虹裏img歴史資料館

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22/08/08(月)13:15:18 ID:YAgQuUFA シュー... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1659932118408.jpg 22/08/08(月)13:15:18 ID:YAgQuUFA YAgQuUFA No.958069054

シューティングは死んでなかった?

1 22/08/08(月)13:19:53 No.958070445

同人とかだとずっと生き残ってたのに

2 22/08/08(月)13:20:43 No.958070697

後半言わなきゃいいのに

3 22/08/08(月)13:21:48 No.958071080

誰も遊ばない同人で細々と続いてるのは生きてると言えるのか

4 22/08/08(月)13:23:10 No.958071518

気にしてる奴ほどそう思ってるやつ

5 22/08/08(月)13:23:24 No.958071609

カジュアルゲームとしてずっと生きてるけど なぜかその辺無視するのよね

6 22/08/08(月)13:23:31 No.958071643

死んでないけど点滴打たれてる状態というか…

7 22/08/08(月)13:24:13 No.958071878

Bitsummitで大賞を獲った開発途中のSTG…ウッ頭が

8 22/08/08(月)13:25:17 No.958072214

削除依頼によって隔離されました 30年前にくたばって仮死状態で生きてるだけのゾンビだろうがよ FPSに引っ付いて生きてるだけのヒル

9 22/08/08(月)13:25:23 No.958072237

ゲームセンターの花形だった頃に比べたらジャンルとしては死んでるってだけだからな

10 22/08/08(月)13:27:05 No.958072728

正しい意味のオワコンで 点滴打ちまくって延命させてるだけだからなぁ

11 22/08/08(月)13:28:46 ID:YAgQuUFA YAgQuUFA No.958073224

新作も移植も毎月出まくってるのにジャンルとして死んでるとか言われても

12 22/08/08(月)13:29:20 No.958073358

東方に感謝しとけ

13 22/08/08(月)13:29:42 No.958073469

東方とか知らなかったんだろうか…

14 22/08/08(月)13:30:10 No.958073620

>新作も移植も毎月出まくってるのにジャンルとして死んでるとか言われても >正しい意味のオワコンで >点滴打ちまくって延命させてるだけだからなぁ

15 22/08/08(月)13:31:22 ID:YAgQuUFA YAgQuUFA No.958073928

ジャンルの話なのに「点滴打ちまくって延命」ってどういう状況のこと言うの?

16 22/08/08(月)13:31:55 No.958074089

今はカード重ねて1000000無量大数ダメージ出すゲームの時代だよな

17 22/08/08(月)13:32:04 No.958074120

スレ画の何が気に入らないの「」は シューティングは死んだ! オワコン!とか言ってたから?

18 22/08/08(月)13:36:05 No.958075162

STGに親でも殺されたか?

19 22/08/08(月)13:36:58 No.958075398

インディじゃない企業はSTG出さないけどインディのSTGは腐るほど生えてくる Bitsummitなんてもう殆どインディ開発者の内輪パーティみたいなもの なので大賞取ろうが世間的にSTGは死んでるようなものも同じである

20 22/08/08(月)13:37:06 No.958075440

>スレ画の何が気に入らないの「」は >シューティングは死んだ! オワコン!とか言ってたから? 賞もらったくらいでジャンルの代表面して現状を理解してない勝利宣言するの滑稽過ぎるだろ

21 22/08/08(月)13:37:54 No.958075629

この人がシューティング蘇生させたの?

22 22/08/08(月)13:39:25 No.958076050

一時期のサブカル受けをいまいち活かせなかったのは事実だけど死んでるというほどでは

23 22/08/08(月)13:39:47 No.958076152

アケの人気者だった頃を知ってるのってもういい年したおっさんなのでは

24 22/08/08(月)13:40:00 No.958076210

やはりシューティングは死んだままのようだな…

25 22/08/08(月)13:40:44 No.958076390

まあ昔に比べたら間違いなく死んでるよ

26 22/08/08(月)13:41:23 No.958076548

スターソルジャー流行ってたなあ

27 22/08/08(月)13:42:47 No.958076910

誇張抜きにSTG=東方しか知らない世代が多そう

28 22/08/08(月)13:43:07 No.958077007

10年に1回くらいなんかヒットしてる感じ といっても東方以外でヒットした2DSTGって直近だとなんかあったっけ

29 22/08/08(月)13:43:17 No.958077053

まぁ普通に考えて死んでるよな

30 22/08/08(月)13:43:27 No.958077097

企業からも安定して新作は出てるような

31 22/08/08(月)13:43:30 No.958077109

デススマイルズ以降がわからない

32 22/08/08(月)13:43:34 No.958077128

caveも死んだしな

33 22/08/08(月)13:44:11 No.958077291

そもそもSTGが死んだとか衰退したって論調は(メインストリームとしては)って前提が付く文脈の話であって 好きな人が同人やインディーでやってることまで否定してる人はほぼほぼいないだろう

34 22/08/08(月)13:44:22 No.958077344

今こそティンクルスタースプライツリメイクの機運

35 22/08/08(月)13:44:37 No.958077415

シューティングゲームって言ったら今はもうFPSの時代ですよ

36 22/08/08(月)13:45:32 No.958077694

浮かれて変なこと言う奴はSNSやんない方が良いと思わされる一コマ

37 22/08/08(月)13:45:38 No.958077729

>誇張抜きにSTG=弾幕しか知らない世代が多そう

38 22/08/08(月)13:45:52 No.958077800

インディーゲーがBitsummitで賞取ったからなんだというのか 死んでるは死んでるだろ

39 22/08/08(月)13:46:01 No.958077847

一昔前どころか二昔前の話だけど 生き生きしてるジャンルはやってない人でも多少は知ってるぐらいのもんなんだ 死ぬがよいとか有名なセリフとかね 今ってそういうのある?

40 22/08/08(月)13:46:01 No.958077848

>今こそティンクルスタースプライツリメイクの機運 でてなかったっけ?と思ったら十数年前だった

41 22/08/08(月)13:46:21 No.958077946

>一昔前どころか二昔前の話だけど >生き生きしてるジャンルはやってない人でも多少は知ってるぐらいのもんなんだ >死ぬがよいとか有名なセリフとかね >今ってそういうのある? ゆっくり魔理沙だぜ!

