虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

  • iOSアプリ 虹ぶら AppStoreで無料配布中
  • お盆休... のスレッド詳細

    削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

    22/08/06(土)14:25:29 No.957237576

    お盆休みが暇になってしまったよ

    1 22/08/06(土)14:26:00 No.957237693

    つまり卓を立てられるってことじゃん!

    2 22/08/06(土)14:28:57 No.957238573

    気軽に卓に参加できていいことだ

    3 22/08/06(土)14:34:29 No.957240157

    お盆卓参加しなよ寂しそうだったから

    4 22/08/06(土)14:38:09 No.957241316

    >神我狩かザ・ループのリレーキャンペーン立てたい!できれば土曜日の夜に! >ただ第1話時点でのネタが思いつかない!! って言ってたけどとりあえず神我狩ならレベルを決めてランダムなモノノケを1体選んでそこから話をつくってみるといいとおもう ザ・ループはわかんね!

    5 22/08/06(土)14:40:24 No.957241974

    困ったときは公式シナリオを1話に持ってきて1話GMがもう1回GMするっていうのもある 1回まわせば各自のキャラとかだいたい掴めるし

    6 22/08/06(土)14:41:09 No.957242194

    リレーキャンペーン言い出しっぺは最終シナリオにPC出せないんだよな…

    7 22/08/06(土)14:41:35 No.957242340

    土曜は埋まってるな 土日は激戦区

    8 22/08/06(土)14:41:53 No.957242424

    順番なんて好きに決めりゃいいじゃん 出したければ最後は他の人やってって言えばいいじゃん

    9 22/08/06(土)14:42:36 No.957242621

    >リレーキャンペーン言い出しっぺは最終シナリオにPC出せないんだよな… 卓によっては発案が第1話担当だったりするぞ

    10 22/08/06(土)14:42:47 No.957242678

    つまり水木こそが真の穴場…!

    11 22/08/06(土)14:43:15 No.957242794

    >リレーキャンペーン言い出しっぺは最終シナリオにPC出せないんだよな… だからこうしてラスボスにできるように設定を仕込んでおく

    12 22/08/06(土)14:44:22 No.957243093

    >リレーキャンペーン言い出しっぺは最終シナリオにPC出せないんだよな… 何話のGMやりたいかアンケートを最初にとって希望者で埋めていけば別の話のGMになることはあるよ 言い出しっぺが1話か最終話を埋める心構えをしておいた方がいいのはそうなんだけど

    13 22/08/06(土)14:45:00 No.957243293

    >つまり水木こそが真の穴場…! しげるのほうかと思った 水曜木曜か…

    14 22/08/06(土)14:45:59 No.957243552

    >だからこうしてラスボスにできるように設定を仕込んでおく お前が最終話一話前の才覚休憩イベント表で俺の《敵意》をMAXまであげて《民の声》を稼いでくれたことを今ほど嬉しく思ったことはないぜ!◎ね!!

    15 22/08/06(土)14:45:59 No.957243554

    >だからこうしてラスボスにできるように設定を仕込んでおく その展開はそこそこ人を選ぶと思うよ…

    16 22/08/06(土)14:46:31 No.957243699

    水木しげるキャンペーンの最終シナリオの舞台は鳥取だな

    17 22/08/06(土)14:47:20 No.957243922

    >その展開はそこそこ人を選ぶと思うよ… リレーの途中で殴ることになるよりかはまだいいかな…まだってだけで PCをNPCとして殴ることになる場合だと1話の敵が味方PCになるのが一番心のハードル低い気がする

    18 22/08/06(土)14:47:31 No.957243971

    >水木しげるキャンペーンの最終シナリオの舞台は鳥取だな 田中ゲタ吉はいい感じに神我狩にマッチする気はするな…

    19 22/08/06(土)14:48:23 No.957244180

    TRPGのルルブを作る時って、何を使って作るのが一番いい感じに作れるのかな? デザインとかやったことないからいい感じに見せる方法がわからない

    20 22/08/06(土)14:48:24 No.957244181

    >水木しげるキャンペーンの最終シナリオの舞台は鳥取だな ミズキシゲル・ロード 水木しげる王…

    21 22/08/06(土)14:49:38 No.957244563

    >>リレーキャンペーン言い出しっぺは最終シナリオにPC出せないんだよな… >卓によっては発案が第1話担当だったりするぞ 発起人が1話と最終話の両方でGMやってるのはすまねえ…!すまねえ…!!って感謝しかない

    22 22/08/06(土)14:49:38 No.957244566

    >PCをNPCとして殴ることになる場合だと1話の敵が味方PCになるのが一番心のハードル低い気がする PC1に殴られて掘れるなり改心したってことにして仲間入り!

    23 22/08/06(土)14:50:22 No.957244769

    何を使って作るってのがどの工程のどの作業を意味しているのかがわからないけど ビジュアルデザインの話なら最終的にどの媒体でルールブックを公開したいかによるよ

    24 22/08/06(土)14:50:33 No.957244826

    >PC1に殴られて掘れるなり改心したってことにして仲間入り! 遺跡に眠っていたロボが暴走して襲ってくる!殴ってポンコツPC化!記憶もない!

    25 22/08/06(土)14:51:04 No.957244985

    > 何を使って作るってのがどの工程のどの作業を意味しているのかがわからないけど >ビジュアルデザインの話なら最終的にどの媒体でルールブックを公開したいかによるよ boothでPDF形式で公開したい!

    26 22/08/06(土)14:51:33 No.957245121

    >土曜は埋まってるな >土日は激戦区 100人くらいいるんなら土日に同時に10卓立ってもまだ半分くらいフリーがいる計算になる

    27 22/08/06(土)14:51:45 No.957245182

    了解!画像化してPDF!

