22/08/08(月)18:31:03 広告に... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1659951063499.jpg 22/08/08(月)18:31:03 No.958159388
広告にかけるお金もう少し減らしてゲーム作りこんだ方が良かったんじゃないかな
1 22/08/08(月)18:32:31 No.958159930
お金入れれば単純にゲームがよくなるなら世の中神ゲーだらけだ
2 22/08/08(月)18:32:52 No.958160067
少年ジャンプの裏表紙に紅魔郷二十周年!って広告出してたのこれ?
3 22/08/08(月)18:33:03 No.958160149
だから広告代の話
4 22/08/08(月)18:33:12 No.958160214
こんな広告なんて開発費からしたら大したことねえだろ
5 22/08/08(月)18:33:22 No.958160296
「」のマーケティング論は参考になるなあ
6 22/08/08(月)18:34:46 No.958160834
ソシャゲの公式ヒとかにウザ絡みしてそうだな 宣伝とかキャンペーンなんて別部署でやってるのが普通なのに「そんな事してるヒマあったらバグ直せ」とか言う奴
7 22/08/08(月)18:34:55 No.958160895
机上の空論は皆誰でも言えるからな
8 22/08/08(月)18:35:42 No.958161202
スレ画の失敗もゆっくり動画のネタだよなもう
9 22/08/08(月)18:35:49 No.958161239
どっちかっつーと本当に駄目なのはそこじゃなくて課金せずともなんとかなるゲームモデルのほうだし…
10 22/08/08(月)18:36:23 No.958161453
全然広告せずに消える有名IPのソシャゲも結構あるからな
11 22/08/08(月)18:36:30 No.958161507
開発に足引っ張られてきっちり仕事してる部署までケチつけられるのは気の毒だよ
12 22/08/08(月)18:36:31 ID:cXpZrDGE cXpZrDGE No.958161521
割とソシャゲは知名度のほう大事なとこあるし
13 22/08/08(月)18:37:40 No.958161934
それFGOやウマ娘にも言える?
14 22/08/08(月)18:38:44 No.958162322
初速は広告売ったほうがすごそう ゲームの中身を磨けば長期的にサービス続きそう
15 22/08/08(月)18:38:54 No.958162391
単純に東方って今でも人気あるのか?真面目な話
16 22/08/08(月)18:40:15 No.958162927
ゲーム部分が良ければ売れるんならはいふりのソシャゲはあんなすぐ死ななかったんだよ
17 22/08/08(月)18:40:24 No.958162994
>単純に東方って今でも人気あるのか?真面目な話 二次創作界隈では人気ある
18 22/08/08(月)18:40:30 No.958163043
>「」のマーケティング論は参考になるなあ まぁ俺程度が思うことなんてプロは当然見越してるはずなんだけどサービス終わるの決まった後にジャンプとかで広告してるの見るとなんか色々あったんだろうなぁ…って
19 22/08/08(月)18:41:27 No.958163444
開発にかかる銭と広告費がひとつで繋がってるの面白いだろ
20 22/08/08(月)18:41:27 No.958163446
>単純に東方って今でも人気あるのか?真面目な話 今のご時世でもオンリーイベント毎年やってて若い子増えてるくらいにはまぁ 今年も新作出るしね
21 22/08/08(月)18:41:30 No.958163465
>それ艦これにも言える?
22 22/08/08(月)18:41:33 No.958163487
スレ画に限らず最近は新規ソシャゲが畳む決定決めるのやたら早くない?
23 22/08/08(月)18:41:55 No.958163620
どんだけ中味が良かろうと知名度無くて売れなかったら当然死ぬし…
24 22/08/08(月)18:42:01 No.958163660
グンマクカグラ
25 22/08/08(月)18:42:33 No.958163860
>単純に東方って今でも人気あるのか?真面目な話 一線級のオタクコンテンツではなくなったと思う
26 22/08/08(月)18:42:46 No.958163950
いや東方ソシャゲは出てきては畳むのが早いだろ キャノンボールなんてどんだけ持った
27 22/08/08(月)18:42:47 No.958163953
内容にお金かけたら大ヒットするゲームを作れるなんてナイーブな考えは捨てろ
28 22/08/08(月)18:43:17 No.958164143
でもアクティブ数は多かったんだし広告効果はあったよ 課金に繋がらなかっただけで
29 22/08/08(月)18:43:18 No.958164152
FGO以前の型月の二軍感を思い出すとソシャゲ前の人気はあんま関係ない気が…
30 22/08/08(月)18:43:19 No.958164156
>スレ画に限らず最近は新規ソシャゲが畳む決定決めるのやたら早くない? スレ画に関しちゃ人多くてサーバー代は無駄にかかるのに課金は全然して貰えないから赤字って最悪のパターンだったから…
31 22/08/08(月)18:43:43 No.958164310
単にお金かけなくても出来るゲームなのにイベントしまくったからサ終しただけで何も失敗してないだろ
32 22/08/08(月)18:44:06 No.958164463
>スレ画に限らず最近は新規ソシャゲが畳む決定決めるのやたら早くない? 最初伸びなくて後から逆転なんてケース聞いたことないからな… 初動コケたら即損切りするのがお金の面では正しい悲しいけど
33 22/08/08(月)18:44:36 No.958164657
開発間に合わなくて同じキャラでイベントやるしかなかったんですぅみたいな言い訳聞いたあとだとちゃんと作ってから広告しろやとは思う
34 22/08/08(月)18:45:29 No.958164990
東方のソシャゲってだけでさっさと畳むイメージがついてる
35 22/08/08(月)18:45:56 No.958165155
元のアプリが素材の盗作盗用でスレ画はそれの流用だし存在自体が嫌いだわ
36 22/08/08(月)18:46:43 No.958165487
スレッドを立てた人によって削除されました シャンカーにゲーム開発とか運営がわかるはずもなく… ただ単に粘着できるならなんでもいいだけだよコイツら
37 22/08/08(月)18:46:52 No.958165546
>元のアプリが素材の盗作盗用でスレ画はそれの流用だし存在自体が嫌いだわ それはアルカの方じゃない?
