22/08/14(日)12:36:45 なるほど のスレッド詳細
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画像ファイル名:1660448205206.jpg 22/08/14(日)12:36:45 No.960369435
なるほど
1 22/08/14(日)12:42:20 No.960371459
次のポケモンを出すのはベンチだろ
2 22/08/14(日)12:47:33 No.960373259
経験値と考えてみては
3 22/08/14(日)12:50:13 No.960374152
手持ちが減るほど不利になるのは原作再現だろ
4 22/08/14(日)12:53:10 No.960375149
自分が敵を倒したご褒美として位置付けてるからだっけか 子供にとっちゃそのほうがいいよな
5 22/08/14(日)12:53:21 No.960375229
倒したご褒美があったほうがいいだろアチャモ
6 22/08/14(日)12:53:39 No.960375330
やられてカード引いても気持ちよくないだろ 倒してカード引いたら気持ちいいだろ
7 22/08/14(日)12:54:56 No.960375747
そう考えると敵を追い詰めてる爽快感と逆転要素をうまいこと両立したシールドって結構いい発明だったな
8 22/08/14(日)12:56:21 No.960376231
でもそういう逆転要素嫌い!って人もいるからな
9 22/08/14(日)12:56:55 No.960376418
防御側に利があるとお前ら絶対遅延するだろみたいな理由があったはず
10 22/08/14(日)12:57:34 No.960376674
>防御側に利があるとお前ら絶対遅延するだろみたいな理由があったはず 実際デュエマはそうなってるもんなアチャモ
11 22/08/14(日)12:58:12 No.960376883
攻撃に行ったらボーナス貰える方が嬉しい
12 22/08/14(日)12:58:52 No.960377123
>実際デュエマはそうなってるもんなアチャモ ルコ ピッ アコ で・ す
13 22/08/14(日)12:59:32 No.960377403
ボルコンのこと忘れてないよなアチャモ
14 22/08/14(日)12:59:56 No.960377539
デュエマは速攻以外はシールドトリガー出ても押し殺せる布陣組んでから殴るよね…
15 22/08/14(日)13:00:11 No.960377635
ボードとテンポのアドバンテージ失ってさらにハンドアド取られるの割と絶望的に思うんだけどそうでもないのかね
16 22/08/14(日)13:00:14 No.960377652
殴るの躊躇うルールにするとテンポ悪くなるからな
17 22/08/14(日)13:00:19 No.960377685
倒したほうが有利になるから攻めていけるしゲームスピードも速くなるしな
18 22/08/14(日)13:00:20 No.960377690
>ボルコンのこと忘れてないよなアチャモ ルコ ピッ アコ で・ す
19 22/08/14(日)13:01:52 No.960378234
つまりアタック側がボーナスを得られるヴァジュラはやはり正解だったというわけか
20 22/08/14(日)13:02:32 No.960378463
リソース消してくのはやめろ…
21 22/08/14(日)13:03:06 No.960378640
最近はサイドが相手より多い時に使えるカードもあるらしいぞアチャモ
22 22/08/14(日)13:06:43 No.960379952
倒された側がサイド取るようにしたらまるでポケモンを生贄にしてるみたいじゃん
23 22/08/14(日)13:07:35 No.960380238
まぁアチャモの言うことも理解できるよ
24 22/08/14(日)13:19:59 No.960384525
>まぁアチャモの言うことも理解できるよ ルコ
25 22/08/14(日)13:20:48 No.960384791
でもこれはポケカなんだよ理解してくれるよなコッコ・ルピア
26 22/08/14(日)13:23:27 No.960385683
コッコ・ルピアってデュエマ界のピカさん枠なの?