    28 22/08/06(土)14:51:57 No.957245242

    つまりpdf化するまでに使うツールは何がいいだろうという相談だろうか?

    29 22/08/06(土)14:52:38 No.957245437

    オンセ専用にするならいっそhtmlというかマークダウンでいろいろ作るのも面白そう

    30 22/08/06(土)14:52:45 No.957245455

    >リレーキャンペーン言い出しっぺは最終シナリオにPC出せないんだよな… データつきNPCで出せばいいんでは

    31 22/08/06(土)14:53:33 No.957245689

    百万迷宮で国王になってる稀人の水木サンはちょっと…いやかなりワクワクするな とりあえず異民街を建てておくか

    32 22/08/06(土)14:53:55 No.957245776

    >>リレーキャンペーン言い出しっぺは最終シナリオにPC出せないんだよな… >データつきNPCで出せばいいんでは PCで参加できないって意味じゃないの!?

    33 22/08/06(土)14:53:58 No.957245797

    > つまりpdf化するまでに使うツールは何がいいだろうという相談だろうか? そうそう 元はエクセルで使ってたけどなんかどうしても子供の自由研究みたいな体裁から抜け出せなくて

    34 22/08/06(土)14:54:10 No.957245854

    その自作ルールとやらは完成されているので?

    35 22/08/06(土)14:54:14 No.957245875

    >百万迷宮で国王になってる稀人の水木サンはちょっと…いやかなりワクワクするな >とりあえず異民街を建てておくか 異形と不死ばかりの王国なんだ…

    36 22/08/06(土)14:54:45 No.957246015

    >オンセ専用にするならいっそhtmlというかマークダウンでいろいろ作るのも面白そう (パワーポイントで飛び出してくるルール)

    37 22/08/06(土)14:54:57 No.957246069

    >PCで参加できないって意味じゃないの!? PCをそのままNPCにすれば同じことだろう

    38 22/08/06(土)14:55:01 No.957246086

    >その自作ルールとやらは完成されているので? 一度完成させて今は作り直し中

    39 22/08/06(土)14:55:30 No.957246214

    いっそ@wikiとか借りてやるのもアリなんだろうか

    40 22/08/06(土)14:55:45 No.957246295

    いっそ最終話はシナリオ自動生成を信じて全員PCで

    41 22/08/06(土)14:56:42 No.957246537

    遺跡にロボとか飛空艇とかいいよね…スカイノーツの1話でそういうのもいい 起動したコッペリアが製造されてから80年経過してると語って計算が合わない!?とかもいい

    42 22/08/06(土)14:57:25 No.957246723

    >>その自作ルールとやらは完成されているので? >一度完成させて今は作り直し中 どこ棲み? 胸は大きい? 泥臭さを消費する?

    43 22/08/06(土)14:57:47 No.957246824

    大抵のリレキャンはGMちょっと頑張る参加者いるから大トリが児童生成はたぶん辛いぞ!

    44 22/08/06(土)14:57:51 No.957246848

    >いっそ@wikiとか借りてやるのもアリなんだろうか くるか…パスファインダー級!!

    45 22/08/06(土)14:58:01 No.957246895

    スカベンチャーとは無関係! 無関係です!

    46 22/08/06(土)14:58:07 No.957246929

    >大抵のリレキャンはGMちょっと頑張る参加者いるから大トリが児童生成はたぶん辛いぞ! 気軽に子作りをするんじゃない

    47 22/08/06(土)14:58:36 No.957247063

    >>大抵のリレキャンはGMちょっと頑張る参加者いるから大トリが児童生成はたぶん辛いぞ! >気軽に子作りをするんじゃない 子作りはもっと段階踏まないとね

    48 22/08/06(土)14:58:44 No.957247109

    パーソナル編集長は割りと使いやすいよ でもExcel使ってたならPublisherいいんじゃないかな

    49 22/08/06(土)14:58:54 No.957247146

    でもキャンペラストで子作り出来てたらハッピーエンドだぜ

    50 22/08/06(土)14:59:09 No.957247210

    >子作りはもっと段階踏まないとね 結婚のルールを使用する前後で未来から子供がやってくるっていうシナリオは使えるぞ!!

    51 22/08/06(土)14:59:53 No.957247416

    >結婚のルールを使用する前後で未来から子供がやってくるっていうシナリオは使えるぞ!! これFEで見た

    52 22/08/06(土)15:01:16 No.957247804

    子供たちの世代でキャンペーン二週目か

    53 22/08/06(土)15:01:23 No.957247849

    旅する王国で飛空艇発掘みたいなのもいいよね1話 ただの村人や冒険者が一国一城の主になるの

    54 22/08/06(土)15:01:57 No.957248002

    >子供たちの世代でキャンペーン二週目か 結婚相手を厳選する前半戦…

    55 22/08/06(土)15:01:59 No.957248015

    >子供たちの世代でキャンペーン二週目か それを本当にやれたら楽しそうだけど 二人の子供はどっちが動かすかとか カップリングできなかったキャラはどうなるかとか 超えなきゃいけない問題はたくさんだな

    56 22/08/06(土)15:03:01 No.957248291

    >二人の子供はどっちが動かすかとか PC同士の結婚でなければすむし PC同士なら兄弟とか双子とかやればいいし…生き別れにしてもいいし… 迷宮キングダムなら重婚もできるし…

    57 22/08/06(土)15:03:32 No.957248457

    >カップリングできなかったキャラはどうなるかとか 私!子供世代に親世代のキャラが混ざってるの好き!!

    58 22/08/06(土)15:03:33 No.957248461

    >パーソナル編集長は割りと使いやすいよ >でもExcel使ってたならPublisherいいんじゃないかな Publisher噛ませるとExcelだけ使うときと比べてどういう点で便利になってくるのかな?