38 22/08/08(月)18:47:14 No.958165677
アルレコも初動でガツンと売った後に1年放置して返金期間過ぎたらサ終かな
39 22/08/08(月)18:47:38 No.958165829
逆にどういう形式ならヒットするんだ?という
40 22/08/08(月)18:48:01 No.958165992
>アルレコも初動でガツンと売った後に1年放置して返金期間過ぎたらサ終かな ガツンと売れるのかあれ
41 22/08/08(月)18:48:01 No.958165993
>>元のアプリが素材の盗作盗用でスレ画はそれの流用だし存在自体が嫌いだわ >それはアルカの方じゃない? ダメだった
42 22/08/08(月)18:48:27 No.958166163
>東方のソシャゲってだけでさっさと畳むイメージがついてる ゲームの出来とか広告とかよりこれが一番の問題な気がする
43 22/08/08(月)18:48:49 No.958166305
>逆にどういう形式ならヒットするんだ?という そりゃ原作者ZUN描き下ろしシナリオorキャラ付のガチャだろ そしてそれがあり得ないからヒットする目も見えない
44 22/08/08(月)18:49:00 No.958166383
>逆にどういう形式ならヒットするんだ?という 最初わりとボロくそに言われてたロスワはなんだかんだマイナーキャラとかも実装してとうとう旧作キャラすら出だしたな ダンジョンダイブは…あれヒットって言っていいのかな…生き残ってはいるけど…
45 22/08/08(月)18:49:12 No.958166480
スレッドを立てた人によって削除されました これでシャンクススレの連中はまた新しい粘着対象に移動するのかな
46 22/08/08(月)18:49:24 No.958166553
>元のアプリが素材の盗作盗用でスレ画はそれの流用だし存在自体が嫌いだわ 区別もろくにつかずに噛みつこうとして赤っ恥をかく典型例
47 22/08/08(月)18:50:38 No.958167050
スレ画に関しちゃそんなことしてる暇あるならちゃんと作れって言われても仕方ない部分は多いかな…
48 22/08/08(月)18:51:26 No.958167359
ゲーム性なんて求められてないんだよ スマホゲーは存在自体が集金装置になってるだからゲームのように見えてゲームじゃない
49 22/08/08(月)18:52:09 No.958167685
半年我慢してとか色々言ってたけど全く改善なかったからなぁ…
50 22/08/08(月)18:53:23 No.958168193
クソスマホゲーは開発費ってよりゲームデザインの問題な気が…
51 22/08/08(月)18:53:46 No.958168363
このゲームやってないからCMの範囲の知識でしかないけど 元々縦スクのシューティングゲームをスマホ横持ちさせてまで横スクにさせるのなんか本末転倒じゃね…?
52 22/08/08(月)18:54:32 No.958168693
結局どっちのスレなんだよ
53 22/08/08(月)18:54:33 No.958168707
ゲームデザインもだけど不満が溜まり始めたのはやっぱり秋姉妹のいない秋姉妹イベントからな気がする あきらかにあそこから不満が増えた
54 22/08/08(月)18:54:36 No.958168719
ダマしたほうが楽
55 22/08/08(月)18:55:07 No.958168934
>ダマしたほうが楽 こっちは気持ちよく騙して欲しいんですよ!
56 22/08/08(月)18:55:48 No.958169192
>ゲーム性なんて求められてないんだよ >スマホゲーは存在自体が集金装置になってるだからゲームのように見えてゲームじゃない ゲーム性他所の丸パクリでも広告と初動よければしばらく稼げるのは証明されてるからな…
57 22/08/08(月)18:56:32 No.958169488
アクティブ6桁いたのに売れてなかったらしいから課金関連のシステムが問題あったんだろ…
58 22/08/08(月)18:56:51 No.958169656
>FGO以前の型月の二軍感を思い出すとソシャゲ前の人気はあんま関係ない気が… FateZeroやるまで完全に空気だったよ
59 22/08/08(月)18:57:51 No.958170076
>アクティブ6桁いたのに売れてなかったらしいから課金関連のシステムが問題あったんだろ… 課金関連のシステムって言うか そもそも好きなキャラ追加されないからガチャする理由がない
60 22/08/08(月)18:57:54 No.958170103
>アクティブ6桁いたのに売れてなかったらしいから課金関連のシステムが問題あったんだろ… アクティブあったのに...って言い訳はほぼ運営がド下手クソでしたって言ってるのと同じだよな
61 22/08/08(月)18:58:10 No.958170219
>逆にどういう形式ならヒットするんだ?という 双六だの音ゲーだのにしないで普通のRPGにするだけでいい
62 22/08/08(月)18:58:59 No.958170573
ソシャゲはもう真っ赤っかのレッドオーシャンだから どれだけ金かけても死ぬヤツは死ぬよ
63 22/08/08(月)18:59:26 No.958170759
作り込んでも広告無いなら意味ないからな
64 22/08/08(月)19:00:05 No.958171017
看板の文字がグンマカタログに見えた 幻想郷は群馬県内にあったのか
65 22/08/08(月)19:00:25 No.958171161
東方の二次創作ゲームってどうしても二次創作の雰囲気になっちゃってコレジャナイなんだよな もっとドライなサッパリ感がほしい
66 22/08/08(月)19:00:45 No.958171291
東方のソシャゲって集金スタイルにできないみたいな縛りプレイしてるイメージ
67 22/08/08(月)19:01:37 No.958171627
>作り込んでも広告無いなら意味ないからな 広告だけ作っても意味が無いんですよ
68 22/08/08(月)19:01:40 No.958171649
なんで今更雑誌に広告載せまくってるのかマジで意味がわからん
69 22/08/08(月)19:02:13 No.958171881
>東方のソシャゲって集金スタイルにできないみたいな縛りプレイしてるイメージ イメージっていうかそこはクンヌシサンの意向を汲んでる
70 22/08/08(月)19:02:23 No.958171952
>なんで今更雑誌に広告載せまくってるのかマジで意味がわからん 単純にサービス終了決まってから差し替え間に合わなかったんだと思う
71 22/08/08(月)19:02:38 No.958172019
>>作り込んでも広告無いなら意味ないからな >広告だけ作っても意味が無いんですよ どっちも大事ってことだろ
72 22/08/08(月)19:02:39 No.958172025
内容のほうが広告より重要なら電通は繁盛しねえんだ
73 22/08/08(月)19:02:48 No.958172086
>なんで今更雑誌に広告載せまくってるのかマジで意味がわからん 広告に載せるのは数ヶ月前から決まってたんでしょ 急に載せないでなんて言えない
74 22/08/08(月)19:02:57 No.958172141
単に広告なくして開発に回せば面白くなるものでもない
75 22/08/08(月)19:03:14 No.958172244
一応二年生きてるロスワがある時点で東方だから失敗したとかは言えないと思う
76 22/08/08(月)19:03:18 No.958172263
広告だけといえばビビッドアーミー やってる人見たこと無いのになんであんなに打てるんだ
77 22/08/08(月)19:04:00 No.958172547
