22/08/06(土)01:02:14 東方の... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
22/08/06(土)01:02:14 No.957089124
東方の耐久弾幕って毎回1個はあるみたいだけどなんのためにあるの?
1 22/08/06(土)01:04:08 No.957089634
弾幕をじっくり見るため
2 22/08/06(土)01:04:19 No.957089700
耐久じゃない弾幕はなんのためにあるの?
3 22/08/06(土)01:05:33 No.957090038
耐久させるため
4 22/08/06(土)01:15:44 No.957092745
耐久弾幕じゃないのが低耐久過ぎてすぐ終了しちゃうから
5 22/08/06(土)01:16:30 No.957092960
>耐久じゃない弾幕はなんのためにあるの? STGなんだから敵に攻撃当てて倒すのが楽しいんじゃん 普通の弾幕でも弾見ないわけでも避けなくていいわけでもないし
6 22/08/06(土)01:17:11 No.957093131
耐久じゃない弾幕もこうして安置で耐える
7 22/08/06(土)01:20:05 No.957093839
作ってる人間もやる人間も古い人間だから定番みたいなのが嬉しいんだよ
8 22/08/06(土)01:23:06 No.957094602
21世紀の20世紀型弾幕STGだからな
9 22/08/06(土)01:28:48 No.957095982
RPGもアクションも防御か回避しないといけない敵の大技とかあるしあんな感じだろ
10 22/08/06(土)01:32:14 No.957096844
天空はないでしょ
11 22/08/06(土)01:33:28 No.957097098
>耐久弾幕じゃないのが低耐久過ぎてすぐ終了しちゃうから やってるときは全然そんな感じしないけどなあ フライングファンタスティカなんて撃ち込んでも撃ち込んでも終わらない
12 22/08/06(土)01:33:58 No.957097217
耐久弾幕はそんなに定番でもないけどな
13 22/08/06(土)01:34:43 No.957097342
耐久弾幕の初出ってなんだろう レイディアントシルバーガン?
14 22/08/06(土)01:35:03 No.957097408
東方に限らないけど露骨に耐えさせるつもりの耐久力に設定されてることわりとあるよね
15 22/08/06(土)01:35:19 No.957097461
死にながらパターン考えてるとこれパズルゲームなのでは…?って気分になる
16 22/08/06(土)01:36:02 No.957097623
弾幕かどうかは微妙だけR-TYPEのラスボスは近いものがある
17 22/08/06(土)01:36:41 No.957097783
ショットやボムの格差が凄いから逆に全部耐久のボスが居てもいい 長すぎると困るけど
18 22/08/06(土)01:37:26 No.957097931
>死にながらパターン考えてるとこれパズルゲームなのでは…?って気分になる 霊夢曰く弾幕ごっこはパターン作りごっこ
19 22/08/06(土)01:40:30 No.957098551
クラピは耐久二枚持ちで他のもやたら固いしほぼフル耐久クラスと言ってもいいかもしれない
20 22/08/06(土)01:41:03 No.957098674
EXラストの耐久→ラスペの流れいいよね
21 22/08/06(土)01:41:30 No.957098781
5面ボスの癖に当たり前のように耐久スペル使うのやめたまえ
22 22/08/06(土)01:42:38 No.957099020
同人シューという括りだと耐久弾幕は定番の要素な気もする
23 22/08/06(土)01:45:36 No.957099616
>>耐久じゃない弾幕はなんのためにあるの? >STGなんだから敵に攻撃当てて倒すのが楽しいんじゃん 弾幕STG自体ここに疑問を呈してる気はする
24 22/08/06(土)01:46:43 No.957099885
ショットパワーで多少時間が変わるだけで全部耐久だよ パーツ別に撃ち込む順番考える要素もないしそもそも相手から当たりに来るマゾばっかだかわしてりゃ死んでる
25 22/08/06(土)01:47:18 No.957100042
一枚目から擬似耐久仕掛けてくる千亦はどんだけ消滅したくないんだよ
26 22/08/06(土)01:48:03 No.957100216
大技の前の貯め
27 22/08/06(土)01:48:29 No.957100296
弾幕というか東方かな 空中物扱いだからボスに密着撃ち込みとかやりづらいし 紅はそういう要素強かったけど
28 22/08/06(土)01:48:30 No.957100297
クラピはさあ… 初っ端耐久で笑った
29 22/08/06(土)01:48:33 No.957100312
>>耐久じゃない弾幕はなんのためにあるの? >STGなんだから敵に攻撃当てて倒すのが楽しいんじゃん 避けるのが楽しい人もいるね話は以上でよろしいか?
