22/08/10(水)02:37:46 別格ゲ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1660066666729.jpg 22/08/10(水)02:37:46 No.958710990
別格ゲーの息抜きにDOAのCPU戦ちょこちょこやってるんだけど高レベルCPUだとめっちゃ攻め展開早くて目眩起こしそう…対戦でも攻め攻めなゲームなんだろうかDOA
1 22/08/10(水)02:41:34 No.958711458
DOAに限らず3D格ゲーはわりとサッと1ラウンド取られることはあると思う そしてどれも防御面の方が大変
2 22/08/10(水)02:45:22 No.958711902
>そしてどれも防御面の方が大変 ガードしてても攻め継続みたいになるしホールドも取れた!ってタイミングで微妙に受け付け外?なのか空振りしたりして難しい…
3 22/08/10(水)02:49:25 No.958712354
防御は相手側の性能もそれなりに分かってないといけないからね… 派生の豊富な技もあるしディレイがかなりかかるのもあるから難しい DOAの防御面で簡単なところは確反は基本的に投げってところ
4 22/08/10(水)02:58:38 No.958713321
>DOAの防御面で簡単なところは確反は基本的に投げってところ 咄嗟にはそれなんだろうなぁ ダメージ物足りなくなったら有利フレーム毎の確反調べるとかなんだろうな
5 22/08/10(水)02:58:51 No.958713344
>別格ゲーの息抜き わぁい
6 22/08/10(水)03:01:22 No.958713604
>別格ゲーの息抜き >わぁい おちんちんランド開園したいけどDOAって金髪ショタっぽい子しかいないっぽい!? …よくよく考えたら格ゲーの息抜きに格ゲーやるって相当あれだな
7 22/08/10(水)03:02:37 No.958713707
>咄嗟にはそれなんだろうなぁ >ダメージ物足りなくなったら有利フレーム毎の確反調べるとかなんだろうな 最速打撃とか入るところはあるけどそんなペチペチ殴る分より投げのが強いからほとんど確反は投げなのよ
8 22/08/10(水)03:05:26 No.958713941
>最速打撃とか入るところはあるけどそんなペチペチ殴る分より投げのが強いからほとんど確反は投げなのよ そうなの!?そこまで投げ強いとは知らなかった
9 22/08/10(水)03:09:27 No.958714319
最速の投げは5Tだけどこれは投げ抜け出来るから6Tを使うことが多いよ 相手の派生出し切りを見てから投げられるようになったらかなり上達したと言っていいと思う
10 22/08/10(水)03:11:28 No.958714515
>最速の投げは5Tだけどこれは投げ抜け出来るから6Tを使うことが多いよ >相手の派生出し切りを見てから投げられるようになったらかなり上達したと言っていいと思う へーレバー入れだと相手投げ抜け出来なくなるのか 次CPUとやるとき試してみよう
11 22/08/10(水)03:12:32 No.958714618
対戦経験と知識がいるから頭の片隅に置いとくくらいがいい あとニコちゃんみたいな出し切りズル性能もいるので…
12 22/08/10(水)03:14:43 No.958714806
5Tとコンボ投げの途中以外は投げ抜けないのよ
13 22/08/10(水)03:21:37 No.958715523
>あとニコちゃんみたいな出し切りズル性能もいるので… 何か凄く強い(強かった?)らしくて気になってるんだよなnico CPUのnicoもめちゃ強くて歯応えありすぎる… >5Tとコンボ投げの途中以外は投げ抜けないのよ マジか チュートリアル全部やったけど見逃してたかな…いいこと聞いた
14 22/08/10(水)03:24:24 No.958715776
というか失礼ですまないけど意外とDOA有識者の「」多いのかな ビーナスバケーションはよくスレ立ってるのは見るけど…
15 22/08/10(水)03:27:18 No.958716011
5の頃は盛況だったよアキラさんが妙に浸透してるのはその副産物みたいなもんだし 6も部屋立ったりはしてたけどアプデ終わっちゃったからね…
16 22/08/10(水)03:30:49 No.958716321
そうか前にスレ立てた時もそんな話聞いたな… バーチャ5はeスポーツ版出たしまたコラボとかしないのかな?
