虹裏img歴史資料館

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22/08/10(水)16:06:22 選べ のスレッド詳細

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画像ファイル名:1660115182210.jpg 22/08/10(水)16:06:22 No.958852168

選べ

1 22/08/10(水)16:08:40 No.958852741

選択肢が多いからこの中から選びたくない

2 22/08/10(水)16:12:55 No.958853768

プレミアムエコノミーくらいのランクが好きなのはちゃんと心理学的裏付けがあったんだなあ

3 22/08/10(水)16:17:02 No.958854802

削除依頼によって隔離されました フリー素材キチガイは大概クソスレ

4 22/08/10(水)16:20:35 No.958855741

>フリー素材キチガイは大概クソスレ 「大概」って86%より多い?

5 22/08/10(水)16:20:57 No.958855826

>フリー素材キチガイは大概クソスレ こういう思い込みは何効果なんだろう?

6 22/08/10(水)16:22:51 No.958856329

松竹梅の法則ってゴルディロックス効果じゃない?

7 22/08/10(水)16:23:39 No.958856540

>>フリー素材キチガイは大概クソスレ >こういう思い込みは何効果なんだろう? カラーバス効果 結論ありきだと都合の良いものばっかり目につく 意図してやったらチェリーピッキング

8 22/08/10(水)16:23:40 No.958856550

フリキチキチ

9 22/08/10(水)16:23:47 No.958856582

松竹梅と決定回避はお店のメニューでよく話題に上がるな

10 22/08/10(水)16:25:08 No.958856925

法則っていう程のものが何にもない気がする

11 22/08/10(水)16:25:40 No.958857069

松竹梅は中身見て選ぶ人殆どいないと思う 一番良いやつか一番安いやつか無難なやつかだよ

12 22/08/10(水)16:26:33 No.958857275

色んなところで使われてるやつ

13 22/08/10(水)16:26:49 No.958857342

心理効果もなにも…パワー特化機、標準機、スピード特化機みたいなもんで初心者はまず標準とされるものを選んでみるのは当たり前じゃないですか…

14 22/08/10(水)16:27:13 No.958857441

>心理効果もなにも…パワー特化機、標準機、スピード特化機みたいなもんで初心者はまず標準とされるものを選んでみるのは当たり前じゃないですか… まさにそれが心理効果なのでは?

15 22/08/10(水)16:28:35 No.958857789

俺はスピード厨だからバイパー2以来ずっとスピードタイプしか選ばないけど…

16 22/08/10(水)16:29:35 No.958858062

常に真なら定理になるから

17 22/08/10(水)16:29:37 No.958858072

その例えだと標準機、スピード特化機、パワー特化機の順で並んでいても多くの人は真ん中を選ぶということ

18 22/08/10(水)16:30:08 No.958858203

メラやメラゾーマよりメラミが良いってことか

19 22/08/10(水)16:31:25 ID:3mnL0jDY 3mnL0jDY No.958858549

https://jp.quora.com/よく心理戦で-相手は私の思考を読んでこうするから-/answers/196037053?ch=10&share=f809bcdf レベルk理論も入れていいと思う

20 22/08/10(水)16:31:28 No.958858566

パチンコ理論 パチンコは損失よりも 利益を過大評価する

21 22/08/10(水)16:31:35 No.958858600

うんこちんこまんこだったらちんこ選ぶってことか…

22 22/08/10(水)16:32:08 No.958858757

即決と熟考で14%違うのは結構大きくない?

23 22/08/10(水)16:32:11 No.958858766

とりあえずおすすめの選択肢にデフォでカーソル置いとけや!

24 22/08/10(水)16:34:17 No.958859321

>即決と熟考で14%違うのは結構大きくない? 多分選択肢がパッと思いつくやつでどれが良いかだと90%超えると思う 逆に他に何かないか?って長考するのは割と変わりそう

25 22/08/10(水)16:34:34 No.958859387

ボドゲなら常に最高の選択をするけど?

26 22/08/10(水)16:34:47 No.958859443

>即決と熟考で14%違うのは結構大きくない? だから時には長考も大切って言ってる!

27 22/08/10(水)16:35:04 No.958859522

肌色の法則 二次裏のカタログで肌色が見えるとそのスレを開いてしまう

28 22/08/10(水)16:35:10 No.958859555

ファーストレス理論

29 22/08/10(水)16:37:00 No.958860027

>即決と熟考で14%違うのは結構大きくない? 熟考で選んだ方が正しいとも限らないのが味噌

30 22/08/10(水)16:38:30 No.958860404

>法則っていう程のものが何にもない気がする その程ってどのくらいのことを言うの?

