虹裏img歴史資料館

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22/08/10(水)08:08:49 立てよ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1660086529341.jpg 22/08/10(水)08:08:49 No.958736499

立てようと思った時にサマリとかルームデータとか公式のサポートが充実してるとありがたい…

1 22/08/10(水)08:12:19 No.958737169

クトゥルフみたいに予定が空いた日にすっとねじ込める軽いシステムを探してるけどなんかオススメない? サタスペはシナリオ次第ではいけるなってわかった

2 22/08/10(水)08:13:01 No.958737309

めんど…!よりも どこまで書いていいんだろうか…みたいなのが勝る

3 22/08/10(水)08:16:05 No.958737933

>サタスペはシナリオ次第ではいけるなってわかった 実際一時期それで何度も何人もDDが卓立てて遊んでたからな… >予定が空いた日にすっとねじ込める軽いシステムを探してるけどなんかオススメない? 廃棄世界とスカベンチャー >クトゥルフみたいに クトゥルフみたい…?いやなら違うか…?

4 22/08/10(水)08:23:27 No.958739332

ハンターズムーンは軽くてオススメ 現代を舞台にしたホラー風モンハンでほぼ戦闘やるだけ テキセで何度かやったけど3時間くらいで終わった

5 22/08/10(水)08:24:17 No.958739509

ボイセにするとサクサクになるぞ

6 22/08/10(水)08:25:26 No.958739720

初めて自作シナリオを回す機会があったんだが卓が冷えててつらい 時間的にお開きになったけど続きをどう盛り上げればいいかさっぱりわからん!

7 22/08/10(水)08:26:31 No.958739914

おじさん向けでもいいならAの魔法陣とT&Tあたりもシンプルで早い 芝村イズムを堪能されるといい

8 22/08/10(水)08:26:37 No.958739935

>ハンターズムーンは軽くてオススメ >現代を舞台にしたホラー風モンハンでほぼ戦闘やるだけ >テキセで何度かやったけど3時間くらいで終わった 慣れと面子次第ではそれぐらいでいけるのがいいね 身内で遊んだ時のY&Yもそんな感じ

9 22/08/10(水)08:27:57 No.958740202

>初めて自作シナリオを回す機会があったんだが卓が冷えててつらい >時間的にお開きになったけど続きをどう盛り上げればいいかさっぱりわからん! PLに思い切ってやりたいことを聞いてしまおう

10 22/08/10(水)08:28:32 No.958740310

>ボイセにするとサクサクになるぞ 聞き取れないのと環境的に声を出せないのがどうにかなれば…!

11 22/08/10(水)08:28:52 No.958740393

>初めて自作シナリオを回す機会があったんだが卓が冷えててつらい >時間的にお開きになったけど続きをどう盛り上げればいいかさっぱりわからん! クトゥルフ? あれは盛り上げどころが難しいからあんま気にしなくていいと思う

12 22/08/10(水)08:30:27 No.958740683

>クトゥルフみたいに予定が空いた日にすっとねじ込める軽いシステムを探してるけどなんかオススメない? >サタスペはシナリオ次第ではいけるなってわかった 帽子世界TRPGは公開システムかつ使用するのは2D6だけ! ステータスは少なめでキャラメイクも早く判定もわかりやすい良いシステムだ! 問題があるとすればサンプルシナリオとかもないからお出しするシナリオに困るってところだな

13 22/08/10(水)08:31:29 No.958740904

>問題があるとすればサンプルシナリオとかもないからお出しするシナリオに困るってところだな うn…

14 22/08/10(水)08:32:43 No.958741161

>クトゥルフみたいに予定が空いた日にすっとねじ込める軽いシステムを探してるけどなんかオススメない? りゅうたま

15 22/08/10(水)08:32:44 No.958741164

同人システムで短く楽しく遊べる奴か! ボクは黒絢のアヴァンドナー!!

16 22/08/10(水)08:32:48 No.958741180

>廃棄世界とスカベンチャー わかった >ハンターズムーン 今はブラッドムーンというのが出てるっぽいけどこっちでもいいんかな? >Aの魔法陣とT&T たまに話題に出るけどどんなやつ?

17 22/08/10(水)08:33:41 No.958741352

スカベンチャーはルルブにシナリオが複数付いてるのがありがたい あとシナリオ集が出てるのマジですげぇよ

18 22/08/10(水)08:34:14 No.958741454

>>ボイセにするとサクサクになるぞ >聞き取れないのと ディスコで通話すれば名前が光るぞ あと案外音質とかで判別出来る >環境的に声を出せないのがどうにかなれば…! それは仕方ない

19 22/08/10(水)08:35:53 No.958741721

リアルで普通に話してても聞き間違えるポンのコツなので…

20 22/08/10(水)08:36:03 No.958741748

夜に気兼ねなく声を出せる環境は結構少ないからな…

21 22/08/10(水)08:36:45 No.958741880

>リアルで普通に話してても聞き間違えるポンのコツなので… 全部が全部ボイスで処理するわけじゃなく共有メモとかはテキストで出してくれるだろう たぶん

22 22/08/10(水)08:36:54 No.958741901

>今はブラッドムーンというのが出てるっぽいけどこっちでもいいんかな? そっちは未所持ないので何とも言えないが基本的には変わらないはず… >たまに話題に出るけどどんなやつ? Aの魔法陣は真面目にプレイするTRPG版キャッツ&チョコレート T&Tはファンタジーサタスペと思ってくれたら大体大丈夫 公式シナリオはスカベンチャーみたいな人体変異ネタが多いので人は選ぶ

23 22/08/10(水)08:40:35 No.958742583

>スカベンチャーはルルブにシナリオが複数付いてるのがありがたい 普通ついてるもんじゃないの?と思ってしまった俺はニワカだったのかもしれない >あとシナリオ集が出てるのマジですげぇよ すごい 出せるってことは地味にプレイヤー多いんだな

24 22/08/10(水)08:41:22 No.958742696

>>環境的に声を出せないのがどうにかなれば…! >それは仕方ない 日本家屋の事情的に声出せない家多いと思うんだけどボイセとかV配信とかよく流行ったよね fu1331485.jpg 早くこれ発売されないかな

25 22/08/10(水)08:41:46 No.958742774

>りゅうたま これはお話を作りながら遊ぶ児童文学風ファンタジーでいいんかな

26 22/08/10(水)08:44:45 No.958743293

>fu1331485.jpg 以前植木鉢とウレタンフォームで似たようなの作ったわ… 流石に音がこもり過ぎてすぐお蔵入りになった

27 22/08/10(水)08:46:26 No.958743599

サイバーパンクREDしたい!でもシャドウランほどじゃないけどマスタリング難しい!

