22/08/07(日)12:04:55 最近思... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1659841495432.jpg 22/08/07(日)12:04:55 No.957633082
最近思うんだけどゲームボリュームはPS2の時が一番多くない? RPGとかが特に顕著だけど
1 22/08/07(日)12:05:53 No.957633398
その作品次第ですな
2 22/08/07(日)12:08:09 No.957634171
というか最近据置機で大作RPGっての自体が少ない気はする
3 22/08/07(日)12:08:35 No.957634310
メディアの容量が大幅に増えた時期だからそう感じたのかもしれない
4 22/08/07(日)12:10:15 No.957634827
スパロボだとPS2のが一番長く感じた
5 22/08/07(日)12:11:50 No.957635373
>メディアの容量が大幅に増えた時期だからそう感じたのかもしれない グラフィックに割く容量と物語のボリュームに割く容量の割合の変化は感じる
6 22/08/07(日)12:12:33 No.957635605
ムービーとゲーム内容のバランスが取れている作品が多い
7 22/08/07(日)12:12:38 No.957635629
表現出来るものが増えるほど世界が狭くなってる気がする 気がしてるだけかも
8 22/08/07(日)12:14:38 No.957636314
>表現出来るものが増えるほど世界が狭くなってる気がする >気がしてるだけかも FFもXで全世界を飛び回るものじゃなくなったな
9 22/08/07(日)12:15:54 No.957636771
単純な繰り返し作業もボリュームに含むかどうかでまた変わるなぁ
10 22/08/07(日)12:17:20 No.957637297
世界まるまる作って街を何個も作るのがしんどい位にクオリティ要求されるのはありそう
11 22/08/07(日)12:17:31 No.957637356
割り切ってレトロ風の絵にして内容増やすかボリューム削って絵を良くするかの二極化してる気はする
12 22/08/07(日)12:18:14 No.957637614
>スパロボだとPS2のが一番長く感じた IMPACTの事だったらあれはPS2だからとかじゃないから安心しろ
13 22/08/07(日)12:29:10 No.957641592
ローディングのせいであってシナリオ量変わってはない
14 22/08/07(日)12:30:14 No.957642012
オープンワールドは逆にやること多すぎて疲れるくらいだし 別に先細りにはなってない
15 22/08/07(日)12:31:35 No.957642480
一番多いって 前世代と比較してのボリューム増量のピークがここだった感じはある
16 22/08/07(日)12:34:17 No.957643466
昔のゲームのボリュームってロード時間込みのプレイ時間だったりやたら面倒なレベル上げ込みだったりするから当てにならない
17 22/08/07(日)12:34:40 No.957643623
>オープンワールドは逆にやること多すぎて疲れるくらいだし >別に先細りにはなってない オープンワールドは逆にシナリオうすみになってる気がする 気がしてるだけかも
18 22/08/07(日)12:37:41 No.957644721
>昔のゲームのボリュームってロード時間込みのプレイ時間だったりやたら面倒なレベル上げ込みだったりするから当てにならない ストレスに感じる部分が削られた結果なんか物足りなく感じるようになったってのはあるかもしれん
19 22/08/07(日)12:39:22 No.957645324
20年前くらいだからな…
20 22/08/07(日)12:39:43 No.957645428
RPGのレベル上げなんかはファミコンとかの時代に容量がないのをひたすら時間かけさせることで補ってただけなのをずっとズルズル引きずってたことからようやく脱却できた感じある
21 22/08/07(日)12:42:09 No.957646353
クリアまでのプレイ時間長い=良い事扱いされてたのはこの頃までだと思う 最近は長いロードとか水増しイベントは逆に嫌われがち
22 22/08/07(日)12:43:51 No.957646982
本編は一本道でできてサブクエ充実で寄り道したけりゃどうぞが楽
23 22/08/07(日)12:44:58 No.957647396
今のゲームは見た目綺麗なだけで中身スカスカだよね
24 22/08/07(日)12:45:43 No.957647691
>クリアまでのプレイ時間長い=良い事扱いされてたのはこの頃までだと思う 今はもうメインストーリーはそこそこで終わらせて そこからのエクストラミッションを如何にやり込むかが重要になってるかな
25 22/08/07(日)12:46:10 No.957647844
スレッドを立てた人によって削除されました 自分の老化で楽しめなくなってるのをゲームのせいにするな
