虹裏img歴史資料館

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22/08/08(月)18:49:36 ID:Bk3fSRrI スマホ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1659952176703.jpg 22/08/08(月)18:49:36 ID:Bk3fSRrI Bk3fSRrI No.958166626

スマホゲー主流になってる今の流れはもうどうしようもないんだろうか

1 22/08/08(月)18:50:24 No.958166957

湯川専務みたいなこと言ってんな

2 22/08/08(月)18:50:31 No.958167003

なってないでーす はい論破

3 22/08/08(月)18:51:26 No.958167364

構ってもらいたくてテキトーな事言うの50・60のおっさんになったら構ってもらいたくて人に迷惑かける害悪おじさんになるから直した方がいいよマジで

4 22/08/08(月)18:51:31 No.958167393

まず「ゲーム」でひと括りにするのがもう無理な時代だよ

5 22/08/08(月)18:51:58 No.958167600

画像はソシャゲと3作品のシナリオ完全無料のアプリ公開でめっちゃスマホ利用してる例

6 22/08/08(月)18:52:07 No.958167657

>安倍さんみたいなこと言ってんな

7 22/08/08(月)18:52:08 No.958167676

CSも普通に生きてるしスマホは主流ではないよ エロゲの大半が死んでるだけで

8 22/08/08(月)18:52:39 No.958167892

>画像はソシャゲと3作品のシナリオ完全無料のアプリ公開でめっちゃスマホ利用してる例 もうあの頃には戻れないよね

9 22/08/08(月)18:52:41 No.958167907

ゲームソフトをアプリって呼んじゃう時代

10 22/08/08(月)18:53:17 No.958168144

この看板出してたのにロストフラグ出してること突っ込んでもいい?

11 22/08/08(月)18:53:19 No.958168157

CSゲーってゲームの物量が多すぎて高い

12 22/08/08(月)18:54:15 No.958168578

自分が踏み入れてない領域を腐すのは老人みたいでみっともないぜ

13 22/08/08(月)18:54:21 No.958168608

転売ヤーにトドメさされたね

14 22/08/08(月)18:54:28 No.958168664

なってねえよタニシ アオミオカタニシの殻の大きさは成体で1.5cmほど 体を伸ばしても2cmくらいにしかならない

15 22/08/08(月)18:54:48 No.958168805

ゲームをスマホから取り戻す ↓ ソシャゲコラボ ↓ ソシャゲ作る ↓ 究極のサブゲー宣言

16 22/08/08(月)18:55:01 No.958168894

大手自動車メーカーのスポーツカー部門ぐらい肩身が狭くなってきている

17 22/08/08(月)18:55:16 No.958168988

>この看板出してたのにロストフラグ出してること突っ込んでもいい? 過去作シナリオ無料アプリまで突っ込んでないからダメ

18 22/08/08(月)18:55:17 No.958168994

もうレッドオーシャン過ぎて 減ってきてる今それいう?

19 22/08/08(月)18:56:25 ID:7gMSTYs2 7gMSTYs2 No.958169437

>CSゲーってゲームの物量が多すぎて高い むしろ安いくらいだろ 年々開発費高騰してるのに

20 22/08/08(月)18:56:33 No.958169499

スマホがハードとして優秀なんだから課金ゲーじゃないゲームをスマホでやれば解決なのでは

21 22/08/08(月)18:56:34 No.958169513

ゲーム開発費をスマホゲーで取り戻す

22 22/08/08(月)18:56:53 No.958169675

憂う程ゲームしてる? もう集中力なくなってるんじゃないの

23 22/08/08(月)18:57:22 No.958169894

>ゲームをスマホから取り戻す >↓ >ソシャゲコラボ >↓ >ソシャゲ作る >↓ >究極のサブゲー宣言 ダサすぎる

24 22/08/08(月)18:57:25 No.958169914

ここで真のRPGをスッとお出しする

25 22/08/08(月)18:57:33 No.958169960

ソシャゲになったのは英断だけどスレ画はカッコ悪いな…って思った

26 22/08/08(月)18:58:05 No.958170164

据え置きのゲームが元気だった頃っていつまで遡らなきゃならないんだろう…

27 22/08/08(月)18:58:29 No.958170350

わたしスマホと使いまわす気満々のクソでレスポンス悪いUIのゲーム嫌い

28 22/08/08(月)18:58:46 No.958170481

あそこのガチャは割とひどかったのでお前のスマホゲー観すげえなって思った覚えがある

29 22/08/08(月)18:59:14 No.958170679

プラットホーム規制が強くて表現に限界あるからどのみち生き残るよ

30 22/08/08(月)18:59:19 No.958170706

何度も言われてるけど据え置きゲーはプレイまでがめんどくさい

31 22/08/08(月)18:59:34 No.958170808

スレ画の会社の今のCM見るとついついスレ画を思い出しちゃって良くないとは思いつつ思い出し笑いしちゃう

32 22/08/08(月)18:59:35 No.958170813

むしろ今コンシューマーの方が流行ってね?

33 22/08/08(月)19:00:06 No.958171028

スマホゲーはマネタイズが先に来て属性とかそういうのがあってめんどくさい

34 22/08/08(月)19:00:08 ID:7gMSTYs2 7gMSTYs2 No.958171049

>据え置きのゲームが元気だった頃っていつまで遡らなきゃならないんだろう… 2022年8月くらいまでかな

35 22/08/08(月)19:00:11 No.958171073

>ゲームをスマホから取り戻す >↓ >ソシャゲコラボ >↓ >ソシャゲ作る >↓ >究極のサブゲー宣言 チン落ちみたいな様式美があるな

36 22/08/08(月)19:00:14 No.958171099

むしろノルマとか最初は普通くらいだったのがどんどん作業化して辛くなってどのソシャゲもその繰り返しで2年くらい前からやらなくなったな

37 22/08/08(月)19:01:07 No.958171430

ロスフラ出してなかったとしてもシナリオ100点ゲーム性20点みたいなシリーズが何言ってんのとしかならない

38 22/08/08(月)19:01:15 No.958171478

ゲームは据え置き新作がSteamでも出るのが一番うれしい

39 22/08/08(月)19:01:19 No.958171502

コンシューマーゲーム1本作るよりソシャゲ運営し続けた方が儲かるんかなって思う

40 22/08/08(月)19:01:19 No.958171508

さあ震えるがいい

41 22/08/08(月)19:01:48 No.958171711

取り戻したかったけど取り戻せなかっただけだよ

42 22/08/08(月)19:01:50 ID:7gMSTYs2 7gMSTYs2 No.958171722

むしろ最近のソシャゲって新しいの出ては消えてるイメージ

43 22/08/08(月)19:02:42 No.958172043

据え置き機が戦うべき相手はソシャゲじゃなくてsteamだよな…

44 22/08/08(月)19:03:06 No.958172194

>据え置き機が戦うべき相手はソシャゲじゃなくてsteamだよな… もう最近はこいつら和解してない?

45 22/08/08(月)19:03:15 No.958172251

CSよりソシャゲが流行ってた時期ってあったの?

46 22/08/08(月)19:03:25 No.958172307

これから海外産の3Dアクションやオープンワールド系がバンバンやってくると聞くがこっちでバリバリのアクションが受けるのかはわからない

47 22/08/08(月)19:03:46 No.958172453

コンシューマーやる人は年数本買うけどスマホゲーは続くやつしかしないから…

48 22/08/08(月)19:03:53 No.958172492

もうCS機にsteam統合しちゃおう

49 22/08/08(月)19:04:01 No.958172557

最近のCSは大手くらいしか元気無くて一昔ほども多様性無くない? steamとかのインディーズまで含めてCSなら別だけども…

50 22/08/08(月)19:04:30 No.958172734

新しいプラットフォームとジャンルであって取り戻すとかそういう話じゃねえと思うんだよな

51 22/08/08(月)19:04:45 No.958172827

スマホゲーを必要以上に毛嫌いしてる人はそれはそれで正直キツい

52 22/08/08(月)19:05:10 No.958173002

つまりソシャゲ版エルデンリングを出したら大ウケすると?

53 22/08/08(月)19:05:13 No.958173034

ゲームしたきゃインディーやるのが今の時代普通

54 22/08/08(月)19:05:14 ID:7gMSTYs2 7gMSTYs2 No.958173037

>最近のCSは大手くらいしか元気無くて一昔ほども多様性無くない? >steamとかのインディーズまで含めてCSなら別だけども… 言うてソシャゲも最近そんな感じじゃない?

