虹裏img歴史資料館

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22/08/07(日)12:04:55 最近思... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1659841495432.jpg 22/08/07(日)12:04:55 No.957633082

最近思うんだけどゲームボリュームはPS2の時が一番多くない? RPGとかが特に顕著だけど

1 22/08/07(日)12:05:53 No.957633398

その作品次第ですな

2 22/08/07(日)12:08:09 No.957634171

というか最近据置機で大作RPGっての自体が少ない気はする

3 22/08/07(日)12:08:35 No.957634310

メディアの容量が大幅に増えた時期だからそう感じたのかもしれない

4 22/08/07(日)12:10:15 No.957634827

スパロボだとPS2のが一番長く感じた

5 22/08/07(日)12:11:50 No.957635373

>メディアの容量が大幅に増えた時期だからそう感じたのかもしれない グラフィックに割く容量と物語のボリュームに割く容量の割合の変化は感じる

6 22/08/07(日)12:12:33 No.957635605

ムービーとゲーム内容のバランスが取れている作品が多い

7 22/08/07(日)12:12:38 No.957635629

表現出来るものが増えるほど世界が狭くなってる気がする 気がしてるだけかも

8 22/08/07(日)12:14:38 No.957636314

>表現出来るものが増えるほど世界が狭くなってる気がする >気がしてるだけかも FFもXで全世界を飛び回るものじゃなくなったな

9 22/08/07(日)12:15:54 No.957636771

単純な繰り返し作業もボリュームに含むかどうかでまた変わるなぁ

10 22/08/07(日)12:17:20 No.957637297

世界まるまる作って街を何個も作るのがしんどい位にクオリティ要求されるのはありそう

11 22/08/07(日)12:17:31 No.957637356

割り切ってレトロ風の絵にして内容増やすかボリューム削って絵を良くするかの二極化してる気はする

12 22/08/07(日)12:18:14 No.957637614

>スパロボだとPS2のが一番長く感じた IMPACTの事だったらあれはPS2だからとかじゃないから安心しろ

13 22/08/07(日)12:29:10 No.957641592

ローディングのせいであってシナリオ量変わってはない

14 22/08/07(日)12:30:14 No.957642012

オープンワールドは逆にやること多すぎて疲れるくらいだし 別に先細りにはなってない

15 22/08/07(日)12:31:35 No.957642480

一番多いって 前世代と比較してのボリューム増量のピークがここだった感じはある

16 22/08/07(日)12:34:17 No.957643466

昔のゲームのボリュームってロード時間込みのプレイ時間だったりやたら面倒なレベル上げ込みだったりするから当てにならない

17 22/08/07(日)12:34:40 No.957643623

>オープンワールドは逆にやること多すぎて疲れるくらいだし >別に先細りにはなってない オープンワールドは逆にシナリオうすみになってる気がする 気がしてるだけかも

18 22/08/07(日)12:37:41 No.957644721

>昔のゲームのボリュームってロード時間込みのプレイ時間だったりやたら面倒なレベル上げ込みだったりするから当てにならない ストレスに感じる部分が削られた結果なんか物足りなく感じるようになったってのはあるかもしれん

19 22/08/07(日)12:39:22 No.957645324

20年前くらいだからな…

20 22/08/07(日)12:39:43 No.957645428

RPGのレベル上げなんかはファミコンとかの時代に容量がないのをひたすら時間かけさせることで補ってただけなのをずっとズルズル引きずってたことからようやく脱却できた感じある

21 22/08/07(日)12:42:09 No.957646353

クリアまでのプレイ時間長い=良い事扱いされてたのはこの頃までだと思う 最近は長いロードとか水増しイベントは逆に嫌われがち

22 22/08/07(日)12:43:51 No.957646982

本編は一本道でできてサブクエ充実で寄り道したけりゃどうぞが楽

23 22/08/07(日)12:44:58 No.957647396

今のゲームは見た目綺麗なだけで中身スカスカだよね

24 22/08/07(日)12:45:43 No.957647691

>クリアまでのプレイ時間長い=良い事扱いされてたのはこの頃までだと思う 今はもうメインストーリーはそこそこで終わらせて そこからのエクストラミッションを如何にやり込むかが重要になってるかな

