22/08/11(木)11:16:23 今考え... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1660184183718.jpg 22/08/11(木)11:16:23 No.959139318
今考えると1ターンでめっちゃタコ殴りにされてないこれ?
1 22/08/11(木)11:17:40 No.959139617
歯がそれだけの数食い込んだんだろう
2 22/08/11(木)11:19:06 No.959139980
ヒット数の概念なんで消えたんだろう
3 22/08/11(木)11:19:51 No.959140166
味方も20回ヒットとかバンバン出し始めて恐ろしいよ光の戦士
4 22/08/11(木)11:20:35 No.959140356
2ヘッドから繰り出されるの高速ヘッドバンギングはさぞ見ごたえがあることだろう
5 22/08/11(木)11:22:23 No.959140842
DS版では恐ろしい弱体化された2ヘッドドラゴンさん
6 22/08/11(木)11:22:27 No.959140850
1ターン1分と考えても1秒に2回以上殴られてる計算になる >こわい
7 22/08/11(木)11:25:11 No.959141605
>ヒット数の概念なんで消えたんだろう ATBとか導入して以降は右手命中率とか左手命中率とかジョブ練度命中率とか設定するの面倒くさいんじゃないかな
8 22/08/11(木)11:27:38 No.959142158
オニオンフルセットでも3000弱くらうの?
9 22/08/11(木)11:29:50 No.959142683
前衛だとめっちゃ食らうやつ
10 22/08/11(木)11:29:59 No.959142713
攻撃回数とそれぞれの命中判定とか明らかに余計な計算だし ダメージの振れ幅もでかくなるし いいことなくない
11 22/08/11(木)11:30:19 No.959142800
プロテス上限重ねがけでようやく2000くらいだもんな 攻撃力255最大攻撃回数32回命中率99%は伊達じゃない
12 22/08/11(木)11:31:07 No.959143008
パスパスパスパスッって攻撃演出はブレイブリーデフォルトに引き継がれた感じがする
13 22/08/11(木)11:31:36 No.959143139
ダイス振るゲームの名残だから残ってるというだけ
14 22/08/11(木)11:31:50 No.959143186
3の手裏剣の刺さり方好き
15 22/08/11(木)11:33:13 No.959143531
>2の矢の刺さり方好き
16 22/08/11(木)11:33:30 No.959143588
FF4までは回数の概念あるんだっけか
17 22/08/11(木)11:35:02 No.959144006
盾の重要性を思い出させてくれるやつ
18 22/08/11(木)11:35:03 No.959144009
>ヒット数の概念なんで消えたんだろう 複数回攻撃より一手番一回の攻撃のほうがダメージの期待値を計算しやすいので作る側が楽
19 22/08/11(木)11:36:01 No.959144279
>FF4までは回数の概念あるんだっけか 各キャラに2回とか4回とか設定されてる 回数各々にクリティカル判定もある でも消失バグあってイベントで全員クリティカルでなくなるからな…
20 22/08/11(木)11:37:40 No.959144678
>ダイス振るゲームの名残だから残ってるというだけ ウィザードリィしか思い浮かばないが 初期のFFもこれだったか
21 22/08/11(木)11:38:49 No.959144999
ここに来るまで鉄壁に見えてた前衛が紙くずのように食いちぎられてトラウマになってるおじさんは多いと思う
22 22/08/11(木)11:39:58 No.959145269
3Dリメイクのコイツが弱すぎて計算式変更の無常を感じた 代わりにケルベロスで全滅した
23 22/08/11(木)11:40:54 No.959145494
2ヘッドとかこうていとか変な表記が多い
24 22/08/11(木)11:40:57 No.959145509
>代わりにケルベロスで全滅した かみなりドッグ!
