ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
22/08/10(水)12:24:03 ID:xGrbsdAk xGrbsdAk No.958789939
粗があっても「こういうものだから」って見過ごされる作品と叩かされる作品の違いはなんだろう?
1 22/08/10(水)12:24:51 No.958790205
雰囲気
2 22/08/10(水)12:24:51 No.958790207
ジャンルによる
3 22/08/10(水)12:25:12 No.958790323
真面目に読むやつをどれだけふるい落としたか
4 22/08/10(水)12:25:19 No.958790365
話の面白さを損なうならリアリティなんぞ捨てろ
5 22/08/10(水)12:25:53 No.958790544
人徳
6 22/08/10(水)12:26:55 No.958790888
本筋とは関係無い粗が突っつかれるのは大抵の場合単純に面白さが足りないからなので…
7 22/08/10(水)12:27:18 No.958791018
普通に作品や作者の実績とか権威じゃない? 極端な話宮崎駿が凄まじいクソアニメ作っても空気読んでみんな絶賛するだろうし
8 22/08/10(水)12:27:19 No.958791020
>粗があっても「こういうものだから」って見過ごされる作品と叩かされる作品の違いはなんだろう? その漫画が面白いかどうか 叩かれてる作品はまず面白くない
9 22/08/10(水)12:33:29 No.958793139
粗だと思えばなんにでも粗はあると思うよ
10 22/08/10(水)12:35:16 No.958793721
第一はリアリティラインなんだけども 第二は瑕疵を許さない信者と揚げ足を取りたいアンチのレスポンチ
11 22/08/10(水)12:36:29 No.958794093
前に見たなこのスレ
12 22/08/10(水)12:37:50 No.958794497
(あの漫画の話かな…)
13 22/08/10(水)12:37:54 No.958794525
面白けりゃなんでもいいよ
14 22/08/10(水)12:38:12 No.958794602
>普通に作品や作者の実績とか権威じゃない? >極端な話宮崎駿が凄まじいクソアニメ作っても空気読んでみんな絶賛するだろうし 彼岸島の作者は宮崎駿レベルの功績者だった…?
15 22/08/10(水)12:38:18 No.958794638
面白かったら関係無い つまらなかったらケチをつける そんだけ
16 22/08/10(水)12:39:24 No.958794978
厳密に言うと一般的な面白いつまらないの話じやなくて 大多数の「」が気に食わなかったら叩く
17 22/08/10(水)12:39:50 No.958795114
>>普通に作品や作者の実績とか権威じゃない? >>極端な話宮崎駿が凄まじいクソアニメ作っても空気読んでみんな絶賛するだろうし >彼岸島の作者は宮崎駿レベルの功績者だった…? そんな訳とも言えない 一時期皆当たり前のように丸太丸太言ってた時あったし
18 22/08/10(水)12:42:26 No.958795935
彼岸島も最初はおかしい描写や矛盾を叩かれてたけどもう「そういうもの」と思わせたから勝ちだと思う いまさら真面目に考察しようなんて思わないだろ誰も
19 22/08/10(水)12:44:13 No.958796477
所々おかしいとかじゃなくていちいち言う方がおかしいわ…ってくらい出てくると流石に言われなくなる
20 22/08/10(水)12:44:49 No.958796653
ここは叩いていい雰囲気ができたら叩く
21 22/08/10(水)12:45:00 No.958796718
ゆでだから
22 22/08/10(水)12:45:17 No.958796804
ヒロアカも彼岸島ぐらい跳ねればな
23 22/08/10(水)12:45:42 No.958796918
「これはおかしい」と声を上げる人より「今さらそれ言うか?」と思う人のほうが多いなら燃え広がらないんじゃないか
24 22/08/10(水)12:56:38 No.958800354
設定に矛盾があっても心情に矛盾がなければいい
25 22/08/10(水)12:57:06 No.958800505
これはこういうものだと思わせるまで続ける必要がある やはり面白くないといけない
26 22/08/10(水)12:57:41 No.958800710
~あったよ!はマジででかしてるしな…これを動かすにはキーがいるのか!も別に矛盾はしてないし…
27 22/08/10(水)12:57:50 No.958800766
まず一番最初に面白いか否かだと思うよ 面白ければたいてい許される
28 22/08/10(水)12:58:34 No.958801017
ジョジョも大概やりたい放題してるけど面白さとスゴ味で全部誤魔化してる
29 22/08/10(水)12:58:42 No.958801066
彼岸島とか野生の刀とか設定的には粗しかないけど面白いじゃん 面白かったら許されるんだよ
30 22/08/10(水)12:58:57 No.958801147
ロープ探すのにちんたら時間かけるよりあったよ!した方がいいだろ
31 22/08/10(水)13:00:46 No.958801720
最初からガバガバならそういう作品として受け入れられる 彼岸島は修行してから方向性が変わったのでその時は叩かれた
32 22/08/10(水)13:00:55 No.958801762
愛嬌
33 22/08/10(水)13:01:25 No.958801922
>ロープ探すのにちんたら時間かけるよりあったよ!した方がいいだろ そこはわかるけどじゃあ特に意味もないちょっとした動きに数コマかけてたりするのはなんなんだよ!