27 22/08/14(日)13:24:11 No.960385944
デュエマは逆転要素封殺してから殴るって言われるけどラフルルとマグナムっていう暗黒の封殺コンビは制限になったのでだいぶマシになってますよピカチュウさん
28 22/08/14(日)13:25:46 No.960386483
>コッコ・ルピアってデュエマ界のピカさん枠なの? 初代主人公も愛用したカードだし知名度も高いしなぁ…擬人化キャラもいるし
29 22/08/14(日)13:27:21 No.960387036
遊戯王にはアチャモいないかな
30 22/08/14(日)13:27:47 No.960387182
>デュエマは逆転要素封殺してから殴るって言われるけどラフルルとマグナムっていう暗黒の封殺コンビは制限になったのでだいぶマシになってますよピカチュウさん お前ずいぶんデュエマ詳しいなアチャモ
31 22/08/14(日)13:29:06 No.960387602
fu1344553.jpg
32 22/08/14(日)13:29:08 No.960387620
赤単ガガガみたいな防御切って一直線にぶん殴るタイプのデッキでも逆転されるからこのターン殴らないとかあるから盾って痛し痒しだなあって
33 22/08/14(日)13:29:13 No.960387655
ただでさえ長いからなポケカ
34 22/08/14(日)13:31:34 No.960388396
アチャモは賢いなあ
35 22/08/14(日)13:31:36 No.960388407
どんなルールでもそれに適応したゲーム性が自然に出来上がるんだから理屈的に正しそうに固執しちゃいけないんだよな
36 22/08/14(日)13:32:01 No.960388528
なんでポケカやってた頃これをあまり不利に感じなかったんだろうと思ったけど他のゲームに比べバカみたいなドロソ多いから1枚差だけだとあんまり大きな差に感じなかったからだった
37 22/08/14(日)13:35:18 No.960389484
ドローソースが多いのは攻撃にエネルギーカード必須だしアドとか考えない子供向けだからかね?
38 22/08/14(日)13:38:04 No.960390364
ポケモンのゲームだって倒したら経験値と努力値と金貰えるじゃん
39 22/08/14(日)13:39:21 No.960390804
トリガードラサイザーディドラサイ最終龍覇されてあーくだんねとならないもののみがポケカに石を投げなさい
40 22/08/14(日)13:40:38 No.960391202
流石に初期のポケカはドロソ多すぎて強すぎたから使用回数制限かけたのは順当すぎる
41 22/08/14(日)13:40:44 No.960391235
防御側に逆転要素があると遅延行為するからな…
42 22/08/14(日)13:41:15 No.960391394
>コッコ・ルピアってデュエマ界のピカさん枠なの? ピカさまほどではない ブラックマジシャンとかクリボー
43 22/08/14(日)13:41:59 No.960391631
答えのない問題提起をネタに分かりやすいツッコミ所用意しておくの偉いなアチャモ
44 22/08/14(日)13:42:00 No.960391635
>ドローソースが多いのは攻撃にエネルギーカード必須だしアドとか考えない子供向けだからかね? 子供向けっていうよりはこれも試合スピードを早くするためだろう
45 22/08/14(日)13:42:08 No.960391686
盾割るのが残念だねとか言われる始末
46 22/08/14(日)13:42:26 No.960391783
気持ち的には不利な側にチャンスを与えたほうが自然な気はするけど 実際やってる時にこっちが倒したのに相手が引いたサイドで逆転とかされたら理不尽感あると思う
47 22/08/14(日)13:42:29 No.960391791
ピカさん枠はボルシャックとかじゃね
48 22/08/14(日)13:42:41 No.960391874
昔のデュエマはとりあえず一気に殺せるようになるまで待ってたけど今もそうなのかな
49 22/08/14(日)13:43:28 No.960392124
>流石に初期のポケカはドロソ多すぎて強すぎたから使用回数制限かけたのは順当すぎる それでもよく話題になるオーキド博士から続く手札全部捨てて7ドローはずっと互換カードが出続けてるからな…
50 22/08/14(日)13:43:34 No.960392161
>昔のデュエマはとりあえず一気に殺せるようになるまで待ってたけど今もそうなのかな それは変わらん
51 22/08/14(日)13:43:59 No.960392266
一気に壊そうとしたらホーリースパークで壊滅しない?
52 22/08/14(日)13:44:52 No.960392570
カードドローもだけどエネルギーの回りも凄いよね最近のポケカ ルナトーンソルロックとかめちゃくちゃすぎる
53 22/08/14(日)13:45:03 No.960392626
やはりボルコン!ボルコンは全てを解決する…!
