22/08/08(月)13:15:18 ID:YAgQuUFA シュー... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1659932118408.jpg 22/08/08(月)13:15:18 ID:YAgQuUFA YAgQuUFA No.958069054
シューティングは死んでなかった?
1 22/08/08(月)13:19:53 No.958070445
同人とかだとずっと生き残ってたのに
2 22/08/08(月)13:20:43 No.958070697
後半言わなきゃいいのに
3 22/08/08(月)13:21:48 No.958071080
誰も遊ばない同人で細々と続いてるのは生きてると言えるのか
4 22/08/08(月)13:23:10 No.958071518
気にしてる奴ほどそう思ってるやつ
5 22/08/08(月)13:23:24 No.958071609
カジュアルゲームとしてずっと生きてるけど なぜかその辺無視するのよね
6 22/08/08(月)13:23:31 No.958071643
死んでないけど点滴打たれてる状態というか…
7 22/08/08(月)13:24:13 No.958071878
Bitsummitで大賞を獲った開発途中のSTG…ウッ頭が
8 22/08/08(月)13:25:17 No.958072214
削除依頼によって隔離されました 30年前にくたばって仮死状態で生きてるだけのゾンビだろうがよ FPSに引っ付いて生きてるだけのヒル
9 22/08/08(月)13:25:23 No.958072237
ゲームセンターの花形だった頃に比べたらジャンルとしては死んでるってだけだからな
10 22/08/08(月)13:27:05 No.958072728
正しい意味のオワコンで 点滴打ちまくって延命させてるだけだからなぁ
11 22/08/08(月)13:28:46 ID:YAgQuUFA YAgQuUFA No.958073224
新作も移植も毎月出まくってるのにジャンルとして死んでるとか言われても
12 22/08/08(月)13:29:20 No.958073358
東方に感謝しとけ
13 22/08/08(月)13:29:42 No.958073469
東方とか知らなかったんだろうか…
14 22/08/08(月)13:30:10 No.958073620
>新作も移植も毎月出まくってるのにジャンルとして死んでるとか言われても >正しい意味のオワコンで >点滴打ちまくって延命させてるだけだからなぁ
15 22/08/08(月)13:31:22 ID:YAgQuUFA YAgQuUFA No.958073928
ジャンルの話なのに「点滴打ちまくって延命」ってどういう状況のこと言うの?
16 22/08/08(月)13:31:55 No.958074089
今はカード重ねて1000000無量大数ダメージ出すゲームの時代だよな
17 22/08/08(月)13:32:04 No.958074120
スレ画の何が気に入らないの「」は シューティングは死んだ! オワコン!とか言ってたから?
18 22/08/08(月)13:36:05 No.958075162
STGに親でも殺されたか?
19 22/08/08(月)13:36:58 No.958075398
インディじゃない企業はSTG出さないけどインディのSTGは腐るほど生えてくる Bitsummitなんてもう殆どインディ開発者の内輪パーティみたいなもの なので大賞取ろうが世間的にSTGは死んでるようなものも同じである
20 22/08/08(月)13:37:06 No.958075440
>スレ画の何が気に入らないの「」は >シューティングは死んだ! オワコン!とか言ってたから? 賞もらったくらいでジャンルの代表面して現状を理解してない勝利宣言するの滑稽過ぎるだろ
21 22/08/08(月)13:37:54 No.958075629
この人がシューティング蘇生させたの?
22 22/08/08(月)13:39:25 No.958076050
一時期のサブカル受けをいまいち活かせなかったのは事実だけど死んでるというほどでは
23 22/08/08(月)13:39:47 No.958076152
アケの人気者だった頃を知ってるのってもういい年したおっさんなのでは
24 22/08/08(月)13:40:00 No.958076210
やはりシューティングは死んだままのようだな…
25 22/08/08(月)13:40:44 No.958076390
まあ昔に比べたら間違いなく死んでるよ
26 22/08/08(月)13:41:23 No.958076548
スターソルジャー流行ってたなあ
27 22/08/08(月)13:42:47 No.958076910
誇張抜きにSTG=東方しか知らない世代が多そう
28 22/08/08(月)13:43:07 No.958077007
10年に1回くらいなんかヒットしてる感じ といっても東方以外でヒットした2DSTGって直近だとなんかあったっけ
29 22/08/08(月)13:43:17 No.958077053
まぁ普通に考えて死んでるよな
30 22/08/08(月)13:43:27 No.958077097
企業からも安定して新作は出てるような
31 22/08/08(月)13:43:30 No.958077109
デススマイルズ以降がわからない
32 22/08/08(月)13:43:34 No.958077128
caveも死んだしな
33 22/08/08(月)13:44:11 No.958077291
そもそもSTGが死んだとか衰退したって論調は(メインストリームとしては)って前提が付く文脈の話であって 好きな人が同人やインディーでやってることまで否定してる人はほぼほぼいないだろう
34 22/08/08(月)13:44:22 No.958077344
今こそティンクルスタースプライツリメイクの機運
35 22/08/08(月)13:44:37 No.958077415
シューティングゲームって言ったら今はもうFPSの時代ですよ
36 22/08/08(月)13:45:32 No.958077694
浮かれて変なこと言う奴はSNSやんない方が良いと思わされる一コマ
37 22/08/08(月)13:45:38 No.958077729
>誇張抜きにSTG=弾幕しか知らない世代が多そう
38 22/08/08(月)13:45:52 No.958077800
インディーゲーがBitsummitで賞取ったからなんだというのか 死んでるは死んでるだろ
39 22/08/08(月)13:46:01 No.958077847
一昔前どころか二昔前の話だけど 生き生きしてるジャンルはやってない人でも多少は知ってるぐらいのもんなんだ 死ぬがよいとか有名なセリフとかね 今ってそういうのある?
40 22/08/08(月)13:46:01 No.958077848
>今こそティンクルスタースプライツリメイクの機運 でてなかったっけ?と思ったら十数年前だった
41 22/08/08(月)13:46:21 No.958077946
>一昔前どころか二昔前の話だけど >生き生きしてるジャンルはやってない人でも多少は知ってるぐらいのもんなんだ >死ぬがよいとか有名なセリフとかね >今ってそういうのある? ゆっくり魔理沙だぜ!