26 22/08/07(日)12:46:31 No.957647998
PS2だったらレースゲームなのにほどよいオープンワールドものになっているチョロQHG2をおすすめしたい
27 22/08/07(日)12:47:13 No.957648260
>IMPACTの事だったらあれはPS2だからとかじゃないから安心しろ よく考えるとimpact以外も軒並み長いよな ニルファサルファは主人公四人で分岐も大量だしogsはシンプルに二本分だし
28 22/08/07(日)12:47:48 No.957648494
>オープンワールドは逆にシナリオうすみになってる気がする >気がしてるだけかも ゼノブレ3はイベントシーン多い&長過ぎてメインシナリオだけ追ってるとムービーゲーだよ
29 22/08/07(日)12:48:09 No.957648620
>>クリアまでのプレイ時間長い=良い事扱いされてたのはこの頃までだと思う >今はもうメインストーリーはそこそこで終わらせて >そこからのエクストラミッションを如何にやり込むかが重要になってるかな そのエクストラミッションって本当にいらない事ばかりで…
30 22/08/07(日)12:49:12 No.957649010
現在の足りなければDLCで追加注文ってのも悪くない
31 22/08/07(日)12:49:24 No.957649085
PS2くらいのころが一番ゲームが楽しかった時代だよな 今は映像の綺麗さばかり追いかけてゲーム自体の面白さを見失ってるように思えるよ
32 22/08/07(日)12:49:41 No.957649219
ゲームボリュームなんてゲーム性によるだろう マインクラフトなんてそれこそ人によっては無限に遊べるし
33 22/08/07(日)12:49:42 No.957649223
昔のスパロボの常時3本ぐらいルート流れてるクソややこしいシナリオチャートも嫌いではなかった
34 22/08/07(日)12:50:17 No.957649428
スレッドを立てた人によって削除されました >PS2くらいのころが一番ゲームが楽しかった時代だよな >今は映像の綺麗さばかり追いかけてゲーム自体の面白さを見失ってるように思えるよ 今のゲームやってなさそう
35 22/08/07(日)12:50:27 No.957649515
スレッドを立てた人によって削除されました mayに湧いてるので例の奴っぽい
36 22/08/07(日)12:50:30 No.957649532
スレッドを立てた人によって削除されました 露骨なやつが何人かいる
37 22/08/07(日)12:50:46 No.957649640
スレッドを立てた人によって削除されました 10代の時にやったのが1番面白く感じるだけだよ
38 22/08/07(日)12:50:50 No.957649659
スレッドを立てた人によって削除されました >最近思うんだけどゲームボリュームはPS2の時が一番多くない? 今の方が多いよ
39 22/08/07(日)12:51:39 No.957649988
スレッドを立てた人によって削除されました おじいちゃんはこんなトコにいないで田んぼでも見てきてください
40 22/08/07(日)12:51:41 No.957650001
管理助かる
41 22/08/07(日)12:51:55 No.957650080
>現在の足りなければDLCで追加注文ってのも悪くない 本来あるべきボリューム削ってDLCに回すゲームがようやく死滅して本当によかった
42 22/08/07(日)12:52:19 No.957650227
スレッドを立てた人によって削除されました >>最近思うんだけどゲームボリュームはPS2の時が一番多くない? >今の方が多いよ う~ん…水増しされたのをボリューム多いというならそうだけども…
43 22/08/07(日)12:52:28 No.957650294
>ニルファサルファは主人公四人で分岐も大量だしogsはシンプルに二本分だし OGsはOGが短いから二本分といっていいのかどうか
44 22/08/07(日)12:53:23 No.957650663
スレッドを立てた人によって削除されました >う~ん…水増しされたのをボリューム多いというならそうだけども… 水増しとか言い出すとそれこそPS2の頃のだって同じだろ
45 22/08/07(日)12:53:31 No.957650714
>PS2くらいのころが一番ゲームが楽しかった時代だよな >今は映像の綺麗さばかり追いかけてゲーム自体の面白さを見失ってるように思えるよ 物語やキャラで評価されるゲームの本数自体は減ってるけど 同時に世にでる大作みたいなゲーム自体減ってインディーズみたいな軽いゲームが増えてるから 捉え方は人それぞれだけどみんなでワイワイひとつの作品で盛り上がる事は減った
46 22/08/07(日)12:54:00 No.957650895
スレッドを立てた人によって削除されました 感性が劣化してない人は昔のもの今のも楽しんでるからな 文句しか出てこなくなったら色々疑ったほうが良い
47 22/08/07(日)12:54:17 No.957650996
ps2のボリューム多いゲームって例えばなに?
