虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

22/08/11(木)11:16:23 今考え... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1660184183718.jpg 22/08/11(木)11:16:23 No.959139318

今考えると1ターンでめっちゃタコ殴りにされてないこれ?

1 22/08/11(木)11:17:40 No.959139617

歯がそれだけの数食い込んだんだろう

2 22/08/11(木)11:19:06 No.959139980

ヒット数の概念なんで消えたんだろう

3 22/08/11(木)11:19:51 No.959140166

味方も20回ヒットとかバンバン出し始めて恐ろしいよ光の戦士

4 22/08/11(木)11:20:35 No.959140356

2ヘッドから繰り出されるの高速ヘッドバンギングはさぞ見ごたえがあることだろう

5 22/08/11(木)11:22:23 No.959140842

DS版では恐ろしい弱体化された2ヘッドドラゴンさん

6 22/08/11(木)11:22:27 No.959140850

1ターン1分と考えても1秒に2回以上殴られてる計算になる >こわい

7 22/08/11(木)11:25:11 No.959141605

>ヒット数の概念なんで消えたんだろう ATBとか導入して以降は右手命中率とか左手命中率とかジョブ練度命中率とか設定するの面倒くさいんじゃないかな

8 22/08/11(木)11:27:38 No.959142158

オニオンフルセットでも3000弱くらうの?

9 22/08/11(木)11:29:50 No.959142683

前衛だとめっちゃ食らうやつ

10 22/08/11(木)11:29:59 No.959142713

攻撃回数とそれぞれの命中判定とか明らかに余計な計算だし ダメージの振れ幅もでかくなるし いいことなくない

11 22/08/11(木)11:30:19 No.959142800

プロテス上限重ねがけでようやく2000くらいだもんな 攻撃力255最大攻撃回数32回命中率99%は伊達じゃない

12 22/08/11(木)11:31:07 No.959143008

パスパスパスパスッって攻撃演出はブレイブリーデフォルトに引き継がれた感じがする

13 22/08/11(木)11:31:36 No.959143139

ダイス振るゲームの名残だから残ってるというだけ

14 22/08/11(木)11:31:50 No.959143186

3の手裏剣の刺さり方好き

15 22/08/11(木)11:33:13 No.959143531

>2の矢の刺さり方好き

16 22/08/11(木)11:33:30 No.959143588

FF4までは回数の概念あるんだっけか

17 22/08/11(木)11:35:02 No.959144006

盾の重要性を思い出させてくれるやつ

18 22/08/11(木)11:35:03 No.959144009

>ヒット数の概念なんで消えたんだろう 複数回攻撃より一手番一回の攻撃のほうがダメージの期待値を計算しやすいので作る側が楽

19 22/08/11(木)11:36:01 No.959144279

>FF4までは回数の概念あるんだっけか 各キャラに2回とか4回とか設定されてる 回数各々にクリティカル判定もある でも消失バグあってイベントで全員クリティカルでなくなるからな…

20 22/08/11(木)11:37:40 No.959144678

>ダイス振るゲームの名残だから残ってるというだけ ウィザードリィしか思い浮かばないが 初期のFFもこれだったか

21 22/08/11(木)11:38:49 No.959144999

ここに来るまで鉄壁に見えてた前衛が紙くずのように食いちぎられてトラウマになってるおじさんは多いと思う

22 22/08/11(木)11:39:58 No.959145269

3Dリメイクのコイツが弱すぎて計算式変更の無常を感じた 代わりにケルベロスで全滅した

23 22/08/11(木)11:40:54 No.959145494

2ヘッドとかこうていとか変な表記が多い

24 22/08/11(木)11:40:57 No.959145509

>代わりにケルベロスで全滅した かみなりドッグ!