17 22/08/10(水)03:33:25 No.958716523
5の時にやり込んでた「」はちらほら居て 「」チームが公式大会で割といい結果残してたりもするよ
18 22/08/10(水)03:34:07 No.958716574
バーチャに鉄拳のコス追加されたからバーチャ側にならそういうのならあるかもね ただバーチャのキャラがDOAのコス着てもあまり嬉しくないけど…
19 22/08/10(水)03:36:30 No.958716775
DOAは確定反撃の基本が投げなんだけど 後硬直が全体的に短いせいで投げ反撃が最速で出せず 暴れの打撃喰らいまくってブチギレるまでが初級者ワンセット
20 22/08/10(水)03:42:06 No.958717168
>別格ゲー HAKUOUさんの格ゲーみたいだ
21 22/08/10(水)03:44:28 No.958717330
>HAKUOUさんの格ゲーみたいだ そのレスでHAKUOUさんのスパ2XのOPパロディしたwebm思い出した
22 22/08/10(水)03:45:01 No.958717360
連携が多すぎる上に硬直短くて手を出して良いところわかりにくいから 防御面がマジで難しいのよねこのゲーム 逆に言うと攻めが強いから攻め方を覚えたらあっという間に中級者になれるゲーム
23 22/08/10(水)03:45:25 No.958717390
別格ゲーでしばらく悩んだわ
24 22/08/10(水)03:46:10 No.958717436
ごめんね別の格ゲーって書けばよかった…
25 22/08/10(水)03:50:47 No.958717726
触りたては簡単なんだがちょっと上手くなろうとするとこのゲームムズすぎだろってなる 似てるモーションでフレーム違うとか連携が多い&ディレイ効きすぎて真面目に捌くの無理ではみたいな
26 22/08/10(水)03:52:42 No.958717837
>触りたては簡単なんだがちょっと上手くなろうとするとこのゲームムズすぎだろってなる >似てるモーションでフレーム違うとか連携が多い&ディレイ効きすぎて真面目に捌くの無理ではみたいな シリーズの積み重ねで技増えすぎてそうなってんだよね 6はシステム簡易化で間口を広げようとしたんだけど そのせいであんまり簡単になってないとプロも苦言を呈してたりする
27 22/08/10(水)03:54:28 No.958717939
全く投げ抜け発生しないゲームだと思ったらそうだったのか
28 22/08/10(水)03:55:27 No.958717979
>全く投げ抜け発生しないゲームだと思ったらそうだったのか -6FとかでN投げしか反撃ない技とかだと投げ抜け仕込むから 上手い人同士だとまぁまぁ投げ抜けも発生するよ
29 22/08/10(水)03:56:08 No.958718019
次からスレで聞いたことをCPU戦で試してみながら遊んでみるよ色々ありがとうね!
30 22/08/10(水)03:57:07 No.958718090
DOAのCPU戦はひたすらリスクの少ない中段下段の混ざった連撃を脳死で出していたら勝てた気がするぞ 1の頃から6までずっとそれで1人用モードのクリア特典を出してきたから間違いない 5の高難易度をクリアして肌面積の少ない水着を出すやつとか大変だった
31 22/08/10(水)04:01:39 No.958718349
>DOAのCPU戦はひたすらリスクの少ない中段下段の混ざった連撃を脳死で出していたら勝てた気がするぞ >1の頃から6までずっとそれで1人用モードのクリア特典を出してきたから間違いない >5の高難易度をクリアして肌面積の少ない水着を出すやつとか大変だった へー共通したパターンみたいなのがあるのか… 特典や設計図目当てというよりもCPU相手にコンボ練習兼疑似対戦で遊んでるんだけど もしかしたらあんまりCPUやると変な癖ついちゃったりするんかな…
32 22/08/10(水)04:04:18 No.958718514
動く敵に練習した攻撃を出来る様になるのは大事だよ 逆に防御面はCPU相手ではあまり練習にならないかも
33 22/08/10(水)04:05:24 No.958718583
昔何度かDOA挑戦しては挫折したけどこんな難しい格ゲーやったことないわ ホールドのせいでコンボルートたくさん覚えないといけないし相手の技も覚えなきゃならないっぽいし でも上手くなったらその場その場でコンボルート選択するのが楽しそう
