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22/08/14(日)12:36:45 なるほど のスレッド詳細

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画像ファイル名:1660448205206.jpg 22/08/14(日)12:36:45 No.960369435

なるほど

1 22/08/14(日)12:42:20 No.960371459

次のポケモンを出すのはベンチだろ

2 22/08/14(日)12:47:33 No.960373259

経験値と考えてみては

3 22/08/14(日)12:50:13 No.960374152

手持ちが減るほど不利になるのは原作再現だろ

4 22/08/14(日)12:53:10 No.960375149

自分が敵を倒したご褒美として位置付けてるからだっけか 子供にとっちゃそのほうがいいよな

5 22/08/14(日)12:53:21 No.960375229

倒したご褒美があったほうがいいだろアチャモ

6 22/08/14(日)12:53:39 No.960375330

やられてカード引いても気持ちよくないだろ 倒してカード引いたら気持ちいいだろ

7 22/08/14(日)12:54:56 No.960375747

そう考えると敵を追い詰めてる爽快感と逆転要素をうまいこと両立したシールドって結構いい発明だったな

8 22/08/14(日)12:56:21 No.960376231

でもそういう逆転要素嫌い!って人もいるからな

9 22/08/14(日)12:56:55 No.960376418

防御側に利があるとお前ら絶対遅延するだろみたいな理由があったはず

10 22/08/14(日)12:57:34 No.960376674

>防御側に利があるとお前ら絶対遅延するだろみたいな理由があったはず 実際デュエマはそうなってるもんなアチャモ

11 22/08/14(日)12:58:12 No.960376883

攻撃に行ったらボーナス貰える方が嬉しい

12 22/08/14(日)12:58:52 No.960377123

>実際デュエマはそうなってるもんなアチャモ ルコ ピッ アコ で・ す

13 22/08/14(日)12:59:32 No.960377403

ボルコンのこと忘れてないよなアチャモ

14 22/08/14(日)12:59:56 No.960377539

デュエマは速攻以外はシールドトリガー出ても押し殺せる布陣組んでから殴るよね…

15 22/08/14(日)13:00:11 No.960377635

ボードとテンポのアドバンテージ失ってさらにハンドアド取られるの割と絶望的に思うんだけどそうでもないのかね

16 22/08/14(日)13:00:14 No.960377652

殴るの躊躇うルールにするとテンポ悪くなるからな

17 22/08/14(日)13:00:19 No.960377685

倒したほうが有利になるから攻めていけるしゲームスピードも速くなるしな

18 22/08/14(日)13:00:20 No.960377690

>ボルコンのこと忘れてないよなアチャモ ルコ ピッ アコ で・ す

19 22/08/14(日)13:01:52 No.960378234

つまりアタック側がボーナスを得られるヴァジュラはやはり正解だったというわけか

20 22/08/14(日)13:02:32 No.960378463

リソース消してくのはやめろ…

21 22/08/14(日)13:03:06 No.960378640

最近はサイドが相手より多い時に使えるカードもあるらしいぞアチャモ

22 22/08/14(日)13:06:43 No.960379952

倒された側がサイド取るようにしたらまるでポケモンを生贄にしてるみたいじゃん

23 22/08/14(日)13:07:35 No.960380238

まぁアチャモの言うことも理解できるよ

24 22/08/14(日)13:19:59 No.960384525

>まぁアチャモの言うことも理解できるよ ルコ

25 22/08/14(日)13:20:48 No.960384791

でもこれはポケカなんだよ理解してくれるよなコッコ・ルピア

26 22/08/14(日)13:23:27 No.960385683

コッコ・ルピアってデュエマ界のピカさん枠なの?

27 22/08/14(日)13:24:11 No.960385944

デュエマは逆転要素封殺してから殴るって言われるけどラフルルとマグナムっていう暗黒の封殺コンビは制限になったのでだいぶマシになってますよピカチュウさん

28 22/08/14(日)13:25:46 No.960386483

>コッコ・ルピアってデュエマ界のピカさん枠なの? 初代主人公も愛用したカードだし知名度も高いしなぁ…擬人化キャラもいるし

29 22/08/14(日)13:27:21 No.960387036

遊戯王にはアチャモいないかな

30 22/08/14(日)13:27:47 No.960387182

>デュエマは逆転要素封殺してから殴るって言われるけどラフルルとマグナムっていう暗黒の封殺コンビは制限になったのでだいぶマシになってますよピカチュウさん お前ずいぶんデュエマ詳しいなアチャモ