25 22/08/07(日)12:46:10 No.957647844

スレッドを立てた人によって削除されました 自分の老化で楽しめなくなってるのをゲームのせいにするな

26 22/08/07(日)12:46:31 No.957647998

PS2だったらレースゲームなのにほどよいオープンワールドものになっているチョロQHG2をおすすめしたい

27 22/08/07(日)12:47:13 No.957648260

>IMPACTの事だったらあれはPS2だからとかじゃないから安心しろ よく考えるとimpact以外も軒並み長いよな ニルファサルファは主人公四人で分岐も大量だしogsはシンプルに二本分だし

28 22/08/07(日)12:47:48 No.957648494

>オープンワールドは逆にシナリオうすみになってる気がする >気がしてるだけかも ゼノブレ3はイベントシーン多い&長過ぎてメインシナリオだけ追ってるとムービーゲーだよ

29 22/08/07(日)12:48:09 No.957648620

>>クリアまでのプレイ時間長い=良い事扱いされてたのはこの頃までだと思う >今はもうメインストーリーはそこそこで終わらせて >そこからのエクストラミッションを如何にやり込むかが重要になってるかな そのエクストラミッションって本当にいらない事ばかりで…

30 22/08/07(日)12:49:12 No.957649010

現在の足りなければDLCで追加注文ってのも悪くない

31 22/08/07(日)12:49:24 No.957649085

PS2くらいのころが一番ゲームが楽しかった時代だよな 今は映像の綺麗さばかり追いかけてゲーム自体の面白さを見失ってるように思えるよ

32 22/08/07(日)12:49:41 No.957649219

ゲームボリュームなんてゲーム性によるだろう マインクラフトなんてそれこそ人によっては無限に遊べるし

33 22/08/07(日)12:49:42 No.957649223

昔のスパロボの常時3本ぐらいルート流れてるクソややこしいシナリオチャートも嫌いではなかった

34 22/08/07(日)12:50:17 No.957649428

スレッドを立てた人によって削除されました >PS2くらいのころが一番ゲームが楽しかった時代だよな >今は映像の綺麗さばかり追いかけてゲーム自体の面白さを見失ってるように思えるよ 今のゲームやってなさそう

35 22/08/07(日)12:50:27 No.957649515

スレッドを立てた人によって削除されました mayに湧いてるので例の奴っぽい

36 22/08/07(日)12:50:30 No.957649532

スレッドを立てた人によって削除されました 露骨なやつが何人かいる

37 22/08/07(日)12:50:46 No.957649640

スレッドを立てた人によって削除されました 10代の時にやったのが1番面白く感じるだけだよ

38 22/08/07(日)12:50:50 No.957649659

スレッドを立てた人によって削除されました >最近思うんだけどゲームボリュームはPS2の時が一番多くない? 今の方が多いよ

39 22/08/07(日)12:51:39 No.957649988

スレッドを立てた人によって削除されました おじいちゃんはこんなトコにいないで田んぼでも見てきてください

40 22/08/07(日)12:51:41 No.957650001

管理助かる

41 22/08/07(日)12:51:55 No.957650080

>現在の足りなければDLCで追加注文ってのも悪くない 本来あるべきボリューム削ってDLCに回すゲームがようやく死滅して本当によかった

42 22/08/07(日)12:52:19 No.957650227

スレッドを立てた人によって削除されました >>最近思うんだけどゲームボリュームはPS2の時が一番多くない? >今の方が多いよ う~ん…水増しされたのをボリューム多いというならそうだけども…

43 22/08/07(日)12:52:28 No.957650294

>ニルファサルファは主人公四人で分岐も大量だしogsはシンプルに二本分だし OGsはOGが短いから二本分といっていいのかどうか

44 22/08/07(日)12:53:23 No.957650663

スレッドを立てた人によって削除されました >う~ん…水増しされたのをボリューム多いというならそうだけども… 水増しとか言い出すとそれこそPS2の頃のだって同じだろ