25 22/08/11(木)11:40:58 No.959145510

たまねぎ剣士って何がたまねぎだったんだろ…

26 22/08/11(木)11:41:19 No.959145576

終盤戦に力こそパワーで押し切る奴がでてくるのが個人的には好き

27 22/08/11(木)11:41:35 No.959145642

>たまねぎ剣士って何がたまねぎだったんだろ… 兜

28 22/08/11(木)11:41:42 No.959145670

忍者があっという間に溶ける 賢者もあっという間に溶ける

29 22/08/11(木)11:42:03 No.959145770

>たまねぎ剣士って何がたまねぎだったんだろ… 設定画の兜が玉ねぎに見えたって2020年のインタビューで田中弘道が答えてる

30 22/08/11(木)11:42:28 No.959145870

コイツの攻撃力が凄い印象に残ってたのにピクリマはセンス無いなって思った

31 22/08/11(木)11:42:34 No.959145901

忍者 忍者 賢者 賢者

32 22/08/11(木)11:43:57 No.959146213

当たらなければどうということは無いが当たるとどうにかなってしまうという意味だという教訓を教えてくれる

33 22/08/11(木)11:45:10 No.959146490

>2ヘッドとかこうていとか変な表記が多い スレ画見れば明らかだが2ヘッドは枠に対する文字数制限によるもの

34 22/08/11(木)11:45:49 No.959146618

そりゃ (当たると死ぬけど)当たらなければ~ ってことだからな

35 22/08/11(木)11:45:58 No.959146655

にへっど つーへっど でゅあるへっど

36 22/08/11(木)11:46:39 No.959146831

計算式が変わったからじゃなくて単純に攻撃力が適正なレベルに引き下げられたんだ 計算はだいぶ変わったが攻撃回数制そのものは変わらない

37 22/08/11(木)11:48:01 No.959147155

何をもって適正というかは何とも言えないところがある

38 22/08/11(木)11:48:12 No.959147197

適正レベルとかどうでもいい あのバカみたいな攻撃力で有名になったんだから それを取り上げるのは辛くない蒙古タンメンしか置いてない中本だ

39 22/08/11(木)11:49:02 No.959147420

素手のレベルを上げると楽しい 戦闘が長引く…

40 22/08/11(木)11:49:03 No.959147427

FF初期はアチャモロにTRPGなんでその概念だろうね やたら魔法や装備があって効果も怪しいのもそれっぽい

41 22/08/11(木)11:49:04 No.959147432

バランスとしての適性とかどうでもいい あのインパクト故に思い出のボスになれたんだからリメイクでもそのくらいであるべきだよ

42 22/08/11(木)11:49:34 No.959147561

キレすぎ

43 22/08/11(木)11:50:03 No.959147677

>バランスとしての適性とかどうでもいい >あのインパクト故に思い出のボスになれたんだからリメイクでもそのくらいであるべきだよ 今やるとバランス調整できてないクソゲーって叩かれちゃうんですよ

44 22/08/11(木)11:50:09 No.959147693

「」ヘッドドラゴン

45 22/08/11(木)11:51:06 No.959147924

>>バランスとしての適性とかどうでもいい >>あのインパクト故に思い出のボスになれたんだからリメイクでもそのくらいであるべきだよ >今やるとバランス調整できてないクソゲーって叩かれちゃうんですよ セーブですぐリトライできるようになってるし対策なんていくらもあるし叩く方が叩かれる奴だろう

46 22/08/11(木)11:51:21 No.959147991

>今やるとバランス調整できてないクソゲーって叩かれちゃうんですよ バカ高い攻撃力の2ヘッド出て来てないのになんで憶測で断言できるんだ

47 22/08/11(木)11:51:38 No.959148045

こっちはまあ蘇生さえできれば蘇生しながら殴ってればいいけど メテオ撃ってくる奴は本当に数時間をゴミにするのでトラウマ

48 22/08/11(木)11:51:55 No.959148113

>今やるとバランス調整できてないクソゲーって叩かれちゃうんですよ FCはフェニ尾非売品だったけど今は普通に店で売ってるのに?

49 22/08/11(木)11:52:06 No.959148155

>ID:2smyGId6 ナゼデテルー?