31 22/08/14(日)13:29:06 No.960387602

fu1344553.jpg

32 22/08/14(日)13:29:08 No.960387620

赤単ガガガみたいな防御切って一直線にぶん殴るタイプのデッキでも逆転されるからこのターン殴らないとかあるから盾って痛し痒しだなあって

33 22/08/14(日)13:29:13 No.960387655

ただでさえ長いからなポケカ

34 22/08/14(日)13:31:34 No.960388396

アチャモは賢いなあ

35 22/08/14(日)13:31:36 No.960388407

どんなルールでもそれに適応したゲーム性が自然に出来上がるんだから理屈的に正しそうに固執しちゃいけないんだよな

36 22/08/14(日)13:32:01 No.960388528

なんでポケカやってた頃これをあまり不利に感じなかったんだろうと思ったけど他のゲームに比べバカみたいなドロソ多いから1枚差だけだとあんまり大きな差に感じなかったからだった

37 22/08/14(日)13:35:18 No.960389484

ドローソースが多いのは攻撃にエネルギーカード必須だしアドとか考えない子供向けだからかね?

38 22/08/14(日)13:38:04 No.960390364

ポケモンのゲームだって倒したら経験値と努力値と金貰えるじゃん

39 22/08/14(日)13:39:21 No.960390804

トリガードラサイザーディドラサイ最終龍覇されてあーくだんねとならないもののみがポケカに石を投げなさい

40 22/08/14(日)13:40:38 No.960391202

流石に初期のポケカはドロソ多すぎて強すぎたから使用回数制限かけたのは順当すぎる

41 22/08/14(日)13:40:44 No.960391235

防御側に逆転要素があると遅延行為するからな…

42 22/08/14(日)13:41:15 No.960391394

>コッコ・ルピアってデュエマ界のピカさん枠なの? ピカさまほどではない ブラックマジシャンとかクリボー

43 22/08/14(日)13:41:59 No.960391631

答えのない問題提起をネタに分かりやすいツッコミ所用意しておくの偉いなアチャモ

44 22/08/14(日)13:42:00 No.960391635

>ドローソースが多いのは攻撃にエネルギーカード必須だしアドとか考えない子供向けだからかね? 子供向けっていうよりはこれも試合スピードを早くするためだろう

45 22/08/14(日)13:42:08 No.960391686

盾割るのが残念だねとか言われる始末

46 22/08/14(日)13:42:26 No.960391783

気持ち的には不利な側にチャンスを与えたほうが自然な気はするけど 実際やってる時にこっちが倒したのに相手が引いたサイドで逆転とかされたら理不尽感あると思う

47 22/08/14(日)13:42:29 No.960391791

ピカさん枠はボルシャックとかじゃね

48 22/08/14(日)13:42:41 No.960391874

昔のデュエマはとりあえず一気に殺せるようになるまで待ってたけど今もそうなのかな

49 22/08/14(日)13:43:28 No.960392124

>流石に初期のポケカはドロソ多すぎて強すぎたから使用回数制限かけたのは順当すぎる それでもよく話題になるオーキド博士から続く手札全部捨てて7ドローはずっと互換カードが出続けてるからな…

50 22/08/14(日)13:43:34 No.960392161

>昔のデュエマはとりあえず一気に殺せるようになるまで待ってたけど今もそうなのかな それは変わらん

51 22/08/14(日)13:43:59 No.960392266

一気に壊そうとしたらホーリースパークで壊滅しない?

52 22/08/14(日)13:44:52 No.960392570

カードドローもだけどエネルギーの回りも凄いよね最近のポケカ ルナトーンソルロックとかめちゃくちゃすぎる

53 22/08/14(日)13:45:03 No.960392626

やはりボルコン!ボルコンは全てを解決する…!