28 22/08/10(水)08:47:36 No.958743816

>日本家屋の事情的に声出せない家多いと思うんだけどボイセとかV配信とかよく流行ったよね 磯野家みたいな家は少ないんじゃねぇかな 自分の部屋で扉閉めとけば大抵なんとかなる

29 22/08/10(水)08:49:21 No.958744129

>ボイセとかV配信とかよく流行ったよね ときどき家族乱入とか お隣からの苦情案件とか どこも大変だなと思う

30 22/08/10(水)08:49:40 No.958744175

>自分の部屋で扉閉めとけば大抵なんとかなる 壁すかすか♡ お隣さんのギシアン聞こえてくる♡

31 22/08/10(水)08:50:38 No.958744337

りゅうたまのいいところはまず無料で配布されてるところ

32 22/08/10(水)08:50:40 No.958744342

>>今はブラッドムーンというのが出てるっぽいけどこっちでもいいんかな? >そっちは未所持ないので何とも言えないが基本的には変わらないはず… ハンターズムーンとブラッククルセイドの版上げ統合版がブラッドムーンじゃない?いわゆる現行版

33 22/08/10(水)08:50:55 No.958744386

お盆になんか立てたいけど何を建てるか悩む あともうそろそろ募集しないと突発になるなこれ

34 22/08/10(水)08:51:47 No.958744588

>お盆になんか立てたいけど何を建てるか悩む 遊びたいのを立てたらええ!

35 22/08/10(水)08:51:52 No.958744604

始めてボイセやってたら父に乱入されたのがトラウマ そんなうるさくしたつもりないんだけどね…

36 22/08/10(水)08:52:06 No.958744653

>お隣からの苦情案件とか 迷宮キングダムのシナリオの話かと思った… まだ通路引いてない部屋が今回のシナリオの舞台とかもいいよね

37 22/08/10(水)08:52:57 No.958744820

>サイバーパンクREDしたい!でもシャドウランほどじゃないけどマスタリング難しい! 使い勝手がいいシステムに好きな世界観をブチ込めば最強なのでは

38 22/08/10(水)08:53:52 No.958745025

>そんなうるさくしたつもりないんだけどね… 会話の声って第三者からするとうるさいものだから 音の大きさじゃないのよね

39 22/08/10(水)08:54:05 No.958745060

>>サイバーパンクREDしたい!でもシャドウランほどじゃないけどマスタリング難しい! >使い勝手がいいシステムに好きな世界観をブチ込めば最強なのでは サタスペサイバーパンクを!?

40 22/08/10(水)08:54:20 No.958745107

>りゅうたまのいいところはまず無料で配布されてるところ 無料なのは遊ばれないから無料なんだというひどい話も聞く

41 22/08/10(水)08:56:53 No.958745651

>サタスペサイバーパンクを!? 情報収集のルールは元々サイバーパンクのを参考にしてるそうなのでやれるっちゃやれるっしょ

42 22/08/10(水)08:57:14 No.958745719

>>サイバーパンクREDしたい!でもシャドウランほどじゃないけどマスタリング難しい! >使い勝手がいいシステムに好きな世界観をブチ込めば最強なのでは システムにはそのゲームの暗黙の了解や共通認識も含まれていることがあるので気を付けないといけない 結局多少不便でも元の世界観で遊んだほうがいいということは多いのだ

43 22/08/10(水)08:58:06 No.958745878

>>サタスペサイバーパンクを!? >情報収集のルールは元々サイバーパンクのを参考にしてるそうなのでやれるっちゃやれるっしょ サタスペとサイバーパンクの違いって技術の進歩具合しかない気がする あとはオカルト要素か…?

44 22/08/10(水)08:59:18 No.958746107

>>>サタスペサイバーパンクを!? >>情報収集のルールは元々サイバーパンクのを参考にしてるそうなのでやれるっちゃやれるっしょ >サタスペとサイバーパンクの違いって技術の進歩具合しかない気がする >あとはオカルト要素か…? その2つは大分重要だと思う!

45 22/08/10(水)08:59:18 No.958746111

サイパンってオカルトあるもんじゃないの!?

46 22/08/10(水)09:00:07 No.958746276

サタスペにもアダムスキー教団みたいなのはいるから…

47 22/08/10(水)09:00:55 No.958746465

>サイパンってオカルトあるもんじゃないの!? あるけど魔法使いみたいなそのものはなかった気がする

48 22/08/10(水)09:01:22 No.958746560

>その2つは大分重要だと思う! それもそのとおりだな!

49 22/08/10(水)09:01:23 No.958746568

発達した科学装備とそれが世界観的に普及しているのはどえらい差ですよ?

50 22/08/10(水)09:02:13 No.958746746

>システムにはそのゲームの暗黙の了解や共通認識も含まれていることがあるので気を付けないといけない >結局多少不便でも元の世界観で遊んだほうがいいということは多いのだ 世界観とルールが直結するシステムってそんなあるかなあ… クトゥルフの場合はそれらしさが正気度判定とクトゥルフ神話技能くらいしかなくて…

51 22/08/10(水)09:04:41 No.958747267

>世界観とルールが直結するシステムってそんなあるかなあ… タイトルとその作品へのイメージでさえある程度のマインドセットはされちゃうからな

52 22/08/10(水)09:04:45 No.958747285

>世界観とルールが直結するシステムってそんなあるかなあ… 上で上がってるスカベンチャーとかはスキルに当たる変異特性の数だけ日常生活に戻るのが大変になるぞ! ケツにガスをためて浮遊する能力を隠して生きていくのはつらい