42 22/08/08(月)13:46:34 No.958078008

メイン市場がインディーズに移ったことを死んだと称するならまあ死んでいる

43 22/08/08(月)13:46:49 No.958078075

FPSは世界の主流だろ何言ってんだよ

44 22/08/08(月)13:46:54 No.958078102

>シューティングゲームって言ったら今はもうFPSの時代ですよ マジレスするとFirst Person Shooterなのに"シューティング"なんて妙な呼び方しないよ

45 22/08/08(月)13:47:29 No.958078286

シューティングも格ゲーもアケゲーも死に絶えてるよ 今残ってるのは魂のない外見だけのまがい物だよ 最近の若いゲームは

46 22/08/08(月)13:47:51 No.958078392

>マジレスするとFirst Person Shooterなのに"シューティング"なんて妙な呼び方しないよ えっ…じゃあコンシューマーストアのジャンルで「シューティング」呼びなのはいったい?コンシューマストアの人は知識がないの?

47 22/08/08(月)13:47:56 No.958078413

>マジレスするとFirst Person Shooterなのに"シューティング"なんて妙な呼び方しないよ 普通に若い子はするんですよ

48 22/08/08(月)13:48:11 No.958078500

>マジレスするとFirst Person Shooterなのに"シューティング"なんて妙な呼び方しないよ ゲーム屋の棚見たことない?

49 22/08/08(月)13:48:17 No.958078535

シューティング?ああ知ってるよAPEXでしょ?って反応返す人増えてる

50 22/08/08(月)13:48:21 No.958078563

数字が見たいわ数字を見せて頂戴

51 22/08/08(月)13:48:24 No.958078576

STGが死んだってのはかつて一大ジャンルとして隆盛を極めていた時代と比較して 新作がインディーや同人ばかりとなっている現状を指して言われていることなのに そのインディー界隈で賞取った!って言われても…

52 22/08/08(月)13:48:52 No.958078715

格ゲーとかどんだけ盛り上がってようが格ゲー?オワコンでしょ?ってかかさず水を差しに来る「」いるよ

53 22/08/08(月)13:49:00 No.958078747

>シューティングも格ゲーもアケゲーも死に絶えてるよ >今残ってるのは魂のない外見だけのまがい物だよ >最近の若いゲームは アケゲーとか格ゲーは流石にSTGと同列には並べられん

54 22/08/08(月)13:49:09 No.958078797

生きてるか死んでるかで言うなら死んでないだけだな ゲーセンに活気があって色んなジャンルのゲームが置いてある頃ならゲーム好きは何かしら触ったかもしれないが 今の若者達が所謂縦横のSTGをどれだけやった事があるかと言うと厳しい物があるだろう

55 22/08/08(月)13:49:29 No.958078919

俺もこのスレで初めて存在しった程度にはSTGは話題にならん

56 22/08/08(月)13:49:32 No.958078936

よく死んだと言われる格ゲーと比較したらマジで死んでるよ

57 22/08/08(月)13:49:39 No.958078983

>シューティング?ああ知ってるよAPEXでしょ?って反応返す人増えてる いーや増えてないね

58 22/08/08(月)13:49:54 No.958079044

世間の端で細々と生きながらえているフナムシを 表舞台に出すのは反則だろうがよ

59 22/08/08(月)13:50:12 No.958079141

そういうゲームじゃねえからこれ

60 22/08/08(月)13:50:13 No.958079146

最後の一言で近づき難くなる

61 22/08/08(月)13:50:41 No.958079303

カップヘッドやった方がマシ

62 22/08/08(月)13:50:54 No.958079359

>よく死んだと言われる格ゲーと比較したらマジで死んでるよ 格ゲーはevoある時点で次元が違いすぎる

63 22/08/08(月)13:51:02 No.958079394

いわゆるSTGはほとんど絶滅したろう

64 22/08/08(月)13:51:04 No.958079401

格ゲーは今でも表舞台で華々しく活躍してるからなぁ

65 22/08/08(月)13:51:27 No.958079510

受賞者がこんなんだからインディはインディのまま活気づかないし STGは死んだままなんだ

66 22/08/08(月)13:51:58 No.958079678

逆になんでインディはSTG出したがるんだろうか

67 22/08/08(月)13:52:13 No.958079757

ここでゲームの宣伝とかせずに身内向けのイキリを発しちゃう時点でさ

68 22/08/08(月)13:52:14 No.958079764

>えっ…じゃあコンシューマーストアのジャンルで「シューティング」呼びなのはいったい?コンシューマストアの人は知識がないの? それはストアカテゴリのShooterって区分をどうにか訳出しようとしただけでしょ…

69 22/08/08(月)13:52:26 No.958079832

>逆になんでインディはSTG出したがるんだろうか 作りやすいからでしょそりゃ

70 22/08/08(月)13:52:27 No.958079835

最近でも高難易度死にゲーは流行ってる時期あったよね?STGと何が違ったのだろう

71 22/08/08(月)13:52:31 No.958079855

なんかゲーム作りの第一歩がSTGって感じはする

72 22/08/08(月)13:53:07 No.958080028

EXA基板で最近割と出てるけどあの商売は何でやって行けてるかわからない 物好きのマニアに高値で売り付けてるから?

73 22/08/08(月)13:53:29 No.958080135

ケイブがまだ生きてるからシューティングも死んではいないだろう

74 22/08/08(月)13:53:37 No.958080189

>最近でも高難易度死にゲーは流行ってる時期あったよね?STGと何が違ったのだろう 強化状態維持できないとか?

75 22/08/08(月)13:53:51 No.958080273

>逆になんでインディはSTG出したがるんだろうか 作るのが比較的楽というのもあるかもだが 一番の理由は自分達で作らないと供給が無いからだと思う

76 22/08/08(月)13:54:41 No.958080504

〇〇が死んだは全くソフトが出なくなったあたりで言うべき その頃には言及されないぐらい忘れ去られてるだろうけど

77 22/08/08(月)13:54:44 No.958080514

>30年前にくたばって仮死状態で生きてるだけのゾンビだろうがよ >FPSに引っ付いて生きてるだけのヒル ガンシューティングか何かと勘違いしてる?

78 22/08/08(月)13:55:13 No.958080650

どっちかというと音ゲーに昇華されてそっちが流行った感じがする

79 22/08/08(月)13:55:15 No.958080664

つまりSTG好きおじさんが同人ゲー作らないと死に絶えるジャンルってこと?