54 22/08/14(日)13:45:21 No.960392720

遊戯王から入ったからデュエマはパワーそんなに重要じゃないのが凄い意外だった

55 22/08/14(日)13:45:31 No.960392774

>防御側に逆転要素があると遅延行為するからな… けど一方的にやられちゃったら面白くないってのもわかるしなあ

56 22/08/14(日)13:45:32 No.960392780

漫画のような逆転劇を予想してたんだろうけど実際は詰将棋のようにする感じになったしデュエマの発想は間違ってないけど正解でもなかった

57 22/08/14(日)13:46:15 No.960393006

友達がやってるの見ただけなんだけどvisionのグレイズシステムって適度に逆転要素とデメリットが両立してるいいシステムだったんじゃないかなと思ってる

58 22/08/14(日)13:46:29 No.960393091

>遊戯王から入ったからデュエマはパワーそんなに重要じゃないのが凄い意外だった ただ広告はパワーを推しまくってた mtgの1000倍のパワー!パワーが高すぎてライフで計算できないからシールド!って

59 22/08/14(日)13:47:21 No.960393368

>遊戯王から入ったからデュエマはパワーそんなに重要じゃないのが凄い意外だった MTGの1000倍のパワー MTGじゃ相手にならないからデュエマ登場!みたいなヤケクソな広告をしてたのにな

60 22/08/14(日)13:47:26 No.960393395

デュエマのパワーって飾りなの?

61 22/08/14(日)13:47:57 No.960393534

ポケカもサイド複数枚取りできる奴ら投入したのはやっぱりテンポ悪かったからかな

62 22/08/14(日)13:48:01 No.960393563

>デュエマのパワーって飾りなの? そんな事はないけど

63 22/08/14(日)13:48:36 No.960393738

>けど一方的にやられちゃったら面白くないってのもわかるしなあ そこは結局逆転されないように詰めて詰めてやるので結局一方的にやられるし…

64 22/08/14(日)13:48:37 No.960393745

ポケカは今や一番売れてるTCGだしこれが正解と言える

65 22/08/14(日)13:48:53 No.960393837

クリボー 羽クリボー ラドリー アストラル

66 22/08/14(日)13:49:00 No.960393863

パワーが直接ゲーム決めるわけじゃないけどどうでもいいかって言われたら除去にひっかかるとか○○に殴って倒されないとか結構大事な感じではある

67 22/08/14(日)13:49:01 No.960393865

>MTGの1000倍のパワー >MTGじゃ相手にならないからデュエマ登場!みたいなヤケクソな広告をしてたのにな だから攻撃食らったらプレイヤーも死ぬのか

68 22/08/14(日)13:49:08 No.960393903

相手のターンにも自由に動けるようにしませんかピカチュウさん

69 22/08/14(日)13:49:25 No.960394004

ピカさんとアチャモってどっちが先輩だっけ

70 22/08/14(日)13:50:10 No.960394232

>ピカさんとアチャモってどっちが先輩だっけ ポケモンやった事ないの?

71 22/08/14(日)13:50:41 No.960394391

>ポケモンやった事ないの? コッコ・ルピアです…

72 22/08/14(日)13:50:44 No.960394406

デュエマのピカさん枠はフェアリーライフじゃないのか…

73 22/08/14(日)13:50:46 No.960394419

プレイしてるひと少なそうだけどヴァイスがそこ楽しかった ダメージを7受けたらレベルが上がって高レベルのカードを出せる 殴るとストックっていうマナ的なのがもらえる 1ターンに1度1ダメージ自傷して1枚手札捨てて2ドローできる ってかんじで割と全部解決してて良い

74 22/08/14(日)13:50:50 No.960394443

マッハファイターの登場で最近はよりパワーライン意識されんじゃないかね

75 22/08/14(日)13:51:09 No.960394560

>相手のターンにも自由に動けるようにしませんかピカチュウさん お前ちょっとMtG脳すぎるな極楽鳥

76 22/08/14(日)13:51:28 No.960394656

>デュエマのピカさん枠はフェアリーライフじゃないのか… ラルトスでは?

77 22/08/14(日)13:51:31 No.960394670

>それでもよく話題になるオーキド博士から続く手札全部捨てて7ドローはずっと互換カードが出続けてるからな… 初期はトレーナーに1ターン1枚がなかったんだ…

78 22/08/14(日)13:51:35 No.960394695

コッコルピアとトットピピッチはどこで差がついたのか

79 22/08/14(日)13:51:48 No.960394768

>ピカさんとアチャモってどっちが先輩だっけ 1弾が2002年らしいからピカチュウのほうが結構先だな

80 22/08/14(日)13:52:03 No.960394842

>相手のターンにも自由に動けるようにしませんかピカチュウさん お前ろびーな辺りだろアチャモ

81 22/08/14(日)13:52:09 No.960394875

>マッハファイターの登場で最近はよりパワーライン意識されんじゃないかね ○○以下破壊とかもあるしなんなら○○以上を突破できなきゃ実質攻撃不可みたいになるやつもいるしね……

