなら申し訳ない 確認したいけれど時間切れ自体は実際にそんなに頻発してるの?
183 22/08/15(月)11:38:18 No.960790609
>テーマ指定基本の遊戯王でブードラしても使えないゴミが多すぎる ソリティア至上主義だとそうなるわな
184 22/08/15(月)11:38:48 No.960790757
一妨害で止まらないデッキしか生き残れてないのでは…?
185 22/08/15(月)11:39:25 No.960790901
>確認したいけれど時間切れ自体は実際にそんなに頻発してるの? 遅延なしの時間切れが発生することがそもそも大問題なのを理解してくれ たがいに数十ターンつかったわけでもないのに
186 22/08/15(月)11:40:57 No.960791303
序盤にはできることがシステム上限られてるのが他のゲームなんだ
187 22/08/15(月)11:41:08 No.960791344
クチャーズでやってたパック一箱から最低20枚と手持ちのカード混ぜてデッキ作るのは面白そうだったな
188 22/08/15(月)11:41:20 No.960791398
>>テーマ指定基本の遊戯王でブードラしても使えないゴミが多すぎる >ソリティア至上主義だとそうなるわな 話が一切繋がってないんだけど
189 22/08/15(月)11:41:50 No.960791525
序盤からトップギアに入れるのは遊戯王のいいところだけど その後の展開関係は正直褒められるもんじゃねえぞ!
190 22/08/15(月)11:42:31 No.960791713
ポケカで歴代1番のやらかしコンボってなんなんだろう 聞きかじりだとダーテングがやばそうだったけど
191 22/08/15(月)11:43:15 No.960791936
>ポケカで歴代1番のやらかしコンボってなんなんだろう タケシのキュウコンのばける関連じゃね? 最終的にエラッタ入った
192 22/08/15(月)11:43:26 No.960791981
遊戯王でブードラはエクストラのカードも出せねぇ!!としかならんからあんま楽しくないんだよな
193 22/08/15(月)11:43:44 No.960792056
アチャモロじゃないの
194 22/08/15(月)11:43:49 No.960792079
逆転要素はそのまま動くことへのストレスに繋がるから難しいよなって色んなゲームで思う
195 22/08/15(月)11:43:52 No.960792095
>話が一切繋がってないんだけど 他のゲームのブードラだってガチガチの構築みたいなシナジーで固められるわけじゃないしそもそも土地やエネルギーの問題でまともに回らなくなることだってあるんだ テーマカードが繋がらずに紙束になるならそこを取捨選択するのがブードラの楽しさなんだ
196 22/08/15(月)11:44:18 No.960792233
>>確認したいけれど時間切れ自体は実際にそんなに頻発してるの? >遅延なしの時間切れが発生することがそもそも大問題なのを理解してくれ >たがいに数十ターンつかったわけでもないのに それは今ある強いデッキがそういうことができるだけではないの? 今までのルールの中で大会とかで勝利を目指すと何度も時間切れが起こるようなゲーム性だったの? このあたりが気になるよ
197 22/08/15(月)11:45:20 No.960792560
アチャモお前のとこのアプリレジェンドスキルインチキすぎない?
198 22/08/15(月)11:45:21 No.960792567
>今までのルールの中で大会とかで勝利を目指すと何度も時間切れが起こるようなゲーム性だったの? >>遅延なしの時間切れが発生することがそもそも大問題なのを理解してくれ
199 22/08/15(月)11:45:43 No.960792671
>アチャモお前のとこのアプリレジェンドスキルインチキすぎない? ルピアです…
200 22/08/15(月)11:46:18 No.960792866
デュエマ買い切りで何か出さないかな アプリは際限なく課金しちゃいそうでこわい
201 22/08/15(月)11:46:22 No.960792886
>他のゲームのブードラだってガチガチの構築みたいなシナジーで固められるわけじゃないしそもそも土地やエネルギーの問題でまともに回らなくなることだってあるんだ >テーマカードが繋がらずに紙束になるならそこを取捨選択するのがブードラの楽しさなんだ テーマカード多め=ソリティア至上主義がよくわからなくて…
202 22/08/15(月)11:46:29 No.960792920
ゲーム性の話してる人と特定カードで時間キルできるよは両立するでいーじゃんよもー
203 22/08/15(月)11:47:38 No.960793245
遊戯王はサーチして効果使ったあとリクルートしてEXからモンスター出してサーチしてがどのデッキでも常態化しててとんでもねぇゲームだとやってて思うよ
204 22/08/15(月)11:48:36 No.960793526
>遊戯王はサーチして効果使ったあとリクルートしてEXからモンスター出してサーチしてがどのデッキでも常態化しててとんでもねぇゲームだとやってて思うよ でもすげぇ楽しいんだよな 他のTCGも昔やってたけど遊戯王からしか摂取できない栄養が確実にある
205 22/08/15(月)11:49:07 No.960793651
既存サポートとして強いフシギソウや強いリザードを収録!でもフシギソウとリザードだけ収録されてもダネもバナもヒトカゲもリザードンも収録されてないからしょうがねえ!みたいな話じゃないのか
206 22/08/15(月)11:49:30 No.960793750
>デュエマ買い切りで何か出さないかな >アプリは際限なく課金しちゃいそうでこわい 紙バイナウ!
207 22/08/15(月)11:49:54 No.960793863
年が進むたびに新要素入れて複雑化していくなってバトスピやってて思った 今はもうやってない
208 22/08/15(月)11:50:18 No.960793973
でもmtgの土地システムによる再現性の無さもクソだけど大好きなんですよへへへ… 土地しか引かねえクソが!!
209 22/08/15(月)11:50:38 No.960794065
ヴァイスシュヴァルツは効果自体はインフレするけど全く新要素出ずに遊べる
210 22/08/15(月)11:51:48 No.960794339
遊戯王の今の環境は効果見えた段階でもにユーザーも開発も気付けなかった異例中の異例って事は理解して欲しい
211 22/08/15(月)11:52:15 No.960794467
>でもmtgの土地システムによる再現性の無さもクソだけど大好きなんですよへへへ… >土地しか引かねえクソが!! 土地事故だけはもうちょっとなんとかできませんかね…
212 22/08/15(月)11:52:17 No.960794477
デュエマは火水覇道買ってカツキング売った所にワルスラでも詰めとけばマジで他のカード一切買わなくもてもいいよ
213 22/08/15(月)11:54:10 No.960794975
>ポケカの漫画とかないんですかピカさん ポケモンカードになったわけ…とか