22/08/06(土)13:20:34 サイド... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1659759634013.webp 22/08/06(土)13:20:34 No.957218634
サイドブレーキがレバーじゃないとなんか落ち着かないんだ
1 22/08/06(土)13:25:03 No.957219945
確かにギギって音するとかかったな感がある
2 22/08/06(土)13:25:31 No.957220101
うちの車はまだレバーだしセルもキー回すぜ
3 22/08/06(土)13:27:39 No.957220725
ガギギギッて言わせないと不安になる
4 22/08/06(土)13:28:11 No.957220878
レバーじゃないやつなんてあるのか…
5 22/08/06(土)13:28:29 No.957220973
ギゴガギギ
6 22/08/06(土)13:29:47 No.957221390
>レバーじゃないやつなんてあるのか… ペダル式とスイッチでオンオフする電子式がある
7 22/08/06(土)13:30:08 No.957221488
>レバーじゃないやつなんてあるのか… ペダル式もだいぶ増えた
8 22/08/06(土)13:30:29 No.957221610
この重みの安心感よ…
9 22/08/06(土)13:31:37 No.957221942
俺の車のサイドブレーキのレバーはL字型なので結構邪魔
10 22/08/06(土)13:32:17 No.957222176
去年乗ってたぶーぶーはスレ画タイプだったけど今乗ってるのは窓のスイッチみたいなのがついてる 随分とこぢんまりしちゃってまあ
11 22/08/06(土)13:35:01 No.957223043
サイドに付いてないサイドブレーキ…?
12 22/08/06(土)13:35:27 No.957223200
今はパーキングブレーキと呼ぶらしいな…
13 22/08/06(土)13:36:16 No.957223427
やだやだステッキ式がいい
14 22/08/06(土)13:37:24 No.957223759
誤操作防止のスイッチ付きいいよね
15 22/08/06(土)13:37:43 No.957223836
どっこいしょ感が欲しい
16 22/08/06(土)13:38:51 No.957224177
電動Pの車に乗り換えてからサイドブレーキを操作することすら無くなった
17 22/08/06(土)13:38:58 No.957224210
ここまで電子式にするのはなんか嫌だ
18 22/08/06(土)13:39:52 No.957224464
レバーじゃないんだ今…
19 22/08/06(土)13:40:35 No.957224679
仕方ないだろ閉め忘れて車坂道に落とすアホが多いんだから
20 22/08/06(土)13:41:06 No.957224833
いいよね最大までガッツリ上げてあるレバー式
21 22/08/06(土)13:42:21 No.957225240
MTだと確実にレバー式になる
22 22/08/06(土)13:44:19 No.957225828
走行中シコシコしてる
23 22/08/06(土)13:44:35 No.957225904
バスだからパークブレーキレバーをバコーン!プシャーン!てしないと落ち着かないぞ俺
24 22/08/06(土)13:44:43 No.957225952
>MTだと確実にレバー式になる 先代と新型のシビックタイプRはMTだけど電動パーキング
25 22/08/06(土)13:50:27 No.957227604
n-oneのmtも電動だな アルトワークスとかだとどうなんだろう
26 22/08/06(土)13:58:31 No.957229963
トヨタGR系がやたら拘ってるだけで基本MTでも電動
27 22/08/06(土)13:59:12 No.957230162
フォールトトレラントシステム的に言うとサイドブレーキは何らかの影響でフットブレーキが効かなくなった場合の緊急減速装置として使えるようになってるわけだけど今風のボタン式のって走行中に押しても効くもんなのかなあれ? 仮に効くにしてもサイドブレーキと違ってドライバーの力加減で減速操作できないから変なことになりそうだ
28 22/08/06(土)14:00:00 No.957230423
>トヨタGR系がやたら拘ってるだけで基本MTでも電動 トヨタも走りに関係ない所と突き詰めるところは電動化しちゃうじゃん!
29 22/08/06(土)14:01:03 No.957230732
クリープ現象おきないのは知ってるけどクリープ現象的な低速ノロノロください
30 22/08/06(土)14:01:47 No.957230942
ゲート式ATとサイドブレーキ これね! ワシの車はストレートじゃが…
31 22/08/06(土)14:02:01 No.957230994
スープラのMTも電動サイドで俺激坂で坂道発進出来る自信ない
32 22/08/06(土)14:02:27 No.957231143
>今風のボタン式のって走行中に押しても効くもんなのかなあれ? スイッチ操作し続けると非常モードに入ってブレーキかけてくれるとか読んだ が俺は信用できない!