25 22/08/11(木)11:40:58 No.959145510
たまねぎ剣士って何がたまねぎだったんだろ…
26 22/08/11(木)11:41:19 No.959145576
終盤戦に力こそパワーで押し切る奴がでてくるのが個人的には好き
27 22/08/11(木)11:41:35 No.959145642
>たまねぎ剣士って何がたまねぎだったんだろ… 兜
28 22/08/11(木)11:41:42 No.959145670
忍者があっという間に溶ける 賢者もあっという間に溶ける
29 22/08/11(木)11:42:03 No.959145770
>たまねぎ剣士って何がたまねぎだったんだろ… 設定画の兜が玉ねぎに見えたって2020年のインタビューで田中弘道が答えてる
30 22/08/11(木)11:42:28 No.959145870
コイツの攻撃力が凄い印象に残ってたのにピクリマはセンス無いなって思った
31 22/08/11(木)11:42:34 No.959145901
忍者 忍者 賢者 賢者
32 22/08/11(木)11:43:57 No.959146213
当たらなければどうということは無いが当たるとどうにかなってしまうという意味だという教訓を教えてくれる
33 22/08/11(木)11:45:10 No.959146490
>2ヘッドとかこうていとか変な表記が多い スレ画見れば明らかだが2ヘッドは枠に対する文字数制限によるもの
34 22/08/11(木)11:45:49 No.959146618
そりゃ (当たると死ぬけど)当たらなければ~ ってことだからな
35 22/08/11(木)11:45:58 No.959146655
にへっど つーへっど でゅあるへっど
36 22/08/11(木)11:46:39 No.959146831
計算式が変わったからじゃなくて単純に攻撃力が適正なレベルに引き下げられたんだ 計算はだいぶ変わったが攻撃回数制そのものは変わらない
37 22/08/11(木)11:48:01 No.959147155
何をもって適正というかは何とも言えないところがある
38 22/08/11(木)11:48:12 No.959147197
適正レベルとかどうでもいい あのバカみたいな攻撃力で有名になったんだから それを取り上げるのは辛くない蒙古タンメンしか置いてない中本だ
39 22/08/11(木)11:49:02 No.959147420
素手のレベルを上げると楽しい 戦闘が長引く…
40 22/08/11(木)11:49:03 No.959147427
FF初期はアチャモロにTRPGなんでその概念だろうね やたら魔法や装備があって効果も怪しいのもそれっぽい
41 22/08/11(木)11:49:04 No.959147432
バランスとしての適性とかどうでもいい あのインパクト故に思い出のボスになれたんだからリメイクでもそのくらいであるべきだよ
42 22/08/11(木)11:49:34 No.959147561
キレすぎ
43 22/08/11(木)11:50:03 No.959147677
>バランスとしての適性とかどうでもいい >あのインパクト故に思い出のボスになれたんだからリメイクでもそのくらいであるべきだよ 今やるとバランス調整できてないクソゲーって叩かれちゃうんですよ
44 22/08/11(木)11:50:09 No.959147693
「」ヘッドドラゴン
45 22/08/11(木)11:51:06 No.959147924
>>バランスとしての適性とかどうでもいい >>あのインパクト故に思い出のボスになれたんだからリメイクでもそのくらいであるべきだよ >今やるとバランス調整できてないクソゲーって叩かれちゃうんですよ セーブですぐリトライできるようになってるし対策なんていくらもあるし叩く方が叩かれる奴だろう
46 22/08/11(木)11:51:21 No.959147991
>今やるとバランス調整できてないクソゲーって叩かれちゃうんですよ バカ高い攻撃力の2ヘッド出て来てないのになんで憶測で断言できるんだ
47 22/08/11(木)11:51:38 No.959148045
こっちはまあ蘇生さえできれば蘇生しながら殴ってればいいけど メテオ撃ってくる奴は本当に数時間をゴミにするのでトラウマ
48 22/08/11(木)11:51:55 No.959148113
>今やるとバランス調整できてないクソゲーって叩かれちゃうんですよ FCはフェニ尾非売品だったけど今は普通に店で売ってるのに?
49 22/08/11(木)11:52:06 No.959148155
>ID:2smyGId6 ナゼデテルー?