54 22/08/14(日)13:45:21 No.960392720
遊戯王から入ったからデュエマはパワーそんなに重要じゃないのが凄い意外だった
55 22/08/14(日)13:45:31 No.960392774
>防御側に逆転要素があると遅延行為するからな… けど一方的にやられちゃったら面白くないってのもわかるしなあ
56 22/08/14(日)13:45:32 No.960392780
漫画のような逆転劇を予想してたんだろうけど実際は詰将棋のようにする感じになったしデュエマの発想は間違ってないけど正解でもなかった
57 22/08/14(日)13:46:15 No.960393006
友達がやってるの見ただけなんだけどvisionのグレイズシステムって適度に逆転要素とデメリットが両立してるいいシステムだったんじゃないかなと思ってる
58 22/08/14(日)13:46:29 No.960393091
>遊戯王から入ったからデュエマはパワーそんなに重要じゃないのが凄い意外だった ただ広告はパワーを推しまくってた mtgの1000倍のパワー!パワーが高すぎてライフで計算できないからシールド!って
59 22/08/14(日)13:47:21 No.960393368
>遊戯王から入ったからデュエマはパワーそんなに重要じゃないのが凄い意外だった MTGの1000倍のパワー MTGじゃ相手にならないからデュエマ登場!みたいなヤケクソな広告をしてたのにな
60 22/08/14(日)13:47:26 No.960393395
デュエマのパワーって飾りなの?
61 22/08/14(日)13:47:57 No.960393534
ポケカもサイド複数枚取りできる奴ら投入したのはやっぱりテンポ悪かったからかな
62 22/08/14(日)13:48:01 No.960393563
>デュエマのパワーって飾りなの? そんな事はないけど
63 22/08/14(日)13:48:36 No.960393738
>けど一方的にやられちゃったら面白くないってのもわかるしなあ そこは結局逆転されないように詰めて詰めてやるので結局一方的にやられるし…
64 22/08/14(日)13:48:37 No.960393745
ポケカは今や一番売れてるTCGだしこれが正解と言える
65 22/08/14(日)13:48:53 No.960393837
クリボー 羽クリボー ラドリー アストラル
66 22/08/14(日)13:49:00 No.960393863
パワーが直接ゲーム決めるわけじゃないけどどうでもいいかって言われたら除去にひっかかるとか○○に殴って倒されないとか結構大事な感じではある
67 22/08/14(日)13:49:01 No.960393865
>MTGの1000倍のパワー >MTGじゃ相手にならないからデュエマ登場!みたいなヤケクソな広告をしてたのにな だから攻撃食らったらプレイヤーも死ぬのか
68 22/08/14(日)13:49:08 No.960393903
相手のターンにも自由に動けるようにしませんかピカチュウさん
69 22/08/14(日)13:49:25 No.960394004
ピカさんとアチャモってどっちが先輩だっけ
70 22/08/14(日)13:50:10 No.960394232
>ピカさんとアチャモってどっちが先輩だっけ ポケモンやった事ないの?
71 22/08/14(日)13:50:41 No.960394391
>ポケモンやった事ないの? コッコ・ルピアです…
72 22/08/14(日)13:50:44 No.960394406
デュエマのピカさん枠はフェアリーライフじゃないのか…
73 22/08/14(日)13:50:46 No.960394419
プレイしてるひと少なそうだけどヴァイスがそこ楽しかった ダメージを7受けたらレベルが上がって高レベルのカードを出せる 殴るとストックっていうマナ的なのがもらえる 1ターンに1度1ダメージ自傷して1枚手札捨てて2ドローできる ってかんじで割と全部解決してて良い
74 22/08/14(日)13:50:50 No.960394443
マッハファイターの登場で最近はよりパワーライン意識されんじゃないかね
75 22/08/14(日)13:51:09 No.960394560
>相手のターンにも自由に動けるようにしませんかピカチュウさん お前ちょっとMtG脳すぎるな極楽鳥
76 22/08/14(日)13:51:28 No.960394656
>デュエマのピカさん枠はフェアリーライフじゃないのか… ラルトスでは?