33 22/08/06(土)14:03:06 No.957231327
>バスだからパークブレーキレバーをバコーン!プシャーン!てしないと落ち着かないぞ俺 いいよね普通車のそれとは全く違う手応え
34 22/08/06(土)14:03:14 No.957231369
デカいセダンとかなら諦めるけどコンパクトクラスでないとサイド使えないんですけおおおってなる
35 22/08/06(土)14:03:44 No.957231517
>>トヨタGR系がやたら拘ってるだけで基本MTでも電動 >トヨタも走りに関係ない所と突き詰めるところは電動化しちゃうじゃん! ユーザー全員がモリゾウじゃないせいだな
36 22/08/06(土)14:04:01 No.957231596
CVTなら全然足元でいいけど棒引っ張りたいよね
37 22/08/06(土)14:04:05 No.957231608
>クリープ現象おきないのは知ってるけどクリープ現象的な低速ノロノロください クリープで走る車ムカつくからノーで…
38 22/08/06(土)14:05:08 No.957231928
>>クリープ現象おきないのは知ってるけどクリープ現象的な低速ノロノロください >クリープで走る車ムカつくからノーで… 運転向いてないよ
39 22/08/06(土)14:05:39 No.957232075
あっ道間違えたわとかちょっと曲がらないなって時手引きじゃないと困る
40 22/08/06(土)14:05:48 No.957232103
ウチじゃサイト引いたら2軍だから
41 22/08/06(土)14:06:06 No.957232188
>トヨタGR系がやたら拘ってるだけで基本MTでも電動 スイスポとかアルトワークスとかZとか86も引く奴じゃないっけ
42 22/08/06(土)14:06:36 No.957232307
彩度ターン?したいときどうすればいいの!?
43 22/08/06(土)14:06:42 No.957232339
ペダル式嫌いなんだよな
44 22/08/06(土)14:07:50 No.957232654
>スープラのMTも電動サイドで俺激坂で坂道発進出来る自信ない 逆に電動の方がいい感じにオートホールド解除してくれそうだけどどうなんだろう
45 22/08/06(土)14:08:20 No.957232792
>スープラのMTも電動サイドで俺激坂で坂道発進出来る自信ない 今どきのMTなら電動でも手動でもヒルアシストみたいなのあるんじゃないか
46 22/08/06(土)14:08:44 No.957232922
>彩度ターン?したいときどうすればいいの!? 今時の車で舗装路でサイドターンするならまず改造しないと…
47 22/08/06(土)14:09:19 No.957233053
>クリープで走る車ムカつくからノーで… 駐車場で便利じゃないか…
48 22/08/06(土)14:09:38 No.957233140
物理で効いてる感触ないと怖いよね…
49 22/08/06(土)14:09:54 No.957233203
ヒルスタートアシストはMT車でも2010年ごろからは大体ついてる気がする
50 22/08/06(土)14:10:08 No.957233258
>>今時の車で舗装路でサイドターンするならまず改造しないと… 別にターンするだけなら普通にできるよ 360回そうってなったらデフがいるのは昔も今も一緒
51 22/08/06(土)14:11:15 No.957233556
Pに入れてからのサイド引くが一連の動作になっているから ペダル式だともたつく
52 22/08/06(土)14:11:55 No.957233746
>サイドに付いてないサイドブレーキ…? 補助って意味のサイドかもしれん
53 22/08/06(土)14:11:57 No.957233763
電動は時々ブレーキ踏まずに解除しようとしてサイド切れなくて焦るんだよな
54 22/08/06(土)14:12:10 No.957233818
>>スープラのMTも電動サイドで俺激坂で坂道発進出来る自信ない >今どきのMTなら電動でも手動でもヒルアシストみたいなのあるんじゃないか ブレーキアシストあるね しかもいい具合に解除してくれるからぶっちゃけレバーよりもいい感じ
55 22/08/06(土)14:14:15 No.957234385
なんか事故った時に引いてるか引いてないか明確じゃないと不利になりそうで怖い
56 22/08/06(土)14:14:41 No.957234511
