22/08/05(金)22:14:39 タクテ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1659705279305.jpg 22/08/05(金)22:14:39 No.957022191
タクティクスオウガのスレでゲームバランスが超いいと持ち上げられてたから買ってハードで遊んでるけど 自軍より相手の方が人数多くてユニットの質も良くて デスペナ無いから自軍ユニットが落とされる事も勘定に入れつつ最後の盤面までになんとか優位になれるように頑張れって方向性のバランスの良さでかなり消耗戦なんだねこのゲーム
1 22/08/05(金)22:19:49 No.957024698
ヒーラー以外のユニットも必要とあらば軍事費使い倒す勢いで回復アイテム使いまくって敵と互角
2 22/08/05(金)22:21:29 No.957025534
本当にうまいこと歯ごたえ残る匙加減の具合がよく考えられてる かなり絶妙なバランス調整
3 22/08/05(金)22:23:06 No.957026316
気にはなってたけどレベリングとかできる?
4 22/08/05(金)22:23:47 No.957026664
バランスに関してはオクトラも良かった 捨てキャラがいないのはやってて楽しい
5 22/08/05(金)22:24:07 No.957026823
開けた地形で戦うと殴殺されて中盤はともかく序盤で1ユニットでも失うと即キツく 有利地形にまで敵を誘引しながら大移動させられたので 氷魔法のコーレンティンいないルート選んだ人このゲーム大丈夫なの?って思った
6 22/08/05(金)22:26:09 No.957027752
>気にはなってたけどレベリングとかできる? 意味が無い 相手の方がレベル高いと回復薬1個使っただけで経験値がレベルアップするだけ溜まる 相手の方が弱いと同じ行動数十回繰り返すとレベル上がる だから相手より高いレベルまで時間かけて上げるより戦場に出るのが正解 あと全滅してもアイテム消耗なくて経験値だけ手に入るから全滅繰り返せば嫌でもレベル上がる
7 22/08/05(金)22:27:14 No.957028253
無限にやりたいくらい好きだわトラスト…DLC出してほしかった
8 22/08/05(金)22:28:29 No.957028796
狙える位置に敵のヒーラーが布陣しないから 最後の最後に残ったのはヒーラーでしたって事に割となる もっと早く落とせたらとは思うんだけど落とす手段が無い
9 22/08/05(金)22:30:51 No.957029791
比較対象がFEとTOになるけど どっちも自軍被害0が基本だから双方の削り合いにならないんだけど 今作はボスが普通に向かってくるしボス倒しても終わらんしで敵NPCに好き勝手させたら余裕で全滅させられるというか 真剣にプレイして初見ではほぼ間違いなく負けるから地形戦や初期配置から練り直さないと勝てん
10 22/08/05(金)22:31:40 No.957030180
体験版の範囲でも面白かった
11 22/08/05(金)22:32:30 No.957030524
マジでずーっとギリギリで負けそうなまま進むのが凄いよこのゲームマップによっては超便利なキャラとかいるけどルートによっては仲間になってなかったりするし
12 22/08/05(金)22:33:07 No.957030778
スタメン固定するよりマップに合わせたキャラ使う方が楽しいし楽
13 22/08/05(金)22:33:12 No.957030807
面白そうだな…
14 22/08/05(金)22:33:12 No.957030813
中々面白そうだな
15 22/08/05(金)22:33:26 No.957030919
お気に入りを強くするんじゃなくてマップに合わせてキャラを使い分けるタイプだからSRPGなのにSLG感ある
16 22/08/05(金)22:33:52 No.957031121
ハードは最後に立ってた方の勝ちがざらにあるからな
17 22/08/05(金)22:34:09 No.957031261
方向性が違うよね ユニット達の個性組み合わせて勝てる構図を組み立てるゲームって感じ 個人的にはタクティクスオウガと似てないと感じた
18 22/08/05(金)22:34:54 No.957031587
>方向性が違うよね >ユニット達の個性組み合わせて勝てる構図を組み立てるゲームって感じ >個人的にはタクティクスオウガと似てないと感じた 確かに見た目は似てるけどやってみるとあんまり他にないゲーム性だった