30 22/08/06(土)01:48:52 No.957100380
>道中の癖に当たり前のように耐久スペル使うのやめたまえ
31 22/08/06(土)01:49:39 No.957100544
耐久で好きなのは幻想風靡と無双風神 速すぎて弾が当てられないから耐久っていうのはいい演出だった
32 22/08/06(土)01:54:07 No.957101478
東方って倒す楽しみより避ける楽しみのほうを重視してるよね CAVEは倒す楽しみを重視してると思う
33 22/08/06(土)01:55:03 No.957101691
>避けるのが楽しい人もいるね話は以上でよろしいか? 普通のスペルを耐久プレイでクリアすることは出来ても 耐久スペルを普通に撃ち込んで倒すのはまず不可能だからそれは通らないのでは?
34 22/08/06(土)01:55:21 No.957101752
>>耐久じゃない弾幕はなんのためにあるの? >STGなんだから敵に攻撃当てて倒すのが楽しいんじゃん >普通の弾幕でも弾見ないわけでも避けなくていいわけでもないし 大昔のomake.txtに 「シューティングは正確に打ち込むゲーム」 「弾幕シューティングは敵弾を避けるゲーム」 って書いてたよ
35 22/08/06(土)01:55:42 No.957101822
>STGなんだから敵に攻撃当てて倒すのが楽しいんじゃん そうだが東方はそっちに振られていないんだ… たまにドッカンドッカン爆風出してアイテムジャラジャラうへへってのもやりたくなるけど
36 22/08/06(土)01:56:06 No.957101900
連射無しのダラ外に思い入れがある人が作ったゲームだから そりゃボスが固い感あるわ
37 22/08/06(土)01:57:13 No.957102143
>「弾幕シューティングは敵弾を避けるゲーム」 >って書いてたよ 東方も含めてそういうシンプルなスタイルではいられなかったように思う
38 22/08/06(土)01:57:26 No.957102194
>普通のスペルを耐久プレイでクリアすることは出来ても >耐久スペルを普通に撃ち込んで倒すのはまず不可能だからそれは通らないのでは? じゃあお前には向いてないから違うゲームやってろとしか言えないわな
39 22/08/06(土)01:57:58 No.957102298
>連射無しのダラ外に思い入れがある人が作ったゲームだから >そりゃボスが固い感あるわ 正直CAVEシューも先に敵倒さないとどうしようもない印象あるからダラ外のボス戦のがまだ感覚に近いな 安地に潜り込むタイムにもなりがちだけど…
40 22/08/06(土)01:58:34 No.957102424
本当はプレイヤーに手連させたいけど我慢している雰囲気を感じる
41 22/08/06(土)01:59:42 No.957102697
スペプラとか文花帖形式のスペルカード事に区切られてるタイプいいよね 難易度的にも永のラスワが集中できるし凄い楽しかった
42 22/08/06(土)01:59:46 No.957102712
>本当はプレイヤーに手連させたいけど我慢している雰囲気を感じる 超連射くらいの手連ならやってくれてもいいけど撃ち込むことに重きはおいてない感じするしなあ…
43 22/08/06(土)02:00:28 No.957102869
耐久→ラスペの流れはやっぱタメが出来て盛り上がるよ 最後に耐久置いても余韻が好き
44 22/08/06(土)02:01:18 No.957103050
>EXラストの耐久→ラスペの流れいいよね あれ恒例なんだ…
45 22/08/06(土)02:01:29 No.957103090
>耐久→ラスペの流れはやっぱタメが出来て盛り上がるよ これは思う >最後に耐久置いても余韻が好き これは避けてたら急に敵が爆発するの違和感あるわ
46 22/08/06(土)02:01:56 No.957103183
>最後に耐久置いても余韻が好き でもやっぱりドゥルルルルドゥルルルパンッパンッパンッパンッドュオオ の撃ち込み音がおっきくなるのは欲しいわ!