34 22/08/10(水)04:05:40 No.958718597
コンボ練習や防御練習にはいいと思うよCPU戦 CPUは特定の技出すと当たりやすかったりするから 同じ技を擦りやすくなる癖はついちゃうかもしれないけど
35 22/08/10(水)04:06:28 No.958718640
>特典や設計図目当てというよりもCPU相手にコンボ練習兼疑似対戦で遊んでるんだけど >もしかしたらあんまりCPUやると変な癖ついちゃったりするんかな… どの対戦ゲームにも言えることだけどCPU戦と対人戦とは別物だと思って欲しい ただ操作になれるまでのきっかけとしてCPU戦をひたすらやるのは良いことだと思う
36 22/08/10(水)04:09:30 No.958718806
>昔何度かDOA挑戦しては挫折したけどこんな難しい格ゲーやったことないわ >ホールドのせいでコンボルートたくさん覚えないといけないし相手の技も覚えなきゃならないっぽいし 「」の部屋で対戦した時はそこまで難しく考えなくても結構ゴリ押しで勝てたな 俺が忍者系のキャラを使っていたせいかもしれないけど このゲームは基本的に忍者系のキャラがとにかく手数が豊富で強いんだよな
37 22/08/10(水)04:09:46 No.958718823
>昔何度かDOA挑戦しては挫折したけどこんな難しい格ゲーやったことないわ >ホールドのせいでコンボルートたくさん覚えないといけないし相手の技も覚えなきゃならないっぽいし >でも上手くなったらその場その場でコンボルート選択するのが楽しそう 多分覚えようとする情報が整理できていないんだと思う 最初は使う技どんどん減らしていってちょっとずつ足していくのがいいよ
38 22/08/10(水)04:10:05 No.958718838
そうだねぇ対戦出来ない代わりにCPU戦って言うより動くコンボ練習と割り切ったほうが良さそうかな…
39 22/08/10(水)04:10:31 No.958718867
相手も連携知らないことの方が多いからぶっちゃけ初心者帯で勝つのは簡単だよ
40 22/08/10(水)04:11:35 No.958718915
>相手も連携知らないことの方が多いからぶっちゃけ初心者帯で勝つのは簡単だよ いるのかな初心者…でもそういう意味でも攻めが強い格ゲーなんだろうな
41 22/08/10(水)04:13:10 No.958719000
知り合いを誘えばそこに初心者が生まれるぜ!
42 22/08/10(水)04:13:38 No.958719030
最初使う技は5,6個でいいぞ 最速上段のPP連携 最速中段の6P連携 自分から触りに行く66Pとか66Kのリーチ長い技 暴れに使えるしゃがみステータスの技 ガード崩すための下段 あとはこれらからのコンボ覚えたらとりあえず対戦はやれる
43 22/08/10(水)04:13:39 No.958719031
なんか攻撃当てたらその時の気分によって攻撃繋げてクリティカル継続させるか なんとなく浮かせ技出して空中コンボに行くかぐらいしか考えてなかったけどそこそこ遊べるんだこれが 最大ダメ取れないけど簡単な空中コンボでも結構減るし
44 22/08/10(水)04:14:34 No.958719087
昔やった時はコンボ開始技当てても読み合いが続くのに一番驚いた 思考休む暇がない 凄いユニークなシステムだと思う
45 22/08/10(水)04:16:45 No.958719201
あやねの→→+KKKと→+P>↘+KKKを覚えるだけで十分闘える
46 22/08/10(水)04:18:02 No.958719269
>昔やった時はコンボ開始技当てても読み合いが続くのに一番驚いた これ難しくてまだ慣れてないんだよなぁ メインで2D格ゲーやってるんだけどバーストや喰らいモーションキャンセル超必とかであるっちゃあるけど 全キャラ何時でも出来るってのは凄いシステムだなと今更だけど思う
47 22/08/10(水)04:18:40 No.958719306
あやねとかヒトミあたりの66KK連携で適当に中距離から突っ込んでくだけでまぁ強いね 突進技から属性散らした連携出来るキャラはシンプルに強い
48 22/08/10(水)04:19:24 No.958719341
やってみたけどえっちなmod入れて引退しちゃったな…
49 22/08/10(水)04:20:18 No.958719384
>知り合いを誘えば そんなものは ない
50 22/08/10(水)04:20:26 No.958719393
リーチと手数は正義