19 22/08/05(金)22:35:00 No.957031646
頑張れば自分ノーデスでも行けるぞ 死ぬほど頑張ればNPCノーデスも行けるんじゃないかな…
20 22/08/05(金)22:35:01 No.957031653
>ハードは最後に立ってた方の勝ちがざらにあるからな なんていうかスマートに勝つってのがほぼ無いバランスでいいんだろうか
21 22/08/05(金)22:35:32 No.957031880
>なんていうかスマートに勝つってのがほぼ無いバランスでいいんだろうか スマートにやってもしにんがでる
22 22/08/05(金)22:36:19 No.957032191
>ハードは最後に立ってた方の勝ちがざらにあるからな 敵1人自軍1人残って 1個しか残ってない全回復アイテムなくなく切ってようやく勝って 得た軍資金全部消耗品に突っ込まないと次勝てねえぞって思いながら進める事が多かったから1周目は全然ユニット強化にお金使えなかった 稼ぎはできるけど極力使わなかった
23 22/08/05(金)22:36:22 No.957032212
>なんていうかスマートに勝つってのがほぼ無いバランスでいいんだろうか ハードで味方落とさずに勝利は慣れるまでしんどいと思う
24 22/08/05(金)22:36:25 No.957032233
そんなシビアなんだ 気になってきた
25 22/08/05(金)22:36:45 No.957032380
こいつどうやって使うんだ?こう使うのか!って気づいた時が気持ちいい
26 22/08/05(金)22:37:04 No.957032513
序盤から相手のボスクラスの女が襲ってくるステージは街も焼きたくないから飛行ユニットを屋根に逃してチクチクしてた 仲間は全員死んだ
27 22/08/05(金)22:37:15 No.957032604
この手のゲームで回復アイテムカツカツになるのは久しぶりの経験だったな…
28 22/08/05(金)22:37:46 No.957032827
魔法が痛すぎる
29 22/08/05(金)22:38:14 No.957033003
ドウゾ!ドウゾ! 強化出来ません!
30 22/08/05(金)22:38:25 No.957033106
ゲームに歯応えを求める人なら普通にお勧めできるよSwitchオンリーだけど今のところ
31 22/08/05(金)22:38:31 No.957033158
>魔法が痛すぎる 盾おじが落雷ワンパンで瀕死&麻痺になった時の絶望感よ
32 22/08/05(金)22:39:13 No.957033484
今どき珍しいバランスなんだな
33 22/08/05(金)22:39:14 No.957033491
>なんていうかスマートに勝つってのがほぼ無いバランスでいいんだろうか 敵1を3~4人でタコ殴りにしてもタコ殴りにするタイミング悪かったらこっちの誰かがコロッと落とされる なのでキルゾーンに誘引する必要あるけど相手が馬鹿じゃないから全力移動したら孤立するタイミングで一人で突出したりしないので一方的に殴れる事がほぼない
34 22/08/05(金)22:39:18 No.957033516
カスタマイズ性を犠牲にしてキャラバランスを取った昨今では珍しいゲーム
35 22/08/05(金)22:40:07 No.957033870
>今どき珍しいバランスなんだな ノーマル以下はもうちょい楽 与ダメが劇的に増えるから ベリーイージーはものすげえ楽
36 22/08/05(金)22:40:08 No.957033873
使用キャラでかなりステージの感想変わるのが面白い
37 22/08/05(金)22:40:35 No.957034091
こっちができることは敵もできるどころか敵の方が上手く使ってきて俺は…ってなる
38 22/08/05(金)22:41:00 No.957034272
ノーマルでも稼がなければ普通にきついぜ
39 22/08/05(金)22:41:01 No.957034274
「」はすすめるのがうまいな…
40 22/08/05(金)22:41:16 No.957034388
風花雪月の本編より煤闇の方が好きだぜー!って人はトラスト絶対好きだよ あとfeifも好きだよ
41 22/08/05(金)22:41:36 No.957034539
父上を介護するマップがきつすぎて何度もやり直した 頼むから突っ込まないでくれ
42 22/08/05(金)22:42:11 No.957034779
このノックバックウインドって魔法どうしてウチは使えないんですか?