48 22/08/07(日)12:54:28 No.957651064
>本来あるべきボリューム削ってDLCに回すゲームがようやく死滅して本当によかった でも実際にそれやったの意外と少ないよね
49 22/08/07(日)12:54:34 No.957651099
>う~ん…水増しされたのをボリューム多いというならそうだけども… スパロボなんかもそうだけど大筋変わらない主人公複数でボリューム×4とかしちゃってたこの時期のは水増し感はある 今の二択くらいが繰り返しプレイ含めていい感じ
50 22/08/07(日)12:54:55 No.957651237
>ps2のボリューム多いゲームって例えばなに? ディスガイア
51 22/08/07(日)12:54:57 No.957651252
この頃はグラフィックもまだ多少雑でも許されていたからその分容量も割と自由に使えたのかも
52 22/08/07(日)12:55:10 No.957651348
>ps2のボリューム多いゲームって例えばなに? このレスケチつける気満々すぎて好き
53 22/08/07(日)12:55:36 No.957651491
この頃のゲームはシリーズ化も多くてサイクルも早かったから3作目くらいになると流用部分とかも合わせてすごいことになってただけな気がする
54 22/08/07(日)12:56:09 No.957651690
PS1後期辺りがボリュームの最高潮だと思う PS2以降はグラフィックと容量の兼ね合いも出てきた感じ
55 22/08/07(日)12:56:43 No.957651902
ペルソナ4とかPS2なんだよな…
56 22/08/07(日)12:57:25 No.957652164
PSからPS2の移行時が前世代から一番ボリュームが増えた時期というならわかるが絶対値での比較なら今の方が大規模になってるのが多い
57 22/08/07(日)12:57:44 No.957652294
スーファミくらいのボリュームじゃないとキツい
58 22/08/07(日)12:59:56 No.957653157
ムービー視聴や作業に近いことを繰り返すのをボリュームに含めるのは違うと思うけど
59 22/08/07(日)13:00:14 No.957653275
遊ぶゲームの選択肢がたくさんあったイメージ 実際はインディーズも普通に買える今の方がごった煮になってるんだろうけど
60 22/08/07(日)13:00:20 No.957653321
PS1あたりからずっとゲームしてて思うけど 大体やり直してみると思い出補正で今のゲームのが面白いなってなる
61 22/08/07(日)13:00:47 No.957653530
RPGは多様化しすぎてどこまでをボリュームと定義するかがそもそも難しい
62 22/08/07(日)13:01:28 No.957653797
価格に対してプレイ時間多けりゃいいってもんでもないなって最近思い始めた 一定ライン越えると再プレイが苦痛になる
63 22/08/07(日)13:01:36 No.957653848
>PS1後期辺りがボリュームの最高潮だと思う これ完全にDQ7のせいじゃない?