広告控えたら内容がよくなるわけないよな
78 22/08/08(月)19:04:06 No.958172574
>単に広告なくして開発に回せば面白くなるものでもない >開発間に合わなくて同じキャラでイベントやるしかなかったんですぅみたいな言い訳聞いたあとだとちゃんと作ってから広告しろやとは思う
79 22/08/08(月)19:04:06 No.958172584
人集めても課金の導線が無いと駄目だな
80 22/08/08(月)19:04:06 No.958172585
駅の広告って微妙なソシャゲや漫画でもよくやってるしそんなに気にすることじゃないと思うわ
81 22/08/08(月)19:04:07 No.958172590
東方って2次創作とかでそれぞれ好きに楽しむ感じだしファンは多くてもソシャゲに集まる人は少なそう
82 22/08/08(月)19:05:15 No.958173044
>東方って2次創作とかでそれぞれ好きに楽しむ感じだしファンは多くてもソシャゲに集まる人は少なそう 人は少なくても課金してくれる人がいてそれで運営に儲けが出るなら正解だろう 人が多かったのに課金されなかったダンカグは問題外だけど
83 22/08/08(月)19:06:34 No.958173532
ていうか原作ありソシャゲの中でも東方だけ死亡率高いのはなんで…
84 22/08/08(月)19:06:46 No.958173605
キャラ多すぎてファンごとに好きなキャラが散らばりすぎてるし そのキャラのキャラ付けも二次創作でバラバラに愛好されてるからソシャゲで要求満たすとなったらどうしたらいいのか…
85 22/08/08(月)19:06:49 No.958173614
課金の導線がないって失敗するソシャゲでよく聞くけどやっぱそこが一番難しいんだな
86 22/08/08(月)19:06:53 No.958173643
グリモアのCM好き ゲームはやろうと思ったこともないけど
87 22/08/08(月)19:07:52 No.958174032
>キャラ多すぎてファンごとに好きなキャラが散らばりすぎてるし >そのキャラのキャラ付けも二次創作でバラバラに愛好されてるからソシャゲで要求満たすとなったらどうしたらいいのか… どうしたらもなにもロスワが生き残ってる時点で答えは出てる気はするが
88 22/08/08(月)19:07:57 No.958174078
>ていうか原作ありソシャゲの中でも東方だけ死亡率高いのはなんで… 二次創作だから別会社でもしがらみなくどんどん出せる 原作者がやる気ないので協力どころか貶してくる(酒を用意すれば生放送には呼べる) のコンボかな…
89 22/08/08(月)19:08:03 No.958174110
キャラで優劣つけると荒れそうだしなあ
90 22/08/08(月)19:08:05 No.958174131
>ていうか原作ありソシャゲの中でも東方だけ死亡率高いのはなんで… 別に東方だけってことは無いよ 人気タイトルでもこけまくってる
91 22/08/08(月)19:08:07 No.958174144
東方本家からしたから企業が勝手にお金かけてデッカい宣伝してくれるのありがたくない?
92 22/08/08(月)19:08:10 No.958174166
いつの間にか出ていつの間にか死んでる原作付きソシャゲなんていくらでもある
93 22/08/08(月)19:08:26 No.958174271
俺のやってるソシャゲはガチャはそんなでもないけど サブスクで稼いで続いてる感じだわ 東方もそっちのがいいんじゃね?
94 22/08/08(月)19:08:30 No.958174301
ダンマクカグラはまじで課金せずとも普通に楽しく遊べちゃうのが駄目 それなりに長くやってたけど課金する気になったことがミリもなかった
95 22/08/08(月)19:08:33 No.958174319
>ていうか原作ありソシャゲの中でも東方だけ死亡率高いのはなんで… FFの方が高いよ
96 22/08/08(月)19:09:00 No.958174485
やった事ないけどFGOみたいにソシャゲオリジナルキャラとかは居ないの?
97 22/08/08(月)19:09:04 No.958174514
>人集めても課金の導線が無いと駄目だな 人気があって続いてるゲームはだいたいクソガチャって言われてるな…
98 22/08/08(月)19:09:07 No.958174528
二次創作だからどんどん出せるけど所詮二次創作だから本体のヒキが大事
99 22/08/08(月)19:09:17 No.958174590
広告効果って不思議だよな 恩恵が計りにくいのに大金を費やすって ペイできる効果自体はあるんだろうけど
100 22/08/08(月)19:09:20 No.958174606
最近はキャラをあんまり増やさずに回していくソシャゲもあるけど 東方は原作の時点で量がな…
101 22/08/08(月)19:09:28 No.958174656
>東方本家からしたから企業が勝手にお金かけてデッカい宣伝してくれるのありがたくない? ポコポコ増えて死んでいってじゃ宣伝になってない気がする
102 22/08/08(月)19:09:36 No.958174713
よく話題になるけどプリンスがもう俺の楽曲サイコーだから 別に全米で宣伝しないで売っても売れるだろ!って プロモーションなしで新曲だしたら全然売れなくてレジェンドのプリンスは鬱状態になったので ステマも含めて宣伝は超重要!
103 22/08/08(月)19:09:53 No.958174821
>ていうか原作ありソシャゲの中でも東方だけ死亡率高いのはなんで… 原作ありでも公式じゃなくて二次創作だから ファンのお金の落とし方を公式に向けて落とす感覚で計算してると違うことになってくるんだろ思う…
104 22/08/08(月)19:10:01 No.958174885
ダンカグは課金しなくても遊べるっていうかそもそもキャラ追加されないから払う理由がない
105 22/08/08(月)19:10:33 No.958175108
物が良ければ売れるなどというナイーブな考えは捨てろ
106 22/08/08(月)19:10:38 No.958175142
>恩恵が計りにくいのに大金を費やすって 実際「このコンテンツをどこで知りましたか?」ってアンケートとるくらいには効果がわかりにくい分野ではある
107 22/08/08(月)19:10:43 No.958175177
初期話題にならなくて云々言うんならそれこそ1部終わるまでのFGOとか割とそれに近い空気感だったと思うけどな…
108 22/08/08(月)19:10:47 No.958175197
ロスワはオリキャラっぽいのはいるなにオリキャラいない
109 22/08/08(月)19:11:04 No.958175305
>広告効果って不思議だよな >恩恵が計りにくいのに大金を費やすって >ペイできる効果自体はあるんだろうけど 広告を出すことで既存のプレイヤーが喜んだり安心したりする効果もある
110 22/08/08(月)19:11:12 No.958175351
骨はソシャゲ否定派だったから… きのこの方もそうだったけど社長がスマホとチェンクロ与えて乗り気にさせた 竜ちゃんは他所でちまちま関わってから自分のIPで始めた
111 22/08/08(月)19:11:32 No.958175486
>広告効果って不思議だよな >恩恵が計りにくいのに大金を費やすって >ペイできる効果自体はあるんだろうけど 恩恵なんて散々データ化されててある程度リターン把握できるだろ
112 22/08/08(月)19:11:42 No.958175557
>広告を出すことで既存のプレイヤーが喜んだり安心したりする効果もある 本当にそんなことあるなら広告出す前に中身作れなんていわれてなくない?