>フォールトトレラントシステム的に言うとサイドブレーキは何らかの影響でフットブレーキが効かなくなった場合の緊急減速装置として使えるようになってるわけだけど今風のボタン式のって走行中に押しても効くもんなのかなあれ? >仮に効くにしてもサイドブレーキと違ってドライバーの力加減で減速操作できないから変なことになりそうだ 走行中でもスイッチを上げっぱなしにするとブレーキが掛かるらしい やったことないから実際どんな感じかは分からない 効き具合はまあ電子制御ということで
57 22/08/06(土)14:16:09 No.957234930
>効き具合はまあ電子制御ということで 電気系統死んでた時はどうなるんだろう…
58 22/08/06(土)14:16:41 No.957235087
足でサイドブレーキの車で坂道発進毎回大変だったが そもそも今の車は坂道発進でサイドかけなくてもいいと後から知った
59 22/08/06(土)14:16:43 No.957235098
思えば教習所以外でサイドブレーキがレバーの車に乗ったことないな…
60 22/08/06(土)14:17:22 No.957235278
スイッチのほうがスマートなのはわかる…わかるが…
61 22/08/06(土)14:17:27 No.957235301
>走行中でもスイッチを上げっぱなしにするとブレーキが掛かるらしい 走行中は非常停止スイッチ扱いで全輪フルブレーキ(もちろんABS作動)になる車もあると聞く
62 22/08/06(土)14:18:30 No.957235602
>足でサイドブレーキの車で坂道発進毎回大変だったが 足踏み解放でマニュアルなんてありえないだろ…
63 22/08/06(土)14:18:51 No.957235712
足で踏むやつは傍から見ると間違えそうなんだけど運転してる時は全然大丈夫 それはそれとしてやっぱりサイドブレーキは最低手で操作したい
64 22/08/06(土)14:19:12 No.957235816
ジムカーナという自動車競技は電子式サイドブレーキの台頭で思わぬ危機を迎えている
65 22/08/06(土)14:19:16 No.957235839
>先代と新型のシビックタイプRはMTだけど電動パーキング ハンドルにガムテープで手を縛るバトルはもう無理なんだな
66 22/08/06(土)14:19:21 No.957235866
iMTは賢いからほぼエンストしないし…
67 22/08/06(土)14:19:31 No.957235919
社用車のこれ信じられないくらい固くかけた馬鹿がいて辛かった
68 22/08/06(土)14:19:39 No.957235955
>足で踏むやつは傍から見ると間違えそうなんだけど運転してる時は全然大丈夫 意外と大丈夫だよね 左はシフトを探して彷徨う時があるけど
69 22/08/06(土)14:20:26 No.957236162
>ジムカーナという自動車競技は電子式サイドブレーキの台頭で思わぬ危機を迎えている ダートラみたいに旧車使え EVシフトしたらラリークロスやTCREみたいに死ぬから
70 22/08/06(土)14:20:50 No.957236267
スイッチきらい!なんか気持ち悪い!
71 22/08/06(土)14:21:03 No.957236326
運転者が死亡した時助手席から操作しやすい緊急ブレーキとしてはサイドブレーキの方がいい
72 22/08/06(土)14:21:56 No.957236572
スイッチついてるけどPに入れれば勝手にかかってくれるぜ!超楽!
73 22/08/06(土)14:21:59 No.957236582
日常運転ならこれでいい サーキットはカートでいいよ…保険高いのにタイヤ値上がったし
74 22/08/06(土)14:24:12 No.957237221
ジムカーナは電動サイドブレーキのクラスが追加されたってルノーで聞いた
75 22/08/06(土)14:24:33 No.957237312
たまに古い軽トラ借りるとレバー式でホッとする
76 22/08/06(土)14:25:00 No.957237440
うちの社用車はサイド引かずにエンジン切ると警報なるから自然と癖になって自分の車でもするようになったわ
77 22/08/06(土)14:25:19 No.957237524
>たまに古い軽トラ借りるとエアコンレバー式でホッとする
78 22/08/06(土)14:25:27 No.957237565
テスタロッサのサイドブレーキ嫌い
79 22/08/06(土)14:26:35 No.957237864
>テスタロッサのサイドブレーキ嫌い 乗ることなんかないだろ?