43 22/08/05(金)22:42:31 No.957034927
NPC含めたノーデス苦行すぎないこれ?
44 22/08/05(金)22:42:32 No.957034932
敵がとにかく射程内にとらえた1番与ダメが高い相手狙う関係でヒーラーを前に出したらヒーラーが落ちる だから負傷者を下げて回復して前線復帰って手間がかかるのが割と珍しいと思った 射程が全体的に絶妙に短い
45 22/08/05(金)22:42:59 No.957035141
医法院 父上 2周目最初
46 22/08/05(金)22:43:31 No.957035403
最強キャラ一人で無双できるようなゲームではない
47 22/08/05(金)22:44:23 No.957035832
普通はこの手のゲームで自己バフアイテム使わんけど ほぼ毎ステージに戦場地形を下見しつつ会話イベントをするパートがあって そこで戦闘中のみバフアイテム手に入るから結構使った
48 22/08/05(金)22:44:27 No.957035864
こういうシミュレーションで駒を削り合うバランスって本当に珍しいな
49 22/08/05(金)22:45:04 No.957036133
塩鉄大戦呼びは意外と流行らなかった…
50 22/08/05(金)22:45:09 No.957036180
キャラロストないのかーって思ったけどあったら詰むわこれ
51 22/08/05(金)22:45:39 No.957036438
キャラ性能に自分で手を入れることは不可能と言っていいほどだけど どのキャラも特徴的な能力を持っててどのキャラも有効に使えるっていう稀有なSRPG
52 22/08/05(金)22:46:55 No.957037050
>キャラロストないのかーって思ったけどあったら詰むわこれ このゲームでキャラ死ぬたびにリセットとか考えたくねえわマジで まあご褒美のためには必要なんだが…
53 22/08/05(金)22:47:45 No.957037467
ストーリーは面白い?
54 22/08/05(金)22:47:46 No.957037472
ある程度余裕あっても回復アイテムケチってユニット特攻させた方が総体的によかったりするし 1ステージ中1回だけ死んでも復活するアクセ入手できるまではステージ中最初の犠牲者は戦士タイプの主人公ってのがよくある
55 22/08/05(金)22:48:39 No.957037877
個人的に主人公の強さが絶妙で好き
56 22/08/05(金)22:48:53 No.957037976
>ストーリーは面白い? 人による 中にはダルいって人もいるしルート分岐毎の(結末以外の)出来不出来がどうしてもある ただオチは全部いい
57 22/08/05(金)22:48:58 No.957038025
>ストーリーは面白い? 俺は好きだけどひたすら苦しい展開だから人を選ぶと思う
58 22/08/05(金)22:49:21 No.957038195
もう発売してたのか… シナリオとかキャラとかどうおほぉ
59 22/08/05(金)22:49:41 No.957038335
>もう発売してたのか… >シナリオとかキャラとかどうおほぉ 急にイくな
60 22/08/05(金)22:49:50 No.957038415
>個人的に主人公の強さが絶妙で好き 基本的に敵の順番遅延と2マス先攻撃の2つの特技だけで戦うけど どっちも劇的に輝く機会あるんだよね
61 22/08/05(金)22:50:16 No.957038622
>ストーリーは面白い? クオリティ高いよ
62 22/08/05(金)22:50:27 No.957038690
ストーリーも戦闘パートも一部除いて殆どずっと劣勢なのよね
63 22/08/05(金)22:51:00 No.957038925
育ててないキャラを一線に追いつかせるのがこんなに簡単なSRPG初めて遊んだ 極端な割り切りだよな経験値のレベル差補正 経験値のレベル差補正って字面から想像される補正の20倍くらいある
64 22/08/05(金)22:51:31 No.957039177
ノーデス報酬が割とゴミなので味方落ちてもまぁいっかぁするゲームだよ
65 22/08/05(金)22:51:44 No.957039253
>>ストーリーは面白い? >俺は好きだけどひたすら苦しい展開だから人を選ぶと思う 主人公が緩衝地帯の領主って地位から変化しない関係で 主国と侵略国家と宗教国家の3陣営からいいように使われて 人によるけど敵と味方がぐるんぐるん入れ替わって裏切りを重ねまくりながら領地と領民だけは守るっていう誇りの無い立ち位置に常にいた