50 22/08/11(木)11:52:36 No.959148290
裏ダンジョンとかで鍛えて戦うからHP引き上げられてたのに その裏ダンジョン要素オミットした状態でHP据え置きだったピクセルリマスター版FF1のカオス…
51 22/08/11(木)11:54:07 No.959148649
簡単だと言われたから怒ってセーブさせないようにしました とかだったな
52 22/08/11(木)11:54:12 No.959148669
なんかバグとかで存在意味するない魔法とかあった頃からすると3はかなりまともになった
53 22/08/11(木)11:54:49 No.959148825
完全新作ならともかく原作有りで元が難敵だったものが難敵として再現されても叩かれたりはしないだろ
54 22/08/11(木)11:55:04 No.959148882
>たまねぎ剣士って何がたまねぎだったんだろ… はるかなる光の国へって漫画が元ネタなんだけど今更言えないのですっとぼけてる
55 22/08/11(木)11:55:20 No.959148957
攻撃力下げられたのDS版からだし その後に出た4のDS版の方は敵の火力が修羅の国レベルと化してたからバランス調整は関係ないんじゃねえかな…
56 22/08/11(木)11:57:16 No.959149412
>なんかバグとかで存在意味するない魔法とかあった頃からすると3はかなりまともになった 1の意味ない魔法はそれだけ使わなければ済むけど 3のアイテム欄開くだけで魔法の効果消えるのは大概だと思うよ…
57 22/08/11(木)11:57:47 No.959149524
普通に忍者賢者だと5~6000くらい食らってた気がする
58 22/08/11(木)11:57:54 No.959149553
>こっちはまあ蘇生さえできれば蘇生しながら殴ってればいいけど >メテオ撃ってくる奴は本当に数時間をゴミにするのでトラウマ 闇のクリスタルボス戦はスレ画の話が圧倒的に多いけど俺はアーリマンの方がよっぽど肝を冷やしたよ…
59 22/08/11(木)11:58:14 No.959149644
こいつどうやって倒したんだっけ 普通にプロテス?
60 22/08/11(木)11:58:25 No.959149697
>3のアイテム欄開くだけで魔法の効果消えるのは大概だと思うよ… 当時知りたかったバグ過ぎる
61 22/08/11(木)11:58:34 No.959149739
プロテスが頭おかしいほど強いんだけどバグですぐ効果消えるのでわかりにくい
62 22/08/11(木)11:59:03 No.959149855
ちなみにオニオンフル装備だとこいつでもカスダメになる
63 22/08/11(木)11:59:16 No.959149903
>こいつどうやって倒したんだっけ >普通にプロテス? 蘇生さえ出来れば絶対全滅しないので普通に勝てる
64 22/08/11(木)11:59:33 No.959149972
こいつは単体攻撃しかしないのでそんな怖くはない 後衛なら耐えられるので手裏剣投げるなり
65 22/08/11(木)12:00:08 No.959150103
>裏ダンジョンとかで鍛えて戦うからHP引き上げられてたのに >その裏ダンジョン要素オミットした状態でHP据え置きだったピクセルリマスター版FF1のカオス… ケアルガ(9999)
66 22/08/11(木)12:00:21 No.959150178
表示されないだけで4にもヒット数あるよ
67 22/08/11(木)12:01:13 No.959150395
今思うとFF2は変な育成システムだな…
68 22/08/11(木)12:01:23 No.959150431
初手一発一人即死で次にフェニ尾使わせようとした奴が運悪く食われて後手に回るともう無理
69 22/08/11(木)12:01:49 No.959150536
>今思うとFF2は変な育成システムだな… 知らないデータに装備の重さがあるのが酷い…
70 22/08/11(木)12:01:49 No.959150537
>今思うとFF2は変な育成システムだな… 振り返るとサガだこれってなる変な凝り方
71 22/08/11(木)12:03:02 No.959150802
素手キャラの連打見るの好きだったなぁ
72 22/08/11(木)12:05:18 No.959151407
>>こっちはまあ蘇生さえできれば蘇生しながら殴ってればいいけど >>メテオ撃ってくる奴は本当に数時間をゴミにするのでトラウマ >闇のクリスタルボス戦はスレ画の話が圧倒的に多いけど俺はアーリマンの方がよっぽど肝を冷やしたよ… 宝箱からザンデクローンほいメテオもひどかった
73 22/08/11(木)12:05:26 No.959151440
>素手キャラの連打見るの好きだったなぁ ズババババッと軽快に殴るのは良いんだけど連戦すると割とすぐ長いのが苦痛になってしまう…