82 22/08/14(日)13:52:41 No.960395065

>デュエマのピカさん枠はフェアリーライフじゃないのか… ボルシャックかボルメテウスじゃないかな…

83 22/08/14(日)13:52:45 No.960395080

>お前ちょっとMtG脳すぎるな極楽鳥 DMにもいるやつ

84 22/08/14(日)13:52:49 No.960395092

アチャモとアチャモってどっちが先なの

85 22/08/14(日)13:52:53 No.960395113

>1弾が2002年らしいからピカチュウのほうが結構先だな なんならアチャモの方が先輩だな

86 22/08/14(日)13:53:56 No.960395449

アチャモの言い分は一見わかるけど結果的に殴らないコントロール寄りのデッキが流行ってしまう 先殴り有利の環境のほうが一般プレイヤーには優しいのだ

87 22/08/14(日)13:54:06 No.960395509

>アチャモとアチャモってどっちが先なの これは確かアチャモ ルピアは初段から出てない

88 22/08/14(日)13:54:07 No.960395512

> DM-06「闘魂編インビンシブル・ソウル 第1弾」 >初めて「闘魂編」のようにシリーズテーマが付いたエキスパンション。2003年6月26日発売。 >ポケットモンスター ルビー・サファイア』は、2002年11月21日に株式会社ポケモンから発売されたゲームボーイアドバンス用ロールプレイングゲーム[3] アチャモとコッコルピアは殆ど同期だったんだな

89 22/08/14(日)13:55:03 No.960395828

ウィクロスは山札なくなっても負けじゃないのと色々他のゲームから見たらおかしいカードのせいで初期は1ターンに複数回山札なくなる現象が発生するデッキがあったな

90 22/08/14(日)13:55:09 No.960395861

>アチャモの言い分は一見わかるけど結果的に殴らないコントロール寄りのデッキが流行ってしまう 一枚のカードパワーによる

91 22/08/14(日)13:55:41 No.960396035

ビートが環境取る時代もあったし結局何が刷られるかよね

92 22/08/14(日)13:56:54 No.960396422

>ウィクロスは山札なくなっても負けじゃないのと色々他のゲームから見たらおかしいカードのせいで初期は1ターンに複数回山札なくなる現象が発生するデッキがあったな ウィクロスはどっちかというとループヤバすぎてその対策で2回リフレッシュしたら強制ターン終了っていう処理の方が珍しいと思う

93 22/08/14(日)13:57:07 No.960396508

繊細なリソースの削りあいゲームならともかく 手札を7枚引き直すカードがノーコストとかだからなあ 厳密にはターンに一回のサポート使用権を消費するけど

94 22/08/14(日)13:57:15 No.960396558

今でも火単ビートはやばい

95 22/08/14(日)13:57:39 No.960396696

ポケカはサイドにキーカード埋まるのが辛い

96 22/08/14(日)13:57:55 No.960396790

>手札を7枚引き直すカードがノーコストとかだからなあ 俺がポケカやらない理由の1つだ こんなん慣れたら他のゲーム出来なくなりそうで怖い

97 22/08/14(日)13:57:57 No.960396803

どっちがいいとかじゃなくてデザインの違いってだけだよね

98 22/08/14(日)13:58:36 No.960397025

殴り有利にしないと待ちが増えてゲームのテンポが悪くなるってのは色んなゲームで出てる問題点なんだぞ ゲームの方のポケモンでも遅延戦法はやりにくい方向に調整されてるだろアチャモ

99 22/08/14(日)13:58:56 No.960397139

カードは一杯引けるけどアタックは一回しかできないでゲームスピード調整してるからな

100 22/08/14(日)14:00:02 No.960397466

言いたい事は分かるけど劣勢側がカードを引けるのはちょっと違和感だね 動いた奴に恩恵がある方がマシに見える

101 22/08/14(日)14:00:26 No.960397594

離れて久しいけどワールドブレイカーはともかくギャラクシーブレイカーってこれデメリットでかすぎない? 雰囲気だけで決めてるだろアチャモ

102 22/08/14(日)14:00:54 No.960397754

デュエマはシールド戦めっちゃ好きだったけど流行らなかったな

103 22/08/14(日)14:01:17 No.960397877

リミテッドの楽しさは国産カードゲーマーにはなかなか伝わらない

104 22/08/14(日)14:02:17 No.960398171

ポケカは勝ってる側がサイド取ったところでどうせハンド流されるし…

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