80 22/08/06(土)14:27:46 No.957238230
もう習慣になってしまったから今更変えられないけど明らかに不合理な物ってあるよね 車のアクセルとブレーキって真逆の仕事で間違えたら大事故の元なのに横に並んでどっちも右足で踏むって事故の元みたいな仕様だよね
81 22/08/06(土)14:31:17 No.957239249
車が電子化されてきているからゲームコントローラーみたいなのでもいいと思う
82 22/08/06(土)14:31:50 No.957239413
>車のアクセルとブレーキって真逆の仕事で間違えたら大事故の元なのに横に並んでどっちも右足で踏むって事故の元みたいな仕様だよね かといって左足ブレーキはなんか変な目で見られると言う
83 22/08/06(土)14:31:57 No.957239452
とはいえ確かにロックするかしないかだから段階があってもしかたないな
84 22/08/06(土)14:32:07 No.957239482
サイドブレーキは油圧とワイヤーだからエンジンどころか電源が切れてても使えるのがメリットよね
85 22/08/06(土)14:32:45 No.957239674
>>レバーじゃないやつなんてあるのか… >ペダル式もだいぶ増えた うちのはペダルもレバーもない 勝手にかかるらしい
86 22/08/06(土)14:32:46 No.957239677
>かといって左足ブレーキはなんか変な目で見られると言う さすがにブレーキしながらアクセルは踏まねえよ? 疑似ヒール&トゥと勘違いしてないか
87 22/08/06(土)14:33:01 No.957239756
マイカーがレバー式で社用車がペダル式だから毎回混乱する
88 22/08/06(土)14:34:47 No.957240233
ワンペダル車ってのもあるけどあれ急減速はどうやるんだろう アクセル抜くと結構強くブレーキかかるのかな
89 22/08/06(土)14:34:53 No.957240269
あれ電動Pって電源喪失でブレーキかからないの?
90 22/08/06(土)14:35:16 No.957240375
>>車のアクセルとブレーキって真逆の仕事で間違えたら大事故の元なのに横に並んでどっちも右足で踏むって事故の元みたいな仕様だよね >かといって左足ブレーキはなんか変な目で見られると言う 左足ブレーキだとブレーキした時踏ん張れないじゃん!
91 22/08/06(土)14:35:23 No.957240408
>ワンペダル車ってのもあるけどあれ急減速はどうやるんだろう ブレーキペダルはあるよ
92 22/08/06(土)14:35:37 No.957240477
社用車が一番安いグレードのプロボックスで 窓開けるのまでぐるぐるハンドルでちょっとビビった 今どきその機構わざわざ作ってんのか
93 22/08/06(土)14:36:13 No.957240681
>ブレーキペダルはあるよ ああ単にエンブレが強くなってるような挙動するだけなのね…
94 22/08/06(土)14:36:18 No.957240711
ボタンでサイドブレーキオンオフするやつは流石に不安感強い
95 22/08/06(土)14:36:38 No.957240830
やっべサイドブレーキつけたまま走ってた…
96 22/08/06(土)14:37:23 No.957241058
足踏みはまだいいけど電子式サイドブレーキはマジで違和感がすごい
97 22/08/06(土)14:38:55 No.957241544
>やっべサイドブレーキつけたまま走ってた… 最近はすぐアラームみたいなの鳴るから…!
98 22/08/06(土)14:39:02 No.957241573
足踏みのほうがサイドと位置が違うから慣れないな…
99 22/08/06(土)14:39:20 No.957241661
>左足ブレーキだとブレーキした時踏ん張れないじゃん! これたまに聞くけどよく分からない 右足操作の時でもブレーキ時には移動させるのに左足ブレーキの人が右足移動させずに踏ん張る想定なの?