80 22/08/08(月)13:55:19 No.958080682

格ゲーはあれで業界の人もプレイヤーもみんなが斜陽を自覚して その中でなんとか盛り上げようと企業もプレイヤーも色々企画して頑張ってジャンルを活気づけてるわけで STGはまずCAVEがもうやる気ないじゃん

81 22/08/08(月)13:56:01 No.958080858

>最近でも高難易度死にゲーは流行ってる時期あったよね?STGと何が違ったのだろう アイワナからの流れでリトライまでの時間が短かったり 大抵コースが自動生成されるからパターン化よりは操作スキルを上げるほうが懸命だったり STGとは似てるようで全然違う

82 22/08/08(月)13:56:33 No.958081017

>STGはまずCAVEがもうやる気ないじゃん 仮にやる気があっても金がねえ

83 22/08/08(月)13:57:12 No.958081229

商業のメインストリームからいなくなったって意味なのは素人でもわかる

84 22/08/08(月)13:57:28 No.958081298

>格ゲーはあれで業界の人もプレイヤーもみんなが斜陽を自覚して >その中でなんとか盛り上げようと企業もプレイヤーも色々企画して頑張ってジャンルを活気づけてるわけで 企業頑張ってるかなぁ…?

85 22/08/08(月)13:57:37 No.958081339

>〇〇が死んだは全くソフトが出なくなったあたりで言うべき >その頃には言及されないぐらい忘れ去られてるだろうけど それこそ本当に死を迎えたジャンルってあるんだろうか あっても忘れてるんだろうな…

86 22/08/08(月)13:57:47 No.958081383

こういう昔盛り上がったけど今は落ち着いてるジャンルで訳知り顔で憂う人が多いのは何なんだろう

87 22/08/08(月)13:57:52 No.958081407

シューティングは面白いんだけど難易度調整が難しいんだ 今の大ボリュームの風潮と合わせるとフルプライスで出すのは無理

88 22/08/08(月)13:57:57 No.958081430

複雑なスコア稼ぎが悪い しなくてもいいんだけどするべきみたいな空気が間違いなくある

89 22/08/08(月)13:58:11 No.958081511

そういや格ゲーも新規お断り感とかコンボの複雑化とか言われてもう終わりって何度も言われてたよね 今はめっきり聞かなくなったが

90 22/08/08(月)13:58:13 No.958081519

PSのころはSTGいろいろあって困らなかったな

91 22/08/08(月)13:58:23 ID:YAgQuUFA YAgQuUFA No.958081567

メインストリームじゃなくなったくらいでジャンルとして死んだ呼ばわりは酷くない?

92 22/08/08(月)13:58:30 No.958081598

ゲームつくる人の入門ジャンルにされてる印象

93 22/08/08(月)13:58:30 No.958081604

本当に死んでいると言うのはベルトロールアクションみたいなものを言うんだ

94 22/08/08(月)13:58:57 No.958081733

この人には申し訳ないけどジャンルとしては死んでると思う 一作品ヒットしたからジャンルが生き返る事もないし…

95 22/08/08(月)13:59:06 No.958081770

オリジナルじゃなくてミクとか利用したSTG作れば

96 22/08/08(月)13:59:09 No.958081792

>本当に死んでいると言うのはベルトロールアクションみたいなものを言うんだ WayForwardはじめ海外勢が現役だから全然そんな感じしない…

97 22/08/08(月)13:59:11 No.958081797

>本当に死んでいると言うのはベルトロールアクションみたいなものを言うんだ それもSteamだとずっと定番ゲーとして出続けてるから 単にジャンル触らなくなった人がうだうだ言ってるだけだよ

98 22/08/08(月)13:59:15 No.958081819

言われると否定するために無理やりレアケースの出してくるけど レアケースになっちゃってる時点で十分当てはまってるだろみたいなのは多い

99 22/08/08(月)13:59:18 No.958081836

普通に受賞嬉しいだけで終わっときゃいいのに余計な一言のせいで台無しだな

100 22/08/08(月)13:59:20 No.958081849

>それこそ本当に死を迎えたジャンルってあるんだろうか >あっても忘れてるんだろうな… ベルスクは死んだって言っていいと思う

101 22/08/08(月)13:59:23 No.958081862

落ちものパズルとか新規で言えば死んでるジャンルかもしれない 俺が知らないだけかもだけど

102 22/08/08(月)13:59:27 ID:YAgQuUFA YAgQuUFA No.958081882

>本当に死んでいると言うのはベルトロールアクションみたいなものを言うんだ ベアナックル4が100万本売れたけど

103 22/08/08(月)13:59:32 No.958081918

>メインストリームじゃなくなったくらいでジャンルとして死んだ呼ばわりは酷くない? 死体が喋っている

104 22/08/08(月)13:59:59 No.958082046

>普通に受賞嬉しいだけで終わっときゃいいのに余計な一言のせいで台無しだな むしろ「」はなんでこんなキレてんの…

105 22/08/08(月)14:00:07 No.958082073

>複雑なスコア稼ぎが悪い >しなくてもいいんだけどするべきみたいな空気が間違いなくある そういう事言ってくる人もずいぶん減ったと思うよ

106 22/08/08(月)14:00:27 No.958082176

>マジレスするとFirst Person Shooterなのに"シューティング"なんて妙な呼び方しないよ 普通「シューティング」て言ったら日本以外はFPSTPSのこったろ

107 22/08/08(月)14:00:51 No.958082296

>>普通に受賞嬉しいだけで終わっときゃいいのに余計な一言のせいで台無しだな >むしろ「」はなんでこんなキレてんの… 気が触れたなら謝る

108 22/08/08(月)14:00:58 No.958082319

ユーザー投票じゃなくて委員会による選考だから生きていると言えるほど客がいるかは分からない

109 22/08/08(月)14:00:58 No.958082322

>>格ゲーはあれで業界の人もプレイヤーもみんなが斜陽を自覚して >>その中でなんとか盛り上げようと企業もプレイヤーも色々企画して頑張ってジャンルを活気づけてるわけで >企業頑張ってるかなぁ…? 今年もevoやってるし格ゲーも頑張って新作出してるしバランス調整も常にやってるし 金にならないジャンルなのに労力投入してると思うよ

110 22/08/08(月)14:00:59 No.958082324

西川君がCMやってた東方の横シューはどうなの

111 22/08/08(月)14:01:10 No.958082396

>落ちものパズルとか新規で言えば死んでるジャンルかもしれない >俺が知らないだけかもだけど ジャンル全体はどうか知らんが ぷよテトはずっと人気あるじゃん

112 22/08/08(月)14:01:13 No.958082404

シューティングは死んだ 俺が殺した

113 22/08/08(月)14:02:18 No.958082742

デザエモンでいろいろやってたころは 制作者は自分でテスト遊びすぎてうまくなりすぎて難易度おかしく上げてしまうってのがわかった

114 22/08/08(月)14:02:18 No.958082745

凄いプレー動画を見て自分には出来ないわーって なる人がほとんどだからな…

115 22/08/08(月)14:02:19 No.958082749

>それはストアカテゴリのShooterって区分をどうにか訳出しようとしただけでしょ… 国内でシューターという表現が根付いてるならシューター表記でいいわけで

116 22/08/08(月)14:02:26 No.958082794

20年前に比べてプラットフォームまっこと増え申した状態だから アケなりCSなりで売れた売れないで語れる時代が終わっただけだよね そしてその流れを追えなくなったことは恥じることではない…