    59 22/08/06(土)15:04:00 No.957248603

    >結婚相手を厳選する前半戦… お互い好意無さそうだけど第2世代のために二人セットで扱われる第1世代

    60 22/08/06(土)15:05:03 No.957248912

    政略結婚いいね!!

    61 22/08/06(土)15:05:03 No.957248913

    >私!子供世代に親世代のキャラが混ざってるの好き!! TOD2思い出した

    62 22/08/06(土)15:05:15 No.957248963

    覚醒なら最悪モブと結婚もアリだし…

    63 22/08/06(土)15:05:16 No.957248968

    雑に死ぬけどすぐに次代にデータを引き継げる俺屍形式のシステムとかあったら面白いんじゃないかと思ったことがある

    64 22/08/06(土)15:06:28 No.957249277

    >政略結婚いいね!! 親世代でめっちゃいい地位までいったせいで政略結婚ばっか持ってこられて だったらこっちから婿探しするわー!で始まる1話

    65 22/08/06(土)15:06:38 No.957249326

    ループ行きたいけど土曜日は無理だった

    66 22/08/06(土)15:07:12 No.957249499

    >覚醒なら最悪モブと結婚もアリだし… 迷宮キングダムではデータの無い《民》相手 データのある《民》の逸材や《モンスターの民》相手 他データのあるNPCやモンスター相手 同性や近親や重婚など各種揃えております 結婚だけでもデータ的恩恵在るけど子供にスキルを1個受け継がせることもできるぞ!!

    67 22/08/06(土)15:08:00 No.957249734

    まよきんってよく聞くけどそんなシステムなんだ…

    68 22/08/06(土)15:08:15 No.957249819

    >雑に死ぬけどすぐに次代にデータを引き継げる俺屍形式のシステムとかあったら面白いんじゃないかと思ったことがある データ引継ぎはないけど配下を消費してその場でキャラ作成し状況を続行できる小鬼王国というルールがあった迷宮キングダムをよろしく!

    69 22/08/06(土)15:09:20 No.957250157

    サプリ2つ出ているから追加ルールと選択ルールはそれなりに豊富だよ 国ごとの宗教を作るルールもあるし

    70 22/08/06(土)15:09:29 No.957250194

    婚約者設定は難しいな…

    71 22/08/06(土)15:09:43 No.957250263

    >遺跡に眠っていたロボが暴走して襲ってくる!殴ってポンコツPC化!記憶もない! メイドインアビスキャンペーン始まったな…

    72 22/08/06(土)15:10:29 No.957250479

    むうダビスタTRPG…

    73 22/08/06(土)15:10:32 No.957250494

    >婚約者設定は難しいな… 創作で婚約者はもう破棄されるの前提じゃん

    74 22/08/06(土)15:10:33 No.957250495

    >Publisher噛ませるとExcelだけ使うときと比べてどういう点で便利になってくるのかな? あんまり本腰入れて使ったことないけど 複数のテキストボックスに文章またがって入力できる機能は便利だったよ

    75 22/08/06(土)15:11:09 No.957250689

    >婚約者設定は難しいな… サタスペのリレーキャンペーンでPLの知らない婚約者出てきたよ 一段落したらあと11人いると言われてたよ

    76 22/08/06(土)15:11:30 No.957250796

    >>婚約者設定は難しいな… >サタスペのリレーキャンペーンでPLの知らない婚約者出てきたよ >一段落したらあと11人いると言われてたよ 干支かよ

    77 22/08/06(土)15:12:25 No.957251068

    サタスペキャンペーン婚約者黄金十二宮編

    78 22/08/06(土)15:13:11 No.957251305

    >サタスペキャンペーン婚約者黄金十二宮編 スコットピルグリムの匂いを感じる

    79 22/08/06(土)15:13:28 No.957251404

    見栄え良くしたいってのに表計算ソフトより印刷物制作ツールを使う利点を聞くのか…

    80 22/08/06(土)15:14:06 No.957251597

    蟹座の黄金婚約者

    81 22/08/06(土)15:14:14 No.957251642

    黄金聖闘士どもと婚約したくねぇ~

    82 22/08/06(土)15:14:42 No.957251798

    「」に対する攻撃なら必殺の値が7になる

    83 22/08/06(土)15:14:49 No.957251838

    LaTeXで組もうぜ!

    84 22/08/06(土)15:15:56 No.957252194

    PDFでガチで作りたいなら素直にAdobe税払ってクリエイターセットでも購入してこい とりあえずフォトショとインデザインあるだけでも違うぞ

    85 22/08/06(土)15:17:14 No.957252591

    たまにネカフェでadobe使えるところがあるからとりあえず触ってみれば?

    86 22/08/06(土)15:17:48 No.957252775

    結婚じゃなくて婚約なら解消できるだけマシじゃん

    87 22/08/06(土)15:18:04 No.957252857

    >たまにネカフェでadobe使えるところがあるからとりあえず触ってみれば? Adobeはとりあえずで使えるほどユーザーライクに作られてないのでやるなら割とガチ勉強になるぞ

    88 22/08/06(土)15:18:28 No.957252977

    >結婚じゃなくて婚約なら解消できるだけマシじゃん 流行りの婚約破棄する悪役令嬢も出せるな…

    89 22/08/06(土)15:18:37 No.957253017

    adobeのソフトで直感的に使えるソフトは一つもないからな かわりに細かく色々できるんだけどさ

    90 22/08/06(土)15:18:42 No.957253042

    作ろうと思えばwordでもいい感じのPDFは作れる 作れるがかなりの慣れが必要だ

    91 22/08/06(土)15:19:14 No.957253221

    >>結婚じゃなくて婚約なら解消できるだけマシじゃん >流行りの婚約破棄する悪役令嬢も出せるな… だが人間カテゴリのモンスター【悪役令嬢】と結婚するには【異民街】が必要になる不思議