42 22/08/08(月)13:46:34 No.958078008
メイン市場がインディーズに移ったことを死んだと称するならまあ死んでいる
43 22/08/08(月)13:46:49 No.958078075
FPSは世界の主流だろ何言ってんだよ
44 22/08/08(月)13:46:54 No.958078102
>シューティングゲームって言ったら今はもうFPSの時代ですよ マジレスするとFirst Person Shooterなのに"シューティング"なんて妙な呼び方しないよ
45 22/08/08(月)13:47:29 No.958078286
シューティングも格ゲーもアケゲーも死に絶えてるよ 今残ってるのは魂のない外見だけのまがい物だよ 最近の若いゲームは
46 22/08/08(月)13:47:51 No.958078392
>マジレスするとFirst Person Shooterなのに"シューティング"なんて妙な呼び方しないよ えっ…じゃあコンシューマーストアのジャンルで「シューティング」呼びなのはいったい?コンシューマストアの人は知識がないの?
47 22/08/08(月)13:47:56 No.958078413
>マジレスするとFirst Person Shooterなのに"シューティング"なんて妙な呼び方しないよ 普通に若い子はするんですよ
48 22/08/08(月)13:48:11 No.958078500
>マジレスするとFirst Person Shooterなのに"シューティング"なんて妙な呼び方しないよ ゲーム屋の棚見たことない?
49 22/08/08(月)13:48:17 No.958078535
シューティング?ああ知ってるよAPEXでしょ?って反応返す人増えてる
50 22/08/08(月)13:48:21 No.958078563
数字が見たいわ数字を見せて頂戴
51 22/08/08(月)13:48:24 No.958078576
STGが死んだってのはかつて一大ジャンルとして隆盛を極めていた時代と比較して 新作がインディーや同人ばかりとなっている現状を指して言われていることなのに そのインディー界隈で賞取った!って言われても…
52 22/08/08(月)13:48:52 No.958078715
格ゲーとかどんだけ盛り上がってようが格ゲー?オワコンでしょ?ってかかさず水を差しに来る「」いるよ
53 22/08/08(月)13:49:00 No.958078747
>シューティングも格ゲーもアケゲーも死に絶えてるよ >今残ってるのは魂のない外見だけのまがい物だよ >最近の若いゲームは アケゲーとか格ゲーは流石にSTGと同列には並べられん
54 22/08/08(月)13:49:09 No.958078797
生きてるか死んでるかで言うなら死んでないだけだな ゲーセンに活気があって色んなジャンルのゲームが置いてある頃ならゲーム好きは何かしら触ったかもしれないが 今の若者達が所謂縦横のSTGをどれだけやった事があるかと言うと厳しい物があるだろう
55 22/08/08(月)13:49:29 No.958078919
俺もこのスレで初めて存在しった程度にはSTGは話題にならん
56 22/08/08(月)13:49:32 No.958078936
よく死んだと言われる格ゲーと比較したらマジで死んでるよ
57 22/08/08(月)13:49:39 No.958078983
>シューティング?ああ知ってるよAPEXでしょ?って反応返す人増えてる いーや増えてないね
58 22/08/08(月)13:49:54 No.958079044
世間の端で細々と生きながらえているフナムシを 表舞台に出すのは反則だろうがよ
59 22/08/08(月)13:50:12 No.958079141
そういうゲームじゃねえからこれ
60 22/08/08(月)13:50:13 No.958079146
最後の一言で近づき難くなる
61 22/08/08(月)13:50:41 No.958079303
カップヘッドやった方がマシ
62 22/08/08(月)13:50:54 No.958079359
>よく死んだと言われる格ゲーと比較したらマジで死んでるよ 格ゲーはevoある時点で次元が違いすぎる
63 22/08/08(月)13:51:02 No.958079394
いわゆるSTGはほとんど絶滅したろう
64 22/08/08(月)13:51:04 No.958079401
格ゲーは今でも表舞台で華々しく活躍してるからなぁ
65 22/08/08(月)13:51:27 No.958079510
受賞者がこんなんだからインディはインディのまま活気づかないし STGは死んだままなんだ
66 22/08/08(月)13:51:58 No.958079678
逆になんでインディはSTG出したがるんだろうか
67 22/08/08(月)13:52:13 No.958079757
ここでゲームの宣伝とかせずに身内向けのイキリを発しちゃう時点でさ
68 22/08/08(月)13:52:14 No.958079764
>えっ…じゃあコンシューマーストアのジャンルで「シューティング」呼びなのはいったい?コンシューマストアの人は知識がないの? それはストアカテゴリのShooterって区分をどうにか訳出しようとしただけでしょ…
69 22/08/08(月)13:52:26 No.958079832
>逆になんでインディはSTG出したがるんだろうか 作りやすいからでしょそりゃ
70 22/08/08(月)13:52:27 No.958079835
最近でも高難易度死にゲーは流行ってる時期あったよね?STGと何が違ったのだろう
71 22/08/08(月)13:52:31 No.958079855
なんかゲーム作りの第一歩がSTGって感じはする
72 22/08/08(月)13:53:07 No.958080028
EXA基板で最近割と出てるけどあの商売は何でやって行けてるかわからない 物好きのマニアに高値で売り付けてるから?
73 22/08/08(月)13:53:29 No.958080135
ケイブがまだ生きてるからシューティングも死んではいないだろう
74 22/08/08(月)13:53:37 No.958080189
>最近でも高難易度死にゲーは流行ってる時期あったよね?STGと何が違ったのだろう 強化状態維持できないとか?
75 22/08/08(月)13:53:51 No.958080273
>逆になんでインディはSTG出したがるんだろうか 作るのが比較的楽というのもあるかもだが 一番の理由は自分達で作らないと供給が無いからだと思う
76 22/08/08(月)13:54:41 No.958080504
〇〇が死んだは全くソフトが出なくなったあたりで言うべき その頃には言及されないぐらい忘れ去られてるだろうけど
77 22/08/08(月)13:54:44 No.958080514
>30年前にくたばって仮死状態で生きてるだけのゾンビだろうがよ >FPSに引っ付いて生きてるだけのヒル ガンシューティングか何かと勘違いしてる?
78 22/08/08(月)13:55:13 No.958080650
どっちかというと音ゲーに昇華されてそっちが流行った感じがする
79 22/08/08(月)13:55:15 No.958080664
つまりSTG好きおじさんが同人ゲー作らないと死に絶えるジャンルってこと?