77 22/08/14(日)13:51:31 No.960394670
>それでもよく話題になるオーキド博士から続く手札全部捨てて7ドローはずっと互換カードが出続けてるからな… 初期はトレーナーに1ターン1枚がなかったんだ…
78 22/08/14(日)13:51:35 No.960394695
コッコルピアとトットピピッチはどこで差がついたのか
79 22/08/14(日)13:51:48 No.960394768
>ピカさんとアチャモってどっちが先輩だっけ 1弾が2002年らしいからピカチュウのほうが結構先だな
80 22/08/14(日)13:52:03 No.960394842
>相手のターンにも自由に動けるようにしませんかピカチュウさん お前ろびーな辺りだろアチャモ
81 22/08/14(日)13:52:09 No.960394875
>マッハファイターの登場で最近はよりパワーライン意識されんじゃないかね ○○以下破壊とかもあるしなんなら○○以上を突破できなきゃ実質攻撃不可みたいになるやつもいるしね……
82 22/08/14(日)13:52:41 No.960395065
>デュエマのピカさん枠はフェアリーライフじゃないのか… ボルシャックかボルメテウスじゃないかな…
83 22/08/14(日)13:52:45 No.960395080
>お前ちょっとMtG脳すぎるな極楽鳥 DMにもいるやつ
84 22/08/14(日)13:52:49 No.960395092
アチャモとアチャモってどっちが先なの
85 22/08/14(日)13:52:53 No.960395113
>1弾が2002年らしいからピカチュウのほうが結構先だな なんならアチャモの方が先輩だな
86 22/08/14(日)13:53:56 No.960395449
アチャモの言い分は一見わかるけど結果的に殴らないコントロール寄りのデッキが流行ってしまう 先殴り有利の環境のほうが一般プレイヤーには優しいのだ
87 22/08/14(日)13:54:06 No.960395509
>アチャモとアチャモってどっちが先なの これは確かアチャモ ルピアは初段から出てない
88 22/08/14(日)13:54:07 No.960395512
> DM-06「闘魂編インビンシブル・ソウル 第1弾」 >初めて「闘魂編」のようにシリーズテーマが付いたエキスパンション。2003年6月26日発売。 >ポケットモンスター ルビー・サファイア』は、2002年11月21日に株式会社ポケモンから発売されたゲームボーイアドバンス用ロールプレイングゲーム[3] アチャモとコッコルピアは殆ど同期だったんだな
89 22/08/14(日)13:55:03 No.960395828
ウィクロスは山札なくなっても負けじゃないのと色々他のゲームから見たらおかしいカードのせいで初期は1ターンに複数回山札なくなる現象が発生するデッキがあったな
90 22/08/14(日)13:55:09 No.960395861
>アチャモの言い分は一見わかるけど結果的に殴らないコントロール寄りのデッキが流行ってしまう 一枚のカードパワーによる
91 22/08/14(日)13:55:41 No.960396035
ビートが環境取る時代もあったし結局何が刷られるかよね
92 22/08/14(日)13:56:54 No.960396422
>ウィクロスは山札なくなっても負けじゃないのと色々他のゲームから見たらおかしいカードのせいで初期は1ターンに複数回山札なくなる現象が発生するデッキがあったな ウィクロスはどっちかというとループヤバすぎてその対策で2回リフレッシュしたら強制ターン終了っていう処理の方が珍しいと思う
93 22/08/14(日)13:57:07 No.960396508
繊細なリソースの削りあいゲームならともかく 手札を7枚引き直すカードがノーコストとかだからなあ 厳密にはターンに一回のサポート使用権を消費するけど
94 22/08/14(日)13:57:15 No.960396558
今でも火単ビートはやばい
95 22/08/14(日)13:57:39 No.960396696
ポケカはサイドにキーカード埋まるのが辛い
96 22/08/14(日)13:57:55 No.960396790
>手札を7枚引き直すカードがノーコストとかだからなあ 俺がポケカやらない理由の1つだ こんなん慣れたら他のゲーム出来なくなりそうで怖い
97 22/08/14(日)13:57:57 No.960396803
どっちがいいとかじゃなくてデザインの違いってだけだよね
98 22/08/14(日)13:58:36 No.960397025
殴り有利にしないと待ちが増えてゲームのテンポが悪くなるってのは色んなゲームで出てる問題点なんだぞ ゲームの方のポケモンでも遅延戦法はやりにくい方向に調整されてるだろアチャモ
99 22/08/14(日)13:58:56 No.960397139
カードは一杯引けるけどアタックは一回しかできないでゲームスピード調整してるからな
100 22/08/14(日)14:00:02 No.960397466
言いたい事は分かるけど劣勢側がカードを引けるのはちょっと違和感だね 動いた奴に恩恵がある方がマシに見える
101 22/08/14(日)14:00:26 No.960397594
離れて久しいけどワールドブレイカーはともかくギャラクシーブレイカーってこれデメリットでかすぎない? 雰囲気だけで決めてるだろアチャモ
102 22/08/14(日)14:00:54 No.960397754
デュエマはシールド戦めっちゃ好きだったけど流行らなかったな
103 22/08/14(日)14:01:17 No.960397877
リミテッドの楽しさは国産カードゲーマーにはなかなか伝わらない
104 22/08/14(日)14:02:17 No.960398171
ポケカは勝ってる側がサイド取ったところでどうせハンド流されるし…