    92 22/08/06(土)15:19:44 No.957253395

    段落設定とか文頭の文字でかくするとか画像扱うとかページをサムネイルで並べて表示するとか 単体の機能で見ればExcelとかWordとかPowerPointにもあるんだ あるんだけどそういうのがひとまとめになってるのがDTPソフトの便利なところなんだ

    93 22/08/06(土)15:19:44 No.957253396

    王国全体でお祭りを開く「お祭り」ルール キャラクター同士で結婚や子供を作る「結婚」ルール 宗教にデータを与えゲーム的に処理できるようになる「宗教」ルール 修得している魔法系のスキルをややファジーな解釈で使用できる「まじない」ルール 百万迷宮の民族や種族ごとの言語の違いを出す「言語」ルール 戦闘時に高低差や建物を出現させシチュエーションをより深くする「建造物」とそれの発展形で大型モンスターを出せる「巨怪」ルール 特殊遭遇表の細分化で水域や天階など場所に合わせて特殊遭遇の内容が変わる「新しい遭遇表」 通常のアイテムに特殊効果を付与できるようになる「デヴァイス」ルールで伝説の品を出せるぞ 他にも追加ルールがあります

    94 22/08/06(土)15:20:24 [css組版] No.957253606

    css組版

    95 22/08/06(土)15:20:32 No.957253651

    どの程度までこだわりたいかにもよるが ガチンコでこだわりたいならそもそもデザイナー探して金払え デザインってものはそれ単体で金になる技術なので一夕一朝でいい感じになんざできんのだ

    96 22/08/06(土)15:21:51 No.957254059

    wordなら同人シナリオ用テンプレートとか探せばあるんじゃね DnDなら専用エディタあるけど

    97 22/08/06(土)15:21:52 No.957254068

    >デザインってものはそれ単体で金になる技術なので一夕一朝でいい感じになんざできんのだ つまり同人制作で腕を磨けば後々仕事にできるかもってことじゃん!! 外注できるところは外注するのはひとつの手よねロゴとか

    98 22/08/06(土)15:22:10 No.957254159

    ガチでやるならフォントとかも買わないとだから沼だよPDF

    99 22/08/06(土)15:22:15 No.957254180

    デザイン完璧でもルールの粗潰してく過程でごちゃごちゃ変えるから まずはエクセルのままでもいいから現状のルールで出すのじゃ 物好きが遊んでそこで出た質問潰しながらデザインも詰めてけ

    100 22/08/06(土)15:22:33 No.957254273

    またレンタルサーバーで個人サイト作るの流行る時代が来ないかなーと今でも思うことがある…

    101 22/08/06(土)15:23:00 No.957254423

    >またレンタルサーバーで個人サイト作るの流行る時代が来ないかなーと今でも思うことがある… 静的サイトジェネレータとかが流行れば…

    102 22/08/06(土)15:23:40 No.957254626

    一人で本格的なTRPG作ろうと思ったら 世界観を構築できる知識 ゲームデザインを作る構築力 最低限の文章力 世界観を表現するイラストの画力 ルールブックをそれっぽく仕上げるデザインの力 が必要になってくるからな どんな総合芸術だ

    103 22/08/06(土)15:24:31 No.957254872

    >ガチでやるならフォントとかも買わないとだから沼だよPDF 凝りだすと果てがないねこういうのは… オンセでマップ作るの楽しい!!って人でもどんどん凝りだす

    104 22/08/06(土)15:24:40 No.957254917

    >またレンタルサーバーで個人サイト作るの流行る時代が来ないかなーと今でも思うことがある… 今はヒとかに情報集まってるけど検索性悪いんだよな…

    105 22/08/06(土)15:25:13 No.957255085

    >どんな総合芸術だ ventangleの作者が例のAIにめちゃくちゃ興奮してたなあ

    106 22/08/06(土)15:25:23 No.957255130

    ヒはAPI叩くしかねえな

    107 22/08/06(土)15:25:42 No.957255241

    シナリオとかハウスルールくらいならBOOTHやTALTOに上げてもらった方が探しやすくはある

    108 22/08/06(土)15:25:44 No.957255249

    >ventangleの作者が例のAIにめちゃくちゃ興奮してたなあ 例のAIって?

    109 22/08/06(土)15:25:46 No.957255254

    >ventangleの作者が例のAIにめちゃくちゃ興奮してたなあ ワードさえ絞り込めれば背景とか任せられそうだしね…

    110 22/08/06(土)15:25:59 No.957255322

    >今はヒとかに情報集まってるけど検索性悪いんだよな… HUNTER×HUNTERの画像でここは人が検索する場所ではない…ってなる ツイートは今も存在はするけど検索にひっかからないとかザラすぎる…

    111 22/08/06(土)15:26:12 No.957255384

    シナリオに使おうと思ってパワポで架空の雑誌記事書いたけど結局使うめど立たなかったの思い出した

    112 22/08/06(土)15:26:24 No.957255430

    自作キャラシのために入力できるpdf作れるようになりたい 有料で結構高いんだよねあれ

    113 22/08/06(土)15:26:24 No.957255431

    まずシステムをちゃんとルール周りからデータまで作るだろ 全部テキストにするだろ いい感じに組版して校正するだろ、フォントとかソフトで金かかるだろ いい感じにイラストつけるだろ、自分で描けないなら金かかるだろ いい感じにデザインをするだろ、ソフト買うか誰かにやってもらうかで金かかるだろ 全部自分でやるとしてもまぁ初期投資10万くらいからか 人にやらせるなら50万はみたいところだな

    114 22/08/06(土)15:26:35 No.957255490

    >シナリオに使おうと思ってパワポで架空の雑誌記事書いたけど結局使うめど立たなかったの思い出した ホラー系?