34 22/08/10(水)13:02:38 No.958802258
>そこはわかるけどじゃあ特に意味もないちょっとした動きに数コマかけてたりするのはなんなんだよ! 味
35 22/08/10(水)13:02:46 No.958802301
>そこはわかるけどじゃあ特に意味もないちょっとした動きに数コマかけてたりするのはなんなんだよ! やりたいこと詰め込んだら尺調整が必要になっただけだし…
36 22/08/10(水)13:03:21 No.958802475
>そこはわかるけどじゃあ特に意味もないちょっとした動きに数コマかけてたりするのはなんなんだよ! わかりやすさ
37 22/08/10(水)13:03:34 No.958802552
たまに設定?がはっきりしてないとクソクソ言い始める奴もいるよね…
38 22/08/10(水)13:03:55 No.958802653
彼岸島みたく下手にあーだこーだいう奴が野暮の領域に持って来れた作品は安泰だよな
39 22/08/10(水)13:04:41 No.958802893
粗を粗として楽しむ層と好きな作品には粗なんて一切ありませんけど的な層がいるんだよな
40 22/08/10(水)13:06:45 No.958803479
運よく目をつけられるかつけられないか それだけ
41 22/08/10(水)13:08:43 No.958804073
脚本家の小林靖子は「理屈は矛盾してもいいが感情が矛盾してはならない」って言ってたから多分そこらへん
42 22/08/10(水)13:09:13 No.958804218
ジョジョなんてその典型例じゃん すごあじでほとんど解決する
43 22/08/10(水)13:10:27 No.958804590
彼岸島もそうだけどジョジョの変なところは読んでる時は案外気にならない 後で時間を置いてみるとん…?ってなる
44 22/08/10(水)13:11:33 No.958804899
そもそもスタンドパワーが感情とかスタンド使い本人の心構えに影響される設定なんだからその怪我でなんで動けるんだよ以外の勝ち方は別に作中では理屈としておかしくはない
45 22/08/10(水)13:15:13 No.958805977
意図的な粗かそうじゃないか
46 22/08/10(水)13:16:39 No.958806396
ヤンマガに載ってるからで見逃せそう
47 22/08/10(水)13:17:36 No.958806669
ていうかジョジョはまず絵柄からまず普通じゃない世界っていうのが読者に伝わってるから普通じゃないことが起きても普通じゃない世界だからなって納得する 彼岸島も色んなところが普通じゃないから普通じゃないことが起きても納得される 普通の作品ですよって顔で同じことをしたら普通じゃないじゃんってなるんだ
48 22/08/10(水)13:18:52 No.958807026
面倒な粘着がいるかいないかの違い
49 22/08/10(水)13:18:59 No.958807053
>ていうかジョジョはまず絵柄からまず普通じゃない世界っていうのが読者に伝わってるから普通じゃないことが起きても普通じゃない世界だからなって納得する >彼岸島も色んなところが普通じゃないから普通じゃないことが起きても納得される >普通の作品ですよって顔で同じことをしたら普通じゃないじゃんってなるんだ 作中のリアリティラインをはっきり示しておけってことだな
50 22/08/10(水)13:19:08 No.958807107
>そもそもスタンドパワーが感情とかスタンド使い本人の心構えに影響される設定なんだからその怪我でなんで動けるんだよ以外の勝ち方は別に作中では理屈としておかしくはない 3部の面々は毎回死ぬような目に遭ってたからか後々出てきても本当に丈夫だね… 脳みそ溢れるレベルの攻撃受けて海漂流してなんで生還してんだよポルナレフ…
51 22/08/10(水)13:19:13 No.958807127
言い訳の潔さ 凄みです!とか言い切ってたらそういうものと認識される 逆に言い訳でパッチワークみたいになってる作品はどんどんボロが出てきて作者の手に負えないものだったと思われる
52 22/08/10(水)13:20:20 No.958807504
