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22/08/10(水)00:39:21 小説書... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1660059561206.jpg 22/08/10(水)00:39:21 No.958682938

小説書いてるけど作中のキャラが必ず合理的で正解の選択をする必要ってないよね? 全軍で攻めれば6割くらいで勝てるけど部下にこれ以上犠牲を出したくない将軍が一騎打ちでの決着を持ちかけるっておかしくないよね? 画像は敵将軍のイメージ

1 22/08/10(水)00:42:59 No.958684228

この将軍ほっとくと部下の犠牲が洒落にならない感じだし…

2 22/08/10(水)00:44:06 No.958684664

ライブ感で書いていいと思う 描きたい展開まとめて入れるのが楽だ

3 22/08/10(水)00:44:34 No.958684827

6割とかゲームだと外れる数字だよな…

4 22/08/10(水)00:45:50 No.958685317

>描きたい展開まとめて入れるのが楽だ 雑魚メンタルだから読者に「敵軍こうすれば勝てるじゃん?なんでやらないの?」 ってツッコまれるのが怖いから合理的な選択にしたほうがいいのかなって考えちゃう

5 22/08/10(水)00:47:01 No.958685760

感情荒ぶって状況見誤る描写入れればいいんじゃないの

6 22/08/10(水)00:47:32 No.958685963

キャラの行動についてその行動を取った理由を二つ以上示さないと読者が納得してくれないらしい 本国から早く決着つけろとせっつかれてるとか理由追加してもいいんじゃないの

7 22/08/10(水)00:48:09 No.958686167

このまま勝ってしまってもつまらん

8 22/08/10(水)00:48:11 No.958686182

読者なんか大体リアルめくらなんだから好きに書け

9 22/08/10(水)00:48:36 No.958686338

俺つえー系は見ててストレスが溜まらないからご都合主義全開なのも俺は好きだぜ

10 22/08/10(水)00:49:05 No.958686509

キャラの性格的に破綻してなければ大丈夫じゃない? 合理的で冷淡な奴が主人公達を倒しかねなくて肝心なとこで爪を甘くしちゃうみたいなのは冷めるけど

11 22/08/10(水)00:49:17 No.958686592

まずスレ画が合理的で正解のイメージとしておかしいだろ

12 22/08/10(水)00:49:40 No.958686750

>小説書いてるけど作中のキャラが必ず合理的で正解の選択をする必要ってないよね? どうでもいいけど微妙に日本語怪しいな 小説書いてるけどじゃなく今小説書いてるんだけどとかじゃないのか普通

13 22/08/10(水)00:50:25 No.958687006

兵を率いての戦いで負かし個人の武勇でも負かして相手を再起不能にしちゃおう

14 22/08/10(水)00:50:54 No.958687168

東方先生は絡め手も得意だぞ

15 22/08/10(水)00:50:55 No.958687182

戦の前にちょっと指揮官の悪い癖みたいなのを描写しておいて それが出て来た結果失策に繋がったみたいなのでいいよ

16 22/08/10(水)00:52:43 No.958687809

特に主人公側に不利に働くシーンは理由を示さないといけないイメージなある

17 <a href="mailto:s">22/08/10(水)00:53:48</a> [s] No.958688149

一応全軍で攻めても一騎打ちしても敵が負けるシナリオは書ける 書けるからこそ迷う

18 22/08/10(水)00:54:34 No.958688423

ではこうしましょう 全軍が激突してる中で将同士で一騎討ちの後に敵将討ち取ったり!

19 22/08/10(水)00:54:44 No.958688480

今日だけで数回小説書いてるけどってスレ見たけど同じ「」が立ててんの? 小説書いてるけどってスレ文が妙に日本語怪しく感じるんだがどんな文章力してんだ

20 22/08/10(水)00:55:22 No.958688705

実際納得行く説明無いと作者の話の都合上死んだとか負けた感の方が強く感じるからな…

21 22/08/10(水)00:56:17 No.958689002

個人的なラインだと「結末ありきで書いてるなー」って展開は萎える ご都合感が無いならキャラクターの動機が一々説明されてなくても別にいい

22 22/08/10(水)00:56:17 No.958689005

好きにパターン書いてみて良いのを取捨選択

23 22/08/10(水)00:59:28 No.958689952

>今日だけで数回小説書いてるけどってスレ見たけど同じ「」が立ててんの? 違和感なく話切り出せると思ってやってるんだろうからあまり深くは突っ込んでやるなとも思うが 何度も立ててるってことは納得行く答え聞けてないってことじゃねえかな…情報小出しにしたままだといくら「」でもドンピシャな答え出せねぇよ?