113 22/08/08(月)19:11:57 No.958175664
>初期話題にならなくて云々言うんならそれこそ1部終わるまでのFGOとか割とそれに近い空気感だったと思うけどな… その頃はまだ初動コケても戻れるタイミングだったってだけでしょ
114 22/08/08(月)19:12:11 No.958175761
>骨はソシャゲ否定派だったから… >きのこの方もそうだったけど社長がスマホとチェンクロ与えて乗り気にさせた >竜ちゃんは他所でちまちま関わってから自分のIPで始めた スタンスの差が見れるな…
115 22/08/08(月)19:12:17 No.958175793
むしろ広告効果の影響でかいから皆大金ぶち込んでるんだろ
116 22/08/08(月)19:12:20 No.958175811
>実際「このコンテンツをどこで知りましたか?」ってアンケートとるくらいには効果がわかりにくい分野ではある そういや俺がやってるゲームCMやらなくなっちゃったんだけど 言われてみればそんなアンケやってたわ
117 22/08/08(月)19:12:32 No.958175878
重課金してスコアアタックで最強になってやろうって奇特なプレイヤーが居ても17枚重ね×5で多分心折れてる
118 22/08/08(月)19:12:36 No.958175911
FGOは初っ端から大人気だったという印象しかない
119 22/08/08(月)19:12:37 No.958175915
>>恩恵が計りにくいのに大金を費やすって >実際「このコンテンツをどこで知りましたか?」ってアンケートとるくらいには効果がわかりにくい分野ではある 効果が分かりにくいから沢山打って色々見てもらうしかないのよね その分広告費はかかる
120 22/08/08(月)19:13:06 No.958176102
>むしろ広告効果の影響でかいから皆大金ぶち込んでるんだろ 中身が伴ってる上で広告してるならいいけどさぁ
121 22/08/08(月)19:13:07 No.958176109
ロスワはいい感じに続いてるし二次創作だという身分を弁えてこじんまりやる方が東方のソシャゲには合ってるんだと思う
122 22/08/08(月)19:13:13 No.958176151
流行ってる感を出すには広告しかねえんだ
123 22/08/08(月)19:13:18 No.958176191
あとFGOがなんとか軌道にのったのは沖田→スカサハの流れだから本当に死にかけてたのは最初の3か月だけだったと思う
124 22/08/08(月)19:13:19 No.958176205
>重課金してスコアアタックで最強になってやろうって奇特なプレイヤーが居ても17枚重ね×5で多分心折れてる 17枚…?
125 22/08/08(月)19:13:31 No.958176286
>本当にそんなことあるなら広告出す前に中身作れなんていわれてなくない? みんなが言うわけでもないし本当に中身に不満があったら離れてる
126 22/08/08(月)19:13:38 No.958176334
ユーザー自体は多かったのに課金されなかったんじゃな
127 22/08/08(月)19:13:40 No.958176344
シナリオでガチャを回させるタイプの最初期にあたるチェンクロをあのタイミングでやらせたのが この理解のある社長才覚ありすぎない?ってなる
128 22/08/08(月)19:14:18 No.958176592
FGOの最初は死にかけてたもあてにならんから… セルラン底辺漂ってたわけでもないし
129 22/08/08(月)19:14:21 No.958176611
>>本当にそんなことあるなら広告出す前に中身作れなんていわれてなくない? >みんなが言うわけでもないし本当に中身に不満があったら離れてる 課金する人は離れたからスレ画はサービス終了決まったんじゃないの
130 22/08/08(月)19:15:05 No.958176870
>>恩恵が計りにくいのに大金を費やすって >実際「このコンテンツをどこで知りましたか?」ってアンケートとるくらいには効果がわかりにくい分野ではある あーあれって広告が効果あるのか調べてたのか
131 22/08/08(月)19:15:30 No.958177023
>>>本当にそんなことあるなら広告出す前に中身作れなんていわれてなくない? >>みんなが言うわけでもないし本当に中身に不満があったら離れてる >課金する人は離れたからスレ画はサービス終了決まったんじゃないの ノーカン
132 22/08/08(月)19:15:45 No.958177116
>みんなが言うわけでもないし本当に中身に不満があったら離れてる だから滅びた…
133 22/08/08(月)19:16:41 No.958177465
人気キャラが優遇されるのは当たり前!で人気キャラばっかりでイベントやった結果がサービス終了はちょっと皮肉効きすぎてる
134 22/08/08(月)19:16:51 No.958177543
youtuberかVtuberか人気お笑い芸人の起用で若者にアピールできます! くらいのノリでお金が支払われてるよね
135 22/08/08(月)19:16:52 No.958177548
知って貰う為に広告は大事だし知ってもらった後に継続させるにはゲームクオリティが大事なんだろ
136 22/08/08(月)19:17:31 No.958177820
二次創作だから支えるために課金みたいな意欲も起きないよね
137 22/08/08(月)19:17:43 No.958177906
元々引いてもちょっとしたストーリーがあるだけだからありがたみが無い 重ねてもスコアアップのためにわざわざやるのかと言われると微妙だから推しでもやらん
138 22/08/08(月)19:17:52 No.958177969
広告出すのに中身なんかどうでもいいだろ 中身の良し悪しよりもDLしてプレイしてもらうまでが大事なんだから クオリティアップなんて別の話だ
139 22/08/08(月)19:17:54 No.958177983
>課金する人は離れたからスレ画はサービス終了決まったんじゃないの ゲームをするうえで課金して有利になる要素がそもそもほとんどねぇんだ…
140 22/08/08(月)19:18:06 No.958178086
なんで広告全般に恩恵がないと思ってるのか謎なんだが
141 22/08/08(月)19:18:16 No.958178150
億単位の金かけてアニメもやったのに全く流行らずゲームも一年くらいしか持たなかったケイオスドラゴンってのがありましてね
142 22/08/08(月)19:18:21 No.958178178
個人的にスレ画は運営のノリが鼻に付いた
143 22/08/08(月)19:18:50 No.958178344
中身なんてまずやらないと分からないんだし
144 22/08/08(月)19:18:56 No.958178399
>二次創作だから支えるために課金みたいな意欲も起きないよね ロスワに関しちゃ最初からマイナーキャラの実装決まってたりで推しが来るまでサブスク分ぐらいならしとくかみたいな人は多かった
145 22/08/08(月)19:19:46 No.958178735
>>課金する人は離れたからスレ画はサービス終了決まったんじゃないの >ゲームをするうえで課金して有利になる要素がそもそもほとんどねぇんだ… あとやっぱり好きなキャラが追加されないって時点で誰もガチャ回さないよね
146 22/08/08(月)19:19:52 No.958178786
そもそもの話広告と中身作るリソース全然別だしな
147 22/08/08(月)19:20:13 No.958178933
>なんで広告全般に恩恵がないと思ってるのか謎なんだが 誰もそんなこと言ってないと思うが
148 22/08/08(月)19:20:50 No.958179178
>なんで広告全般に恩恵がないと思ってるのか謎なんだが 無いって言ってるんじゃなくてあるに越したことはないのは承知してるよ
149 22/08/08(月)19:20:50 No.958179179
>そもそもの話広告と中身作るリソース全然別だしな 多分みんなそんなことわかったうえで言ってると思うよ
150 22/08/08(月)19:21:09 No.958179309
この間のチャンピオンの裏におかげさまで一周年って広告出してて笑った
151 22/08/08(月)19:21:18 No.958179371
ダンカグが死んだのはゲーム云々よりも課金への動線が無さすぎたことだと思う
152 22/08/08(月)19:21:21 No.958179386
メドレーイベント早めに開催して報酬も豪華にすれば売り上げ改善出来たのだろうか
153 22/08/08(月)19:21:24 No.958179410
>そもそもの話広告と中身作るリソース全然別だしな そんなもんわかったうえで中身にもっと金かけろって言われてるんだと思うけど…
154 22/08/08(月)19:21:44 No.958179546
金がないんだよ
155 22/08/08(月)19:21:45 No.958179551
>>そもそもの話広告と中身作るリソース全然別だしな >多分みんなそんなことわかったうえで言ってると思うよ わかった上で広告しないで中身作り込めとか言ってるの…?