50 22/08/11(木)11:52:36 No.959148290

裏ダンジョンとかで鍛えて戦うからHP引き上げられてたのに その裏ダンジョン要素オミットした状態でHP据え置きだったピクセルリマスター版FF1のカオス…

51 22/08/11(木)11:54:07 No.959148649

簡単だと言われたから怒ってセーブさせないようにしました とかだったな

52 22/08/11(木)11:54:12 No.959148669

なんかバグとかで存在意味するない魔法とかあった頃からすると3はかなりまともになった

53 22/08/11(木)11:54:49 No.959148825

完全新作ならともかく原作有りで元が難敵だったものが難敵として再現されても叩かれたりはしないだろ

54 22/08/11(木)11:55:04 No.959148882

>たまねぎ剣士って何がたまねぎだったんだろ… はるかなる光の国へって漫画が元ネタなんだけど今更言えないのですっとぼけてる

55 22/08/11(木)11:55:20 No.959148957

攻撃力下げられたのDS版からだし その後に出た4のDS版の方は敵の火力が修羅の国レベルと化してたからバランス調整は関係ないんじゃねえかな…

56 22/08/11(木)11:57:16 No.959149412

>なんかバグとかで存在意味するない魔法とかあった頃からすると3はかなりまともになった 1の意味ない魔法はそれだけ使わなければ済むけど 3のアイテム欄開くだけで魔法の効果消えるのは大概だと思うよ…

57 22/08/11(木)11:57:47 No.959149524

普通に忍者賢者だと5~6000くらい食らってた気がする

58 22/08/11(木)11:57:54 No.959149553

>こっちはまあ蘇生さえできれば蘇生しながら殴ってればいいけど >メテオ撃ってくる奴は本当に数時間をゴミにするのでトラウマ 闇のクリスタルボス戦はスレ画の話が圧倒的に多いけど俺はアーリマンの方がよっぽど肝を冷やしたよ…

59 22/08/11(木)11:58:14 No.959149644

こいつどうやって倒したんだっけ 普通にプロテス?

60 22/08/11(木)11:58:25 No.959149697

>3のアイテム欄開くだけで魔法の効果消えるのは大概だと思うよ… 当時知りたかったバグ過ぎる

61 22/08/11(木)11:58:34 No.959149739

プロテスが頭おかしいほど強いんだけどバグですぐ効果消えるのでわかりにくい

62 22/08/11(木)11:59:03 No.959149855

ちなみにオニオンフル装備だとこいつでもカスダメになる

63 22/08/11(木)11:59:16 No.959149903

>こいつどうやって倒したんだっけ >普通にプロテス? 蘇生さえ出来れば絶対全滅しないので普通に勝てる

64 22/08/11(木)11:59:33 No.959149972

こいつは単体攻撃しかしないのでそんな怖くはない 後衛なら耐えられるので手裏剣投げるなり

65 22/08/11(木)12:00:08 No.959150103

>裏ダンジョンとかで鍛えて戦うからHP引き上げられてたのに >その裏ダンジョン要素オミットした状態でHP据え置きだったピクセルリマスター版FF1のカオス… ケアルガ(9999)

66 22/08/11(木)12:00:21 No.959150178

表示されないだけで4にもヒット数あるよ

67 22/08/11(木)12:01:13 No.959150395

今思うとFF2は変な育成システムだな…

68 22/08/11(木)12:01:23 No.959150431

初手一発一人即死で次にフェニ尾使わせようとした奴が運悪く食われて後手に回るともう無理

69 22/08/11(木)12:01:49 No.959150536

>今思うとFF2は変な育成システムだな… 知らないデータに装備の重さがあるのが酷い…

70 22/08/11(木)12:01:49 No.959150537

>今思うとFF2は変な育成システムだな… 振り返るとサガだこれってなる変な凝り方

71 22/08/11(木)12:03:02 No.959150802

素手キャラの連打見るの好きだったなぁ

72 22/08/11(木)12:05:18 No.959151407

>>こっちはまあ蘇生さえできれば蘇生しながら殴ってればいいけど >>メテオ撃ってくる奴は本当に数時間をゴミにするのでトラウマ >闇のクリスタルボス戦はスレ画の話が圧倒的に多いけど俺はアーリマンの方がよっぽど肝を冷やしたよ… 宝箱からザンデクローンほいメテオもひどかった

73 22/08/11(木)12:05:26 No.959151440

>素手キャラの連打見るの好きだったなぁ ズババババッと軽快に殴るのは良いんだけど連戦すると割とすぐ長いのが苦痛になってしまう…

74 22/08/11(木)12:07:33 No.959151955

>闇のクリスタルボス戦はスレ画の話が圧倒的に多いけど俺はアーリマンの方がよっぽど肝を冷やしたよ… FC版でダメージと回復でほんの少し回復が上回ってたからめっちゃ時間かけて粘りに粘って倒したけど その後ラスボスに挑めるだけの体力は残ってなかった思い出