31 22/08/10(水)16:40:54 No.958861009

損失を評価ってなんだ

32 22/08/10(水)16:45:10 No.958862025

>損失を評価ってなんだ あってるんじゃないか?評価は必ずしもポジティブなものではないから

33 22/08/10(水)16:45:37 No.958862144

>損失を評価ってなんだ 損したくないって気持ちの方が大きいってこと

34 22/08/10(水)16:46:09 No.958862281

86%同じはだいぶ低いのでは?

35 22/08/10(水)16:48:49 No.958862934

書き込みをした人によって削除されました

36 22/08/10(水)16:49:51 No.958863191

最初に思いついた選択肢を無意識に大事にする傾向があって 長考したとしても客観的な評価は出しにくいという場合もあるのかな

37 22/08/10(水)16:52:53 No.958863986

>最初に思いついた選択肢を無意識に大事にする傾向があって >長考したとしても客観的な評価は出しにくいという場合もあるのかな 状況によるけど個人の考え出せる選択肢なんて限界あるのが原因 その選択肢をまたその個人が選択するんだから30分以内に人格が激変しない限り同じになりやすい

38 22/08/10(水)16:53:24 No.958864107

かつやではいつも松を頼むデブゥ

39 22/08/10(水)16:57:34 No.958865089

>かつやではいつも松を頼むデブゥ デブの法則 食べすぎ

40 22/08/10(水)17:00:30 No.958865814

贅沢する時にけちけちしたことは言わない! 当然うな重特上だ!

41 22/08/10(水)17:02:14 No.958866215

プロシュート理論?

42 22/08/10(水)17:06:18 No.958867164

左側選びたがるって調べても富樫しかソースが出てこないやつじゃなかったっけ

43 22/08/10(水)17:08:18 No.958867637

右と左で左側を選ぶっていうのはUIとかも基本左が肯定で右が否定になってるのと関わりありそう

44 22/08/10(水)17:10:42 No.958868223

>左側選びたがるって調べても富樫しかソースが出てこないやつじゃな ここじゃいいけど日常で言うなよ恥ずかしいからな

45 22/08/10(水)17:11:00 No.958868304

松竹梅の段階が4つになったらどうなるんだろう 理論が本当なら並びを左右変えても左側から二番目が選ばれるはず

46 22/08/10(水)17:13:01 No.958868805

>松竹梅の段階が4つになったらどうなるんだろう >理論が本当なら並びを左右変えても左側から二番目が選ばれるはず 4つになった時点で松竹梅じゃなくなってるだろ

47 22/08/10(水)17:13:33 No.958868951

>松竹梅の段階が4つになったらどうなるんだろう 決定回避の法則が適用されそう

48 22/08/10(水)17:13:45 No.958869000

ファーストチェス論は結構色んなとこで意識すると役立つ

49 22/08/10(水)17:14:35 No.958869209

ボドゲだと心に余裕ありすぎてコンコルド効果はあまり発揮されないんじゃないかな?

50 22/08/10(水)17:14:39 No.958869228

松が予算内なら松を選ぶよ でも大概予算オーバーなんだ

51 22/08/10(水)17:15:14 No.958869377

ゲームだと極端なことしたくなる!

52 22/08/10(水)17:15:14 No.958869379

>松竹梅の段階が4つになったらどうなるんだろう まさかの時の!(ジャッジャーン

53 22/08/10(水)17:15:51 No.958869526

>右と左で左側を選ぶっていうのはUIとかも基本左が肯定で右が否定になってるのと関わりありそう 最初に作られたのをみんな真似した結果な気もする

54 22/08/10(水)17:16:35 No.958869696

損失を評価って ネガティブな意見ほど多くなるってことか?

55 22/08/10(水)17:17:20 No.958869890

コンコルド効果はサンクコストとかで経済関連の話題では良く見る

56 22/08/10(水)17:18:18 No.958870148

I?じゃなくて?!なあたり当てにならない唯のネタって感じ

57 22/08/10(水)17:18:53 No.958870291

直観が正しいってのはチェスのマスターとかプロの将棋指しレベルの話じゃないのか?