53 22/08/10(水)09:06:05 No.958747558

>世界観とルールが直結するシステムってそんなあるかなあ… >クトゥルフの場合はそれらしさが正気度判定とクトゥルフ神話技能くらいしかなくて… ダブクロのワーディングやブレカナの奇跡当たりは当事者性含めてうまくルールと世界観繋げてると思う 今回のシナリオに対抗できるのはこれらを持つPCだけなのだ

54 22/08/10(水)09:06:27 No.958747628

>クトゥルフの場合はそれらしさが正気度判定とクトゥルフ神話技能くらいしかなくて… 探索者が怪異現象に挑んだり巻き込まれたりする というのも世界観でありシステムの一部だからね

55 22/08/10(水)09:06:31 No.958747639

>タイトルとその作品へのイメージでさえある程度のマインドセットはされちゃうからな 遊ぶ前にマインドセットでどうとでもならない? 今日はダークエイジでクレイモアやるぞーくらいの説明で

56 22/08/10(水)09:07:35 No.958747861

サタスペもカルマの数だけ強くなると同時に身動きか取りづらくなってくのは大物になってる感が出て好きよ

57 22/08/10(水)09:07:57 No.958747935

>遊ぶ前にマインドセットでどうとでもならない? ある程度はどうとでもなる でも逆にそれは事前に例外であるといわないとスタンダードになる遊び方イメージがすでにあるということでもある

58 22/08/10(水)09:08:37 No.958748071

実際基本同じシステムで世界観差し替えたトーキョーナイトメアは微妙なことになった訳で関係ないように見えてもシステムと世界観は結びついてる

59 22/08/10(水)09:08:49 No.958748113

お盆卓立てたいけどやろうと思ってたシナリオの翻訳がまだ終わってない… おのれ駆け込み案件…原因がコロナだからかろうじて許すが…

60 22/08/10(水)09:09:12 No.958748208

>お盆卓立てたいけどやろうと思ってたシナリオの翻訳がまだ終わってない… >おのれ駆け込み案件…原因がコロナだからかろうじて許すが… 無理せずにね…

61 22/08/10(水)09:09:44 No.958748339

>おのれ駆け込み案件…原因がコロナだからかろうじて許すが… お仕事頑張ってえらい 体調にはお気をつけて

62 22/08/10(水)09:10:44 No.958748545

>でも逆にそれは事前に例外であるといわないとスタンダードになる遊び方イメージがすでにあるということでもある スタンダードな遊び方のイメージが共有されてるのなら多分事故減ると思うんだよな…

63 22/08/10(水)09:12:16 No.958748859

>スタンダードな遊び方のイメージが共有されてるのなら多分事故減ると思うんだよな… 交通事故だってある程度交通ルールが共有されているのに起きるからね それはそれなんだ そして共有がなけばさらに事故は増えるんだ交通ルールがなければ事故が増えるように

64 22/08/10(水)09:12:43 No.958748938

卓ごとに個人ごとにスタンダードがあるよね…

65 22/08/10(水)09:13:45 No.958749145

メジャーどころの世界は俺の卓がすべてであり外の卓は知ったこっちゃねえが多い気がする

66 22/08/10(水)09:14:04 No.958749200

あくまでゲームデザインはルールだけじゃなくて世界観やプレイヤーに求められることキャラクターのイメージなど包括的にされているものって話で それらを壊してはいけないとか改造してはいけないという話ではないよ そういうものだというだけ

67 22/08/10(水)09:15:09 No.958749404

>卓ごとに個人ごとにスタンダードがあるよね… クトゥルフとダブクロはこの辺の意識の差がすごすぎて目眩がする

68 22/08/10(水)09:15:38 No.958749512

>>卓ごとに個人ごとにスタンダードがあるよね… >クトゥルフとダブクロはこの辺の意識の差がすごすぎて目眩がする それだけどうとでもなる許容範囲が広いということでもあるね

69 22/08/10(水)09:16:52 No.958749777

ボイチャでセッションする時GMしかルルブ持ってない状況ってよく遭遇したりする? そういう時ってキャラ作る時とかルール説明する時どう工夫してるか聞きたい

70 22/08/10(水)09:18:04 No.958750006

>それだけどうとでもなる許容範囲が広いということでもあるね なら逆にスタンダードが確立できないシステムの方がやりやすいのか…?

71 22/08/10(水)09:18:35 No.958750115

オンセなら初心者卓とかでもなきゃ全員がルルブ持ってなきゃ卓開かないかな…

72 22/08/10(水)09:19:17 No.958750261

>>それだけどうとでもなる許容範囲が広いということでもあるね >なら逆にスタンダードが確立できないシステムの方がやりやすいのか…? 自由さはあるしGMによる個性も出やすくはある 同時にGMやシナリオの上手い下手もでやすい 人気はでやすいけど遊びやすいかは人によると思う

73 22/08/10(水)09:19:19 No.958750270

>オンセなら初心者卓とかでもなきゃ全員がルルブ持ってなきゃ卓開かないかな… 説明で結構な時間持ってかれるしね…時間の限られてるオンセなら猶更キツい

74 22/08/10(水)09:20:06 No.958750438

>>オンセなら初心者卓とかでもなきゃ全員がルルブ持ってなきゃ卓開かないかな… >説明で結構な時間持ってかれるしね…時間の限られてるオンセなら猶更キツい 事前にキャラ作成にセッション1回くらい割り振るくらいしないとつらいね

75 22/08/10(水)09:21:05 No.958750631

ルールブック持ってません初KPですみたいな人がいる界隈は珍しいのかもしれん

76 22/08/10(水)09:21:39 No.958750744

ルルブなしを受け付ける以上そのセッションが面白かったからルルブ買ったと言わせるまでがゴールなのでサマリーとか説明の台本はガッツリ準備するよ

77 22/08/10(水)09:22:13 No.958750835

>初KPです この時点で特定界隈じゃねーか!