75 22/08/11(木)12:08:14 No.959152139

勝かどうかで言えば普通に勝てるけどビビる火力だから印象に残る 攻撃力下げられたコイツは何の印象にも残らない

76 22/08/11(木)12:15:15 No.959154060

防御力とAC両方あるようなものか

77 22/08/11(木)12:21:57 No.959155847

自分の名前付けた前衛キャラが敵の初手一撃で落とされたりしてショック受けた小学生が多かっただろうしなあ

78 22/08/11(木)12:22:04 No.959155873

シュバババってやるの好きだったわ

79 22/08/11(木)12:25:17 No.959156849

>こいつどうやって倒したんだっけ >普通にプロテス? プロテス 後衛にして盾を装備する 蘇生役を二人以上用意して戦う 全体攻撃はないのでネタが割れてればどうにでもなるのだ

80 22/08/11(木)12:25:34 No.959156926

ラスト手前でギミックって程ではないが特殊な戦闘入れてくるのなかなか面白い

81 22/08/11(木)12:27:04 No.959157384

知らない分からないデータとか要らないと思うんだけど何で作るんだろ

82 22/08/11(木)12:28:23 No.959157815

>知らない分からないデータとか要らないと思うんだけど何で作るんだろ スタッフが忘れた頃に遊んで楽しむため

83 22/08/11(木)12:28:30 No.959157858

>自分の名前付けた前衛キャラが敵の初手一撃で落とされたりしてショック受けた小学生が多かっただろうしなあ ここにくるまでに散々怖いエフェクトのデス食らって即死したりしてるだろ

84 22/08/11(木)12:29:11 No.959158078

>>自分の名前付けた前衛キャラが敵の初手一撃で落とされたりしてショック受けた小学生が多かっただろうしなあ >ここにくるまでに散々怖いエフェクトのデス食らって即死したりしてるだろ 脅威度でいうとクムクムのブレイクとデスの方がよっぽど高いからな

85 22/08/11(木)12:29:46 No.959158247

>ここにくるまでに散々怖いエフェクトのデス食らって即死したりしてるだろ デスは運ゲーだから仕方ない印象あるし…

86 22/08/11(木)12:30:28 No.959158458

スクウェアのマスクデータに関してはマジでスタッフの趣味としか言いようがない

87 22/08/11(木)12:31:03 No.959158660

マスクデータ大好き♥なスタッフ絶対いただろうから

88 22/08/11(木)12:31:30 No.959158804

内部データ全部画面に出したら画面が数字で埋まるぞ

89 22/08/11(木)12:31:30 No.959158806

>スクウェアのマスクデータに関してはマジでスタッフの趣味としか言いようがない ロマサガとかに関してはマジでインタビューとかで自分たちが楽しいからって広言してるからな…

90 22/08/11(木)12:31:37 No.959158845

全部見えるとキャラの個性丸見えになるのでそれはそれでというのはある ゲームプレイに神の目を持つのは善し悪し

91 22/08/11(木)12:36:01 No.959160207

装備品のマスクは大体わかりやすいからいいよ アイスとフレイムが度々反転するけど

92 22/08/11(木)12:36:22 No.959160355

そりゃID出るわな

93 22/08/11(木)12:36:45 No.959160483

そこまで全滅させられる要素はないのよねこいつ リソースはガンガン削られるけど

94 22/08/11(木)12:38:10 No.959160925

>全部見えるとキャラの個性丸見えになるのでそれはそれでというのはある >ゲームプレイに神の目を持つのは善し悪し 氷の敵だから火に弱そうだな…ってファイア使ってみて 読みが当たってうれしい!/なんだこいつ炎無効かよ! みたいになるのも冒険の醍醐味だからな…