24 <a href="mailto:s">22/08/10(水)00:59:59</a> [s] No.958690106

一騎打ちせず全軍で攻めるパターンだと敵将軍の武人さや清廉さが無くなる感じがするのが悩みなんだけど それ以前の戦闘で夜襲や奇襲をしてるから武人感出しても不自然かなともなる

25 22/08/10(水)01:00:55 No.958690356

キャライメージからしてブレ始めてないか?

26 22/08/10(水)01:02:02 No.958690688

多勢の軍の方が勝ち確だったんだけど策に嵌められて部下が次々と死んでいく中で失敗の責任とせめてもの誉れを掛けて将軍自身が一騎打ちする展開がいい

27 22/08/10(水)01:02:25 No.958690801

一騎討ちで拳を交えないと東方先生は敗北認めないよ

28 22/08/10(水)01:02:46 No.958690890

勝てる確立6割は低くね

29 22/08/10(水)01:03:57 No.958691244

>情報小出しにしたままだといくら「」でもドンピシャな答え出せねぇよ? まるで十分な情報さえあれば「」は的確なアドバイスが出来るような口ぶりだな

30 22/08/10(水)01:04:12 No.958691313

>何度も立ててるってことは納得行く答え聞けてないってことじゃねえかな…情報小出しにしたままだといくら「」でもドンピシャな答え出せねぇよ? 同じ人が立ててるかは知らんがもう年単位で小説書いてるけどから始まる日本語怪しいスレ文のスレ立ってるからどれだけドンピシャな答え出せてないんだ…

31 22/08/10(水)01:05:14 No.958691619

将軍が敵なのか味方なのか勝つのか負けるのかで変わってくるからそれは聞きたいな

32 22/08/10(水)01:05:40 No.958691731

普通に攻めれば勝てるのに一騎打ちでってのはよっぽどじゃないと微妙だと思う 基本的に負けたより勝った方が得るものが多い場合の方が多いし

33 22/08/10(水)01:06:56 No.958692181

合理的になる理由を付け加えればいいのでは

34 <a href="mailto:s">22/08/10(水)01:07:18</a> [s] No.958692297

>将軍が敵なのか味方なのか勝つのか負けるのかで変わってくるからそれは聞きたいな ごめん書き方が悪かった 敵将軍です

35 22/08/10(水)01:08:18 No.958692591

前に出てくる将軍なんて合理性なんてほぼほぼ関係ない戦闘狂よ

36 22/08/10(水)01:09:13 No.958692861

部下思いなシーンがちゃんと入ってるとか 自分の実力にめちゃくちゃ自信があるとか なんとしても早く戦いを終わらせたい理由があるとか このあたりの描写があればそんなもんかなって思う

37 22/08/10(水)01:10:16 No.958693158

無敵の軍師様がどうにかしてくれたもあるけどこれもやりすぎるとはいはいってなるから乱用はダメだし

38 22/08/10(水)01:10:55 No.958693339

スレ画に一騎討ちで勝てる可能性のほうがずっと低い

39 22/08/10(水)01:11:21 No.958693487

>スレ画に一騎討ちで勝てる可能性のほうがずっと低い 主人公が極まったドモンだったら?

40 22/08/10(水)01:11:38 No.958693579

最初から敵将軍が出てくるんじゃなくて戦に負けて軍が敗走する中将軍自ら殿を努める展開にすれば自然でしょ

41 22/08/10(水)01:11:42 No.958693599

基本合理的に動いてた奴が最後の最後で感情に従って動くというのもそれはそれで魅力的なキャラになるぜ

42 22/08/10(水)01:11:44 No.958693607

DG細胞に侵されて余命幾何もないということにしよう

43 22/08/10(水)01:12:22 No.958693784

>DG細胞に侵されて余命幾何もないということにしよう それむしろ寿命伸びてるじゃん!