78 22/08/10(水)09:23:30 No.958751086

>そういう時ってキャラ作る時とかルール説明する時どう工夫してるか聞きたい 基本は全員がルールブックを持っているのが前提(無料のクイックスタートなど含む) そのうえでの説明時の工夫はまず「キャラがやることを説明する」次に「キャラクターができることを説明する」最後に「キャラクターのテンプレート(サンプルキャラ)を提示して選んでもらう」 判定ルールなどは実際にセッションしながらレクチャーする 1からのキャラ作成はそれ用の回を用意できないならしない方がいいと思う

79 22/08/10(水)09:24:09 No.958751206

ルルブ所持云々はもう面倒だからおいといてクイックスタートガイドで初KPする人のCoCは遊んでみたいなと常々思ってる

80 22/08/10(水)09:26:10 No.958751638

地元の資料館行ってきてはー…面白い…ってなったけど公害問題はそのままシナリオネタにするにはあまりにセンシティブだな…ってなったこの頃

81 22/08/10(水)09:26:39 No.958751747

>地元の資料館行ってきてはー…面白い…ってなったけど公害問題はそのままシナリオネタにするにはあまりにセンシティブだな…ってなったこの頃 原因をファンタジーに置き換えれば何とか…いややっぱ難しいな

82 22/08/10(水)09:26:56 No.958751789

>ルルブ所持云々はもう面倒だからおいといてクイックスタートガイドで初KPする人のCoCは遊んでみたいなと常々思ってる 特殊な遊び方すぎない…?

83 22/08/10(水)09:26:57 No.958751799

>地元の資料館行ってきてはー…面白い…ってなったけど公害問題はそのままシナリオネタにするにはあまりにセンシティブだな…ってなったこの頃 なので昔の人は怪獣にした

84 22/08/10(水)09:27:00 No.958751808

>ルルブ所持云々はもう面倒だからおいといてクイックスタートガイドで初KPする人のCoCは遊んでみたいなと常々思ってる それはそもそもアリなのか?

85 22/08/10(水)09:27:04 No.958751815

>地元の資料館行ってきてはー…面白い…ってなったけど公害問題はそのままシナリオネタにするにはあまりにセンシティブだな…ってなったこの頃 ファンタジー公害問題かサイバーパンク公害問題にコンバートしなきゃ…

86 22/08/10(水)09:28:07 No.958752017

>地元の資料館行ってきてはー…面白い…ってなったけど公害問題はそのままシナリオネタにするにはあまりにセンシティブだな…ってなったこの頃 現実の公害はいろいろ複雑だからね 公害出す方だって事情があるし なのでシナリオにやるときは悪の組織の陰謀で意図的に巻き散らす架空の公害にするといいよ 基本気持ちよく解決してもらうためだし

87 22/08/10(水)09:28:21 No.958752058

キャラクターの名前ってどうやって決めてる?

88 22/08/10(水)09:28:21 No.958752059

ブルアカのシナリオがひと段落したからキヴォトスペ建てたい!って思ったけど思いついたシナリオが思いっきりネタバレになってた

89 22/08/10(水)09:28:27 No.958752076

>それはそもそもアリなのか? なんかまずいの

90 22/08/10(水)09:28:44 No.958752135

>No.958752058 ルルブに名前表があればそれを なければすごい名前生成機などで

91 22/08/10(水)09:29:23 No.958752266

サイバーパンクよくわからなくてVentangle出来ねぇ!

92 22/08/10(水)09:29:45 No.958752328

>ファンタジー公害問題かサイバーパンク公害問題にコンバートしなきゃ… 下水道に飼ってた処理用のウーズが下流に漏れてました的な?

93 22/08/10(水)09:30:06 No.958752410

ヴェンタングルと遊ぶためにシャドウランを遊ぶためにサイバーパンクを…

94 22/08/10(水)09:30:29 No.958752494

エルフのときはエルフ語で…

95 22/08/10(水)09:30:35 No.958752517

>>ルルブ所持云々はもう面倒だからおいといてクイックスタートガイドで初KPする人のCoCは遊んでみたいなと常々思ってる >それはそもそもアリなのか? 悪霊の家もついてて本当にあれだけでもお試しに遊べる前提なんですよあのクイックスタートガイド!

96 22/08/10(水)09:30:45 No.958752554

「ヨーロッパのこの国に実際にある名字を知りたい!」ってときにはサッカー選手調べるのが便利だよ

97 22/08/10(水)09:30:50 No.958752568

>>それはそもそもアリなのか? >なんかまずいの CoC知らないから大丈夫ならいいけど俺の知る限りサマリーの類いはPL用でGMはルールブック持ってる前提だった気がするから

98 22/08/10(水)09:30:50 No.958752569

時間をかけて準備することと丁寧な説明が大事なんだな… せっかくだしルルブ持ってない人が買ってくれるレベルを目標にしてみるよ サンキュー「」様!

99 22/08/10(水)09:30:53 No.958752581

>ヴェンタングルと遊ぶためにシャドウランを遊ぶためにサイバーパンクを… 前提が重すぎるよ!

100 22/08/10(水)09:31:07 No.958752628

>>ファンタジー公害問題かサイバーパンク公害問題にコンバートしなきゃ… >下水道に飼ってた処理用のウーズが下流に漏れてました的な? ちょっと間違って地獄の川と接続しちゃったとか…

101 22/08/10(水)09:31:43 No.958752752

>「ヨーロッパのこの国に実際にある名字を知りたい!」ってときにはサッカー選手調べるのが便利だよ ~ビッチでほぼ全員埋まったサッカーチーム思い出した

102 22/08/10(水)09:32:35 No.958752907

>キャラクターの名前ってどうやって決めてる? 名前の意味とか由来とかを性格や役割に合わせるかな あとはあまり育ちがよろしくない設定でキラキラネームにしたり 外国人なら出身国の流行りや読み方で変えてみるとか 聖人の名前好きすぎるだろ西欧

103 22/08/10(水)09:32:42 No.958752928

>丁寧な説明が大事なんだな… 説明の順番は大事よ… 同じ内容でも順番変えると全然理解度が違う

104 22/08/10(水)09:33:01 No.958752986

>>>ルルブ所持云々はもう面倒だからおいといてクイックスタートガイドで初KPする人のCoCは遊んでみたいなと常々思ってる >>それはそもそもアリなのか? >悪霊の家もついてて本当にあれだけでもお試しに遊べる前提なんですよあのクイックスタートガイド! そりゃすごいわ

105 22/08/10(水)09:33:28 No.958753068

>キャラクターの名前ってどうやって決めてる? 割と元ネタがあるキャラが多いのでそれいじることが多い気がする 例えばマイケル・ジャクソンを元ネタにするならジャクソンの方はそのままにマイケルをマシューに変えてマシュージャクソンとか あとは手元の本の作者とか