55 22/08/08(月)19:05:32 No.958173148

PCでもやるしスマホでもやる

56 22/08/08(月)19:05:33 No.958173152

>最近のCSは大手くらいしか元気無くて一昔ほども多様性無くない? >steamとかのインディーズまで含めてCSなら別だけども… というかインディーズゲーがCS機に出てることも多々あるからインディーズ=PCって認識はちょっとズレてる

57 22/08/08(月)19:06:21 No.958173456

>最近のCSは大手くらいしか元気無くて一昔ほども多様性無くない? >steamとかのインディーズまで含めてCSなら別だけども… まあだって日本語で作るなら中小ほどスマホで出したほうがいいし…… ちなみにswitchはスマホで出すより売り逃げのがマシじゃね路線は結構見る

58 22/08/08(月)19:06:32 No.958173512

>スマホゲーを必要以上に毛嫌いしてる人はそれはそれで正直キツい あまりに毛色が違うのにゲームで一括りにされてるんだからなっても仕方がない気はする

59 22/08/08(月)19:06:34 No.958173529

そもそもなんでスマホからゲームを取り戻す必要があんの?

60 22/08/08(月)19:06:44 No.958173587

ゲームって付いてるから競合に見えるけど 色々とPCゲーやCSゲーとは噛み合うようで噛み合わない違うもんだとは思う 強いて言うなら往年の無料MMOの発展形って感じで

61 22/08/08(月)19:06:52 No.958173637

一昔っていつだよ!

62 22/08/08(月)19:06:54 No.958173650

雑にアニメ作品のキャラゲーがホイホイ出てた時代が懐かしい

63 22/08/08(月)19:06:59 No.958173693

>>スマホゲーを必要以上に毛嫌いしてる人はそれはそれで正直キツい >あまりに毛色が違うのにゲームで一括りにされてるんだからなっても仕方がない気はする なんで? コンシューマーゲームもPCゲームもスマホゲームもゲームじゃん

64 22/08/08(月)19:07:12 No.958173780

>一昔っていつだよ! ワグナス!

65 22/08/08(月)19:07:14 No.958173797

>これから海外産の3Dアクションやオープンワールド系がバンバンやってくると聞くがこっちでバリバリのアクションが受けるのかはわからない バリバリのアクションはさすがにスマホじゃなくてコントローラーでやりたいとはなるのよね

66 22/08/08(月)19:08:01 No.958174103

この広告もう7年前か

67 22/08/08(月)19:08:05 No.958174123

求められてるものが全然違うのに全部ゲームで一括にしてるのが間違いでしょ

68 22/08/08(月)19:08:21 No.958174245

スレ画の広告っていつのだっけ…2015年ぐらい?

69 22/08/08(月)19:09:49 No.958174793

>求められてるものが全然違うのに全部ゲームで一括にしてるのが間違いでしょ 求められてる物ってそれぞれ何?

70 22/08/08(月)19:09:53 No.958174824

スマホもCSも両方流行ってる

71 22/08/08(月)19:10:21 No.958175024

ソシャゲが売れて今度続編発売するからスマホからゲーム取り戻してるだろ

72 22/08/08(月)19:10:24 No.958175049

>つまりソシャゲ版エルデンリングを出したら大ウケすると? 可能性は高い 作らないだろうが

73 22/08/08(月)19:10:37 No.958175137

少し前までガチャでお目当てのキャラ引くことに満足感があった 流石に使いすぎだな…って課金止めてたらお金がどんどん貯まっていっていつしかそっちに満足感を覚えるようになった

74 22/08/08(月)19:10:56 No.958175252

必需品のスマホでやる手軽さ超えられ無いでしょ ゲームやるのに本体も買わ無きゃってのが面倒臭い

75 22/08/08(月)19:11:20 No.958175412

>ソシャゲが売れて今度続編発売するからスマホからゲーム取り戻してるだろ ソシャゲで開発費稼いで新作作れるのって今の時代は理想の流れだよなあ

76 22/08/08(月)19:11:37 No.958175526

俺ってばモンハンとデュエルしかしてない

77 22/08/08(月)19:11:41 No.958175545

何の参考にもならんけどここのカタログ見てるとまだまだスマホゲー人気だなあとは思う ポケモン発売後とかもウマ娘の方が伸びてたし

78 22/08/08(月)19:11:49 No.958175606

>求められてるものが全然違うのに全部ゲームで一括にしてるのが間違いでしょ ライトからヘビーユーザー層の需要の違いとか

79 22/08/08(月)19:12:26 No.958175844

>必需品のスマホでやる手軽さ超えられ無いでしょ >ゲームやるのに本体も買わ無きゃってのが面倒臭い めんどくさいっていうかやりたいソフト他に3~4本なければ買わなくていいかってなるんだよな

80 22/08/08(月)19:12:59 No.958176059

ゲームする時間は減ったけど… 代わりに動画を観る時間がすごい増えた

81 22/08/08(月)19:13:08 No.958176114

ソシャゲはアプデが頻繁にあるからそりゃスレの伸びだけで見たら強い 何の意味もないが

82 22/08/08(月)19:14:38 No.958176738

ゲーム屋は面白いゲーム作るのが仕事 ではなく作ったゲームを使って集金するのが仕事 集金効率が良い方作らないとか株主への背任でしかない

83 22/08/08(月)19:15:22 No.958176981

>ソシャゲはアプデが頻繁にあるからそりゃスレの伸びだけで見たら強い >何の意味もないが 意味はあるだろ

84 22/08/08(月)19:15:26 No.958177006

ディアブロイモータルが売れ過ぎて笑いが止まらんらしい 余裕でCSより儲かるとか

85 22/08/08(月)19:15:37 No.958177066

配信見る時間が多いのはあるなあ 配信者同士でゲームやってるの見ることが多いからマルチプレイのゲームが流行ってるように見えちゃう いや実際タイトル別なら対戦ゲーの方が人口は多いんだろうけど

86 22/08/08(月)19:16:22 No.958177353

昔カプコンとかがちょくちょく出してたけど 携帯の操作性に合わせて難易度落としたり簡略化された手軽にやれる移植モノのスマホゲーがもっと欲しい でも難易度も含めて完全に移植しろ派の方が多いんだろうな

87 22/08/08(月)19:16:49 No.958177525

>流石に使いすぎだな…って課金止めてたらお金がどんどん貯まっていっていつしかそっちに満足感を覚えるようになった メインのソシャゲ変わって課金要らなくなってからすんごいお金貯まってびっくりする

88 22/08/08(月)19:16:52 No.958177549

スマホゲーにシェアを奪われたと見るか市場が広がってより多くの人がゲームに触れる機会が増えたと見るか

89 22/08/08(月)19:18:01 No.958178042

>あまりに毛色が違うのにゲームで一括りにされてるんだからなっても仕方がない気はする なるほどつまりキーボード入力のPCゲームは毛色が違うからゲームというなと

90 22/08/08(月)19:18:29 No.958178231

タッチパネル操作でアクションRPGは無理 あとFPS

91 22/08/08(月)19:18:57 No.958178402

金が求められるようになると それ決断するだけでエネルギー使うようになるから 課金出来ない

92 22/08/08(月)19:19:08 No.958178477

>>あまりに毛色が違うのにゲームで一括りにされてるんだからなっても仕方がない気はする >なるほどつまりキーボード入力のPCゲームは毛色が違うからゲームというなと 頭悪そう

93 22/08/08(月)19:19:13 No.958178525

スマホっていう媒体も大きいだろうけど話題性の継続って強いよな エンディング見て終わりのゲームなんて数週間持てば長い方なのに平気で年単位で話してる

94 22/08/08(月)19:19:18 No.958178546

>タッチパネル操作でアクションRPGは無理 >あとFPS APEX mobileとかiPadが断然有利で超楽しいぞ 買おうiPad12.9

95 22/08/08(月)19:19:24 No.958178599

ソシャゲで2周年超えてCS新作も出るんだから別にいいじゃん

96 22/08/08(月)19:19:26 No.958178618

めちゃくちゃ力入れてソシャゲで当てようとはあんまりならないよね大手ゲーム会社は

97 22/08/08(月)19:19:41 No.958178703

>ゲーム屋は面白いゲーム作るのが仕事 >ではなく作ったゲームを使って集金するのが仕事 >集金効率が良い方作らないとか株主への背任でしかない まあその結果集金すら出来ず死んでいくソシャゲが腐るほどあるわけだが