95 22/08/11(木)12:39:22 No.959161319

ボムはシリーズ毎に耐性変わるのがややこしい

96 22/08/11(木)12:41:17 No.959161926

FF2は両利きでレベル9まで上げると 18回攻撃するので演出長かった

97 22/08/11(木)12:41:57 No.959162133

二刀流キッズにこの攻撃回数は回避しきれない

98 22/08/11(木)12:42:42 No.959162362

ボムとモルボルは各作中で初めて戦うときの緊張感がいい 肩透かしの事もあるけど

99 22/08/11(木)12:43:13 No.959162536

武器いっぱい振る演出が楽しいのにそこ消しちゃダメだろ

100 22/08/11(木)12:43:48 No.959162734

ピクリマは当たりハズレ大きい気がする

101 22/08/11(木)12:44:58 No.959163118

>ピクリマは当たりハズレ大きい気がする 同じようなフォーマットで一律にやってても製作してるチーム自体は別だろうしな

102 22/08/11(木)12:45:50 No.959163443

>二刀流キッズにこの攻撃回数は回避しきれない 忍者二刀流つえー賢者もゴーレムの杖とすべての棒で殴れば雑魚一発石化つえーしてるところに単純な暴力をもって渇を入れる2ヘッドさん

103 22/08/11(木)12:46:16 No.959163585

というかこの規模のゲームを数ヶ月で開発とか無茶言うなよって… 当時はやってた?そうだけどさ…

104 22/08/11(木)12:46:26 No.959163663

ちゃんと盾の重要さを強調してほしかった 二刀流レベル上げすぎて モルボルで詰んだぞ

105 22/08/11(木)12:46:46 No.959163751

>武器いっぱい振る演出が楽しいのにそこ消しちゃダメだろ RPGで爽快感を出すの割とレアなのにね…

106 22/08/11(木)12:47:08 No.959163878

>武器いっぱい振る演出が楽しいのにそこ消しちゃダメだろ それを捨てるなんてとんでもないすぎる

107 22/08/11(木)12:47:32 No.959163998

>FF2は両利きでレベル9まで上げると >18回攻撃するので演出長かった キャラが武器を振る回数は素手以外は攻撃回数に関わらず一律2回(例え攻撃回数が1回でも)じゃなかった?

108 22/08/11(木)12:47:47 No.959164091

>というかこの規模のゲームを数ヶ月で開発とか無茶言うなよって… 数ヶ月じゃないだろ

109 22/08/11(木)12:47:49 No.959164096

慣れるとスレ画は闇の世界だと一番の雑魚になる 単発攻撃しかしてこないから

110 22/08/11(木)12:48:46 No.959164415

シュバババババって連続で剣振るの楽しかった

111 22/08/11(木)12:49:08 No.959164523

FF2で長いのはパンチ16にヘイスト16かけた32回パンチだけだな

112 22/08/11(木)12:49:30 No.959164646

頭の数に合わせて2体に攻撃とかじゃなくて本当によかったやつ

113 22/08/11(木)12:49:37 No.959164686

よく考えるとクソデカいドラゴンに26回も連続でボコられたら 普通ミンチになるよなこれ

114 22/08/11(木)12:49:49 No.959164758

メテオの乱数えぐいからアーリマンがまじ運ゲー

115 22/08/11(木)12:49:54 No.959164782

>よく考えるとクソデカいドラゴンに26回も連続でボコられたら >普通ミンチになるよなこれ なった…

116 22/08/11(木)12:50:06 No.959164855

>武器いっぱい振る演出が楽しいのにそこ消しちゃダメだろ そう言うのは必殺技にして特別感出すようにしたから…

117 22/08/11(木)12:51:14 No.959165215

>>今思うとFF2は変な育成システムだな… >振り返るとサガだこれってなる変な凝り方 サガつくったやつが作ってるんだから当然

118 22/08/11(木)12:51:39 No.959165361

RPGでも攻撃の爽快さはもっと求められていい気がする

119 22/08/11(木)12:51:53 No.959165431

アーリマンは初見の時に運良く雑魚でよゆーとか思ってたのがもう一度やると全然勝てないとかあるからな

120 22/08/11(木)12:54:06 No.959166127

連携は結構見てて楽しい攻撃だった

121 22/08/11(木)12:54:33 No.959166272

>RPGでも攻撃の爽快さはもっと求められていい気がする 今時のRPGはだいたい攻撃で気持ち良くなるようにシステムと演出凝ってるでしょ

122 22/08/11(木)12:57:24 No.959167185

闇クリスタルのマリリスだかエキドナだか女モンスターの印象がまるでない

123 22/08/11(木)12:59:11 No.959167723

天井からぶら下がってるのはインパクトあったよ行動パターンはなんか状態異常してきたようなこなかったような…

124 22/08/11(木)13:00:38 No.959168154

シュバババ シュバババ で演出も短いからテンポも良いのよねこれ

↑Top