64 22/08/07(日)13:03:08 No.957654465
物によるよなあとしか PS1も10時間もせず終わるRPGとかざらにあったしロードも長かったし
65 22/08/07(日)13:03:11 No.957654483
ダンジョンの謎解き中にエンカウントするRPG嫌い 最近減ってきて好き
66 22/08/07(日)13:03:15 No.957654514
>これ完全にDQ7のせいじゃない? 正直そのイメージはでかい 個人的にはFFのワールドマップなくなったりしたタイミングがそれだからってのもある まあFFⅩ自体はボリュームあるけど…
67 22/08/07(日)13:03:21 No.957654553
ドラクエ以外もディスク4枚とかあってな
68 22/08/07(日)13:03:26 No.957654580
レベル上げとかその辺をボリュームに含めるとおかしなことになる ソシャゲの周回をボリュームって言ってるのと同じだし
69 22/08/07(日)13:03:50 No.957654733
やりたくなる周回とやらされる周回は違うんだよ
70 22/08/07(日)13:03:50 No.957654734
>ドラクエ以外もディスク4枚とかあってな 昔はムービーで容量食われたからな
71 22/08/07(日)13:04:00 No.957654789
現代は面白さより先にまず知れるかってとこからというかここ覗いてる程度でもへーこんなゲームあったんだって事あるし
72 22/08/07(日)13:04:39 No.957655034
>レベル上げとかその辺をボリュームに含めるとおかしなことになる >ソシャゲの周回をボリュームって言ってるのと同じだし そんなのムービー観てるだけじゃん…
73 22/08/07(日)13:04:48 No.957655093
戦闘アニメのテンポが悪いとかスキップできないとかじゃねえかな
74 22/08/07(日)13:04:52 No.957655122
>PS1あたりからずっとゲームしてて思うけど >大体やり直してみると思い出補正で今のゲームのが面白いなってなる 不便や制約をシステムに落とし込んでるゲームって思いの外少ないからな…
75 22/08/07(日)13:04:58 No.957655159
昔の一部ゲームがディスク多いのは当時の圧縮技術とディスク媒体の限界容量の違いなだけだよ
76 22/08/07(日)13:05:12 No.957655246
スパロボは本当にシナリオ記憶に残らない
77 22/08/07(日)13:05:16 No.957655268
CDだからな
78 22/08/07(日)13:06:23 No.957655716
最近のゲームはシステム周りがこなれてかなり遊びやすくなってるね リマスター系は特にそう感じる
79 22/08/07(日)13:06:44 No.957655840
レベル上げ程度の戦闘まで楽しかったのはアバタールチューナーとか本当に一握りだと思う
80 22/08/07(日)13:06:45 No.957655846
いつ頃からか長いほどスゴいから長けりゃいいってもんでもないって価値観に移行した
81 22/08/07(日)13:06:47 No.957655856
>現代は面白さより先にまず知れるかってとこからというかここ覗いてる程度でもへーこんなゲームあったんだって事あるし 昔はゲーム雑誌に情報集約してたから良いけど ネットで情報得られるようになって一ヶ所に情報が集まらなくなって探し辛くなったのはある
82 22/08/07(日)13:07:18 No.957656046
しょうもない機体まで片っ端からプレイアブルにできたプレステ期のスパロボとかGジェネ
83 22/08/07(日)13:07:42 No.957656185
現世代でようやく糞長いロードから解放されたのでもう繰り返さないでほしい
84 22/08/07(日)13:07:53 No.957656272
ロードがまだかなり長い時期だから体感を水増しさせられている可能性が高い
85 22/08/07(日)13:08:31 No.957656533
PS2のころは単純にテンポ悪くてプレイ時間長いのもある 最近はロード時間短くて助かる
86 22/08/07(日)13:08:50 No.957656641
スパロボIMPACTはロード長いわスキップできないわでめっちゃ長く感じた
87 22/08/07(日)13:08:56 No.957656693
それこそ子供の時は誕生日かお年玉貰った時くらいしかゲーム買えないから多少苦痛でもボリュームは大事だったけど今は違うしね
88 22/08/07(日)13:09:19 No.957656845
PS5にもなると最適化されたゲームはロード時間なさすぎて情報読めなくなっちゃうのすごい進化だと思う
89 22/08/07(日)13:09:30 No.957656909
>いつ頃からか長いほどスゴいから長けりゃいいってもんでもないって価値観に移行した たまにまだ価値観変えれてなくて移動の遅さとかでストレスかけてくるゲームがある 移動速度アップのためのアイテムをわざわざ用意するくらい移動が早いほうがいいと思ってるなら最初からそうしててくれよ
90 22/08/07(日)13:09:56 No.957657108
>いつ頃からか長いほどスゴいから長けりゃいいってもんでもないって価値観に移行した 一筆書きじゃなくなったのもある 脇道に寄ればより深く世界や物語を知って楽しめるし直進すれば比較的短時間で大筋がわかるみたいな作り
91 22/08/07(日)13:10:08 No.957657167
まあ子供だからある程度のロードの長さは気にならなかったってのはある 今の子供は知らんけどさ
92 22/08/07(日)13:10:45 No.957657426
>現世代でようやく糞長いロードから解放されたのでもう繰り返さないでほしい 少し前のゲームを今のハードでやると遷移画面が短すぎて 書いてある設定やtipsが読めない…!