    115 22/08/06(土)15:27:01 No.957255593

    >人にやらせるなら50万はみたいところだな やはり最初は自分と仲間で解決するのが一番だな!!

    116 22/08/06(土)15:27:10 No.957255629

    聞けば聞くほどちゃんと完成まで持ってった私家版ギーアンやスカベンチャー凄いな…って気分になる

    117 22/08/06(土)15:27:44 No.957255786

    >やはり最初は自分と仲間で解決するのが一番だな!! 一緒にTRPG作ってくれる仲間はどこで出会えますか!

    118 22/08/06(土)15:28:00 No.957255869

    フォントはフリーのやつにもいいのがあるからそれでよし!

    119 22/08/06(土)15:28:16 No.957255959

    >一緒にTRPG作ってくれる仲間はどこで出会えますか! だいたい学友とかサークル仲間

    120 22/08/06(土)15:28:16 No.957255961

    >人にやらせるなら50万はみたいところだな 2冊くらいで潰れたシステムってこういうコスト回収できたのかな…

    121 22/08/06(土)15:28:43 No.957256091

    >フォントはフリーのやつにもいいのがあるからそれでよし! フリーフォントオンリーでも10万くらいはでもいっちゃうぜ ソフトがやっぱり高い

    122 22/08/06(土)15:28:54 No.957256136

    >>一緒にTRPG作ってくれる仲間はどこで出会えますか! >だいたい学友とかサークル仲間 そんなものはなかった なかったんだ 俺はどうして大学時代にそういうサークルに所属していなかったんだろう…

    123 22/08/06(土)15:28:58 No.957256165

    >フォントはフリーのやつにもいいのがあるからそれでよし! 規約は初めから終わりまで声に出して読むくらいにはしっかり視ておけよ!

    124 22/08/06(土)15:29:21 No.957256264

    手作りならぜんぶフリー素材で一旦作って こんな感じで全体的に画風揃えてって絵師に依頼する感じかな

    125 22/08/06(土)15:29:32 No.957256323

    >>シナリオに使おうと思ってパワポで架空の雑誌記事書いたけど結局使うめど立たなかったの思い出した >ホラー系? うn っていっても雑誌の内容自体はノアの方舟は遺伝子を保存するUFOだった!みたいなよくある与太でそんなもの読んでる被害者の人となりを示すぐらいの軽いやつだったんだけどよくよく考えたらこんなのに記事いらねえな…ってなった上にシナリオの結末が思いつかなくて…

    126 22/08/06(土)15:29:44 No.957256377

    >2冊くらいで潰れたシステムってこういうコスト回収できたのかな… 出来なかったから潰れるのでは

    127 22/08/06(土)15:29:46 No.957256394

    PDFにしたいとかイラストつけたいデザインかっこよくしたいとかしなければだいぶ安くあがる

    128 22/08/06(土)15:29:49 No.957256419

    >手作りならぜんぶフリー素材で一旦作って >こんな感じで全体的に画風揃えてって絵師に依頼する感じかな とりあえず見本を作るのって大事よね…

    129 22/08/06(土)15:29:56 No.957256456

    フォントってお高いよね…

    130 22/08/06(土)15:30:27 No.957256619

    やはり文章イラスト全て手書きか…

    131 22/08/06(土)15:30:42 No.957256691

    >作ろうと思えばwordでもいい感じのPDFは作れる マイクロソフトがあきらめてAdobeにすり合わせてきてるので 最近のWordは結構きれいに解像度高いPDFで書き出せるね

    132 22/08/06(土)15:30:51 No.957256743

    >>ventangleの作者が例のAIにめちゃくちゃ興奮してたなあ >ワードさえ絞り込めれば背景とか任せられそうだしね… ニンジャスレイヤーTRPGがキャラ立ち絵作って配布してた フットワーク軽い

    133 22/08/06(土)15:30:54 No.957256758

    >やはり文章イラスト全て手書きか… 出来上がったらガリ版印刷!

    134 22/08/06(土)15:31:02 No.957256792

    >2冊くらいで潰れたシステムってこういうコスト回収できたのかな… 創作系はあんまりコスト回収考えないというか…出費は抑えようとはするけど 回収できるにこしたことはないし回収前提でガチガチにプラン建てる人もいるが趣味に使うお金に分類されるというか

    135 22/08/06(土)15:31:07 No.957256818

    かっこいいフォントなのにちょうど欲しい字カバーしてねえ!ってことはよくある

    136 22/08/06(土)15:31:43 No.957256981

    正直イラストぐらいは他人に頼んだらって思うのはわりとある あんまり突っ込む人いないからそんな言わないけど…

    137 22/08/06(土)15:31:47 No.957256995

    絵の依頼を出すならスキマとかが鉄板なのかね

    138 22/08/06(土)15:31:58 No.957257054

    まぁWordも有料なんでどうせ金払うならやっぱAdobeになるんだけどな

    139 22/08/06(土)15:32:17 No.957257145

    >やはり文章イラスト全て手書きか… 自分の 文字が 読めねえ!

    140 22/08/06(土)15:32:18 No.957257153

    ワードは印刷してPDFにするのと別名保存でPDFにするのとで違うのなんで…

    141 22/08/06(土)15:32:25 No.957257193

    >絵の依頼を出すならスキマとかが鉄板なのかね ちゃんとやるならプロにしっかりビジネス文書でDMに限るよ

    142 22/08/06(土)15:32:35 No.957257242

    >正直イラストぐらいは他人に頼んだらって思うのはわりとある >あんまり突っ込む人いないからそんな言わないけど… しかしスカベンチャーくらい枚数を揃えようと思うとそれだけで何十万飛んでいくか分からんぜ 表紙くらいはせめてというのはそう

    143 22/08/06(土)15:32:49 No.957257320

    >絵の依頼を出すならスキマとかが鉄板なのかね 個人依頼のほうがいいとは思うけど相場わかんない…ってのが躊躇われる一番の理由なのもわかる

    144 22/08/06(土)15:32:50 No.957257327

    >まぁWordも有料なんでどうせ金払うならやっぱAdobeになるんだけどな そこでこのLibreOffice! なんか面倒くせえ…

    145 22/08/06(土)15:33:52 No.957257654

    >表紙くらいはせめてというのはそう 合同誌で××さんが描いてるの表紙だけじゃん!みたいなコメントは受け付けませんからね!!