47 22/08/06(土)02:02:05 No.957103217
オラ死ねっが出来たのそれこそマリス砲とかバグマリとかの10年以上前の話になりそう
48 22/08/06(土)02:02:14 No.957103259
>最後に耐久置いても余韻が好き 反魂蝶いいよね…
49 22/08/06(土)02:02:45 No.957103354
道中の謎中ボスの謎耐久嫌い
50 22/08/06(土)02:02:55 No.957103385
鬼形のホイポロイと鬼畜生の所業は逆でもよかったと思ってるホイポロイの完成度が高いから 恒例なら仕方ないけど
51 22/08/06(土)02:04:00 No.957103614
初っ端から半耐久繰り出してくるちまたんは性格悪いよ
52 22/08/06(土)02:04:31 No.957103720
>オラ死ねっが出来たのそれこそマリス砲とかバグマリとかの10年以上前の話になりそう 天以降はバグなのか仕様なのか分からんけど耐久スペカ中にボム使って効果時間が切れると無敵化解除されるようになって普通にショット撃破できる なんでそういう仕様なのかは知らん
53 22/08/06(土)02:04:45 No.957103783
耐久は時計の音が大きくなっていくのが本当に好き 蓬莱の薬とか
54 22/08/06(土)02:05:46 No.957103994
>鬼形のホイポロイと鬼畜生の所業は逆でもよかったと思ってるホイポロイの完成度が高いから 追い詰めてくる弾幕を打ち込んで穴を作って抜け出せ! からのラストは穴を作れないけど最後まで追い込まれた勝ち! って逆転が来るのは美しい
55 22/08/06(土)02:05:55 No.957104032
>天以降はバグなのか仕様なのか分からんけど耐久スペカ中にボム使って効果時間が切れると無敵化解除されるようになって普通にショット撃破できる そういやおっきーなの耐久無視できたの思い出した 仕様では無さそうよね
56 22/08/06(土)02:06:37 No.957104176
耐久スキップはおそらく想定外の挙動なんだろうけどなんかそのまんまにされてるのがよくわからん
57 22/08/06(土)02:07:31 No.957104363
最近の東方は意図的に簡単にしてる部分はあるかもしれないな 元々高難易度をウリにしてる作品でもないし そういう作品は大体死んでしまった
58 22/08/06(土)02:07:58 No.957104470
>本当はプレイヤーに手連させたいけど我慢している雰囲気を感じる その手の連打が必須なのは花映塚くらいか
59 22/08/06(土)02:08:23 No.957104557
ももよの耐久は接線を描くみたいに弾を誘導するのが楽しかった
60 22/08/06(土)02:08:28 No.957104574
難易度に関しては設定的にもゲーム的にも紺でやりきった感ある 個人的には星が一番苦手では有るんだけど
61 22/08/06(土)02:09:08 No.957104746
了解!マリス砲でパゼストバイフェニックス撃破!
62 22/08/06(土)02:09:11 No.957104754
昔はスペカ中に玉けし発動させると即スペカ取得失敗だったのに 天・鬼・虹と作品専用の玉けしシステムで玉消してもスペカ取得できるようになったのは神主の中で何らかの意識改革があったんだろうね
63 22/08/06(土)02:09:28 No.957104803
>初っ端から半耐久繰り出してくるちまたんは性格悪いよ そのくせラストスペルが儚い 作品の〆となる弾幕があんなに柔らかいことある?