66 22/08/05(金)22:52:28 No.957039585
ベンチのレベリングも楽だし他のSRPGも真似してほしいと思ったシステム
67 22/08/05(金)22:52:46 No.957039754
主人公が割と完璧超人で近い立ち位置の仲間が問題あるやつ多めみたいな
68 22/08/05(金)22:53:14 No.957039957
進軍路とか地理的な話はほとんどない いきなり敵の首都に進軍したりする 主題が終始政治陰謀なんで…
69 22/08/05(金)22:53:35 No.957040127
体験版で最初の分岐前までやれるよ
70 22/08/05(金)22:53:49 No.957040212
宗教国家の御本尊に立てこもって信者兵達が攻めてくるステージだけ楽だった 湖のステージだから電気魔法ひたすら湖に流してたら信者兵達が感電するから弓で撃って終わり 水辺で戦うステージだけ簡単だけど2ステージぐらいしかない
71 22/08/05(金)22:54:12 No.957040389
ゼノブレ終わったらやるか…
72 22/08/05(金)22:54:57 No.957040722
まず最初はハードを体験してほしい途中からでも難易度変えられるから
73 22/08/05(金)22:55:04 No.957040766
ボス戦1ターン目で一人死んでもそのままギリで勝てたりするし生きてても結局ギリだから面白い
74 22/08/05(金)22:55:09 No.957040801
金策出来るようになるとヤク使いまくってバランスが崩壊するゲーム
75 22/08/05(金)22:55:11 No.957040813
今回初めてのセールで次いつ来るかわからんから気になるなら早めに買っといた方がいいかもしれない
76 22/08/05(金)22:55:36 No.957041004
王と領主という上下関係だった2人が エンディングで一切の上下関係がなくなって屈託の無い笑顔で笑いあうシーンには心がすごく動いたので 友情モノとしてすごくよかった
77 22/08/05(金)22:55:37 No.957041012
>金策出来るようになるとヤク使いまくってバランスが崩壊するゲーム メディナちゃんの範囲回復薬気持ちいいよぉ…
78 22/08/05(金)22:55:39 No.957041032
地形ダメージはメイン火力だ
79 22/08/05(金)22:55:47 No.957041094
塩湖はなんかやたら簡単だよね その1つ前が地獄だがな!
80 22/08/05(金)22:56:13 No.957041287
2周目1話が一二を争う程キツかった
81 22/08/05(金)22:56:47 No.957041506
>その1つ前が地獄だがな! 高性能なユニットがまとめて襲ってくるとなすすべもなく死ぬということを思い知らされた…
82 22/08/05(金)22:56:50 No.957041522
グスタドルフ戦はコハクのせいで敵が全員動き出してコハクのおかげでグスタドルフは倒せたっていう変な方法でクリアした印象が強い
83 22/08/05(金)22:57:01 No.957041597
メディナちゃんと金の力は救済措置だよね
84 22/08/05(金)22:57:10 No.957041667
敵は基本こっちを数でタコるように動くんで遠距離攻撃と範囲攻撃はみんな強いと言っていい
85 22/08/05(金)22:57:28 No.957041786
嫁偉い
86 22/08/05(金)22:57:30 No.957041795
キャラメイクある?
87 22/08/05(金)22:57:37 No.957041838
戦闘よりもこっちがひたすら曇らされる話の展開が辛い
88 22/08/05(金)22:57:47 No.957041922
金は地道に稼がないとずっと足りないからな…
89 22/08/05(金)22:57:48 No.957041934
ライブアライブ終わってHD2Dに興味持ってまさに買おうか迷ってる でももこれ見る限り買って損なさそうだな
90 22/08/05(金)22:57:49 No.957041944
一話は勝たせる気ないだろあれ なんで炎耐性までついてるんだよ あと王子弱すぎ
91 22/08/05(金)22:58:07 No.957042080
>キャラメイクある? 全くない
92 22/08/05(金)22:58:10 No.957042097
雷が強すぎて壁役キャラが役割全うできんのがきつい!