156 22/08/08(月)19:22:07 No.958179704
そもそも二次創作の企画に企業側は大してクオリティ求めてなさそう
157 22/08/08(月)19:22:20 No.958179790
ゲームだけ良くても広告がやる気なければ売れないし 広告がやる気あってもゲームがクソなら売れないし ゲームが良くて広告ちゃんとやってても費用と課金のバランス取れてなきゃ死ぬ
158 22/08/08(月)19:22:24 No.958179815
いくら面白いゲームでも知られなければプレイされないんだ
159 22/08/08(月)19:22:37 No.958179914
>わかった上で広告しないで中身作り込めとか言ってるの…? 言ってないけど脳内ソース?
160 22/08/08(月)19:22:42 No.958179954
>メドレーイベント早めに開催して報酬も豪華にすれば売り上げ改善出来たのだろうか 報酬がどうこうとかもまぁ大事だろうけどさ そもそも自分の好きなキャラ見たくて二次創作ゲームに手を出してるのにそもそもキャラが追加されないんじゃ報酬がどうこう以前の話じゃない?
161 22/08/08(月)19:23:08 No.958180141
原作絵ならやるよ
162 22/08/08(月)19:23:10 No.958180148
少数がやって多数が居つくか多数がやって少数居つくかだな
163 22/08/08(月)19:23:10 No.958180152
中身に金かけろ→金がない→広告削れば良いじゃん→広告と開発費の予算は別→そんなことはわかって話してる、中身に金かけろ以下ループ
164 22/08/08(月)19:23:23 No.958180224
単純にゲームの出来次第だよ fateのだって大してはねることなく死んだのあるし
165 22/08/08(月)19:23:25 No.958180247
大当たりするソシャゲはアニメとかシナリオとかで1発決めてる印象がある
166 22/08/08(月)19:23:36 No.958180318
広告費がどのくらいかしらんけど 削った程度で大ヒットするなら皆とっくにやってるだろう
167 22/08/08(月)19:23:44 No.958180362
>>わかった上で広告しないで中身作り込めとか言ってるの…? >言ってないけど脳内ソース? スレ「」が言ってるのってそういうことじゃないの
168 22/08/08(月)19:23:48 No.958180399
スレ画の東方ダンマクカグラってのはユーザーの評価が高いようだが…
169 22/08/08(月)19:24:17 No.958180599
つまり単に予算を増やせってこと? 簡単に言ってくれるな…
170 22/08/08(月)19:24:24 No.958180640
開発費と広告費のバランスなんて散々研究された上で成り立ってるだろ
171 22/08/08(月)19:24:33 No.958180700
>広告費がどのくらいかしらんけど >削った程度で大ヒットするなら皆とっくにやってるだろう そんなにロクに広告だしてる感じのないロスワとかダンジョンダイブが生きてる時点で広告どうの以前の話な気がする
172 22/08/08(月)19:24:34 No.958180708
複数挙げられるほどアニメが人気になったからソシャゲが盛り返したようなソシャゲ無いだろ
173 22/08/08(月)19:24:52 No.958180846
世の中これよりアクティブ少ないしソシャゲだらけだと教える
174 22/08/08(月)19:25:34 No.958181118
元ネタが東方だったのがダメだったんじゃね
175 22/08/08(月)19:25:42 No.958181182
>fateのだって大してはねることなく死んだのあるし ZEROのあれ実はそこそこ新規絵だして3年は持ったから長生き側なんだ…
176 22/08/08(月)19:25:47 No.958181209
>スレ画の東方ダンマクカグラってのはユーザーの評価が高いようだが… 同ゲームは「東方初の公認スマホ向けリズムゲーム」として21年8月4日にリリース。以来500万人以上のユーザーが利用していたが、思うように売り上げは伸びなかった。ゲーム内容のアップデートや様々なプロモーション施策を行ってきた好転せず、コスト抑制のためにゲームのクオリティーを大きく落とさざるを得ない状況となったため、サービス終了を決めた 誰も課金していないのである! タダ乗りしたいだけの貧乏人ばかりなのである! だってさ
177 22/08/08(月)19:25:59 No.958181294
そのゲームの予算の内訳も分かってないだろうに…
178 22/08/08(月)19:26:35 No.958181540
>ZEROのあれ実はそこそこ新規絵だして3年は持ったから長生き側なんだ… …殆ど話題聞いたことなかった気がするから勘違いしてたよごめん そんな続いてたのか
179 22/08/08(月)19:26:44 No.958181603
ダンカグに関しては無課金でも不自由なく遊べてガチャもそれなり以上に回せてしまったのが良くなかったと思う 楽しかったけど俺本当に1円も課金しなかったソシャゲ初めてだったよ
180 22/08/08(月)19:27:03 No.958181743
触った身としては広告出す暇あるならちゃんと作れよって言われても仕方のない出来だと思う
181 22/08/08(月)19:27:14 No.958181830
メドレーイベで俺のグループ内で参加してるの20人くらいしか居ないし1000万点越えは2人しか居ない スコアタに興味持ってる層自体少ないんだから今の売り方じゃ当然死ぬよなって
182 22/08/08(月)19:27:17 No.958181847
>元ネタが東方だったのがダメだったんじゃね だったらロスワが先に死んでなきゃおかしいので…
183 22/08/08(月)19:27:23 No.958181885
単純につまらなかっただけじゃ…
184 22/08/08(月)19:27:55 No.958182113
ロスワ好調なんか
185 22/08/08(月)19:28:04 No.958182191
>ダンカグに関しては無課金でも不自由なく遊べてガチャもそれなり以上に回せてしまったのが良くなかったと思う >楽しかったけど俺本当に1円も課金しなかったソシャゲ初めてだったよ 当たり前なんだが無課金だとどこかでイライラするポイント入れないと駄目だよね キャラが手に入らないとか単純にプレイしづらいとか…
186 22/08/08(月)19:28:18 No.958182289
音ゲーなのにプレイしてる途中で画面切り替わって謎のstgっぽい避けゲーパートが挟まったりするやつだよなこれ
187 22/08/08(月)19:28:24 No.958182343