100 22/08/06(土)14:39:26 No.957241686
俺はプリウス運転しろって言われたら混乱しそう
101 22/08/06(土)14:39:43 No.957241767
ボタン式かかってるのかぱっと見でわかりにくい
102 22/08/06(土)14:40:08 No.957241886
アクセルもとっくの昔にスロットルと直結してないし ブレーキもハンドルもバイワイヤされる時代にパーキングだけそんな事言ってもな
103 22/08/06(土)14:40:11 No.957241898
>足踏みはまだいいけど電子式サイドブレーキはマジで違和感がすごい サイドのないレンタカーに乗ったときかけ忘れそうで嫌よね
104 22/08/06(土)14:41:14 No.957242226
果てしなくどうでもいい話なんだけどさ 車のキーがエンジンキーにならないレンタカー借りて便利だなーとは思ったんだけど俺あの鍵と車が一体化するギミック感が好きだったんだなと俺の少年心に気付いた
105 22/08/06(土)14:43:24 No.957242822
>車のキーがエンジンキーにならないレンタカー借りて便利だなーとは思ったんだけど俺あの鍵と車が一体化するギミック感が好きだったんだなと俺の少年心に気付いた 皆通る道だ
106 22/08/06(土)14:43:49 No.957242942
左足ブレーキはなんか事故起こしそう
107 22/08/06(土)14:44:08 No.957243027
>アクセルもとっくの昔にスロットルと直結してないし >ブレーキもハンドルもバイワイヤされる時代にパーキングだけそんな事言ってもな 電スロはまぁ弄ればどうにかなるがサイド使った動きは手引きじゃないと無理だもん
108 22/08/06(土)14:44:12 No.957243047
なっ!?この車ドライブだけでローやセカンドがないじゃないか!? まあなくても困らんか…
109 22/08/06(土)14:44:58 No.957243283
>左足ブレーキはなんか事故起こしそう ブレーキなんだけど左足に移すんじゃなくてブレーキの挙動を踏み込むじゃなくて足をひねって回すという挙動を変えることで事故減らす車紹介されてるの見たな
110 22/08/06(土)14:45:47 No.957243496
>電スロはまぁ弄ればどうにかなるがサイド使った動きは手引きじゃないと無理だもん メーカー自ら開発するほどの需要がないんだから 大人しく油圧サイドつけなさい
111 22/08/06(土)14:46:06 No.957243587
ブレーキもハンドルもとは言うがサイドブレーキ以外はステアリングもブレーキもほとんど採用されないのに時代と言うのは違う気がする
112 22/08/06(土)14:46:30 No.957243698
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113 22/08/06(土)14:46:31 No.957243706
>左足ブレーキはなんか事故起こしそう なんで?
114 22/08/06(土)14:48:25 No.957244187
車は生涯乗ってたらその内事故って一生が終わるんじゃないかと戦々恐々しながら乗ってるので早く自動運転実用化をお願いしたい
115 22/08/06(土)14:49:37 No.957244557
>>左足ブレーキはなんか事故起こしそう >なんで? 左足使うリソース増えればそれだけ複雑化するからなんか会った時咄嗟の判断に支障出そう
116 22/08/06(土)14:50:08 No.957244702
>ブレーキもハンドルもとは言うがサイドブレーキ以外はステアリングもブレーキもほとんど採用されないのに時代と言うのは違う気がする 電気的な操作で十分な信頼性が得られる時代って言えばいい?
117 22/08/06(土)14:55:16 No.957246157
>左足使うリソース増えればそれだけ複雑化するからなんか会った時咄嗟の判断に支障出そう それを言うと右足を変えることなくとりあえず左足踏み込むだけの方が動作的にも操作的にも早くないです?
118 22/08/06(土)14:56:33 No.957246497
新型ステップワゴンのどれかのグレードはボタンシフトと電動パーキングとで2つPのボタンがあるらしいな
119 22/08/06(土)14:57:17 No.957246688
>>左足使うリソース増えればそれだけ複雑化するからなんか会った時咄嗟の判断に支障出そう >それを言うと右足を変えることなくとりあえず左足踏み込むだけの方が動作的にも操作的にも早くないです? そういう意味じゃなくて踏み間違いのリスクが増えるって話
120 22/08/06(土)14:57:43 No.957246803
サイドブレーキはステッキでしょ…?
121 22/08/06(土)14:58:20 No.957246994
強いて言うならブレーキペダルは左ではなく中央についてるから 左足ブレーキはちょっとバランス悪いと思う 左寄りに移設したらどんな使い勝手だろうね
122 22/08/06(土)14:59:01 No.957247176
>左寄りに移設したらどんな使い勝手だろうね ただのカートだこれ
123 22/08/06(土)15:02:11 No.957248070
実際は逆で右足一本でアクセルとブレーキという正反対の動作されるのはストレスが溜まるんだと
124 22/08/06(土)15:02:32 No.957248154
>実際は逆で右足一本でアクセルとブレーキという正反対の動作されるのはストレスが溜まるんだと お爺ちゃんだけじゃね
125 22/08/06(土)15:03:30 No.957248448
走るのも止まるのも同じ「踏む」動作ってのがそもそもおかしいの