93 22/08/07(日)13:10:46 No.957657429
>スパロボIMPACTはロード長いわスキップできないわでめっちゃ長く感じた あれは実際長い
94 22/08/07(日)13:11:01 No.957657504
何でPS2のゲームは現行機でできないの…
95 22/08/07(日)13:11:14 No.957657607
子供と大人であらゆるものの体感速度違うだろうからな 身近に子供いないとマジでわかんないわ
96 22/08/07(日)13:11:50 No.957657827
>何でPS2のゲームは現行機でできないの… ゲームキューブのゲームが現行機でできないのと同じ理由だろ
97 22/08/07(日)13:11:51 No.957657837
>何でPS2のゲームは現行機でできないの… 総プレイ時間はもう現代のゲームと大差なくなるので 現行機へのリマスターで稼げちゃうから
98 22/08/07(日)13:12:07 No.957657944
仮に一日でクリアできたにしろその時間熱中させられたのならダラダラ長いよりも評価は上だなぁ
99 22/08/07(日)13:12:38 No.957658144
互換性残してた初期型PS3は中にPS2積んでたって聞いたけどマジなのかな
100 22/08/07(日)13:12:58 No.957658266
おじさんになってからだと糞長いRPGはとんとやらなくなったしやってもED前に辞めちゃう現象になったし文章読むADVもやらなくなった かじりつく体力がないというか
101 22/08/07(日)13:13:00 No.957658285
>子供と大人であらゆるものの体感速度違うだろうからな >身近に子供いないとマジでわかんないわ 昔の子供と今の子供でも色々違うから身近に子供居てもわからんと思う
102 22/08/07(日)13:13:18 No.957658400
>互換性残してた初期型PS3は中にPS2積んでたって聞いたけどマジなのかな 互換のないゲームがまあまああったのでそれは嘘 音ゲーが軒並み壊滅的で俺は…ガッカリした
103 22/08/07(日)13:13:37 No.957658510
後方互換は試みてたけど諦めたというか人気作ならその時代ごとに再録すりゃいいんじゃねになったんだろう
104 22/08/07(日)13:14:12 No.957658756
容量の問題で長くできなかった時代ならともかく今はやろうと思えばいくらでも積み込めるからね
105 22/08/07(日)13:14:15 No.957658784
>OGsはOGが短いから二本分といっていいのかどうか やるやらないかは別として2.5も入れれば二本分くらいはあると思う
106 22/08/07(日)13:14:56 No.957659065
PS2のころってそんなロード長いゲーム多かったっけ? 個人的にはPS3~PS4で大容量ゲームが増えたせいで長くなった印象 ファストトラベルに1分とかかかったり PS5でやっと快適に遊べるようになった
107 22/08/07(日)13:15:27 No.957659247
むしろ最近のRPG平気で100時間とかかるからボリューム増えてる気がする
108 22/08/07(日)13:15:31 No.957659276
>文章読むADVもやらなくなった むしろおじさんになってからプレイ頻度上がったわ俺 ラノベもおじさんになってから読むようになった
109 22/08/07(日)13:15:36 No.957659309
アーカイブス配信するにも容量でかすぎるのかなPS2
110 22/08/07(日)13:15:56 No.957659504
多かったよ ロード長いからロード中にミニゲーム入れたりキャラ踊らせたりするくらいには
111 22/08/07(日)13:16:08 No.957659580
ロードきついって感じたのはPSP辺り
112 22/08/07(日)13:16:08 No.957659581
PS5でも頑張ればPS2のディスク動かせるようには出来るんだけどやる理由がない
113 22/08/07(日)13:16:10 No.957659598
>PS2のころってそんなロード長いゲーム多かったっけ? ロード中にミニゲーム入れるゲームあったくらいには長い
114 22/08/07(日)13:16:29 No.957659738
PS3にPS2アーカイブスあったけどそんなん知らんでしょみたいなのが全てだと思う…
115 22/08/07(日)13:16:31 No.957659747
>むしろ最近のRPG平気で100時間とかかるからボリューム増えてる気がする 細かいとこ取りこぼすとスレの話題についてけないとかよくある
116 22/08/07(日)13:16:45 No.957659847
統計取ったんすか?