106 22/08/10(水)09:33:38 No.958753099

>聖人の名前好きすぎるだろ西欧 表意文字ではないのでバリエーションが限られるっていうのもある 音を変えちゃうと意味が伝わらないので

107 22/08/10(水)09:34:05 No.958753180

語感で選んだ名前や名字の意味が微妙だったりするよね 日本だと山田田吾作だわこれみたいな

108 22/08/10(水)09:34:17 No.958753224

ぶっちゃけるとルルブの説明が分かりづらいことは割とあるからな…

109 22/08/10(水)09:34:52 No.958753332

>ぶっちゃけるとルルブの説明が分かりづらいことは割とあるからな… たまに間違えていることすらある

110 22/08/10(水)09:34:56 No.958753341

手元のファンタジー小説のチョイ役そのまま使ってたな…

111 22/08/10(水)09:35:20 No.958753414

>語感で選んだ名前や名字の意味が微妙だったりするよね 日本人がつける海外キャラのネームが あちらからすると親や祖父母世代の古い名前ってことは多いらしいね

112 22/08/10(水)09:35:41 No.958753466

名前分かんねえって話だと中国人の名前が本当に分かんなくて困る

113 22/08/10(水)09:35:54 No.958753503

>>語感で選んだ名前や名字の意味が微妙だったりするよね >日本人がつける海外キャラのネームが >あちらからすると親や祖父母世代の古い名前ってことは多いらしいね アリス古すぎ問題

114 22/08/10(水)09:36:20 No.958753587

>名前分かんねえって話だと中国人の名前が本当に分かんなくて困る これもあってサタスペの命名表は本当によく使う 東アジア人名とかぱっとお出しできるの便利

115 22/08/10(水)09:37:12 No.958753765

>ぶっちゃけるとルルブの説明が分かりづらいことは割とあるからな… ルルブの説明も頭から読んで順番にやるマニュアルタイプと 要素別に並んでいる教科書タイプがあるからね 最初はマニュアルタイプが理解しやすいが使いやすいのは教科書タイプ

116 22/08/10(水)09:37:51 No.958753915

>>>ファンタジー公害問題かサイバーパンク公害問題にコンバートしなきゃ… >>下水道に飼ってた処理用のウーズが下流に漏れてました的な? >ちょっと間違って地獄の川と接続しちゃったとか… 倒せ大魔王ヴィーゴ!

117 22/08/10(水)09:37:54 No.958753921

こっちはチャンさんであっちはチェンさん これはチョウさんでそっちはチュンさん

118 22/08/10(水)09:38:56 No.958754134

名前が命名法則に乗っ取ってなくて日本で言うキラキラネーム扱いされてるのは実は海外でも問題になっている 適当に~ナとか~リンとか付けるやつは無教養の底辺扱いだ まあ世界に向けて発信するわけでもないから気にしなくていいけどちょっと拘ってもいいかもしれない

119 22/08/10(水)09:39:03 No.958754149

某コンベに行って、卓分けの結果入ってみたらずっと裁定が怪しい 例 状態異常の効果が違う 明らかにルルブに書かれている能力値と判定に使う能力値が噛みあってない ルルブ掲載武器のデータが違う、もしくはGMが知らない。 シナリオはネットに落ちてる奴、しかも随分と裁定が厳しかったり甘かったりとアレンジが加えられてる。元は良作なのに その日はルルブ持って行かなかった俺でもその場でわかる変なハウスルール(ネットで見たらしい) 「ルルブ持ってないからネットで漁った知識でやってますwwwwこポィwwwww」と堂々と語ってくれた(プレイ後)

120 22/08/10(水)09:39:04 No.958754153

>名前分かんねえって話だと中国人の名前が本当に分かんなくて困る ほかのプレイヤーがつけた名前が読めねえもよくある

121 22/08/10(水)09:39:42 No.958754270

つってもアリスってアメリカの新生児名前ランキングの女の子の方で60位代とかだから今も普通にいるっぽいんだよな 男の子のほうはリアムが1位でなんか駄目だったけどギャラガーの方の影響とか今どきあるんだろうか…?

122 22/08/10(水)09:39:46 No.958754278

ボスが毒電波を発する意思を持たない鉄塔だったときみんなで鉄塔殴らされてよくわからん気分になった せめて明確な意識や反応を返すものであってほしかった

123 22/08/10(水)09:39:48 No.958754282

>こっちは斎藤さんであっちは齋藤さん >これは齎藤さんでそっちはチュンさん

124 22/08/10(水)09:40:15 No.958754393

>某コンベに行って、卓分けの結果入ってみたらずっと裁定が怪しい >例 >状態異常の効果が違う >明らかにルルブに書かれている能力値と判定に使う能力値が噛みあってない >ルルブ掲載武器のデータが違う、もしくはGMが知らない。 >シナリオはネットに落ちてる奴、しかも随分と裁定が厳しかったり甘かったりとアレンジが加えられてる。元は良作なのに >その日はルルブ持って行かなかった俺でもその場でわかる変なハウスルール(ネットで見たらしい) >「ルルブ持ってないからネットで漁った知識でやってますwwwwこポィwwwww」と堂々と語ってくれた(プレイ後) それはそれで楽しそうなのでレポ書いてほしい

125 22/08/10(水)09:40:17 No.958754399

>卓分けの結果入ってみたらずっと裁定が怪しい ご愁傷様と労います

126 22/08/10(水)09:40:41 No.958754477

>男の子のほうはリアムが1位でなんか駄目だったけど りあむはさぁ…アメリカの人に謝れ

127 22/08/10(水)09:40:47 No.958754491

大学でかんこくじんのチョンさんにあったときは一瞬ビクッとしたな…

128 22/08/10(水)09:40:52 No.958754506

嫌な目にあったら犬にかまれたとでもおもって忘れろの精神は実際大事

129 22/08/10(水)09:41:23 No.958754611

>男の子のほうはリアムが1位でなんか駄目だったけど 雑魚メンタル多そう… デカパイも多そう…

130 22/08/10(水)09:41:50 No.958754701

>デカパイも多そう… 男だっつってんだろ!?