74 22/08/11(木)12:07:33 No.959151955
>闇のクリスタルボス戦はスレ画の話が圧倒的に多いけど俺はアーリマンの方がよっぽど肝を冷やしたよ… FC版でダメージと回復でほんの少し回復が上回ってたからめっちゃ時間かけて粘りに粘って倒したけど その後ラスボスに挑めるだけの体力は残ってなかった思い出
75 22/08/11(木)12:08:14 No.959152139
勝かどうかで言えば普通に勝てるけどビビる火力だから印象に残る 攻撃力下げられたコイツは何の印象にも残らない
76 22/08/11(木)12:15:15 No.959154060
防御力とAC両方あるようなものか
77 22/08/11(木)12:21:57 No.959155847
自分の名前付けた前衛キャラが敵の初手一撃で落とされたりしてショック受けた小学生が多かっただろうしなあ
78 22/08/11(木)12:22:04 No.959155873
シュバババってやるの好きだったわ
79 22/08/11(木)12:25:17 No.959156849
>こいつどうやって倒したんだっけ >普通にプロテス? プロテス 後衛にして盾を装備する 蘇生役を二人以上用意して戦う 全体攻撃はないのでネタが割れてればどうにでもなるのだ
80 22/08/11(木)12:25:34 No.959156926
ラスト手前でギミックって程ではないが特殊な戦闘入れてくるのなかなか面白い
81 22/08/11(木)12:27:04 No.959157384
知らない分からないデータとか要らないと思うんだけど何で作るんだろ
82 22/08/11(木)12:28:23 No.959157815
>知らない分からないデータとか要らないと思うんだけど何で作るんだろ スタッフが忘れた頃に遊んで楽しむため
83 22/08/11(木)12:28:30 No.959157858
>自分の名前付けた前衛キャラが敵の初手一撃で落とされたりしてショック受けた小学生が多かっただろうしなあ ここにくるまでに散々怖いエフェクトのデス食らって即死したりしてるだろ
84 22/08/11(木)12:29:11 No.959158078
>>自分の名前付けた前衛キャラが敵の初手一撃で落とされたりしてショック受けた小学生が多かっただろうしなあ >ここにくるまでに散々怖いエフェクトのデス食らって即死したりしてるだろ 脅威度でいうとクムクムのブレイクとデスの方がよっぽど高いからな
85 22/08/11(木)12:29:46 No.959158247
>ここにくるまでに散々怖いエフェクトのデス食らって即死したりしてるだろ デスは運ゲーだから仕方ない印象あるし…
86 22/08/11(木)12:30:28 No.959158458
スクウェアのマスクデータに関してはマジでスタッフの趣味としか言いようがない
87 22/08/11(木)12:31:03 No.959158660
マスクデータ大好き♥なスタッフ絶対いただろうから
88 22/08/11(木)12:31:30 No.959158804
内部データ全部画面に出したら画面が数字で埋まるぞ
89 22/08/11(木)12:31:30 No.959158806
>スクウェアのマスクデータに関してはマジでスタッフの趣味としか言いようがない ロマサガとかに関してはマジでインタビューとかで自分たちが楽しいからって広言してるからな…
90 22/08/11(木)12:31:37 No.959158845
全部見えるとキャラの個性丸見えになるのでそれはそれでというのはある ゲームプレイに神の目を持つのは善し悪し
91 22/08/11(木)12:36:01 No.959160207
装備品のマスクは大体わかりやすいからいいよ アイスとフレイムが度々反転するけど
92 22/08/11(木)12:36:22 No.959160355
そりゃID出るわな
93 22/08/11(木)12:36:45 No.959160483
そこまで全滅させられる要素はないのよねこいつ リソースはガンガン削られるけど
94 22/08/11(木)12:38:10 No.959160925
>全部見えるとキャラの個性丸見えになるのでそれはそれでというのはある >ゲームプレイに神の目を持つのは善し悪し 氷の敵だから火に弱そうだな…ってファイア使ってみて 読みが当たってうれしい!/なんだこいつ炎無効かよ! みたいになるのも冒険の醍醐味だからな…
95 22/08/11(木)12:39:22 No.959161319
ボムはシリーズ毎に耐性変わるのがややこしい
96 22/08/11(木)12:41:17 No.959161926
FF2は両利きでレベル9まで上げると 18回攻撃するので演出長かった
97 22/08/11(木)12:41:57 No.959162133
二刀流キッズにこの攻撃回数は回避しきれない
98 22/08/11(木)12:42:42 No.959162362