45 22/08/07(日)12:53:31 No.957650714

>PS2くらいのころが一番ゲームが楽しかった時代だよな >今は映像の綺麗さばかり追いかけてゲーム自体の面白さを見失ってるように思えるよ 物語やキャラで評価されるゲームの本数自体は減ってるけど 同時に世にでる大作みたいなゲーム自体減ってインディーズみたいな軽いゲームが増えてるから 捉え方は人それぞれだけどみんなでワイワイひとつの作品で盛り上がる事は減った

46 22/08/07(日)12:54:00 No.957650895

スレッドを立てた人によって削除されました 感性が劣化してない人は昔のもの今のも楽しんでるからな 文句しか出てこなくなったら色々疑ったほうが良い

47 22/08/07(日)12:54:17 No.957650996

ps2のボリューム多いゲームって例えばなに?

48 22/08/07(日)12:54:28 No.957651064

>本来あるべきボリューム削ってDLCに回すゲームがようやく死滅して本当によかった でも実際にそれやったの意外と少ないよね

49 22/08/07(日)12:54:34 No.957651099

>う~ん…水増しされたのをボリューム多いというならそうだけども… スパロボなんかもそうだけど大筋変わらない主人公複数でボリューム×4とかしちゃってたこの時期のは水増し感はある 今の二択くらいが繰り返しプレイ含めていい感じ

50 22/08/07(日)12:54:55 No.957651237

>ps2のボリューム多いゲームって例えばなに? ディスガイア

51 22/08/07(日)12:54:57 No.957651252

この頃はグラフィックもまだ多少雑でも許されていたからその分容量も割と自由に使えたのかも

52 22/08/07(日)12:55:10 No.957651348

>ps2のボリューム多いゲームって例えばなに? このレスケチつける気満々すぎて好き

53 22/08/07(日)12:55:36 No.957651491

この頃のゲームはシリーズ化も多くてサイクルも早かったから3作目くらいになると流用部分とかも合わせてすごいことになってただけな気がする

54 22/08/07(日)12:56:09 No.957651690

PS1後期辺りがボリュームの最高潮だと思う PS2以降はグラフィックと容量の兼ね合いも出てきた感じ

55 22/08/07(日)12:56:43 No.957651902

ペルソナ4とかPS2なんだよな…

56 22/08/07(日)12:57:25 No.957652164

PSからPS2の移行時が前世代から一番ボリュームが増えた時期というならわかるが絶対値での比較なら今の方が大規模になってるのが多い

57 22/08/07(日)12:57:44 No.957652294

スーファミくらいのボリュームじゃないとキツい

58 22/08/07(日)12:59:56 No.957653157

ムービー視聴や作業に近いことを繰り返すのをボリュームに含めるのは違うと思うけど

59 22/08/07(日)13:00:14 No.957653275

遊ぶゲームの選択肢がたくさんあったイメージ 実際はインディーズも普通に買える今の方がごった煮になってるんだろうけど

60 22/08/07(日)13:00:20 No.957653321

PS1あたりからずっとゲームしてて思うけど 大体やり直してみると思い出補正で今のゲームのが面白いなってなる

61 22/08/07(日)13:00:47 No.957653530

RPGは多様化しすぎてどこまでをボリュームと定義するかがそもそも難しい

62 22/08/07(日)13:01:28 No.957653797

価格に対してプレイ時間多けりゃいいってもんでもないなって最近思い始めた 一定ライン越えると再プレイが苦痛になる

63 22/08/07(日)13:01:36 No.957653848

>PS1後期辺りがボリュームの最高潮だと思う これ完全にDQ7のせいじゃない?