80 22/08/08(月)13:55:19 No.958080682
格ゲーはあれで業界の人もプレイヤーもみんなが斜陽を自覚して その中でなんとか盛り上げようと企業もプレイヤーも色々企画して頑張ってジャンルを活気づけてるわけで STGはまずCAVEがもうやる気ないじゃん
81 22/08/08(月)13:56:01 No.958080858
>最近でも高難易度死にゲーは流行ってる時期あったよね?STGと何が違ったのだろう アイワナからの流れでリトライまでの時間が短かったり 大抵コースが自動生成されるからパターン化よりは操作スキルを上げるほうが懸命だったり STGとは似てるようで全然違う
82 22/08/08(月)13:56:33 No.958081017
>STGはまずCAVEがもうやる気ないじゃん 仮にやる気があっても金がねえ
83 22/08/08(月)13:57:12 No.958081229
商業のメインストリームからいなくなったって意味なのは素人でもわかる
84 22/08/08(月)13:57:28 No.958081298
>格ゲーはあれで業界の人もプレイヤーもみんなが斜陽を自覚して >その中でなんとか盛り上げようと企業もプレイヤーも色々企画して頑張ってジャンルを活気づけてるわけで 企業頑張ってるかなぁ…?
85 22/08/08(月)13:57:37 No.958081339
>〇〇が死んだは全くソフトが出なくなったあたりで言うべき >その頃には言及されないぐらい忘れ去られてるだろうけど それこそ本当に死を迎えたジャンルってあるんだろうか あっても忘れてるんだろうな…
86 22/08/08(月)13:57:47 No.958081383
こういう昔盛り上がったけど今は落ち着いてるジャンルで訳知り顔で憂う人が多いのは何なんだろう
87 22/08/08(月)13:57:52 No.958081407
シューティングは面白いんだけど難易度調整が難しいんだ 今の大ボリュームの風潮と合わせるとフルプライスで出すのは無理
88 22/08/08(月)13:57:57 No.958081430
複雑なスコア稼ぎが悪い しなくてもいいんだけどするべきみたいな空気が間違いなくある
89 22/08/08(月)13:58:11 No.958081511
そういや格ゲーも新規お断り感とかコンボの複雑化とか言われてもう終わりって何度も言われてたよね 今はめっきり聞かなくなったが
90 22/08/08(月)13:58:13 No.958081519
PSのころはSTGいろいろあって困らなかったな
91 22/08/08(月)13:58:23 ID:YAgQuUFA YAgQuUFA No.958081567
メインストリームじゃなくなったくらいでジャンルとして死んだ呼ばわりは酷くない?
92 22/08/08(月)13:58:30 No.958081598
ゲームつくる人の入門ジャンルにされてる印象
93 22/08/08(月)13:58:30 No.958081604
本当に死んでいると言うのはベルトロールアクションみたいなものを言うんだ
94 22/08/08(月)13:58:57 No.958081733
この人には申し訳ないけどジャンルとしては死んでると思う 一作品ヒットしたからジャンルが生き返る事もないし…
95 22/08/08(月)13:59:06 No.958081770
オリジナルじゃなくてミクとか利用したSTG作れば
96 22/08/08(月)13:59:09 No.958081792
>本当に死んでいると言うのはベルトロールアクションみたいなものを言うんだ WayForwardはじめ海外勢が現役だから全然そんな感じしない…
97 22/08/08(月)13:59:11 No.958081797
>本当に死んでいると言うのはベルトロールアクションみたいなものを言うんだ それもSteamだとずっと定番ゲーとして出続けてるから 単にジャンル触らなくなった人がうだうだ言ってるだけだよ
98 22/08/08(月)13:59:15 No.958081819
言われると否定するために無理やりレアケースの出してくるけど レアケースになっちゃってる時点で十分当てはまってるだろみたいなのは多い
99 22/08/08(月)13:59:18 No.958081836
普通に受賞嬉しいだけで終わっときゃいいのに余計な一言のせいで台無しだな
100 22/08/08(月)13:59:20 No.958081849
>それこそ本当に死を迎えたジャンルってあるんだろうか >あっても忘れてるんだろうな… ベルスクは死んだって言っていいと思う
101 22/08/08(月)13:59:23 No.958081862
落ちものパズルとか新規で言えば死んでるジャンルかもしれない 俺が知らないだけかもだけど
102 22/08/08(月)13:59:27 ID:YAgQuUFA YAgQuUFA No.958081882
>本当に死んでいると言うのはベルトロールアクションみたいなものを言うんだ ベアナックル4が100万本売れたけど
103 22/08/08(月)13:59:32 No.958081918
>メインストリームじゃなくなったくらいでジャンルとして死んだ呼ばわりは酷くない? 死体が喋っている
104 22/08/08(月)13:59:59 No.958082046
>普通に受賞嬉しいだけで終わっときゃいいのに余計な一言のせいで台無しだな むしろ「」はなんでこんなキレてんの…
105 22/08/08(月)14:00:07 No.958082073
>複雑なスコア稼ぎが悪い >しなくてもいいんだけどするべきみたいな空気が間違いなくある そういう事言ってくる人もずいぶん減ったと思うよ
106 22/08/08(月)14:00:27 No.958082176
>マジレスするとFirst Person Shooterなのに"シューティング"なんて妙な呼び方しないよ 普通「シューティング」て言ったら日本以外はFPSTPSのこったろ
107 22/08/08(月)14:00:51 No.958082296
>>普通に受賞嬉しいだけで終わっときゃいいのに余計な一言のせいで台無しだな >むしろ「」はなんでこんなキレてんの… 気が触れたなら謝る
108 22/08/08(月)14:00:58 No.958082319
ユーザー投票じゃなくて委員会による選考だから生きていると言えるほど客がいるかは分からない
109 22/08/08(月)14:00:58 No.958082322
>>格ゲーはあれで業界の人もプレイヤーもみんなが斜陽を自覚して >>その中でなんとか盛り上げようと企業もプレイヤーも色々企画して頑張ってジャンルを活気づけてるわけで >企業頑張ってるかなぁ…? 今年もevoやってるし格ゲーも頑張って新作出してるしバランス調整も常にやってるし 金にならないジャンルなのに労力投入してると思うよ
110 22/08/08(月)14:00:59 No.958082324
西川君がCMやってた東方の横シューはどうなの
111 22/08/08(月)14:01:10 No.958082396
>落ちものパズルとか新規で言えば死んでるジャンルかもしれない >俺が知らないだけかもだけど ジャンル全体はどうか知らんが ぷよテトはずっと人気あるじゃん
112 22/08/08(月)14:01:13 No.958082404
シューティングは死んだ 俺が殺した