117 22/08/07(日)13:16:46 No.957659851
>ロードきついって感じたのはPSP辺り PSPは吸い出しがね…
118 22/08/07(日)13:17:01 No.957659971
PS1末期くらいがいちばんロードきつかった気がするな
119 22/08/07(日)13:17:27 No.957660124
PS2の頃にはロードに慣れてたのもある
120 22/08/07(日)13:17:34 No.957660179
近年のは長いと言うかサブクエとか読み物とかで横に広がりを持たせてるからね 全部無視したらそうでもない長さだったりする
121 22/08/07(日)13:17:35 No.957660185
PSPは吸い出しで劇的にロードが改善したのが結構あったな やっぱ携帯機に光学メディアは無理あったって
122 22/08/07(日)13:17:43 No.957660237
>PS3にPS2アーカイブスあったけどそんなん知らんでしょみたいなのが全てだと思う… あれは過去のセーブデータ使えないのがダメだったなあ
123 22/08/07(日)13:18:16 No.957660471
事前ロードは後半のPSPソフトにはだいたい搭載されてたな
124 22/08/07(日)13:18:28 No.957660536
まずディスクになってロードがあること自体が不満だったけど この頃はある程度慣れてたのはある
125 22/08/07(日)13:18:46 No.957660650
アーカイブスもVCも慈善事業だったねで終わりつつある…
126 22/08/07(日)13:18:49 No.957660674
ADVは俺もやらなくなったがRPGはむしろよくやるようになったなあ 気に入ったオープンワールドなんかはずっとやってたくなる
127 22/08/07(日)13:19:31 No.957660936
>アーカイブスもVCも慈善事業だったねで終わりつつある… そんな中あらゆるプラットフォームで続けてくれるアケアカには文化庁あたりがなんらかの補助金を出すべきだと思う
128 22/08/07(日)13:19:36 No.957660965
>PS1末期くらいがいちばんロードきつかった気がするな 末期のPSのゲームはPS2で高速化してたからそんな気にならなかった FF9の思い出でロードの話に共感できなくて困惑したことある
129 22/08/07(日)13:20:07 No.957661167
>アーカイブスもVCも慈善事業だったねで終わりつつある… やって5年くらいは売れてたぞ両方 今はもう止めてもどうとも思わんだろうが
130 22/08/07(日)13:21:05 No.957661559
ジャンル問わず同じ時間使うなら今の新しいゲームに使うよねというかメーカーだって新しいもん買ってもらったほうがうれしいはずだし…
131 22/08/07(日)13:21:50 No.957661839
アーカイブスみたいなのならともかくディスク互換はメリット無いよね…
132 22/08/07(日)13:22:01 No.957661903
VITAにアーカイブ入れまくってたけどVITAがもうどこ行ったかわからん
133 22/08/07(日)13:22:08 No.957661946
ゲームアーカイブスはプラス開始した頃に加入者に120本くらいばら撒いてプラス普及の生け贄になった感はある
134 22/08/07(日)13:24:08 No.957662679
PS2のアーカイブスはやる人あまり居なかったんじゃーねかな あと無理に移植してるからバグ多かったしさ