    146 22/08/06(土)15:33:59 No.957257685

    >ワードは印刷してPDFにするのと別名保存でPDFにするのとで違うのなんで… 機能が違います

    147 22/08/06(土)15:34:42 No.957257934

    >>表紙くらいはせめてというのはそう >合同誌で××さんが描いてるの表紙だけじゃん!みたいなコメントは受け付けませんからね!! 作る側に立つと意見が変わるもんだな…

    148 22/08/06(土)15:35:20 No.957258158

    機能が違うとはどういうことですか?

    149 22/08/06(土)15:35:27 No.957258191

    大きいシステムでルルブのイラストぜんぶ一人でやらせるのって少ないよね

    150 22/08/06(土)15:35:48 No.957258303

    訳あって手書きで小論文書く機会あったんだけどたかだか600文字でぐっちゃぐちゃになっててワープロソフトって偉大だなと思ったよ俺 PC以前ならシナリオ書けなかったかもしれん

    151 22/08/06(土)15:36:14 No.957258438

    >大きいシステムでルルブのイラストぜんぶ一人でやらせるのって少ないよね 単純に作業量が膨大だからな…

    152 22/08/06(土)15:36:21 No.957258474

    >機能が違うとはどういうことですか? 機能が違うということです

    153 22/08/06(土)15:36:28 No.957258525

    >作る側に立つと意見が変わるもんだな… 作る側というか第三者としてそうだよ!!表紙だけでもって言われても外と中でイラスト違ったら言われるじゃん!

    154 22/08/06(土)15:37:00 No.957258681

    >作る側というか第三者としてそうだよ!!表紙だけでもって言われても外と中でイラスト違ったら言われるじゃん! CoCとかは言われないし…

    155 22/08/06(土)15:37:23 No.957258800

    天羅万象みたいにメイン製作者がイラスト描けるとかでない限り ルールブックに使う大量のイラスト全部を一人に任せるのは無理があるし…

    156 22/08/06(土)15:37:49 No.957258945

    >訳あって手書きで小論文書く機会あったんだけどたかだか600文字でぐっちゃぐちゃになっててワープロソフトって偉大だなと思ったよ俺 >PC以前ならシナリオ書けなかったかもしれん 学部のときは毎週うん十ページを全部手書きさせられてたなあ… 頭おかしいわ

    157 22/08/06(土)15:38:01 No.957259032

    TRPGのシステム一人でひたすら作り続けて食っていけねえかな

    158 22/08/06(土)15:38:11 No.957259078

    コピーサービスのお店にはそんなに高くないお金払うと 一定時間Adobeの最新製品が入ってるパソコン借りられるサービスあるよ ページ数が多くなければ原稿データ作って持って行って一気に作業する

    159 22/08/06(土)15:38:29 No.957259184

    >TRPGのシステム一人でひたすら作り続けて食っていけねえかな その作業量を安定して出せるなら恐らくもっと自由に職を選べるな…

    160 22/08/06(土)15:38:31 No.957259199

    >天羅万象みたいにメイン製作者がイラスト描けるとかでない限り >ルールブックに使う大量のイラスト全部を一人に任せるのは無理があるし… スカベンチャーはやり遂げた…

    161 22/08/06(土)15:38:47 No.957259295

    >CoCとかは言われないし… CoCの表紙絵めちゃくちゃ上手いだろ…

    162 22/08/06(土)15:38:50 No.957259305

    >>天羅万象みたいにメイン製作者がイラスト描けるとかでない限り >>ルールブックに使う大量のイラスト全部を一人に任せるのは無理があるし… >スカベンチャーはやり遂げた… しかもシナリオ集とサプリまで出た

    163 22/08/06(土)15:39:11 No.957259435

    >機能が違うとはどういうことですか? 印刷してPDFにするのは繋いでるコピー機の機能に左右されるんだ

    164 22/08/06(土)15:39:16 No.957259457

    >TRPGのシステム一人でひたすら作り続けて食っていけねえかな 食ってくには売らなきゃいけないからうn

    165 22/08/06(土)15:39:16 No.957259459

    >その作業量を安定して出せるなら恐らくもっと自由に職を選べるな… それでも自分のやりたいことやって生きていけたら最高じゃん?

    166 22/08/06(土)15:39:47 No.957259649

    >天羅万象みたいにメイン製作者がイラスト描けるとかでない限り ああいうののアドバンテージはコスト面もそうだけどゲームのイメージを絵で伝えやすいとこだよな デザイナーからイラストレーターとユーザーの間で情報伝達に欠けや歪みが生じない

    167 22/08/06(土)15:39:59 No.957259707

    >TRPGのシステム一人でひたすら作り続けて食っていけねえかな ある程度界隈知名度ないならキツいかな… 金ないなら200円くらいで一回遊んだらもう満足みたいなネタ系システムを年間何十作もだせばワンチャンじゃね