113 22/08/08(月)14:02:18 No.958082742
デザエモンでいろいろやってたころは 制作者は自分でテスト遊びすぎてうまくなりすぎて難易度おかしく上げてしまうってのがわかった
114 22/08/08(月)14:02:18 No.958082745
凄いプレー動画を見て自分には出来ないわーって なる人がほとんどだからな…
115 22/08/08(月)14:02:19 No.958082749
>それはストアカテゴリのShooterって区分をどうにか訳出しようとしただけでしょ… 国内でシューターという表現が根付いてるならシューター表記でいいわけで
116 22/08/08(月)14:02:26 No.958082794
20年前に比べてプラットフォームまっこと増え申した状態だから アケなりCSなりで売れた売れないで語れる時代が終わっただけだよね そしてその流れを追えなくなったことは恥じることではない…
117 22/08/08(月)14:02:33 No.958082834
>シューティングは死んだ >俺が殺した ストリートファイター2のレス
118 22/08/08(月)14:02:37 No.958082850
パズドラも一応落ちものバズルだろ
119 22/08/08(月)14:02:55 No.958082960
>>落ちものパズルとか新規で言えば死んでるジャンルかもしれない >>俺が知らないだけかもだけど >ジャンル全体はどうか知らんが >ぷよテトはずっと人気あるじゃん ぷよテト以外の新作がインディーですら見かけないんだから 死んでるジャンルでいいでしょ
120 22/08/08(月)14:03:21 No.958083068
見てるのが一番気持ちよくなれるからやりたいと思えない
121 22/08/08(月)14:03:41 No.958083186
STGは死んだじゃなくて実は生きてた?!って見出しの違いなだけで一時の興味しかひいてない悲しみがある
122 22/08/08(月)14:03:41 No.958083189
>ぷよテト以外の新作がインディーですら見かけないんだから >死んでるジャンルでいいでしょ パズドラ亜種はたくさんあるよ
123 22/08/08(月)14:03:48 No.958083218
>それこそ本当に死を迎えたジャンルってあるんだろうか >あっても忘れてるんだろうな… コマンド選択式アドベンチャーはインディーすらほぼ出てない気がする
124 22/08/08(月)14:04:09 No.958083341
サラダの国のトマト姫みたいなやつ?
125 22/08/08(月)14:04:33 No.958083465
いわゆる縦シュー横シューは 「Shoot 'Em Up」っていうジャンル表記よSteamは 知らないでテキトーにレスしてる「」がごろごろいるけど
126 22/08/08(月)14:04:40 No.958083504
アンダーテールはシューティングに入りますか
127 22/08/08(月)14:05:00 No.958083590
bitsummitで話題になったSTGっていうとBLACK BIRDとかあるけどあんまヒットした気はしない
128 22/08/08(月)14:05:07 No.958083611
>むしろ「」はなんでこんなキレてんの… キレてるってのはもっと感情的に詰ったりするもんだ スレ画の人はただただ気持ち悪いなぁ…って思われてるだけだ
129 22/08/08(月)14:05:29 No.958083734
>普通「シューティング」て言ったら日本以外はFPSTPSのこったろ ジャンル表記だと大抵-erって接尾辞がつく ロールプレイングゲームみたいにアナログゲームに存在してた単語が滑り込んだ表記は実は珍しい
130 22/08/08(月)14:05:39 No.958083790
>コマンド選択式アドベンチャーはインディーすらほぼ出てない気がする アパシーみたいな…?
131 22/08/08(月)14:05:39 No.958083792
>bitsummitで話題になったSTGっていうとBLACK BIRDとかあるけどあんまヒットした気はしない あれもコアなゲーマーにはそこそこウケたよ
132 22/08/08(月)14:05:45 No.958083827
全然知らないやつだからPV見たけど これ完全にマニア向けだよね
133 22/08/08(月)14:05:46 No.958083831
インディーズだと大人気だけど昔のメインストリームだったゲーセンだと見る影もない そもそもゲーセン自体が死んでる
134 22/08/08(月)14:05:49 No.958083848
>>むしろ「」はなんでこんなキレてんの… >キレてるってのはもっと感情的に詰ったりするもんだ >スレ画の人はただただ気持ち悪いなぁ…って思われてるだけだ なんでそんなキレてんの
135 22/08/08(月)14:06:01 No.958083891
>>それこそ本当に死を迎えたジャンルってあるんだろうか >>あっても忘れてるんだろうな… >コマンド選択式アドベンチャーはインディーすらほぼ出てない気がする コマンド選択式は単純にUIがかったるくて直にクリックさせるようになっただけでは ジャンルが死んだって感じはしない
136 22/08/08(月)14:06:17 No.958083954
なんでそんなキレてることにしたいの…
137 22/08/08(月)14:06:18 No.958083957
>それこそ本当に死を迎えたジャンルってあるんだろうか >あっても忘れてるんだろうな… インベーダーゲームとか? スマホアプリで出てそうだけど
138 22/08/08(月)14:06:20 No.958083967
>>コマンド選択式アドベンチャーはインディーすらほぼ出てない気がする >アパシーみたいな…? オホーツク殺人事件とかFC美味しんぼとか…
139 22/08/08(月)14:06:27 No.958084008
インディーゲーなんてだいたいシューティングかメトロイドヴァニアみたいな雑なイメージがある
140 22/08/08(月)14:06:33 No.958084038
>アンダーテールはシューティングに入りますか 入らない カップヘッドやメタスラの方が入ってる
141 22/08/08(月)14:06:34 No.958084042
>コマンド選択式は単純にUIがかったるくて直にクリックさせるようになっただけでは >ジャンルが死んだって感じはしない 過渡期の一形式って印象だ
142 22/08/08(月)14:06:36 No.958084054
死んだジャンル…野球拳とか…
143 22/08/08(月)14:06:57 No.958084165
死んだとか言われてた時に生きてたやつって何? 東方とギルバトの時間ヴォとかいうやつ以外まったく名前が浮かばない
144 22/08/08(月)14:06:58 No.958084170
脱衣麻雀は脱衣麻雀ってジャンルでいいのかな
145 22/08/08(月)14:07:32 No.958084334
死んだというか過去の時点でほぼ完成された発展の余地が少ないジャンルはあると思う
146 22/08/08(月)14:07:40 No.958084375
脱衣麻雀かな…復刻はするが新作は出ず
147 22/08/08(月)14:08:03 No.958084464
>なんでそんなキレてることにしたいの… 陰口ばっかで性格悪いって言われるよりマシだろ?