98 22/08/08(月)19:19:56 No.958178818

ロストフラグそこそこ順調そうで良かったね

99 22/08/08(月)19:20:15 No.958178948

シェア奪われたとか言うにしてはここ10年家庭用のシェアはほぼ横ばいでオンラインゲームのシェア伸びてるって状態じゃん

100 22/08/08(月)19:20:59 No.958179241

>頭悪そう 毛色が違うからなんてので判別したらそんなノリになるってだけの話よ

101 22/08/08(月)19:21:12 No.958179330

特に複雑な操作性のないシミュレーション物とかギャルゲーはスマホで出した方が収益良さそうって勝手に思ってる

102 22/08/08(月)19:21:12 No.958179335

>めちゃくちゃ力入れてソシャゲで当てようとはあんまりならないよね大手ゲーム会社は カプコンもセガもソシャゲ下手すぎる…

103 22/08/08(月)19:21:16 No.958179357

やっぱ定額かチャージ形式でできる方が 金使う決断にあまりエネルギー使わなくてすむからそっちになってくれないかなあ

104 22/08/08(月)19:21:38 No.958179506

スレ画の広告出たのが2015年9月30日 その後スマホゲー(チェンクロ)とコラボしたのが2016年に3月31日 スマホゲー側の3Dキャラやらガチャの準備やら考えたら取り戻す!って宣言したわりとすぐにはもうスマホゲーとコラボの話受けてたんじゃないかな…

105 22/08/08(月)19:21:38 No.958179507

儲けだけ考えたら課金ゲーばっかりになるんじゃないのって思うけど全然そんなことにはなってないのはなんで

106 22/08/08(月)19:22:02 No.958179672

>めちゃくちゃ力入れてソシャゲで当てようとはあんまりならないよね大手ゲーム会社は だってもう完全にレッドオーシャンだもん 原神やウマ娘レベルの制作資金を博打で投入できるメーカーなんて日本にあるか?

107 22/08/08(月)19:22:08 No.958179710

>APEX mobileとかiPadが断然有利で超楽しいぞ >買おうiPad12.9 iPadか…まあたしかにコントローラよりデカけりゃモニタとコントローラ部分重ならないしいいのか

108 22/08/08(月)19:22:08 No.958179711

ポケモンとかFEは上手くやってるな…

109 22/08/08(月)19:22:10 No.958179722

>なるほどつまりキーボード入力のPCゲームは毛色が違うからゲームというなと いちいちキーボードで呪文とか罠解除のスペルを入力してた頃は大変じゃったのう…

110 22/08/08(月)19:22:14 No.958179747

別に順調ではないけどアニメと新作作れたからもう十分役目は果たした

111 22/08/08(月)19:22:32 No.958179883

広告作ったところはまた別なんだろう

112 22/08/08(月)19:22:33 No.958179884

>>ゲーム屋は面白いゲーム作るのが仕事 >>ではなく作ったゲームを使って集金するのが仕事 >>集金効率が良い方作らないとか株主への背任でしかない >まあその結果集金すら出来ず死んでいくソシャゲが腐るほどあるわけだが ソシャゲじゃなきゃ百発百中でヒットするもんな!

113 22/08/08(月)19:22:39 No.958179929

>カプコンもセガもソシャゲ下手すぎる… カプコンはともかくプロセカとか北斗とかあるセガが下手はねえよ!?

114 22/08/08(月)19:22:43 No.958179963

CSとPCとアプリは全部別路線だよね

115 22/08/08(月)19:22:48 No.958179995

スマホゲーはパズドラ辺りぐらいのちゃんとゲームしてるシステムになり始めてからはいいけどそれ以前のポチポチゲーぐらいの頃ならスレ画みたいなこと言いたい気持ちはわからんでもない

116 22/08/08(月)19:23:19 No.958180201

>めちゃくちゃ力入れてソシャゲで当てようとはあんまりならないよね大手ゲーム会社は 一定ライン超えると容量でかいし要求スペック高いしやること多いしでもうコンシューマーでやりたかったなって思っちゃう

117 22/08/08(月)19:23:20 No.958180204

個人の体感だとソシャゲはもう完全に斜陽に感じてきている

118 22/08/08(月)19:23:23 No.958180230

SEGAはこれまでの経緯からかソシャゲ下手くそと思わせておいてプロセカがアクティブ250万とかいう化け物だからな…

119 22/08/08(月)19:23:30 No.958180276

でもわりとどのゲーム会社も黒字なんよな今

120 22/08/08(月)19:23:55 No.958180433

元々CSのナンバリングタイトルをソシャゲで出す暴挙をしなければいいよ…

121 22/08/08(月)19:23:59 No.958180462

>スレ画の広告出たのが2015年9月30日 >その後スマホゲー(チェンクロ)とコラボしたのが2016年に3月31日 半年でスマホチンポに負けたのか…

122 22/08/08(月)19:24:06 No.958180511

サクラ革命もう一回作って

123 22/08/08(月)19:24:17 No.958180603

>でもわりとどのゲーム会社も黒字なんよな今 わりとどころか巣篭もり需要で超好調だぞ日本のゲームメーカー

124 22/08/08(月)19:24:39 No.958180751

プロセカは外注だよ

125 22/08/08(月)19:24:40 No.958180763

>サクラ革命もう一回作って 作ってもまたゴミができるだけだろ制作会社変えないと

126 22/08/08(月)19:24:40 No.958180766

>でもわりとどのゲーム会社も黒字なんよな今 アリスソフトですら今一番儲かってるって聞いてえー…ってなる

127 22/08/08(月)19:24:45 No.958180795

>>カプコンもセガもソシャゲ下手すぎる… >カプコンはともかくプロセカとか北斗とかあるセガが下手はねえよ!? 真のRPG取り戻せなかっただけで他はまあ上手くやってるもんな…

128 22/08/08(月)19:24:46 No.958180801

>でもわりとどのゲーム会社も黒字なんよな今 コロナ禍おいしい

129 22/08/08(月)19:25:10 No.958180953

巣ごもり需要ってまだ効いてんの…

130 22/08/08(月)19:25:12 No.958180967

エペとかヴァロとかああいうの基本無料でよくやるなあと思う どうやって資金回収してるの?維持費も馬鹿にならんよね

131 22/08/08(月)19:25:15 No.958180988

>プロセカは外注だよ だから?

132 22/08/08(月)19:25:18 No.958181011

>>でもわりとどのゲーム会社も黒字なんよな今 >円安おいしい

133 22/08/08(月)19:25:22 No.958181038

>プロセカは外注だよ ならサクラ革命がポシャったのもSEGAの責任じゃないな!

134 22/08/08(月)19:25:27 No.958181066

>巣ごもり需要ってまだ効いてんの… まだまだ効いてる

135 22/08/08(月)19:25:39 No.958181153

>アリスソフトですら今一番儲かってるって聞いてえー…ってなる よく軌道に乗せたなあのブラゲ

136 22/08/08(月)19:25:40 No.958181163

ソシャゲ下手枠はカプコンは不動としてもう一つ挙げろってなったらセガよりスクエニ挙げるよ個人的に

137 22/08/08(月)19:25:42 No.958181174

ハガレンの新作もスクエニでずいぶん力入れてきたなぁって思ったよ

138 22/08/08(月)19:25:42 No.958181180

カプコンはCOG無くなっちゃって寂しくなったな

139 22/08/08(月)19:25:52 No.958181243

>巣ごもり需要ってまだ効いてんの… 巣ごもり需要から一回上手く客取れたらそのままズルズルと来てくれるし

140 22/08/08(月)19:25:59 No.958181292

>エペとかヴァロとかああいうの基本無料でよくやるなあと思う >どうやって資金回収してるの?維持費も馬鹿にならんよね プレイヤー人口がめちゃくちゃ大きいからスキン商売が成り立つよね

141 22/08/08(月)19:25:59 No.958181298

SEGAは当たりはずれが激しいイメージ ただ9周年のチェンクロがあるから実際は初期から当ててるんだよね

142 22/08/08(月)19:26:11 No.958181380

>ソシャゲ下手枠はカプコンは不動としてもう一つ挙げろってなったらセガよりスクエニ挙げるよ個人的に スクエニはむしろソシャゲめちゃくちゃうまいぞ 儲け方って意味でだぞ

143 22/08/08(月)19:26:15 No.958181401

>ソシャゲ下手枠はカプコンは不動としてもう一つ挙げろってなったらセガよりスクエニ挙げるよ個人的に わざとか!?