44 22/08/10(水)01:14:08 No.958694284

他所の第三国が火事場泥棒しにきて一部兵力は移動させつつ一刻も早く終わらせる為にとかならまだ…

45 22/08/10(水)01:15:32 No.958694671

>基本合理的に動いてた奴が最後の最後で感情に従って動くというのもそれはそれで魅力的なキャラになるぜ その場合でも途中で感情で動けるやつにプラスにしろマイナスにしろ感情見せてないと あまりに唐突でご都合主義過ぎないかと思うことはある

46 22/08/10(水)01:15:55 No.958694778

例えば敵の将軍と因縁があるとか敵のほうからその話を持ちかけてきたからあえて乗ったとか色々理由は作れる

47 22/08/10(水)01:16:05 No.958694831

クソ粘りによる厭戦の蔓延 次に攻め落とさないと行けない場所の都合 この辺なら良い 相手のことが気に入ったは嫌

48 22/08/10(水)01:17:11 No.958695131

>>基本合理的に動いてた奴が最後の最後で感情に従って動くというのもそれはそれで魅力的なキャラになるぜ >その場合でも途中で感情で動けるやつにプラスにしろマイナスにしろ感情見せてないと >あまりに唐突でご都合主義過ぎないかと思うことはある あんまりちょくちょくやらないほうがいいのは確かだ 何度もやるとまたかになるので中盤とかじゃなくて最後の最後で一度だけやる程度

49 22/08/10(水)01:17:47 No.958695269

>クソ粘りによる厭戦の蔓延 >次に攻め落とさないと行けない場所の都合 >この辺なら良い >相手のことが気に入ったは嫌 相手の将軍が美女でこの機会に生捕りにしたいならヨシ!

50 22/08/10(水)01:18:13 No.958695379

最近は合理的じゃなくてもそこに至る感情の流れが書けてれば感情優先でセーフ感ある

51 22/08/10(水)01:19:05 No.958695567

短期的に集中して攻めることで見せかけの優位を作り最後は一騎打ちでケリをつける という戦術だったことにしよう

52 22/08/10(水)01:19:18 No.958695617

東方先生相手の一騎打ちに勝算高いならするけれどそうでも無ければ6割選ぶな 部下の犠牲がって理由なら一騎打ちで負けた後の部下の安全が確実じゃなければ6割よりも下がった勝率で自軍に被害出るのだし そもそも一騎打ちで今回の戦争は収まるの?

53 22/08/10(水)01:21:26 No.958696151

>そもそも一騎打ちで今回の戦争は収まるの? いいえ

54 22/08/10(水)01:22:58 No.958696552

なぜ非合理な選択をしたか?その理由(その人物のバックグラウンドとか)に読者が深く共感できるか?じゃない?合理的な選択させるより難易度は高いと思う

55 22/08/10(水)01:23:13 No.958696617

逆に主人公側が一騎打ちを呑むだけの理由が欲しい 将軍の命一つで済むに足る背景とかあればいいんじゃないかな

56 22/08/10(水)01:23:31 No.958696695

このスレ虫いつもスレ文とスレ画のチョイスズレてんだよな

57 22/08/10(水)01:24:19 No.958696895

そもそも兵士も資源なんだから減らさずに済むならそっちのほうがいいのでは?

58 22/08/10(水)01:24:41 No.958696992

いつも東方不敗でスレ立ってんの!?

59 22/08/10(水)01:25:02 No.958697078

たまに現実に行き当たりばったりな行動する人いるけどそれでも楽がしたいとか気持ちよくなりたいみたいなバックボーンはあるから最低限垣間見える必要あると思う やらないなら逆に状況を強いられる理由で縛り付けるとか