93 22/08/05(金)22:58:20 No.957042168
ボスがアホみたいに強いよね 一撃でこっちのタンカーじゃないユニット殺せるとか思わんじゃん こっちからは20発ぐらい殴らんと死なんのに じゃあ後回しにするかって思っても被害広がるばかりだから真っ先に落とさないといけないけどボス1人にかまけてたら取り巻きも普通に一人一人こっちの駒より精強だという そりゃ地方領主より相手の軍のが練度も装備もいいんだろうけどさぁ
94 22/08/05(金)22:58:43 No.957042302
>ライブアライブ終わってHD2Dに興味持ってまさに買おうか迷ってる >でももこれ見る限り買って損なさそうだな このジャンル好きなら損はないよ ただ体験版範囲内はちょっと会話パートが多いよ
95 22/08/05(金)22:59:01 No.957042412
王子に付いていかないとなんでお前急に心折れてんの!?ってなるなった
96 22/08/05(金)22:59:16 No.957042521
>雷が強すぎて壁役キャラが役割全うできんのがきつい! 対単体魔法の雷魔法はへたしたらボス以上の火力出されるよね
97 22/08/05(金)23:00:08 No.957042873
やべぇミスった!全滅する!ってなってから高所の弓兵が相手が登れないように立ち回ってチクチクするだけで終わった
98 22/08/05(金)23:00:18 No.957042946
でもボスであっても罠には無力なのである あれ移動経路の途中でも容赦なく発動してぶっとばすのひどいよねありがとう
99 22/08/05(金)23:00:23 No.957042971
欠点は話がなげぇって所くらい
100 22/08/05(金)23:00:45 No.957043124
体験版のデータ引き継げるからまずは体験版やってもいいのよ
101 22/08/05(金)23:01:08 No.957043289
ハード周回やってると序盤店売りの回復アイテムが序盤の弱いのしか補充されないのが辛い
102 22/08/05(金)23:01:22 No.957043404
平然と2回行動を始める雑魚
103 22/08/05(金)23:01:23 No.957043417
ランドロイマジで強かったな
104 22/08/05(金)23:01:37 No.957043510
>でもボスであっても罠には無力なのである >あれ移動経路の途中でも容赦なく発動してぶっとばすのひどいよねありがとう 工兵くんは我が軍のMVPだわ
105 22/08/05(金)23:01:40 No.957043535
>平然と2回行動を始める雑魚 それ聞くだけでもうどのステージか分かるわ
106 22/08/05(金)23:01:42 No.957043552
梯子掛けて上にいるだけで何もしてこなくなる敵結構いるよね
107 22/08/05(金)23:01:43 No.957043555
他のSRPGだとMPにあんまり意味が無い(枯渇しない)んだけど このゲームはMPじゃなくて1ターン1ずつ蓄積する行動ポイントを2ターン分消費で魔法1発だから 真っ当な運用してると魔法使いはアイテム撒くしかできないターンが2ターンに1回挟まるのが個人的には初体験だった MP枯渇とか経験した事ねえよ
108 22/08/05(金)23:01:50 No.957043613
タクティクスオウガもHD2Dになるかと思ったらそうじゃなかったの残念
109 22/08/05(金)23:02:04 No.957043700
奥の手みたいなのいっつも使い忘れる
110 22/08/05(金)23:02:23 No.957043843
>ランドロイマジで強かったな 二周目にやっても全滅しかけたからホントあいつ…
111 22/08/05(金)23:03:03 No.957044105
敵ボスが2マス先攻撃持ってないっていう超限定的シチュは笑った そんなん梯子の先にいたら完封できるわ できた
112 22/08/05(金)23:03:05 No.957044120
開幕針山に落とされるの容赦無さすぎるだろう
113 22/08/05(金)23:03:23 No.957044258
>他のSRPGだとMPにあんまり意味が無い(枯渇しない)んだけど >このゲームはMPじゃなくて1ターン1ずつ蓄積する行動ポイントを2ターン分消費で魔法1発だから >真っ当な運用してると魔法使いはアイテム撒くしかできないターンが2ターンに1回挟まるのが個人的には初体験だった >MP枯渇とか経験した事ねえよ コーレンティンは適当に他のキャラで足元凍らせればいいだけだからマジで強いよね
114 22/08/05(金)23:03:32 No.957044332