131 22/08/10(水)09:42:14 No.958754770

>>名前分かんねえって話だと中国人の名前が本当に分かんなくて困る >ほかのプレイヤーがつけた名前が読めねえもよくある 変換しにくい名前は付けない方がいいと学んだ あとテキセはコピペなり辞書登録でいいけどボイセは発声のしやすい名前がいいね

132 22/08/10(水)09:42:34 No.958754839

>男の子のほうはリアムが1位でなんか駄目だったけどギャラガーの方の影響とか今どきあるんだろうか…? 名づけ事情は日本も海外も似たところあるよ ブームになった有名人とか 有名子育て雑誌の記事とか そういうのからつけちゃう親は多いらしいよ ニュースでの聞きかじりなので詳しくは知らないけど

133 22/08/10(水)09:42:45 No.958754865

>大学でかんこくじんのチョンさんにあったときは一瞬ビクッとしたな… ちょんは江戸時代のおばかさんを意味する日本語で朝鮮人のことだヘイト用語だってやり始めたのだいぶ後だからな

134 22/08/10(水)09:42:56 No.958754907

ちなみにリリーは2021年には女の子31位と人気の名前なの!

135 22/08/10(水)09:43:09 No.958754955

>あとテキセはコピペなり辞書登録でいいけどボイセは発声のしやすい名前がいいね 超格好いいコードネーム思い付いた! 舌がもつれる!

136 22/08/10(水)09:43:22 No.958755001

はー!

137 22/08/10(水)09:43:29 No.958755013

そういうのはとっとと運営に報告して改善されないなら二度と行かないってした方がいいよ コンベってどうしても身内ノリになる部分あるからしっかりしてる所とそうでない所の落差が激しい

138 22/08/10(水)09:43:29 No.958755015

>超格好いいコードネーム思い付いた! >舌がもつれる! 漢字をそのまま読もう!

139 22/08/10(水)09:43:33 No.958755024

>ちなみにリリーは2021年には女の子31位と人気の名前なの! かるっぺ帰れや!

140 22/08/10(水)09:43:33 No.958755026

>例えばマイケル・ジャクソンを元ネタにするなら ここでジャイケル・マクソンにしちゃうのが俺だ ポーウって言う 「じゃあ行ける」が口癖で何にでも首を突っ込むトラブルメーカーのバードで猿の使い魔を連れている

141 22/08/10(水)09:43:50 No.958755088

>>デカパイも多そう… >男だっつってんだろ!? デカパイも多そう…

142 22/08/10(水)09:43:52 No.958755099

>あとテキセはコピペなり辞書登録でいいけどボイセは発声のしやすい名前がいいね 愛称を別に用意するのも手だな

143 22/08/10(水)09:43:56 No.958755111

>超格好いいコードネーム思い付いた! >舌がもつれる! コードネームを東京特許許可局とかにしたら毎回律儀に霧谷さんがそう呼んでくれるんだろうか

144 22/08/10(水)09:44:38 No.958755250

銀英伝も江戸時代みたいな古風な名前って言われてるしそれっぽければいいんだ

145 22/08/10(水)09:45:15 No.958755380

>コンベってどうしても身内ノリになる部分あるからしっかりしてる所とそうでない所の落差が激しい 運営者も経験者とは限らないからな…

146 22/08/10(水)09:46:02 No.958755535

>コードネームを東京特許許可局とかにしたら毎回律儀に霧谷さんがそう呼んでくれるんだろうか 「あなたにお任せします」とあなた呼びしかしなくなるだったら寂しいな

147 22/08/10(水)09:46:52 No.958755690

英語圏だとたまにある姓名一緒の名前が割と好き ジェイムス・ジェイムスとか

148 22/08/10(水)09:48:02 No.958755919

CJとかJJみたいな略称好き

149 22/08/10(水)09:48:16 No.958755965

>コードネームを東京特許許可局とかにしたら毎回律儀に霧谷さんがそう呼んでくれるんだろうか タングツイスター 舌を巻くとかそれっぽい別のコードネームで呼ばれそう

150 22/08/10(水)09:48:45 No.958756072

>富野だとたまにある姓名一緒風の名前が割と好き

151 22/08/10(水)09:48:57 No.958756115

ボブロブジミーベス 我ら!

152 22/08/10(水)09:49:18 No.958756197

普段は略称とかあだ名しか呼ばないけど ここぞというときにフルネーム言うの好き

153 22/08/10(水)09:50:13 No.958756413

>富野だとたまにある姓名一緒風の名前が割と好き ミック・ジャック!

154 22/08/10(水)09:51:10 No.958756627

>普段は略称とかあだ名しか呼ばないけど >ここぞというときにフルネーム言うの好き 東京特許許可局 …ふふっちゃんと呼べるように練習してたんですよ とかやるのか

155 22/08/10(水)09:51:41 No.958756750

>>普段は略称とかあだ名しか呼ばないけど >>ここぞというときにフルネーム言うの好き >東京特許許可局 >…ふふっちゃんと呼べるように練習してたんですよ >とかやるのか 好きになってしまうかもしれん…

156 22/08/10(水)09:52:00 No.958756822

>>普段は略称とかあだ名しか呼ばないけど >>ここぞというときにフルネーム言うの好き >東京特許許可局 >…ふふっちゃんと呼べるように練習してたんですよ >とかやるのか その後でテレーズやローザがかみかみになってるの見てほっこりしたい

157 22/08/10(水)09:52:19 No.958756891

>>東京特許許可局 >>…ふふっちゃんと呼べるように練習してたんですよ >>とかやるのか >好きになってしまうかもしれん… 途中で噛んでしまってもそれはそれでありだな