60 22/08/10(水)01:25:32 No.958697205

減らさないにこしたことは無いけどそのために勝てる勝負捨てたら逆に被害拡大する

61 22/08/10(水)01:27:43 No.958697753

大切な場面でいきなりそれをやるとやっぱ無能とか主人公側を立てるために急にアホになった みたいな印象は受けるから納得のいく理由をつける努力はすべきじゃね

62 22/08/10(水)01:29:21 No.958698181

いっそいきなりオリチャー発動して全陣営が困惑するおじさんにする手もあるかもしれない

63 22/08/10(水)01:40:56 No.958700805

個人的にスレ文だけで気になったこと ・一騎打ちを取ることが世界観と戦略的に合理的な判断ならばよいが、一般的には敵が乗ってくる可能性のほうが低いと思われるので非合理と感じる ・将軍が負けたら部下はどうするのか?逃げ去るほどの士気ならそもそも勝てるとすら思えない ・6割という損失が軽微に見えない。普通に見れば伯仲もいいところでは? それならば一発逆転を狙って一騎打ちをけしかけるのはわからないでもないが、敵が乗らない可能性のほうが遥かに高いと感じる ・犠牲を出したくないという判断が合理的に見えない。将軍ともあろう立場の人間が突然私情が湧くのは考えづらくないか。加えるとそもそも冷徹な判断ができない人間が将軍になれるのか

64 22/08/10(水)01:41:08 No.958700858

両軍の将軍がどっちもスレ画ぐらい強いなら変に思われないんじゃない

65 22/08/10(水)01:41:12 No.958700873

書き込みをした人によって削除されました

66 22/08/10(水)01:46:17 No.958702010

不正解には不正解なりの理由が必要だと思う でも正直まだ公開してないなら悩む展開になってなかった頃まで巻き戻して書きなおせ

67 22/08/10(水)02:04:48 No.958705512

個人的な決着をつけよう

68 22/08/10(水)02:04:58 No.958705536

本当にスレ画並の将で無双並みに雑魚が雑魚でしかないなら一騎打ちの流れもまあ…

69 22/08/10(水)02:05:24 No.958705612

>個人的にスレ文だけで気になったこと >・一騎打ちを取ることが世界観と戦略的に合理的な判断ならばよいが、一般的には敵が乗ってくる可能性のほうが低いと思われるので非合理と感じる >・将軍が負けたら部下はどうするのか?逃げ去るほどの士気ならそもそも勝てるとすら思えない >・6割という損失が軽微に見えない。普通に見れば伯仲もいいところでは? >それならば一発逆転を狙って一騎打ちをけしかけるのはわからないでもないが、敵が乗らない可能性のほうが遥かに高いと感じる >・犠牲を出したくないという判断が合理的に見えない。将軍ともあろう立場の人間が突然私情が湧くのは考えづらくないか。加えるとそもそも冷徹な判断ができない人間が将軍になれるのか まあ気にしなくていいということだろう

70 22/08/10(水)02:07:54 No.958706047

結局そういうキャラなんだって納得させられるかどうかだよ 合理的な判断=正しいわけでもないしそもそも合理的やリスクマージンをどれだけ取るかの範囲自体が個人差が激しい

71 22/08/10(水)02:08:51 No.958706200

こういうので一騎打ちに勝って敵のほうがうわああ!将軍がやられたー! …けどまぁ副将が指揮引き継いで普通に開戦するね!みたいなのって見かけないな やっても面白くないだろうけど

72 22/08/10(水)02:10:44 No.958706525

本筋から外れた話にはなるけど勝率6割ってのも微妙すぎるかな いっそ向こうが圧倒的に優勢なのに一騎打ち仕掛けてくるぐらいの方が意外性出せるし なんでそういう不合理なことをするに至ったかの理由付けや説明もしやすい気がする

73 22/08/10(水)02:13:43 No.958707065

まずスレ画が4割勝ちのショボい戦いに乗る展開が思い付かないから論外で良いかなー

74 22/08/10(水)02:14:07 No.958707129

ゴリ押しで無駄に被害出して倒すよりも将軍一人で勝って被害抑えられるならむしろ合理的なんじゃないの

75 22/08/10(水)02:16:30 No.958707537

まず何を見せたいのかという背骨を考えろ そこに適当な理由を肉付けとしてくっつけていけ

76 22/08/10(水)02:17:21 No.958707676

その理由を考えてるのでは

77 22/08/10(水)02:26:49 No.958709332

早い話原作:武論尊 漫画:原哲夫的な世界観なら戦力差1:9でもいきなり将軍同士のタイマンで決着着けてもいい

78 22/08/10(水)02:29:02 No.958709691

見せたいものを面白くすることが最優先で理屈や理由なんて後付けでいいのよ そのへんはスレ画の人が実践してるだろ

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