148 22/08/08(月)14:08:09 No.958084494
そろそろスーパーリアル麻雀のキャラに本番させてもいい
149 22/08/08(月)14:08:14 No.958084524
STGは死んだんじゃない淘汰されたんだよ
150 22/08/08(月)14:08:33 No.958084612
人が浮いて戦う系の笑えるよね式神とかも
151 22/08/08(月)14:08:41 No.958084647
>STGは死んだんじゃない淘汰されたんだよ その結果死んだといってるのでは
152 22/08/08(月)14:09:07 No.958084763
まもるクンみたいなやつやりたい
153 22/08/08(月)14:09:28 No.958084860
インディーズで東方以外で有名!って言えるようなのあるの
154 22/08/08(月)14:09:32 No.958084876
格ゲーやシューティングはマニアしかやってないんだから 死んだようなもんだろ
155 22/08/08(月)14:09:34 No.958084884
書いてて気持ち悪いなとは思うけどなんか知らん急に出てきたやつが発売すらしてないのにジャンルの代表面してるのが嫌というのが俺にある
156 22/08/08(月)14:09:45 No.958084937
>脱衣麻雀かな…復刻はするが新作は出ず steamでもついこの間やっとエロ絵が見れる麻雀ゲー出たからな 他はみんな麻雀と名乗ってる上海ばっかり
157 22/08/08(月)14:09:52 No.958084966
渦中にいる開発者が死んでないって言ってるなら死んでないんだろう
158 22/08/08(月)14:09:59 No.958084995
>死んだジャンル…野球拳とか… 吸血鬼すぐ死ぬでバズったし…
159 22/08/08(月)14:10:55 No.958085256
>格ゲーやシューティングはマニアしかやってないんだから >死んだようなもんだろ 瀕死と死亡はイコール?
160 22/08/08(月)14:11:17 No.958085363
>死んだジャンル…野球拳とか… Flashゲームと共に消えたな.
161 22/08/08(月)14:12:16 No.958085616
生きてるならフルプライスでちょっくら売ってみないか
162 22/08/08(月)14:12:39 No.958085717
>死んだというか過去の時点でほぼ完成された発展の余地が少ないジャンルはあると思う でも3Dアクションゲームだってこの二十余年そんな目新しいことやってないけどめちゃくちゃ活気あるままだよ
163 22/08/08(月)14:13:21 No.958085896
ダライアスみたいなタイトルのもヒットしてたよね
164 22/08/08(月)14:13:35 No.958085975
死んだっていうのは比喩表現で完全に出なくなったってわけじゃないからな
165 22/08/08(月)14:13:45 No.958086011
STGに足りないのはステップとかローリングによる回避だと思う
166 22/08/08(月)14:14:17 No.958086160
関係あるようでない話だけど FPSも対戦型ばっかりでバイオみたいにゾンビバンバン撃つやつとかあんま出てない印象がある
167 22/08/08(月)14:14:23 No.958086188
アーケード時代のインカムに合わせた難易度にずっと囚われてる
168 22/08/08(月)14:14:32 No.958086221
>STGに足りないのはステップとかローリングによる回避だと思う それがあるガンジョンやればいいな
169 22/08/08(月)14:15:02 No.958086369
エースコンバットはシューティングに入る?
170 22/08/08(月)14:15:11 No.958086411
>なんでそんなキレてることにしたいの… 言い方が気に食わなくてムカついて叩いてると自分で言ってるのに怒ってないですよってポーズ取るのが意味不明だからかな
171 22/08/08(月)14:15:49 No.958086563
20年くらいまえにカスりとかいう弾丸の近くでよけると点数上がるとかいうのがあったり 遊びを増やしてたようだけどめんどくさい要素だと思った スリルはいらない
172 22/08/08(月)14:15:57 No.958086605
>関係あるようでない話だけど >FPSも対戦型ばっかりでバイオみたいにゾンビバンバン撃つやつとかあんま出てない印象がある ストーリーモードの開発コストのわりにプレイ率が悪いから じゃあもう最初から対戦モードのみでいいよね? って言うのが昨今の流れ
173 22/08/08(月)14:16:04 No.958086643
沢山の敵が出てきて薙ぎ払うSTGの面白さは 昔のゲームのスペックだと強制スクロールで進行度を管理しないとできなかったからな…
174 22/08/08(月)14:16:18 No.958086716
3Dシューティングは遊びが違うと思う
175 22/08/08(月)14:16:29 No.958086760
>エースコンバットはシューティングに入る? 公式のジャンル名がフライトシューティングだったからいいんじゃないか
176 22/08/08(月)14:16:34 No.958086793
>関係あるようでない話だけど >FPSも対戦型ばっかりでバイオみたいにゾンビバンバン撃つやつとかあんま出てない印象がある 印象論ならゆるすがそんなことは全然ない… がPvEは今の時代どういう調整にするかで苦戦してるタイトルが最近多いのは事実
177 22/08/08(月)14:16:36 No.958086802
>関係あるようでない話だけど >FPSも対戦型ばっかりでバイオみたいにゾンビバンバン撃つやつとかあんま出てない印象がある PvPの方が人気だけどソロメインのやつも多いよ
178 22/08/08(月)14:17:10 No.958086968
相対的な人気で死んでるって言うならキャラバンの時だけ生きててアケシュー時代で既に死んでるとも言えちゃうぞ
179 22/08/08(月)14:17:18 No.958087005
まだまだ工夫の余地はあるだろう バトロワ形式のstgとかやってみたいよ
180 22/08/08(月)14:18:34 No.958087307
次々出てくるザコ敵とビームで虐殺するぬるすぎゲーか 敵が硬すぎたりパターンを覚えないと勝てないマゾゲーの両極端になりがち
181 22/08/08(月)14:18:53 No.958087383
下手な人でも気持ち良くなれるのは重要だと思う
182 22/08/08(月)14:19:14 No.958087500
対戦型シューティングってなるとティンクルスタースプライトとかオトメディウスの一部モードとか旋光の輪舞とかあるんだっけ
183 22/08/08(月)14:19:28 No.958087560
もうスレ違いに突っ込んでるけどFPSの一人用モードも安泰ってわけじゃなくて ここ10年はもはや銃を撃たなくてもオブジェクトを見て読んでクリアするADVにしてよくない?特にインディーはって ってウォーキングシムが登場してからはマルチのオマケ程度のやつは存在意義を問われている
184 22/08/08(月)14:19:46 No.958087627
生きてるか死んでるかでいうと死んでるジャンル 最近ドレイナスで寝返りぐらいは打った
185 22/08/08(月)14:19:57 No.958087677
新しい形のSTGがでないのはやってみてつまらないかもう出て失敗してたかだろ
186 22/08/08(月)14:20:08 No.958087723
>まだまだ工夫の余地はあるだろう >バトロワ形式のstgとかやってみたいよ アリカがテトリス99の流れで試作したけど任天堂に断られてそうなイメージある
187 22/08/08(月)14:20:15 No.958087758
ついプリとはいえオワコンとか口汚い子よりスレ「」にうんこついてだめだった
188 22/08/08(月)14:20:41 No.958087853
>生きてるか死んでるかでいうと死んでるジャンル うn >最近ドレイナスで寝返りぐらいは打った 生きてんじゃねーか
189 22/08/08(月)14:21:09 No.958087980
死んだジャンルってのはベルトスクロールとかの事を言うんだ
190 22/08/08(月)14:21:12 No.958087991
>関係あるようでない話だけど >FPSも対戦型ばっかりでバイオみたいにゾンビバンバン撃つやつとかあんま出てない印象がある インディーだとオールドスクールなの流行ってるイメージあるなあ
191 22/08/08(月)14:21:13 No.958087995
unityroomに50vs50ぐらいのSTGあった気がする
192 22/08/08(月)14:21:18 No.958088014
>下手な人でも気持ち良くなれるのは重要だと思う 上級者(からインカムを絞る)ために高難易度化が進んだんだったら逆行するしかないわな
193 22/08/08(月)14:21:24 No.958088047
超兄貴やりたい
194 22/08/08(月)14:21:31 No.958088075
>アンダーテールはシューティングに入りますか プレイヤーは撃ってなくない?