51 22/08/10(水)04:20:54 No.958719421
ここで部屋立てれば5でぶいぶい言わせてた猛者の「」が即飛んでくると思う
52 22/08/10(水)04:25:14 No.958719620
クリティカルはコンボ始動ってよりは単なる有利状況と思った方がいいね すごく独特な部分だとは思う
53 22/08/10(水)04:25:35 No.958719632
>ここで部屋立てれば5でぶいぶい言わせてた猛者の「」が即飛んでくると思う もうちょいコンボ安定したら…と言いたいけどsteam版で遊んでるので厳しそうだな
54 22/08/10(水)04:28:47 No.958719762
Steamか… 対戦目的だったプレイヤーはだいたいPS版やってたからどのくらい人口いるかわからんな…
55 22/08/10(水)04:29:01 No.958719772
Steam版ならリュウの画像に格ゲーって書いてあるスレ画を探してそこで募集してみるといいかも
56 22/08/10(水)04:29:24 No.958719796
間合いを詰めながら中段下段が混ざる連携がとにかく強くて こればっかり出してたらホールドされるから途中で止めて投げを挟む癖をつける これだけで対人でもある程度闘える
57 22/08/10(水)04:30:33 No.958719848
PPや6P暴れでの切り返しと66系の突進技からの連携覚えたらまぁイケるね
58 22/08/10(水)04:32:52 No.958719924
>Steam版ならリュウの画像に格ゲーって書いてあるスレ画を探してそこで募集してみるといいかも あの格ゲー募集スレちょくちょく利用させてもらってるよ
59 22/08/10(水)04:34:46 No.958720005
PS4にも無料版あるっぽいし追加キャラ値段変わらないならPS4版DLして今使ってる女天狗さんだけ買って置くのもありかなぁ
60 22/08/10(水)04:38:29 No.958720178
本質的には難しいゲームなんだろうけど5の頃は自キャラの強い行動さえ分かってれば相手も知らんから熱帯の上位帯までは何となかったな その後Heyかどっかの対戦会参加したら皆強くてやってるゲームが違いすぎるってなったけど
61 22/08/10(水)04:38:58 No.958720201
女天狗は確かに防御面もコンボも難しめだろうね…
62 22/08/10(水)04:52:24 No.958720689
>間合いを詰めながら中段下段が混ざる連携がとにかく強くて 昔ニーサンのあびせ蹴りみたいなのから中下中の技と途中止め投げだけで処られてキレ散らかしたのを思い出した
63 22/08/10(水)05:49:29 No.958723004
初心者どうしでやるならクリスティが強いと思う
64 22/08/10(水)05:54:18 No.958723220
ホールドがDOAの面白さなんだろうけどホールドで躓いたのが俺だ
65 22/08/10(水)05:57:14 No.958723359
ホールドは人によっては何だこのクソシステムともなるだろうししゃーない
66 22/08/10(水)06:18:57 No.958724584
最初はとりあえずPとK擦りまくって攻撃喰らったらH連打しとけばなんとかなる ある程度慣れたらコンボを途中で止めてHにTを当てる 更に慣れるとじゃんけんが成立し始めて訳分かんなくなる
67 22/08/10(水)07:11:22 No.958728683
2HCだったっけ←Hで下段以外の打撃全部取れるモードがあるの あれくらい気軽な感じにしてもいいと思う
68 22/08/10(水)07:11:27 No.958728692
超初心者としてはなんかガチャガチャ押してるだけでそれっぽい連続攻撃になるのは楽しかった
69 22/08/10(水)07:41:05 No.958731930
今時の格ゲーなんてどれも起き攻め読み勝てばすぐラウンド終わるし
70 22/08/10(水)07:43:22 No.958732261
DoAに限らず3D格ゲーは全体的にゲームスピードが速くてついて行けない…
71 22/08/10(水)07:53:20 No.958733692
それまではクリスティとかにペシペシ連打されて割り込めねぇ!ってなってたからサイドアタックはありがたかった…
72 22/08/10(水)07:56:30 No.958734190
じゃんけんだとは言うけど受けに回ると基本辛い