117 22/08/08(月)14:02:33 No.958082834

>シューティングは死んだ >俺が殺した ストリートファイター2のレス

118 22/08/08(月)14:02:37 No.958082850

パズドラも一応落ちものバズルだろ

119 22/08/08(月)14:02:55 No.958082960

>>落ちものパズルとか新規で言えば死んでるジャンルかもしれない >>俺が知らないだけかもだけど >ジャンル全体はどうか知らんが >ぷよテトはずっと人気あるじゃん ぷよテト以外の新作がインディーですら見かけないんだから 死んでるジャンルでいいでしょ

120 22/08/08(月)14:03:21 No.958083068

見てるのが一番気持ちよくなれるからやりたいと思えない

121 22/08/08(月)14:03:41 No.958083186

STGは死んだじゃなくて実は生きてた?!って見出しの違いなだけで一時の興味しかひいてない悲しみがある

122 22/08/08(月)14:03:41 No.958083189

>ぷよテト以外の新作がインディーですら見かけないんだから >死んでるジャンルでいいでしょ パズドラ亜種はたくさんあるよ

123 22/08/08(月)14:03:48 No.958083218

>それこそ本当に死を迎えたジャンルってあるんだろうか >あっても忘れてるんだろうな… コマンド選択式アドベンチャーはインディーすらほぼ出てない気がする

124 22/08/08(月)14:04:09 No.958083341

サラダの国のトマト姫みたいなやつ?

125 22/08/08(月)14:04:33 No.958083465

いわゆる縦シュー横シューは 「Shoot 'Em Up」っていうジャンル表記よSteamは 知らないでテキトーにレスしてる「」がごろごろいるけど

126 22/08/08(月)14:04:40 No.958083504

アンダーテールはシューティングに入りますか

127 22/08/08(月)14:05:00 No.958083590

bitsummitで話題になったSTGっていうとBLACK BIRDとかあるけどあんまヒットした気はしない

128 22/08/08(月)14:05:07 No.958083611

>むしろ「」はなんでこんなキレてんの… キレてるってのはもっと感情的に詰ったりするもんだ スレ画の人はただただ気持ち悪いなぁ…って思われてるだけだ

129 22/08/08(月)14:05:29 No.958083734

>普通「シューティング」て言ったら日本以外はFPSTPSのこったろ ジャンル表記だと大抵-erって接尾辞がつく ロールプレイングゲームみたいにアナログゲームに存在してた単語が滑り込んだ表記は実は珍しい

130 22/08/08(月)14:05:39 No.958083790

>コマンド選択式アドベンチャーはインディーすらほぼ出てない気がする アパシーみたいな…?

131 22/08/08(月)14:05:39 No.958083792

>bitsummitで話題になったSTGっていうとBLACK BIRDとかあるけどあんまヒットした気はしない あれもコアなゲーマーにはそこそこウケたよ

132 22/08/08(月)14:05:45 No.958083827

全然知らないやつだからPV見たけど これ完全にマニア向けだよね

133 22/08/08(月)14:05:46 No.958083831

インディーズだと大人気だけど昔のメインストリームだったゲーセンだと見る影もない そもそもゲーセン自体が死んでる

134 22/08/08(月)14:05:49 No.958083848

>>むしろ「」はなんでこんなキレてんの… >キレてるってのはもっと感情的に詰ったりするもんだ >スレ画の人はただただ気持ち悪いなぁ…って思われてるだけだ なんでそんなキレてんの

135 22/08/08(月)14:06:01 No.958083891

>>それこそ本当に死を迎えたジャンルってあるんだろうか >>あっても忘れてるんだろうな… >コマンド選択式アドベンチャーはインディーすらほぼ出てない気がする コマンド選択式は単純にUIがかったるくて直にクリックさせるようになっただけでは ジャンルが死んだって感じはしない

136 22/08/08(月)14:06:17 No.958083954

なんでそんなキレてることにしたいの…

137 22/08/08(月)14:06:18 No.958083957

>それこそ本当に死を迎えたジャンルってあるんだろうか >あっても忘れてるんだろうな… インベーダーゲームとか? スマホアプリで出てそうだけど

138 22/08/08(月)14:06:20 No.958083967

>>コマンド選択式アドベンチャーはインディーすらほぼ出てない気がする >アパシーみたいな…? オホーツク殺人事件とかFC美味しんぼとか…

139 22/08/08(月)14:06:27 No.958084008

インディーゲーなんてだいたいシューティングかメトロイドヴァニアみたいな雑なイメージがある

140 22/08/08(月)14:06:33 No.958084038

>アンダーテールはシューティングに入りますか 入らない カップヘッドやメタスラの方が入ってる

141 22/08/08(月)14:06:34 No.958084042

>コマンド選択式は単純にUIがかったるくて直にクリックさせるようになっただけでは >ジャンルが死んだって感じはしない 過渡期の一形式って印象だ

142 22/08/08(月)14:06:36 No.958084054

死んだジャンル…野球拳とか…

143 22/08/08(月)14:06:57 No.958084165

死んだとか言われてた時に生きてたやつって何? 東方とギルバトの時間ヴォとかいうやつ以外まったく名前が浮かばない

144 22/08/08(月)14:06:58 No.958084170

脱衣麻雀は脱衣麻雀ってジャンルでいいのかな

145 22/08/08(月)14:07:32 No.958084334

死んだというか過去の時点でほぼ完成された発展の余地が少ないジャンルはあると思う

146 22/08/08(月)14:07:40 No.958084375

脱衣麻雀かな…復刻はするが新作は出ず

147 22/08/08(月)14:08:03 No.958084464

>なんでそんなキレてることにしたいの… 陰口ばっかで性格悪いって言われるよりマシだろ?