    168 22/08/06(土)15:40:17 No.957259798

    >TRPGのシステム一人でひたすら作り続けて食っていけねえかな せめてリプレイも執筆しないと…ルルブオンリーの売り上げじゃスマッシュヒットじゃないときつすぎる

    169 22/08/06(土)15:40:33 No.957259886

    >金ないなら200円くらいで一回遊んだらもう満足みたいなネタ系システムを年間何十作もだせばワンチャンじゃね 個人の作業量じゃねえな…

    170 22/08/06(土)15:41:37 No.957260270

    世の中にはひたすら1pTRPG(あっちで言う虚無)を作り続けてる人もいるそうだ

    171 22/08/06(土)15:41:52 No.957260341

    ルルブに比べてリプレイの費用対効果高いな…

    172 22/08/06(土)15:42:16 No.957260472

    >ルルブに比べてリプレイの費用対効果高いな… いや作業量が尋常じゃないんでそうでもない…

    173 22/08/06(土)15:42:21 No.957260505

    >ルルブに比べてリプレイの費用対効果高いな… 有名人をPLに呼べばそっちのファンに買っていただける可能性も出てくるしな…

    174 22/08/06(土)15:42:22 No.957260508

    印刷会社さんは原稿をWordやExcelで入稿したら お金払えばかっこよくデザインし直してくれるサービス提供してるところ多いよ あの人たちプロの職人さんなんで時間に余裕さえあればわりと親切に色々やってくれる

    175 22/08/06(土)15:42:39 No.957260605

    >TRPGのシステム一人でひたすら作り続けて食っていけねえかな まずTRPGのシステムを一人で作るのが無理あるぞ 出来ないとは言わないけど作業量以外にも複数の視点でチェックしたりテストプレイしないと厳しいぞ

    176 22/08/06(土)15:42:55 No.957260689

    >ルルブに比べてリプレイの費用対効果高いな… ガチるなら校正と絵とデザインで結局バカほど金かかるから大差ないよ… 元々客ついてるシステム限定だ

    177 22/08/06(土)15:43:11 No.957260781

    スカベンチャーだって一人で作ったわけじゃなくて テストプレイはここの住人にやってもらってたわけだしな

    178 22/08/06(土)15:43:31 No.957260887

    スカイノーツの人だったかが冒企に入るってんで企業に所属するメリットにテストのしやすさ上げてたな

    179 22/08/06(土)15:43:57 No.957261006

    文章で自分がやりたいことや他人にやってほしいことを伝えるのは練習しないと身につかないもんな

    180 22/08/06(土)15:44:05 No.957261045

    >>TRPGのシステム一人でひたすら作り続けて食っていけねえかな >まずTRPGのシステムを一人で作るのが無理あるぞ >出来ないとは言わないけど作業量以外にも複数の視点でチェックしたりテストプレイしないと厳しいぞ 文章以外にも自分だけじゃ気づけないこと多いしね 自作シナリオのギミックとデータにそんな使い方あったの…を実卓でしたことあるGMは少なくない

    181 22/08/06(土)15:44:10 No.957261064

    同人で一応システムは出して販売したことあるが年間売上は10万いかないので参考にしてくれ 無論費用は回収できてないぞ

    182 22/08/06(土)15:44:17 No.957261099

    リプレイは本当に一人じゃ作れないからな… いや厳密にはリプレイという体で仮想で書いてもそんなもんだけど 仮想リプレイをしらふで書けるのって相当な才能が必要だと思う(3敗)

    183 22/08/06(土)15:44:25 No.957261145

    >スカベンチャーだって一人で作ったわけじゃなくて >テストプレイはここの住人にやってもらってたわけだしな とは言ってもよく俺みたいなふわふわした感想を吸い上げたもんだと思う…

    184 22/08/06(土)15:45:21 No.957261448

    仮想リプレイはルール説明のコラムの部分だけをやればいいし…

    185 22/08/06(土)15:45:23 No.957261460

    >文章で自分がやりたいことや他人にやってほしいことを伝えるのは練習しないと身につかないもんな 情景を描写すると俺の意図してない景色がPLに伝わるんだ

    186 22/08/06(土)15:45:30 No.957261490

    私家版サプリとかデータセットとか作ってるけど売り物になるほどの量用意するのは大変そうだからな… 2-3枚くらいのを作るならいいんだけどね

    187 22/08/06(土)15:45:40 No.957261559

    たった1回分のセッションをイラストもなし装丁もなしでここに上げるレポだってやってみると滅茶苦茶大変だからな…

    188 22/08/06(土)15:46:08 No.957261719

    >同人で一応システムは出して販売したことあるが年間売上は10万いかないので参考にしてくれ >無論費用は回収できてないぞ 五桁いけたなら健闘では? どういう規模で作ってたかにもよるが

    189 22/08/06(土)15:46:51 No.957261949

    >たった1回分のセッションをイラストもなし装丁もなしでここに上げるレポだってやってみると滅茶苦茶大変だからな… ほぼログそのままなのに案外時間がかかる!

    190 22/08/06(土)15:46:59 No.957262000

    >五桁いけたなら健闘では? まあでもこれで食っていくってことは1か月1万円生活よりも過酷なことになるし…

    191 22/08/06(土)15:48:12 No.957262380

    >とは言ってもよく俺みたいなふわふわした感想を吸い上げたもんだと思う… 版上げする時の街中で遊ぶルールは一層ではなく二層にしてくれると嬉しい 一層があんな治安だなんて上にあがることに対して夢も希望も湧かないんです!!極端に言えば描写はなく下層住人には想像の世界でもいい!!