面白ければ大抵許される つまんなければ重箱の隅までつつかれる
53 22/08/10(水)13:20:21 No.958807512
変に理屈をつけようとしない方がいいのは確かにある 理屈があまりにもおかしいとゆで路線に行く
54 22/08/10(水)13:20:40 No.958807613
何とは言わないけれどツッコミどころに後から注釈でこうなってるんですって言い訳じみた設定をつければつけるほど胡散臭くなる 俺の宇宙では音が鳴るんだくらいの姿勢でいくべき
55 22/08/10(水)13:20:45 No.958807637
>言い訳の潔さ >凄みです!とか言い切ってたらそういうものと認識される >逆に言い訳でパッチワークみたいになってる作品はどんどんボロが出てきて作者の手に負えないものだったと思われる 言い訳してくとじゃあこれは?って言われるようになって理論が崩れると 粗捜しするなってなる
56 22/08/10(水)13:22:00 No.958808011
ツェペリのおっさんに子供がいたって大人は嘘つきではないのです間違いをするだけなのですの姿勢は大事
57 22/08/10(水)13:22:38 No.958808179
思えばツェペリさんの子孫が出てきたあたりから間違ってました宣言が潔かったしな…
58 22/08/10(水)13:22:45 No.958808205
ジョジョにしたって謎解きやります!→できませんでした…なジョジョリオンはそんな評価高くもないしば
59 22/08/10(水)13:23:17 No.958808366
彼岸島は所々のえっ?て感情と大筋が面白いことに関して特に邪魔し合わないからすごい
60 22/08/10(水)13:23:59 No.958808607
>ジョジョにしたって謎解きやります!→できませんでした…なジョジョリオンはそんな評価高くもないしば その手の方向に行くなら黒幕は早めから出ておいてくれないとね… ぽっと出て来られるとうん…?ってなるから
61 22/08/10(水)13:26:52 No.958809446
ガバと面白さで後者が勝ればそんなに気にならない 前者が勝るともう…ネ…
62 22/08/10(水)13:27:48 No.958809718
むしろ言い訳しないで突っ走れば誰も叩かない 下手に言い訳とか返事すると逆に叩かれる
63 22/08/10(水)13:27:58 No.958809763
>その手の方向に行くなら黒幕は早めから出ておいてくれないとね… 序盤の記憶の断片に黒幕っぽい男いたじゃん …あいつ結局誰なんだよ
64 22/08/10(水)13:28:47 No.958810030
少年漫画だと爆破と火傷は大体ノーダメージだから気にしなくなった
65 22/08/10(水)13:28:48 No.958810038
>彼岸島も色んなところが普通じゃないから普通じゃないことが起きても納得される かと思いきや時々「いや別に…そういうもんかと…」みたいな台詞が出てきたりするのも面白い
66 22/08/10(水)13:28:48 No.958810041
大体のレスがヒロアカに悉くぶっ刺さる だから批判が主流になったんだな
67 22/08/10(水)13:28:59 No.958810092
伏線とかしっかり張ってる漫画ででかした!とかしちゃうと 今後もでかした!でなんとかなっちゃうのがチラついて不味い
68 22/08/10(水)13:29:07 No.958810135
ダイの大冒険を見てると毎回良いタイミングで奇跡が起きる
69 22/08/10(水)13:29:30 No.958810253
面白けりゃいいんだ ゆででも面白くないグルマンくんはつらすぎる
70 22/08/10(水)13:29:58 No.958810388
>大体のレスがヒロアカに悉くぶっ刺さる >だから批判が主流になったんだな キッモ…
71 22/08/10(水)13:30:43 No.958810579
書き込みをした人によって削除されました
72 22/08/10(水)13:31:30 No.958810802
まずマンガの粗とは何だって話だろ
73 22/08/10(水)13:31:48 No.958810890