195 22/08/08(月)14:21:35 No.958088093
つまりSTGにも対戦モードがあれば盛り上がるということか
196 22/08/08(月)14:21:39 No.958088117
ウォーキングシムも最近も新作出てるのかな?
197 22/08/08(月)14:21:40 No.958088124
それこそ怒と同じ形式のシューティングアクションだっていまだに出てくるしな
198 22/08/08(月)14:21:43 No.958088135
>3Dシューティングは遊びが違うと思う スターフォックスは…
199 22/08/08(月)14:21:45 No.958088145
まあ弾幕系はデモ画面や他人のプレイ見て とりあえず一回やってみようっていう 気にすらならないしな
200 22/08/08(月)14:21:50 No.958088172
ユーザーの立場があまりに強くなりすぎて…っていうのはエロゲと似てんな
201 22/08/08(月)14:22:13 No.958088267
>最近ドレイナスで寝返りぐらいは打った 話題にはなったけどsteamのレビューを見る限りあんまり売れてないんだよな… もうインディーでも厳しいのかもしれない
202 22/08/08(月)14:22:16 No.958088284
それってバトロワ系FPSでよくない?ってなるじゃん! センコロは死んだし
203 22/08/08(月)14:22:29 No.958088347
アケで東方出たけどexAなんて近くになくてな…
204 22/08/08(月)14:22:32 No.958088355
>インディーズで東方以外で有名!って言えるようなのあるの 夜光蛾とか?
205 22/08/08(月)14:22:56 No.958088452
>インディーズで東方以外で有名!って言えるようなのあるの へるしんか?
206 22/08/08(月)14:23:03 No.958088477
>死んだジャンルってのはベルトスクロールとかの事を言うんだ ギルティギアイスカとかリメイクされねえかなぁ
207 22/08/08(月)14:24:04 No.958088747
>話題にはなったけどsteamのレビューを見る限りあんまり売れてないんだよな… >もうインディーでも厳しいのかもしれない 本当にシューティングをやったことない人でもクリアできるんだけど シューティングをちょっとでもやってた人では遊んでる気分にもならないくらい簡単という微妙なバランスをしてる
208 22/08/08(月)14:24:29 No.958088860
ベルトスクロールはダブルドラゴンネオン出たときまだ進化の余地あったんだ!って驚いたよ そういう意味ではシューティングは良くも悪くも完成しすぎてるのかもしれん
209 22/08/08(月)14:24:49 No.958088940
限界集落で青年団員を頑張ってて偉いね的な受賞理由だったりしないよね…?
210 22/08/08(月)14:24:54 No.958088958
>インディーズで東方以外で有名!って言えるようなのあるの 国内でって意味なら最近だとサクナヒメ 海外込みなら多すぎて挙げきれない
211 22/08/08(月)14:25:10 No.958089036
>まだまだ工夫の余地はあるだろう >バトロワ形式のstgとかやってみたいよ https://store.steampowered.com/app/915310/SNKRX/ バトロワではないけど工夫したタイプのSTGはこういうのとかある…
212 22/08/08(月)14:25:15 No.958089061
作り手がいる限り死なないけど職人芸に支えられた伝統工芸に近い気がする
213 22/08/08(月)14:25:45 No.958089190
>話題にはなったけどsteamのレビューを見る限りあんまり売れてないんだよな… >もうインディーでも厳しいのかもしれない なんだかんだで細々止まりなら需要は尽きないと思うけど 他のクオリティが上がってく中で生き残れんのか?は疑問だな確かに
214 22/08/08(月)14:25:53 No.958089229
実際死んでるってほどのこたーない 死んでるジャンルはマジで新しい供給がないからな
215 22/08/08(月)14:25:56 No.958089247
まあ格ゲーが流行った時点でそれまで主役だったアクションやシューティングは隅に追いやられたしな
216 22/08/08(月)14:26:15 No.958089325
>作り手がいる限り死なないけど職人芸に支えられた伝統工芸に近い気がする 作りたいから作るって連中がいる限り完全に死ぬ事もないよな どのジャンルにも言えるけど
217 22/08/08(月)14:26:33 No.958089408
最後にやったシューティングは360リボルバーだったかダライアスバーストだったか
218 22/08/08(月)14:26:37 No.958089425
>同人とかだとずっと生き残ってたのに Steamだと未だに弾幕系シューティングが毎週新作でてて そこそこ売れてるのあるからファンも根強いなと思う
219 22/08/08(月)14:26:50 No.958089478
インディーズでメトロイドヴァニアが人気あるのなんで?
220 22/08/08(月)14:27:01 No.958089542
エアロダンシングだのエナジーエアフォースだのがことごとく消えた今は エースコンバットも割と現場の頑張りで何とか続いてるようなもんだろ…
221 22/08/08(月)14:27:10 No.958089576
音ゲーってシューティング的だなーとは思う
222 22/08/08(月)14:27:13 No.958089586
シューティングは死んだと言われてもスマホアプリあたりで細々と生き延びてそう 脳トレとかはそう
223 22/08/08(月)14:27:20 No.958089623
>国内でって意味なら最近だとサクナヒメ インディーズのシューティングの話じゃないの…?