64 22/08/06(土)02:11:03 No.957105154
ちまたの弱さに関してはゲームと設定の両面を考えるに意図的なものだろうな 次出る新作でも早速かわいそうな事になってたし
65 22/08/06(土)02:11:12 No.957105184
ちまたんは耐久も簡単なのがありがたい ノーマルとルナでもあまり変わらないし
66 22/08/06(土)02:11:48 No.957105307
虹はファングと経典でかなり短縮できたり 耐久スペカに特効カードが用意されてたり避け以外の攻略法が分かりやすくてよかった
67 22/08/06(土)02:11:58 No.957105337
弾幕綺麗だろ見てくれよ!って人が作ったゲームだから耐久こそがやりたい事なのかもしれない
68 22/08/06(土)02:12:30 No.957105458
神奈子のやたら高耐久かつ無敵になりながらしょぼい弾幕打ってくる通常なんなの…
69 22/08/06(土)02:13:05 No.957105602
虹の四面道中の耐久の避け方がずっとわからない というか四面は道中もボスも鬼門すぎる…
70 22/08/06(土)02:13:26 No.957105680
蟲毒のグルメはドラム叩いてたら初見取得出来たな
71 22/08/06(土)02:14:17 No.957105858
>神奈子のやたら高耐久かつ無敵になりながらしょぼい弾幕打ってくる通常なんなの… 風自体が紅オマージュ作品だからレミリア通常4オマージュだよ
72 22/08/06(土)02:15:22 No.957106052
>弾幕綺麗だろ見てくれよ!って人が作ったゲームだから耐久こそがやりたい事なのかもしれない 妖あたりはまさにそんな感じある 前作の開幕撃ち込みで削る要素無くなった代わりに弾幕の展開がゆったりとしてて
73 22/08/06(土)02:16:18 No.957106243
そりゃゲームなんだから面白さのために入れてるんだろ プリイヤーがそう感じるかは知らん
74 22/08/06(土)02:17:43 No.957106511
虹の耐久は虹人環がなんか好き
75 22/08/06(土)02:18:48 No.957106724
反魂蝶は耐久終えた瞬間の弾がアイテムに変化して取得する所が綺麗で大好き
76 22/08/06(土)02:20:40 No.957107110
ふと思い出したけど何気に諏訪子さまは耐久2連だな
77 22/08/06(土)02:22:24 No.957107386
調子良く来た時に限って耐久で残機とボムが湯水のごとく吸われがち
78 22/08/06(土)02:24:24 No.957107752
耐久だとボスの判定が消えるから 自機を画面の上へ行かせやすくなるので 弾幕の形状や避けのバリエーションが増やせる というのを今を思い付いた
79 22/08/06(土)02:26:03 No.957107987
耐久演出の最高傑作はやっぱこれでしょ https://youtu.be/pVMnqKw6seE?t=1121
80 22/08/06(土)02:28:12 No.957108336
気持ちはわかるけど解放合戦から始めるンじゃない
81 22/08/06(土)02:30:29 No.957108707
永夜返しは演出やストーリー的にも好きだしラストスペル扱いだからプレッシャーがかからなくて助かるんだけど油断してると最後まで辿り着かなくて締まらない終わり方になる…
82 22/08/06(土)02:30:55 No.957108774
>反魂蝶は耐久終えた瞬間の弾がアイテムに変化して取得する所が綺麗で大好き 桜アイテムに変化するから一面真っピンクになるのいいよね それが全部自機に飛んでくるから圧巻
83 22/08/06(土)02:32:46 No.957109068
永夜異変は主人公組が異変起こしてラスボスが解決するって歴代でもトップクラスにイレギュラーなストーリーなのいいよね
84 22/08/06(土)02:34:57 No.957109458
4ボスで撃ってくる船長狂ってんのか?
85 22/08/06(土)02:35:16 No.957109506
諏訪大戦が難しすぎる というかアレに残機もボムも吸われまくるせいでバグマリでしかクリアできてない
86 22/08/06(土)02:39:49 No.957110282
EXの耐久弾幕だと狐狗狸が苦手 あと毎回耐久になるルナティックインパクトt
87 22/08/06(土)02:47:46 No.957111522
ルナティックインパクトは2被弾6ボムぐらい持ってく耐久スペカだよ
88 22/08/06(土)02:55:55 No.957112804
月「ルナティックインパクト」 符じゃなくて月かぁ…してたら本当に月がかっとんでくる 3つも
89 22/08/06(土)02:57:19 No.957113021
部下のくらぴーが月を投げてるんだからヘカちゃんが月を投げられないわけがないんだ
90 22/08/06(土)02:59:54 No.957113381
クラピー犯したくなる
91 22/08/06(土)03:29:39 No.957117072
地6ラストとかの感じ好き
92 22/08/06(土)03:32:51 No.957117374
弾幕結界は最後以外あり得ないし
93 22/08/06(土)03:33:04 No.957117398
神奈子おばちゃんの耐久がそこそこ楽しかった思い出
94 22/08/06(土)03:39:10 No.957117976
風の話なら神奈子は耐久スペカ持ってないよ 耐久スペカ使うのは諏訪子の方
95 22/08/06(土)03:39:39 No.957118015
クラピの絶妙なメスガキ感いいよね