158 22/08/10(水)09:52:19 No.958756894

実は存在しないという意味を込めてつけられたコードネームが東京特許許可局だ

159 22/08/10(水)09:53:56 No.958757255

NPCヒロインの名前がリアル身内とかぶると変な気分になる

160 22/08/10(水)09:54:49 No.958757442

>NPCヒロインの名前がリアル身内とかぶると変な気分になる 名前かぶりはしょうがない 親とかの場合もあるし

161 22/08/10(水)09:56:56 No.958757917

PTの名前がリアル家族と完全に一致した例とかも探せばあるんだろうなきっと…

162 22/08/10(水)09:57:02 No.958757927

見た目が幼い人外が普段「ねーちゃんにーちゃん」と呼んでるのにマジになると呼び捨てになるのよくやる

163 22/08/10(水)09:57:37 No.958758045

ダブルクロス本名プレイはハードル高そうだ…

164 22/08/10(水)09:58:39 No.958758266

>ダブルクロス本名プレイはハードル高そうだ… よくここまでたどり着いたものだな"蒼茫の薔薇"……いやマサオ!」

165 22/08/10(水)09:58:44 No.958758282

TSJKならぬオーヴァード化「」…

166 22/08/10(水)09:59:11 No.958758376

>見た目が幼い人外が普段「ねーちゃんにーちゃん」と呼んでるのにマジになると呼び捨てになるのよくやる 逆パターンなら経験したな 長年行方不明だった姉妹同然の幼馴染再会したらずっと名前呼びで最後のエンディングにねーちゃんと呼んでくれた

167 22/08/10(水)09:59:34 No.958758462

GM春日恭二は意外といそう

168 22/08/10(水)09:59:37 No.958758467

>TSJKならぬオーヴァード化「」… 130点も経験点持ってるかな…

169 22/08/10(水)10:00:44 No.958758688

見た目イケメンかはともかく名前は何となくカッコいいやつにしてしまうな

170 22/08/10(水)10:01:01 No.958758754

>よくここまでたどり着いたものだな"蒼茫の薔薇"……いやマサオ!」 PC2「"蒼茫の薔薇"……?お前どうしてそんなコードネームを……?本名マサオなんだぞ……?」

171 22/08/10(水)10:02:29 No.958759047

>名前分かんねえって話だと中国人の名前が本当に分かんなくて困る 名付けの法則わかんないから適当に三国志か春秋戦国か五胡十六国から持ってこよう

172 22/08/10(水)10:02:34 No.958759064

>見た目イケメンかはともかく名前は何となくカッコいいやつにしてしまうな 少なくてもセッション中ずっとその名前で呼ばれるしな あまり変なのだと場の空気(主にシリアス)も壊すし

173 22/08/10(水)10:02:39 No.958759079

>>TSJKならぬオーヴァード化「」… >130点も経験点持ってるかな… 持ってなくても約50%の死亡ジャーム化チャレンジ突破した強者だぞ そこの範囲アタッカーが雑に倒したトループだって強靭な精神力でジャーム化免れたんだ

174 22/08/10(水)10:02:43 No.958759097

>PC2「"蒼茫の薔薇"……?お前どうしてそんなコードネームを……?本名マサオなんだぞ……?」 "草刈り"は安易かなって…

175 22/08/10(水)10:02:46 No.958759114

全部カッコつけるよりは 普通の名字+特殊な名前 特殊な名前+普通の名前 をやるといいって思想を持ってる

176 22/08/10(水)10:04:17 No.958759401

>特殊な名前+普通の名前 >をやるといいって思想を持ってる 見たことないので間違えてるかも知れんが仮面ライダーに天空寺タケルってのがいるらしい

177 22/08/10(水)10:05:07 No.958759543

でも探索者の名前が上田次郎だったら俺は嬉しくなっちゃうよ

178 22/08/10(水)10:05:15 No.958759562

>見たことないので間違えてるかも知れんが仮面ライダーに天空寺タケルってのがいるらしい 合ってるよ そんな感じで特殊な名前に合う語感の名前を使うとかっこいいと俺は思ってる

179 22/08/10(水)10:05:26 No.958759594

>>>TSJKならぬオーヴァード化「」… >>130点も経験点持ってるかな… >持ってなくても約50%の死亡ジャーム化チャレンジ突破した強者だぞ >そこの範囲アタッカーが雑に倒したトループだって強靭な精神力でジャーム化免れたんだ PCの選ばれた者感すごかったんだなってなる

180 22/08/10(水)10:05:34 No.958759634

>でも探索者の名前が上田次郎だったら俺は嬉しくなっちゃうよ 貧乳のレス

181 22/08/10(水)10:06:37 No.958759816

>でも探索者の名前が上田次郎だったら俺は嬉しくなっちゃうよ そんな名前つけられたら手品師な山田をつくってしまうかもしれん

182 22/08/10(水)10:06:56 No.958759878

大正クトゥルフシナリオ書こうと思ってるけど時代設定とかどれくらい気を使えばいいもんなのかね なんもわからん

183 22/08/10(水)10:07:29 No.958759987

>大正クトゥルフシナリオ書こうと思ってるけど時代設定とかどれくらい気を使えばいいもんなのかね >なんもわからん 事件に関係ない部分は積極的に省いていこう

184 22/08/10(水)10:07:48 No.958760052

>大正クトゥルフシナリオ書こうと思ってるけど時代設定とかどれくらい気を使えばいいもんなのかね >なんもわからん 時代考証ミスったらミゴさんとかの暗躍の結果ってことにすれば ええ!

185 22/08/10(水)10:08:16 No.958760124

>大正クトゥルフシナリオ書こうと思ってるけど時代設定とかどれくらい気を使えばいいもんなのかね 俺はそれっぽければいいと思うけどね 歴史の勉強しているわけじゃないしこの卓の大正時代はこうだくらいでいいかと

186 22/08/10(水)10:09:11 No.958760314

>大正クトゥルフシナリオ書こうと思ってるけど時代設定とかどれくらい気を使えばいいもんなのかね >なんもわからん サクラ大戦くらいの正確性で行こう 蒸気スマートフォンは蒸気ジャミングで使えないとかで

187 22/08/10(水)10:09:59 No.958760464

大体PLよりGMのが気にするもんだから好きな程度に設定詰めればいいんだ あとは卓やりながらググって「あーこれありますねー」「こっちはないですねー」するのも割と楽しい

188 22/08/10(水)10:10:16 No.958760512

>蒸気スマートフォンは蒸気ジャミングで使えないとかで そこまで行くと世界観解説にルールブック作る勢いだろ!