ボムとモルボルは各作中で初めて戦うときの緊張感がいい 肩透かしの事もあるけど
99 22/08/11(木)12:43:13 No.959162536
武器いっぱい振る演出が楽しいのにそこ消しちゃダメだろ
100 22/08/11(木)12:43:48 No.959162734
ピクリマは当たりハズレ大きい気がする
101 22/08/11(木)12:44:58 No.959163118
>ピクリマは当たりハズレ大きい気がする 同じようなフォーマットで一律にやってても製作してるチーム自体は別だろうしな
102 22/08/11(木)12:45:50 No.959163443
>二刀流キッズにこの攻撃回数は回避しきれない 忍者二刀流つえー賢者もゴーレムの杖とすべての棒で殴れば雑魚一発石化つえーしてるところに単純な暴力をもって渇を入れる2ヘッドさん
103 22/08/11(木)12:46:16 No.959163585
というかこの規模のゲームを数ヶ月で開発とか無茶言うなよって… 当時はやってた?そうだけどさ…
104 22/08/11(木)12:46:26 No.959163663
ちゃんと盾の重要さを強調してほしかった 二刀流レベル上げすぎて モルボルで詰んだぞ
105 22/08/11(木)12:46:46 No.959163751
>武器いっぱい振る演出が楽しいのにそこ消しちゃダメだろ RPGで爽快感を出すの割とレアなのにね…
106 22/08/11(木)12:47:08 No.959163878
>武器いっぱい振る演出が楽しいのにそこ消しちゃダメだろ それを捨てるなんてとんでもないすぎる
107 22/08/11(木)12:47:32 No.959163998
>FF2は両利きでレベル9まで上げると >18回攻撃するので演出長かった キャラが武器を振る回数は素手以外は攻撃回数に関わらず一律2回(例え攻撃回数が1回でも)じゃなかった?
108 22/08/11(木)12:47:47 No.959164091
>というかこの規模のゲームを数ヶ月で開発とか無茶言うなよって… 数ヶ月じゃないだろ
109 22/08/11(木)12:47:49 No.959164096
慣れるとスレ画は闇の世界だと一番の雑魚になる 単発攻撃しかしてこないから
110 22/08/11(木)12:48:46 No.959164415
シュバババババって連続で剣振るの楽しかった
111 22/08/11(木)12:49:08 No.959164523
FF2で長いのはパンチ16にヘイスト16かけた32回パンチだけだな
112 22/08/11(木)12:49:30 No.959164646
頭の数に合わせて2体に攻撃とかじゃなくて本当によかったやつ
113 22/08/11(木)12:49:37 No.959164686
よく考えるとクソデカいドラゴンに26回も連続でボコられたら 普通ミンチになるよなこれ
114 22/08/11(木)12:49:49 No.959164758
メテオの乱数えぐいからアーリマンがまじ運ゲー
115 22/08/11(木)12:49:54 No.959164782
>よく考えるとクソデカいドラゴンに26回も連続でボコられたら >普通ミンチになるよなこれ なった…
116 22/08/11(木)12:50:06 No.959164855
>武器いっぱい振る演出が楽しいのにそこ消しちゃダメだろ そう言うのは必殺技にして特別感出すようにしたから…
117 22/08/11(木)12:51:14 No.959165215
>>今思うとFF2は変な育成システムだな… >振り返るとサガだこれってなる変な凝り方 サガつくったやつが作ってるんだから当然
118 22/08/11(木)12:51:39 No.959165361
RPGでも攻撃の爽快さはもっと求められていい気がする
119 22/08/11(木)12:51:53 No.959165431
アーリマンは初見の時に運良く雑魚でよゆーとか思ってたのがもう一度やると全然勝てないとかあるからな
120 22/08/11(木)12:54:06 No.959166127
連携は結構見てて楽しい攻撃だった
121 22/08/11(木)12:54:33 No.959166272
>RPGでも攻撃の爽快さはもっと求められていい気がする 今時のRPGはだいたい攻撃で気持ち良くなるようにシステムと演出凝ってるでしょ
122 22/08/11(木)12:57:24 No.959167185
闇クリスタルのマリリスだかエキドナだか女モンスターの印象がまるでない
123 22/08/11(木)12:59:11 No.959167723
天井からぶら下がってるのはインパクトあったよ行動パターンはなんか状態異常してきたようなこなかったような…
124 22/08/11(木)13:00:38 No.959168154
シュバババ シュバババ で演出も短いからテンポも良いのよねこれ