58 22/08/10(水)17:19:16 No.958870399

ドミニオンだとファーストインプレッションでつい銀貨増やしちゃう

59 22/08/10(水)17:20:00 No.958870617

>損失を評価って >ネガティブな意見ほど多くなるってことか? 1000円儲かる可能性よりも 100円損する可能性を重視する みたいなもん

60 22/08/10(水)17:20:20 No.958870707

>I?じゃなくて?!なあたり当てにならない唯のネタって感じ !?と?!だと!?の方が信用に値すると思いがちな理論とかないかな

61 22/08/10(水)17:20:27 No.958870737

社会心理学の本読もう

62 22/08/10(水)17:20:49 No.958870837

>直観が正しいってのはチェスのマスターとかプロの将棋指しレベルの話じゃないのか? 正しいじゃなくて同じ

63 22/08/10(水)17:21:17 No.958870959

行動経済学の本読んだ

64 22/08/10(水)17:22:08 No.958871183

長考を決して否定してるわけじゃないしな

65 22/08/10(水)17:22:42 No.958871335

選ばなかった方が最善になることが多い

66 22/08/10(水)17:22:53 No.958871383

>直観が正しいってのはチェスのマスターとかプロの将棋指しレベルの話じゃないのか? これいいなって思ったけど他のと迷って 散々悩んだ挙げ句最初にいいなってやつを選ぶ なぜ俺はあんな時間を…って思ったことはないだろうか そういうやつ

67 22/08/10(水)17:23:03 No.958871434

まあでもボードゲームで長考すんなというのはあるかもね 程度問題だが

68 22/08/10(水)17:24:10 No.958871713

途中で情報が増えないなら時間かけても大して変わらんもんな

69 22/08/10(水)17:24:53 No.958871904

ボドゲの取れる選択肢なんてチェスほど複雑でもないしな

70 22/08/10(水)17:26:09 No.958872249

>I?じゃなくて?!なあたり当てにならない唯のネタって感じ ⁉︎だったら信じるってのかよ

71 22/08/10(水)17:26:18 No.958872301

損切り出来ないはあらゆる場所でみる

72 22/08/10(水)17:27:43 No.958872664

>⁉︎だったら信じるってのかよ 書いてる本人が信じてない感じがするんだよ

73 22/08/10(水)17:31:30 No.958873663

プロスペクト理論がかなり言葉足らずだなこれ

74 画像ファイル名:1660120399789.png 22/08/10(水)17:33:19 No.958874122

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

75 22/08/10(水)17:34:39 No.958874476

マジレスの法則 「」は赤チェックで傾いてる方を選ぶ

76 22/08/10(水)17:37:09 No.958875123

自分が損するのはもちろん嫌だけど他人が得するのはもっと嫌みたいな心理あると思う

77 22/08/10(水)17:37:36 No.958875250

チェスはそりゃ盤上に判断のための材料が出揃ってるけど 普通は判断のための情報集めるのに時間掛かるじゃん?

78 22/08/10(水)17:40:55 No.958876179

その情報が出揃った後で決断出す時の話だろ

79 22/08/10(水)17:41:31 No.958876369

大体の動物は損というか危機を回避することを優先しやすいし学習しやすい

80 22/08/10(水)17:42:19 No.958876614

まあチェスの話に限っても14%の確率で悪手を指すって結構なリスクだが

81 22/08/10(水)17:43:12 No.958876826

>まあチェスの話に限っても14%の確率で悪手を指すって結構なリスクだが その選択が正しいか間違ってるかじゃなくて30分考えて選択が変わるかどうかだろ

82 22/08/10(水)17:43:52 No.958877007

>まあチェスの話に限っても14%の確率で悪手を指すって結構なリスクだが 別に考えた結果が正しいってわけでもないのが面倒

83 22/08/10(水)17:45:58 No.958877595

真ん中のクラスを沢山売って稼ぐためにあえて下に安いんだけどゴミカスみたいなクラスを用意するの何ていうんだっけ

84 22/08/10(水)17:47:29 No.958878002

損失は発生した時点で取り戻せないものが多いからなぁ…

85 22/08/10(水)17:49:13 No.958878482

フリキチ呼びというかフリー素材でスレ立てると荒らし扱いしてんの久しぶりにみた…

86 22/08/10(水)17:49:24 No.958878528

なんか逆張りしたくなる

87 22/08/10(水)17:52:48 No.958879507

>なんか逆張りしたくなる 荒らしの法則

88 22/08/10(水)17:53:09 No.958879622

逆張りにも行動経済学的な分析はありそう

89 22/08/10(水)17:54:23 No.958879977

どうでもいいけどコンビニチキンみたいだなフリキチ

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