現実の物理法則だのは無視してても作中ではこう!って言い切られたらそうなんだな…ってなる
74 22/08/10(水)13:31:58 No.958810938
彼岸島は冷静に見るとおかしいし無駄じゃねってコマ多く感じるのに普通に見てるときは気にならないしむしろテンポ良く感じるっていう奇跡的なバランス
75 22/08/10(水)13:32:30 No.958811065
隊長出てきた時はそんなに吸血鬼と有効的に接していいのかと思ったよ すぐ好きになったし最期は悲しかったけど
76 22/08/10(水)13:32:43 No.958811122
ていうか週刊でそこに尺使われても困るって話ではある
77 22/08/10(水)13:33:21 No.958811309
>厳密に言うと一般的な面白いつまらないの話じやなくて >一人の荒らしが気に食わなかったら叩く
78 22/08/10(水)13:39:11 No.958812982
スレ画のテンポなんかはロープはどこだ!?って程度の問題で引っ張るよりはサクッと解決した方が気持ちいいからな 初めからロープがあればロープ探しのコマもなくてもっとサクサクなんじゃないかって疑問はあるかもしれないけどこういうささやかな活躍をサブキャラにやらせることで全員で頑張ってる感が出せるんだ
79 22/08/10(水)13:41:36 No.958813714
先生ェはなんか展開が細かいとこまで律儀なとこあるよね
80 22/08/10(水)13:41:55 No.958813812
堂々とお出しされるとそういう世界観なんだなと飲み込める
81 22/08/10(水)13:42:05 No.958813865
この漫画ではそういうもんなんですで済ませられる空気の漫画とこの漫画は科学的に正しいことをやっていますみたいな雰囲気出してる漫画の差じゃねえかな 物理学や素材のアレコレを完璧に理解した主人公のお出しした結論が鉄の鋳物とかいう特大のゴミだったら文句の一つも言いたくなるだろ
82 22/08/10(水)13:43:38 No.958814292
小さかった島が大きくなったの皆さんのおかげですとか言われたら粗とか言えん…
83 22/08/10(水)13:44:06 No.958814404
彼岸島はtiktokみたいな軽快さがある カットを多用して繋がりが分かるギリギリでくらいまで省略してる
84 22/08/10(水)13:44:42 No.958814598
>小さかった島が大きくなったの皆さんのおかげですとか言われたら粗とか言えん… 質問には全く答えてないけどパーフェクトな回答
85 22/08/10(水)13:44:48 No.958814624
名前出すと荒れるから言わないがアレとかアレとか粗探しの領域に入ってる
86 22/08/10(水)13:45:46 No.958814897
ワンピもすげえ浮く木!とかやってたし 他の漫画もそういう思い切りの良さは大事
87 22/08/10(水)13:46:45 No.958815202
>>小さかった島が大きくなったの皆さんのおかげですとか言われたら粗とか言えん… >質問には全く答えてないけどパーフェクトな回答 売れてなかったらもっと小さい島だったからな…
88 22/08/10(水)13:48:47 No.958815825
所謂リアリティラインだな ドラゴンボールなら気弾はセーフだが刃牙だとアウト
89 22/08/10(水)13:50:07 No.958816260
>ドラゴンボールなら気弾はセーフだがタフでもセーフ
90 22/08/10(水)13:50:21 No.958816342
面白ければ読者はついてくるけどつまらなきゃ整合性あっても読者は脱落するんだから 細かい粗にミンミン言うやつは切り捨てて粗があるけど面白い話にしたほうが良いと思う
91 22/08/10(水)13:50:56 No.958816524
リアリティを売りにしてるか否かも大きい
92 22/08/10(水)13:51:40 No.958816742
読者から粗指摘されてあああああ!!!ってなってちゃいけないよね
93 22/08/10(水)13:52:25 No.958816943
つまり彼岸島はヤンマガ読者が育てていた…?