>ダンカグに関しては無課金でも不自由なく遊べてガチャもそれなり以上に回せてしまったのが良くなかったと思う >楽しかったけど俺本当に1円も課金しなかったソシャゲ初めてだったよ ユーザーに優しくしても金は落ちないっていう何よりの証明になってしまった
188 22/08/08(月)19:28:25 No.958182346
中華製ソシャゲがゴミみたいな中身でも なんであんな宣伝や工作に命かけてるか少し考えればわかるだろ
189 22/08/08(月)19:28:33 No.958182412
>全然広告せずに消える有名IPのソシャゲも結構あるからな ときめきアイドルはもう少し宣伝してれば違ったと思うんぬ
190 22/08/08(月)19:28:42 No.958182474
>単純につまらなかっただけじゃ… 普通に面白かったよ 課金する理由は無いだけで
191 22/08/08(月)19:28:52 No.958182555
音ゲーの画面の上にダンマクが出るのは邪魔だなと思ってしまったけどあのゲームかな
192 22/08/08(月)19:29:03 No.958182638
東方とソシャゲを一緒くたに叩こうとすると立ちはだかるロスワの壁とダンジョンダイブの地の底
193 22/08/08(月)19:29:08 No.958182689
音ゲーは滅茶苦茶ユーザー多いプロセカですらセールスはすごいわけじゃないから引かせる工夫しないと厳しいよ そしてダンカグは別に大してガチャ引く必要はないから詰んでただけだ
194 22/08/08(月)19:29:15 No.958182736
というかそれこそFGOって成功例あるんだから原作者の神主がバンバンシナリオ書けばよくね?
195 22/08/08(月)19:29:28 No.958182844
>ロスワ好調なんか 安定して続いてはいる めちゃくちゃ売れてたりはしないけどあれ多分お金もそんなかかってないからプラスに出来てるんじゃないかなって感じ
196 22/08/08(月)19:29:37 No.958182905
>というかそれこそFGOって成功例あるんだから原作者の神主がバンバンシナリオ書けばよくね? そんな事より原作作れって言われるだけだろ
197 22/08/08(月)19:29:42 No.958182936
ロスワはトシちゃん連れてくるしダンカグは小室に田中秀和連れてくるし何を…?ってなった
198 22/08/08(月)19:29:59 No.958183042
めちゃくちゃ良いゲームってわけじゃないけどキャラ実装の数とかの頑張りが分かるロスワ
199 22/08/08(月)19:30:00 No.958183044
別に東方は特別シナリオが人気なわけじゃないので…
200 22/08/08(月)19:30:01 No.958183049
>というかそれこそFGOって成功例あるんだから原作者の神主がバンバンシナリオ書けばよくね? 本人がやる気ない
201 22/08/08(月)19:30:01 No.958183057
>というかそれこそFGOって成功例あるんだから原作者の神主がバンバンシナリオ書けばよくね? 本人がやる気なしなのに
202 22/08/08(月)19:30:02 No.958183061
>ロスワ好調なんか 好調っていうか少なくとも今の時点だとWin版は最新作以外はほとんど出てるし旧作のキャラとかも出だしたからコアな人たちがまた寄ってきてる状態 テキストの会う合わないとかはあるだろうけどよほど変なことやらかさなきゃ細く長くはできると思う
203 22/08/08(月)19:30:14 No.958183148
>というかそれこそFGOって成功例あるんだから原作者の神主がバンバンシナリオ書けばよくね? 神主は別にソシャゲで大儲けとか考えてないから 単に好き嫌いの話なだけだ
204 22/08/08(月)19:30:21 No.958183190
神主が書いたってことに価値が付けばいいけど 神主のシナリオ自体は漫画見てもそんなに…だよね
205 22/08/08(月)19:30:22 No.958183205
あんま詳しくないけど東方ってシナリオで売れてるやつじゃない気がする
206 22/08/08(月)19:30:40 No.958183343
>ロスワ好調なんか 2年目半ばで1年目のダンカグと同程度だけど 1年目ブーストが凄かったから多分開発費は回収済だろうし ゲームの運用コストもダンカグやキャノボと比べて見た目で分かる位安いと思われる
207 22/08/08(月)19:30:49 No.958183413
今の東方ファンの中心はゆっくりから興味持ってすぐに離れる若年層だから課金するまでコンテンツに入れ込んでないって感じなのかもね ファン歴長めで課金もするってのは小数派
208 22/08/08(月)19:30:53 No.958183444
>ユーザーに優しくしても金は落ちないっていう何よりの証明になってしまった それはキャノボが先にやってた ダンカグはどっちかというとユーザーに優しいっていうか人気キャラに胡坐かいてたら失敗したっていうほうが正しいと思う
209 22/08/08(月)19:31:02 No.958183511
神主連れてくるならキャラ絵描いてもらうのが良い
210 22/08/08(月)19:31:03 No.958183517
>別に東方は特別シナリオが人気なわけじゃないので… 蘊蓄と口喧嘩が先行して読みにくい奴が多すぎる
211 22/08/08(月)19:31:21 No.958183636
キャラゲーのくせにキャラ順ソートが五十音順しかないの頭おかしい イベント編成作るのに宮古さんと霍さんと魂魄さん探さなきゃいけないんだぞ
212 22/08/08(月)19:31:28 No.958183677
東方は好きだけどソシャゲは別に…
213 22/08/08(月)19:31:31 No.958183704
>というかそれこそFGOって成功例あるんだから原作者の神主がバンバンシナリオ書けばよくね? あの人別に型月と違ってシナリオが売りになる人じゃないから… スピンオフで本人がシナリオ書こうとすると評判微妙なこともわりとあるし
214 22/08/08(月)19:31:32 No.958183717
東方キャラ使って普通にプリコネみたいなの作ればいいのに…
215 22/08/08(月)19:31:40 No.958183782
やる気あったときでも年1であれしかテキスト出さない神主がソシャゲのストーリー担当できるわけ無いだろ!!! そもそもソシャゲを直接否定しないだけで肯定的ではないし
216 22/08/08(月)19:31:51 No.958183866
骨で一番見たいのは香霖のクソ出鱈目蘊蓄劇場なところはある
217 22/08/08(月)19:31:56 No.958183899
人気キャラに偏ろうが性能が代わり映えしないんじゃどうしようもないよ
218 22/08/08(月)19:32:03 No.958183940