64 22/08/07(日)13:03:08 No.957654465

物によるよなあとしか PS1も10時間もせず終わるRPGとかざらにあったしロードも長かったし

65 22/08/07(日)13:03:11 No.957654483

ダンジョンの謎解き中にエンカウントするRPG嫌い 最近減ってきて好き

66 22/08/07(日)13:03:15 No.957654514

>これ完全にDQ7のせいじゃない? 正直そのイメージはでかい 個人的にはFFのワールドマップなくなったりしたタイミングがそれだからってのもある まあFFⅩ自体はボリュームあるけど…

67 22/08/07(日)13:03:21 No.957654553

ドラクエ以外もディスク4枚とかあってな

68 22/08/07(日)13:03:26 No.957654580

レベル上げとかその辺をボリュームに含めるとおかしなことになる ソシャゲの周回をボリュームって言ってるのと同じだし

69 22/08/07(日)13:03:50 No.957654733

やりたくなる周回とやらされる周回は違うんだよ

70 22/08/07(日)13:03:50 No.957654734

>ドラクエ以外もディスク4枚とかあってな 昔はムービーで容量食われたからな

71 22/08/07(日)13:04:00 No.957654789

現代は面白さより先にまず知れるかってとこからというかここ覗いてる程度でもへーこんなゲームあったんだって事あるし

72 22/08/07(日)13:04:39 No.957655034

>レベル上げとかその辺をボリュームに含めるとおかしなことになる >ソシャゲの周回をボリュームって言ってるのと同じだし そんなのムービー観てるだけじゃん…

73 22/08/07(日)13:04:48 No.957655093

戦闘アニメのテンポが悪いとかスキップできないとかじゃねえかな

74 22/08/07(日)13:04:52 No.957655122

>PS1あたりからずっとゲームしてて思うけど >大体やり直してみると思い出補正で今のゲームのが面白いなってなる 不便や制約をシステムに落とし込んでるゲームって思いの外少ないからな…

75 22/08/07(日)13:04:58 No.957655159

昔の一部ゲームがディスク多いのは当時の圧縮技術とディスク媒体の限界容量の違いなだけだよ

76 22/08/07(日)13:05:12 No.957655246

スパロボは本当にシナリオ記憶に残らない

77 22/08/07(日)13:05:16 No.957655268

CDだからな

78 22/08/07(日)13:06:23 No.957655716

最近のゲームはシステム周りがこなれてかなり遊びやすくなってるね リマスター系は特にそう感じる

79 22/08/07(日)13:06:44 No.957655840

レベル上げ程度の戦闘まで楽しかったのはアバタールチューナーとか本当に一握りだと思う

80 22/08/07(日)13:06:45 No.957655846

いつ頃からか長いほどスゴいから長けりゃいいってもんでもないって価値観に移行した

81 22/08/07(日)13:06:47 No.957655856

>現代は面白さより先にまず知れるかってとこからというかここ覗いてる程度でもへーこんなゲームあったんだって事あるし 昔はゲーム雑誌に情報集約してたから良いけど ネットで情報得られるようになって一ヶ所に情報が集まらなくなって探し辛くなったのはある

82 22/08/07(日)13:07:18 No.957656046

しょうもない機体まで片っ端からプレイアブルにできたプレステ期のスパロボとかGジェネ

83 22/08/07(日)13:07:42 No.957656185

現世代でようやく糞長いロードから解放されたのでもう繰り返さないでほしい

84 22/08/07(日)13:07:53 No.957656272

ロードがまだかなり長い時期だから体感を水増しさせられている可能性が高い

85 22/08/07(日)13:08:31 No.957656533

PS2のころは単純にテンポ悪くてプレイ時間長いのもある 最近はロード時間短くて助かる

86 22/08/07(日)13:08:50 No.957656641

スパロボIMPACTはロード長いわスキップできないわでめっちゃ長く感じた

87 22/08/07(日)13:08:56 No.957656693

それこそ子供の時は誕生日かお年玉貰った時くらいしかゲーム買えないから多少苦痛でもボリュームは大事だったけど今は違うしね

88 22/08/07(日)13:09:19 No.957656845

PS5にもなると最適化されたゲームはロード時間なさすぎて情報読めなくなっちゃうのすごい進化だと思う

89 22/08/07(日)13:09:30 No.957656909

>いつ頃からか長いほどスゴいから長けりゃいいってもんでもないって価値観に移行した たまにまだ価値観変えれてなくて移動の遅さとかでストレスかけてくるゲームがある 移動速度アップのためのアイテムをわざわざ用意するくらい移動が早いほうがいいと思ってるなら最初からそうしててくれよ