148 22/08/08(月)14:08:09 No.958084494

そろそろスーパーリアル麻雀のキャラに本番させてもいい

149 22/08/08(月)14:08:14 No.958084524

STGは死んだんじゃない淘汰されたんだよ

150 22/08/08(月)14:08:33 No.958084612

人が浮いて戦う系の笑えるよね式神とかも

151 22/08/08(月)14:08:41 No.958084647

>STGは死んだんじゃない淘汰されたんだよ その結果死んだといってるのでは

152 22/08/08(月)14:09:07 No.958084763

まもるクンみたいなやつやりたい

153 22/08/08(月)14:09:28 No.958084860

インディーズで東方以外で有名!って言えるようなのあるの

154 22/08/08(月)14:09:32 No.958084876

格ゲーやシューティングはマニアしかやってないんだから 死んだようなもんだろ

155 22/08/08(月)14:09:34 No.958084884

書いてて気持ち悪いなとは思うけどなんか知らん急に出てきたやつが発売すらしてないのにジャンルの代表面してるのが嫌というのが俺にある

156 22/08/08(月)14:09:45 No.958084937

>脱衣麻雀かな…復刻はするが新作は出ず steamでもついこの間やっとエロ絵が見れる麻雀ゲー出たからな 他はみんな麻雀と名乗ってる上海ばっかり

157 22/08/08(月)14:09:52 No.958084966

渦中にいる開発者が死んでないって言ってるなら死んでないんだろう

158 22/08/08(月)14:09:59 No.958084995

>死んだジャンル…野球拳とか… 吸血鬼すぐ死ぬでバズったし…

159 22/08/08(月)14:10:55 No.958085256

>格ゲーやシューティングはマニアしかやってないんだから >死んだようなもんだろ 瀕死と死亡はイコール?

160 22/08/08(月)14:11:17 No.958085363

>死んだジャンル…野球拳とか… Flashゲームと共に消えたな.

161 22/08/08(月)14:12:16 No.958085616

生きてるならフルプライスでちょっくら売ってみないか

162 22/08/08(月)14:12:39 No.958085717

>死んだというか過去の時点でほぼ完成された発展の余地が少ないジャンルはあると思う でも3Dアクションゲームだってこの二十余年そんな目新しいことやってないけどめちゃくちゃ活気あるままだよ

163 22/08/08(月)14:13:21 No.958085896

ダライアスみたいなタイトルのもヒットしてたよね

164 22/08/08(月)14:13:35 No.958085975

死んだっていうのは比喩表現で完全に出なくなったってわけじゃないからな

165 22/08/08(月)14:13:45 No.958086011

STGに足りないのはステップとかローリングによる回避だと思う

166 22/08/08(月)14:14:17 No.958086160

関係あるようでない話だけど FPSも対戦型ばっかりでバイオみたいにゾンビバンバン撃つやつとかあんま出てない印象がある

167 22/08/08(月)14:14:23 No.958086188

アーケード時代のインカムに合わせた難易度にずっと囚われてる

168 22/08/08(月)14:14:32 No.958086221

>STGに足りないのはステップとかローリングによる回避だと思う それがあるガンジョンやればいいな

169 22/08/08(月)14:15:02 No.958086369

エースコンバットはシューティングに入る?

170 22/08/08(月)14:15:11 No.958086411

>なんでそんなキレてることにしたいの… 言い方が気に食わなくてムカついて叩いてると自分で言ってるのに怒ってないですよってポーズ取るのが意味不明だからかな

171 22/08/08(月)14:15:49 No.958086563

20年くらいまえにカスりとかいう弾丸の近くでよけると点数上がるとかいうのがあったり 遊びを増やしてたようだけどめんどくさい要素だと思った スリルはいらない

172 22/08/08(月)14:15:57 No.958086605

>関係あるようでない話だけど >FPSも対戦型ばっかりでバイオみたいにゾンビバンバン撃つやつとかあんま出てない印象がある ストーリーモードの開発コストのわりにプレイ率が悪いから じゃあもう最初から対戦モードのみでいいよね? って言うのが昨今の流れ

173 22/08/08(月)14:16:04 No.958086643

沢山の敵が出てきて薙ぎ払うSTGの面白さは 昔のゲームのスペックだと強制スクロールで進行度を管理しないとできなかったからな…

174 22/08/08(月)14:16:18 No.958086716

3Dシューティングは遊びが違うと思う

175 22/08/08(月)14:16:29 No.958086760

>エースコンバットはシューティングに入る? 公式のジャンル名がフライトシューティングだったからいいんじゃないか

176 22/08/08(月)14:16:34 No.958086793

>関係あるようでない話だけど >FPSも対戦型ばっかりでバイオみたいにゾンビバンバン撃つやつとかあんま出てない印象がある 印象論ならゆるすがそんなことは全然ない… がPvEは今の時代どういう調整にするかで苦戦してるタイトルが最近多いのは事実

177 22/08/08(月)14:16:36 No.958086802

>関係あるようでない話だけど >FPSも対戦型ばっかりでバイオみたいにゾンビバンバン撃つやつとかあんま出てない印象がある PvPの方が人気だけどソロメインのやつも多いよ

178 22/08/08(月)14:17:10 No.958086968

相対的な人気で死んでるって言うならキャラバンの時だけ生きててアケシュー時代で既に死んでるとも言えちゃうぞ

179 22/08/08(月)14:17:18 No.958087005

まだまだ工夫の余地はあるだろう バトロワ形式のstgとかやってみたいよ

180 22/08/08(月)14:18:34 No.958087307

次々出てくるザコ敵とビームで虐殺するぬるすぎゲーか 敵が硬すぎたりパターンを覚えないと勝てないマゾゲーの両極端になりがち

181 22/08/08(月)14:18:53 No.958087383

下手な人でも気持ち良くなれるのは重要だと思う

182 22/08/08(月)14:19:14 No.958087500

対戦型シューティングってなるとティンクルスタースプライトとかオトメディウスの一部モードとか旋光の輪舞とかあるんだっけ

183 22/08/08(月)14:19:28 No.958087560

もうスレ違いに突っ込んでるけどFPSの一人用モードも安泰ってわけじゃなくて ここ10年はもはや銃を撃たなくてもオブジェクトを見て読んでクリアするADVにしてよくない?特にインディーはって ってウォーキングシムが登場してからはマルチのオマケ程度のやつは存在意義を問われている