    192 22/08/06(土)15:48:25 No.957262453

    一部1000円で売ったとして年間100部が同人システムで多いか少ないか判断できない…

    193 22/08/06(土)15:48:47 No.957262559

    >五桁いけたなら健闘では? 1000円で販売してるから5桁は簡単にいった 絵は自分で描けるから自分で描いて校正も自分でやってデザインだけ外注したけど その外注で出た20万は回収できそうにないね これでもかなり安くしてもらってんだけどな

    194 22/08/06(土)15:49:30 No.957262803

    >絵は自分で描けるから自分で描いて校正も自分でやってデザインだけ外注したけど すげぇ…

    195 22/08/06(土)15:49:57 No.957262944

    >同人で一応システムは出して販売したことあるが年間売上は10万いかないので参考にしてくれ >無論費用は回収できてないぞ …在庫残ってる?

    196 22/08/06(土)15:50:09 No.957263013

    >版上げする時の街中で遊ぶルールは一層ではなく二層にしてくれると嬉しい >一層があんな治安だなんて上にあがることに対して夢も希望も湧かないんです!!極端に言えば描写はなく下層住人には想像の世界でもいい!! (正直あのサプリ出してから世界が狭くなった感じがするから 町中で遊ぶルールは版上げ後は当分出さないで置こうと思ってます……)

    197 22/08/06(土)15:50:52 No.957263246

    >…在庫残ってる? 全部電子だ あとここでは匿名でいたいからまぁ縁があったら販売サイトであおう

    198 22/08/06(土)15:51:15 No.957263365

    ゲーム世界の日常世界部分の情報や描写ってユーザーとして欲しいけどデザイナーとしては大変そうなのはわかるぜ

    199 22/08/06(土)15:51:31 No.957263453

    >あとここでは匿名でいたいからまぁ縁があったら販売サイトであおう 賢明な判断だ

    200 22/08/06(土)15:52:01 No.957263636

    描写すると世界が狭くなるのはありがちだから難しいな…

    201 22/08/06(土)15:52:21 No.957263747

    匿名性は大事だからな…

    202 22/08/06(土)15:52:30 No.957263790

    >全部電子だ 部屋を占拠してないと聞けただけでこちらとしては心の何かが軽くなったよ 自作ものは可愛い子なのにあるだけで見るとしんどいからな…

    203 22/08/06(土)15:52:35 No.957263814

    >(正直あのサプリ出してから世界が狭くなった感じがするから この作品にかぎらず理由はちょっとわかる…

    204 22/08/06(土)15:53:05 No.957263953

    売れなかったからと「」に宣伝してしかもそれが効果あってしまったら悲しいものがありそうだしな…

    205 22/08/06(土)15:53:09 No.957263978

    こないだもオラクルエンジンが在庫処分で投げ売りしてたし同人システムは茨の道だよねえ

    206 22/08/06(土)15:54:01 No.957264255

    学級会やるな殴り合おう

    207 22/08/06(土)15:54:02 No.957264264

    (この作者「」なんだよな…) (この買ったひと「」なんだよな…)

    208 22/08/06(土)15:54:07 No.957264289

    描写がないから自由に出来るのがいいと 描写があるからどんな世界かわかるし動かせるは両方あるから悩ましいよね 人によって評価が真逆だったりするし

    209 22/08/06(土)15:54:22 No.957264371

    まあそもそも同人は同人なんだから費用回収を最初から見込むのもな

    210 22/08/06(土)15:54:51 No.957264531

    一つ目のサプリと二つ目のサプリの間で時間が空きすぎて あれをプレイしてくれる人が本当に求めていたものは 半端に現実的な地上社会ではなくてトンデモ自然ダンジョンだったんじゃないかって公開してから思いましたわ

    211 22/08/06(土)15:55:18 No.957264681

    >匿名性は大事だからな… 匿名性ぶっちする奴なんてネチケットわきまえた「」にいるわけないからね

    212 22/08/06(土)15:55:33 No.957264756

    >半端に現実的な地上社会ではなくてトンデモ自然ダンジョンだったんじゃないかって公開してから思いましたわ 廃遊園地は人気あったな…

    213 22/08/06(土)15:55:42 No.957264817

    >匿名性ぶっちする奴なんてネチケットわきまえた「」にいるわけないからね ……

    214 22/08/06(土)15:56:12 No.957264984

    「」は事実上匿名じゃない人も結構いませんかね

    215 22/08/06(土)15:56:45 No.957265161

    最近いたけどね…

    216 22/08/06(土)15:56:46 No.957265167

    >「」は事実上匿名じゃない人も結構いませんかね まあ言わぬが花というか

    217 22/08/06(土)15:56:58 No.957265246

    discordもあるからここも完全匿名とは言い難い部分あるしな…

    218 22/08/06(土)15:57:07 No.957265292

    >描写がないから自由に出来るのがいいと >描写があるからどんな世界かわかるし動かせるは両方あるから悩ましいよね >人によって評価が真逆だったりするし 実際商業作品でも差があるな 俺の観測範囲だとソドワやダブクロはもっと公式情報くれよって感じ ソドワはケオる大陸あるから自由帳に書きたい人はそっち行くし

    219 22/08/06(土)15:57:53 No.957265555

    特定は禁止!禁止です!

    220 22/08/06(土)15:58:12 No.957265645

    匿名ってのは本名明かさないくらいでディスコで誰がどの人かくらいはね… DMとかで連絡手段は欲しい

    221 22/08/06(土)15:58:29 No.957265732

    ソドワは魔法詠唱が公式であるから魔法関連の戦闘描写を盛るの難しくねぇ!?ってなってる

    222 22/08/06(土)15:59:34 No.957266117

    公式設定から組み立てる派だけど何もないところに設定生やせる人はそれはそれで楽しそうだ

    223 22/08/06(土)15:59:41 No.957266151

    まぁブッチされると困るキャンペーンとかもあるし そこら辺はもうどうしようもないかな

    224 22/08/06(土)16:00:28 No.957266380

    >公式設定から組み立てる派だけど何もないところに設定生やせる人はそれはそれで楽しそうだ CoCだと既存作品から元ネタ探しがちな気がするぜ俺