144 22/08/08(月)19:26:22 No.958181460

ハガレンのあれも流行るかって言われたら微妙

145 22/08/08(月)19:26:28 No.958181497

元々ソシャゲとして作ってたのを途中から家庭用に変えたのがケイオスリングス3 システムにソシャゲっぽさがところどころに残ってるのわりと好き

146 22/08/08(月)19:26:42 No.958181584

>ソシャゲ下手枠はカプコンは不動としてもう一つ挙げろってなったらセガよりスクエニ挙げるよ個人的に えっ!?バンナムとサイゲの次に儲けてるスクエニを!?

147 22/08/08(月)19:26:55 No.958181690

>ならサクラ革命がポシャったのもSEGAの責任じゃないな! 実際あのレベルのポシャりはスクエニがアホほどやらかしてるわけで セガだから話題になったのも大きいと思うよ

148 22/08/08(月)19:26:58 No.958181714

スクエニはかなり成功してるメーカーだろ? 数が多いからそりゃ失敗も多いけど

149 22/08/08(月)19:27:02 No.958181736

>ソシャゲ下手枠はカプコンは不動としてもう一つ挙げろってなったらセガよりスクエニ挙げるよ個人的に スクエニはソシャゲ下手っていうか見切りが早すぎる 下手な赤字は出さない正しさだと思うけど

150 22/08/08(月)19:27:04 No.958181760

カプコンはランニングコストとか考えないでソシャゲリリースして放置して終わらせてる印象しかない

151 22/08/08(月)19:27:10 No.958181801

ソシャゲ下手でスクエニあげるのはあまりにも無知すぎだろ アホじゃねぇの

152 22/08/08(月)19:27:12 No.958181819

ハガレンも旧アニメの頃はCSゲーそこそこ出たのに新アニメは出なかったもんな

153 22/08/08(月)19:27:15 No.958181836

>ソシャゲ下手枠はカプコンは不動としてもう一つ挙げろってなったらセガよりスクエニ挙げるよ個人的に スクエニはちゃんとIP使って数撃ちやってるからめっちゃ上手いと思う

154 22/08/08(月)19:27:19 No.958181857

>スクエニはむしろソシャゲめちゃくちゃうまいぞ >儲け方って意味でだぞ ユーザー視点だとガチャしないとまともに遊べないイメージあるんだよな… それで金策できてるんなら上手ではあるか

155 22/08/08(月)19:27:24 No.958181891

ツッコミ待ち多くない?

156 22/08/08(月)19:27:30 No.958181924

ハガレンのはそもそも初めから世界展開決まってるからそっちでなんとかやるだろう

157 22/08/08(月)19:27:42 No.958181999

スクエニははずれ引きまくったらまあアレだけど 打率は高いよ

158 22/08/08(月)19:27:47 No.958182027

>スクエニはちゃんとIP使って数撃ちやってるからめっちゃ上手いと思う すぐ止めるからスクエニのはマジで課金しづらい

159 22/08/08(月)19:27:58 No.958182142

>スクエニはかなり成功してるメーカーだろ? >数が多いからそりゃ失敗も多いけど 数年前は売れないと1年以内にサ終させてる印象が強かったけど 最近はそうでもないな

160 22/08/08(月)19:28:13 No.958182260

>>スクエニはちゃんとIP使って数撃ちやってるからめっちゃ上手いと思う >すぐ止めるからスクエニのはマジで課金しづらい 課金されてるから儲けてるんだけどギャグで言ってる?

161 22/08/08(月)19:28:14 No.958182271

本当にソシャゲ下手なところはみんな死んだからな

162 22/08/08(月)19:28:15 No.958182277

>ソシャゲ下手でスクエニあげるのはあまりにも無知すぎだろ >アホじゃねぇの とにかくスクエニ叩いてれば褒めてもらえるインターネットが存在するからそこからの子でしょ

163 22/08/08(月)19:28:31 No.958182394

>>でもわりとどのゲーム会社も黒字なんよな今 >アリスソフトですら今一番儲かってるって聞いてえー…ってなる ドーナドーナみたいに作ってるよりは大分健全だと思う

164 22/08/08(月)19:28:33 No.958182407

スマホにコントローラー繋げたら最強じゃね?

165 22/08/08(月)19:28:50 No.958182545

gumiとかklabとか赤字だし駄目な所は駄目だよ

166 22/08/08(月)19:29:01 No.958182631

スクエニは買い切りゲーの新規タイトルちらほらあったのに無くなってしまったのが勿体ない 乙女ぶれいくとかけっこう好きだったんだよな

167 22/08/08(月)19:29:04 No.958182656

スマホでゲームするにしても買い切りのやつ ガチャ嫌い

168 22/08/08(月)19:29:21 No.958182783

ソシャゲバブル時代は粗製乱造でもウケたからな… 今は運用コストも考えてしっかり作る方が多くなった感じ

169 22/08/08(月)19:29:22 No.958182788

ミリアサ速攻で死んだな…拡散性と乖離性はトップ走ってた時期もあったんだがな…

170 22/08/08(月)19:29:27 No.958182833

>スマホにコントローラー繋げたら最強じゃね? 何回か失敗してるやつ 上手く当たればカッ飛びそうな気はしてる

171 22/08/08(月)19:29:34 No.958182886

ロマサガシリーズとかソシャゲ当たらなかったらリマスターの流れもなかっただろうしな…

172 22/08/08(月)19:29:34 No.958182888

スクエニはダメそうならすぐ切って次やらせるから上手いよ

173 22/08/08(月)19:30:04 No.958183070

>課金されてるから儲けてるんだけどギャグで言ってる? 俺個人の感想をなんでプレイヤー全員に広げて受け取ってんの? バカ丸出しだな?

174 22/08/08(月)19:30:35 No.958183303

>gumiとかklabとか赤字だし駄目な所は駄目だよ スマホゲーのハードルがどんどん上がって開発力高くないとこが まず見栄えの面でついてこれなくなったなあって印象だ

175 22/08/08(月)19:30:37 No.958183318

>>課金されてるから儲けてるんだけどギャグで言ってる? >俺個人の感想をなんでプレイヤー全員に広げて受け取ってんの? >バカ丸出しだな? 言い返せなくて反論がそれかよ…

176 22/08/08(月)19:30:39 No.958183337

外国企業含めたソシャゲTOP20だか30に入ってる日本企業はバンナムサイゲスクエニだったかな…

177 22/08/08(月)19:30:41 No.958183356

ソシャゲでしくじり続けてるところってどこから金が湧いてるんだろうな

178 22/08/08(月)19:30:49 No.958183414

>ミリアサ速攻で死んだな…拡散性と乖離性はトップ走ってた時期もあったんだがな… 乖離性はスマホのアプリゲーとして凄い好きだったな コラボ性と化していなければ…

179 22/08/08(月)19:30:50 No.958183425

>ロマサガシリーズとかソシャゲ当たらなかったらリマスターの流れもなかっただろうしな… 色々と雑なのになぜか強いやつ

180 22/08/08(月)19:30:57 No.958183468

>>>課金されてるから儲けてるんだけどギャグで言ってる? >>俺個人の感想をなんでプレイヤー全員に広げて受け取ってんの? >>バカ丸出しだな? >言い返せなくて反論がそれかよ… けんかしないでー

181 22/08/08(月)19:30:57 No.958183469

セガもスクエニもとりあえず数出してスタッフの経験は積ませてるから中ヒット小ヒットが割と多い カプコンは経験積めてないのに少数精鋭やろうとするのがマジいけないと思う