>他のSRPGだとMPにあんまり意味が無い(枯渇しない)んだけど >このゲームはMPじゃなくて1ターン1ずつ蓄積する行動ポイントを2ターン分消費で魔法1発だから >真っ当な運用してると魔法使いはアイテム撒くしかできないターンが2ターンに1回挟まるのが個人的には初体験だった >MP枯渇とか経験した事ねえよ その点嫁ってすげーよな 倒せば1回復するんだもん
115 22/08/05(金)23:03:35 No.957044365
>奥の手みたいなのいっつも使い忘れる ハードはこれ使うタイミング間違えると勝てねえ 場合によってはワープ使うこともある
116 22/08/05(金)23:03:39 No.957044393
>奥の手みたいなのいっつも使い忘れる 嫁が必殺技を覚えたら即使うようになった
117 22/08/05(金)23:04:05 No.957044580
魔法キャラは基本支援役とセット運用じゃよ
118 22/08/05(金)23:04:06 No.957044585
>他のSRPGだとMPにあんまり意味が無い(枯渇しない)んだけど それはものによるとしか
119 22/08/05(金)23:04:30 No.957044769
ステージが毎回凝ってていいよね おいそこに梯子あるなんて聞いてないぞ登ってくんな
120 22/08/05(金)23:04:44 No.957044879
>倒せば1回復するんだもん 絵面怖いんだよ 仲間に守られつつ自分の身体に火をつけながら高台から敵を毎ターン燃やし殺していく嫁
121 22/08/05(金)23:05:29 No.957045217
特に意味はないけど戦闘不能0でクリアしたくてリセットしてた
122 22/08/05(金)23:05:36 No.957045266
ユリオくんは加入から一度も抜けたことがない 毎ターン配れるの強すぎる
123 22/08/05(金)23:05:40 No.957045301
>ランドロイマジで強かったな 高台から落として麻痺させて足元燃やして袋叩きにしてようやく死んだ…
124 22/08/05(金)23:06:21 No.957045619
使ってみると強い炎盾 魔法弱いやつにカウンターめっちゃ通る!
125 22/08/05(金)23:06:38 No.957045754
近接強い奴だいたい魔法防御低いから硬さを発揮する為には敵の魔法職なんとかする必要あって大変
126 22/08/05(金)23:07:21 No.957046060
この手のゲームでは珍しく盾役のキャラが強い 挑発が強すぎる
127 22/08/05(金)23:07:59 No.957046360
基本的に眼鏡かけてるキャラは強い
128 22/08/05(金)23:08:06 No.957046413
無双しようと思えばできるやりこみ系にも対応してるのがいい塩梅だと思う
129 22/08/05(金)23:08:16 No.957046483
挑発強いからずっと商人スタメンだったよ 他の行動不能特技頻繁に使えんもん
130 22/08/05(金)23:08:25 No.957046565
>挑発が強すぎる 挑発通ると魔法撃ってこなくなるのが最高すぎる
131 22/08/05(金)23:08:26 No.957046569
面白そうだな なんとなく後回しにしてたがやってみよう
132 22/08/05(金)23:08:29 No.957046587
>挑発が強すぎる 挑発したキャラの周りを味方や障害物使って殴れなくするのいいよね…
133 22/08/05(金)23:08:42 No.957046694
ユリオと賢者の孫はズッ友だよ
134 22/08/05(金)23:08:52 No.957046763
長らく外す要素がないジーナ
135 22/08/05(金)23:09:01 No.957046813
新規IPなのに売上もよかったからオクトラとかこのシリーズは調子いいな スマホで続編出すなよ
136 22/08/05(金)23:09:27 No.957047003
>面白そうだな >なんとなく後回しにしてたがやってみよう 苦戦したい欲がある人には最高 難易度は毎ステージごとに4段階から変更できるからクソすぎるステージだけ下げてもいい
137 22/08/05(金)23:09:30 No.957047034
オクトラといい今度やるドラクエリメイクといい 昔のスクエニの作品っぽい面影がある作品を 当時の雰囲気残しながら作らせると いい仕事するよねこの会社
138 22/08/05(金)23:09:45 No.957047121
>ユリオと賢者の孫はズッ友だよ この二人信念の関係で加入時期も近くなるよね
139 22/08/05(金)23:09:54 No.957047207