90 22/08/07(日)13:09:56 No.957657108

>いつ頃からか長いほどスゴいから長けりゃいいってもんでもないって価値観に移行した 一筆書きじゃなくなったのもある 脇道に寄ればより深く世界や物語を知って楽しめるし直進すれば比較的短時間で大筋がわかるみたいな作り

91 22/08/07(日)13:10:08 No.957657167

まあ子供だからある程度のロードの長さは気にならなかったってのはある 今の子供は知らんけどさ

92 22/08/07(日)13:10:45 No.957657426

>現世代でようやく糞長いロードから解放されたのでもう繰り返さないでほしい 少し前のゲームを今のハードでやると遷移画面が短すぎて 書いてある設定やtipsが読めない…!

93 22/08/07(日)13:10:46 No.957657429

>スパロボIMPACTはロード長いわスキップできないわでめっちゃ長く感じた あれは実際長い

94 22/08/07(日)13:11:01 No.957657504

何でPS2のゲームは現行機でできないの…

95 22/08/07(日)13:11:14 No.957657607

子供と大人であらゆるものの体感速度違うだろうからな 身近に子供いないとマジでわかんないわ

96 22/08/07(日)13:11:50 No.957657827

>何でPS2のゲームは現行機でできないの… ゲームキューブのゲームが現行機でできないのと同じ理由だろ

97 22/08/07(日)13:11:51 No.957657837

>何でPS2のゲームは現行機でできないの… 総プレイ時間はもう現代のゲームと大差なくなるので 現行機へのリマスターで稼げちゃうから

98 22/08/07(日)13:12:07 No.957657944

仮に一日でクリアできたにしろその時間熱中させられたのならダラダラ長いよりも評価は上だなぁ

99 22/08/07(日)13:12:38 No.957658144

互換性残してた初期型PS3は中にPS2積んでたって聞いたけどマジなのかな

100 22/08/07(日)13:12:58 No.957658266

おじさんになってからだと糞長いRPGはとんとやらなくなったしやってもED前に辞めちゃう現象になったし文章読むADVもやらなくなった かじりつく体力がないというか

101 22/08/07(日)13:13:00 No.957658285

>子供と大人であらゆるものの体感速度違うだろうからな >身近に子供いないとマジでわかんないわ 昔の子供と今の子供でも色々違うから身近に子供居てもわからんと思う

102 22/08/07(日)13:13:18 No.957658400

>互換性残してた初期型PS3は中にPS2積んでたって聞いたけどマジなのかな 互換のないゲームがまあまああったのでそれは嘘 音ゲーが軒並み壊滅的で俺は…ガッカリした

103 22/08/07(日)13:13:37 No.957658510

後方互換は試みてたけど諦めたというか人気作ならその時代ごとに再録すりゃいいんじゃねになったんだろう

104 22/08/07(日)13:14:12 No.957658756

容量の問題で長くできなかった時代ならともかく今はやろうと思えばいくらでも積み込めるからね

105 22/08/07(日)13:14:15 No.957658784

>OGsはOGが短いから二本分といっていいのかどうか やるやらないかは別として2.5も入れれば二本分くらいはあると思う

106 22/08/07(日)13:14:56 No.957659065

PS2のころってそんなロード長いゲーム多かったっけ? 個人的にはPS3~PS4で大容量ゲームが増えたせいで長くなった印象 ファストトラベルに1分とかかかったり PS5でやっと快適に遊べるようになった