182 22/08/08(月)19:31:10 No.958183565

ソシャゲダメ枠だったらビリビリあたりが妥当だと思う あれも広告撃ちまくって外してるイメージがかなり強い

183 22/08/08(月)19:31:19 No.958183627

>スクエニは買い切りゲーの新規タイトルちらほらあったのに無くなってしまったのが勿体ない >乙女ぶれいくとかけっこう好きだったんだよな 任天堂ですら撤退するレベルには買い切りゲーの需要ないんだろう スクエニはドラクエとFF筆頭に買い切りスマホゲー出してる方だよ

184 22/08/08(月)19:31:30 No.958183692

>スマホにコントローラー繋げたら最強じゃね? 原神とかも対応してるしレースゲームも最近のは対応してるの多いよね

185 22/08/08(月)19:31:37 No.958183754

見切り早かった頃からのスクエニから考えると シノアリスを切らなかったのは凄い

186 22/08/08(月)19:31:39 No.958183774

>ロマサガシリーズとかソシャゲ当たらなかったらリマスターの流れもなかっただろうしな… いいですよね 失礼剣

187 22/08/08(月)19:31:40 No.958183778

実在性ミリオンアーサー好き

188 22/08/08(月)19:32:07 No.958183961

>見切り早かった頃からのスクエニから考えると >シノアリスを切らなかったのは凄い だって儲けてるもんシノアリス 切る理由がない

189 22/08/08(月)19:32:18 No.958184045

ガンダムFFドラクエは死んでは新しいの出るイメージ

190 22/08/08(月)19:32:19 No.958184050

スマホ界隈において買い切りゲーはマジで割られやすすぎるのがアカン…

191 22/08/08(月)19:32:27 No.958184112

ソシャゲ会社が自社や大手メーカー共同でコンシューマー開発に踏み出す流れも国内外で出てきたな

192 22/08/08(月)19:32:53 No.958184280

>シノアリスを切らなかったのは凄い 初動でサーバー落ちてる最中に 未出画像使った遊び方解説がここに貼られたのはお前...ってちょっとなった思い出

193 22/08/08(月)19:32:56 No.958184307

CSよりもスマホの買い切りゲーこそちゃんと利益出せてるのか?って思うわ

194 22/08/08(月)19:33:23 No.958184496

>スクエニはドラクエとFF筆頭に買い切りスマホゲー出してる方だよ 移植やリマスターがかなり充実してるのは元のタイトルの強みを感じる

195 22/08/08(月)19:33:32 No.958184561

>見切り早かった頃からのスクエニから考えると >シノアリスを切らなかったのは凄い あれはイラストか雰囲気か知らないけど事前でめちゃくちゃ人気出る 想定より人が来てぐるぐる地獄が起きる 焦って運営が石ばらまいて一定ユーザー定住に成功するって流れだしな… 初動から人がいなかったわけではないんだ

196 22/08/08(月)19:33:41 No.958184622

>弱酸性ミリオンアーサー好き

197 22/08/08(月)19:33:41 No.958184623

言うてエペとかモバイルは出てるけど据え置き版やPC版の方が盛り上がってるじゃん?

198 22/08/08(月)19:33:44 No.958184649

最近妙にコンシューマゲーがsteam版出してくれるようになったのってなんでなの?

199 22/08/08(月)19:33:47 No.958184659

>初動でサーバー落ちてる最中に >未出画像使った遊び方解説がここに貼られたのはお前...ってちょっとなった思い出 ひでえ…

200 22/08/08(月)19:34:08 No.958184805

>ソシャゲダメ枠だったらビリビリあたりが妥当だと思う >あれも広告撃ちまくって外してるイメージがかなり強い あそこはそもそも中華で売れなかったゲームを死ぬ前に持ってきてワンチャン狙うみたいなのが混じってるから…

201 22/08/08(月)19:34:18 No.958184864

>最近妙にコンシューマゲーがsteam版出してくれるようになったのってなんでなの? 割と儲かると気づいたから

202 22/08/08(月)19:34:37 No.958185004

>最近妙にコンシューマゲーがsteam版出してくれるようになったのってなんでなの? 権利周りの管理の筋がまとまってきたのと 次世代CSが迷子状態だから

203 22/08/08(月)19:35:18 No.958185282

PS5買うよりPC買ったほうが金はかかるけど早いしな…

204 22/08/08(月)19:35:25 No.958185324

そういやもうPS5って普通に買えんの? まだ抽選とかやってんの?

205 22/08/08(月)19:35:41 No.958185432

買えるんならPS5買いたいよ

206 22/08/08(月)19:35:42 No.958185440

海外で売るならSteamに出した方がいいわなって感じだな

207 22/08/08(月)19:35:53 No.958185512

>ソシャゲダメ枠だったらビリビリあたりが妥当だと思う >あれも広告撃ちまくって外してるイメージがかなり強い ビりビリのゲームは金かけてガワは整えて宣伝も打ちまくるのに運営が毎回駄目すぎて死んでいくのがね…

208 22/08/08(月)19:36:04 No.958185558

スマホなんて売れても10億とかでしょ?マリカー見てみろよ

209 22/08/08(月)19:37:33 No.958186165

そういや魔剣伝説って今どうなってんの

210 22/08/08(月)19:37:41 No.958186212

ソシャゲのランニングコストがわからんから利益もどんぐらい出てるかわからんよな 昔作られたショボい路線なら維持費もそこまでかからんのだろうけど 今は3D前提だからコストも上がってるだろうしな

211 22/08/08(月)19:38:22 No.958186470

>スマホなんて売れても10億とかでしょ?マリカー見てみろよ ネタなのかマジなのか判断がつかないレスはやめろ

212 22/08/08(月)19:39:31 No.958186898

ソシャゲって言っても作業周回になっちゃうから求めてるものが違うでしょ…って思ってたけど最近はちゃんとゲームしてるやつもあるからなぁ

213 22/08/08(月)19:39:37 No.958186932

今でもポチポチなんて言うのは流石に感性古すぎる人だとは思う そもそもスマホになってからはポチポチ言うようなボタン操作しねえじゃねーか

214 22/08/08(月)19:39:38 No.958186934

ビリビリってソシャゲ出してたんだ… そこだけはコンパスがある分だけドワンゴの方がマシなんだな…

215 22/08/08(月)19:39:56 No.958187031

>次世代CSが迷子状態だから PS5にはなかなか移れないし Switchもまだ長そうだしな

216 22/08/08(月)19:40:12 No.958187139

イベント周回に虚無を感じると一気にモチベなくなるからなぁ

217 22/08/08(月)19:40:31 No.958187278

ストーリー面白いやつも多いから ストーリーだけやって周回はあんまりやらないとかでもいいしな

218 22/08/08(月)19:40:37 No.958187315

>ソシャゲって言っても作業周回になっちゃうから求めてるものが違うでしょ…って思ってたけど最近はちゃんとゲームしてるやつもあるからなぁ 結局周回ばっかじゃね…

219 22/08/08(月)19:40:45 No.958187376

>今でもポチポチなんて言うのは流石に感性古すぎる人だとは思う >そもそもスマホになってからはポチポチ言うようなボタン操作しねえじゃねーか まぁどうしてもスマホって仕様上画面ポチポチするゲームになっちゃうのは確かだと思う 国内でガッツリスマホのアクションゲーってそんな無いしな

220 22/08/08(月)19:40:58 No.958187448

マリカーは知らんけどLoLが毎年ウマの5倍ぐらい稼いでて正直引く

221 22/08/08(月)19:41:07 No.958187499

スマホは操作の一点だけでクソゲー化するからな大昔デッドスペースのスマホ出たとき操作糞すぎて無理だったよ

222 22/08/08(月)19:41:09 No.958187508

むしろソシャゲは完全に失速してCS回帰起きてないか? ウマ娘のバブル的なノリすら一年で弾けてるし

223 22/08/08(月)19:41:21 No.958187601

周回を強いられないソシャゲが無いからな…

224 22/08/08(月)19:41:26 No.958187623

ソシャゲもCSもとりあえずPCスタンドアロン版を後々出して欲しい どうあがいても全く遊べなくなるのはつらい…

225 22/08/08(月)19:41:44 No.958187744

原神のスマホ版とか操作難しくてボタンをくれってなる 樹脂固めるくらいでしか使えない

226 22/08/08(月)19:41:52 No.958187785

>ストーリー面白いやつも多いから >ストーリーだけやって周回はあんまりやらないとかでもいいしな スマホゲーの主流はそれじゃねぇかな 周回すらもチケットでスキップ出来るような時代だ