>絵面怖いんだよ >仲間に守られつつ自分の身体に火をつけながら高台から敵を毎ターン燃やし殺していく嫁 魔女かもしれん…
140 22/08/05(金)23:09:59 No.957047245
後半の話がイマイチだったと言うか予想通り過ぎた
141 22/08/05(金)23:10:03 No.957047272
ハードだと敵の固さが嫁でもワンパンできなくて大変だったな
142 22/08/05(金)23:10:09 No.957047310
>長らく外す要素がないジーナ 自動蘇生魔法即打てるようになると最序盤から大活躍よね
143 22/08/05(金)23:10:15 No.957047357
アンナちゃんがかわいい
144 22/08/05(金)23:10:56 No.957047682
>後半の話がイマイチだったと言うか予想通り過ぎた エンディングは好き 血塩大戦エンドとか だいたいベネディクトが喋るたびにゲラゲラ笑ってた
145 22/08/05(金)23:10:59 No.957047720
メディナもイカれた性能してるよ こくじんヒーラーとは役割違うけど使い勝手が良すぎる
146 22/08/05(金)23:11:25 No.957047908
全キャラうまく使いこなす余裕がない…
147 22/08/05(金)23:11:29 No.957047930
追加メンバーも強いんだけど初期メンバーも強い
148 22/08/05(金)23:11:36 No.957047994
>メディナもイカれた性能してるよ 十字型にTPばらまけるのすごくない?
149 22/08/05(金)23:12:00 No.957048152
ラスボスがまあお前だよね感
150 22/08/05(金)23:12:03 No.957048178
メディナは満場一致のチートキャラだよあいつ なんで範囲回復アイテムで1ターンに最大10TP回復してんだよぶっ壊れだろ
151 22/08/05(金)23:12:34 No.957048416
>後半の話がイマイチだったと言うか予想通り過ぎた 岩塩あるんだろって最初からわかるのに引っ張りすぎだな
152 22/08/05(金)23:12:36 No.957048432
ハード周回は1話が一番難しいのはマジでどうかと思う 運ゲー入ってる
153 22/08/05(金)23:12:44 No.957048513
ハードだと全力で殴って敵の数減らさないといけないのにパーティー分断マップが鬼畜すぎた
154 22/08/05(金)23:13:05 No.957048661
もっとイカれたキャラ出して欲しかったよ マジで硬派過ぎる
155 22/08/05(金)23:13:09 No.957048694
要らない味方がいない 弓兵多いマップで風の強さ強風にして弓命中率下げて戦えたりもするし
156 22/08/05(金)23:13:28 No.957048856
このシリーズ見た目はクラシックな感じを奇麗にしましたって内容だけど 中身まったくクラシックじゃないのが特徴だと思ってるから ドラクエどうすんのか気になる ライブアライブは元が特徴的なもんで変化なくても古い感なかったけどドラクエ3では…
157 22/08/05(金)23:13:48 No.957049023
序盤から中盤の盛り上げが凄過ぎたせいか終盤はまあ肩透かし感あったかな
158 22/08/05(金)23:14:04 No.957049124
>このシリーズ見た目はクラシックな感じを奇麗にしましたって内容だけど >中身まったくクラシックじゃないのが特徴だと思ってるから >ドラクエどうすんのか気になる >ライブアライブは元が特徴的なもんで変化なくても古い感なかったけどドラクエ3では… リメイクタイトルは特に変えてこないんじゃない?
159 22/08/05(金)23:14:19 No.957049226
>岩塩あるんだろって最初からわかるのに引っ張りすぎだな 俺は逆にファンタジー的なものでも出るのかと思ってたからそっちかー!ってなった
160 22/08/05(金)23:14:20 No.957049233
ヒューエットの飛行弓いいよね これに近接もできるカノープスチートキャラかよ
161 22/08/05(金)23:14:42 No.957049406
>>後半の話がイマイチだったと言うか予想通り過ぎた >岩塩あるんだろって最初からわかるのに引っ張りすぎだな 3ルートもあるのはめっちゃ満足できた フレデリカ編は割と納得いかない部分もあったけど
162 22/08/05(金)23:14:48 No.957049458
結局塩かよ…ってなった
163 22/08/05(金)23:15:10 No.957049612
>ドラクエどうすんのか気になる ドラクエもここのチームがやるの?