184 22/08/08(月)14:19:46 No.958087627

生きてるか死んでるかでいうと死んでるジャンル 最近ドレイナスで寝返りぐらいは打った

185 22/08/08(月)14:19:57 No.958087677

新しい形のSTGがでないのはやってみてつまらないかもう出て失敗してたかだろ

186 22/08/08(月)14:20:08 No.958087723

>まだまだ工夫の余地はあるだろう >バトロワ形式のstgとかやってみたいよ アリカがテトリス99の流れで試作したけど任天堂に断られてそうなイメージある

187 22/08/08(月)14:20:15 No.958087758

ついプリとはいえオワコンとか口汚い子よりスレ「」にうんこついてだめだった

188 22/08/08(月)14:20:41 No.958087853

>生きてるか死んでるかでいうと死んでるジャンル うn >最近ドレイナスで寝返りぐらいは打った 生きてんじゃねーか

189 22/08/08(月)14:21:09 No.958087980

死んだジャンルってのはベルトスクロールとかの事を言うんだ

190 22/08/08(月)14:21:12 No.958087991

>関係あるようでない話だけど >FPSも対戦型ばっかりでバイオみたいにゾンビバンバン撃つやつとかあんま出てない印象がある インディーだとオールドスクールなの流行ってるイメージあるなあ

191 22/08/08(月)14:21:13 No.958087995

unityroomに50vs50ぐらいのSTGあった気がする

192 22/08/08(月)14:21:18 No.958088014

>下手な人でも気持ち良くなれるのは重要だと思う 上級者(からインカムを絞る)ために高難易度化が進んだんだったら逆行するしかないわな

193 22/08/08(月)14:21:24 No.958088047

超兄貴やりたい

194 22/08/08(月)14:21:31 No.958088075

>アンダーテールはシューティングに入りますか プレイヤーは撃ってなくない?

195 22/08/08(月)14:21:35 No.958088093

つまりSTGにも対戦モードがあれば盛り上がるということか

196 22/08/08(月)14:21:39 No.958088117

ウォーキングシムも最近も新作出てるのかな?

197 22/08/08(月)14:21:40 No.958088124

それこそ怒と同じ形式のシューティングアクションだっていまだに出てくるしな

198 22/08/08(月)14:21:43 No.958088135

>3Dシューティングは遊びが違うと思う スターフォックスは…

199 22/08/08(月)14:21:45 No.958088145

まあ弾幕系はデモ画面や他人のプレイ見て とりあえず一回やってみようっていう 気にすらならないしな

200 22/08/08(月)14:21:50 No.958088172

ユーザーの立場があまりに強くなりすぎて…っていうのはエロゲと似てんな

201 22/08/08(月)14:22:13 No.958088267

>最近ドレイナスで寝返りぐらいは打った 話題にはなったけどsteamのレビューを見る限りあんまり売れてないんだよな… もうインディーでも厳しいのかもしれない

202 22/08/08(月)14:22:16 No.958088284

それってバトロワ系FPSでよくない?ってなるじゃん! センコロは死んだし

203 22/08/08(月)14:22:29 No.958088347

アケで東方出たけどexAなんて近くになくてな…

204 22/08/08(月)14:22:32 No.958088355

>インディーズで東方以外で有名!って言えるようなのあるの 夜光蛾とか?

205 22/08/08(月)14:22:56 No.958088452

>インディーズで東方以外で有名!って言えるようなのあるの へるしんか?

206 22/08/08(月)14:23:03 No.958088477

>死んだジャンルってのはベルトスクロールとかの事を言うんだ ギルティギアイスカとかリメイクされねえかなぁ

207 22/08/08(月)14:24:04 No.958088747

>話題にはなったけどsteamのレビューを見る限りあんまり売れてないんだよな… >もうインディーでも厳しいのかもしれない 本当にシューティングをやったことない人でもクリアできるんだけど シューティングをちょっとでもやってた人では遊んでる気分にもならないくらい簡単という微妙なバランスをしてる

208 22/08/08(月)14:24:29 No.958088860

ベルトスクロールはダブルドラゴンネオン出たときまだ進化の余地あったんだ!って驚いたよ そういう意味ではシューティングは良くも悪くも完成しすぎてるのかもしれん

209 22/08/08(月)14:24:49 No.958088940

限界集落で青年団員を頑張ってて偉いね的な受賞理由だったりしないよね…?

210 22/08/08(月)14:24:54 No.958088958

>インディーズで東方以外で有名!って言えるようなのあるの 国内でって意味なら最近だとサクナヒメ 海外込みなら多すぎて挙げきれない

211 22/08/08(月)14:25:10 No.958089036

>まだまだ工夫の余地はあるだろう >バトロワ形式のstgとかやってみたいよ https://store.steampowered.com/app/915310/SNKRX/ バトロワではないけど工夫したタイプのSTGはこういうのとかある…

212 22/08/08(月)14:25:15 No.958089061

作り手がいる限り死なないけど職人芸に支えられた伝統工芸に近い気がする

213 22/08/08(月)14:25:45 No.958089190

>話題にはなったけどsteamのレビューを見る限りあんまり売れてないんだよな… >もうインディーでも厳しいのかもしれない なんだかんだで細々止まりなら需要は尽きないと思うけど 他のクオリティが上がってく中で生き残れんのか?は疑問だな確かに

214 22/08/08(月)14:25:53 No.958089229

実際死んでるってほどのこたーない 死んでるジャンルはマジで新しい供給がないからな

215 22/08/08(月)14:25:56 No.958089247

まあ格ゲーが流行った時点でそれまで主役だったアクションやシューティングは隅に追いやられたしな

216 22/08/08(月)14:26:15 No.958089325

>作り手がいる限り死なないけど職人芸に支えられた伝統工芸に近い気がする 作りたいから作るって連中がいる限り完全に死ぬ事もないよな どのジャンルにも言えるけど

217 22/08/08(月)14:26:33 No.958089408

最後にやったシューティングは360リボルバーだったかダライアスバーストだったか

218 22/08/08(月)14:26:37 No.958089425

>同人とかだとずっと生き残ってたのに Steamだと未だに弾幕系シューティングが毎週新作でてて そこそこ売れてるのあるからファンも根強いなと思う

219 22/08/08(月)14:26:50 No.958089478

インディーズでメトロイドヴァニアが人気あるのなんで?

220 22/08/08(月)14:27:01 No.958089542

エアロダンシングだのエナジーエアフォースだのがことごとく消えた今は エースコンバットも割と現場の頑張りで何とか続いてるようなもんだろ…

221 22/08/08(月)14:27:10 No.958089576

音ゲーってシューティング的だなーとは思う

222 22/08/08(月)14:27:13 No.958089586

シューティングは死んだと言われてもスマホアプリあたりで細々と生き延びてそう 脳トレとかはそう

223 22/08/08(月)14:27:20 No.958089623

>国内でって意味なら最近だとサクナヒメ インディーズのシューティングの話じゃないの…?