224 22/08/08(月)14:27:23 No.958089640
ベルトスクロールなんて忍者タートルズの新作出て爆売れしたばっかだよ 本当にもうまともにゲームやらないし興味もない「」ばっかなんだな…
225 22/08/08(月)14:27:46 No.958089733
リトアカのゲームがベルスクだったような
226 22/08/08(月)14:27:55 No.958089778
死んではいないと思うよ 多分やる機会無いけど
227 22/08/08(月)14:28:07 No.958089820
>インディーズでメトロイドヴァニアが人気あるのなんで? インディーズ以外で供給が…
228 22/08/08(月)14:28:11 No.958089844
自分のやらないジャンルのゲームならいくらでも貶してもいいって考えの「」がいそう
229 22/08/08(月)14:28:41 No.958089963
自分が興味なかったら世間でも流行ってないってマジで考えてる人いるから…
230 22/08/08(月)14:28:44 No.958089973
>限界集落で青年団員を頑張ってて偉いね的な受賞理由だったりしないよね…? BitSummitだからまさにそれだよ
231 22/08/08(月)14:28:48 No.958089991
>シューティングは死んだと言われてもスマホアプリあたりで細々と生き延びてそう >脳トレとかはそう あたま塾が生き返っただろ!
232 22/08/08(月)14:28:51 No.958089996
>インディーズでメトロイドヴァニアが人気あるのなんで? なんで?って言われると困るな 面白いしメトとヴァニとその他の配合で個性を色々つけられるから…?
233 22/08/08(月)14:28:58 No.958090029
シューティングゲームってあれでしょ? APEXとかフォートナイトみたいに銃で撃ち合うゲーム
234 22/08/08(月)14:29:00 No.958090039
>ベルトスクロールなんて忍者タートルズの新作出て爆売れしたばっかだよ >本当にもうまともにゲームやらないし興味もない「」ばっかなんだな… お盆帰りした程度のもんでしょ どうせブームにはならん
235 22/08/08(月)14:29:12 No.958090086
>ベルトスクロールなんて忍者タートルズの新作出て爆売れしたばっかだよ https://steamspy.com/app/1361510 owners:10万~20万だから確かに売れてる
236 22/08/08(月)14:29:17 No.958090108
>自分のやらないジャンルのゲームならいくらでも貶してもいいって考えの「」がいそう 褒めるゲームだって自分はプレイしてないとかもいると思う
237 22/08/08(月)14:29:32 No.958090166
RPGも昔はRPGといえば初期ドラクエや初期FFみたいなイメージだったけど変わったしなぁ 随分逸れるけどニーアレプリカントやってる時はシューティング感あった
238 22/08/08(月)14:29:41 No.958090197
>ベルトスクロールなんて忍者タートルズの新作出て爆売れしたばっかだよ >本当にもうまともにゲームやらないし興味もない「」ばっかなんだな… 忍者タートルズの時点で察したけど国内での売上不明レベルの作品で笑ってしまった
239 22/08/08(月)14:29:45 No.958090217
>お盆帰りした程度のもんでしょ >どうせブームにはならん steamで6000レビューあったから少なくともSTGよりは元気なんじゃないかな
240 22/08/08(月)14:29:50 No.958090246
>シューティングゲームってあれでしょ? >APEXとかフォートナイトみたいに銃で撃ち合うゲーム それもう上でさんざん言われてるからもう遅いしつまらないよ
241 22/08/08(月)14:29:52 No.958090250
アーチャー伝説とかめちゃくちゃ売れたけどやっぱシューティングじゃない扱いなの?
242 22/08/08(月)14:30:04 No.958090310
死んだと思ってるジャンルでもsteamでタグ検索すれば雑に今こんなの売れてるんだあってなれるんだから見ろよ!
243 22/08/08(月)14:30:09 No.958090338
話題作とか売れたて言ってもたいてい頭にファンの間でって付くんだよね
244 22/08/08(月)14:30:22 No.958090389
なんか露骨だな…
245 22/08/08(月)14:30:29 No.958090422
メインストリームになり得るかどうかなんて考えても意味無いだろ 良いものが出たら売れるジャンルとして生きてればそれで十分
246 22/08/08(月)14:30:30 No.958090431
>ベルトスクロールなんて忍者タートルズの新作出て爆売れしたばっかだよ さっきから俺はWayForwardの話題振ってるけどスルーされてるし 正直ベルスクってSTGとは客層が違うと思う
247 22/08/08(月)14:30:49 No.958090527
ジャンルが死んでるって話に 希に1本ヒットが出てるって言うのはなんか 他の人が言ってる死んでるって言葉のニュアンス読み取れてないよな
248 22/08/08(月)14:30:50 No.958090532
流行ってるだの廃れただのって話は定義がふんわりしすぎてて お互い都合のいい考え方してるから場が荒れるんだよ!
249 22/08/08(月)14:31:27 No.958090710
>インディーズのシューティングの話じゃないの…? ごめん
250 22/08/08(月)14:31:36 No.958090746
廃れたって言っときゃ通ぶれる風潮が悪いみたいなところもある
251 22/08/08(月)14:31:38 No.958090753
ソシャゲもろもろで系譜が元気だから 恋愛ギャルゲーも死んでないぞとか言えちゃうからな 人によってそこノーカンでしょっていう認識が違う
252 22/08/08(月)14:31:40 No.958090760
>アーチャー伝説とかめちゃくちゃ売れたけどやっぱシューティングじゃない扱いなの? あれはアクションSTGだからSTGに入れたくない
253 22/08/08(月)14:32:07 No.958090868
個人的にもう死んだと思ってたデスクトップアクセサリというジャンルがitchで普通に息づいてたのは嬉しかった
254 22/08/08(月)14:32:12 No.958090889
>あれはアクションSTGだからSTGに入れたくない 出た!通っぽいレス!
255 22/08/08(月)14:32:17 No.958090912
>さっきから俺はWayForwardの話題振ってるけどスルーされてるし >正直ベルスクってSTGとは客層が違うと思う ここでも結構スレ立つからこのスレに居る「」がもうやってない人ばっかなだけだと思う
256 22/08/08(月)14:32:20 No.958090923
>>ベルトスクロールなんて忍者タートルズの新作出て爆売れしたばっかだよ >>本当にもうまともにゲームやらないし興味もない「」ばっかなんだな… >忍者タートルズの時点で察したけど国内での売上不明レベルの作品で笑ってしまった そりゃ知らねえよって話だよな 俺たちが英語圏の人間の集団だとでも思っているんだろうか アメコミ信者と一緒
257 22/08/08(月)14:32:21 No.958090930
>お互い都合のいい考え方してるから場が荒れるんだよ! スレ立てた人がそういう人なので…
258 22/08/08(月)14:32:34 No.958090987
そもそも縦/横STGの話をしてるのでは?