あと音ゲーとしても譜面の楽しさというよりはプレイ画面の派手さ重視?だったし何よりキャライラストで売ってた 後何かあるとユーザーのために色々プレゼントするもんだからマジで無課金でもガチャそれなり以上に回せた
219 22/08/08(月)19:32:06 No.958183951
ダンカグは田中秀和の曲すげえ好みだったからちゃんとフルどっかで出して欲しい
220 22/08/08(月)19:32:06 No.958183954
>東方キャラ使って普通にプリコネみたいなの作ればいいのに… ひぐらしはそれだね
221 22/08/08(月)19:32:14 No.958184020
戦闘シーンはともかくイベントのボイスは足かせにしかならんよなぁ ロスワのフットワークの軽さ見る限り
222 22/08/08(月)19:32:23 No.958184083
課金するところねえなってゲームたまにあるよね
223 22/08/08(月)19:32:33 No.958184141
シナリオ特化というか総合力な人だよね
224 22/08/08(月)19:32:38 No.958184181
昔はパズドラモンストって印象あるけど今の学生さんってソシャゲ何やってるんだろね やっぱマルチかつ流行りのバトロワでもある荒野?
225 22/08/08(月)19:32:40 No.958184195
キャノボが出た頃にギャーギャー喚いてた古いオタクみたいなのに無駄に配慮してソシャゲ感のない無料で完全にやれるデザインにしちゃだめだなってのが再確認できた
226 22/08/08(月)19:33:02 No.958184352
プレゼントされたところでそもそもガチャ回す意味も理由もないんだからそりゃ誰も課金しないよね
227 22/08/08(月)19:33:09 No.958184396
クオリティアップに全力出せば売れて当然! なんて夢見がちな人がそのまま起業するようなレベルの話だと思う
228 22/08/08(月)19:33:26 No.958184510
完全に触ってない状態で言うけど曲が人気の東方だから音ゲ!ってやられると全部作曲家同じの似たような曲が並ぶからゲームとしてやる気しない
229 22/08/08(月)19:33:49 No.958184676
神主のスタンスは本当に尊敬してる
230 22/08/08(月)19:33:54 No.958184713
ガチャ引いてもスコア要素ぐらいしか付加価値ないのがなあ
231 22/08/08(月)19:33:55 No.958184721
>キャノボが出た頃にギャーギャー喚いてた古いオタクみたいなのに無駄に配慮してソシャゲ感のない無料で完全にやれるデザインにしちゃだめだなってのが再確認できた キャノボの時はむしろちゃんと課金させるところつくれや!ってユーザーが言ってる状態だったと思うけど…
232 22/08/08(月)19:33:59 No.958184747
>昔はパズドラモンストって印象あるけど今の学生さんってソシャゲ何やってるんだろね >やっぱマルチかつ流行りのバトロワでもある荒野? 若い子はプロセカしてるイメージ そもそも荒野ってソシャゲなの……?
233 22/08/08(月)19:34:50 No.958185084
ソシャゲかどうかでいうと今のスマホゲー大体ソシャゲじゃない
234 22/08/08(月)19:34:51 No.958185088
クオリティアップし過ぎて重くなるとスマホでやらなくてもよくね問題が出るから…
235 22/08/08(月)19:35:08 No.958185205
fu1326703.jpg
236 22/08/08(月)19:35:14 No.958185250
>ガチャ引いてもスコア要素ぐらいしか付加価値ないのがなあ どこの音ゲーもそんなもんでは 3Dあるなら3D見られるとは言えぶっちゃけそのくらいなら動画でも…
237 22/08/08(月)19:35:17 No.958185273
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2111/15/news090.html 去年の高校生はこんな感じらしい 今の高校生はわからん
238 22/08/08(月)19:35:19 No.958185287
中身がないって批判すらされないまま死ぬから広告は大事だよ 中身がないのは自業自得なだけで
239 22/08/08(月)19:35:23 No.958185310
ユーザーに優しいとか遊べるとか以前にそもそも見飽きたいつものメンバーがいつものメンバーだけで似たような話やってるだけだから遊ぶ理由すらなくなるのがダンカグだと思う
240 22/08/08(月)19:35:27 No.958185332
広告は1回払えばいいが人件費はずっと払ってるわけでどう考えても広告代の方が安上がりだろ
241 22/08/08(月)19:35:37 No.958185398
>若い子はプロセカしてるイメージ >そもそも荒野ってソシャゲなの……? たまにいるじゃんスマホでやってるゲームは全部ソシャゲって呼ぶ人 オカンが全部ファミコンとかピコピコって呼んでたようなもん
242 22/08/08(月)19:36:05 No.958185573
別に大作志向でもいいが今だとヘブバンくらいお金かけないとな
243 22/08/08(月)19:36:08 No.958185595
>若い子はプロセカしてるイメージ >そもそも荒野ってソシャゲなの……? そもそもスマホのゲームで所謂"ソシャゲ"かどうかわざわざ区別して考える人そんないないからわりと適当に使われることも多い 買い切りか基本無料かの違いならともかく
244 22/08/08(月)19:36:23 No.958185698
プロセカ人気なのは知ってるけど他最近ので流行ってるやつってなんだろな PCの方がまだ話聞く気がする
245 22/08/08(月)19:36:25 No.958185716
>3Dあるなら3D見られるとは言えぶっちゃけそのくらいなら動画でも… あるのとないのでは大違いすぎる… これカード絵背景にちょっとしたストーリーがあるだけだぜ…
246 22/08/08(月)19:36:32 No.958185766
ロスワ名義のふもふも黒妖夢が発売される辺り色々余裕有るんだろうなロスワ運営
247 22/08/08(月)19:36:36 No.958185805
>広告は1回払えばいいが人件費はずっと払ってるわけでどう考えても広告代の方が安上がりだろ いくら広告で人つっても中身もちゃんと金かけてないと意味ないと思うぜ
248 22/08/08(月)19:36:39 No.958185822
立ち絵横に並べてるだけであんま良い広告じゃねえな
249 22/08/08(月)19:36:40 No.958185831
ソーシャルゲームってモバゲーとかのソーシャル媒体の上でやるゲームのことだから…
250 22/08/08(月)19:36:41 No.958185837