224 22/08/08(月)14:27:23 No.958089640

ベルトスクロールなんて忍者タートルズの新作出て爆売れしたばっかだよ 本当にもうまともにゲームやらないし興味もない「」ばっかなんだな…

225 22/08/08(月)14:27:46 No.958089733

リトアカのゲームがベルスクだったような

226 22/08/08(月)14:27:55 No.958089778

死んではいないと思うよ 多分やる機会無いけど

227 22/08/08(月)14:28:07 No.958089820

>インディーズでメトロイドヴァニアが人気あるのなんで? インディーズ以外で供給が…

228 22/08/08(月)14:28:11 No.958089844

自分のやらないジャンルのゲームならいくらでも貶してもいいって考えの「」がいそう

229 22/08/08(月)14:28:41 No.958089963

自分が興味なかったら世間でも流行ってないってマジで考えてる人いるから…

230 22/08/08(月)14:28:44 No.958089973

>限界集落で青年団員を頑張ってて偉いね的な受賞理由だったりしないよね…? BitSummitだからまさにそれだよ

231 22/08/08(月)14:28:48 No.958089991

>シューティングは死んだと言われてもスマホアプリあたりで細々と生き延びてそう >脳トレとかはそう あたま塾が生き返っただろ!

232 22/08/08(月)14:28:51 No.958089996

>インディーズでメトロイドヴァニアが人気あるのなんで? なんで?って言われると困るな 面白いしメトとヴァニとその他の配合で個性を色々つけられるから…?

233 22/08/08(月)14:28:58 No.958090029

シューティングゲームってあれでしょ? APEXとかフォートナイトみたいに銃で撃ち合うゲーム

234 22/08/08(月)14:29:00 No.958090039

>ベルトスクロールなんて忍者タートルズの新作出て爆売れしたばっかだよ >本当にもうまともにゲームやらないし興味もない「」ばっかなんだな… お盆帰りした程度のもんでしょ どうせブームにはならん

235 22/08/08(月)14:29:12 No.958090086

>ベルトスクロールなんて忍者タートルズの新作出て爆売れしたばっかだよ https://steamspy.com/app/1361510 owners:10万~20万だから確かに売れてる

236 22/08/08(月)14:29:17 No.958090108

>自分のやらないジャンルのゲームならいくらでも貶してもいいって考えの「」がいそう 褒めるゲームだって自分はプレイしてないとかもいると思う

237 22/08/08(月)14:29:32 No.958090166

RPGも昔はRPGといえば初期ドラクエや初期FFみたいなイメージだったけど変わったしなぁ 随分逸れるけどニーアレプリカントやってる時はシューティング感あった

238 22/08/08(月)14:29:41 No.958090197

>ベルトスクロールなんて忍者タートルズの新作出て爆売れしたばっかだよ >本当にもうまともにゲームやらないし興味もない「」ばっかなんだな… 忍者タートルズの時点で察したけど国内での売上不明レベルの作品で笑ってしまった

239 22/08/08(月)14:29:45 No.958090217

>お盆帰りした程度のもんでしょ >どうせブームにはならん steamで6000レビューあったから少なくともSTGよりは元気なんじゃないかな

240 22/08/08(月)14:29:50 No.958090246

>シューティングゲームってあれでしょ? >APEXとかフォートナイトみたいに銃で撃ち合うゲーム それもう上でさんざん言われてるからもう遅いしつまらないよ

241 22/08/08(月)14:29:52 No.958090250

アーチャー伝説とかめちゃくちゃ売れたけどやっぱシューティングじゃない扱いなの?

242 22/08/08(月)14:30:04 No.958090310

死んだと思ってるジャンルでもsteamでタグ検索すれば雑に今こんなの売れてるんだあってなれるんだから見ろよ!

243 22/08/08(月)14:30:09 No.958090338

話題作とか売れたて言ってもたいてい頭にファンの間でって付くんだよね

244 22/08/08(月)14:30:22 No.958090389

なんか露骨だな…

245 22/08/08(月)14:30:29 No.958090422

メインストリームになり得るかどうかなんて考えても意味無いだろ 良いものが出たら売れるジャンルとして生きてればそれで十分

246 22/08/08(月)14:30:30 No.958090431

>ベルトスクロールなんて忍者タートルズの新作出て爆売れしたばっかだよ さっきから俺はWayForwardの話題振ってるけどスルーされてるし 正直ベルスクってSTGとは客層が違うと思う

247 22/08/08(月)14:30:49 No.958090527

ジャンルが死んでるって話に 希に1本ヒットが出てるって言うのはなんか 他の人が言ってる死んでるって言葉のニュアンス読み取れてないよな

248 22/08/08(月)14:30:50 No.958090532

流行ってるだの廃れただのって話は定義がふんわりしすぎてて お互い都合のいい考え方してるから場が荒れるんだよ!

249 22/08/08(月)14:31:27 No.958090710

>インディーズのシューティングの話じゃないの…? ごめん

250 22/08/08(月)14:31:36 No.958090746

廃れたって言っときゃ通ぶれる風潮が悪いみたいなところもある

251 22/08/08(月)14:31:38 No.958090753

ソシャゲもろもろで系譜が元気だから 恋愛ギャルゲーも死んでないぞとか言えちゃうからな 人によってそこノーカンでしょっていう認識が違う

252 22/08/08(月)14:31:40 No.958090760

>アーチャー伝説とかめちゃくちゃ売れたけどやっぱシューティングじゃない扱いなの? あれはアクションSTGだからSTGに入れたくない

253 22/08/08(月)14:32:07 No.958090868

個人的にもう死んだと思ってたデスクトップアクセサリというジャンルがitchで普通に息づいてたのは嬉しかった

254 22/08/08(月)14:32:12 No.958090889

>あれはアクションSTGだからSTGに入れたくない 出た!通っぽいレス!

255 22/08/08(月)14:32:17 No.958090912

>さっきから俺はWayForwardの話題振ってるけどスルーされてるし >正直ベルスクってSTGとは客層が違うと思う ここでも結構スレ立つからこのスレに居る「」がもうやってない人ばっかなだけだと思う

256 22/08/08(月)14:32:20 No.958090923

>>ベルトスクロールなんて忍者タートルズの新作出て爆売れしたばっかだよ >>本当にもうまともにゲームやらないし興味もない「」ばっかなんだな… >忍者タートルズの時点で察したけど国内での売上不明レベルの作品で笑ってしまった そりゃ知らねえよって話だよな 俺たちが英語圏の人間の集団だとでも思っているんだろうか アメコミ信者と一緒

257 22/08/08(月)14:32:21 No.958090930

>お互い都合のいい考え方してるから場が荒れるんだよ! スレ立てた人がそういう人なので…

258 22/08/08(月)14:32:34 No.958090987

そもそも縦/横STGの話をしてるのでは?