227 22/08/08(月)19:42:04 No.958187854

>むしろソシャゲは完全に失速してCS回帰起きてないか? >ウマ娘のバブル的なノリすら一年で弾けてるし そのウマ娘より長生きしててウマ娘より上にいるソシャゲを無視する理由はなんだ

228 22/08/08(月)19:42:23 No.958187969

そもそもポチポチっ擬音が現状だとゲーム機のほうがあってるからな

229 22/08/08(月)19:42:24 No.958187976

なんやかんやでスレ画の企業はCSで新作出すから偉いよ

230 22/08/08(月)19:42:36 No.958188066

スマホはおいといて据え置きが続いてることに驚く そりゃゲーム専用機の方がスペック高いのかもだけど もうSteamとかのプラットフォームで良くない?駄目なのだろうか

231 22/08/08(月)19:42:37 No.958188080

デッドセルズのスマホ版は攻撃を自動でやってくれる設定ついたのが気が利いてた ジャンプとかのアクションに集中できるのありがたい

232 22/08/08(月)19:42:44 No.958188126

>むしろソシャゲは完全に失速してCS回帰起きてないか? >ウマ娘のバブル的なノリすら一年で弾けてるし 最近は家庭用ゲーが海外でめっちゃ売れるようになってるしな ソシャゲもまだまだ当たればデカいとはいえ 3D前提の市場になって金もバカみたいにかかるレッドオーシャンだわな

233 22/08/08(月)19:42:51 No.958188180

>結局周回ばっかじゃね… 最近のはそこまで周回させないの多いよ 周回といっても数分で終わるやつとか

234 22/08/08(月)19:43:07 No.958188283

>スマホはおいといて据え置きが続いてることに驚く >そりゃゲーム専用機の方がスペック高いのかもだけど >もうSteamとかのプラットフォームで良くない?駄目なのだろうか 対立煽りやめろ

235 22/08/08(月)19:43:13 No.958188325

もしもしゲームって言い回し最近聞かなくなった

236 22/08/08(月)19:43:16 No.958188343

コンシューマ回帰とかスマホ失速じゃなくて 両方やってるひとが増えた印象

237 22/08/08(月)19:43:21 No.958188372

>>むしろソシャゲは完全に失速してCS回帰起きてないか? >>ウマ娘のバブル的なノリすら一年で弾けてるし >そのウマ娘より長生きしててウマ娘より上にいるソシャゲを無視する理由はなんだ 主流になってるかどうかって話なら新作が死にまくってる現状は明らかに主流取れてないでしょ

238 22/08/08(月)19:43:29 No.958188425

いくら古臭くてもFGOやらグラブルやらが生き残ってるし売上も出してるからこの業界よくわからん

239 22/08/08(月)19:43:36 No.958188488

>ソシャゲって言っても作業周回になっちゃうから求めてるものが違うでしょ…って思ってたけど最近はちゃんとゲームしてるやつもあるからなぁ オンラインゲームは最終的に周回ゲーにならざるをえないのよね どうやってもプレイヤーはコンテンツ作るより速く消費するから

240 22/08/08(月)19:43:46 No.958188568

>スマホはおいといて据え置きが続いてることに驚く >そりゃゲーム専用機の方がスペック高いのかもだけど >もうSteamとかのプラットフォームで良くない?駄目なのだろうか PC高いもん PS5と同じ性能のPCって20万以上するんだろ?

241 22/08/08(月)19:43:53 No.958188624

>もしもしゲームって言い回し最近聞かなくなった 始めて聞いたわ!

242 22/08/08(月)19:44:05 No.958188702

アクアプラスかあ

243 22/08/08(月)19:44:34 No.958188909

現行機も次世代機も地獄の争奪戦は確定してるのが辛い 中国需要が綺麗サッパリ消えでもしない限り 品薄解消はありえないのよね

244 22/08/08(月)19:44:36 No.958188923

>いくら古臭くてもFGOやらグラブルやらが生き残ってるし売上も出してるからこの業界よくわからん 完全にやってない側から言うとグラブルまじでわからん

245 22/08/08(月)19:44:42 No.958188961

steamがとは言うがPC所有率も年々上がってたりする?

246 22/08/08(月)19:44:50 No.958189018

>いくら古臭くてもFGOやらグラブルやらが生き残ってるし売上も出してるからこの業界よくわからん コンコルド効果で金稼げるのがあの業界の強みでしょ それでもグラブルなんかは確実に売上下がってるけども

247 22/08/08(月)19:44:55 No.958189049

>もうSteamとかのプラットフォームで良くない?駄目なのだろうか いいんじゃない どうせPSも箱もswitchもどうせソフトはPCで作るんだしってんで どんどん設計がPC化してってるし ならもうPCで遊べば良いじゃんって妥当な判断だろ

248 22/08/08(月)19:44:56 No.958189056

でもCSと同じくらいの労力でソシャゲ作ったら当たるんじゃない?

249 22/08/08(月)19:45:07 No.958189112

スマホ市場はレッドオーシャンってのはそうだねと思うけど 90年代のゲーム市場ってレッドオーシャンだよねって言うのと同じぐらいのノリの話だとも思うよ

250 22/08/08(月)19:45:12 No.958189149

>もしもしゲームって言い回し最近聞かなくなった グリモバ時代の蔑称だろそれ 何年前の話だよ…

251 22/08/08(月)19:45:15 No.958189165

>steamがとは言うがPC所有率も年々上がってたりする? 国内だと大体スマホかタブレットでどうにかなるから むしろ減ってるんじゃねぇかな

252 22/08/08(月)19:45:25 No.958189239

>でもCSと同じくらいの労力でソシャゲ作ったら当たるんじゃない? そんなソシャゲだらけだよ?

253 22/08/08(月)19:45:36 No.958189304

グラブルはゲームとしてじゃなくて世界観とかが好きな人が盛り上げてるキャラクタービジネス

254 22/08/08(月)19:45:37 No.958189310

スレ画の広告出した当初からスマホでのコンテンツにも力は入れて行きますが とは言ってたんだけどな

255 22/08/08(月)19:45:38 No.958189320

>でもCSと同じくらいの労力でソシャゲ作ったら当たるんじゃない? 原神はそれを体現してるんじゃね

256 22/08/08(月)19:45:46 No.958189378

>でもCSと同じくらいの労力でソシャゲ作ったら当たるんじゃない? 原神とかはそうじゃないの

257 22/08/08(月)19:45:47 No.958189385

なんでこんなこと言ったんだろうな

258 22/08/08(月)19:45:57 No.958189446

>でもCSと同じくらいの労力でソシャゲ作ったら当たるんじゃない? 今一線級なのは基本全部CSより労力かかってんじゃねえかな

259 22/08/08(月)19:46:06 No.958189507

情報が軽く10年は古い人が会話に混ざろうとしとる…

260 22/08/08(月)19:46:12 No.958189533

むしろ長年ガチャでキャラモデル追加しないと行けないと考えたらCSなんかよりよほど面倒くさいよソシャゲ運営

261 22/08/08(月)19:46:17 No.958189566

>スレ画の広告出した当初からスマホでのコンテンツにも力は入れて行きますが >とは言ってたんだけどな じゃあなんでこんな広告出したんだ…

262 22/08/08(月)19:46:30 No.958189639

>でもCSと同じくらいの労力でソシャゲ作ったら当たるんじゃない? スクエニがちょうどそんぐらい気合入れたハガレンのソシャゲ出してるけど ハガレンってIPありきだしなあれも あれが完全オリジナルなら見向きもされないだろ

263 22/08/08(月)19:46:33 No.958189657

>>でもCSと同じくらいの労力でソシャゲ作ったら当たるんじゃない? >今一線級なのは基本全部CSより労力かかってんじゃねえかな それはないでしょ

264 22/08/08(月)19:46:37 No.958189680

>いくら古臭くてもFGOやらグラブルやらが生き残ってるし売上も出してるからこの業界よくわからん 同じキャラクターの話で盛り上がれるってのが強みだから 続いてるから強いってなんかアホみたいな言葉だけどそう思う

265 22/08/08(月)19:47:32 No.958190057

動画・音楽・ゲーム・電話・通信を統合した携帯機器の立ち位置を確立したスマホと 各用途の専用機器を比較してもね

266 22/08/08(月)19:47:33 No.958190064

>じゃあなんでこんな広告出したんだ… 単純に注目集めるためじゃない?