いくらアクティブ多くても課金されなきゃダメなのを教えてくれた
251 22/08/08(月)19:36:42 No.958185845
勢い順で別の壁広告と並んでダメだった
252 22/08/08(月)19:36:49 No.958185893
古いオタクって赤字運営をアピールポイントにしてこれぞ愛があるとか囃し立てる嫌儲思想拗らせてるようなのだし
253 22/08/08(月)19:37:16 No.958186061
>ユーザーに優しいとか遊べるとか以前にそもそも見飽きたいつものメンバーがいつものメンバーだけで似たような話やってるだけだから遊ぶ理由すらなくなるのがダンカグだと思う ケチ付けたいからって変な理由付けんなよ 課金しなくていいなら課金しないそれが再確認されただけだろ
254 22/08/08(月)19:37:20 No.958186081
>キャノボの時はむしろちゃんと課金させるところつくれや!ってユーザーが言ってる状態だったと思うけど… キャノボもソシャゲらしからぬ完全無料でやれるデザインにしたから死んだな…いややってた限り他にも問題はあったな……
255 22/08/08(月)19:37:26 No.958186129
>ロスワ名義のふもふも黒妖夢が発売される辺り色々余裕有るんだろうなロスワ運営 余裕があるっていうかグッスマだからソシャゲの運営がよほどの赤字にならない限りはグッズ分の稼ぎとかもあるだろうし
256 22/08/08(月)19:38:15 No.958186425
好きな人からしたら3Dモデルあったら引く理由には十分あるだろ ダンカグは引いてもキャライラストとちょっとした文章が読めるだけだからだいぶ好きじゃないと課金してまで!とはならんだろうね……
257 22/08/08(月)19:38:19 No.958186447
東方のソシャゲだとダンカグはそこそこよかったけどほかは同ジャンルと比べて1段2段落ちるのが多くてモチベがね…… だったら一線級の弾幕STGな原作やるかってなる
258 22/08/08(月)19:38:24 No.958186482
>課金しなくていいなら課金しないそれが再確認されただけだろ キャラ人気が高い作品でそもそもキャラ追加されないんじゃそりゃ課金する理由ないでしょ
259 22/08/08(月)19:38:30 No.958186518
ロスワはいつものじゃない未来とか平行世界的なifやって独自のキャラ出してるからそういう意味では新鮮なのかもしれないな 個人的にはそういうのとか原作キャラの描写の仕方があわなかったけど
260 22/08/08(月)19:38:31 No.958186523
ダメだった fu1326709.jpg
261 22/08/08(月)19:38:33 No.958186540
>>広告は1回払えばいいが人件費はずっと払ってるわけでどう考えても広告代の方が安上がりだろ >いくら広告で人つっても中身もちゃんと金かけてないと意味ないと思うぜ 天才なんてどこも囲われてるし専門学校卒ガチャで天才引くしかないんだもん
262 22/08/08(月)19:38:46 No.958186618
スレ画4日前に開始したのか 面白い?
263 22/08/08(月)19:39:01 No.958186708
3D信奉者がいるの謎なんだよな
264 22/08/08(月)19:39:16 No.958186811
>スレ画4日前に開始したのか >面白い? サ終が決まったよ
265 22/08/08(月)19:39:39 No.958186945
キャノボもダンカグも完凸目指すならどっちもえげつないよ すごろくと音ゲーのスコアアップのためにはやらないだけだ
266 22/08/08(月)19:39:41 No.958186954
もう幻想麻雀をガチャゲーにして売ればいいんじゃない???
267 22/08/08(月)19:40:01 No.958187075
>ロスワはいつものじゃない未来とか平行世界的なifやって独自のキャラ出してるからそういう意味では新鮮なのかもしれないな >個人的にはそういうのとか原作キャラの描写の仕方があわなかったけど 良くも悪くもシナリオが尖ってる刺さる人と刺さらない人で分かれるだろうね
268 22/08/08(月)19:40:17 No.958187169
>もう幻想麻雀をガチャゲーにして売ればいいんじゃない??? SSR ZUN!
269 22/08/08(月)19:40:26 No.958187247
ダンカグはユーザーに優しいっていうかゲームプレイする意味も課金する意味もないだけだから優しいとかそういうのじゃないと思う
270 22/08/08(月)19:40:35 No.958187300
曲買い切り制にしても良かったかもねダンカグは
271 22/08/08(月)19:40:35 No.958187305
>東方のソシャゲだとダンカグはそこそこよかったけどほかは同ジャンルと比べて1段2段落ちるのが多くてモチベがね…… ダンカグこそ他のリズムゲーやって譜面とか画面デザインとか勉強してくれって感じだったな…
272 22/08/08(月)19:41:09 No.958187510
ダンカグの音ゲー部分も正直そこまで面白くは…
273 22/08/08(月)19:41:11 No.958187525
無課金に優しいは採算取れないのを嘲笑するニュアンス含んでるので
274 22/08/08(月)19:41:50 No.958187776
東方のソシャゲで何が欲しいって言われたらシン•ダンカグ
275 22/08/08(月)19:42:23 No.958187968
>いくらアクティブ多くても課金されなきゃダメなのを教えてくれた 社内で例外的に何度もチャンスくれるほど評価高くてアクティブも多かったけど 課金動線ミスったせいでダメだったライバルズとかの例もあるしね 当たり前だけどマジで大事だよ課金
276 22/08/08(月)19:42:40 No.958188097
DeNAの懐事情が微妙になってきたのもタイミング悪かったね…
277 22/08/08(月)19:42:56 No.958188212
いつもの人気キャラが出るだけなら原作とかほかの二次創作でいいか…ってなるし単にダンカグ遊ぶ利点がなかっただけだよ
278 22/08/08(月)19:43:22 No.958188376
ライバルズの勇者カードからのソロモード失敗は致命的だったよね……
279 22/08/08(月)19:44:29 No.958188881
いくらアクティブが多くてもその人達がずっと課金しないなら利益的には0だしな…
280 22/08/08(月)19:44:44 No.958188976
>スレ画4日前に開始したのか >面白い? しっかりしろ
281 22/08/08(月)19:45:01 No.958189079
終了決まっても惜しむ気持ちがなかった程度にはだいぶ虚無なゲームだった