259 22/08/08(月)14:32:34 No.958090988

本当に死んだゲームジャンルは脱衣麻雀ぐらいだろ…

260 22/08/08(月)14:32:39 No.958091009

ビットサミットって集まってやるだけで意義があるのにゲーム誌ごとの大賞とか変な賞作り出し始めて方向性おかしくなった感じ

261 22/08/08(月)14:32:54 No.958091064

>アーチャー伝説とかめちゃくちゃ売れたけどやっぱシューティングじゃない扱いなの? ツインスティックシューターは所謂STGじゃなくない?

262 22/08/08(月)14:33:09 No.958091118

>他の人が言ってる死んでるって言葉のニュアンス読み取れてないよな 死んでる扱いしたいだけの発言にニュアンスもクソも無いだろ

263 22/08/08(月)14:33:09 No.958091119

急にアメコミがー!信者がー!とかお客様にしてももうちょっとさ

264 22/08/08(月)14:33:26 No.958091183

新作が作られる限り死んでないよ 採算が取れるかとかは知らん

265 22/08/08(月)14:33:40 No.958091243

>そりゃ知らねえよって話だよな >俺たちが英語圏の人間の集団だとでも思っているんだろうか >アメコミ信者と一緒 今そんな話してないけどなんで急にアメコミにキレて叩き出したの…?

266 22/08/08(月)14:33:52 No.958091295

タートルズけっこう面白かったよ 売上どうこうは知らん

267 22/08/08(月)14:33:53 No.958091296

ガーディアンヒーローズが1位だろ!!!!

268 22/08/08(月)14:33:57 No.958091315

アーチャー伝説をシューティングの棚に入れていいならVampire Survivorsもシューティングになるしジャンルとして全然死んで無かったって言えるけど 流石にそれは違うと思う

269 22/08/08(月)14:34:10 No.958091365

imgってアメコミ粘着のキチガイいるから…

270 22/08/08(月)14:34:11 No.958091373

大型体感アーケードは死んだジャンル ボート漕ぐやつとかゲーセンでまたやりたいよ…

271 22/08/08(月)14:34:14 No.958091383

>個人的にもう死んだと思ってたデスクトップアクセサリというジャンルがitchで普通に息づいてたのは嬉しかった 伺かもしめじも生きてるだろ!?

272 22/08/08(月)14:34:17 No.958091395

>そもそも縦/横STGの話をしてるのでは? スペースハリアーやサンダーストームは除外か…

273 22/08/08(月)14:34:25 No.958091422

>本当に死んだゲームジャンルは脱衣麻雀ぐらいだろ… 脱衣は死んだけど麻雀はむしろ人気あるだろ

274 22/08/08(月)14:34:27 No.958091435

関係ないけどぐわんげの360モードはかなりツインスティックシューターぽいよね

275 22/08/08(月)14:34:29 No.958091441

それだと奇々怪界もダメか

276 22/08/08(月)14:34:41 No.958091482

>本当に死んだゲームジャンルは脱衣パチンコぐらいだろ…

277 22/08/08(月)14:34:57 No.958091543

ファンが~とか信者が~って言い出した時点でキモい根暗陰キャだからほっとけほっとけ

278 22/08/08(月)14:35:06 No.958091564

>ビットサミットって集まってやるだけで意義があるのにゲーム誌ごとの大賞とか変な賞作り出し始めて方向性おかしくなった感じ 行くか…東京ゲームダンジョン!

279 22/08/08(月)14:35:08 No.958091570

>ジャンルが死んでるって話に >希に1本ヒットが出てるって言うのはなんか >他の人が言ってる死んでるって言葉のニュアンス読み取れてないよな 1本か2本はヒット作出るっちゃ出るからな…リョナジーコとかでもそうだが

280 22/08/08(月)14:35:10 No.958091580

>ごめん ゆるすよ…

281 22/08/08(月)14:35:15 No.958091600

シューティングも格ゲーももうとっくの昔に死んでるだろ

282 22/08/08(月)14:35:21 No.958091626

>imgってアメコミ粘着のキチガイいるから… 本当にアメコミだけか?

283 22/08/08(月)14:35:22 No.958091629

>本当に死んだゲームジャンルは脱衣パチンコぐらいだろ… 1シリーズしかないゲームはジャンルって言うかな言うか

284 22/08/08(月)14:35:34 No.958091672

>複雑なスコア稼ぎが悪い >しなくてもいいんだけどするべきみたいな空気が間違いなくある シューティングってクリア狙うならエクステンドのために最低限はスコア稼ぎしないといけないゲームでは…?

285 22/08/08(月)14:35:54 No.958091768

>シューティングも格ゲーももうとっくの昔に死んでるだろ ゲームは全部死んでますぞー!くらいの雑さは欲しい

286 22/08/08(月)14:36:11 No.958091857

>シューティングも格ゲーももうとっくの昔に死んでるだろ 今evo大盛りあがりしてるんでそれはない

287 22/08/08(月)14:36:20 No.958091897

>大型体感アーケードは死んだジャンル >ボート漕ぐやつとかゲーセンでまたやりたいよ… 維持費とご時世の影響が大きそう…

288 22/08/08(月)14:36:25 No.958091924

>シューティングってクリア狙うならエクステンドのために最低限はスコア稼ぎしないといけないゲームでは…? エクステンド自体がないゲームもいっぱいあったけど

289 22/08/08(月)14:36:37 No.958091966

>脱衣は死んだけど麻雀はむしろ人気あるだろ 脱衣麻雀は死んだよねって言ってるのに何が言いたいのこの人

290 22/08/08(月)14:37:07 No.958092095

>それだと奇々怪界もダメか あれって当時は見下ろし型アクションとして受容されてたのかSTGとして受容されてたのかは気になる

291 22/08/08(月)14:37:07 No.958092100

餓狼伝説が20年ぶりに新作出すから格ゲーはすこぶる元気だよ

292 22/08/08(月)14:37:27 No.958092178

オワコンとかと一緒でとりあえずみんな言いたがるよねこの手の言葉

293 22/08/08(月)14:37:33 No.958092213

スマホゲーだと縦シューは結構売れてるのでどっちにしろ死んでる感じないんだよな 横は操作しにくいからかスマホでもあんまりみないけど…

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