189 22/08/10(水)10:12:46 No.958760990

俺の宇宙では音がするんだよ精神の方がいいっぽいな

190 22/08/10(水)10:13:31 No.958761115

大正クトゥルフならそのものなサプリ「クトゥルフと帝国」があるから参考になるんじゃないかな データそのものは使えなくても記述は使えると思う

191 22/08/10(水)10:14:11 No.958761250

詳しいPLがいたら受け入れるか今回はなかったってことで…ってわびいれればいいからな…

192 22/08/10(水)10:14:48 No.958761365

>俺の宇宙では音がするんだよ精神の方がいいっぽいな TRPGでは必要な精神だよな

193 22/08/10(水)10:15:01 No.958761408

>大体PLよりGMのが気にするもんだから好きな程度に設定詰めればいいんだ >あとは卓やりながらググって「あーこれありますねー」「こっちはないですねー」するのも割と楽しい 日米が海底ケーブルで通信できるようになったのが大正どころか明治でびっくりする

194 22/08/10(水)10:15:50 No.958761558

>日米が海底ケーブルで通信できるようになったのが大正どころか明治でびっくりする たったいま俺がびっくりした

195 22/08/10(水)10:17:33 No.958761890

まよキンしたいけどダイスGM建てたら集まるかな…

196 22/08/10(水)10:20:07 No.958762373

>まよキンしたいけどダイスGM建てたら集まるかな… 参加者からダイスでGMが決まるってことかな? まよキン自体は需要あると思うけど…わかんないな

197 22/08/10(水)10:20:30 No.958762443

>サタスペしたいけどダイスGM建てたら集まるかな…

198 22/08/10(水)10:20:56 No.958762525

まよキンはルルブ積んだままだからやってみたいけどワンチャンGMはこわい

199 22/08/10(水)10:21:06 No.958762568

リレー2つやっててGM担当期間がダブったんだけどなんだか凄い元気が出てきた やっぱりGMの方が向いているのか…?

200 22/08/10(水)10:21:53 No.958762695

>リレー2つやっててGM担当期間がダブったんだけどなんだか凄い元気が出てきた >やっぱりGMの方が向いているのか…? 負荷がかかってハイテンションになってるんでなければ向いてるんだとは思う

201 22/08/10(水)10:22:02 No.958762724

>まよキンはルルブ積んだままだからやってみたいけどワンチャンGMはこわい 先輩PLに調教してもらう卓とか多分人気出るぞ

202 22/08/10(水)10:23:16 No.958762944

>名付けの法則わかんないから適当に三国志か春秋戦国か五胡十六国から持ってこよう 関さん!

203 22/08/10(水)10:24:41 No.958763190

>リレー2つやっててGM担当期間がダブったんだけどなんだか凄い元気が出てきた >やっぱりGMの方が向いているのか…? そういう人はたまにいる 俺がシナリオ一つ書くのに一月かかって準備にもたもたしてる間に一回やっただけのシステムで2桁話数のキャンペーン準備した男もいる

204 22/08/10(水)10:24:56 No.958763239

初回はGM決めと王国作成だけして次の週までにシナリオ作ってくるとか?

205 22/08/10(水)10:25:29 No.958763340

>俺がシナリオ一つ書くのに一月かかって準備にもたもたしてる間に一回やっただけのシステムで2桁話数のキャンペーン準備した男もいる なそ

206 22/08/10(水)10:25:49 No.958763395

>初回はGM決めと王国作成だけして次の週までにシナリオ作ってくるとか? 一週間でシナリオはなかなかハードだな

207 22/08/10(水)10:26:28 No.958763523

>>名付けの法則わかんないから適当に三国志か春秋戦国か五胡十六国から持ってこよう >石さん!

208 22/08/10(水)10:26:30 No.958763530

GMやってる方が楽しい俺みたいなのもいる PCが手のひらの上で踊ってるのを見るのは楽しいぞ! あとシナリオのあらすじを知ってるので地雷というか心理的不快感を植え付けられることがあんまりない

209 22/08/10(水)10:27:37 No.958763720

>名付けの法則わかんないから適当にDARKER THAN BLACKから持ってこよう

210 22/08/10(水)10:28:35 No.958763910

GMやるとなにより自分が好きなゲーム遊びたいゲームを選ぶことができるのがメリットだと思う 参加者が集まるかどうかは置いておいて

211 22/08/10(水)10:32:10 No.958764608

外人の名付けについてはミル貝でその国の人物適当に引いてニコイチすればええ!

212 22/08/10(水)10:32:53 No.958764749

>外人の名付けについてはミル貝でその国の人物適当に引いてニコイチすればええ! 名案にごわす

213 22/08/10(水)10:33:32 No.958764881

>外人の名付けについてはミル貝でその国の人物適当に引いてニコイチすればええ! どっちも姓にしないように気をつけろよ!

214 22/08/10(水)10:33:58 No.958764959

>>外人の名付けについてはミル貝でその国の人物適当に引いてニコイチすればええ! >どっちも姓にしないように気をつけろよ! 本場でもあるあるらしいからこまる

215 22/08/10(水)10:34:52 No.958765126

ジョン大杉問題

216 22/08/10(水)10:36:06 No.958765352

>ジョン大杉問題 海外からも日本人ヤマ大杉とか思われているのだろうか

217 22/08/10(水)10:38:03 No.958765741

>外人の名付けについてはミル貝でその国の人物適当に引いてニコイチすればええ! スペイン人ヒロインのアリシア・イリバレン・メンドーサ・パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ファン・ネポムセーノ・マリア・デ・ロス・レメディオス・シプリアーノ・デ・ラ・サンティシマ・トリニダード・ルイス・イ・ピカソです

218 22/08/10(水)10:38:15 No.958765778

神我狩の魔法アタッカーって種族称号何がいいかなって聞こうとしたらもう赤字

219 22/08/10(水)10:39:23 No.958765986

>>ジョン大杉問題 >海外からも日本人ヤマ大杉とか思われているのだろうか 山と森と木に川好きすぎる

220 22/08/10(水)10:40:03 No.958766124

>神我狩の魔法アタッカーって種族称号何がいいかなって聞こうとしたらもう赤字 建てよう!

221 22/08/10(水)10:40:30 No.958766222

>神我狩の魔法アタッカーって種族称号何がいいかなって聞こうとしたらもう赤字 次スレ立ててもいいのよ あとサプリの範囲やどんなアタッカーやりたいのかも書くといいと思うよ

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