164 22/08/05(金)23:15:12 No.957049630
>結局塩かよ…ってなった 鉄のレス
165 22/08/05(金)23:15:13 No.957049631
かなり創意工夫を受け入れてくれる余地があった みんな総出でアイテム使いまくって水溜りを仕込んで 水溜りを通電させて篭城勝利とか相手との接敵に余裕があるマップだと仕込める
166 22/08/05(金)23:15:34 No.957049805
>結局塩かよ…ってなった 塩が足りんのです
167 22/08/05(金)23:15:54 No.957049951
ヒューエットさんのデバフの通り方で戦況が変わりまくる
168 22/08/05(金)23:16:10 No.957050061
庭園の池に電気玉投げるのは絶対皆やると思う
169 22/08/05(金)23:16:20 No.957050121
>フレデリカ編は割と納得いかない部分もあったけど むしろ胸熱だったよ 必死で守ってる避難民が意識してなかった弓兵に貫かれた時ほど このゲームでドラマ感じたシーンはなかった
170 22/08/05(金)23:16:26 No.957050176
裁判パートはフレーバー程度だったけどそんなもんかな
171 22/08/05(金)23:16:49 No.957050366
エスフロストの兵が鉄装備で強いとか設定があった気がしたけどまぁどうでもいいことだろう…
172 22/08/05(金)23:17:04 No.957050459
鉄は本当に存在感薄かったね
173 22/08/05(金)23:17:12 No.957050504
ベネエンドの「よくやったベネディクト」に泣いて満足して周回してないんだけど久々にやるか…
174 22/08/05(金)23:17:15 No.957050528
発売前から憂う者
175 22/08/05(金)23:17:17 No.957050546
>裁判パートはフレーバー程度だったけどそんなもんかな 人によっては思い通りの方向に進めないのがいいって思ったみたい セーブロードで割と誘導はできるんだけども
176 22/08/05(金)23:17:36 No.957050696
HD-2Dでこんだけ自由にプレイヤーがカメラグリグリ回して大丈夫ってわかるだけでもこのゲーム価値でかい
177 22/08/05(金)23:17:37 No.957050704
>裁判パートはフレーバー程度だったけどそんなもんかな 完全に運もアレだろうし 即採決すれば自分で誘導しないから1周くらいは縛ってみるとかでやるくらいかな
178 22/08/05(金)23:18:25 No.957051061
やっぱりベネディクトがいい場面多すぎる
179 22/08/05(金)23:18:44 No.957051193
家臣に委ねて道筋決めるのは先導力無いなーとちょっと思った 最後は自分で決めるけど
180 22/08/05(金)23:18:51 No.957051244
1つだけ不満あるなら顔グラをセリフの横につけてほしかった あとガチで人間出るムービー無いんだよね 全部ユニットの喜怒哀楽人形劇 別に嫌いじゃないけど
181 22/08/05(金)23:19:04 No.957051344
嫁ルートのベネ良すぎるのよ
182 22/08/05(金)23:19:19 No.957051440
>やっぱりベネディクトがいい場面多すぎる 誰が好き言われたらベネディクトが1番だな ストーリー面では
183 22/08/05(金)23:19:20 No.957051445
強いて言うなら絵が好みじゃない
184 22/08/05(金)23:20:02 No.957051731
>エスフロストの兵が鉄装備で強いとか設定があった気がしたけどまぁどうでもいいことだろう… ハイサンドじんのほうがスキル面で厄介過ぎる…
185 22/08/05(金)23:20:39 No.957052001
申し訳ないがキャラデザはそんな好みじゃないから見る機会は少なくてよい
186 22/08/05(金)23:20:55 No.957052094
強いて言えば王子ルートはもっとこう…こう!ってなった 王子を責められないんだけど