267 22/08/08(月)19:47:40 No.958190122

>スクエニがちょうどそんぐらい気合入れたハガレンのソシャゲ出してるけど >ハガレンってIPありきだしなあれも >あれが完全オリジナルなら見向きもされないだろ 進化の方法がいにしえのソシャゲすぎてハガレンじゃなかったら3ヶ月コースだわあれ

268 22/08/08(月)19:47:47 No.958190175

>中国需要が綺麗サッパリ消えでもしない限り >品薄解消はありえないのよね 中国に世帯年収1000万円相当の人が1億人近くいりゃ そりゃ倍ぐらい軽く出せるよなって

269 22/08/08(月)19:47:53 No.958190218

もう既にやる人はいろいろソシャゲ掛け持ちしてやってる環境だけど これから先に期待の新作が無いわけじゃないしな

270 22/08/08(月)19:47:57 No.958190247

FGOは世界展開しててそっちもわりと強いので

271 22/08/08(月)19:48:30 No.958190472

>続いてるから強いってなんかアホみたいな言葉だけどそう思う 継続しなさそうなコンテンツに金は出せないしな…

272 22/08/08(月)19:48:40 No.958190538

>PC高いもん そうだね >PS5と同じ性能のPCって20万以上するんだろ? あくまで同じ性能のパーツのみで見ていったら型落ち品だからもっと安いよ アップルスマホと同じでOS込みの専用設計と単一構成でゲタ履かせてるのが強みなんだし

273 22/08/08(月)19:48:47 No.958190581

>これから先に期待の新作が無いわけじゃないしな 尻を揺らして銃を撃ちたい!

274 22/08/08(月)19:49:03 No.958190689

家にPCがあっても家族共用だったりするからなあ…

275 22/08/08(月)19:49:19 No.958190801

>むしろ長年ガチャでキャラモデル追加しないと行けないと考えたらCSなんかよりよほど面倒くさいよソシャゲ運営 >>今一線級なのは基本全部CSより労力かかってんじゃねえかな >それはないでしょ コンシューマがどのレベルを言うのかわからんが ここ3年程度でヒットしたやつで低予算タイトルはないと思うぞ

276 22/08/08(月)19:49:29 No.958190871

ソシャゲするだけのスマホだってPS5よりずっと高いからな

277 22/08/08(月)19:49:35 No.958190909

海外産が流入してきても上位はあんま揺るがないくらいには強い

278 22/08/08(月)19:49:41 No.958190954

>>>でもCSと同じくらいの労力でソシャゲ作ったら当たるんじゃない? >>今一線級なのは基本全部CSより労力かかってんじゃねえかな >それはないでしょ ソシャゲの開発費バカにしすぎ

279 22/08/08(月)19:49:52 No.958191008

今どき家族共用PCはなんかもう家族構成からして問題ある気がする

280 22/08/08(月)19:50:14 No.958191151

そもそも長く続いてるソシャゲってブルーオーシャンだった時期に上手くユーザー取り込めたから生きてるだけで 今のソシャゲどうこうって話には全く参考にならんと思うぞ 今は求められるレベルも上がってて競合先も死ぬほどあるし

281 22/08/08(月)19:50:14 No.958191158

>もう既にやる人はいろいろソシャゲ掛け持ちしてやってる環境だけど >これから先に期待の新作が無いわけじゃないしな ウマ娘なんか初期の勢いすごくて他のソシャゲのユーザーが競馬場から帰ってこないとか散々言われてたけど 結局戻ってきてるあたりソシャゲユーザーが本当に新しいものを求めてるのかっていうのは微妙なラインな気がする

282 22/08/08(月)19:50:15 No.958191172

ソシャゲ弱い欧米がスマホ市場健全かっていったらそうじゃなくて ハイパーカジュアルゲームというイナゴに市場食い尽くされて既存ゲームメーカーが弱くなってるという…

283 22/08/08(月)19:50:36 No.958191309

>>いくら古臭くてもFGOやらグラブルやらが生き残ってるし売上も出してるからこの業界よくわからん >コンコルド効果で金稼げるのがあの業界の強みでしょ >それでもグラブルなんかは確実に売上下がってるけども グラブルの売り上げが下がってるってわかるってサイバーエージェントかサイゲの社員かよ グラブルの売り上げ予測なんて外部からは不可能だぞ

284 22/08/08(月)19:50:36 No.958191311

スマホって排熱機能ないのになんでゲーム動くんだろ? 薄いから冷却いらない?

285 22/08/08(月)19:50:51 No.958191415

スマホで任天堂のゲームとかが出来るようになれば解決するんじゃない? ハード買うのめんどくさいよ

286 22/08/08(月)19:51:08 No.958191516

ガチャゲーは儲かるというのは世界でも証明されている ガチャは最高の課金方法なんだよ!

287 22/08/08(月)19:51:12 No.958191537

これ結局取り戻せたの?

288 22/08/08(月)19:51:19 No.958191586

>スマホって排熱機能ないのになんでゲーム動くんだろ? >薄いから冷却いらない? 単純に負荷かけない作りにしてるだけ

289 22/08/08(月)19:51:23 No.958191630

>スマホって排熱機能ないのになんでゲーム動くんだろ? >薄いから冷却いらない? ゲームは動くけど無事で済むとは限らないからスマホ用ファンとか ファンの付いたゲーミングスマホとか出てる

290 22/08/08(月)19:51:33 No.958191681

>スマホで任天堂のゲームとかが出来るようになれば解決するんじゃない? 沢山出てるな

291 22/08/08(月)19:51:42 No.958191737

欧米は日本やアジアよりガチャ規制きついらしいからなぁ

292 22/08/08(月)19:51:48 No.958191787

>これ結局取り戻せたの? 取り戻せなかったからソシャゲ出したよ そしたらそれなりに成功したからその金で新作の家庭用ゲー出すよ ううん…

293 22/08/08(月)19:51:54 No.958191827

>>>>でもCSと同じくらいの労力でソシャゲ作ったら当たるんじゃない? >>>今一線級なのは基本全部CSより労力かかってんじゃねえかな >>それはないでしょ >ソシャゲの開発費バカにしすぎ 俺の知ってるソシャゲか公証してる開発費って大半CSの大作より制作費安いけど 具体的な例出してもらって良い?

294 22/08/08(月)19:52:01 No.958191870

>これ結局取り戻せたの? 結構売れたよ 2作目は更に売れた

295 22/08/08(月)19:52:02 No.958191875

そもそもここで名前出してるソシャゲの時点で上澄みも上澄み

296 22/08/08(月)19:52:09 No.958191921

>それはないでしょ 原神の開発費はリリース時で一億ドルだぞ 今となっては上の方の人件費は中国の方高いのもあるが

297 22/08/08(月)19:52:15 No.958191964

スレ画ってこの広告出してる頃にもうソシャゲの企画裏で動いてたんじゃないの? どういう心境でこれ出してたんだよ

298 22/08/08(月)19:52:41 No.958192137

スマホで稼いでCS出せるなら取り戻せたのでは

299 22/08/08(月)19:53:03 No.958192295

>スレ画ってこの広告出してる頃にもうソシャゲの企画裏で動いてたんじゃないの? >どういう心境でこれ出してたんだよ バズって売れればなんでもいい 商売なんてそんなもんでいいんだよ

300 22/08/08(月)19:53:08 No.958192327

>>>>>でもCSと同じくらいの労力でソシャゲ作ったら当たるんじゃない? >>>>今一線級なのは基本全部CSより労力かかってんじゃねえかな >>>それはないでしょ >>ソシャゲの開発費バカにしすぎ >俺の知ってるソシャゲか公証してる開発費って大半CSの大作より制作費安いけど >具体的な例出してもらって良い? マジでいつの時代の話してんだ?

301 22/08/08(月)19:53:28 No.958192470

>取り戻せなかったからソシャゲ出したよ >そしたらそれなりに成功したからその金で新作の家庭用ゲー出すよ >ううん… 強気なこと言ってそれはださいけど ファンとしてはちゃんと作ってくれるんだからいいメーカーじゃないか?