259 22/08/08(月)14:32:34 No.958090988
本当に死んだゲームジャンルは脱衣麻雀ぐらいだろ…
260 22/08/08(月)14:32:39 No.958091009
ビットサミットって集まってやるだけで意義があるのにゲーム誌ごとの大賞とか変な賞作り出し始めて方向性おかしくなった感じ
261 22/08/08(月)14:32:54 No.958091064
>アーチャー伝説とかめちゃくちゃ売れたけどやっぱシューティングじゃない扱いなの? ツインスティックシューターは所謂STGじゃなくない?
262 22/08/08(月)14:33:09 No.958091118
>他の人が言ってる死んでるって言葉のニュアンス読み取れてないよな 死んでる扱いしたいだけの発言にニュアンスもクソも無いだろ
263 22/08/08(月)14:33:09 No.958091119
急にアメコミがー!信者がー!とかお客様にしてももうちょっとさ
264 22/08/08(月)14:33:26 No.958091183
新作が作られる限り死んでないよ 採算が取れるかとかは知らん
265 22/08/08(月)14:33:40 No.958091243
>そりゃ知らねえよって話だよな >俺たちが英語圏の人間の集団だとでも思っているんだろうか >アメコミ信者と一緒 今そんな話してないけどなんで急にアメコミにキレて叩き出したの…?
266 22/08/08(月)14:33:52 No.958091295
タートルズけっこう面白かったよ 売上どうこうは知らん
267 22/08/08(月)14:33:53 No.958091296
ガーディアンヒーローズが1位だろ!!!!
268 22/08/08(月)14:33:57 No.958091315
アーチャー伝説をシューティングの棚に入れていいならVampire Survivorsもシューティングになるしジャンルとして全然死んで無かったって言えるけど 流石にそれは違うと思う
269 22/08/08(月)14:34:10 No.958091365
imgってアメコミ粘着のキチガイいるから…
270 22/08/08(月)14:34:11 No.958091373
大型体感アーケードは死んだジャンル ボート漕ぐやつとかゲーセンでまたやりたいよ…
271 22/08/08(月)14:34:14 No.958091383
>個人的にもう死んだと思ってたデスクトップアクセサリというジャンルがitchで普通に息づいてたのは嬉しかった 伺かもしめじも生きてるだろ!?
272 22/08/08(月)14:34:17 No.958091395
>そもそも縦/横STGの話をしてるのでは? スペースハリアーやサンダーストームは除外か…
273 22/08/08(月)14:34:25 No.958091422
>本当に死んだゲームジャンルは脱衣麻雀ぐらいだろ… 脱衣は死んだけど麻雀はむしろ人気あるだろ
274 22/08/08(月)14:34:27 No.958091435
関係ないけどぐわんげの360モードはかなりツインスティックシューターぽいよね
275 22/08/08(月)14:34:29 No.958091441
それだと奇々怪界もダメか
276 22/08/08(月)14:34:41 No.958091482
>本当に死んだゲームジャンルは脱衣パチンコぐらいだろ…
277 22/08/08(月)14:34:57 No.958091543
ファンが~とか信者が~って言い出した時点でキモい根暗陰キャだからほっとけほっとけ
278 22/08/08(月)14:35:06 No.958091564
>ビットサミットって集まってやるだけで意義があるのにゲーム誌ごとの大賞とか変な賞作り出し始めて方向性おかしくなった感じ 行くか…東京ゲームダンジョン!
279 22/08/08(月)14:35:08 No.958091570
>ジャンルが死んでるって話に >希に1本ヒットが出てるって言うのはなんか >他の人が言ってる死んでるって言葉のニュアンス読み取れてないよな 1本か2本はヒット作出るっちゃ出るからな…リョナジーコとかでもそうだが
280 22/08/08(月)14:35:10 No.958091580
>ごめん ゆるすよ…
281 22/08/08(月)14:35:15 No.958091600
シューティングも格ゲーももうとっくの昔に死んでるだろ
282 22/08/08(月)14:35:21 No.958091626
>imgってアメコミ粘着のキチガイいるから… 本当にアメコミだけか?
283 22/08/08(月)14:35:22 No.958091629
>本当に死んだゲームジャンルは脱衣パチンコぐらいだろ… 1シリーズしかないゲームはジャンルって言うかな言うか
284 22/08/08(月)14:35:34 No.958091672
>複雑なスコア稼ぎが悪い >しなくてもいいんだけどするべきみたいな空気が間違いなくある シューティングってクリア狙うならエクステンドのために最低限はスコア稼ぎしないといけないゲームでは…?
285 22/08/08(月)14:35:54 No.958091768
>シューティングも格ゲーももうとっくの昔に死んでるだろ ゲームは全部死んでますぞー!くらいの雑さは欲しい
286 22/08/08(月)14:36:11 No.958091857
>シューティングも格ゲーももうとっくの昔に死んでるだろ 今evo大盛りあがりしてるんでそれはない
287 22/08/08(月)14:36:20 No.958091897
>大型体感アーケードは死んだジャンル >ボート漕ぐやつとかゲーセンでまたやりたいよ… 維持費とご時世の影響が大きそう…
288 22/08/08(月)14:36:25 No.958091924
>シューティングってクリア狙うならエクステンドのために最低限はスコア稼ぎしないといけないゲームでは…? エクステンド自体がないゲームもいっぱいあったけど
289 22/08/08(月)14:36:37 No.958091966
>脱衣は死んだけど麻雀はむしろ人気あるだろ 脱衣麻雀は死んだよねって言ってるのに何が言いたいのこの人
290 22/08/08(月)14:37:07 No.958092095
>それだと奇々怪界もダメか あれって当時は見下ろし型アクションとして受容されてたのかSTGとして受容されてたのかは気になる
291 22/08/08(月)14:37:07 No.958092100
餓狼伝説が20年ぶりに新作出すから格ゲーはすこぶる元気だよ
292 22/08/08(月)14:37:27 No.958092178
オワコンとかと一緒でとりあえずみんな言いたがるよねこの手の言葉
293 22/08/08(月)14:37:33 No.958092213
スマホゲーだと縦シューは結構売れてるのでどっちにしろ死んでる感じないんだよな 横は操作しにくいからかスマホでもあんまりみないけど…