107 22/08/07(日)13:15:27 No.957659247

むしろ最近のRPG平気で100時間とかかるからボリューム増えてる気がする

108 22/08/07(日)13:15:31 No.957659276

>文章読むADVもやらなくなった むしろおじさんになってからプレイ頻度上がったわ俺 ラノベもおじさんになってから読むようになった

109 22/08/07(日)13:15:36 No.957659309

アーカイブス配信するにも容量でかすぎるのかなPS2

110 22/08/07(日)13:15:56 No.957659504

多かったよ ロード長いからロード中にミニゲーム入れたりキャラ踊らせたりするくらいには

111 22/08/07(日)13:16:08 No.957659580

ロードきついって感じたのはPSP辺り

112 22/08/07(日)13:16:08 No.957659581

PS5でも頑張ればPS2のディスク動かせるようには出来るんだけどやる理由がない

113 22/08/07(日)13:16:10 No.957659598

>PS2のころってそんなロード長いゲーム多かったっけ? ロード中にミニゲーム入れるゲームあったくらいには長い

114 22/08/07(日)13:16:29 No.957659738

PS3にPS2アーカイブスあったけどそんなん知らんでしょみたいなのが全てだと思う…

115 22/08/07(日)13:16:31 No.957659747

>むしろ最近のRPG平気で100時間とかかるからボリューム増えてる気がする 細かいとこ取りこぼすとスレの話題についてけないとかよくある

116 22/08/07(日)13:16:45 No.957659847

統計取ったんすか?

117 22/08/07(日)13:16:46 No.957659851

>ロードきついって感じたのはPSP辺り PSPは吸い出しがね…

118 22/08/07(日)13:17:01 No.957659971

PS1末期くらいがいちばんロードきつかった気がするな

119 22/08/07(日)13:17:27 No.957660124

PS2の頃にはロードに慣れてたのもある

120 22/08/07(日)13:17:34 No.957660179

近年のは長いと言うかサブクエとか読み物とかで横に広がりを持たせてるからね 全部無視したらそうでもない長さだったりする

121 22/08/07(日)13:17:35 No.957660185

PSPは吸い出しで劇的にロードが改善したのが結構あったな やっぱ携帯機に光学メディアは無理あったって

122 22/08/07(日)13:17:43 No.957660237

>PS3にPS2アーカイブスあったけどそんなん知らんでしょみたいなのが全てだと思う… あれは過去のセーブデータ使えないのがダメだったなあ

123 22/08/07(日)13:18:16 No.957660471

事前ロードは後半のPSPソフトにはだいたい搭載されてたな

124 22/08/07(日)13:18:28 No.957660536

まずディスクになってロードがあること自体が不満だったけど この頃はある程度慣れてたのはある

125 22/08/07(日)13:18:46 No.957660650

アーカイブスもVCも慈善事業だったねで終わりつつある…

126 22/08/07(日)13:18:49 No.957660674

ADVは俺もやらなくなったがRPGはむしろよくやるようになったなあ 気に入ったオープンワールドなんかはずっとやってたくなる

127 22/08/07(日)13:19:31 No.957660936

>アーカイブスもVCも慈善事業だったねで終わりつつある… そんな中あらゆるプラットフォームで続けてくれるアケアカには文化庁あたりがなんらかの補助金を出すべきだと思う

128 22/08/07(日)13:19:36 No.957660965

>PS1末期くらいがいちばんロードきつかった気がするな 末期のPSのゲームはPS2で高速化してたからそんな気にならなかった FF9の思い出でロードの話に共感できなくて困惑したことある

129 22/08/07(日)13:20:07 No.957661167

>アーカイブスもVCも慈善事業だったねで終わりつつある… やって5年くらいは売れてたぞ両方 今はもう止めてもどうとも思わんだろうが

130 22/08/07(日)13:21:05 No.957661559

ジャンル問わず同じ時間使うなら今の新しいゲームに使うよねというかメーカーだって新しいもん買ってもらったほうがうれしいはずだし…

131 22/08/07(日)13:21:50 No.957661839

アーカイブスみたいなのならともかくディスク互換はメリット無いよね…

132 22/08/07(日)13:22:01 No.957661903

VITAにアーカイブ入れまくってたけどVITAがもうどこ行ったかわからん

133 22/08/07(日)13:22:08 No.957661946

ゲームアーカイブスはプラス開始した頃に加入者に120本くらいばら撒いてプラス普及の生け贄になった感はある

134 22/08/07(日)13:24:08 No.957662679

PS2のアーカイブスはやる人あまり居なかったんじゃーねかな あと無理に移植してるからバグ多かったしさ

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