302 22/08/08(月)19:53:34 No.958192507

ほんとにソシャゲで当てようと思ったらクソめんどくさいローカライズして初めから世界展開しないといけない

303 22/08/08(月)19:53:54 No.958192635

>グラブルの売り上げが下がってるってわかるってサイバーエージェントかサイゲの社員かよ >グラブルの売り上げ予測なんて外部からは不可能だぞ 売上語りで対立煽る連中に肩入れする気はさらさらないけど 全体が見えないにしろ上昇傾向か下降傾向かぐらいは 一つのストアの動きで判断してもそう間違っちゃないとは思う

304 22/08/08(月)19:53:56 No.958192647

ハイパーカジュアルゲームはソース丸コピやら詐欺やらマジで何でもアリの世界過ぎて恐ろしい

305 22/08/08(月)19:54:13 No.958192783

うたわれが売れてない前提は流石にないです

306 22/08/08(月)19:54:16 No.958192801

>ファンとしてはちゃんと作ってくれるんだからいいメーカーじゃないか? そりゃファンはもう気にしてないし

307 22/08/08(月)19:54:24 No.958192861

ソシャゲを低予算でリリースして儲けられる時代は終わったのでは…

308 22/08/08(月)19:54:32 No.958192936

原神は100億っていいたけどあれをソシャゲとして並べるのもなんか違うんだよな… でも原神出てからは3Dモデルは絶対みたいな空気になったから開発費はどんどん高くなってる

309 22/08/08(月)19:54:33 No.958192944

>ほんとにソシャゲで当てようと思ったらクソめんどくさいローカライズして初めから世界展開しないといけない 最初から世界展開してハズして海外のみサ終なんてソシャゲ死ぬほどあるぞ 逆に海外発で日本のやつだけ生きてるみたいなのもあるしな

310 22/08/08(月)19:54:36 No.958192968

ちょりもろす

311 22/08/08(月)19:54:50 No.958193080

俺の知ってるソシャゲって具体名お互いに出せてねーじゃねーかよ!

312 22/08/08(月)19:54:50 No.958193085

>>それはないでしょ >原神の開発費はリリース時で一億ドルだぞ >今となっては上の方の人件費は中国の方高いのもあるが 原神は半CSなんだから高いのわかるけど それで「基本全部」まで言い切るのは乱暴すぎでしょ

313 22/08/08(月)19:55:44 No.958193450

>強気なこと言ってそれはださいけど >ファンとしてはちゃんと作ってくれるんだからいいメーカーじゃないか? スレ画がめちゃくちゃダサいだけで ソシャゲもCSもそれなりに成功してるから良いほうだよ コケてたらもっとダサくなってるところだった

314 22/08/08(月)19:55:49 No.958193475

ソシャゲがCSより金かかってないってマジですげぇ古臭いジジイがいるな

315 22/08/08(月)19:55:50 No.958193478

>>ほんとにソシャゲで当てようと思ったらクソめんどくさいローカライズして初めから世界展開しないといけない >最初から世界展開してハズして海外のみサ終なんてソシャゲ死ぬほどあるぞ >逆に海外発で日本のやつだけ生きてるみたいなのもあるしな 世界展開してて助かった例じゃん

316 22/08/08(月)19:55:54 No.958193513

ソシャゲが絶妙に下手なイメージのメーカーというとコーエー そりゃ無茶だって…!三国志曹操伝をソシャゲ化とかさ…!

317 22/08/08(月)19:56:04 No.958193569

>最初から世界展開してハズして海外のみサ終なんてソシャゲ死ぬほどあるぞ >逆に海外発で日本のやつだけ生きてるみたいなのもあるしな そりゃ失敗例はそうだが成功する条件のひとつなのでやるのは最低限だよ

318 22/08/08(月)19:56:11 No.958193622

発表からリリースまでにかかった費用だけならウマ娘も相当行ってそう

319 22/08/08(月)19:56:31 No.958193744

そもそもソシャゲって括りだとスマホに限った話じゃなくなるよね

320 22/08/08(月)19:56:35 No.958193774

ハード売る必要ないのは強すぎる…

321 22/08/08(月)19:56:52 No.958193898

>原神は100億っていいたけどあれをソシャゲとして並べるのもなんか違うんだよな… ガチャゲーだし十分ソシャゲだわ

322 22/08/08(月)19:57:16 No.958194065

明後日ぐらいに出る幻塔がうまく当たれば原神っぽいやつが完全にジャンルとして定着してくんかな

323 22/08/08(月)19:57:23 No.958194124

定期的に美少女追加のアップデートしてくれる様なゲームがCSには無いのでソシャゲはやめられねえ

324 22/08/08(月)19:57:26 No.958194156

>スマホで任天堂のゲームとかが出来るようになれば解決するんじゃない? >ハード買うのめんどくさいよ コントローラーないとゼルダマリオ楽しくないよ…

325 22/08/08(月)19:57:47 No.958194303

原神は数週間で開発費全部回収したのがマジでどうなってんの...ってなる

326 22/08/08(月)19:57:59 No.958194393

>ソシャゲがCSより金かかってないってマジですげぇ古臭いジジイがいるな ホントにポチポチゲー時代すぎる…

327 22/08/08(月)19:58:22 No.958194559

原神は一度に追加するマップが広大すぎる…

328 22/08/08(月)19:58:44 No.958194684

>ソシャゲがCSより金かかってないってマジですげぇ古臭いジジイがいるな レッテル貼って勝利宣言してる暇あったら「基本全部」の「基本」とやら教えてよ

329 22/08/08(月)19:58:52 No.958194735

ソシャゲはどんどん開発費上がり続けてて もう中小が参入できる状況じゃないってのは メディアとかですら言われてないか…?

330 22/08/08(月)19:58:54 No.958194740

>ソシャゲが絶妙に下手なイメージのメーカーというとコーエー >そりゃ無茶だって…!三国志曹操伝をソシャゲ化とかさ…! CSもまあまあ下手くそじゃない? シブサワ肝入りなら無限に時間とお金かけられるから大きな問題出ないけど たまにカスみたいな出来のゲームがポロポロ出てくる

331 22/08/08(月)19:59:27 No.958194963

基本無料に突っかかってそうなおじさん

332 22/08/08(月)19:59:58 No.958195168

アニメとか原作に雑にソシャゲ化して程なくしてサ終とかよくあるよね…

333 22/08/08(月)20:00:05 No.958195211

>ハード売る必要ないのは強すぎる… プレイするのにお手軽なのはめっちゃ強い…

334 22/08/08(月)20:00:16 No.958195290

原神みたいなのがスマホで動く時代に 未だにポチポチ2D周回ゲーで稼いでる会社とか 正直もう信用は出来ないかなって思ってる 客舐め過ぎでしょ

335 22/08/08(月)20:00:40 No.958195440

アニメ原作ソシャゲは課金周りがエグすぎるんだよ

336 22/08/08(月)20:00:42 No.958195456

>基本無料に突っかかってそうなおじさん 基本無料は「基本プレイ」無料ってはっきり示されてるから突っかかる要素なくない? 基本無料の意味わかってなかった?

337 22/08/08(月)20:00:54 No.958195539

>アニメとか原作に雑にソシャゲ化して程なくしてサ終とかよくあるよね… 版権物の雑なゲーム化なんてそれこそCSであった流れを引き継いでるだけよ

338 22/08/08(月)20:01:30 No.958195797

>版権物の雑なゲーム化なんてそれこそCSであった流れを引き継いでるだけよ バンプレスト...バンダイ...うっ頭が

339 22/08/08(月)20:01:31 No.958195803

キャラゲーなんてそれこそCSのほうがボロクソに言われてたこともある…

340 22/08/08(月)20:01:31 No.958195805

ゲーム業界全体がぱっとしてない

341 22/08/08(月)20:01:50 No.958195972

とらドラポータブルいいよね…

342 22/08/08(月)20:02:08 No.958196103

ソシャゲ運営は回線と鯖とかそれ用のエンジニアとかの金乗ってくるから 同規模のソフト作るなら普通に軍配上がるんじゃね

343 22/08/08(月)20:02:28 No.958196249

>原神みたいなのがスマホで動く時代に >未だにポチポチ2D周回ゲーで稼いでる会社とか >正直もう信用は出来ないかなって思ってる >客舐め過ぎでしょ それお前の好みでしかなくね?

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